政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

寒いけど……健康のため! 2019-02-15 16:07:40

昨日は雪と風、今日は全然太陽が顔を出さず寒い・・・京都です。
皆様お久しぶりです。
西田昌司事務所ながともです。
寒いと全く動く気が起きずだらだらとしてしまいます。
が、西田は違います。
動けるときは動く!スニーカーは必ず車に積んであります。
いつでも歩けるように・・・・・ ウォーキングスタート。
自宅と事務所間は約1.8キロくらいです。
20分くらいでゴールするそうです。
・・・・・・・・ながとも1キロ歩くのに15分。
そう考えたらすごく速いですよね。
applewatchのカロリー消費を750キロカロリーに設定してるって。

ながともの設定400キロカロリーです(笑)毎日リングを完成させてるとするなら運動量半端ないとおもいます。
今は、シルバーウルフですが、もう少ししたらスーパーサイヤ人になるかもしれません( ; ∀; 続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

日本公認会計士懇話会 2019-02-15 13:57:48

公明党の日本公認会計士懇話会が開催され、公認会計士業務に関する直近の状況について日本公認会計士協会の関根愛子会長、森公高政治連盟会長、山田治彦幹事長から説明を伺い質疑しました。
また、昨年10月の安倍総理の意向表明を受けて、公認会計士協会からは、「消費税率引き上げとそれに伴う続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

公明党「行政機関等における障がい者雇用対策本部」(東京都) 2019-02-14 23:49:35+00:00

12日早朝高松空港から羽田空港へ。
機上から富士山が。
本日は、公明党の「行政機関等における障がい者雇用対策本部」(本部長=桝屋敬悟衆院議員)が参議院議員会館で開催。
障害者雇用問題の対応などについて、各省からヒアリング・意見交換を進めました。
厚労省から「障害者雇用分科会の審議状況と障害者雇用促進法改正案の検討状況、地方公共団体における採用の取組み」人事院より「障害者選考試験の進捗状況など」説明を受け......つづきを読む

今朝は、6:30〜8:30までJR本郷台駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
凄く冷たい風が、ずっと吹いている駅頭でした。

活動が終わってからお手洗いに行って洗面台の鏡を見たら、顔が真っ赤になっていました。
そんな中でも沢山の方々にポケットから手を出して快く受け取って頂き、感謝、感謝の朝でした。
pic.twitter.com/W0sRXAJQjr。
posted at 11:01:01。
駅頭活動後に上京。
お昼、自民党の代議士会→衆院本会議へ。
本日は、重要広範議案である所得税法改正案の趣旨説明と質疑が行われました。
pic.twitter.com/UTRYrdHhxx。
posted at 18:47:18。
本日も面会のラッシュでした。
特に防衛省は、事務次官から始まり、入れ替わり立ち替わりと来所。
地方自治体の自衛官募集協力問題、防衛政務の海外出張、ドローンの飛行規制、PAC-3の展開訓練などについて協議。
pic.twitter.com/kvGAlfuUAb。
posted at 19:22:08。
本日、在日オーストラリア大使館のウォーカー参事官(政務担当)とモイ一等書記官(国防担当)が国会事務所に来所

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

ワタミ創業者の自民・渡辺美樹氏が参院選不出馬に思いだすこと 2019-02-14 17:10:37

一時期、一緒に国会でお仕事した渡辺美樹先生が、次期参議院選挙の不出馬を宣言されました。
「経営は少ないお金でたくさんのことをやった人が評価される。
永田町では予算をたくさん使っている方がよく、経営とはかなり感覚が違う」のコメントに、自分が永田町を去るときの思いが蘇りました。
0歳の子どもを抱えて、「次世代にツケをまわさぬ政治」を目指して、心身も家庭もボロボロになりながら、国会と地元活動に明け暮れました。
第二子出産後、三週間で復帰した私は、母乳をトイレで棄てながら、活動してきたのです。
しかし安倍総裁は「消費税増税延期」を掲げて、衆議院を解散。
私は二年間の議員在職中、消費税増税で生続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 14日、本会議前の国民民主党代議士会。
代議士会長として、進行。
議運理事の牧代議士、原口国対委員長より報告と現状について情報共有。
最後に本会議での所得税法等改正案質疑にて登壇の緑川代議士から発言いただき、代議士を終了し、本会議へ。

牧議運理事原口国対委員長。
緑川代議士。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待の防止へ 2019-02-14 12:20:52

2月12日(火)あさ8時から「グローバルヘルスと人間の安全保障委員会」第29回会合に出席。
G20やTICAD Ⅶに向け、各界・機関から報告を聞きました。
高齢社会におけり認知症は大きなテーマです。
レク、障がい者雇用の会議などが続き。
「党児童虐待防止・社会的養護検討PT、厚生労続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

カナダビジネス評議会Goldy Hyder議長 2019-02-13 23:20:04

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
カナダビジネス評議会Goldy Hyder議長が、経済産業省にお越しになりました。
カナダは、米国や中国との関係で難しい立場に立っており、G20サミットでは安倍総理のリーダーシップに期待感を示されました。
  。
  。

本日は、新経済連盟による「最先端ビジネスセミナー」へ。
講師は、楽天の安藤常務で、ドローン物流や空域管理システムについてお話を伺いました。
pic.twitter.com/Z4CKZNs3vf。
posted at 12:09:38。
昨日、新たに当選した逗子市の桐ケ谷市長を総務大臣と防衛大臣に当選報告の表敬訪問にお連れしたところ、地元紙の神奈川新聞が、防衛大臣との面会については、報じてくれていました。
www.kanaloco.jp/sp/article/388…。
posted at 13:51:48。
今日は、来客対応と各省庁との協議。
来客者達とは、LGBT対策や防災対策など。
省庁は、内閣府とは休眠預金活用に関して、厚労省とは子宮頸がんワクチンの副反応被害者の救済策に関して、文科省とは著作権法改正に関して、それぞれ協議しました。
pic.twitter.com/9hI9X1qLg5。
posted at 18:47:41。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

今朝、記者会見を行いました 2019-02-13 09:18:38

夏の参議院選挙には、出馬をしないことをご報告致します。


財政再建と脱原発をはじめ、6年間、経営者の視点で政策提言を続けて参りましたが、この国を大きく変えることは出来ませんでした。
政治家は、信念と結果責任であり、次の選挙に出馬しない決断を致しました。

経営者として、国の経営をみると毎年増え続ける借金、この国の財政が最大の心配事です。
1,100兆円を越えたその借金の額、さらに、経済成長ありきの甘い財政再建のシナリオには違和感しかなく、強い政策提言を続けてきました。
日銀の異次元の金融緩和には、反動と副作用が必ずおこると考え、出口戦略を一刻もはやく議論するべきと指摘してきました。
私は、このままでは「この国が近い将来、財政破綻する」と断言します。
その時の国民負担は計り知れません。
それでも、与野党共に歳出削減は、選挙に不利と、先送りの様相です。
ドイツ等に習い、憲法に「財政規律」を盛り込むべきだと思います。

05時00分、起床。
07時20分、自宅スタート。
08時00分、党本部706観光立国調査会文化財社寺観光に関する小委員会ヒアリング原忠之セントラルフロリダ大学准教授「観光政策は次のステージへ〜文化資源の戦略的活用」 あ、松っちゃんがいる( ◠‿◠ )「どしたん?」「この分野担当なんです」「京都からいつ来たの?」「昨晩です」「今日はもう帰るの?」「いえ、障碍者文化振興法案の説明がありますから、明日帰ります」「よし、じゃ、今夜は大地の恵みで松っちゃんの激励会だな!」というわけで、晩ご飯は松っちゃんと決定。
観光政策は産業としても可能性が高く、推進組織や人材育成において、またマーケティング手法の開発においてさらなるテコ入れが必要と実感。
ではどこで人材を育成し、その人材をどう活用して観光産業化と地域活性化に昇華させていくかが重要課題。
そのためにも、外国人の視点を取り入れていくことが大切。
埋もれた文化資産の掘り起こしと産業

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

韓国国会議長、天皇陛下への発言は言語道断 2019-02-12 21:34:05

韓国国会議長の天皇陛下に対する酷い発言は、謝罪しない限り日韓関係の再構築は無理。
議長を辞任すべき案件。
もう「それでも経済は」と言えない事態。
辞任しなければ、私も日本の与党議員として韓国とは外交上全く話せない。
仙台の韓国総領事とも話せなくなる続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

連立政権のパートナー 公明党の新年互礼会に出席しました 2019-02-11 12:01:07

自民党定期大会から駆けつけられた山口那津男代表や地元出身の斉藤鉄夫幹事長をはじめ大勢の参加者で溢れんばかりの公明党広島県本部の新年互礼会に招かれ、ひとこと祝辞を申し上げました。


12年前の参院選での惨敗をきっかけに政権が崩壊し、政治が不安定化し、のちの「悪夢のような」民主党政権樹立に到ったことを、以来かた時も忘れたことがないと、安倍総理大臣が党大会で明かし、今夏の参院選挙に賭ける強い決意を表したことをご紹介いたしました。
選挙だけでなく政策における自公の協力も、今年10月消費税率引き上げに伴う軽減税率の導入を例にして述べました。

日本以外の自由主義陣営諸国の内政がことごとく混乱迷走する中で、安倍政権だけが国民からの安定した支持を得ています。
世界の平和と繁栄のため、自民党と公明党の連立政権が果たすべき役割は極めて大きいです。
自公の協力がいっそうの深化と進化を遂げられるよう、私も精一杯汗を流

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

党大会 谷垣先生サプライズゲスト 2019-02-10 17:10:55

東京事務所 たぬ吉です。
昨日の大雪とはうってかわって本日は晴天、日本晴れのなか、都内のホテルで第86回党大会がおこなわれました。
(30分前には到着、公認候補者の席に付き・・)本日の来賓は連立政権を組んでいる公明党の代表山口代表、日本経済団体連合会の中西会長様からご挨拶をいただきました。
スペシャルスピーチでは谷垣禎一元幹事長が出席されてました。
怪我で自民党や皆様にご迷惑をおかけしたことにお詫びを申し上げるとともにたくさん励ましのお言葉を頂戴した、お礼を述べていました。
「自民党の経験をどれだけ国民の皆様に根おろせるか」がこれからの自民党必要です、来る統一地方選挙、参議院選挙頑張ってください。
とエールをおくられてました。
安倍総裁演説では経済好循環の実現、災害に強い国続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

40歳は人生の正午 2019-02-09 21:49:42

今夏、参議院選挙と仙台市議選が行われます。
「投開票日を同日にして、経費節減すべきだ」と、多くの人は考えるでしょう。
しかあし、仙台市議会は「仙台市議選の投開票日は、参議院選挙とずらして行う」ことを決めてしまいました。
参議院選挙と投開票日を同じにしてしまうと、投票率があがってしまうので、組織票だけで当選確実をとりたい古参の市議さんたちが一致団結して悪だくみした模様。
そして仙台市役所職員は、選挙の投開票事務で残業代や休日出勤手当を二倍もらるので、やはり別日程のほうが美味しいのです。
夏のボーナスだってもらうのに、どこまで我田引水なんでしょうね。
仙台市の節操がない政治と行政。
権力を持つ以上は、それ相応の責任がある。
権力を濫用しないようにする強い自制心はもってしかるべき。
なんですが、そのあったりまえの常識がさっぱり通用しない仙台市。
投票率が低いので、議員と役所職員のやりたい放題は、とどまるところを知

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日EU経済連携協定:経済の成長へつなげる 2019-02-09 17:22:00

先週、2月1日に日EU経済連携協定が発効しました。
日本とヨーロッパの間で、人口6億人、世界のGDPの約3割、世界の貿易の約4割を占める、世界で最大級の規模の自由な先進経済圏が新たに誕生しました。
実質GDP押上効果は約5兆円と見込まれ、日本経済を力強く牽引することが期待できます。
日本から輸出する主要工業製品の約9割の関税が即時撤廃、最終的には工業製品全体の関税が完全に撤廃されるなど、日本の輸出産業にとって大きな追風です。
日本から輸出する農林水産品も、ほぼ全ての関税が即時撤廃され、日本食への注目が高まる中で、5億人を超えるEU市場に向け、農林水産物の輸出を増やす大きなチャンスとなります。
また、ワインやチーズが安く輸入できるなど、消費者にとっても恩恵があります。
また、世界で保護主義的な動きが広がる中、基本的価値を共有する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

東京税理士会/東京税理士政治連盟平成30年度合同セミナーでパネルディスカッション 2019-02-09 12:21:11

おちたかお衆議院議員、神田けんじ衆議院議員と共に、平成30年度税制改正大綱に関するパネルディスカッションに参加させていただきました。
公明党の視点から、子どもの貧困対策としての未婚の一人親への税制上の差別改善に向けて低所得(年収204万円以下)世帯の住民税非課税措置、全国の商店街団体から要望された消費税率引き上げに伴う策としてのプレミアム商品券、そし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんばんは! 井林たつのりです。
寒波が近づいてるようです 観測史上最高の寒波。

聞いただけで、寒くなります。
特に、北海道の皆様お気をつけ下さい。
本日は、朝の街頭の後に上京 自民党本部にて、水産加工の会議 ついに、初めて開かれました。
焼津市の中山 全水加工連会長の宿願です 食品加工で括られて 経済産業省・中小企業庁の範囲とされて 水産政策からは、少し外れてしまっていました しかし、日本の水揚げの約半分は 加工に回ります。
水産政策として、水産加工を位置づける必要があります。
その後は、昨夜成立した補正予算のレク 志太・榛原に多くの予算を計上してもらいました そして、地元に戻って 榛原郡茶業研究会総会 行政や農協の管内を超えた続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

水産加工業の振興のための勉強会。
よって、カレーの上にはエビなどがのったスペシャルバージョン!本日衝撃的だった資料は、消費者の魚離れについて。
若い人が「魚より肉」というのはあるけれど、50代、60代になれば「やっぱり魚の方がいい」と言って続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

「万博特措法案」の骨子説明 2019-02-08 18:04:13

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
国会対策委員長をはじめ、委員の先生方に所謂「万博特措法案」の骨子を説明しました。
今後、閣議決定を経て国会に提出され、経済産業委員会に付託される予定です。

  。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

意味のない仕事は減らしましょう☆特別用途食品の表示許可申請は都道府県経由を廃止 2019-02-08 14:18:13

竹谷とし子です。
今朝は8時15分から地方からの提案等に関して対応する法案の党内審議を行いました。
第9次地方分権一括法案(地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案)です。
私が担当している消費者庁所管分では、特別用途食品(いわゆるトクホなど)の表示についてです。
健康増進法で表示については消費者庁長官に許可申請することとなっていますが、現在は、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

駐日欧州連合代表部による勉強会 2019-02-08 10:26:05

 8日、駐日欧州連合代表部による「気候変動への取り組みにおける地方政府の役割」勉強会に出席。
世界気候・エネルギー首長誓約 副議長・国連気候変動枠組条約 前事務局長 クリスティアナ・フィゲレスさんによる、大変興味深い講演と質疑応答。
 講演後に、環境問題を進めるには、企業利益のため大量生産大量消費というビジネスモデルからの脱却が求められ、そのため多様な価値観が取り入れらるよう政策決定機関に女性が入ることが重要だと思うとお話しをしました。
 賛同と共に、日本で議員など決定権層の女性の少なさもご存知で、女性のエンパワーメントが必要との認識で一致。
地方自治と環境問題、国と地方自治体の関係、世界でのSDG‘sの基本理念の浸透からビジネスモデルの変化など、短時間でしたが、様々な気付きを頂きました。

ティアナ・フィゲレスさんとティアナ・フィゲレスさん講演。
ティアナ・フィゲレスさんプロフィール資料。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

昨年の名目賃金は伸びています 2019-02-07 21:49:37

厚労省の統計問題。
由々しき事態で、政府与党としてしっかり対処しなくてはならない。
野党は「昨年の実質賃金はマイナスでは?」と繰り返し主張するが、給与の支給額である名目賃金は修正してもプラスで伸びている。
実質賃金も重要な指標だが、それだけを取り上げるのはミスリードにつながらな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

働き甲斐のあるあたたかい政策を! 2019-02-07 11:16:53


今朝は厚生労働部会・障がい者問題調査会合同会議から始まります。
障がい者の皆さまの雇用促進の充実強化について。
短期的な雇用率優先の措置ではなく、。
長期的に働き甲斐のあるあたたかい政策の充実を!。
  。
  。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

メルケル首相の訪日 2019-02-07 00:18:11

 メルケル首相は、首相に就任以来、中国に11回訪問していますが、日本には今回で5回目です。
 今回は、日本のみの訪問でしたが、2005年から近年まで、経済成長著しい中国との関係構築に、戦略形成をしてきたことは、否めないと思います。
 しかし、今回の訪日は、ドイツも、情報保護や信頼性の部分で連帯し、また、AIや5Gの開発で今後連携できるのは、中国ではなくこれからは日本であると判断し始めた兆候でもあると私は観ております。
 GAFAの利益率が、この6年間で、約26%から20%割れに下落したのも、個人情報保護への消費者の懸念も影響しているとの指摘がありますが、利便性が高く、生活に深く浸透しているプラットフォームのインフラですら、情報保護への信頼性が重要な部分を占めていることの表れでしょう。
 日独は、サイバーセキュリティーやテロ等の機密情報を共有する「情報保護協定」の締結が大筋合意との報道がありましたが、経済連携と

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

蒲島郁夫熊本県知事と再会、宇宙のパーティに出席 2019-02-06 14:40:34

34年前の春、大学を卒業して松下政経塾の門をくぐった私は、当時日米間で大きな懸案であった「半導体摩擦」の事例研究を同期生10人と共に行いました。
同期生には、静岡市長の田辺信宏くん、越前市長の奈良俊幸くん、栃木県の名酒「惣誉」社長の河野遵くんらがいます。
当時の指導教官が筑波大学助教授だった新進気鋭の政治学者・蒲島郁夫先生です。
いまは熊本県知事として、熊本地震の復旧・復興や“くまモン”キャラクタによる経済振興などに目覚ましい実績を上げていらっしゃいます。
昨日、蒲島郁夫先生と久しぶりに再会。
国会事務所でしばし懐かしい昔話に花を咲かせました。
三期11年間、あるべき地方自治の姿を追い求め続ける蒲島知事のいっそうのご活躍をお祈りいたします。


先週末は、日本宇宙フォーラムの創立25年記念式典が東京都内で開催され、長年にわたり日本の宇宙開発・利用政策に携わってきた私も招かれ祝辞を述べました。
「次の50

まもなく二年生になるので、通信教育をもう一社はじめてみることにしました。
うちの子は、通信教育が好きで、毎月添削問題を提出するのを楽しんでいます。
中学受験対策に定評があるところを選んでやらせています。
いろいろ調べてみるのだけど、東京千葉埼玉ではやっていても、仙台ではやってない講習会がとても多いですね。
まとまったニーズがないのか、教員の確保が難しいのか・・・。
東京は地価も物価も高いし、親の仕事がないので、住むのは無理。
地方で暮らしていても、東京の頑張っているお子さんに匹敵できる学力をわが子につけてやらねばと、日々頑張っています私。
長女はon-line英会話で、英検準二級二次試験対策をして続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

中小企業対策としてのキャッシュレス・ポイント還元事業。
 2019-02-06 09:18:59

1.キャッシュレス・ポイント還元事業については、中小企業の支援とキャッシュレスの推進を目的として①消費税率引上げ後、オリンピック前までの9ヵ月間に限り、消費者がクレジットカードやQRコード決済、ポイントの付くプリペイドカードなどのキャッシュレス決済手段(決済手数料が3.25%以下の場合)を用いて、中小・小規模事業者の店舗で購買を行った場合、決済金額の5%をポイントとして消費者へ還元すること、②フランチャイズチェーンやガソリンスタンド(SS)で購買の場合には、営業標識やノウハウ等が提供される等大企業の支援を受けているので還元率は2%とすること、③中小・小規模事業者が本事業の適用を受け易くするためキャッスレス決済対応する際に必要な端末等導入費用やキャッシュレス決済事業者の手数料について、その1/3を補助すること(別に決済事業者による補助あり)等続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示され

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

清水町商工会館オープン! 2019-02-04 23:45:26

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、風が少し強かったのですが、元気に街頭演説を行いました!  そして、清水町商工会館が移転オープンしまして、開設式に伺いました!木のぬくもりが、温かな雰囲気にしています。
会員に寄り添った、親身で温かな商工会になっていただければ嬉しいですね(^o^)丿静岡県東部の経済の要として、頑張ってください!! 

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

「毎月勤労統計」不正・賃金偽装問題についての考察 2019-02-04 20:04:02

・単なる統計の問題ではありません。
・雇用保険や労災保険が本来より少なく支給されたなどの理由で、補正支給の対象になる人は既に延べ約2千万人以上。
金額は合わせて600億円を超える可能性が!安倍政権で相次ぐ偽造・隠蔽不祥事~なぜ次から次にこのようなことが起こるのか~ → 徹底した事実解明・原因究明と真摯な反省がない。
→ 問題を矮小化するため、情報の公開や第三者の関与に消極的⇒ ⇒ チェック機能の不全、再発防止が機能せず。
今回も ~特別監察委員会のお...

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

安芸太田町の恐羅漢スキー場に来てみんさい 2019-02-03 19:38:01

  天然雪に恵まれる西中国山地広島県最高峰の恐羅漢スノーパーク。
暖冬と言われる今季でも積雪量は現在80cmです。

私の選挙区には昔から多くのスキー場が立地し、広島県内だけでなく九州・山口方面からもたくさんのお客さんを集めてきました。
でも近年の地球温暖化や趣味・余暇の多様化により、閉鎖されるスキー場が相次ぎました。
スキー場は冬季の貴重な雇用の場であり、地域経済の動力です。
8年前、経営が厳しくなった国設と民設の恐羅漢スキー場を立て直すため、町内の若手経営者を束ねて株式会社恐羅漢を設立したのが三段峡酒造の川本泰生さん。
以来、ふるさとのために奮闘中です。


下の動画は私が撮りました。
最後の方に映っている“いい男”が川本泰生さんです。
ちなみに花嫁さん募集中です。
こちらも宜しくお願いします。
今度の三連休は、ぜひ芸北地域のスキー場へ!。





03時15分、起床。
ニュースチェック。
1️⃣毎月勤労統計不適切調査 2️⃣日韓関係三点セット 3️⃣補正と本予算成立 いずれも通常国会の目玉。
毎月勤労統計調査は、賃金や雇用や経済指標の基礎的なデータのはず。
どうしてこうも杜撰な集計がなされてき続けたのか、そこが明らかにされねばならない。
そして再発防止とともに責任の所在。
厚労省、図体がでかすぎて『総身に知恵がまわりかね』状態ではないのか? 担当大臣が一人では負担も大きい。
解体して出直し。
社会保障制度、労働制度、医政局、子ども家庭省と、四分割したらどうか? 昨日、中谷元防衛大臣と皇居の周りを走った時には韓国の話題となった。
「売りことばに買い言葉は、日本が同じ土俵に乗るようなもので、エスカレートしてしまう。
しかし、事実関係は発信し続けなければならない。
日本に対する誤解は解くべし。
韓国の言い分ばかり垂れ流されるのは良くない。
同時に最悪の外交関係とならないよう

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

なぜ韓国にモノをいわないのか! 2019-02-02 23:23:15

2月に入ったが、相変わらず新年会が続いている。
この土日で43件もある。
1月は新年会が集中するから2月にという発想のところが多く、結果として本日も18ヶ所の会場をまわった。
明日の日曜日は節分の豆まきも含め25ヶ所もある。
1月初旬からすでに520ヶ所を超えたが、今月末まで続く。
そんななか、地元から様々な声をいただくが、消費税問題、厚労省の統計不正問題、北方領土問題等々だが、一番多いのが、韓国のレーダー照射問題だ。
これまでもこのブログやFacebook、ツイッターで論じてきたが、まさに今回の事案は一触即発の事態で、日韓の海自同士でミサイルの撃続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

通常国会:平成の、その先の時代を見据える 2019-02-02 20:21:00

今週、通常国会が開会し、安倍総理は、今年一年間の政府の基本方針を示す施政方針演説に臨みました。
皇位継承という歴史の大きな転換点を迎え、新たな日本を切り拓く、強い決意を表明しました。
人生100年時代を見据え、全世代型の社会保障に向けて大きく踏み出します。
10月より3歳から5歳まで全ての子どもたちの幼児教育を無償化いたします。
小学校・中学校9年間の普通教育無償化以来、実に70年ぶりの大改革です。
10年ぶりに2万人を下回った待機児童の解消に向けた保育の受け皿の着実な整備、来年からの私立高校の実質無償化、所得の低い方の大学無償化など、未来を担う子どもたち、子育て世代に大胆に投資します。
技術革新をあらゆる産業や日常生活に取り入れて新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらす社会「Society5.0」を世界に先駆けて実現することを目指します。
段階的な自動運転の解禁、オンライン診療の推進、電波の有

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

かながわ信用金庫賀詞交歓会 2019-02-02 10:33:33

2月1日(金)朝夕8時から朝食懇談会「『国連総会結核ハイレベル会合』の学びと展望―UHC ハイレベル会合の政治宣言をより強固なものにするために―」に出席し、別所浩郎国連日本代表部大使の講演を聞き、意見交換をしました。
結核の終焉に向けた日本の更なる国際貢献を進めていかなければならないと思います。
横須賀で開催された「かながわ信用金庫賀詞交歓会」に参加しました。
地元の経済を支えて下続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時50分、起床。
ニュースチェック。
☆日欧EPA発効。
日本側が94%、欧州側が99%の関税を即時撤廃。
6.4億人の自由貿易圏誕生。
(もちろん国内産業支援も必須だが) 昨年12月発効のTPP11に次ぐ大型の経済連携協定。
試算では、日本の実質GDP2.5%(13兆円分)を押し上げ、75万人の雇用促進。
さ、アメリカはどうする? 日本政府としては、次はRCEP交渉。
07時30分、天野秘書の運転で、自宅スタート。
08時15分~09時45分、フランス大使🇫🇷公邸ロクサーナ・スポーツ大臣との意見交換会。
「私はルーマニア出身の水泳選手。
スポーツのおかげでフランス社会に受け入れてもらい、こうしてスポーツ大臣としての地位も得た。
私はスポーツを通じてフランス語を世界に広めることも使命と感じています。
もちろん、オリンピックの公用語はフランス語ですから(^^)」 どうりで、ナディア・コマネチ選手(往年の名体操選手)と面影が似ていたのか。
「コマネチ選手とは今でも連絡を取り合ってます

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

自由民主党捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議 2019-02-01 18:00:00

 2月1日、自由民主党本部において、捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議が水産庁、外務省、内閣府総合海洋政策推進事務局、国土交通省海上保安庁の担当者にご出席を頂き開催致しました。
 会議では、IWCからの脱退の通告について、1月に北欧を中心に実施された議員外交の結果について、商業捕鯨再開の準備の状況についてを議題として報告、協議が行われました。
 本年7月から我が国領海とEEZ(排他的経済水域)で再開する商業捕鯨では、山口県下関市を基地とする沖合操業(母船式捕鯨)と北海道網走市・釧路市、青森県八戸市、宮城県石巻市、千葉県南房総市、和歌山県太地町を基地とする沿岸操業(小型捕鯨)を操業形態とし、鯨種・漁業種類(母船式捕鯨・小型捕鯨)ごとに年間の捕鯨頭数の上限(捕獲枠)を農林水産大臣が設定し、捕獲枠到達以降は当該鯨種の捕獲を禁止し、資源管理を徹底すると共に、南極海においては、目視やバイオプシー採取などの非致

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日EU経済連携協定発効:参議院委員会におけるチーズ輸入実績統計に関する議論のご報告 2019-02-01 08:05:07

本日、日本と欧州連合(EU)との間の経済連携協定が発効しました。
自動車等の工業製品やワインなどの農産品の輸出入、あるいはこれに関わるルール等が見直されることとなります。
他の国や地域との経済連携と比較しても大きな影響を及ぼすのがチーズです。
特に、ソフト系と言われるチーズは価格も高く、我が国側の産業は劣位に置かれてしまっています。
つまり、消費者にとっては嬉しい一方で、生産者にとっては打撃も大きな分野です。
自分はこの日EU EPAの協定審議について、参議院外交防衛委員会筆頭理事として関わりました。
これまでのTPPや日豪EPAなどでは外務と農水の合同審査が行われる等、慎重な審議が重ねられてきましたが、前臨時国会での議論は、短期間で且つ合同審査も行われない乱暴且つ拙速なものとなりました。
加えて、先ほど指摘したチーズについては、EPAで合意された関税撤廃に向けた適用が異なることとなる「分類」分けが行われたにもかかわらず、

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

高等教育無償化の法案を審査 2019-02-01 04:17:10+00:00

‪今国会に提出する法律案を部会で精力的に審査しています。
文部科学部会では、来年4月から低所得世帯の大学等の無償...

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

在りし日の鴻池おやぶん 2019-01-31 17:51:25

東京事務所きょんです1月最終日の西田先生です。
『ど ら焼き♪ど ら焼き♪』新聞を読みながらとても良いリズムでおっしゃってました。
先生はどら焼きがお好きなのでしょうか・・・ 午前、参議院本会議場では代表質問が行われました。
自由民主党・国民の声からは橋本聖子先生が登壇され、28日の施政方針演説に関する件について安倍総理大臣へは・日ロ平和条約交渉・プライマリーバランス黒字化目標と来年度予算・外国人観光客の地方への誘客・消費税率の引き上げに伴う経済や対策の周知・政府統計の信頼回復への取り組み 他 について、根本厚生労働大臣へは・毎月勤労統計の賃金上昇率への影響・個人と地域コミュニティが結びついた健康づくりのメリットについて、それぞれ質問をしました。
本日の本会議では、昨年12月25日にご逝去された鴻池祥肇先生を悼み、哀悼演説がありました。
はじめに伊達議長より、鴻池先生に捧げられた詔書が朗読され、立憲民

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

横須賀追浜駅前に関する申し入れ 2019-01-31 10:32:41

1月30日(水)朝8時から党総務部会があり。
横須賀の「国道16号追浜駅前の交通結節点機能強化に関する要望」を大塚国土交通副大臣に申し入れをしました。
横須賀市を南北に結ぶ唯一の幹線道路である国道16号、追浜駅前は渋滞がひどく、バス、タクシー乗り場が分散し、利用者に不便な現状です。
追浜駅周辺の市街地再開発と連携した交差点改良、乗り換え機能の強化を要望しました。
副大臣からは、2月に県、市を交えた神奈川県の渋滞解消協議会を実施するとのお答を頂きました。
引き続き、党環境部会。
党消費者問題対策本部で、来続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時50分、起床。
05時00分、散歩。
池ノ上駅あたり。
北國新聞の作内記者同行。
ご苦労さまです。
そんなに寒くはないね。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党本部901水産部会・水産総合調査会自然環境保全法(環境省所管)一部改正案説明。
○沖合い海底環境保全地域の指定とともに、底引き網漁との共存が必要か。
☆環境省所管行政と水産関係団体との事前協議必須。
08時20分、党本部603内閣第2部会○月例経済報告(2019.1月)について「雇用、所得環境改善」との事。
☆景気は緩やかな回復が続くことが期待される☆懸念は通商動向、中国経済先行き、金融市場の変動(あたりまえ)☆2012年12月~景気回復期間は74ヶ月(戦後最長)☆企業収益過去最高ふむ。
英国の合意なきEU離脱騒動?心配。
08時40分、党本部706経産部会・2025大阪万博議連合同。
ここ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

アジア太平洋地域大使及び国連機関大使との意見交換 2019-01-31 09:23:09

1月30日の外交部会・外交調査会合同会議では、アジア太平洋地域に駐在している(韓国、中国、インド、豪州)大使と国連機関大使が集まり、議員との意見交換が行われた。
冒頭、駐韓国大使からの韓国情勢について以下のような報告があった。
文在寅政権は、2017年5月に発足後、南北融和と前政権の問題の清算に取り組むことで高い支持率を維持してきたが、最近は経済問題等により下降傾向にある。
5年の任期がある文政権にとって、2019年は折り返し地点であり、かつ2020年4月の国会議員総選挙に向けた重要な年となる。
政権支持率低下に伴い与党内で不協和音の兆しがある。
一方、保守系野党も強い内部対立のため、支持率が回復していない。
政府の支持率上昇の糸口としては、南北・米朝関係の改善に期待を寄せている。
韓国経済は、低成長期に入った可能性があり、最大の課題は雇用である。
政権批判が高まり、支持率が低下する要因となるが、雇用問

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

管理権は日本、運用権は米国 2019-01-31 07:54:23

 トランプ政権が発足して2年目になりますが、FRBの利上げが棚上げとか、自動車産業の拠点であるミシガン州の雇用者数が減少している統計が報道されています。
 当初の製造業の雇用を守るという公約が、米中貿易摩擦や鉄鋼関税の引き上げにより、白人労働者の働く場を奪うという合成の誤謬が顕現しています。
 目の前の課題を解決するにも性急な手法のみでなく、大局的、歴史的、かつ、未来志向が必要です。
そこから優先順位をつけていく。
 基地問題でも同様です。
日米は、1996年のSACO合意、2006年の米軍再編をもとに、着実な実施を進めています。
 同時に、20年前以上の合意計画を今もこれからも実施中である現実を踏まえれば、これからの抑止力と負担軽減、そして、持続可能な日米関係の為に、2045年の姿を今から構想し、具現化への取り組みをスタートさせることも大切です。
 初当選以来の主張ですが、一年前のテレビ入りの予算委員会でも、

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

私が聞きほれた河野外交演説-外務省働き方改革、英語力のアップ、公邸料理人の確保、政治家を国際機関のトップに等満載-19.1.30 2019-01-30 19:02:04

 1月28日、通常国会の施政方針演説が行われた。
もう聞き飽きた安倍首相の、素晴らしい田園風景、緑あふれる山並み、豊かな海・・・といった美辞麗句は聞くに堪えがたかった。
平板な財政・経済演説も同じだったが、私が楽しく聞いたのが河野外交演説である。
いつもはかん高い声に辟易するのだが、今回はそれも苦にはならなかった。
なぜならば、いかにも素直な河野太郎という政治家の関心ごとが、外交演説の中に如実に反映されていたからである。
 日本外交の課題は、地球俯瞰外交とやらで、やたら外遊に出かける安倍首相の施政方針演説に触れられており、目新しいことはない。
というより気の毒にも首相にいとこどりされていて、その他のことでしか河野色をだせなかったのだろう。
この後の「これらに加えて、いくつかのことを申し上げたい」という、6~18頁にも及ぶ後半である。

東京事務所のおかぴです。
1月も明日一日で終わりですね。
昨日週刊西田の収録をしました。
・西田ビジョンでは、北方問題についてです。
福岡県40代トロッコさんからの質問で、「日本は、北方領土はソ連とアメリカが共同で占領した地域だと認識を新たにし、アメリカやロシアに振り回されるのではなく、ロシアと外交関係を築くべきなのではないでしょうか」・一問一答では、千葉県の権助さんからで、金融緩和と経済回復の関係性についてです。
「日銀や政府、自民党の多数の議員は、金融政策で経済を回復できると考えています。
なぜそのように主張する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (H31.1.29) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 。
  の &#

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

決算委員会、スタート 2019-01-29 17:48:36

東京事務所きょんです 本日の西田先生です。
明日からの三日間、安倍総理大臣の施政方針演説に対する各党の代表質問が衆参であります。
本日の本会議では、決算委員会の趣旨説明であり代表質問が入りました。
※非常に珍しいことだと聞いています平成29年度決算に対し、自由民主党・国民の声を代表して馬場成志先生が質問に立ち、・毎月勤労統計調査を巡る不適切な取り扱いについてを根本厚生労働大臣へ、・平成29年度決算を踏まえた予算編成についてを麻生財務大臣へ、・災害復旧、防災関連事業の適切な執行についてを山本担当大臣へ、・経済成長と財政の持続的可能性、全世代型社会保障の実現について、事業効果の早期発現についてを安倍総理大臣へ、それぞれ質問されました。
衆議院では予算委員会を、参議院では決算委員会を重視しています。
その決算委員会の筆頭理事は、西田昌司先生です。
今後、決算委員会の初日の総括質疑では、全閣僚出席のもとでテレ

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

あさお慶一郎ミニ対談:渡部 恒雄氏 2019-01-29 05:53:52+00:00

日本のヴィジョンを考える会講演後の対談(2019年1月22日)今回は、笹川平和財団安全保障事業グループ上席研究員 渡部 恒雄(わたなべ つねお)氏をお招きして『2019年のトランプ政権と世界』と題して開催致しました。
渡部先生はトランプ政権発足当初から政権運営の危うさを指摘されていました。
2018年は前政権の政策を打ち消し、世界を驚かす政策もやりましたが、後半のトランプ大統領は大荒れでした。
シリア撤兵をめぐり、マティス国防長官の意見を聞かずに、退任に追い込み、さらに辞任の手紙に怒り、退任を前倒しするなど、もはや誰も止められない孤立した精神状態に追い込まれました。
2019年からは、下院で過半数を得た民主党からの追及が始まり、株価は低下傾向となり、トランプ大統領はFRB議長解任も検討しています。
その出鱈目な政権運営こそが、株価低下の原因の一つだと思いますが、誰のアドバイスも聞かないトランプ大統領の耳には届かないでしょう。
2019年

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

安倍総理の施政方針演説 子育て支援重視 2019-01-29 00:34:36

この記事で安倍総理が施政方針演説で「子供」という言葉を16回使用したと書いているが、安倍政権は10月から行われる3歳から5歳児までの幼児教育・保育の無償化など、子育て支援政策に重点を置いている。
子育て世代の負担が軽減されれば新たな消費が生まれ、景気が良くなって所得が上がれば続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

最新医療経営 フェイズ・スリー2月号 2019-01-28 18:25:44

  医療業界の専門誌 「最新医療経営 フェイズ・スリー2月号」にインタビュー記事が掲載されました。
  「ねんきん定期便」の大幅見直しなど、村井英樹が現在取り組んでいる「新しい社会保障改革」についてお話させていただきました。
  詳細は添付のPDFをご覧いただければと思いますが、概要については以下のとおりです。
-----------------【インタビュー記事の概要】 ~社会構造の変革こそ真の社会保障改革である~ ● これからは、「従来の働き方や制度を前提とした、負担の分配を考える議論」から、「一人ひとりの生活や仕事の仕方、人生観を変えながら、経済社会の構造そのものを改革する議論」へと、社会保障論議の枠組み自体を変えていく必要があります。
● 具体的には、「18歳から64歳が支える側で、65歳以上が支えられる側続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

障がい者雇用の申し入れ 2019-01-27 23:35:29

2月25日(金)「公明党行政機関等における障がい者雇用対策本部」で、第2次提言を高階厚生労働副大臣に提出しました。
人事院が実施する障がい者選考試験では出願倍率が13倍となるなど、大きな関心を呼んでいます。
障害者雇用促進法改正に当たって、また、公的部門における更なる障がい者雇用促進、環境整備、地方公共団体の取り組みなどを要望しました。
午後、「マイキープ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

ヨーカドー街宣、高橋史朗先生講演 2019-01-27 01:50:38

ヨーカドー街宣、高橋史朗先生講演今日は、恒例の、週末街宣!通算1383回目、四街道46回目の街宣を、ヨーカドー前で、昼間に行いました。
昼間の街宣は先週日曜日も行いましたが、今日は沢山のボランティアの方々に参加頂きました。
感謝、感謝です…多くの方に支えて頂き、私は本当に幸せ者です。
お昼の11時からでしたので、お子様連れのお客様にも沢山お会いできました。
やはり子どもたちの笑顔を見ると癒されますね。
第三子出産は100万円!専門家によっては1000万円でも可能とか、第2子からでも可能という人もいます。
改革を進める中で、もっと拡充していきたい、出産子育てに伴う経済的不安を払拭する!そう本気で思っています。
子供の増える千葉県、日本へ!私にも、小さな子どもがいますが、日本の未来の為にも、出産支援、子育て支援を、もっと大幅に充実させるべきです。
…などと暑苦しく訴えていたら、なんと!終了間際に私の妻が、子供3人を連れて、サプライ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

松田学新著「米中知られざる『仮想通貨』戦争の内幕」(共著、宝島社)出版のお知らせ~はしがき掲載~ 2019-01-26 19:14:28

 サイバーと暗号通貨について、松田学の著書、昨年8月発刊の「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)に続く第2弾、今度は、松田学とともにこの分野の事業に携わっている伊藤秀俊氏との共著で宝島社からの出版となりました。
第1章と第2章では、国際金融情勢や、その裏側で暗号通貨をめぐって米中間で繰り広げられている熾烈な通貨覇権争いの状況など、ホットな内容となっています。
 松田学が執筆した第3章、第4章では、ブロックチェーン革命や前著でも提唱した政府暗号通貨(松田プラン)に加え、日本が世界の中で独自の道を拓く「東京クリプト金融特区」など、これからの日本を考える上でさまざまな提案を行っています。
〇本の構成はしがき・・・松田学(執筆)第一章・・・ドイツ銀行がトリガーか リスクにさらさせる世界経済 (執筆 伊藤秀俊)第二章・・・突出する中国と世界の暗号資産最前線 (執筆 伊藤秀俊)第三章・・・日本の暗号通貨とサイ

04時50分、起床。
05時30分、西川さんの迎えで出発。
お、今から仕事に行くしんごも、愛犬ブーちゃんも一緒に来てくれて、ありがとう😊 06時00分、金沢駅かがやき500号。
北國新聞読んでから、爆睡。
08時32分、東京駅到着。
天野秘書の迎えで新宿へと移動。
10時00分、アパホテル東新宿歌舞伎町タワー 起工式。
新宿エリアで9棟のホテルを建築(うち六棟は稼働し、すでに高い収益率を誇るとのこと)するアパホテル。
その7割は欧米からのインバウンドのお客様なのだとか。
元谷外志雄代表の先見性と、着手の決断力。
アパの《経営戦略》に学ぶことは多い。
12時00分、党本部701厚生労働部会通常国会の法案説明のはずが、《毎月勤労統計》問題の観察調査委員会の報告だけで30分もやりとりが。
再調査を余儀なくされた厚労省の対応は、あまりにもずさん。
何で、こんな初歩的なミスが長年起こって来たのか? そもそも不適切(不正?)調査は、雇用保険や労災保険の給付金にどの

新年会の出席件数も400件を超えようとしている。
地元の有権者から、消費税、厚労省の不正統計問題等々の意見を賜るが、なかでもやはり一番聞く話は韓国のレーダー照射問題。
年末の照射をいまだに認めず、そのあげく24日に海上自衛隊の哨戒機が韓国艦艇に低空飛行し、威嚇飛行だと批判してきた。
完全に焦点ずらし。
しかも、専門家によると韓国側が出してきた公開画像はどれも証拠になっていないという。
ここは徹底して防衛省の持ちうる証拠を全世界に公開する時だ。
もちろん、タイミングをみて。
それにし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

「毎月勤労統計調査」について、厚生労働委員会が開催されました。
 2019-01-24 23:50:23

こんばんは。
小泉進次郎です。
国会は来週28日から開会ですが、それに先がけ今日は、衆参の厚生労働委員会が開催され、「毎月勤労統計調査」について質疑が行われました。
昨日は自民党で厚労部会を開催し、厚労省に対してさらなる究明を求めるとともに、「現在、雇用保険の給付を受けている方々には年度内に追加給付を開始すること」「過去に給付を受けていた方々には給付開始の目処がわかる工程表を作成し公表すること」を私からは要請しました。
その結果、今日の委員会で根本厚労大臣から、雇用保険・労災保険・船員保険の給付について、現在受給している方々には3月〜6月までに支給開始することが発表されました。
まだ質疑に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

焼津市の要望 岩屋防衛大臣、経済産業省、総務省へ! 2019-01-24 22:26:43

こんばんは! 井林たつのりです。
本日は久しぶりの状況。
年明け後、二回目です。
地元のあいさつ回りを優先させてきたので 部屋は書類だらけ、レクだらけ・・・・・ そんな中、中野焼津市長が要望活動に上京。
岩屋防衛大臣に! 井林も驚いたのですが、記者の多さ! やはり、注目が高いということでしょうか。
静浜基地の機能強化、ブルーインパルスの離発着環境整備 地域の実情を要請するとともに 課題などを相談させていただきました。
さらには航空幕僚監部 荒木総務部長にも 具体的な突っ込んだ話をさせて頂きました。
経済産業省では資源エネルギー庁 石上室長に 焼津市の再生可能エネルギー事業採択のお願いに 最後は、総務省 多田審議官へ特別交付税の要望 静岡県での勤務実績もある多田審議官に 静岡県・焼津市の実情と課題をご説明し ご支援をお願い申し上げました。
さらに国会開会を目前に、自民党財務金融部会では 通常国会提出の予算・

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

ロシア最大紙の取材を受ける 2019-01-24 14:14:43

ロシア最大の発行部数を誇る「コムソモリスカヤ・プラウダ」の取材を受けました。
日露の平和条約交渉と北方領土についての質問でした。
私からは、北方領土は日本がポツダム宣言を受諾した後にソ連が侵攻し占領したという事実を整理した上で、北方4島は日本固有の領土であり、返還は日本国民の悲願であることを述べました。
また、平和条約を結ぶメリットがロシア側に無いのではないかという質問に対しては、極東の開発における日本の参画や経済協力関係が緊密になることで、ロシア経済にも寄与するということを述べました。
記者はプーチン大統領から勲章も頂いている女性記者で極めて優秀で、具体的な突っ込んだ質問もありました。
例えば色丹島には様々なインフラをロシアが整備したが、その分の費用を含めて日本側が北方領土を買うというこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告(2019年1月24日) 2019-01-24 08:30:23

今朝は永山駅でご挨拶。
国会が始まると早朝から自民党の会合が入ることが多いので、今のうちに駅をまわっています。
今から党本部に行き、経済成長戦略や金融関連法案の打ち合わせ。
ちなみに、党経済成長戦略本部続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

来週の28日から第198回通常国会が始まる。
今日も議院運営委員会の理事会が開かれ、28日の国会の開会と政府四演説、30日、31日の代表質問の日程は決まったが、厚労省の毎月勤労統計不正調査問題で最終的なディーテイルまで決まらず、明日の厚生労働委員会の閉会中審査をみることとした。
それにしても、この毎月勤労統計の問題は厚生労働省が平成16年から23年までは全国の500人以上の社員のいる企業の全社調査をやらなければならない。
事は、東京都を除く道府県ではすべてやっていたのに、本来東京都は約1400社をやるところ、500社を抽出してサンプル調査をしていたことが発覚。
だとしたら、総務省にそう届出して補正値をかけるのが義務があるにもかかわらずそれを怠った厚労省の責任は極めて重い。
24年以降はそれを約3倍して雇用保険と労災保険を計算をしていたのだが、それまで東京都だけ500社のみの計算をしていた。
これでは、東京都の500人以上の企業の全容が反映され

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

東洋経済オンラインに掲載、小泉進次郎が描く公的年金「大改造計画」 2019-01-23 22:02:49

こんばんは。
小泉進次郎です。
先日、経済誌の一つ、東洋経済のオンラインで厚労部会の田畑裕明議員、村井英樹議員と一緒に年金に関する取材を受けました。
ぜひご一読ください。
小泉進次郎が描く公的年金「大改造計画」 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥その他の情報は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

東洋経済オンライン 2019-01-23 15:28:14

 東洋経済オンラインで、村井英樹が取り組む年金改革について取り上げていただきました。
 自民党の厚生労働部会で改革を主導する小泉進次郎議員、田畑裕明議員、村井英樹の3人の若手議員のインタビュー記事です。
 ぜひご覧ください。
https://toyokeizai.net/articles/-/261603?display= b -------------------------------小泉進次郎が描く公的年金「大改造計画」 人生100年時代の安全網をどのように築くか 2018年10月から自民党の厚生労働部会長を務める小泉進次郎・衆院議員が、積極的な公的年金改革に取り組んでいる。
「人生100年型年金」を持論とし、今年4月に実施される「ねんきん定期便」の大幅改訂を実現させた。
 今後の年金改革には何が必要なのか。
また、改革にどんな狙いがあるのか。
同部会で改革を主導する小泉氏と村井英樹氏、田畑裕明氏の3人の若手自民党議員に話を聞いた。
――小泉議員が厚労部会長に就任して約2カ月後に「ねんきん定期便」の改訂が決まりました。
小泉進

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告(2019年1月20日) 2019-01-20 19:32:20

岸田政調会長の肝いりで始まった地方政調会の2回目が徳島県で開催されました。
テーマのひとつが消費者庁の徳島移転だったので、私も消費者問題調査会の事務局長として随行いたしました。
2017年7月に移転した消費者行政新未来創造オフィスは2019年続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

観光先進国へ:訪日旅行者3000万人突破 2019-01-20 13:34:00

今週、昨年の訪日外国人旅行者数が発表されました。
豪雨や地震が相次いだ中でも、外国人旅行者は初めて3000万人を超えて3119万人、消費額も過去最高の約4.5兆円となりました。
安倍政権発足直後から、戦略的なビザ緩和、消費税免税制度の拡充など、迎賓館をはじめとする公的施設の開放など、大胆な政策を講じてきました。
政権発足後6年間で、836万人だった旅行者数は毎年順調に増え、1兆800億円だった消費額が4倍以上に拡大し、経済の成長に大きく貢献しています。
その恩恵は都市部だけでなく観光資源や自然が豊かな地方にも広く及び、下がり続けた地価を26年ぶりに上昇させる大きな推進力となっています。
高らかに掲げた「2020年4000万人」の目標は射程圏内に入りつつあります。
今年の1月からは出国時に1000円を徴収する「国際観光旅客税」が新設されました。
大幅続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

川田龍平講演会・集会参加情報 2019-01-20 09:28:12

川田龍平講演会・集会参加情報1月1/25(金) NPO全国精神保健職親会シンポジウム     精神・発達障害者の就労定着のために      ~障害者雇用のあり方と職場の取り組みを考える~     ・時 間 :11:00 ~ 16:30(10:30 受付開始)     ・会 場 :人事労務会館 大会議室       (〒141-0032東京都品川区大崎続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
本日も、晴天のもと各地でイベントが行われ、伺いました。
最近本当によく晴れます、、寒くて乾燥しているとインフルエンザが心配です。
  西伊豆町・松崎町合同の経済団体賀詞交歓会に伺い、ご挨拶をさせていただきました。
交流人口の増加を図るべく観光政策をしっかりと進めていきます!  そして、沼津歯科医師会70周年式典に伺いました。
健康長寿社会の実現は口腔から!これからも皆様と共に頑張ってまいります!  。

今日も新年会21ヶ所をまわり、様々なご意見をうかがう。
なかでも一番多いのが、韓国のレーダー照射問題についての不満。
なぜもっと強く抗議しないのか、経済制裁をすべき等々。
まさに御意、である。
韓国側は日本に対し証拠を出せと言いながら、ほとんど日本の出した映像の焼き写しである。
本当にお粗末。
文在寅政権が支持率が下がり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

どうやって韓国駆逐艦は北朝鮮船を認知したのか 2019-01-18 23:22:50

韓国軍駆逐艦がなぜ自衛隊機に火器管制レーダー照射をしたのか。
不可解なのは、自衛隊も海上保安庁も北朝鮮の船からの遭難信号を受信していない点です。
日本側が遭難信号を受信していないのに、韓国の駆逐艦と救難艦が北朝鮮の船を助けることが出来るのは明らかにおかしいのです。
韓国駆逐艦がいた場所は、日本のEEZ(排他的経済水域)内で、韓国に近い海域でたまたま北朝鮮船を発見したというわけではありません。
これは、北朝鮮と韓国が直接の連絡手段を使って、北続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

最も無礼で、非礼な軍隊を有する国、韓国。
 2019-01-18 10:06:22

最も無礼で非礼な軍隊を有する国、韓国。
日本の排他的経済水域内で、北朝鮮の船とランデブーしていた韓国海軍。
余程バレては困る“逢瀬”だったのか、「何をしているの?」と尋ねた海自機に対し、事もあろうに火器管制レーダー照射を浴びせて来た。
都合が悪くなると、開き直り続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

三年半ぶりに台湾を訪問 2019-01-18 06:46:29

昨年秋の統一地方選挙で大敗を喫した民進党政権下の台湾政治・経済・社会の現況を掴みたいと考え、一昨日から衆議院議員として台湾に来ています。
訪台は2015年7月以来。
今朝、東京に戻ります。


滞在は二泊三日ですが、実質的な仕事日程は一日半。
濃密かつ有意義な日程をこなしました。
蔡英文総統、呉外交部長(外務大臣)、柯文哲台北市長と久しぶりに再会。
また、蘇嘉全立法院長(国会議長)、李大維国家安全会議秘書長(NSC事務局長)、シンクタンク、メディア関係者らとも会談。
日台間の懸案である日本産食品輸入規制問題についてやり取りしたほか、インド太平洋地域の情勢について幅広く意見交換を行いました。
私からは、先週のワシントンD.C.出張で得た台湾情勢をめぐる米国の認識を紹介したほか、韓国軍のレーダ照射事案についても問題提起を行いました。
次の総統選挙は来年1月か2月頃に行われるとのことです。
台湾の安定は日本の安全保障に直結します

こんにちは、かつまた孝明です。
本日も、地元各地で賀詞交歓会が盛大に開催され、伺いました!経済団体の皆さまの多くは、今秋の消費税引き上げや人手不足に対し関心をお持ちになられていました。
地方経済の発展に向け、きめ細やかな政策を実行していくことをお誓い申し上げました。
これからも皆様の生の声を大切にしていきます!   

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

統計改革を進めることが大事です 2019-01-16 16:19:23

1月16日(水) 午前中は小矢部市内を挨拶回り。
  厚労省による毎月勤労統計の不適切調査によって、政府の信頼は地に落ちています。
同省では昨年も、労働調査の不備が表面化しました。
たがの緩みはきわめて深刻です。
 現代において、よりよい政策立案・政策検証のためにも経済統計はひじょうに重要です。
し続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

毎日新聞「政治プレミア」に記事が掲載されました! 2019-01-16 10:46:59

1月13日(日)の毎日新聞「政治プレミア」に記事が掲載されました。
現在村井が取り組んでいる『新しい社会保障改革』についてお話させていただいています。
ぜひご一読ください。
-------------------------若手議員が新たな社会保障改革に挑む(5)~行動経済学を活用し、個人の賢い選択を応援~ <ミレニアル世代の挑戦>行動経済学を活用、年金・医療で個人の「賢い選択」応援~若手議員が新たな社会保障改革に挑む  今回は、新しい社会保障改革の手法として、自民党内の若手議員を中心に検討している「行動経済学を活用し、個人の賢い選択を応援する」という考え方について説明します。
 今年6月、自民党の有志議員5人で「新しい社会保障改革に関する勉強会」を設立し、9月に中間とりまとめを公表しました。
メンバーとして世耕経産大臣が参加されていましたので、中間とりまとめは経産省のHPからダウンロードできます。
http://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/2050_keizai/pdf/0

第27回アジア・太平洋議員フォーラム(APPF)総会に出席する為、カンボジアに来ています。
APPF総会はフィジーでの総会開催時に参加して以来となります。
今回のテーマは「政治及び安全保障」「経済及び貿易」「アジア・太平洋における地域協力」など。
日本からは防災に関する決議案、朝鮮半島の非核化の実現に関する決議案などを提出しています。
朝鮮半島の非核化の決議案は、フィジーの総会時でも、とりまとめに参加しましたが、その際も全ての国の主張を取続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

1/29(写真)四国新幹線の早期整備、濃霧でも着陸できる高松空港の実現、志度港など県内港湾の防波堤等の早期整備を求め、浜田知事、大野代議士と国土交通省へ。
工藤政務官、蒲生鉄道局長らに要望。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/30 昨日に引き続き、本日午前も外交部会。
中国、韓国、インド、豪州、国連、ユネスコの各大使と意見交換。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/28新経済連盟の新年会でヤッファ・ベンアリ駐日イスラエル大使と、夕方は社会保険労務士の先生方と・・・・・    ・・・・・・   ・・・・・   ・・・・・・  1/28天皇陛下をお迎えし、午後1時より、国会開会式です。
先だって、国会内で自民党の両院総会が開かれ、安倍総裁より国政に謙虚な姿勢で取り組む決意が改めて示されました。
・・・・・・・・・・・・・

12/29消防団の夜警活動を激励に@さぬき市志度7カ所しかお訪ねできませんでしたが、全国各地で地域のために多くの方が寒空の下、夜警をされています。
感謝の思いをゆめゆめ忘れてはなりません・・・・     ・・・・・     ・・・・   ・・・・29日早朝、多和神社(さぬき市志度)の清掃で、汗を流す。
高台にある神社からの志度湾は清々しく、身も心も軽く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/28シンコユニ(株)の懇親会@JRクレメントホテル高松ベトナムからの技能実習生も参加。
この制度を巡っては根強い批判もありますが、雇用主である企業も、外国からの研修生も、ともに感謝の念で結ばれているところが少なくありません。
彼女はいるの?「彼女はベトナム人で、岡山で元気に仕事をしてます」どれぐらい日本にいる予定?「ずっといたいです」。
こう話してくれたシンコユニで

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

厚生労働省が担当する「毎月勤労統計調査」について 2019-01-12 00:08:33

こんばんは。
小泉進次郎です。
既に報道されているように、厚生労働省が担当する賃金や労働時間を示す「毎月勤労統計調査」で、不適切な調査方法によるデータを使用していた問題が発覚しました。
この統計を基に算定する雇用保険や労災保険などの不足給付額は数百億円規模にのぼり、対象者数はのべ2000万人近くであると報告を受けています。
なぜこんなことが起きてしまったのか、全容解明には至っていませんが、現時点で把握している限りにおいて、厚生労働省の責任は免れません。
自民党厚労部会としては、来週続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日韓情勢、中朝首脳会談、国際捕鯨委員会(IWC)脱退について 2019-01-11 16:23:20

佐藤が海外出張中の為、本日開催された国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告いたします。
本日の議題は掲題の3件で、外務省が状況を報告しました。
日韓情勢について昨日、文在寅大統領が新年記者会見の質疑応答で、悪化する日韓関係について旧朝鮮半島出身労働者の訴訟を巡る問題を念頭に、「韓日間には不幸な歴史があった。
日本政府がもう少し謙虚な姿勢を持つべきだと思う」と述べ、日本政府の対応に不満を表明。
韓国の最高裁判決について、「世界の先進国と同様、三権分立があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある。
日本は不満を表明することはできるが、基本的に不満があっても仕方ないという認識を示さなければいけない」と主張しています。
中朝首脳会談について1月1日に金正恩委員長は、例年と異なり、故金日成主席と故金正日総書記の肖像画を背景にスーツとネクタイ姿で「新年の辞」で読み上げました。
約30分の声明の内

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

追浜[・田浦 横須賀の新年会 2019-01-11 07:56:28

1月9日(水)「日中経済協会・日本国際貿易促進協会 新年賀詞交歓会」に出席しました。
経済界、政界、大使館関係者等が集い、新年をお祝いしました。
そこから横須賀へ急行。

横須賀の「田浦管内新春懇親会」、「追浜地区新年賀詞交」に、石山満、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

平成30年度葉たばこ買入れ視察 2019-01-08 18:00:00

 1月8日、岩手県たばこ耕作組合の平成30年度葉たばこ買入れの視察を行いました。
 葉たばこ生産は、岩手県のように寒冷な中山間地域の農業生産条件不利地では、安定的収入源として重要な作目となっています。
岩手県は東北各県でも最多の1,100戸を越す葉たばこ耕作農家があり、地域の特色を活かした地方創生を図る上で、全国有数の葉たばこ生産を誇る岩手の葉たばこ耕作振興は重要課題の一つとなっています。
 現在、たばこに関する状況は、喫煙規制、消費量減少など厳しいものがあり、喫煙者、非喫煙者が共に快適に生活出来る分煙社会の実現を目指すと共に、党たばこ特別委員会顧問として、地域経済の重要な収入源である葉たばこ耕作の振興発展に努めて参ります。
2019.1.8。
  。

藤巻健史 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

本文(イールドカーブは景気の先行きを読むか?・臨時版) 2019-01-06 02:25:02+00:00

(本文)(臨時版)(通常版は10日以降に更新いたします) 1.現状イールドカーブの形状では景気の先行きを読むことができない。
本日の日経新聞にタイトルが「FRB、市場の鎮火優先 債務リスク解消遅れも」の記事がある。
その記 … 続きを読む  →

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

前向きにどう生きるかが大切 2019-01-05 23:14:00

  今朝の日経新聞によると、今年初の東京株式市場の大発会として、過去三番目の下げ幅を記録し、昨年12月の米国株が大恐慌以来の下げとなり、世界市場の警戒感が高まっている報道がありました。
 日米とも10年物国債の金利が急低下し、特に米国の金利が、景気後退の予兆ともいうべき長短金利の差が縮まり、逆イールドを懸念する声もありますが、先月の米国非農業部門の雇用者数が31万人と増えているので、経済判断はもう少し動向を見ることが大切だと考えています。
 大恐慌は、「The Grate Depression」といいますが、Depressionには、経済学の大不況、長期不況という意味と、心理学での「鬱(うつ)」という意味もあり、経済は人々の無数の心理と深く関係していると、かつて高坂正堯先生が指摘していました。
 今冬の韓国とのレーダー照射問題、ロシアでの首脳会談と、県内の県民投票。
  春の米中間関税交渉、英国のEU離脱、働き方の残業規制と外国人人材受け入

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

今年をネクストジャパンに向けて力強く歩み出す年に~年頭のご挨拶~ 2019-01-01 15:46:22

あけましておめでとうございます。
西暦2019年、平成最後の新年をお健やかにお迎えのことと存じます。
昨年2018年、「8」の年は、前年の「7」の年の出来事を契機に起こった現象が、その後、継続的に広がり始める年になるということを、私は新年に発信しておりました。
過去を10年ごとに振り返ってみますと、2008年は前年07年からのサブプライム危機がリーマン・ショックにつながった年、その後の長きにわたり世界経済は停滞が続きました。
1998年は、前年97年11月の大手金融機関の破綻を契機に、日本の本格デフレが始まった年でした。
1988年は、前年87年10月のブラックマンデーを経て、多くの日本人がバブルの好景気を実感し始めた年でした。
まさに昨年は、これからの大きな潮流が始まる年という意味では、そのような「8」の年の予測どおりになったことを思わせる年だったかもしれません。
国際社会では米朝の首脳会談や情報技術覇権をめぐる「米中冷戦?」へのシフト、国内

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。
 2019-01-01 13:33:06

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。
皆様におかれましては、新たなお気持ちで新年をお迎えのことと存じます。
旧年中も皆様には大変お世話になり、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
皆様のお声は、私の原動力となり、例年以上に様々なことに「挑戦」をさせていただくことができました。
特に、これまで30年近く取り組んでまいりました社会保障・医療・介護・雇用・子育て等の分野では、多くの改革を実現できた一年になりました。
例えば、いわゆる「介護難民・医療難民」と言われる医療機関や施設の「たらい回し」により、介護や医療を適切に受けることが出来ずに、病院等を転々とさせられている約20万人の患者さんとそのご家族の大きな負担を解決すべく、介護及び医療サービスを一括する「介護療養型医療施設」の継続を実現いたしました。
(廃止が決まっていた法案でしたが、皆様のお声をもとに継続案を提出し、成立させることができました。
) またあ

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

次なる時代を切り拓く。
 2019-01-01 13:22:57

あけましておめでとうございます。
本年は、5月1日に歴史的な皇位継承が行われ、新元号がスタートし、「新しい時代」が始まります。
まさに歴史の大きな転換点であり、日本の次なる時代を切り拓いていく節目になります。
平成の30年間は、リーマンショック、デフレ不況と経済的には  「失われた20年」を経験しましたが、アベノミクスの成果もあって雇用を中心としてデフレ脱却への道筋をつけました。
引き続きあたたかい風が全国津々浦々に届けられるようにしていかなければなりません。
次なる新しい時代には、少子高齢化という最大の壁を乗り越えることが必要です。
第一には、幼児教育・保育の無償化、高等教育の支援強化によって、誰でもチャンスが保障される多様で公平な「人づくり」を進めていくこと。
第二には、世界でイノベーションの嵐が起こる中、「生産性革命」を推進し、新たな「スマート社会」(『Socie続きをみる『著作権保護のため、記

秋元司 衆議 東京 自民 ホームページ評価:21/100点

2019年1月「今月の一言」 2019-01-01 10:22:23

2019年1月「今月の一言」 新しい年を迎えました。
新年おめでとうございます、秋元司です。
 旧年中は、環境副大臣、内閣府副大臣として政府の仕事に携わって参りました。
本年、環境省としてはG20を迎える中、環境とエネルギー、廃棄物管理を含めた海洋プラスチック問題等について、世界と協力しながら情報発信を行います。
国会では昨年12月21日に平成31年度予算(案)、税制改正(案)が決定いたしました。
1月下旬からの通常国会に向け邁進して参ります。
本年の10月の消費税引き上げによる消費への悪影響対策、高齢化社会の影響で、医療費、社会保障費が毎年自然増となる中、この分野においてのケアという点も含め、101.4兆円という大型予算となりました。
医療、介護、福祉、年金、子育て支援等の社会保障制度を持続可能な形として残し、サービスを低下させないという事が我々の務めだと考えております。
通続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示さ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

消費増税について(その3)~来年度予算の検証:目覚めよ保守派:反対派に敢えて問う~松田学の論考 2018-12-30 01:50:43

政府は来年度予算案を決定し、そこに今度の消費増税対策を盛り込みました。
これまで2回にわたり消費税について論じてきましたが、前回、及び前々回については、下記をご参照ください。
(その1)https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12429319601.html(その2)https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12429321106.html●安倍総理の面目躍如?来年度予算と消費税毎年、クリスマスの時期に財務省から発表される国民へのプレゼント?2019年度の予算の政府案が2018年12月21日に閣議決定されました。
ちょうどこの日に消費税の講演をする予定だった私は、その準備のため、いつも閣議決定直後に財務省HPに掲載される来年度予算の資料を見て、100兆円を超えていない?…。
事前の報道では一般会計の総額で初の100兆円超えの大盤振る舞い予算とされていたのが、ギリギリ100兆円を下回る99.4兆円。
この微妙な?数字は翌日もほとんど報道されず、総額101.5兆円をベースとした報道ばかりでした。
実は、99.4のほうは「通

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

消費増税について(その2)~客観的な議論を:必要なのはメリハリと国民納得の仕組み~松田学の論考 2018-12-30 01:39:05

消費増税が景気にマイナスにならないようにする工夫はあるのか。
前回(その1)では、日本でなぜ、消費増税がこんなに景気にマイナスになるのか、そり特殊事情と、マイナス回避策について触れてみました。
前回(その2)は、こちらです↓https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12429319601.htmlその最後のほうで、消費増税は私たち世代の道義の実現を目的とするものであり、次の将来に負担を付け回して次の世代に依存する我々世代の矜持と責任感が問われていると述べました。
こうした自立と誇りは保守の基本的な立場のはずです。
●金利が成長率より低い状態を永続できなければ将来世代の負担は増える。
しかし、私が主催する某保守系の勉強会で講師としてこのことを述べたところ、参加者の方から、「私の考えは違う。
インフレになれば国債の価値は下がるから、将来世代の負担にならない。
」と、堂々と?反論されました。
これを聞いた私は、保守系の方々には、自らの思いもさるこ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

消費増税について(その1)~景気に良くない日本の特殊事情:増税の趣旨は道義にあり~松田学の論考 2018-12-30 01:23:05

来年度予算が決まり、2019年10月に消費税率が8%から10%に引き上げられることが、まず間違いない状況となりました。
このところ、消費増税を控え、特に保守系から増税反対論が噴出するなど、財務省批判も併せて色々な議論が噴出していましたので、2回にわたり、消費増税の本質とは何なのか、来年度予算での措置なども併せて論じてみます。
●消費税率引上げが景気回復を遅らせた日本の特殊事情安倍総理が2018年10月15日の臨時閣議で、消費増税を予定通り実施すると明言したことが今回の論争の発端ですが、この増税表明は、あちこちで意外感をもって受け止められました。
二度にわたって増税を延期した総理、二度あることは三度あると思っていたら、今度は三度めの正直?もう来年10月の税率引上げまで1年を切ったこの時期にはっきりしないと、増税を前提に講じる子育て支援策などを盛り込んだ形で来年度予算は編成できなくなる。
軽減税率の導入も、もしかしたらまた延期

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

ありがとうございました。
 2018-12-27 09:30:23

あっという間に、平成最後の年末を迎えることになりました。
  年末年始は地元で過ごすことができます。
本年は、多くの災害に見舞われ生活の安心、安全について改めて考えさせられました。
また、世界の政治・経済は不安定さを深め、国際秩序や普遍的原理の再構築も求められます。
イノベーションの嵐が起きようとする中、未来への道を切り拓く覚悟と行動が求められています。
「人づくり革命」「生産性革命」も途についたばかりで更なる政策実行が必要です。
秋から年末にかけて、12月10日まで国会が開会され、特に厳しいポストとされる厚生労働委員会筆頭理事、拘束時間の長い予算委員会理事として、国会運営に関わって忙しく働かせていただきました。
また、本年も税調インナー幹事として税制改正の中心となって12月14日には税制改正大綱をまとめました。
12月21日には、財政・厚労担当の政調会長代理として平成31年度予算編成に取り組み、閣議決

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2018.12.20 双葉地方町村会・同議会議長会からの要望 2018-12-25 13:36:00

12月20日、21日の両日、双葉地方町村会の松本幸英会長(楢葉町長)ならびに同議会議長会の鈴木光一会長(大熊町議長)より「双葉町地方の復興・再生にむけた要望」をお受けいたしました。
 また、自民党東日本大震災復興加速化本部の額賀福志郎本部長、渡辺博道復興大臣、石田真敏総務大臣、原田義昭環境大臣、根本匠厚生労働大臣、磯崎仁彦経済産業副大臣、塚田一郎国土交通副大臣、小里泰弘農...

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

社会保障関係予算のポイント 2018-12-24 09:23:24

1.社会保障関係費の自然増が+6,000億円と見込まれる中、実勢価格の動向を反映した薬価改訂(▲500億円)や、これまでに決定した社会保障制度改革の実施等(介護保険料の総報酬割の拡大、生活扶助基準の見直し等)の様々な歳出抑制努力(▲800億円程度)を積み重ねた結果、社会保障関係費の実質的な伸びを対前年度+4,768億円としました。
『新経済・財政再生計画』における社会保障関係費の実質的な伸びを「高齢化による増加分(平成31年度+4,800億円程度)におさめる」という財政改革の方針を達成しています。
財政、厚労担当の政調会長代理としてよい予算編成だったと思います。
2.消費税率10%の引上げに伴う医療機関等が負担する仕入税額相当について、消費税増税財源を充当し、より精緻化された配点手法により医療機関別のバラツキを是正するよう診療報酬で補てんします。
①診療報酬本体 +0.41%(国費+200億円)②薬価  

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

平成31年度政府予算案を閣議決定 2018-12-23 17:40:00

一昨日、平成31年度政府予算案を閣議決定しました。
公債発行額を政権発足以来7年連続減らしながら、幼児教育の無償化といった全世代型社会保障への転換や、消費税率引き上げによる経済への影響を乗り越える万全の対策を講じるなど、経済再生と財政健全化を両立する予算となりました。
安倍政権は発足以来の6年間「経済再生なくして財政健全化なし」の考え方のもと、経済財政政策を進めてきました。
好調な経済により、国の税収は過去最高となる62.5兆円が見込まれます。
政権交代前と比べ、国・地方合わせて約28兆円も税収が増えています。
消費税率引き上げによる経済への影響にも万全を期すため、「臨時・特別の措置」として、ポイント還元やプレミアム商品券、住宅購入支援や、防災・減災・国土強靭化など約2兆円を計上しています。
消費続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

平成31年度予算のポイント 2018-12-21 09:18:03

1.12月14日に税調インナーとしてまとめた税制改正に続き、財政・厚労担当の政調会長代理として、多忙の中尽力してきた31年度予算が12月21日閣議決定されました。
ポイントの第1として、全世帯型の社会保障制度への転換に向け、消費税率引上げの増収分を活用した幼児教育の無償化、社会保障の充実を行います。
①幼児教育・保育の無償化[2019年10月~]公費+3,882億円(国費3,882億円)②介護人材の処遇改善[2019年10月~]    公費+421億円(国費213億円)③年金生活者支援給付金の支給        公費+1,859億円(国費1,859億円)④低所得高齢者の介護保険料の負担軽減    公費+654億円(国費327億円)等2.消費税引上げによる経済への影響の平準化に向け、施策(臨時・特別の措置:国費2兆280億円)を総動員します。
消費税率の引上げ等による負担増(5.2兆円程度)に対し、幼児

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.12.20) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

所得再分配機能を強化し、公平でシンプルな税制に 2018-12-16 22:46:38

環境問題と格差問題。
  。
この2つが、これから日本と世界が向き合わなくてはならない根本問題だと思います。
しかし、トランプ大統領のアメリカは、これらの問題に目を背けるだけでなく、逆方向の政策を進めているようです。
では、日本はどうなのか。
こうした視点で、今回の与党の税制改正大綱を見てみたいと思います。
◾️不公平な税制で格差拡大まず、環境問題に対する政策については、「エコカー減税」の見直しなど、ある程度、評価できる取り組みもありますが、残念ながら、格差是正については、極めて不十分な内容だと言わざるを得ません。
  。
特に、国会で何度も指摘してきた金融所得課税の見直しが行われていないことは残念です。
金融所得課税は(他の所得と合算しない)分離課税で、かつ、定率20%の税率で累進課税にはなっていないので、全所得に占める金融所得の割合が高い傾向にある富裕層ほど、所得税負担率が低くなります。
  。
  。
グラ

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策を閣議決定 2018-12-15 18:06:00

昨日「国土強靭化基本計画」の見直しと「防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策」を閣議決定しました。
今年は、北海道胆振東部地震、西日本を中心とする7月豪雨、9月の台風21号など、これまでにない甚大な被害をもたらす自然災害に見舞われました。
関西国際空港の高潮による滑走路への浸水や、北海道全域における停電など、これまで想像も出来なかった事態が発生し、重要インフラの機能に支障をきたし、国民経済や国民生活に大きな影響が生じました。
政府では9月に「重要インフラ緊急点検に関する関係閣僚会議」における総理指示のもと、重要インフラについて緊急点検を行いました。
今回決定した緊急対策は、緊急点検の結果等をふまえた160項目について、7兆円規模を目途として3年間で集中的に実施します。
重要なインフラが災害時に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2018.12.7 双葉町からの要望 2018-12-14 09:52:00

双葉町の伊澤史朗町長ならびに岩本久人副議長より「双葉町の復興に向けた重点要望」をお受けいたしました。
また、自民党東日本大震災復興加速化本部の額賀福志郎本部長、渡辺博道復興大臣、原田義昭環境大臣、根本匠厚生労働大臣、磯崎仁彦経済産業副大臣、髙鳥修一農林水産副大臣、森昌文国土交通事務次官への要望活動には同席及び、吉野事務所で同行いたしました。

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟及びILC誘致実現連絡協議会総会 2018-12-07 18:00:00

   12月7日、私が副会長を務める「リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟(会表 河村建夫衆議院議員)」及び「ILC誘致実現連絡協議会(代表 河村建夫衆議院議員)」の総会が「リニアコライダー・コラボレーション(LCC国際推進組織)」(代表リン・エバンス インペリアル・カレッジ・ロンドン教授)の方々にもご参加を頂き開催致しました。
 総会では河村会長の挨拶に続き、リン・エバンス代表の国際状況報告、LCC国際推進組織副代表村山斉カルフォルニア大学バークレー校教授のプレゼンテーションが行なわれ、当面の活動等について協議致しました。
 これまで、年内の日本政府の意思表明を目指して活動して来ましたが、日本学術会議の議論継続を受け年内表明が困難となり、「ICFA(国際将来加速器委員会)」の会議が開催される2019年3月7日までに期間を延長し、日本政府のILC誘致への意思表明に向けて更に活動を強化していくことと致しました。
 世界の「

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日欧州連合EPA審議:ファクトなき合意 2018-12-05 13:04:18

 12月4日、外交防衛委員会において日欧州連合経済連携協定の審議が行われ、質問に立たせていただきました。
政府はこれまで最も高いレベルの経済連携協定はTPPであり、TPP以上に譲らないとしてきましたが、この日EU EPAではいくつかの分野でTPP以上に譲歩した分野があります。
その代表的なものはチーズで、特にTPPよりもEU EPAの方が、高級なチーズで影響が大きいことが容易に予想されます。
 ところがこのチーズについては、影響の大きいと考えられるクリームチーズ並びに熟成チーズ(カマンベールチーズなど)について、それぞれソフト系とハード系でEPA内の対応が異なるのですが、このソフト系とハード系の輸入実績を政府が把握していないことが審議を通じて明らかになりました。
「ファクト」として輸入実績が不明なのに、どうやってEU側と交渉したのか、影響をどうやって評価したのか、さらにその影響を緩和するための政策を何を根拠に行ったのかが、全くわからないの

秋元司 衆議 東京 自民 ホームページ評価:21/100点

2018年12月1日 今月の一言 2018-12-04 19:32:32

皆さんこんにちは、あきもと司です。
いよいよ師走となりました、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザに加え、風疹も流行しております、気を付けてお過ごしください。
さて、国会は12月10日までが臨時国会の予定です。
今国会最重要法案と呼ばれた「入管法・難民法」の改正ですが、これまで我が国では、外国人材になかなか在留資格を出しておりませんでした。
この度は新たな在留資格を設ける事で外国人材に頼っていくという法律となります。
物議を醸した国会の流れでしたが、審議は審議として執り行い野党からも質問を受けました。
この後は参議院での審議となります。
併せて法律を執行する4月までの期間、我々も、本当に技能を持った方なのか、支払われる賃金が日本人同等となっているのか、政省令の確認をしっかりと行っていきたいと思います。
今我が国の制度下においての技能実習生は、あくまでも実習生となり、賃金としては低い設定でしたが、これからは

週末フル回転記 先週末の大阪は、「2025年大阪万博決定!」一色でしたが、この週末は、私も通常の活動にもどり、各地で皆様にご挨拶させていただきました。
...土曜日は三重県名張市で講演させていただきましたが、ここでも、大阪万博決定に大きな期待が寄せられていました。
大阪万博の経済効果は2兆円と言われていますが、この成果を北摂や南大阪、そして関西全域に波及させる仕組みをつくらなければ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

新たな外国人材受け入れに関する勉強会 2018-11-30 20:55:02

昨日、参議院議員会館にて「新たな外国人材の受け入れ」に関する勉強会を行いました。
 皆様ご周知のとおり、日本経済と社会保障を維持するには、多くの方に助けていただく必要があります。
それは日本に限らず先進国では同様の問題が起こっています。
 国際事情、現在までの歴史的背景、そして現国会で審議されている「出入国管理及び難民認定法の改正点」など、皆で勉強いたしました。
 ご参加いただいた様々な続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんばんは。
小泉進次郎です。
みなさん、「ナッジ」という言葉をご存知ですか? 先日、自民党厚生労働部会の「厚生労働行政の効率化に関する国民起点プロジェクトチーム」の第2回会合を開催し、有識者からナッジに関するの説明がありました。
ナッジ(nudge)とは、行動経済学の分野で提唱されている手法で、人間の心理傾向に配慮して、より良い行動・選択を促すことを目的としています。
そもそも < nudge> とは、そっと後押しをする、肘でつつく、という意味の英語。
無理に押しつけるのではなく、ちょっとした「きっかけ」を与えることで、その人の自発的な行動を促していくのです。
たとえばイギリスの歳入関税局では、納税通知書の中に「同じ地域の住民たちの納税率」を併記することで、納税率が最大では20%増えるなど、お金をかけずに、大きな成果をあげています。
民間でも、適切なタイミングで案内を送付することによってがんの検診率が上げるなど、イ

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

外交防衛員会:北方領土交渉を二島ぽっきりで終わらせるな 2018-11-29 13:48:53

11月27日に、外交防衛委員会で北方領土の現在の交渉について質問しました。
政府は56年日ソ共同宣言を基礎として平和交渉を加速させることについて、ロシアとの間で合意しました。
56年宣言は、歯舞・色丹の二島返還と平和条約締結を定めていますが、それでは不法に占拠された我が国固有の領土たる北方領土の交渉ができないので、93年まで何度も交渉してやっと、4島の帰属を交渉の対象とする東京宣言にたどり着きました。
報道されている56年宣言を基礎とするだけでは、二島ぽっきりで終わってしまう可能性が高いと考えます。
つまり二島先行、四島解決ではなく、二島ぽっきりです。
そうなれば、我が国は戦後初めて、我が国領土を他国に譲り渡すことになります。
売国という言葉は、国を売る代わりに何かを得なければなりませんが、共同経済活動という名の下に金までつけて領土も譲り渡すことは断じて受け入れられません。
そこで、93年以降の両国の合意について言及しな

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

大分県経済団体からの要望 2018-11-29 10:17:07

11月29日(木)大分県商工会議所、大分県商工会連合会、大分県経営者協会、大分県経済同友会、中九州横断道路の早期完成を願う女性の会の皆様から、〇広域交通ネットワークの充実〇大分港・別府港における港湾機能の強化〇玉来ダム・大分川続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井上英孝 衆議 大阪1区 維新 ホームページ評価:未評価

ひでひでキャッシング~超入門 2018-11-28 04:51:05

キャッシングはとても便利で、必要なときに手軽にネットやコンビニでお金を引き出すことができます。
そこで20代から高齢者まで幅広い年齢層において利用されています。
銀行系、消費者金融系、クレジットカードのキャッシングがあり、大手であったり中小貸金業者であったりなかには闇金融者であったりと様々に存在しています。
使い勝手はよいが自分のお金のように限度額まで引き出せることができますので、1歩間違えば返済が困難となる場合も考えられるようです。
そこで特に初めての方はカードローンの仕組みを知ることは大切となっています。
そこでここではひでひでキャッシングからの超入門編としてまとめてみましたので、今後の申込みの参考としてご覧くださいね!カードローン申込みの基本条件銀行、信販、消費者金融系などのカードローンの申込みには必ず条件はつきものとしています。
無条件で貸しているところは、闇金と思っても間違いありませんので注

  。
月 例 経 済 報 告 (H30.11.22) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か に 回 復 し て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 。
 

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【外国人労働者シリーズ2】実質的な移民を容認する時代錯誤の入管法改正案-物、人の移動を制限するトランプ大統領と過度の自由化が嫌でEU離脱するイギリスが世界の潮流- 18.11.22 2018-11-22 14:54:38

 入管法のにわか論議が始まっている。
政府は展望もなくきちんとした数字も示さず、示したと思ったら間違った数字だったりして混乱を極めている。
それにもかかわらず、政府は4月1日の施行を目指して今国会での成立を急いでいる。
これはこれとして大問題であるが、私はもっと問題なのは、この日本の存立に関わることについてほとんど論争がなく進んでいることである。
<30年前の活発な外国人労働力論争> なぜかと言うと、私はこの問題に常々関心を持っていたので、約30年前偽装難民事件を契機としてオピニオン誌で行われた論争の冊子(新聞記事ではなく、雑誌で展開された論争)を取ってある。
それを今読み直している。
右の論客西尾幹二は当然移民に反対である。
それに対して、ベストセラー『ストロベリー・ロード』を抱えて鮮やかに論壇入りした石川好は、日本が経済力に見合う国際責任を果たして普通の国なるためにも、移民はどんどん認めて苦労した方がい

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

参議院厚生労働委員会 2018-11-22 10:07:51

11月22日(木)厚生労働委員会が開催され、社会保障及び労働問題に関する調査が行われた件について質問をしました。
冒頭、最近の委員会運営の印象を述べ、委員会質疑については、単なる質問と回答ではなく、疑問点を議論する政治家同士の討論であり、「大臣の考えを聞きたい」と言うのが委員の気持ちではないかと伝えました。
その後、緊急避妊薬と人工中絶について、外国人雇用、新専門医制度について質問しました。
「医療費の無駄を削減続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

厚労部会長になって1ヶ月が経ちました。
 2018-11-19 22:49:15

こんばんは。
小泉進次郎です。
私が10月15日に自民党の厚労部会長に就任し、約1ヶ月が過ぎました。
この1ヶ月間で、・外国人労働者、障害者雇用に関する自民党内の取りまとめ・風しん予防への対応・来年度の税制改正、予算編成・消費増税への対応など、本当に多くの課題に向き合っています。
加えて、「国民起点プロジェクトチーム」を立ち上げ、「ねんきん定期便」の見直しなど、新たな取り組みもスタートしました。
先日はランチをとりながら、厚労部会の部会長代理・副部会長会議を開催しました。
幅広続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

1956年日ソ共同宣言を土台に、まず二島返還を 2018-11-15 19:00:52

安倍総理は、プーチン大統領との会談で、。

「1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速する」。

ことに踏み込みました。

ポイントは、両国の議会で批准された唯一の公式文書である日ソ共同宣言です。

日ソ共同宣言では、「ソ連は、歯舞群島及び色丹島を日本に引き渡すことに同意する。
ただし、これらの諸島は、平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする。
」とされています。

私は、先月の代表質問で提案したとおり、「四島の帰属の問題を解決してから平和条約を締結する」ことを原則としつつも、この「日ソ共同宣言」を土台に交渉を加速することが、一つの現実的な選択肢だと考えます。


特に、元島民の方の6割がすでに亡くなり、存命の方々の平均年齢が83歳となる中、一歩でも二歩でも前に進めなくてはなりません。

また、あの豊かな北の海を取り戻すことができれば、根室をはじめ隣接地域の経済も漁業関連を中心に、必ず活性化す

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【外国人労働者シリーズ1】国が外国人不法就労の抜け道をつくる愚 -入管法改正は経済優先で国の根幹を揺るがすー18.11.14 2018-11-14 09:41:09

<日本の外国人労働は遠洋漁業から始まった> 私は水産庁の企画課長として当時外国人漁船員の問題を担当した。
どこにも所属しない仕事が企画課に集まっていた一つの例である。
あまり知られていないが、遠洋漁船は日本の外にいるので、単純労働者が国内に入るのと違うので、外国人就労について早くから受け入れていた。
1年近くも日本を離れていたら、どんなに給料が高くとも日本の若者が敬遠するのは当然である。
遠洋漁船を動かすために、外国人労働者が急激にとりいれられた。
国もとやかく言わなかった。
理由は簡単で、日本に上陸して日本に住むということがなく、一般人の目に触れなかったからである。
かくして、マグロ等の遠洋漁船は最初韓国人、次に中国人、インドネシア人、フィリピン人、タイ人と広がって行った。
もちろんトラブルもあったが必要悪として公然と認められていた。
ともかく給料が高かったので途上国の若者には魅力的だったのだ。
この結果酷

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

移民は「モノ」じゃない 2018-11-08 22:30:28

11月8日(木)今日は、外国人労働者野党合同ヒアリングに出席してきました。
ある方は、会社が外国人労働者を追い出すために偽装倒産をしていた事を知りました。
またある方は、残業代が一時間100円しか払われませんでした。
別な方は、日本に来て何の説明もないままいきなり原発事故の除染作業をやらされているそうです。
⚠️ 今安倍政権は「移民50万人計画」を猛スピードで進めています。
安い労働力として外国人労働者を使いたい経済界の要望に忖度し、日本の高度な技術を学ぶために一定期間来日して働く「外国人技能実習生」を実習生として3年働けば5年期間を延長できる「第一号」という資格を与えさらにそこから5年働けば「第二号」と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

BS11『報道ライブインサイドOUT』に出演致しました 2018-11-05 15:09:37+00:00

BS11、21時~OAの『報道ライブインサイドOUT』に出演致しました。
「外国人労働者で大紛糾!移民と何が違うのか?」をテーマに、外国人労働者問題についてお話させていただきました。
日本における労働者不足問題は、日本経済にダメージを与えてくる最優先課題であり、かなり深刻な問題です。
日本の未来に関わる大きな問題なので、是非番組を見て、共に考えて頂ければと思い、お話させていただきました。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「高等学校教育の為の新たな機構再編」活動レポート2018年11月号 2018-11-03 01:40:30+00:00

【選ばれる自治体になる必要性】人口が減少する社会では住民が自治体を選ぶ時代が始まります。
住民に選んでもらえる自治体になるためには、経営の安定や持続可能性が重要となります。
首都圏も例外ではありません。
東京都及び近接する地域では、タワーマンションの供給が増え、職住の距離が縮まっています。
そんななか遠くでも住みたいと思わせるためにも、地域の特色を高めることが必要になります。
住居を選ぶ点で雇用の問題は大きく、対策は当然ですが、それに加えて「この街に住みたい」と思われることが重要です。
【家で勉強を全くしない高校1年生】教育環境も重要です。
先般興味深い調査結果が文部科学省より公表されました。
21世紀出生児(2001年、平成13年出生児)の継続調査の平成29年の第16回調査の結果です。
この調査は2001年(平成13年)に出生した子が25歳になるまで毎年1回継続的に観察するというもので、その目的は、学校教育期間から就業に至るまでの国

11/30(写真)瀬戸内海や九州沿岸地域などで、雇用を守る造船業を下支えする税制の維持、拡充を求め、財務省主税局長室へ。
特別償却制度の維持、先端技術を用いる先進船舶向けの上乗せが必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・11/28スマートフォンに私的録音録画補償金を課すことの是非を考えるシンポジウムにモデレータとして参加@国会極めて慎重であるべきとの意見が大勢でした。
11/27(写真)戦時中における朝鮮半島出身労働者の日本国内での強制労働を巡って、韓国の大法院が先月下旬に被告日本企業に出した判決。
韓国内では正当性があるとしても、その判決の執行力が日本国内で認められる可能性は低いこと。
もし、日韓請求権協定や国際法に違反する形で、韓国内で被告日本企業の資産が大法院判決に従って差し押さえられるようなことになれば、韓国の立法不作為等の不法行為を

一昨日30日の水産部会・水産総合調査会合同会議で了承された水産改革に関する関連法案改正の記事が水産経済新聞に掲載されました。
約70年ぶりの大幅な漁業制度改正となる水産改革関連法案は、明日の閣議で了承を経て臨時国会に提出されます。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日中首脳会談と徴用工に係わる韓国最高裁判決について 2018-10-31 16:48:07

外交部会・外交調査会、国際協力調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会の合同会議が、早朝から開催された。
本日の議題は、日中首脳会談での成果や徴用工に係わる韓国最高裁判決についてで、外務省より説明を行った。
10月25日~27日の日程で、安倍総理が訪中した。
多数国間会議への出席を除き、日本の総理大臣として約7年ぶりの訪中が実現した。
習近平国家主席と李克強総理との間で日中首脳会談を行い、①国際スタンダードの上に、競争から協調へ、②隣国同士として、互いに脅威とならない、③自由で公正な貿易を発展させていく、との3つの原則を確認した。
経済分野の協力、国民交流、海洋・安全保障、ODAに代わる協力、地域・国際情勢など様々分野での話し合いが行われ、12の文書に署名が行われた。
韓国最高裁による日本企業に対する判決は、以下のようなものであった。
原告の損害賠償請求権は「日本政府の

10月24日(水)、第197回臨時国会が召集されました。
今国会では、伊藤信太郎は、(常任委員会)環境委員会(特別委員会)東日本大震災復興特別委員会消費者問題に関する特別委員会に所属することが決まりました。
特別委員会2つについては、通常国会から引き続き所属することとなります。
環境委員会では与党筆頭理事というお役目を頂き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

最高に好きなバンド! 2018-10-25 09:55:18

35年前から最高に好きなバンド、デフレパード( Def Leppard )。
久々にコンサートに行くことができました! 『武道館』 一曲一曲に当時の記憶が戻ってきて、胸が熱くなります。
『Rick Allen』 エアロスミス(Aerosmith)やローリングストーンズ(The Rolling Stones)もそうですが、私の好きなバンドは全てメンバーの結束力が強いことに気づきました。
写真のリックアレンが事故で左腕を失った時も、特殊なドラムで右腕と両足で演奏できるようになるまで励まし続け(当時はブレイクした直後だったので、新作に4年半以上も間を空けるのは勇気が必要だったと思います)、「Hysteria 」という名作アルバムを世に送り出しました。
『Steve Clarke』 悲続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

10/27午後は宇多津町の塩竃神社例大祭、「獅子たちの里 三木まんで願。
」へ。
10/27今朝は高松城を築いた生駒親正公顕彰式典からスタート。
近くの二番町地区文化祭にも立ち寄ってみました。
10/25人民大会堂での日中平和友好条約締結40周年記念レセプションに参加。
李克強総理は「40にして惑わずという言葉があるが、中日関係も40周年を迎え、惑わずだ」。
安倍晋三総理からは「条約のために訪日した鄧小平副総理は新幹線に乗り、『これこそ我々が求めている速さ。
これこそが我々が求めている近代化だ』と感想を述べた。
その2ヶ月後、改革開放路線を打ち出した」。
あれから40年。
中国の経済規模は既に日本の2.5倍。
大国として、品格ある振る舞いが期待されています。
10/23偶然ですが、全く同じネクタイ‼️ 我が

厚労部会では障害者雇用について議論が行われました。
その後法務部会へ。
連日海外人材の労働の検討がされる予定です。
今回の法改正は深刻化する人材不足を補う以前に、今すでに留学生として日本に来ている方が語学の勉強以上に働いていたり、一部の悪続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

ゲノム編集って? 2018-10-16 15:31:58

明日(17日)、「食の安全と、ゲノム編集の規制を求める緊急院内集会」に参加してください! 出席予定政府関係機関担当者天笠啓祐さん(遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン代表、日本消費者連盟代表)西分千秋さん(たねと食とひと@フォーラム事務局長)川田龍平参議院議員(農林水産委員)他(現在確認中) 川田龍平事務所主催:「食の安全とゲノム編集の規制を求める緊急ラウンドテーブル」2018年 10月 17日 (水)10:00~12:00場所:参議員議員会館 地下1階 B109会議室問い合わせ:川田龍平事務所(担当:稲見) 03-6550−0508※取材希望の方は事前にお知らせ下さい。
食の安全を絶対に守りたい皆さんに、緊急の呼びかけです! 「ゲノム編集」という言葉を聞いたことがありますか?例えば、大腸菌の遺伝子を大豆に組み込んで、農薬をかけても枯れない大豆を作る技術が「遺伝子組み換え」です。
これに対して「ゲノム編集」は、直接、遺伝子の機能を止めるなどの遺伝子

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

経済産業大臣政務官を終えて 2018-10-15 19:56:55

 去る10月4日をもちまして、経済産業大臣政務官の任を終えました。
多くの皆さまのお支えにより、何とか任務を終えることができたと、感謝でいっぱいです。
本当は幹部だけでなく職員一人一人にお礼を言いたいぐらいですが、気持ちだけで失礼致します。
今後の政治家としての仕事で恩返しです。
 途中からの就任でイレギュラーの3期(留任と再任を経験)535日間の在任でした。
最後に省から公務のサマリーもいただきました。
 海外案件 8回、うち会議やバイ会談は 48回 海外要人の表敬は 33回 イベントや会議への出席 60回 国際会議は国内だけで 19回 国内出張は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

箱根駅伝ランナーズハイ! 2018-10-13 21:28:26

今日13日(土)は、昭和記念公園で箱根駅伝の予選大会でした!🏃‍♀️母校、東京経済大学陸上部の応援に行きました🎉 自衛隊の立川駐屯地をスタートして1時間弱の時間は、会場までの移動の時間と帰りの時間に比べて、あっという間の応援時間でした。
結果は、27位 (昨年は28位)最終総合タイム11時間16分56秒!!!!!(上位10人の合計タイム) 選手全員の一生懸命な走り🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ 見ているだけで応援している 自分の方が途中でふわーっと最高な気分に、、、もしやこれがうわさの、、、ランナーズハイ🏃😱????!!!!! 選手達の言葉に、4年間の積み重ねてきた練習のことや、多くの方に支えられてきたことへの感謝の言葉に胸が熱くなりました。
陸上部の学生寮がある小平市虹が丘町自治会の皆さんも、応援に駆けつけてくれました。
成績発表と幹部交代挨拶の後、集合写真をパチリ その後、武蔵村山キャンパスに行き続きをみる

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

気になるニュース 物品貿易協定 TAG 2018-10-12 16:34:46

今週の気になるニュースは、先月の日米首脳会談で合意した「物品貿易協定」(TAG)について解説をしたいと思います。
TAGとは、モノの輸出入にかかる関税について定める協定で、農産品や工業用品などの幅広い貿易品目を対象にした協定です。
しかし今回のTAGについて、私は、二国間の自由貿易協定( Free Trade Agreement、FTA)の始まりであると見ています。
それではこれから、今後の日本の置かれる立場をみながら解説したいと思います。
初めに、二国間の自由貿易協定( Free Trade Agreement、FTA)を取り巻く歴史について、解説します。
経済産業省のホームページ(http://www.meti.go.jp/main/60sec/2015/20151109001.html)にわかりやすく説明されているので、詳細はそちらをご覧いただくことにして、私からは簡単に説明をします。
世界の貿易ルールは、世界貿易機関(WTO)で161か国と地域の全会一致が原則でしたが、先進国と途上国で意見の対立が起こり交渉はまとまりませんでした。
そこで二国

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「貧乏人の経済学」(A・V・バナジー、E・デュフロ・みすず書房) 2018-10-12 10:53:40

 過日ある席で著名な我国の経済学者に会う機会を得ました。
そこで話が私の大好きな開発問題に及び、国連が進めるSDGs(持続可能な開発目標)の議論をしました。
その折氏からこの本、「貧乏人の経済学」(A・V・バナジー、E・デュフロ・みすず書房)を勧められ早速手に入れ読みました。
2012年発行ですからその折に何処かの宣伝で目に入っていたと思うのですが、ウッカリしていて眼を通さずにいました。
しかしこの学者氏のお蔭でこの本に触れ大いに教えられました。

 二人の若い学者の共著のこの本は出版時なかなかの評判となったのです。
何故に?それは彼等が独創的手法で開発途上国の人々の貧困原因を実証したからです。
これまでの貧困に関する二つの代表的考え、一つは貧困な人々にまず援助ではなく彼等の自助努力や主体性を尊重すべし、それを基本にして自由経済の中でここだけは援助の手が必要な場面があれば先進国が助けるのが本筋、二つ目

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

経団連幹部との意見交換 2018-10-12 09:46:39

 先週金曜日、小泉進次郎議員、福田達夫議員、小林史明議員共に、経団連を訪問。
中西会長はじめ役員の皆さんと、国会改革について意見交換しました。
冒頭私から、通常国会でとりまとめた、2020年以降の経済社会構想会議・「平成続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

内閣府大臣政務官としての務めを終えて 2018-10-05 23:26:44

 この度の内閣改造に伴い、昨日、内閣府大臣政務官としての職務を長尾たかし議員に引き継ぐこととなりました。
昨年8月に政務官の職を拝命して以来、懸命に駆け抜けた1年2か月でした。
 茂木大臣の下では、経済財政政策・社会保障改革に取り組ませていただきました。
経済財政諮問会議では、経済・財政の一体改革の中間評価を踏まえ、社会保障や地方行政などの様々な課題を洗い出すとともに、今後の改革について検討を行いました。
そして、今夏に骨太の方針を取りまとめるに至るまで、地に足をつけてしっかりと議論をしてまいりました。
政務官着任前から熱心に取り組んできた人生100年時代を見据えた施策については、政権の筆頭政務官として、人生100年時代構想会議の運営に携わりました。
 また、麻生大臣の下、金融政策に携わる続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

大阪万博誘致へのラストスパート 2018-10-04 10:34:40

 米国視察の後、マイアミ経由でカリブ共同体諸国の1つ、セントクリストファー・ネイビスを訪問し、大阪万博誘致に向けた支援要請を行いました。
クリストファー・ネイビスは人口約5.5万人、国土は西表島とほぼ同じ260平方㎞。
近年英国から独立したものの、現在も英連邦の一員で英・米とは密接な関係を築いています。
現在は観光業が主要産業の1つであり、眼下には大変素晴らしい景色が広がっておりました。
 まずバス外務次官に面会し、わが国との外交・経済関係を中心に話を伺いました。
日本からの輸入は自動車を中心に約8.7億円であるのに対し、日本への輸出は機械部品などを中心になんと約61万円とのことで一方的な輸入国であることに驚きました。
次にフレイツ・ナショナルエキスポ調整委員会委員長と面会し、大阪万博誘致に支援いただきたい旨、二階俊博万博推進本部長からの親書をお渡ししました。
フレイツ氏からは、国内に日本大使館がない

 8月下旬、米国の視察に参りました。
米国には毎年5月に日米国会議員会議出席のためにワシントンを訪問しておりますが、今回は日米経済協力の主要分野の1つである高速鉄道計画について、自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員長として現地視察及び関係者からのヒアリングを行う目的でまいりました。
 ワシントンDCに到着後、まずはじめにアーミテージ元国務副長官と面会し、米国経済と日米経済関係全般にわたって意見交換を行いました。
日米経済の現況については両国とも良い状態ではありますが、トランプ大統領による今後の関税引き上げなどの政策動向によっては、自動車産業をはじめとした各方面への影響が懸念されるところです。
先日には茂木敏充TPP担当大臣が訪米し、ライトハイザー通商代表との間でFFR(Free and Fair and Reciprocal Trade)という新通商対話を開始しました。
私自身は、米国産業も日本の高い技術力を必要としている観点から比較的楽観

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

フィリピン視察報告 2018-10-04 09:50:28

 8月中旬、会長を務める「外国人技能実習制度の活用を推進する議員連盟」にて、議連メンバーである平沢勝栄衆議院議員、藤丸敏衆議院議員や関係者の皆様と共に、フィリピンのマニラに現地視察にまいりました。
フィリピンは実質GDP成長率が6.7%と経済成長が著しく、特にマニラには高層ビルが林立し非常に躍進めざましい都市です。
そして、出稼ぎ労働者からの送金がGDPの10%を占めるとも言われるほど海外への出稼ぎが盛んです。
今回の視察では、技能実習生の教育・送り出し機関の視察や所管要人との会談を通じて、技能実習制度の現状把握と分析を行い、本制度の更なるブラッシュアップと共に、両国の経済発展と友好関係に貢献することを狙いとしています。
 まずはじめにマラカニアン宮殿を訪問し、エバスコ大統領府長官と面会し、フィリピンが直面している諸問題について意見交換を行いました。
その後ベリョ労働大臣やオラリア海外雇用庁(PO

且R弘志 衆議 茨城4区 自民 ホームページ評価:20/100点

地方創生に向けた多業種連携シンポジウム&フェア 2018-09-27 15:49:47

平成30年9月24日(月・祝)、梶山弘志(内閣府特命担当大臣)は、地方創生に向けた多業種連携シンポジウム&フェア「共創の日2018」に出席。
当日は、地域の農林漁業組合と商⼯業団体とが相互に連携し成果を上げているモデル事例の発表や連携成功のポイントを議論するパネルディスカッションのほか、連携により生み出された特産品フェアが行われた。
梶山弘志(大臣)は、シンポジウム冒頭に挨拶し、「既に一部の地域では成果をあげており、そのような取組を全国的に展開することにより、新たな事業機会が創出され地域経済の活性化に繋がる。
本日のシンポジウムを契機にさらに全国各地で連携続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

牧山ひろえ「モーニングセミナー」 2018-09-25 12:48:00

「牧山ひろえのモーニングセミナー」は、各界で活躍される様々な方のお話を伺い、今後のビジネスや暮らしのヒントを得ながら、明日の日本を考える機会にしたいと思い、企画致しました。
今回の講師は、藤井裕久さんです。
政界入り以来、後援会長をお勤め続けて頂いている、私にとって大恩のある政治の師匠です。
大変な勉強家でもあり、現在でも早朝から数時間の読書を日課と、されています。
大蔵省ご出身で、財務・大蔵大臣を歴任されたことでもお分かりのように、経済や財政について、深い識見をお持ちなのは言うま...

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党総裁選挙を終えて 2018-09-22 16:38:12

自民党の総裁選挙におきましては、地元の党員の皆さまにもご協力を頂きまして、無事に、安倍晋三総裁が三選を果たすことができました。
改めて、御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
私も以下の理由から、当初より、安倍総裁の続投を支持して参りました。
この1年半の間、経済産業大臣政務官として、海外での閣僚会合などに出席する機会が多々ありました。
特に、G7の閣僚会合などに出席をした際には、日本の立場がいかに強くなっているか、さらには、安倍総理がいかに外交的に成功しているか(海外から尊敬されているか)を目の当たりにしました。
国内にいては決してわからないことです。
私も経済産業大臣政務官として海外での活動をしていなければ知り得ないことばかりでした。
結論としては、このタイミングで、安倍総理を交代することは国益を損ねるという判断、ましてや来年のG20をまとめていく役割は安倍総理以外では不可能という判断です

古賀篤 衆議 福岡3区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党総裁選を終えて 2018-09-21 08:07:15

昨日、自民党総裁選挙が実施されました。
まずは、総裁選に協力いただきました党員、党友の方はじめ全ての皆様に感謝致します。
ありがとうございました。
私の属する宏池会、岸田派の総裁選に対する対応からはじまり、私にとって長い選挙戦でした。
今回、私は「安倍晋三候補」に一票投じました。
岸田派としても安倍候補支持の方針でしたが、私自身、日本の現在置かれている状況に鑑み、特に経済、外交の政策の継続性を重視し、判断しました。
三選された安倍総裁にはアベノミクスはじめ、道半ばといわれる政策をしっかりと先頭にたって成遂げていただきたいと思いま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

9/30伊藤良春氏、三木町長選挙で初当選、誠におめでとうございます。
谷川としひろ宇多津町長、再選、誠におめでとうございます。
9/26世界に衝撃を与えた、約100日間に80万人が犠牲となった大虐殺事件から四半世紀。
面積は四国の1.5倍、現在人口約1220万人のルワンダは2000年に就任したカガメ大統領の強力な指導のもと急ピッチな経済成長を続ける。
日本でのイメージと異なり、治安は良く、首都キガリは東京都内より清潔感にあふれる。
日本などから開発援助を受ける一方で、英国のプロサッカーチームのアーセナルに巨額投資する。
「観光戦略の一環であり、ビジネスのしやすい国であることをPRするためだ」とウェラ経済計画大臣。
ある調査によると、事業の好環境でアフリカ第2位。
ICT立国を標榜。
経済成長の要である「企業家精神の醸成への教育にも注力中だ」(ルランギルワICT担当大臣)。

こんにちは、三ッ矢事務所です。
8月の活動報告をいたします。
8月は5日(日)と他に数日初盆参り等で三ッ矢は地元入りいたしました。
また7月末には海外視察(欧州)を行いました。
これは「衆議院欧州等各国における財務金融経済事情等調査議員団」での海外視察となります。
「衆議院欧州等各国における財務金融経済事情等調査議員団による視察」8月5日(日)志摩市にて「横山天空カフェオープン記念式典」に出席させていただきました。
横山天空カフェテラスとは、政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づ..

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

農協改革の推進に関する決議 2018-08-28 10:37:13

――――――――――――――――――――【農協改革の推進に関する決議】(平成30年8月24日:自由民主党農林・食料戦略調査会、農林部会、農協改革等検討委員会) 現在、JAグループにおいては、平成二十六年六月に我が党において取りまとめた農協改革推進の目的である農業所得の向上に向けた自己改革に取り組み、全国各地において、農業生産資材価格の引下げや農産物販売方法の見直し、担い手への対応などの積極的な動きが見られる。
農協改革集中推進期間や会計監査人監査への移行、農協中央会の組織移行に関する期限が残り一年となる中、こうしたJAグループの取組を加速するため、政府は、左記の実現に全力を挙げるべきである。
以上、決議する。
           記 一 組織変更後の都道府県農協中央会が、農協の農業所得の向上に向けた取組や経営管理能力の強化等に向けて、引き続き機能を適切に発揮できるよう、税制上の所要の措置を講ずること。

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

北海道夕張市、北見市、美幌町、小清水町、網走市、滝上町、興部町、西興部村及び下川町現地視察 2018-08-22 20:24:01

8月22日(水)~24日(金)。
  。
奥野総務副大臣は、平成30年8月22日から24日まで北海道を訪問しました。
 美幌町、小清水町、滝上町、興部町、西興部村では、宅配や家事代行サービスの実施、施設の複合化、公設民営スーパーマーケットの整備等による生活サービス維持の取組を視察し、意見交換を行いました。
 網走市では、地域経済循環創造事業交付金(ローカル10,000プロジェクト)により事業の立ち上げを支援した観光拠点施設を視察し、集客や運営の工夫についてお話を伺いました。
 また、夕張市、北見市、下川町においても、集約型のまちづくりやテレワーク、森林資源活用など様々な手法による地域活性化の現場を視察しました。


山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

日本の地域と農業を壊す日経調報告 2018-08-22 12:16:09

 私は、以前にも、当メルマガでも報告していましたが、経団連等経済界が出資している日本経済調査協議会(日経調)が、平成29年5月に出している報告書が気になるのです。
委員長は、農水省の元次官です。
優秀な方で、私もJA全中の時、食糧法や生産調整問題等で議論した方ですし、座長は、東大の教授で規制改革推進会議のメンバーです。
ほかにも、食品流通関係者や商社や食品加工や農業生産法人等の委員で構成されています  その報告書は、大部のものですが、私が要約しました、下記の「提言1、フロンティアの支援を基本とする農業政策」は、報告の全体を総括したものですが、私の意図的な改ざんは無くただ要約したものです。
――――――――――――――――――提言1、フロンティアの支援を基本とする農業政策 農業政策が後ろ向きであり、現状維持ないし平均的な農家の維持を目的に行われてきた日本農業の成長は、皆が手を携えて仲良く歩を進めるもので

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

田舎で、定例の「ふるさとトーク」開催 2018-08-22 12:02:05

 ところで、8月15日に毎年恒例になっている、私の故郷である富山県小矢部市の集落で(といっても、私の実家がある集落とは10キロほど離れているが、私の実家は、農家をしていたので自宅と納屋や蔵も含めて、そのまま残っており、シロアリ等で朽ち果ててしまわないのか心配しているのですが)、その集落出身の馳浩衆議院議員(子供のころに隣の石川県に養子に行かれた)、橘慶一郎衆議院議員(隣の高岡市在住)、笠井亮衆議院議員(夫人が当集落出身)、そして私の4人で、2時間議論しました。
集落はじめ、近辺から市長さんや議員さんはじめ、地域の皆さん100人余がお集まりいただきました。
 馳先生が当日、その場でテーマを設定し、馳先生の取り仕切りで議論するのですが、プロレスラーとは思えず、しかし、高校の先生だったという実力をいかんなく発揮される楽しい会です。
何と、テーマは今回は7つで、①今国会における各自取り組みの報告、②日

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

アフリカ出張(2) セネガル 2018-08-12 20:52:47

8月12日(土)~14日(火) 。
  。
奥野総務副大臣は、8月12日から8月14日までセネガルを訪問しました。
 13日午前、ジャロ通信・電信・郵便・デジタル経済省事務次官と会談を行いました。
 また、同日午後、サル大統領と会談を行いました。
サル大統領との会談では、日本とセネガルの二国間関係を強化していくことで一致しました。
  。
付セネガル現地仏語紙 ル・ソレイユ紙 第2面記事 。
 。
サル大統領と会談中の奥野総務副大臣。
日本はセネガルにおける海水の淡水化プロジェクトの実施プロセスを加速する予定です。
この発表は、昨日宮殿における会見に迎えられた奥野信亮総務副大臣閣下によりなされました。
奥野信亮総務副大臣閣下は、昨日、宮殿におけるマッキー・サル共和国大統領との会見に迎えられました。
この折、奥野副大臣閣下は、日本がセネガルにおける海水の淡水化プロジェクトの実施プロセスを加速すること、そして、全ての人が経済的な困難を伴うこ

通常国会が閉会し、。
先週はミャンマー・ベトナムへ行って。
参りました。
事務局長を務める、。
日・メコン地域諸国友好議員連盟としての。
訪問です。

ベトナムのフック首相をはじめ、。
両国の要人を訪問し、。
日本と両国の政治・経済について、。
幅広く意見を交わしました。

両国に共通するのは、インフラ整備の。
必要性です。
特にミャンマーは、長い軍事政権が続いた。
ことで、経済発展の遅れをとっており、。
インフラ不足を感じました。
私の短い滞在中でも、停電を経験しましたし、。
ヤンゴンの道路はガタガタで、。
車内の会話もさえぎられるほどです。

ミャンマーでは今後の経済発展の為、。
インフラの整備に注力しようとしています。
整備の為にどれくらいの額が必要かというと、。
電力、運輸交通、通信の3分野の主要公共。
インフラだけで、2030年までに。
総額約4~5兆円以上。
(※アジア開発銀行とJICAの統計より)。
これはミャンマーの2016年GDPの7割に。
当たり

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

平成30年度近畿国道協議会総決起大会に参加! 2018-07-31 20:40:43

 本日、7月31日(火)10時半から衆議院第一会館の大会議室にて、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県からなる近畿2府5県の国道連絡会総会・総決起大会が開催されました。
多くの各自治体の首長さんや職員の方々が早朝地元を出発して来られ、私も同様に、朝6時過ぎの新幹線で上京しました。
  決起大会は、兵庫県豊岡市の中貝市長の司会で進行し、洲本市の竹内市長から意見発表、姫路氏の石見市長による決議文の読み上げなどありました。
 近畿地方は古くから、産業・文化・学術などの中心であり、今後も西日本の地方創生はじめ様々な政策を力強く牽引していく要衝として中心的な役割を担う地域です。
歴史ある観光資源、豊かな農水産物、そして、高い技術力を持ち、旺盛な生産力を発揮する工業地帯、それらを有効に交流させ、効率的に経済効果を生み出すためには、道路網の整備・充実が必要ですが、近畿圏続きをみる『著作権保護のため、

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

西日本豪雨災害に関する中小企業対策について 2018-07-23 17:30:57

先日、西日本豪雨(平成30年7月豪雨)で被災した中小企業・小規模事業者への支援について、自民党中小企業・小規模事業者調査会長として世耕弘成経済産業大臣に緊急提言を行いました。
今回の豪雨災害に伴う死者は200人を超す大災害です。
防災白書によれば、一般的に年間の自然災害による死者数は200人に満たない推移となっており、いかに今回の災害が激甚なものであったかということです。
単に橋梁や道路、各種施設や民家が壊れたのみならず、中小企業の工場や製品、私有財産等も大変な被害を受けました。
現在、中小企業対策としては、「緊急に、政府としてあらゆることを実施し、被災した地域の人々を助けなければならない」という思いの下、経済産業省の担当官が現地に入り、あらゆる相談に乗っている状況です。
従って、政府の方では激甚災害への適切な対応を迅速にするなど、復興の過程でやるべき課題を早急に解決していく所存です。
私の方でも、経済産業省

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

JR北海道対策に関する取りまとめ 2018-07-18 18:52:38

公明党北海道開発振興委員会では、7月18日に「JR北海道対策に関する取りまとめ」を行い、17時に公表しました。
内容は以下のとおりです。
取りまとめの前には、北海道知事、北海道市長会、北海道町村会、北海道議会、北海道経済連合会、北海道商工会議所連合会、北海道観光振興機構、JR北海道らとともに、石井国土交通大臣に「北海道における持続的な鉄道網の確立に向けて」を要請しました。
*********************************************************。
平成30年7月18日。
公明党北海道開発振興委員会。
  。
JR北海道対策に関する取りまとめ。
  。
公明党は、昨年6月に国、道、JR北海道に対して提言を行い、12月に「北海道の公共交通網の確保に向けた提案」を発表した。
2030年度の北海道新幹線の札幌開業に向けては、JR北海道の経営改革を国、道、市町村をはじめ広く道民に理解してもらうことが重要

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

官房長官の講演での「農林水産政策と農協改革の転換論議」は納得できない 2018-07-18 17:08:42

ところで、官房長官が、11日に、読売国際経済懇話会で講演され、200名を超える財界人や各国大使等が聴講されたという。
一番最初に、安倍内閣発足後のアベノミクスで、わが国の強い経済をつくり上げ、GDPも増加し、最大値を示しているし、株価も上がり、20年間続いたデフレからの脱却、有効求人倍率も0.8から1.60へと向上したし、企業収益も過去最高で、内部留保も増額、国・地方の税収も増えていると高らかに唱っておいでになる。
それらはその通りだ。
しかし、その一方で気になるのは、農林水産業を大きく取り上げ、農業を「守りから攻めへの転換を図った」とおっしゃっていることだ。
減反政策の見直しを40数年ぶりに行ったこと、また、農地集約化して農地バンクをつくり、意欲のある人に農業を営んでもらいたい、とおっしゃっている。
しかし、これだけでは、必ずしも目に見える成果が上がっていないためか、「希望」を述べておられるだ

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

企業の参入と外国人実習生で解決するのか 2018-07-18 17:07:13

ところで、アベノミクスで経済は発展した、雇用も拡大した、企業収益も増え、内部留保も増え、国と地方の財政も伸びている、確かに喜ばしいことだ。
しかし、3日余の豪雨が続いたと言え未曽有の大被害をもたらしたこの国の基盤は大丈夫なのか。
我が国の大地に張り付いた農林水産業は、最も大きな、そして長期にわたる被害を受けた。
国土に張り付き、農地・森林・海の恩恵で生業を得ている農業者・林業者・漁業者の経営を企業にやらせる形にして、本当にこの国の基盤を守れるのか、安定を守れるのか。
企業はもうからなければいつでも撤退する。
その例は、一般企業の盛衰でも明らかなように、日本中で生起している。
東京が栄えて、日本の地方が衰えるのでなくて、地方で所得を上げることが必要なのです。
ましてや、外国人実習生を積極的続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員会の活動報告について 2018-07-10 15:22:22

私は平成25年より、自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員長を務めており、リニア新幹線の早期開業に向けて尽力してまいりました。
ここで本年までの活動をご報告します。
1.当委員会設置の経緯について平成23年5月、東京-大阪間のリニア整備計画が決定されました。
当初案は東京-名古屋間が2027年、名古屋-大阪間が2045年の開業予定であり、大阪開業にかなりの時間を要する計画であったことから、関西経済界や関係自治体等から大阪早期開業を求める声が高まり、その実現を議論する場として設立しました。
 当委員会はこれまでの約5年間で44回開催し、多くの有識者や沿線自治体等からヒアリングを実施すると共に、昨夏は愛知県の瀬戸市採石場跡地や名古屋駅工事を視察するなど、精力的に活動しております。
2.当委員会の活動成果について 東阪早期開業を目指す多くの議論の中で、数多くの金融支援策が検討されました。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

「阪神湾岸地域高速道路網整備促進議員連盟総会」を開催 2018-07-02 17:12:50

7月2日(月)午後、参議院会館内の会議室にて、第3回阪神湾岸地域高速道路網整備促進議員連盟総会を開催いたしました。
超党派の議員で構成しており、大阪湾岸道路西伸部と名神湾岸連絡線、神戸西バイパスの整備促進し、広域的な高速道路ネットワークの早期整備により、慢性的な渋滞の緩和とミッシングリンク解消、利便性を高めることにより、東京の一局集中を防ぎ、関西地方の安全安心な生活確保と、物流の迅速化・効率化による魅力的な地方経済圏の形成に資する事業です。
また、好調なインバウンド景気を維持、拡大して行くためにも、本年4月から一体運営となった関西3空港や港、主要鉄道網とのアクセスの向上により、外国人観光客を地方に誘導、多様なニーズに応えることも必要です。
高橋克法国土交通大臣政務官はじめ、石川道路局長他の国交省担当者、阪神高速道路株式会社の幸社長や、ネクスト西日本の方々に出席頂き、地元兵庫県の井戸知事、石井西宮

大阪府の地震発生に際し、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
東日本大震災以降、災害時の対応、日頃の備え等関心が高まっています。
関東地区についてもいつ地震発生してもおかしくないと言われております。
練馬区でも『地震に備える』というページで様々なことを掲載しています。
練馬区については地盤が強い という話も聞きますが、それでも自然の力は凄まじく、予想していても実際はどうなるのかわかりません。
避難先の確認や備蓄などもしもの時に備えておくことが、減災に繋がると考えますし、大切な命や家などの資産を守ることにも繋がります。
練馬区では、耐震改修工事などの助成制度を行っております。
●住宅の無料簡易耐震診断住宅を無料で簡単な耐震診断を行っています。
耐震改修工事の大まかな費用などアドバイスも受けられます。
また、耐震改修工事の助成条件に合うかも調査します。
詳細はこちら ●住宅の耐震改修工事の助成戸建てや小規

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

エキナカ商業施設の問題を委員会で取り上げました 2018-06-13 20:55:51

5月17日の参議院経済産業委員会で、駅ナカ商業施設の問題について取り上げましたのでご報告です。
 最近、駅ナカ商業施設が大きく便利になりました。
駅をご利用になる方々にはとても良いのかもしれません。
しかし、駅前のシャッター街化を推し進め、高齢化が進む中で駅を利用されない高齢者の方々の利便性を犠牲にしてはいないでしょうか。
駅前商店街との関係が良好に推移している場所は決して多くはないようです。
 駅ナカ商業施設は、駅前商店街や大規模商業施設と比較しても優遇されているようで、大規模商業施設が課されている義務を免れています。
その一方で利用客の利便性を考えれば、駅ナカ商業施設と駅前商店街が平等に扱われ、さらには共存共栄を図れるようにしていくことが理想です。
そんな駅ナカ商業施設について、国会で初めてこの問題を正面から取り上げました。
条件の違いを経産大臣に指摘 質問時間が限られているのですべての問題を取り上げる

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会「生産性向上特別措置法案」等に関する質疑(2回目)のご報告 2018-05-30 22:15:56

前回に続き、5月10日(木)参議院の経済産業委員会において、2回目となる「生産性向上特別措置法案」などに関する質疑を行いました。
今回は主に、諸外国に比べ遅れている「データの利活用」について、我が国企業でも促進していくにあたり、データのセキュリティ面強化の重要性を指摘する一方、諸外国と同じレベルまで統計データのオープン化の範囲を広げるべきと訴えました。
※委員会質疑録の全文リンクはこちら(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/196/0063/main.html) ※「生産性向上特別措置法案」「産業競争力強化法等改正案」の概要(http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180209001/20180209001.html) 【国会質疑の要約】1.日米の経済関係について(大野)日米経済対話に加え、貿易協定についても新たな枠組みが立ち上げられたが、これは日米FTA締結に向けての協議に入ることにつながらないと断言できるか。
(大臣)日米FTAの予備協議の枠組みではない。
(大野)だとすると、なぜ新しい

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

国民の選択の幅を増やすべきでは? 2018-05-25 11:55:16

先週、参議院の経済産業委員会で。
質疑をさせていただきました。
テーマは『生産性向上特別措置法案』です。
冒頭、三人の参考人から意見表明があり、。
私がトップバッターでそれぞれ三人に。
質問させていただきました。
今回は、そのうちの一つ、。
『サンドボックス制度』について。
紹介させていただきます。

皆様、『サンドボックス制度』って。
聞いたことがありますか。
革新的な技術やビジネスモデルを。
考えた企業に対して、。
既存の規制にとらわれることなく、。
実証を行える特別措置のことです。

例えば、あなたがドローンで郵便物を。
配達するビジネスモデルを考えた。
としましょう。
従来でしたら、。
あなたはそのビジネスモデルが。
既存のどの規制に該当するのかを自分で調べ、。
管轄する行政と調整しなければなりません。
でした。
ドローンだから航空法?。
道路の上も飛ぶから道交法?。
無線で飛ばすから電波法?。
郵便物を取り扱うから郵便法?。
国?

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書) 2018-05-22 14:31:37

 又々中国シリーズの継続です。
何と言っても我国と中国は良い関係の時も悪い時も常にお互い意識していなければならないのです。
地理的には隣接し、経済的には我国にとり対中貿易額は最大であり中国にとり対日貿易は二番目に多いですし、まして歴史的には永きに亘り我国の文化、宗教、学問等では先達は中国でした。
この期においてもまだ中国入門の書かと揶揄される方もおられるでしょうが、日中両国の国内事情も外交政策もここ二十年大きく変化してきています。
ですから現在から見た中国は二十年前とは天と地程もの違いが見られます。
時代、時代の定点観測は重大な事ですし、今回の「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書)もこの点から考慮すると広範な中国事情を網羅しており、政治経済から文化芸術の変化を知る上で誠に便利な論文集です。

 編者が述べる様に理解に難い中国を色々な窓から覗き、深い浅いはあっても全体としての姿を学ぶことは意義ある挑

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

JFの新会長就任で祝意述べる ~日本フードサービス協会の定期総会記念パーティーに出席 2018-05-16 22:55:54

5月16日(水)、私は都内で開かれた日本フードサービス協会(JF)の定期総会記念パーティーであいさつし、新会長に就任した髙岡慎一郎氏に祝意を述べました。
北側一雄副代表、赤羽一嘉衆院議員も出席しました。
私は、外食産業について、「これまで多くの困難を乗り越えて今日の発展がある」と強調。
業界が人手不足の問題に直面していることに言及し、さらに課題を乗り越えて経済成長のけん引力となることに期待を寄せました。

太田房江 参議 比例 自民 ホームページ評価:34/100点

セクハラ問題を考える 2018-05-08 18:30:48

福田前財務事務次官のセクハラ疑惑には、25年間、霞ヶ関(経済産業省)で働いた私も少々驚きました。
霞ヶ関は全く変わっていない!というのが正直な感想です。
私が入省したのは1975年。
20世紀最後の四半世紀を霞ヶ関で過ごしたことになりますが、1986年には「男女雇用機会均等法」が施行、世の中が大きく動きました。
あの法律がなかったら、今の「女性活躍推進」もなかったわけですが、働く女性の数が増えても男性陣の頭の中はさっぱり変わっていないということ、その責任の一端は我々世代の女性にあるのかもしれないということ、そして大事なことは、これを霞ヶ関や永田町のみならず、日本の男性中心社会を改革していく契機にしてほしいということ、です。
我々世代の女性の合い言葉は、「犬のように働き、男の頭で考え、レディーの如くふるまえ」!。
高島屋で初めて女性役員となった石原一子氏の有名な言葉ですが、これを言うと、男性

石橋通宏 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

クッカーまさおちゃん より ご報告:民進党を離党し、立憲民主党に参加します へのコメント 2018-05-07 22:27:35+00:00

 息子が情報労連傘下の組合員だった頃から、石橋さんの行動が気になっていました。
「立憲主義に基づき、市民とともに、市民の暮らしと雇用の安心・安全のために、草の根からの『まっとうな政治』を創る」というなら、今は立憲民主党を選ぶしかないでしょう。
今度はそこで自分の課題をしっかり主張し、そして実現できるようがんばってください。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

経済産業委員会 予算委員会委嘱審査③ 2018-04-06 12:05:00

参議院経済産業委員会での質疑の内容を、。
前々回から紹介させていただいています。
最終回は、中小企業の支援体制についてです。

この30年間の企業収益を俯瞰すると、。
バブル期に約50%前後だった黒字企業率は、。
バブル崩壊後、。
ずっと30%前後の低空飛行を続けています。
リーマンショックの影響で。
平成22年には25.2%まで下落し、。
ようやく33%程度にまで回復しましたが、。
楽観視はできません。
私は先日、ある銀行の頭取と話をしました。
その頭取曰く、中小企業において、。
以前の赤字と今の赤字は全く意味が違う、。
とのこと。
どういうことかいうと、。
30年前は、。
まだ、今ほど税の徴収が厳しくなかった。
平たく言えば、。
税の徴収漏れもあったようです。
だから、当時の赤字は「余裕のある赤字」。
だったのです。
ところが今は、。
税の徴収体制が完全に整備され、。
赤字の中小企業は本当に余裕がありません。
全中小企業の67%は、。
正真正銘の赤字なのです。
黒字

 日韓魚業協定について、外務省及び水産庁と話し合いを行いました。
同協定に基づき、日本海の一部水域には暫定水域が設定されています。
この水域には、韓国漁船によって多くの刺し網やかご等の設置性漁具が敷設されています。
問題はこれらの漁具が回収されないまま放置され、漁場環境の悪化や水産資源に悪影響が及んでいることです。
 さらには、日本のEEZ(排他的経済続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

消費者問題に関する特別委員会での質問 2018-03-27 19:00:57

サブリース問題による被害が拡大しています。
このことについて委員会で質問しました。
参議院 消費者問題に関する特別委員会 2018年03月22日(未定稿)○福島みずほ君 社民党の福島みずほです。
 本日は、スルガ銀行、スマートデイズ被害の実態、サブリース問題についてお聞きをいたします。
 お手元に資料をお配りしておりますが、オーナー、これ被害者で、土地の売主、販売会社、建物を建てる、そしてサブリースで三十年賃料保証、

テーマ別 政治家情報