手紙 4 (9798.28) Q さんから


以下の手紙をいただきました。どのようにゲームに組み込むか、ただいま検討中です。


はじめまして、偶然このページを発見しました。 とても興味深く読ませていただきました。 時間が、時間でしたのでとくに考えもしませんが、とりあえず「お気に入り」に入 れましたので、 ときどき訪問させていただきます。

<提案 租税について> 財政状況によっては「新税創設」を実行できるようにしてはどうでしょう。

1.税目  

 ア 初期値の税目の他に2種類まで新税を創設できる。  

 イ 初期値の税目を廃止することができる。  

 ウ 全体の税目数が上限値を超えなければ、廃止、創設によって「直間比率」を 操作できる。  

 エ 税目には業界影響率と国民影響率が設定される。(課税対象、納税義務者( 会社、国民)、一般財源か特定財源、税率、など)

2.徴税  

 ア 産業比率によって徴収率に差をつけて歳入を変化させる。

 イ 徴税費用(予算配分でコントロールする)によって税務査察などが増加し、 大規模な脱税事件を摘発する。国民の不満感が減少する。世論形成がしやすくなる。政策 が議会を通過しやすくなる。

<提案 新聞について>

ざっと読む限り、新聞は「情報を得る」と「批判する」という役割のようですが、 もう一つ「世論形成に利用する」というのはどうでしょう。

1.直接的には「統計資料の公開」「記者会見」 将来の高齢化率を公表し、そこで介護保険制度を政策立案すると議会の反対が 減少する。   財政状況の危機を訴えることによって、新税創設を可能にする。

2.間接的には他人を使って 「情報をリークする」「業界団体のパーティーに出席 する」  業界にメリットを与えると批判記事が減少する。

なんてことはどうでしょう。 ちょっと難しくなるか。 思い付きで長々と書いてしまいました。すみません。 今日はこれで失礼します。 このHPが、どんどん進化することを期待しています。