これが明智光秀の子孫だ

この女性が明智光秀の子孫だそうです。

http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_02/g2004022015.html

にこう書いてありました。

このハナエリカ(本名不詳)は、日本人の父親とメキシコ人の母親の間に生まれた。

父親は「本能寺の変」で織田信長を討った明智光秀の子孫といい、メキシコ生まれだが、「父親が商社マンだった関係でメキシコ、ベネズエラ、アメリカ、日本を行き来する生活だった」とか。  

日本語の他に英語とスペイン語も堪能で、幼いころからラテンミュージックやR&B、ゴスペル、ポップスなどに慣れ親んできた。

都内の私立高校でスペイン語教師として教壇にも立っており、「スペイン語を通じて2つの国の架け橋になれば」とハナエリカ。  

また、「メキシコと日本の2つの文化をもつ日本人として、音楽を通じて世界中の人々に夢を与えたい。将来はワールドツアーをやるのが夢」と話している。

明智光秀の子供といえば、娘で細川家に嫁に行った細川ガラシャ。

細川の殿様の子孫の細川護煕元首相も明智光秀の子孫?

今日読んだ漫画で細川元首相をモデルにした人が刀を振り回しながら、「私の祖先が読んだ句だ。」と言って

「散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ」

細川ガラシャの辞世の句です。

細川元首相が議員辞職の会見でこの句を引用したそうです。

ところで「細川護煕」、これ読める?ゴウキ?


姉妹ホームページ