政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

本日の外交部会では、以下の事案について議論した。
1、日豪首脳テレビ会談(日豪円滑化協定を含む)について2、日米安全保障協議委員会(「2+2」)について3、北朝鮮によるミサイル発射について4、在日米軍の感染状況及び最新の水際対策状況について5、国際的な人の往来に関する措置(水際措置)について 本日、最も時間を割いたのが「在日米軍の感染状況及び最新の水際対策状況」。
昨年7月に両国でコロナ対応について合意し声明を出しておきながら、在日米軍が一方的に措置を緩和変更し、日本政府にも通報もなかった。
結果、多くの感染者が基地内で発生している事は米軍の即応性だけでなく、日本国民との信頼関係でも大問題。
そし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄県・山口県・広島県のまん延防止等重点措置適用決定を受けて議院運営委員会が開会されました 2022-01-07 14:24:38

私が理事を務めます[衆議院 議院運営委員会]が先程NHKで放送されました。
沖縄県・山口県・広島県の新型コロナウイルス感染拡大に伴う「まん延防止等重点措置」を9日〜今月末まで適用する方針を固め、山際大志郎担当大臣から説明がありました。
いずれの地区も、在日米軍基地での感染拡大が原因ではないかとみられています。
これに伴い、観光支援事業「GO TO トラベル」の再開が当面見送られる方向で、2月以降にずれ込むこととなります。
北海道にと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

朝7時過ぎ、川辺秘書のお迎え。
車内でお弁当とホットコーヒーと。
今日はあっためてきてくれてありがとう(昨日は冷えたままだった。
横風が強く、凍りついた雪道にハラハラしながら、年末のご挨拶まわりへ。
本日は能登エリアへ。
熱心にご案内いただき、ありがとうございました。
行く先々でご心配いただいたり叱咤激励いただいたり。
本当に、感謝です。
政府が進めてきた中小企業の働き方改革って、実は収入103万円以下の方々の所得を奪っている、との経営者のご指摘(本音)に、耳を傾ける。
外国人労働者もこのコロナ禍で入国できないし。
能登では人材不足、人手不足の声、声、声。
全国の過疎地域の集約された、声。
守るべき就労支援環境は、守って行かなければならない。
11時には金沢に戻る。
自民党石川県連3階に入り、臨時役員会出席。
☆知事選に臨む決意と、知事として取り組む政策課題について、意見表明。
岡続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

仏で文化人が北京五輪に「犯罪国家が開くスポーツの祭典を祝うことはできない」 2021-12-25 21:27:40

ようやく日本政府が北京五輪の外交ボイコットを表明したが、そもそも人権弾圧や民族虐殺を行っている国が五輪を開催すること自体があり得ない。
フランスでは文化人が「国民の一部を破滅させつつある犯罪国家が開くスポーツの祭典を祝うことはできない」と声を上げた。
そもそもIOCが、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

木原 稔 衆議 熊本 自民 ホームページ評価:未評価

日本・ポーランド戦略対話 2021-12-21 02:40:00+00:00

臨時国会の閉会日となった12月21日、日本・ポーランド友好議員連盟総会を開催しました。
ポーランド共和国で安全保障を担当するマルチン・プシダチ外務次官とリモートでつなぎ、ベラルーシの移民問題および東ヨーロッパにおける諸課 … 。
"日本・ポーランド戦略対話" の続きを読む。
The post 日本・ポーランド戦略対話 first appeared on 木原みのる公式サイト.

福島 瑞穂 参議 比例 社民 ホームページ評価:未評価

難民認定申請、在留許可等の人数について(入管庁によるデータ開示) 2021-12-14 07:38:51+00:00

入管庁から開示された資料です。
2021年11月25日:福島みずほ事務所からの請求 ■質問内容 1 難民認定申請、在留許可等の人数について ①2021年1月1日~10月31日時点の難民申請者数及び難民認定者数とその国籍別上位6カ国名と人数、人道配慮による在留許…。
The post 難民認定申請、在留許可等の人数について(入管庁によるデータ開示) first appeared on 社民党 福島みずほ 参議院議員(比例区).。

藤川 政人 参議 愛知 自民 ホームページ評価:未評価

2021年12月7日 G空間EXPO2021視察 2021-12-07 11:55:34

衆議院国会対策委員会に出席後に浜松町で本日開会しましたG空間EXPO2021に出席しました。
私が事務局長を務める日本版GPSである準天頂衛星を利用したG空間実装委員会の関係で現在日本で進んでいる自動走行や防災対策についての展示などを視察しました。
国土地理院の飛田幹雄院長もご案続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

片山 さつき 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

この国を進める! 2021-12-01 07:00:27+00:00

この国を進めるために、以下のようなお仕事を責任をもって担当させていただいております。
憲法改正推進本部副本部長 スポーツビジネス小委員長 外国人労働者等特別委員会顧問 住宅土地・都市政策調査会副会長 総合エネルギー戦略調 …。
The post この国を進める! first appeared on 片山さつき公式サイト.。

梶山 弘志 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院選挙 11日目 2021-10-29 19:00:25

10月29日(金) 衆議院選挙11日目候補者梶山ひろし は北海道9区 堀井学候補の応援で終日 北海道にて応援活動を行う。
堀井学候補は昨年オープンした「民族共生象徴空間ウポポイ」の設立に尽力されました。
第3次安倍改造内閣では外務大臣政務官とて活躍され、地元北海道のため日本たために頑張っておられる候補者です。
「堀井学」候補続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松 義規 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

ウイグル議連 副会長として 2021-10-01 10:02:00+00:00

新疆ウイグル自治区における中国政府による人権侵害は看過できません。
ウイグルでは、強制労働のほか、強制収容所に多くの人が入れられて、死亡したり、女性へ強制避妊手術が行われるジェノサイド(民族大量虐殺)が起きていると認識している。
中国による人権侵害を非難する国会決議 超党派で、中国による人権侵害を非難する決議の採択を2021年の国会で目指しました。
日本版「マグニツキー法」の制定 日本版「マグニツキー法」の制定も目指します。
人権侵害の当事者の海外資産凍結を可能にするものです。
「人権デューデリジェンス」を要請 強制労働などの人権侵害がサプライチェーンに含まれるか把握して対処する人権デューデリジェンスを経済活動に要請したい。
ひとつひとつの積み重ねで、世界から弱い者いじめというべき人権侵害を取り除いてまいります。

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

2021年8月の活動報告 2021-09-15 14:08:47

8月の主な活動報告です。
離任予定のシュナイダー在日米軍司令官による表敬。
司令官の2年半の在任中の功績に対する叙勲伝達式を執り行いました。
8/30には、米太平洋陸軍司令官に着任したフリン陸軍大将が表敬訪問。
我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中において、陸自と米陸軍等の協力は益々重要となります。
その他、グリーン駐日米国臨時代理大使、マッケイ次期駐日カナダ大使、エルーミ駐日チュニジア大使が相次ぎ表敬訪問。
積極的に各国との信頼醸成につとめました。
8/24 パラリンピックの開幕にあわせて、ブルーインパルスも展示飛行を行いました。
東京2020オリンピック競技大会の成果報告。
自衛隊所属選手は17名が出場。
女子柔道の濵続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

アフガン救出作戦、タリバン検問所通過が成否を左右 2021-08-24 18:44:11

本日、アフガニスタンからの邦人や現地職員の退避に伴い、自民党外交部会・国防部会等を実施した。
今回はカブール空港から日本まで、極少人数の邦人と大使館等の現地職員を輸送するための外務省と防衛省の共同作戦であり、実際の輸送対象の殆どが現地職員とその家族のアフガニスタン人だ。
今回の作戦の一連のプロセスは、①カブール市内等からカブール空港への退避者の移動、②空港での現地職員及びその家族の人定(一緒に働いていた日本人の大使館員やJICA職員が実施)、③自衛隊C-130機によるカブール空港から周辺国拠点空港へのピストン輸送(誘導輸送隊の派遣は初)、④民間航空機による周辺国拠点空港から日本への輸送、⑤退避者の日本への難民認定や第3国への出国調整支援となる。
この作戦のボトルネックになりそうなのが、①退避者の自力での空港までの移動だ。
今回の自衛隊派遣は、自衛隊法第84条の4(在外邦人等の輸送)であり、空港外での避難民の救

荒井 聰 衆議 北海道 立憲 ホームページ評価:未評価

東京2020オリンピックが無事閉幕しました。
 2021-08-08 14:34:58+00:00

東京2020オリンピックが無事閉幕しました。
史上最多の33競技339種目に205カ国・地域と難民選手団から約1万1千人の選手が参加しました。
コロナ禍、困難な練習環境の下、練習を重ね、最高のパフォーマンスを見せてくれた … Continue reading "東京2020オリンピックが無事閉幕しました。
"。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

歴史戦と人権侵害への対応 日本外交に課せられた大きな課題 2021-07-20 20:11:07

本日は、外交部会が日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会との合同で会議を開催。
議題は以下の通り。
1、ドイツ・ミュンヘン市における慰安婦像展示の動き等について2、新疆ウイグル自治区の人権状況に関する欧米諸国の最近の動向についてドイツにおける慰安婦像展示について、今度はミュンヘン市で新しい動きがあった。
昨年ドイツのミッテ区内の公有地に、コリア評議会によって慰安婦像が設置され大問題となり、また今年に入ってからは、4月からドイツのザクセン州ドレスデン市の州立民族博物館において同じくコリア評議会による慰安婦像などの展示が開催中である。
こういった日本の名誉を貶める活動について政府だけに任せず外交部会長としても書簡の発出等尽力してきたが、明後日7月22日からバイエルン州ミュンヘン市で韓国人彫刻家によるいわゆる少女像の展示が始まる見込みである。
「芸術と民主主義」、「民主主義の勇気の象徴」に加えて「世界の女

木村 義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【木村義雄のちょっとひと言・第8号】 コロナ後の経済再建には人材の確保が必要〜今だからこそ外国人 2021-03-26 23:16:40

皆さまこんにちは、木村義雄です。
先日、外国人活躍支援サミットというオンラインイベントに出席し、基調講演を務めさせていただきました。
私の持ち時間は1時間でしたが、講演後もさまざまなご質問やご意見をいただき、時間いっぱいまでお答えさせていただきました。
いただいたご質問も非常に専門的な内容で、皆さまの関心が非常に高いことを感じました。
今回のメルマガは、人材難が囁かれる今後の日本経済における外国人労働者雇用の重要性について、私なりの見解と意見をお伝えいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■人材不足が問題視される日本。
その原因と問題点とは■■■■■■■■■■■■■■■連日コロナ禍がまだ継続する中でのお仕事や事業に大変ご苦労いただいている事と思います。
このたびのコロナ騒動は大きな変革を日本および世界に迫りましたし、課題も残しました。
今回のコロナの反省点の一つとしてとしてサプライチェーンの再構築が課題

テーマ別 政治家情報