政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

参議院本会議にて代表質問 2024-04-19 18:20:59

参議院本会議にて、代表質問を行った。
概要は以下の通り。
1.米軍と自衛隊の相互運用性強化指揮・統制機能の向上としては、実効性ある反撃能力を日米で実施することを含め、抑止力・対処力向上のため、わが国の統合作戦司令部JJOC(ジェイジョック)の設置に合わせた在日米軍司令部の機能強化により、ハワイにある米インド太平洋軍の司令部の機能を一定程度日本に予め置くなど、具体的な内容を、しっかりと日米2+2で詰めていくことが不可欠です。
総理のお考えをお伺いします。
また、両首脳は2+2の機会に、拡大抑止の突っ込んだ議論も求めましたが、なぜこれまでの審議官級から閣僚級に上げたのか、突っ込んだ議論とは何を意味し何を期待するのか、総理のお考えを伺います。
2.AUKUS日本が高度な先進技術をAUKUSと共同研究開発するためには、技術者のセキュリティ・クリアランスだけでなく、能動的サイバー防御含めたサイバーセキュリティ強

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ米国のすし会社をM&A 夢は全米50州で事業展開!! 2024-04-19 12:00:36

ワタミは、米ネバダ州ラスベガスで、すし事業を展開するサニー・スシ・カンパニーを子会社化した。
創業40周年の節目の年に、念願の米国本土進出となる。

私は学生時代に、ニューヨークのライブレストランに感動し、外食産業での起業を決意した。
それ以降も、毎年ように米国に市場調査に出かけ、いつかあの舞台で互角に戦いたいと意識し続けてきた。
アメリカンカジュアルレストラン「TGIフライデーズ」を国内で展開しているのも、そうした背景がある。

今年2月の米国出張は、M&Aの最終交渉だった。
オーナーはミャンマーから移民として渡米し、ネバダ州で20年間事業を続けてきた誠実な方だ。

決め手は、ビジネスモデルと、さらなる発展の余地だった。
同社は地元のスーパーマーケットと密着した信頼関係を築き、売り場面積や販売員を増やし、売り上げを伸ばしてきた。
ラスベガスの複数の大型ホテルとも取引し、パーティーなどでも、すしを提供して

浜田 聡 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

不法滞在外国人対策として入口と出口の対策強化⁉ 2024-04-14 14:59:46+00:00

昨年、入管法が改正されました。
入管法改正案が衆院を通過 マスコミの悪質な印象操作に注意⁉www.kurashikiooya.com2023-05-09 23:59 参議院法務委員会が大荒れwww.kura...。
The post 不法滞在外国人対策として入口と出口の対策強化⁉ first appeared on 参議院議員 浜田聡のブログ.

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

改正入管法施行で不法滞在大幅減へ 2024-04-11 15:18:40

昨年6月に改正入管法成立。
参院法務委筆頭理事として早期施行要請。
騒動を収めたくない勢力の動きがあったが、改正入管法は施行期限ぎりぎりの6月10日に施行されることに。
これまで難民申請は無制限だったが、最大3回までとなり、難民として認められなければ、最長でも1年で国外退去に。
私が要請し実現した、不法滞在狙い入国を防ぐESTA導入も進む。
これらの施策で、不法滞続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

UNRWAへの資金拠出の一時停止を解除。
 2024-04-10 17:43:22

1.政府は、UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の職員12人が、イスラム組織ハマスのイスラエル奇襲に関与したとの疑惑をうけ(国連が調査中)、1月末に拠出金の一時停止を発表していました。
       2.しかしながら、(1)ガザ地区人口の半分の110万人が深刻な段階に入ると予測され、飢餓が差し迫っていること、ガザの保健システムが崩壊しつつあることなど人道状況が一層悪化していること、(2)3月25日、国連安保理においてガザ地区の悲惨な人道状況への深い懸念を表明し、人道支援の拡大等の緊急の必要性を強調する決議2728号(日本が共同起草国)が採決されたこと、(3)ガバナンスの改革、日UNRWAモニタリングメカニズムの設置を始め、UNRWA側による改善措置が講じられたこと、を踏まえ、2023年度内に予定していた約3,500万ドル(約52億円)を拠出することとしました。
一時停止した16カ国のう

菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

在日ウクライナ大使館を訪問 2024-03-26 16:59:04

先日在日ウクライナ大使館を訪問し、コルスンスキー・セルギー駐日ウクライナ特命全権大使にお会いし、ウクライナ支援募金活動による、地元の皆様の想いの寄せられた義援金(110,718円)を直接お渡ししました。
大使には大変喜んで頂きました。

面談においては政府とウクライナの架け橋になり、ウクライナ復興に貢献していく事をお伝えしました。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

ユニセフ南アジア地域事務所代表と会見 2024-03-01 09:33:29

2月29日(木)公明党2040ビジョン検討委員会・働き方改革分科会で、非正規雇用、外国人労働者、働き方改革に関して、厚生労働省より現状や対策をヒアリングし、質疑をしました。
私は、正社員と非正規雇用の賃金格差是正について質問させて頂きました。
ロベルト・ベネスUN続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

外交防衛委員会で質問【日本はイスラエル情勢改善のために、どの様な汗を流せるのか】 2023-11-09 17:55:14

本日、外交防衛員会で以下の事項について質問・議論を行った。
①イスラエル情勢について中東におけるバランス外交では、関係国の顔色を伺う日和見的外交ではなく、日本自ら重心を設定して自らバランスを作り出していくことが肝要と考える。
そして今般のイスラエル情勢における重心は、イスラエルでもハマスでもなく、ガザ市民の命を守る人道支援と戦火の不拡大に置くことが大事で、色がついていない日本だからこそリードできる分野である。
そのために佐藤は、人道支援のための「海上回廊」をガザ沖に設定することを提案した。
海上は陸上よりも安全が確保しやすく、大型船による人道支援物資の運搬や避難民の脱出、各国海軍の病院船などによる医療支援が可能となる。
日本も、国際機関からの要請を受けた場合、PKO法に基づき、「国際的な人道救援活動」として医療設備が充実した海上自衛隊の輸送艦等を派遣し、人道支援に貢献できる。
あとは政府の意思決定次

牧山 ひろえ 参議 神奈川 立憲 ホームページ評価:未評価

入管難民法の問題点を説明する動画を公開 2023-10-03 09:05:31+00:00

国会閉会後も取組続けている入管・難民法改悪阻止の取組についてです。
通常国会の審議では与党の強行採決で押し切られてしまいましたが、来年の6月までとされている法施行までに改悪阻止を形にするため、同志と活動を続けています。
それに関し重要と考える…続きを読む

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「内閣改造」 2023-09-14 20:05:37

 内閣改造が行われた。
様々な意見はあるが、各大臣に頑張って頂いて、現状抱えている問題を解決して欲しいと思っている。
我が県からは、伊藤信太郎衆議院議員が環境大臣に選任された。
真面目な方で、外交も詳しいので、ぜひ頑張って頂きたい。
 原油価格が高騰しているために、また物価が上がり始めている。
急激な変化に対しては対処する必要があるが、本質的には物価の上昇を抑えるために税金を投入するのではなく、賃金を上げるために税金を使うようにするべきである。
 物価が上昇しているとはいえ、他国と比べれば日本の物価は低い水準にあるので、外国人観光客は来やすくなるかもしれない。
一方、給料も他国と比較して安いため、外国人労働者は日本に来なくなっている。
コンビニをはじめとして、外国人労働者が支えているような産業にとっては大きな問題である。
 また、不動産価格も割安感があり、外国人に買われている。
これは大きな問題であり、この

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

釧路市で国政報告会を開催 2023-07-11 14:55:24

先日、地元釧路市で後援会の国政報告会を開催し、久しぶりにゆっくり旧知の皆様と会することが出来ました。
4月に行われた統一地方選の御礼や、七区から比例移行へのご理解ご支援のお願い、またバルク港湾や道東横断自動車道、本別ー釧路ー根室への開通の目処、津波タワー建設、水産・農業・林業の現状報告、出生数78万人の少子化問題、人口減少に伴う外国人労働力、同じく2024年問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

外国人労働者を入れてまで大国を維持する必要はない -超党派石橋湛山研究会が発足する-23.6.18 2023-06-18 20:52:54

私は政治家になりたくてなりたくてなったのではない。
だからなったばかりの時、尊敬する政治家はと聞かれた時にポカンとして答えることができなかったことを覚えている。
しかし、今は石橋湛山と答えている。
なぜなら私は 1985 年東洋経済新報に「新小日本主義の勧め」という記事を、どういう経緯があったか忘れたが、掲載してもらっている。
当時は農水省の一介の課長補佐という分際である。
そしてその1文を入れて、農業関係で書き留めたものをまとめて出版したのが、「農的小日本主義の勧め(1985年)」だった。

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

内閣不信任が炙り出す『覚悟』 2023-06-10 11:46:30

 この数年にわたる懸案だった改正出入国管理・難民認定法が参議院本会議で与党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決成立しました。
残る最大の課題の防衛財源確保法案においても、立憲民主党は委員長解任決議案や大臣問責決議案などで審議遅延を図るだろうと言われています。
しかも、最後には内閣不信任案を出す構えのようです。
 ただ、奇異に感じるのは、「野党が内閣不信任決議案を出すことと衆院解散は関係ない」(安住淳・国会対策委員長)などと不信任を出しても衆議院解散・総選挙を行うべきではないとの考えを示されていることです。
【参照・読売新聞記事】 「不信任案と関係ない」立民・安住氏、早期解散けん制…維新幹事長は「解散あった方がいい」【読売新聞】 立憲民主党の安住淳国会対策委員長は7日、「野党が内閣不信任決議案を出すことと衆院解散は関係ない」と述べ、早期の衆院解散をけん制した。
与党内には、野党が内閣不信任決議

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

"やむにやまれず実力行使" 2023-06-09 06:00:09

 出入国管理・難民認定法改正案が参議院法務委員会で賛成多数で可決しました。
立憲民主党が委員長解任決議や法務大臣問責決議を出した影響で、委員会採決が1週間遅れました。
解任決議も問責決議も過去最大の差で否決され、立法府としての意思は明らかでした。
 にも関わらず、採決の際に一部野党は委員会室に法務委員会以外の議員を大量に動員して議事の妨害を続けました。
【院内中継映像】 参議院インターネット審議中継www.webtv.sangiin.go.jp ついには実力行使に出る議員まで現れ、複数の方が負傷しました。
【TBS】 れいわ・山本太郎代表の懲罰動議提出へ 入管法改正案採決時などで議員らにケガさせる | TBS NEWS DIG (1ページ)入管法改正案続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

採決判断がなぜ「民主主義の崩壊」 2023-06-01 17:52:53

 私が所属している委員会ではありませんが、出入国管理・難民認定法(入管法)改正案を審議している参議院法務委員会で与党が採決しようとしたら、立憲民主党が「審議は尽くされていない」と委員長の解任決議案を国会に提出しました。
参照【NHK記事】 立民 参院法務委員長の解任決議案を提出 入管法の採決を阻止 | NHK【NHK】外国人の収容の在り方を見直す入管法の改正案について、与党側が1日の参議院法務委員会での採決を提案したのに対し、改正案に反…www3.nhk.or.jp またか、という思いです。
対決法案が国会にかかる度に野党第一党は「まだまだ審議する課題は残っている!」「採決をしようとするのは横暴だ!」と委員長解任決議案や所管大臣の問責決議案などを乱発して審議の引き延ばしを図ってきました。
 私が国会議員になった10年前、『審議が尽くされる日』と題したブログを書きました。
【審議が尽くされる日】 山下雄平『審議が尽くされる日』 国会の会期末

木原 稔 衆議 熊本 自民 ホームページ評価:未評価

仏国フリゲート艦「ロレーヌ」が寄港 2023-05-30 14:35:00+00:00

フランス海軍のフリゲート艦「ロレーヌ」が日本に寄港しました。
フィリップ・セトン在日仏国大使からの招待で寄港式典に参加し、その後、艦長から主要装備の説明がありました。
ロレーヌは2022年11月に就役したばかりの最新鋭の多 … 。
"仏国フリゲート艦「ロレーヌ」が寄港" の続きを読む。
The post 仏国フリゲート艦「ロレーヌ」が寄港 first appeared on 木原みのる公式サイト.

テーマ別 政治家情報