政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考
 2017-11-18 00:50:42

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考 ●有権者による今回の政策選択 自民グループ、希望グループ、立憲民主グループの3極の中で、国民が今回の総選挙で選んだのは自民グループ、野党体制はますます求心力を欠き、安倍一強体制は強化されました。
そのもとで、今回、自民党が政権公約で有権者と交わした約束を踏まえれば、これから[第1図]のような政策が実施されていくことを国民は選択したことになります。
[第1図]・まず消費税については、2019年10月に10%へと予定通り引き上げられ、2%アップ分で得られる税収増5.6兆円のうち、その使途の変更によって歳出増に積み上げた1.7兆円を財源に用いて、2兆円の政策パッケージが打たれることになります。
それは「全世代型社会保障(教育・子育て)」による「人づくり革命」であり、その根本にあるのは、日本の国力衰退の原因である人口減への対策です。
その中で

自民党の税調の実質的な議論が始まった。
インナーと呼ばれる数名のベテラン議員が大方を議論し、それをヒラバと呼ばれる全体会議で議論し、最終的に大綱にまとめていく。
今回もいくつか論点があるが、高収入のサラリーマンの給与所得控除を縮小し、一方基礎控除を手厚くし、中所得のサラリーマンが減税となる案が出始めた。
しかし、これは子育てをしている世帯を救済する教育の無償化と逆行する。
全世帯のなかで一番消費が滞っているの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

町田商工会議所、町田法人会青年部、町田青年会議所共催の経済セミナーのパネルディスカッションに参加しました。
テーマは東京オリンピック・パラリンピック大会と町田の経済効果についてです。
丸川珠代前オリパラ担当大臣、上記団体の代表者や町田市長とともに、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議に出席しました 2017-11-17 20:12:38

昨日の経済財政諮問会議では、デフレ脱却に向けた現状の検証を行いました。
需要が供給を上回るなどデフレ脱却に向けた改善が続いている一方で、確実なデフレ脱却には賃金上昇による消費底上げなどが不可欠とされました。
 そのためには、生産性革命・人づくり革命を実現するための、重層的な施策の実施が不可欠です。
会議では、PPP/PFIの活用や物流ネットワークの整備、イノベーション・エコシステムの確立、リカレント教育の推進など、様続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

御朱印船プロジェクト経過(④~⑩)について 2017-11-17 18:59:12

11月8日(水)~11月13日(月) 御朱印船を活用した長崎-ベトナム交流促進プロジェクト「御朱印船プロジェクト」を実施するため、APEC(アジア太平洋経済協力)の首脳会合開催時期に合わせた11月8日(水)~11月13日(月)に、御朱印船プロジェクト実行委員会顧問中村知事をはじめ総勢68名でベトナム(タムキー市、ホイアン市)を訪問しました。
訪越直前のホイアン市周辺は台風の影響で14年ぶりの大雨により低地は冠水し心配されましたが、冠水が数か所見られながらも、軍隊、地域住民の総力で街はしっかり整備されていました。
御朱印船プロジェクトは事業主体が二つに分かれており、①「船の贈呈、関係者間の交流と長崎のPR」を御朱印船プロジェクト実行委員会(県商工会議所連合会、県商工会連合会、県アジア産業交流協同組合、長崎ベトナム友好協会、県、市で構成)②「人的交流継続のための取り組み」を、長崎ベトナム友好協会で担当しました。
この訪問は御朱印船

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

チャンネル桜の収録 2017-11-17 15:53:35

東京事務所のおかぴです。
本日午前に、古くからの友人である元総務相自治行政局長、現在神戸市の久元喜造市長が要望で国会対策課お見えになりました。
要望内容は、東京一極集中是正の加速を図るため、地方拠点強化税制において、①制度全体について、雇用要件の緩和や支援対象施設の拡充、②東京一極集中是正に直接的に効果のある移転型事業について、要件の緩和や支援対象外地域の見直しを行う。
参議院では午後に、首相の所信表明がありました。
緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化などの国難とも言える課題に直面しているため、建設的な議論を行いながら、国民のために政策を進める。
その一つが北朝鮮への対応で、防衛力を強化し、国民の命と平和な暮らしを守る。
二つ目が少子高齢化の克服で、生産性革命や人づくり革命の断行。
三つ目がTPPや東アジア地域包括的経済連携の交渉をリードし、経済圏を世界に拡大する。
四つ目が、災害復旧や復興。
これ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

外交部会、税制の要望とAPEC、ASEANの報告 2017-11-17 15:29:30

佐藤正久が外務副大臣としての海外出張中の為、昨日、党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様ご報告いたします。
まず始めに、平成30年度外交関係税制改正要望について取りまとめが行われました。
飢餓や感染症など地球規模への対処するため、ODAのみでは資金量が十分ではないとの認識から、国際協力を使途とする資金を調達するための税制度の新設を要望することになりました。
次に、安倍総理のAPEC、ASEAN等出席に関する報告を外務省が行いました。
APEC首脳会議の総括としては、自由貿易の旗手としての日本をアピールするとともに、包摂的かつ持続可能な経済への取り組みを発信することができたこと、また、ASEAN関連首脳会議では、日本のこれまでの対ASEAN協力への高い評価が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小池さんの希望の党代表辞任に伴い、お問合せを受けることも増えてきました。
そんな中、「輝照塾」 についてのご質問も多く、少し書かせて頂きます。
「輝照塾」 若狭さんが塾長として、今年9月に始まった政治塾です。
塾生は、200名ほどでスタート。
入塾にあたり、ネット上でいくつかの質問に答えています。
憲法や、外交、消費税に関わる質問もあり、いくつかの項目の中で、自身の考えに一番近いものを選ぶようなものです。
正直申し上げて、どこの項目で、どこまでが許容範囲なのか分かりません。
例えば、改憲反対の意向は、緩やかなら入塾OKなのか、、、消費税賛成はNGなのか?そのあたりの線引きは分かりませんが、塾生の様々なバックグランドを見てみると、厳しい線引きはなかったものと考えます。
(衆議院選挙の希望の党の「踏み絵」とは、全く違いましたので) 政治に対する論文と併せて、書類審査が行われ、書類合格者は面接が行われ、合格

西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

中国地方経済連合会 2017-11-17 06:34:34

中国地方の経済連合会の皆様が来訪。

会長の苅田知英さん(中国電力会長)やマツダ自動車、宇部興産など中国地方経済界の重鎮が20名ほど来られた。

経済最前線で頑張る経営者の話は勉強になる。

経済産業副大臣として、現場の声をしっかり受け止め、応援していこうと決意。


  。
  。

第57回 商工会全国大会に出席。

NHK大ホールが満席。

安倍総理の御挨拶の後、経済産業大臣の祝辞を私が代読。


  。
  。
  。
  。
  。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

無償化は全ての子どもを対象に! 2017-11-15 23:08:00

 今朝は、人生100年時代戦略会議の論点整理がありました。
 最大の焦点でもあった、「3歳から5歳までの全ての子どもたちの意味は、認可に限定するのか、認可外も含むのか」という論点もありました。
 私は発言の中で、「沖縄は全国と異なり、多くの待機児童とともに、認可に預けたくても、認可外に預けざるを得ない親も多く、経済困窮世帯も多く含まれる実態もあるので、認可、認可外で無償化を区別するのではなく、所得に応じて負担の在り方を検討する方向で取りまとめを求める」という趣旨の主張をしました。
 発言も援護する議員も多く、認可外が無償化の対象から外される方向にはならないと受け止めてますが、認可外もピンキリで、質の向上、保育の内容も検証が必要ではないかという発言もありました。
 もちろん認可外の認可化という原則もありますし、幼児教育の無償化への道は、実態として義務化を表す以上、認可外の質の高い保育環境が、子ども達

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党の代表就任にあたって 2017-11-15 22:51:25

希望の党の代表に就任しました。
  。
  。
「新しい歴史を切り開く。
」。
  。
今、政治家に求められているのは、この気概と信念だと思います。
  。
2020年代には、現役世代2人で1人のお年寄りを支える高齢社会となります。
認知症を患う方は700万人。
しかも人生100年時代を迎えます。
  。
2020年代には、女性の過半数が50歳以上となり、団塊ジュニアの世代が50歳台を迎えます。
赤ちゃんの出生数は200万人から100万人に減少しました。
その中で、保育園の待機児童と質の高い教育の保障が社会全体の課題になっています。
  。
2020年代には、中国経済は日本の3倍の規模となり、米国経済を追い抜きます。
北朝鮮は核を搭載できるミサイルの発射を繰り返し、国際社会に対する無法な挑発を続けています。
ミサイルの射程にある日本列島には54基もの原発が立地しています。
  。
国の債務残高は1000兆円を超えてGDP比

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

中小企業の跡継ぎ不足と税制改正について 2017-11-15 21:30:24+00:00

高齢化による問題は、年金や医療・福祉の問題だけではありません。
現在、日本の経済を支えている中小企業の経営者の多くは65歳以上で、且つ後継者不足に悩んでいます。
特に日本が世界に誇るものづくりの現場は、非製造業に比べて高齢 [… ]。
中小企業の跡継ぎ不足と税制改正については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

麻生財務大臣面会 2017-11-15 18:43:29

こんにちは。
東京事務所の紅の豚です。
本日の西田先生は吉田博美参院幹事長、大家敏志参院幹事長特別補佐とともに、財務省を訪問し、麻生太郎財務大臣に面会しました。
今回の面会では、参議院自民党が取りまとめた予算編成についての申し入れを行いました。
参議院自民党が予算編成の申し入れを行うのは初めてになるようです。
申し入れの内容は、来年は平成30年という節目の年であり、この30年間という中長期的視点での精査と、あるべき予算編成の検討を進めるべきである。
中長期的に見て、都市と地方の格差や、国民間の経済格差を是正するために、政策効果を発現させる必要性があり、その上で財政の安定化を成し遂げるべきである。
予算編成に当たっては、国民負担率の見直しを含めて、追加的な国民負担をお願いすることで、国内への投資を増加させる循環を生み出すことを検討すべきである、などになります。
西田先生が従来よりご主張されている財政拡大と経済成

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

参議院自民党の外交国家ビジョン策定について 2017-11-15 18:26:25

佐藤が外務省公務で海外出張中の為、外交国家ビジョン策定プロジェクト・参議院自由民主党朝鮮半島問題プロジェクトチーム合同会議の様子を秘書から皆様に報告いたします。
本日、参議院にて掲題の合同会議が行われ、「平和主義に基づく現実的外交・安全保障について」と題して、 政策研究大学院大学 学長 田中明彦氏の講演がありました。
講演の要旨は以下の通りです。
現在、国際社会は日本の繁栄の礎となってきた自由主義的な国際秩序が挑戦に曝されている状況にあります。
リーマンショックの頃からグローバル化や自由主義経済の停滞感が漂い始めましたが、ロシアはジョージアで戦争を行い、クリミアを武力で併合しました。
中国は南シナ海を埋め立て軍事要塞化し、地政学的な観点から実力行使をしています。
北朝鮮は核・ミサイルの開発を進めており、日本の直接的な脅威となっています。
北朝鮮は、制裁強化によって核・ミサイルを放棄するかといえば、

14日、1300、成田空港到着。
初めての中東、アラブ首長国連邦アブダビ出張から帰国。

1泊4日、往復の飛行機で2泊、アブダビ1泊、合計3泊4日の弾丸出張だ。

中東の砂漠をイメージしたが、木々の緑ある、高層ビルの大都会だった。
日本車もたくさん走っている。

我が国の原油輸入の25%はアラブ首長国連邦だ。
サウジアラビアに次いで2番めに多い。

大臣3名と意見交換して、アブダビ国際石油展示会議2017、に出席した。
国際石油メジャーも出席。

アラブ首長国連邦の我が国への信頼は、極めて高い!。
建国以来、石油ビジネス半世紀の積み上げで人間関係、両国関係が良好!。
アラブ側は安倍総理大臣の訪問を心待ちにしている。

私は成田空港から直行で、総理訪問の事を、世耕経済産業大臣に報告した。

  。
http://www.meti.go.jp/press/2017/11/20171114001/20171114001.html。
  。

本日は朝8:30より事務局長を務める「北方調査会(山本一太会長)」に出席、外務省から10月26日~30日に実施された日露共同経済活動に関する官民調査団、APEC首脳会談の際の日露首脳会談等について報告説明や北海道庁から北方領土隣接地域振興等基金続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時50分、起床。
ニュースチェック。
09時30分、自宅スタート。
10時05分、議員会館に入り面談1️⃣東京文化資源会議 柳様☆デジタル文化資源会議推進議連の再構築について意見交換。
デジタルアーカイブはじめ、我が国の文化資産のアーカイブか促進。
♪笠事務局長と打ち合わせし、「役員会」「総会」を順次開催し、人事確定や議員立法の法律素案説明をすることを確認。
今は亡き、小坂憲次代議士の熱い想いを引き継いでいかなければ。
11時00分、面談2️⃣文部科学大臣官房の下間(しもつま)室長、氷見谷課長。
☆政府の教育再生実行会議の「提言フォローアップ会議」について。
♪自民党内の遠藤チーム(教育再生本部 提言検証部会)と連携することを確認。
お昼は、会館にて執務。
いただいた柿二個を、永井紀子秘書に剥いてもらって、お昼ご飯。
12時40分、参議院議員会館2階106☆石川県直轄国道整備促進部、海岸整備促進期成同盟会 合同要望。
あら、こちらに箱弁当が用意さ

12日、午前中、アブダビにある、三菱日立の工場を視察。
ガスタービン、蒸気タービンを修理する工場だ。
60人の職員、日本からの技術者も働く。

午後から、王族のハーミド長官と意見交換。
30分の予定が1時間を超えた。

15時から、マズルーイ産業・エネルギー大臣と意見交換、1時間。

1730から、市内のグランドモスクを見学。
540億円かけて、広大な敷地に凄い建築だ。
無料で自由に見学。
圧倒的モスクだ。
世界一のシャンデリアをパチリ!。
この豊かな国は、所得税も法人税もゼロ、しかし、来年から、消費税5%を検討している、と。
  。
  。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

郵便事業のユニバーサルサービス 2017-11-11 10:32:50

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
  。
郵便事業のユニバーサルサービスを維持するため、新たな交付金制度を創設する方向になりました。
業務委託を受けているゆうちょ銀行とかんぽ生命保険から、第三者機関を通して郵便局に交付金を交付し、ユニバーサルサービスの維持に資するものです。
併せて、グループ会社間の消費税課税問題についてもクリアしようという一石二鳥を狙うものです。
離島や僻地の郵便局の維持のためには、大変ありがたい制度となりそうです。
  。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

日本医師会からヒアリング 2017-11-11 10:02:25

11月9日(木)木曜日は定例の常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議。
午後は、園遊会へ。
急いで議員会館に戻り、15時半から、日本医師会の政策要望懇談会に出席しました。
診療報酬改定、遠隔医療、消費税問題、中小医療機関も設備投資に係る税制について横倉会長、中川副会長から伺い続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時20分、自宅スタート。
08時00分、党704☆経済構造改革に関する特命委員会。
担当省庁として文部科学省の高等教育局が来てないところが、いかんなぁ。
人材育成(とりわけトップランナー)の期待に応えることが高等教育の使命。
であるならば、経産省とともに文科省の前のめりな取り組みは必須。
09時00分、党702農業基本政策検討委員会。
☆来年度から廃止される農水省によるコメの生産調整。
それに変わる都道府県による自主的な新たな方式について。
産地交付金のあり方についても。
09時30分、党706公定価格PT役員会。
☆子ども子育て新制度による保育所、幼稚園、認定こども園それぞれの経営実態調査報告。
10時00分、参議院B1.108石川県退職公務員連盟 合同要望の会「持続可能性のある社会保障制度」「地方公務員に優秀な人材を確保」「安定的な年金制度」「働き方改革、定年延長など」「地方の深刻な人手不足」☆様々な課題を孕む。
11時00分

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

「人生100年時代戦略本部」会議が開催されました。
 2017-11-09 22:54:06

こんばんは。
小泉進次郎です。
昨日、自民党の「人生100年時代戦略本部」会議が開催されました。
私は事務局長として司会・進行や様々な調整を担当します。
岸田政調会長が本部長として、冒頭挨拶をされ、会議が始まりました。
ベテラン議員から新人議員まで多くの議員が出席して、会議室は席が足りないほど。
多くの意見、質問が続き、予定時間を超えて、活発な政策論議が展開される初回となりました。
私も、2020年以降の経済財政構想小委員会、人生100年時代の制度設計特命委員会に関わってきた中で、人生100年時代は、もう既に現実的な世界だと実感続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
  。
8時、宇宙・海洋開発特別委員会で、海洋安全保障や海底資源開発の基本方針の検討状況について説明を聴取。
海洋進出に積極的な某国に比べ、項目は並ぶが具体性に欠くのが残念。
9時、中小企業調査会にて、商工中金の危機対応業務の不正融資について説明を聴取。
10時、靖国神社で東海村遺族会の皆様をお出迎え。
山田村長も参加されました。
11時、議員会館に戻り、電力会社から業績悪化の報告と電気料金値上げ方針の説明をお聞きました。
新規制基準の審査が長引き、地方経済に暗い影を落としています。
12時、議員会館で仲間同士と昼食を食べながら楽しく意見交換。
13時、天皇陛下をお迎えして参議院での開会式。
最前列で陛下の御言葉を拝聴しました。
14時、茨城県税理士政治連盟から陳情。
単一税率や事業承継について意見交換しました。
15時、茨城県農林水産団体連絡会との懇談会。
 農業収入保険制度

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

東経大卒業生600人が大集合!!! 2017-11-09 12:08:43

11/4は、母校「東京経済大学」のホームカミングデーでした! 毎年11月第一土曜に行われる東経大のホームカミングデーは、全国各地から多くの卒業生が大集合するスペシャルイベントです!今年の参加者600人!普段会うチャンスのない先輩後輩と会えるとても貴重な機会で、毎年新たな出会いと発見があります✨ 今や全国で活躍中の演歌歌手中島まさる君!ステージで見事な歌を披露し、このイベントの司会も務めあげる後輩の姿に感動、、、!中島くんとツーショット📷 今年はなんと、東経大の先輩たちが 川田龍平を応援する東京経済大学関係者の会=「葵龍会」を発足してくれました!🙌🙌🙌 葵龍会会長は元NHKエクゼクティブアナウンサーで大先輩の加治章元葵友会会長!😭本当にありがとうございます! 会場では多くの卒業生の方々から「頑張れよ」「応援してるからな!」「日本を良くしてくれよ!」と嬉しい激励の声をたくさんいただきました😭 続きをみ

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

人生100年時代構想本部 2017-11-09 07:26:10

11月7日(火)「党人生100年時代構想本部」で、日本経済団体連合会よりヒアリングをしました。
幼児教育の無償化、高等教育の負担軽減について、経済界の考え方に関して議論が交わされました。
私はリカレ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

人生100年時代戦略本部 2017-11-08 23:09:00

 第一回目の人生100年時代戦略本部が開会されました。
 本部長は岸田文雄政調会長です。
 地元から、8市町村の首長の要請がありましたので、途中参加となりましたが、初めて知ることも多く有意義でした。
 まず、自民党の総選挙の公約では、幼児教育の無償化は、3歳から5歳迄の全ての子どもたちの幼稚園・保育園の費用を無償化すると掲げましたが、選挙後に、認可外の保育園は対象外で検討という報道は間違いであるという点。
 沖縄県は認可外園が多く、待機児童の待機率が日本一深刻ですから、政府の待機児童解消方針の、「子育て安心プラン」を前倒しし、2020年度迄に、32万人分の保育の受け皿を進めること、以上の支援が必要です。
 また、幼児教育の完全無償化は、2012年以前から自民党内で検討されており、今回唐突に出てきたプランではなく、消費税や企業の拠出金など、財源に関しては、今回初めて具体策が提示されたということも初めて

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

千葉日報60年、鈴木大地さん講演 2017-11-06 17:02:03

千葉日報60年、鈴木大地さん千葉日報さんの創立60周年記念式典にお伺いしました。
習志野出身、市立船橋高校卒業と、千葉にご縁のある、鈴木大地・スポーツ庁長官の講話をお聴きしました。
面白く、勉強になりました!ーーースポーツ振興、健康行政を進めて、医療費抑制に寄与したい。
アメリカでは失業率あがると、スポーツする人増える。
外見を磨くため。
日本もそういう国にしたい。
これからは自分の身体は自分で守る。
1日8000歩あるくと、大抵の生活習慣病は防げる。
医療費の差も大きい。
そのため、スニーカー続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

野田聖子です。
総選挙のち、特別国会が召集。
首班指名で、安倍晋三総理。
新たな内閣にて、引き続き総務大臣、女性活躍担当大臣。
さらに、男女共同参画担当大臣も兼務することとなりました。
常に政策を検討するとき、多様性、包摂性、持続可能性を念頭に。
常に政策を検討するとき、国民、消費者、利用者目線からの取り組み。
そして、天の半分は、女性!を意識して。
動続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

学びなおしを後押しする政策/日本女子大学リカレント教育課程シンポジウムに参加 2017-11-04 20:54:48

竹谷とし子です。
景気が回復しだし、今は、空前ともいえる人手不足です。
有効求人倍率は1.5を超え、全ての都道府県で1以上になりました。
正社員の有効求人倍率だけでも、1倍を超えました。
学生の就職内定率は、過去最高レベルになっています。
減少し続けていた正社員の数も、増加に転じました。
給料も、増え始めました。
仕事をしたい方が、仕事につけるようになることのメリットは、ご本人の収入が増えることや、生活に張り合いがでる、やりがいを感じるというような、個人のレベルにとどまりません。
働く人が増えると、所得が増えて、消費が増え、本格的な景気改善を後押しします。
税・保険料収入も増え、子育て支援や年金・医療・介護など、大切な社会保障基盤を支えることになります。
支える人が増えると、財政基盤が安定し、教育・福祉・社会保障を必要とする人が、必要な支援を受けられるようになっていきます。
国・地方の借金の増加幅が収束に向かい

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍内閣:日本を全力で前に進める 2017-11-04 17:39:00

今週、衆議院総選挙を受けた特別国会において、改めて安倍総理が選出され、第四次安倍内閣が発足しました。
私は引き続き、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣を務めることとなりました。
先の総選挙において、自民党・公明党連立による安定した基盤の下での政権運営に、多くの国民の皆様から信任をいただきました。
自民党に対しては、これまで3回の中で最も多い得票数をいただきました。
責任の重さをしっかりと受け止めて、国民の声に謙虚に耳を傾け、真摯に政権運営していく。
改革精神を忘れず、政策本位で、選挙で約束した政策を一つひとつ確実に実現していきたいと思います。
組閣の直後の閣議において、総理から早速、新しい経済政策パッケージ策定と今年度の補正予算編成の指示がありました。
12月上旬に取りまとめられる新しい経済政策パッケージは、 「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として「少子高齢化」という最大の壁に立ち向かうも

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

大臣政務官に再任されました 2017-11-02 23:50:19

 昨日特別国会が召集され、来月9日まで39日間の会期がスタートしました。
皆様から頂いた負託に応えるべく、全力を尽くします。
 また、本日、内閣府大臣政務官に再任されました。
担当は引き続き、経済再生、社会保障・税一体改革、金融庁関係などです。
 総理からは、「生産性革命」と「人づくり革命」を強力に推進していくよう指示がありました。
その中核となるのは、誰もが希望する教続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 委員会は、引き続き、予算委員会、内閣委員会、そして、沖縄及び北方問題に関する特別委員会に配属が決まりました。
 本会議、特別委員会、そして、国対や、副幹事長会議や部会や陳情対応といった通常の永田町に於ける活動に起動しつつありますが、一日が過ぎる早さを感じます。
 そして、総選挙は濃厚な人間関係の凝縮された時間でもありますので、この中で、聞いた、感じた一つ一つを党本部や国会活動で生かしていきます。
 経済産業部会で、事業承継に関する税制措置の創設・拡充が議題となっていました。
 倒産・廃業の主要な理由が、経営者の高齢化、後継者不足であり、廃業企業の約半数が、黒字倒産という現状があり、今の事態を放置すると、2025年頃までに、約650万人の雇用、約22兆円のGDPが、失われる試算もあるそうです。
 正副幹事長・正副選対委員長合同打ち合わせ会もありました。
 全国的には野党分裂による敵失による勝利が指摘され、自民党の政策

桜田義孝 衆議 千葉8区 自民 ホームページ評価:未評価

特別委員長就任のご報告 2017-11-02 13:57:49

本日、委員各位のご推挙により。
「衆議院 消費者問題に関する特別委員会 委員長」に就任いたしました。
  。
  。
かかる重責をしっかりと認識し、職責を果たしてまいります。


福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

11月28日に横須賀で集会を開きます 2017-11-02 09:42:19

 11月2日(木) 福島みずほ参議院議員は11月28日(火)午後7時から、ヴェルクよこすか6階大ホールで、シールズ琉球の元山仁士郎さんと一緒に、「基地・原子力空母」「平和・憲法・沖縄」「医療・介護・年金」「脱原発・環境」「若者・雇用・人権」などのテーマで、衆議院選挙後について語り合います。
 お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。
 ■日時 11月28日(火)午後7時~8時半  ■場所 ヴェルクよこすか(

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

消費税増税が可か否か 2017-10-31 16:56:45

皆様、こんにちは。
選挙戦が終わり、日々挨拶回り、事務整理と続いていますが、少し選挙戦を振り返り、今回の選挙の一番の争点とすべきであった、消費税増税について、書いてみたいと思います。
今回の選挙、維新は身を切る改革を訴えました。
消費税増税については凍結、反対の立場で、大阪では税負担などの増加無しに、幼児教育や私立高校の無償化が実現できていることを訴えました。
自民党は幼児教育の無償化に消費税の増税分の2兆円を充てる、と公約にしていましたから、維新の立場としては、「まだまだ身を切る改革が十分でない、増税は反対」だった訳です。
それに、少子高齢化が進んでくる事は、もっと以前から10年20年前から「分かりきっていたこと」それを放置し続けた、政治や官僚の罪は重いと考えます。
先送りの政治がずっと続いてきたこと、これが今の窮状を作り出しているのではないか、と演説でも言い続けました。
さて、選挙が終わり27日

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院総選挙:この国を全力で前に進める 2017-10-28 18:26:00

先週、第48回衆議院議員総選挙が行われました。
定数が10議席減る中で、自民党は284議席を得て、引き続き自公連立政権で安定した政治基盤をいただきました。
私自身は、一度しか選挙区に戻れない選挙戦でしたが、多くの方々にお支えいただき、8期目の当選を果たすことができました。
ご支援いただいた皆様に心から御礼申し上げます。
「この国を、守り抜く。
」今回の選挙で自民党は、北朝鮮の脅威と少子高齢化という国難とも言える課題に立ち向かう覚悟を示して戦いました。
他の政党の様々な動きが話題となっていましたが、私達は、経済をはじめとする安倍政権4年10ヶ月の実績、この国に必要とされる「政策」を具体的に訴えてきました。
結果として、安定した基盤の下での政権運営に対し、多くの国民のご理解と信頼を得ることができました。
多くの国民からいただいたご負託に応え、選挙戦を通じて国民から寄せられた様々な声に謙虚続きをみる『著作権保

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

港町の元気は ここから!!!! 2017-10-27 20:36:52

みなさん、こんばんは!今日は5時起きで、朝から釧路のまちを元気いっぱい挨拶回りに動いてきました!!港にいくとサバがあがっていました!この時間帯は本当に刻一刻と空の色が変わっていきますね。
“一分一秒を大切にせよ”と言われているような気がしました。
こちらは6時30分から始まる朝の競りの様子です。
道東はサンマ、秋鮭と不漁続き。
そして台風による定置網の被害など、地域経済を支える基幹産業が苦しい実情です。
やはり、港町の元気は港から!市場が元気になれば地域全体の活力に繋がります。
引き続き地元の皆さんの思いを形にすべく取り組んで参ります!そのあとは、新富士の市場へ移動。
多くの皆さんから“頑張ってね”と激励を。
 また、“父さん、残念だった”と。
多くの皆さんからの激励を力に政治家として成長していきたいと思います!ありがたかったのは、多くの皆さんから『たかちゃんは、普続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党は、カナダ自由党に学べ 2017-10-27 20:21:41

ちょうど2年前の2015年10月、私は  「民主党は、カナダ自由党に学べ」  という記事を書いた。
  2011年に、34にまで議席数を減らしたカナダ自由党。
  新民主党にも負け、野党第二党に転落する。
  しかし、若きジャスティン・トルドー氏が党首に就任してから反転攻勢が始まり、  2年後の2013年には、184議席を獲得し一気に政権の座に返り咲いた。
  ものは、やりようである。
  現実的な外交・安全保障政策と、中間所得層に手厚く分配するリベラルな国内政策。
  愚直に訴えれば、必ず活路は開ける。
  希望の党は、今こそ、カナダ自由党に学ぶべきだ。
      2015年10月21日のブログhttps://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12086524317.html  19日に開票が行われたカナダの総選挙で、中道左派政党であるカナダ自由党(Liberal Party of Canada)が勝利をおさめ、10年ぶりに政権に復帰した。

実は、このカナダ自由党、2008年に103議席から77議席に減らし、2011年の選挙

 昨日は、「月例経済報告等に関する関係閣僚会議」など、内閣府の3件の会議に出席しました。
景気の基調判断は、「ゆるやかな回復基調が続いている」として、先月から据え置かれました。
 また、成長戦略の司令塔である未来投資会議の子会合「構造改革徹底推進会合」では、農業競争力強化に向けた食品卸売市場の現状と課続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (H29.10.25) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か な 回 復 基 調 が 続 い て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【今夜】テレビ出演のお知らせ 2017-10-23 16:12:01

日時: 10月23日(月) 20:00~21:55番組: プライムニュース(生放送)放送局: BSフジテーマ: 『検証!総選挙2017 与野党キーマンに問う 3極対決…激戦の裏側』 安倍首相の5年間の政権運営が問われた衆院選。
消費増税の是非・社会保障・安全保障のあり方などが争点となるなか、国民が下した審判はいかに? 各党が公約に掲げた「教育無償化」や考え方の違いが明確になった「憲法改正」などの“課題”の行方は?民進党の分裂を受けた“野党再編”の今後の動きは?今回の衆院選を総括し、今後の政局を見通す。
ゲスト(予定): 山本一太氏 自由民主党政調会長代理 参議院議員辻元清美氏 立憲民主党政調会長笠浩史氏 希望の党前衆議院議員田﨑史郎氏 時事通信社特別解説委員篠原孝 民進党前衆議院議員リンク:BSフジ LIVE プライムニュース

倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

総選挙 まとめてお知らせします(中) 2017-10-23 07:07:29+00:00

  いよいよ明日は総選挙の選挙戦最終日。
この間、投稿できていませんでしたので、選挙戦の中盤~終盤の倉林議員の行動をまとめてご紹介します。
<スタッフ>  15日(日)と16日(月)は、京都府北部で街宣。
15日の夜は舞鶴市で山内健候補とともに訴えました。
豪雨被害を受けた被災地への現地調査や漁業者、経済団体との懇談などを重ねてきた山内候補の訴えに会場からは大きな拍手が! 17日(火)には、かみじょう候補とともに、京都府南部(久御山、城陽、宇治)で演説会。
どの会場も多くのみなさんにお越しいただきました。
18日(水)は道行く人からの多くの声援をいただきました。
吉田候補とともに行ったラクセーヌ練り歩き街… 続きを読む »

こんにちは、かつまた孝明です。
  。
あっという間に選挙戦も最終日です。
  。
「ふるさとの創生」。
  。
そのために重要な、雇用の創出、経済復興の後押しとなる道路の拡充など、。
当選以来、必死に力を注いできた政策について、。
その成果や、取り組むべき課題、実現に向けて邁進する決意を、。
この12日間、ひとりでも多くの方に話しを聞いていただくべく、走り回ってきました。
  。
限られた時間にお伝えできたのはほんの一部です。
他にも、。
・ 子供たちの安全のために、通学路交通安全プログラムの見直しの徹底。
・ JR東日本伊東線宇佐美駅のバリアフリー化。
・ 年間200万人の沼津港を目指して、新たな沼津港振興ビジョン策定委員会の開催!。
・ 戸田の拠点づくり 道の駅「くるら戸田」の実現。
・ 中小企業の成長による「地方創生」 実現に向けて安定した雇用の拡大を実現。
詳細は→こちら。
など、いろいろありますが、どれにも共通しているのは、。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

(12日目)最終日遊説と最後のお願い 2017-10-21 20:02:58

12日間にわたる選挙戦も最終日となりました。
今日は諏訪、岡谷、下諏訪、茅野、富士見と回り、15時からは諏訪市内の17か所にて街頭演説を行い、最後のお訴えをさせていただきました。
後藤しげゆきは以下の通りお約束し、訴えます。
1.明確な理念と責任ある政策を実現します。
同時に真摯に説明責任を果たし、丁寧に議論をすすめます。
 第一に、北朝鮮の脅威から国民の安全を守り抜きます。
 第二に、イノベーションによる生産性革命を実現し、国民の所得を増やします。
 第三に、人づくり改革と子育て支援の充実によって、家庭の経済環境にかかわらず、すべての子どもに教育の機会を保障し続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

11日目。
残り2日、真実を見抜く目を。
 2017-10-20 23:59:12

今日は南桜井駅街頭よりスタート。
その後は、幸手駅前、青翔運輸前、ジョイフル本田前、中華厨房武前、マミーマート前などでお訴え。
本日も冷たい雨が降りしきる中、たくさん方々が集まってくれました。
本当にありがとうございました。
鷲宮東コミュニティセンターでは個人演説会を開催。
石川県会議員、新井久喜市議などが応援に駆けつけてくれました。
投票権を持つ私たちは日本国の株主であり、『アベノフェイク』を見破る目を、真実を見抜く目を持たなければならない。
「この5年で雇用が300万人増えた」というが、実質賃金は上がっていない。
歴代の政権下でも上昇率は最低水準だ。
それなのに企業の内部留保ばかりが増えている。
何故だろうか。
有効求人倍率1倍は、2012年問題2015年問題に象徴される、団塊世代の大量退職による「超人手不足社会の到来」と同じことだ。
この5年間で150万人の団塊の世代が引退した。
そして、新卒の就職数は毎年30万人、5年で150万

選挙戦10日目本日は、茂木経済再生担当大臣をお迎えしての、街頭演説・個人演説会。
各会場は大盛況。
茂木大臣からは「間違いなく言ったことを実行し、地道に一生懸命やる。
教育、科学技術の振興、さらには健康長寿社会でかかすことの出来ない人材の冨岡勉候補を、激戦の長崎第1区を国政の場に押し上げて頂きたい。
そして長崎の発展のため、経済の再生のためにも活躍する仕事をする場所を与えてください。
」と熱のこもった応援をいただきました。
「科学技術で国を興す。
」10年後の長崎を考えながら、明日、明後日の1日1日をよくするために考え、実現するために働いていきます。
この厳しい選挙戦、「冨岡勉を宜しく」と知り合いに友人に広めてください。
どうか、みなさんの力で、冨岡勉を今一度国政の場に押し上げてください。

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

地域活性化のさらなる加速のために! 2017-10-19 21:18:23

こんにちは、かつまた孝明です。
  。
今日は、世耕弘成経産大臣が沼津入りし、経済復興、地域の活性化をメインに、地元経済界との情報交換をしました。
世耕大臣は、「政策でGO」の動画サイトで、自民党の政策、他党との比較などを詳しく解説しています。
以下はその第3回「アベノミクスの実績と更なる加速のための施策」から、安倍政権のこれまでの成果を数字で示したものです。
  。
  。
  。
いま、この勢いをリセットしたり、止めてはいけないんです!。
特に沼津・駿東・伊豆は、豊富な農産物、海産物をいち早く運ぶことができる道路、。
日本でも有数の観光産業を後押しする道路、。
緊急医療体制構築のための道路はもう、待ったなしの状況です。
4年9ヶ月前の当選以来進めてきました、伊豆縦貫道路、東駿河湾環状道路(西区間)の整備は、いま、ようやく蒔いた種が芽を出し、花が開き始めているんです。

詳しくは、個人演説会でお話させていただいてい

 第48回衆議院議員総選挙9日日、選挙カーは岩手町をスタートし、葛巻町、九戸村、久慈市山形町、久慈市、種市を遊説、届出政党用選挙カーは、宮古市田老をスタートし、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市を遊説。
出来る限り多くの地域を回り、多くの方々に政策を訴え、お一人でも多くの方にご支持頂けるよう県北内陸部・沿岸部を駆け回りました。
終盤戦での運動が勝利を決する厳しい選挙戦であることを肝に命じ、残りの3日間、戦い抜いて参ります。
復興東京オリンピック・パラリンピックの成功、国際リニアコライダー誘致、農林水産業振興、地方経済の活性化など、岩手の未来を切り拓いていくための多くの課題を解決するため、国政の場で働く機会を皆様の一票の積み重ねで勝取ることが出来るよう、魂をこめて最後の最後まで戦って参ります。
皆様のご理解とご支持を心からお願い申し上げます。
平成29年10月18日(水)。

  。
  。
&nb

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

9日目、アベノフェイクの雲を晴らす 2017-10-19 00:15:45

9日目、久々の晴れ。
今朝はラジオ体操からスタート。
日本に希望をもたらすためには、アベノフェイクを見破らないといけない。
先日の新聞に踊った「21年ぶりの日経平均更新」は、2年前の株価を回復したに過ぎない。
安倍政権5年の運営で自ら下げた株価が世界的な株高に釣られて上昇しただけのこと。
アメリカ・ヨーロッパは史上最高の株価を更新しているが、日本の最高は3万8千円。
未だ半分に過ぎない。
21年ぶりだと強調するが自作自演、アベノフェイクだ。
橋本政権下での消費増税を思い出して欲しい。
せっかく元気になりつつあった経済が弱まり、自民党下野へ向けての第一歩はそこから始まったと言ってもいい。
現に「いざなぎ景気越え」と言われても我々庶民には何の実感もない。
2年前の株高も「アベノミクス」という言葉だけに操られ、期待感から株高になった。
三本の矢、皆さんの足元には届いてますか?だからまずやることは、皆さんが実感できる強

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

(9日目)塩尻・岡谷遊説/岡谷決起大会 2017-10-18 22:13:22

18日(水)、9日目となります。
午前中は塩尻、午後は岡谷を回りました。
各企業様を回り、皆さんにご挨拶させていただきました。
わざわざ全体で操業の手をいったん止めて下さったところもあり、恐縮の限りでございます。
特に、ものづくりの盛んなこの地域にあっては、イノベーションによる生産性革命を実現し、所得を増やすことに重点を置くことが重要です。
また、働く皆さんがそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するため、長時間労働の是正や多様で柔軟な働き方の実現、雇用形態にかかわらない公正な待遇を確保することが必要です。
元気な日続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

8日目、私たちは日本国の株主だ。
 2017-10-18 01:13:43

8日目のスタートは、三郷駅での駅頭から。
今日も雨が降り続きますが、昨日の応援弁士から「しがらみを洗い流すための雨だ」と力強いメッセージを頂きました。
早稲田おっかさん→彦成円明院前→采女ローソン前→三郷市役所→谷口ABS前→魚屋路前→ベルク前→ケーヨーD2前→タジマ高須店前→ライフ高州店前→ほっともっと鷹野店前→しまむら三郷中央店前、と三郷市内を駆け巡り街頭演説。
途中、三郷市合同金婚式でご挨拶→夜は鷹野文化センター→茂田井会館で個人演説会。
投票権を持つ私たちは日本国の株主であり、『アベノフェイク』を見破る目を持たなければならない。
「有効求人倍率全国1倍越え」は、団塊世代の大量退職によって「超人手不足社会」がやってきたと宣言しているのと同じだということ。
4割が非正規雇用ということは企業優遇の国策で私たち株主を無視しているということ、それでも働かなければならないシニア世代がいるということは今の日本が安

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

若者がふるさとに戻ってくるために 2017-10-17 21:00:00

こんにちは、かつまた孝明です。
  。
今日も、企業様の朝礼でご挨拶をさせていただいたり、個人演説会など、。
多くの方とお会いすることができました。
「身体に気をつけて頑張ってね」「次は必ず小選挙区で勝ってよ」。
などなど、皆様からたくさんのエールをいただきました。
本当にありがとうございます!。
  。
  。
若者がふるさとに戻ってくるために!。
初当選以来一貫して「若者がふるさとに帰って来るための雇用創出」に力を入れてきました。
  。
昨秋にオープンした、静岡県立長泉高校跡地にファルマバレーセンター、沼津市の東海大学開発工学部跡地に、先端農業技術研究拠点「AOIパーク」、伊豆の国市のスポーツワールド跡地にイズラシ、イハラサイエンス、2 社の優良企業が工場を増設、静岡県立がんセンターを中心として医療機器産業のトップメーカーが集い多くの若手研究者などの雇用を創出するなど、この4年半で、ようやく花が開き始めています

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

7日目、アベノフェイクを見破る目を。
 2017-10-16 23:57:12

7日目、今日も冷たい雨が降ります。
早朝の駅頭は幸手駅からスタートし、午前中は手島議長に先導いただき幸手を隈なく走り、皆さまにご挨拶をさせて頂きました。
午後からは杉戸入り。
杉戸町の古谷町長が自ら同乗し、自らマイクを握ってくださいました。
その他にも応援弁士として、仁部町議、須田町議、原田町議も駆けつけてくださり、「オール杉戸」で雨の中応援をしてくださいました。
本当に素敵な仲間たち、ありがたいです。
夜は庄和、南桜井駅でご挨拶させて頂きました。
寒い中にも関わらず足を止めてくださった方々ありがとうございました。
世界情勢は刻々と変わる中で消費税増税は凍結すべき。
都合よい数字をあげるアベノフェイクを見破る目を持たないといけない。
森友学園・加計学園の説明責任はまだ果たされていない。
国民の監視と徹底した情報公開が必要。
この国を守る、国民を守る、皆さんを守るために必要なのは防衛や外交だけではな続きをみる『著

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

6日目、盟友細野豪志氏との街頭演説 2017-10-16 01:20:42

第48回衆議院議員選挙、最初で最後の日曜日。
八潮文化会館でのラジオ体操からはじまり、希望の党のチャーターメンバーであり、盟友の細野豪志氏を応援弁士に迎え、八潮、三郷、吉川と合同街頭演説をさせて頂きました。
「消費税増税凍結」景気回復を確実にするため、2年後の消費税増税を凍結。
「議員定数・議員報酬の削減」国会議員みずから身を切る改革を断行し、しがらみ政治から脱却。
「雇用・教育・福祉の充実」正社員で働ける、結婚できる、子どもを育てられる社会を目指す。
どの地域でもたくさんの人が詰めかけてくださり、鈴木と細野氏の演説に誰もが熱心に耳を傾けてくださいました。
たくさんの声援をいただいただけでなく、細野氏と共に熱い熱い握手をたくさんの方と交わさせて頂きました。
夜には、彦成地区文化センターで個人演説会を開催。
木津市長、市川市議、菊名市議、佐藤市議、佐々木市議、柴田市議、野村市議に駆けつけ続きをみ

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

連日、街頭遊説中です 2017-10-13 21:00:00

こんばんは、かつまた孝明です。
今日は東伊豆からスタート。
そして伊東市~熱海市へ、。
重点政策である、沼津・駿東・伊豆から「日本再生」を訴えて参りました。
  。

  。
以下7つの重点政策。

1.安心・確かな社会保障制度の確立。
2.明確な成長戦略で経済再生・雇用創出。
3.徹底した行財政改革により将来へのつけをなくす。
4.世界トップレベルの人財育成・教育改革。
5.国家の主権と領土を守るための毅然とした外交。
6.子育て世代を支援し少子化に歯止めを。
7.沼津・駿東・伊豆から「日本再生」。
詳しくは、ウェブサイトでご覧いただけます。
→こちら。
  。
夜は、熱海市にて個人演説会。
立ち見になってしまうほどたくさんの方に集まっていただきました。
足下の悪い中、本当にありがとうございました!。
  。
  。
  。
遊説の日程等はこちらに掲載していきます。
街で見かけたら、お声をかけていただけると嬉しいです!。
オフィシャルサイト。
http://www.t

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

公示日第一声 街頭演説会 2017-10-10 19:26:56

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日、衆院選の公示日を迎え、比例区・東海ブロック3候補がそろって名古屋駅前で第一声の街頭演説会を行いました。
「経済の安定で社会保障・医療・介護・年金の安定を!」「隙間のない安全保障体制で北朝鮮問題に毅然と対処を!」明日から期日前投票がスタートします。
混乱と迷走の野党に政権を任せる訳にはいきません。
「軽減税率の実現」をリードした公明党を勝たせてください!「教育負担の軽減」を必ず実現する公明党を勝たせてください!前回、次点と僅差で滑り込んだ悲願の3議席。
この3議席をなんとしても死守すべく、比例区の公明党3候補、死力を尽くして戦い抜きます!!

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

無所属でも私の政治姿勢は不変-中道・リベラル、穏健保守勢力の結集を目指す- 17・10.10 2017-10-10 10:36:17

<くたびれた希望の党「公認申請せず」騒ぎ> 私はこれで6回目の選挙である。
1回目の選挙は何もわからずドタバタしていたが、今回ほどドタバタしたことはない。
それは全て、あの出鱈目この上ない政策協定書にサインしなかったにもかかわらず、希望の党に公認されたことに基因する。
それにともなう対応で無駄に時間と体力を費やしてしまった。
反自民、反安倍勢力の拡大のため合流により1対1の構造を作るというのに、希望の党はリベラルを排除したばかりでなく、立憲民主党に対して刺客を立て馬脚を表している。
 ただこうしたことは選挙後に論じることにし、政策を訴えなければならない。
遅ればせながら8日から党首討論が行われたが、今一つピリッとしない。
民進党は、安保法制、憲法改正、消費税等主要施策についてもちゃんと政策が出来ていたにもかかわらず、何も作っていなかった希望の党に引っ張られ、何が何だかわからなくなっている。
政権選択選挙というの

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

連休最終日 各地で街頭演説会 2017-10-09 21:08:13

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日は金山駅前、津島市で街頭演説会を行わせていただきました。
祝日にもかかわらず、多くの方にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
この連休中も、商店などで仕事をされている方々のお姿を多くお見受けしました。
5年前、約0.8倍だった有効求人倍率は、自公政権下で約1.5倍にまで改善させることができました。
現実に政策を打ち、着実に景気を回復させているのが公明党です。
いよいよ明日は公示日。
「公明党@いとう渉」、12日間の選挙戦を力の限り駆けてまいります!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

安心の出産・育児へ!  2017-10-09 06:34:32

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」。
1994年の創設以降、支給額は徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。
また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、09年度から14回分まで公費助成を拡大。
現在、全ての市区町村で実施され、母子の健康に役立つ制度として定着しています。
公明党は、子育て世代の女性を応援するため、これからも努力を続けます!!

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

生命は大きな流れの中でつながっている 2017-10-08 10:26:05

岐阜県美濃市にて、。
市内の企業4社とワタミが共同出資し、。
地域電力会社「みの市民エネルギー」が。
誕生しました。
設立記念シンポジウムにて。
話をさせていただきました。

私は国会議員として、。
「原発ゼロ、そして自然エネルギー100%普及」を。
環境・エネルギーにおける提言の軸としています。

宇宙服のような防護服を着て。
福島第一原発を視察し、。
やはり原発はなくしていくべきだと、。
強く思いを新たにしました。
例えば、エベレストの山頂付近では。
貝の化石が見つかるのをご存知でしょうか。
エベレストは海底だったプレートが隆起して。
つくられたのです。
何十万年もたてば地球はそれだけ変化します。

放射性廃棄物を地球の下に埋めることは、。
何十万年も人に重大な害を与える。
リスクがあります。
未来の子どもたちにそんな無責任なことは。
できません。

経済産業省は2030年におけるエネルギー全体像。
エネルギーミックスを決定していますが、。

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

年金生活者支援給付金の早期実施へ 2017-10-08 08:00:00

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
年金生活者支援給付金は、国民年金保険料を40年間納めて受け取れる満額の年金額(年約78万円)よりも所得が低い高齢者などに対して、最大月5000円を支給する措置。
対象者の合計は約790万人になります。
公明党の推進で消費税率10%時の実施が決まりましたが、現在、税率引き上げの延期で先送りされています。
こうしたことから公明党は前倒し実施を主張しています。
さらなる福祉の充実へ全力で挑んでまいります。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

選挙後の離合・集散が心配だ 2017-10-06 15:34:10

 こうした動きの背景にあった事々が徐々に明らかになってきました。
というのは、小池都知事、大阪の松井知事、前大阪市長の橋下氏、そしてあろうことか竹中平蔵氏(小泉政権時の経済財政担当大臣、その後、経済財政諮問会議議員、現在は規制改革推進の中心組織である未来投資会議議員、国家戦略特別区域諮問会議議員、人材派遣会社パソナグループ会長)と9月20日に会談しているのです。
 その直後に、日本維新の会は、公約を発表していますが、その内容たるや、日ごろから竹中氏が発言しリードしている規制改革による農業の成長産業化と農協改革の動きをさらに促進するものになっています。
曰く、「減反廃止を徹底する」「戸別所得補償を主業農家に限定する」「地域農協から金続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【解散総選挙シリーズ2】安倍政権を追撃する好機到来 -大義のある解散はいまだかつてなし、絶好機と捉えるべし- 17.10.06 2017-10-06 11:17:13

 順番が逆になってしまったが、9/24に脱稿し、9/25(月)の朝街宣のビラをお届けする。
<狡い安倍首相の解散は十分予測できた> 先週末、急に解散風が吹き始めた。
 私は当然このことを予想していた。
8月2日の両院議員総会でも真っ先に手を挙げて、代表は議員だけでサッと選び、総選挙に備えるべきと主張した。
8月19日ブログ〔代表選で政治的空白を作る余裕はないのだが? - 今秋解散・総選挙の兆しが見える - 8月2日両院議員総会〕に書いたとおり、民進党のゴタゴタ、準備不足をついて解散総選挙をぶつけてくるということは十分に予想されたことである。
 従って、世間や野党は大義なき解散、突然の解散といって騒いでいるが、私は全く驚かない。
安倍首相は前原民進党の逆噴射スタートを見て、民進党を叩きのめす絶好機と捉えて解散に打って出てきたのだ。
前回(14年末)も消費増税の延期を国民に問うなどと後付けをしたが、ほぼ構図は同じだった。
狡い安倍首相のや

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

与那国の家庭学習支援モデル事業 2017-10-03 09:51:49

 今年は2回、与那国島に行く機会がありました。
 与那国町の一括交付金事業には、家庭学習支援モデル事業があります。
 その内容は、Web会議システムを用いたオンライン双方向授業を行う町営学習塾ですが、授業は、現役の東大生が、最高峰の学びの場を与那国の子どもたちに提供する内容です。
 全国学力テストの結果によると、小学校6年、中学3年の平均点が日本一の県は秋田県と福井県ですが、与那国町の子どもたちは、その平均点を上回っています。
(平成27年度結果) 沖縄の子どもたちは、素直で人間力に優れており、環境と指導者が一流であるほど、無限に可能性が伸びる結果を示している顕著な証明になります。
 野球やボクシングや空手や芸能の世界のみならず、学業の分野でも目覚ましい成果を達成できる一例ですが、今回の選挙で、「人づくり革命」が争点の一つになっています。
 親の所得で子どもの教育環境が狭まらないように、そして、生涯を通して

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院解散:国難を突破していく決意 2017-09-30 19:47:00

皆様におかれましては日頃より温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
いよいよ衆議院が解散され、十月十日公示、十月二十二日投票にて総選挙が行われることとなりました。
政権発足以来、安倍総理と二人三脚で岩盤規制を打ち破り、この国を前に進めてきました。
このように内閣官房長官の職務に専念できるのも、私を信じ、国政に送り続けていただいた皆様のお蔭様です。
必ずやご期待にお応えし、魅力と活力にあふれる日本を創ってまいります。
最優先で取り組んできた経済は、アベノミクスにより景気が着実に回復し、雇用は大幅に増加しています。
安倍政権で名目GDPは493兆円から543兆円へと約50兆円増加しました。
株価は前政権時の8千円台から2万円台へと、2倍以上も上昇しています。
このような景気回復の成果として、国と地方の税収の合計は約22兆円増加し、公的年金の運用益も約46兆円増加しています。
雇用は全体で約185万人増加しました。
有効求人倍率は0.

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

希望の党、最初で最大の経営判断 2017-09-30 11:45:00

9月28日に衆議院が解散となり事実上の選挙戦がスタートしました。
その前日に設立の記者会見を行った希望の党。
綱領や基本政策が見えてきました。
原発は2030年のゼロを目指し、消費税増税は凍結し、安保法制に関しては現実的に展開する。
日本を元気にする会が掲げていた基本ポリシーと瓜ふたつでした。
〔ご記憶の方もいるかもしれませんが、日本を元気にする会は閣議決定という形で安保法制に重要な修正をもたらしています( こちらをご覧ください →  https://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-12074824317.html )〕また、指針とした「しがらみのない政治」、議員定数と歳費の削減、行政改革、情報公開、地方分権。
これらも全く同じです。
更に言うと、このような改革に最も力を注いでいたのがみんなの党でした。
ここまで基本政策が合致していると私の中でも自ずと期待感が高まります。
あとはどれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

今回の解散について私が思うこと 2017-09-28 12:38:01

未来に残しておきたい問題提起があります。

 私は、経営者としての経験を政治の場で活かすことを期待され国会議員となりました。
 規制緩和を柱とするアベノミクス経済成長戦略には今も賛成です。

 しかし、経営者出身だけに、国の経営(赤字・黒字)をやはり誰よりも意識します。
 国の借金の返済を先延ばしにすることが先行する、今回の流れには異を唱えます。
 派手な政党再編にばかり国民の注目が集まり、。
そのことが真剣に議論されないことにも不安を感じます。

 遠くない未来、万一、財政危機が起きた時、「実はいつかこうなるかと思っていた」と、そんな無責任なことは、今の政治家として絶対に言えません。
ですから、重大な方針変更の今、声を大にします。

「PB(基礎的財政収支)の黒字化をめざす目標自体はしっかりと堅持する」との総理の言葉の方にこそ重きを置き、自らの考えと政策を強く主張していく決意です。

 国の倒産に値する、財政破綻

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

G7情報通信・産業大臣会合へ出席(イタリア トリノ) 2017-09-26 20:15:00

9月24日(日)~9月25日(月)。
  。
 本会合ではIoTや人工知能(AI)等の新たなデジタル技術の普及に伴う社会・経済の変革を踏まえ、G7としての取組方針を閣僚レベルで議論し、その成果を大臣宣言として取りまとめました。
また、本会合への出席の機会を捉え、奥野総務副大臣は、議長国のイタリア及び欧州委員会と意見交換を行いました。
  。
・共同記者会見で発表を行う。
  。
・カレンダ経済振興大臣(イタリア)と意見交換を行う。
  。
・アンシップ副委員長(欧州委員会)との意見交換に臨む。


  。
月 例 経 済 報 告 (H29.9.25) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か な 回 復 基 調 が 続 い て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

訪日外国人観光客が大幅増:観光立国を推進 2017-09-23 17:54:00

先週の9月15日、年初から日本を訪れた外国人観光客が、これまでで最も早く2000万人を突破しました。
2000万人突破は昨年よりも45日も早い記録です。
今年に入ってからも、過去最高であった昨年より2割近く増えていて、3000万人をうかがう勢いです。
安倍政権において、観光は地方創生の柱、成長戦略の切り札です。
安倍総理が5年前の最初の施政方針演説で「世界の人たちを惹き付ける観光立国を推進」と宣言して以来、戦略的なビザ緩和や免税制度の拡充など、大胆な改革を矢継ぎ早に実行してきました。
この結果、訪日外国人観光客は4年間で約3倍の2400万人、消費額も3倍以上となる約3.8兆円へと大きく伸ばすことに成功しました。
観光客と同様、消費額も順調に増えていて、今年の上半期は初めて2兆円を超え、一年間で4兆円を上回る見込みです。
訪日外国人観光客向けの観光業は、今や鉄鋼や自動車部品の輸出額に匹敵するまで成長し、

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

人づくり革命:人生100年時代の社会構想 2017-09-16 18:00:00

今週、人生100年時代を見据えた「人づくり革命」について議論を進める「人生100年時代構想会議」を新たに立ち上げました。
安倍内閣は、「一億総活躍社会の実現」を旗印に、「地方創生」や「働き方改革」など様々な取り組みを進めてきました。
この一億総活躍社会を創り上げるうえでの本丸が「人づくり革命」であり、「人生100年時代構想会議」において政府が今後4年間に実行していく、政策のグランドデザインを検討していきます。
昨日、敬老の日を迎えるにあたり、厚生労働省が100歳以上の高齢者が67,824人であることを発表しました。
100歳以上の人口は右肩上がりで増え続けていて、海外の研究では2007年に日本で生まれた子供が107歳まで生きる確率が、50%もあるとされています。
こうした長寿社会において、人々がどのように活力を持って時代を生き抜いていくか、そのために経済・社会システムはどうあるべきなのか。
それこそ

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

台湾のデモと日本の未来 2017-09-16 11:05:12

台湾~上海~香港へと。
出張して参りました。
台湾行きの大きな目的の一つは、。
蔡英文総統との面会でした。
台湾の政治経済について。
幅広く意見交換をさせていただこうと。
楽しみにしておりました。
しかし残念ながら、。
会見は中止になってしまいました。

現地では、3万人ともいわれる。
反政権デモが行われており、。
大きな混乱が続いていたためです。
デモの理由は、。
退役軍人等の年金をカットするという、。
年金制度改革への反発です。

台湾の財政状況は厳しい状況にあり、。
特に年金制度は、破綻の危機にあると。
されています。
年金制度において優遇されているのが、。
「軍公教(軍人、公務員、教員)」退職者です。
蔡政権は、財政負担を軽減するために、。
「軍公教」の年金受給額削減に踏み切ったのです。

そのため、年金受給額削減法案を決定して以降、。
法案に反対する退役・退職者による。
抗議活動が激化。
蔡氏の訪問先の現場に現れて。
靴やペットボ

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

谷垣雄三先生との思い出 2017-09-13 15:05:25

 私が先生が活動しておられるニジェール国のテッサワを訪ねたのは記憶が正しければ1993年の夏です。

 ニジェール国の名や所在地をすぐに判る人は我国にどれ位存在するでしょう。
この国はアフリカのサハラ砂漠の南側にあり広さは1300平方キロ(日本の約4倍)、人口は2000万人で首都はニアメ、1人当り年間国民総生産は400ドルに届くか届かないか、世界でも最貧国の一つです。

 ニアメから東に700キロ進めば人口3万人のテッサワに着きます。
一概に3万人と言っても何も高いビルがある訳でなく砂漠の中に広がった小さな町で、商店街があるでも無し何処が町の中心か判りません。
その町の一隅に谷垣先生が私財を投げ打って建設したベッド数百十床のコンクリート平屋建ての病院があります。

 私と先生の出会いは先生がこのテッサワで私設の病院を建てられる以前、1990年でした。
その時先生は国立ニアメ病院で外科医として働いていて

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「第193回通常国会を終えて」 2017-09-11 12:44:18

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。
   本年1月からの第193回通常国会は、大臣の失言、政務官のスキャンダル・暴言、森友・加計問題に係る安倍総理や総理夫人への疑惑等々、偏った野党の質問やマスコミ報道への是非はともかく、政府・自民党への不信感を払拭できないまま閉会となり、何とも後味の悪いものでした。
その後の都議選での大敗もあり、改めて襟を正し、謙虚に、十分な説明や透明性に留意しながら国政の重要課題に取り組んでいくことで、信頼回復に努めて参りたいと思います。
 さて、そのような中、先の国会では、天皇陛下の一代限りの退位を可能とする「天皇退位皇室典範特例法」のほか、企業や消費者の契約ルールを定める債権関係規定を大幅に見直した120年ぶりの民法改正、性犯罪を厳罰化した110年ぶりの刑法改正、現役並み所得の高齢者の介護サービスの自己負担を2→3割に引上げる介護保険法改正(対象者は約12

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「隣国への足跡」(黒田勝弘・角川書店) 2017-09-08 16:44:04

 隣の韓(朝鮮)半島では一触即発の危機状態が続いています。
朝鮮戦争以後今日迄この半島は南の自由主義国と北の独裁国に分かたれ、同じ民族が軍事的に対峙する緊張が続いています。
  。
 南半分の韓国は隣国である我国とは1965年に日韓平和条約を締結し、条約上は正常な両国関係となりました。
法律的には確かに日韓は問題がないはずですが、これは我国からの見方であり、相手の韓国は大統領が交代する毎に日本から見て既に解決済みと考えられている問題に対し、再提起し、行政府、立法府のみならず司法府まで国際的には常識を超える判断を提示したりもしています。
  。
 近代民主主義国家である韓国(今回の議論は北朝鮮は含まれません)は経済的にもOECD加盟を果たす先進国となり、国民の権利である言論の自由、職業の自由、結社の自由、報道の自由等人権に関しては日本や西欧社会と遜色ない程自由を謳歌する国です。
  。
 そんな国であるにも拘

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

『ビートたけしのTVタックル』(9月10日)VTR出演のご案内 2017-09-05 21:59:37

久しぶりにテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」にVTR出演します。
来る9月10日(日曜)のお昼12:00から12:55の放送予定です。
テーマは『制御不能!?北朝鮮の脅威:今こそ考えたい 日本の防衛』。
連日、世界を振り回している感のある北朝鮮の金正恩委員長ですが、34歳と目される若き独裁者の本心はどこにあるのか。
2006年からの経済制裁にもかかわらず、年率3%近い経済成長を遂げている背景は何なのか。
トランプ大統領との間で、「言葉のミサイル」を交わしているが、本物のミサイルを撃ち合う戦争には突入する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

自民党ロシア200海里、サケマス流し網漁禁止対策、根室釧路地区対策本部会議開催 2017-09-03 17:47:34

昨日は朝から根室に入り、「自民党ロシア200海里、サケマス流し網漁禁止対策、根室釧路地区対策本部」会議を開催し、この2年間の対策と状況を西川公也本部長と聞かせて頂きました。
ロシアの法律で一方的に禁止された流し網漁であり、漁民にも加工業者にも何の責任もありません。
魚の揚がらなくなった根室の経済は低迷し続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

マカオのカジノは予想外〜カジノ解禁に向けた「IR実施法案」に向けた視察(前編) 2017-09-02 11:45:15

先日、マカオへ出張して参りました。
カジノを含む統合型リゾート(IR)の。
視察の為です。

今秋の臨時国会での提出が予定されている、。
カジノ解禁に向けた「IR実施法案」。
昨年12月にIR整備推進法が可決されましたが、。
今回は実施法案となります。

IR実施にあたっての私の最大の懸念は。
「マネー・ロンダリング」のリスクです。
人身売買・臓器売買・麻薬取引で生み出された。
“汚れたお金”を浄化するシステムを。
日本に導入するべきではありません。

マネー・ロンダリング防止を徹底し、。
世界最高水準の厳格なカジノ営業規制の。
構築が必要不可欠です。

マカオは賭博性が強いという印象があり、。
これまで足が遠のいていましたが、。
「東洋のラスベガス」といわれる。
マカオを見ずしてカジノは語れまい、。
と行ってきた訳です。

実際に見て、驚きました。
中国経済の減速と、。
中国の外貨規制の強化によって、。
マカオに活気がなくなっている。
と聞いてい

  。
月 例 経 済 報 告 (H29.8.28) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か な 回 復 基 調 が 続 い て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

桜内文城 衆議 四国 維新 ホームページ評価:未評価

【テクニカル】日銀当座預金の増減要因について 2017-08-21 18:59:10

8月13日付の下記日経記事に関し、Twitterで3つ、つぶやいてみました。
財政・金融政策について140字×3tweetで十分な説明をするのはとても無理なので、その時は結論だけ端的に書きました。
これこそ異次元の領域。
社会会計の視点からは、①資産側の国債300兆円を無利子永久債化、②負債側の超過準備300兆円の付利ゼロ化があり得る。
QT: 日銀の総資産500兆円、FRB超す 見えぬ緩和の出口:日本経済新聞【ややテクニカル】負債側の日銀当座預金は、現金需要の増加時を除き、金融機関側の意思で減らすことはできない。
付利ゼロ化により金融機関が日銀当座預金を他の資産に振替える場合、マネーストックが増加することはあっても、日銀当座預金の総額が減少することはない。
従って、異次元緩和の出口として、①日銀保有国債300兆円の無利子永久債化、②超過準備(日銀当座預金)300兆円の付利ゼロ化により、政府債務の資本化(Debt equity swap)という財政健全化策を実施すべきでは?

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

政治の最優先課題に、憲法改正と危機管理の問題~今なぜ改憲が必要なのか~松田まなぶの論考 2017-08-13 23:56:23

 安倍政権の新内閣が発足しましたが、国際社会の中で日本に問われる課題は山積しています。
これ以上、Post-truth politicsをやっている暇はありません。
新体制のもと、政府は経済を、自民党は改憲を、との役割分担のもと、見事な人事だったと言われます。
 ただ、私はアベノミクス経済再生の次の政治のテーマは、危機管理だと思います。
目下直面する北朝鮮のICBMや国家安全保障だけではありません。
国民に身近なテーマとしては防災もあります。
先ごろは、私が東大大学院の客員教授として携わっているサイバーセキュリティに関して米国に出張してきましたが、陸→海→空と広がってきた安全保障の領域概念も変化し、いまや電脳空間へと広がっています。
この問題は機会を改めて論じます。
●ミサイル防衛と敵基地攻撃論と専守防衛 最近、北朝鮮からのミサイル攻撃の脅威に対抗すべく、「敵基地攻撃」能力の議論が出ています。
自民党の安全保障調査会が3月に政府に提言し

7/10都内で国政報告会。
憲法改正、政局の行方、技能実習制度、知的財産政策などに触れました。
早朝にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、また多くのご質問を頂戴し、私自身もとても勉強になりました。
心より御礼申し上げます。
これからも国民と国家のためにさらに精進を重ねます。
ありがとうございました。
7/11イスラエルへ。
イスラエル外務省へ。
軍の情報機関にいたアラブの専門家のキダー氏と。
エルサレム、とても眩しく、凄く暑いです。
イスラエルの国会議員らと@国会議事堂7/1212日、再び外務省。
オペレーションルームを視察後、政権No.2の安全保障担当大臣のツァヒィ・ハネギ氏と意見交換。
建国から約70年。
敵対国に囲まれながら、独立を維持してきたイスラエル。
最近は一部モスリム国家が経済等の面から衰退。
不遜ながら、ハネギ氏にイスラエル国家の生存確率の推移を聞いた

山本太郎 参議 東京 生活 ホームページ評価:39/100点

知らなかったこと 2017-08-10 14:35:07

皆さんは介護問題について詳しいですか?2025年には団塊の世代全員が75歳以上の後期高齢者となり、5人に1人が後期高齢者といいます。
このブログを読まれる方の中には、既に介護をされている当事者もいらっしゃるかと思います。
恥ずかしながら、山本太郎はこの分野をまだ深められていません。
不勉強で申し訳ありません。
まずは現場がどのような状態かを聞かせていただく機会を、今年の春、当事者の方々から頂戴しました。
話だけでは解り辛いので、この夏、いくつかの施設にお邪魔しました。
他産業と比較しても、給与は年収で約140万円程低い介護現場を支えているのは、数々の制度などではなく、現場で働く方々の気持ち、善意であったことがよくわかりました。
まず、かなりザックリでごめんなさい。
介護サービスは、「居宅」と「施設」に大きく分けられるようです。
「居宅」は基本、自分の家に住み、 訪問サービスや通いでサービスを受ける。
「施設」

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「日本学び塾(仮称)」募集要項 2017-08-07 16:40:54

皆様へ 平素より、党勢拡大にご尽力賜り誠にありがとうございます。
さて下記の要領で「日本学び塾(仮称)」を開講する運びとなりましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
...本日より募集を開始し、9月8日が募集締め切りです。
何かご不明点がありましたら、党本部までご連絡をいただきますようお願いいたします。
http://nippon-kokoro.jp/news/information/manabijuku.php 「日本学び塾(仮称)」募集要項 ●目 的 我が国の諸課題について、共に考え、これからの日本を背負って立つ人材を育てるため「(仮称)日本学び塾」を開講する。
●対 象 日本の国を想い、共に学び、行動する志を有する者。
政治家志望の有無は問わず。
●受講内容 講義テーマ案憲法、外交・安全保障、経済・財政、社会保障、教育、文化、他 ●日 程 平成29年9月30日(土)開講 月2回土曜日開催 全6回• 研 修1   12:30〜(講義1時間・質疑30分)• 休 憩   14:00  (20分)• 研 修2続きをみる『著作権

磯崎仁彦 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

2025年大阪万博実現にむけて! 2017-08-01 12:15:33

本日、2025年大阪万博の実現に向けて、オーストリア大使館を訪問し、ハイッス駐日大使にご支援・ご協力を要請してきました。
大使からは、しっかりと受け止め、本国の担当部局にきちんと伝えるとの言質をいただきました。
テーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」。
参加者とともに、「多様で心身ともに健康な生き方」とそれを支える「持続可能な社会・経済システム」を描く場をつくることで、世界の課題を解決することに貢献したい、というものです。
このことは、国連の持続可能な開発目標SDGsの17の目標..

●党代表選へ…。
皆様こんにちは。
泉ケンタです。
国会は閉会したものの加計学園問題、防衛省の日報問題、そして北朝鮮や経済情勢が厳しい中の与党議員の不祥事の連続…。
安倍政権が崩壊過程にある中で、今こそ民進党がしっかりせねばならない時。
そんな中での蓮舫代表辞任となりました。
国民の皆様、支援者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
まずは現体制でも政権と行政のあり方を厳しく問うと同時に、時間は要しますが、党を構成する党員・サポーターの皆様にも投票いただける方式で、9月上旬に新たな代表を選出することとしました。
「自続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

磯崎仁彦 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

岸田外務大臣、御来県! 2017-07-26 14:29:12

秘書です。
先週末、いそざきが所属する”宏池会”の会長である、岸田外務大臣と武井政務官が御来県。
宏池会は本年創立60周年を迎えましたが、実は、岸田大臣、宏池会に共に属する平井たくや先生、いそざきの3人も今年で60歳を迎えます!今週末に誕生日を迎えられる岸田大臣を、1週間早かったですが、香川にて皆でお祝いさせて頂きました。
岸田大臣、武井政務官は、県内経済界や自民党の皆様との意見交換会、大平元首相の墓参、記念館の視察などに参加・出席され、いそざきも同行させて頂きました。

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

地球深部探査船 ちきゅう 2017-07-19 18:54:42

国会は閉会中ですが、経済産業省はお休みでは無いので、公務が続いております。
その公務の合間を縫って、経産省の関連事業や施設などの視察を行っております。
先日は、メタンハイドレート海洋産出試験の報告をうけつつ、その任に当たった、地球深部探査船「ちきゅう」の視察を行いました。
「ちきゅう」は海洋研究開発機構(JAMSTEC)が、マントルまでの掘削を目指して開発された調査船です。
これを石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が借りてメタンハイドレートの掘削試験を行っているものです。
経産省の試験には、かなりのオーバースペックの船ですが、新たに専用船を開発するよりは安価なので、文科省にお借りするという構図です。
「ちきゅう」も事業収益になるわけでお互いにメリットがある話です。
今回の産出試験は減圧法による砂層型のメタンハイドレートの回収技術の確認です。
いろんな課題も見つかり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

真のS+3Eとは何か? 2017-07-19 15:07:04

市民が変えるエネルギー基本計画プロジェクト 発足集会〜脱原発・脱石炭のための真のS+3Eを!〜 に参加しています。
様々な方々が発言されていて、充実した発表が行われています。
今年2017年は、 エネルギー基本計画の 見直しの年です。
真の「S+3E」(安全、安定供給、経済、環境)がエネルギー基本計画を市民でつくるために、 脱原発・脱石炭を考える市民の層が厚く広がってきたことを感じ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (H29.7 .1 9 ) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か な 回 復 基 調 が 続 い て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

トランプ政権の政策と日本の経済、金融、通商等に与える影響をどうみるか~松田まなぶの講演~ 2017-07-15 22:30:19

 過日、東京茅場町の金融ファクシミリ通信社セミナーにて、「トランプ政権の政策と日本の経済、金融、通商等に与える影響をどうみるか」と題した講演をいたしました。
 質疑応答含めて、途中休憩を除けば3時間と、長い講演でしたが、激動する国際社会の中での日本の進路をじっくり考える講演をさせていただきました。
 そのレジュメと動画を掲載します。
< レジュメ>  1.トランプ政権の誕生が意味するもの(1)民主主義の危機?と政治的トリレンマ(2)トランポノミクスで世界経済は新しい局面に?(3)強くない米国大統領権限と政策への信認の喪失 2.攪乱される国際経済と日本の対応(1)貿易赤字= 損失という誤解とマクロ経済への無理解(2)米国は対外赤字で豊かになっている国(3)基軸通貨国の米国が有する特権と米国が負う責務(4)トランプ政権の通商政策の何が問題なのか~「公正」とバイラテラリズム~(5)米国がTPPに乗る日が

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

あおもり藍の消臭スプレーが国際線に! 2017-07-14 20:39:40

あおもり藍との出会いは2015年にあおもり藍産業協同組合を訪問した際に、老舗の二階堂が開発した「あおもり藍フィナンシェ」を航空会社の国際線で提供できないかとの相談を受けたことが始まりでした。
フランスのファッションブランドの役員が「あおもり藍フィナンシェ」を絶賛したことがその発想の原点で、フランス人好みなら国際線で喜んでもらえるのではと考えての事でした。
  。
あおもり藍産業協同組合では、耕作放棄地を利用して藍の無農薬栽培を行ったり、障がい者を雇用するなど、地域貢献を意識した藍の活用を図っていました。
私は、JALに「あおもり藍フィナンシェ」を紹介したところ、「JAL新・JAPAN PROJECT」を立ち上げ、あおもり藍の活動をサポートしてくれることになりました。
JALにとっても個性のある地方の活動に着目し、地方の元気を地方と一体になって作っていこうとしていました。
  。
JALでは、二階堂のあおもり藍フィナンシェを国際線で提供する

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

参議院議員牧山ひろえ 政治パーティ「牧山ひろえ君を励ます会2017」 2017-07-06 16:58:34

  参議院議員・民進党国際局長・ネクスト外務副大臣・厚生労働委員・民進党厚生労働部門コアメンバー「参議院議員 牧山ひろえ君を励ます会2017」のご案内皆様のお力添えのおかげをもちまして、参議院議員として10年目を迎えさせていただきました。
現在、参議院厚生労働委員会に所属し、民進党の医療、福祉、雇用などに関する政策立案の中心メンバーとして国会活動に全力を尽くしております。
また民進党においては、国際局長とネクスト外務副大臣を兼任し、党の外交政策に従事しております。
このたび...

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

障害や病気の当事者の視点を大事にした政治を実現したい! 2017-07-04 20:35:18

母校 東京経済大学 西下彰俊教授(現代法学部)の 公開講座を受講してきました。
ゲスト講師に丹野智文さんを迎えし、「若年性認知症当事者としての生き方、社会とのかかわり方」と題した講演でした。
自分も学生時代、D101教室で、「薬害エイズ」の話をさせていただきました。
その同じ教室で、丹野さんは、大学で初めて講義をされるということで、感慨深いものがありました。
大教室は学生、一般受講者の方で満杯でした。
若年性認知症である事を公表し、 仕事を続けながら、「おれんじドア」 という相談窓口を運営している 当事者の丹野さんの言葉は、 大変心に響きました。
「重度で大変な方もいらっしゃるが、そのイメージのみにとらわれないで頂きたい」「できる事を奪わないでほしい」「サポーターとしてより、相互にパートナーとしての関係を」丹野さ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

  。
月 例 経 済 報 告 (H29.6.22) 。
基 調 判 断 。
〈 現 状 〉 。
・ 景 気 は 、 緩 や か な 回 復 基 調 が 続 い て い る 。 。
〈 先 行 き 〉                             。
・ 先 行 き に つ い て は 、 雇 用 ・ 所 得 環 境 の 改 善 が 続 く な か で 、 各 種 政 策 の 。

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

母校の同窓支部、埼玉南支部にお邪魔しました 2017-06-18 21:36:52

今日は母校の同窓会である 「葵友会埼玉南支部」の集いに 参加させて頂きました。
ご挨拶の時間を頂き、 同じ母校出身である矢野第一秘書(H1年卒)を紹介し、 それから今日閉会した今通常国会の事、 議員になってから10年かけてやっと成立させた 「臨床研究法案」のこと、 参議院「国民生活・経済」に関する調査会会長としての取り組み などについて続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

かじき等流し網漁業が大臣許可に! 2017-06-13 16:25:14

北海道から千葉県までの太平洋側の排他的経済水域(EEZ)内において、かじき等流し網漁業(10トン以上)は、来年1月から農水産省令により大臣許可となります。
  。
かじき等流し網漁業は、北海道の漁船が最も多く操業しており、これまで関係道県の知事許可となっていました。
かじき等流し網漁業では、マカジキを対象魚種としていますが、来年から漁獲量管理が実施される太平洋クロマグロも混獲します。
そのため、大臣許可として操業隻数や漁獲量などの管理を行う必要が生じてきました。
  。
これまで関係道県の沖合は、入会漁場として、かつお1本釣り漁業などとの漁業調整が必要な海域でもありました。
  。
3年前に私が農林水産大臣政務官を務めていた時に、要請を受けていたのもかじき等流し網漁業の入会漁場での漁業調整でした。
地域の漁業調整ルールを維持しつつ新しい許可制度のもとでトラブルなく操業できることを期待しています。


江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

アベノミクスの欺瞞を明かす藻谷浩介さん。
 2017-06-02 07:39:31+00:00

 一昨日早朝、党のエネルギー環境調査会で久しぶりに藻谷浩介さんの講演を聞いた。
大変勉強になったのでその一部を紹介。
 まず藻谷さん資料の下の2枚の写真。
1枚目は国民経済の1985年からの推移。
 大きな山と谷の線は、株価 ...続きを読む

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

アジアの経営者たちが興味を持つ日本の政治 2017-05-28 12:25:11

東アジアの経営者たちが集まるカンファレンスがあり、私はパネルディスカッションの企画兼モデレーターとして参加致しました。
パネリストは自民党の河野前大臣と民進党の古川元大臣。
議論は安倍政権、憲法改正、少子高齢化、経済、そしてエネルギー政策と多岐に渡りましたが、お二人の話がとても面白く、最後はスタンディングオベーションで幕を閉じました。
政治の深い話を英語でこれほどしっかり(楽しく!)説明できる国会議員は他にいないのではないでしょうか。
パネルの前後に十数人の経営者たちと話をしましたが、みなさん今後の日本を注視しています。
特に大変なスピードで進む少子化・続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院農林水産委員会で参考人質疑 2017-05-26 13:23:06

5/23(火)に衆議院農林水産委員会で「畜産経営の安定に関する法律及び独立行政法人農畜産業振興機構法の一部を改正する法律案」に関して参考人(有識者)から意見を聴取し、質問を行いました。
この法案は、いわゆる「指定団体制度のあり方」や「加工原料乳補給金制度のあり方」を大きく変える法律案であります。
飲用向けの生乳と加工向けの生乳の需給バランスをとることにより、北海道の酪農を守り、農家の所得向上を図る恒久的な制度です。
この制度作成には私も尽続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

5/23 法務委員会で質問しました。
 2017-05-24 14:15:12

 23日の法務委員会では債権関係の民法改正の審議中です。
今回は、①定型約款、②法定利率、③暴利行為、④中間利息控除、⑤消費者概念、⑥家族法関係の民法改正について質問しました。
   今回は債権法の分野の改正でしたが、民法総則、物権法については、部分的な改正は行われたものの、全面的な改正は行われていません。
さらに、法制審議会から96年に答申された家族法分野についても部分的な改正に...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

5/11 法務委員会で質問しました。
 2017-05-15 14:39:49

 11日、法務委員会が開かれ、午前と午後計6名の参考人から債権関係の民法改正について意見聴取と質疑を行いました。
    午前中は、法制審議会民法部会の幹事であった山野目章夫参考人、弁護士の辰巳裕規参考人と山本健司参考人からお話を伺い、改正項目の大幅な削減や、消費者概念の民法典への導入、法定利率などについて質問しました。
     午後は、法制審議会民法部会の幹事...。

宮内秀樹 衆議 福岡4区 自民 ホームページ評価:未評価

今年のゴールデンウィーク。
フィリピンに出張(インフラ輸出について)致しました。
 2017-05-09 01:54:40+00:00

昨年国土交通大臣政務官を務めていた際に力を入れて取り組んだ政策の一つでありますインフラ事業の海外展開について、ゴールデンウィークを利用し5月2日~6日の間、安倍総理も友好関係を強く押しすすめておりますフィリピンに伺い具体的な案件についての視察をして参りました。
  熱気と若さみなぎる発展の真っ只中 フィリピンは人口約1億人(あくまでも推定でしょう)で、首都マニラのあるルソン島、セブ島、ミンダナオ島等多くの島々で構成され、昨年秋にはドゥテルテ新大統領が就任し政治は一定の安定感のもと、経済成長率6パーセント程度と言う勢いを持ち始めたアジアの発展途上国であります。
  マニラ都心...more »

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

4/25 法務委員会で質問しました。
 2017-04-25 18:18:25

 参議院法務委員会では、本日25日から債権関係の民法改正についての審議がスタートしました。
今回は、①本法律案の提出理由の「制定以来約120年間の社会経済の変化への対応」について、②今回改正される民法とは別の民法である、家族法(750条など)改正について、③世界の中の債権法について、④本法律案の提出理由の「国民一般に分かりやすいものとする」ということについて、⑤本法律案の提出の経緯について、⑥...。

三宅伸吾 未調査 未調査 未調査 ホームページ評価:未評価

提言「イノベーション促進のための知財司法改革 --特許資産デフレからの脱却を目指して-- 」 2017-04-25 00:49:03+00:00

提言 イノベーション促進のための知財司法改革。

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

全国書店員が選んだ「2017年本屋大賞」 2017-04-12 12:15:53

子どもの頃は推理小説、SF、フィクションが好きだったのですが、大人になってからの読書と言えば仕事に役立ちそうな経済や政治等の実用書が中心。
社会人になって以降、初めて時間に(それほど)追われない日々を過ごしている私が、今年の元旦に立てた目標の一つが「実用書以外の本を毎月2冊読む」こと。
3月に読んで、間違いなく今年のトップ(まだ6冊しか読んでいませんが)になるだろうと確信していた本が「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本2017年本屋大賞」に選ばれました。
写真① 『蜜蜂と遠雷』は既に直木賞も受賞していますが、この本屋大賞の面白いところは、全国の書店より564人もの書店員が投票員となっていること。
私は、今年の2月に米国のグラミー賞を観てきましたが、同賞は6つのアルバムリリース経験(職務は問わず)を持つ音楽業界に貢献した約1万2千人(最大で2万人)のメンバーが投票権を持っています。
最終審査もコンタクト情報は一切公

古本伸一郎 衆議 愛知11区 民主 ホームページ評価:未評価

子どもたちから学びます 2017-04-08 23:04:20

豊田市能楽堂で、恒例の語る会をしました。
(小原歌舞伎保存会、子ども歌舞伎のみなさん)当初予定していたゲストが急遽、来豊できなくなるという不測の事態となりました。
また、足元の悪い中でしたが大勢の党員サポーターの皆さまにお越し頂きほんとに有り難かったです。
ありがとうございました。
ピンチを好機にしようと、元内閣官房副長官の福山哲郎さんに、ダメもとで今朝お電話したところ“わかった!”とそのまま京都駅から新幹線に飛び乗って頂き駆けつけて頂きました。
何の打ち合わせもなく即興でピンチヒッターをつとめて頂きましたが機敏な応対にひたすら感謝しました。
ご自身のご予定をキャンセルしても駆けつけて下さった男気に、来場された方からも、サプライズゲストへ惜しみない拍手を頂きました。
ほんとに皆さまのおかげです。
(白波五人男を熱演!)自民党と民進党の違いは時間軸と予算哲学の価値観の違いという話をさせて頂きました。
1年の景

4/18党の知財紛争処理システム検討会を本日午前開催、提言「イノベーション促進のための知財司法改革 --特許資産デフレからの脱却を目指して-- 」をとりまとめました。
2年近く、議員間で検討を重ねてきました。
詳細設計に向け、さらに検討を深め、経済成長につなげる所存です。
 提言骨子「知財立国日本の更なる推進のため、特許権侵害に対する民事救済制度等の速やかな改革が必要である。
具体的には、 (一)  特許法の損害賠償推定規定の拡充等によって、「実損水準の底上げ」に加え、積極的加害意思のある場合等、一定の悪質な侵害に対し、より高額の支払いを命じる追加的損害賠償制度等の新たな仕組みを創設する。
(以下、略)」。
4/17丸亀市長選挙、結果につながらず、ご支援をいただいた皆さまに心よりお詫び申し上げます。
4/1618歳から

3/31日本の金曜日を変える!プレミアム・ウィメンズクラブ自民党女性局の新しい政策スクール。
女性局副局長として開校式に参加。
3/25自民党・丸亀支部の総会に参加。
その後、丸亀市長選への立候補を表明している前・丸亀市議、高木しんじ氏の事務所を訪問。
3/24終日、予算委員会。
ランチタイムには米グーグル本社のケント・ウォーカー上席副社長(法務、政策担当)をお招きし、イノベーション関連の勉強会。
3/21本日午前、財政金融委員会で質問に立ちました。
社員旅行に対して10万円を超えて会社負担すると、社員に所得課税が一律発生すると巷間言われている件について、質しました。
税務当局の答弁はこうした「10万円基準」に対して、そのような「取り扱いは行っていない」との答弁。
誤解を招かないよ

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

天皇退位等について 2017-03-16 23:41:11

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、国会対策役員会、代議士会を経て、午後1時より衆議院本会議に出席しました。
「過疎地域自立促進特措法改正案」「義務教育学級編成教職員定数標準法等改正案」「雇用保険法等改正案」について、採決が行われすべて可決しました。
日本維新の会は、3法案に賛成しました。
午後5時40分、憲法改正調査会に出席しました。
議事として、「『天皇退位等についての立法府の対応』に関する衆参正副議長による議論のとりまとめ」について、党内衆参両院で意見交換を行いました。
天皇陛下の譲位に関続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前9時30分、国会対策役員会、午前10時~国土交通省より法案レクチャーを行いました。
午後1時、本会議が開会され、雇用保険法改正案について、塩崎厚労大臣より趣旨説明が行われました。
午後3時、地方創生特別委員会理事懇談会に出席しました。
いよいよ特別委員会も審議入りとなります。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前9時30分、国会対策役員会に出席しました。
冒頭、馬場幹事長より、昨日から堺市長選挙の公認候補者が決定したとの報道がありますが、党としては、3月〜4月頃までに候補者擁立を目指しており、現時点において決定していない旨の説明がありました。
正午より、両院議員総会が開催されました。
本日の議題は、①平成29年度予算案、②所得税法の改正案、③地方税法改正案、④地方交付税法改正案の採決に向けた意見交換を行いました。
永田町の慣例と言いますか?政府が提出する予算案は、「野党だから反対」と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大串正樹 衆議 兵庫6区 自民 ホームページ評価:未評価

予算委員会集中審議 2017-02-19 12:38:11

年明けの今国会でも、引き続き与党の国会対策副委員長として、予算委員会を担当しております。
連日、来年度予算の審議(もっとも、野党の質問は予算と関係の薄いものも多々ありますが・・・)が続いておりますが、先日の集中審議で質疑の機会を頂きました。
集中審議とは、特定のテーマでより掘り下げた議論とするためにもうけられるものですが、今回は社会保障等。
この「等」には政府が進めている働き方改革が含まれています。
私の担当は、この働き方改革を含めた雇用政策全般についてでありました。
アベノミクスの第二ステージは、まさに、この働き方改革を中心と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

私も全力を尽くします!ぜひ心ある多くの国民の皆様の声を文科省に届けて下さい。
 2017-02-17 02:42:40+00:00

『私も全力を尽くします!ぜひ心ある多くの国民の皆様の声を文科省に届けて下さい。
』。
〜変わる歴史用語、聖徳太子→厩戸王 学習指導要領案:日本経済新聞 http://mw.nikkei.com/sp/…  〜   新しい学習指導要領案。
聖徳太子(厩戸皇子)と教えていたものを、中学校から厩戸皇子(聖徳太子)とする方針...

林宙紀 衆議 東北 結い ホームページ評価:未評価

県連街宣~デフレ脱却あきらめたのか?そして共謀罪へ~ 2017-01-29 01:31:28

久しぶりの党県連街宣がありました。
  。
私から訴えたのは二つ。
  。
①政権が言う「デフレ脱却」のウソ。
  。
4月から年金支給額が少し減ります。
若い世代のために年金を減額させてもらう、それ自体は賛成なんですが、今回はそれ以上に切実な理由での引下げです。
それは、「物価が下がっているから」。
  。
現政権はデフレ脱却が進んでいると事あるごとに主張します。
仮に、今までデフレでも年金額は下げなかったので、改めて正しい水準に戻そうとすると、今の額からは引き下げる必要がある、ということだったとしましょう。
もしデフレ脱却が着々と進んでいるなら、今引き下げなくても、あともう少し待てば今の支給額でも問題ない水準にくる。
敢えて人気が下がるようなことをする必要はない。
それでも引き下げをやむなしとしたのは、今後デフレ状態がすぐには改善しない、ということを暗に認めているからです。
国民が生活の中で使えるお金が増えない限

1/29香川県薬剤師会 新春懇親会。
1/29おめでとうございます㊗️益々のご活躍を祈念しております❗️平井たくや先生と仲間たちのお誕生日会。
1/29白鳥神社節分祭。
三本松高校書道ガールズの踊りと書のパフォーマンス、最高でした。
1/29香川県磯釣連盟新年会、。
1/28夜は香川県医師会と、高松市石清尾の八幡神交会の新年会。
1/28たべもの展の開会式に参加。
皆さん、素晴らしい料理人に向け、頑張ってください。
その後、小豆島へ。
瀬戸の海はいつも美しい!元土庄町長、岡田好平様の長年のご尽力に心より敬意と感謝を表します。
1/25自民党役員と経

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成29年を迎えて」 2017-01-11 00:00:00

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。
昨年に続き、本年も何卒よろしくお願い致します。
 昨年は、日本、そして地元鳥取県にとっても多難で試練の年でありました。
北朝鮮による4・5回目の核実験、過去最高頻度の弾道ミサイル発射による挑発のほか、公船ではなく中国海軍の軍艦による尖閣諸島周辺の接続水域への初の侵入、日米同盟の継続に係る厳しい対応やビジネス重視が予想されるトランプアメリカ大統領の誕生、共同経済活動や北方領土・平和条約問題、ウクライナを巡る制裁等複雑な関係にあるロシアとの信頼関係構築の取組等、日本を取り巻く安全保障環境は今後一層厳しさを増す見込みのため、最大限の緊張感を持って対処する必要があります。
国内では4月の熊本地震、8~9月の北海道・東北における大規模な台風被害に続き、10月には震度6弱の鳥取中部地震が発生しました。
中部地震では住宅の全半壊が260件、一部破損が1万4千件

明けましておめでとうございます。
木村太郎です。
昨年はリオ五輪でのメダルラッシュに日本国中が歓喜に包まれ、金メダルは最多獲得個数を更新するなど、日本人の頑張りが大いに発揮された年でした。
他方、熊本や鳥取など大地震が続き、北海道をはじめ各地で台風や豪雨の大被害が続出、自然災害への備えの必要性を痛感し、早急な復興・防災・減災対策へ国をあげての取り組みが急務であるとの認識に立って、ふるさと・日本国民を守る責任を再確認した1年でした。
おかげさまで、第二次安倍政権は満4年となり、安定した政治基盤のもと、経済・外交など、諸政策を前へ前へ進めております。
我が国は、急速に進む少子高齢化と合わせて、人口減少が現実となり、「産みやすく、育てやすい」環境作りや持続可能な社会保障制度の確立などが不可欠です。
また、厳しさを増す安全保障環境、諸外国にみられる一国主義の風潮、デフレマインドの定着による経済の硬直化など、乗

長妻昭 衆議 東京7区 民主 ホームページ評価:未評価

どんな環境に生まれても力が発揮できる社会を    ~格差軽視が招いた世界政治の漂流~ 2016-12-28 13:37:53

 「指導者たちは私たちの苦しみを分かっていない」――。
 米国でのトランプ現象をはじめ、英、仏、伊の先進各国で首脳が退くなど国民が国の指導者層である従来の政治リーダーを否定する動きが広がっている。
欧州では今の政治にノーを突きつける極右政党も議席を伸ばしている。
 背景には、指導者層が鈍感で社会の問題に対処できず、このままでは自分たちの生活を守ることができない、という国民のいら立ちがある。
政府から置き去りにされていると感じ、強い不安と怒りを持つ人が多数派になったのだ。
ポピュリズム政治と切り捨てる話ではない。
 戦争も無く社会が成熟してくると、豊かさが子どもや孫に引き継がれると同時に、貧困や格差も連鎖して引き継がれる。
さらにグローバル経済の進展に伴う格差の拡大を見過ごし、適切な所得再分配の手を打たなかったため、持てるものと持たざるものとの階層がどんどん二極分化している。
中間層が消滅しつつあるのだ。

国会が先週末に終わったのを待って、中国国際交流協会の招きで中国・北京を訪問しました。
目的は、①中国のいまの課題を肌で感じてくることと、②中国の対日政策担当者に日本の想いを正しく伝えること。
  。
 ご一緒したのは、いずれも前内閣府副大臣で同じ水月会の平将明代議士(東京3区)と赤沢亮正代議士(鳥取2区)。
...。
  。
特に平代議士は、東京JC(青年会議所)の会頭として、まだ経済発展前夜の20年以上前から中国で植林援助活動をして以来、中国政府とはとても親しい間柄だし、赤沢代議士は、国交省時代に中国に新幹線を売り込むべく何度も通った方。
中国は「古い友人(老朋友)」になって初めて腹を割って話ができるため、ご一緒してとても勉強になりました。
 今回の訪問先は、中国国際交流協会のほか、①中国社会科学院日本研究所(中国最大の政府系日本研究機関)、②中華全国青年連合会(全青連:全国的な青年団体の連合組織)、③中

中村信彦 地方-大阪府茨木市 大阪 未調査 ホームページ評価:未評価

生命保険は必要最小限な安い保険にしか入れませんでした 2016-12-19 18:09:04

大手のメーカーで働いていたのですが、昼休みになれば大手の生命保険会社の外交員の女性たちが食堂に勧誘に来られていました。
生命保険の仕組みもあんまり知らずに、まわりの人達に合わせる様に、ある大手の生命保険会社に保険を紹介してもらうことにしました。
給料も低かったんで、生命保険にそんなに毎月、支払うことができません。
担当者の方には、お金が無いから、掛け捨ての、金額の少ないものにして欲しいと注文して、まわりの方の半分ぐらいの金額のものにしか入りませんでした。
保険には全く支払い分の見返りを期待していなかったからです。
その時は独身なのでなおさらでした。
若い頃は、医者に行くこともほとんど無く、どうせあんまりこの仕組みを活用することはできないだろうと思っていたからです。
定期で掛け捨ての生命保険、あまり魅力が無いように感じました。
その後結婚して、守るべき家族ができました。
だからこそと、定期保険の切替時に、いろ

山下貴司 衆議 岡山2区 自民 ホームページ評価:未評価

8本目の議員立法が成立! 2016-12-08 22:40:57

8本目の議員立法が昨日参議院で可決され成立!IR法案を巡る対立をよそに、参議院でも全会一致でした!。
  。
皆さんの周りにも、昔、過ちは起こしたけれど、今はしっかり立ち直って頑張っている友達がおられるかもしれません。
犯罪という過ちを犯したけれど、立ち直りを望む人や支援する保護司さんや協力雇用主を支援するために国を挙げて取り組むため、再犯防止推進計画を策定します。
刑務所出所者だけでなく、執行猶予判決を受けたり、起訴猶予となった場合でも、ニーズに応じて対象になります。
http://www.sankei.com/affairs/…/161207/afr1612070036-n1.html...さっそく今日、再犯推進に熱心に取り組んでいる日本財団がインターネットで紹介したいとのことでインタビューにきてくれました。
また、今日、来年度税制改正が事実上決着。
パートで働く方などが配偶者控除が受けられる年収を103万円(いわゆる「103万円の壁」)から150万円に引き上げること(年収上限

テーマ別 政治家情報