政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

東アジアの国際情勢と日本の対応 2018-05-25 18:52:52

佐藤が公務で海外出張中の為、昨日、自民党本部で行われた国際部勉強会の様子を秘書から皆様に報告いたします。
慶應義塾大学法学部教授の細谷雄一氏を講師に迎え「東アジアの国際情勢と日本の対応」について講義して頂きました。
国際秩序が保たれる条件として、均衡、協調、共同体の3つが必要であると言われている。
しかし、中国の急速な台頭とアメリカのリーダーシップの後退により「均衡」が崩れ、法の支配、人権、リベラリズムの後退により「協調」も崩れている。
また、ナショナリズムやポピュリズムが台頭し、価値や規範の共有が困難な時代となり「共同体」の体系も崩れた結果、南シナ海やクリミアでは力の無い正義は踏みにじられている。
日本はロシア、中国、北朝鮮という核保有国に囲まれて、ロシアと中国とは領土問題を巡る摩擦があり、北朝鮮は日本への攻撃的な意図を示している。
中国は経済成長にあわせて急激な軍拡を進めており、他方でアメリカの

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

国民の選択の幅を増やすべきでは? 2018-05-25 11:55:16

先週、参議院の経済産業委員会で。
質疑をさせていただきました。
テーマは『生産性向上特別措置法案』です。
冒頭、三人の参考人から意見表明があり、。
私がトップバッターでそれぞれ三人に。
質問させていただきました。
今回は、そのうちの一つ、。
『サンドボックス制度』について。
紹介させていただきます。

皆様、『サンドボックス制度』って。
聞いたことがありますか。
革新的な技術やビジネスモデルを。
考えた企業に対して、。
既存の規制にとらわれることなく、。
実証を行える特別措置のことです。

例えば、あなたがドローンで郵便物を。
配達するビジネスモデルを考えた。
としましょう。
従来でしたら、。
あなたはそのビジネスモデルが。
既存のどの規制に該当するのかを自分で調べ、。
管轄する行政と調整しなければなりません。
でした。
ドローンだから航空法?。
道路の上も飛ぶから道交法?。
無線で飛ばすから電波法?。
郵便物を取り扱うから郵便法?。
国?

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

ギアチェンジの時か?! 2018-05-24 23:51:00

米朝会談の雲行きが怪しくなる発言が続く。
金正恩が南北閣僚会議をドタキャンして、一時発言を封印していたトランプ大統領はここにきて会談の延期を口にするようになった。
この地政学的リスクからNYダウも日経平均も嫌気が拡がりこの数日ボラタイルな動きをみせている。
そんななか、注視すべきは、1~3月の実質経済成長率がマイナスになったこと。
それは成長を支えてきた内需が一兆円以上減り、米国の高関税路線による輸出の鈍化も要因だ。
安倍政権では日銀の金融緩和によってマネタリーベースが拡大され、日米金利差が拡大することで円安に振れやすく、それが輸出を支えてきた。
一方、トランプ大統領からすれば米中経済摩擦の真っ只中、米続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

05時20分、起床。
ニュースチェック。
06時20分、自宅スタート。
07時00分、キャピトル東急ホテル桐私学振興協議会大学、短大、高校、中学校、小学校、幼稚園。
要望は5点。
・私学助成金の増額。
・施設整備費(耐震化等)支援。
・消費税増税時負担軽減措置・寄附税制の改善。
・被災地学生支援(東日本福島熊本)08時45分、党705文科部会 私大振興小委員会。
法政大総長よりヒアリング。
折しも日大アメフト部の🏈昨夜の記者会見もあり、「大学運営と体育会はガバナンスが違う。
体育会は課外活動ですから。
」との法大総長の見解は、これは疑問。
じゃ、どうしてチームに大学の名前がついて周り、特待生制度があるのですか?と言わざるを得ない。
日大など、国費で私学助成金(90億円超)をもらっていながら巨人軍のスポンサーとして広報費を、出している(昨日から外されてはいるが)。
どういうこと?「大学経営陣は、研究も教学も体育会も、いずれについてもガバナンス上責任

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

財政再建特命委員会 2018-05-24 17:09:59

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
来年の経済財政運営方針「骨太の方針2019」に向けた党財政再建特命委員会(岸田文雄政調会長)が開かれ、2日連続で提言の取りまとめが行われました。
消費税増税とPB黒字化目標を求める提言には異論が噴出。
私は、現下の経済状況を踏まえて、消費税10%増税とPB黒字化は凍結すべきと申し上げました。
そして、99年の金融危機時の小渕内閣の正しい財政運営、2014年8%増税後の低迷した経済指標を検証すべきだと申し上げました。
アベノミクスの生みの親の山本幸三先生、西田昌司、安藤裕、中村裕之先生らも反対で食い下がりましたが、結局最後は財政再建を求める多数の声に押し切られ、誠に残念な結果となりました。
  。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

日本を経済後進国にしてはならない! 2018-05-24 17:05:22

みなさん。
こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
このまま日本を経済後進国にしてはならない!。
強い危機感を共有する若手議員同志とともに、。
エコノミストや経済学者を何度も招いて、。
まとめ上げた提言書を、。
ありがたいことに高く評価して下さいました。
より多くの方に、この救国の提言書に目を通して頂けると幸いです。
38news.jp  【藤井聡】日本最強の提言書  〜「財政再建」のための、消費増税とPB目標の「撤回」を求める与党提言〜From 藤井聡@内閣官房参与(京都大学大学院教授) こんにちは、京都大学、内閣官房参与の藤井聡です。
この度…  。

長坂康正 衆議 愛知9区 自民 ホームページ評価:未評価

5/24(木)内閣委員会・衆議院本会議に出席 2018-05-24 16:35:20

内閣委員会の理事会8時15分委員会は8時30分から開会されギャンブル等依存症対策基本法の参考人からの陳述聴取と参考人に対する質疑及び法案質疑を行いました。
本会議に出席して、先ず厚生労働委員長高鳥修一君解任決議案を審議し、記名採決の結果、賛成133票、反対308票の反対多数で否決しました。
引き続き独立法人郵便貯金、簡易生命保険管理機構法の一部を改正する法律案を全会一致で可決し、環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案を賛成多数で可決しました。
さらに所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法案を賛成多数で可決し、エネルギーの使用の合理化等に関する法律の一部を改正する法律案を全会一致で可決し、消費者契約法の一部を改正する法律案を全会一致で可決しました。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会での「生産性向上特別措置法案」等に関する質疑のご報告 2018-05-24 10:45:51

久しぶりの投稿となりました。
新党立ち上げのバタバタの中に身を置き、サボっていて申し訳ありません。
通常国会も後半に入りましたが、大野もとひろは民進党時代に引き続き、経済産業委員会、拉致問題特別委員会および情報監視審査会の3つの委員会で筆頭理事を務めさせていただいています。
また党内では、財務委員長に留任した他、副幹事長、エネルギー調査会長、安全保障調査会長代行および参議院幹事長代行、そして埼玉県連代表となりました。
平成30年4月19日には参議院経済産業委員会において、「生産性向上特別措置法案」などについて質問に立ちましたので、ご報告です。
今回は、政府が推し進める規制緩和の危険性やその対処法、中小企業の生産性向上の実効性等について指摘しました。
特に、諸外国では同様のケースで実施されているにもかかわらず、政府として規制緩和後の状況をモニタリング(監視)する措置が法案に書かれていないことを指摘したところ、

西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

情報通信ネットワーク産業協会 2018-05-23 17:44:47

情報通信ネットワーク産業協会の総会懇親会で経済産業省副大臣として挨拶。
日立製作所、富士通、NTT、など第4次産業革命の基盤となる産業だ。



西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会答弁 2018-05-23 17:42:26

省エネ法改正の審議、衆議院経済産業委員会で答弁した。



長坂康正 衆議 愛知9区 自民 ホームページ評価:未評価

5/23(水)農林水産委員会で答弁、内閣委員会に出席 2018-05-23 15:53:43

衆議院の農林水産委員会で答弁する長坂内閣府大臣政務官内閣委員会に出席してTPP関連法案の残りの質疑を行い、終了後に賛成多数で可決しました。
引き続きギャンブル依存症の議員立法の趣旨説明と質疑を行いました。
茂木経済再生担当大臣午後、首相官邸にて行われた、第54回男女共同参画会議に出席。
月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

「きさらぎ会」菅義偉官房長官が講演 2018-05-23 08:24:59

昨夜は、故鳩山邦夫先生が主宰した「きさらぎ会」の懇親会を開き、会の顧問でもある菅義偉官房長官が講演を行いました。
議員本人約40名が出席する前で、五年半の安倍政権の実績を経済と安全保障についてわかりやすくご説明いただきました。
トランプ大統領を巻き込んで引き込んで北朝鮮への「圧力」をかけつづけさせたのは安倍総理大臣の手腕にほかならないと、総理と大統領の24回の電話会談すべてに同席した菅官房長官ならではの実感を述べられました。
「われわれは何があろうとも安倍・菅ラインを支えるんだ」鳩山邦夫先生が口癖のように語っていた言葉です。
秋の自民党総裁選挙に向け、「きさらぎ会」はしっかりとした行動を取ります。




井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

財政健全化と所有者不明土地 批判的意見にこそ謙虚に 2018-05-22 23:02:32

こんばんは! 井林たつのりです。
今日も快晴でしたね。
朝一番は、財政再建に関する特命委員会へ 委員長が岸田政調会長とありマスコミも大注目! 井林も意見を申し上げましたが 過去の自民党をなかったことのようにする記述や 現在国会に議員立法として自民党が提出している法案を 全否定する内容 また、削りやすい所だけ言及して、苦しい所には触れない。
責任政党としての在り方を問題視させていただきました。
大事なのは、財政再建一辺倒ではなくて 経済成長と財政再建の両立です。
そして、厳しい財政状況でのナショナルミニマムです。
さらなるブラッシュアップで、これぞ自民党!の案を作り上げる 頑張って取り組んで参ります。
その後は、衆議院国土交通委員会の傍聴へ 傍聴席初めて座りましたが、結構座りにくいんですよね・・・・・ 井林が自民党で事務局長を務めている所有者不明土地の 参考人質疑と野党質疑が行われました。
様々なレクや打ち合わせが

 21日に出席した経済財政諮問会議では、社会保障の将来見通しなどについて議論しました。
 2025年には「団塊の世代」が全て75歳以上となり、医療や介護のニーズも大きく変変わっていきます。
それまでに、どの地域で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書) 2018-05-22 14:31:37

 又々中国シリーズの継続です。
何と言っても我国と中国は良い関係の時も悪い時も常にお互い意識していなければならないのです。
地理的には隣接し、経済的には我国にとり対中貿易額は最大であり中国にとり対日貿易は二番目に多いですし、まして歴史的には永きに亘り我国の文化、宗教、学問等では先達は中国でした。
この期においてもまだ中国入門の書かと揶揄される方もおられるでしょうが、日中両国の国内事情も外交政策もここ二十年大きく変化してきています。
ですから現在から見た中国は二十年前とは天と地程もの違いが見られます。
時代、時代の定点観測は重大な事ですし、今回の「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書)もこの点から考慮すると広範な中国事情を網羅しており、政治経済から文化芸術の変化を知る上で誠に便利な論文集です。

 編者が述べる様に理解に難い中国を色々な窓から覗き、深い浅いはあっても全体としての姿を学ぶことは意義ある挑

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

「神戸発、視覚障害者雇用の未来を考えるフォーラム」に参加 2018-05-22 09:40:51+00:00

神戸アイセンターで行われた、「神戸発、視覚障害者雇用の未来を考えるフォーラム」に、伊藤たかえ参院議員と共に参加...

京都事務所フランケンです😊本日は「京都食肉市場株式会社 新施設記念パーティー」に参加しました。
京都食肉市場の新施設が3月に完成し、新たに食育体験コーナーや見学コースを設け、命をいただくことを肌で感じることが出来るとのことです😌各来賓や関係者の挨拶で、京都府は牛肉消費量が日本一とおっしゃっていました。
関東の豚文化、関西の牛文化です続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

渋谷焼津市議会議員 市政報告会 2018-05-19 21:38:15

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は暑いぐらいですね。
朝一番は、藤枝市環境フェスタ、消費者フェアへ 二酸化炭素排出量の状況や、温暖化対策の新たな局面をお話ししました。
そうした国の動きも、地域のこうした動きに支えられます。
多くの市民の皆様にご理解を頂けるよう祈念申し上げました。
また、渋谷焼津市議会議員の市政報告会へ 去年は、井林の選挙とタイミングが重なってしまい延期。
実は、渋谷議員は井林たつのり焼津後援会の事務局長も お勤めいただいています。
日頃のご支援に感謝です。
さらに、岡嵜四郎義実の碑 入魂式へ 元は相模の豪族だったようですが 源頼朝挙兵に従った武士で。
様々な経緯で晩年、この高柳の地に移りました。
高柳地域の岡嵜一党の始祖といわれる方だそうです。
歴史を大切にしていきたいですね。
また、青池公園保勝会総会へ 毎朝の運動でも通る、青池。
これからも市民の皆様に愛される存在でいて頂きた続きをみる

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

経済効果GDP実質7兆8000億円(約1.5%)押し上げる、TPP協定を可決させました。
 2018-05-19 13:56:28

TPP国会承認求める議案 衆院外務委で可決 衆院本会議へ5月18日 11時51分TPP NHKニュースよりこのニュースは、衆議院本会議前のニュースとなります。
従いまして当日は、午後1時から衆議院本会議が開会され、外務委員会から上程した議案が可決されました。
環太平洋連携協定TPP11。
国内総生産(GDP)が実質で7兆8000億円(約1.5%)押し上げられる。
以下、NHKニュースより日本など11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の国会承認を求める議案は、衆議院外務委員会で、自民・公明両党などの賛成多数で可決されました。
与党は、18日午後の衆議院本会議に緊急上程して、採決したい考えです。
日本など11か国が参加するTPP協定は、アメリカが参加していた当初の協定の内容をほぼ踏襲する一方、アメリカが将来、復帰することも念頭に、一定続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

衆院予算委員会(2018/5/14)9 2018-05-18 05:58:01+00:00

《テーマ》 新たな日中韓関係について 《問9》 今後の日中の経済関係について、今回の成果と、今後の経済関係のあ...

04時30分、起床。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、参議院1階102ILO活動推進議連。
☆強制労働の廃止に関する条約(105号条約)締結に向けた課題☆雇用・職業についての差別待遇に関する条約(111号条約)締結に向けた課題課題整理。
09時30分、参議院1階101児童の養護と未来を考える議連。
☆未来ビジョン都道府県計画について。
塩崎案と厚労省案との調整開始。
①数値目標②年限目標③ユニット型期限を区切らない政府目標はありえない。
同時に、実態調査を踏まえてから目標数値を精査すべき。
なかなか埋まらない溝もあるが、しかし、まとめなければならない。
塩崎会長の説明が30分にも及び(長過ぎ)発言できず。
10時00分、衆②第9会議室日朝国交正常化推進議連復活準備役員会。
不肖馳、事務局長。
会長は衛藤征四郎会長代行は額賀福志郎幹事長は中谷元副幹事長は、平沢勝栄、遠山清彦副会長には、河村建夫、中川正春、笠井亮、又市征治、生方幸夫、増子輝彦、谷畑孝、下地幹

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、朝から消費者問題に関する特別委員会が開催され、消費者契約法改正法案が審議されました。
非常に解りづらい部分がある法案で、与野党ともに力を合わせて成立を目指します。
根本は、消費者のための消費者の立場に立った法律です!。
委員会終了後、新幹線に飛び乗り松崎町へ!!。
松崎町商工会の総会にて国政報告をかねたご挨拶をさせていただき、熱海へ。

熱海社交飲食業の総会懇親会に出席しました。

伊豆半島は、 広いですね!!。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

鉄道議員連盟、四国新幹線(チャンネル桜) 2018-05-17 18:07:15

東京事務所きょんです。
このところ地震が多く警戒しております。
本日の西田先生です。
スーツは夏仕様、とても涼しげです♪ 鉄道議員連盟設立総会に出席しました。
会長の選出・ご挨拶、役員の指名の後、鉄道の現状と課題についての説明がありました。
とても真剣に聞き入る西田先生です。
鉄道輸送のサービスがますます発展し誰にとっても利用しやすいサービスが実現したら、私たちの暮らしもより便利で豊かなものになりそうですね。
新たな○鉄さんも増えそうな予感です^^ チャンネル桜の収録では、経済再生が一番大事!その具体的な例として新幹線をあげ、“四国に新幹線ができたら・・・”というお話しをしています。
四国に新幹線が通ったら、四国への旅行が大流行しそうですね^^チャンネル桜はこちらから↓【西田昌司】デフレ脱却、四国新幹線でスーパー関西圏の実現を!是非ご覧ください…! 自民党本部では、“ちば大地と海の恵み物産展”が開催され続き

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

地元の皆さんに寄り添う 2018-05-16 23:08:55

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、朝から経済産業委員会に出席しました。
そして、自民党マリンスポーツ議連に出席、今後、マリンスポーツ議連からサーフィン議連に名称が変更になりました。
下田市においても米国サーフィンチームのホストタウンに選ばれ、これから様々な企画をしていかなければなりません。
先頭に立って頑張ります!。
そして、消費者特委の理事懇に出席後地元に。

先ずは、田方椎茸組合の懇親会にてご挨拶を。

そして、伊豆 市商工会の懇親会にてご挨拶です。

皆さん本当にあたたかく迎えてくださいました。
精一杯国会活動をできるのも、地元の皆さんの支えがあってこそ!忘れることなく頑張ります!。

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

JFの新会長就任で祝意述べる ~日本フードサービス協会の定期総会記念パーティーに出席 2018-05-16 22:55:54

5月16日(水)、私は都内で開かれた日本フードサービス協会(JF)の定期総会記念パーティーであいさつし、新会長に就任した髙岡慎一郎氏に祝意を述べました。
北側一雄副代表、赤羽一嘉衆院議員も出席しました。
私は、外食産業について、「これまで多くの困難を乗り越えて今日の発展がある」と強調。
業界が人手不足の問題に直面していることに言及し、さらに課題を乗り越えて経済成長のけん引力となることに期待を寄せました。

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

消費者特委での質疑 2018-05-15 23:07:29

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、消費者問題に関する特別委員会にて参考人質疑に立たせていただき、消費者契約法改正法案に関して質問しました。
インターネットやスマートホン、SNSの普及により多様化する消費者問題に対応すべく、法改正を進めていかなければなりません。
消費者のための消費者の立場に立った法律にしてまいります!。


佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

インテリジェンス・国際テロ対策について 2018-05-15 18:40:59

本日、自民党本部にて開催された「インテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム」の会議では、「国際テロ対策等情報共有センター」(仮称)について、内閣官房より以下の説明があった。
昨年12月に開催された国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部(本部長:内閣官房長官)において、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えたテロ対策推進要綱」が決定された。
この中で、テロ容疑事案等に関する情報の共有・分析を強化するため、平成30年夏から「国際テロ情報集約室」に設置する「国際テロ対策等情報共有センター」を活用することになった。
同センターでは、11省庁(内閣官房、警察庁、金融庁、法務省、公安調査庁、外務省、財務省、経済産業省、国土交通省、海上保安庁及び防衛省の職員が一堂に勤務することになっている。
これらの省庁が保有するデータベース、知見を活用し、テロ容疑事案の情報を迅速に共有し、分析を行う。
分析の

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

別海の“牛乳屋さん” 行ってきました♪ 2018-05-15 10:53:45

昨日は別海の乳業興社に視察に伺いました。
本当は自民党の輸出対策委員会の役員視察が行われる予定だったのですが、なんと中標津空港が霧のために視界不良で到着できず!先生たちは千歳空港へと引き返すことに・・・ そこで、視察は急遽委員長代理でもある伊東良孝代議士、中司道議会議員と3人で準備していただいた視察を行わえて頂きました。
生乳生産量日本一の別海町で、牛乳の消費拡大と町民の健康増進、体力向上を図るために別海に根付いた乳製品を提供しよう、と平成14年に設立されたのが株式会社べつかい乳業興社です。
地元では“三角牛乳”でもお馴染みですね♪ ベトナム、台湾、シンガポールにアイスクリームやソフトミックス(ソフトクリームの原料)を輸出を試みているとのこと。
やはり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、早朝より晴天のもと街頭演説を行いました(^o^)丿少し汗ばむ陽気になってきました。

そして、国会へ。
明日、消費者問題等に関する特別委員会にて質問に立たせていただくため、打ち合わせです。
消費者契約法改正案に対する参考人質疑です。
夜は、平成30年の田方防火協会の懇親会にてご挨拶をさせていただきました。
防火意識の向上にご尽力を賜りありがとうございます!。


長坂康正 衆議 愛知9区 自民 ホームページ評価:未評価

5/11(金)午前、内閣委員会、午後 衆院本会議。
 2018-05-11 10:53:17

本日の午前は内閣委員会、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律の一部を改正する法律案(PFI法案)に対する野党からの質疑を3時間、質疑終局後、採決し賛成多数で委員会で可決されました。
内閣委員会で答弁する梶山地方創生担当大臣。
今日午後の本会議は消費者契約法の一部を改正する法律案の趣旨説明と質疑を行いました。
本会議終了後に引き続き内閣委員会が開かれ2時間一般質疑を行いました。
一般質疑終了後に茂木大臣から環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律の一部を改正する法律案の提案理由説明が行われました。

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

2018、ゴールデンウィーク米国視察 2018-05-10 16:55:19

今回の訪米の主な目的は、ワシントンで開催された日米韓の国会議員会議でした。
3カ国の与野党国会議員があつまり、北朝鮮の問題などについて話し合いました。
韓国側の議員に昨今の北朝鮮情勢について意見を伺ってみたところ、与党の人は大賛成だと言っていたのに対して、野党側の議員たちは反対に近い意見言っていたのが印象的でした。
わたしは去年の8月に、日韓議連の経済関係の委員長として韓国を訪問し、文在寅大統領ともお会いしていました。
そのとき私は、世界平和のことを考えれば「あなたは金正恩と友だちになることだ」と意見を述べていましたが、まさかそのような事態が半年後にもう実現しているとは、という思いです。
歴史は変わる、世界は変る、ということを実感しました。
ワシントンではアーミテージ氏にも会いました。
アーミテージ氏とは毎年会うことにしています。
今回も、日米関係や北朝鮮問題について、氏の考えを伺ってきました。
「トラン

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

2020年以降の経済社会構想会議・第7回 2018-05-09 19:36:40

 昨日開催された「2020年以降の経済社会構想会議」の第7回会合では、過去6回の議論を踏まえ、メンバー間での自由討議を行いました。
 国会改革を中心に喧々諤々の議論が交わされ、過去最高ともいえる盛り上がりを見せ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長坂康正 衆議 愛知9区 自民 ホームページ評価:未評価

岩手県釜石市に出張し各地を視察。
 2018-05-08 14:25:24

4月30日(月・祝)に岩手県釜石市を訪問しました。
高橋国土交通大臣政務官、野田釜石市長らとともに完成した釜石港湾口防波堤を視察。
釜石港湾口防波堤の復旧事業について説明を受ける。
釜石港湾口防波堤完成式において祝辞を述べる。
テープカットを行う。
世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である橋野鉄鉱山(高炉跡)を視察。
橋野鉄鉱山における観光振興の取組について説明を受ける。

藤巻健史 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

本文&フジマキな日々(ぎっくり腰のゴールデンウィーク) 2018-05-08 07:34:09+00:00

(↑園遊会・東京らしい風景) (本文)付録「フジマキな日々」は下の方にあります。
  1.FRB来月利上げ FRBが来月利上げしそうだが、それにより株価が下落し米景気が下降に向かうのではないかと言うコメントが日 … 続きを読む  →

石橋通宏 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

クッカーまさおちゃん より ご報告:民進党を離党し、立憲民主党に参加します へのコメント 2018-05-07 22:27:35+00:00

 息子が情報労連傘下の組合員だった頃から、石橋さんの行動が気になっていました。
「立憲主義に基づき、市民とともに、市民の暮らしと雇用の安心・安全のために、草の根からの『まっとうな政治』を創る」というなら、今は立憲民主党を選ぶしかないでしょう。
今度はそこで自分の課題をしっかり主張し、そして実現できるようがんばってください。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

JAグループとの意見交換会を行いました 2018-05-05 08:31:28

JA広島市とJA広島北部の役員皆さまと意見交換会を実施しました。
農家所得の増額、鳥獣被害、新規就農支援、水田の排水・畑地化、農協改革など中・山間地域や都市圏の農業が抱えるさまざまな課題につき貴重なご意見をお聞かせいただきました。
先月訪米前の週末、慌ただしい中でしたが、町民運動会、山菜まつり、公民館まつりも回り、地元で大勢の方々とふれあいを持ちました。





渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

安倍総理『率直に反省』と表明 2018-05-01 08:39:42

1.衆議院予算委員会の集中審議が26日、維新の会を除く立憲民主党など野党6党が欠席する中行われました。
与党は外交に加え国家戦略特区問題での柳瀬元総理秘書官の参考人質疑を提案しましたが、野党はあくまで証人喚問、麻生大臣の辞任を要求してこれに応じず、議題は『外交等』だけとなる中、予定通り自民党を代表して質疑にたちました。
質疑で柳瀬元秘書官に、愛媛・今治メモと本人コメントとの関連を質せなかったのは残念です。
2.冒頭、私から安倍総理に対し、『安倍総理は、アベノミクスによるデフレ脱却や国際舞台での大きな外交成果によって、歴代総理大臣としても大変に求心力が強い最高権力者だ。
それゆえ総理の権力をめぐる周囲の思惑や動きにもっと慎重に、もう少し謙虚に対応されてもよかったのではないか。
今後とも「李下に冠を正さず」という姿勢で慎重で丁寧な対応で臨むべきではないのか』と述べたのに対し、続きをみる『著作権保護のた

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

本当の意味での「財務」省になっていない財務省~改革の視点~松田学の論考~ 2018-04-30 23:39:19

 いま、世間に対しあまりに話題を提供し過ぎなのが天下の財務省です。
佐川前国税庁長官に続き、福田前事務次官。
セクハラ疑惑については私もインタビューや生番組への出演などで民放テレビの画面に何度も登場しました。
パネラーとして出演依頼を受けたチャンネル桜の経済討論番組のテーマも「財務省主導の経済でいいのか?日本」(4月14日放映)。
そこでも全体のトーンは「ウソつき財務省」、財政の実態をわざと悪く見せて、世論や政治を消費増税へと誘導しているとして、いつものように積極財政の立場に立つ論者たちが財務省を厳しく糾弾する場になりました。
その場で大蔵省の一年先輩である高橋洋一さんから、これもいつものように、もっと財務省批判をしろと私はお叱りを受けましたが、果たしてこれ以上財務省を悪者にしたところで生産的な議論になるのか疑問です。
●問題の本質は財務省が真の財務省ではないことにあり。
 この経済討論のパネリストたちは、後

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

釜石港湾口防波堤完成式 2018-04-30 18:27:10

 4月30日、東日本大震災で大きな被害を受け、復旧工事が進められていた釜石港湾口防波堤が完成し記念式典が開催されました。
 釜石港湾口防波堤は2008年に完成し、2010年には世界で一番深い防波堤としてギネス世界記録にも認定されていましたが、2011年3月11日の東日本大震災で北堤の約7割、南堤の約5割が損壊しました。
 新たな港湾口防波堤の完成で、釜石港湾の物流港湾としての一層の充実発展が図られ、三陸沿岸被災地はもとより、岩手県内の物流や経済発展に寄与することが大いに期待されています。
 また、来年はラグビーワールドカップの2試合が釜石市でも開催されます。
被災から7年、釜石市の復興と新たな発展に向け、私も全力を尽して参ります。
2018.4.30。
        。
 

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、地元における今年度予算が確保できた場所(いわゆる箇所付け)の現状確認に伺いました。
皆さんの要望をしっかりとカタチにしていくことが大切なことです。
例えば、文化庁から沼津の興国寺城の整備予算、更には黄瀬川改良事業、また西浦地区の土地改良区整備事業等多くの要望を今年もカタチに変えてまいります(^^)/。


夜は、沼津商工会議所青年部の会員総会にてご挨拶をさせていただきました。
青年経済人の立場で様々な政策提言をし、ふるさとを良くしていってい ただきたくお願いしました!皆さんと一緒に頑張っていきたいです!。


菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日米首脳会談:強固な日米関係で世界に貢献 2018-04-21 16:36:00

今週、安倍総理はアメリカを訪問し、トランプ米国大統領と2日間にわたり、3度で計4時間の首脳会談を行いました。
北朝鮮と経済について非常に率直な意見交換が交わされ、非常に有意義な訪米となりました。
北朝鮮に関しては、両首脳は米朝首脳会談を含めた今後の北朝鮮への対応について日米の方針を綿密にすり合わせました。
安倍総理からの要請を受け、両首脳は米朝首脳会談において拉致問題を取り上げることに合意しました。
また、北朝鮮が完全かつ検証可能で不可逆的な方法で、核兵器をはじめとする全ての大量破壊兵器及びあらゆる弾道ミサイル計画を放棄する必要があることも確認しました。
また、経済分野に関して、「自由、公正かつ相続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

【試論・松田プラン】その7 日本で消費増税が景気にマイナスとなる理由と永久国債~松田学の論考~ 2018-04-17 22:47:32

前号その6に続き、消費増税の経済への影響を回避するために永久国債を活用する方策について、以下、話を進めます。
前号はこちら↓をご覧ください。
https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12369182567.html●消費増税は国民全体では負担増にはならない私が永久国債オペを提案していると言っても、それは消費増税と一体なのか…、結局、松田も財政再建派なのか、と思われるかもしれません。
しかし、私は「財政か経済か」の二項対立のもとに財政を優先しているものでありません。
この一見相矛盾する2つの要請を、永久国債の活用と、日本特有の減債制度を逆手に取ることでアウフヘーベンしようとするものです。
そもそも人々はなぜ消費増税に反対するのでしょうか。
その理由のほとんどが、国民負担増がもたらす景気への悪影響です。
先の2014年4月の8%への税率引き上げはデフレ脱却の腰を折ったと言われますし、確かにその面があります。
では、本当に消費増税は本質的に景気に悪影響を与

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

【試論・松田プラン】その6 百兆円を限度とする永久国債オペレーション・スモール案~松田学の論考~ 2018-04-17 22:41:26

政府と日銀を連結させた「統合政府」でバランスシートをみると、異次元の金融緩和は既に国債発行残高の半分に相当する450兆円の規模で、政府の民間に対する債務を消滅させており、日銀保有国債が満期が来るたびに永久国債に乗り換え、これを日銀が永久保有すれば、こうした財政再建効果が確定します。
この「永久国債オペ」については、これまでも、その1~その5まで、5回に分けて述べてきました。
このオペに対しては、ハイパーインフレの原因になる、金利ゼロの多額の日銀当座預金を抱えることになる銀行の経営に負担をもたらす、財政規律の問題が大きいなど、様々な懸念が指摘されるところですが、それらはいずれも問題がないことも述べてまいりました。
特に、財政規律については、前々号の、その4で論じましたので、下記をご参照ください。
https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12365974032.html次の図は、その内容を簡単にまとめたものです。
そこにもありますように、このオペ

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.4.16) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

野田聖子です。
昨日今日は、ゆっくり岐阜市で。
落ち着く〜〜エネルギーチャージ!とはいえ、国会は混沌。
例えば消費税の是非とか、政策上の対立ではなく、財務省、厚生労働省、防衛省による信頼失墜で、政官のありようが問われています。
誰が、何のために、の答えが出ない限りおさまらない。
幸い、政治分野の男女共同参画推進法案は、全会一致で、衆議院続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

くまもんの地で東経大OB会! 2018-04-15 08:42:27

4月14日、くまモンの地へ!!🛩 東京経済大学葵友会熊本支部のOB会に、参加しました。
熊本は、妻が熊本日日新聞でコラムを毎月連載していることもあり、夫婦でご縁をいただいている土地です 当日、熊本に降り立つと、ものすごい豪雨☔️☔️ あいにくの荒れ模様でしたが、熊本支部の皆様に、あたたかく迎え入れていただきました! 忘れてはならないのが、2年前のこの日、4月14日は、熊本で震災が発生した日。
総会の冒頭では、犠牲者の方々に向けて、参加者全員で、黙とうをしました。
実は、あの年、自分は、総会に参加する予定だったのですが、地震により、会は順延となってしまい、皆さまと、お続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

働き方改革:経済を支える成長戦略を策定 2018-04-14 21:02:00

先週、働き方改革関連法案を閣議決定しました。
働く方の立場にたって、一人一人の実情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するもので、制度創設以来70年ぶりの大改革です。
第一は時間外労働の上限規制です。
長時間労働は、健康面だけでなく仕事と家庭生活の両立を困難にし、少子化の原因や女性のキャリア形成、男性の家庭参加を阻む原因になっています。
これまで労使が合意すれば事実上上限がなかった時間外労働に、年720時間、月100時間未満などと上限を法律に規定し、違反した場合には罰則を適用するなど、過労死根絶に向けた極めて厳しい規制を設けることとしています。
第二に同一労働同一賃金の実現です。
正規・非正規の間の非合理な待遇差を解消することで、仕事ぶりや能力が適正に評価され、より意欲をもって働けるようになり、労働生産性の向上につながっていきますし、ひいては、雇用形態に関係なく納得が得られる処遇を受けられ、多

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

経済産業委員会 予算委員会委嘱審査③ 2018-04-06 12:05:00

参議院経済産業委員会での質疑の内容を、。
前々回から紹介させていただいています。
最終回は、中小企業の支援体制についてです。

この30年間の企業収益を俯瞰すると、。
バブル期に約50%前後だった黒字企業率は、。
バブル崩壊後、。
ずっと30%前後の低空飛行を続けています。
リーマンショックの影響で。
平成22年には25.2%まで下落し、。
ようやく33%程度にまで回復しましたが、。
楽観視はできません。
私は先日、ある銀行の頭取と話をしました。
その頭取曰く、中小企業において、。
以前の赤字と今の赤字は全く意味が違う、。
とのこと。
どういうことかいうと、。
30年前は、。
まだ、今ほど税の徴収が厳しくなかった。
平たく言えば、。
税の徴収漏れもあったようです。
だから、当時の赤字は「余裕のある赤字」。
だったのです。
ところが今は、。
税の徴収体制が完全に整備され、。
赤字の中小企業は本当に余裕がありません。
全中小企業の67%は、。
正真正銘の赤字なのです。
黒字

 日韓魚業協定について、外務省及び水産庁と話し合いを行いました。
同協定に基づき、日本海の一部水域には暫定水域が設定されています。
この水域には、韓国漁船によって多くの刺し網やかご等の設置性漁具が敷設されています。
問題はこれらの漁具が回収されないまま放置され、漁場環境の悪化や水産資源に悪影響が及んでいることです。
 さらには、日本のEEZ(排他的経済続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

【試論・松田プラン】その5 永久国債オペで消費増税と景気が両立~松田学の論考~ 2018-04-05 12:01:33

 前号その4では、永久国債オペが財政規律と矛盾しないことを述べました。
↓https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12365974032.html今回は、議論としては、その続きになります。
以下、永久国債オペと消費増税との関係を検討してみたいと思います。
日本では世界に例のない国債の減債制度(60年償還ルール)が営まれています。
このことにより、永久国債オペをすれば、消費増税の経済へのマイナスを回避することが可能です。
●フローベースでの財政規律と消費増税~減債制度を営む日本だから財政再建と景気を両立させられる~前号で述べたように、大事なことは、ストックベースとは別に、フローベースで財政規律をきちんと機能させることです。
そうであってこそ、永久国債オペは将来にわたり大きな意味を持つようになります。
また、いずれ迎える異次元金融緩和の「出口」での国債価格の暴落(急激な金利上昇)を回避するためにも財政再建への道筋が描かれていることが必要です。
これは

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

【試論・松田プラン】その4 永久国債オペと財政規律~松田学の論考~ 2018-04-05 11:50:44

 巨額の日銀保有国債(450兆円程度)を満期が来るたびに永久国債に乗り換えていく。
この一見過激な「松田プラン」は、アベノミクスがもたらしている思わぬ財政再建効果を将来にわたり確定させるものです。
それへの賛否はともかく、議論にお付き合いいただくと色々なことが見えてくると思います。
さらに続けたいと思います。
前号【松田プラン】その3では、この「永久国債オペ」によっても、ハイパーインフレの懸念はなく、銀行経営ヘの影響についても解決策があることなどを論じました。
↓https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12361310907.html今回は、反対意見のうち最も多いと予想される「財政規律への悪影響」について論じてみたいと思います。
[第1図] 統合政府●赤字国債を減らすことこそが財政規律(ストックベース) 永久国債を活用することで日銀のバランスシートの中で国債を処理できてしまうのは確かにそうかもしれないが、それはパンドラの箱ではないか、そんなうまい方

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

財務金融委員会で質問に立ちました 2018-04-03 18:10:19

衆議院財務金融委員会で質問に立ちました。
「非正規雇用と社会保障費」「在職老齢年金制度」「国民年金と厚生年金の格差」「国立大学の見直し」「私立大学の助成」「仮想通貨」について質問しました。

ご婦人の皆さまとの意見交換会@高松市内 様々なご要望などをいただき、誠にありがとうございました。
・看護士、介護士も、地元でせっかく教育をしても、都市の方が給与が高く、出て行ってしまう。
・今の働き方の改革。
女性ももっと働け、という風潮がある。
私の若い頃、「鍵っ子」と消極的に言われたりしたが、今は、多くの子が鍵っ子。
3歳までは鍵っ子でない方がいいのではないか。
・生活保護を受けている人より、貧しい方がいるのはおかしい。
・親の介護のために、早期に退職する人がいる。
子育てと違って、親の介護は何年かかるか分からない。
いったん退職しても、また復職できるようにしてほしい。
・子供がいない人から、「子供のいる人に比べて、冷遇されている」と言われたことが、ひっかかっている。
・ゆとり教育の結果、どうなったのか!・ゆとりのある生活はいいけれど、ゆったり人生をおくりたい人もいれば、働き

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

経済産業委員会 予算委員会委嘱審査② 2018-03-30 12:10:00

前回に引き続き、。
参議院経済産業委員会での。
質疑の内容を紹介させていただきます。

日銀が年80兆円ものペースで。
国債を買い続け、。
事実上の財政ファイナンスを。
行っていることは、。
前回紹介した通りです。

しかし、日銀は国債だけではなく、。
上場投資信託(ETF)も保有しています。
昨年6月24日の日経新聞の記事によると、。
上場3,675社のうち、。
833社で日銀が上位10位以内の。
大株主に入ったとのこと。
ユニクロを展開する。
ファーストリテイリングは。
日銀が15%以上を保有し、。
サッポロビールホールディングスは。
日銀が筆頭株主だそうです。
日銀は年6兆円のペースで買い続けており、。
保有残高は日本株全体でみると。
3%超に達しています。

これが、日経平均株価を押し上げる。
原動力になっています。
しかし、大量の株式購入を。
永久に続けられるわけがありません。
そもそも、中央銀行による。
上場投資信託の購入は、。
他の先進国では例のないことで

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

各先生方よりご挨拶、ご意見をいただく 2018-03-28 09:41:35

【「地方が壊れれば、都会も壊れる」(竹下会長)】 3月15日の早朝8時から第1回総会を開いたが、出席議員は、国会開会中にもかかわらず、多くの先生方に出席いただき盛会だった。
 竹下会長は、冒頭で、「田舎を支えるにはどうしたらよいか。
地方が壊れれば、都会も壊れる。
農林水産業が活力をもつ必要。
地域を支えてきた農業者等を支えてきた農協、漁協、森林組合がこれからどうなっていくか」、「我々が考えていかなければならないことは、経済合理性だけで物事を割り切るのは学者の理論であって、政治ではない。
徹底的に田舎を守っていくんだという決意である。
これが自由民主党の大きな方向性であると認識している」との挨拶をされた。
【「地元の農業や漁業は限界に来ている」(森山顧問)】 また、森山顧問も、国対委員長としての忙しい時間をぬって駆けつけ、「地元の農業や漁業は、本当に限界に来ていると実感している。
しっかりとした政策対応をしな

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

消費者問題に関する特別委員会での質問 2018-03-27 19:00:57

サブリース問題による被害が拡大しています。
このことについて委員会で質問しました。
参議院 消費者問題に関する特別委員会 2018年03月22日(未定稿)○福島みずほ君 社民党の福島みずほです。
 本日は、スルガ銀行、スマートデイズ被害の実態、サブリース問題についてお聞きをいたします。
 お手元に資料をお配りしておりますが、オーナー、これ被害者で、土地の売主、販売会社、建物を建てる、そしてサブリースで三十年賃料保証、

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

経済産業委員会 予算委員会委嘱審査① 2018-03-24 08:53:46

参議院経済産業委員会で。
25分の質疑をしました。
本ブログで三回に分けて、質疑の内容を。
紹介させていただきます。

皆さんは内閣府から年に二回、。
「中長期の経済財政に関する試算」。
というレポートが発表されているのを。
ご存知ですか?。
概ね今後10年間の日本の経済成長率、。
物価上昇率、長期金利、税収、。
社会保障費などの歳出、基礎的財政収支。
(プライマリーバランス)などを。
試算したものです。
ベースラインケースと経済再生ケースの。
二つのパターンで試算されています。
ベースラインケースとは、。
足元の経済状況を見て、。
比較的固めに試算した場合。
経済再生ケースとは、。
高成長が実現できた場合、。
別の言い方をすれば、楽観的な試算結果。
ということになります。

政府はこれまで、基礎的財政収支を。
2020年までに黒字化すると。
世界に向けてコミットしてきました。
しかし、1月23日に発表された。
直近のレポートでは、黒字化するのは。
経済再

且R弘志 衆議 茨城4区 自民 ホームページ評価:20/100点

隅経済同友会地方創生委員長・尾崎高知県知事との面会 2018-03-23 09:21:32

平成30年3月22日(木)、梶山弘志(内閣府特命担当大臣)は、隅経済同友会地方創生委員長及び尾崎高知県知事と面会しました。
 面会では、隅地方創生委員長から、「地方創生に向けた“需要サイドからの”林業改革~日本の中高層ビルを木造建築に!」の提言について報告がありました。
 また、尾崎知事から、国産材の利用拡大に向けた活動や、森林施業の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

TPP11協定:新たな貿易の取組を主導 2018-03-17 17:42:00

先週、チリにおいて茂木TPP担当大臣が他の10か国の代表と共にTPP11協定に署名しました。
米国が離脱するという困難を乗り越えて、日本が各国を主導しての署名は、日本にとってもアジア太平洋地域にとっても画期的な成果です。
この協定は、成長著しいアジア太平洋地域における自由で公正な経済秩序の更なる拡大の礎になるという、経済的・戦略的に大きな意義があります。
単に関税を下げるだけでなく、1、知的財産保護、2、環境・労働規制、3、国有企業の競争条件の規律など、幅広い分野について、二十一世紀型の自由で公正なルールを、アジア太平洋地域に創り出すものです。
市場開放等による貿易・投資の活発化、雇用創出、企業の競争力強化など、公正なルールに基づく自由貿易体制のもと、巨大な市場を取り込むことは続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
  。
月 例 経 済 報 告 (H30.3.16) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「米中海戦はもう始まっている」(マイケル ファベイ・文藝春秋) 2018-03-12 14:45:30

 今回の一冊はかなりセンセーショナルな書名、即ち「米中海戦はもう始まっている」(マイケル ファベイ・文藝春秋)です。
副題も又物騒な「二十一世紀の太平洋戦争」となっています。
この本はこの所よくある、米国が強く正しくて、近隣の中国、韓国を感情的に敵視し、「負けないゾ!」とばかり今日明日にでも一戦あれば完膚な迄に叩きのめすのだと言う類の本とは一味も二味も内容は違います。
まして私が知っている我国防衛省OBのT氏(現在は大学研究員)の解説もありますから、そうそう針小棒大の今日のアジア情勢、特に米中の当該地域におけるせめぎあいを記していることでもありません。
  。
 元々この本が意図する所はかっては世界における警察官役で、国際秩序、地域安定の主役であった米国とこの所軍事的にも経済的にもメキメキ強大になり、意識的にも大国然として何かにつけて現状の安定に対し対抗的言動行動を示す中国との微妙な関係を説明しようと

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「強硬外交を反省する中国」(宮本雄二・PHP新書) 2018-03-09 10:20:19

 中国関係の本を目に入ればすぐ買って読んで来ています。
今回もそのシリーズの一環で今度は元外交官、それも中国大使もした中国の専門家の一冊「強硬外交を反省する中国」(宮本雄二・PHP新書)です。
  。
 この書名が示すように著者は中国のこの所の強権的外交に関してもじっくり見ればその理由が判らない訳でもない、彼等にも一分、いやそれ以上の理屈があるし、今日の習近平政権が安定して来るにつれ、自分達のヤリ過ぎを反省する場面もあるのが垣間見えると優しい解釈をしています。
  。
 毛沢東から鄧小平とこの二人の揺ぎない権力の下での共産党の指導力に近付こうと習体制はエネルギーを発揮して今日があります。
前記の二人の時の中国の姿は世界に影響力を持つ迄には至らず厳しく内政を主導して将来に備える政策を実行して来ました。
毛沢東は核保有国家を成立させ当時の米国とソビエトに次ぐ強国の地歩を築きましたし、鄧小平は先づは経済力優先で

 参議院の議院運営委員会でも、日銀副総裁の所信聴取が行われました。
 来週の衆参両院での同意を得られれば、今月20日より若田部、雨宮両氏は就任し、黒田総裁は来月9日より2期目に入ります。
 2%物価上昇が実現されるまで、追加緩和は継続される見通しですが、上場投資信託(ETF)の年間買い入れ額の増加は、13年に1兆円、14年に3兆円、16年に6兆円と増加傾向にあり、本来、成長企業を選別すべきリスクマネー供給が、淘汰すべき企業の救済にもつながり、弊害を指摘する声もあります。
 先月の日経新聞の経済教室をパラパラ捲っていると、「GPIFを含む公的資金の株式保有比率が高いほど、企業の収益パフォーマンスは悪化しているとの証左が得られた」という指摘もありました。
 5年に一度の日銀人事の機会です。
 金融政策から我が国の経済状況の行く末もを見据えていきます。
 

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

これからの国会の課題 2018-03-01 06:38:00

 自民党の副幹事長に就任し、毎週火曜日の役員連絡会で、様々な世論調査を見る機会が多いですが、内閣支持率と株価と円安には、深い関係性、連動性があります。
 結果的に株価の上昇と円安の現状は、日銀の異次元の金融緩和の影響ですが、今後は、様々な課題もあります。
 予算成立の次の国会の注目点の一つは、山際正道総裁以来、57年ぶりに2期連続総裁を務める日銀正副総裁人事案の同意ですが、当初の2年で2%の物価上昇実現の期限延期が続くも、これから5年間で、いよいよ2%の物価上昇を実現する方策も、利上げも将来、金利上昇による国債金利が上昇し、利払いが増える予算編成の課題もあります。
 財政再建も経済成長無くして達成は困難な側面もありますが、やはりあるべき姿は、双方の矛盾や葛藤や緊張感を維持しつつ、両方とも達成するという強い政治的意志が大切です。
 預金金利と貸出金利の利ザヤで儲けるという旧来の金機関のモデルは通用し

 平成25年度労働時間等総合実態調査の杜撰な内容故に、次年度予算案、関連法案採決のスケジュールが不透明になりました。
 まさに政界は一寸先は闇で、光でもあると感じています。
 本日の厚労部会では、今回の問題の発端となった、「平均的な者」の1日の労働時間を示す数値として、一般労働者(9時間37分)と企画業務型の裁量労働制の労働者(9時間16分)を併記した資料提出の経緯の説明がありましたが、既に、予算委員会での相次ぐ質疑でも明らかになったように、この法案の核心中の核心とも言うべき労働時間の、数値の出し方が異なる手法で調査、記載をしたという余りにもお粗末な内容には、出席議員から厳しい声が続いていました。
 しかし、国民生活守る最大の景氣対策は、次年度予算の早期成立であり、それを目指し、熾烈な交渉ややり取りがなされています。
 また今回は、日銀の人事案により、引き続き金緩和策の継続の意思を、市場に示しまし

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

初めての「葵龍会」総会を開催しました! 2018-02-26 20:00:14

2月24日、葵龍会(川田龍平を応援する東京経済大学関係者の会)の総会を開催しました! 葵龍会は、母校の東経大の先輩たちによって発足していただいた会で、今回は初めての総会です 自分からは、立憲民主党への入党や、最近の国会での活動などをご報告しました。
また、葵龍会の会長である加治章さんからのご挨拶に始まり、参加された皆さまから、それぞれご挨拶をいただきました。
会の活動報告や、会計報告の後は、みんなで懇談会 昭和20年代卒から平成卒まで、さまざまな年代の先輩方と交流し、和やかな雰囲気の会続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

大阪万博誘致の更なる活動促進に向けて 2018-02-23 10:02:49

2月21日、2025年大阪万博の誘致に向けた様々な活動を行いました。
まずは自民党本部にて「2025年大阪万博誘致推進本部」会議を開催しました。
ここではフランスの立候補取り下げを受けた選挙情勢について、及びBIE調査団受け入れの準備状況について話し合いました。
開催国決定の投票が本年11月に迫る中、来月にはBIE調査団が来日する予定です。
まさに、これから一気呵成に局面が動くと考えられます。
誘致を勝ち取るまで、気を引き締めて活動してまいります。
 また、「大阪市会2025大阪万国博覧会誘致推進議員連盟」の発足を受け、議連会長である多賀谷俊史市会議員ら幹部と大阪府連所属国会議員で、二階俊博幹事長や世耕弘成経済産業大臣に報告にまいりました。
大阪市における誘致機運の現状や、今後各級議員や地域住民、企業などへ働きかけ、市民レベルでの万博誘致の機運醸成を促す続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.2.21) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

国重徹 衆議 大阪5区 公明 ホームページ評価:未評価

民法成年年齢引き下げについて議論 2018-02-13 05:22:29+00:00

公明党法務部会、民法・少年法等成年年齢の検討に関するPT合同会議を開催し、 民法成年年齢を引き下げについて議論を行いました。
とりわけ若年者の消費者被害防止に向けた取り組みや、成人式の取扱いについて、 関係省庁よりヒアリ [… ]

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

名護市長選挙投票日 2018-02-04 15:14:00

今週は名護の市長選挙一色の一週間でもありました。
 今年は首長選挙18、市町村議会議員選挙33もある、沖縄県に取っては4年に一度の選挙イヤーです。
 その中でも、名護市長選挙と県知事選挙、那覇市長選挙は、常に全国の注目を集めます。
 昨年末から集中的に、後援会や支部や党員への呼びかけはもとより、街頭からの訴えや、朝礼や集会や、企業訪問、地域廻り、そして、電話掛けなど、様々な取り組みを展開して聞こえてきた声は、沖縄全体が経済と観光で好調であるのに、名護市は低迷しているという閉塞感と、ゴミの分別が16種類もあり、ゴミ袋も高いという苦情と、市営球場の改築の遅れによる日ハムキャンプの大幅短縮に対する不満、そして、医療に対する不安等が多かった氣がします。
 今日は寒い日曜で、雨も降っています。
 期日前投票が44%にも上り、様々な情勢調査でも、大接戦であると伝えられていますが、権利でも義務でもある投票権を名

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

母校の先輩方との新春懇親会 2018-02-03 15:59:23

1月27日、東京経済大学 葵友会 武蔵野支部の新春懇親会に参加しました。
この新春懇親会には、毎年参加させていただいていますいつもありがとうございます! 武蔵野支部は、東京経済大学のキャンパスがある国分寺市を中心とした支部で、葵友会の中で一番大きな支部です。
国分寺キャンパスはこういった機会に訪れますが、昔から変わっていないところ、変わっているところと、 学生時代を過ごした場所の変化を感じることができるのも、ささやかな楽しみです。
最上階にある会場からは、天気が良いと、国分寺や小平の街並みと、富士山🗻が良く見えます✨ 続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

予算委員会での質問 2018-02-01 09:39:55

予算委員会テレビ入りで始めて質疑に立ちました。
 機会を頂いた国対や予算委員の理事の皆様に感謝しつつ、この時期に質問者に選ばれた意義を考えながら質問を組み立てました。
 まず、沖縄振興は国家戦略であり、安全保障的にもアジアとの経済連携的にも地政学的にも、極めて重要であり、だからこそ、予算委員会で取り上げる必然性があるということを、国民に示させて戴きました。
 そして、51か月連続景氣拡大を続き、観光入域数では昨年初めてハワイを超えた沖縄振興実績と、基地負担軽減の実績を示し、それらが、歴代内閣の沖縄政策と、歴史的にまた、外交的にどの様に位置づけられるのかという質疑をしました。
 そして、この点が最大のポイントで、私が質疑に立つ最大の使命でもあると認識していましたが、相次ぐ米軍による事件事故に、具体的にどの様に実効性ある再発防止策があるのか? 防衛省からの従来とは異なる取り組みや踏み込んだ発言もあっ

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

TPP11にEPAにFTA?種子法廃止の危険について拡散を! 2018-01-27 19:56:19

25日は妻と共に農協協会主催の新年会に参加しました。
折しもこの日は日米FTAのベースとなる日米経済対話が行われていた日でした。
日本ではトランプ大統領が🇺🇸TPP11参加に言及した!やっとTPPの重要性に気づいたか!などと騒いでいますが😞 農業という分野から見るとすでにTPP11は米国が抜けた事で当初よりはるかに日本農業への打撃は大きくなっているのです🔥 米国🇺🇸は当初の交渉で自分たちが手に入れる筈だった分を他の国に取られるからと、二国間の日米FTA交渉でしっかりと要求してくるでしょう👅 カナダの首相が安倍総理を褒めた!🇨🇦などと浮かれている場合ではありません。
まともな記者なら「国内の乳製品を最後まで守り抜いたカナダに比べ、何故日本政府は全て譲歩してしまったのか?」と書くべきなのです続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田中英之 衆議 京都4区 自民 ホームページ評価:未評価

新年あけましておめでとうございます!新年のご挨拶に各所寄せていただいております。
2018...
 2018-01-05 16:21:54

新年あけましておめでとうございます!新年のご挨拶に各所寄せていただいております。
2018年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
#Instagram #京都中央卸売市場 #京都府宅地建物取引業協会 #京都商工会議所 #京都経営者協会 #京都経済同友会 #京都工業会 #賀詞交歓会 #田中英之 #田中ひでゆき #京都 #衆議院議員 #国会議員。
衆議院議員田中ひでゆき事務所さん(@tanakahideyukioffice)がシェアした投稿 - Jan 4, 2018 at 11:20pm PST。

あけましておめでとうございます。
平成30年の新しい年を清々しい気持ちで迎える事ができました。
昨年は総選挙をはじめ様々な事がありましたが、何とか年を越す事ができました。
仲間と力を合わせて今年も頑張って参ります。
今年は戌年。
株価が上がる年と言われています。
経済や景気が良くなるのか一番ですが、若い人に仕事があり、独居世帯のシニアの皆様が暖かく冬を過ごせて、子育て世帯が仕事と両立できる、当たり前の事ができる年になればと願います。
(事務所に毎年、名人が飾り付けてくれます)1月の22日に通常国会が召集される予定です。
開会日に賜る今上陛下のお言葉も、あと少しかと思うと平成の時代を懐かしく、また様々な事があったと思い出します。
さて、来年度の税制改正の目玉として、政府与党は、サラリーマン増税を目論みます。
サラリーマンには認められていない経費の実費処理続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

好調の世界経済と北をめぐるリスク 2017-12-27 14:29:56

 現在わが国の日経平均株価は2万3千円近くなっています。
1年前と比べると、格段の上昇です。
皆さまの関心は、これがどれくらいまで行くだろうか、どこまで続くだろうか、ということでしょう。
ひょっとしたら来年辺りには3万円まで行くかもしれません。
安倍政権の支持率が高いのは、やはりこの高株価を見て、景気が良いではないかという認識が一般に広まっているからでしょう。
ではこの経済がどこまでいくのか――アメリカの経済は非常に好調で物価の上昇は2%台、雇用(失業率)も4%近くなっています。
雇用が安心できて、物価上昇もほどほど、投資も順調に伸びており、アメリカとしては言うことがない状態です。
その結果として、ニューヨークダウ平均も、最近では見られないほど大幅な値上がりをしています。
識者の中には、どこかでダウンするのではないかと不安を抱えている人もいます。
日本の株価はアメリカ経済の好調に支えられている部分があり、

三宅伸吾 未調査 未調査 未調査 ホームページ評価:未評価

平成30年度税制改正のポイント(中小企業支援対策) 2017-12-18 03:18:10+00:00

12月14日、与党の平成30年度予算編成大綱が決定。
生産性革命やアベノミクスを税制面で後押しするための中小企業を中心とした支援策が数多く拡充されています。
ポイントを絞って、資料をまとめておりますのでご覧下さい。
01_平成30年度税制改正のポイント。
02_事業承継税制 平成30年度税制改正のポイント。
03_所得拡大税制。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

「人づくり革命」について 2017-12-13 21:30:36+00:00

政府は8日の臨時閣議で「人づくり革命」「生産性革命」を実現するための政策を決定しました。
まず、主な施策は以下の4点です。
①幼児教育・保育の無償化 幼児教育の無償化については、0~2歳までは低所得世帯のみが対象となりま [… ]。
「人づくり革命」については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

香川県農業会議、県内各地の農業委員会の皆さまが要望のため、事務所に来られました。
猪被害、未登記の土地問題などで意見交換。
来年度の税制改正案の骨格を固める作業が税制調査会・小委員会で本格的にスタート。
 本日は主要項目である個人所得課税、法人課税、事業承継税制、固定資産税などについて議論。
 私は事業承継税制拡充の立場から、党の経済産業部会が提案している拡充策に加えて、法人税の納税状況を勘案した相続税等の緩和要件を提案しました。
事業を子などに継がせた際、黒字経営を続け、しっかり法人税を納税している場合には、それだけで事業承継人である子らの相続課税等を緩和するという要件です。
資産課税の緩和というインセンティブを梃子に黒字経営を続けていただき、他の税目の税収を確保しようというアイデアです。
おはようござ

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【解散総選挙シリーズ1】安倍政権を追撃する好機到来 -大義のある解散はいまだかつてなし、絶好機と捉えるべし-(17.09.25街宣ビラより) 2017-11-30 18:51:56

<狡い安倍首相の解散は十分予測できた> 先週末、急に解散風が吹き始めた。
 私は当然このことを予想していた。
8月2日の両院議員総会でも真っ先に手を挙げて、代表は議員だけでサッと選び、総選挙に備えるべきと主張した。
8月19日ブログ〔代表選で政治的空白を作る余裕はないのだが? - 今秋解散・総選挙の兆しが見える - 8月2日両院議員総会〕に書いたとおり、民進党のゴタゴタ、準備不足をついて解散総選挙をぶつけてくるということは十分に予想されたことである。
 従って、世間や野党は大義なき解散、突然の解散といって騒いでいるが、私は全く驚かない。
安倍首相は前原民進党の逆噴射スタートを見て、民進党を叩きのめす絶好機と捉えて解散に打って出てきたのだ。
前回(14年末)も消費増税の延期を国民に問うなどと後付けをしたが、ほぼ構図は同じだった。
狡い安倍首相のやりそうなことであり、これを見込んで政治を行えない野党がボケているだけである。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

COP23報告② ー日本の貢献をアピールー 2017-11-29 21:09:46

IPU(議員会議)では、メキシコ上院議員ガブリエラ・クエバス・バロンIPU議長による開会セッションの後、2つのパネルディスカッション「低炭素経済:立法者の役割は何か」と「気候変動が引き起こす移住」、そして、国連環境計画(UNEP)のロバート・オンドホウ/プログラムオフィサーによるプレゼンテーション「気候変動科学」が行われた。

私は発言登録を行って指名されるのを待っていたのだが、こうした国際会議ではありがちなルーズな進行(何事も時間どおりに実行しようとする日本人にはそう見えてしまう)とモデレーターの突然の変更などがあって中々、指名されずにやきもきしていた。
COPのIPUにおいては、途上国に対する日本の貢献度をどのようにアピールするかは重要なことなので、その機会を辛抱強く待った。
ようやく発言の機会を得たのは、3つ目のセッションである「気候変動科学」についてであった。

「パリ協定に参加するすべてのNDC(削減目標)を総

小池さんの希望の党代表辞任に伴い、お問合せを受けることも増えてきました。
そんな中、「輝照塾」 についてのご質問も多く、少し書かせて頂きます。
「輝照塾」 若狭さんが塾長として、今年9月に始まった政治塾です。
塾生は、200名ほどでスタート。
入塾にあたり、ネット上でいくつかの質問に答えています。
憲法や、外交、消費税に関わる質問もあり、いくつかの項目の中で、自身の考えに一番近いものを選ぶようなものです。
正直申し上げて、どこの項目で、どこまでが許容範囲なのか分かりません。
例えば、改憲反対の意向は、緩やかなら入塾OKなのか、、、消費税賛成はNGなのか?そのあたりの線引きは分かりませんが、塾生の様々なバックグランドを見てみると、厳しい線引きはなかったものと考えます。
(衆議院選挙の希望の党の「踏み絵」とは、全く違いましたので) 政治に対する論文と併せて、書類審査が行われ、書類合格者は面接が行われ、合格

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

「人生100年時代戦略本部」会議が開催されました。
 2017-11-09 22:54:06

こんばんは。
小泉進次郎です。
昨日、自民党の「人生100年時代戦略本部」会議が開催されました。
私は事務局長として司会・進行や様々な調整を担当します。
岸田政調会長が本部長として、冒頭挨拶をされ、会議が始まりました。
ベテラン議員から新人議員まで多くの議員が出席して、会議室は席が足りないほど。
多くの意見、質問が続き、予定時間を超えて、活発な政策論議が展開される初回となりました。
私も、2020年以降の経済財政構想小委員会、人生100年時代の制度設計特命委員会に関わってきた中で、人生100年時代は、もう既に現実的な世界だと実感続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

桜田義孝 衆議 千葉8区 自民 ホームページ評価:未評価

特別委員長就任のご報告 2017-11-02 13:57:49

本日、委員各位のご推挙により。
「衆議院 消費者問題に関する特別委員会 委員長」に就任いたしました。
  。
  。
かかる重責をしっかりと認識し、職責を果たしてまいります。


三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

消費税増税が可か否か 2017-10-31 16:56:45

皆様、こんにちは。
選挙戦が終わり、日々挨拶回り、事務整理と続いていますが、少し選挙戦を振り返り、今回の選挙の一番の争点とすべきであった、消費税増税について、書いてみたいと思います。
今回の選挙、維新は身を切る改革を訴えました。
消費税増税については凍結、反対の立場で、大阪では税負担などの増加無しに、幼児教育や私立高校の無償化が実現できていることを訴えました。
自民党は幼児教育の無償化に消費税の増税分の2兆円を充てる、と公約にしていましたから、維新の立場としては、「まだまだ身を切る改革が十分でない、増税は反対」だった訳です。
それに、少子高齢化が進んでくる事は、もっと以前から10年20年前から「分かりきっていたこと」それを放置し続けた、政治や官僚の罪は重いと考えます。
先送りの政治がずっと続いてきたこと、これが今の窮状を作り出しているのではないか、と演説でも言い続けました。
さて、選挙が終わり27日

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【今夜】テレビ出演のお知らせ 2017-10-23 16:12:01

日時: 10月23日(月) 20:00~21:55番組: プライムニュース(生放送)放送局: BSフジテーマ: 『検証!総選挙2017 与野党キーマンに問う 3極対決…激戦の裏側』 安倍首相の5年間の政権運営が問われた衆院選。
消費増税の是非・社会保障・安全保障のあり方などが争点となるなか、国民が下した審判はいかに? 各党が公約に掲げた「教育無償化」や考え方の違いが明確になった「憲法改正」などの“課題”の行方は?民進党の分裂を受けた“野党再編”の今後の動きは?今回の衆院選を総括し、今後の政局を見通す。
ゲスト(予定): 山本一太氏 自由民主党政調会長代理 参議院議員辻元清美氏 立憲民主党政調会長笠浩史氏 希望の党前衆議院議員田﨑史郎氏 時事通信社特別解説委員篠原孝 民進党前衆議院議員リンク:BSフジ LIVE プライムニュース

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

11日目。
残り2日、真実を見抜く目を。
 2017-10-20 23:59:12

今日は南桜井駅街頭よりスタート。
その後は、幸手駅前、青翔運輸前、ジョイフル本田前、中華厨房武前、マミーマート前などでお訴え。
本日も冷たい雨が降りしきる中、たくさん方々が集まってくれました。
本当にありがとうございました。
鷲宮東コミュニティセンターでは個人演説会を開催。
石川県会議員、新井久喜市議などが応援に駆けつけてくれました。
投票権を持つ私たちは日本国の株主であり、『アベノフェイク』を見破る目を、真実を見抜く目を持たなければならない。
「この5年で雇用が300万人増えた」というが、実質賃金は上がっていない。
歴代の政権下でも上昇率は最低水準だ。
それなのに企業の内部留保ばかりが増えている。
何故だろうか。
有効求人倍率1倍は、2012年問題2015年問題に象徴される、団塊世代の大量退職による「超人手不足社会の到来」と同じことだ。
この5年間で150万人の団塊の世代が引退した。
そして、新卒の就職数は毎年30万人、5年で150万

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

9日目、アベノフェイクの雲を晴らす 2017-10-19 00:15:45

9日目、久々の晴れ。
今朝はラジオ体操からスタート。
日本に希望をもたらすためには、アベノフェイクを見破らないといけない。
先日の新聞に踊った「21年ぶりの日経平均更新」は、2年前の株価を回復したに過ぎない。
安倍政権5年の運営で自ら下げた株価が世界的な株高に釣られて上昇しただけのこと。
アメリカ・ヨーロッパは史上最高の株価を更新しているが、日本の最高は3万8千円。
未だ半分に過ぎない。
21年ぶりだと強調するが自作自演、アベノフェイクだ。
橋本政権下での消費増税を思い出して欲しい。
せっかく元気になりつつあった経済が弱まり、自民党下野へ向けての第一歩はそこから始まったと言ってもいい。
現に「いざなぎ景気越え」と言われても我々庶民には何の実感もない。
2年前の株高も「アベノミクス」という言葉だけに操られ、期待感から株高になった。
三本の矢、皆さんの足元には届いてますか?だからまずやることは、皆さんが実感できる強

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

8日目、私たちは日本国の株主だ。
 2017-10-18 01:13:43

8日目のスタートは、三郷駅での駅頭から。
今日も雨が降り続きますが、昨日の応援弁士から「しがらみを洗い流すための雨だ」と力強いメッセージを頂きました。
早稲田おっかさん→彦成円明院前→采女ローソン前→三郷市役所→谷口ABS前→魚屋路前→ベルク前→ケーヨーD2前→タジマ高須店前→ライフ高州店前→ほっともっと鷹野店前→しまむら三郷中央店前、と三郷市内を駆け巡り街頭演説。
途中、三郷市合同金婚式でご挨拶→夜は鷹野文化センター→茂田井会館で個人演説会。
投票権を持つ私たちは日本国の株主であり、『アベノフェイク』を見破る目を持たなければならない。
「有効求人倍率全国1倍越え」は、団塊世代の大量退職によって「超人手不足社会」がやってきたと宣言しているのと同じだということ。
4割が非正規雇用ということは企業優遇の国策で私たち株主を無視しているということ、それでも働かなければならないシニア世代がいるということは今の日本が安

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

7日目、アベノフェイクを見破る目を。
 2017-10-16 23:57:12

7日目、今日も冷たい雨が降ります。
早朝の駅頭は幸手駅からスタートし、午前中は手島議長に先導いただき幸手を隈なく走り、皆さまにご挨拶をさせて頂きました。
午後からは杉戸入り。
杉戸町の古谷町長が自ら同乗し、自らマイクを握ってくださいました。
その他にも応援弁士として、仁部町議、須田町議、原田町議も駆けつけてくださり、「オール杉戸」で雨の中応援をしてくださいました。
本当に素敵な仲間たち、ありがたいです。
夜は庄和、南桜井駅でご挨拶させて頂きました。
寒い中にも関わらず足を止めてくださった方々ありがとうございました。
世界情勢は刻々と変わる中で消費税増税は凍結すべき。
都合よい数字をあげるアベノフェイクを見破る目を持たないといけない。
森友学園・加計学園の説明責任はまだ果たされていない。
国民の監視と徹底した情報公開が必要。
この国を守る、国民を守る、皆さんを守るために必要なのは防衛や外交だけではな続きをみる『著

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

6日目、盟友細野豪志氏との街頭演説 2017-10-16 01:20:42

第48回衆議院議員選挙、最初で最後の日曜日。
八潮文化会館でのラジオ体操からはじまり、希望の党のチャーターメンバーであり、盟友の細野豪志氏を応援弁士に迎え、八潮、三郷、吉川と合同街頭演説をさせて頂きました。
「消費税増税凍結」景気回復を確実にするため、2年後の消費税増税を凍結。
「議員定数・議員報酬の削減」国会議員みずから身を切る改革を断行し、しがらみ政治から脱却。
「雇用・教育・福祉の充実」正社員で働ける、結婚できる、子どもを育てられる社会を目指す。
どの地域でもたくさんの人が詰めかけてくださり、鈴木と細野氏の演説に誰もが熱心に耳を傾けてくださいました。
たくさんの声援をいただいただけでなく、細野氏と共に熱い熱い握手をたくさんの方と交わさせて頂きました。
夜には、彦成地区文化センターで個人演説会を開催。
木津市長、市川市議、菊名市議、佐藤市議、佐々木市議、柴田市議、野村市議に駆けつけ続きをみ

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

公示日第一声 街頭演説会 2017-10-10 19:26:56

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日、衆院選の公示日を迎え、比例区・東海ブロック3候補がそろって名古屋駅前で第一声の街頭演説会を行いました。
「経済の安定で社会保障・医療・介護・年金の安定を!」「隙間のない安全保障体制で北朝鮮問題に毅然と対処を!」明日から期日前投票がスタートします。
混乱と迷走の野党に政権を任せる訳にはいきません。
「軽減税率の実現」をリードした公明党を勝たせてください!「教育負担の軽減」を必ず実現する公明党を勝たせてください!前回、次点と僅差で滑り込んだ悲願の3議席。
この3議席をなんとしても死守すべく、比例区の公明党3候補、死力を尽くして戦い抜きます!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

連休最終日 各地で街頭演説会 2017-10-09 21:08:13

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日は金山駅前、津島市で街頭演説会を行わせていただきました。
祝日にもかかわらず、多くの方にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
この連休中も、商店などで仕事をされている方々のお姿を多くお見受けしました。
5年前、約0.8倍だった有効求人倍率は、自公政権下で約1.5倍にまで改善させることができました。
現実に政策を打ち、着実に景気を回復させているのが公明党です。
いよいよ明日は公示日。
「公明党@いとう渉」、12日間の選挙戦を力の限り駆けてまいります!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

安心の出産・育児へ!  2017-10-09 06:34:32

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」。
1994年の創設以降、支給額は徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。
また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、09年度から14回分まで公費助成を拡大。
現在、全ての市区町村で実施され、母子の健康に役立つ制度として定着しています。
公明党は、子育て世代の女性を応援するため、これからも努力を続けます!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

年金生活者支援給付金の早期実施へ 2017-10-08 08:00:00

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
年金生活者支援給付金は、国民年金保険料を40年間納めて受け取れる満額の年金額(年約78万円)よりも所得が低い高齢者などに対して、最大月5000円を支給する措置。
対象者の合計は約790万人になります。
公明党の推進で消費税率10%時の実施が決まりましたが、現在、税率引き上げの延期で先送りされています。
こうしたことから公明党は前倒し実施を主張しています。
さらなる福祉の充実へ全力で挑んでまいります。

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

希望の党、最初で最大の経営判断 2017-09-30 11:45:00

9月28日に衆議院が解散となり事実上の選挙戦がスタートしました。
その前日に設立の記者会見を行った希望の党。
綱領や基本政策が見えてきました。
原発は2030年のゼロを目指し、消費税増税は凍結し、安保法制に関しては現実的に展開する。
日本を元気にする会が掲げていた基本ポリシーと瓜ふたつでした。
〔ご記憶の方もいるかもしれませんが、日本を元気にする会は閣議決定という形で安保法制に重要な修正をもたらしています( こちらをご覧ください →  https://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-12074824317.html )〕また、指針とした「しがらみのない政治」、議員定数と歳費の削減、行政改革、情報公開、地方分権。
これらも全く同じです。
更に言うと、このような改革に最も力を注いでいたのがみんなの党でした。
ここまで基本政策が合致していると私の中でも自ずと期待感が高まります。
あとはどれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

G7情報通信・産業大臣会合へ出席(イタリア トリノ) 2017-09-26 20:15:00

9月24日(日)~9月25日(月)。
  。
 本会合ではIoTや人工知能(AI)等の新たなデジタル技術の普及に伴う社会・経済の変革を踏まえ、G7としての取組方針を閣僚レベルで議論し、その成果を大臣宣言として取りまとめました。
また、本会合への出席の機会を捉え、奥野総務副大臣は、議長国のイタリア及び欧州委員会と意見交換を行いました。
  。
・共同記者会見で発表を行う。
  。
・カレンダ経済振興大臣(イタリア)と意見交換を行う。
  。
・アンシップ副委員長(欧州委員会)との意見交換に臨む。


石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「第193回通常国会を終えて」 2017-09-11 12:44:18

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。
   本年1月からの第193回通常国会は、大臣の失言、政務官のスキャンダル・暴言、森友・加計問題に係る安倍総理や総理夫人への疑惑等々、偏った野党の質問やマスコミ報道への是非はともかく、政府・自民党への不信感を払拭できないまま閉会となり、何とも後味の悪いものでした。
その後の都議選での大敗もあり、改めて襟を正し、謙虚に、十分な説明や透明性に留意しながら国政の重要課題に取り組んでいくことで、信頼回復に努めて参りたいと思います。
 さて、そのような中、先の国会では、天皇陛下の一代限りの退位を可能とする「天皇退位皇室典範特例法」のほか、企業や消費者の契約ルールを定める債権関係規定を大幅に見直した120年ぶりの民法改正、性犯罪を厳罰化した110年ぶりの刑法改正、現役並み所得の高齢者の介護サービスの自己負担を2→3割に引上げる介護保険法改正(対象者は約12

桜内文城 衆議 四国 維新 ホームページ評価:未評価

【テクニカル】日銀当座預金の増減要因について 2017-08-21 18:59:10

8月13日付の下記日経記事に関し、Twitterで3つ、つぶやいてみました。
財政・金融政策について140字×3tweetで十分な説明をするのはとても無理なので、その時は結論だけ端的に書きました。
これこそ異次元の領域。
社会会計の視点からは、①資産側の国債300兆円を無利子永久債化、②負債側の超過準備300兆円の付利ゼロ化があり得る。
QT: 日銀の総資産500兆円、FRB超す 見えぬ緩和の出口:日本経済新聞【ややテクニカル】負債側の日銀当座預金は、現金需要の増加時を除き、金融機関側の意思で減らすことはできない。
付利ゼロ化により金融機関が日銀当座預金を他の資産に振替える場合、マネーストックが増加することはあっても、日銀当座預金の総額が減少することはない。
従って、異次元緩和の出口として、①日銀保有国債300兆円の無利子永久債化、②超過準備(日銀当座預金)300兆円の付利ゼロ化により、政府債務の資本化(Debt equity swap)という財政健全化策を実施すべきでは?

7/10都内で国政報告会。
憲法改正、政局の行方、技能実習制度、知的財産政策などに触れました。
早朝にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、また多くのご質問を頂戴し、私自身もとても勉強になりました。
心より御礼申し上げます。
これからも国民と国家のためにさらに精進を重ねます。
ありがとうございました。
7/11イスラエルへ。
イスラエル外務省へ。
軍の情報機関にいたアラブの専門家のキダー氏と。
エルサレム、とても眩しく、凄く暑いです。
イスラエルの国会議員らと@国会議事堂7/1212日、再び外務省。
オペレーションルームを視察後、政権No.2の安全保障担当大臣のツァヒィ・ハネギ氏と意見交換。
建国から約70年。
敵対国に囲まれながら、独立を維持してきたイスラエル。
最近は一部モスリム国家が経済等の面から衰退。
不遜ながら、ハネギ氏にイスラエル国家の生存確率の推移を聞いた

山本太郎 参議 東京 生活 ホームページ評価:39/100点

知らなかったこと 2017-08-10 14:35:07

皆さんは介護問題について詳しいですか?2025年には団塊の世代全員が75歳以上の後期高齢者となり、5人に1人が後期高齢者といいます。
このブログを読まれる方の中には、既に介護をされている当事者もいらっしゃるかと思います。
恥ずかしながら、山本太郎はこの分野をまだ深められていません。
不勉強で申し訳ありません。
まずは現場がどのような状態かを聞かせていただく機会を、今年の春、当事者の方々から頂戴しました。
話だけでは解り辛いので、この夏、いくつかの施設にお邪魔しました。
他産業と比較しても、給与は年収で約140万円程低い介護現場を支えているのは、数々の制度などではなく、現場で働く方々の気持ち、善意であったことがよくわかりました。
まず、かなりザックリでごめんなさい。
介護サービスは、「居宅」と「施設」に大きく分けられるようです。
「居宅」は基本、自分の家に住み、 訪問サービスや通いでサービスを受ける。
「施設」

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「日本学び塾(仮称)」募集要項 2017-08-07 16:40:54

皆様へ 平素より、党勢拡大にご尽力賜り誠にありがとうございます。
さて下記の要領で「日本学び塾(仮称)」を開講する運びとなりましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
...本日より募集を開始し、9月8日が募集締め切りです。
何かご不明点がありましたら、党本部までご連絡をいただきますようお願いいたします。
http://nippon-kokoro.jp/news/information/manabijuku.php 「日本学び塾(仮称)」募集要項 ●目 的 我が国の諸課題について、共に考え、これからの日本を背負って立つ人材を育てるため「(仮称)日本学び塾」を開講する。
●対 象 日本の国を想い、共に学び、行動する志を有する者。
政治家志望の有無は問わず。
●受講内容 講義テーマ案憲法、外交・安全保障、経済・財政、社会保障、教育、文化、他 ●日 程 平成29年9月30日(土)開講 月2回土曜日開催 全6回• 研 修1   12:30〜(講義1時間・質疑30分)• 休 憩   14:00  (20分)• 研 修2続きをみる『著作権

磯崎仁彦 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

2025年大阪万博実現にむけて! 2017-08-01 12:15:33

本日、2025年大阪万博の実現に向けて、オーストリア大使館を訪問し、ハイッス駐日大使にご支援・ご協力を要請してきました。
大使からは、しっかりと受け止め、本国の担当部局にきちんと伝えるとの言質をいただきました。
テーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」。
参加者とともに、「多様で心身ともに健康な生き方」とそれを支える「持続可能な社会・経済システム」を描く場をつくることで、世界の課題を解決することに貢献したい、というものです。
このことは、国連の持続可能な開発目標SDGsの17の目標..

●党代表選へ…。
皆様こんにちは。
泉ケンタです。
国会は閉会したものの加計学園問題、防衛省の日報問題、そして北朝鮮や経済情勢が厳しい中の与党議員の不祥事の連続…。
安倍政権が崩壊過程にある中で、今こそ民進党がしっかりせねばならない時。
そんな中での蓮舫代表辞任となりました。
国民の皆様、支援者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
まずは現体制でも政権と行政のあり方を厳しく問うと同時に、時間は要しますが、党を構成する党員・サポーターの皆様にも投票いただける方式で、9月上旬に新たな代表を選出することとしました。
「自続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

磯崎仁彦 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

岸田外務大臣、御来県! 2017-07-26 14:29:12

秘書です。
先週末、いそざきが所属する”宏池会”の会長である、岸田外務大臣と武井政務官が御来県。
宏池会は本年創立60周年を迎えましたが、実は、岸田大臣、宏池会に共に属する平井たくや先生、いそざきの3人も今年で60歳を迎えます!今週末に誕生日を迎えられる岸田大臣を、1週間早かったですが、香川にて皆でお祝いさせて頂きました。
岸田大臣、武井政務官は、県内経済界や自民党の皆様との意見交換会、大平元首相の墓参、記念館の視察などに参加・出席され、いそざきも同行させて頂きました。

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

地球深部探査船 ちきゅう 2017-07-19 18:54:42

国会は閉会中ですが、経済産業省はお休みでは無いので、公務が続いております。
その公務の合間を縫って、経産省の関連事業や施設などの視察を行っております。
先日は、メタンハイドレート海洋産出試験の報告をうけつつ、その任に当たった、地球深部探査船「ちきゅう」の視察を行いました。
「ちきゅう」は海洋研究開発機構(JAMSTEC)が、マントルまでの掘削を目指して開発された調査船です。
これを石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が借りてメタンハイドレートの掘削試験を行っているものです。
経産省の試験には、かなりのオーバースペックの船ですが、新たに専用船を開発するよりは安価なので、文科省にお借りするという構図です。
「ちきゅう」も事業収益になるわけでお互いにメリットがある話です。
今回の産出試験は減圧法による砂層型のメタンハイドレートの回収技術の確認です。
いろんな課題も見つかり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

参議院議員牧山ひろえ 政治パーティ「牧山ひろえと日本の未来を語る会2018」 2017-07-06 16:58:34

参議院議員・民進党国民運動局長・外交防衛委員「牧山ひろえと日本の未来を語る会2018」のご案内皆様のお力添えのおかげをもちまして、参議院議員として11年目を迎えさせていただきました。
現在、労働・雇用、医療、福祉、年金、子育て支援等の政策に力を注ぐとともに、参議院外交防衛委員会に所属し、党の外交政策に従事してさせて頂いております。
このたび、多くの皆様と懇親を兼ねた意見交換の場として、牧山ひろえの政治パーティ「参議院議員 牧山ひろえと日本の未来を語る会」を下記の通り、開催致します...

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

テーマ別 政治家情報