HOME


ウルフチーフはいるか?

ウルフチーフは70年代にDetroit Tigersから 阪神Tigersにやってきた助っ人大リーガで、V9巨人の内野陣を殺人スライディングで恐怖に陥れた選手です。(漫画の話、侍ジャイアンツ)

彼はNative Americanです。 Native Americanとは日本語でいえばインディアンで,本当のインド人と区別するためにこう呼ばれます。Native Americanはもともとアメリカ全土に住んでいたのですが、MLBはおろかスポーツ選手で全然見かけません。それどころか私はNY,NJで1年間で1回しか見ませんでした。緑溢れるNY,NJ州には今でもNative American語の地名はたくさんあります。マンハッタンもそんな地名です。

でもNative Americanは全然住んでいません。全部、西へと追いやられてしまいました。

アリゾナの砂漠の小さい街に固まって住んでいるのを見ました。そこはインディアン居住区ではありませんが、昔はインディアン居住区だけに押し込められていたのでしょうか。

インディアン居住区は今でもあります。今ではそこ以外に住むことを禁止している、ということはないでしょう。でも昔はそうだった。

実際にみたところ、インディアン居住区はとても人が住めるところではありませんしたよ。大平原で見渡す限り砂漠で、腰より高い植物は生えていない不毛の土地です。陽射しをよけるものも風を遮るものも,なにもありません。今はインディアンの住居も見かけませんが、昔はここで暮らせたのでしょうか。それともあまりに広くてはるか先にはまともな土地が少しでもあったのでしょうか。


HOME