メッセージサイトは何をする

 

メッセージサイトは、当趣旨「ちょっと政治を気にしてみよう」のメッセージを書いていただく方々です。

メッセージは、ここではなくて、皆様各自のサイトに置きます

 

政治関心を喚起するのは当ポータルサイトではありません。

あなたのホームページに置かれた、あなたのメッセージが、あなたのホームページの読者に訴えます。

あなたと、あなたの読者の間のコミュニケーションです。

当ポータルサイトは、皆様のホームページとメッセージ文にリンクを張り、メッセージサイト一覧に並べます。

いわば当ポータルサイトは本棚です。あなたのメッセージが本に該当し、読者を感化します。本棚があれば隣の本を取るのに便利(他のメッセージを読むのに便利)、探すのに便利。そんなとこです。本棚に本がたくさん並んで、いろんな本(メッセージサイト)を梯子したいですね。

 


 

メッセージページの書きかた

ここに書式例を置いておきます。この書式をそっくり使っていただいても構いません。

--> 提供書式の例 

この書式に縛られることはありません。以下の3点が満たされれば書式もデザインも自由です。

 

メッセージページの内容(下記の3つが全て揃っていること) 

メッセージは合計600文字以上書かれていること。

1)政治に関心を持ってもらうお願いが書かれている。


2)ホームページを持っている人を、この運動に参加していただくお願いが書かれている。


3)当サイトにリンクするバナーが貼ってある。 ---> バナーの張り方  

気になる政治  http://www.hirake.org/kini/ )のリンクをテキスト記述でも構いません。)

 

1##################################### 
2  
3 
4********** この行が40文字 ******************* 
5 
6   600文字というと、40文字*15行。 
7   この文字の大きさで、この四角が埋まるぐらいです。
8   書き出したら、こんなサイズに納まりませんよね?      
9 
10 
11 
12 
13 
14 
15 ####################################

例:こんな感じです

HTMLヘッダに書くタイトルは自由です。( <HEAD><TITLE>タイトル</TITLE></HEAD> の部分です )  みなさまのホームページ名でもよいし、「気になる政治」でもよいです。

背景色、背景の柄は自由です。

図の挿入は自由です。

 


メッセージサイトのもう一つの参加方法

 

自分でメッセージを書くのが大変な場合は、あなたのホームページの表紙に、「気になる政治」のコンセプト(http://www.hirake.org/kini/portal/concept.html)にリンクを置いていただくだけでもいいです。 バナーでもテキスト記述のリンクでも構いません。

 


 

メッセージの内容

下記2点

内容1)ちょっと政治を気にしてみよう 

内容2)ホームページをお持ちの方はご参加ください

の趣旨の文章を皆様各自の考えで作成していただき、ここではなくて、

皆様各自のサイトに置きます。皆様のホームページに来訪された読者に訴えます。

内容はオリジナルでも、他のメッセージサイトのコピーでも構いません。

このサイトのコンセプトの文も絵もコピーして、それを自由に使っていいです。コンセプトにリンクを張るだけでもいいです。

 

内容1) ”ちょっと政治を気にしてみよう”

文章構想の例:

  • 政治は結構、暮らしに絡んでいるものだなあ。
  • 子供達の時代はどうなるんだろう。
  • ちょっと政治を気にしてみよう。
  • 今度の選挙に投票に行こう。

 

1つの政党、政治家、思想の応援合戦、逆に攻撃合戦にしたくないので、なんというか政治全体に対して興味を惹くようなメッセージをお願いします。でも、賛成も批判も全くしないでは何も書けないので、極端にしない、ぐらいで。

 

内容2) ”ホームページをお持ちの方はご参加ください”

この趣旨の文章も、書いていただけるとありがたいです。たくさん書いていただければ有り難いですが、ここは長く書くにも題材が少ないので、以下程度でも良いです。

”ホームページをお持ちの方はご参加ください”

もしあなたがホームページをお持ちなら、あなたのホームページの読者にも、政治に関心を持つようおっしゃっていただけませんか。一度、 気になる政治 の趣旨をご覧頂き、この運動にご参加ください。

また、他のホームページまで誘う気はないなあ、という場合は書かなくてもよいです。

 


 

内容1,2を合わせて文字数は600文字以上をお願いしますね。上限はありません。これでもか!ってぐらい書いちゃってください。 「言われてみれば、政治が気になるなあ。」って思うぐらいに。

1##################################### 
2  
3 
4********** この行が40文字 ******************* 
5 
6   600文字というと、40文字*15行。 
7   この文字の大きさで、この四角が埋まるぐらいです。
8   書き出したら、こんなサイズに納まりませんよね?      
9 
10 
11 
12 
13 
14 
15 ####################################

 

 


 


読者の誘導

そして、あなたのホームページの読者が、あなたの書いたメッセージを読めるように、目次などを上手く使って、読者をあなたのメッセージページまで上手く誘導してください。  例えば、こんな感じの目次を作ってみる。

 


メッセージサイトの参加方法

メッセージ文を作成後、以下の事項を、開け電網政治の時代 :連絡先 にご連絡ください。

題:気になる政治 メッセージサイトの参加

あなたのホームページのカテゴリ -->ここを参照

あなたのホームページのタイトル

あなたのホームページのURL

(もしお持ちなら)あなたのホームページのバナーのURL -->ここを参照

あなたのメールアドレス

あなたのホームページの説明(60文字以内)

あなたのメッセージ文のページのURL

(もしお持ちなら)あなたのホームページの掲示板のURL


登録後の追加、編集

書いた後、登録後でも追加、編集は当方に通知することなく、ご自由に行ってください。もっとインパクト をつけようとか、気づいたことがあったとか、自由です。 みなさん各自のホームページの一部ですから。

このポータルサイトに置かないで各自のサイト に置いた方が後々も手を加えたくなりますよね?

 


ポータルサイトがすること

皆様のホームページとメッセージ文にリンクを張り、メッセージサイト一覧に並べます。たくさん並んで、いろんなメッセージにジャンプして読みたいですね。

リンクの順番はランダムに変動するので誰もが平等に上位に表示されます。