政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

靖国神社参拝が問題ない理由を「Hanadaプラス」で解説 2022-08-16 16:31:54

「Hanadaプラス」に、戦没者追悼のための靖國神社への首相の参拝は全く問題がないこと、その前提としてA級戦犯とされる方々が裁かれた「平和に対する罪」がいまだに国際慣習法として確立していないこと、さらにA級戦犯とされる方々の罪はすでに消滅して続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

終戦の日。
今朝はいつも通り、4:30起床。
風呂に入り、新聞、ネットをチェック。
5:30に自宅を出て、6:20から大泉学園駅に90分立ちました。
そして、靖国神社へ。
毎年、私はこの終戦の日に参拝しまいりました。
区議の時代から32年間、2回を除くと毎年欠かさずにこの日に。
先の大戦で、国のために戦い、犠牲になられた続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

関 芳弘 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

8月15日の終戦記念日。
 2022-08-15 08:20:17+00:00

8月15日の終戦記念日。
自民党の『保守団結の会』で靖国神社を参拝し、その後、日本武道館で『全国戦没者追悼式』に参列しました。
私の身内も旧ビルマで戦死しました。
遺族会の会員です。
世界中から戦争が無くなることを心より願 […]。
投稿 8月15日の終戦記念日。
は 衆議院議員 元経済産業副大臣 関芳弘 に最初に表示されました。

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

77年前の過ちは繰り返さない! 2022-08-08 17:05:28

77年前の1945年8月6日第二世界大戦中の広島にアメリカ軍は原子力爆弾を投下しました。
同年8月9日にもアメリカ軍は長崎に原爆を投下しました。
犠牲者数は、広島が約14万人、長崎が7万人と言われてます。
1980年代、核弾頭数は世界に7万発以上ありましたが、2022年1月時点では約1万2千発まで減ったものの、今後10年間で増加しかねないと、危機感を訴えています。
6月に開かれた核兵器禁止条約において「核なき世界」の実現に向けた宣言を採択し、「いかなる核の脅威も避難する」との文言を盛り込みました。
ロシア軍がウクライナへ侵攻して、間もなく6ヶ月になります。
また、中国は台湾周辺で軍事演習を活発化しています。
【随時更新】ロシア軍、ウクライナを侵略…最新ニュース・速報まとめ欧州最大級ザポリージャ原発に2日連続で砲撃…IAEA事務局長「原子力災害のリスク浮き彫り」 ウクライナの国営原子力企業「エネルゴアトム」は7日、ロシア軍が占拠する南部ザ

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土返還要求根室市民大会 2022-08-08 09:09:31

北方領土返還要求根室市民大会が開催されました。
ソ連による不法占拠から77年という長い年月、故郷返還を願い訴え続けた元島民皆様の平均年齢も86歳を超えようとしています。
ロシアによるウクライナ侵略により更に厳しい現状とはなりましたが、この願いを次の世代に繋げるために続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式。
 2022-08-08 07:12:16

1.8月6日、広島は被爆から77年となる朝を迎えました。
真夏の太陽が照りつける暑い朝、一発の原子爆弾が広島の町を一瞬にして破壊し尽くし、十数万とも言われる人々の命を、未来を奪いました。
川では数多の人が斃れ、街中に水を求めて人々がさまよいました。
しめつけられるような思いの中で、犠牲となられた方々に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、今なお後遺症に苦しむ方々に対して心からお見舞いを申し上げます。
     2.77年前の惨禍を決して繰り返してはなりません。
核兵器による威嚇が行われ、ロシアのウクライナ侵略では核兵器の使用すらも顕在化している今こそ、唯一の戦争被爆国であるわが国は、核兵器の使用を許してはならないと世界に訴える責任があります。
3.「厳しい安全保障環境」という現実を「核兵器のない世界」という理想に近づけるための努力を続けねばなりません。
まずは、50年余り続きをみる『著作権保護のため、記事の

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

今そこにある現実 2022-08-07 23:48:00

中国が四日間の軍事演習を終えた。
中台の暗黙の境界線を越える空海の演習のなかでも、台湾から12カイリの領海へミサイル迎撃艦船の南京を配備したことから、まさに戦闘態勢に。
ある意味、今回のペロシ下院議長の訪台が中国側に台湾侵攻へのエクスキューズを与えてしまった感もある。
もちろん続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

安倍総理との議員1年目の質疑 靖国参拝について 2022-07-23 23:03:03

私の議員1年目。
第三極議員であった。
参院予算委で安倍総理へ質問。
総理の靖国神社参拝について全く問題ないとの質問とともに、いわゆる「A級戦犯」とされる方々が、日本の国内法において裁かれたのではなく、現在も確立していな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

食料安全保障 生産者の存在は?? 2022-07-21 14:52:07

全道の組合長が集結今日は東京に全道の組合長の皆さんが集まられ、現下の課題についてご意見を賜りました。
連日の報道にもあるように、コロナ、ロシアのウクライナ侵略、円安などにより、肥料や飼料などが高騰・高止まりしています。
これまでに経験のない苦境に立たされている中での、まさに魂の要請を頂きました。
価格高騰、肥料の安定確保対策の構築、国内資源の利活用、飼料高騰対策、担い手対策、スマート農業の促進などなど…この会議の名前は「食料安全保障の強化などに係る要請続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土を考える 高校生弁論大会受賞者 2022-07-17 19:22:09

「北方領土を考える」高校生弁論大会受賞者のお二人が外務省に表敬訪問!「北方領土を考える」高校生弁論大会とは?世論の喚起と高揚を目的として、公益社団法人北方領土復帰期成同盟が、昭和62年から毎年北海道札幌市で開催しています。
第36回大会は2022年1月15日に開催され、伊藤胡晴さん及び赤石茜さんがそれぞれ最優秀賞、優秀賞を受賞されました。
受賞者紹介🎉最優秀賞受賞者 伊藤 胡晴さん(幕別清陵高等学校3年)優秀賞受賞者 赤石 茜さん(旭川西高等学校3年)ロシアによるウクライナ侵略が始まる前の弁論大会ということもあり、お二人とも当時と今が大きく変わってしまったことにもどかしさを感じているようでした。
しかしながら、北方領土問題が消滅したわけではありません。
平均年齢87歳の元島続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

参議院選挙の争点は 2022-07-01 11:43:12

猛暑の中、各候補・政党が政策を訴えて選挙戦が繰り広げられています。
争点があまり無いような報道も目にしましたので、すこし考えを述べます。
現下の課題は、コロナ対策から物価対策へと移りつつあるのが肌感覚かと思います。
政府や行政にとっては、また感染者が増え続けていることに警戒感は続いていますが、一般にはロシアのウクライナ侵略の行方(これに伴う燃油や穀物価格の上昇)の方が関心も高いと受け止めています。
政府は既にガソリン価格の高騰を抑える対策を打っているので、1リッター170円以下で維持することができています。
何もしないと200円を超えている状況です。
自民党は与党なので、対策は「すぐに、やって当たり前」という見方をされます。
しかし対策によっては、それぞれに「予算の裏付け」が必要なので難しい面もあります。
一方、野党は責任を負っていませんので、消費税減税や身を切る改革と称して公務員削減など、一見、わかりやすい

骨太の方針とは、「経済財政運営と改革の基本方針」の通称で、国政全般の基本的な方向性を定めたものです。
年末の予算編成や税制改正などの重要な政策に反映されます。
 。
「骨太の方針2022」が6月7日に閣議決定されました。
「新しい資本主義へ~課題解決を成長のエンジンに変え、持続可能な経済を実現~」と銘打たれた今年の骨太は、「世界を一変させた新型コロナウイルス感染症、力による一方的な現状変更という国際秩序の根幹を揺るがすロシアのウクライナ侵略・・・輸入資源価格高騰による海外への所得流出、コロナ禍で更に進む人口減少・少子高齢化・・・」といった難局の中、「社会課題の解決に向けた取組それ自体を付加価値創造の源泉として成長戦略に位置付け・・・経済社会の構造を変化に対してより強靱で持続可能なものに変革する『新しい資本主義』を起動する」と、強い決意を表明しています。
 。
骨太の方針2022の中から、医療介護政策に関する部

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

憲法改正を含め、日本自身が自らを守る強い覚悟が大事 2022-06-14 13:55:36

今年の通常国会期間中では最後となる外交部会等合同部会が開催され、ウクライナ問題について議論した。
今月下旬のG7首脳会議に合わせ、独仏伊の首脳が連れ立ってキーウを訪問するという情報がある。
独仏伊首脳と一緒に岸田総理もキーウを訪問できるならば、警備の問題が解決するとともに、G7首脳会議あるいはNATO首脳会議の場において現状に即したウクライナ支援策を議論することができるだろう。
政府には総理のキーフ訪問についての検討を加速させてもらいたい この一週間で、国際秩序の破壊も厭わない異様な国家であるロシア・中国・北朝鮮が連携するという動きがあった。
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は、ロシアの独立記念日に当たるロシアの日に、プーチン大統領へ「ロシアのウクライナ侵略を全面的に指示する」旨の祝電を送った。
中国とロシアは、国連総会の場で「北朝鮮のICBM発射に対する制裁に断固反対する」との立

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

ロシアへの経済制裁を控えている国々が多いことに驚きました 2022-06-07 16:28:09

 今朝の経産部会は、「通商白書2022」を議題とし、ロシアのウクライナ侵略による世界経済への影響のポイントの解説からブリーフが始まりましたが、ロシアに対し、経済制裁等を行い、ロシア側から非友好国指定されている国は、EU諸国や北米、豪州、ニュージーランド、日本、韓国、そして、ASEANで唯一対ロシア制裁を表明したシンガポールと、世界地図で見ると、非常に少ないことに驚きました。
 ロシア、ウクライナは、世界経済に占める割合は限定的ですが、食料やエネルギーや肥料の世界有数の輸出国です。
 実際に、南アメリカやアフリカ大陸、東南アジア、中央アジアの大部分、ないし、ほとんどは、中立を保ち、ロシアの制裁には慎重な姿勢を保っています。
 武力によって他国に侵略することは言語道断であり、断固とした制裁措置とその報いは当然であるという主張を実現化するためにも、世界の大部分の新興国、途上国との関係性の難しさもあります。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日・NATO協力について【国連改革・新国際秩序検討PTの立ち上げ】 2022-06-03 18:52:25

今朝は、外交部会で新たに立ち上げた「国連改革・新国際秩序検討PT」において「日・NATO協力の意味と可能性」というテーマで、慶應技術大学総合政策学科の鶴岡路人准教授からご講演いただいた。
同PTは、外交部会で国連改革の提言をまとめた際に、国連改革や新たな国際秩序の検討の重要性に鑑みて、腰を落ち着けて、戦略的に検討・発信すべきという強い要望を受けて立ち上げた。
先日の日米首脳会談ではバイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には日本が常任理事国になることへの支持が表明されたものの、国連憲章の「旧敵国条項」は残ったままであり、日本の常任理事国入りはかなり厳しいというのが現状。
また、ロシアによるウクライナ侵略により、紛争当事国が常任理事国の場合、国連は機能しないことも明確となった。
ヨーロッパにはNATOがあるが、アジアにはNATOのような組織はなく、日本は、「日米同盟がある」という見方もあれば、「日米同盟しかない」と

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

備えは一朝一夕ではできない。
「国破れて山河あり、憲法9条が残った。
」としないための備えが必要
 2022-05-31 12:54:30

今朝の外交部会では、ウクライナ情勢ついて議論した。
我々は、昨年の中国共産党による香港での人権侵害に関する問題で、中国共産党は信じることはできないということを学び、大方の専門家の予想を覆したロシアによるウクライナ侵略により、戦争はいつ起きてもおかしくないということを学んだ。
我々政治家は、国の独立と平和、そして国民の命と暮らしを守る責任がある。
国破れて山河ありではだめで、国破れて憲法9条だけが残っても意味がない。
そのため、時代に即した憲法や法律、政策、あるいは防衛力をしっかり整備するとともに、我が国にとって有利な国際環境を作るための強い外交力を持つことが重要である。
しかし先日、北朝鮮による度重なる弾道ミサイル発射に対する制裁決議案が国連安保理で採択され続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

バイデン大統領初来日、日米首脳会談。
 2022-05-28 09:27:40

1.5月23日、初めてとなる対面での本格的な岸田ーバイデン首脳会談が行われました。
2つの意味において、これまでになく重要な会談だったといえます。
   ①ロシアによるウクライナ侵略という国際秩序の根幹を揺るがす事態に直面する中、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を守るためにかつてなく同盟国や同志国の結束が求められる中で、日米の連携の再確認ができたこと。
   ②インド太平洋地域の平和と繁栄の確保こそが国際社会の最重要な戦略的課題であり、日米が主導的役割を果たしていくことを確認したこと。
さらに、米国のこの地域への関与強化を力強く示すことができたこと。
両首脳間では、極めて率直な意見交換が行われたとのことであり、これまで築いてきた個人的な信頼関係をより一層強めることができたことは大変有意義だったと考えます。
    2.首脳会談では、岸田総理は日本の防衛力を強化し、その裏付けとなる防衛費の相当な

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

我が国を取り巻く軍事的脅威に対し、抗議や遺憾の意を示すだけでは国を守れない 2022-05-25 14:55:48

今朝の外交部会では、バイデン大統領訪日・日米豪印(クアッド)首脳会合、中国による東シナ海での一方的な資源開発に関する新たな動き、中国軍機及びロシア軍機による共同飛行、北朝鮮による弾道ミサイル発射についての4つの議題につき議論した。
ロシアによるウクライナ侵略という、法の支配に基づく国際秩序の根幹を揺るがす事態が発生しているなかにおいて、日米首脳会談、IPEF立ち上げ、クアッド首脳会合が開催されたことは、力による一方的な現状変更をインド太平洋地域では絶対に認めないという明確な意思表示となった。
しかしながら、今朝も北朝鮮より数発の弾道ミサイルが発射されるなど、我が国の外交・安全保障は待ったなしの状況にある。
中国に関しては、首脳間で同国の覇権的な膨張主義は安全保障面や経済面でも認められないことが確認されたが、東シナ海でのガス田開発をめぐり、中国は日中の中間線付近の中国側の海域で新たな構造物の設置を進め

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

松山三四六の必勝を期す。
 2022-05-23 11:15:24

1.自民党長野県連第50回大会が、21日佐久市長野県武道館で開催されました。
特別講師に茂木敏充幹事長を迎え、内外の諸情勢や選挙体制等について講演を40分ほどいただきました。
茂木幹事長には県連大会終了後、党本部・県連青年局主催による佐久平駅前の街頭演説会にも御参加をいただきました。
    2.共産党と一枚岩の立憲民主党の議員では、ただ批判のための批判をすることしかできません。
理念や責任なき政治では、ロシアのウクライナの侵略によって生じた国際情勢の緊張や、先行き不透明な新型コロナウイルスに関する対策に国民が心を一つにして協力して対応することはできません。
責任ある政治が今求められています。
エネルギー政策や安全保障政策などを理由に民間労働組合連合も共産党とは一線を画しています。
3.松山三四六は『次世代にも誇れる信州』をスローガンに長野県中を飛び回っています。
この21年間、テレビ・ラジオのパーソナ

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今日のウクライナ侵略を明日の台湾、日本にしてはいけない 2022-05-18 18:42:18

今朝の合同部会では、ウクライナ問題に関連するテーマについて議論した。
今日のウクライナを明日の台湾、日本にはしてはいけない。
そのためには、自国の外交力・防衛力の強化とともに、日米同盟、台湾関係強化は待ったなしである。
このような意識が、日本国民の中にも台湾の方々の中にも広がってきている。
一方で、中国共産党は「尖閣は台湾の一部であり、そして台湾への武力統一も辞さない」と明言している。
そういう中で来週バイデン米大統領が訪日する。
来週に予定されている日米首脳会談では、日米同盟の強固さを、中国だけではなく欧州含む国際社会に示す絶好の機会にしないといけない。
それだけでなく、ウクライナとの関係で「台湾海峡の平和と安定」というものを共同声明にしっかり盛り込んでいくことが必要だ。
この声明がなされれば、来月のG7サミットにも影響を与え、ウクライナ侵略関係をアジアへ波及させてはいけないという観点から「台湾海峡の平和

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

バラ色の日韓関係になるとの妄想は捨てた方が良い 2022-05-11 14:05:24

今朝の外交部会では、林外相の韓国大統領就任式出席、林外相のフィジー及びパラオ訪問並びに太平洋島嶼国の現状について議論した。
まず、ユン・ソンニョル氏の新大統領の就任については、米韓同盟を重視する保守政権の誕生に祝意を表したいと思う。
一方で、改善意欲があるから薔薇色の日韓関係が待っているという妄想は捨てた方がよい。
反日だった前政権の影響によって、日韓関係は戦後最悪の状態に陥っており、新政権は、日韓関係がこれ以上悪化することは避けなければならないというところからのスタートとなっている。
岸田総理は、もう二度も三度もだまされるわけにはいかない。
韓国側が、関係改善に前のめりになっているのは評価するが、日本側がいまから過度な前のめりをすることがあってはならない。
二度も三度もだまされれば、日本の名誉にかかってくる。
これまでの保守政権においても、国内世論が厳しくなれば、支持率が低くなれば、保守政権であって

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

治安情勢を見極めながら、ウクライナへの要人訪問、大使館の再開を検討すべき 2022-05-10 12:00:48

今朝の関係部会合同会議では、ウクライナ情勢の最新状況について議論した。
昨9日、プーチン大統領は対ドイツ戦勝記念日式典において、ロシアの兵隊たちはウクライナのドンバス地方で、ナチスが復活しないよう未来のために戦っている旨述べ、ウクライナ侵略を正当化する演説を行った。
このように実態とはかけ離れた、ウソのオンパレードであるプーチンの物語を認めるわけには絶対にいかない。
現在、ウクライナ国民に寄り添うため、或いは、自由主義陣営の連帯を結束するために、ジル・バイデン米大統領夫人やカナダのトルドー首相等多くの要人がキーウを訪問している。
また、既に英国、フランス、イタリア、EU、カナダ、韓国等の在ウクライナ大使館はキーウに復帰し次々と大使館を再開している(米国、ドイツは前向きに検討中)。
佐藤からは、現地の治安状況を勘案しながら、我が国においても、邦人保護および人道復興続きをみる『著作権保護のため、記事の一部

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

地元横須賀とサイバーセキュリティ強化について 2022-05-02 09:59:37

おはようございます。
小泉進次郎です。
先月26日、自民党の安全保障調査会の提言がまとまりました。
その中で、私の地元横須賀にある陸上自衛隊通信学校と高等工科学校でサイバーセキュリティ人材育成を強化することが明記されました。
しかも、サイバー学校やサイバーセキュリティ研究所の設立も念頭に置くと具体的に盛り込まれた形で。
提言をまとめた小野寺五典会長をはじめ、サイバーセキュリティの抜本強化を提言に反映するために後押ししてくれた全ての方々に感謝しています。
地元横須賀にある高等工科学校の卒業式にて(2017年3月) 今、ロシアによるウクライナ侵略は、予想以上にウクライナがロシアの攻撃に対して持ち堪えていると言われていますが、ウクライナのロシアに対する健闘を支えているのは、サイバーセキュリティ能力の高さも理由の一つに挙げられると思います。
ロシアのサイバー攻撃に耐えうるウクライナのサイバーセキュリティの備えと、アメリカ

小泉 龍司 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

在日ウクライナ大使に面会し支援の意思をお伝えしました 2022-04-05 02:54:46+00:00

4月5日午前10時に、在日ウクライナ大使館・特命全権大使・Dr.セルギー・コルスンスキー大使にお目にかかり、ロシアの侵略により亡くなられた多くのウクライナ国民の方々に深甚なる弔意を表するとともに、日本国としてでき得る限り […]。
The post 在日ウクライナ大使に面会し支援の意思をお伝えしました first appeared on 衆議院議員 小泉龍司(こいずみ りゅうじ)公式サイト.。

井上 一徳 衆議 比例 希望 ホームページ評価:未評価

日本国憲法第9条の改正について 2022-04-01 15:00:49+00:00

本年2月のロシアによるウクライナ侵略は日本の安全保障について国民全体が真剣に向き合うきっかけになりました。
現行憲法では「戦力」を保持することができないため、自衛隊は「必要最小限度の実力」とされています。
国の根幹をなす国防 […]。
The post 日本国憲法第9条の改正について first appeared on 井上一徳 【公式】ホームページ - | 日本維新の会 | 参議院全国比例区支部長.。

山本 太郎 参議 東京 無所属 ホームページ評価:未評価

国会の「決議」って、なに? 2022-03-07 19:03:37

先日、ロシアの侵略を非難する決議が行われました。
れいわ新選組は「反対」。
「けしからん!」 「許せない!!」いろんなお言葉を頂戴しました。
支援者のみなさんにも戸惑われた方々がいらっしゃると思います。
申し訳なく思うと共に、根本的な部分を共有する必要があると考えました。
今回話題になった「決議」みなさんは、「決議」って、なに?と聞かれて説明できますか?残念ながら国会議員であっても、理解できていない方々もいます。
超基本的な理解を一緒に深めさせてください。
国会の決議とは?ネットで「決議とは」、など検索すると、さまざま出てきます。
その中に、参議院HPがあります。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/keyword/honkaigi.html一番正確な情報と言えるので、これを使って説明します。
TVなどで「国会で決議が行われました〜」と報じられるのは、衆議院・参議院、それぞれの議会で行われるもので、正式には「本会議決議」と呼ばれます。
本会議決議決

武井 俊輔 衆議 宮崎 自民 ホームページ評価:未評価

「決議」の重み 2022-03-02 04:08:00+00:00

昨日の衆議院、今日の参議院でロシアのウクライナに対する「侵略」を非難する決議を可決しました。
「決議」は日本の国会の意志を示す世界に広く示す非常に重いもので、基本的には衆参で行われることに加え、全会一致を旨としています。
従 […]。
The post 「決議」の重み first appeared on たけい俊輔公式サイト.。

鈴木 俊一 衆議 岩手 自民 ホームページ評価:未評価

イエレン米財務長官とのオンライン会談 2022-03-01 20:00:32

 3月1日(火)午前、イエレン米財務長官とロシアのウクライナへの侵略を受けた経済制裁についてオンラインで会談を行いました。
 私からは、日本が行うロシアへの経済制裁の内容の説明をすると共に、G7各国の情報共有の重要性や国際秩序の根幹を揺るがすロシアの行為を断じて許してはいけない旨の話をいたしました。
 イエレン財務長官からも同様の考えが示され、引き続き日米間で緊密に連携していくことを確認いたしました。
2022.3.1。

テーマ別 政治家情報