政治ゲームのシステム設計 HOME


関連資料1


首相も家に帰ればただの人,というところでゲームに人間味が出る。

家庭を省みないと家庭内暴力が起きて,そっちにエネルギーを 取られ、政治力が落ちる、とか。 猛烈サラリーマンの悲哀もシミュレーションできる。

家庭で話すときは方言(出身地を選択可能)丸だし。


家族サービス

親密度は家族サービス(家庭で過ごす時間量など)に影響される。親密度が高いと愚痴を聞いてもらえ、疲労回復する。


政治力の増減に影響

親密度は家族サービス(家庭で過ごす時間量など)に影響される。

親密度  
 
500 愚痴を聞いてもらえ、疲労回復
300 愚痴を言っても聞いてもらえず、疲労が消えない。
100 家庭内暴力が起きて,そっちにエネルギーを 取られ、政治力が落ちる。
 


家族に起こり得る事象


首相の耳目として

主婦の目でみた政治(物価高騰など)を報告する、というより愚痴る。

子供の目でみた政治(教育問題など)を報告する、というより愚痴る。
失業率が上がると学校で「おまえの親父が悪い!」といじめられる確率が高まり、それを愚痴る。
教育科目が増えると愚痴る。

明るい家族計画

妻,夫

首相は若い頃はプレイボーイ(またはプレイガール)なので、何人かの候補の中から結婚相手を選べる。相手の性格によって産まれる子供の性格が決まる。

子女

妻の性格によって産まれる子供の性格が決まる。

子女は成長すると世代交代できる。

性格 タイプ 子供時代のメリット 子供時代のデメリット 首相就任中のメリット 首相就任中のデメリット
繊細的, 明智光秀,石田三成 学校でいじめられやすいので国民感情を把握しやすい。 病気になりやすい。 敏感で世間を把握しており、補佐官等の誤差が少ない。 体力弱い
体力派 織田信長,源義経 病気にならない 学校でいじめられないので国民感情を把握しにくい。 体力強い,統率力あり。 鈍感で世間知らず、洞察力弱く,補佐官等の誤差が多い。
           

世代交代

首相

年齢

  イベント 子女

年齢

イベント
         
25   結婚    
30   子女誕生 0 誕生
36   子女が通学開始,首相就任 6 通学開始
52   子女が通学終了,補佐官として世継ぎ準備開始。

耳目の1つが無くなり、世間知らずになり,ゲームは困難化する。

22 通学終了,補佐官として世継ぎ準備開始
55   子女が結婚 25 結婚
60   孫誕生 30 子女誕生
66   孫が通学開始,世代交代 36 子女が通学開始,首相就任