政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

クルーズ船と感染症対応世界ルールの確立を、日本から! 2020-02-20 23:11:15

 イギリス船籍の「ダイヤモンド・プリンセス」は、イギリスが排他的な管轄権を持ちます。
 いわゆる旗国主義です。
 我が国は、イギリス船籍の「ダイヤモンド・プリンセス」の感染拡大措置を講じる義務も責任もなく、横浜港に寄港拒否をすることも可能でした。
 今回の事案は、クルーズ船の大型化が世界の潮流の中で、「旗国主義」という原則と、感染症対応にどのように対処すべきか、ルールが存在していないという大欠陥を、世界にさらすことになりました。
 このピンチを日本主導で、規範、ルールの確立に努めることも、海洋国家、観光立国の我が国の使命であるとも考えます。
 この点も、来週の予算委員会分科会で提案します。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

正しく理解し、恐れず、侮らず、気負わず、いつもと変わらない日常を! 2020-02-20 22:40:55

 厚労省が「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」を出しました。
 イベントの開催の必要性の検討を求めてはいるものの、現時点で一律の自粛要請を行うものではない、という内容でした。
 沖縄県の医師会は自粛を表明しました。
メッセージであり、強制ではないと留保しつつ。
 商工関係の方々からは、過度の自粛、委縮ムードを作るべきではない、と、要請が来ています。
 医療関係も商業関連も、それぞれは、至極当然な、最適な判断を表明していると思います。
 同時に部分最適でなく、社会全体の最適化の集会や満員電車や学校や福祉施設や、人々が集まる営みに対して、どの様なメッセージを出すべきかは、非常に重要な発信です。
 正しく理解し、恐れず、侮らず、気負わず。
 自由主義の日本社会です。
 国民の良識と、社会の強靭さを信じ、自己責任に於いて、イベントや集会の自粛に過度に陥らないことを私も望みますし、いつもと変わらぬ日常を

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

クルーズ船対応に関して厚労省の説明によると 2020-02-20 21:59:32

 下船中の横浜港のクルーズ船は、621人の感染者が発生し、不幸にもお二人の犠牲者も出ました。
 その対応の検証も来週の予算委員会の分科会で質疑を準備しています。
 陽性であれ、陰性であれ、体調を崩し、緊急対応が必要な約70人の方は下船させたし、船内検疫を開始した2月3日、そして、感染拡大措置を取り始めた2月5日以降、感染拡大は無いし、受診者の最多の日が2月1日であったことと2週間の潜伏期間を踏まえても、対応に問題は無かったと厚労省から説明受けました。
 それでも私は、健常者を14日間留め置く必然性は、無かったと考えますし、高齢者の多い乗船者の精神的不安も考えると、課題は多々あったと考えます。
 また、対応は適切であったと主張するなら、その内容を国民と海外が受け止められる様な情報発信の在り方も検討が必要です。
 危機管理は、広報戦略、説明責任も伴います。

今朝は、6:30〜8:30までJR鎌倉駅(東口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
「Twitter見てます!」「本人、自ら頑張ってんのか?!」「応援してるよ!」「誰だったからなぁ〜?歌手に似てるよね?」などなど、本日も沢山のエールを頂きました。
皆様、誠に有難うございました! pic.twitter.com/8gCIyTbhg7。
posted at 09:26:34。
午前、神奈川県横須賀市へ。
同市民からの要請により防衛省・自衛隊の災害派遣活動について説明をして来ました。
小さなお子様もおられるとのことで、神奈川地方協力本部の「はまにゃん」と共に行って来ました。
市民の方から副大臣室の皆様へと昼食の差し入れも頂戴しました。
有難うございました。
pic.twitter.com/Ev1SU7CNJb。
posted at 15:42:31。
お昼は、今朝、横須賀市民の方から頂いたランチBOX! pic.twitter.com/XV9gTDrftq。
posted at 16:25:42。
またまたフジテレビの能勢伸之上席解説委員が国会事務所に来所され「月刊パンツァー3月号」を献本して頂きました。
本号では、能勢氏が「戦場

吉羽美華 地方-大阪府寝屋川市 大阪 民主 ホームページ評価:20/100点

すさみ町特産物即売会はあるようです。
 2020-02-20 13:14:40

先程のブログと矛盾するのでは?と、私も思いますが、、明日、予定されている「すさみ町特産物即売会」は、行われるようです。
(2/20 朝9時半の時点で確認しました)主催は、寝屋川市・すさみ町都市連携連絡協議会です。
「売れ残ってしまうと困るので、皆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

東京で関東地区後援会国政報告会が開かれました 2020-02-20 12:16:55

2月19日(水) 東京で関東地区後援会国政報告会が開かれました。
 平日の夜にもかかわらず約120名の方々にお集りいただき、感謝感激です。
 また公務ご多端の中、森喜朗元総理、串田誠一衆議院議員、石井苗子参議院議員にもご臨席賜り、かつご祝辞も頂戴しました。
 さらに、わが党の地方議員やかねてから親しくしている前・元議員も多数ご出席下さいました。
そしてまた、歌手の北岡ひろしさんにもお越しいただ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

岩田健太郎医師の指摘に対する高山義浩医師の見解 2020-02-20 11:25:25

足らざるところがあれば政府として改善していきます。
岩田健太郎医師の指摘に対し、ダイヤモンドプリンセス号の中の状況を知る沖縄県立中部病院感染症内科・高山義浩医師が、事実関係について詳細に述べて続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

不安定化する中南米 2020-02-20 10:20:15

昨日、自民党本部で外交部会・外交調査会合同会議が行われた。
中南米地域の大使との意見交換を通して各国の現状を確認した。
参加した大使の駐在国は、アルゼンチン、トリニダード・ドバゴ、パナマ、ブラジル、ベネズエラ、メキシコ。
いずれの国の内政も不安定であり、経済格差、汚職、暴力などが問題となっている。
特にベネズエラでは野党側のグアイド議長が暫定大統領として就任を宣誓するなど内政は混乱し、避難民470万人が、周辺国に流出しており、それが地域の不安定化を惹起している。
パナマでは、近年の水不足を受けて追加料金徴収を急遽決定。
わが国は事前協議の必要性を引き続き要請する。
ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

関 係 性 が 複 雑 な 問 題 を 解 決 す る た め に 。 そ れ ぞ れ の 利 害 に 振 り 回 さ れ る こ と な く 、 何 が 正 し く 何 が 間 違 っ て い る の か を 追 求 し な が ら 、 信 義 を 貫 い て 行 こ う ! 。
// //

務台俊介 衆議 長野2区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告(2月19日)を追加しました。
 2020-02-20 06:32:13

活動報告(2月19日)を追加しました。
 。
 。
 

なのか by ぽれぽれ通信校閲部 twitter.com/ty_polepole/st…。
posted at 00:04:31。
今夕は、久し振りに中央合同庁舎へ。
私も構成メンバーである「スペースデブリに関する関係省府等タスクフォース大臣会合」へ。
防衛省・自衛隊が行っている宇宙状況監視(SSA)への取り組み、航空自衛隊に宇宙作戦隊(仮称)の新編、引き続きJAXAとの緊密な連携などについて説明しました。
pic.twitter.com/CFbmyHRJLN。
posted at 18:34:45。
今夜は、地元に戻り、鎌倉蕎麦商組合の新年会へ。
新型コロナウイルスによって、予約のキャンセルが発生し始めており、早期の抑え込み、拡散防止を求める声を頂きました。
他方、なかなか報道されていないようですが、各地の現場で隊員が懸命に任務を遂行していることを皆様にお話しさせて頂きました。
pic.twitter.com/HF4lIShQuz。
posted at 20:56:10。
本日も防衛省にて、安定の会議、会議、会議の1日でした。
pic.twitter.com/uEnyehBFch。
posted at 21:32:28。
青葉区は、三谷英弘代議士が駅頭活動を実施して

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

静岡県の地震対策前へ! 2020-02-19 23:08:58

こんばんは! 井林たつのりです。
今朝は冷え込みましたね!そんな中、JAハイナン年金友の会川崎支部のグランドゴルフ大会へ!お金に関する話をさせて頂きました!その後、上京して国会運営の会議へ。
予算の年度内成立に向けて、頑張ります!また、自民党本部にて、静岡県懸案の地震防災対策強続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

知的障がい者の明日を考える 2020-02-19 21:41:28

知的障がい者の明日を考える議員連盟を開催しました。
野田聖子新会長のもと、全国の障がい者施設の代表者、保護者の皆さまにお集まりいただき、勉強会も行いました。



地元、山北町の「山北のお峰入り」など民族芸能「風流踊(ふりゅうおどり)」が本年度のユネスコ無形文化遺産への提案候補として選定されました。
審議、決定までにはまだ時間がかかりますが、大きく一歩続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

「道路法等の一部を改正する法律案」概要説明を受けました。
 2020-02-19 17:30:01

 19日、国土交通省道路局より、「道路法等の一部を改正する法律案」概要、特に特殊車両運行制度、新たな交通結節点などについて重点的に説明を受けました。

議員会館事務所にて法案概要資料。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

「動物福祉(アミマルウェルフェア)を考える議員連盟」設立総会 2020-02-19 17:11:35

 19日、「動物福祉(アミマルウェルフェア)を考える議員連盟」設立総会を超党派の呼びかけにより開催。
会長に尾辻参議院議員、会長代行に生方衆議院議員、私も副会長に就任いたしました。
昨年、動物愛護管理法を改正しましたが、今後とも関連して取り組んでまいります。

設立総会開会直前設立趣意書。
総会にて。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

中国横断新幹線整備推進会議 2020-02-19 16:32:17

たぬ吉です。
昨日に続き、本日は島根、鳥取の中海・宍道湖・大山圏域の松江市議会、米子市議会、出雲市議会の中国横断新幹線(伯備新幹線)促進会議の各市議会議員連盟の方々から要望をうけました。
昭和48年以来「山陰新幹線」が基本計画路線に決定してから45年以上にわたり進展していません。
とくに山陰地方は新幹線や高速道路等の基幹的な社会基盤が他の地域と比べ格段に後れをとっている現況が続いている。
山陽側、関西圏等を結ぶ新幹線が整備されれば、大幅に時間短縮されれば、定住促進、観光・ビジネス交流拡大訪日外国人旅行者の利用拡大新たな設備投資等による大きな経済波及効果により「地方創生」の実現が期待できます。
そのためにも、次期整備計画に格上げの位置づけていただきたい。
との力強い要望がありました。
写真西田さんは、これまでの公共工事で行う方式を変え、全額、国庫負担。
15年間で作っていく。
山陰横断、伯備続きをみる『著

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

沖縄の生き証人、放送の持つ力 2020-02-19 16:17:00

    沖 縄 出 身 の 放 送 人 、 「 川 平 朝 静 (か び ら ち ょ う せ い )」 元 沖 縄 放 送 協 会 会 長 の お 話 を 聴 い た 。 沖 縄 の 琉 球 王 朝 の 流 れ 、 旧 台 湾 で 生 ま れ 、 ア メ リ カ で 教 育 を 受 け 、 沖 縄 で 職 業 生 活 を 始 め た 。 沖 縄 で 放 送 局 の 立 ち 上 げ に 参 加 、 遂 に は NHKの 役 員 、 日 本 の 放 送 界 の 重 鎮 に す わ っ た 。     沖 縄 か ら 見 て 0

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 2020-02-19 13:42:25

本日より、クルーズ船の陰性者の下船が開始していますが、日々、全国での感染者が確認されています。
フェーズが変わってきてる現状をしっかり把握するとともに、さらなる対策を取る必要性があると思います。
本日は13時30分〜2時間、党本部において新型コロナウイルス関連肺炎対策本部が開催されおり、新型コロナウイルスによる経済への影響を経済三団体からヒアリング。
その後、感染状況や対策等の議論が行われます。



三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

ふじしろ哲夫市会議員 新春の集い 2020-02-19 13:39:08

神奈川区選出の藤代哲夫市会議員の新春の集いへ。


倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

令和2年第一定例会一般質問~都市農業について~ 2020-02-19 11:58:33

令和2年第一定例会での会派の一般質問を掲載します。
(正確な議事録は区議会HPからご覧ください) 以下、都市農業についての質問です。
昨年開催された、世界都市農業サミットは大成功に終わりました。
世界各国から注目されたイベントとなり、これからの練馬区の都市農業発展に向けて大きく飛躍の一歩となる、イベントの開催だったと考えます。
 区長の所信でもふれられていたように、高松に続き、南大泉についても農の風景育成地区制度の指定が決定され、練馬区の都市農業が更に前進していくことと期待が高まってまいります。
本年はサミットで得た成果を、練馬区内の都市農業に反映させ、新たな時代へと発展をさせていくうえで、大変重要な年となると考えます。
これまで区が取り組んできた、農地保全や都市農業振興としての視点だけでなく、採択されたサミット宣言文の中でもふれられていたように、持続可能で豊かな都市生活を送るために、国連の開発目標でも

勇 気 と 希 望 と 喜 び の 輪 を 拡 大 す る た め に 。 如 何 な る 試 練 に あ っ て も 、 希 望 の 未 来 を 、 人 間 の 底 力 を 、 そ し て 小 さ な 幸 せ を 、 決 然 と 開 拓 し 続 け る 、 強 い 心 を 磨 き 鍛 え て 行 こ う ! 。
// //

テーマ別 政治家情報