HOME


ジパング その2 溥儀(ふぎ)の暗殺の理由

今、雑誌モーニングで連載の「ジパング」(かわぐちかいじ著)。第二次大戦中に平成のイージス艦がタイムスリップした、という設定です。

草加拓美の目的は太平洋戦争の早期終結。草加はイージス艦の中で戦争結果と戦後の世界の歴史を知ります。そして戦争の早期終結に向けて行動する。

その方法は「歴史は止められないが早めることはできる」

草加拓美が清王朝のラストエンペラーの愛新覚羅・溥儀(ふぎ)を暗殺したり、満州に膨大な資源が眠っていることをわざとソ連に教えた理由が、先週からやっと見えました。

溥儀が暗殺されれば日本は満州に戒厳令を敷き、そのために中国方面の部隊を満州に移動させる。

中国方面の日本軍が手薄になれば毛沢東(もうたくとう)と蒋介石(しょうかいせき)は国共合作(同盟)をやめて再び合い争う仲になる。

ソ連は満州の重要性を認識して満州に南下する。

アメリカは中国がソ連によって共産化することを畏れて、満州に進出したがる。

そのためには日本と講和して日本との戦争を早期終結させ、満州に進出する。


いやあ、日本軍が満州で戒厳令を敷くためだけに中国方面の部隊を満州に移動させるか知りませんけど、よくここまでストーリを考えたものです。

でも、もし中国が戦後に資本主義国になっていたら今の日本はどうなっていたでしょうね。

朝鮮戦争特需もなかっただろうし、日本が世界の工場となる前に中国が世界の工場となっていたかもしれない。今のような日本の発展はなかったかもしれませんね。

 


HOME


姉妹ホームページ

政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはならず、無意味です。 

★投票しよう。 ★もっと政治に関心を持とう★

クリック

開け電網政治の時代 政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に 報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

クリック 無関心党 政治無関心層をジョ−クで批判しながら政治関心を高める。
クリック

気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください。

クリック 禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。
政治ウェブログ

政治家ホームページのウェブログ、新着紹介。政治家ホームページのキーワード検索。

政治、社会の話題、雑談 著者のいろいろな意見
政治ゲームのシステム設計 政治ゲームのシステム設計 ゲームの設計書を作成しながら開発経過をここに同時報告します。
三国志ゲームのシステム設計 三国志ゲームを題材にして、ソフトウェアのオブジェクト指向(OMT)を解説します。「信長の野望」や歴史、「現代の外交と軍事の」の話題もあります。
Baseballとアメリカ文化

Baseballとアメリカ文化 野球(MLB、大リーグ)を題材にアメリカ文化を紹介。著者がアメリカで暮らしてみた感想。