政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

来年度予算が成立 新型コロナ大型経済対策へ 2020-03-27 17:09:05

先程の参院本会議で、来年度予算が可決、成立しました! 新型コロナウイルスの影響に対する経済対策は、政府や自民党においても立案が進んでおります。
大型で「前例にとらわれない」しっかりとした経済対策にしなくてはなりません。
即効性のあるものを続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【新型コロナウイルス感染症シリーズ2】【政僚シリーズ9】危機管理対応ができない安倍官邸の病巣- 経済政策の悪乗りで新型コロナウイルス対策をやられたらたまらない -20.03.27 2020-03-27 15:03:16

 ここ1~2ヶ月マスコミは新型コロナウイルス一色である。
水際対策という非常に部分的な問題について一度2月5日のブログで触れただけなので、あまり論議されない日本の対応の問題点を探ってみる。
<子供も親も困らせた非常事態宣言> 子供はコロナウイルスに強いことがわかってきたが、子供を通じて高齢者に感染したら多くの死者が出てしまう。
国民の生命を守るためには一斉休校といった思い切った措置があってもいいと思っている。
しかし、それをするならまずは中国人入国禁止等の国境措置が先である。
新型コロナウイルスの侵入を漫然と許し、今なお中・韓からの入国は一部地域からのみの入国禁止であり依然全面的な入国禁止はしていない。
そうした中での日本全国の学校の休校である。
バランスが欠けており子供たちや親や教育関係者にだけしわ寄せがいくのは考えものである。
 その後、事態がより深刻化している欧州諸国でも一斉休校の措置がとられたのであま

伊藤 信太郎 衆議 宮城4区 自民 ホームページ評価:未評価

文化芸術振興議員連盟・イベント等自粛による文化芸術関連への影響 2020-03-27 13:40:27

3月23日(月)、伊藤信太郎が事務局長を務める「文化芸術振興議員連盟」の勉強会が開催されました。
今回は「新型コロナウィルス対策としてのイベント等自粛による文化芸術活動への影響について」と題して、関係団体からのヒアリングを行いました。
【イベント等自粛による影響をご報告いただいた団体】・コンサートプロモーターズ協会 ・日本オーケストラ連盟・日本音楽ユニオン・日本演劇興行協会・日本劇団協議会・日本児童青少年演劇劇団協同組合・日本俳優連合・能楽協会・上方落語協会・日本芸能実演家団体協議会 各団体ともに、イベント・興行の中止・延期による経済損失は深刻なものとなっております。
また、団体、企業はもとより、アーティスト、パフォーマー個人も、収入が断たれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

コロナ『失望』が最大の敵 ワタミ・カラオケ店最大手と大型提携 2020-03-27 12:05:00

コロナウイルスによる経済危機が深刻だ。
政府が「ここ1~2週間」とか「あと10日間程度」とか、「引き続き」とか、コマ切れに見通しや方針を出すやり方は良くない。
トランプ大統領のように「7月~8月まで続くこともある」と、まず「最悪の見通し」を出すべきだ。
「あと少し、あと少し」と期待をさせ長引く方が、打ち手が混乱し、精神的にも辛い。

私は「1年は長引く前提で」と、役員に来期の戦略の大幅な練り直しを指示している。
経済危機の今、経営者がやるべきことは3つしかない。
(1)まず無駄な支出を抑え、現金を集め「守りを固める」、(2)次に「今、攻められるものを探す」、(3)そして危機後を見据えて「攻める準備をする」。

ワタミも今まさにそうしている。
いち早く中国から全面撤退し、無駄な支出を最大限おさえた。
そして、この状況下でも攻められるもの、宅食需要は好調だ。
ワタミの宅食は、栄養バランスを管理栄養士が考え、給食

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

命の尊さ、慈しむオリパラを! 2020-03-27 00:27:34

 強大な経済財政政策の実施をG20で合意したとのニュース速報が流れました。
 究極的には感染症対策、封じ込めが最大の経済対策ですが、新型コロナを巡り、世界が連帯、団結してきたのは、望ましいことです。
 予定通りのオリパラであれば、東日本大震災からの復興を世界に示す重要な契機にする意義もあったはずですが、来年のオリパラは、新型コロナを乗り越えた、感染症に勝利した意味も加わった重厚な祭典になります。
 共通するコンセプトは、生と死だと思います。
 死ぬことを忘れていてもみんな死に、という古い言葉がある様ですが、大規模自然災害も感染症の大流行も、時と人と場所を選ばずに、誰に対しても関与します。
 だからこそ、残されている我々が、死を内在化した生の尊さを、慈しみ、歩んで行くことが大切だと思います。
 NHKの、ねほりんぱほりんを偶然観ながら、ブログ書いていますが、含蓄のある内容でした。
 良かった。
  

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

一般社団法人 日本旅館協会 四国支部連合会 新山富左衛門会長・愛媛県支部 大木勝也支部が要望(東京都) 2020-03-26 23:44:14+00:00

故郷愛媛県から23日、一般社団法人 日本旅館協会 四国支部連合会 新山富左衛門会長、愛媛県支部 大木勝也支部長(ホテル葛城)が来訪。
新型コロナウイルスの観光業・ホテル業の影響と要望を伺いました。
道後温泉旅館協同組合の新山富左衛門理事長(愛媛県経済同友会代表幹事:古湧園社長)から道後温泉旅館協働組合のキャンセル(3月~5月分)が約6万件。
宴会なども763件。
宿泊業界未曾有の危機の実情を伺い、下......つづきを読む

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

コロナ対策の議論が大詰めに 2020-03-26 23:10:26

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は朝から東京でした。
朝から、コロナ対策の会議が目白押しです。
各国とも対策が練られていますが、予算を編成し法律を作り そしてそれを国会で承認して執行に移す。
そこまで行った国は、先進国ではまだありません。
日本が、コロナ対策と経済対策をパッケージで創り上げ 世界で先頭を走る! そのために、全力を尽くしてまいります! 【自民党入党のお願い】獲続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

終息宣言はいつですか? 2020-03-26 22:22:42

「政治家の能力は未来を予測する力であり、予測が外れたら、外れた理由を説明する能力である」という、チャーチルの言葉があります。
 ドラッガーは、「未来が予測できなければ、未来を作ることが大切だ」という言葉を残しています。
 新型コロナ動乱の最近、専門家の知見と政治家の判断、決断、説明責任ということを熟考しています。
 トランプ大統領は、来月12日の復活祭までに、経済活動の正常化を目指し、宣言し、医療の専門家や議会からも激しく批判されているようですが、私は政治の役割として、専門家の意見は拝聴しつつも、最後は政治が判断、決断し、国民への責任を負うべきであると考えます。
 いくら何でも、イースターまでに正常化できるとは思いませんが、その意志は尊重したい。
 地元を回っていても、「終息宣言はいつ出ますか?」、「いつまで行動制限が続きますか?」と尋ねられます。
 新型コロナがいつ収まるのかは、誰にも分からないわけ

  。
月 例 経 済 報 告 (R2.3.26) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス 感 染 症 の 影 響 に よ り 、 足 下 で 大 幅 に 。
下 押 し さ れ て お り 、 厳 し い 状 況 に あ る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ &

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

コロナショックで緊急提言 2020-03-26 16:40:45

東京事務所のおかぴです。
東京にも、とうとう外出自粛の要請が出ました。
目に見えないウィルスとの戦いはいつまで続くのでしょうか。
そこで西田議員は、「コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間”ゼロ”にMMTならそれが可能だ」という冊子を急遽作成しました。
冊子の1ページには「消費税凍結以外景気浮揚の方策はない」として、”消費税を0にすれば、28兆円の減税になる。
物価が10%下がるので、消費や投資を増やすことに即効性がある。
その上で、20~30兆円程度の財政出動をすれば、受注する業者も事業をこなすことが可能になる。
これと消費税減税をあわせれば、50ー60%円の経済対策になる”と述べています。
冊子は↓でご覧になれます。
是非ご一読下さい。
◇はじめに◇消費税凍結以外景気浮揚の方策は無い!(GDP年率換算-7.1%の衝撃を受けて緊急提言)◇MMTは、平成の誤りを検証するツールである◇デフレ脱却にはMMTの活用しかない◇MMTの誤解を解く◇MMTの正し

堀内詔子 衆議 南関東2区 自民 ホームページ評価:未評価

経済対策に向けて重点事項を取りまとめています 2020-03-26 13:07:25+00:00

【経済対策に向けて重点事項を取りまとめています】 3月26日(木)の朝7時半から自民党国土交通部会が開かれました。
現在、各部会で経済対策に関する重点事項を取りまとめています。
感染拡大防止期における対応、その後の消費のに [… ]。
The post 経済対策に向けて重点事項を取りまとめています appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

堀内詔子 衆議 南関東2区 自民 ホームページ評価:未評価

「環境部会運営委員会」「令和二年度補正予算学校施設整備のための予算確保に関する緊急要望」 2020-03-26 01:26:11+00:00

3月25日(水)の主な活動報告です。
【環境部会運営委員会】 新型コロナウイルス感染症に対する経済対策に関する重点事項についての取りまとめを行いました。
屋外は感染リスクも少ないことから、レジャーや運動ができる場として里 [… ]。
The post 「環境部会運営委員会」「令和二年度補正予算学校施設整備のための予算確保に関する緊急要望」 appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

堀内詔子 衆議 南関東2区 自民 ホームページ評価:未評価

「雇用問題調査会・中小企業・小規模事業者政策調査会・育休のあり方検討プロジェクトチーム」ほか「バス議連」など多数 2020-03-26 01:05:48+00:00

3月24日(火)の主な活動報告です。
【雇用問題調査会・中小企業・小規模事業者政策調査会・育休のあり方検討プロジェクトチーム】(根本匠会長) 「男性が育休取得しやすい社会を創る」中間提言について、意見交換をさせていただき [… ]。
The post 「雇用問題調査会・中小企業・小規模事業者政策調査会・育休のあり方検討プロジェクトチーム」ほか「バス議連」など多数 appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

証券市場育成等議員連盟勉強会、経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議、衆議院本会議に出席、参議院総務委員会で答弁、月例経済報告等に関する関係閣僚会議、新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席 2020-03-26

3月26日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟勉強会」に出席し、冒頭に議連事務局長としてご挨拶を申し上げました。
本日は、野村資本市場研究所 野村サステナビリティ研究センターの江夏あかねセンター長から「グリーン及びサステナブルファイナンスとSDGs債をめぐる動きと今後の展望」と題したお話を、住友林業の飯塚優子サステナビリティ推進室長から「持続可能な経営に向けて」と題したお話を、それぞれ伺い、質疑を行いました。
サステナビリティ投資の現状と課題について多角的に学ぶことが出来ました。
午前10時からは、「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 合同会議」に出席しました。
本日は、はじめに厚生労働省、文部科学省、中小企業庁、財務省、金融庁、法務省より「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(経済関連)の進捗状況」についての報告を受けました。
次に、大和総研常務取締役チーフエコノミストの

04時50分、起床。
05時00分、散歩。
目黒川の桜満開 07時30分、自宅出発。
08時00分、党本部701文部科学部会☆新型コロナウィルス感染症対応を踏まえた経済対策(第三弾)について取りまとめ。
『こういう時だからこそ、1人一台端末早期実現と、持ち帰り可能とするための家庭におけるネットワーク環境の整備を全国に示すべき』『昨夜来、東京五輪の1年程度の延期の方向となった。
政府としてもその事の対応が必要。
必要なタイミングでより効果的な対応をするためにスポーツ振興基金の活用など、工夫が必要』と。
08時45分、13委員室文科委員会理事懇、理事会☆地域文続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス関連対策について、その2 2020-03-25 21:12:52

連日、新型コロナウイル関連対策に追われています。
地元ではクラスターが発生したこともあり、その対応が最優先です。
もちろん、党内では経済対策の議論もスタートしています。
しばらくは、新型コロナウイルス関連の対応が続きそうです。
それぞれの地域では感染の拡大防止とともに、いざという時の「医療崩壊」を防がなければなりません。
しかし「感染者数<感染対応病床数」という対応だけでは不十分です。
医療崩壊は、一人の患者を契機に別のメカニズムで容易に発生しうると考えられます。
例えば、「通常患者として感染者(未自覚・未発症)が入院」→「入院後に発症」→「院内感染」→「濃厚接触の医療関係者の多数が自宅待機」→「病棟機能停止」→「地域の他の医療機関に影響」 というドミノ倒し的に崩壊が起こる可能性があります。
このような場合は、二次医療圏だけでは対応が困難になります。
現状続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

参院自民党政策審議会で緊急提言案を議論 2020-03-25 17:25:03

参議院自由民主党の政策審議会で、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急提言案について議論を行った。
参議院自民党の英知を結集した案。
これを全部打てれば、国民の暮らしも日本経済もよみがえる。
積極的な財政出動のみ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

東京事務所のおかぴです。
今日の東京は晴天で、お花日和の一日になりそうです。
しかし、新型コロナウィルスの感染がジワジワと拡大しているので、東京の桜の名所ではライトアップが中止になったりと自粛が相次いでいます。
ウィルスで何気ない日常まで奪われてしまうのは、とても悲しいです。
国会図書館前 党本部より、「令和2年度党運動方針」ミニパンフレットが届きました。
党大会に代わる両院議員総会において、本年の党運動の方針が決定されたことを受け、党本部が作成しました。
”「政治は国民のもの」の原点に立ち返り、国民の声に謙虚に耳を傾け・・・地域が抱える不安に親身に寄り添っていく”との前文に始まり、これからの希望と安心を作る政策として、経済、環境、財政、外交などが政策方針に明記されています。
本日週刊西田が配信されました。
今回は鴨下一郎先生との対談の3回目で、”消費税の失敗を財政出動で取り返せ”「消費税を導入したのは失

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

井林たつのり スマイルメッセージ 来週! 今月から再放送も! 2020-03-25 06:45:00

来週 4月1日8:10~(再放送18:15~)  FM島田(76.5Mhz)にて 「井林たつのりのスマイルメッセージ」放送です。
話題はマイナンバーカードを使った消費活性化策 「マイナポイントで、2万円の電子マネーで5千円キャッシュバック!」について。
なんと!四月からは同日の18:15より再放送も行います! インター続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

新型コロナ感染症対策を乗り越える経済対策! 2020-03-24 22:03:13

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は寒かったですね~ 花冷えとはこのことでしょうか。
今日は朝から東京でした 朝一番は、自民党本部にて国土交通関係の 経済対策の会議。
観光や運輸など厳しい状況の業界が多いため 幅広い対策が必要です。
井林も想うところを述べました。
また、海運造船の会議も事務局長として取りまとめました フェリーやクルーズなど厳しい状況です また、造船業界にもしっかりとした救済策が必要です。
また、今日は、朝から財務金融委員会です。
法案審議及び、財政及び金融に関する質疑が行われましたが 森友学園問題で与野党の話し合いがつかず 中断をはさみなが続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

「新型コロナウイルス感染症」対策に関する緊急要望とりまとめ 2020-03-24 17:20:11

本日は、自民党道連・北海道ブロック両院議員会合同会議において、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望をとりまとめました。
①事業者の皆様が融資を受けやすくするため信用保証協会による保証料率をゼロにすること、②リーマンショックの際を上回る3兆円規模の臨時交付金の創設、③全額国費負担による事業所の固定資産税の免除、④事業継続、雇用維持に対する支援の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

必要かつ十分な経済財政対策を。
 2020-03-24 16:51:15

1.新型コロナウイルス感染症が世界的に広がりを見せる中で、世界経済全体が減速するとともに我が国経済においても輸出入、生産活動、消費等に直接、間接の大きな影響が出ています。
まずは、国内感染の拡大防止こそが経済面のマイナスも最小限にするとの認識に立って学校の臨時休業、イベントの自粛等あらゆる手を尽くしています。
2.その上で、強力な雇用対策と資金繰り対策を講じることで今回の感染拡大によって経済的な影響を受ける事業者の方々の雇用の維持と事業の継続に全力をあげて取り組むことが重要です。
こうした考えのもと、3月10日に取りまとめられた新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策第2弾では、今年度(元年度)予算の着実な執行と予備費2,715億円(一般会計2,295億円、特別会計420億円)の活用により、4,308億円の財政措置を講じると続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

新型コロナ対策本部! 2020-03-24 15:06:56

新型コロナウイルス関連肺炎対策本部へ!。
日に日に状況が変化していく中で、しっかりと責任政党 自民党として対応していく為、毎日のように会合が開かれています。
今週末までに、政府が取り纏める第三弾経済対策に対して、党として申し入れを行う為、岸田政調会長のもと、意見を出し合ってまいります。



新型コロナウイルス感染症対策を自民党本部でも進めています。
朝から各部会で経済対策に関する重点項目を挙げる作業が行われています。
資金繰りや物資の確保、配分から、観光需要回復策の実施など事態終息後の対策続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「観光業界の新型コロナウイルス感染症の影響と対応」寒霞渓 佐伯社長らと懇談(香川県小豆島町) 2020-03-24 04:38:52+00:00

21日小豆島へ。
地元柴田小豆島町議と挨拶廻り。
「寒霞渓」を経営する小豆島総合開発(株)佐伯直治社長らと懇談。
新型コロナウイルス感染症の状況を伺いました。
海外からの観光客は0.国内からもキャンセルが続出。
食事エリアも閉鎖し、大幅な減収に。
すぐ発表された政府の経済対策を活用。
このような状態がいつまで続くのか。
不安の声を伺いました。
懇談の中で、公明新聞が新型コロナウイルス対策について、分かり易......つづきを読む

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

経済・財政一体改革推進委員会、戦略研究会に出席、衆議院農林水産委員会で答弁、新型コロナウイルス関連肺炎対策本部、デジタル社会推進特別委員会、歯科技工士に関する制度推進議員連盟、新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席 2020-03-24

3月24日は、午前8時から「経済・財政一体改革推進委員会 国と地方のシステムWG」に出席しました。
冒頭、私から内閣府副大臣の立場でご挨拶を申し上げました。
本日は、「行政保有データのデジタル化・標準化、官民データ連携基盤の構築に向けた取組方針」「国主導による標準的な情報システムを早期整備するための課題」「次世代行政サービスに関するその他の取組状況と課題」「頑張って官民投資を促進する自治体を支援する仕組み」についての説明と意見交換が行われました。
正午からは、「戦略研究会」に出席しました。
本日は、日本エネルギー経済研究所中東研究センター センター長の保坂修司先生から「最新の中東情勢」についてのご講演を頂き、質疑を行いました。
中東各国の情勢や新型コロナウイルスの影響など、最新の中東情勢について多角的に学ぶことが出来ました。
午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。
本日は、「地域公共交通活性化

04時01分、起床。
ニュースチェック。
08時00分、自宅出発。
08時30分、事務所に入り執務。
北陸先端科学技術大学院大学の浅野哲夫学長より、退任にあたって一冊いただいたので、拝読。
『大学院大学だけが持つ魅力』大学院だけの国立大学の意義、を世間に伝えるための入門書。
《どんな理論研究でも、社会との接点を忘れずに研究する事》後書きに記されたこの一節に、浅野学長の誠実さを感じる。
さすがアルゴリズムの研究家ご苦労さまでした。
09時30分、面談1️⃣経産省 浅野大介サービス政策課長☆新型コロナ対策について。
《第三弾の経済対策メニュー》 10時00分、面談2️⃣文科省 浅田総合政策局長☆教育再生実行本部・多様性部会の取りまとめについて「学力テスト学習状況調査の検証と見直し~より効果的な評価のあり方について~」また、《第三弾新型コロナ経済対策》 10時30分、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

東京事務所のたぬ吉です。
本日、自民党タクシー・ハイヤー議員連盟総会が開催されました。
ひな壇には、会長の渡辺博道先生、幹事長兼事務局長の盛山先生、野田毅先生が並ぶ。
新型コロナウイルス感染症による、全国のタクシー業界に与える影響について意見交換会が、厚生労働省、金融庁、国土交通省を交えて行われました。
最高顧問の坂本さん、川鍋会長よりタクシー事業への支援要望が述べられました。
タクシー事業は地域に密着した輸送サービスで国民生活に欠かせない公共交通機関です。
観光客の激変やイベントの中止、外出の自粛要請などで、人の動きが止まり、タクシーを利用する人が激減し、営業収入が大幅に落ち込んでおります。
資金繰りも極めて厳しくなってきており、地域よっては休止・廃業も余儀なくされているのが状況です。
公的融資制度の充実、金融機関からの融資資金の返済猶予、税制特例措置、保険料の減免、助成・支援の創設など。
また、乗務

参議院予算委員会の集中審議がNHKテレビ入りで行われ、50分間の質疑に立ちました。
前回の予算委員会での質問に引き続き、今回も主に新型コロナウイルス感染症に関して、これからの医療政策と経済対策、これまでの対応の検証を軸に質問しました。
まず、2003年頃に流行したSARS、2010年頃に流行した新型インフルエンザ、そして今回の新型コロナウイルス感染症のそれぞれの発生状況を時系列で示したグラフをパネルで提示し、それぞれ発生から2.5ヶ月であるピークを迎えその後いったん終息に向かった後、約3ヶ月後に世界的なピークが訪れることを示し、新型コロナウイルス感染症もあと1ヶ月か1ヶ月半後に世界的なピークを迎えるだろうとの予測を述べました。
終息期間については、SARSが約8ヶ月、新型インフルエンザが約11ヶ月かかったことから、この間の活動自粛、経済活動の停止、消費の減退、株価の暴落、雇用の喪失といった多くの問題に対応する経済対策を

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

経済・財政一体改革推進委員会で挨拶、新型コロナウイルス感染症対策推進室訓示式、源流を守り国土保全を推進する議連設立総会、新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席 2020-03-23

3月23日は、午後2時半から「経済・財政一体改革推進委員会」に出席し、冒頭に内閣府副大臣の立場でご挨拶をしました。
本日は、「多年度型事業のEBPMの進め方」と「米国のEBPMの取組」について内閣府より説明を受け、「GIGAスクール構想の実現 ロジックモデル」について文部科学省より説明を受けました。
引き続き、印南一路委員から「地域医療構想、オンライン診療等、公的医療保険の給付範囲の見直し、後発医薬品のさらなる使用促進策」について、松田晋哉委員から「医療介護レセプトデータの解析事例と情報標準化に関する課題」について、それぞれ大変示唆に富むお話を頂きました。
会議の途中で中座し、午後3時からは、「新型コロナウイルス感染症対策推進室訓示式」に出席し、西村康稔大臣から訓示を頂きました。
新型インフルエンザ等特別措置法改正案が成立したことを踏まえ、新型コロナウイルスに対する対策をさらに前にすすめるため、

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

今週も地元の切実な声を解消すべく、即、行動します 2020-03-22 23:36:42

 県出身者も多い、ブラジルでの新型コロナの感染拡大が気になります。
 感染者が1000人を超え、南半球ですからこれから秋、冬となり、今のままでの感染速度だと、4月末には医療崩壊も現実のものになると。
 サンパウロ州はレストランやバーを、来月7日まで営業禁止としました。
 感染症拡大阻止と経済生活を守るバランスが南米でも課題となっております。
 今週末も、各種会合、後援会役員会、ホテル業界、市場、観光派遣業などの関係者から意見聴取しました。
・持続化補助金の対象に小規模事業者のみでなく、 通り会や商店街といった団体も対象に加えてほしい。
・雇用調整助成金の手続きが煩雑すぎるので簡素化を。
・家賃や光熱費やNHK受信料といった固定費の支払い が重い負担になっているので、とにかく融資や給付の 加速化をしてほしい、今すぐ資金が必要。
・航空会社がキャンセル料を取らないので、宿泊や食事や 宴会等でのキャンセル料徴収が

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス 経済・生活への影響 2020-03-22 19:33:35

3月19日(木)午前中は定例の常任役員会、中央幹事会。
午後、新型コロナウイルス感染症対策本部・中小企業政策議員懇話会で、TKC全国政策研究会から新型コロナウイルス感染症の影響を受ける関与先企業の現状をヒアリングしました。
キャンセルが続き、予約が入らない旅館業や飲食業。
融資を申し込んだ金融機関の対応状況などの調査結果、今後の対策、要望を伺いました。
更に、党新型コロナウイルス感染症対策本部・農水部会で、全国農業協同組合、全国木材組合連合会、全国漁業協同組合連合会、日本フード協会、食品産業センターから、新型コロナウイルス感染症続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

三浦商工会議所で声を聞く 2020-03-22 19:28:00

3月18日(水)午前中、神奈川県三浦商工会議所を訪問しました。
鈴木金太郎会頭より、新型コロナウイルス感染症による観光客の減少、漁価が値下がり、マグロの取り引きが減っていることなど、様々な影響が出ていることを伺いました。
私は現在取り組んでいる新型コロナウイルス感染症対策、政府の打ち出した融資、雇用調整助成金などを説明させて頂き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

【泰子リポート 2020年3月22日】 2020-03-22 16:04:03

 新型コロナウィルス感染症の世界的な拡大が続いており、埼玉県でも県内の感染者は48人(3月22日現在)となりました。
 終息への目途がたちませんが、日本の(検査診断された)感染者数は数字の上では海外に比べて、緩やかな増加に留まっています。
 ぜんそくの薬に可能性がかたられるなど、既存の薬も含めて薬効の見極めと、新薬開発への努力も振るわれますが、現状、特効薬は見つかっておらず、正しく恐れつつ乗り越えてまいりましょう。
 リーマンショック、東日本大震災以上に深刻な経済打撃が見込まれます。
日本の経済と生活を支えてくれている様々な職種、ご商売を繋ぐため、前例にとらわれず、実効性のある対策が実現するよう頑張ります。

◆うがい・手洗い・免疫力アップ!。
 民主党政権時代に成立した新型インフルエンザ等対策特別措置法を改正し、政府は正式に新型コロナウイルス感染症に対して法を適応させた対策行うことができるようになり

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ‼ 2020-03-22 14:55:36

京都事務所のくまプーです。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、朝寝坊してしまいがちな心地よい気候となりました。
先日、西田議員が『MMT(現代貨幣論)とは?』を執筆しているとご紹介させていただきましたが、コロナショックを受けて、緊急提言を取りまとめ、題名を『コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ‼』として、出版することとなりました。
同書の中で、西田議員は年率換算で10%上回るGDPの大幅減少という経済危機への対策は、「消費税凍結と財政出動しかない!!」と強く訴えています。
その理論的な根拠は本文に詳細に記載されていますが、お忙しい方は「提言」と「おわりに」だけでもお読みいただければ幸いです。
ホームページでは先行配信中ですので、是非ご一読ください。
◇はじめに◇消費税凍結以外景気浮揚の方策は無い!(GDP年率換算-7.1%の衝撃を受けて緊急提言)◇MMTは、平成の誤りを検証する

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「離島での新型コロナウイルス感染症の影響と対応」三枝土庄町長と懇談(香川県土庄町) 2020-03-21 23:13:22+00:00

21日早朝高松港からフェリーで小豆島土庄港へ。
小豆島の訪問は31回目。
地元柴田小豆島町議と挨拶廻り。
最初に土庄町の三枝町長と懇談。
新型コロナウイルス感染症の影響と対応など町の取組みを伺いました。
観光におるキャンセルが続き、地元経済界の打撃が大きい声を伺いました。
中でも、4月からホテルを一時的に閉めるなど観光・物販も含め、影響が拡大。
また一斉休校の影響によるひとり親家庭などの支援など町単独の支援......つづきを読む

皆様、お休みなさい!zzz 本日、多数の方々から凄い量のご下問を頂き、余りにも数が多く対応出来ず、可能な限り明日に回すことにしました。
が、私が答えて無いからと言って「勝った」とか思わないように!←これ本当に大事。
笑 この三連休、大臣の留守を東京で預かるので、多分、何とかなるでしょう!。
posted at 00:23:06。
北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射されました。
 我が国領域には飛来せず、また、我が国排他的経済水域(EEZ)内にも落下しないものと推定されます。
 国民の生命・財産を守り抜くため、引き続き、情報の収集・分析及び警戒監視に全力をあげてまいります。
www.mod.go.jp/j/press/news/2… pic.twitter.com/aH2VN0ZKE1。
posted at 08:47:51。
今朝、河野防衛大臣の北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射に関する記者会見に同席。
「北朝鮮の平安北道から東へ向けて少なくとも2発の短距離弾道ミサイルが発射され、距離:約300~400キロ、高度:スカッドより低い、今後更に詳

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

【更新情報】北朝鮮のミサイル発射事案に関して先程発出された内閣官房の発表。
 2020-03-21 09:24:43

北朝鮮のミサイル発射事案に関して先程発出された内閣官房の発表です。
令和2年3月21日 内閣官房1.北朝鮮は、21日6時45分頃から50分頃、北朝鮮の西岸から、複数発の弾道ミサイルとみられるものを東方向に発射し、6時50分頃から55分頃、北朝鮮の東北部の沿岸付近に落下したものと推定される。
なお、いずれも落下したのは、我が国の排他的経済水域(EEZ)外と推定されるが、詳細については現在分析中である。
また、航行する航空機や船舶への情報提供を行ったところ、現時点において、これらへの被害報告等の情報は確認されていない。
2.総理には、本件について直ちに報告を行い、①情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと②航空機、船舶等の安全確認を徹底すること③不測の事態に備え、万全続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

木原稔 衆議 熊本1区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮の異常な行動 2020-03-21 07:43:00+00:00

北朝鮮は、21日6時45分頃から50分頃、西岸から複数発の短距離弾道ミサイルを東方向に発射した。
ミサイルは6時50分頃から55分頃、北朝鮮東北部の沿岸付近に落下。
いずれも我が国の排他的経済水域(EEZ)外であった。
従来 … "北朝鮮の異常な行動" の続きを読む。

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

第3回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席 2020-03-21

3月21日は、午後5時から首相官邸で開催された「第3回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング」に出席しました。
冒頭に、安倍総理から次のような発言がありました。
「本日は大変お忙しい中、こうして官邸にお集まりいただくこと、御礼を申し上げたいと思います。
御承知のように、コロナウイルス感染症が拡大をしているわけでございますが、この中で、政府としては国民の健康を守ることを最優先に、その拡大の防止、そして重症化の防止や収束に向けて全力を尽くしているところでございます。
その中で、経済にも甚大な影響が出てきております。
今日は、その中で、3回目のヒアリングとなるわけでございますが、今日は、中小・小規模事業者の皆様、あるいは小売りの皆様にお越しいただきまして率直なお話を伺いたいと、こう思っております。
安倍政権としては、雇用を守り抜いていくという決意で臨んでいるところでございます。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

お忙しい方のための【ダイジェスト版】参議院財政金融委員会 2020-03-20 21:07:52

先日の参議院財政金融委員会での質問におきまして、麻生財務大臣に対して、新型コロナウィルス収束後の経済対策『消費税0%と30兆円財政出動の提言』に大変大きな反響を頂戴いたしております。
この度、お忙しい方にもご覧いただけるように【ダイジェスト版】参議院財政金融委員会3/18を作成いたしました。
この機会に、是非ご覧下さい。
【ダイジェスト版】https://youtu.be/D2TZ2pxPq-Eこち続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

堀内詔子 衆議 南関東2区 自民 ホームページ評価:未評価

「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」 2020-03-20 13:30:37+00:00

【経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部】 3月19日(木)、【経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部】10時からに出席しました。
山梨県笛吹市が行っている地元旅館等への支援策の例を挙げ、「今 [… ]。
The post 「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」 appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

第2回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席 2020-03-20

3月20日は、午後5時から首相官邸で開催された「第2回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング」に出席しました。
安倍総理からは、冒頭に次のような挨拶をされました。
「本日は大変お忙しい中、官邸にお越しをいただきまして誠にありがとうございました。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大において、大きなイベント等の中止の要請等をさせていただいたところでございますが、経済にも甚大な影響が出ています。
インバウンドの減少はもちろんなんですが、特に今日お集まりいただいた皆さんの業界においては、多大な悪影響が出ていること、このように思います。
今日は、皆様方から率直なお話を頂きたいと思っております。
今日は、北海道を中心に飲食店をやられている方、ファミリーレストランのチェーンをやられている方、またビュッフェを中心に飲食店を経営している方、生産者でもあり6次産業化で飲食店をやられている方、

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

新型コロナウィルス感染症から経済を救う! 2020-03-19 23:37:55

こんばんは! 井林たつのりです。
今日も朝から東京でした。
衆議院総務委員会、衆議院本会議にて NHK予算の承認質疑・採決を行いました また、様々の年度内成立が必要な法律の審議・採決が行われます さらには、国会運営の会議にも出席。
最後まで緊張感をもって取り組んで参ります! また、新型コロナウィルス感染症対策に伴う 経済問題が大きな課題になっています。
井林も与党の一員として、取り組んで参りま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

花いっぱいプロジェクト 2020-03-19 14:38:31

新型コロナウイルスの影響で、卒業式シーズンに需要が減少している「花き」の消費拡大を図るため、自宅や職場に春の花を飾って楽しむ「花いっぱいプロジェクト」を始めました。
農林水産省や他の省庁でも花を各階に飾っていますが、彩りよく明るい雰囲気になり心が癒されます。
私も普段はなかなか花を買いにいく機会がありませんが、ホワイトデーには続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

思い切った経済対策を 2020-03-19 13:15:33

安倍総理が述べたように「思い切った強大な経済政策」を「前例にとらわれず」実行していかなくてはなりません。
強大で前例にとらわれない経済対策を、どかんと打たなくてはなりません。
『新型コロナ経続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

井林たつのり瓦版 第47号 2020-03-19 06:45:00

街頭活動やご家庭にうかがった際に お配りしている、井林たつのり瓦版47号完成しました! カラーの瓦版になったので、緑にしてみました。
一目で、違いが分かるように。
テーマは「過疎地域に雇用促進! ~特定地域づくり事業協同組合制度~」を取り上げました。
中山間地域にはお勧めの制度です! 是非、手に取ってお読みください! 【自民党入党のお願い】獲得党員数続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

防衛白書 twitter.com/akiyama2004/st…。
posted at 01:02:15。
掃海艇「のとじま」体験乗船だったね。
悪天候のため、参加者全員に乗船して貰えなくなり、申し訳なかった。
twitter.com/atsunagisa/sta…。
posted at 09:30:52。
午後、大阪から自衛隊協力大阪連絡協議会の山本常一会長、(公社)家族会の福岡絢子会長、(公社)隊友会の早川喜代司会長、大地会(雇用協議会)の小田原武会長が来省され面会し、意見交換をさせて頂きました。
pic.twitter.com/T87bzs4BqG。
posted at 17:58:26。
いよいよ明後日、我が国に聖火が到着します。
それ備え、本日、防衛省・自衛隊の「東京オリンピック・パラリンピック支援本部」の看板設置式を行いました。
看板への揮毫は、河野大臣が、自ら筆を取り1回で一気に書き上げものです。
その余勢を駆り、しっかりとオリパラ支援を行いたいと思います! pic.twitter.com/DhS7pXPnLI。
posted at 18:27:45。
気になるよね!笑 これでどうだッ! twitter.com/kazunooba/stat… pic.twitter.com/bR2pKyVGDK。
posted at 22:47:13。
成功

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

小島よしおさんとクック井上。
さんがFANバサダーに就任!
 2020-03-18 18:44:32

新型コロナウイルスの影響を受けて、給食や飲食店における食材の需要が低下するなか、皆さんに国産食材をより一層消費していただくために農林水産省とJA、民間企業がタッグを組み、3月17日より「国産食材モリモリキャンペーン」を開始しました。
このキャンペーンでは、日頃国産食材の魅力を発信している「FANバサダー」と連携し、国産食材の魅力を発信、消費拡大を図ります。
今日は本キャンペーンのスタートとして「そんなの関係ねぇ!」のギャグで一世を風靡し、野菜をテーマにした歌で子どもたちにも人気のあるお笑い芸人、小島よしおさんと、芸より料理の腕がいいと自負する料理芸人、クック井上。
さんを「FANバサダー芸人」に任命し、国産食材の魅力や、簡単に作れる続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

全国民への一律での現金給付 公共料金支払い猶予へ 2020-03-18 17:57:47

皆さん こんにちは、命を守る参議院議員 川田龍平 秘書のSです。
まだまだ先行きが見えない新型コロナウイルス。
国民への現金給付と公共料金支払い猶予ということで動きが見え始めたのでお知らせします。
政府・与党は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて4月にも策定する緊急経済対策として、国民1人ずつに現金を配る「現金給付」を盛り込む調整に入りました。
リーマン・ショックを受けた景気刺激策として、2009年に1人当たり1万2000円の「定額給付金」を配布したケースがあるが、今回は低迷する消費の底上げに向け、それを上回る金額の給付を検討するとの事です。
安倍晋三首相は17日、首相官邸で自民党の岸田文雄政調会長と会談し、経済対策について協議をしました。
岸田氏は会談後、記者団に「首相の意向をうかがい、大筋の方向性では一致した」と説明したとの事です。
また公共料金の支払い猶予に関して、政府は電気 ガス 電話

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

衆議院国土交通委員会で質問 2020-03-18 17:19:02

 18日、衆議院国土交通委員会にて「土地基本法等の一部を改正する法律案」の審議が行われ、私も質疑機会を得ました。
 質疑時間冒頭に、新型コロナウイルス感染症への対応に関して、雇用調整助成金申請に当たり、観光関連の業態のように休日予定が見通しにくいなどの事情がある場合や、今回はじめて申請しようとする事情者などに対しての、対応について厚生労働省より答弁を求めました。
 また、建築、建設の現場を支える、一人親方の大工さんや、下請けの個人事業主の職人さんなどについての支援が必要となっている現状を指摘し、厚生労働省、国土交通省に質しました。
 これら新型コロナウイルス感染症への対応に関する質疑の後、議題となっている改正案の内容などについて数点確認するとともに、地籍調査に係る予算確保、未登記道路の解消に向けての取組みについて答弁を求めました。
 質疑終局後、採決が行われ、賛成多数となりました。
 さらに、その後

3月18日(水)議員総会が開催され、出席しました。
この日は玉木代表が冒頭出席し、このほど発表した総額30兆円の「家計第一」の緊急経済対策について、説明を行いました。
1. 国民1人あたり10万円給付(生活保障)(10兆円)続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

参院経産委で答弁 2020-03-18 09:49:00+00:00

今日は、衆議院・参議院ともに経済産業委員会があり、新妻議員の質問に対して答弁しました。
‬ ‪私からは、燃料電池自動車の普及に向けた、燃料電池、水素ステーションの低コスト化や、オーストラリアの褐炭から製造された安価な水素を...

大塚耕平 参議 愛知 民主 ホームページ評価:41/100点

大恐慌とコロナ恐慌 2020-03-17 21:22:55

新型コロナウィルス感染症に伴う混乱が続いています。
感染拡大抑止、治療薬開発が急務です。
さらに、経済への影響が深刻さを増しています。
ウィルスに感染しなくても、経済的影響で困窮する人が続出し、リーマンショックや東日本大震災の時よりも深刻な事態です。
政府や自治体、財政当局及び中央銀行には、前例や平時の常識に囚われない対応を求め、具体的な提案もしていきます。
1.フーバー毛布今回の新型コロナウィルス感染症に伴う経済的影響は、リーマンショックや東日本大震災を上回ります。
現時点で具体化している経済的影響は4つのカテゴリーに分かれます。
第1はイベント自粛等に伴う損害。
主催者側、会場側のキャンセル料や違約金の扱い、仕出し等の関係業者のキャンセル料、収入減等、損害の形態は様々です。
第2は個人の収入減。
第1とも関係しますが、フリーランス(司会、照明、IT等の個人事業者)の収入減、企業の生産・事業縮小に伴う派遣労働者の解雇等

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

【18日】国土交通委員会質問予定のご案内 2020-03-17 18:42:26

 18日、衆議院国土交通委員会にて「土地基本法等の一部を改正する法律案」の質疑が行われ、30分間、質問の機会をいただくこととなりました。

《 国土交通委員会 》。
【期日】。
2020年3月18日(水)。
【時間】。
14:10頃~14:40頃まで30分間。
【内容】。
1)新型コロナウイルス感染症への対応について。
・雇用調整助成金申請に関して。
・一人親方や下請け個人事業主支援について。
2)改正内容について。
3)地籍調査に係る予算・経費などについて。
4)未登記道路に係る問題について。
などを予定しています。


田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

第551号:新型コロナ対策の陳情で、国会へ(コロナ関連発信号) 2020-03-17 17:44:48

田沼ニュース 第551号 R2.3.17■■■新型コロナ対策の陳情で、国会へ■■■昨日、新型コロナウイルス対策関連の陳情で、国会へ。
事業者の皆さんは、危機的状況が深刻化しています。
飲食や宿泊、交通事業者のみならず、福祉事業者などにも大きな被害が及んでいます。
私は県議会議員ですが、ぜひ国として、現場の声を知り、対応してもらいたいと、事業者の方と共に訴えてきました。
支援策も矢継ぎ早に出てはいますが、その漏れや修正点などもあると思いますので、できる限り迅速にその修正要望を伝えていきたい、自ら行動していきたいと思います。
しかし、株価の動向…たいへん懸念しています。
ついこの間まで、日経平均も24000円だったのに、もう半分の12000円まで行くという意見も。
円高も進み、原油や金まで下がっています。
日銀の黒田総裁は「感染終息すれば経済も回復する」「リーマンショックほど実体経済が落ち込むとは見ていない」と言っていますが、先述の業界

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

アパホテル千葉駅前オープン…元谷代表のビジョンに感銘 2020-03-17 13:35:10

アパホテル千葉駅前オープン…元谷代表のビジョンに感銘敬愛する元谷外志雄代表の、アパホテルグループが、我々の拠点である千葉駅前に、ホテルをオープンされました。
開業記念の式典、記者会見に、ご招待を頂きましたので、参列してきました。
今朝の産経新聞にも全面広告がありましたね。
過分にも、オープニングのテープカットや、お祝いのスピーチもさせて頂きました。
オスマンサンコンさんも来ていました以前の浪人時代に、代表の西麻布の御宅に呼ばれ、ワイン会座談会に櫻田代議士とともにお招きいただいて以来、私はご縁を頂いてきました。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12368687378.html 勝兵塾で、国連訪問のことなども、講演させて頂きました。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12376768618.htmlまた、ビジネスインパクトとしても、250室を超える機能的なホテルが、千葉駅徒歩2分という至近距離で、整備されたことは、千葉県経済活性化のためにも大きな意義があると思います。
千葉駅北

木原稔 衆議 熊本1区 自民 ホームページ評価:未評価

自由民主党両院議員総会 2020-03-17 11:39:58+00:00

予定していた党大会が新型肺炎の影響により延期になりましたので、本日「党大会に代わる両院議員総会」を行いました。
安倍総裁の『事態の変化を見極めながら、必要かつ十分な経済財政政策を間髪入れずに講じていかなければならない。
前例 … "自由民主党両院議員総会" の続きを読む。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

新型コロナ対策の陳情で、国会へ…経済が心配! 2020-03-16 23:44:23

今日は新型コロナウイルス対策関連の陳情で、国会へ。
事業者の皆さんは、危機的状況が深刻化しています。
飲食や宿泊、交通事業者のみならず、福祉事業者などにも大きな被害が及んでいます。
私は県議会議員ですが、ぜひ国として、現場の声を知り、対応してもらいたいと、事業者の方と共に訴えてきました。
支援策も矢継ぎ早に出てはいますが、その漏れや修正点などもあると思いますので、できる限り迅速にその修正要望を伝えていきたい、自ら行動していきたいと思います。
しかし、株価の動向…たいへん懸念しています。
ついこの間まで、日経平均も24000円だったのに、もう半分の12000円まで行くという意見も。
円高も進み、原油や金まで下がっています。
日銀の黒田総裁は「感染終息すれば経済も回復する」「リーマンショックほど実体経済が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

03時14分、起床。
05時30分、西川進一コーチの迎えで百坂町の自宅出発。
06時00分、金沢駅発かがやき500号☆逐次更新されるニュースで、新型コロナ対策(感染拡大防止と水際〜休校休業支援、疫学、経済、雇用、行政手続き延期等)を確認。
08時32分、東京駅到着。
☆魚住秘書の迎えで移動。
09時00分、議員会館に入り執務。
10時00分、面談1️⃣新美前スロヴァキア大使退任ご挨拶。
新美さんとは、ハーグ条約締結の頃からご縁があってやりとりさせていただいているが、今後はTICAD担当とか。
西サハラ難民問題もあり、今後ともよろしくお願いします。
11時00分、面談2️⃣日本聾者水泳協会の豊田理事長と、今井絵理子参議院議員。
☆来年度の金沢大会についてや、今年の強化合宿について、ご相談。
13時00分、面談3️⃣内閣官房オリパラ室 鶴田統括官☆バリアフリー法の進捗状況確認。
13時30分、面談4️⃣☆意見交換会。
15時00分、党本部706文科部会 大学入試英語適正化WT☆提言につ

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス関連の経済対策を国民目線で手厚くするべきです! 2020-03-16 14:20:15

皆さん こんにちは、命を守る参議院議員 川田龍平 秘書のSです。
新型コロナウイルスによる日本経済への影響が予想外の形で全国のあらゆる業界で深刻さを増してきています。
東京オリンピックの開催への懸念も危惧されてきてます。
政府与党は国税庁において新型コロナウイルスの影響を受ける納税者の負担を軽くする。
大きな損失が生じた企業や感染者らの税金の支払いは原則1年猶予する。
当面の事業や生活の資金繰りを支える。
一斉休校措置などでベビーシッターを利用する家庭については税負担の軽減策を設ける。
などの経済施策を出してきてます。
また中小企業での設備投資に対しての固定資産税の軽減案をまとめているとの報道がなされています。
参議院行政監視委員会委員長 川田龍平は立憲民主党の逢坂誠二 政務調査会長が主張している児童手当の仕組みを利用した子育て世帯への支援への増額公共料金の減免納税の猶予社会保険料の減免などの一刻も早い、現

木原稔 衆議 熊本1区 自民 ホームページ評価:未評価

正しく恐れる 2020-03-16 08:12:29+00:00

この時期、国内・海外を問わず不要不急の移動は制限して然るべきです。
しかし、必要な仕事については、感染症対策を充分に講じたうえで、着実に実施していく判断が求められます。
世界の政治経済に与える影響を最小限に抑える為には、感染 … "正しく恐れる" の続きを読む。

午前中は、自宅で読書、掃除。
12時00分、街頭演説1️⃣千木北☆日曜日というのに車の往来も静か。
当初の1~2週間の目処が今日だったのだが、世界的にパンデミック。
耐える時。
経済対策第三弾について語る。
12時17分、街頭演説2️⃣木越西☆交差点隣にある物流の要、佐川急便さんのトラックも、出入り少なし。
流通業にも影響か。
12時30分、街頭演説3️⃣粟ヶ崎 12時45分、街頭演説4️⃣金沢西警察署前 12時55分、街頭演説5️⃣金沢港西交差点☆クルーズ船ターミナル🚢前せっかく完成間近、4月初めの竣工式も決まり、停泊クルーズ船もいくつも決まっていたのだけれど、全てキャンセル、延期。
ここは我慢のしどころ、災い転じて福と成す。
13時10分、街頭演説6️⃣県庁北交差点 13時30分、金沢事務所にて面談星稜高校同窓会メンバーであり、不動ホールディングス株式会社の藤田一郎社長と意見交換会。
地続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

総理会見「必要かつ十分な経済財政政策を間髪を入れず講ずる」 2020-03-15 10:28:45

昨日の安倍総理会見。
「ワンチームで苦境を乗り越えていきたい」と。
景気悪化への懸念が高まる中、生活に不安を持っている方々への対策や、機動的に必要かつ十分な経済財政政策を間髪を入れずに講ずると表明。
そして、今月中に1日8000件までPCR検査能力を増強します。
わが国と国民の暮らしを守るために、あ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

動画ろんだん@松田政策研究所⑲~(特集)新型肺炎を巡る議論<その2>~ 2020-03-14 19:16:31

 いまや世界的な広がりをみせている新型コロナウィルス。
安倍総理が2月末に全校一斉休校などの自粛要請を発し、3月14日には二度目の会見を行いましたが、日本でも着地点がまったく見通せない状況が続いています。
この新型肺炎問題について松田政策研究所チャンネルでも各界有識者による発信を続けていますが、今回は、6人の論者との対談をご紹介した<その1>に続く<その2>として、4人の論者との対談をご紹介します。
最初にご紹介する河添恵子氏のご発言は、この感染症で中国では何が起こっているのか、いまから少し前の状況ではありますが、生々しい実態を報告しています。
そのほかの3氏は、主として、日本政府の措置を中心に論じています。
八幡和郎氏は、経済とのバランスとの重要性を指摘、新田哲史氏は、安倍総理のリスクコミュニケーションについて論じ、渡邉哲也氏は、政府に代わって?今回のウィルスにどう向き合うべきか、国民にわかりやすい

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

2月議会最終日…経済失速回避へ緊急会議 2020-03-13 21:12:13

本日は2月議会最終日。
予算案や、さまざまな議案などが、決定され、閉会となりました。
特に児相の機能強化を、肯定的に評価したいです。
明日以降の予定ですが、新型コロナウイルスの影響で、軒並みキャンセルとなっています。
私も動くに動けず、事務所での事務仕事中心となりそうです。
比較的時間があるのでぜひなんでもお声がけ下さい!とはいえ、気は休まりません。
国会では今日、新型インフルエンザ対策特別措置法改正案が成立しました。
更に局面が変わるかもしれません。
県でも商工労働部主導で、緊急会議を開催続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  日本をはじめ世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスは収束することなく引き続き、区民生活に多大な影響を及ぼす事となります。
経済においても、区は他自治体に先駆け、特別貸付制度を設けていただいたことは評価いたします。
しかし、連日の株価下落や、円高の状況は、来年度以降の区財政に影響を及ぼすことが予測されます。
財政当局においては財政収支に引き続き注視していただき、しかるべき対策を迅速にとっていただくことを要望するものであります。
このような状況の中でも、将来にわたり持続可能な練馬区政としていくため、さまざまな課題に対して私たちは、一丸となって取り組まなければなりません。
今回示された令和2年度当初予算については、一般会計予算昨年比4.2%増額の2,826億7,102万円となり過去最大の予算規模となりました。
しかし、社会保障経費の増加や公共施設の維持更新等、膨大な財政需要を抱えるなか、生産年齢人口減少による住民税減

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

新型コロナ、「パンデミック」と世界経済 2020-03-13 15:54:00

    WHOが 遂 に 「 パ ン デ ミ ッ ク 」 (感 染 症 の 世 界 的 大 流 行 )を 使 い 始 め た 。 抑 制 気 味 に 使 わ れ て お り 、 ま た 中 国 、 韓 国 、 イ ラ ン 、 イ タ リ ア を 特 に 抽 出 し て い る 段 階 で 、 わ が 国 は 慌 て る ほ ど で は な い が 、 そ れ で も 世 界 の 経 済 、 金 融 、 株 安 連 鎖 は 深 刻 、 国 内 の 経 済 対 策 も 特 別 、 緊 急 な も の が 急 が れ る 。 米 V

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス問題における中小企業 フリーランスへの1日も早い緊急経済対策を! 2020-03-13 15:37:18

皆さん こんにちは、命を守る参議院議員 川田龍平 秘書のSです。
今日はこの新型コロナウイルス問題で大変な苦境に陥っている日本の中小企業とフリーランス労働者への参議院議員 川田龍平の政府与党への緊急経済対策提言について述べさせていただきます。
政府は4月に緊急経済対策をまとめる方向で調整に入りました。
新型コロナウイルスによって減速感が強まる日本経済を下支えすることが狙いです。
まだ検討の段階ですが子育て世帯への一律3万円の現金支給 児童手当の上乗せやキャッシュレス決済のポイント還元の拡充など現役世代への家計支援施策を検討し始めたとの事です。
また与党の若手議員からは消費税の減税や30兆円規模の補正予算編成を求める声も出ています。
その様な中で参議院議員 川田龍平が問題視しているのはフリーランスの立場で働く個人事業主の皆様への助成金制度です。
正社員で企業に雇用された保護者が休校の影響で仕事を休んだ場合は1

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

今後も新型コロナウイルス対策の充実強化に向けて頑張ります 2020-03-13 11:32:37

3月13日(金) 昨日、衆議院で「新型インフルエンザ特措法改正案」が可決しました。
 この法案審議に先立って日本維新の会は、「一定規模以上のイベント等開催について制限・停止の命令を行う法的根拠を創設するとともに、当該命令に従い経済的不利益を受ける者への補償措置を規定すべき」と与党に申し入続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

30兆円規模の超大型経済対策と消費税減税を提言 2020-03-13 11:24:41

皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。
自民党の若手議員(年齢ではなく当選回数)で構成する議員連盟「日本の未来を考える勉強会」で、「新型コロナウィルスによる令和経済危機」を回避するための政策提言を西村経済財政担当大臣、岸田文雄政務調査会長、二階俊博幹事長を回って提出し、内容を説明してきました。
その後、記者会見も行いました。
中国発コロナウィルスによる「令和恐慌」にならないよう、大胆な発想で経済危機を食い止めなければなりません。
【日本の未来を考える勉強会】の政策提言はコチラへ→https://nihonm.jp/ マスコミも注目して、報道しています。
【読売】→https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200311-OYT1T50319/?fbclid= IwAR28k7BHkmOW0dOJz-3iQV-NvECOZCNJR6jgkZ7VUoa0gkPyw783cx2YOFk 【Bloombe続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時50分、起床。
ニュースチェック。
新型コロナウィルスについて、WHO事務局長がパンデミック表明。
いよいよ世界的感染拡大の兆候。
日本としてもここが持ち堪えどころ。
愛知県でもスポーツ施設と福祉施設がクラスターの温床に。
春の高校野球センバツ大会も、中止。
07時30分、自宅出発。
08時00分、党本部702中小企業小規模事業者政策調査会下請対策小委員会☆現下の状況について政府からヒアリング☆関係団体からのヒアリング 08時35分、党本部707デジタル社会推進特別委員会☆常陽銀行における対顧業務と内部業務に関するデジタル化ヒアリング。
09時00分、党本部101科学技術イノベーション戦略調査会基本計画検討小委員会☆次期科学技術基本計画に向けた有識者ヒアリング山本龍彦慶大教授「行政によるAI利用と社会的・法的課題」文理融合に向けて。
10時00分、面談1️⃣田畑裕明代議士、日本社会福祉士会の皆さんと。
☆地域における障碍者虐待防止に向けての法的課題ヒアリ

山下雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

『保育園不承諾通知』必要なし、育休延長で厚労省が見解 2020-03-12 18:03:00

新型コロナウイルスの影響を受け、4月からの育休復帰を控える方々が一時的に育休を延長しても市区町村は認可保育園の決定を取り消さなくてもいいという方針を内閣府が示して以来、呼応してくれる地方自治体が出てきました。
(内閣府の方針は前回の投稿を参照) 自治体が柔軟に対応することで、新たな「保活」の心配なく、育休を延長するかどうか考えることができるようになります。
 一方、「自分の子どもは1歳なので、『保育所入所不承諾通知(保留通知)』がなければ法的に育休を延長できない。
国として対応してほしい」といった声が多数寄せられました。
 この問題について育児休業制度を所管する厚生労働省雇用環境・均等局と連日、協議しました。
 事実関係として、保護者が自主的に子どもの登園を控える場合については、法律上の1歳以降の育児休業の延長は認められません。
しかしながら、法律を上回る対応として、保育園不承諾通知がなくても会社側が

太田房江 参議 比例 自民 ホームページ評価:34/100点

“コロナ不況”に備えを! 2020-03-12 17:00:00

すでに報道されていますが、3月10日に政府の「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策」の第2弾が発表されました。
国内の感染拡大を防止し、経済への悪影響を最小化すべく、今年度予算の予備費も活用し約4000億円を投入。
さらに企業の資金繰りをささえるため、特別貸付制度の創設などに総額1兆6000億円規模の金融措置を実施します(詳細は下記リンク先をご覧ください)。
新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾-(概要):首相官邸HP 第2弾のポイントは次の4点。
(1)感染拡大防止策と医療提供体制の整備(2)学校の臨時休業に伴って生じる課題への対応(3)事業活動の縮小や雇用への対応(4)事態の変化に即応した緊急措置等 私も10日、参議院経済産業委員会で質問に立ち、特に経済分野に関わる上記(2)(3)を中心に質問をしました。
梶山経産大臣、中小企業庁、資源エネルギー庁、厚生労働省の各担当者から、第2弾の内容に基づいてご

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

黎明にパンデミックのニュースを聞いての主張 2020-03-12 05:53:57

 WHOが、パンデミックを表明し、ドイツはメルケル首相が、国民の7割は感染するリスクがあると表明しました。
 この事態に私は、4つの事が大切であると考えます。
 まず、「正しく理解」し、「恐れず」、「侮らず」、「気負わず」、「行動」し、「生活」することです。
 世界的に感染は拡大しているものの、感染者の9割は、中国、韓国、イタリア、イランに限定されています。
 感染したとしても、高齢者と持病を持つ方は万全の注意が必要ですが、多くは軽症、無症状です。
 「正しく理解」すること。
 2つ目には、一日でも早く普段の生活を取り戻すことが、究極の経済対策であり、手洗いと体調管理、集団的に濃厚接触を図る機会を極力減らしつつも、「恐れず、行動」し、「生活」すること。
 3点目には、今回の新型コロナは致死率が高くないものの、高齢者と持病を持つ方は懸念されますし、引き続き流行を遅らせ医療の混雑化、機能不全を防がなければなりま

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

地元から聞く新型コロナ対応への声 2020-03-11 23:27:00

 東日本大震災の日です。
 改めて、被災者関係者に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
 新型コロナウィルス対策で、地元で様々声を聞き、経産省や厚労省等と折衝する日々ですが、特に、行事の自粛の判断や経済苦境対応は、切羽詰まっています。
 政治の役割は危機管理であり、かつ、危機を乗り切る際に、どの様な社会、国家を目指しているのかという理念が問われてくると思います。
 先週末の街頭や地元で聞いた声、役所や金融機関とのやり取りでは、・平時のみでなく、感染症等の有事対応を出来る 国なのか?・このピンチをチャンスとして、技術革新を遂げる べきではないのか?ドローンで薬を届けるとか?・ポストコロナ経済社会を考えるべきでは。
 ・ワクチンや治療薬がいつ発見されるのか? 集団免疫が出来、流行が収まるのとどちらが早いのか?・中国や台湾や韓国では、決済履歴やAIを駆使して、 感染の疑いのある方を特定しているが、日本も出

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告①(2020年3月11日) 2020-03-11 20:35:31

自民党金融調査会を開催し、昨日発表した新型コロナウイルス緊急対応策のうち、資金繰り支援策を議論しました。
別添のとおり、第2弾の経済対策では政策金融や信用保証など更に拡充したものになっていますが、出席議員から「無担保・無利子の融資も良い続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

農林水産・食品関係団体の窮状をヒアリング 2020-03-11 15:30:17

皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。
新型コロナウィルス対策本部で、団体の皆様から経済への影響についてヒアリングしました。
 【農 業】全国農業協同組合中央会【林 業】全国木材組合連合会【水 産】全国漁業協同組合続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保勉 参議 福岡 民主 ホームページ評価:未評価

【即日】今すぐ1万円借りたい!急遽どうしても必要な時至急工面する方法 2020-03-11 08:18:40

このサイトではこのサイトでは、今すぐ1万円の現金が欲しいという方のために以下のことを解説しています。
今すぐ1万円を借りる最適な方法【最短1時間】今すぐ借りれるおすすめカードローンカードローンの基礎知識(申込み条件と必要書類)結論を言うと、今すぐに1万円を借りるには即日融資のニーズに対応してもらえる(※最短1時間で借りられる)有名な大手銀行系金融グループ企業なので安心少額の借入でもOK保証人も担保も不要で借りられる初めてなら30日間無利息で借りられるといった理由から、アコムかプロミスで借りるのが最もオススメです。
・・・詳しくは記事をご覧下さい。
【※即日融資対応】おすすめカードローンをすぐに確認>>プロミス・アコムがおすすめの5つの理由当サイトでは、今すぐ1万円を借りるのにプロミスとアコムを特におすすめしています。
なぜなら、以下の5つの理由があるからです。
プロミス・アコムがおすすめの5つの理由即日融資のニーズに対

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

地元で新型コロナウィルスに関する状況を把握 2020-03-09 21:20:19

皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。
◆生活物資の不足状況を把握すべく地元のドラッグストアを数軒調査したところ、トイレットペーパーの在庫はありましたが、やはりマスクの入荷が遅れている様子でした。
◆社会保険労務士法人葵経営の皆川先生を訪問し、雇用調整助成金や資金繰り対策について情報共有しました。
また、茨城県社労士会として、新型コロナウィルス緊急経営相談窓口を水戸と土浦で設置して下さるそうです。
これから、「士業」の皆様の経営続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

深刻な影響をうける事業者に緊急対応 2020-03-09 18:47:10

1.新型コロナウイルス感染拡大阻止のための自粛、観光客の激減、サプライチェーンの毀損による世界経済減速の影響等により事業者の皆さんに深刻な影響が出ています。
現在、資金繰り対応、経済活動の支援に全面的に取組んでおり、この非常事態をなんとしても切り抜けなければなりません。
3月早々には新たな経済対策の策定を行います。
2.資金繰り対応のため、日本政策金融公庫等に緊急融資(融資限度額中小事業7.2億円、国民事業4,800万円)・保証枠を5,000億円確保しています。
3.経営の安定に支障が生じている中小企業者について、一般保証(最大2.8億円)とは別枠のセーフティネット保証を準備しています。
①セーフティネット保証4号:全都道府県について一般枠とは別枠(最大2.8億円)で、借入債務の100%を保証。
(売上高が前年同月比▲20%以上減少等の場合)②セーフティネット保証5号:既に指定業種となっている旅行業に加え

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス対策 実現!学童保育の補助金引き上げ 2020-03-09 16:04:28

みなさん、こんにちは。
新型コロナウイルスによる日常はもとより、経済活動等への幅広い影響が懸念されています。
連日のように党本部にて対策会議や、勉強会が開かれております。
また、緊急事態宣言を出した北海道として、北海道選出議員による申し入れ活動なども行ってきました。
先週は、加藤厚生労働大臣や菅義偉官房長官のもとに申し入れに伺いました。
加藤大臣には、学童保育への更なる支援をお願いしました。
また、保育園、幼稚園、学童保育などには開園を要請しているという特殊な事情から感染防止対策に必要なマスク、アルコール消毒等の確保、配布について特段の支援をお願いしました。
その後、厚労省から学童保育の需要が高まっている実情をうけ、支援策として示している補助金の引き上げ決定の連絡がありました。
低学年であれば、やはり一人でお留守番をさせるわけにもいかず、学童保育が必要です。
安心、安全な運営のためにも然るべき支援が求め

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

資金繰りに関する財務大臣談話 2020-03-09 12:23:29

皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。
「新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえた事業者の資金繰り支援について」麻生財務大臣の談話が発表されました。
→麻生財務大臣談話自民党の新型コロナウィルス対策本部会議の席上、リーマンショックに匹敵する経済危機に、早く金融機関も対応すべきだと訴えてきました。
財務大臣談話の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

中国韓国からの入国を制限強化 2020-03-09 12:20:35

皆さん、こんにちは。
茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。
すっきりと晴れた金曜日。
所属する経済産業委員会と文部科学委員会で、大臣所信に対する一般質疑が行われました。
新型コロナウィルスの状況は時々刻々と変化しており、今週は大きな動きがありました。
月曜日から一斉休校が始まり、懸案続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

休校のあおりで、週四回通っていた体操教室も休みになってしまいました。
運動不足だと集中力もなくなっていきます。
よって学習面にも支障がでてくるのです。
そこで、思いっきり運動させました。
汗びっしょりかいて、大満足のわが子。
うちの子だけ、貸し切り状態。
コロナウィルスより経済苦続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

政府暗号通貨「松田プラン」第1回~日銀保有国債が返済不要な債務になっているカラクリとは!? 2020-03-08 13:41:32

[財政と金融の究極の一手、政府暗号通貨「松田プラン」第1回] 最近、新聞などでも「デジタル人民元」という言葉がしばしば登場するようになった。
仮想通貨(暗号資産)は「仮想」という名のとおり、私たちが日常、使っている本物の通貨、つまり、国が法律によって通用力を与えている「法定通貨」とは異なるお金だという前提が、暗黙のうちにあった。
ところが、中国はこの仮想通貨の技術基盤であるブロックチェーンを使って、デジタル人民元と呼ばれる法定通貨を、早ければ今年2020年のうちにも発行するのではないかと言われている。
暗号通貨の世界にもいよいよ、法定通貨が本格的に誕生するのか…。
かたや昨年2019年にはフェイスブックがリブラ(Libra)を提起し、これも現実に発行されるのかどうか、各国の通貨当局がいま、その規制の枠組みについて議論している。
欧州はじめ各国の中央銀行も、デジタル法定通貨の検討を本格化させている。
こうした暗号通貨での大きな

森山裕 衆議 鹿児島5区 自民 ホームページ評価:25/100点

新型コロナウイルスによる経済への影響緩和策 2020-03-06 18:32:26

  い ま 、 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス に よ っ て 、 国 民 の 皆 様 の 安 全 、 安 心 が 脅 か さ れ 、 経 済 へ の 深 刻 な 影 響 も 懸 念 さ れ て い ま す 。 。
  自 民 党 は 、 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス の 感 染 拡 大 阻 止 に 向 け 、 刻 一 刻 と 変 化 す る 状 況 に 万 全 の 態 勢 で 臨 む べ く 、 党 の 総 力 を 挙 げ て 。
連 日 議 論 を 行 っ て い ま す 。 。
  政 府 に 対 し て は 0

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

お子さんのおられる従業員の方々への配慮 2020-03-06 17:43:28

1.これからの1~2週間が新型コロナウイルスの感染の急速な拡大に進むか終息に向けて拡大のスピードを止めることができるかの瀬戸際です。
子どもの感染も確認される中、何よりも子どもの健康安全を第一に考えて2月27日には安倍総理が、全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を学校設置者に要請しました。
2.お子さんのおられる従業員の皆さん(特に人手不足に直面する中小企業、医療、介護、保育の関係者等)には大きな影響が出るため、 2月29日には記者会見で安倍総理自身、自らが決断した以上「私の責任において」万全の対策を行う決意を表明しました。
3.学童保育において、春休みと同様の対応をとること等に加え、保護者の皆さんの休職に伴う所得減少に対応するため、正規・非正規を問わず労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対して、支払った賃金相当

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

自民党北海道ブロック両院議員会「新型コロナウィルス感染症への対応に関する緊急申入れ」 2020-03-06 16:11:05

本日午前は参議院で本会議が開かれました。
所得税法案について麻生財務大臣からの趣旨説明の後、与野党質疑が行われました。
午後からは自民党北海道ブロック両院議員会として、「新型コロナウィルス感染症への対応に関する緊急申入れ」を行い、自民党新型コロナウィルス関連肺炎対策本部 田村憲久本部長、自民党 二階幹事長、岸田政調会長への申入れに同席いたしました。
なお、新型コロナウイルスに対しては政府の一員として全力で対続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス感染症対策に関する法制化 2020-03-05 23:52:03

3月4日(水)消費者庁よりマスクの高額転売、デマに基づく買い占めへの対応のレクを。
しっかりした対応を求めました。
党新型コロナウイルス感染症対策本部で、同感染症対策に関する法制化について議論を行いました。
現行法「新型インフルエンザ等対策特別措置続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

全国農業協同組合中央会などから要望 2020-03-05 23:44:57

3月3日(月) 党新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国農業協同組合中央会、日本給食サービス協会、日本給食品連合会からヒアリングを行いました。
外国人観光客の減少による農畜産物の消費量減少、イベント続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

政府による新型コロナウイルスに関する企業向け支援策 2020-03-05 19:26:39

 新型コロナウイルスを巡っては、様々ご迷惑をおかけしております。
その上で、現在、政府においては、企業の皆様向けの対策を用意しておりますので、紹介させて頂きます。
 支援内容としては、資金繰り支援が主なものとなりますが、雇用調整助成金の特例措置として、休業手当・賃金等の3分の2を助成する仕組み、小学校等の臨時休業で休まざるを得ない保護者の方に有給休暇を取得させる場合に10分の10を補助する仕組み等もございますので、是非ご活用頂ければと存じます。
 詳細は、こちらのパンフレット等をご覧ください。
 (※ 支援策パンフレット)  https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.p続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

ようやく、党で新型インフルエンザ等対策特措法改正審査の議論に 2020-03-05 18:14:38

本日、自由民主党本部で「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案」についての法案審査を議題に政調全体・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の合同会議が行われました。
参議院の予算委員会が開かれていて佐藤が参加できませんでしたので、秘書が代理で出席いたしました。
法律案の改正概要として内閣官房から「法の対象となる「新型インフルエンザ等」の定義について、対象に新型コロナウイルス感染症を暫定措置として追加する」と説明がありました。
質疑応答では出席議員から、改正のタイミングや趣旨の確認があり、恒久法にすべき・法案提出が遅いなどの質問や意見が出され、また法案には直接関係しませんが、企業融資や休業補償など経済対策や国民生活・労働環境への配慮、入国規制、検査・相談窓口体制の充実化続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

政務調査会提言(新型コロナ対策) 2020-03-04 21:48:10

 昨日、政務調査会において、「新型コロナウイルスによる経済への影響緩和策」について提言をとりまとめ、政府に手交しました。
 これまでも、政務調査会では、二度に渡り、水際対策、医療・健康対策等の面から政府に提言を行ってきましたが、今回は、経済面からの対応に力点をおいて提言をま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

いわゆる転売ヤー問題について 2020-03-04 14:42:58

マスク、消毒液に加えて、トイレットペーパー、オムツ等も店頭から消えています。
その背景のひとつとして、一部が買い占めてネットで高値で販売している(高額転売)と指摘されています。
これらは法律で取り締まれないのでしょうか。
オイルショックの際に策定された、国民生活安定緊急措置法という法律があります。
これは、特定標準価格を超えた金額で販売した場合、超過額を課徴金として国庫納付しなければならないというものです。
しかし、オイルショックが過去の歴史となった今、対象品目に指定されているものはありません。
しかも、この法律は法人を対象としており、また、物価高騰の恐れがある時のみ政令で指定できる仕組みになっているため、所管である消費者庁が今回の買い占めの品目を全国的に指定するのは法律上難しいと言わざるを得ません。
法人間であれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

自殺対策を推進する議員の会「第24回総会」 2020-03-04 13:18:23

3月4日(水)新型コロナウィルス感染症拡大の影響で経済状況が急激に悪化しており、この状況が継続すれば雇用状況の悪化、消費の落ち込みが想定されます。
そのような状況下においては、これまでの統計や調査研究で自殺者が増加する可能性が高いという問題意識のもと、自殺対策を推進する議員の会総会が開催されました。
厚生労働省と文部科学省より令和元年3月までの自殺者数の推移と令和元年に議員立法で制定された「自殺対策の総合的かつ効果的な実施に資するための調査研究及びその成果の活用等の推進に関する法律」に基づき現在行われている対策についてヒ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日は、朝から経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議が自民党本部にて開催されました。
この土日も、伊豆半島のホテル旅館観光業の皆さんのもとに訪問し、現状のお話を聞かせていただきました。
特に団体客の皆さんのキャンセルが多く、今後の資金繰りが大変に厳しい状況です。
本日も合同会議にて、旅行業、宿泊業、旅客輸送業等、資金繰りが大変な状況をご報告いただきました。
緊急融資体制、雇用調整助成金等、迅速かつきめ細やかな対応を関係各機関と連携しながら進めてまいります。
    。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

新型コロナ対策 業界よりヒアリング 2020-03-03 19:20:26

3月2日(月) 党新型コロナウイルス感染症対策本部で、日本自動車工業界、日本自動車部品工業界、電子情報技術産業協会よりヒアリングをしました。
中国における工場稼働、物流の現状、サプライチェーン、経営への影響、社員・家族の安全確保などについてご意見、ご要望を伺いました。
経済対策について、更に強力に取り組んでいかなけ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

共同会派厚生労働合同部会 2020-03-03 17:46:06

3月3日(火)共同会派厚労部会が開催され、出席しました。
今国会で審議予定の閣法「労働基準法の一部を改正する法律案」(民法の一部を改正する法律案により、使用人の給与に係わる短期消滅時効が廃止されることを踏まえ、労働者保護の観点から賃金請求続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

自民党北海道ブロック両院議員会 2020-03-02 17:45:19

鈴木直道 北海道知事からの緊急要望を受け、本日、自民党北海道ブロック両院議員会が開かれました。
私からは、雇用調整助成金の特例措置や民間金融機関における与信管理(融資枠の判断など)の柔軟な対応などの要望を強く申続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

3月2日(月)衆議院を通過した令和2年度予算案の審議が参議院で始まり、国民民主党のトップバッターとして質問に立ちました。
懸案となっている新型コロナウィルス関連の質疑を行う前に、日本が直面している少子化問題に関して、健康保険に加入していれば支給される「出産手当」と「傷病手当」が市町村国保にはないことを指摘し、自営業中心に様々な雇用形態の方が加入する保険ではあるが、条例を定めることにより給付は可能であるため、各自治体に条例を定めるよう催促や奨励をすべきではないかと問いただしましたが、政府としては各自治体の判断に委ねるとの答弁でした。
 新型コロナウィルス関連質疑は、ウィルス検査陽性患者数の推移と現在までのWHO、中国での対応、文献情報、日本政府の取り組み、クルーズ船の状況や対応策等を時系列でまとめたグラフと表を用いて行いました。
様々な対策が行われる中で2月28日に突然発表された安倍総理の小中高の全国一斉

昨日の総理会見。
経営者の端くれでもある大久保みよは次の宣言に、のけぞりました。
保護者の皆さんの休職にともなう所得の減少にも、新しい助成金制度を創設することで、正規、非正規を問わずしっかりと手当てして参ります。
こんな会見されたら、従業員、だれも働かなくなっちゃうよ。
働かなくても、助成金もらえるんだから。
今後日本は、コロナウィルスと付き合いながら、生活していくしかありません。
今後だって、感染者は増える一方でしょう。
自粛することで、感染者が増えるスピードを多少なだらかにできるかもしれない、ということにすぎません。
自粛を解除して以前どおりの、満員電車や劇場やイベントに集まる生活を再開すれば、再び感染者は増加に転じます。
社会生活を送る以上は、リスクをゼロにすることはできません。
政府は”感染予防を行いながらも、経済活動と両立できる妥協点”を示す責任があったのに、逃げました。
「要請はするが、あとは自

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

令和2年度予算案衆議院通過。
 2020-03-02 08:27:38

1.本年1月27日(月)に始まった衆議院予算委員会は、13時間の審議を経て、まず元年度補正予算を通過、成立させました。
引き続き2月3日(月)から79時間30分の審議時間を経て、2月28日に2年度当初予算案を可決、本会議に緊急上程され、衆議院で可決され参議院に送付されました。
たとえ3月末までに参議院で可決されなくとも憲法上予算は年度内に自然成立することとなりました。
TV中継が行われる基本質疑・集中審議以外の平日も予算委員会はずっと開かれておりましたので、衆議院予算委員会理事として予算委員会の運営に長い時間を割いたことになります。
テレビによく姿が見えていたのは、予算理事を務めていたためです。
2.2月3日には、自民党を代表して岸田政調会長に引き続いて令和2年度本予算について基本質疑の質疑者に立たせていただきました。
引き続き回復を実感できない地域経済や賃金上昇と人手不足に苦しむ中小・小規模事業者

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

新型コロナウイルス関連対策について 2020-02-29 12:17:06

新型コロナウイルス関する対応です。
公式には以下をご参照下さい。
_______________◆新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)https://www.cas.go.jp/jp/influenza/kihonhousin.pdf◆首相官邸の特設サイトhttp://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html◆より詳しくは厚生労働省の特設サイトをご覧下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html◆影響を受ける事業経営者の皆さんには経済産業省の支援策があります。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf◆学校の一斉臨時休業についてはQ&Aがあります。
https://www.mext.go.jp/content/202002229-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf_______________さまざまな情報が飛び交っていていますので、感情的な意見に振り回されず、正確な情報に基づく冷静な対応が必要です続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

マスク・消毒液の転売防止について 2020-02-29 08:23:00+00:00

経済産業省では、マスク及び消毒液の高値転売を防ぐため、ネットオークションでの高値取引の自粛を要請していました。
今後は更に取組みを進め、転売目的での買い占めを防止し、また、既に転売目的で保有しているマスクを市場に供給する...

1/29,3029日参議院予算委員会での質疑の模様です。
消費税引き上げに伴うポイント還元制度、香港民主化運動、台湾総統選挙と中国国家主席の国賓訪日の課題、新型肺炎と自衛隊の救援派遣の可能性、ひとり親税制、固定資産税の不動産利用者への課税、官民ファンドの成功例などをとりあげています。
(この日の最後の質問者です。
)参議院予算委員会で質問に立ち、自白しないとなかなか釈放されない「人質司法」の問題などを取り上げました。
30日・参議院予算委員会での質疑の要旨です。
〇三宅伸吾 最高裁にお聞きする。
ゴーン被告人の保釈保証金は十五億円。
保釈条件に違反したので没収したそうだが、結果論でいえば安かった。
〇 最高裁判所長官代理 安東章君 ゴーン被告人の出国以前にも、昨年は保釈中の被告人の逃走事案が相次いで発生するなどしたことから、昨年秋に開催された司法研修所の裁判官の研究会で、保釈が取り消された実例を素材とした保

2/28(写真は1月の参議院予算委質問)総事業費73億円に及ぶ高松港・朝日地区の「複合一貫輸送ターミナル整備事業」が本日、内定しました。
岸壁の整備により、フェリーの大型化が可能となり、香川だけでなく四国経済の起爆剤となることが期待されます。
 国会質疑で整備を強く求めたものとして、地元関係者の皆さまの熱意とご尽力に心より敬意を表します。
 参議院予算委員会(R2.1.30) 三宅伸吾君 「高松港。
小豆島経由、神戸に向かうフェリーですが、積み残しが出ております。
大型化して交通輸送力を高めようとしても、水深が浅く、そしてまた岸壁も短く、耐震岸壁を早急に整備しませんと、大きな波に乗り切れません」法務副大臣がレバノンへ飛びます。
大統領らに、ゴーン被告人の引き渡しを毅然と求めていただきたい。
国会開会中でなければ私も是非、同行したかった。
 参議院予算委員会R2.1.30 質問要旨 三宅伸吾君 ゴー

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

地方税法案及び地方交付税法案が可決 2020-02-28 17:48:10

本日は、衆議院の総務委員会において、内閣総理大臣への質疑が行われた後、地方税法案及び地方交付税法案が採決されました。
新型コロナウイルスによる観光・運輸分野等への経済的影響等に関し、地方公共団体が協力できるよう必要な措置を講じること、などの意続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

私が今の予算委員会で質問したいこと 2020-02-28 12:05:00

国の予算、未来を決める来年度の予算委員会。
本来「ANAホテルの明細書」や、高級官僚の「コネクティングルーム」の話をする場ではないと思う。
2019年10~12月期のGDP(国内総生産)が5四半期連続でマイナス成長だったが、新型肺炎の国内の感染拡大もある中、経済に対してもっと「危機感」を持つべきだ。

安倍晋三首相は先月20日の施政方針演説で、「来年度予算の税収は過去最高となりました。
公債発行は8年連続での減額であります」「引き続き、2025年度のプライマリーバランス(PB)黒字化を目指します」と話した。

最大の問題は「2025年PB黒字化」という発言だ。
内閣府が今年1月に経済財政諮問会議に提出した試算では、「成長実現ケース」の場合ですらPB黒字化は27年度になっている。
国債の規模にもふれておらず、国庫に入るか未定の税収を「入りました」と過去形で述べていることも問題に思う。

私が、予算委員会に

小渕優子 衆議 群馬5区 自民 ホームページ評価:未評価

≪首里城の再建に向けて⑤≫ 2020-02-28 10:28:48

2月12日(水)、沖縄振興調査会・首里城再建に関する委員会の委員長として沖縄へ視察に向かいました。
現場視察とともに、沖縄の経済界の皆様と意見交換をさせていただきました。
新型コロナウイルスの関係で、クルーズ船の寄港やホテルの宿泊予約のキャンセル続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

今晩20:00~ BSフジLIVE『プライムニュース』に出演させて頂きます。
是非ともご覧下さい、
 2020-02-26 17:19:58

今晩、20:00~ BSフジLIVE『プライムニュース』に中山泰秀が生出演します。
是非ともご覧下さい。
テーマ『暗雲漂う?習近平政権 全人代“異例”の延期 新型ウイルスの危機感』 中国の最も重要な政治日程の一つである全国人員代表大会(全人代)が延期される見通しだ。
例年3月5日に開かれている全人代が延期されるのは極めて異例なことで、新型コロナウイルス感染拡大の影響が、経済だけではなく政続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日は、予算委員会第七分科会(経済産業省)での質問に立ちました。
地域経済活性化の要となる商工会議所青年部の活動の意義について、また、我が国のエネルギー政策についてなど質問をさせていただきました。
  特に2030年エネルギーミックス目標達成に向けて、再生可能エネルギー市場を健全な市場に構築していくため、梶山大臣にも質問させていただきました。
    。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

異常気象の9時間前までに逃げろ! 2020-02-25 19:47:17

2月20日(木) 朝8時ついに第一回「いのちを守るモーニングセミナー」開催しました🔥このセミナーは、🐲川田龍平が目指す「いのちを守る日本」の実現に向けて、医療、教育、経済、防災、環境、製薬、保険、介護、政治など 様々な分野の第一人者をお呼びして、日本の未来を複合的に考えるための、最新かつ深い情報を毎月一回皆さまと共有する場として令和2年よりスタートいたしました。
おかげさまで当日は 大盛況でした!(*写真はイメージです)特別ゲストにはNHK番組でおなじみの気象予報士、 村山貢司 氏 テーマは「異常気象時代に家族と資産を守る方法」「?続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

「原子力災害からの福島復興再生協議会」に出席しました。
 2020-02-24 17:26:29

こんにちは。
小泉進次郎です。
今日は朝から福島で、「原子力災害からの福島復興再生協議会」に出席しました。
復興大臣、経産大臣、環境大臣の三人の大臣と、内閣官房副長官、各副大臣も出席し、福島県知事や県議会議長、市町村長、農業や経済団体などが一堂に会する重要な会議です。
風化と風評。
この二つの言葉が会議中に何度となく、繰り返されました。
まもなく東日本大震災・東電福島原発事故から丸9年です。
環境省は福島の復興に不可欠な事業を担当しています。
風評被害の払拭はもちろん、中間貯蔵施設、除染、イノシシ対策続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

動画ろんだん@松田政策研究所⑰~(特集)新型肺炎を巡る議論<その1> 2020-02-23 23:00:41

 このところ毎日、ニュースのトップは新型肺炎。
松田政策研究所チャンネルでは、この新型コロナウイルスをめぐり、多角的な観点から、各界さまざまな論客たちとの対談を次々と配信しています。
そもそもこの感染症の特徴は何であり、どのような対策が必要なのかについては、パンデミックに詳しい藤和彦・経済産業研究所上席研究員や、テレビでも頻繁に解説をしている医師の上昌広先生に語ってもらいました。
発生地の中国の状況については、評論家の宮崎正弘氏が衝撃的な中国崩壊を予測しています。
習近平政権は今般の事態にどう対応し、何をめざしているのか、戦略科学者の中川コージ氏が意外な側面を指摘。
日本の対応のあり方については、危機管理の観点や国際社会との関係で極めて問題が多く、著作家の宇山卓栄氏と情報戦略アナリストの山岡鉄秀氏が鋭い問題提起をしています。
 以下、上記を配信の時間順に6本の対談動画をご紹介いたします。
●< 対談>

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

商工会議所青年部全国大会in沼津 2020-02-22 23:49:27

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日は、何年にもわたり準備を進めてきた商工会議所青年部全国大会が地元沼津で開催され式典に出席しました。
私も沼津商工会議所青年部の現役メンバーとして仲間に入れていただき、9年目になります。
全国で活躍する青年経済人の同志の皆さまを地元沼津にお迎えすることができて嬉しく思います。
  その後、松崎町にて、お世話になっている元松崎町商工会長の高橋さんの叙勲のお祝いに伺いました!これからもご指導よろしくお願いします!  その後、地元を歩いて、2か所でミニ集会を行いました。
雨風の激しい中、お越しくださいました皆様に心よりの感謝を申し上げます。
    一歩一歩着実に、頑張ります(^o^)丿

大塚耕平 参議 愛知 民主 ホームページ評価:41/100点

新型肺炎の経済ショック 2020-02-22 19:03:22

2月7日発表の昨年12月の景気動向指数CI(一致系列)は94.7。
3.11後の景気停滞期に近い水準で、景気判断は5ヶ月連続の悪化。
2月17日に発表された昨年第4四半期(10月から12月)実質GDPは6.3%減少。
昨秋の消費増税、台風等の影響で5期振りのマイナス。
COVID19による新型肺炎の影響で、今年の経済は波乱含みのスタートです。
1.ブラック・スワン昨年6月、米国有力投資ファンド「カーライルグループ」創始者デビット・ルーベルスタインが日経新聞のインタビューを受けていました。
「現在の金融市場にとってブラック・スワンとは何か」と問われ「地政学リスク」「政府債務」「パンデミック(感染症大流行)」と回答。
COVID19による新型肺炎を予見するような内容でした。
かつて英語に「無駄な努力」を示す慣用句として「黒い白鳥(ブラック・スワン)を探すようなもの」という表現がありました。
「黒い白鳥」はいないという前提です。
ところが1697年、オーストラリアで黒鳥(黒い白鳥)が発見され、鳥

国重徹 衆議 大阪5区 公明 ホームページ評価:未評価

(新型コロナウイルス)事業者への資金繰り支援 2020-02-22 06:33:52+00:00

(国重とおるフェイスブックより)   新型コロナウイルスによる経済への影響が広がる中、 事業者の資金繰りを5000億円規模で支援。
  昨日21日からは、この影響で一時的に業績が悪くなった旅館、 飲食 [… ]

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

漁業関係者の皆さまと 2020-02-21 23:46:33

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日は、朝から財務金融部会に出席後、財務金融委員会に終日出席しました。
  合間に、地元の漁業関係者の皆さんがお越しくださいました。
最近の地元水産業の動向等を意見交換させていただきました。
  そして、来週25日火曜日に予算委員会分科会(経済産業省へ)の質疑を行うことになりました!久しぶりの質問ですので頑張ります!!

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告①(2020年2月21日) 2020-02-21 18:47:02

自民党の部会で公益通報者保護法の改正案が了承されました。
先日の議論を踏まえて、消費者庁に通報者の保護に資する情報提供を義務付けたほか、(前回ご報告した通り)本則化には至らなかったものの、法続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (R2.2.20) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 輸 出 が 引 き 続 き 弱 含 む な か で 、 製 造 業 を 中 心 に 弱 さ が 。
一 段 と 増 し た 状 態 が 続 い て い る も の の 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                       &#

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

不安定化する中南米 2020-02-20 10:20:15

昨日、自民党本部で外交部会・外交調査会合同会議が行われた。
中南米地域の大使との意見交換を通して各国の現状を確認した。
参加した大使の駐在国は、アルゼンチン、トリニダード・ドバゴ、パナマ、ブラジル、ベネズエラ、メキシコ。
いずれの国の内政も不安定であり、経済格差、汚職、暴力などが問題となっている。
特にベネズエラでは野党側のグアイド議長が暫定大統領として就任を宣誓するなど内政は混乱し、避難民470万人が、周辺国に流出しており、それが地域の不安定化を惹起している。
パナマでは、近年の水不足を受けて追加料金徴収を急遽決定。
わが国は事前協議の必要性を引き続き要請する。
ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日も、朝から沼津駅南口にて元気に街頭演説を行いました!  そして、今日は本当に最後の新年会が開催されました(^o^)丿静岡県飲食業生活衛生同業組合沼津支部の新年会にお伺いさせていただきました。
飲食業の皆さんは、自分たちのお店が新年会シーズンを終えた後、最後に組合の新年会を行うため、この時期になります(*''▽'')消費税引き上げ等厳しい経営環境が続きますが、力を合わせて頑張ってまいります!!

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 2020-02-19 13:42:25

本日より、クルーズ船の陰性者の下船が開始していますが、日々、全国での感染者が確認されています。
フェーズが変わってきてる現状をしっかり把握するとともに、さらなる対策を取る必要性があると思います。
本日は13時30分〜2時間、党本部において新型コロナウイルス関連肺炎対策本部が開催されおり、新型コロナウイルスによる経済への影響を経済三団体からヒアリング。
その後、感染状況や対策等の議論が行われます。



 2月15日、岩手県久慈市において「憲法改正研修会」を開催しました。
研修会では憲法改正に対する我が党の考えの変遷、改正の手続き、現在の衆・参憲法審査会の状況とともに、憲法改正の4つの項目の「たたき台・素案」。
① 自衛隊の明記(条文の新設)。
② 災害等緊急事態対応(条文の新設)。
③ 現状にそぐわず、地方の声が政治に反映されにくくなる国政選挙での合区解消(条文の拡充)。
④ 誰もが家庭の経済事情に左右されず、質の高い教育を受けられる教育充実(条文の拡充)。
について講演を行いました。
 これまでも、西根、松尾、雫石、遠野、二戸、葛巻で研修会を開催し、県民皆様の理解を深めて頂く活動に取り組んで参りました。
今後とも、皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
2020.2.15。
  。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

令和2年第一定例会一般質問~令和2年度当初予算について~ 2020-02-13 08:06:46

令和2年第一定例会での会派の一般質問を掲載します。
(正確な議事録は区議会HPからご覧ください) 以下、令和2年度当初予算についての質問と答弁です。
内閣府から公表された1月の例経済報告では、我が国の景気状況については、輸出が引き続き弱むなかで、製造業を中心に弱さが一段と増しているものの、緩やかに回復している。
とされています。
海外情勢をみると中国経済の先行き、英国のEU離脱、アメリカと中東地域を巡る情勢等いつ国内財政に影響を及ぼすかわからない緊張感ある情勢が続いており、加えて近年では気候変動の影響による台風や風水害、中国武漢市から発生したとされているコロナウィルスなど突発的な被害が、国内経済に大きな影響を及ぼすことも危惧されています。
そのようななか、今定例会で上程された令和二年度当初予算等は一般会計予算2,826億円と示され、歳入面としては特別区民税が昨年比約10億円増額とされ、病院の建て替え計画等もあり、

少し遅くなりましたが、1月に「日・AU友好議員連盟」の有志でアフリカを訪問しました。
私の担当は、南アフリカ、エスワティニ、レソト、ガボン、サントメ・プリンシペの五カ国でした。
聞き慣れない国々(自衛隊の方々は、ちゃんと位置までご存じでした。
さすがです!)ですが、先の8月に開催された第7回アフリカ開発会議(TICAD7)に参加してくれた国々です。
もちろん、国際社会の様々な場面では、米国も人口20万人のサントメ・プリンシペも同じ一票の権限があります。
さらに、陛下の即位礼正殿の儀にも元首クラスが来訪し祝意を述べて下さった国々ということもあり、我が国としても礼を尽くしたいと考えて、議員連盟のメンバーで手分けして訪問をすることになりました。
私も経済産業大臣政務官の時には、南アフリカやガボン、カメルーンなどには訪問しましたが、政府として(案件が少なく)な続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

新春交礼会スペシャル! 2020-02-09 00:05:17

昨日から後援会による令和2年新春交礼会がスタートしました!トップバッター7日の根室市でした。
多くの皆さんと一緒に景気よく北の勝の鏡開きです。
石垣根室市長には、一年分の有難い評価の言葉をいただきました。
私が取り組んできた千島海溝沖地震対策の様子や、初の予算計上などについて皆さんにお伝えをいただきました。
最後は鈴木後援会オリジナルの5本締めで結びとなりました!!そして今日8日は、朝から浜中にて新春交礼会となりました。
嬉しいことに同世代を中心とした鈴木貴子後援会も広がりをみせ皆さんにも改めてご紹介をさせていただきました。
少々、クセやアクの強いメンバーですが(笑)間違いなく地域を支え、引っ張っている、若手メンバーに支えてもらっています!!!! 続いては別海にて新春交礼会となりました。
防衛大臣政務官時代に、衛生機能の強化のための検討会にて座長を務めておりました。
その際に、感染症対策を強化すべきと、取り組んで

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

最先端の医療施設を視察 2020-02-07 23:05:43

 今日は、「医療介護における未来イノベーション戦略研究会」のメンバーで、社会福祉法人善光会の特別養護老人ホーム「フロース東糀谷」を視察させて頂きました。
 この施設では、介護現場に最先端の機器を導入することで、必要な人員を効率化しつつ、介護サービスの質を向上させることに成功。
結果として、社員一人当たりの給与は上がり、施設の収益も拡大したそうです。
 続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山下雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

「ケジメつけろ」、枝野氏発言に衝撃 2020-02-03 10:41:24

「造反のケジメをつけろ」立場のある方の発言に衝撃を受けています。
1月30日の参議院本会議で、2019年度補正予算が成立しました。
補正予算の総額は約4兆5千億円で、災害復旧費や経済対策などが盛り込まれています。
自民党や公明党、日本維新の会が賛成しましたが、国民民主党の増子輝彦さん(福島)、羽田雄一郎さん(長野)も賛成されました。
※〈国民民主党と立憲民主党などでつくる会派に所属する櫻井充さん(宮城)も賛成〉国民民主党は党として反対を決めておられたので、両議員は造反されたことになります。
与党と野党では立場や考えに違いがあります。
予算の中には相容れない項目もあるかもしれません。
ただ、お二人のご地元は昨年の豪雨で大きな被害が出ました。
私は両議員からお話を伺ったことはありませんが、党の方針との間で悩まれながら、被災者・被災地のことを思い、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは。
竹谷とし子です。
田原総一郎さんの「朝まで生テレビ」に、出演させていただきました。
2/1 25:30-28:30(朝4時半まで) テーマは、世界ジェンダーギャップ指数で日本が下位に位置付けられている、政治・経済分野の男女格差についてでした。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
田原さんはじめ番組関係者の皆様、大変お世続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 2月1日、岩手郡葛巻町において「憲法改正研修会」を開催しました。
研修会では憲法改正に対する我が党の考えの変遷、改正の手続き、現在の衆・参憲法審査会の状況とともに、憲法改正の4つの項目の「たたき台・素案」。
① 自衛隊の明記(条文の新設)。
② 災害等緊急事態対応(条文の新設)。
③ 現状にそぐわず、地方の声が政治に反映されにくくなる国政選挙での合区解消(条文の拡充)。
④ 誰もが家庭の経済事情に左右されず、質の高い教育を受けられる教育充実(条文の拡充)。
について講演を行いました。
これからも機会を設けて、国民皆様の理解を深めて頂く活動に取り組んで参ります。
2020.2.1。

小渕優子 衆議 群馬5区 自民 ホームページ評価:未評価

≪カンボジア訪問≫ 2020-01-31 11:05:50

1月14日~17日、カンボジアを訪問しました。
成田-プノンペンの直行便が就航した2016年9月以来の訪問で、現地の気温は連日30度以上でした。
フン・セン首相やサイ・チュム上院議長とお会いすることができ、また、チア・キムター前駐日カンボジア大使とも再会することができました。
先代の小渕恵三は、総理だった2000年1月にカンボジアを訪問。
当時、フン・セン首相との会談で、地雷除去対策での支援や経済構造改革支援のための無償援助を約束し、地雷除去の現場も視察しました。
私も今回、先代が訪問したカンボジア地雷対策センターを視察させていただきました。
カンボジアには、依然として東京都とほぼ同じ面積の地雷未処理地帯が存在するという厳しい現実があります。
その一方で、日本政府続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

藤川政人 参議 愛知 自民 ホームページ評価:未評価

2020年1月30日 令和元年度補正予算成立 2020-01-30 21:00:00

先程参議院本会議にて本年度補正予算が成立しました。
総額およそ4兆4700億円にのぼる補正予算案には、米中貿易摩擦などによる経済の下ぶれリスクへの対策や、去年の台風被害からの復旧費用などが盛り込まれています。
2日間の予算委員会、財政金融委員会、本続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

補正予算案 衆議院可決 2020-01-28 23:36:39

 今日は、補正予算案の討論・採決のため、衆議院本会議が19時から開催。
与野党の討論の後、賛成多数で可決されました。
この補正予算案は、災害対策や経済対策を裏付けるものであり、明日からは審議の舞台を参議院に移すことになります。
 私続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

食べる鯨をもっと身近に、簡単に! 2020-01-28 13:45:14

28日は朝一便で上京し、農林水産省の北別館1F消費者の部屋で開催されている「食べる鯨をもっと身近に、簡単に!」というイベントを見学し、捕鯨関係者を激励して来ました。
 写真の後ろに映っているのがミンク鯨の頭の模型です。
昨年の7月1日より商業捕鯨が再開しましたが、この事業を支えるのが国民の皆様の理解と食べる事、消費です。
 バレニンと言う特続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

徳島県第二選挙区支部「新春互礼会」 2020-01-25 18:00:00

 1月25日、徳島県第二選挙区支部(支部長 山口俊一衆議院議員)の「新春互礼会」に自民党総務会長として出席いたしました。
私自身、徳島県に行くのは初めてでしたが、会場いっぱいの党員、関係者の皆さまの集まりを目の当たりにし、徳島県第二選挙区支部の熱意を感じるとともに、様々な政策提言をいただく中で改めて地方に立脚した政治を心掛けていく決意をいたしました。
 互礼会に先立ち、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の一環として徳島県庁にオフィスを構える消費者庁の「消費者未来創造オフィス」を視察いたしました。
中央省庁の地方移転は、東京一極集中の是正だけでなく、地方の雇用創出や地方創生につながるものであり、今後更なる推進の必要性を感じました。
2020.1.25。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

令和2年度年金額+0.2%改定。
 2020-01-24 11:57:50

1.年金額の改定は、物価変動率、名目手取り賃金変動率(注1)がともにプラスで、物価変動率(0.5%)が名目手取り賃金変動率(0.3)を上回る場合には、新規裁定年金、既裁定年金ともに名目手取り賃金変動率にマクロ経済スライドによる調整率(▲0.1%)が乗じられることになり、令和2年度の改定率は+0.2%となりました。
(注1)「名目手取り賃金変動率」とは、2年度前から4年度前までの3年度平均の実質賃金変動率(▲0.1%)に前年の物価変動率(0.5%)、可処分所得割合変化率(▲0.1%)を乗じたもの。
2.国民年金、厚生年金の改定額は以下の通りです。
令和2年度(月額)国民年金(老齢基礎年金(満額):1人分65,141円(+133円)厚生年金(夫婦2人分の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

【徹底して頑張り、主張しましょう】 2020-01-23 11:49:38

まさに今、人口減、高齢化の下で、生活・営農の基本である農地整備と、その営農を担う農業者の経営所得安定制度を実現する、その方向に向かって、歩み出さねばならないのだ。
これを農業者のみならず、地域の大きく、かつ重大な政治的課題として実現を目指す動きを行うことなのだ。
財源がどうのこうの、誰が担うのか、その担い手がいない、等々の事々を言い募りつつ、前に進むことをやっていこうではないか。
というのは、それをやらないと何も前に進まないからだ。
自らの制約や、自らの関心事等々、云々と泣き言続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (R2.1.22) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 輸 出 が 引 き 続 き 弱 含 む な か で 、 製 造 業 を 中 心 に 弱 さ が 一 段 。
と 増 し て い る も の の 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

全世代型社会保障:子どもからお年寄りまでみんなが安心できる仕組みを構築する 2020-01-18 18:13:00

昨年末、全世代型社会保障検討会議で中間報告をまとめました。
全世代型社会保障への改革は、今年の安倍内閣の最大のチャレンジです。
今の社会保障制度の根幹である「国民皆保険・皆年金」が実現してから60年近くが経ちますが、その間に平均寿命は約15歳も伸びました。
「人生100年時代」を迎えて、子どもからお年寄りまで、男性も女性も、みんなが安心できる全世代型の社会保障を構築していく必要があります。
まず取り組むのは子どもや若者への投資です。
現在は、社会保障の中でも高齢者関係の給付が全体の7割を占めていますが、消費税率引上げによる税収約2兆円を用いて、昨年10月の幼児教育の無償化に続き、今年4月からは所得が低い方への大学・専門学校の無償化を行います。
そして、人生100年時代を見据え、意欲さえあれば70歳まで働くことができる生涯現役の雇用制度を実現していくための法案を明後日から始まる通常国会に提出します。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

今年の日本経済の先行きに『悲観的』 2020-01-17 12:05:00

中東情勢から波乱の幕開けを迎えたが、2020年の日本経済の見通しを年始、マスコミや中小企業経営者から多く質問された。
経営者として「悲観的」に見て備える経営をするべきと答えている。
一方、政府が昨年末出した、2020年度の経済見通しは、実質国内総生産(GDP)の成長率1・4%と、だいぶ「楽観的」に感じる。

各シンクタンクが出した試算から総合的にみて、私は「0・5%程度」の成長率ではないかと見込んでいる。
国際通貨基金(IMF)のGDP予想も、0・5%増だった。

今年は、オリンピック後の景気の息切れや、消費税増税の支援策切れなどでマイナス成長予想でもおかしくないが、かろうじて、0・5%成長するといえるのはなぜか。

それは、19年補正予算と20年の予算を合わせた26兆円の経済対策が景気を押し上げるからであるが、「付け焼刃」的だ。
個人消費も横ばいで、ほとんど成長しないとの見方もある。
少子化で出生数は

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

何のために消費税を上げたのか?〜介護改悪〜 2020-01-16 17:17:00

みなさんこんにちわ、秘書S👦です。
川田龍平先生が参加する「介護保険の改悪を許さない0114院内大集会」に同行いたしました。
政府は少子高齢化を理由に「介護の財源がない!」などと言いながら高齢の方々の介護サービスを減らそうとしています💢 今回の改悪は 高齢者で要支援度1~2、要介護度1~2の人たちの介護サービスカット✂︎【要介護1〜2とは?】 要介護1・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある。
・排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。
・混乱や理解低下がみられることがある。
要介護2・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話の全般に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
・立ち上がりや片足での立位保持など複

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2020.1.9 広野町新春交歓会、泉地区新年交歓会 2020-01-15 09:42:00

本年も広野町にて開催された新春交歓会にて新年のご挨拶をさせていただきました。
先日遠藤智広野町長が経済協力開発機構(OECD)の格差是正に取り組む世界各国の首長らで作る「チャンピオン・メイヤーズ」のメンバーに選出されたこともあり、例年にも増して賑やかな交歓会でありました。
広野町の復興のため、遠藤町長の一層のご活躍をご祈念申し上げます。
また同日夜にはいわき市泉町の新年交歓会にも参加させて頂きまし...

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

令和2年度税制改正大綱の要点~寡婦(夫)控除、未婚ひとり親へも公平に 2020-01-14 11:41:33

こんにちは。
竹谷とし子です。
昨年12月12日に決定した与党税制改正大綱で、長年にわたる公明党の主張が実り、未婚の親を含むひとり親家庭の子どもに対する公平な税制が実現する運びとなりました。
次通常国会の審議を経て法改正される見込みです。
また、持続的な経済成長の実現に向け、オープンイノベーションの促進に係る税制や連結納税制度の抜本的な見直し、NISA(少額投資非課税)制度の見直し、あわせて、円滑・適正な納税のための環境整備が実施される方向です。
以下に要点を示させていただきます。
細かく書き出すと税制改正大綱そのものになってしまいますので(^0^; )抜粋いたします。
Ⅰ.個人所得税(1)未婚のひとり親に対する税制上の措置及び寡婦(寡夫)控除の見直し婚姻歴の有無や性別にかかわらず、生計を一にする子(総所得金額等が48万円以下)を有する単身者について、同一の控除(控除額35万円)を適用 ※一般紙でも経緯が大きく取り上げ

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

#食品ロス 問題の第一人者井出留美さんの「イデルミ物語」’09改革に登場させていただき光栄です 2020-01-13 19:16:57

こんにちは。
竹谷とし子です。
食品ロス問題の第一人者井出留美さんが毎年まとめている「イデルミ物語」 2019年の~改革~に登場させていただきました。
大変光栄です! 中身の濃い、ぎっしり詰まった井出さんの1年の活動が、コンパクトでわかりやすい漫画になっていて、素晴らしいです。
2016年に、公明党東京都本部女性局(局長:松葉多美子都議会議員)が、女性の健康週間のテーマとして食品ロス問題をかかげ、都内各所で講演会や街頭活動を行いました。
その際、井出留美さんと共に複数の会合で講演をご一緒し、以来、国内外の食品ロス問題について、色々な事を教えていただきました。
講演会にご参加くださった方々から、この問題を知った後、スーパーやコンビニで買い物をする際に、手前から取るようにしたなどの反響を伺いました。
一部の企業を法で規制するだけでなく、広く消費者へ周知・啓発し、意識と行動を変革することが、この問題を解決する鍵であるこ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

【ご紹介】「2020年に問われる日本の選択」と「政府暗号通貨(松田プラン)」~新春号2誌での発信 2020-01-12 00:33:43

 雑誌の世界では新春号の時期ですが、2誌の1月号に、私、松田学の政策論が掲載されています。
Ⅰ.「先見経済」誌 本年1月号、巻頭の特集「2020年に問われる日本の選択~世界の新潮流と『日本新秩序』~」…日本が令和の新時代を迎えた昨年に続く今年は、令和時代の「新しい国づくり」の中身がいよいよ問われる年になる。
では、令和時代に日本はどんな国をめざすのか、若干の素描を試みてみたい。
…以下、小見出しです。
●世界の潮流の大転換とブロックチェーン革命●いまこそ政府暗号通貨「松田プラン」と「みらいのお金」を●朝鮮半島情勢と中国に日本はどう向き合うか●サイバー時代の安全保障と憲法改正●分断される世界をつなぐ「日本新秩序」を 私が寄稿した文章をそのまま後掲します。
Ⅱ.THEMIS(月刊テーミス)創刊28年新年号「政府暗号通貨(松田プラン)」 私がかねてから提唱してきた「松田プラン」も、中国によるデジタル人民元発行が現

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

2020年訪日観光客4000万人へ:観光で日本経済を底上げし、地方創生に貢献 2020-01-11 18:39:00

今週、昨年の訪日外国人旅行者数が発表されました。
外国人旅行者は3188万人と7年連続で過去最高を更新しました。
安倍政権発足直後から、戦略的なビザ緩和、消費税免税制度の拡充、入国管理の迅速化、迎賓館をはじめとする公的施設の開放など、「観光立国」を掲げて総合的に政策を講じてきました。
政権発足前に年間836万人だった旅行者数は急速に増えて約4倍に伸び、経済の成長に大きく貢献しています。
その恩恵は都市部だけでなく地方にも広く及び、26年間下がり続けた地方の地価は昨年27年ぶりに上昇に転じました。
今年は「2020年4000万人」の目標の年です。
オリンピック、パラリンピックを機に、来日した外国人の方々に地方にも訪れてもらって日本の魅力を理解してもらうためにも、日本の美術品や演劇を特別公開する「日本博」を、全国340か所で開催します。
3月末には羽田・成田の年間の発着枠続きをみる『著作権保護のため、記事

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

令和二年を迎えて~問われる日本の選択…世界の新潮流と「日本新秩序」-その2-論考後編 2020-01-02 10:23:36

令和時代に日本はどんな国をめざすのか。
「令和二年を迎えて~問われる日本の選択…世界の新潮流と『日本新秩序』」の前編では、主として経済面から、「ブロックチェーン」革命を軸に、日本の新しい道について考察してみました。
今回の後編では、外交や安全保障に加え、人類社会に訪れる大きな波を展望し、これからの国際社会における日本のあり方について論じることとします。
< 写真> 前編はこちらをご覧ください↓https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12563944647.html 【新年を迎えて:松田学の論考…後編】本稿の前編で論じたように、まずは、世界の潮流変化を踏まえながら、日本のこれからの繁栄の道は何なのかを見極め、経済面で足元を固めることが何よりも重要だと思います。
日本としての経済成長の道を拓き、ここに一定の将来展望を描くことなくしては、現下の日本の最大の課題である少子化・人口減少問題や、超高齢社会における社会保障の持続可能性の問題の解決

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

謹賀新年:政治主導と改革意欲をもって、経済や外交に着実に成果を残す一年へ 2020-01-01 12:55:00

令和となって初めての新年を迎えました。
「東京オリンピック・パラリンピック開催」  今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催、それぞれ7月24日、8月25日に開幕です。
 6年前の誘致成功以来、万全の準備を進めてきました。
昨年のラグビーW杯は日本代表チームの活躍もあり、大成功を収めましたが、それ以上の盛り上がりで、未来を担う子どもたちに感動や夢を与える大会、世界からも賞賛される大会になるよう、皆様とともに作り上げたいと思います。
「訪日観光客4千万人へ」  安倍政権発足以来、訪日観光客は約4倍に増え、都市部だけでなく地方でも地価が上昇し、雇用が改善するなど、観光産業は日本経済を底上げし、地方創生に大きく貢献しています。
 東京オリンピック・パラリンピックに向けて多くの外国人が日本を訪れる今年、政府で掲げる訪日観光客4千万人を実現させ、2030年6千万人の高みに向け、引き続き観光立国を推

小渕優子 衆議 群馬5区 自民 ホームページ評価:未評価

≪令和2年 年頭のご挨拶≫ 2020-01-01 00:00:00

明けましておめでとうございます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
昨年5月、天皇陛下がご即位され、令和時代が幕を開けました。
我が国の長い歴史に思いを致しながら、これからも戦争のない平和の時代が続き、国民の暮らしが豊かで幸福なものとなりますよう決意を新たにしているところです。
さて、我が国は、平成の30年間で大きな構造変化に直面しています。
人口減少・少子高齢化の進行はもちろんのこと、個人の働き方やライフスタイル、企業経営のあり方など様々な側面で多様化が進んでいます。
デジタル化の急激な進展により、経済社会のグローバル化が一層加速し、こうした構造変化が財政や税制にも大きな課題を投げかけています。
特に今後、日本の総人口が減少し続けていく中で、半世紀後には生産年齢人口が約5割にまで低下すると見込まれており、こうした変化は、生産年齢世代を主たる支え手として設計されてきた社会

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

2020年、新しい価値観で新しい政治を 2019-12-31 19:04:06

令和初めての年が暮れようとしています。
今年は、私にとって画期的な年でした。
令和元年の5月1日に50歳の誕生日を迎え、議員生活も10年目となりました。
ただ、正直、ここ数年、思ったような歩みを進めることができず不本意な日々でした。
しかし、その苦悩の中で、少しづつ自分の進むべき道が見えてきた気がします。
来年は、これからの日本にとって必要だと思える方向に、もっと自信をもって積極的に進んでいきたいと思っています。
世界は明らかに新しいパラダイムに向かって変化しつつあります。
日本もこの変化に対応できるかどうかが問われています。
私は決して悲観はしていませんが、少なくとも、これまでの価値観は変えていかなくてはなりません。
特に、人口減少問題。
1年間に生まれる子どもの数が香川県の人口より少ない86万人になったと発表されましたが、従来と同じ発想、同じ政策を進めるだけではこの傾向を変えることはできません。
これまではどうしても

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

2019年、ありがとうございました。
 2019-12-29 15:45:25

こんにちは。
小泉進次郎です。
一昨日は環境省の仕事納めでした。
COP25の開催地マドリードから戻って、約10日間。
今年最後の記者会見では、この3ヶ月の振り返りと、来年の抱負を述べ、その中で2030年までに環境省の施設で使用する電力を再生可能エネルギー100%にすることを宣言しました。
環境省のRE100実現に向けて(REとはRenewable Energyの略で再生可能エネルギーのこと、100は100%を意味します)来年度には3つのアクションをスタートします。
1. 既に再エネ30%の電力を調達している新宿御苑では、再エネ100%の電力調達をします。
2. 全ての地方環境事務所(北海道、東北、中部、近畿、中国四国、九州)管内で、再エネ100%の電力調達に向けた取組みを開始します。
3. 国立水俣総合研究センターなど、電力消費量の多い直轄施設で、より安価な電力を調達できる共同調達を試行して、2021年度には再エネ100%の電力調達の可能性を探ります。
再生可能エネルギーを日本の主力電源にしていく

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

令和2年度予算案:経済再生と財政健全化を両立する 2019-12-28 16:51:00

先週、令和2年度の政府予算案を閣議決定しました。
新規国債発行額を安倍内閣発足以来、8年連続で減額するとともに、消費税増収分を活用した社会保障の充実、経済対策の着実な実行、歳出改革の取組の継続により、経済再生と財政健全化を両立する予算とすることができました。
全世代型社会保障制度の構築をさらに進めます。
今年の10月から消費税増収分を活用して、3歳から5歳までの全ての子供たちの幼稚園・保育所の無償化、低年金の方の支援金給付や低所得者の介護保険料の負担軽減が始まりました。
これに加えて令和2年4月からは、所得の低い家庭の意欲ある子どもたちの大学等の授業料等の減免や給付型奨学金の大幅な拡充といった高等教育の無償化、糖尿病の重症化の予防といった予防・健康づくりの取組など医療・介護分野の充実を実施します。
先頃決定した「安心と成長の未来を拓く総合経済対策」を着実にすすめます。
財政支出13兆円、事業規模26兆

  。
月 例 経 済 報 告 (R1.12.20) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 輸 出 が 引 き 続 き 弱 含 む な か で 、 製 造 業 を 中 心 に 弱 さ が 。
一 段 と 増 し て い る も の の 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。

大塚耕平 参議 愛知 民主 ホームページ評価:41/100点

世界終末時計と2020年の世界経済・政治情勢 2019-12-20 17:28:14

英国総選挙は保守党圧勝でジョンソン首相続投、米国下院ではトランプ大統領弾劾訴追を決議。
世界は来年も激動の年になりそうです。
日本は東京五輪に関心が集まるでしょうが、内外とも問題山積。
世界の潮流や変化のスピードに遅れ気味で、マラソンに喩えると先頭集団から徐々に離れ始めています。
五輪ムードに流されることなく、職責を果たし、問題の整理分析と解決策の検討・実現に努めます。
1.世界終末時計世界終末時計(Doomsday clock)とは、核戦争等による人類絶滅(終末)を午前0時に準(なぞら)え、終末までの残り時間を「あと何分」と示す時計のことです。
日本への原爆投下から2年後、冷戦時代初期の1947年に米国の科学者等が危機を感じて始めた企画です。
具体的には米国「原子力科学者会報」の表紙絵として誕生しました。
原子力科学者会は第2次世界大戦中に原爆を開発していたマンハッタン計画の参加者等が中心となって組織され、「原子力科学者会報」では核兵器の危

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

食品ロス削減に関する政府基本方針に対する申し入れ 2019-12-19 15:58:18

こんにちは。
竹谷とし子です。
食品ロス削減推進法が10月に施行され、法に基づく推進会議が設置されました。
今年度末までに、推進に関する基本方針が閣議決定されることになっています。
基本方針に盛り込むべき内容について、推進会議の会長である消費者担当大臣に公続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

第四定例会・一般質問~地下鉄大江戸線延伸について~ 2019-12-16 09:40:27

練馬区議会第四定例会で会派を代表し一般質問をいたしました。
テーマごとに掲載致します。
(正式な議事録は区議会HPよりご覧になれます。
) 地下鉄大江戸線延伸について。
地下鉄大江戸線延伸については、区の課題でもあります北西部の鉄道空白地域の解消を目指し、首都圏の広域交通ネットワークを充実・強化するうえで欠くことのできない重要なプロジェクトであります。
その活動については、昭和 63 年に延伸地域住民・区議会・区で大江戸線延伸促進期成同盟を立ち上げ、長年にわたり、国や東京都への要請活動や啓発活動に取り組み、一昨年からは、区内経済・産業団体、町会等8つの団体と連携した大江戸線延伸推進会議が設立され、より延伸に対する活動の広がりが増し、練馬区全体へと、その機運の高まりを感じる現状にあります。
具体的な進捗状況としては、平成 27 年に東京都から整備について優先的に検討すべき5路線の一つに選定され、その翌年には国からも

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

税制改正大綱:未来を見据えて、経済成長と財政健全化を実現させる 2019-12-14 17:59:00

今週、来年度の税制改正に向けた政府・与党の議論が決着し、「税制改正大綱」が取りまとめられました。
まず「人生100年時代」に、みなさんの家計で安定的な資産形成ができるようにいわゆる「NISA」(ニーサ、少額投資非課税制度)を拡充します。
NISAは、株式や投資信託の投資について、通常は20%かかる売却益と配当への課税を非課税とする制度で、安倍政権のもと、2014年からスタートしました。
今回は制度全体の期限を5年間延長した上で、毎月一定額を積み立てる積立型の枠を増やしました。
また、高齢者の方々の就労拡大にあわせて、私的年金の選択肢を拡大するため、確定拠出型年金に加入できる年齢を企業型は現行の65歳未満から70歳未満へ、個人型(イデコ)は現行の60歳未満から65歳未満に引き上げます。
戦後ずっと、ひとり親家庭の控除(「寡婦(夫)控除」)については、離婚、死別によるひとり親家庭を対象にしてきましたが

太田房江 参議 比例 自民 ホームページ評価:34/100点

未婚ひとり親の所得税軽減は実現 ~ さらにフランス並みの子育て支援を! 2019-12-13 21:30:00

悲願の未婚ひとり親寡婦控除実現! 昨日(12月12日)、自民党税制調査会で、年間所得500万円以下の未婚のひとり親にも寡婦(夫)控除を適用し、税負担を軽減する方針が決定しました。
これまでの寡婦(夫)控除制度は、離婚か死別したひとり親にのみ適用され、いわゆる未婚のシングルマザーには適用されていませんでした。
母子世帯の平均年収(2017年度厚労省調査)は243万円です。
それら母子世帯の中でも「未婚」の場合は若い女性が多いこともあって、「離婚」や「死別」した場合と比べて収入が低い傾向が、支援するNPO団体などから指摘されてきました。
また、厚労省の調査では、「未婚」は「離婚」と比べて養育費について取り決めている割合が少ないことも判明しています。
それにもかかわらず、未婚のひとり親は控除が受けられず、税負担が重いままの不公平な状態が続いてきたのです。
同じひとり親として、経済的に苦労して子どもを育てているというのに、婚歴の有

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

担い手に対する経営所得安定制度の充実が必要です 2019-12-13 12:35:02

改めて、ヨーロッパ並みに経営所得安定対策を充実させ、地域を守る農業者を中心とする担い手をつくり上げる政策が必要なのです。
確たる担い手がいなければ、早晩、わが国の中山間地や、都市近郊の農地も消えてしまう。
「地域の農業を支える」、「地域としての協同の活動がある」、それがあってはじめて「地域」が支えられ、地域の皆さんと国土が守られるのではないのか。
ヨーロッパでは、株式会社の参入は認めていないのです。
そして、農業経営を担い、地域を守る農業者には、きちんと国による経営所得安定対策を講じている。
その思想と政策が必要なのです。
わが国にお続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

第四定例会・一般質問~不妊治療等について~ 2019-12-13 11:55:16

練馬区議会第四定例会で会派を代表し一般質問をいたしました。
テーマごとに掲載致します。
(正式な議事録は区議会HPよりご覧になれます。
) 子育て施策に関連し、不妊治療等について。
日本の出生率は低下し2016年に100万人を下回り、2019年1月~7月については前年同期比、▲5.9%と90万人を割る可能性が高いと予測されており少子化が加速しています。
少子化が進めば労働力の減少が起き、経済成長の下押しや社会保障制度に大きな影響を及ぼすと考えられ、合計特殊出生率向上には、不妊治療も含めた取り組みを充実させていくべきであると考えます。
不妊の定義については、日本産婦人科学会では、「一年間の不妊期間をもつもの」としており、近年の晩婚化等により不妊治療を受ける夫婦が増加しています。
妊娠のしやすさは女性の年齢により大きく変化すると言われていますが、WHOの発表によると不妊症の原因が女性のみにある場合は41%、男性のみが24%、男女ともにある

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

第四定例会・一般質問~練馬区の財政について~ 2019-12-13 10:11:52

練馬区議会第四定例会で会派を代表し一般質問をいたしました。
テーマごとに掲載致します。
(正式な議事録は区議会HPよりご覧になれます。
) 練馬区の財政について 我が国の経済状況については、内閣府が10月に発表された月例経済報告によると、景気は、輸出を中心に弱さが長引いているものの、緩やかに回復していると発表されました。
しかしながら報告の中では、通商問題を巡る緊張や中国経済の先行き、英国のEU離脱の行方等、海外経済の動向や金融資本市場の変動の影響に加え、消費税率引上げ後の消費者マインドの動向に留意する必要があるとされており、引き続き、国内経済としては緊張感ある状況が続いていくことが予測されており、加えて、令和元年台風第19号など相次ぐ自然災害の経済に与える影響に対しても十分留意する必要があるとされています。
そのような中、我が区の財政状況については、直近の平成30年度決算では、実質収支として約75億6,350万円の

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

環境省内のコンビニでマイバッグ持参で買い物をしました。
 2019-12-08 10:02:52

おはようございます。
小泉進次郎です。
先週、環境省と厚労省の入っているビル内のお店10店舗で、レジ袋の配布を取りやめました。
この夏のG20サミットでまとめた「大阪ブルーオーシャンビジョン」では、海洋プラスチックごみによる新たな汚染を2050年までにゼロにするという、高い目標を共有しています。
まずは、来年からレジ袋有料化を進めます。
そのために、環境省と経済産業省で具体的にどのように進めていくかの検討を行っています。
レジ袋有料化の目的は、一人一人の生活に身近なところから問題意識を持ってもらうためです。
排プラスチックの総量約900万トンからすれば、レジ袋は2〜4%ですから量にすれば大きなインパクトはありません。
しかし、日本は一人当たりの使用量は世界2位。
海外の多くの国では既にレジ袋有料化の動きは進んでいます。
廃止の国もあります。
もちろん各国事情は違いますが、プラスチックを使わなくてもいいところで使い過ぎて環境に取り

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

食品ロス削減推進法に関する学生さん達からのご質問(食品リサイクル法との関係) 2019-12-06 22:04:40

こんにちは。
竹谷とし子です。
学生の方々から、食品ロス削減推進法に関するご質問を頂戴しています。
卒業論文のテーマにしている方も複数いらっしゃいました。
ご関心を寄せてくださっていることに感謝いたします。
個別にお答えしてきましたが、共通するご質問もありますので、ブログに掲載させていただきます。
質問 食品リサイクル法の改正ではなく、なぜ新たな法律を制定したのでしょうか? 答え1 食品ロスの問題は、我が国として真摯に取り組むべき課題ですが、食品ロスの削減のための施策には、農林水産や環境、教育、流通、食品衛生、消費者行政など、多数の省庁にまたがる広範な取組が含まれていました。
これら広範な施策を束ねるとともに、強力な推進体制を定める法律を制定することが必要であると考えました。
また、食品ロス削減に向けた国民運動の展開のためには、これに特化した法律を制定することが分かりやすいと考えられました。
こうしたことを

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

国のクールジャパン戦略は失敗 2019-12-06 12:05:00

国民の税金が使われている官民ファンドの失敗が目につく。
議員時代に自民党のクールジャパン特命委員を務めたころから指摘をしてきたが、経済産業省所管の「クールジャパン機構」の投資は「失敗」と認めるべきだ。

経営復帰後、ロスやシンガポールのクールジャパン機構が投資したハコモノを視察したが、閑古鳥が鳴いていた。
大きな予算をつぎこみ、その効果があがっていない。
機構は累積179億円の赤字という試算もあり、大きな責任だ。

私の指摘の1つ目は、「投資の目利きがいない」ことだ。
シンガポールには、現地のワタミもあるが、現地法人の社長いわく、クールジャパン機構の拠点では、とても利益を出すのが難しく、出店基準に合わないときっぱり言う。

しかし、地方の飲食企業が、国が出資する機構の拠点だと信頼し、出店し苦戦を強いられている。
同じショッピングモールに、安価な飲食店が多数あり、その一点だけでも「目利きのなさ」が露呈し、

大塚耕平 参議 愛知 民主 ホームページ評価:41/100点

宇宙エレベータから考える、日本の技術革新・産業構造 2019-12-05 17:16:37

グーグル共同創業者のラリー・ペイジ氏とセルゲイ・プリン氏が退任。
ともに46歳。
後任はインド出身のスンダー・ピチャイ氏、47歳。
年齢や国籍を問わない米国の企業・産業・社会のダイナミズムは、日本にないものです。
メルマガ前号の外国人労働者問題も含め、日本をどういう国にしていくのか。
立法府、行政府ばかりでなく、経済界や日本人自身の覚悟も問われています。
1. カーボンナノチューブ技術革新、産業構造の変化が加速しています。
その中で、新技術に日本が先鞭をつけながら、実用化では後れをとる失態が続いています。
このメルマガの関心事項のひとつです。
日本は1980年代から90年代にかけて、世界に先駆けた第5世代コンピュータ開発プロジェクトに染手。
しかし、戦略や投資方針が曖昧であったこと等を背景に失敗。
成功していれば、AIでは日本が先行したでしょう(メルマガ396号)。
グーグルが実証実験に成功した量子コンピュータ。
日本企業は20年も前に同種の実

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

TPP、中国問題、日韓関係。
委員会で質問!
 2019-12-03 14:01:15

本日、参議院外交防衛委員会で質問を行った。
まず、日米貿易協定・日米デジタル貿易協定に賛成の立場から、TPPや前述二つの協定が持つ戦略的意義について質問。
TPPは米国のリバランス政策の「覇権国家を生み出さない」という考えに基づいており、米国にTPP参加を促すことは重要であると考えている。
その理由の一つは「二重依存」の問題にある。
「経済は中国、安保は米国」という様に二重依存している新興国は多い。
この様な国々は、米中のどちら選ぶのか迫られると苦しい状況に立たされる。
二重依存に苦しむ新興国に安心感を持たせるためにも「自由で開かれたインド太平洋」構想と連動し、通商におけるルールを作っていくことは重要である次に、中国問題について。
先月27日に、新たに1人拘束され、現在10名の邦人が拘束中である。
新たな邦人拘束が、国会答弁翌日であった部分を指摘。
また、邦人保護問題をこのまま残して、習近平主席を国賓として迎えるべきではな

山本太郎 参議 東京 生活 ホームページ評価:39/100点

消費税減税研究会について。
 2019-12-03 11:10:30

11月28日に開かれた消費税減税研究会の講師として、
高橋洋一さんにお越しいただき、大変貴重なお話を伺うことができた。


一方でこの件に関し、レイシスト、ファシストと組んだ、
講師にするとは何事か、という意見がネットを中心に聞かれた。


申し添えておきたいのが、
研究会で講師を選ぶにあたって、誰かの一存では決められない、ということ。

自分の呼びたい講師がいるならば、他の役員の要求にも配慮が必要で、
合議するのが、研究会のやり方。
同じように、合議の場、といえば国会運営もそれにあたる。
予算委員会や各委員会においても、専門的知識をお持ちの方々を、参考人や公述人としてお話をいただき、見識を広めるというものだ。
与野党でお招きしたい先生が異なることは当然で、自分の意見の聞きたい方がいるならば、意見の異なる参考人、公述人も認め、お互いの目的を果たそうと合議する。
ちなみに、高橋洋一さんは予算委員会などにも、ざ

こんにちは、三ッ矢事務所です。
11月の活動報告をいたします。
11月は3日(日)9日(土)10日(日)16日(土)に地元入りいたしました。
11月3日(日)伊勢市内にて「自由民主党三重県第四選挙区支部 三ッ矢政経懇話会 国政報告並びに講演会」を開催させていただきました。
冒頭、三ッ矢より国政報告を行い、その後、NPO法人国際環境経済研究所理事の竹内純子氏を講師としてお招きし「再生可能エネルギーへの期待と課題」と題し、ご講演いただきました。
お集まりいただいた政経懇話会員の皆様、ご講演..

秋元司 衆議 東京 自民 ホームページ評価:21/100点

「今月の一言 令和元年12月1日」 2019-12-01 14:26:43

皆さんこんにちは、秋元司です。
いよいよ師走を迎えました、いかがお過ごしでしょうか。
今年はインフルエンザの流行が早く、勢いが拡大しております。
ワクチンが効かない等の話も聞こえております、インフルエンザにかからぬよう、予防をしていただければと思います。
さて、国会は12月9日までが臨時国会の会期となっており、今週が山場となります。
今国会で最も重い条約は日米貿易協定でした。
衆議院を通過し、現在参議院にて審議中となります。
臨時国会を極力スムーズに終え、来年度の予算、税制改正の議論に入る事ができればと考えております。
この秋は災害の大きな爪痕が残りました。
復旧・復興に力を入れて参りますが、これからは国土強靭化に更なる力を入れる必要があります。
予算の使い方を考える中、令和元年度の補正予算を付け、切れ目のない予算を手当てしていかねばならないと考えております。
併せて、景気の先行き不透明感、不安定感、海外の問題、

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

世界一の投資家の行動に注目 2019-11-29 12:05:00

世界一の投資家、ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社「バークシャー・ハサウェイ」が初めて円建て社債を発行し、海外企業では過去最大となる約4300億円を調達した。
これには大きな意味があると思う。

バークシャー氏は、円でお金を借りドルで外国企業に投資をする。
社債償還時、円が高くなっていれば損をするので、円が安くなると見越していると考える。
バフェット氏は、本当にいい企業と思えば一生、株を持ち続け、短期売買を否定する「長期視点」の投資家だ。
その人物が、これだけ日本で借金をするということは、日本(円)を長期的にどう見ているかの指針だ。

私も議員時代から、長期で見れば円安やインフレになると主張してきた。

しかし、日本の投資家やエコノミストからは、この見通しと異なる意見が少なからず聞こえてくる。
中長期的に円高ドル安になるとの考えだ。
もちろん、通貨は「相対」だ。
日本がいくら悪い状態でもドルも同程度に財

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

ノーベル化学賞の受賞者、旭化成名誉フェローの吉野彰さんと会いました。
 2019-11-28 20:16:20

こんばんは。
小泉進次郎です。
環境省にノーベル化学賞の受賞者、旭化成名誉フェローの吉野彰さんが来てくださいました。
環境省は、吉野さんが発明されたリチウムイオン電池の技術開発の支援を行なっていたというご縁があり、今回の面会が実現しました。
吉野さんはこの写真の通り、(失礼ながら)まるで少年のような笑顔で、明るい未来を語られるご様子に、私もですが、その場にいた職員みんなが元気をいただきました。
目をキラキラさせて吉野さんに質問する環境省の職員を見ていて私まで嬉しくなりました。
「便利でお得で、環境に良いことなら、誰でも嬉しいから利用したい。
そういうことが持続可能な社会を作る助けになるということ。
」 リチウムイオン電池も利便性、経済性、環境にも良いとい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

太田房江 参議 比例 自民 ホームページ評価:34/100点

維新の自衛官給与引き上げ反対に困惑 2019-11-26 11:00:00

臨時国会も残すところ2週間となりました。
台風災害を受けた補正予算編成、日米貿易協定の承認をはじめ、国内外の難題が山積しているなかで、桜を見る会の騒動に終始しようとする野党側の対応にはあきれております。
すでに安倍総理が来年度の会の中止を決定されました。
もちろん疑義を持たれるようなことがないよう運営の見直しはしなければなりませんが、内閣委員会で討議すべきことで、重大な国政上の課題を論じるべき予算委員会をスキャンダル追及の場にしてしまう悪弊は、どうにかならないものでしょうか。
自衛官の初任給引き上げ案陸上自衛隊サイトより 野党側の対応で困惑したことといえば、自衛官の初任給を引き上げる防衛省職員給与法の改正案を可決した際、日本維新の会だけが反対したことが挙げられます。
政府の安全保障政策でことごとく対立している共産党ですら賛成に回った中でのことです。
今回の改正案は、初任給を、任期制の自衛官候補生は月額8

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

SDGsの達成への制度新設と、香港デモへの決議 2019-11-15 16:24:54

本日、昼に自由民主党本部で行われた外交部会・外交調査会・外交戦略小委員会合同会議に引き続き、外交関係の税制改正や新たな経済対策などについて外交部会・外交調査会合同会議が行われた。
外務省から国際協力を使徒とする資金を調達するための国際連帯税(国際貢献税)制度の新設と、今年度補正予算で要求中の案件について説明された。
国際連帯税(国際貢献税)は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、年間2.5兆ドルの資金ギャップがあると推計され、従前のODAを通じた支援の規模を大きく上回る地球規模の課題については、革新的な資金調達を通じた対処が必要となっている。
そうした革新的資金調達の一つとして、平成24年8月10日に成立した「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律(税制抜本改革法)」の第7条第7号において、国際連帯税について国際的な取組の進展状況を

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

愛媛県のみかん産地の崩壊と再建に向けた取り組み 2019-11-15 11:40:56

愛媛県のみかん産地は、数知れない多くの園地の崩壊と海岸道路を乗り超えての海への流亡が生じた。
そのため、復興対策は、被害の状況を踏まえて、出来る限り被災前に近い形状で復旧する「原形復旧」の取り組み、被災した急傾斜地を緩傾斜地に改良して復旧する「改良復旧」の取り組み、周辺の未被災園地を合わせて広範囲で区画整理する「再編整備」の取り組みに分ける形で対処することとしたのです。
 そして、そのために必要な対策として、 一つは、壊されたモノレールの復旧や、JA等の選果場の復興や他産地への手伝いなど、雇用の確保を工夫したことです。
二つは、園地の復興は、隣接する園地も含めて、新たな視点での  開発や新しい品種の導入を進めることとしたことです。
三つは、集出荷施設の復旧にあたり、JAの区域を超える統廃合やその整備に、被災者の雇用を進めたことである。
 当然、こうした取り組みは、市町村・県・国が関わって進められたし、政

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

5年後の見直しを行った農地中間管理機構を、どう生かすか 2019-11-15 11:33:46

このことと関連して、私は、昨年、ややもすると画一的で評判の悪い農地中間管理機構の5年後の見直しの中で、人・農地プランの位置付けなど、地域から積み上げた仕組みにすることを提案し、その結果、農地中間管理機構の仕事の仕方は大きく改善された。
そのポイントは、まさに、上からの株式会社の農地所有適格法人としての参入など、農外の株式会社の参入ではなく、あくまで自治体、JA、そして地域の農業者の話し合いの中で作り上げられる仕組みに改善されたのである。
 まさに、この農地中間管理機構の運営にあたっても、地域における話し合いを徹底する中で、当面する災害を克服し、新しい地域農業と担い手をつくりあげる必要があるのです。
そして、それが実現したのです。
【担い手の経営所得の向上と安定をどうつくりあげるか】 まさに、愛媛県のみかん産地では、この取り組みが進められたのです。
 ところで、今、食料・農業・農村基本計画の見直しの議論

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

2年半ぶりです! 2019-11-14 21:51:48

参議員外交防衛委員会で質問に立った。
外務副大臣を仰せつかっていたので、2年半ぶりである。
項目は以下。
1. 防衛省職員給与法改正案と隊員募集2. 香港デモ3. 災害派遣関連4. 海賊対処手当 まず、給与法改正は非常にうれしく思う。
特に自衛官候補生の給与改善は、募集環境の改善につながることを期待できる。
自衛官候補生における達成率(計画数に対する採用数)は年々下がっており、海自においては6割を切っている。
この様な状況を「静かなる有事」と呼ぶ人もいる。
河野防衛相は、人的基盤の強化を推進するとともに、給与だけでなく環境面でも処遇の改善を進めていくと回答した。
次に、激化する香港デモに関して、中国政府の対応が更に過剰になっているが、日本政府の情報発信が弱いことを指摘。
来月、習近平国家主席が国賓として来日予定である。
今のままでは環境が整っていない。
ましてや、国賓を迎える儀仗隊と尖閣を警備する海自は、同じ自衛隊で

大塚耕平 参議 愛知 民主 ホームページ評価:41/100点

5G・EUVからみる世界の半導体動向 2019-11-14 09:04:00

1989年11月9日、「ベルリンの壁」崩壊。
それから30年経過。
当時の日本はバブル経済ピーク。
冷戦終結で21世紀は米国中心の覇権構造となり、その中で日本も「ジャパン・アズ・ナンバーワン」になると何となく多くの人が思っていた時代。
その見通しは外れ、今や米中G2時代。
ロシア、EUも交えた新冷戦構造が定着する中、技術革新も劇的に加速。
テクノロジーが世界の覇権を決定する時代ですが、日本は対応に窮し気味です。
1.超高速大容量・超低遅延・超多数同時接続今月1日から中国で5G商用サービスがスタート。
中国移動(チャイナ・モバイル)、中国電信(チャイナ・テレコム)、中国聯通(チャイナ・ユニコム)の国有3社が、年末までに北京、上海等の主要50都市に13万基地局設置と発表。
日本全土に匹敵する規模です。
5Gの3つのポイントは超高速大容量、超低遅延(通信が遅れない)、超多数同時接続。
4K・8K放送や自動運転等の次世代技術の実用化は、5Gの普及にかかっています。
今さらです

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

法務大臣就任以降、各国の要人が来訪しています 2019-10-29 16:18:02

ルビー元チェイニー米国副大統領補佐官、イラン・イスラム共和国副大統領、コロンビア共和国外務大臣、キリギス共和国外務大臣、バングラディシュ人民共和国海外雇用大臣が来訪しました。
“世界に広がる法務行政”を展開しています。

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00003.html。

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00722.html。

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00725.html。

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00724.html。

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00715.html  。

本日は昨日の即位の礼の翌日で、外交日程が重なった。
まずUAEのジャーベルエネルギー大臣と会談。
原油の安定供給もあるが、今や原油優先の経済構造から脱却し、多岐にわたる分野で経済協力をすることで合意。
その後、トルクメニスタンのメドレフ副首相と会談。
各プロジェクトの後押しをするためのバックアップをしようとのMOCに署名した。
その後、サウジアラビアの閣僚会合で多岐にわたる協議をした。
サウジは次のG20の議長国である。
 そし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日、ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんが経産省の大臣室にいらっしゃった。
旭化成の社員時代から様々な研究開発を進め、リチウムイオン電池でついにノーベル化学賞に輝いた。
経済産業省からの研究開発費のお世話になったとの思いで御礼に来て下さった。
本当に律儀な方である。
日本の多くの研究所や研究者に多岐にわたり、研究開発続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

10/13不妊治療は始める時より、効果がなく治療を断念する時のほうが辛い。
その絶望から立ち直り、自分の体験を人のために役立てようと明るく誓った女性の出版祝賀会。
10/12-13秋祭り@さぬき市 多和神社多和神社 秋季例大祭 宵宮祭@さぬき市志度台風が四国はそれましたが、中部、関東地域などで大きな被害が出ないことを願います。
10/10造船で地域経済を守る会@国会内多くの雇用を抱える造船業界。
国際競争力を高めないと、地方が大変なことになります。
10/8使いやすい、頼りになる裁判所の実現を目指し、与党の打ち合わせ@国会内10/7日経ビジネス創刊50周年祝賀会。
「歴代総理でインタビューを受けたのは3回。
全て私です。
継続は力ですね」10/4安倍総理に続いて、世耕・参院幹事長からも、ご挨拶がありました。
10/35時間・生中継テレビ通販番組の出場者を募集中‼香川県の社長さ

RCEP会合のため昨夜0:00の便でバンコックへ。
2時間の時差があり、7時間のフライトの後、朝5:00に到着し即RCEP会合のホテルへ。
日本では全国的に台風19号の影響で大雨による停電状況が経済産業省内の対策本部から連絡が入る。
経済産業省から300名の職員が各地の被災地に入ることになっており、電源車もすでに360台用意した。
何かあると逐一連絡が入り、指示をした。
また、停電状況を定期的にツイッターで発信。
そして、一睡もすることなく各国の閣僚とのバイ会談をスタート。
もちろん、その間も手元のスマホに対策本部から停電状況と復旧状況がが入る。
そして、全体の閣続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

勝沼栄明 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

国土交通省、財務省への中央要望 2019-10-09 21:00:00

こんにちは!かつぬま栄明です。
地方創生と国土強靭化を推進する為には、地域高規格道路の早期実現が有効な手段の一つとして考えられます。
「みちのくウエストライン」、太平洋、日本海地域を結ぶ大動脈として、石巻、大崎、新庄最上、庄内各沿線地域の産業経済活動の活性化、地域間連携による観光ネットワーク形成、新たな可能性を生み出し、大きな効果をもたらし、さらに災害時には救援活動の物流面として「命の道」となることも想定されます。
亀山紘石巻市長、相澤清一美里町長、遠藤釈続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

安倍総理の所信表明に欲しかった、「農を励ます」言葉 2019-10-08 17:28:05

【参議院選挙後の国会が始まりました】早速、安倍総理の所信表明演説がありました。
冒頭に、新しい天皇の即位に伴い、敗戦後の日本の復興を振り返り、高度経済成長を実現したことをおっしゃった。
まさに、敗戦による疲弊を乗り越えて、列強の国々に伍して、「小国、日本が、先進経済発展国として成長したことは、国民の力です」と表現された。
その後、総理は、「一億総活躍社会」をつくる、少子高齢化を克服し、教育無償化など、子供を育てやすくす続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

第200回国会がスタートした。
経済産業大臣として初めて臨んだ国会は生涯忘れることのできない日となった。
安倍総理の所信表明演説では、安倍政権は経済最優先と銘打たれた。
担当大臣の一人として、その使命をまっとうしていく所存だ。
本格的なデジタル社会を切り拓く中で、5Gやsociety5.0を実装化していく。
AIによるビッグデー続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「アフリカを見る アフリカから見る」(白戸圭一・ちくま新書) 2019-10-03 16:59:19

御存知だとは思いますが、私が力を入れる対アフリカ政策に関する我国の一大事業が。
TICAD(アフリカ開発会議)で、去る八月二十八日から三十日の三日間横浜の地で第七回の会議が行われ、アフリカ諸国の首脳が三十名以上もが参加しました。
二十世紀の後半に地球上最後のフロンティアと言われ、又二十一世紀の五分の一が過ぎようとする今日も又そう言われ続けるアフリカ、この地域の指導者達が一堂に会し、我国の政治、経済のみならずオールジャパンの代表者と議論し、行動策を練る場であるTICADが盛り上がった事は当然でした。
  。
 TICADは我国が主導して三年に一度アフリカの人達とアフリカを語る場として意義ある会議です。
しかし変化著しい今日のアフリカに思いを致す人達はどの位我国に存在するのでしょう。
残念ながら私を含めその様な奇特な人(自分で言うのも図々しいですが)はまだまだ全くの少数派です。
そんな人の中でジャーナリストを経験し、それを基

今朝も6:00前に自宅を出て経産省へ。
8:00から次々と打ち合わせの連続。
とにかく、所掌が広い。
6つの大臣を兼務していることを今更ながら体感している。
総理官邸で閣議と観光立国推進会議等。
さて、今日から消費税10%への引き上げ。
キャッシュレス・ポイント還元政策を進めるものの、まだまだ理解が進んでいない。
今日現在、決済事業者1000カ所、ポイント事業加盟中小店舗は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

大臣就任後初の現場視察は北海道帯広市に 2019-10-01 16:46:58

昨日、秋晴れの北海道帯広市において、帯広地区更生保護サポートセンターと帯広刑務所を視察しました。
帯広市中心部にあるサポートセンターでは、保護司、更生保護女性会、更生保護協会、更生保護施設、協力雇用主、BBS会の皆さまから貴重なご意見を伺いました。
また、「十勝監獄」として明治開拓史に名を刻む帯広刑務所では、塀の外の農場で農作業実習を行う全国初の取り組みを視察しました。
開放型の処遇として、成果を挙げることを期待しています。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190930/7000014017.html。


http://news.hbc.co.jp/e9b89a6cc1ff4102ab65278bab019874.html。


横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

カムチャッカ会議1 2019-09-14 12:17:30

2019年9月1日に日ロ友好議員連盟の一員としてカムチャッカ会議に出席しました。
訪問団は自民党4名、立憲民主党2名、公明党2名、希望の党1名の計9名。
カムチャッカ会議はペトロパブロフスク・カムチャツキーにあるスィプチカと呼ばれる知事公邸で行われました。
ペトロパブロフスク・カムチャツキーまでは、成田空港からウラジオストック空港まで約2時間半、そして、ウラジオストクからカムチャッカ半島のエリゾヴォ空港まで3時間半の合計約6時間の行程。
時差は3時間あります。
  。
私たちが訪問したのは安倍総理とプーチン大統領が出席した東方経済フォーラムの直前で、ウラジオストク空港はすでに多数の関係者が来ており大変に込み合っていました。
ウラジオストクからロシアのオーロラ航空に乗り換えてエリゾヴォ空港に到着。
空港にはロシア連邦院のネヴゾロフ議員が出迎えに来てくれました。
ネヴゾロフ議員はカムチャッカで水産加工場やホテ

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

ハンセン病元患者の家族を救済する法律の制定を急げ 2019-09-07 08:51:41

先日、超党派の議員で構成される「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」が開催されました。



地元高松市庵治町に国立ハンセン病療養所である大島青松園があることもあり、初当選以来、ハンセン病をめぐる諸問題に取り組んできました。
現在、議員懇談会では顧問を務めています。

本年6月に、熊本地裁で、元患者の家族に対する国の賠償責任を認める判決が出たことは画期的なことでした。
そして、政府の控訴断念、総理談話の発表、ご家族との総理面談が、次々に実現したことは本当に良かったと思っています。

ただ問題はここからで、ご家族に対する具体的な救済内容をどうするかです。
正直申し上げて、判決に示された救済内容では不十分だと思います。

議員懇談会では、国の誤った隔離政策で筆舌に尽くしがたい苦難や差別偏見を受けてこられたご家族から、涙無くしては聞けない悲しみと苦悩のお話を伺いました。

隔離政策が理由で、幼少期に

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

京急の脱線事故を受けて 2019-09-06 10:00:50

京浜急行電鉄の踏切にて立ち往生していたトラックと電車が衝突する痛ましい事故が発生しました。
亡くなられた方へ心からお悔やみ申し上げ、また怪我を負われた方の一刻も早いご快癒を心よりお祈り申し上げます。
そして、今も尚復旧作業に当たられる京浜急行電鉄の社員の皆様に心より敬意を表します。
多様な需要に応えるために高度に発展した鉄道網は日本の経済社会を支えています。
しかしながら、東京23区の踏切道数は減少はしているものの、海外の主要都市に比べ非常に多く、パリの約90倍、ニューヨークの約13倍となっています。
以前よりも大幅に減少しましたが、依然として踏切事故は約1日に1件、約3日に1人が死亡するペースで発生しています。
そして、踏切死亡事故の42%は65歳以上の高齢者であり、高齢化に伴い、今後もこの様な痛ましい事故が起きてしまうのではないかと危機感を抱いています。
実は、踏切の約1割には遮断機が設置されていません。
今後、国民民主

こんにちは、三ッ矢事務所です。
8月の活動報告をいたします。
今月は10日(土)、11日(日)に地元入りいたしました。
8月10日(土)津市にて「自民党三重県地方議員連絡協議会(地議連)総会」へ出席いたしました。
総会冒頭に県連会長としてご挨拶をさせていただきました。
退席後、県連にて豚コレラ対策等の打ち合わせを行いました。
その後「自民党三重県連 三重政治大学院」の第一回講師として登壇いたしました。
講題は「国政について」。
外交問題、その上で日本を取り巻く環境や国内外の金融・経済、エネル..

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日本一暮らしやすい埼玉へ 2019-08-24 23:43:25

今から16年前の夏、埼⽟県政は⼤きく動いた。
「しがらみ⼀掃」を掲げ激戦を制した上⽥清司埼⽟県知事は、従来型の公共事業バラマキ政治で2兆8000億円の債務負担を抱えるに⾄った県財政を⽴て直し、埼⽟⾼速鉄道やさいたまスーパーアリーナなどの県出資法⼈の⿊字化を実現させた。
また、強⼒なリーダーシップと県内をくまなく歩く現場主義の下、着実に財政状況を回復し、多くの成果を上げてきた。
この10年をみても、埼⽟県のGDPの増加額は全国3位、県⺠の⼀⼈あたり所得の増加額は全1位、企業本社の純増数も全国1位。
県内で発⽣する犯罪件数は3分の1まで減少。
中学⽣の不登校に対する⽀援を強化することで⾼校⽣の中途退学率を減少させ、全国に先駆けて⼦供の貧困対策にも取り組んできた。
⾃治体⾏政を経営になぞらえ、最⼩のコストで最⼤の成果を上げる、経営体としての埼⽟県を創り上げた上⽥清司知事の姿勢を、経営者の経験を活かして、私

丸山和也 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

死んでも死に切れない 2019-08-15 21:55:38

これには色々あらあなぁ!我々庶民のものから歴史上の人物まで。
今日も89歳のホソボソ一人暮らしの男性から20年前に騙されて財産取られ相手は資産あるのに返してくれない。
このままじゃ死に切れないと。
金は全くない。
秀吉の死に際 ? これもまた哀れ!苦労してやっと天下を取りながら死んだら奪われる予感の下5大老に誓詞ををかかせる。
ダメ元で。
死際シリーズで映画を作ってみたい。
だれかやらんかなぁ?

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

大野もとひろ政策発表会「日本一暮らしやすい埼玉へ!!」 2019-08-07 10:13:40

『⽇本⼀暮らしやすい埼⽟へ』大野もとひろ政策記者会見! 16年前の夏、埼⽟県政は⼤きく動いた。
「しがらみ⼀掃」を掲げ激戦を制した上⽥清司埼⽟県知事は、従来型の公共事業バラマキ政治で2兆8000億円の債務負担を抱えるに⾄った県財政を⽴て直し、埼⽟⾼速鉄道やさいたまスーパーアリーナなどの県出資法⼈の⿊字化を実現させた。
また、強⼒なリーダーシップと県内をくまなく歩く現場主義の下、着実に財政状況を回復し、多くの成果を上げてきた。
 この10年をみても、埼⽟県のGDPの増加額は全国3位、県⺠の⼀⼈あたり所得の増加 額は全国1位、企業本社の純増数も全国1位。
県内で発⽣する犯罪件数は3分の1まで減少。
中学⽣の不登校に対する⽀援を強化することで⾼校⽣の中途退学率を減少させ、全国に先駆けて⼦供の貧困対策にも取り組んできた。
⾃治体⾏政を経営になぞらえ、最⼩のコストで最⼤の成果を上げる、経営体としての埼⽟ 県を創

山本太郎 参議 東京 生活 ホームページ評価:39/100点

「れいわ新選組」に多大なご支援をいただいたあなたへ。
 2019-07-23 20:20:43

今回の参議院選挙の比例代表の結果、122万6413票をれいわ新選組に、99万2267票を山本太郎に、合計で228万764票をいただきました。
(総務省発表) 私たちのグループで唯一の選挙区。
東京選挙区で立候補をしてくださった、野原よしまささん。
基地問題や消費税増税による沖縄の人々の窮状、創価の改革を訴えて、21万4438票をいただきました。
(都選管発表) 東京選挙区の議席獲得は至りませんでしたが、堂々と素晴らしい戦いを展開して下さいました。
準備が間に合わず短い期間で、ここまで票が積み上がったのは、損得ではなく、どこまでも真っすぐな、野原さんのお人柄を評価いただけたのだと考えます。
さて、今回の選挙を振り返ると、山本太郎の議席は守れず、加えて、全力で戦ってくれた7人の素晴らしい仲間を国会議員にできなかった。
その責任は全て私にあります。
力不足でした。
申し訳ありませんでした。
一方で、6年前の東京選挙区の山本太郎1議席から、今回、倍の2

太田房江 参議 比例 自民 ホームページ評価:34/100点

強い経済と安全保障!世耕議員、青山議員の超強力アシスト 2019-07-17 20:10:00

こんばんは。
太田房江です。
選挙戦も残り3日となりました。
けさは大阪東部中央卸売市場からスタートし、日中は、大阪市平野区、東住吉区で街頭活動。
応援弁士として、青山繁晴・参議院議員が加わってくださいました。
さらに夕方の千日前道具屋筋商店街の練り歩きでは、この選挙戦再度の来阪となる世耕弘成・参議院議員もご自身の選挙戦の合間に駆けつけてくださいました❗️ 選挙の一番苦しい時に、超強力なお二人のアシスト✊をいただいて、終盤戦へ再加速できそうです❗️ありがとうございます❗️ わが党きっての安全保障の論客である青山先生、また、いままさに経済産業大臣として、韓国への半導体材料の輸出厳格化問題に取り組んでおられる世耕先生のご登場とあって、皆様の関心もいつも以上に、外交と安全保障に集まったかもしれません。
私の政策イメージはどちらかというと、経済や福祉、防災、あるいは女性初の知事として女性活躍などの印象を持たれ

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

知的障がい者の明日を考える議員連盟 2019-07-13 20:06:40

私が会長をしている、知的障がい者の明日を考える議員連盟では子どもより先に死んでも死にきれない親の現実、親亡き後の知的障がい者の所得保障と安心した生活場所の確保に向けて取り組んでおります。
「知的障がい者の明続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

テーマ別 政治家情報