ターミネータ3、マトリックス・リローデッド、マイノリティレポート、ウォーゲーム

映画「ターミネータ」(主演:アーノルド・シュワルツネッガー)も、「マトリックス」(主演:キアヌ・リーブス)もコンピュータが人間を支配する世界の話。

ターミネータでは、一旦はコンピュータが人間を支配するが、人間がジョン・コナーという指導者を得て支配をほぼ取り戻す。

マトリックスは完全にコンピュータが人間を支配している。

コンピュータシステムが人間を滅ぼそうとする映画を見たのは「WAR GAME」が最初だった。アメリカが核弾頭ミサイルシステムを高知能コンピュータに管理させる。コンピュータはゲームをやりたいという単純な理由で核戦争を引き起こしそうになる、という映画だった。

ターミネータ2では、「エンジニアが仕事や興味本位で無邪気に作ったシステムがやがて人間を滅ぼす。」、技術進歩の危険性を訴えるテーマに戦慄した。映画を見た後、しばらく放心状態になった。

人類は猿から進化して、アウストラロピテクス、ネアンデタール人からホモサピエンス(人類)となった。今はネアンデタール人も絶滅し、ホモサピエンスしか残っていない。進化では脳の大きなものが生き残り、小さいものは淘汰された。

しかし、ホモサピエンスになってから現代まで我々の脳の体積は増えていないのである。人類の生物学的進化は止まっている。

しかし現代、すさまじい速度で脳を巨大化しているものがある。それがコンピュータシステム。

メモリチップは3年で4倍に高度集積化している。家庭向けCPUのクロックは10年前の50倍になった。現代はグリッド・コンピュータが研究されている。インターネットで家庭向けのコンピュータ同士を接続して、スーパーコンピュータ並の性能を出させようとしている。

考古学から温故知新すれば、人類はコンピュータシステムに淘汰されても不思議ではない。

 

映画「マイノリティレポート」(主演:トム・クルーズ)の世界のように、人間のプライバシーが完全にコンピュータシステムに支配される世界は遠い話ではない。

今でも誰がどこにいるか半径200mの範囲で探知できる。誰の携帯電話がどこの基地局と通信しているのか電話システムは知っている。その基地局の半径200m以内にその持ち主はいるのである。

電車の駅の改札で定期やカードを通せば誰がどの駅で乗ってどこで降りたかもコンピュータシステムはわかっている。

企業はこれらの情報を商売に利用しようと常に研究しているが、一般人はプライバシがなくなっていく。

 


 

 
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
クリック

開け電網政治の時代 政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に 報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

クリック 無関心党 政治無関心層をジョ−クで批判しながら政治関心を高める。
クリック

気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください。

クリック 禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。
政治ウェブログ

政治家ホームページのウェブログ、新着紹介。政治家ホームページのキーワード検索。

政治、社会の話題、雑談 著者のいろいろな意見
政治ゲームのシステム設計 政治ゲームのシステム設計 ゲームの設計書を作成しながら開発経過をここに同時報告します。
三国志ゲームのシステム設計 三国志ゲームを題材にして、ソフトウェアのオブジェクト指向(OMT)を解説します。「信長の野望」や歴史、「現代の外交と軍事の」の話題もあります。
Baseballとアメリカ文化

Baseballとアメリカ文化 野球(MLB、大リーグ)を題材にアメリカ文化を紹介。著者がアメリカで暮らしてみた感想。

 

連絡 sousou@yk.rim.or.jp