_ HOME





7月12日  地方 東京都議::共産党:清水ひで子(評価:90点)の抽出ページ 


9月16日:890:具体的政策と課題:理念、政策、実績:清水ひで子@Web

レ転や大型店の出店ラッシュで、深刻な打撃を受けています。

一方大企業は、7割の企業がサービス残業を社員におしつけるなど、バブル期なみの高利益をあげています。

しかし、大企業がいくら儲けても、都民の家計にはまわってこないのです。

私は、消費税の減税、3兆円の福祉カット計画の凍結、サービス残業を廃絶し雇用を拡大することなど、日本経済の6割を占める個人消費をあたため、景気を回復することを目指します。

そして、「地域経済の主役」である中小企業をまもるために、大企業の横暴を許さないルールづくりをすすめ、中小企業振興対策を抜本的に強めます。

先日、サービス残業をなくすための厚生労働省通達が出されました。

働かせて賃金を支払わないサービス残業は、明確な犯罪行為です。

そのサービス残業が横行している背景には、企業が労働時間の把握を労働者の自己申告にまかせる一方で、「残業代の申請は上司の許可が必要」「予算枠は月20時間以内」な








6月30日  参議:岡山:民主党:江田五月(評価:85点)の抽出ページ 




8月6日:953:第19回参議院議員通常選挙政策

ニするセーフガードが十分に機能するよう、発動手続きの弾力化などに努めます。

9.労働労働時間短縮により、ゆとりある労働環境を創出します。

少子・高齢社会に伴い、男女の性にとらわれず、従業員の働く意欲や能力を生かすこと、特に女性の活用が企業発展の鍵となります。

民主党は仕事を続けながら育児介護を両立したいという男性、女性のニーズに積極的に応えます。

また、ワークシェアリングの発想に立ち、今日の働きすぎ社会を抜本的に見直し、働くときには働き、休むときには休む、メリハリをつけた働き方を提唱し、労働時間短縮を実現します。

育児介護休業をさらに充実します。

〜仕事と育児の両立を支援〜民主党はすでに「育児介護休業法」を「職業生活と家庭生活の両立支援法」と名称を変更し、「家族看護休業制度」、育児休業の分割取得、短時間勤務制度の請求権確保など、父親も育児に参加しやすい環境整備を提案していますが、今後さらに育児休業



4月29日:885:「新しい政府」を実現するために/PARTII

何よりもまず、増大する雇用不安に対応し、労使がいわば休戦協定を結んで、いわゆる「サービス残業の中止」「残業そのものの縮小」「年次有給休暇の完全消化」などの具体的項目に対して対策を考案し、プログラム化する努力が必要です。

また、これらの取り組みと併せて、「有給休暇の拡大」「残業規制や時間短縮促進」「短時間労働や臨時雇用に係る公正な雇用条件の確保」など、ワークシェアリングに必要な事項について研究し、その実現をめざします。

とりわけ、ドイツやフランスなどと比較して依然三割近くも長い年間労働時間をどう短縮するか、余暇活動の活性化にもつながる「長期休暇の利用促進」について本格的な方策を検討します。

5.財政規律を確保し、歳出構造の改革を実行します。

今日の危機的な財政状況は、国民に将来の負担増の不安を与える重しになっており、財政再建は、中期的に必ず成し遂げなければなりません。

民主党は、確かに「景気の回復なく