NO.7  天下3分の計 イラクを3分割し米、英、ポーランド軍が統制
米政府高官は2日、イラクを3地域に分割して米、英、ポーランドの各軍がそれぞれ統制を主導する国際治安維持部隊の構想を明らかにした。
AP通信などが伝えた。
この構想はイラク戦争に反対した仏独露を排除しており、国連の参加も想定していない。
治安維持部隊で米英のほか、ポーランドが主導的役割を果たすのは、イラク戦争に戦闘部隊を派遣した「功績」によるものとみられる。

アメリカに除け者にされた仏独露は連合する可能性もある。
ポーランドは仏独とロシアの間に位置している。
ポーランドを重用するのは、仏独とロシアの間にくさびをいれて分断するための地政学的判断でしょう。

それと民族が大きく3つに分かれていることも理由でしょうが、3国鼎立の三国志のバランス感覚も参考にしているのでしょうか。
2つだと対立するが、3つだと互いに牽制しあってバランスがとれる。
ジャンケンと同じ理屈。

しかし、理にかなっているけどアメリカは強引ですね。

関が原の合戦の後で、家康が未だ豊臣家の家臣の立場であるにも関わらず論考行賞を独断して大名の移動や増封減封を自由にやった姿と、アメリカがだぶります。

戦争に参加した大名(国)に独断で論功行賞をするなんて、歴史の話だけかと思ったら現代でもあることなんですね。


姉妹ホームページ