政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

こんばんは! 井林たつのりです。
本日は、日中はシトシトと雨模様。
なんとなく、冷え込む一日ですね。
朝一番は、藤枝市瀬戸谷地区の せとやまるかじり 開会セレモニーへ 生憎の雨で、屋内での実施になりました。
今回で第30回を迎えます。
素晴らしい歴史をつむいで来ましたよね。
そして、JA大井川女性部島田ブロック ふれあい運動会へ 井林も、競技に参加しました。
割烹着を着て、走ります! また、藤枝市葉梨地区、島田市旭町の文化展 さらには、毎年お邪魔している、一杯会と回らせて頂きながら 子供・若者育成支援強化月間静岡県大会in島田 明るく安心して暮らせるまちづくり市民大会 へ伺いました。
県の事業との共同開催という事もあり 足元の悪い中多くの方々が会場に詰め掛けていました。
井林は交通安全のタスキをお借りしたので 交通安全について、国の動きをお話させて頂きました。
夕方からは、静岡県歯科医師会との意見交換会続きをみる『著

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

第11回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 2017-11-18 12:25:40

大会特別顧問として、一言ご挨拶させて頂きました!子供たちの元気な姿、勇ましい姿に私も元気を頂きました!大会頑張ってください!元気よく選手宣誓をしてくれました‼️。


渡辺正彦 大会実行委員長。

大会役員の皆様と。

ここ数週間、ずっと体調を崩し、なかなか治らず、やはり年齢かな〜とかストレスかな〜とおもったりしていましたが、今朝方、今度は愛犬のメイちゃんも体調を崩して大騒ぎ。
夜中だから病院開いて無いし、吐き続けてたようで、怖かったのか震えていて、、、、。
ずっと毛布にくるめて摩りながら抱きしめて震えを止めてあげてました。
そうしたら、いきなり初めてのおねしょして。
3回も。
可哀想過ぎて涙出てきました。
朝イチで病院に連れていって今様子を見て貰っています。
私も何種類の薬を飲んでるのか分からなくなるくらい病院へ通っているのですが、体力を上げるために真剣に考え直さなきゃと思っています。

帯状疱疹やら逆流性食道炎やら、、、。
またか、、、と言う感じ。

でも、もっと大変な思いをして病と闘っている方も大勢いらっしゃるのだから、頑張らなきゃ。




山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「漁港・漁場・漁村・海岸の整備を!」愛媛県漁港漁場協会(中畑会長)香川県漁港協会(大山会長)と懇談(東京都) 2017-11-18 11:21:51+00:00

愛媛県漁港漁場協会の中畑保一会長(愛媛県議)、清水雅文愛南町長らと香川県漁港協会の大山茂樹会長(さぬき市長)らが国会事務所に来訪。
(17日) 「漁港漁場整備長期計画の着実な推進と平成30年度予算の確保に関する提言」について要望され、意見交換。
【提言】 大規模な地震・津波や強大な低気圧に備えた漁港・漁村・海岸の強靭化対策の推進 漁業の成長産業化に向けた漁港の衛生管理対策や生産・流通機能の強化 水産......つづきを読む

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

2017年慶應連合三田会大会実行委員慰労会(東京都) 2017-11-18 11:15:23+00:00

2017年慶應連合三田会大会実行委員慰労会が都内ホテルで開催されました。
(13日夜) 2017年慶應連合三田会大会が10月15日(日)日吉キャンパスにて盛大に開催されました。
幹事年は昭和52年(1977年)・62年(1987年)・平成9年(1997年)・平成19年(2007年)に卒業された方々で、本日は実行委員の方々の慰労会。
私も大会実行委員に委嘱され当日も出席。
会合は、塾歌斉唱。
慶應連合三田......つづきを読む

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「障害福祉サービス等報酬改定の検討状況」ヒアリング(東京都) 2017-11-18 11:13:13+00:00

公明党障がい者福祉委員会と厚生労働部会の合同会議が14日参議院議員会館で開催。
障がい者福祉委員会の委員長として挨拶。
「障害福祉サービス等報酬改定の検討状況(主な論点)と経営実態調査結果報告」が厚生労働省から説明が行われました。
高木副大臣も出席し、障害福祉サービス等報酬改定等について意見交換。
新サービス(就労定着支援・自立生活援助・居宅訪問型児童発達支援)や医療的ケア児支援など今後必要なサービ......つづきを読む

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考
 2017-11-18 00:50:42

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考 ●有権者による今回の政策選択 自民グループ、希望グループ、立憲民主グループの3極の中で、国民が今回の総選挙で選んだのは自民グループ、野党体制はますます求心力を欠き、安倍一強体制は強化されました。
そのもとで、今回、自民党が政権公約で有権者と交わした約束を踏まえれば、これから[第1図]のような政策が実施されていくことを国民は選択したことになります。
[第1図]・まず消費税については、2019年10月に10%へと予定通り引き上げられ、2%アップ分で得られる税収増5.6兆円のうち、その使途の変更によって歳出増に積み上げた1.7兆円を財源に用いて、2兆円の政策パッケージが打たれることになります。
それは「全世代型社会保障(教育・子育て)」による「人づくり革命」であり、その根本にあるのは、日本の国力衰退の原因である人口減への対策です。
その中で

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

協同組合フェス…キューレンジャー! 2017-11-18 00:48:56

今日も会議や会合。
夜は東京で、某衆議院議員を囲んでの会合、そのあと終電で大阪入りしました。
写真がないので、先週末の報告2です。
協同組合フェスティバルに参加しました。
…私は完全に、子供がキューレンジャーを観たいとのことで、来ましたが^^; ということで、子供がキューレンジャーの活躍にときめく、の写真です^ ^生協、漁協、森続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は冷え込みましたね。
さて、今朝も朝から東京でした。
朝一番から、怒涛の会議四連発! 予算・税制の議論が、急ピッチで進められています。
そして、地域の意見や声を伝える大きな機会です。
しっかりと発言してまいります。
また、本会議では安倍総理の所信表明演説も。
内容は、総選挙の演説とほぼ同等(井林の応援演説にも来て下さったので、よく分かります。
) 色々、批判もあると思いますが。
選挙で議席を頂きました。
また、野党の皆さんも議席を得ました。
だからこそ、総選挙の演説と同等の内容で質疑を行う。
個人的には、とても大事なことだと思います。
また、その感激を縫って。
焼津市議会議員池谷かずまさ後援会の皆様の国会見学 皆様の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

自民党の税調の実質的な議論が始まった。
インナーと呼ばれる数名のベテラン議員が大方を議論し、それをヒラバと呼ばれる全体会議で議論し、最終的に大綱にまとめていく。
今回もいくつか論点があるが、高収入のサラリーマンの給与所得控除を縮小し、一方基礎控除を手厚くし、中所得のサラリーマンが減税となる案が出始めた。
しかし、これは子育てをしている世帯を救済する教育の無償化と逆行する。
全世帯のなかで一番消費が滞っているの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

多くの同士から、そして、マスコミの皆さんから、「吉羽さんも惜敗して大変なのに、なんでそんなに頑張れるのですか?」って聞かれます 衆院選後~多くの同士と横のつながりを作り、意見交換。
皆さんの意見を基にして、要望書の作成。
11/8 希望の党共同代表立候補の玉木さん、大串さんに「要望書」 を提出。
11/10 玉木さん、大串さんの事務所(衆議院会館) にご挨拶。
11/15 新役員への「要望書」提出。
 各事務所へ、ご連絡。
このような行動というのは、全く効果を持たないのかもしれないしかし、私には、2012年の衆議院選挙後の後悔があるので、諦めず頑張ろうと思っています。
2012年、私は民主党から衆議院選挙に立候補しました。
政権を失う選挙で、民主党は大敗。
大阪は、維新の大勝もあり、民主党は壊滅しました。
選挙後、民主党大阪府連は、党本部の方針に従わず、独自の選別を行いました。
私たち新人の候補者は、党本部から認められているはずの次期

町田商工会議所、町田法人会青年部、町田青年会議所共催の経済セミナーのパネルディスカッションに参加しました。
テーマは東京オリンピック・パラリンピック大会と町田の経済効果についてです。
丸川珠代前オリパラ担当大臣、上記団体の代表者や町田市長とともに、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

国会そして帯広へ、そして今夜もコウノドリ 2017-11-17 22:36:01

みなさん、こんばんは!今日も朝から道内各地の皆さんが予算に向けての要請、要望活動に足を運んで下さいました。
下の写真は北海道そして釧路市のみなさんによる、釧路コールマインの経営の安定、自立化に向けた対策等にかかる要請での1枚です。
本会議では安倍総理による所信表明がありました。
印象的だったのは、与野党にたいして呼び掛けるような言い回し、表現だったことです。
たとえば、『この国会において、それぞれの政策を大いにたたかわせ、建設的な議論を行いながら、国民のための政策を、皆さん、共に、前に進めていこうではありませんか。
』また、演説の結びでも『日本の未来をしっかりと見据えながら、今、何をなすべきか。
与野党の枠を超えて、建設的な政策論議を行い、共に、前に進んでいこうではありませんか。
共に、知恵を出し合いながら、共に、困難な課題に答えを出していく。
そうした努力の中で、憲法改正の議論も前に進むことができる。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議に出席しました 2017-11-17 20:12:38

昨日の経済財政諮問会議では、デフレ脱却に向けた現状の検証を行いました。
需要が供給を上回るなどデフレ脱却に向けた改善が続いている一方で、確実なデフレ脱却には賃金上昇による消費底上げなどが不可欠とされました。
 そのためには、生産性革命・人づくり革命を実現するための、重層的な施策の実施が不可欠です。
会議では、PPP/PFIの活用や物流ネットワークの整備、イノベーション・エコシステムの確立、リカレント教育の推進など、様続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

環境省「国立公園満喫プロジェクト」に支笏湖地域が採択されました 2017-11-17 19:18:08

本日は支笏湖地域の関係の皆様が財政金融委員長室へお越しくださいました。
環境省が日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてブランド化することを目指して展開する事業「国立公園満喫プロジェクト」にこのたび採択されたそうです(本日続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

無事に帰国し、お昼から自民党の代議士会へ。
その後、衆院本会議。
本日は、安倍総理の所信表明演説が行われました。
pic.twitter.com/hAkHtJVDGJ。
posted at 19:03:33。

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

御朱印船プロジェクト経過(④~⑩)について 2017-11-17 18:59:12

11月8日(水)~11月13日(月) 御朱印船を活用した長崎-ベトナム交流促進プロジェクト「御朱印船プロジェクト」を実施するため、APEC(アジア太平洋経済協力)の首脳会合開催時期に合わせた11月8日(水)~11月13日(月)に、御朱印船プロジェクト実行委員会顧問中村知事をはじめ総勢68名でベトナム(タムキー市、ホイアン市)を訪問しました。
訪越直前のホイアン市周辺は台風の影響で14年ぶりの大雨により低地は冠水し心配されましたが、冠水が数か所見られながらも、軍隊、地域住民の総力で街はしっかり整備されていました。
御朱印船プロジェクトは事業主体が二つに分かれており、①「船の贈呈、関係者間の交流と長崎のPR」を御朱印船プロジェクト実行委員会(県商工会議所連合会、県商工会連合会、県アジア産業交流協同組合、長崎ベトナム友好協会、県、市で構成)②「人的交流継続のための取り組み」を、長崎ベトナム友好協会で担当しました。
この訪問は御朱印船

西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

まち・ひと・しごと創生会議 2017-11-17 18:55:09

安倍総理が議長の、まち・ひと・しごと創生会議に出席。

総理の挨拶後、梶山大臣から総合戦略2017改訂版について説明。

その後、海士町や倉敷市など特徴ある地域振興の取り組みの話や、NPO法人の活動について報告。

地域での就業促進は重要な課題だ。
  。

  。
  。

国会議事堂周辺の銀杏並木が黄色く色づきました。
今日は、第四次安倍内閣の発足に伴う安倍晋三内閣総理大臣による所信表明演説が行われました。
衆議院議員総選挙の勝利による安定した政治基盤を活かし、北朝鮮危機や少子高齢化など「国難突破」への強い決意と具体的な方策がわかりやすく示されました。
さて、予算編成を控えたこの時期は、毎年多くの地方自治体や団体が要望活動に永田町や霞ヶ関を回ります。
また要請のための大会が連日開催されます。
今週私が出席した代表的なものを紹介します。
ガソリンスタンドなどの全国石油政治連盟要請大会、全国ハイヤー・タクシー事業者大会、商工会全国大会。
今日は金曜日。
明日から地元の皆様とお会いできることを心待ちに、空路広島へ飛びます。




佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

国防部会、税制要望とADMMプラスの報告 2017-11-17 18:32:31

本日、自民党で国防部会・安全保障調査会合同会議が開かれた。
まず始めに、平成30年度国防関係税制改正要望について防衛省から説明が行われた。
自衛隊の船舶及び通信機械等の用途の軽油に係る課税免除、米軍等行動関連措置法等に基づく免税経由の提供時における課税免除、ACSAに基づく免税経由の提供時における課税免除、これらの特別措置の恒久化を要望することが決まった。
燃料確保は防衛施策上、必要不可欠な問題であり、課税の免除がなくなると、約160億円以上の経費がさらに必要となる。
特別措置が恒久化されることを切望している。
次に、第4回拡大ASEAN国防相会議(ADMMプラス)についての報告続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

チャンネル桜の収録 2017-11-17 15:53:35

東京事務所のおかぴです。
本日午前に、古くからの友人である元総務相自治行政局長、現在神戸市の久元喜造市長が要望で国会対策課お見えになりました。
要望内容は、東京一極集中是正の加速を図るため、地方拠点強化税制において、①制度全体について、雇用要件の緩和や支援対象施設の拡充、②東京一極集中是正に直接的に効果のある移転型事業について、要件の緩和や支援対象外地域の見直しを行う。
参議院では午後に、首相の所信表明がありました。
緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化などの国難とも言える課題に直面しているため、建設的な議論を行いながら、国民のために政策を進める。
その一つが北朝鮮への対応で、防衛力を強化し、国民の命と平和な暮らしを守る。
二つ目が少子高齢化の克服で、生産性革命や人づくり革命の断行。
三つ目がTPPや東アジア地域包括的経済連携の交渉をリードし、経済圏を世界に拡大する。
四つ目が、災害復旧や復興。
これ

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

所有者不明土地問題 2017-11-17 15:44:11

竹谷とし子です。
公明党のプロジェクトチームで、「所有者不明土地問題研究会」座長の増田寛也先生の話を伺い、活発に質疑・意見交換を行いました。
所有者が分からない土地が増えて、隣接地に住む人々にも影響が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

外交部会、税制の要望とAPEC、ASEANの報告 2017-11-17 15:29:30

佐藤正久が外務副大臣としての海外出張中の為、昨日、党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様ご報告いたします。
まず始めに、平成30年度外交関係税制改正要望について取りまとめが行われました。
飢餓や感染症など地球規模への対処するため、ODAのみでは資金量が十分ではないとの認識から、国際協力を使途とする資金を調達するための税制度の新設を要望することになりました。
次に、安倍総理のAPEC、ASEAN等出席に関する報告を外務省が行いました。
APEC首脳会議の総括としては、自由貿易の旗手としての日本をアピールするとともに、包摂的かつ持続可能な経済への取り組みを発信することができたこと、また、ASEAN関連首脳会議では、日本のこれまでの対ASEAN協力への高い評価が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

憲法改正で合区解消 2017-11-17 12:51:57

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中のため、党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様にご報告します。
11月16日(木)、総選挙後初めて憲法改正推進本部での憲法論議が再開され、選挙公約の一つになった参議院の合区解消について活発な議論が行われました。
その他、自衛隊の明記、教育の無償化・充実強化、緊急事態対応も加えた計4点が自民党公約の柱となり、衆議院・参議院の憲法審査会で議論を深め各党とも連携することを目指します。
憲法改正という観点からは、他のテーマと異なり参議院の合区解消は与野党問わずに合意を得やすいのではないかという意見が出ました。
参議院において、一県最低一人の代表を確保することには政続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小池さんの希望の党代表辞任に伴い、お問合せを受けることも増えてきました。
そんな中、「輝照塾」 についてのご質問も多く、少し書かせて頂きます。
「輝照塾」 若狭さんが塾長として、今年9月に始まった政治塾です。
塾生は、200名ほどでスタート。
入塾にあたり、ネット上でいくつかの質問に答えています。
憲法や、外交、消費税に関わる質問もあり、いくつかの項目の中で、自身の考えに一番近いものを選ぶようなものです。
正直申し上げて、どこの項目で、どこまでが許容範囲なのか分かりません。
例えば、改憲反対の意向は、緩やかなら入塾OKなのか、、、消費税賛成はNGなのか?そのあたりの線引きは分かりませんが、塾生の様々なバックグランドを見てみると、厳しい線引きはなかったものと考えます。
(衆議院選挙の希望の党の「踏み絵」とは、全く違いましたので) 政治に対する論文と併せて、書類審査が行われ、書類合格者は面接が行われ、合格

我 が 無 限 の 勇 気 と 無 限 の 力 を 引 き 出 す た め に 。 今 こ の 時 に 今 こ こ に 生 き て い る 必 然 性 を 自 覚 し て 、 一 人 の た め に 、 地 域 の た め に 、 社 会 の た め に 、 人 類 の た め に 、 労 苦 に 徹 し 抜 く 覚 悟 を 胸 に 、 何 も の も 恐 れ な い 、 何 も の に も 負 け な い 、 勝 利 と 歓 喜 と 感 動 の 人 生 を 生 き 抜 い て 行 こ う ! 。
//

藤川政人 参議 愛知 自民 ホームページ評価:未評価

自民党トラック輸送振興議員連盟総会(11/17) 2017-11-17 10:48:09

今朝は自民党トラック輸送振興議員連盟総会からスタートです。
我が国の産業を支える物流の担い手として今後も安心・安全を確保する中で一層活躍いただきたいものです。
しかし、小幡愛知県トラ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

米国ジェイソン・ハイランド前臨時代理大使とのプライベートディナー。
今後の北東アジア情勢は如何に
 2017-11-17 07:47:55

おはようございます。
昨晩は今後の北東アジア情勢等について、ジェイソン・ハイランド 前アメリカ合衆国政府臨時代理大使とプライベートディナーをご一緒させて頂きながら、意見交換を行いました続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

務台俊介 衆議 長野2区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告(11月16日)を追加しました。
 2017-11-17 07:36:26

活動報告(11月16日)を追加しました。
 。
 。
 

テーマ別 政治家情報