政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党本部707日本well- being計画推進PT河合雅司さん(未来の年表⑴⑵著者)をお迎えして、人生100年時代のあり方について意見交換会。
人口減少社会に突入し、いかに老後を[生きがいのある社会]として実感して過ごせるか。
大きなテーマであり、長すぎる老後をどう過ごすかの戦略的長期課題整理。
・自分自身のライフプラン作り・家族全体の年齢構成を踏まえた人生プラン作り・一人暮らしの老齢期をどう過ごすか・女性よりも男性の方がコミュニティ作り下手(60代以降、近所に友達いるか?)・貯蓄、年金以外の収入確保策= 働き方の選択肢(いつまで、どの程度働くか)・老齢期の健康作り・期待されているか、貢献できているかの実感(職業?ボランティア?)・パートナーは妻だけか?(妻の重荷に気がついているか)こうした想定内の課題にどう答えていくか、政府のできることは何か?[就労、起業

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

藤枝市要望活動から国会見学。
そしてレク・打合せ。
 2018-11-09 21:56:00

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は雨模様でしたね。
そんな中朝から東京で活動でした。
朝一番は、フェリー問題の会議や水産の会議です。
フェリーでは世界的な新・環境規制0が重くのしかかります。
正直、石油元売り大手の統合による寡占状態が問題の根幹です。
経済産業省には猛省をお願いしたいのが正直なところです。
その間隙をぬって、焼津市東益津小学校の国会見学のご案内 思い出に残ればと思います。
そして、北村市長・西原議長や山田商工会議所会頭。
さらには、自治会の皆様が藤枝バイパスの要望活動に 国土交通省においでくださいました。
工藤政務官 池田道路局長。
お忙しい中ですが、話が弾みました! 榊道路局次長にも面会できました。
地元の厳しい実情をお伝えさせていただきま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

修学旅行の国会見学や財務省・総務省への申し入れ 2018-11-09 08:25:37

おはようございます! 井林たつのりです。
昨日も一日東京での活動でした 朝一番は、自民党本部にて港湾の会議 そのほかにも、住宅や水産の会議も行われました 年末の予算・税制の時期に向けて 意思統一を図ります。
また、本日も多くの小学校が修学旅行で国会見学へ 今日は、藤枝市葉梨小、焼津市大富小・大井川南小、島田市六合東小 牧之原市坂部小の皆さんがおいでくださいました。
また、島田市染谷市長が国土交通省へ要望に 牧野前国土交通副大臣と共に要望活動です。
塚田副大臣 池田道路局長に切実な事情を訴えました。
その間隙をついて、消費増税が見込まれるときに 住宅の需要が減退して経済に足を引っ張らないように(住宅産業はGDPの10%あります) 総務省・財務省へ要請活動です。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

国民民主党社会保障調査会 2018-11-08 11:40:56

 8日、国民民主党社会保障調査会。
幼児教育・保育の無償化について、清原慶子三鷹市長(全国市長会副会長)と泉房穂明石市長(全国市長会社会文教委員会委員長)ならびに関係省庁よりヒアリングしました。
 現内閣は消費税10%への引上げによる5兆円の税収で、幼児教育(3~5歳)について、所得制限をかけず、ヘビーシッター等活用(公的資格整備は現状なし)、国の基準を満たさない施設も対象とするなどとした無償化案を提示しているが、色々、問題とするべき点がある。
 国は無償化の費用を年間8300億円と試算し、その内4370億円を市町村負担とされる。
全国市長会は、国で決めた無償化に必要な財源は、国の責任において国費で対応すべきと声明を発表している。
保育士不足も伝えられる中、そもそも保育士の処遇改善が必要との指摘もある。
 国民民主党としては、全ての修学前保育・教育の無償化を掲げているが、地方自治体の負担を想定した今回

今朝は、6:30〜9:00まで2時間半みっちりとJR大船駅(西口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の志田一宏鎌倉市議が来援! 「応援しています」「湘南ラリー有難うございました」「頑張って下さい」など多くの方々に声を掛けて頂き、沢山の皆様に受け取って頂きました。
皆様、誠に有難うございました。
pic.twitter.com/e1Ycx2Q78R。
posted at 09:59:29。
駅頭活動後に東上。
本日も防衛省や自衛隊の方々が入れ替わり立ち替わり、来所され、色んな話を伺いました。
pic.twitter.com/9Pqs74KFSu。
posted at 17:21:05。
本日は、新経済連盟主催の「第2回 最先端ビジネスセミナー」へ。
freee株式会社の佐々木代表取締役が「生産性革命の実現に向けて」と題して講演をされました。
pic.twitter.com/UFCTYunac3。
posted at 18:40:11。
午後、衆院安全保障委員会の与党理事懇談会へ。
その後、同委員会の理事懇談会へ。
今期の臨時国会において初めての理事懇なので、委員会の運営などについて協議、併せて、明日の同委員会の理事会

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、101文科部会最近のいじめ事案について・被害児童に自覚はないけれど、第三者から見ていじめと思われる事案・外国人児童生徒へのいじめ等対応する支援員の加配配置・不登校児童生徒の学習機会確保と経済的支援・認知した後の初動のあり方・隠蔽事案の当事者への懲戒処分・重大事案の報告義務・ライン相談の予算付け・教師が加害者となるいじめへの対応などなど、案件が案件なだけに、対応方針求めて議論白熱。
09時10分、901予算・税制に関する政策懇談会(運輸、交通)アベノミクスのリーディング産業なんだけど、地味だよな。
とりわけ、港湾は。
10時05分、議員会館に入り執務12時00分、リバ2.3道路標識等議員懇談会交通安全のための標識や標示関係予算の確保に向けて意見交換会。
国交省、警察庁も陪席。
「予算確保、安全確保、技術革新のために、調査研究費も確保してエビデ続きをみる『著作権保護

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

全日本教職員連盟よりヒアリング 2018-11-07 21:59:58

11月6日(火)「全日本教職員連盟」より、基礎定数の改善、加配定数の拡充、教員の待遇改善などの要望を受けました。
引き続き、党環境部会で、気候変動適応計画案」について環境省からヒアリング。
農業、防災、健康など、各分野において効果的な気候変動対応を推進し、国民の生活の安定、社会・経済の発展、自然環境の保全をめざす計画案です。
また、地震・豪雨災害等の廃棄物処理等を盛り込んだ補正予算についても議論続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党704文化立国調査会テーマは、《建造物、美術工芸品の概算要求等》質疑では、・自然災害による文化財損壊の修復について補正予算(災害加算20%)・国宝、重文の日常的維持管理費・文化財継承、活用に向けて、イノベーション技術活用が必要・復元文化財の価値認定を・能面作成者など後継育成を・宿泊税を文化財修復活用の使徒へなどなど活発なご意見が。
安倍政権において経済活性化、地方創生の要として文化財行政が前向きに展開されているからか、前向きな提言が相次ぐ。
10年ほど前と比べると、隔世の感。
文化GDP、もっと伸ばせる。
09時00分、706中小企業・小規模事業者調査会事業承継税制改正の効果絶大。
ただし、人手不足と後継者不足は深刻。
課題整理。
09時30分、702科学技術イノベーション戦略調査会10時00分、会館にて面談1️⃣外務省国際文化交流 宮川審議官10時30分、面談2️⃣LGBT🏳️‍🌈法連

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

地域雇用と観光資源を産む全国地ビール醸造者協議会からご要望をいただきました 2018-11-06 21:36:31

竹谷とし子です。
連日様々な団体から現場の課題やご要望を伺っています。
公明党地ビール振興議員懇話会では、全国地ビール醸造者協議会より、ビール副原料割合の拡充など税制改正要望を伺いました。
また、新規続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

徴用工問題は退くべからず 2018-11-06 21:21:15

韓国で大法院の徴用工問題の判決が出て一週間。
日本では当然、法的基盤を反故にする事態に徹底した抗議を行い、ましてや韓国政府の今後の動き次第では、菅官房長官が述べたように国際司法の場に持ち込むべきである。
1965年の日韓基本協定にて日本は韓国における資産や保続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

南開大学 王凱教授の表敬 2018-11-06 21:10:10

11月5日(月)全国生活衛生同業組合中央会からの要望ヒアリングに出席しました。
同中央会は、飲食業など16業種で構成される団体。
消費税、外国人労働者の受け入れ、税制改正などのご要望を伺いました。
中国の南開大学、外国語学院副院長王凱教授、森田直美先生が山口代表に表敬に来られ、私も同席させて頂きまし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

6.6キロ…?? 2018-11-06 18:07:23

東京事務所きょんです本日11/6はドミニカ共和国とタジキスタンの憲法記念日だそうです。
両国とも今日は祝日なのでしょうか。
こちらは先日の西田先生です。
先生はぎんなんがお好きだそうです。
昨日、城陽市長さま他15名が西田先生の元へお見えになり、下水道事業の継続的かつ計画的な遂行により、将来にわたって市民生活や社会経済活動を守り、快適な暮らしを支えるとともに公共用水域の水質を保全することができるよう、下水道施設の改築にかかる国庫補助を継続続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

仮想通貨の課題と暗号通貨をめぐる米中覇権争い<その1>~松田学の新著より【その6】~ 2018-11-05 21:43:59

このところ世界情勢は、貿易戦争や株価下落など不安定性を示しています。
貿易戦争の背景には米中間での技術覇権をめぐる争いがあり、10月4日にはペンス副大統領が演説で、米中関係の全面的なリセットを宣言。
この中で、中国はこのところ、日本にすり寄る姿勢を濃厚化させているようですが、米中両大国間の狭間で日本はどうするのか。
この問題には、世界大競争の軸ともなっている情報技術において、日本がどのようなポジションを取れるのかということが密接に関係しています。
その切り口の一つとして、今回は「仮想通貨」(暗号通貨)について論じてみたいと思います。
技術覇権は通貨覇権とも大きく関係しているからです。
●仮想通貨ではなく、暗号通貨。
これまで本ブログでは、私が今年の夏に上梓した「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)の内容について順を追って解説してまいりました。
サイバーセキュリティにつきましては一通り述べましたの

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2018.11.3 JAまつり(第6)、田人おふくろの宿祭り、ひろの秋祭り 2018-11-05 10:52:00

素晴らしい秋晴れのもと、今年最初のJAまつりが渡辺町の第6営農経済センターにて開催されました。
11/3(土)は文化の日。
いわき市でも各地で様々な催しが行われ、JAまつりのほか田人おふくろの宿まつりにも伺いご挨拶させていただきました。
お隣の広野町でも秋祭り。
地元広野町の皆様のほか、東日本大震災発災当初から支援に駆けつけてくださっている宮崎県からのボランティアの方々にもお会いし、変わらぬ交流を...

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

地球儀を俯瞰する外交 2018-11-03 17:04:00

安倍総理は先週、中国を訪問して習近平国家主席、李克強総理と会談し、今週には訪日したインドのモディ首相とそれぞれ首脳会談を行い、大きな成果を上げました。
今年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年です。
今回の中国訪問は今年5月に日本で行われた李克強総理との会談時の招請にこたえる形で、日本の総理大臣として約7年ぶりに公式訪問が実現しました。
習近平国家主席、李克強総理、それぞれとの首脳会談では、(1)国際スタンダードの上に、競争から協調へ、(2)隣国同士として、互いに脅威とならない、(3)自由で公正な貿易を発展させていく、 という三つの原則の確認を含め、幅広い分野で具体的な成果を出すことができました。
北朝鮮問題では、強い影響力を持つ中国に対し、安倍総理から拉致問題解決の重要性について説明し、中国側から理解を得ました。
また、経済面では、1979年から始まったODA(政府開発援助)の終了を確認するとともに、日銀と中国

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

貴重な白菜、干してうまみを☆保存もきかせて大事に使います 2018-11-03 09:54:56

新鮮な白菜。
我が家は、干してから料理に使います。
冬、美味しい白菜ですが、去年から価格が高騰しています。
消費者としては、ふんだんに使えず残念ですが、ご苦労して生産する農家さんの所得になっているのですから、それを続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「高等学校教育の為の新たな機構再編」活動レポート2018年11月号 2018-11-03 01:40:30+00:00

【選ばれる自治体になる必要性】人口が減少する社会では住民が自治体を選ぶ時代が始まります。
住民に選んでもらえる自治体になるためには、経営の安定や持続可能性が重要となります。
首都圏も例外ではありません。
東京都及び近接する地域では、タワーマンションの供給が増え、職住の距離が縮まっています。
そんななか遠くでも住みたいと思わせるためにも、地域の特色を高めることが必要になります。
住居を選ぶ点で雇用の問題は大きく、対策は当然ですが、それに加えて「この街に住みたい」と思われることが重要です。
【家で勉強を全くしない高校1年生】教育環境も重要です。
先般興味深い調査結果が文部科学省より公表されました。
21世紀出生児(2001年、平成13年出生児)の継続調査の平成29年の第16回調査の結果です。
この調査は2001年(平成13年)に出生した子が25歳になるまで毎年1回継続的に観察するというもので、その目的は、学校教育期間から就業に至るまでの国

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

米国中間選挙をズバリ予想! 共和党が下院でも過半数維持 2018-11-02 18:50:12

いよいよ来週火曜日(現地時刻)に迫った米国の中間選挙投票日。
2年後のトランプ大統領再選の行方を占う、全世界が注目する大変重要な選挙です。
米国内の各種世論調査や報道ぶり、そしてワシントンD.C.の友人・知人からの情報などを総合し、さらに私の“直感”を加え、連邦議会の勢力図を大胆に占ってみます。


結論を先に述べましょう。
上院は共和党が現在の過半数からさらに議席を上乗せ。
そして大方の予想を覆し、下院でも共和党が過半数を維持するでしょう。

予想の背景を説明します。
一にも二にも、トランプ大統領の支持率が44.4%と昨年1月の就任直後以来の最高水準に達していることです。
なぜここに来て急に支持率が上がってきたのか、要因は三つ考えられます。
①難航したカバナー連邦最高裁判事の議会承認により、保守派の有権者が「成功体験」と民主党への「敵愾心」を強烈に抱くに至ったこと、②中米ホンジュラスから米国を目指して北上を続ける7

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

計量記念日全国大会式典 2018-11-02 12:57:53

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
11月1日は、計量記念日。
わが国で急速な工業化が成功したのは、実は計量制度がしっかりしていたことに起因します。
全ての計量が国際基準に合致してこそ、日本製品の信頼性が保たれています。
今年は、1㎏の国際基準を変更する計量界の大転換が行われます。
日本産業の信頼を高めてきた「計量士」の功績を称え、9名の皆様に経済産業大臣表彰を授与しました。

  。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

【JINTOF2018】@東京ビッグサイト 2018-11-02 12:55:27

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
国際工作機械見本市JIMTOFが、過去最高1千社の出展数で開会しました。
工作機械の「つなぐ」をテーマに、300社の次世代の工作機械が実際にIoTで繋がれています。
あらゆる産業をIoTで繋いで高い付加価値の創造や社会課題を解決する「Connected Industries」を提唱する経済産業省にとりましても、タイムリーなテーマです。
また、経済産業委員会でIoTについて初めて質問した私にとっても感慨深いものです。
続いて参加したシンポジウムでは、生産性向上特措法によってデータのオープン化を進める企業には、税制や補助金で応援する施策を6月からスタートしたことを強調。
しかし未だ認定はゼロなので、ぜひ認定を受けるようお勧めしました。
国内の産業界でいつまでもプラットフォームのオープン化に時間を掛けている余裕はないとの指摘がありました。
早く競争領域で世界と勝負できるよう、業界一丸となってプ

最新:11/4 (写真)秋空のもと、三笠輝彦・高松市議の支援者の皆さまと@高松市一宮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そろばん、私も小学生の頃、習ってましたが、外遊びばかりに夢中で、あまり上達しなかった記憶があります。
香川県珠算模範生徒表彰式@観音寺市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平井たくや衆議院議員の国務大臣就任をお祝いする会@高松市春日町 モリマリカフェ。
11/1外交部会に参加。
韓国の司法判断には強い、強い、強い怒りを覚えます。
先進国とはとても思えません。
部会での緊急決議を、河野外務大臣に申入れしました。
11/2国産ジェット旅客機の国内での引き渡しについて、一定の条件を充たせば「輸出免税」として、消費税がかからないことになりました。
船については類似の輸出免税制度が

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

灯台150周年記念式典 2018-11-01 22:47:59

11月1日(木)朝から定例の常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議。
午後は「全国商店街振興組合連合会」から、消費税引き上げに対する個人消費喚起策や商店街の活性化、中小小売商業関係税制の拡充などのご要望を伺いました。
与党政策責任者会議で、出入国管理法改正案、日EU 経済連携協定などの法案審査を行いました。
臨時国会の重要法案です。
日本認知症本人ワーキンググループ藤田和子代表等が「認知症とともに生きる希望宣言」を届けて下さいました。
「自分自身がとらわれている常識の殻を破り、前を向いて生きていきます」「自分の思いや希望を伝えながら、味方に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

福祉用具関連団体からヒアリング 2018-11-01 21:58:34

10月31日(水)朝8時から、消費者問題対策本部・内閣部会で、食品表示法改正案の法案審査を行いました。
食品関連事業者等が食品の安全性に関する食品表示基準に従った表示がされていない食品の自主回収を行う場合、行政機関への届け出を義務づける改正案です。
昼、国対理事協議会があり、午後は環境省から主な課題ついて1時間半レク。
日本チェーンドラッグストア協会、同政治連盟から、来年度税制要望をヒアリングしました。
個人消費を減退させないため、消費続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

「徴用工」裁判原告 実は徴用ではなく募集に応募した人達 2018-11-01 21:43:39

今回の裁判で「徴用工」だったと称する原告は、実は「募集」に応じた人達で、給与も支払われている。
安倍総理は本日の衆院予算委員会で、韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じた判決について、原告の元工員4人は「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。
4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘。
法を無視した無茶な論理がまかり通るのが韓国。
党と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

子どもを貧困から救うため、未婚ひとり親への税制上の差別をなくすことが急務 2018-11-01 17:57:09

竹谷とし子です。
未婚のひとり親世帯の子どもの貧困に関する重要な署名をいただきました。
一人で子どもを育てることは大変な苦労がありますが、一人親の中でも特に、結婚歴がない一人親世帯について、所得税・住民税の計算上、結婚歴のある一人親に適用される寡婦控除を受けられないため、とりわけ年収200万円位の世帯では、子どもを育てながら働いて低所得であるにもかかわらず税負担が重く、極めて厳しい経済状況になっています。
これに関して、平成28年10月13日の予算委員会で、具体的な数字を示し問題をとりあげました。
年収200万円で計算した場合、寡婦控除適用の有無で、所得税で17,900円、住民税で61,500円も違うのです。
さらに、住民税が非課税にならないため、住民税額で変化する公営住宅の賃借料や保育料も、軽減されず影響を受けてきました。
この問題について公明党は党をあげて粘り強く取り組み、長年にわたり地方自治体で実績を積み重ね、そして、国

一昨日30日の水産部会・水産総合調査会合同会議で了承された水産改革に関する関連法案改正の記事が水産経済新聞に掲載されました。
約70年ぶりの大幅な漁業制度改正となる水産改革関連法案は、明日の閣議で了承を経て臨時国会に提出されます。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

子どもの貧困対策☆未婚ひとり親の税制に関する質疑2016年10月13日参議院予算委員会竹谷とし子 2018-11-01 17:10:19

参議院議事録からの抜粋○竹谷とし子君  続いて、子供の貧困対策について伺います。
 相対的な子供の貧困率は一六%を超え、六人に一人が貧困状態にあります。
特に高いのは一人親家庭の貧困率で、五割を超えています。
 資料三を御覧ください。
一人親家庭の就業率は一般世帯に比べて高いです。
母子世帯は八割、父子世帯は九割が就業しながら頑張って一人で子供を育てている状況です。
しかし、収入は平均より低く、特に表にあるように母子世帯は平均百八十一万円と、大変厳しい経済環境で生活をやりくりされているということが分かります。
 子供の貧困対策として低所得の一人親家庭への支援が欠かせないと思います。
総理のお考えを伺います。
○内閣総理大臣(安倍晋三君) 子供たちの未来が家庭の経済状況によって左右されてはならないと、このように思いますし、望めば全ての子供たちが大学や専修学校に進学できるような状況をつくっていきたいと思います

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

南相馬市ロボット産業セミナー 2018-11-01 07:56:19

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
福島イノベーション・コースト構想の中核となる「ロボットテストフィールド」の活用を促進するセミナーが開かれ、経済産業省を代表してご挨拶申し上げました。
南相馬市長から企業誘致の補助金等についてプレゼンがあり、企業関係者は熱心に聞き入っていました。
 

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

TPP11&日欧EPAで自由貿易拡大へ 2018-10-31 23:42:00

ニュージーランドのパーカー貿易相がTPP11の国内手続きを終えて、これで参加国の6ヶ国以上の条件が整い、12月30日の発効が決定した。
日本は今後さらなる参加国を増やし、自由貿易の基軸を確立させていく。
とりわけ、TPP11に関してはEUを離脱する英国が大きな関心を示していることや経済圏を拡大しているタイやインドネシアがTPP入りの国内環境を整えつつあることは大きい。
とりもなおさず、保続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日中首脳会談と徴用工に係わる韓国最高裁判決について 2018-10-31 16:48:07

外交部会・外交調査会、国際協力調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会の合同会議が、早朝から開催された。
本日の議題は、日中首脳会談での成果や徴用工に係わる韓国最高裁判決についてで、外務省より説明を行った。
10月25日~27日の日程で、安倍総理が訪中した。
多数国間会議への出席を除き、日本の総理大臣として約7年ぶりの訪中が実現した。
習近平国家主席と李克強総理との間で日中首脳会談を行い、①国際スタンダードの上に、競争から協調へ、②隣国同士として、互いに脅威とならない、③自由で公正な貿易を発展させていく、との3つの原則を確認した。
経済分野の協力、国民交流、海洋・安全保障、ODAに代わる協力、地域・国際情勢など様々分野での話し合いが行われ、12の文書に署名が行われた。
韓国最高裁による日本企業に対する判決は、以下のようなものであった。
原告の損害賠償請求権は「日本政府の

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

第24回全旅連青年部全国大会in長崎 2018-10-31 10:43:25

 2018/10/30(火) 第24回全旅連青年部全国大会が長崎市の長崎ブリックホールで開催されました。
 青年部長西村総一郎氏はあいさつや広報誌のインタビューの中で、日本の再生は観光産業にあることを力強く宣言。
外国人労働者もしっかりとした態勢の中で積極的取り入れ、人材不足に対応していく。
少子高齢化社会で経済縮小を補えるのは交流産業たる観光である。
そのためには、先人から受け継いできた日本流の手厚いおもてなしの心を大事にし、生産性の向上やIT化などのイノベーションにも取り組み地方創生の一助としたい旨の発言がありました。
 わが長崎もまさに人を呼んで栄えるまち。
同青年部ともしっかり連携してふるさとの活性化に努めなければなりません。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

横須賀総支部大会へ 2018-10-31 07:22:35

10月30日(火)朝8時から、風疹の流行等の勉強会。
午前中は防災やアレルギー関連のレクが詰まり。

昼、外国人の就労を拡大する入管法改正案の審査を行いました。
人手不足の調査、派遣や日本語学校の問題など、質疑が続きました。
13時からの本会議では、斉藤幹事長が代表質問に立ちました。
災害対策、学校のエアコン設置、消費税引き上げへの景気対策、軽減続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

あさお慶一郎ミニ対談:池田 信夫氏 2018-10-30 21:47:19+00:00

日本のヴィジョンを考える会講演前の対談(2018年10月29日)今回は、株式会社アゴラ研究所 代表取締役所長 池田 信夫(いけだのぶお)氏をお招きして『大きすぎる政府にどう歯止めをかけるか』と題して開催致しました。
安部政権は10月2日内閣改造と自民党役員人事を行い、第4次安部改造内閣が発足しました。
総裁選での論功行賞で入閣待機組を処遇し、12人が初入閣、経済閣僚など主要大臣は留任させました。
そして、経済政策は、財政政策が限界に達した中で金融政策で活路を開こうとするものですが、結果的には増税の先送りで政府債務が膨張し、社会保障の「隠れ借金」と合計すると2000兆円を超え、安倍首相も3期目のテーマに「社会保障の見直し」を挙げていますが、給付の削減は政治的にはきわめて困難です。
このままでは日本は2040年には国民負担率が60%を超える「超大きな政府」になり、世代間の不公平や経済の停滞を招く。
なぜこういう状況になったのか、それに

国会論戦がスタートしました。
本会議だけでなく党内の会議も始まっています。
今回、内閣第2部会の部会長代理を拝命しました。
今日の月例経済報告では、通商問題の動向が世界経済に与える影響、海外経済の不確実続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

9月の全国有効求人倍率がなんと44年8か月ぶりの高水準! 2018-10-30 12:55:09

全国の有効求人倍率が1.64倍となり、1974年1月以来の高水準となりました。
また、正社員求人倍率は1.14倍と、統計を取り始めてから最高を記録しました。
旧民主党政権下での正社員求人倍率は0.50倍、つまり100人のうち50人しか正社員職を見つけられなかったのに対し、安倍政権下では114人分の正社員職の中から希望の職を選べることができるのです。


雇用は人生の基礎です。
私たちはさらなる高みを目指し、より豊かな雇用をより多く提供できるよう、政策にさらに磨きをかけてまいります。

なお、広島県の有効求人倍率は2.14倍に達しました。

先月の有効求人倍率1.64倍 44年8か月ぶりの高水準。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/k10011691071000.html。


和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

一定期間外国人労働者の力を借りるのであって「移民」ではない 2018-10-30 08:45:21

入国管理法の改正案について。
安倍総理が今国会の所信表明演説で改めて取り上げ実現に決意を示し、昨日、自民党法務部会で了承され、政府より今国会に提出される見込みです。
入管法改正案は、外国人労働者の方々の新たな在留資格についての法改正です。
移民になるのではないかという懸念がありますが、これは全くの誤解です。
人手不足の中で、一定期間外国人労働者の力を借りるというのが、今回の法案の趣旨です。
移民につながらないよう様々な防止策を打っており、これまでの外国人の在留資格制度の根幹が変わるものではありません。
本日は、その疑問点についてお答えしたいと思います。
【人手不足は深刻化】平成30年8月の有効求人倍率は1.63倍と、昭和49年1月以来、約45年ぶりの高い水準にある一方、完全失業率は2.4パーセントと約25年ぶりの低い水準となり、就職を希望する人が全て働ける「完全雇用」とも言える状況です。
全国各地で、特に地方の中小事業者

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟 2018-10-29 18:00:00

   10月29日、私が副会長を務める「リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟」(代表 河村建夫衆議院議員)」はドイツ連邦議会のステファン・カウフマン議員はじめ関係者と意見交換を行いました。
 カウフマン議員からは、「ヨーロッパの研究者やドイツ政府は日本誘致に友好的であり、年内の日本国の誘致に向けたより積極的姿勢が必要である」との意見が述べられました。
 現在、ILC誘致に向けて東北地域は一致団結して着実かつ綿密に準備を進めており、日本政府に対し、国家プロジェクトへの位置づけ、通常の科学技術・学術・大学予算とは別枠の予算措置を強く要望しております。
 世界の「国際公共資産」であるILCが東北地方、そして日本の成長戦略に果たす役割は極めて大きなものがあります。
 復興を成し遂げた後の新しい東北・岩手創造の実現を図るためにも、ILC誘致実現に向け皆様の一層のご理解とご支援をお願い致します。
2018.10.29。

04時30分、起床。
05時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。
外は雨☂️気温は17℃。
06時16分、東京駅発かがやき501号讀賣新聞、日刊スポーツ熟読。
☆安倍~習近平の日中首脳会談の意義は「競争から協調」と括られている。
背景にあるトランプ大統領の保護主義への対抗とも。
☆米中いずれの覇権主義にも右往左往する事なく、安全保障体制と経済力と文化力の発揮に日本独自の存在感を求めるべき。
とりわけ、世界に誇る自衛隊の装備、士気、インテリジェンス、そして憲法上の明文化、いずれもさらに磨くべし。
08時46分、金沢駅到着。
小雨。
川辺秘書の迎えでスタート。
08時50分、街頭演説1️⃣金沢駅前広岡交差点。
・障碍者雇用水増し問題・日中首脳会談について・外国人の新たな在留資格についてこの3点が、臨時国会の論点。
もちろん、自然災害対策の復旧復興・国土強靭化対策の補正予算成立が最優先ではあるが。
このほかには、外務省の安田純平さん解放問題に得る教訓や、文

05時30分、起床。
ニュースチェック。
世界レスリング選手権大会須崎結衣金メダル奥野さん金メダル川井友香子銀メダル女子は総合優勝(*☻-☻*)素晴らしい。
アジア大会からよく盛り返した。
チームジャパンの勝利。
09時00分、自宅スタート。
09時25分、事務所にて執務。
09時30分、面談1️⃣厚労省 浜谷局長 田村課長放課後児童クラブの地方分権について「参酌すべき基準」の取り扱いについて打ち合わせ。
10時00分、面談2️⃣全日本私立幼稚園連合会 香川会長《幼児教育推進法(議員立法)》成立に向けての今後のスケジュール打ち合わせ。
先ずは衆議院での実務者協議会を動かすことから。
10時15分、面談3️⃣吉住部長。
年末の県政懇談会について。
私からは、《ポスト新幹線時代の新公共交通システム》について。
国、県、市や町、経済界、事業者のステイクホルダーが入った懇話会立ち上げについて。
先ずはそこから。
問題意識の共有。
10時30分、面談4️⃣共同通信 小柳記者LGBT🏳️‍

10月24日(水)、第197回臨時国会が召集されました。
今国会では、伊藤信太郎は、(常任委員会)環境委員会(特別委員会)東日本大震災復興特別委員会消費者問題に関する特別委員会に所属することが決まりました。
特別委員会2つについては、通常国会から引き続き所属することとなります。
環境委員会では与党筆頭理事というお役目を頂き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

安倍総理が訪中し、まずは李克強首相と会談した。
今回は一義的には日中平和友好条約40周年記念の訪中だが、いろいろな背景がある。
まずは、北朝鮮問題を解決するには、中国の出方や協力が必要である。
一方、現在の中国は米中貿易摩擦により経済面で相当な危機感を持っている。
これまで中国は外国の企業や事業が自国に進出すると、技術移転や資金供与を条件としてきた。
それがそもそもの貿易摩擦の根本要因である。
しかし、米国と互いに続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

北海道港湾協会 要望会 2018-10-25 19:02:43

長谷川岳参議は本日朝8時より北海道港湾協会の要望会からスタートです。
港湾関係各市町村長より「北海道の港湾整備予算確保のための要望」をお受けいたしました。
その後10時より政調審議会にて給与5法関係の党内手続続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

最高に好きなバンド! 2018-10-25 09:55:18

35年前から最高に好きなバンド、デフレパード( Def Leppard )。
久々にコンサートに行くことができました! 『武道館』 一曲一曲に当時の記憶が戻ってきて、胸が熱くなります。
『Rick Allen』 エアロスミス(Aerosmith)やローリングストーンズ(The Rolling Stones)もそうですが、私の好きなバンドは全てメンバーの結束力が強いことに気づきました。
写真のリックアレンが事故で左腕を失った時も、特殊なドラムで右腕と両足で演奏できるようになるまで励まし続け(当時はブレイクした直後だったので、新作に4年半以上も間を空けるのは勇気が必要だったと思います)、「Hysteria 」という名作アルバムを世に送り出しました。
『Steve Clarke』 悲続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

10/27午後は宇多津町の塩竃神社例大祭、「獅子たちの里 三木まんで願。
」へ。
10/27今朝は高松城を築いた生駒親正公顕彰式典からスタート。
近くの二番町地区文化祭にも立ち寄ってみました。
10/25人民大会堂での日中平和友好条約締結40周年記念レセプションに参加。
李克強総理は「40にして惑わずという言葉があるが、中日関係も40周年を迎え、惑わずだ」。
安倍晋三総理からは「条約のために訪日した鄧小平副総理は新幹線に乗り、『これこそ我々が求めている速さ。
これこそが我々が求めている近代化だ』と感想を述べた。
その2ヶ月後、改革開放路線を打ち出した」。
あれから40年。
中国の経済規模は既に日本の2.5倍。
大国として、品格ある振る舞いが期待されています。
10/23偶然ですが、全く同じネクタイ‼️ 我が

こんばんは。
小泉進次郎です。
今日から臨時国会が始まりましたが、22日(月)、厚生労働部会長として初めての部会を開催しました。
議題は、2018年度の「過労死等防止対策白書」と、障害者の雇用水増し問題の調査報告でした。
特に、中央省庁による障害者雇用の水増し問題については、様々なメディアでも取り上げられています。
法律を守るべき国の機関が法定雇用率を破り続けてきたことが明るみになった深刻な事態です。
部会でも厳しい意見が相次ぎましたが、今後も障害児続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

第197臨時国会召集 2018-10-24 17:44:31

東京事務所のおかぴです。
本日第197臨時国会が召集され、13時より天皇陛下をお迎えし、参議院本会議場で開会式が行われました。
その後、衆議院では14時から、参議院では15時から首相の所信表明演説が30分ほどありました。
参議院では、来週火・水曜日に所信に対する代表質問が行われます。
本会議終了後に本会議場前で、10月上旬にドイツ・デンマークへ一緒に視察に訪れた鶴保庸介先生と川合孝典先生と、おそろいのネクタイをして写真撮影。
このネクタイはドイツ北部にあるハンブルグ州の州議会、経済・イノベーション・メディア委員会のエアカルプ委員長から頂いた物だそう続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

第197回 臨時国会召集 (2018年10月24日) 2018-10-24 16:48:31

10月24日(水)、天皇陛下をお迎えし、第197回臨時国会が召集されました。
本会議場において、文部科学委員長を辞任し、続いて行われた常任委員会の委員長指名で、衆議院厚生労働委員会の委員長を拝命致しました。
これもひとえに県民の皆様方のご支援による賜物だとあらためて感謝申し上げます。
ご案内の通り、文部科学委員会では、昨年よりモリカケ問題等を巡る議論が沸騰し、委員会審議が度々中断致しました。
これらの問題が審議を遅らせたことは、十分反省すべきだと感じました。
24日の本会議での安倍総理の所信表明演説を聞くと、景気の進展は引き続き堅調であり、全国的な雇用の拡大が見込まれ、政策的インフレともいうべき財界との協調による最低賃金の上昇も見られており、堅調な日本経済の発展が見込まれる状況は変らないと考えられます。
また、人手不足に対する外国人労働者の新たな枠組み作りが議論されており、長崎においても介護人材の確保

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

国際会議で啓発「循環経済」の理念 2018-10-24 15:57:00

    10月 22日 、 横 浜 市 で の 国 際 会 議 『 世 界 循 環 経 済 フ ォ ー ラ ム 』 (World Circular Economy Forum)に 終 日 出 席 し ま し た 。 環 境 政 策 の 中 で 「 循 環 経 済 」 (circular economy)と い う 言 葉 が 今 最 も 進 ん だ 概 念 と な っ て き ま し た が 、 こ れ に は 北 欧 フ ィ ン ラ ン ド が 指 導 的 役 割 を 果 た し て い ま す 。     地 球 上 で 人 口 と 活 動 量 が 爆 発 的 に 増 え 続 け る 0

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

国会召集日。
無事、委員長の任期を全うできました。
 2018-10-24 12:42:25

国会召集日です。
本会議のあと、消費者問題に関する特別委員会。
無事、委員長の任期を全うできました。
  。
今国会からは理事として、食品表示法の一部改正案、。
議員立法である食品ロス法案の早期成立に向けて頑張ります。
  。
  。
新たに就任された宮沢洋一委員長から一言ご挨拶です。
  。

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.10.23) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 。
の 効

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

東京の夜景を眺めながらいい懇談ができました 2018-10-23 07:56:46

10月22日(月) 午前中は砺波市内を挨拶回り、午後から新幹線で上京。
夕方は都内で会合。
  年3回ぐらい開かれている某会の会合。
 もう7~8年続いているだろうか。
今回もまた政界、経済界、マスコミ界などの方々と有意義でためになる懇談できました。
 私は「会費徴収係」を仰せつ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

霞ヶ関の障害者雇用の水増し問題はまさに言語道断。
障害者雇用促進法では、障害者の就労の場の確保に差別をしてはならないとし、民間企業での障害者の法定雇用率を2.2%、国、地方公共団体では2.5%とそれぞれ定めている。
ところが、厚生労働省の調査でほとんどの省庁が法定雇用率を達成するために障害手帳を持たな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

厚労部会では障害者雇用について議論が行われました。
その後法務部会へ。
連日海外人材の労働の検討がされる予定です。
今回の法改正は深刻化する人材不足を補う以前に、今すでに留学生として日本に来ている方が語学の勉強以上に働いていたり、一部の悪続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

自動走行運転、次々世代電池など 2018-10-22 17:45:59

本日は、同期の議員と一緒にトヨタの東富士研究所を訪問しました。
同研究所を訪れるのは2年3か月ぶり2回目ですが、前回よりも開発研究は着実に進展していました。
自動走行運転は2020年に高速道路での実用化を目指しています。
この間、自動車を所有するものから移動サービスとして消費するものと捉える(MaaS:Mobility as a Service)考え方が台頭してきました。
将来的には、自家用車を持たずにレンタカー(もしくは自動運転車)、電車、バス、自転車など複数の交続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

党の中枢で活躍・新体制党人事 2018-10-22 17:45:09

1.岸田政調会長のもと、今回の人事で政調会長代理に昇格し、厚労・財政担当として、全世代型社会保障制度改革、課題の多い厚生労働予算をはじめとした予算のとりまとめ等を担当いたします。
また現在、政調会長代理として政調幹部会において、順次、政調の人事を決定しているところです。
私自身の政調におけるポストも含めて、調査会、特別委員会等の人事はこれからです。
2.引き続き、税制調査会幹事(インナー)として、税制改正案の作成、各省や業界との調整、税制改正大綱案文の作成等重責を担います。
昨年度税制改正では、事業承継税制の抜本的拡充、森林環境税の創設にこぎつける等長年の懸案を解決しましたが、本年度は、消費税10%引き上げに向けた環境整備、車体課税、地方法人課税の偏在是正、研究開発税制等が議論になります。
3.衆議院においては、厚生労働委員会筆頭理事、予算委員会理事に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表

東京事務所のおかぴです。
本日の東京は秋晴れの心地良い一日でした。
今週の24日から臨時国会が始まるため、西田議員は朝から役所のレク・レク・レク・・・の一日でした。
その後に週刊西田の収録をしました。
収録前に打ち合わせです。
・一問一答では、東京都の40代の塾講師Aさんからの質問です。
憲法改正、国土強靱化、デフレからの完全な脱却、地方創生、北朝鮮の拉致問題解決、北方領土を含めた日ロ関係など、安倍内閣の課題は多々あります。
そこで、安倍総理を支える立場の西田先生として続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長峯誠 参議 宮崎 自民 ホームページ評価:低得点

障害者雇用問題 2018-10-22 11:17:00

障 害 者 問 題 調 査 会 に 出 席 し ま し た 。 。
  。
校 務 部 門 に お け る 障 害 者 雇 用 に つ い て 、 大 変 不 適 切 な 運 用 が な さ れ て い た 問 題 で 、 検 討 委 員 会 の 報 告 書 が ま と ま り ま し た 。 。
  。
中 央 省 庁 の ず さ ん な 対 応 に 多 く の 議 員 か ら 強 い 非 難 の 声 が 上 が り ま し た 。 。
  。
再 発 防 止 策 が 提 起 さ れ ま し た の で 、 早 速 、 実 &

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

運動会や神社の例大祭。
地元を回らせていただきました!
 2018-10-21 20:56:34

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は朝から快晴。
すがすがしい一日でしたね。
そんあ今日は、運動会が目白押し。
昨晩の夕方からの雨の中準備に奔走された役員の皆様方のおかげで 無事に開催することが出来て本当に良かったと思います。
吉田町 川尻区民運動会 焼津市福祉まつり、ふれあい広場。
障がい者雇用水増し問題をお詫び申し上げ 再発防止と、早期の法定雇用率達成に力を尽くしてまいります。
藤枝市大洲地区の 大洲ふれあいスポーツの集い 藤枝市高洲地区 高洲第二自治会合同運動会 島田市の初倉まつりではお餅まきへ また、同じ会場の芸能祭でもご挨拶させて頂きました。
吉田町北区第二町内会ではAEDの使い方を教わりました 色々ルールがあるのですが、 いざというときに練習しておくのは大切ですよね。
藤枝市藤枝地区の原八幡宮例祭・直会 直会で、原地区での事業の進捗についてご説明させ続きをみる『著作権保護のため

来年の消費増税の際に、消費の下支え策として様々な案が検討されている。
これから増大化する社会保障費の財源としての消費税を一つの財源とすることは避けられない。
しかし、一方、そのことで他の税収が減収になっては意味が無い。
前回5%から8%に上げたときの消費の落ち込みを勘案すれば当面の対策としてしっかり議論すべきだ。
とりわけ、カード決済の場合の2%還元は、カードを持たない人や高齢者には馴染まないとの意見もあるが、プレミアム付き商品券なら消費をし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

全世代型社会保障:子どもから高齢者までが安心できる社会保障 2018-10-20 17:06:00

今月、発足した第4次安倍改造内閣では、最大のチャレンジとして全世代型社会保障への改革を掲げ、内閣改造直後の未来投資会議で安倍総理から議論を進めるよう指示が出ました。
現在の社会保障制度の根幹を担う国民皆年金、国民皆保険は1961年に始まりました。
当時の平均寿命は男性66歳・女性71歳で、現在は男性81歳・女性87歳と15年も平均寿命が伸びています。
女性の社会進出も当時より大きく進むなど、当時と比べると社会保障制度の前提となる社会環境が大きく変化しています。
安倍政権では、一億総活躍社会を掲げ、女性や高齢者などの活躍を進めてきた結果、生産年齢人口が減る中でも、女性の雇用が201万人増え、65歳以上の高齢者の就業者も200万人増えています。
しかし今後、さらに進む少子高齢化を克服するためにも社会保障制度を全世代型に改革することが必要です。
これ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

桐木茂雄道議が誕生!!すべては地域のために! 2018-10-19 18:47:48

みなさん、こんばんは!!!今日は北海道議会議員の補欠選挙(釧路管内)があり、第一声に駆けつけました!弟子屈出身の桐木茂雄候補です!小松茂道議が釧路町長選挙に立候補を決められ、そのための補欠選挙になりました。
桐木茂雄候補は弟子屈町商工会長として長きにわたって地域経済の活性化に携わってこられました。
選対本部長には弟子屈町の徳永町長についていただき、弟子屈から初となる道議の誕生に汗をかいていただきました。
公明党の田中道議もまた、推薦をいただくうえでご奮闘いただきました。
こうした仲間、そして力添えををいただけての選挙であり桐木候補は本当に感謝していることと思います。
私からは、すべては地続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

自由民主党 ILC誘致実現連絡協議会 2018-10-17 18:00:00

 10月17日、「自由民主党 ILC誘致実現連絡協議会(代表 河村建夫衆議院議員)」が柴山昌彦文部科学大臣、平井卓也科学技術担当大臣に国際リニアコライダー(ILC)計画の誘致実現とILCを国家プロジェクトとして位置づけ、通常の科学技術・学術・大学予算とは別枠の予算措置を講ずることなどを要望しました。
 東京オリンピック・パラリンピック以降の長期の日本の未来を見据える時、世界中から最先端技術と投資、頭脳が集積し続ける世界の「国際公共資産」であるILCが日本の成長戦略に果たす役割は極めて大きなものがあります。
 復興を成し遂げた後の新しい東北・岩手を造るためにもILC誘致実現に向けて、皆様の一層のご理解とご支援をお願い致します。
  2018.10.17   

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

ゲノム編集って? 2018-10-16 15:31:58

明日(17日)、「食の安全と、ゲノム編集の規制を求める緊急院内集会」に参加してください! 出席予定政府関係機関担当者天笠啓祐さん(遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン代表、日本消費者連盟代表)西分千秋さん(たねと食とひと@フォーラム事務局長)川田龍平参議院議員(農林水産委員)他(現在確認中) 川田龍平事務所主催:「食の安全とゲノム編集の規制を求める緊急ラウンドテーブル」2018年 10月 17日 (水)10:00~12:00場所:参議員議員会館 地下1階 B109会議室問い合わせ:川田龍平事務所(担当:稲見) 03-6550−0508※取材希望の方は事前にお知らせ下さい。
食の安全を絶対に守りたい皆さんに、緊急の呼びかけです! 「ゲノム編集」という言葉を聞いたことがありますか?例えば、大腸菌の遺伝子を大豆に組み込んで、農薬をかけても枯れない大豆を作る技術が「遺伝子組み換え」です。
これに対して「ゲノム編集」は、直接、遺伝子の機能を止めるなどの遺伝子

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

経済産業大臣政務官を終えて 2018-10-15 19:56:55

 去る10月4日をもちまして、経済産業大臣政務官の任を終えました。
多くの皆さまのお支えにより、何とか任務を終えることができたと、感謝でいっぱいです。
本当は幹部だけでなく職員一人一人にお礼を言いたいぐらいですが、気持ちだけで失礼致します。
今後の政治家としての仕事で恩返しです。
 途中からの就任でイレギュラーの3期(留任と再任を経験)535日間の在任でした。
最後に省から公務のサマリーもいただきました。
 海外案件 8回、うち会議やバイ会談は 48回 海外要人の表敬は 33回 イベントや会議への出席 60回 国際会議は国内だけで 19回 国内出張は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

郡司彰 参議 茨城 民主 ホームページ評価:未評価

皇室経済会議開かれる 2018-10-15 14:34:47

 10月11日、午前11時に宮内庁特別会議室において皇室経済会議が開かれました。
 特別会議室には、昨12月の皇室会議以来の入室でした。
議員は内閣総理大臣(議長)を含めた8名で、今回は「皇族がその身分を離れる際に支出する一時金額・・・」に関し、議案の朗読、議案の説明、質疑応答、採決が順に執り行われ、閉会しました。
 参議院副議長職の重責を再認識した次第です。
 13日は、ひたちなか市商工会議所相談役・井

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

可部の町めぐり、こうだわいわい祭を満喫しました 2018-10-14 19:50:42

好天に恵まれた日曜日。
雨に祟られた去年とはうってかわり、大勢の人で賑わった可部の町めぐり。
安佐郡・山県郡・高田郡随一の歴史と規模を誇る商店街の町並み、人しか通れない路地裏の小径、伝統的な外観を活かした新しい感覚のお店…。
これからも可部の町めぐりを私は応援していきます。


二十数年前から通い続けているのは、甲田町のわいわい祭り・商工祭。
甲田町は7月豪雨災害の被災地でした。
休止中のJR芸備線の全線浸水被害に遭った工場は、経済産業省・中小企業庁の小規模事業者持続化補助金やグループ補助金を活用できるようになりました。
また、8月の現地視察で私から国土交通省に要望した江の川と大土川の合流地点における緊急的な河川浚渫は、来週着手、来年2月末までに完了することになりました。

どの会場でも実に多くの皆さまから、あちらからこちらから、温かいお声をかけていただきました。
「やっぱりふるさとはいいなぁ」、しみじみ思う

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

箱根駅伝ランナーズハイ‍! 2018-10-13 21:28:26

今日13日(土)は、昭和記念公園で箱根駅伝の予選大会でした!🏃‍♀️母校、東京経済大学陸上部の応援に行きました🎉 自衛隊の立川駐屯地をスタートして1時間弱の時間は、会場までの移動の時間と帰りの時間に比べて、あっという間の応援時間でした。
結果は、27位 (昨年は28位)最終総合タイム11時間16分56秒!!!!!(上位10人の合計タイム) 選手全員の一生懸命な走り🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ 見ているだけで応援している 自分の方が途中でふわーっと最高な気分に、、、もしやこれがうわさの、、、ランナーズハイ🏃😱????!!!!! 選手達の言葉に、4年間の積み重ねてきた練習のことや、多くの方に支えられてきたことへの感謝の言葉に胸が熱くなりました。
陸上部の学生寮がある小平市虹が丘町自治会の皆さんも、応援に駆けつけてくれました。
成績発表と幹部交代挨拶の後、集合写真をパチリ その後、武蔵村山キャンパスに行き続きをみる

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

拉致問題:拉致被害者の一刻も早い全員帰国 2018-10-13 17:12:00

先週の内閣改造において私は新たに拉致問題担当大臣に就任しました。
拉致問題は安倍内閣の最重要・最優先課題であり、必ず解決するとの強い決意です。
私自身、議員当選当初から、北朝鮮問題に関わってきました。
1つは当選2期目で「万景峰号」の入港を禁止する法律を議員立法で作ったことです。
新潟港と北朝鮮を年間15回程度往来していた万景峰号は、不正送金や核・ミサイル関連技術の取得、さらには工作員への指令など、対日工作活動に活用されている疑いが持たれていました。
このような船舶が自由に往来することに強い疑問を感じ、河野太郎議員や山本一太議員を含む6人で「対北朝鮮外交カードを考える会」を結成し、万景峰号の入港を禁止する「特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法」、北朝鮮への送金・貿易を禁止する「外国為替及び外国貿易法改正」を成立させることができました。
また、総務副大臣の時には、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の固定資

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

安倍政権、残る3年の課題としての「新しい国づくり」と戦後システムの組み替え~松田学の論点~ 2018-10-13 10:18:27

「新しい国づくり」。
このたび総裁3選を果たした安倍総理がよく口にしてきた言葉です。
私も衆議院議員の頃は、国会の様々な質疑の場で何度も安倍総理と政策論のやり取りをいたしましたが、そのたびに「新しい国づくり」の具体的な中身を問うておりました。
例えば、マイナンバー法案では、個人番号制の普及で日本の社会は具体的にどうなるのか国民にビジョンを示してほしい、いま話題の国家戦略特区では、この法案が日本らしい経済の強さをどう引き出すことにつながるのか…等々。
もちろん、国会答弁というものは無難な模範答案の域を出ないものです。
●長期政権それ自体が国益現在の日本は、安倍総理に対する国内での評価がどうあれ、少なくとも国際社会における日本の立ち位置という観点からみれば、長期安定政権として安倍政権が継続すること自体が国益といえる状況にあるというのは多くの人々が認めるところでしょう。
トランプ政権のもとで世界秩序の運営に

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

気になるニュース 物品貿易協定 TAG 2018-10-12 16:34:46

今週の気になるニュースは、先月の日米首脳会談で合意した「物品貿易協定」(TAG)について解説をしたいと思います。
TAGとは、モノの輸出入にかかる関税について定める協定で、農産品や工業用品などの幅広い貿易品目を対象にした協定です。
しかし今回のTAGについて、私は、二国間の自由貿易協定( Free Trade Agreement、FTA)の始まりであると見ています。
それではこれから、今後の日本の置かれる立場をみながら解説したいと思います。
初めに、二国間の自由貿易協定( Free Trade Agreement、FTA)を取り巻く歴史について、解説します。
経済産業省のホームページ(http://www.meti.go.jp/main/60sec/2015/20151109001.html)にわかりやすく説明されているので、詳細はそちらをご覧いただくことにして、私からは簡単に説明をします。
世界の貿易ルールは、世界貿易機関(WTO)で161か国と地域の全会一致が原則でしたが、先進国と途上国で意見の対立が起こり交渉はまとまりませんでした。
そこで二国

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

本庶先生、ノーベル賞を受賞 2018-10-12 16:20:52

1.2018年ノーベル生理学・医学賞が発表され、京都大学特別教授 本庶佑(ほんじょたすく)先生(1942年生)が、ジェームス・P・アリソン氏とともに受賞されました。
誠におめでとうございます。
長年の御努力に心から敬意を表します。
また、日本人の受賞を大変誇らしく思いました。
日本人受賞者は26名(物理学賞11名、化学賞7名、生理学・医学賞5名、文学賞2名、平和賞1名)であり、世界で7番目の受賞者数となります。
2.ノーベル賞は、アルフレッド・ノーベルの遺言に基づき、その遺産によって設立された基金をもとに、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和の各分野で「人類に最大の貢献をもたらした人々」に贈られる賞です。
また、経済学分野については、スウェーデン銀行の基金により、ノーベル経済学賞が1968年に創設されました。
3.がんによって毎年何百万人もの命が奪わ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されて

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「貧乏人の経済学」(A・V・バナジー、E・デュフロ・みすず書房) 2018-10-12 10:53:40

 過日ある席で著名な我国の経済学者に会う機会を得ました。
そこで話が私の大好きな開発問題に及び、国連が進めるSDGs(持続可能な開発目標)の議論をしました。
その折氏からこの本、「貧乏人の経済学」(A・V・バナジー、E・デュフロ・みすず書房)を勧められ早速手に入れ読みました。
2012年発行ですからその折に何処かの宣伝で目に入っていたと思うのですが、ウッカリしていて眼を通さずにいました。
しかしこの学者氏のお蔭でこの本に触れ大いに教えられました。

 二人の若い学者の共著のこの本は出版時なかなかの評判となったのです。
何故に?それは彼等が独創的手法で開発途上国の人々の貧困原因を実証したからです。
これまでの貧困に関する二つの代表的考え、一つは貧困な人々にまず援助ではなく彼等の自助努力や主体性を尊重すべし、それを基本にして自由経済の中でここだけは援助の手が必要な場面があれば先進国が助けるのが本筋、二つ目

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

経団連幹部との意見交換 2018-10-12 09:46:39

 先週金曜日、小泉進次郎議員、福田達夫議員、小林史明議員共に、経団連を訪問。
中西会長はじめ役員の皆さんと、国会改革について意見交換しました。
冒頭私から、通常国会でとりまとめた、2020年以降の経済社会構想会議・「平成続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日も、小学6年生の皆さんが元気に国会見学にお越しくださいました!元気をいただきます(^o^)丿  そして、本日は政務官としての公務。
ICEF(イノベーション・フォー・クール・アース・フォーラム)の第5回年次総会の閉会式にてご挨拶をさせていただきました。
環境と経済の好循環を実現すべく成長戦略を世界各国からの有力な専門家の皆さんをお招きし白熱した議論を2日間かけて行いました!ありがとうございました!  。

足立康史 衆議 大阪9区 大阪維新 ホームページ評価:40/100点

高橋 稔 より たかが維新の会、されど維新の会。
 - 今こそニュー維新が論戦リードを - へのコメント
 2018-10-06 02:06:21+00:00

方向性に賛成です。
 国政の停滞、否、日本国の停滞は本当に情けない。
憲法改正にしろ、消費税にしろ、真っ当な議論がされていない。
 ミクロな市民目線しか議論しない野党とそれに付き合わされて(満足して)いる与党では、日本が進むべき方向が国民にも見えて来ない。
 消費税にしても、円の供給状況をどう考えているのか、日銀が供給した円でやっと動き出した経済は、更なる供給量も安定吸収するようにも思える。
 財務省お抱えのエコノミスト(?)はアベノミクスの初期から、ハイパーインフレが!と言っていたが、2%にも届く様子を見せない。
 しかし、今、即、増やすべきとは思っていないが、消費税で減らすべき時期だとは到底思えない。
 憲法改正にしても、世界の状況は、ソ連との冷戦末期と同じであるが、ロシアと中国では、対応が違ってくるであろう。
 中国では、縮小化は皇帝の交代に繋がる歴史であり、今後の中国の動きが、日本に向かう事は、明

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「人口減少社会における自治体間競争」活動レポート2018年10月号 2018-10-06 01:25:04+00:00

【日常生活では実感しない人口減少社会】我国の人口が減少している。
その認識はかなり共有されてきたのではないでしょうか。
少子高齢化という言葉を紙面で見ない日はありません。
しかしながら少子高齢化の進展は非常にゆっくりです。
言葉は踊れど、普段の生活で実感することも少ないかもしれません。
私の選挙区は、東京から40キロから50キロの範囲に位置する横浜市栄区、鎌倉市、逗子市、葉山町で、実は神奈川県内でも高齢化率が最も高い地域です。
しかし、住民の方々が普段からそうした意識を持っているかといえば、決してそうではありません。
【首都圏 所得減のドーナッツ】先日、日本経済新聞に「首都圏 所得減のドーナッツ」という記事が出ていました。
日本の高度成長期に当たる昭和30年代から50年代にかけて東京から40キロから50キロの一帯では住宅建設が盛んでした。
当時、マイホームを手に入れた方々が次々に定年退職し、その影響で地域の

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

内閣府大臣政務官としての務めを終えて 2018-10-05 23:26:44

 この度の内閣改造に伴い、昨日、内閣府大臣政務官としての職務を長尾たかし議員に引き継ぐこととなりました。
昨年8月に政務官の職を拝命して以来、懸命に駆け抜けた1年2か月でした。
 茂木大臣の下では、経済財政政策・社会保障改革に取り組ませていただきました。
経済財政諮問会議では、経済・財政の一体改革の中間評価を踏まえ、社会保障や地方行政などの様々な課題を洗い出すとともに、今後の改革について検討を行いました。
そして、今夏に骨太の方針を取りまとめるに至るまで、地に足をつけてしっかりと議論をしてまいりました。
政務官着任前から熱心に取り組んできた人生100年時代を見据えた施策については、政権の筆頭政務官として、人生100年時代構想会議の運営に携わりました。
 また、麻生大臣の下、金融政策に携わる続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

藤巻健史 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

本文(臨時版)10月5日 2018-10-05 00:13:04+00:00

(昨日も臨時版を出しております。
そちらもお読みください) (通常版は近じか更新いたします) 1.米株価と米長期金利どちらが正しい? 昨日は下落したとはいえ米株は史上最高値圏にある。
景気が良いか景気が良くなると予想している … 続きを読む  →

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

大阪万博誘致へのラストスパート 2018-10-04 10:34:40

 米国視察の後、マイアミ経由でカリブ共同体諸国の1つ、セントクリストファー・ネイビスを訪問し、大阪万博誘致に向けた支援要請を行いました。
クリストファー・ネイビスは人口約5.5万人、国土は西表島とほぼ同じ260平方㎞。
近年英国から独立したものの、現在も英連邦の一員で英・米とは密接な関係を築いています。
現在は観光業が主要産業の1つであり、眼下には大変素晴らしい景色が広がっておりました。
 まずバス外務次官に面会し、わが国との外交・経済関係を中心に話を伺いました。
日本からの輸入は自動車を中心に約8.7億円であるのに対し、日本への輸出は機械部品などを中心になんと約61万円とのことで一方的な輸入国であることに驚きました。
次にフレイツ・ナショナルエキスポ調整委員会委員長と面会し、大阪万博誘致に支援いただきたい旨、二階俊博万博推進本部長からの親書をお渡ししました。
フレイツ氏からは、国内に日本大使館がない

 8月下旬、米国の視察に参りました。
米国には毎年5月に日米国会議員会議出席のためにワシントンを訪問しておりますが、今回は日米経済協力の主要分野の1つである高速鉄道計画について、自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員長として現地視察及び関係者からのヒアリングを行う目的でまいりました。
 ワシントンDCに到着後、まずはじめにアーミテージ元国務副長官と面会し、米国経済と日米経済関係全般にわたって意見交換を行いました。
日米経済の現況については両国とも良い状態ではありますが、トランプ大統領による今後の関税引き上げなどの政策動向によっては、自動車産業をはじめとした各方面への影響が懸念されるところです。
先日には茂木敏充TPP担当大臣が訪米し、ライトハイザー通商代表との間でFFR(Free and Fair and Reciprocal Trade)という新通商対話を開始しました。
私自身は、米国産業も日本の高い技術力を必要としている観点から比較的楽観

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

フィリピン視察報告 2018-10-04 09:50:28

 8月中旬、会長を務める「外国人技能実習制度の活用を推進する議員連盟」にて、議連メンバーである平沢勝栄衆議院議員、藤丸敏衆議院議員や関係者の皆様と共に、フィリピンのマニラに現地視察にまいりました。
フィリピンは実質GDP成長率が6.7%と経済成長が著しく、特にマニラには高層ビルが林立し非常に躍進めざましい都市です。
そして、出稼ぎ労働者からの送金がGDPの10%を占めるとも言われるほど海外への出稼ぎが盛んです。
今回の視察では、技能実習生の教育・送り出し機関の視察や所管要人との会談を通じて、技能実習制度の現状把握と分析を行い、本制度の更なるブラッシュアップと共に、両国の経済発展と友好関係に貢献することを狙いとしています。
 まずはじめにマラカニアン宮殿を訪問し、エバスコ大統領府長官と面会し、フィリピンが直面している諸問題について意見交換を行いました。
その後ベリョ労働大臣やオラリア海外雇用庁(PO

こんばんは。
小泉進次郎です。
今日、第4次安倍改造内閣が発足し、先月、ニュージーランドを一緒に視察した山下貴司さんが、法務大臣に就任しました。
山下さんは国会改革に情熱を持っていて、「2020年以降の経済社会構想会議」や「『平成のうちに』衆議院改革実現会議」で国会改革のこれまでの経緯など、多くのことを教えて頂きました。
山下さんの働きがなかったら、与野党間の実務的な調整や、提言の取りまとめはスムーズにいかなかった続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

統合イノベーション戦略推進会議 2018-09-28 20:55:37

 本日は、統合イノベーション戦略推進会議に、内閣府・金融庁を代表して出席致しました。
今回のテーマは、政府の「AI(人工知能)戦略」です。
 AIは現代の経済・社会を根本的に変革する可能性を秘めており、世界各国では既に、国を挙げた続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

フィンテック・サミット2018 2018-09-28 10:49:38

 昨日は、金融庁・日本経済新聞主催のフィンテック・サミット2018で、金融庁を代表して挨拶をさせていただきました。
昨年も出席致しましたが、今回のサミットは、これまで以上のスケールと一層充実したプログラムで開続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

且R弘志 衆議 茨城4区 自民 ホームページ評価:20/100点

地方創生に向けた多業種連携シンポジウム&フェア 2018-09-27 15:49:47

平成30年9月24日(月・祝)、梶山弘志(内閣府特命担当大臣)は、地方創生に向けた多業種連携シンポジウム&フェア「共創の日2018」に出席。
当日は、地域の農林漁業組合と商⼯業団体とが相互に連携し成果を上げているモデル事例の発表や連携成功のポイントを議論するパネルディスカッションのほか、連携により生み出された特産品フェアが行われた。
梶山弘志(大臣)は、シンポジウム冒頭に挨拶し、「既に一部の地域では成果をあげており、そのような取組を全国的に展開することにより、新たな事業機会が創出され地域経済の活性化に繋がる。
本日のシンポジウムを契機にさらに全国各地で連携続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

政治アカデメイア:「チーム小泉」が描く国会改革と政党政治の未来 2018-09-25 17:39:16

 本日の日本経済新聞(電子版)・「政治アカデメイア」に、小泉進次郎議員、山下貴司議員との対談が掲載されました。
村井が事務局長を務めた「2020年以降の経済社会構想会議」の主要なテーマの一つである国会改革について議論しています。
  政策決定が官僚主導から官邸主導に移行したことに伴い、国会の役割についても見直しを進めることが必要です。
例えば、党首討論を夜間に開催し、多くの国民の皆様に視聴していただくなど、与野党にフェアでバランスのとれた改革とすることが重要と考えています。
 以下に、記事の冒頭部分を引用しておりますのでご覧ください。
-------------------------続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党総裁選挙を終えて 2018-09-22 16:38:12

自民党の総裁選挙におきましては、地元の党員の皆さまにもご協力を頂きまして、無事に、安倍晋三総裁が三選を果たすことができました。
改めて、御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
私も以下の理由から、当初より、安倍総裁の続投を支持して参りました。
この1年半の間、経済産業大臣政務官として、海外での閣僚会合などに出席する機会が多々ありました。
特に、G7の閣僚会合などに出席をした際には、日本の立場がいかに強くなっているか、さらには、安倍総理がいかに外交的に成功しているか(海外から尊敬されているか)を目の当たりにしました。
国内にいては決してわからないことです。
私も経済産業大臣政務官として海外での活動をしていなければ知り得ないことばかりでした。
結論としては、このタイミングで、安倍総理を交代することは国益を損ねるという判断、ましてや来年のG20をまとめていく役割は安倍総理以外では不可能という判断です

古賀篤 衆議 福岡3区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党総裁選を終えて 2018-09-21 08:07:15

昨日、自民党総裁選挙が実施されました。
まずは、総裁選に協力いただきました党員、党友の方はじめ全ての皆様に感謝致します。
ありがとうございました。
私の属する宏池会、岸田派の総裁選に対する対応からはじまり、私にとって長い選挙戦でした。
今回、私は「安倍晋三候補」に一票投じました。
岸田派としても安倍候補支持の方針でしたが、私自身、日本の現在置かれている状況に鑑み、特に経済、外交の政策の継続性を重視し、判断しました。
三選された安倍総裁にはアベノミクスはじめ、道半ばといわれる政策をしっかりと先頭にたって成遂げていただきたいと思いま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

1.9月7日に告示された自民党総裁選挙の投票が、本日9月20日に行われ、安倍晋三候補が石破茂候補を553対254の票で破り、当選を果たしました。
2.これまで大胆に取り組んできた経済政策や世界で存在感を示す外交政策等の継続が多くの方に支持されたものと考えています。
日本経済は、デフレを脱却し、GDP・雇用指標でも大きな回復がみられていますが、地域経済においても更に好循環を実感できるよう地域経済の活性化、地方創生、少子高齢化対策を推し進めていきます。
各国首脳から『シンゾー』と呼ばれ、相談相手や国際会議における調停役を果続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

9/30伊藤良春氏、三木町長選挙で初当選、誠におめでとうございます。
谷川としひろ宇多津町長、再選、誠におめでとうございます。
9/26世界に衝撃を与えた、約100日間に80万人が犠牲となった大虐殺事件から四半世紀。
面積は四国の1.5倍、現在人口約1220万人のルワンダは2000年に就任したカガメ大統領の強力な指導のもと急ピッチな経済成長を続ける。
日本でのイメージと異なり、治安は良く、首都キガリは東京都内より清潔感にあふれる。
日本などから開発援助を受ける一方で、英国のプロサッカーチームのアーセナルに巨額投資する。
「観光戦略の一環であり、ビジネスのしやすい国であることをPRするためだ」とウェラ経済計画大臣。
ある調査によると、事業の好環境でアフリカ第2位。
ICT立国を標榜。
経済成長の要である「企業家精神の醸成への教育にも注力中だ」(ルランギルワICT担当大臣)。

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.9.14) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

安倍外交は、北方領土の返還をむしろ後退させている 2018-09-13 09:21:58

ウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」の全体会合で、プーチン大統領は安倍総理に対して、前提条件なしで年内中に平和条約を締結しようと提案した。


メディアの多くは、プーチン大統領が「突如」提案したと報じているが、世界中のメディアに聞かせるように、意図的に司会者に質問させて発言したとも考えられる。

北方四島の帰属問題の解決が平和条約締結の大前提だ。
それなのに安倍総理は、プーチン大統領からの提案に対して、微笑んでいただけで何の反論もしなかった。
外交的失態と言わざるを得ない。

外務省も茫然自失だと思う。
事実上の領土問題棚上げ、先送り論。
これまでの先人たちの合意を反故にする完全なちゃぶ台返しだ。
会合後、早速、ロシア側の外務次官は、今後はプーチン大統領の提案も含めて協議すると答えている。

そもそも、つい2日前の日露共同記者会見で、 安倍総理は「北方四島の未来像を描く作業の道筋が見えてきた」と述べ

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

札幌で自民党道連災害対策会議に出席 2018-09-11 09:01:51

昨日は午前11時から「北海道胆振東部地震」の対策本部会議が北海道議会第1委員会室で北海道庁、開発局、内閣府、経済産業局、運輸局、農政事務所、環境省、総務省、自衛隊等の関係機関の出席のもと開かれました。
自民党道連主催で開催され、道内選出国会議員の他、多数の道議会議員の皆さんにも出席して頂きました。
関係機関の皆さんからそれぞれ詳細な状況報告を頂きましたが本当に一生懸命頑張っておられる事が良くわか続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

石垣まさとし候補 当選!根室新市長誕生 2018-09-10 09:52:53

昨夜10時過ぎに根室市長選挙の開票の途中経過が発表され、私達が推薦し応援していた「石垣まさとし」候補の当選が決まりました。
副市長としての実績や安定感、誠実で優しい人柄が評価されての圧勝でありました。
北方領土問題、日露の共同経済活動、低迷する漁業・水産加工業対策、酪農の振興、根室ー釧路間の高速道路整続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「世界史に残る可能性のある現在の通商交渉」活動レポート2018年9月号 2018-09-06 01:24:14+00:00

【影響の大きい自動車・自動車部品への通商法232条の適用】米国トランプ政権が世界各国と二国間の通商協議を繰り広げています。
同時に、拡大通商法232条に基づく「安全保障上の脅威」を根拠に、欧州連合(EU)、カナダ、メキシコの北米自由貿易協定(NAFTA)諸国そして日本を対象に調査を進めています。
自動車並びに自動車部品の輸入が国内産業を傷つけ、その結果として安全保障上の脅威になっていないか、が調査の目的です。
仮に、自動車や自動車部品に制裁関税がかけられれば、日本からの輸出総額の10%近くが対象となり、我国経済へのダメージは計り知れません。
特に、日本から米国に輸出される車は高級車が多く、利益率が高いとされます。
企業収益への影響は更に深刻です。
【注視を要する米・EUの交渉】問題は、米国EU間での話し合いです。
7月の首脳会談の結果、自動車を除く工業製品に対する関税、非関税障壁及び補助金の撤廃に向けた作業開始に合意

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

憲法9条とトラウマからの決別~戦争の犠牲が遺したのは平和を愛する日本国民~松田学の論考~ 2018-09-02 14:09:50

自民党総裁選でも憲法改正が話題になっていますが、今年は平成時代最後の時が暦を刻み始めた年、次の時代の幕開けを前に、いわゆる昭和の「戦後レジーム」の象徴でもある憲法9条について少し、考えてみたいと思います。
●戦争トラウマの軛「戦後システム」という言葉がありますが、思い返すと、戦後の日本では、国家権力に対する過度の警戒心など、過去の戦争のトラウマが、さまざまな面で制度設計や政策形成、政治や行政の運営などに大きな影響を与え、結果として、日本の国家(政府)として必要な機能の強化を妨げてきた面が多々あったのは事実だろうと思います。
私が立法を経験したマイナンバー制度も、多くの先進国が資産や医療なども含めてより広い分野を対象に運営している個人番号制度よりも、範囲が相当狭い形(税と社会保険と防災に限定)でようやく導入されたものです。
30年以上も前にグリーンカード制が廃案になりましたが、日本では長年にわたり、

今日は10時から「中国共産党中央対外連絡部」を訪問し、その後「中国人民対外友好協会」の栄敬武副会長や幹部の皆さんと懇談しました。
お昼には昼食を取りながら経済、文化、スポーツの交流について意見交換を致しまし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.8.29) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 。
の 効

こんにちは、三ッ矢事務所です。
8月の活動報告をいたします。
8月は5日(日)と他に数日初盆参り等で三ッ矢は地元入りいたしました。
また7月末には海外視察(欧州)を行いました。
これは「衆議院欧州等各国における財務金融経済事情等調査議員団」での海外視察となります。
「衆議院欧州等各国における財務金融経済事情等調査議員団による視察」8月5日(日)志摩市にて「横山天空カフェオープン記念式典」に出席させていただきました。
横山天空カフェテラスとは、政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づ..

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

農協改革の推進に関する決議 2018-08-28 10:37:13

――――――――――――――――――――【農協改革の推進に関する決議】(平成30年8月24日:自由民主党農林・食料戦略調査会、農林部会、農協改革等検討委員会) 現在、JAグループにおいては、平成二十六年六月に我が党において取りまとめた農協改革推進の目的である農業所得の向上に向けた自己改革に取り組み、全国各地において、農業生産資材価格の引下げや農産物販売方法の見直し、担い手への対応などの積極的な動きが見られる。
農協改革集中推進期間や会計監査人監査への移行、農協中央会の組織移行に関する期限が残り一年となる中、こうしたJAグループの取組を加速するため、政府は、左記の実現に全力を挙げるべきである。
以上、決議する。
           記 一 組織変更後の都道府県農協中央会が、農協の農業所得の向上に向けた取組や経営管理能力の強化等に向けて、引き続き機能を適切に発揮できるよう、税制上の所要の措置を講ずること。

8/31ノルウェー王国の外交・防衛委員会ヴィットフェルト委員長らが参議院外交防衛委員会に表敬訪問@国会内英国のEU離脱、米中間の貿易摩擦、両国間の経済協定などの通商問題から、東アジアの安全保障の現状、日本が抱える北朝鮮による拉致問題について1時間にわたり、意見交換しました。
ノルウェーは面積が日本とほぼ同じ。
国会議員の約4割が女性、閣僚の半分が女性。
国家の統一的姿勢を示すため、外交・防衛委員会委員長は慣例で野党側が取るとか。
NATOには加盟していますが、2回の国民投票を受けEUには不参加。
8/30おはようございます!来日されたジプチのユスク外務・国際協力大臣との朝食会。
ソマリア沖の海賊対処のため、自衛隊などが活動の拠点を同国内に置いています。
ジプチは親日的で、白熱する「2025年万博」の誘致競争で、大坂での開催を支援してくれそうな気がします。
8/27視

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

第3子に1000万円給付の「コドモノミクス」で日本の希望をつくる 2018-08-26 10:04:54

今、全国を回っていると二つのことを言われます。
  。
一つは、安倍政権をなんとかしてくれと。
二つ目は、野党はまとまってくれと。
今回の国民民主党代表選挙は、その二つの問いに、答えを出すための選挙だと考えています。
  。
安倍政権を倒すためには、武器が必要です。
その武器とは、何と言ってもアベノミクスに代わる経済政策です。
  。
私は、アベノミクスに代わる政策とには、2つの要素が必要です。
まず生活者のくらしを豊かにすること、同時に、日本の中長期的な構造問題に正面から向き合う政策であることです。
  。
では、日本の最大の構造問題とは何か。
それは、間違いなく少子化、人口減少です。
人口が減れば、モノを買う人も減るし、そもそも、社会保障も地域社会も成り立たなくなります。
  。
今、一年に生まれる子どもは 約100万人で、そのうち、第3子、第4子以上はわずか16万人~17万人。
そして、第3子​​​​​​以降の出産を見合わせた

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

北海道夕張市、北見市、美幌町、小清水町、網走市、滝上町、興部町、西興部村及び下川町現地視察 2018-08-22 20:24:01

8月22日(水)~24日(金)。
  。
奥野総務副大臣は、平成30年8月22日から24日まで北海道を訪問しました。
 美幌町、小清水町、滝上町、興部町、西興部村では、宅配や家事代行サービスの実施、施設の複合化、公設民営スーパーマーケットの整備等による生活サービス維持の取組を視察し、意見交換を行いました。
 網走市では、地域経済循環創造事業交付金(ローカル10,000プロジェクト)により事業の立ち上げを支援した観光拠点施設を視察し、集客や運営の工夫についてお話を伺いました。
 また、夕張市、北見市、下川町においても、集約型のまちづくりやテレワーク、森林資源活用など様々な手法による地域活性化の現場を視察しました。


玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

国民民主党代表選挙が始まりました 2018-08-22 13:21:18

国民民主党代表選挙が本日、告示されました。
  。
必ず、政権を取る。
これが国民民主党を結党した意義です。
  。
今回の代表選は、安倍政権に挑む「チャレンジャー」として、どちらがふさわしいかを決める選挙です。
政権に挑むための武器である「政策」を、正々堂々、津村啓介さんと競い合いたいと思います。
  。
国民民主党が何をめざすのか、党員・サポーターをはじめ、国民のみなさんに訴えていきます。
私の政見をまとめましたので、ご一読いただけると幸いです。
  。
【国民民主党代表選挙・玉木雄一郎政見】。
ムダとえこひいきを一掃し  。
「国民の税金を国民のために使う」。
政治に変える。
  。
年金は減る一方、税金や介護や医療の負担は増える一方。
働く人の賃金も、なかなか上がらず、消費は低迷。
人生100年時代だと言うけど、増えるのは不安ばかり。
  。
総理や大臣は、平気でウソつくし。
記録は消えたり、変えられたり、捨てられたり。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

日本の地域と農業を壊す日経調報告 2018-08-22 12:16:09

 私は、以前にも、当メルマガでも報告していましたが、経団連等経済界が出資している日本経済調査協議会(日経調)が、平成29年5月に出している報告書が気になるのです。
委員長は、農水省の元次官です。
優秀な方で、私もJA全中の時、食糧法や生産調整問題等で議論した方ですし、座長は、東大の教授で規制改革推進会議のメンバーです。
ほかにも、食品流通関係者や商社や食品加工や農業生産法人等の委員で構成されています  その報告書は、大部のものですが、私が要約しました、下記の「提言1、フロンティアの支援を基本とする農業政策」は、報告の全体を総括したものですが、私の意図的な改ざんは無くただ要約したものです。
――――――――――――――――――提言1、フロンティアの支援を基本とする農業政策 農業政策が後ろ向きであり、現状維持ないし平均的な農家の維持を目的に行われてきた日本農業の成長は、皆が手を携えて仲良く歩を進めるもので

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

田舎で、定例の「ふるさとトーク」開催 2018-08-22 12:02:05

 ところで、8月15日に毎年恒例になっている、私の故郷である富山県小矢部市の集落で(といっても、私の実家がある集落とは10キロほど離れているが、私の実家は、農家をしていたので自宅と納屋や蔵も含めて、そのまま残っており、シロアリ等で朽ち果ててしまわないのか心配しているのですが)、その集落出身の馳浩衆議院議員(子供のころに隣の石川県に養子に行かれた)、橘慶一郎衆議院議員(隣の高岡市在住)、笠井亮衆議院議員(夫人が当集落出身)、そして私の4人で、2時間議論しました。
集落はじめ、近辺から市長さんや議員さんはじめ、地域の皆さん100人余がお集まりいただきました。
 馳先生が当日、その場でテーマを設定し、馳先生の取り仕切りで議論するのですが、プロレスラーとは思えず、しかし、高校の先生だったという実力をいかんなく発揮される楽しい会です。
何と、テーマは今回は7つで、①今国会における各自取り組みの報告、②日

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

最低賃金の全国一律1000円の実現を 2018-08-17 23:25:00

沖縄経済は58ヵ月連続景氣拡大し、各月の観光入域数も、45ヵ月連続過去最高を更新しています。
 マクロ経済は好調ですが、子どもの貧困や県民所得が依然として深刻なのは、子どもの貧困を改善するためには、家計の所得の底上げが不可欠であり、安倍総理自ら経済団体に賃上げの旗振りをしていますが、地方においてもその動きを加速する必要性を感じています。
 公約づくりに関する資料を読み込んでいると、福井県の西川知事が、「世界の主要国は、最低賃金は全国一律だ。
同一労働同一賃金のみならず、最低賃金も、全国一律で、政府方針でもある1000円を目指すべきだ」という記事を拝見しましたが、まさにその通りであると考えます。
 本年は、沖縄税制の改正の時期ですが、先日の経済団体からの要請で、「生産性向上のための人材育成に関する投資には優遇措置を」という趣旨の要望がありました。
 人手不足の中、働き方改革や、処遇の改善や、教育訓練

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

アフリカ出張(2) セネガル 2018-08-12 20:52:47

8月12日(土)~14日(火) 。
  。
奥野総務副大臣は、8月12日から8月14日までセネガルを訪問しました。
 13日午前、ジャロ通信・電信・郵便・デジタル経済省事務次官と会談を行いました。
 また、同日午後、サル大統領と会談を行いました。
サル大統領との会談では、日本とセネガルの二国間関係を強化していくことで一致しました。
  。
付セネガル現地仏語紙 ル・ソレイユ紙 第2面記事 。
 。
サル大統領と会談中の奥野総務副大臣。
日本はセネガルにおける海水の淡水化プロジェクトの実施プロセスを加速する予定です。
この発表は、昨日宮殿における会見に迎えられた奥野信亮総務副大臣閣下によりなされました。
奥野信亮総務副大臣閣下は、昨日、宮殿におけるマッキー・サル共和国大統領との会見に迎えられました。
この折、奥野副大臣閣下は、日本がセネガルにおける海水の淡水化プロジェクトの実施プロセスを加速すること、そして、全ての人が経済的な困難を伴うこ

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

サイバー空間防御:国民の情報と財産を守る 2018-08-11 19:14:00

先月末、私、内閣官房長官が本部長を務めるサイバーセキュリティ戦略本部において、次期サイバーセキュリティ戦略を決定しました。
サイバーセキュリティ戦略は、3年前にサイバーセキュリティ基本法に基づいて策定され、創設された内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)を司令塔として、公的機関、企業、個人などの対策を強化してきました。
現行戦略を決定して以降、サイバー空間と実空間の一体化が進んで様々な恩恵がもたらされている一方で、サイバー攻撃により多大な経済的・社会的損失が生じる可能性が飛躍的に高まり、脅威は一層深刻化しています。
新たな戦略は、このような認識の下、今後3年間に取り組むべき施策を盛り込んだものです。
サイバーセキュリティに関する自律的な取組をすすめ、サイバー空間が持続的に発続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「ヒトへの投資の時代に!」活動レポート2018年8月号 2018-08-07 03:25:24+00:00

【考える力を身につけることの大切さ】7月で現在私が教えている玉川大学の春学期のすべての授業と試験が終了しました。
大学で初めて教えてそれなりに緊張しましたが、期末試験の後に一人の学生から「難しかったけど、大変勉強になりました。
有難うございました。
」と感謝の言葉をもらいました。
自分として今年一番うれしい言葉でした。
再び人が資源とされる時代になると先月号の活動レポートで記しましたが、その為には人材教育が大切になります。
「自分で考える力を身につける」に主眼を置いて大学での最初の学期を終えました。
日本の社会における人材教育の必要性を再確認した学期でもありました。
【モノからカネそしてヒトが中心に】モノ作り・製造業が経済を支えて高度成長を成し遂げた日本ですが、バブルの時代以降日本も世界もお金が経済の中心となる時代を経験しました。
貿易に関係して国境を超えるお金よりもはるかに多くのお金が投資に関連して国境を

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

日本とEUで自由貿易を前進 2018-08-06 10:37:56

1.7月17日、東京にて安倍総理は、ドナルド・トゥスク欧州理事会議長、ジャン=クロード・ユンケル委員長との間で、5年以上に及ぶ交渉を経て、日EU経済連携協定(EPA)及び戦略的パートナーシップ協定(SPA)に署名しました。
発効すれば、人口約6億人、世界のGDPの約3割を占める巨大な先進経済圏が誕生します。
2.世界に保護主義的な動きが広がる中、このたびの署名は日本とEUが自由貿易の旗手として自由貿易を力強く前進させていくとの世界に向けたメッセージとなります。
今後、発効に向け日本とEUは国内手続きを進めていくことになりますが、TPP11と同様我が国が率先して行動することが重要であり、次期国会で協定及び関連法案が速やかに承認されるよう取り組みを進める必要があります。
3.同時に、政府においては、昨年11月にTPP対策と日EUEPA対策を合わせてまとめた『総合的なTPP等関連政策大綱』の着実な実施

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

福岡県北九州市、行橋市及び福岡市現地視察 2018-08-03 20:30:06

8月3日(金)。
  。
平成30年8月3日、奥野総務副大臣は、福岡県を訪問し、北九州市及び行橋市では、地域経済循環創造事業交付金(ローカル10,000プロジェクト)により事業の立ち上げを支援したスイーツ(和菓子)の直売所、古民家レストランをそれぞれ視察しました。
 また、福岡市では、ウォーターフロント地区の開発動向、クルーズ船の受入れ体制整備、官民共働によるスタートアップ支援の取組などについて福岡市副市長等から説明を受け、地域経済再生に関する意見交換を行いました。

スイーツ(和菓子)直売所で説明を受ける奥野総務副大臣。
  。
古民家レストランで説明を受ける奥野総務副大臣。
  。
スタートアップ支援施設で説明を受ける奥野総務副大臣。

通常国会が閉会し、。
先週はミャンマー・ベトナムへ行って。
参りました。
事務局長を務める、。
日・メコン地域諸国友好議員連盟としての。
訪問です。

ベトナムのフック首相をはじめ、。
両国の要人を訪問し、。
日本と両国の政治・経済について、。
幅広く意見を交わしました。

両国に共通するのは、インフラ整備の。
必要性です。
特にミャンマーは、長い軍事政権が続いた。
ことで、経済発展の遅れをとっており、。
インフラ不足を感じました。
私の短い滞在中でも、停電を経験しましたし、。
ヤンゴンの道路はガタガタで、。
車内の会話もさえぎられるほどです。

ミャンマーでは今後の経済発展の為、。
インフラの整備に注力しようとしています。
整備の為にどれくらいの額が必要かというと、。
電力、運輸交通、通信の3分野の主要公共。
インフラだけで、2030年までに。
総額約4~5兆円以上。
(※アジア開発銀行とJICAの統計より)。
これはミャンマーの2016年GDPの7割に。
当たり

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

平成30年度近畿国道協議会総決起大会に参加! 2018-07-31 20:40:43

 本日、7月31日(火)10時半から衆議院第一会館の大会議室にて、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県からなる近畿2府5県の国道連絡会総会・総決起大会が開催されました。
多くの各自治体の首長さんや職員の方々が早朝地元を出発して来られ、私も同様に、朝6時過ぎの新幹線で上京しました。
  決起大会は、兵庫県豊岡市の中貝市長の司会で進行し、洲本市の竹内市長から意見発表、姫路氏の石見市長による決議文の読み上げなどありました。
 近畿地方は古くから、産業・文化・学術などの中心であり、今後も西日本の地方創生はじめ様々な政策を力強く牽引していく要衝として中心的な役割を担う地域です。
歴史ある観光資源、豊かな農水産物、そして、高い技術力を持ち、旺盛な生産力を発揮する工業地帯、それらを有効に交流させ、効率的に経済効果を生み出すためには、道路網の整備・充実が必要ですが、近畿圏続きをみる『著作権保護のため、

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

人手不足:専門性を持つ外国人材を受入れへ 2018-07-29 16:35:00

今週、「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」の初会合を開催しました。
安倍内閣の5年半により、「デフレではない」状況を作り出し、経済は成長を続けています。
有効求人倍率は全ての都道府県で1倍を超えて、1.60倍と約44年ぶりの高水準となり、国民生活に最も大切な雇用が大幅に改善しています。
一方で、中小・小規模事業者を中心に、深刻な人手不足が発生しています。
例えば、新設の特別養護老人ホームでは、介護人材が確保できず、当初予定していた定員で開設出来ない施設が2割に上ります。
また様々な企業の方からも「景気がようやくよくなってきたにも関わらず、人手不足で困っている」という話を聞きます。
人手不足が経済成長の大きな足かせになりかねない状況です。
「外国人が働く国を選ぶ」時代であり、 少子高齢化の克服が最大の課題である我が国にとって、外国人材を活用して、外国人に選ばれる国になる必要があります。
先月決定し

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

西日本豪雨災害に関する中小企業対策について 2018-07-23 17:30:57

先日、西日本豪雨(平成30年7月豪雨)で被災した中小企業・小規模事業者への支援について、自民党中小企業・小規模事業者調査会長として世耕弘成経済産業大臣に緊急提言を行いました。
今回の豪雨災害に伴う死者は200人を超す大災害です。
防災白書によれば、一般的に年間の自然災害による死者数は200人に満たない推移となっており、いかに今回の災害が激甚なものであったかということです。
単に橋梁や道路、各種施設や民家が壊れたのみならず、中小企業の工場や製品、私有財産等も大変な被害を受けました。
現在、中小企業対策としては、「緊急に、政府としてあらゆることを実施し、被災した地域の人々を助けなければならない」という思いの下、経済産業省の担当官が現地に入り、あらゆる相談に乗っている状況です。
従って、政府の方では激甚災害への適切な対応を迅速にするなど、復興の過程でやるべき課題を早急に解決していく所存です。
私の方でも、経済産業省

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

TPP・日EU等経済協定対策本部 2018-07-19 22:42:40

日本と海外の貿易取引を巡る動きが活発になっている。
本日党本部で行われたTPP・日EU等経済協定対策本部の会議では、以下の項目について、関係省庁より報告があった。
① 日EU・EPAの署名について② 東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の状況について...③ 箱根におけるTPP首席交渉官会合の結果について④ 日米の「自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議(FFR)」について 安倍首相とEU(欧州連合)のトゥスク大統領とユンケル欧州委員長は17日、首相官邸で日本とEUのEPA連携協定)に署名した。
来年3月下旬までの発効を目指す。
世界のGDP(国内総生産)の約3割を占める自由貿易圏が誕生する。
EPAが発行すれば、日本側は全品目の94%、EU側は99%の関税を撤廃する。
EUから輸入するワインやチーズ、豚肉などが安くなり、EU圏内の消費者は日本から輸入する自動車や電化製品を安く購入できる。
経済効果は日本の

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.7.19) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

骨太で新たな財政健全化目標設定 2018-07-19 11:53:00

1.「経済再生なくして財政健全化なし」との基本方針を堅持し、引き続き、①『デフレ脱却【2%の物価安定目標】・経済再生【実質2%程度、名目3%程度を上回る成長。
ただし保護主義のリスク要因に留意】』、②『歳出改革』、③『歳入改革』の3本柱の改革を加速化させることによって、以下の財政健全化目標を達成する。
(1)全ての団塊世代が75才以上となる2025年度の国・地方を合わせたPB黒字化を目指す。
(2)同時に債務残高GDP比の安定的な引き下げを目指すことを堅持する。
新たな経済財政再生計画の改革工程表は、2018年末までに示す。
2.団塊世代が75才に入り始める2022年度までの2019年度~2021年度までの『基盤強化期間』については、以下の目安に沿った予算編成を行う。
その際、見える化、インセンティブ措置等による歳出改革を推進する。
(1)社会保障関係費については、各年高齢化による増加分に相当する伸び

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

JR北海道対策に関する取りまとめ 2018-07-18 18:52:38

公明党北海道開発振興委員会では、7月18日に「JR北海道対策に関する取りまとめ」を行い、17時に公表しました。
内容は以下のとおりです。
取りまとめの前には、北海道知事、北海道市長会、北海道町村会、北海道議会、北海道経済連合会、北海道商工会議所連合会、北海道観光振興機構、JR北海道らとともに、石井国土交通大臣に「北海道における持続的な鉄道網の確立に向けて」を要請しました。
*********************************************************。
平成30年7月18日。
公明党北海道開発振興委員会。
  。
JR北海道対策に関する取りまとめ。
  。
公明党は、昨年6月に国、道、JR北海道に対して提言を行い、12月に「北海道の公共交通網の確保に向けた提案」を発表した。
2030年度の北海道新幹線の札幌開業に向けては、JR北海道の経営改革を国、道、市町村をはじめ広く道民に理解してもらうことが重要

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

官房長官の講演での「農林水産政策と農協改革の転換論議」は納得できない 2018-07-18 17:08:42

ところで、官房長官が、11日に、読売国際経済懇話会で講演され、200名を超える財界人や各国大使等が聴講されたという。
一番最初に、安倍内閣発足後のアベノミクスで、わが国の強い経済をつくり上げ、GDPも増加し、最大値を示しているし、株価も上がり、20年間続いたデフレからの脱却、有効求人倍率も0.8から1.60へと向上したし、企業収益も過去最高で、内部留保も増額、国・地方の税収も増えていると高らかに唱っておいでになる。
それらはその通りだ。
しかし、その一方で気になるのは、農林水産業を大きく取り上げ、農業を「守りから攻めへの転換を図った」とおっしゃっていることだ。
減反政策の見直しを40数年ぶりに行ったこと、また、農地集約化して農地バンクをつくり、意欲のある人に農業を営んでもらいたい、とおっしゃっている。
しかし、これだけでは、必ずしも目に見える成果が上がっていないためか、「希望」を述べておられるだ

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

企業の参入と外国人実習生で解決するのか 2018-07-18 17:07:13

ところで、アベノミクスで経済は発展した、雇用も拡大した、企業収益も増え、内部留保も増え、国と地方の財政も伸びている、確かに喜ばしいことだ。
しかし、3日余の豪雨が続いたと言え未曽有の大被害をもたらしたこの国の基盤は大丈夫なのか。
我が国の大地に張り付いた農林水産業は、最も大きな、そして長期にわたる被害を受けた。
国土に張り付き、農地・森林・海の恩恵で生業を得ている農業者・林業者・漁業者の経営を企業にやらせる形にして、本当にこの国の基盤を守れるのか、安定を守れるのか。
企業はもうからなければいつでも撤退する。
その例は、一般企業の盛衰でも明らかなように、日本中で生起している。
東京が栄えて、日本の地方が衰えるのでなくて、地方で所得を上げることが必要なのです。
ましてや、外国人実習生を積極的続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

人類に訪れる「第四の波」その1~来たる技術的特異点に私たちはどう向き合うのか~松田学の論考 2018-07-18 00:03:54

 近年ますます加速化する科学技術の進歩は、人類社会全体に大きなインパクトを与えつつあります。
果たしてそれが人間本位の幸福な未来社会の実現に結びつくのか。
人々の意識や社会の仕組みなどが的確に対応できるのか。
そのようなテーマが私たちに突き付けられる時代に入っています。
すでに情報技術の面では、IоT、ビッグデータ、AI(人工知能)、スマートグリッド、自動運転、フィンテック、ブロックチェーンなどの言葉が人口に膾炙するに至っています。
これらの言葉の普及も急速でした。
そして、日本の経済社会にも急激な変化をもたらしつつあります。
 いま、米中の貿易戦争がエスカレートしていますが、その背後にあるのは、米中間での技術的覇権争いです。
人材という面でみても、下図のように、AIに必要な人材は世界的に不足しており、その獲得合戦が繰り広げられています。
現在の世界は、AIなどを中心に人類の未来社会を決定づけることになる新たな

7/30岸田政調会長、石井国土交通大臣に岡山・四国新幹線の早期着工に向けた法定調査などの予算要望@自民党本部、大臣室。
新幹線ができると地価が上がり、担保力がつき、設備投資などが活性化するなど、経済波及効果は大きい!。
7/30四国地方整備局と香川県選出国会議員らとの意見交換会@高松市集中豪雨対応での不眠不休のご尽力に深い感謝の念を伝えるとともに、復旧へのさらなる対応の強化、今後の速やかなインフラ整備を要請。
私からは特に、霧などで欠航、条件付き運航の多い高松空港について、計器による着陸システムの高度化を強く、強く、求めました(下記に補足)。
意見交換を終え、建設国債の「安全安心な国土の整備国債」への衣替えが必要だと痛感。
【補足】「カテゴリー3」と呼ばれる、計器による高精度着陸システムについて、国土交通省航空局が整備費用に対する効果を試算

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員会の活動報告について 2018-07-10 15:22:22

私は平成25年より、自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員長を務めており、リニア新幹線の早期開業に向けて尽力してまいりました。
ここで本年までの活動をご報告します。
1.当委員会設置の経緯について平成23年5月、東京-大阪間のリニア整備計画が決定されました。
当初案は東京-名古屋間が2027年、名古屋-大阪間が2045年の開業予定であり、大阪開業にかなりの時間を要する計画であったことから、関西経済界や関係自治体等から大阪早期開業を求める声が高まり、その実現を議論する場として設立しました。
 当委員会はこれまでの約5年間で44回開催し、多くの有識者や沿線自治体等からヒアリングを実施すると共に、昨夏は愛知県の瀬戸市採石場跡地や名古屋駅工事を視察するなど、精力的に活動しております。
2.当委員会の活動成果について 東阪早期開業を目指す多くの議論の中で、数多くの金融支援策が検討されました。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

「阪神湾岸地域高速道路網整備促進議員連盟総会」を開催 2018-07-02 17:12:50

7月2日(月)午後、参議院会館内の会議室にて、第3回阪神湾岸地域高速道路網整備促進議員連盟総会を開催いたしました。
超党派の議員で構成しており、大阪湾岸道路西伸部と名神湾岸連絡線、神戸西バイパスの整備促進し、広域的な高速道路ネットワークの早期整備により、慢性的な渋滞の緩和とミッシングリンク解消、利便性を高めることにより、東京の一局集中を防ぎ、関西地方の安全安心な生活確保と、物流の迅速化・効率化による魅力的な地方経済圏の形成に資する事業です。
また、好調なインバウンド景気を維持、拡大して行くためにも、本年4月から一体運営となった関西3空港や港、主要鉄道網とのアクセスの向上により、外国人観光客を地方に誘導、多様なニーズに応えることも必要です。
高橋克法国土交通大臣政務官はじめ、石川道路局長他の国交省担当者、阪神高速道路株式会社の幸社長や、ネクスト西日本の方々に出席頂き、地元兵庫県の井戸知事、石井西宮

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

97歳でフルマラソン選手⁉️ 2018-06-30 16:33:09

母校、東京経済大学の同窓会、葵友会阪神支部創設85周年記念総会に参加させていただきました。
大先輩方に「頑張ってくれよ!」と沢山の声をかけて頂き、気が引き締まります! マスターズマラソンで絶賛活躍中の永田先輩(昭16年卒)は、この日の参加者の中で最高齢(写真左)🎉聞いてびっくり!な、なんと・・・97歳!😱 97歳でフルマラソン大活躍中😱! 長いこと健康で活躍できる秘訣を3つ教えてくれました💡 1. 楽しく生きる。
2. 無理をしない。
3 楽をしない(できるこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

2020年以降の経済社会構想会議 取りまとめました。
 2018-06-29 11:35:14

こんにちは。
小泉進次郎です。
一昨日、2020年以降の経済社会構想会議の、取りまとめを、自民党 二階俊博幹事長に申し入れました。
今年の3月1日から、30名のメンバーで、平成の政治を総括することを皮切りに、様々な学び、議論を重ねて来ました。
毎回の課題図書や、途中2回の宿題提出など、聞きっぱなし、言いっぱなしではなく、自分ごととして議論を深めた結果、国会議員しか出来ない、「国会改革」を早期に行うべきという意見にまとまりました。
「スキャンダル」や疑惑が起きると、党首討論も委員会も、それ一色に染まり、全ての議論が止まってしまう、いわば「一車線」しかないのが今の国会です。
疑惑が生じれば「特別調査会」を設置し、党首討論、委員会の「三車線」に交通整理して渋滞を起こさないようにすることで、スキャンダルとビジョンと政策、それぞれの議論がよりスムーズに進行続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。

大阪府の地震発生に際し、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
東日本大震災以降、災害時の対応、日頃の備え等関心が高まっています。
関東地区についてもいつ地震発生してもおかしくないと言われております。
練馬区でも『地震に備える』というページで様々なことを掲載しています。
練馬区については地盤が強い という話も聞きますが、それでも自然の力は凄まじく、予想していても実際はどうなるのかわかりません。
避難先の確認や備蓄などもしもの時に備えておくことが、減災に繋がると考えますし、大切な命や家などの資産を守ることにも繋がります。
練馬区では、耐震改修工事などの助成制度を行っております。
●住宅の無料簡易耐震診断住宅を無料で簡単な耐震診断を行っています。
耐震改修工事の大まかな費用などアドバイスも受けられます。
また、耐震改修工事の助成条件に合うかも調査します。
詳細はこちら ●住宅の耐震改修工事の助成戸建てや小規

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

エキナカ商業施設の問題を委員会で取り上げました 2018-06-13 20:55:51

5月17日の参議院経済産業委員会で、駅ナカ商業施設の問題について取り上げましたのでご報告です。
 最近、駅ナカ商業施設が大きく便利になりました。
駅をご利用になる方々にはとても良いのかもしれません。
しかし、駅前のシャッター街化を推し進め、高齢化が進む中で駅を利用されない高齢者の方々の利便性を犠牲にしてはいないでしょうか。
駅前商店街との関係が良好に推移している場所は決して多くはないようです。
 駅ナカ商業施設は、駅前商店街や大規模商業施設と比較しても優遇されているようで、大規模商業施設が課されている義務を免れています。
その一方で利用客の利便性を考えれば、駅ナカ商業施設と駅前商店街が平等に扱われ、さらには共存共栄を図れるようにしていくことが理想です。
そんな駅ナカ商業施設について、国会で初めてこの問題を正面から取り上げました。
条件の違いを経産大臣に指摘 質問時間が限られているのですべての問題を取り上げる

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会「生産性向上特別措置法案」等に関する質疑(2回目)のご報告 2018-05-30 22:15:56

前回に続き、5月10日(木)参議院の経済産業委員会において、2回目となる「生産性向上特別措置法案」などに関する質疑を行いました。
今回は主に、諸外国に比べ遅れている「データの利活用」について、我が国企業でも促進していくにあたり、データのセキュリティ面強化の重要性を指摘する一方、諸外国と同じレベルまで統計データのオープン化の範囲を広げるべきと訴えました。
※委員会質疑録の全文リンクはこちら(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/196/0063/main.html) ※「生産性向上特別措置法案」「産業競争力強化法等改正案」の概要(http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180209001/20180209001.html) 【国会質疑の要約】1.日米の経済関係について(大野)日米経済対話に加え、貿易協定についても新たな枠組みが立ち上げられたが、これは日米FTA締結に向けての協議に入ることにつながらないと断言できるか。
(大臣)日米FTAの予備協議の枠組みではない。
(大野)だとすると、なぜ新しい

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

国民の選択の幅を増やすべきでは? 2018-05-25 11:55:16

先週、参議院の経済産業委員会で。
質疑をさせていただきました。
テーマは『生産性向上特別措置法案』です。
冒頭、三人の参考人から意見表明があり、。
私がトップバッターでそれぞれ三人に。
質問させていただきました。
今回は、そのうちの一つ、。
『サンドボックス制度』について。
紹介させていただきます。

皆様、『サンドボックス制度』って。
聞いたことがありますか。
革新的な技術やビジネスモデルを。
考えた企業に対して、。
既存の規制にとらわれることなく、。
実証を行える特別措置のことです。

例えば、あなたがドローンで郵便物を。
配達するビジネスモデルを考えた。
としましょう。
従来でしたら、。
あなたはそのビジネスモデルが。
既存のどの規制に該当するのかを自分で調べ、。
管轄する行政と調整しなければなりません。
でした。
ドローンだから航空法?。
道路の上も飛ぶから道交法?。
無線で飛ばすから電波法?。
郵便物を取り扱うから郵便法?。
国?

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会での「生産性向上特別措置法案」等に関する質疑のご報告 2018-05-24 10:45:51

久しぶりの投稿となりました。
新党立ち上げのバタバタの中に身を置き、サボっていて申し訳ありません。
通常国会も後半に入りましたが、大野もとひろは民進党時代に引き続き、経済産業委員会、拉致問題特別委員会および情報監視審査会の3つの委員会で筆頭理事を務めさせていただいています。
また党内では、財務委員長に留任した他、副幹事長、エネルギー調査会長、安全保障調査会長代行および参議院幹事長代行、そして埼玉県連代表となりました。
平成30年4月19日には参議院経済産業委員会において、「生産性向上特別措置法案」などについて質問に立ちましたので、ご報告です。
今回は、政府が推し進める規制緩和の危険性やその対処法、中小企業の生産性向上の実効性等について指摘しました。
特に、諸外国では同様のケースで実施されているにもかかわらず、政府として規制緩和後の状況をモニタリング(監視)する措置が法案に書かれていないことを指摘したところ、

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書) 2018-05-22 14:31:37

 又々中国シリーズの継続です。
何と言っても我国と中国は良い関係の時も悪い時も常にお互い意識していなければならないのです。
地理的には隣接し、経済的には我国にとり対中貿易額は最大であり中国にとり対日貿易は二番目に多いですし、まして歴史的には永きに亘り我国の文化、宗教、学問等では先達は中国でした。
この期においてもまだ中国入門の書かと揶揄される方もおられるでしょうが、日中両国の国内事情も外交政策もここ二十年大きく変化してきています。
ですから現在から見た中国は二十年前とは天と地程もの違いが見られます。
時代、時代の定点観測は重大な事ですし、今回の「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書)もこの点から考慮すると広範な中国事情を網羅しており、政治経済から文化芸術の変化を知る上で誠に便利な論文集です。

 編者が述べる様に理解に難い中国を色々な窓から覗き、深い浅いはあっても全体としての姿を学ぶことは意義ある挑

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

JFの新会長就任で祝意述べる ~日本フードサービス協会の定期総会記念パーティーに出席 2018-05-16 22:55:54

5月16日(水)、私は都内で開かれた日本フードサービス協会(JF)の定期総会記念パーティーであいさつし、新会長に就任した髙岡慎一郎氏に祝意を述べました。
北側一雄副代表、赤羽一嘉衆院議員も出席しました。
私は、外食産業について、「これまで多くの困難を乗り越えて今日の発展がある」と強調。
業界が人手不足の問題に直面していることに言及し、さらに課題を乗り越えて経済成長のけん引力となることに期待を寄せました。

太田房江 参議 比例 自民 ホームページ評価:34/100点

セクハラ問題を考える 2018-05-08 18:30:48

福田前財務事務次官のセクハラ疑惑には、25年間、霞ヶ関(経済産業省)で働いた私も少々驚きました。
霞ヶ関は全く変わっていない!というのが正直な感想です。
私が入省したのは1975年。
20世紀最後の四半世紀を霞ヶ関で過ごしたことになりますが、1986年には「男女雇用機会均等法」が施行、世の中が大きく動きました。
あの法律がなかったら、今の「女性活躍推進」もなかったわけですが、働く女性の数が増えても男性陣の頭の中はさっぱり変わっていないということ、その責任の一端は我々世代の女性にあるのかもしれないということ、そして大事なことは、これを霞ヶ関や永田町のみならず、日本の男性中心社会を改革していく契機にしてほしいということ、です。
我々世代の女性の合い言葉は、「犬のように働き、男の頭で考え、レディーの如くふるまえ」!。
高島屋で初めて女性役員となった石原一子氏の有名な言葉ですが、これを言うと、男性

石橋通宏 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

クッカーまさおちゃん より ご報告:民進党を離党し、立憲民主党に参加します へのコメント 2018-05-07 22:27:35+00:00

 息子が情報労連傘下の組合員だった頃から、石橋さんの行動が気になっていました。
「立憲主義に基づき、市民とともに、市民の暮らしと雇用の安心・安全のために、草の根からの『まっとうな政治』を創る」というなら、今は立憲民主党を選ぶしかないでしょう。
今度はそこで自分の課題をしっかり主張し、そして実現できるようがんばってください。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

本当の意味での「財務」省になっていない財務省~改革の視点~松田学の論考~ 2018-04-30 23:39:19

 いま、世間に対しあまりに話題を提供し過ぎなのが天下の財務省です。
佐川前国税庁長官に続き、福田前事務次官。
セクハラ疑惑については私もインタビューや生番組への出演などで民放テレビの画面に何度も登場しました。
パネラーとして出演依頼を受けたチャンネル桜の経済討論番組のテーマも「財務省主導の経済でいいのか?日本」(4月14日放映)。
そこでも全体のトーンは「ウソつき財務省」、財政の実態をわざと悪く見せて、世論や政治を消費増税へと誘導しているとして、いつものように積極財政の立場に立つ論者たちが財務省を厳しく糾弾する場になりました。
その場で大蔵省の一年先輩である高橋洋一さんから、これもいつものように、もっと財務省批判をしろと私はお叱りを受けましたが、果たしてこれ以上財務省を悪者にしたところで生産的な議論になるのか疑問です。
●問題の本質は財務省が真の財務省ではないことにあり。
 この経済討論のパネリストたちは、後

野田聖子です。
昨日今日は、ゆっくり岐阜市で。
落ち着く〜〜エネルギーチャージ!とはいえ、国会は混沌。
例えば消費税の是非とか、政策上の対立ではなく、財務省、厚生労働省、防衛省による信頼失墜で、政官のありようが問われています。
誰が、何のために、の答えが出ない限りおさまらない。
幸い、政治分野の男女共同参画推進法案は、全会一致で、衆議院続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

経済産業委員会 予算委員会委嘱審査③ 2018-04-06 12:05:00

参議院経済産業委員会での質疑の内容を、。
前々回から紹介させていただいています。
最終回は、中小企業の支援体制についてです。

この30年間の企業収益を俯瞰すると、。
バブル期に約50%前後だった黒字企業率は、。
バブル崩壊後、。
ずっと30%前後の低空飛行を続けています。
リーマンショックの影響で。
平成22年には25.2%まで下落し、。
ようやく33%程度にまで回復しましたが、。
楽観視はできません。
私は先日、ある銀行の頭取と話をしました。
その頭取曰く、中小企業において、。
以前の赤字と今の赤字は全く意味が違う、。
とのこと。
どういうことかいうと、。
30年前は、。
まだ、今ほど税の徴収が厳しくなかった。
平たく言えば、。
税の徴収漏れもあったようです。
だから、当時の赤字は「余裕のある赤字」。
だったのです。
ところが今は、。
税の徴収体制が完全に整備され、。
赤字の中小企業は本当に余裕がありません。
全中小企業の67%は、。
正真正銘の赤字なのです。
黒字

 日韓魚業協定について、外務省及び水産庁と話し合いを行いました。
同協定に基づき、日本海の一部水域には暫定水域が設定されています。
この水域には、韓国漁船によって多くの刺し網やかご等の設置性漁具が敷設されています。
問題はこれらの漁具が回収されないまま放置され、漁場環境の悪化や水産資源に悪影響が及んでいることです。
 さらには、日本のEEZ(排他的経済続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

財務金融委員会で質問に立ちました 2018-04-03 18:10:19

衆議院財務金融委員会で質問に立ちました。
「非正規雇用と社会保障費」「在職老齢年金制度」「国民年金と厚生年金の格差」「国立大学の見直し」「私立大学の助成」「仮想通貨」について質問しました。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

経済産業委員会 予算委員会委嘱審査② 2018-03-30 12:10:00

前回に引き続き、。
参議院経済産業委員会での。
質疑の内容を紹介させていただきます。

日銀が年80兆円ものペースで。
国債を買い続け、。
事実上の財政ファイナンスを。
行っていることは、。
前回紹介した通りです。

しかし、日銀は国債だけではなく、。
上場投資信託(ETF)も保有しています。
昨年6月24日の日経新聞の記事によると、。
上場3,675社のうち、。
833社で日銀が上位10位以内の。
大株主に入ったとのこと。
ユニクロを展開する。
ファーストリテイリングは。
日銀が15%以上を保有し、。
サッポロビールホールディングスは。
日銀が筆頭株主だそうです。
日銀は年6兆円のペースで買い続けており、。
保有残高は日本株全体でみると。
3%超に達しています。

これが、日経平均株価を押し上げる。
原動力になっています。
しかし、大量の株式購入を。
永久に続けられるわけがありません。
そもそも、中央銀行による。
上場投資信託の購入は、。
他の先進国では例のないことで

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

消費者問題に関する特別委員会での質問 2018-03-27 19:00:57

サブリース問題による被害が拡大しています。
このことについて委員会で質問しました。
参議院 消費者問題に関する特別委員会 2018年03月22日(未定稿)○福島みずほ君 社民党の福島みずほです。
 本日は、スルガ銀行、スマートデイズ被害の実態、サブリース問題についてお聞きをいたします。
 お手元に資料をお配りしておりますが、オーナー、これ被害者で、土地の売主、販売会社、建物を建てる、そしてサブリースで三十年賃料保証、

 参議院の議院運営委員会でも、日銀副総裁の所信聴取が行われました。
 来週の衆参両院での同意を得られれば、今月20日より若田部、雨宮両氏は就任し、黒田総裁は来月9日より2期目に入ります。
 2%物価上昇が実現されるまで、追加緩和は継続される見通しですが、上場投資信託(ETF)の年間買い入れ額の増加は、13年に1兆円、14年に3兆円、16年に6兆円と増加傾向にあり、本来、成長企業を選別すべきリスクマネー供給が、淘汰すべき企業の救済にもつながり、弊害を指摘する声もあります。
 先月の日経新聞の経済教室をパラパラ捲っていると、「GPIFを含む公的資金の株式保有比率が高いほど、企業の収益パフォーマンスは悪化しているとの証左が得られた」という指摘もありました。
 5年に一度の日銀人事の機会です。
 金融政策から我が国の経済状況の行く末もを見据えていきます。
 

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

これからの国会の課題 2018-03-01 06:38:00

 自民党の副幹事長に就任し、毎週火曜日の役員連絡会で、様々な世論調査を見る機会が多いですが、内閣支持率と株価と円安には、深い関係性、連動性があります。
 結果的に株価の上昇と円安の現状は、日銀の異次元の金融緩和の影響ですが、今後は、様々な課題もあります。
 予算成立の次の国会の注目点の一つは、山際正道総裁以来、57年ぶりに2期連続総裁を務める日銀正副総裁人事案の同意ですが、当初の2年で2%の物価上昇実現の期限延期が続くも、これから5年間で、いよいよ2%の物価上昇を実現する方策も、利上げも将来、金利上昇による国債金利が上昇し、利払いが増える予算編成の課題もあります。
 財政再建も経済成長無くして達成は困難な側面もありますが、やはりあるべき姿は、双方の矛盾や葛藤や緊張感を維持しつつ、両方とも達成するという強い政治的意志が大切です。
 預金金利と貸出金利の利ザヤで儲けるという旧来の金機関のモデルは通用し

あけましておめでとうございます。
平成30年の新しい年を清々しい気持ちで迎える事ができました。
昨年は総選挙をはじめ様々な事がありましたが、何とか年を越す事ができました。
仲間と力を合わせて今年も頑張って参ります。
今年は戌年。
株価が上がる年と言われています。
経済や景気が良くなるのか一番ですが、若い人に仕事があり、独居世帯のシニアの皆様が暖かく冬を過ごせて、子育て世帯が仕事と両立できる、当たり前の事ができる年になればと願います。
(事務所に毎年、名人が飾り付けてくれます)1月の22日に通常国会が召集される予定です。
開会日に賜る今上陛下のお言葉も、あと少しかと思うと平成の時代を懐かしく、また様々な事があったと思い出します。
さて、来年度の税制改正の目玉として、政府与党は、サラリーマン増税を目論みます。
サラリーマンには認められていない経費の実費処理続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。

小池さんの希望の党代表辞任に伴い、お問合せを受けることも増えてきました。
そんな中、「輝照塾」 についてのご質問も多く、少し書かせて頂きます。
「輝照塾」 若狭さんが塾長として、今年9月に始まった政治塾です。
塾生は、200名ほどでスタート。
入塾にあたり、ネット上でいくつかの質問に答えています。
憲法や、外交、消費税に関わる質問もあり、いくつかの項目の中で、自身の考えに一番近いものを選ぶようなものです。
正直申し上げて、どこの項目で、どこまでが許容範囲なのか分かりません。
例えば、改憲反対の意向は、緩やかなら入塾OKなのか、、、消費税賛成はNGなのか?そのあたりの線引きは分かりませんが、塾生の様々なバックグランドを見てみると、厳しい線引きはなかったものと考えます。
(衆議院選挙の希望の党の「踏み絵」とは、全く違いましたので) 政治に対する論文と併せて、書類審査が行われ、書類合格者は面接が行われ、合格

テーマ別 政治家情報