政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

先日、以前は京都で現在は滋賀県で営業されている「山さんラーメン」を鎌倉に居ながら食べられるように送り届けてくれた滋賀県の万木ゆたか高島市議会議員が国会事務所に来所。
ご地元の陸上自衛隊饗庭野演習場などについての要望を受けました。
pic.twitter.com/YyXrYEm6zk。
posted at 13:18:24。

05時00分、起床。
ニュースチェック。
未明から朝まで生テレビ拝聴。
寝たり起きたりしながら(*☻-☻*)中谷元先輩が出ているので注目していたが、相変わらず司会の田原総一朗さんの勘が冴え渡っている。
エッジが効いている。
視聴者に届きやすい。
そんな出演者の中で中林美恵子さんの分析がとりわけわかりやすかった。
来年の日米通商交渉、楽観はできない。
年末にTPP11が発行することがいかほどの効果を発揮するか。
来年から始まる日EU EPAの効果も。
間隙を縫って中国が日中貿易交渉を進めてくる可能性も。
来年は「世界貿易戦争」の時代か。
07時55分、天野秘書の迎えで自宅スタート。
08時10分、神宮球場明治神宮大会。
星稜高校対広陵高校 観戦。
応援席には星稜高校関東同窓会の面々。
試合は7回終了時点9-0で星稜高校のコールド勝ち。
広陵高校の三投手、悪くはないのではないか?というより、スピードも力もあり、こりゃ手強いなとみていたのだが。
ビッグイニングの4回に一挙7

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

航空自衛隊車両による民家への衝突事案について 2018-11-08 23:37:39

11月7日、午前8時半ころ、航空自衛隊三沢基地所属の無線中継装置を搭載した自衛隊車両が八戸市から三沢基地へ戻っている途中、民家に衝突するという事案が発生いたしました。
事故発生時にはご家族は不在であり、ケガ等はなかったということです。
しかしながら、生命、財産を守るという使命をもつ防衛省・自衛隊による事故であり、当然のことながら、あってはならない事案であることには変わりはありません。
被害ご家族はもとよ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、6:30〜9:00まで2時間半みっちりとJR大船駅(モノレール口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の志田一宏鎌倉市議が来援! 「久し振りだね」「最近、テレビで観ないね」「ちょっと太った?」「元気だったの?」などなど多くの方々に声を掛けて頂きました。
誠に有難うございました。
pic.twitter.com/HJvnlh0RkW。
posted at 11:15:22。
駅頭活動後に上京(※1)。
お昼前、衆院安全保障委員会の理事会へ。
その後、同委員会へ。
理事の選任があり、私も理事を拝命しました。
岩屋防衛大臣、河野外務大臣、各副大臣、大臣政務官から所信を伺いました。
※1 現在、御所から高御座が東京に移され、玉座と玉体が東京に存するので、上京とする。
pic.twitter.com/hzdeoeU3hj。
posted at 16:06:32。
今夕は、自民党本部で組織本部主催で実施している「予算・税制等に関する政策懇談会」の安全保障関係の諸団体との懇談会に党国防部会長として出席。
多種多様なご意見を頂き、それらを参考に今後、国防部会とし

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

予算・税制等に関する政策懇談会(安全保障関係) 2018-11-08 22:32:01

安全保障関係10団体の関係者が党本部に集まり、「予算・税制等に関する政策懇談会」として国会議員との意見交換が行われた。
本日、党本部にお集まり頂いたのは、日本郷友連盟、隊友会、偕行社、水交会、つばさ会、自衛隊家族会、全国防衛協会連合会、日本防衛装備工業会、日本航空宇宙工業会、日本造船工業会の皆様で、各会からは、政策に係わる要望書や提言書がまとめられ説明が行われた。
要望事項は多岐に渡ったが、主な要望事項としては以下のようなものがあった。
・憲法への「自衛隊明記」など改憲に係わること・世界主要国並みのGDP2%程度を目標とした段階的な防衛予算の増額・歴史教育の充実や過去の戦争で国に殉じた英霊の顕彰などへの取組・安全保障法制の充実・法的整備・日米共同防衛・国際共同行動の実効性の確保・防衛体制の強化(島嶼部防衛、宇宙・サイバー電磁波領域、統合防空ミサイル防衛など)・自衛隊員の処遇改善等 席上の議員からは

今朝は、6:30〜9:00まで2時間半みっちりとJR大船駅(西口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の志田一宏鎌倉市議が来援! 「応援しています」「湘南ラリー有難うございました」「頑張って下さい」など多くの方々に声を掛けて頂き、沢山の皆様に受け取って頂きました。
皆様、誠に有難うございました。
pic.twitter.com/e1Ycx2Q78R。
posted at 09:59:29。
駅頭活動後に東上。
本日も防衛省や自衛隊の方々が入れ替わり立ち替わり、来所され、色んな話を伺いました。
pic.twitter.com/9Pqs74KFSu。
posted at 17:21:05。
本日は、新経済連盟主催の「第2回 最先端ビジネスセミナー」へ。
freee株式会社の佐々木代表取締役が「生産性革命の実現に向けて」と題して講演をされました。
pic.twitter.com/UFCTYunac3。
posted at 18:40:11。
午後、衆院安全保障委員会の与党理事懇談会へ。
その後、同委員会の理事懇談会へ。
今期の臨時国会において初めての理事懇なので、委員会の運営などについて協議、併せて、明日の同委員会の理事会

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

焼津市中野市長、藤枝市北村市長!志太広域事務組合要望 2018-11-06 23:59:36

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は雨模様な一日でしたね。
久しぶりの恵みの雨でしょうか。
街頭活動の後、上京。
宅建議連へ。
税制・予算の要望を伺いました。
その後は、志太広域事務組合の要望活動 志太広域事務組合は、焼津市と藤枝市の一部広域事務を行います。
ゴミ焼却、し尿処理、斎場、消防・救急などです。
組合の管理者は焼津市長と藤枝市長が交代で務めます。
現在は、焼津市長が管理者、藤枝市長が副管理者です。
今回は、その組合の要望に両市長が揃って上京 藤枝市に建設中のクリーンセンター、焼津市・藤枝市のし尿処理場 消防・救急の緊急車両への補助制度要請へ 環境省 原田大臣、勝俣政務官に要望 大臣要望ともなると、マスコミも多数です! さらに、防衛省に移動して(静浜基地関連の補助金を頂いています)続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

明治・戊辰150年に思う。
 2018-11-06 22:32:24

大河ドラマ「西郷どん」が、佳境を迎えています。
先週のエピソードでは、廃藩置県の断行を巡って、力を信奉して近代化を急ぐ大久保と、信義に基づく政治を貫こうとする西郷との方向性の違いがあらわれ始めました。
  。
そして、今週の岩倉使節団派遣から、西郷と大久保の路線の違いが、いよいよ決定的になろうとしています。
その台詞の中で、西郷は、戊辰の戦に倒れた人々への思いや、徳川の人々に対しても申し訳が立たないといった感慨を語っています。
こうした西郷の心情の描き方、明治維新の近代化礼賛一辺倒ではない物語の展開が、とても印象的です。
  。
いまからちょうど150年前の今日、11月6日。
明治改元の詔書が10月23日に発出されてから2週間後。
戊辰戦争の会津鶴ヶ城の攻防戦で、会津藩はついに新政府軍に降伏します。
  。
安倍総理は、先月23日の「明治150年記念式典」式辞で、「特に、若い世代の方々には、ぜひとも、この機会に、わが国の近代化に

今朝は、自民党本部で第3回国防部会正副部会長会議を開催。
防衛省からは「将来戦闘機について」、財務省からは「財政審における防衛装備品のコスト削減に関する提案について」、それぞれ説明をして頂き、予定時間を超える活発な議論を行いました。
pic.twitter.com/qrCdJ7mMMz。
posted at 11:26:03。
本日も、国会事務所で来客対応や来所する防衛省の職員達から色々な話を伺う、加えて、昨日から今日に掛けて、やたらとマスコミ関係者や新聞記者が来所するなど、相変わらず慌ただしい一日でした。
これから地元に帰ります。
pic.twitter.com/U3lhfocs37。
posted at 18:05:41。
今夜は、地元のJR鎌倉駅西口前に構えている自由民主4区会館にて、山本ともひろ鎌倉会の役員会を開催。
同会として来春の統一地方選にどのような姿勢で臨むのか等々、多岐に渡る議事を審議して頂きました。
pic.twitter.com/eEbRvuzItI。
posted at 22:26:47。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

仮想通貨の課題と暗号通貨をめぐる米中覇権争い<その1>~松田学の新著より【その6】~ 2018-11-05 21:43:59

このところ世界情勢は、貿易戦争や株価下落など不安定性を示しています。
貿易戦争の背景には米中間での技術覇権をめぐる争いがあり、10月4日にはペンス副大統領が演説で、米中関係の全面的なリセットを宣言。
この中で、中国はこのところ、日本にすり寄る姿勢を濃厚化させているようですが、米中両大国間の狭間で日本はどうするのか。
この問題には、世界大競争の軸ともなっている情報技術において、日本がどのようなポジションを取れるのかということが密接に関係しています。
その切り口の一つとして、今回は「仮想通貨」(暗号通貨)について論じてみたいと思います。
技術覇権は通貨覇権とも大きく関係しているからです。
●仮想通貨ではなく、暗号通貨。
これまで本ブログでは、私が今年の夏に上梓した「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)の内容について順を追って解説してまいりました。
サイバーセキュリティにつきましては一通り述べましたの

今朝は、地元の横浜市栄区で自民党栄区支部の役員会へ。
来春の統一地方選へ向けた自民党としての活動方針を確認しました。
pic.twitter.com/Iqnk2Ffz2O。
posted at 13:16:07。
本日も防衛省の方々が入れ替わり立ち替わり、国会事務所に来所。
様々な案件があり、公表できるものもあれば、出来ないものもあれば、複雑なので、本日は、内容は全て伏せます。
pic.twitter.com/jvBxSipuJK。
posted at 18:01:36。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

グローバルヘルスと人間の安全保障 2018-11-04 23:30:27

11月2日(金)朝8時から、この度顧問を務めることとなった、日本国際交流センター「グローバルヘルスと人間の安全保障」運営委員会に出席。
私は、GAVI アライアンスへの支援など、これまでの国際保健分野の取り組みを紹介し、新任のご挨拶をさせて頂きました。
各機関からグローバルヘルスに関する取り組みの報告を聞きました。
そして、超党派「優生保護法下における強制不妊手術を考える議員連盟」法案作成PT で法案について議論をしました。
更に、党外交部会で「元徴用工韓国最高裁判所判決」、税制改正について外務省よりヒアリングをし、議論をしました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

宮城県美術館のアートワークショップに、子どもを連れていきました。
「秘密基地をつくる」ワークショップです。
案内には、「保護者の付き添いもできます」とあったので、付き添いしなくていいのか、お茶でもして待ってよう!とルンルンで出かけたの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 3日、文化の日恒例開催の入間基地航空祭に伺いました。
今年は素晴らしい晴天に恵まれ、来場者も11万人にのぼり大盛況でした。
会場では多くの方々とお目にかかる事ができました。

開催案内会場にて1。
会場にて2会場内看板。
ブルーインパルス。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

地球儀を俯瞰する外交 2018-11-03 17:04:00

安倍総理は先週、中国を訪問して習近平国家主席、李克強総理と会談し、今週には訪日したインドのモディ首相とそれぞれ首脳会談を行い、大きな成果を上げました。
今年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年です。
今回の中国訪問は今年5月に日本で行われた李克強総理との会談時の招請にこたえる形で、日本の総理大臣として約7年ぶりに公式訪問が実現しました。
習近平国家主席、李克強総理、それぞれとの首脳会談では、(1)国際スタンダードの上に、競争から協調へ、(2)隣国同士として、互いに脅威とならない、(3)自由で公正な貿易を発展させていく、 という三つの原則の確認を含め、幅広い分野で具体的な成果を出すことができました。
北朝鮮問題では、強い影響力を持つ中国に対し、安倍総理から拉致問題解決の重要性について説明し、中国側から理解を得ました。
また、経済面では、1979年から始まったODA(政府開発援助)の終了を確認するとともに、日銀と中国

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

北朝鮮による拉致問題対策本部 2018-11-01 18:11:41

北朝鮮による拉致問題対策本部の会議が開催され、外務省より最近の北朝鮮情勢について説明を行った。
また、山谷本部長より、「海上保安資料館横浜館」の視察報告があった。
(1) 北朝鮮情勢について6月12日の米朝首脳会談の後、ポンペオ国務長官は7月6日~7日、10月7日に訪朝している。
10月25日~27日の安倍総理の訪中では、習近平国家主席と会談し、北朝鮮については、日中両国の共通の目標である朝鮮半島の非核化に向けて、関連安保理決議の完全な履行の重要性を確認。
安倍総理から、拉致問題に関する日本の立場を改めて説明し、習主席と李総理は、これを理解し支持するとの反応があった。
(2)「海上保安資料館横浜館」視察報告この資料館では、平成13年12月に発生した九州南西海域の工作船事件に関し、海底から引き揚げた北朝鮮の工作船やロケットランチャー、機銃、無線機、ゴムボートなどが展示されている。
資料館は平成16年に開

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

灯台150周年記念式典 2018-11-01 17:38:19

 1日、灯台150周年記念式典に出席。
明治元年(1868年)11月1日、日本で初めての洋式灯台(観音崎灯台)が起工されたことより灯台の日が制定されました。
今年は起工から150年(及び、海上保安庁創設70年)の節目の年となります。
 式典には皇太子殿下、同妃殿下の御臨席と御言葉、駐日フランス特命全権大使からの祝辞を賜りました。
航路標識行政の要として、これからも海上交通の安全性確保、効率的な船舶の運航のため海上保安庁の発展を願いました。
 祝賀会場で「灯台女子」の不動まゆうさんと出会いました。
日本だけでなく、世界の灯台に行き、灯台守のインタビュー、灯台の魅力を伝えるべく「灯台どうだい」を発行するなどされています。
現在は有人の灯台はなくなりましたが、語り継ぐ方がいて、有り難さが伝わると思いました。

式典会場にて元国土交通大臣羽田雄一郎参議員と。
会場での展示灯台女子不動まゆうさんさん。
「灯台どうだい」

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

辺野古新基地建設工事の再開に抗議する 2018-11-01 14:57:28

 沖縄防衛局は、沖縄県の公有水面埋め立て承認「撤回」により、中断していた辺野古新基地建設工事を11月1日から再開した。
断じて許せない。
ワジワジーの一言だ。
 おととい(10月30日)、国土交通大臣が沖縄防衛局からの行政不服審査法に基づく「不服審査請求」と「執行停止の申し立て」に対し、執行停止決定を下した。
沖縄県や多くの行政法学者、去る9月30日の県知事選挙で故翁長雄志前知事の遺志を継ぎ、辺野古新基地建設反対を公約に掲げる玉城デニー知事を誕生させた多くの県民は、無法かつ不法な執行停止申し立てそのものに強く反対していた。
 沖縄防衛局が行政不服審査法に基づき、「不服審査請求」や「執行停止の申し立て」をすること自体が法的適格性を欠いている。
全面改正された行政不服審査法では、私人でない沖縄防衛局に当事者資格がないことは明々白々である。
 安倍政権は、度重なる選挙で示された辺野古新基地建設反対のウチナーの民意を無視し

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

戦時中の朝鮮半島出身労働者に係る韓国大法院判決に対する決議(案)について 2018-11-01 12:05:50

昨日に引き続き、今朝も外交部会・外交調査会、国際協力調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会の合同会議が開催された。
本日は、昨日の議論を踏まえ、韓国大法院に対する決議(案)が党事務方から読み上げられた。
この決議案の中では、『今般の判決は、国際法上の常識を逸脱した、あり得ないものと断ずるほかなく、強く非難する。
いわゆる「慰安婦問題」に関する日韓合意を巡る一連の経緯もあわせ見れば、韓国はこれ以上、国際約束を反故にすることを厳に慎むべきである。
日本政府は韓国政府に対し、直ちに国際法違反の状態を是正するよう要求することは勿論、以下の措置を速やかに採ることを強く求める。
』としている。
日韓請求権協定第3条に基づく、「協議」及び「仲裁」を速やかに開始するべく、韓国政府に申し入れを行うこと。
前項の協議事項を踏まえつつ、国際司法裁判所提訴も視野に入れた対抗措置を検討するこ

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

日本を「第二の祖国」と呼ぶ台湾の元少年工の方々 2018-11-01 08:51:16

「台湾高座(こうざ)会」。
先の大戦末期、日本海軍の工場「高座海軍工廠」(神奈川県大和市)で、戦闘機の製造に従事した台湾の元少年工の会。
私も交流がある。
皆さんは苦難があったのに、当時日本国民として国に貢献したことを誇りに思っている。
台湾少年工は、戦時下の労働力不足を補うため大戦末期の2年間募集された、航空機技師を目指す約8千人の台湾の少年達。
少年工は空襲を受ける中「雷電」の生産を行った。
空襲で亡くなる仲間もいた。
また、戦後続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日中首脳会談と徴用工に係わる韓国最高裁判決について 2018-10-31 16:48:07

外交部会・外交調査会、国際協力調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会の合同会議が、早朝から開催された。
本日の議題は、日中首脳会談での成果や徴用工に係わる韓国最高裁判決についてで、外務省より説明を行った。
10月25日~27日の日程で、安倍総理が訪中した。
多数国間会議への出席を除き、日本の総理大臣として約7年ぶりの訪中が実現した。
習近平国家主席と李克強総理との間で日中首脳会談を行い、①国際スタンダードの上に、競争から協調へ、②隣国同士として、互いに脅威とならない、③自由で公正な貿易を発展させていく、との3つの原則を確認した。
経済分野の協力、国民交流、海洋・安全保障、ODAに代わる協力、地域・国際情勢など様々分野での話し合いが行われ、12の文書に署名が行われた。
韓国最高裁による日本企業に対する判決は、以下のようなものであった。
原告の損害賠償請求権は「日本政府の

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

パンダ新規受け入れに反対をしました 2018-10-31 09:54:13

今朝は自由民主党「外交部会・外交調査会・国際協力調査会、日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会合同会議」。
日中首脳会談、「徴用工」裁判が議題に。
私からは、パンダ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

代表質問・京都府土地改良議員連盟 2018-10-30 16:10:43

東京事務所のおかぴです。
本日参議院では本会議が開かれ、総理の所信に対する代表質問がありました。
自民党からは参議院議員会長の橋本聖子先生が質問に立たれました。
冒頭に7月豪雨、大阪北部地震、台風21号、24号、北海道胆振東部地震により亡くなられ方へのお悔やみと被災された方々にお見舞いの言葉を述べられました。
その後、7点について質問されました。
1・防災、国土強靱化、2・外交安全保障 特に日中日ロ関係、北朝鮮について、3・全世代型社会保障の実現と財源措置、4・地球温暖化対策・マイクロプラスチック、5・五輪を活用した我が国食材の海外輸出、6・アベノミクスの総決算、7・憲法改正  その後、溝手顕正先生、柳本卓治先生の永年続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

安倍総理大臣が首脳外交を活発に展開されています 2018-10-30 10:38:22

米国トランプ大統領との同盟深化、中国との関係改善、インドのモディ首相との戦略共有、ロシア・プーチン大統領との平和条約交渉など、9月の党総裁三選後の「安倍首脳外交」は矢継ぎ早に各正面との大国外交を推進しています。
その一方で、国際政治に大きな影響を持ち、日本と価値観を共有する欧州正面との外交も活発化されています。
まさに「世界のシンゾー・アベ」です。
その一端が伺える記事がありましたのでご紹介いたします。


https://www.sankei.com/politics/news/181029/plt1810290024-n1.html。


04時30分、起床。
05時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。
外は雨☂️気温は17℃。
06時16分、東京駅発かがやき501号讀賣新聞、日刊スポーツ熟読。
☆安倍~習近平の日中首脳会談の意義は「競争から協調」と括られている。
背景にあるトランプ大統領の保護主義への対抗とも。
☆米中いずれの覇権主義にも右往左往する事なく、安全保障体制と経済力と文化力の発揮に日本独自の存在感を求めるべき。
とりわけ、世界に誇る自衛隊の装備、士気、インテリジェンス、そして憲法上の明文化、いずれもさらに磨くべし。
08時46分、金沢駅到着。
小雨。
川辺秘書の迎えでスタート。
08時50分、街頭演説1️⃣金沢駅前広岡交差点。
・障碍者雇用水増し問題・日中首脳会談について・外国人の新たな在留資格についてこの3点が、臨時国会の論点。
もちろん、自然災害対策の復旧復興・国土強靭化対策の補正予算成立が最優先ではあるが。
このほかには、外務省の安田純平さん解放問題に得る教訓や、文

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

舞鶴海上自衛隊記念日行事 2018-10-27 18:54:28

京都事務所しょうちゃんです舞鶴海上自衛隊の記念日行事に代理で出席してきました。
祝賀会では、隊員の皆様手作りの、カレーやおでん、、串カツ、舞鶴といえば肉じゃが、今年はラーメンまであり、舞鶴を堪能できるメニューがそろっています。
会場の体育館は舞鶴をはじめ、全国から多くの皆さんでいっぱいで、熱気にあふれていました。
今年はイギリスのポーツマス市と、舞鶴市の姉妹都市提携20年ということもありポーツマスの市長も来賓でおみえになっていました。
中尾剛久舞鶴地方総監からは、皆さんにお願いがある、「素晴らしい機材や、装備があってもそれを扱続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

外交・安全保障調査会 2018-10-26 15:12:54

10月26日(金)外交・安全保障調査会が開催され、出席しました。
「日米地位協定について」東京外国語大学大学院 総合国際学研究院の伊勢崎賢治教授にご講演いただきました。
伊勢崎教授は朝鮮国連軍地位協定が今続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

参議院外交防衛委員長を拝命しました 2018-10-26 12:10:00

今週水曜日、秋の臨時国会が開会しました。
この度、参議院外交防衛委員長という。
大役を拝命いたしました。

  。
外務省・防衛省等管轄の法案は、。
参議院では外交防衛委員会が担当します。
委員長という職責の重さに、。
身の引き締まる思いです。

  。
カンボジアの子どもたちへの支援活動も、。
バングラデシュでの学校運営も、。
日・メコン地域諸国友好議員連盟。
事務局長としての活動も、。
すべて、日本だけでなく、。
遠くの国の子どもたちのことを想い、。
続けてきた活動です。
日本外交に貢献するという高い視座を持ち、。
私らしく邁進してまいります。

これからもご支援を宜しくお願いします。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

自衛隊協力会茨城研修…領土、科学教育 2018-10-26 10:20:11

四街道市自衛隊協力会の研修旅行に参加しました。
私も千葉市の協力会には長年参加してきましたが、四街道の協力会にも今回初めてご一緒し、茨城県内各所を回りました。
当初予定していた、霞ヶ浦駐屯地視察は、急に予定が2日目になってしまったとのことで、半分しか参加てきない私は視察できず残念でしたが、筑波山神社や牛久大仏などを訪問し、歴史と伝統を感じてきました。
趣味の御朱印集めもできました^^また、国土地理院所管の、地図と測量の科学館を視察。
http://www.gsi.go.jp続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

安倍総理の所信表明と沖縄・憲法 2018-10-25 17:25:11

 第197回臨時国会が10月24日に召集された。
臨時国会の会期は、12月10日までの48日間である。
 24日午後2時からの衆議院本会議場で、安倍総理の所信表明演説を聞いた。
今度の臨時国会は、安倍総理が自民党総裁選で3選を果たして、初めての国会である。
残り任期3年という賞味期限付きとはいえ、意欲的な政権運営の構想や政策については語られなかった。
ただただ失望。
 安倍総理の所信表明については、言いたいことが山ほどある。
今日は沖縄の基地問題と改憲の野望について書き記すことにする。
 私は、沖縄タイムス社から求められた所信表明演説に対するコメントに次のように答えた。
 「掛け声だけ勇ましく、内容は空疎で陳腐な演説だ。
相変わらず欺瞞と恫喝による沖縄の民意無視。
改憲の野望も表明したが断固反対する」と。
 安倍総理は、所信表明演説の中で「外交・安全保障の基軸は、日米同盟です」と断じた。
 そのうえで沖縄の基地問題に言及し、「抑止力を維持

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

岩屋大臣、ASEANデビュー! 2018-10-24 15:41:08

岩屋新防衛大臣が、ASEAN外交デビューを果たした。
10月19日(金)~20日(土)の2日間、シンガポールにおいて各国の防衛大臣との会談をこなしたようだ。
本日の党国防部会では、この間の会談の概要が報告された。
また、会議に出席した岩屋大臣本人からも、会談時の相手の大臣の様子や印象について報告頂いた。
今回は日米韓、日米、日韓の大臣会談含め、計7回の会合が組まれた。
特にマティス米国続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会からの要請を受けました 2018-10-24 11:00:24

昨日23日、北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会の皆さんが防衛省にお越しになりました。
岩屋防衛大臣に対する要請書の手交に、私も北海道選出の政務官として陪席をさせていただきました。
和田義明代議士も同行されておりました。
会長の山口市長は千歳市続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

わが国の領土である竹島に韓国の国会議員が上陸した問題は、絶対に看過できない。
断固、強く抗議する(無論、抗議に留まるべからず)。
あくまで不法侵入なのだから日本の法律に照らして処罰すべきだが、上陸してすぐ島を離れた。
それにしても、先般の韓国の観艦式で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

「北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会」の秋季中央要望に関する「要望会」 2018-10-23 18:23:04

本日午前中は来客・要請対応の後、自民党本部で駐屯地に関係する道内各首長で構成される「北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会」の秋季中央要望に関する「要望会」に出席。
道連会長代行としてご挨拶いたしました。
午後は法務部会の第二回目を開催、「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律」について、日本建設業連合会・日本造船工業会・全国農業会議所続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

自衛隊協力会、期成会皆様からの要請を受けました 2018-10-22 20:09:28

先週になってしまいますが、北海道富良野地方自衛隊協力会の皆様を政務官室にお迎えを致しました。
一市四町一村での中央要請でした。
式典等でもそれぞれの首長さんとご一緒することがありますが、観閲行進などでは、必ず自分の街に駐屯する部隊が目の前を通るときには椅子から立ち上がり小旗を振って激励をされている姿が印象的です。
こういう“当たり前”と思っていた姿も実は「北海道あるある」だそうです。
それだけ各駐屯地と自治体が日頃から連携協力をしている、できている証と心から感謝するものです。
防衛力の強化はもとより続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

東京事務所のおかぴです。
本日の東京は秋晴れの心地良い一日でした。
今週の24日から臨時国会が始まるため、西田議員は朝から役所のレク・レク・レク・・・の一日でした。
その後に週刊西田の収録をしました。
収録前に打ち合わせです。
・一問一答では、東京都の40代の塾講師Aさんからの質問です。
憲法改正、国土強靱化、デフレからの完全な脱却、地方創生、北朝鮮の拉致問題解決、北方領土を含めた日ロ関係など、安倍内閣の課題は多々あります。
そこで、安倍総理を支える立場の西田先生として続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

日本企業買収防止策の勉強会を開催予定 2018-10-19 23:41:09

外国企業による日本企業買収防止策について、心ある国会議員と元幹部官僚やM&Aの専門家などと勉強会を開催する予定である。
日本企業を買収して民生技術を軍事転用することを防がなくてはならない。
アメリカでは今年8月に、外国企業による企業買収への規制を強化した。
対米外国投資委員会(CFIUS)の権限を強化することなどを内容とする、「2018年外国投資リスク審査現代化法(FIRRMA)」が成立した。
CFIUS は、外国企業による米国企業の買収等を国家安全保障上の観点続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

カザフスタンに到着。
「若者への投資」という国際会議に出席するためです。
カザフスタンは人口1820万人で石油・天然ガス・ウラン・レアアースなどに恵まれた、ロシアと中国、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン、そしてカスピ海と接する国です。
米国、欧州も含めてバランスをとった外交を展開しており、中央アジア初の国連安保理非常任理事国に選出されるほか、ロシアとトルコ関係の改善に動き、軍縮・不拡散の課題に意欲を示すなどグローバルな課題にも貢献しています。
昨晩到着した首都アスタナは雪!雪は歓迎の印だそうです。
1991年のカザフスタンの独立当初はアルマティが首都だったのですが、1997年にナゼルバエフ大統領の決断でアクモラ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

靖国神社参拝と国会見学 2018-10-19 09:02:42

おはようございます。
 井林たつのりです。
日々涼しくなっていきますね。
体調管理が難しいですね。
今日は朝から東京です。
靖国神社 秋季例大祭初日 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会として参拝 英霊の御霊に哀悼の誠を捧げるとともに、恒久平和を誓いました。
また、自民党本部にて海上保安庁の会議。
尖閣諸島や北朝鮮の不審船等、対応が激増しています。
しっかりと対応できているかどうか、足りないものはないのか? しっかりと見て、実現させていかなければなりません また、地元の小学校の国会見学対応へ 今日は、6校の子どもたちが国会見学へ 今年は、混乱があった年ですが。
それは大人の責任です。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

外国の政治家として初めてマラウィ市の『壊滅地区』を視察しました ① 2018-10-19 08:58:26

イスラム過激派ISとの戦争により壊滅した南部ミンダナオ島のマラウィ市を昨日視察しました。
視察前日が「マラウィ解放」からちょうど一周年の記念日でした。
最寄りのカガヤン・デ・オロ空港からイリガン市を経由し、陸路で片道およそ3時間かけて到着しました。


今回の視察は、今年1月にドゥテルテ大統領から直々に要請を受けて実現したもので、フィリピン政府マラウィ復興庁によると、『壊滅地区』(Most Affected Area )に入ったのはフィリピン以外の政治家として初めてとのことです。
フィリピンの国軍や情報機関による厳重な警護が提供されたため、現地では治安の不安は感じませんでした。
ただ、グラウンドゼロと呼ばれる、最も甚大な被害を受けた市の中心地区約3キロメートル四方の建物には無数の銃痕が残り、モスクや教会の屋根を貫いたロケット弾の跡が生々しく、まさに死闘の現場だったことがよくわかります。

中心地区を見下ろせる「カパンタランの

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

「昼食懇談(報告)会」のご案内(第17回) 2018-10-16 17:55:50

佐藤まさひさが、最新の外交・安全保障情勢を分析し、また、外務副大臣としての海外出張の成果等を皆様にご報告いたしたく、下記のとおり「昼食懇談(報告)会」を開催しますので、ご参加賜りますようご案内申し上げます。
◎日時 平成30年12月3日(月)◎受付 11:30〜(昼食をご用意します)◎懇談(報告)会 12:00〜13:00◎会場 グランドヒル市ヶ谷https://www.ghi.gr.jp/access/◎会費続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

陸上自衛隊富山駐屯地の記念行事に行ってきました 2018-10-15 21:10:59

10月14日(日) 午前中は南砺市内挨拶回り、砺波市の陸上自衛隊富山駐屯地創立56周年記念行事。
  隊友会の方にご案内をいただき、富山駐屯地へ。
 油圧ショベルを使って文字を書く訓練や模擬戦闘訓練などを見学。
 自衛隊が、いざと言う時に備えて、いかに日々訓練を積み重ねているか知る良い機続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

14日で自衛隊による生活支援が全撤収 (11日に部隊視察・激励に行ってきました) 2018-10-14 22:26:12

本日14日をもって、胆振東部地震の大規模被災地である厚真町、安平町、むかわ町で行われていた自衛隊による生活支援活動が全て終了しました。
1か月以上にわたり、入浴、救護、給食、輸送など多岐にわたる活動に従事していただきました。
最終日の今日は、自治体から「お礼と感謝を伝えたい」と見送り式が行われ、中には目頭をおさえながら自衛隊の車両が見えなくなるまで手を振って下さった住民の皆さんの姿もありました。
感謝の気持ちは隊員にも伝わったことと思います。
11日に災害派遣部隊視察を行いました。
まずは発災からの一連の状況などについて説明をいただきました。
入浴支援では、「家族風呂」なるものを設置したそうです。
介護であったり、小さい子どもを連れてなど、様々な事情や背景があるケースに対応するためとのこと。
単に「お風呂を用意する」ということではなく、被災者という厳しい状況下に置かれている方に寄り添い、ケアする、支える

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

箱根駅伝ランナーズハイ‍! 2018-10-13 21:28:26

今日13日(土)は、昭和記念公園で箱根駅伝の予選大会でした!🏃‍♀️母校、東京経済大学陸上部の応援に行きました🎉 自衛隊の立川駐屯地をスタートして1時間弱の時間は、会場までの移動の時間と帰りの時間に比べて、あっという間の応援時間でした。
結果は、27位 (昨年は28位)最終総合タイム11時間16分56秒!!!!!(上位10人の合計タイム) 選手全員の一生懸命な走り🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ 見ているだけで応援している 自分の方が途中でふわーっと最高な気分に、、、もしやこれがうわさの、、、ランナーズハイ🏃😱????!!!!! 選手達の言葉に、4年間の積み重ねてきた練習のことや、多くの方に支えられてきたことへの感謝の言葉に胸が熱くなりました。
陸上部の学生寮がある小平市虹が丘町自治会の皆さんも、応援に駆けつけてくれました。
成績発表と幹部交代挨拶の後、集合写真をパチリ その後、武蔵村山キャンパスに行き続きをみる

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

拉致問題:拉致被害者の一刻も早い全員帰国 2018-10-13 17:12:00

先週の内閣改造において私は新たに拉致問題担当大臣に就任しました。
拉致問題は安倍内閣の最重要・最優先課題であり、必ず解決するとの強い決意です。
私自身、議員当選当初から、北朝鮮問題に関わってきました。
1つは当選2期目で「万景峰号」の入港を禁止する法律を議員立法で作ったことです。
新潟港と北朝鮮を年間15回程度往来していた万景峰号は、不正送金や核・ミサイル関連技術の取得、さらには工作員への指令など、対日工作活動に活用されている疑いが持たれていました。
このような船舶が自由に往来することに強い疑問を感じ、河野太郎議員や山本一太議員を含む6人で「対北朝鮮外交カードを考える会」を結成し、万景峰号の入港を禁止する「特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法」、北朝鮮への送金・貿易を禁止する「外国為替及び外国貿易法改正」を成立させることができました。
また、総務副大臣の時には、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の固定資

みなさん、こんばんは。
今日は午後より横須賀にて、ビスマーク・ソロモン諸島における戦没者遺骨返還引き渡し式が執り行われ、防衛大臣政務官として参列して参りました。
海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」が厚生労働省に対する事業協力として、ソロモン諸島における戦没者の遺骨引渡しを実施しました。
長い時間をへて、ようやくのご帰還となりました。
御霊の安らかなることを願い、私も献花をさせていただきました。
世界で行われているご遺骨収集と自衛隊もしっかりと連携をしながら、出来る限りの協力をしているところです。
関係各位のご尽力に深く感謝するものです。
大口厚生労働副大臣、鈴木外務大臣政務官も。
政務官として初の公務となりました。
護衛艦「さざなみ」を部隊視察させて頂きました。
出来る限り、現地・現場に足を運びたいと思います。
今日はその記念すべき第一歩。
「さざなみ」については、こちら。
ちなみに・・・説明をして下さった艦長は北

丸山和也 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

守りに入った安倍内閣? 2018-10-10 17:41:37

今回の組閣や党人事を見ると全員野球を標榜するもののその実守りの姿勢に転じている気がするのは私だけだろうか。
憲法改正、北方領土、拉致、財政改革など果敢に挑戦して行かない限り何一つ実現しない難問ばかりだが果たして大丈夫だろうか?全員野球は結構だが活発な議論を前提にしたダイナミズムがあってこその話しだと思う。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

常に前を向き直進していた入沢肇元林野庁長官(参議院議員)‐私が見本とした役人道を突っ走った先輩を追悼する‐ 18.10.09 2018-10-09 15:20:30

 私は農林水産省の10年先輩を追悼せずにはいられない。
静かに去り、葬儀も近親者だけでしめやかに執り行われただけなので、せめて私のブログぐらいではその功績を讃えたい。
(関心のない方は読み飛ばして下さい。
)<遠くから眺めた理想の役人像> 私は、一度も同じ局内で上下関係になったことはない。
入沢さんが、1980年に内閣審議官室に出向した折、私も内閣総合安全保障関係閣僚会議担当室に出向しており、同じ総理府内閣府の建物にいたのが一番近くで、あとは遠くから仕事振りを見ていただけだ。
しかし、入沢さんの残した足跡を垣間見るにつけ、ほとほと感心し、いつの頃からかその仕事振りを見本とし、自分もかくありたいと思うようになった。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

みんなでウォッチング&ウォーキングに参加してきました!!釧路東IC~釧路別保ICが今年... 2018-10-08 21:51:51

View this post on Instagram みんなでウォッチング& ウォーキング🚶に参加してきました!! 釧路東IC~釧路別保ICが今年度開通(来年3月)ということで、 今だから入れる!見れる!歩ける! そんなイベントを通じて道路の大切さを感じよう!というものです。
私もご挨拶の機会をいただきましたが、 道路は人、物、命、そして夢や可能性を運び、もたらしてくれる! だから、根室までといわず、北方領土まで!!! そして、その暁には『貴子道路』と呼んでもらいたいと思います。
なんとなんと『Mr.道路』ことムネオ大先生もご参加! そうなんです、そもそも、 この外環状の道路予算も宗男先生のお力添えです。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

陸上自衛隊高等工科学校の創立63周年 2018-10-06 20:30:09

こんばんは。
小泉進次郎です。
先週、陸上自衛隊高等工科学校の創立63周年の式典に参列しました。
今までも何度か紹介していますが、高等工科学校は、横須賀にある、全寮制で自衛官を目指す全国唯一の学校です。
毎年、卒業式にも出席しています。
この日は台風の接近により直前まで雨が降っていたため、生徒たちの足元は水たまり。
今までの創立式典では見たことがない景色でした。
まるで、生徒たちの汗と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

政務官就任に際し、たくさんの激励のお言葉を賜り心より感謝申し上げます。
今朝は防衛省に初...
 2018-10-05 23:35:49

View this post on Instagram 政務官就任に際し、たくさんの激励のお言葉を賜り心より感謝申し上げます。
今朝は防衛省に初登庁。
栄誉礼を受け、その後は続けて儀仗隊の巡閲を行いました。
これぞ“寸分たがわず”もしくは“一糸乱れず”。
責任の重さをその士気の高さならびに誇り高き姿に改めて感じ入ったところです。
政治家の使命は国家国民の安心安全を守ることですが、 ひいては世界の安定と均衡を築き保つことです。
大臣そして副大臣が職責を全うするため、与えられた立場において全力続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍改造内閣 2018-10-03 10:59:19

昨日、第四次安倍改造内閣の発表がありました。
初入閣が12名でそれぞれ得意分野を持ち、これまでも熱心に取り組んでこられた方ばかりです。
中でも宮腰光寛先生は農林水産大臣か沖縄・北方担当大臣のどちらかになって欲しいと願っていただけに沖北担当大臣は万歳三唱です。
北方領土の返還運動に大きな力となる事を北方領土隣接地域(根室市、別海町、標津町、中標津町、羅臼町)の皆さんと期待しています。
...また沖縄知事選の結果は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

御嶽山噴火災害犠牲者追悼式にあたって 2018-10-02 18:13:06

1.9月27日執り行われた『御嶽山噴火災害犠牲者追悼式』に参加し追悼の言葉を述べさせていただきました。
名峰御嶽山は、平成26年9月27日に、58名の犠牲者、5名の行方不明者を出す日本山岳史に残る戦後最悪の噴火災害に見舞われました。
あれから4年の歳月が経ちました。
お亡くなりになられた多くの方々を心から追悼し、ご冥福をお祈りいたしますとともに、最愛のご家族を亡くされたご遺族の皆様に衷心より哀悼の気持ちを捧げます。
2.災害発生直後から、地元町村や長野県、警察、消防、自衛隊の皆様には、二次災害の危険もある過酷な状況の中で、懸命な救助・捜索活動を行っていただいたことに改めて心から御礼を申し上げます。
3.近年の豪雨、台風、地震、大雪などこれまでの常識や想定を覆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「日本4.0 国家戦略の新しいリアル」(エドワード・ルトワック・文春新書) 2018-10-02 15:08:05

 数年前に「中国4.0~」という今回の本「日本4.0 国家戦略の新しいリアル」(エドワード・ルトワック・文春新書)の姉妹本が出版され読んでいたのでこの本を書店で見つけ、早速購入しました。

 私は若い頃カナダの或る大学院に留学していました。
その折、週に一度国際関係論の講義にワシントンDCから来ていたのが著者でした。
氏の印象は外見は凄くエネルギーを発散させ、議論の内容は可成り右寄り、つまり力があってこそ正義も貫ける、机上の理想論では世界の安定平和は覚束ないと強く述べていました。
更に氏は兵士として中東戦争にも参戦した経験を持ち、理論で押す並の学者とは自分は違うゾという雰囲気を持っていました。

 その学者の著作ですから面白くない訳はありません。
我国を取巻く外交問題、即ち北朝鮮の非核化、東及び南シナ海における中国の台頭、これらに対応する我国の自衛隊を中心にする防衛政策と非核論等幅広く我国周辺の戦略論をマ

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

沖縄県知事選挙の結果を受けて(談話) 2018-09-30 20:00:40

本日、沖縄県知事選挙が実施され、わが党が支援した玉城デニー候補が 当選しました。
玉城デニー候補にお祝いを申し上げるとともに、絶大なる ご支持、ご支援を賜りました多くの皆さまに、心より御礼申し上げます。

玉城候補は、これまで沖縄市議から衆院議員を歴任しながらも、政治分 野だけでなく幅広いフィールドで沖縄の心を持って活動してこられまし た。
その玉城候補の「沖縄のアイデンティティを大切にする」「豊かで誇 りある、新しい時代の沖縄を創る」という決意にわが党は共鳴し、全力で 支援を行い、当選を勝ち取ることができました。
国民民主党は、今後とも全国の地域の皆さまと連携し、中央からの押し 付けではない、自立した地域の実現を目指して取り組んで参ります。
選挙の争点となった辺野古の新基地建設問題については、今回示された 沖縄の民意を尊重し、政府において、強引に手続きを進めることがないよ う、沖縄県との丁寧な話し合いを行う

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

あさお慶一郎ミニ対談:武貞 秀士氏 2018-09-28 02:07:11+00:00

日本のヴィジョンを考える会講演前の対談(2018年9月27日)今回は、拓殖大学大学院特任教授 武貞 秀士(たけさだ ひでし)氏をお招きして『朝鮮半島問題と日本』と題して開催致しました。
武貞先生は経歴欄にもありますように半島問題の第一人者であり、しかも昨年一昨年と北朝鮮を訪問し、学者としてトップ周辺と対談されました。
トランプ大統領は6月のあの電撃的な米朝会談後、2度目の首脳会談に意欲を示しましたが、非核化をめぐる交渉が停滞している現状に、8月23日ポンペオ国務長官を北へ派遣する方針でした。
しかし、急遽翌24日大統領はIAEAの観測や米中問題にからみ、ポンペオ氏派遣中止を指示し、混とんとしているのが現状です。
2018年の東アジアは激動の年であり、中朝、南北、米朝首脳会談が行われたものの、北朝鮮の非核化は進まず、日朝関係は膠着状態のままです。
われわれは北朝鮮問題にどう対処すべきか、どうすれば日韓関係を改善できるか、米朝軍事

9/30伊藤良春氏、三木町長選挙で初当選、誠におめでとうございます。
谷川としひろ宇多津町長、再選、誠におめでとうございます。
9/26世界に衝撃を与えた、約100日間に80万人が犠牲となった大虐殺事件から四半世紀。
面積は四国の1.5倍、現在人口約1220万人のルワンダは2000年に就任したカガメ大統領の強力な指導のもと急ピッチな経済成長を続ける。
日本でのイメージと異なり、治安は良く、首都キガリは東京都内より清潔感にあふれる。
日本などから開発援助を受ける一方で、英国のプロサッカーチームのアーセナルに巨額投資する。
「観光戦略の一環であり、ビジネスのしやすい国であることをPRするためだ」とウェラ経済計画大臣。
ある調査によると、事業の好環境でアフリカ第2位。
ICT立国を標榜。
経済成長の要である「企業家精神の醸成への教育にも注力中だ」(ルランギルワICT担当大臣)。

上野ひろし 衆議 北関東1区 維新 ホームページ評価:低得点

沼田花火大会~鶴の会 2018-09-15 01:43:10

上野宏史です。
先週末にお伺いした、沼田花火大会(写真は当日の準備、翌日の後片付けの様子)、群馬県防衛協会青年部会、下仁田バイブレーションテーブル、下仁田ウェブラジオ(出演)、前橋カメラ部写真展、けやき並木フェス、まえきフェス、前橋バルストリートなど続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

安倍外交は、北方領土の返還をむしろ後退させている 2018-09-13 09:21:58

ウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」の全体会合で、プーチン大統領は安倍総理に対して、前提条件なしで年内中に平和条約を締結しようと提案した。


メディアの多くは、プーチン大統領が「突如」提案したと報じているが、世界中のメディアに聞かせるように、意図的に司会者に質問させて発言したとも考えられる。

北方四島の帰属問題の解決が平和条約締結の大前提だ。
それなのに安倍総理は、プーチン大統領からの提案に対して、微笑んでいただけで何の反論もしなかった。
外交的失態と言わざるを得ない。

外務省も茫然自失だと思う。
事実上の領土問題棚上げ、先送り論。
これまでの先人たちの合意を反故にする完全なちゃぶ台返しだ。
会合後、早速、ロシア側の外務次官は、今後はプーチン大統領の提案も含めて協議すると答えている。

そもそも、つい2日前の日露共同記者会見で、 安倍総理は「北方四島の未来像を描く作業の道筋が見えてきた」と述べ

宮内秀樹 衆議 福岡4区 自民 ホームページ評価:未評価

日中外交のリアルな現場の貴重な経験でありました! 2018-09-13 04:02:31+00:00

8月30日から3日間、二階自民党幹事長とともに中国を訪問し、中国要人の方々との会談に同席させて頂き、リアルな外交現場を経験して参りました。
鐘山商務部長と会談 日中関係の前向きな関係構築を目指した会談 今回の訪問の主な目的は、中国漁船の追突事故や、尖閣諸島問題等によって、日中両国関係が残念ながら冷えた状態となったことに対し、「隣国として友人としてお互いの互恵関係を取り戻し、未来志向で友情関係を構築すべき」との二階幹事長の信念によって、ここ数年関係改善が進められてきましたが、正常な軌道に戻った日中関係を更に推し進め、胸襟を開いた有意義な意見交換を行うためであります。
まさに米国を含む、極東アジア情...more »

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

札幌で自民党道連災害対策会議に出席 2018-09-11 09:01:51

昨日は午前11時から「北海道胆振東部地震」の対策本部会議が北海道議会第1委員会室で北海道庁、開発局、内閣府、経済産業局、運輸局、農政事務所、環境省、総務省、自衛隊等の関係機関の出席のもと開かれました。
自民党道連主催で開催され、道内選出国会議員の他、多数の道議会議員の皆さんにも出席して頂きました。
関係機関の皆さんからそれぞれ詳細な状況報告を頂きましたが本当に一生懸命頑張っておられる事が良くわか続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「昭和の怪物 七つの謎」」(保阪正康・講談社現代新書) 2018-09-10 15:53:07

私は昭和初期から敗戦迄の我国の国主導による政治、国の運営に興味があります。
と言うのも今日の我国の繁栄と平和、安定を二度と再び戦争によって破壊する事のないように歴史から学ぶべきと痛切に感じるからです。
  。
今回の「昭和の怪物 七つの謎」(保阪正康・講談社現代新書)の著者は私があの時代を学ぶに当り常に示唆に富むヒントを与えて呉れます。
と言うより氏の批判意識の範疇に私の考えがほぼ収まるからなのでしょうか。
私から見て氏の考えは誠に中庸を得たものであり、右っぽくもなく又ゴチゴチの左でも無く、その時代における指導者の思考を分析しながら彼等が行った判断が当時の環境から見て正しかったのか、又時を経て今日の歴史批判に耐えるものだったのかを説いて行きます。
  。
思うに氏は常に歴史を画する登場人物の為人を深く掘り下げ、その人の本質を突こうと試みているようです。
人は自らの行動が後世如何に評価されるか配慮します。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

石垣まさとし候補 当選!根室新市長誕生 2018-09-10 09:52:53

昨夜10時過ぎに根室市長選挙の開票の途中経過が発表され、私達が推薦し応援していた「石垣まさとし」候補の当選が決まりました。
副市長としての実績や安定感、誠実で優しい人柄が評価されての圧勝でありました。
北方領土問題、日露の共同経済活動、低迷する漁業・水産加工業対策、酪農の振興、根室ー釧路間の高速道路整続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

被災地の復旧・復興に全力を挙げる 2018-09-08 17:55:00

今週、25年ぶりに最大風速が秒速44メートル以上という「非常に強い」勢力のまま上陸した台風21号に続いて、北海道で初めて最大震度7を記録した胆振(いぶり)東部地震が発生しました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
北海道胆振東部地震では大規模な土砂災害が発生し、今日も安否不明者の捜索に警察、消防、自衛隊、海上保安庁の部隊が約4万人体制で捜索・救助活動に全力を挙げています。
一時は、北海道全域の295万戸で停電していましたが、夜通しでの供給力増加の取組によって、北海道全域での通電を再開しています。
一方でこれまでの需要の実績を踏まえると、平常時よりも1割程度の節電が必要な状況で、可能な限りの節電をお願いしているところです。
被災者の命と生活環境を守るため、水、食料などの生活物資に加え、病院の自家発電機で用いる燃料などを、切

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

国境を巡る安全保障 2018-09-07 10:42:39

佐藤正久が公務で海外出張のため、秘書が代理で報告します。
昨年4月に施行された有人国境離島法※は、佐藤が成立に尽力した思い入れのある法律です。
国境を形成する離島に住む人を増やすことが、そして交流人口を増やすことが、国境離島の保全に繋がり、日本国全体の防衛に大いに資することとなります。
本日の会議では、有人国境離島を巡る来年度予算の概算要求額が各省庁から説明がありました。
防衛省からは、奄美大島(約60億円)、宮古島(約43億円)、石垣島(約92億円)への警備部隊配置に伴う予算、その他礼文島、奥尻島などを始めとした各島への自衛隊施設の整備(約39億円)にも予算を求めます。
また、海峡監視レーダーや離島地域での訓練や災害対処にかかる予算も計上しています。
防衛の観点か続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「世界史に残る可能性のある現在の通商交渉」活動レポート2018年9月号 2018-09-06 01:24:14+00:00

【影響の大きい自動車・自動車部品への通商法232条の適用】米国トランプ政権が世界各国と二国間の通商協議を繰り広げています。
同時に、拡大通商法232条に基づく「安全保障上の脅威」を根拠に、欧州連合(EU)、カナダ、メキシコの北米自由貿易協定(NAFTA)諸国そして日本を対象に調査を進めています。
自動車並びに自動車部品の輸入が国内産業を傷つけ、その結果として安全保障上の脅威になっていないか、が調査の目的です。
仮に、自動車や自動車部品に制裁関税がかけられれば、日本からの輸出総額の10%近くが対象となり、我国経済へのダメージは計り知れません。
特に、日本から米国に輸出される車は高級車が多く、利益率が高いとされます。
企業収益への影響は更に深刻です。
【注視を要する米・EUの交渉】問題は、米国EU間での話し合いです。
7月の首脳会談の結果、自動車を除く工業製品に対する関税、非関税障壁及び補助金の撤廃に向けた作業開始に合意

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

憲法9条とトラウマからの決別~戦争の犠牲が遺したのは平和を愛する日本国民~松田学の論考~ 2018-09-02 14:09:50

自民党総裁選でも憲法改正が話題になっていますが、今年は平成時代最後の時が暦を刻み始めた年、次の時代の幕開けを前に、いわゆる昭和の「戦後レジーム」の象徴でもある憲法9条について少し、考えてみたいと思います。
●戦争トラウマの軛「戦後システム」という言葉がありますが、思い返すと、戦後の日本では、国家権力に対する過度の警戒心など、過去の戦争のトラウマが、さまざまな面で制度設計や政策形成、政治や行政の運営などに大きな影響を与え、結果として、日本の国家(政府)として必要な機能の強化を妨げてきた面が多々あったのは事実だろうと思います。
私が立法を経験したマイナンバー制度も、多くの先進国が資産や医療なども含めてより広い分野を対象に運営している個人番号制度よりも、範囲が相当狭い形(税と社会保険と防災に限定)でようやく導入されたものです。
30年以上も前にグリーンカード制が廃案になりましたが、日本では長年にわたり、

8/31ノルウェー王国の外交・防衛委員会ヴィットフェルト委員長らが参議院外交防衛委員会に表敬訪問@国会内英国のEU離脱、米中間の貿易摩擦、両国間の経済協定などの通商問題から、東アジアの安全保障の現状、日本が抱える北朝鮮による拉致問題について1時間にわたり、意見交換しました。
ノルウェーは面積が日本とほぼ同じ。
国会議員の約4割が女性、閣僚の半分が女性。
国家の統一的姿勢を示すため、外交・防衛委員会委員長は慣例で野党側が取るとか。
NATOには加盟していますが、2回の国民投票を受けEUには不参加。
8/30おはようございます!来日されたジプチのユスク外務・国際協力大臣との朝食会。
ソマリア沖の海賊対処のため、自衛隊などが活動の拠点を同国内に置いています。
ジプチは親日的で、白熱する「2025年万博」の誘致競争で、大坂での開催を支援してくれそうな気がします。
8/27視

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

第3子に1000万円給付の「コドモノミクス」で日本の希望をつくる 2018-08-26 10:04:54

今、全国を回っていると二つのことを言われます。
  。
一つは、安倍政権をなんとかしてくれと。
二つ目は、野党はまとまってくれと。
今回の国民民主党代表選挙は、その二つの問いに、答えを出すための選挙だと考えています。
  。
安倍政権を倒すためには、武器が必要です。
その武器とは、何と言ってもアベノミクスに代わる経済政策です。
  。
私は、アベノミクスに代わる政策とには、2つの要素が必要です。
まず生活者のくらしを豊かにすること、同時に、日本の中長期的な構造問題に正面から向き合う政策であることです。
  。
では、日本の最大の構造問題とは何か。
それは、間違いなく少子化、人口減少です。
人口が減れば、モノを買う人も減るし、そもそも、社会保障も地域社会も成り立たなくなります。
  。
今、一年に生まれる子どもは 約100万人で、そのうち、第3子、第4子以上はわずか16万人~17万人。
そして、第3子​​​​​​以降の出産を見合わせた

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

国民民主党代表選挙が始まりました 2018-08-22 13:21:18

国民民主党代表選挙が本日、告示されました。
  。
必ず、政権を取る。
これが国民民主党を結党した意義です。
  。
今回の代表選は、安倍政権に挑む「チャレンジャー」として、どちらがふさわしいかを決める選挙です。
政権に挑むための武器である「政策」を、正々堂々、津村啓介さんと競い合いたいと思います。
  。
国民民主党が何をめざすのか、党員・サポーターをはじめ、国民のみなさんに訴えていきます。
私の政見をまとめましたので、ご一読いただけると幸いです。
  。
【国民民主党代表選挙・玉木雄一郎政見】。
ムダとえこひいきを一掃し  。
「国民の税金を国民のために使う」。
政治に変える。
  。
年金は減る一方、税金や介護や医療の負担は増える一方。
働く人の賃金も、なかなか上がらず、消費は低迷。
人生100年時代だと言うけど、増えるのは不安ばかり。
  。
総理や大臣は、平気でウソつくし。
記録は消えたり、変えられたり、捨てられたり。

「戦後73年」という言葉は実に重い。
 戦後の平和国家の遺産を次世代に如何に継承していくのか。
 総裁選挙や沖縄県内でも各種大型選挙が続きますが、「平和国家」という国是を揺るぎないものにするという共通認識は不動でなければならないと考えます。
 1868年の明治維新から73年後の1941年は、太平洋戦争が勃発した年です。
 しかも、明治元年からの73年間に、日清戦争、日露戦争、日中戦争、そして、日米開戦と、4つの戦争があった歴史的事実を踏まえると、昭和20年から平成30年の尊さを痛感します。
 平和と安寧を祈るご皇室と、平和憲法と、自衛隊と日米安保など、平和国家としての歩みを築いてきた要因はありますが、同時に戦地から帰ってきた体験者が、「もう戦争は嫌だ」という強烈な原体験も原動力になったと考えます。
 その世代の方々も毎年高齢化が進み、生存者も減り続けます。
 平成の時代に取り組むべき宿題も多々あります

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

8月15日を迎えて 2018-08-15 16:30:44

1.本日、73回目の終戦記念日を迎えました。
先の大戦で犠牲となられた英霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げますとともに、わが国が二度と戦争への道を歩まないとの強い決意を改めて新たにするものです。
2.正午前には、全国戦没者追悼式が催されました。
各地の灼熱、極寒の戦場で、御家族や愛する者への深い思いを残して尊い命を捧げられた英霊の「御霊安かれ」と祈るばかりです。
現在の日本の平和と繁栄は、英霊の皆様の尊い犠牲の上に築き上げられたことを忘れてはなりません。
また、戦後も言葉に尽くせぬ大変な苦労をされた御遺族の皆様に対しても、心からのお慰めを申し上げるとともに、戦争を決して風化させるこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

日本国民とは何か ~終戦の日と前文・平和主義の誓い~ 2018-08-15 12:47:11

本日は73年目の終戦の日です。
「戦没者の御霊に平安を」という安倍総理の追悼の言葉を聞きながら、果たして、先の戦争の犠牲者は安らかに眠ることができているのだろうか、と思わずにいられません。
戦争犠牲者のことを思うのであれば、その惨禍の基に定められた憲法の平和主義について真剣に考える必要があります。
日本国憲法は平和憲法と呼ばれますが、「憲法の平和主義」とは憲法9条のことではなく、「前文の三つの理念」とされています。
つまり、憲法9条は戦争放棄を定めていますが、「なぜ、恒久平和でなければならないのか。
日本国民はどのような平和を求め、その実現を誓うのか」については、9条には書いておらず、9条の法的母体とされる以下の前文・平和主義に書かれているのです。
① 日本国民は、・・・政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
&

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

アフリカ出張(1) チュニジア 2018-08-09 20:32:34

8月9日(木)~11日(土)。
  。
奥野総務副大臣は、8月9日から8月11日までチュニジアを訪問しました。
 9日、我が国のODAによって建設されたラデス・ラグレット橋の視察を行うとともに、同じく我が国のODAによって建設中のラデス発電所の工事現場を視察しました。
 10日午前、バッシュトブジ外務大臣付国務長官及び日チュニジア友好議連会長のセッラーミー議員らと会談を行いました。
午後にはマアルーフ情報・通信技術大臣と会談を行いました。
 11日、チュニス市内のバルドー博物館を訪問し、2015年3月に同博物館で発生した銃撃テロ事件で犠牲となった日本人3名を含む犠牲者の慰霊碑に献花を行いました。

バッシュトブジ外務大臣付国務長官と会談中の奥野総務副大臣。
  。
セッラーミー日チュニジア友好議連会長(一番左)との会談後の記念撮影。
  。
マアルーフ情報・通信技術大臣との会談。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

翁長知事のご逝去を受けて 2018-08-09 00:34:01

翁長知事の突然の訃報に接し、心底驚くと共に、深い悲しみに打たれています。
最後の最後まで県民の声をしっかりと受け止め戦い抜いた翁長知事の姿勢に改めて心よりから敬意を表すと共に、みち半ばで倒れた無念に思いを致さざるを得ません。
沖縄県政史に残る翁長知事のご逝去に衷心より哀悼の誠を捧げます。

翁長知事は保守・革新といった対立を超越し、ひたすらに県民の立場に立ち、県政にあたってこられました。
その象徴が普天間基地の辺野古移転であり、県民の思いを受け止め、あらゆる手段をもって、県民の意思を国に訴えてこられました。
その姿は沖縄のために命懸けで闘う信念の政治家の姿であり、そして地域を守る真の保守政治家の姿であったと思います。
改めて、翁長知事を失った悲しみを沖縄県民の皆様と共有すると共に、沖縄の過度な負担を一日も早く軽減するために全力を尽くすことを故翁長知事に誓いたいと思います。

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍政権下の8月6日 ~安保法制と「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」~ 2018-08-07 01:01:08

広島に原爆が投下されてから73年目の8月6日を迎えました。
被爆者を追悼する慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。
この「過ち」とは何を意味するのでしょうか。
慰霊碑の所有者である広島市のHPにおいては、「過ち」とは核兵器の使用だけではなく、核兵器が使用される原因である「戦争」そのものをも意味するとされています。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111632890024/index.html。
広島を訪れ、原爆資料館や被爆者の方々の声などに触れ、原爆のこの上ない残酷さ悲惨を噛み締める時、私たちは自然とこの碑文の言葉に共感する思いを抱くのではないでしょうか。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1137568968454/。
しかし、安倍政権は2014年7月1日の解釈変更と翌年の安保法制によって、日本防衛のためではなく他国防衛のための戦争行為である集団的自衛権行使を解禁しました。
この集団的自衛権行使は、日本に軍事行動はおろか敵

通常国会が閉会し、。
先週はミャンマー・ベトナムへ行って。
参りました。
事務局長を務める、。
日・メコン地域諸国友好議員連盟としての。
訪問です。

ベトナムのフック首相をはじめ、。
両国の要人を訪問し、。
日本と両国の政治・経済について、。
幅広く意見を交わしました。

両国に共通するのは、インフラ整備の。
必要性です。
特にミャンマーは、長い軍事政権が続いた。
ことで、経済発展の遅れをとっており、。
インフラ不足を感じました。
私の短い滞在中でも、停電を経験しましたし、。
ヤンゴンの道路はガタガタで、。
車内の会話もさえぎられるほどです。

ミャンマーでは今後の経済発展の為、。
インフラの整備に注力しようとしています。
整備の為にどれくらいの額が必要かというと、。
電力、運輸交通、通信の3分野の主要公共。
インフラだけで、2030年までに。
総額約4~5兆円以上。
(※アジア開発銀行とJICAの統計より)。
これはミャンマーの2016年GDPの7割に。
当たり

IR整備法が平成30年7月20日に成立しました。
シンガポールやオーストラリア等の諸外国では、民間事業者がIR(統合型リゾート)という観光振興に寄与する施設群を運営しており、ここでは国際見本市のほかコンサートやスポーツイベントなどを開催し、多くの観光客やビジネス客で賑わっています。
そして、IRの運営にはカジノの収益が充てられています。
我が国にIRを導入し、大規模なMICEビジネス等に参入するにはカジノも受け入れなければなりません。
  。
平成28年に議員立法により成立したIR推進法は、IR整備を政府に求めるものでした。
IR推進法の成立に際しては、多くの国民が求めるカジノ規制など18項目にわたる附帯決議が附されました。
附帯決議はIRを整備するにあたっての注文とも言うべきものです。
したがって、IR整備法案の論点は、附帯決議の内容が法案に反映されているかどうかにありました。
  。
国民にはギャンブル依存症や治安悪化などに対する不安の声があ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

人類に訪れる「第四の波」その1~来たる技術的特異点に私たちはどう向き合うのか~松田学の論考 2018-07-18 00:03:54

 近年ますます加速化する科学技術の進歩は、人類社会全体に大きなインパクトを与えつつあります。
果たしてそれが人間本位の幸福な未来社会の実現に結びつくのか。
人々の意識や社会の仕組みなどが的確に対応できるのか。
そのようなテーマが私たちに突き付けられる時代に入っています。
すでに情報技術の面では、IоT、ビッグデータ、AI(人工知能)、スマートグリッド、自動運転、フィンテック、ブロックチェーンなどの言葉が人口に膾炙するに至っています。
これらの言葉の普及も急速でした。
そして、日本の経済社会にも急激な変化をもたらしつつあります。
 いま、米中の貿易戦争がエスカレートしていますが、その背後にあるのは、米中間での技術的覇権争いです。
人材という面でみても、下図のように、AIに必要な人材は世界的に不足しており、その獲得合戦が繰り広げられています。
現在の世界は、AIなどを中心に人類の未来社会を決定づけることになる新たな

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

平成30年7月豪雨非常災害 2018-07-11 13:54:28

1.7月6日から7日にかけて日本の幅広い範囲で大雨の非常災害に見舞われました。
1日も早い救出に全力を挙げねばなりません。
お亡くなりになられた127名(10日現在)のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に御見舞いを申し上げます。
2.現地で必死の救出活動等に従事している7万5千人の消防、警察、自衛隊の皆さん、多くのボランティア等の皆さんには改めて心から感謝を申し上げます。
梅雨明けの猛暑の中、救援物資、クーラーなどを被災地にはどんどん送っていますが、被害状況は被災の大きさ、拡がりからいってもこれまでとは異質なものと言え、災害対応についても新たな視点が必要になります。
3.地元でも当初危惧された7日、8日の豪雨は避けられたものの木曽郡王滝村の土砂災害、道路崩落、孤立集落の発生、木祖村の床下浸水等の被害の他、マラソン大会等のキャンセル等地元の観光への大きな影響が出ています。
全力で対応します。
 

伊藤 信太郎 衆議 宮城4区 自民 ホームページ評価:未評価

北大西洋条約機構加盟国国会議員会議(NATO PA)との意見交換会議 2018-06-24 18:51:24

6月18日、北大西洋条約機構加盟国国会議員会議(NATO PA)の皆様が日本を訪問されました。
NATO加盟各国から総勢34名の皆様が、日本の日米欧総合安全保障議員協議会のメンバーと意見交換を行いました。
伊藤信太郎は、日米欧総合安全保障議員協議会副会長として出席し、日本の安全保障政策や東アジア地域が直面する諸問題について欧州続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

米朝首脳会談開催:問題解決へ全力を尽くす 2018-06-16 16:51:00

今週、史上初となる米国と北朝鮮の間の首脳会談がシンガポールで開催されました。
トランプ大統領と金正恩・国務委員長が直接話し合い、「朝鮮半島の完全な非核化」に向けた意思を、改めて両首脳が署名する共同声明の形で確認したことは極めて重く、北朝鮮をめぐる諸懸案の包括的な解決に向けた重要な一歩となりました。
この共同声明には、非核化を「迅速に」進めていく、とも明記されている通り、北朝鮮から迅速な具体的行動を引き出していくことが重要です。
引き続き、米国と緊密に連携しながら、北朝鮮に対して安保理決議の完全な履行を求め、核を含む全ての大量破壊兵器、あらゆる射程の弾道ミサイルの廃棄を実現し、北東アジアに真の平和をもたらす方針で臨んでいきます。
また、我が国にとって重要な拉致問題について、トランプ大統領から実際にしっかりと言及していただいたことも大きな成果です。
拉致問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【食料安保シリーズ3】隣国韓国は農政で今や日本の先を行く‐かつて日本を手本の二番手ランナーが農業の重要性を憲法に書き込む‐18.06.13 2018-06-13 13:58:49

<世界一都市集中のはげしい日本> 世界は急速な勢いで都市への人口集中が進み、半分以上が都市に住んでいる。
先進国で都市集中が進んでいると誤解される向きも多いと思うが、逆である。
先進国で野放図に都市集中させている国はほとんどない。
「都市的集積地域」のランキングでは、日本の東京(圏)が1位で3814万人、次いでニューデリーが2645万人としている。
1億2700万人の一割が東京で、首都圏は約4000万人近くに達する。
これではいびつな国造りしかできないのは当然である。
 これ以上都市の暴走をさせてはならない。
それには多くの都市住民を農村と結びつける努力が必要である。
さもなければ、農業・農村は国民から忘れられてしまう。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

JAは地域になくてはならない存在です 2018-06-12 14:39:24

皆さんの前で挨拶させていただいた後、場所を変えて、与党との基本農政確立の対話集会がありました。
そこでは、JA自己改革の取り組みをはじめ、農政課題として食料安全保障の位置づけや、災害対策、経営安定対策、条件不利地域対策、准組合員問題等について切実な意見が出されました。
まさに、私の課題は、この切実な声を受け止め、この声をどう政治の場で実現していくか、そのことに全力を上げる、まい進することだ、と気合を入れさせてもらいました。
「この実現のために、まい進するんだ」と、じっと1時間半、会場の隅に座りながら、確認しました。
集会での、冒頭の二階幹事長の挨拶は、穏やかな言いぶりでしたが、党の責任者の発言としては、極めて正当なものであり、規制改革推進会議全盛の現在、誰に遠慮してなのか誰も言い出さないことを、きちんとおっしゃっていただいた。
すなわち、「JAが無くなったら地域も農業もなくなる。
JAに頑張っても

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【食料安保シリーズ2】小国スイスが食料安保を憲法に書き込む-東洋のスイスたる日本はなぜのほほんとしているのか‐ 18.06.07 2018-06-07 16:50:15

<国民の食材安保への不安と行動> 日本と同じような小国スイスが昨年、国民投票により、食料安全保障を憲法に書き込むことを決定している。
 スイスは国土面積僅か413万haと九州とほぼ同じであり、山岳地が多く国土の4割が海抜1300mを超えている。
そのため、放牧を中心とした山岳農業しかできない条件の悪いところである。
それにもかかわらず、1経営体あたりの平均経営面積は、20㏊と日本よりずっと大きい。
しかし、食料自給率も日本と同じような計算はしていないが、かなり低い国である。
 しかし、国民の安全保障に対する関心は高く、2017年9月24日、食料安全保障を連邦憲法に明記するということに対し国民投票が実施され、約8割近くが賛成した。
日本のめったに改正されないいわゆる硬性憲法と違い、よく改正される軟性憲法である。
憲法改正は日本もそうであるが必ず国民投票をもってなされており、今まで何度も改正されてきている。
マスコミ報道には、食料安全保

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【食料安保シリーズ1】 自衛隊を憲法に書くなら食料安保も書き込むべき-安倍首相の都合の良い理屈を一人歩きさせてはならず- 18.06.05 2018-06-05 13:04:40

<内閣人事局人事の弊害が顕著化している農林水産行政> 国会は明けても暮れてもモリ・カケ問題である。
大事なことだとは思うが、前回のブログにも書いたように、この問題については語りつくされているし、語るに落ちるので触れたくない。
政治家・官僚がごまかしという観点から大きな問題であり、予算委員会党首討論では徹底して追及し改めなければならない。
ただ片山虎之助維新代表の党首討論での指摘の通り、問題の根源は内閣人事局にある。
さすが政界(元自治省)最長老はよくみている。
 その一環で安倍首相の暴走が進んでいるのが農林水産行政である。
競争原理なり、民間の活力導入といった、片方の方向だけを向いた、独りよがりな政策ばかりが進められており、私のイライラはとどまることを知らない。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

所有者不明土地問題:登記制度のあり方議論 2018-06-04 08:21:00

一昨日、私が議長を務める「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議」を開催し、基本方針を決定しました。
所有者不明土地は、全国各地に広がり、地域にとって深刻な課題となっています。
公共事業の用地を取得する際に所有者不明土地があると、手続きに多大な労力と時間がかかり、事業の遅れや自治体の大きな負担をもたらしています。
震災復興の際にも、所有者不明土地のために住宅の再建が遅れるケースが被災地に発生しました。
民間の土地取引にも支障が生じ、国民経済の損失にもなったり、管理されずに荒れた土地は環境や治安の悪化につながるなど、様々な問題が懸念されています。
所有者不明の土地は、全国で約410万ヘクタール、九州全土より広いという民間有識者の試算もあります。
所有者不明土地は、相続が生じても何代にもわたり登記がなされず、相続人が多数となって所在の探索が困難となったり、所有者を特定できても、転居先が追えないた

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

陸上自衛隊・青野原駐屯地 創設42周年記念行事 2018-05-30 10:44:08

5月27日 小野市桜台にあります「陸上自衛隊青野原駐屯地」におきまして、創設42周年記念行事が地元住民の皆様や関係者の皆様、約4500人をお招きし、開催されました。
私も来賓として出席をし、ご挨拶をさせていただきました。
「青野原駐屯地」は1976年(私がまだ大学に通っていた年)に開設された、陸上自衛隊・中部方面隊所属の駐屯地であります。
陸上自衛隊最大の部隊である方面隊は〈北部〉〈東北〉〈東部〉〈中部〉〈西部〉と全部で5隊あります。
その方面隊の基幹部隊として、主要な作戦正面を担当する部隊が師団・旅団と呼ばれ、全国に15団あります。
青野原はその中の〈第3師団〉になります。
さらに、駐屯地内の所属部隊は、主に「第8高射特科群」で、航空機をミサイルで攻撃する、対空攻撃・対空情報活動など、重要拠点の防空を担っているところであります。
 当日は、カラッとした青空の下、気温も27~8度と厳しい暑さではなかったですが、続きをみる『著

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄訪問:振興と基地負担軽減のために全力 2018-05-26 16:43:00

先週、沖縄県を訪問し、米軍の牧港補給地区の一部の土地の返還、西普天間住宅地区の引渡式典に出席しました。
この返還、引き渡しは、沖縄の基地負担軽減に向けた取組が「目に見える形で実現」した大きな成果であり、誠に意義深いものです。
今回返還された牧港補給地区の土地の一部は、22年前のアメリカと沖縄の米軍基地の整理・統合・縮小に関するSACO合意に盛り込まれていましたが、返還が実現していませんでした。
この区域は、沖縄南部地域の大動脈であり、日本有数の渋滞が発生する国道58号に隣接しています。
私が官房長官になってから是非とも進めてほしいという地元からの要望を受け、ケネディ前米国大使と掛け合い、返還が実現したもので、非常に感慨深いものがあります。
返還によって58号線が拡幅されて、渋滞が軽減されることが期待できます。
米軍キャンプ瑞慶覧の西普続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会での「生産性向上特別措置法案」等に関する質疑のご報告 2018-05-24 10:45:51

久しぶりの投稿となりました。
新党立ち上げのバタバタの中に身を置き、サボっていて申し訳ありません。
通常国会も後半に入りましたが、大野もとひろは民進党時代に引き続き、経済産業委員会、拉致問題特別委員会および情報監視審査会の3つの委員会で筆頭理事を務めさせていただいています。
また党内では、財務委員長に留任した他、副幹事長、エネルギー調査会長、安全保障調査会長代行および参議院幹事長代行、そして埼玉県連代表となりました。
平成30年4月19日には参議院経済産業委員会において、「生産性向上特別措置法案」などについて質問に立ちましたので、ご報告です。
今回は、政府が推し進める規制緩和の危険性やその対処法、中小企業の生産性向上の実効性等について指摘しました。
特に、諸外国では同様のケースで実施されているにもかかわらず、政府として規制緩和後の状況をモニタリング(監視)する措置が法案に書かれていないことを指摘したところ、

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

宮古島から始める沖縄タウンミーティング。
 2018-05-17 06:35:04+00:00

 立憲民主党の県連立ち上げの仕事をしています。
 今度、沖縄県連立ち上げ準備のためのタウンミーティングを開催することとしました。
 沖縄県の問題と言えば、「基地問題」となりがちです。
もちろん米軍基地問題、特に辺野古移設は ...続きを読む

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「復帰」46年の沖縄の真実 2018-05-16 18:22:40

 5月15日は、沖縄が本土「復帰」してから46年目の節目であった。
 「復帰」46年の沖縄の現実から憲法と平和の課題について考察する。
あの悲惨な沖縄戦は「ありったけの地獄を集めた戦争であった」とか「鉄の暴風」などと形容される。
私は、どのような言葉をもってしても、沖縄戦の実相を語りつくすことは不可能だと考える。
 沖縄戦が終結した1945年6月23日から本土「復帰」が実現した1972年5月15日までの27年間、沖縄はアメリカの直接的軍事支配下で、平和憲法の適用がない「無憲法」下の日常を強いられた。
基本的人権が保障されず、自治や平和的生存権、政治的自由が認められていなかった。
 かかる「無憲法」下のアメリカ直接軍事支配下で、先人たちは「基地のない沖縄」、平和憲法を求めて復帰闘争に決起したのである。
  復帰闘争は、初期の頃には「日の丸の下に帰ろう」と民族主義的、情緒的運動であったことは否定できない。
私自身が中学、高校時代に教師らの

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日中韓サミット:地域の平和に責任を果たす 2018-05-12 17:54:00

今週、中国の李克強(リ・コクキョウ)国務院総理と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来日され、日中韓サミットが約2年半ぶりに開催されました。
今後の定期開催を再確認し、日中韓協力の新たなスタートを切ることができました。
三か国首脳が地域の平和と繁栄に大きな責任を共有することを踏まえ、人的交流や自由貿易の推進、地域・国際情勢など多岐にわたり議論を交わしました。
北朝鮮問題では、核兵器を含む大量破壊兵器及び弾道ミサイルの完全、検証可能、不可逆的な方法での廃棄に向け、安保理決議に従って三か国で協力を進めることを確認しました。
また、拉致問題の早期解決に向け、安倍総理より両首脳に支持と協力を呼びけ、理解を得ています。
また、来日の機会に日韓、日中の首脳会談も行われました。
特に、中国総理による日本への二国間公式訪問は、8年ぶりのことで、李克強総理は4日間の長期に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

「国民の敵」は「あくまでも我々を守ろうとの信念をお持ちな」国会議員だった 2018-05-09 00:31:40

 防衛省が本日発表した「幹部自衛官の暴言事件」の最終報告では、幹部自衛官の供述として、私が「国民の敵」などではなく、自衛隊員を守り抜く信念を持った国会議員であることを知ったとの供述があります。
 これは、既に認めている「国益に反する」、「国民の命を守ることと逆行」などの暴言によって何らかの処分を受けることが明らかな幹部自衛官に対して、彼の将来のために防衛省の調査官経由で私の国会議事録を渡していたものでした。
「 5月4日に調査官から、小西議員が本人に渡してほしいということで、小西議員の国会質疑を頂きました。
小西議員が国会質疑等の場で主張されている具体的な内容を初めて拝読し、小西議員は、決して自衛隊員に対して批判的なことを仰っているのではなく、むしろ自衛隊員に敬意を払って頂いていて、あくまでも我々を守ろうとの信念をお持ちなのだということを知りました。
これまで誤解していたので、私の考えが安直であっ

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

「幹部自衛官 暴言事件」最終報告書の暴挙について 2018-05-08 23:55:40

 本日、発表された防衛省による「幹部自衛官 暴言事件」の最終報告書は幹部自衛官による私に対する「国益を損なう」、「気持ち悪い」、「馬鹿」、「国民の命を守ることと逆行」などの自衛隊法違反の暴言を認めている。
 しかし、この報告書は、① これがシビリアンコントロールを否定し破壊する問題であることを不問にし、② 防衛大臣や統合幕僚長の監督責任を不問にし、③ 「国民の敵」発言を組織的に隠ぺいし、これらの結果、④ 幹部自衛官の懲戒処分を不問にした、許されざる暴挙であると言わざるを得ない。

1.防衛省による「シビリアンコントロールの否定」の不問。
○ この報告書の最大の問題は、幹部自衛官の暴言が、我が国のシビリアンコントロールを否定し破壊しようとする行為であることについて、防衛省が何の見解も示していないことである。
 報告書には「文民統制の趣旨に照らして問題があるとの指摘も踏まえつつ」などとまるで他人

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

慎重に進める憲法改正論議 2018-05-03 08:09:36

1.日本国憲法が制定されて以来70年の間に、国民主権、基本的人権、平和主義といった基本原理は国民に定着し、大きな役割を果たしてきました。
一方で、70年の歴史の中でわが国内外の環境は大きく変化しており、憲法の規定の一部には、今日の状況に対応すべきと考えられる項目もあります。
自民党は、国民の皆様に問うにふさわしいと判断した4つの項目を議論のタタキ台として3月に国民に提示しています。
2.4項目のタタキ台(条文イメージ) (1) 自衛隊の位置づけ:現行の憲法9条①項(「戦争の放棄」)②項(「戦力の不保持」「交戦権の否認」)を維持しつつ、現行の憲法の解釈を前提にした上で新たに、自衛隊を憲法上明確に位置づける。
⇐ 徹底した平和主義のもと、国民の多くが専守防衛、国際貢献の役割をもつ自衛隊を認めており、「自衛隊違憲論」を解消すべきと考えます。
(2) 緊急事態への対応:大地震その他の異常かつ大規模な災害に

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

太平洋・島サミットの成功を! 2018-04-27 22:41:39

  沖縄及び北方問題に関する特別委員会は、沖縄担当大臣と外務大臣が、所管大臣です。
  北方領土返還問題はもとより、沖縄振興にも外務大臣の役割は果てしなく重要です。
  今朝から朝鮮半島の大きな動きがありますが、海洋国家、島しょ国でもある我が国にとって、来月、第8回「太平洋・島サミット」が、福島県で開催されることも日本外交にとり大きな事項です。
 大東亜戦争前から現在に至るまで、沖縄と太平洋諸国は、移民の歴史や漁業を含め、深い結びつきがあります。
 日本全国から太平洋諸国に24件の支援策が提案されましたが、そのうち、10件は沖縄県からです。
 太平洋諸国との日本外交のパイプの基軸には、沖縄県の存在は果てしなく大きい。
  太平洋諸国議連のメンバーのひとりとして、島サミットの成功にも尽力します。
  

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

日米首脳会談で成果 2018-04-27 13:30:06

1.4月17日、18日に、安倍総理は米国フロリダ州マーラ・ラゴを訪問し、トランプ大統領と3回の会談の他、7時間以上の時間を共に過ごし、大きな会談成果をあげました。
これまで両首脳の会談は6回目、電話会談は20回を超え、その強い絆は世界の政治の場で評価されています。
2.北朝鮮に、「完全な、検証可能な、かつ不可逆的な方法」で核兵器、弾道ミサイル計画を放棄させることを確認しました。
北朝鮮が1994年の枠組合意、2005年の六者会合共同声明を時間稼ぎの口実に使い、その間に核・ミサイル開発を進めてきたとの反省を踏まえ、その轍を踏まぬよう圧力強化を継続します。
3.安倍総理からの要請を受け、アメリカが米朝首脳会談において拉致問題を取り上げることで日米両国で合意しました。
4.日米間の貿易・投資を更に拡大させ、公正なルールに基づく自由で開かれたインド太平洋地続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

幹部自衛官「国民の敵」発言の組織的隠ぺいについて 2018-04-24 19:40:52

 本日、4月24日公表の幹部自衛官による暴言事件の調査報告書は、「国民の敵」発言に関する防衛省内の証人等へのヒアリングなどさえも行うことなく、また、当事者である私へのヒアリングも行うことなく、一方的に、幹部自衛官と防衛省の見解を垂れ流したものであり、「国民の敵」発言の組織的隠ぺいのためと考えざるを得ません。
 以下、取り急ぎの調査報告に対する私の見解を述べさせて頂きます。
 。
1.総評・ 防衛省が本日発表した幹部自衛官の供述においては、4月16日の夜に幹部自衛官が私に対して「気持ち悪い」「馬鹿」「国のために働け」「国益を損なう」「国民の命を守ることに逆行している」などの暴言を行ったことを認めており、自衛隊法58条などに違反する事実が明らかになった。
・ しかし、本日の調査報告は、幹部自衛官が私に「国民の敵」という発言を行った事実を組織的に隠ぺいしようとするものであり、誠に遺憾である。
あったものをなかった

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

イラク日報隠蔽疑惑に取り組む 2018-04-17 11:39:11

自衛隊のイラク派遣に関し、「存在しない」とされてきた日報の発見が相次いでいます。
イラク派遣はイラク復興支援特措法に基づき「非戦闘地域に限定」という前提で実施されました。
日報の記載で生々しい戦闘の状況が明らかになった場合、政府の説明の矛盾が明らかになります。
それを恐れて隠蔽がなされたのではないかとの疑念が持たれているのです。
公文書の適正な管理は民主主義の基盤をなすもので、それが不当に隠蔽されたとすると、看過できません。
牧山ひろえは、小野寺防衛大臣に隠蔽の可能性を認めさせた...

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

福田財務省事務次官は即刻辞職せよ! 2018-04-16 12:59:38

 私の4月13日付ブログでも、週刊新潮報道記事(4月19日号)を基に福田淳一財務省事務次官の辞任を強く求めた。
 麻生大臣は、週刊新潮の報道後も、ささいなセクハラ事件だと高を括り、何らのお咎めなし。
とんでもない。
 事は重大だ。
財務省のナンバー2が複数の記者に”おっぱい触らせて”、”不倫しよう”などと執拗に迫る。
断じて許せない。
 麻生大臣が福田事務次官を庇い、福田次官本人も全く反省の色がない。
その後、週刊新潮はセクハラ音源を公開した。
当然だろう。
 私は、福田事務次官だけでなく、麻生大臣も監督責任を取って辞任すべきだと考える。
与党内でも福田次官の辞任論が高まっているらしい。
 共同通信が4月14日~15日の両日に実施した電話世論調査によると、安倍内閣支持率は37.0%、不支持率は52.6%である。
女性の支持率は29.1%で第2次安倍政権発足後、初めて30%を割ったようだ。
 森友学園問題の文書改ざん、加計学園問題の「首相案件」指示に見る官

野田聖子です。
昨日今日は、ゆっくり岐阜市で。
落ち着く〜〜エネルギーチャージ!とはいえ、国会は混沌。
例えば消費税の是非とか、政策上の対立ではなく、財務省、厚生労働省、防衛省による信頼失墜で、政官のありようが問われています。
誰が、何のために、の答えが出ない限りおさまらない。
幸い、政治分野の男女共同参画推進法案は、全会一致で、衆議院続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

安倍内閣に憲法改正を主導する資格無し。
 2018-04-14 15:55:53

戦後70年以上経過し、時代と状況も変化している今、「未来志向の憲法」について積極的に論じていく必要があると私は考えています。
しかし重大な懸念があるのは、国会や国民を尊敬も尊重もしてない安倍政権に、憲法改正の議論を主導させていいのかという点です。
安倍内閣は秘密保護法案や安保法制など国民に異論の強い政治課題について、強行採決という独善的な手法を繰り返してきました。
共謀罪に至っては、中間報告という委員会採決さえ省略する究極の「人の意見は聞かない」手法を用いるに至っています。
こ...

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

安倍内閣総辞職間近か? 2018-04-13 11:45:44

 稲田元防衛大臣や防衛官僚らが「ない」と断定していたイラクや南スーダンPKOに派遣された自衛隊の日報が、4月2日以降日替わりメニューのように「あった」と発表されている。
そのたびに小野寺防衛大臣が記者会見で陳謝する事態が続いている。
 私は、去る4月10日の衆議院安全保障委員会で、自衛隊のイラク日報問題はわが国のシビリアンコントロール(文民統制)が完全に機能不全に陥っていることを物語っている、と指摘した。
事態は深刻だ。
 イラクや南スーダンPKOへの自衛隊派遣部隊の日報問題の徹底的な真相究明と責任追及を怠ると、かつて天皇の統帥権の名の下に軍部が独走し、悲惨な大戦へと突入した歴史を繰り返すことになる。
イラク日報隠ぺい問題は、後半国会の安保委員会や予算委員会で、これからも野党の追及は続く。
私も、今日(13日)午後に安保委で質問に立ち、再び追及する。
イラク派遣自衛隊日報隠ぺい問題等で小野寺防衛大臣を追及=4月10日午後、

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

イラク日報隠ぺいと辺野古新基地懸絶反対 2018-04-11 10:50:37

 自衛隊イラク派遣部隊(陸自・空自)の日報隠ぺい問題は、この国の文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全を如実に物語っている。
怒り心頭だ。
4月2日の発覚と小野寺防衛大臣の公表・謝罪後、毎日のようにワジワジー(怒っている)している。
週明け以降、真相究明と責任追及で国会も大波乱の様相を帯びている。
 文民統制(ジビリアンコントロール)とは、民主主義国家においては、政治が軍事に優先する、すなわち軍人は文民(政治家)に服従することとする大原則だ。
 だが、4月2日以降判明した自衛隊イラク派遣部隊(陸自・空自)の日報隠ぺい問題は、判明した事実の限りにおいても、文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全を証明している。
 自衛隊という巨大な実力組織の中で文民統制が機能しないと、かつて「天皇の統帥権」の名の下に軍部が独走し、悲惨な戦争へと突入した歴史を想起せざるを得ない。
軍部の独走を許しては断じてならな

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄市で応援、海上保安庁第十一管区海上保安部巡視船を視察! 2018-04-09 15:21:16

4 月 8 日(日)朝一番に地元行事出席のあと、伊丹空港から空路・ 沖縄へ。
日帰りの強行軍でした。
来る 4 月 22 日投開票の沖縄市長選にで2 期目を目指す桑江朝千夫(くわえ さちお)市長の応援のためですが、なかなか厳しい戦いです。
那覇空港到着後、沖縄市に入るまでに、第 十一管区海上保安本部の那覇海上保安部のヘリコプター「おきさしば」を搭載した巡視船「りゅうきゅう」を視察しました。
私は昨年8月まで、国土交通副大臣をつとめ、当時、大臣政務官を務めておられた大野泰正参議院議員とともに伺いました。
海上保安庁は今日、我が国をとりまく各海域での安全保障環境の変化を受け、大変重要な存在であり、国民からの期待も大きいところです。
第十一管区本部は沖縄周辺の東西1千キロ、南北500キロの海域を担当し、救難、防災、海上交通の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

日米地位協定に基づく賠償金の支払い 2018-04-06 16:38:20

日米地位協定に関して昨日4月5日の厚生労働委員会で質問しました。
これまでに全国各地で基地爆音・騒音訴訟が行われてきました。
防衛省の資料によると、基地騒音等訴訟で確定した賠償額は、遅延損害金を含めると約316億円にもなることが明らかになりました。
これは横田、厚木の差し止め請求等の事件も含めた合計額です。
この賠償額は、米国も負担すべきであるにも関わらず、日本政府がすべて支払っているのです。
日米地位協定

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「ない」ものが「あった」―イラク日報隠蔽を許すな― 2018-04-04 18:14:52

 財務省による森友学園の国有地払い下げ疑惑(不当な8億円の値引き)と公決裁文書の改ざん問題は、立法府たる国会を欺き、立憲主義と議会制民主主義を破壊する歴史的犯罪行為である。
 去る3月27日の佐川前国税庁長官の証人喚問によっても、その真相の究明と責任の追及には至らなかった。
佐川証人は、自己保身と安倍総理や昭恵夫人、麻生財務大臣や官邸の関与を意図的に庇い、自民党議員の誘導尋問にも、根拠を示さずにそれらの事実を否定した。
文書改ざんに対する自らの関与や指示について「刑事訴追のおそれ」を理由に証言を拒否したのである。
本当に許せん。
怒り心頭だ。
 野党6党は、引き続き安倍昭恵総理夫人らの証人喚問と衆予算委における集中審議を求め、一致結束して闘い続けていくことを確認している。
3日午後、衆院内 かかる国会情勢の中、イラクに派遣された陸上自衛隊の日報隠蔽問題が急浮上した。
 去る4月2日、小野寺防衛大臣が記者会見で「小泉

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

(放送のお知らせ)今度はラジオでサイバーセキュリティのお話をします。
 2018-03-04 10:45:24

今度はラジオでサイバーセキュリティのお話をします。
竹田恒泰さんと吉木誉絵さんがDJをされているラジオ番組「二ホンのナカミ」。
私が仮想通貨のお話をした第1回は、3月4日を中心に放送されていますが、3月11日放送予定の第2回では、私が東京大学大学院客員教授として政策提言活動に携わっているサイバーセキュリティについて語ります。
先頃のコインチェック問題の背景にもサイバー攻撃が指摘されましたが、いまや国民生活の基盤となっている電脳空間の安全を確保することは、国家安全保障の上でも最重要課題。
世界ではサイバー戦争が日常化しているこんにち、その実態はどうなのか、日本は何をすればよいのか、お二人の質問にお答えしながら松田学が解説します。
3月11日(日)を中心に、下記の放送局のそれぞれの時間帯で流れます。
☆FM FUJI J続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

「老人力同盟」に決定🎊 2018-02-28 01:32:04+00:00

 何か僕だけ目が笑ってないな。
 「ぜん老れん」の結成と全国老人クラブ連合会(全老連)からの名称変更の要請があったことは前回お伝えしました。
 昨夜、あらためて門前仲町の同じ串焼き屋さん「ささ谷口」で名前をどうするか話し ...続きを読む

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

現実と向き合う覚悟を 2018-02-23 12:29:39

前回に引き続き、。
元・日銀審議委員、現在は慶応大学教授。
の白井さゆりさんと。
「日本銀行と日本経済」について。
対談した内容をお届けします。

黒田バズーカーとも呼ばれた。
異次元金融緩和政策。
2%のインフレ率の目標達成には。
程遠い状況にも関わらず、。
金融政策を正常化させる「出口」は。
見えていません。

異次元と表現されるほどの。
金融緩和をして、。
なぜインフレに。
ならなかったのでしょうか。
白井教授は、。
「世の中に需要がないからだ」。
といいます。
例えば戦前の日本であれば、。
軍事需要のために。
需要が高騰していました。
お札を刷ればインフレになる時代でした。
今は世の中にお金がまわっていない、。
つまり、需要がないのです。

政府が「消費増税分は国民の為に。
つかいます」と言ったところで、。
賢い国民は、。
「将来私たちの年金は。
もらえないだろう」、。
ということに気づいています。
これでは需要が増えるわけはありません。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

拉致、核、ミサイル問題の解決のために日米間の連携強化を 2018-02-23 01:00:37+00:00

連日熱戦が繰り広げられている平昌オリンピック冬季オリンピック大会では、フィギュアスケート男子フリーでは羽生結弦選手が、スピードスケート女子500メートルでは小平奈緒選手が金メダルを獲得しました。
日本選手の本大会における活 [… ]。
拉致、核、ミサイル問題の解決のために日米間の連携強化をは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

田中英之 衆議 京都4区 自民 ホームページ評価:未評価

京都府防衛協会青年部会に出席!年末の中国外交のご報告と兼ねてご挨拶をさせていただきました。
...
 2018-02-13 14:02:18

京都府防衛協会青年部会に出席!年末の中国外交のご報告と兼ねてご挨拶をさせていただきました。
#京都府防衛協会 #田中英之 #田中ひでゆき #京都 #衆議院議員 #国会議員。
衆議院議員田中ひでゆき事務所さん(@tanakahideyukioffice)がシェアした投稿 - Feb 12, 2018 at 9:01pm PST。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

今年も残すところあとわずかとなりました 2017-12-27 21:30:43+00:00

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
今年の国会ではテロ等準備罪処罰法が制定されるなど、様々な法改正等に取り組んで参りました。
また、10 [… ]。
今年も残すところあとわずかとなりましたは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

テーマ別 政治家情報