政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

お昼、自民党代議士会→衆院本会議へ。
先ず、高鳥衆院厚労委員長解任決議案の採決。
勿論、私は反対を示す青票を投じ無事に否決されました。
次に郵便貯金・簡易生命保険管理機構法を可決、TPP協定関係整備法は、討論を行い、その後、可決し参院へ送付しました。
pic.twitter.com/uy9OWPJQlE。
posted at 20:49:28。
本日も朝から晩まで面会と会議の連続で気が付けば外は真っ暗。
急いで地元に戻り、私も所属している大船商栄会の総会後の懇親会へ滑り込み!なかなかちゃんと顔を出していなかったので、遅ればせながら昨年末の当選の御礼を述べさせて頂きました。
皆様から頑張れっ!とエールを頂き感謝、感謝の夜です。
pic.twitter.com/43MeZ5bYxw。
posted at 22:32:19。

言語道断の言葉しか出てこない。
森友学園との交渉記録の破棄や決裁文書の改ざんという前代未聞の行為は行政への信頼を完全に失墜させた。
一年以上にわたってこの文書で審議をしていたかと思うと情けない気持ちと憤りでいっぱいだ。
そして、早くこの問題を解明し、終わらせないと国家的な課題に時間が割けないという不条理が起きている。
働き方改革、TPPとこれからの百年の方向続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長坂康正 衆議 愛知9区 自民 ホームページ評価:未評価

5/23(水)農林水産委員会で答弁、内閣委員会に出席 2018-05-23 15:53:43

衆議院の農林水産委員会で答弁する長坂内閣府大臣政務官内閣委員会に出席してTPP関連法案の残りの質疑を行い、終了後に賛成多数で可決しました。
引き続きギャンブル依存症の議員立法の趣旨説明と質疑を行いました。
茂木経済再生担当大臣午後、首相官邸にて行われた、第54回男女共同参画会議に出席。
月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席。

古賀篤 衆議 福岡3区 自民 ホームページ評価:未評価

先週の出来事(5月14日~20日) 2018-05-21 10:52:13

先週の国会は14日(月)朝から予算委員会、15日(火)、18日(金)は本会議、16日(水)~18日(金)は3日連続で内閣委員会、と慌ただしい日々でした。
16日の内閣委員会では質疑に立ち、TPPの農林水産分野に関連した質問に対し、茂木大臣、上月政務官等から答弁いただきました。
貿易、通商のグローバル化が進展しても、国内の農林水産業が振興し続けるよう取り組んでまいります続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

行政改革本部長 甘利明衆議院議員 来島! 2018-05-21 06:45:00

井林たつのり君を育てる会を 後援会・自民党の皆様に開催して頂きます。
日時;平成30年5月28日(月) 午後6時~(受付午後5時~)場所;島田市総合スポーツセンター ローズアリーナ(島田市野田1689)会費;10,000円 講師は、TPPのタフネゴシエーター 自民党行政改革本部長 甘利明衆議院議員です!是非是非、ご来場下さい!※アルコールのご用意があります。
飲酒運転はなさらないで下さい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

経済効果GDP実質7兆8000億円(約1.5%)押し上げる、TPP協定を可決させました。
 2018-05-19 13:56:28

TPP国会承認求める議案 衆院外務委で可決 衆院本会議へ5月18日 11時51分TPP NHKニュースよりこのニュースは、衆議院本会議前のニュースとなります。
従いまして当日は、午後1時から衆議院本会議が開会され、外務委員会から上程した議案が可決されました。
環太平洋連携協定TPP11。
国内総生産(GDP)が実質で7兆8000億円(約1.5%)押し上げられる。
以下、NHKニュースより日本など11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の国会承認を求める議案は、衆議院外務委員会で、自民・公明両党などの賛成多数で可決されました。
与党は、18日午後の衆議院本会議に緊急上程して、採決したい考えです。
日本など11か国が参加するTPP協定は、アメリカが参加していた当初の協定の内容をほぼ踏襲する一方、アメリカが将来、復帰することも念頭に、一定続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

【TPP国会承認求める議案 衆院外務委で可決 衆院本会議へ】5月18日 11時51分TP... 2018-05-18 23:49:33

【TPP国会承認求める議案 衆院外務委で可決 衆院本会議へ】 5月18日 11時51分TPP NHKより 日本など11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の国会承認を求める議案は、衆議院外務委員会で、自民・公明両党などの賛成多数で可決されました。
与党は、18日午後の衆議院本会議に緊急上程して、採決したい考えです。
日本など11か国が参加するTPP協定は、アメリカが参加していた当初の協定の内容をほぼ踏襲する一方、アメリカが将来、復帰することも念頭に、一定期間、効力を停止する22の「凍結」項目を定めています。
TPP協定の国会承認を求める議案は、18日の衆議院外務委員会で、質疑のあと採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会、希望の党の賛成多数で可決されました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時30分、起床。
07時20分、自宅スタート。
08時00分、党702虐待等特命委員会障碍者虐待問題について、有識者ヒアリング。
「当事者の意思決定を尊重し、いかに意思決定権を守るか」「入所施設管理職・職員の研修」「通報ゼロを目標に」「成年後見制度の充実」などなど。
08時50分、衆議院別館15委員室。
文科委員会。
先ずは、文化財保護法 採決。
09時15分~12時05分、一般質疑。
第2回日中韓教育大臣会合についてや 、もんじゅの後始末、日本語教育の重要性などなど。
12時45分、代議士会。
13時00分、本会議。
土地改良法一部改正案、統計法一部改正案、TPP11包括協定承認案採決。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、6:30〜8:30まで京急新逗子駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の丸山ひろあき市議が来援。
「忙しそうだね。
本当に体力勝負だね」「応援してます。
頑張って下さい!」などなどエールを頂いたり、少しいいですか?と要望を頂いたり、多くの方々に声を掛けて頂きました。
有難うございました。
pic.twitter.com/N6UstxiwLv。
posted at 09:59:30。
駅頭活動後に東上。
午前、防衛省にて九州北部豪雨への震災対応にあたった陸上自衛隊第4師団災害派遣部隊及び同協同部隊・同支援部隊への部隊表彰があり、代表して第4師団長高田祐一陸将へ小野寺大臣から第1級賞状と副賞の盾、第1級部隊功績貢献章が授与されました。
pic.twitter.com/5aAI0PMKj9。
posted at 16:17:30。
お昼、自民党代議士会→衆院本会議へ。
本日は、土地改良法、統計法・統計センター法、平成28年度予備費3件を採決し、TPP協定への討論を行い採決。
いずれも可決し、参院へ送付しました。
pic.twitter.com/Om8rjwdFgn。
posted at 19:07:16

長坂康正 衆議 愛知9区 自民 ホームページ評価:未評価

5/18(金)内閣・農林水産連合審査会・衆議院本会議に出席 2018-05-18 11:46:40

午前中の内閣委員会は農林水産委員会との連合審査を行いました。
TPP協定関係整備法の審議で茂木内閣府担当大臣と斎藤農林水産大臣が出席して8会派9人から質疑が行われました。
斎藤農林水産大臣本日本会議が開会され、土地改良法の一部を改正する法律案を全会一致で可決し、統計法及び独立行政法人統計センター法の一部を改正する法律案を賛成多数で可決し、外務委員会付託の環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定の締結について承認を求める件について賛成多数で可決されました。
河野外務大臣本会議終了後、引き続き内閣委員会に出席しました。
環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律の一部を改正する法律案の野党委員からの質疑を行いましたが、質疑の途中で茂木大臣に対する不信任案が提出されたとの連絡が委員会に入り、規則に則り委員会は散会となりました。
第32回規制改革推進会議に出席長坂内閣府大臣政務

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

TPP11協定:新たな貿易の取組を主導 2018-03-17 17:42:00

先週、チリにおいて茂木TPP担当大臣が他の10か国の代表と共にTPP11協定に署名しました。
米国が離脱するという困難を乗り越えて、日本が各国を主導しての署名は、日本にとってもアジア太平洋地域にとっても画期的な成果です。
この協定は、成長著しいアジア太平洋地域における自由で公正な経済秩序の更なる拡大の礎になるという、経済的・戦略的に大きな意義があります。
単に関税を下げるだけでなく、1、知的財産保護、2、環境・労働規制、3、国有企業の競争条件の規律など、幅広い分野について、二十一世紀型の自由で公正なルールを、アジア太平洋地域に創り出すものです。
市場開放等による貿易・投資の活発化、雇用創出、企業の競争力強化など、公正なルールに基づく自由貿易体制のもと、巨大な市場を取り込むことは続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

政党と市民とのつながりを取り戻す 2018-01-31 19:31:11

1月28日、赤坂見附DAYSにて、 「命を守る参議院議員 川田龍平 国政報告会」 を開催しました。
今回の国政報告会では、 立憲民主党へ入党したご報告、憲法改正や安全保障のこと、TPPのこと、種子法改定のこと、水道民営化のこと ・・・などなど、国民の皆様にとって重要で、知っておいてほしいと強く感じていることを、お話させていただきました。
今何が起ころうとしているのか? 何に気をつけなければいけないのか? 政治の本来のあるべき姿とは? 皆さまと直接顔を合わせ、自分の思いをお話しすることの大切さを改めて感じました。
質疑応答の時間では、老若男女問わず、皆さまからご質問をいただき、 党としての立ち位置に限らず政党と有権者が本気で向き合い言葉だけでなく真の意味の「草の根」を共に進化させていってほしい! との言葉も、かけていただきました。
真剣なご意見を、真摯に受け止めて、今国会も、頑張りたいと思います お休みの中、わざわざ

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

TPP11にEPAにFTA?種子法廃止の危険について拡散を! 2018-01-27 19:56:19

25日は妻と共に農協協会主催の新年会に参加しました。
折しもこの日は日米FTAのベースとなる日米経済対話が行われていた日でした。
日本ではトランプ大統領が🇺🇸TPP11参加に言及した!やっとTPPの重要性に気づいたか!などと騒いでいますが😞 農業という分野から見るとすでにTPP11は米国が抜けた事で当初よりはるかに日本農業への打撃は大きくなっているのです🔥 米国🇺🇸は当初の交渉で自分たちが手に入れる筈だった分を他の国に取られるからと、二国間の日米FTA交渉でしっかりと要求してくるでしょう👅 カナダの首相が安倍総理を褒めた!🇨🇦などと浮かれている場合ではありません。
まともな記者なら「国内の乳製品を最後まで守り抜いたカナダに比べ、何故日本政府は全て譲歩してしまったのか?」と書くべきなのです続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

ベンチャー精神を持ったアーティスト 2017-12-18 12:53:50

起業→国会議員とがむしゃらに働いてきましたが、今年は22年ぶりに少し時間的余裕ができました。
そこで始めたのが油画。
誰かに教わりたいと思ってネット検索をした結果、出会ったのが三浦高宏さんという38歳の素晴らしい画家(東京芸大講師)でした。
芸術の世界にいながらベンチャー的マインドを持って会社を立ち上げ、一人でも多くの人に絵の楽しさを知ってもらいたいと、ITを駆使して基礎カリキュラムをマニュアル化したり、絵画教室に生徒を募集したりしていました。
教えるのもとても上手で、すぐに我流で描こうとする私に、それを否定することなく、分かりやすく基礎を教えてくれました。
私の本を全て読んで頂くださり、経営的な質問を積極的にされました。
政治にも興味を持たれ、TPPのメリットとデメリット(主に著作権分野)で議論も交わしました。
また、小さいお子さんのことや、二世帯住宅の計画のことなど、プライベートに関して、いつも楽しそうに話して

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【政僚シリーズ4】自民党の質問時間を長くするといういかがわしい魂胆-政策決定からヒラメ学者、ヒラメ評論家を排すべし- 17.12.05 2017-12-05 15:39:08

<自民党の身勝手な提案> 国会の論戦というのは、予算委員会を中心に国民の関心が高いテーマはNHKでTV中継される。
16年秋の臨時国会ではTPP特別委員会がずっとTV中継された。
その時の与党と野党の質問時間の配分は、野党8・与党2と決まっていた。
ところが突然、今特別国会から5:5にするという頓珍漢なことを言い出した。
与党がずっと人数が多く、本来は議員数に応じて配分されるべきだ、というそもそも論を持ち出したのである。
そんなことを言っていたら、巨大与党ばかりが質問することになる。
そもそもこの割合は、自民党が野党に転じた時に、自民党の強い要求により確立された割合なのだ。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【解散総選挙シリーズ2】小池新党「希望の党」との合流は唐突にあらず -ずっと前から準備した大野党統合-(17.10.02街宣ビラより) 2017-11-30 18:53:48

<篠原の取り組んだ野党統合経緯> 12年末総選挙の大敗北・政権離脱以降、私は民主党の衣を脱ぎ捨てないと国民の信頼は回復できないため、菅・野田の元首相に退いてもらい、野党統合して党名変更しないとダメだと主張してきた。
14年11月に野党統合は出来なくても、比例区は野党統一名簿で戦うべきだというペーパーを作成した。
全ブロックではないが、大半のところで1議席は増え、その相乗効果で小選挙区でも有利になるという表も作成したところ、これを持って、前原誠司、長島昭久、松本剛明、細野豪志の4人が海江田代表に、「篠原さんのいうとおりのことをすべきだ」と直談判したそうである。
この4人のうち、今や3人が既に民進党から離党している。
 特に手を打たなかったため14年末の総選挙でも57議席が73議席に増えただけだった。
そこで再び活動しだした。
TPPを巡る意見対立から疎遠になっていた前原とは、私が京大教授たちの縮小社会研究会の講演で京都に出張し

テーマ別 政治家情報