政治家・舟山 康江氏のホームページの評価と最新情報


  目次
舟山 康江氏のホームページの最新書き込み、最新情報
舟山 康江氏のプロフィール
舟山 康江氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


舟山 康江氏のプロフィール

役職
議会参議
政党無所属
選挙区山形
議員以前の職
ホームページhttp://www.y-funayama.jp/



舟山 康江氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 舟山 康江氏のホームページは、ただいま調査中です。

舟山 康江氏のホームページの最新書き込み、最新情報


舟山 康江氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
 菅内閣発足後初の本格審議の場となった第203回臨時国会は、10月26日に召集されました。
野党の延長要請を政府与党が拒否した結果、僅か41日間の会期を終え、12月5日で閉会となりました。
 新型コロナウイルス感染症は、ちょうど国会開会と同時にいわゆる「第三波」に突入、その後、連日感染者数が過去最高を更新し続けるなど、終息が見通せない状況です。
本来は国会を延長して対策に万全を期すべきであり、非常に残...

 国民民主党政務調査会長拝命後初めての質問に立ち、菅政権が所信表明で掲げた具体的政策の問題点や政治姿勢に切り込みつつ、課題解決策を提案しました。
コロナ前は「最高の経済状態」?  新型コロナウイルスの感染拡大以前から、1人当たりの実質賃金が大きく減少し続けてきたことや、個人消費の停滞などをパネルで示しました。
 その上で、菅総理が所信表明で示した、新型コロナ発生前は「最高の経済状態」であったとの見...

 9月16日に第202回臨時国会が召集されました。
 6月17日に通常国会が閉会し、既に3ヶ月。
ようやくの開会となり、山積する課題に対応するためにも、所信表明演説をはじめ、予算委員会の開催など、本格的な審議を行う国会とするよう、野党が求めましたが、結局会期はたったの3日間のみ。
辞任した安倍総理の後継の首班指名のみで、残念ながら論戦なしで終わりました。
 新たに菅総理が誕生し、新内閣が発足しましたが...

国民民主党設立大会 2020-09-15 13:00:50+00:00

 この度、新たに結党することになった国民民主党に入党いたしました。
 入党の経緯、理由については下記のページをご覧下さい。
 【国民民主党入党のご報告】  https://www.y-funayama.jp/2020/09/15/・・・  9月15日には設立大会が開催され、私も出席しました。
15名の党所属国会議員の他、多くのオブザーバーや報道関係の皆様が会場に駆け付け、Webを通じても大勢の皆様が...

国民民主党入党のご報告 2020-09-15 03:00:17+00:00

 今回の国民民主党と立憲民主党の合流を巡る私自身の対応について、決断に至った内容とその理由について、ご報告申し上げます。
 これまで私は、無所属ながら、参議院では「国民民主党・新緑風会」の一員として活動してきましたが、9月3日、熟慮の末、合流新党には参加をせず、参加できなかった仲間の議員とともに活動することを決めました。
 その理由は、与党に対峙する「大きな塊が必要」との総論には賛成だったものの、...

 新型コロナの影響で売り上げが激減している事業者に対して、事業継続を下支えし、再起の糧になるものとして準備されている持続化給付金。
 比較的使い勝手がよく、法人・個人を問わず対象となることもあり、私も幅広く紹介をしてきました。
 「申請から2週間で振り込み」というのが魅力の一つだったものの、「振り込みが遅い」「自分より申請番号が後の人が給付を受けたのにまだこない」「連絡がつかない」などの苦情が、私...

 今回の新型コロナは、社会に大きな不安と混乱を与えていますが、改めて、私たちはここから様々な教訓を得ました。
 一つは、グローバル化の負の側面が露呈したということです。
 価格競争の中で輸入依存度を高めていった物品が、今回のコロナにより輸入困難に陥り、供給不足となりました。
マスクや医療用防護服の不足は、医療現場や私たちの生活に深刻な影響を及ぼしたほか、部品の供給不足による生産活動の停滞といった事...

 1月20日に召集された第201回通常国会が閉会しました。
今国会は、「新型コロナウイルス感染症」対策一色だった、と言っても過言ではないでしょう。
 もっとも、「桜を見る会」を巡る有権者の買収疑惑やこれに関連する公文書管理の問題、黒川弘務東京高検検事長の定年延長に関する検察庁法改正案の問題や賭けマージャンに対する処分問題、とうとう夫妻ともに逮捕に至った、河井案里参議院議員の選挙違反問題など、安倍政権...

 政府が2月27日に突如として発表した学校の一斉休校要請は、教職員や保護者も含めて、教育現場に大混乱を引き起こしただけでなく、3ヶ月間もの学習の遅れという重大な結果を招きました。
   教科学習の他、部活動などの課外活動や、文化祭、修学旅行といった学校行事などの体験の機会を確保するためにも、第2波襲来時における学校の休校は極力控えるべきです。
 そして、そもそも休校にプラスの効果があったのか、十分に...

前日に閉会を迎えた第201回通常国会での活動を振り返りつつ、新型コロナウィルス感染症に関する様々な支援策や、突如として発表されたイージスアショア配備計画停止について、動画でご報告いたします。
ぜひご覧下さい。



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部