政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

宮本 徹 衆議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

2024年4月17日 衆院厚生労働委員会 被害数逐次公表せよ 機能性表示食品 宮本議員が要求 2024-04-18 01:40:00+00:00

 日本共産党の宮本徹議員は17日の衆院厚生労働委員会で、複数の機能性表示食品による健康被害について、「企業には保健所にも消費者庁にも報告義務がない。
健康を守る上で制度自体に極めて問題がある」と批判しました。
 医薬品のG […]。
The post 2024年4月17日 衆院厚生労働委員会 被害数逐次公表せよ 機能性表示食品 宮本議員が要求 first appeared on 日本共産党 衆議院議員 宮本徹のホームページです。
.

宮本 徹 衆議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

子ども・子育て支援金 国保加入世帯に重く 最大約2.5倍の負担額 宮本徹衆院議員事務所が試算 2024-04-16 23:40:33+00:00

 公的医療保険料に上乗せ徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額を巡り、会社員などが加入する被用者保険と比べると、非正規雇用やフリーランスなどが加入する国民健康保険料では同じ年収でも多い人で2倍以上もの負担になることが分 […]。
The post 子ども・子育て支援金 国保加入世帯に重く 最大約2.5倍の負担額 宮本徹衆院議員事務所が試算 first appeared on 日本共産党 衆議院議員 宮本徹のホームページです。
.

宮本 徹 衆議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

2024年4月9日 衆院厚生労働委員会参考人質疑 育休給付引き上げよ 宮本徹氏の質問に参考人 2024-04-16 23:23:41+00:00

 衆院厚生労働委員会は9日、雇用保険法等改定案について参考人質疑を行いました。
 日本共産党の宮本徹議員は、子どもをほしいだけ産めない理由の一つは、女性に家事育児の負担が集中していることだとして、男性の育児参加に政府を挙 […]。
The post 2024年4月9日 衆院厚生労働委員会参考人質疑 育休給付引き上げよ 宮本徹氏の質問に参考人 first appeared on 日本共産党 衆議院議員 宮本徹のホームページです。
.

宮本 徹 衆議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

2024年4月5日 厚生労働委員会 3年公募制度廃止を ハローワーク非常勤で宮本徹氏 2024-04-16 22:42:36+00:00

 日本共産党の宮本徹議員は5日の衆院厚生労働委員会で、ハローワークの非常勤職員が3年に1回公募にかけられる仕組みをやめるよう求めました。
 ハローワーク職員は、非常勤職員の割合が高く、厚労省も「常勤職員が本来担うべき基幹 […]。
The post 2024年4月5日 厚生労働委員会 3年公募制度廃止を ハローワーク非常勤で宮本徹氏 first appeared on 日本共産党 衆議院議員 宮本徹のホームページです。
.

04時30分、起床、北國新聞熟読。
08時00分、『虎と翼』「ちょっとおおおおおおおおお💢」08時25分、知事室に入り執務。
08時45分、知事ヒアリング(日程)09時00分、面談自民党経済産業部会 宮内秀樹部会長自民党中小企業調査会 伊藤達也会長ほか主要メンバーご来訪。
●意見交換09時30分、面談金沢市町会連合会 新年度役員ご挨拶09時50分、知事ヒアリング(総理要望)10時05分、県庁発。
10時30分、KKRホテル金沢石川県町村議会議長会定時総会●ご挨拶12時10分、お昼ご飯(酒井商工労働部長、久続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

芳賀 道也 参議 山形 無所属 ホームページ評価:未評価

4/16(火)11:15-11:30総務委員会でNTT法の改正に関連して質問に立ちます。
 2024-04-15 16:17:57

4/16(火)11:15-11:30総務委員会でNTT法の改正に関連して質問に立ちます。
質問内容は…●固定電話回線(メタル回線)の今後●タックスヘイブン(租税回避地)にあるNTTの特定子会社●タックスヘイブンを活用した租税回避●2013年から2023年まで10年弱にわたってNTT西日本の関連会社で行われた顧客情報の不正流出●2023年に明らかになったNTTドコモ業務委託先の元派遣社員が行った個人情報の不正持ち出し●NTTや公社時代の技術開発のライセンス契約質問時間が15分間しかないので全部質問できないかもしれません。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

党政治刷新本部 改めて全体会を開催し説明を 2024-04-14 10:43:55

党政治刷新本部の法整備検討ワーキンググループ。
私は、政治資金パーティー券の外国人の購入禁止、収支報告書への連座制導入を主張したが、先月の党大会前に茂木幹事長が約束した派閥の政治団体登録取り下げについて、党としてどうするのか説明が無ければ、何を法整備し何を党則等で規定するのか議論の前提が成り立たないと主張。
政治刷新本部の全体会の開催を求めた。
政治刷新本部に先駆けて、党変革を実現する議員連盟であ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

紅麹問題で自見大臣に緊急提言を 2024-04-10 07:52:25

4月9日(火)午前中は、総務委員会で一般質疑。
プロ責法の趣旨説明まで行いました。
本会議を経て、党性的指向と性自認に関するPTで、性同一性障害特例法の見直し、性別変更後の性の特有の症状に関する医療の在り方、理解増進法の現状などについて、関係府省よりヒアリングし、意見交換をしました。
公明党消費者問題対策本部・厚生労働部会で、小林製薬の紅麹を使用した3商品による健康被害に関する緊急提続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

新型コロナワクチン後遺症患者の会、厚労副大臣に要望書提出! 2024-04-09 20:25:46

「新型コロナワクチン後遺症患者の会」が濵地雅一・厚生労働副大臣に「新型コロナウイルスワクチン接種後健康被害実態調査における要望書」を提出しました。
患者の会は、工場への立ち入り検査が行われるなど紅麹サプリメントによる健康被害問題と新型コロナワクチン接種による健康被害への対応の格差是正を厚生労働省に求めました。
患者の会は、新型コロナワクチン接種により長期にわたって健康被害のある当事者またはその家族で構成され、1080名(2024年4月8日現在)の会員数の任意団体です。
患者の会の設立目的は、「続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山本 香苗 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

創薬力の強化について 2024-04-09 04:15:00+00:00

 213-参-決算委員会- 1号 令和6年4月1日。
○山本香苗君  次に、厚生労働大臣にお伺いしたいと思いますが、小林製薬が製造したベニコウジ成分が入ったサプリメントを摂取した方に健康被害が相次いでいる問題、これは国内外でも大きな問題となってきております。
 被害拡大を防止するとともに、原因特定、全容解明、急がなくてはなりません。
今、事業者任せにせずに政府がもう前に出て今対応を取っていただいておりますけれども、今後どういった形の対応を取られるのか、お伺いいたします。
 。
○国務大臣(武見敬三君) 三月二十九日に開催されました紅麹関連製品への対応に関する関係閣僚会合における官房長官の御発言を踏まえまして、厚生労働省としては、当面、既に回収命令を出している三製品以外で小林製薬のベニコウジを原料とする製品について自主点検の結果報告を受けて必要な措置を講ずること、そして国立医薬品食品衛生研究所と連携をし、引き続

政策解説1分動画。
建設業の労働環境改善、担い手確保へ。
  建設業の労働環境改善 担い手確保へ【LDP TOPICS】1分解説建設業は他の産業に比べて賃金が低く、労働時間も長いことから担い手の確保が困難となっています。
自民党は法律を改続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 自家用車活用事業に係る営業区域ごとのタクシーの不足車両数は、タクシー配車アプリ等をもとに算定し、マッチング率90%を確保するための必要な車両数という定義になっています。
 公表されている全国4つの営業区域では、0時台から明け方の時間帯が、60%台で、最も不足する時間帯であることが判明しています。
 今後、タクシー事業者の申請をもとに、国交省が算定し、地域、次期、時間帯を判断し、公表というプロセスで、進んでいくことになります。
 車やドライバーの安全性、事故が起こった際の責任、適切な労働条件の3点は最重要です。
 午後、委員会の答弁に臨みます。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

有楽町イトシア前で街頭演説 2024-04-06 14:06:23

4月5日(金)こどもホスピスを応援する議員連盟で、こどもホスピスに関する調査研究のとりまとめ状況、本年度の取り組みについて、こども家庭庁、厚生労働省よりヒアリング、議論をしました。
午後の本会議で、NTT法改正案の総務委員長報告をしました、 消費者問題対策本部で、山崎省吾弁護士より「不招請勧誘」について、島薗佐記弁護士より通信販売について、石戸屋豊弁護士よりマルチ商法について、現状、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田村 麻美 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

非正規労働者・派遣労働者の賃上げを質す 2024-04-04 10:55:56+00:00

2024年4月4日(木)厚生労働委員会  政府は非正規労働者の賃上げに向けて価格転嫁の取り組み、特に下請法・優越的地位の濫用への対策を進めています。
 しかし、非正規・有期雇用労働者の賃上げに速攻性があるのは最低賃金の引 […]。
投稿 非正規労働者・派遣労働者の賃上げを質す は 田村まみ に最初に表示されました。

田村 麻美 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

厚生労働委員会にて大臣所信に対する質疑に立ちました。
 2024-04-04 10:52:00+00:00

2024年4月2日(火)厚生労働委員会にて大臣所信に対する質疑に立ちました。
(医薬品の安定供給)  後発医薬品産業の統廃合をはじめとする産業構造の見直しが進められるなか、中小や地方卸といった周辺産業への影響を検討してい […]。
投稿 厚生労働委員会にて大臣所信に対する質疑に立ちました。
は 田村まみ に最初に表示されました。

蓮舫 参議 東京 立憲 ホームページ評価:未評価

長野県小諸市長候補・堀内ちほさん 2024-04-01 13:56:32+00:00

長野県小諸市長候補の堀内ちほさんと演説を行いました。
小諸市出身の堀内さんは26年間外務省勤務を経て今回、市政に市民の皆様の声が反映されていない政治を変えるため出馬しました。
学校給食の無償化、耕作放棄地の問題、人口減少 […]。
The post 長野県小諸市長候補・堀内ちほさん first appeared on 蓮舫 Official Site.

政策解説1 分動画。
男女ともに仕事と育児と介護を両立できるようにするための法改正を進めます。
自民党 on Instagram: "男女ともに仕事と育児や介護を両立できるようにするための育児介護休業法等改正法案が国会に提出されました。
改正案の主なポイントを解説します。
●子どもの年齢に応じた柔軟な働き方を実現します事業主は、3歳以上小学校修学前の子供を育てる労働者が、テレワークや短時間勤務などを選べるようにする続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

外国人材の受け入れに関する関係閣僚会議 2024-03-29 07:33:57

今朝は閣議前の7:50から、官邸で外国人材受け入れ・共生に関する関係閣僚会議が開かれました。
受け入れ人数の引き上げと、分野の拡大が行われます。
安易に外国人材の導入にならない様に、あくまで『日本人の就業拡続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

海上保安学校卒業式 2024-03-27 21:26:20

 海上保安学校の卒業式に初めて参加し、担当副大臣として祝辞を述べました。
 海上保安庁の歴史は昭和23年ですから、自衛隊より古い。
 国土面積の12倍の広大な海洋秩序を守り、海洋国家の国是を守り、我が国の平和と繁栄を支えてきました。
 集団生活や厳しい訓練の中で、海上保安官になる前に辞めてしまう学生もおり、担い手の維持には非常に苦労している現場の声を直接聞きました。
 誇りを持って海上保安庁の職員として、募集や学生時代から、任務を担っている時期、段階にわたり、処遇や勤務先の工夫や、働き方も含め、いろんなことを考えさせられた週末でした。
 国防部会長の時期に、海自と海保と連携、統制要領や、自衛隊法80条と海保庁法25条との関係と防衛力を補完する予算措置等、様々な局面で厳しい場面がありました。
 しかし、改めて思うに、海保庁法25条の存在で、非軍事の法執行機関であるということが、国民保護や、有事の際の治安

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

次は、「生産性向上のための就業構造、産業構造の抜本的見直し」。
 2024-03-27 17:53:28

1.過去25年にわたって、先進国の中で日本のみ、デフレが続き、賃金も上がらない情況が続きました。
これは日本の企業がコスト分をマークアップした価格付けを行わず物価に見合った賃金の支払を行わないコストカッターを続けてきたからに他なりません。
この3年間、労働市場を担当する厚労大臣として、またマクロ経済政策・新しい資本主義を担当する経済再生大臣として物価に負けない賃金の引き上げという「物価と賃金の好循環」に必死に取り組んできました。
       2.本年の春闘では、昨年を上回る大企業で5.28%、中小企業で4.42%(一次回答)を達成しました。
輸入物価高騰の影響が減衰する中、賃金上昇を受けたサービス価格の緩やかな上昇がみられ、2%の「物価安定目標」が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況となりました。
新たなフェーズに入ったといえます。
3.今後、「成長と分配の好循環」を安定的に実現していく

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

海外勤務はツライよ 2024-03-27 17:04:24

本日、外交防衛委員会で質問に立ち、主に次の2点について質問、議論をした。
<1.海外長期勤務の自衛官の給与・手当について> 大使館勤務の防衛駐在官や警備官は外務公務員の身分を持つので、今回の法改正で、在外基本手当が外貨建てになり、円安対策上もかなり為替の影響を受けにくくなるが、問題は連絡官、他国軍の教育機関への留学等で長期の海外勤務をしている自衛官だ。
 まず、給与・手当は円建てで支払われるので昨今の円安は大きな打撃となる。
また、給与・手当の範囲は基本的に自衛官本人に限定されるので、帯同する家族に関わる費用(渡航費、住居が決まるまでのホテル代、現地で使う車の購入費等々)はすべて自腹。
また、外交の一環であるレセプション等への出席も多いが、その参加費も自腹。
こういった具合で、支出が収入を大きく上回るケースがしばしばある。
ちなみに佐藤は、米軍の指揮幕僚大学に留学した際には約500万円の借金をして赴任

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

賃上げ率のからくり 2024-03-26 23:26:00

この度の日銀のマイナス金利の解除、利上げのきっかけとなった賃上げ。
春闘の結果、大企業で5.25%の賃上げ率。
さらに、中小企業で4.50%となったことは報道のとおりであり、実に32年ぶり。
ところが、、、。
これは連合の発表によるものだが、5000社超の労働組合にヒアリングをした結果である。
そこで妥結を得た組合の数は大企業669組続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

マイナス金利・イールドカーブコントロールを終了。
 2024-03-21 19:17:20

1.日本銀行は、3月19日の政策委員会・金融政策決定会合において、賃金と物価の好循環の強まりが確認されてきており、先行き、「展望レポート」の見通し期間終盤にかけて2%の「物価安定目標」が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至ったと判断しました。
      2.企業収益は改善を続けており、労働需給は引き締まっている状況の下で春季労働交渉では、大企業では第一次回答日に、満額回答続出の5.28%、中小企業においても現時点で4.42%という高い賃上げ水準となっています。
物価面では既往の輸入物価上昇を起点とする価格転嫁の影響が減衰してきていますが、これまでの緩やかな賃金上昇も受けて、サービス価格の緩やかな上昇が続いている中での上記1の判断です。
  3.こうした判断を踏まえて、マイナス金利政策やイールドカーブコントロールなどの大規模な金融緩和政策はその役割を果たしたと考えられ、以下のよう

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

労務費の適切な転嫁のための関係省庁連絡会議 2024-03-19 18:52:00

本日、私が長を務める「労務費の適切な転嫁のための関係省庁連絡会議」の第2回目を開催しました。
岸田政権の最重要課題である賃上げ。
中小企業の賃上げには、労務費を適切に価格に転嫁していくことが重要です。
前回、1月に開催した第1回会議において、私より、労務費の転嫁に関して特に対応が必要な22業種の所管部局に対して、① 指針を踏まえた自主行動計画の策定や指針の反映、② 指針に沿った対応がなされているかの実態調査、③ その結果を踏まえた改善策の検討・実施を指示をしましたが、今回の会議では、その取組状況について各省庁続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

価格転嫁の推進にはスライド条項の運用基準の策定が必要です! 2024-03-19 11:52:02

 物価高に負けない賃上げを実現することは、岸田政権の最大のテーマです。
 先日、第6回官公需に関する関係府省等副大臣会議がありました。
 私からは、スライド条項の運用基準の策定のお願いの発言をしました。
 契約後の労務費や資機材の高騰の際に、請負代金額を適切に変更する「スライド条項」は存在していますが、その適切な運用をするためには、事前に、平時から、運用基準の存在が必要です。
 物品等の単品スライド条項、労務費等のインフレスライド条項とありますが、国(省庁等)の策定率は68.4%。
 都道府県、指定都市は、100%策定されていますが、市区町村は、単品スライド条項が46.5%、インフレスライド条項が44.3%と、非常に策定が遅れています。
 国交省では引き続き、「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」に基づき、公共発注者に要請して参ります。
 引き続き、適正価格取引、円滑な価格転嫁の実現の為に

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

デジタル社会推進本部で水町先生の講演 NHK予算 2024-03-15 12:40:52

3月14日(木)公明党デジタル社会推進本部で、冬期大学社会科学研究所 水町勇一郎教授より「デジタル化と人間」をテーマに、社会のデジタル化による労働生産性の向上と労働環境の最適化について講演を行って頂きました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

政労使の意見交換 2024-03-13 20:47:34

本日、春季労使交渉の集中回答日の機会を捉え、政労使の意見交換が行われました。
経団連会長からは、「多くの大手企業で、昨年を大きく上回る水準の回答が出た」との報告がありました。
このような大企業における賃上げの動きが、我が国の雇用の7割を支える中小企業に広がっていくことが重要であり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田野瀬 太道 衆議 奈良 自民 ホームページ評価:未評価

週間報告3/2~3/8 2024-03-11 01:24:38+00:00

2日(土)・3日(日) 帰県、来客、訪問、オンラインミーティング、陳情要望処理等地元政務活動、上京 4日(月)~8日(金) 金融関係勉強会、文部科学省官房長打合せ、学校給食食材調達契約の在り方勉強会、林野庁林業労働経営対 ・・・続きを読む。
The post 週間報告3/2~3/8 first appeared on 田野瀬太道(たのせ たいどう) ~ 衆議院議員(奈良県第3選挙区).。

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

ロイター通信の取材 2024-03-05 21:38:05

本日ロイター通信から、岸田政権の最重要課題である賃上げの実現について取材を受けました。
官房副長官として「労務費の適切な転嫁のための関係省庁連絡会議」の長を務めていることもあり、今後の取続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

水町勇一郎教授の講演 日本版DBS法案 2024-03-05 17:33:40

3月5日(火)朝8時から、公明党2040ビジョン検討委員会で、東京大学社会科学研究所水町勇一郎教授をお招きし、「2040年を見据えた働き方改革の方向性」について講演を行って頂きました。
デジタル化、少子高齢化、長時間労働、格差問題など、多岐にわたる課題について改革の方向性を語って下さいました。
私は、リスキリングについて質問させて頂続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

中央道日野バス停付近(下り線)の具体的対策案。
 2024-03-05 15:58:18

1.平成25年以来、「首都圏渋滞ボトルネックの対応の基本方針」に基づき、「中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」を設立し、渋滞対策について検討を進めてきており、3月4日に第11回ワーキンググループが開催されました。
現在、事業中の①小仏トンネル付近(上り線)、②三鷹バス停付近(上り線)、③相模湖付近(下り線)の対策の進捗状況の報告に加え、日野バス停付近(下り線)の渋滞要因分析と具体的な対策(案)が議論されました。
       2.日野バス停付近(下り、国立府中IC~八王子IC)については、長い登坂および縦断線形の変化点(サグ)が連続することにより速度低下が発生しており、現在事業中の①~③を除けば最も渋滞損失時間が大きい区間となっています。
特に休日の午前中に石川PAを先頭とする渋滞が顕在化しています。
速度低下が局所的に発生している区間の対策として、日野バス停付近の既存幅員の中で車線運

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

全国介護事業者連盟長野県支部設立総会 2024-03-02 12:54:10

1.一般社団法人全国介護事業者連盟長野県支部ならびに障害福祉事業部会長野県支部の合同設立総会が、24日、長野市のシャトレ―ゼホテルで開催され、国会を代表して祝辞を申し上げました。
地域における介護・福祉の現場の声をしっかりと集約し、現場視点、多角的視点によるサービスの品質向上、職員の処遇改善など各種の制度改革に取り組んでいかれることを望みます。
      2.介護事業者連盟長野県支部、障害福祉事業部会長野県支部をはじめ関係者の皆様には、日頃、互いに支え合う地域共生社会、全ての人に開かれた包摂社会を実現するため、現場で活躍されていることに心から感謝を申し上げ敬意を表します。
私自身、これまで長く厚生労働部会長、衆議院厚生労働委員長、社保調介護委員長、障害児者調査会長、社会保障制度調査会長など、社会保障、福祉の分野での仕事にたずさわってきましたが、特に厚生労働大臣在任中の未知のウイルス、新型コロ

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

ユニセフ南アジア地域事務所代表と会見 2024-03-01 09:33:29

2月29日(木)公明党2040ビジョン検討委員会・働き方改革分科会で、非正規雇用、外国人労働者、働き方改革に関して、厚生労働省より現状や対策をヒアリングし、質疑をしました。
私は、正社員と非正規雇用の賃金格差是正について質問させて頂きました。
ロベルト・ベネスUN続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

日本医師会・医師連盟役員政策勉強会で報酬改定等の講演。
 2024-02-29 16:25:18

1.20日、日本医師会本部で開催された役員政策勉強会で、日本医師会・医師連盟の役員の皆様に対して、令和6年度診療報酬改定、「こども未来戦略」における実質的な社会保険負担軽減効果の考え方などについて講演を行いました。
      2.今回の診療報酬改定では、物価に負けない賃上げを実現するため医療分野において率先した賃上げ姿勢を示す観点から、現場で働く幅広い方々の賃上げとして、令和6年度にベア2.5%(定期昇給分を入れれば4.0%)、令和7年度にベア2.0%(同3.5%)を実現するために必要な水準を措置しています。
また診療所を中心に管理料や処方箋料等の再編等による効率化・適正化を行うことによりメリハリのある改定としています。
  3.改定率は全体で+0.88%。
その内訳として①看護職員、リハビリ専門職などの医療関係職種の賃上げのための加算措置として+0.61%を確保。
  (注1)対象職員は看護師

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

既定予算の最大限の活用等1.5兆円とは。
 2024-02-27 17:55:18

1.こども・子育て予算の財源としては、これまでも社会保障と税の一体改革の中で確保した財源や子ども・子育て拠出金や育児休業給付のための雇用保険料が充てられてきたところであり、これらの執行を精査することにより、1.5兆円程度の財源確保を図ることとしています。
      2.1.5兆円程度の内訳は以下の通り。
  (1)既定の保険料等財源【0.6兆円程度】    ・子ども子育て拠出金 ・育休給付に関する雇用保険料など  (2)社会保障と税の一体改革における社会保障充実枠の執行残等の活用    ・新しい政策パッケージにおける1.7兆円の充実枠のうち高等     教育の無償化等に関する執行残の活用【0.3兆円程度】    ・社会保障と税の一体改革における2.8兆円の充実枠のうち年     金生活者支援給付金の執行残の活用【0.1兆円程度】    ・インボイス制度導入に伴う消費税増収相当分【0.2兆円

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

来年度予算における保険料削減効果。
 2024-02-26 17:24:32

1.こども未来戦略において、「歳出改革と賃上げによって実質的な社会保険負担軽減の効果を生じさせ、その範囲内で、2026年度から段階的に2028年にかけて支援金制度を構築すること」としています。
      2.社会保険負担の軽減については、全世代型社会保障制度改革の中で、医療・介護を中心に取り組んでいく必要がありますが、2024年度においては、   ①薬価等改定や   ②長期収載品の保険給付の見直し  等により、トータルで0.17兆円程度の社会保険負担軽減効果が生じることになります。
3.診療報酬や介護報酬のプラス改定については、社会保険負担の増加要因ではありますが、今回の改定内容は賃上げに確実に充当される加算が半分以上を占めています。
こうした加算措置は、経済全体で賃上げの取組が行われていることを背景に行われるものであり、同時に雇用者報酬の増加による社会保険負担の軽減効果が生じていることも見込

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

コロナ後遺症についてヒアリング 2024-02-24 14:06:52

2月22日(木)総務委員会で、地方税法・地方交付税法改正案の質疑を3時間40分。
能登半島地震被災地支援や子育て支援、消防関連などの質疑が交わされました。
午後、公明党厚生労働部会で、ヒラハタクリニック平畑光一院長より、新型コロナ後遺症について、仕事への影響、倦怠感の現状や治療、必要な支援などに関す続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ「ラスベガス進出」構想!!「通期計画超え」の決算発表 2024-02-23 12:00:50

今月上旬に米国ラスベガスに出張してきた。
先月にマカオの統合型リゾート施設(IR)に出店した、高級和食店「饗和民」が、1日300万円を売り上げる好調ぶりで、2号店の出店も決まった。

ラスベガスのホテルでも同じタイプの店を出店したいと考えている。
現地で、5つ星ホテルをめぐったが、「すし」などは、見栄えばかりで質はさほど高くなかった。
それでも人気がある。
ワタミが国内のノウハウを生かして、本格和食を他店より安い価格で参入すれば、勝算は大いにあると確信した。

ホテルに和食店を進出させる以外でも、特に「すし」は今後、高所得者層以外にも人気が拡大し、スーパーなど小売り向けでも、非常に面白く有望に感じた。
構想はいろいろと膨らむ。

米国経済は、景気後退(リセッション)するともいわれているが、まだまだ強さを感じた。
米労働省が今月13日発表した消費者物価指数(CPI)は前年同月比で3・1%上昇し、伸び率は市場

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今日は竹島の日 法を守らない韓国に対抗措置を 2024-02-22 15:49:17

今日2月22日は竹島の日。
旧朝鮮半島出身労働者問題で、日本企業が韓国の裁判所に預けた供託金が原告側へ引渡されたことを含め、韓国現政権も融和姿勢を示すだけで何も変わらないということが分かった。
日韓請求権協定に明らかに反する判決に基づいたもの。
固有の領土を奪い、法を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「沖縄視察に行ってきました」 2024-02-08 20:05:12

参議院予算委員会の活動として、2月5日、6日と沖縄視察を行った。
5日の早朝に羽田を出発し、那覇空港に到着すると、まずは物流事業を行っている株式会社ANA Cargoでお話を伺った。
事業を始めた当初は順調だったが、成田空港や羽田空港で同様の事業が始まったことで、苦労されているらしい。
次に昼食を取りながら、沖縄総合事務局・国税事務局・税関の方々から概況説明を受けた。
その後、貧困や不登校等、様々な問題を抱えている子供たちの居場所作りに取り組む「若狭児童館あっとほーむかめ屋」を視察した。
もっと現場の方の声を伺いたかったのだが、滞在時間が短く、十分な意見交換ができなかったことが心残りである。
続いて、新たに作られている最中の沖縄健康医療拠点、そしてIT関係の企業が集まる沖縄IT津梁パークの視察をした。
IT津梁パークは新たな雇用を生み出す可能性を持っているが、現状では頭打ちであり、この問題の解決が目前の課題である。
ホテルに移動

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

事業者向け経済対策のご案内 2024-01-13 17:27:48

事業者の皆様に向けた各種経済対策が措置されましたのでお知らせ致します。
● エアコン・ボイラー・コンプレッサー・変圧器・冷凍冷蔵設備等を、高効率省エネ設備に更新する場合、1/2を補助する補助金(上限500万円)● 「カタログ方式」の簡易な申請手続きで、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある設備の導入を1/2補助する補助金(上限は、従業員数5名以下:200万円、従業員数6~20名: 500万円、従業員数21名以上:10続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「財務金融部会長に就任して」 2024-01-01 12:00:36

 国会議員となって勤続25年の節目を迎え、昨年2月8日の本会議で永年勤続表彰を受けることができました。
これもひとえに私を支援してくださっている皆様のおかげです。
心から感謝申し上げます。
 また、自民党に所属して2年目に入り、党の財務金融部会の部会長に就任させて頂きました。
当初はどの程度仕事ができるのかよく分かりませんでしたが、想像以上に権限のある役職で、様々な仕事をさせて頂いています。
 例えば、中小企業の資金繰り支援の充実です。
コロナ禍が落ち着き、経済活動が再開しつつあるとはいえ、多くの中小企業は未だに資金繰りに困っています。
そこで、借り入れたお金を「資産」と見なすことができ、さらに返済に関しては金利だけを支払えばよい「資本性劣後ローン」という制度を拡充しました。
また、医療政策では、医薬品不足の深刻化を受け、薬価改定を通じて薬の安定供給が図れるよう努めました。
 税制改正にも携わりました。
財金分野の

ぬ04時20分、起床、シャワー🚿着替え05時00分、北國新聞熟読。
①(11面 地鳴り)「なごり雪」の歌のように成長〜同年代はこの歌。
「🎵汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる 季節はずれの雪が降ってる 東京で見る雪はこれが 最後ねと さみしそうに君がつぶやくなごり雪も 降る時を知りふざけすぎた季節の後で 今春が来て 君は綺麗になった 去年より ずっと 綺麗になった 〜時が来れば 幼い君も 大人になると 気づかないまま 今 春が来て 君は 綺麗になった 去年よりずっと 綺麗に なった」と誦じてしまう私も62歳。
来年は63歳。
親に、感謝。
②(15面)今日から自分が憧れられる選手に〜ドジャース山本入団会見。
ワクワクドキドキする。
大谷との二枚看板。
来年のワールドシリーズは、山本が投げて大谷がホームランだ!背番号18。
エースナンバー。
③(16面)就活の思い出〜事件か、出産か、それが問題だ〜実は私は就活した事ない。
専修大学に入学する時から「国語の教

03時55分、起床、北國新聞熟読。
❶(1.4.5面)北陸の景気持ち直し続くマイナス要因は、人口減少、少子化、原材料高、人手不足、物価高。
プラス要因は、賃上げ傾向、デジタル投資、グリーン投資、北陸新幹線敦賀開業。
プラスとマイナスは裏腹に見える。
マイナス要因の裏にプラス要因のヒントが隠れており、プラス要因に甘んじていては直ぐにマイナス要因に足を救われる。
国の経済対策に呼応して県費負担の裏打ちをする事は常道。
大切な事は石川県の産業界、労働界の特色をプラス要因に意識変換〜行動変容していく事。
となると、技術革新は欠かせない。
高等教育機関、研究機関と企業、団体の連携必須。
消費や生産もコロナ禍前を上回りつつある。
稼ぐ力を高めて行きたい。
その後押し。
❷(2面)三館連携事業に意欲〜国立工芸館、県立美術館、21美〜暮のマスコミ周り第一弾。
北國新聞飛田秀一会長訪問。
今年を振り返り来年の取り組みを意見交換。
今年一年は『危機管理

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「充実した一年」 2023-12-28 18:39:12

 早いもので、今年も残りわずかになりました。
皆さんにとって、どのような一年だったでしょうか。
私はお陰様で充実した一年を送ることができました。
 2月8日には、参議院本会議で議員勤続25年の永年勤続表彰を受けることができました。
このときには参議院議長から表彰して頂いたのですが、一昨日は皇居で天皇陛下から祝意のお言葉を賜ってまいりました。
これも25年にわたって多くの皆様からご支援いただいたからであり、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
 10月には党の財政金融部会長を拝命し、財務省と金融庁関連の政策責任者になったことで、これまで考えてきた政策の一部を実行できました。
例えば、薬の安定供給体制の確立や大学病院改革です。
大学病院改革はまだ始まったばかりで、来年度も取り組まなければならない課題ではありますが、社会にとって重要な問題に解決への道筋をつけることができたと思っています。
 また、年末の税制改正

04時20分、起床、北國新聞熟読。
❶(1面)韓国 ロゴ無断使用〜ルビーロマン また受難〜商標登録もイタチごっこ〜県が業者に警告〜今年の一月、石川県は韓国でのルビーロマンのロゴ商標登録をしたばかり。
にもかかわらず、8月には偽ロゴの無断使用が発覚。
やりきれない。
すぐに韓国側に抗議して2度と本物ロゴマークを使わないように誓約書を取った。
この韓国でのロゴマーク不正事件に相前後して、国内でもルビーロマンと称する偽物が流通していることが判明。
こちらも反省文と二度としませんという誓約書を取った。
まさしくイタチごっこ。
長年苦労して開発したブランドを万引きするようなやり方は許せない。
品種登録と商標登録とGI保護制度。
こうした知的財産保護戦略を省庁縦割りでなく政府上げて統一すべきでないか⁉️❷(2面)60歳以上労働者〜県内初の4万人超〜生涯現役時代。
70歳以上でも働ける制度のある県内企業は40%も。
て事は、60代はまだまだ現役。
退職年

04時20分、起床、北國新聞熟読。
❶(1面)輪島停電70戸、孤立10世帯に行政の皆さん、北陸電力の皆さん、森林組合の皆さんなど総力を結集して対策をしていただきありがとうございます。
政府からも国交省のリエゾン(専門職員)が現地に入っていただき、サポートしてくださいました。
松村祥史防災担当大臣からも『知事、何かあったらすぐに言ってください、リエゾンも派遣しましたからと」お電話いただきありがとうござます。
引き続き要注意。
この時期の雪は水分を多く含んでおりベチャ雪。
従って重みで倒木、そして電線を薙ぎ倒して停電被害、さらには除雪中の負傷者が、顕著。
残された孤立集落対策、支援に全力をあげたい。
❷(1面時鐘)「酒はこれ忘憂の名あり」「これを勧めて、笑ふほどに慰めて去るべし」親鸞聖人のお言葉が紹介されているクリスマスの朝刊。
憂いを忘れる、か。
そんな時も人生の1ページ。
飲み過ぎ注意。
❸(5面地鳴り)里帰り出産し感謝でい

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

超党派ライドシェア勉強会提言 2023-12-13 22:40:58

こんばんは。
小泉進次郎です。
今日で2023年の国会が閉会しました。
この国会で取り組んできたライドシェア導入の推進に関し目標にしてきた超党派での提言の取りまとめができ、今日は斉藤国交大臣と、河野デジタル行財政改革大臣に申し入れを行いました。
それに先立ち昨日は「超党派・ライドシェア勉強会」の三回目を開催。
国会閉会日前日という特に忙しいタイミングでしたが、今回も多くの議員の方が参加してくれて、提言案について建設的で活発な議論が行われました。
勉強会の第一回は地方自治体の首長の意見、第二回はタクシーの業界と労働組合からの意見を聞き、更に超党派の議員による議論を重ねた提言は、結果的に多様な意見を取り込んだバランスの良いものになりました。
私自身も当初から、ライドシェアの推進だけでなく、タクシー続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

「こども未来戦略会議」で嬉しい発表がありました。
 2023-12-11 18:57:12

こんばんは。
小泉進次郎です。
今年の厚生労働委員会で質問に立った時に「こども用の車椅子」について触れましたが、今日の「こども未来戦略会議」で嬉しい発表がありました。
障害のあるお子さんが使う補装具(装具・座位保持装置・車椅子・電動車椅子、歩行器等)の費用負担について、これまで親に一定の収入がある家庭の場合には補助が一切なかったのですが、今後は支援の対象になることが決まりました。
例えば、電続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国債評価損10兆5000億円「日銀は持続可能でない」 ワタミが日経SDGs調査「外食企業最高位」 2023-12-08 12:00:21

ハイパーインフレを警告し続ける経済評論家の藤巻健史さんとニッポン放送で対談した。

岸田文雄政権の所得税減税について、藤巻さんは「ますますインフレが加速する逆方向のことをしている」と批判。
物価高を上回る賃上げについても、「政府が賃上げをお願いするのは社会主義国家でもないのに筋違いだ、そもそも日本は終身雇用制で、勤労者の賃金は上がりにくい体質がある。
GDPがあがっていないのに国民全体の給料が上がるわけがない」と述べていた。
全く同感だ。

日銀は2023年度の上半期決算で保有する国債の評価損が10兆5000億円になったと発表した。
これは9月末時点の評価で、10月には大規模金融緩和策の一つである長短金利操作(YCC)を再修正し、長期金利の上限を1%めどとした。
「1%になると24兆~25兆円の評価損になると思う。

日銀は、株式ETFの購入評価益が約24兆円あるが、それが相殺される。
内部留保は12兆円

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

ヤマト運輸3万人契約終了に「ワタミの宅食」受け入れ支援表明 元ドライバーとして気持ち理解 2023-12-01 12:00:16

ヤマト運輸がカタログやチラシなど小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約を2024年度末までに終了する方針を打ち出した。

3万人は大きな数字だ。
私はこのニュースを見てすぐに「ワタミとして、この方たちを受け入れられる」と思い、最大2000人を「ワタミの宅食」の配達スタッフとして受け入れる支援体制を構築し、14日の決算会見で発表した。

残業規制厳格化の「2024年問題」が物流業界の課題となる中、メール便は日本郵便が強く、もうからないとも言われており、ヤマト運輸の経営判断は理解できる。

しかし、配達員の多くが高齢者だと聞く。
一般的に男性の60歳以上の再雇用は難しい。
社会全体で救うべきだ。

ワタミの宅食は、60歳以上の高齢の方が多く活躍しており大歓迎だ。
単純比較だが、1件あたりのお届け手数料は、報道されているヤマト運輸のメール便よりワタミの宅食のお弁当の方が高い設定になっている。
時間も

塩村 文夏 参議 東京 立憲 ホームページ評価:未評価

「悪質ホストクラブの被害防止対策の徹底・強化を求める要請」政府へ申し入れ 2023-11-17 05:52:02+00:00

 立憲民主党は本日17日、「悪質ホストクラブの被害防止対策の徹底・強化を求める要請」を松村祥史国家公安委員会委員長・武見敬三厚生労働大臣・自見はなこ内閣府特命担当大臣(消費者および食品安全)・盛山正仁文部科学大臣・加藤鮎 […]。
投稿 「悪質ホストクラブの被害防止対策の徹底・強化を求める要請」政府へ申し入れ は 塩村あやか公式サイト に最初に表示されました。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「充実しています」 2023-11-02 20:47:18

 国会も始まり、慌ただしい日々を送っている。
昨日は、8時半からの党の金融調査会役員会に始まり、9時過ぎに参議院財政金融委員会の理事会に参加し、昼時には日本医師会設立76周年記念懇親会に出席した。
それから参議院会館に戻り、財務省主計局文科係と国立大学に関する予算の件で議論をし、厚生労働省年金局から、障がい者年金のDX化に関する現状を聞いた。
 財金部会長になってから、これまで付き合いのなかった企業や団体の話を聞く機会が増えたが、昨日も初めて電子たばこの税制に関する要望説明を受けた。
その後、高校の同級生から補助金についての相談があり、偶然それが終わったタイミングで、地元の私学助成の会の方がいらっしゃったのでお話を伺った。
そこから党本部に移動し、予算・税制ヒアリングを行った。
 この予算・税制ヒアリングは、財金部会長である私が仕切ることになる。
昨日は法人会、税理士会、TKC全国政経研究会、青色申告会、間接税

牧山 ひろえ 参議 神奈川 立憲 ホームページ評価:未評価

『牧山ひろえを励ます会2023』開催のお知らせ 2023-10-29 05:01:13+00:00

★輿石東 元民主党参議院議員会長、特別講演! ⇒⇒お申込みは、電話ないしこちらの【申込フォーム】よりお願いします! 日頃より、牧山ひろえさんへ温かいご支援をいただき、心より御礼申し上げます。
牧山ひろえさんはこれまで厚生労働委員会の理事や外…続きを読む

小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪衆議院長崎4区補欠選挙≫ 2023-10-20 18:10:00

22日(日)に投開票を迎える衆議院長崎4区の補欠選挙に、「金子容三(ようぞう)」候補が自民党公認・公明党推薦で立候補しています。
金子候補は、地元・長崎で生まれ育ち、空手で全国高校選抜大会に出場経験もあるスポーツマンで、証券会社に勤務しながらアメリカの大学院でMBA(経営学修士)を取得したという多彩な経歴を持っています。
地方の実情をよく理解し、国際感覚も兼ね備えた金子候補をどうか国会へと押し上げてくださいますようお願い申し上げます。
ご当地は、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「初めての出来事」 2023-10-19 20:39:17

 今週火曜日の朝8時から、総合経済対策に関する会議があった。
そこに出席するために、前日の最終の新幹線で上京したのだが、東京駅に着いた時にはすっかり寝ていて、駅員に起こされた。
初めての経験である。
その日は朝から選挙の応援に入り、夕方からは県内の首長の方々にお集まりいただいての勉強会に出席し、そこから支援者との食事会に参加するというスケジュールで、忙しかったせいだと思うが、本当に焦ってしまった。
 さて、火曜日の会議では、各部門の担当が集まって総合経済対策の取りまとめが行われた。
私が重要視している医薬品の安定供給に関する対策については、厚労部会から提出された対策の項目の中には盛り込まれたが、残念ながら重要政策としては位置づけられていなかった。
必要な薬がないために、国民の皆さんに不安をおかけし、医療現場で働く方々も本当に苦労している。
この現実を考えれば、医薬品の対応こそ重要政策に位置づけるべきでは

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「内閣改造」 2023-09-14 20:05:37

 内閣改造が行われた。
様々な意見はあるが、各大臣に頑張って頂いて、現状抱えている問題を解決して欲しいと思っている。
我が県からは、伊藤信太郎衆議院議員が環境大臣に選任された。
真面目な方で、外交も詳しいので、ぜひ頑張って頂きたい。
 原油価格が高騰しているために、また物価が上がり始めている。
急激な変化に対しては対処する必要があるが、本質的には物価の上昇を抑えるために税金を投入するのではなく、賃金を上げるために税金を使うようにするべきである。
 物価が上昇しているとはいえ、他国と比べれば日本の物価は低い水準にあるので、外国人観光客は来やすくなるかもしれない。
一方、給料も他国と比較して安いため、外国人労働者は日本に来なくなっている。
コンビニをはじめとして、外国人労働者が支えているような産業にとっては大きな問題である。
 また、不動産価格も割安感があり、外国人に買われている。
これは大きな問題であり、この

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

元参議院農林水産委員長 2023-08-29 15:00:16

 官房長官や参議院議員会長などを歴任された青木幹雄先生のお別れ会が今日(29日)、都内で開かれました。
 20年ほど前、青木先生のご地元・島根県の隣、鳥取県に私が時事通信記者として勤務していた頃、中海や山陰自動車道などの課題をめぐり青木先生の力を感じる場面が多々ありました。
謦咳に接するようになったのは私が参議院議員になってからでした。
青木先生は既に国会議員を引退されていましたが、折に触れて続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

フランスのNATO東京事務所不要というド正論に学ぶ ―国際条約・協定は適用範囲が先にあるのではないか―23.7.19 2023-07-30 10:17:17

 私はアメリカに2年留学し、フランスに 3年勤務した。
お世話になったから当然のことかもしれないが、2国ともに好感を持っている国である。
<仏は地理的に日本がNATO適用範囲外としてNATO東京事務所開設に反対> フランスが、きちんとした正論を述べるのにいつも驚かされる。
理屈がしっかりしているのである。
今回、NATOの事務所を東京に設けるということについて、7月7日マクロン大統領が、「NATOには地理的範囲が明記されており、原則的理由から賛成できない」とストルテンベルグ事務総長に伝えていた。
 NATOはフランスが言うとおり北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization)であり、旧ソ連を中心とする共産圏に対抗するため1949年に米・加・英、仏等の西欧10か国の全12カ国で発足、現在31ヶ国が加盟し、330万人の兵力を有する世界最大の軍事同盟である。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

釧路市で国政報告会を開催 2023-07-11 14:55:24

先日、地元釧路市で後援会の国政報告会を開催し、久しぶりにゆっくり旧知の皆様と会することが出来ました。
4月に行われた統一地方選の御礼や、七区から比例移行へのご理解ご支援のお願い、またバルク港湾や道東横断自動車道、本別ー釧路ー根室への開通の目処、津波タワー建設、水産・農業・林業の現状報告、出生数78万人の少子化問題、人口減少に伴う外国人労働力、同じく2024年問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

外国人労働者を入れてまで大国を維持する必要はない -超党派石橋湛山研究会が発足する-23.6.18 2023-06-18 20:52:54

私は政治家になりたくてなりたくてなったのではない。
だからなったばかりの時、尊敬する政治家はと聞かれた時にポカンとして答えることができなかったことを覚えている。
しかし、今は石橋湛山と答えている。
なぜなら私は 1985 年東洋経済新報に「新小日本主義の勧め」という記事を、どういう経緯があったか忘れたが、掲載してもらっている。
当時は農水省の一介の課長補佐という分際である。
そしてその1文を入れて、農業関係で書き留めたものをまとめて出版したのが、「農的小日本主義の勧め(1985年)」だった。

いわゆる「2024年問題」とは、「働き方改革関連法」の自動車運転業務への適用が開始されることで発生する諸問題のことです。
例えば、同法は2019年より施行されていますが、法定労働時間を超過した時間外労働は年間で720時間 … 。
"2024年問題" の続きを読む。
The post 2024年問題 first appeared on 木原みのる公式サイト.

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

川崎市聖マリアンナ医大病院の勤務犬モリスとハクに会ってきました。
 2023-05-20 12:36:38

こんにちは。
小泉進次郎です。
今週、川崎市の聖マリアンナ医大病院の勤務犬モリス(スタンダードプードル、7歳)が近々引退するということで佐々木紀議員、三谷英弘議員と一緒に会ってきました。
モリスがいなかったら手術を受けるのが怖くて今はなかったと笑顔で話す男の子。
モリスを自分のベッドに呼んで屈託のない笑顔で触れ合う手術で入院中の女の子。
モリスとすれ違う度に笑顔になる患者の方々の姿。
全国で3病院しかやっていない動物介在療法を大学病院として初めて導入したのが聖マリアンナ病院です。
初めての試みを負担覚悟で挑戦し続ける病院の勇気と愛情。
ハンドラー(犬のリードを持ち指示を出す人)の方々の努力と献身。
働く人と患者さん双方の理解があってこその素晴らしい取り組みの現場に触れ、月曜日の朝から清々しい気持ちになりました。
モリス、本当にありがとう&お疲れ様。
引退するとはいえまだ7歳。
これからも元気で幸せに過ごしてね。
モリス

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院の厚生労働委員会で犯罪被害者支援をテーマに質問に立ちます。
 2023-05-09 18:29:24

こんにちは。
小泉進次郎です。
明日9時より10分間、衆議院の厚生労働委員会で犯罪被害者支援をテーマに質問に立ちます。
インターネット中継でもご覧になれますし、後からインターネット経由でご覧いただくことも可能です。
多くの方にご覧頂けたら嬉しいです。
2023年5月10日(水)9:00-9:10 衆議院 厚続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日熊本県を訪れ、午前中にJASMの製造建設地とソニーの半導体工場を視察しました。
新型コロナ感染拡大やウクライナ情勢などにより、半導体不足で国民生活や経済社会に影響が生じましたが、半導体の安定供給に繋がる、JASM熊本工場建設は大変重要と考えています。
10年間で4兆円を超える経済効果と、7千人を超える雇用を生むという試算もあるように、熊本・九州全体の盛り上がり、関係する皆様の熱意を実感し、頼もしさを感じました。
また、ソニーのセンサー半導体がなければ、スマートフォンのカメラは作れないわけですが、世界トップシェアを誇り、また、日本の半導体産業を牽引するリーディングカンパニーのご尽力をこの目で見せていただき、半導体生産の難しさなどを理解することができました。
2年前の6月、総理大臣として、日本の半導体の現状を変えたい、半導体の生産続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

テーマ別 政治家情報