政治家・川田 龍平氏のホームページの評価と最新情報


  目次
川田 龍平氏のホームページの最新書き込み、最新情報
川田 龍平氏のプロフィール
川田 龍平氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


川田 龍平氏のプロフィール

役職
議会参議
政党立憲
選挙区比例
議員以前の職松本大学非常勤講師
ホームページhttp://ryuheikawada.jp/



川田 龍平氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 川田 龍平氏のホームページは、ただいま調査中です。

川田 龍平氏のホームページの最新書き込み、最新情報


川田 龍平氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
「新型コロナワクチン接種とワクチン後遺症を考える超党派議員連盟」が開会されました。
今回は、名古屋大学・小島勢二名誉教授による「若年層の超過死亡と新型コロナウイルスの関連性」について講演いただきました。
超過死亡がこの4年間で60万人に上っていること、そして増え続ける可能性への危惧を指摘されました。
また、新型コロナワクチン後遺症患者の会からは、法の前にいのちに差別があってはならないこと、専門的医療機関に受診することができないこと、後遺症によって生活がひっ迫している方がいることを厚労省に再度、訴えました。
厚労省からの回答は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

「新型コロナワクチン後遺症患者の会」が濵地雅一・厚生労働副大臣に「新型コロナウイルスワクチン接種後健康被害実態調査における要望書」を提出しました。
患者の会は、工場への立ち入り検査が行われるなど紅麹サプリメントによる健康被害問題と新型コロナワクチン接種による健康被害への対応の格差是正を厚生労働省に求めました。
患者の会は、新型コロナワクチン接種により長期にわたって健康被害のある当事者またはその家族で構成され、1080名(2024年4月8日現在)の会員数の任意団体です。
患者の会の設立目的は、「続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

ヘルプマーク、意味知って 普及へ超党派議連を設立(共同通信) - Yahoo!ニュース超党派の国会議員でつくる議員連盟が2日、外見では分かりにくい障害などがある人のための「ヘルプマーク」の普及を目指し、設立総会を国会内で開いた。
共同代表に就いた立憲民主党の川田龍平参院議員は「マークnews.yahoo.co.jp手助けが必要な人が緊急時や災害時などにまわりの人に助けを求めるために誕生したのがヘルプカードです。
2011年、山加朱美(やまか あけみ)東京都議会議員が自身の体験からヘルプマークを提案し、翌2012年に東京都議会でヘルプマークが採択されました。
東京都では、すでにJIS(日本工業規格)の認定を取得しており70%の認知度があります。
しかし、地方では30%に留まっています。
知って続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

私の原点である、あの薬害エイズ裁判和解から28年の月日が流れました。
日本の血友病患者を襲った未曾有の薬害事件の被害者の現状を広く社会に伝え、語り継ぐ使命があります。
亡くなられた被害者の方々には黙祷と献花を捧げました。
裁判当時、この事件を精力的に取材、報道し続けてこられた櫻井よしこさんのお続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

22日、環境委員会で35分間の質疑の時間を頂きました。
冒頭で、環境を考えるにあたり、薬害と公害の関係は同じ普遍的テーマがあることや、環境と農業は切り離すことはできす、環境負荷や生物多様性に配慮した視点を持つことが重要と説明しました。
その1つの事例として、先日、兵庫県豊岡市に行ってきた際、コウノトリが産卵期を迎え、寒空のもとでつがいになって卵を温めている姿に感動しました。
そしてコウノトリを野生復帰させ、田んぼにいる魚や昆虫をコウノトリが食べられる環境を農業従事者、生産者の方々がコウノトリを育む農法を通じて構築されています。
私は、在来品種を保全、活用して「地域の種(タネ)から作る循環型持続可能な農業」の構築のための、タネの基本法案であるローカルフード法案を議員立法として成立させるために続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 本日、一部週刊誌に、参議院議員川田龍平に関して、逮捕されたNPO法人の活動を支援していた、当該人物に入院斡旋の便宜を図り、その見返りに受け取った金銭を意図的に収支報告書に記載しなかった、というような記事が掲載されましたが、そのような事実は一切ございません。
 海外で移植を受けた患者の家族より、日本の制度上、国外で移植後に日本で治療を受ける事が可能かどうか聞かれ、厚労省に応招義務についての問い合わせ、および厚労委員会で制度について質問を致しました。
 現行医療制度において治療を受け続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

練馬区のCircle Village さんをお借りして、いのちを守るカフェを開催しました。
薬害のことや農業のこと、オーガニック給食、ローカルフ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

日本パレスチナ友好議員連盟のメンバーで、ガザ地区の停戦実現と人道支援を求める緊急提言を上川外務大臣に手渡しました。
家を失った人々が次々と病院に押し寄せてきている状態となってい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

日本難病・疾病団体協議会、世界希少・難治性疾病(RDD)JAPAN事務局から要望を受けました。
2月29日は世界希少・難治性疾患(RDD)の日です。
RDD2024を迎え、希少・難治性疾患の患者の方々にとって解決すべき課題について、今回は特に3点について要望され、意見交換をしました。
第1は、ドラッグラグ・ロスを解消して、1日も早く患者へ薬を届けること、第2は、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

周南市から山口市に移動して「第33回山口県環境保全型農業フォーラム」に参加させていただきました。
冒頭の部分で、ローカルフード法案の概要と国会での動きについて報告する機会を頂きました。
有機農法や自然農法に取り組まれている農家の方々が参加されていますので、食に対する思いは一層高まっています。
ローカルフードでも、そ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部