政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄訪問:振興と基地負担軽減のために全力 2018-05-26 16:43:00

先週、沖縄県を訪問し、米軍の牧港補給地区の一部の土地の返還、西普天間住宅地区の引渡式典に出席しました。
この返還、引き渡しは、沖縄の基地負担軽減に向けた取組が「目に見える形で実現」した大きな成果であり、誠に意義深いものです。
今回返還された牧港補給地区の土地の一部は、22年前のアメリカと沖縄の米軍基地の整理・統合・縮小に関するSACO合意に盛り込まれていましたが、返還が実現していませんでした。
この区域は、沖縄南部地域の大動脈であり、日本有数の渋滞が発生する国道58号に隣接しています。
私が官房長官になってから是非とも進めてほしいという地元からの要望を受け、ケネディ前米国大使と掛け合い、返還が実現したもので、非常に感慨深いものがあります。
返還によって58号線が拡幅されて、渋滞が軽減されることが期待できます。
米軍キャンプ瑞慶覧の西普続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

多次元横断(クロス・ドメイン)防衛構想」の実現に向けて 2018-05-26 12:20:13

佐藤が公務で海外出張中の為、昨日、自民党本部で行われた安全保障調査会・国防部会合同会議の様子を秘書から皆様に報告いたします。
若宮国防部会長より、「新たな防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画の策定に向けた提言(案)」について、概要の説明があった。
北朝鮮の核・ミサイル、中国の軍拡と海洋進出、ロシアのハイブリッド戦、国家対個人のテロなど、日本の安全保障環境は戦後最大の危機的情勢を迎えている。
5年前に策定した現在の大綱が掲げる「統合機動防衛力」に代わる新たな概念として、「多次元横断(クロスドメイン)防衛構想」を提唱する。
陸海空に加え、宇宙、サイバー、電磁等の領域も活用した防衛力の強化を盛り込んだ。
対処能力の強化としては、水陸両用戦能力、長距離打撃力の整備を強化する。
また、AI、無人機技術など先進技術獲得への取組を進める。
継戦能力の強化も重要で、後方支援、輸送・揚陸機能の強化、続きをみる『著作権保

本日は、京都時代に大変お世話になった同志社大学の村田晃嗣先生がゼミ生達と共に防衛省を見学に来られました。
大学生と話す機会が減ったので新鮮な気分でした。
pic.twitter.com/5KDew7UahN。
posted at 17:39:27。
お昼、自民党代議士会→衆院本会議へ。
先ず、加藤厚労大臣不信任決議案の採決。
勿論、反対を意味する青色の木札を投じ、無事に否決されました。
その後、卸売市場法・食品流通構造改善促進法、災害救助法、ギャンブル等依存症対策基本法を可決し、参院へ送付しました。
pic.twitter.com/3aeyCqnLaR。
posted at 18:40:49。
夕刻、防衛省にて国連アフリカ施設部隊早期展開プロジェクトへの第5回訓練教官団の出国報告を団を代表して教官団長の松居重樹2等陸佐以下4名から受けました。
防衛省・自衛隊は、自国の平和のみならず、世界平和のためにも貢献し続けます。
pic.twitter.com/GrCwUhu7er。
posted at 19:24:22。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

東アジアの国際情勢と日本の対応 2018-05-25 18:52:52

佐藤が公務で海外出張中の為、昨日、自民党本部で行われた国際部勉強会の様子を秘書から皆様に報告いたします。
慶應義塾大学法学部教授の細谷雄一氏を講師に迎え「東アジアの国際情勢と日本の対応」について講義して頂きました。
国際秩序が保たれる条件として、均衡、協調、共同体の3つが必要であると言われている。
しかし、中国の急速な台頭とアメリカのリーダーシップの後退により「均衡」が崩れ、法の支配、人権、リベラリズムの後退により「協調」も崩れている。
また、ナショナリズムやポピュリズムが台頭し、価値や規範の共有が困難な時代となり「共同体」の体系も崩れた結果、南シナ海やクリミアでは力の無い正義は踏みにじられている。
日本はロシア、中国、北朝鮮という核保有国に囲まれて、ロシアと中国とは領土問題を巡る摩擦があり、北朝鮮は日本への攻撃的な意図を示している。
中国は経済成長にあわせて急激な軍拡を進めており、他方でアメリカの

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

ワシントンD.C.二日目 米朝首脳会談延期の理由は? 2018-05-25 17:42:59

米朝首脳会談の延期という衝撃的な一報が入るなか、ワシントンD.C.滞在二日目、北朝鮮危機の解決に当たった経験を持つ“当事者”たちと相次いで会談を行いました。
2000年代初めに「六者会合」米国代表を務めたジョセフ・デトラニ大使、昨年まで米国の駐韓大使だったマーク・リッパート元国防長官首席補佐官と再会しました。
それぞれ約束の時間を大幅に上回り一時間半以上にわたり、中身の濃い有意義な意見交換を行いました。
さらにカーネギー国際平和基金では、英語による講演・質疑応答を行い、危機突破のために安倍総理大臣が果たしてきた大きな役割、金正恩氏の“企み”、習近平氏の野望などについて、ワシントン中の有力シンクタンクから集まった有識者たちに発信しました。
私は、シンガポール首脳会談の延期を表明したトランプ大統領の書簡について、講演の冒頭で次のように述べました。
「米朝首脳会談延期表明の前日に会ったホワイトハウス関係者は『どうや

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

第31次ワシントンD.C.出張初日 2018-05-24 22:02:38

ワシントンD.C.初日は、日系でご両親とも広島県出身、今秋の中間選挙でハワイ州知事に挑むコリーン・ハナブサ下院軍事委員、スコット・リード米国商工会議所上級政務戦略官、リチャード・ブッシュ・ブルッキングズ研究所北東アジア政策センター長らと会談。
北朝鮮危機や中間選挙などにつき、有意義な意見交換を行いました。
夜は、ポンペイオ国務長官やボルトン国家安全保障担当大統領補佐官と会談したばかりの河野太郎外務大臣と夕食会。
旧交を温めました。





佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

外交力の戦略的強化に向けた取組 2018-05-24 15:15:39

佐藤が外務省の公務で海外出張中の為、昨日自民党本部で行われた「外交戦略会議」の様子を秘書から皆様に報告いたします。
平成31年度の外予算要求に向けた主な柱として、以下の4つを外務省より説明した。
日本で開催する国際的行事を通じ、日本の存在感・影響力を一層高める。
G20サミット、アフリカ開発会議、即位の礼、ラグビーワールドカップ等日本の国益と国際社会の平和と繁栄を実現すべく、外交実施体制を強化する。
外務大臣のより効率的・機動的な移動手段、業務効率化、研修強化、在外公館の施設・機能と警備体制の強化等、積極的平和主義に基づく戦略的ODAの拡充 3.「正しい姿」を含む政策・取組の戦略的発信を更に強化する。
  ジャパン・ハウス、国内シンクタンクとの連携、SNS発信強化、日本語事業の拡充等 4. テロ等の脅威から在外邦人や国内を守る。
日本企業向け海外安全続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されており

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

経済産業委員会での「生産性向上特別措置法案」等に関する質疑のご報告 2018-05-24 10:45:51

久しぶりの投稿となりました。
新党立ち上げのバタバタの中に身を置き、サボっていて申し訳ありません。
通常国会も後半に入りましたが、大野もとひろは民進党時代に引き続き、経済産業委員会、拉致問題特別委員会および情報監視審査会の3つの委員会で筆頭理事を務めさせていただいています。
また党内では、財務委員長に留任した他、副幹事長、エネルギー調査会長、安全保障調査会長代行および参議院幹事長代行、そして埼玉県連代表となりました。
平成30年4月19日には参議院経済産業委員会において、「生産性向上特別措置法案」などについて質問に立ちましたので、ご報告です。
今回は、政府が推し進める規制緩和の危険性やその対処法、中小企業の生産性向上の実効性等について指摘しました。
特に、諸外国では同様のケースで実施されているにもかかわらず、政府として規制緩和後の状況をモニタリング(監視)する措置が法案に書かれていないことを指摘したところ、

今朝は、6:30〜8:30までJR港南台駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
普段、参政権の無い子供達には、同通信の配布を当方からはしておりません。
ただ、子供の方から積極的に手を出してくるなど、求められたら渡しております。
今日もそのような女学生がいました。
政治に興味があるのでしょう。
pic.twitter.com/VkdXCJ17Qx。
posted at 14:18:35。
駅頭活動後に東上。
真部防衛審議官から恒例の出張前報告を受けるなど各種の打合せ、更には来客応対などなど。
出張前報告以外は、写真も内容もUP出来ません。
すみません。
pic.twitter.com/uV3snufNFJ。
posted at 19:15:39。
夕刻、総理官邸へ。
男女共同参画会議へ防衛大臣の名代として出席しました。
出席された民間議員からは、先般、成立した「政治分野における男女共同参画推進法」への評価の声が多数寄せられました。
pic.twitter.com/ZDicVLm5w5。
posted at 23:08:36。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

「きさらぎ会」菅義偉官房長官が講演 2018-05-23 08:24:59

昨夜は、故鳩山邦夫先生が主宰した「きさらぎ会」の懇親会を開き、会の顧問でもある菅義偉官房長官が講演を行いました。
議員本人約40名が出席する前で、五年半の安倍政権の実績を経済と安全保障についてわかりやすくご説明いただきました。
トランプ大統領を巻き込んで引き込んで北朝鮮への「圧力」をかけつづけさせたのは安倍総理大臣の手腕にほかならないと、総理と大統領の24回の電話会談すべてに同席した菅官房長官ならではの実感を述べられました。
「われわれは何があろうとも安倍・菅ラインを支えるんだ」鳩山邦夫先生が口癖のように語っていた言葉です。
秋の自民党総裁選挙に向け、「きさらぎ会」はしっかりとした行動を取ります。




04時30分、起床。
ニュースチェック。
①新たな愛媛県文書。
2015年安倍総理と加計理事長の面談記録。
「獣医学部いいね?」発言、官邸も加計さんも否定。
どういうこと?②アメフト危険タックル被害者の父親記者会見。
警察に被害届。
本日は加害者の選手記者会見とか。
辞任するとはいえ日大監督の指示や如何?真実を知りたい。
③副市長までセクハラ認定。
狛江市長本人否定も、職員総スカン。
進退は?07時30分、自宅スタート。
08時00分、党901オリパラ実施本部、内閣第一部会、文科部会合同会議。
「2020オリパラ東京大会の円滑な準備及び運営に向けた取り組みの状況」法定報告内容審議。
輸送、宿泊、暑さ対策、水需要対策、食品安全性、セキュリティ(テロ、警備、情報、サイバー)、ホストタウン、メダル獲得のための強化、文化プログラム、復興支援、アンチ・ドーピング対策、スポーツフォートゥモロー、CIQ対策、オリパラムーブメント教育、外国人観光客対応、インフラ整備

今朝は、6:30〜9:00まで2時間半みっちりとJR本郷台駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
「久しぶり!」「おっ!副大臣。
握手して」「頑張って!」「私、自衛官です」などなど本日も沢山の方々に声を掛けて頂きました。
受け取って頂いた皆様も含め、誠に有難うございます。
pic.twitter.com/KMRRqcMHFv。
posted at 20:27:50。
駅頭活動後に東上。
午前は、地元から国会& 防衛省見学に来られた方々をご案内しました。
山本事務所では、随時、見学対応を行っておりますので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
pic.twitter.com/TcQyA2bajs。
posted at 21:52:52。
お昼、自民党代議士会→衆院本会議へ。
先ず、茂木国務大臣不信任決議案の採決。
勿論、私は否決を示す青票を投じ無事に否決されました。
次に永年議員表彰が行われ、文化財保護法・地方教育行政組織運営法、気候変動適応法を可決。
最後は、特定複合観光施設区域整備法の趣旨説明と質疑を行いました。
pic.twitter.com/kxo1MHPOew。
posted at 23:01:16。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

好天に恵まれた日曜日、スポーツ行事が目白押しでした 2018-05-22 05:31:45

前週の雨により順延された学区運動会がこの日曜日に集中。
10数会場のスポーツ大会・学区運動会、花田植えの直会、そして県板金工業組合総会を駆け回りました。
国際環境が激しく動く中、行く先々で皆さまから外交や安全保障についてご質問やご激励を賜りました。
地元の皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます。








午前、防衛省で来客応対。
お昼は、あの炭火焼で有名な塚田農場さんが、今日明日と限定で本省にお弁当販売に来られると言うことで、品切れになる前にダッシュで厚生棟へ。
無事に炭火焼弁当をゲット!美味しく頂きました。
pic.twitter.com/L9L0yqAXG6。
posted at 13:48:59。
午後、地元鎌倉から保守の有志で構成されている「弐八会」の皆様が防衛省見学に来られました。
防衛省の敷地が想像以上に広大で驚いておられました。
pic.twitter.com/Boux8G2uGv。
posted at 17:55:46。
午後、防衛省で定例幹部会へ。
その後、来客応対と本日は、一日中、本省で過ごしました。
残念ながら、写真はありません。
posted at 19:51:44。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

横浜市連時局講演会 2018-05-21 12:55:09

よこはま自民党による、中谷元 元防衛大臣をお迎えしての講演会が開催されます。
私は講演開始前の昼食の時間に、当選当初から防衛族として、中谷元先生と勉強をしていたお話をさせて頂きました。



沖縄県にやって来ました。
湿気が凄いです。
そう言えば、もう梅雨入りしたはずですが、今日は良いお天気です。
pic.twitter.com/y4s4znwSgN。
posted at 11:56:16。
本日は、沖縄県で 「牧港補給地区(国道58号沿い)の返還及び西普天間住宅地区の引渡し式典・記念祝賀会」へ。
同会の主催者側の一員としてご挨拶申し上げました。
pic.twitter.com/KrwJIV8XiZ。
posted at 18:00:46。
沖縄でのミッションを全て無事に終え、空路防衛省へ戻ります。
飛行機で東上するのは、非日常で、少し変な気分です、決して悪い意味ではありませんが。
pic.twitter.com/CUbJrqNIwj。
posted at 20:38:50。
無事に帰省。
もう外は真っ暗だ。
防衛省・自衛隊は、24時間、365日職務に精励しています。
pic.twitter.com/RVOz63vOFR。
posted at 22:16:51。

キャンプキンザー(牧港補給地区58号沿い)・西普天間住宅地区の返還式典に参加。
目に見える形で米軍基地返還が進む。
県民の暮らし向上に、頑張るぞ!。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

のうえんカフェのお話…素敵でした 2018-05-19 08:02:01

内山真琴幹事・のうえんカフェ所属する稲毛区倫理法人会で、袖ケ浦市倫理法人会幹事の、内山さんによる、のうえんカフェの講話がありました。
女性らしい、等身大で肩の力の抜けた、共感を大切にする経営の姿勢、それでいて自衛隊出身らしい、信念ある姿勢は、とても素敵でした!私も副会長として、久しぶりに進行係りを務めました。
声が大きいのが、お役に立てたなら幸いです。
ーーーフライトアテンダントのあと、自衛隊に入隊。
結婚を機に専業主婦へ。
子供3人。
農園カフェ…四年前に法人化http://www.nouen-cafe.com元々は、ゴルフ場に芝を卸す、芝農家ショートコース、ラーメン屋…客が一人も来ないときも農園カフェ←7年前に祖父が亡くなったときなんとかしたいと思って、始めた。
自分だったらどんなお店に行きたいか、コンセプトを上げて取り組んだ希望する5点1.ゆっくり話せるお店…女性は話に来てる2.気兼ねしない店…お洒落に疲れない3.家計に響かない店…子育て

トランプ大統領が北朝鮮の金正恩に対し、体制保証という同国にとって最もありがたい言葉を発した。
もちろん、非核化合意ならの話。
トランプ大統領の交渉は強気で、かつ巧みである。
まずは、非核化に合意しなければ、リビア方式といって、核・ミサイルを廃棄し、関連機器を国外に搬出する強硬手段をとるとしたが、これは当然だ。
6月12日まで一ヶ月を切ったが、これから日々刻々、二国間で様々続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

弾丸 北海道・中標津への旅! 2018-05-18 21:39:19

みなさん、こんばんは。
今日は朝から外務委員会、そして午後には本会議がありました。
そして本会議後に文字通り、一目散に空港に向かい羽田→千歳、そして千歳→中標津に向かいました。
ご案内をいただいた、北海道獣医師会根室支部の皆さんの総会に出席をさせていただくためです。
が、実は滞在時間30分で東京へトンボ帰り! と、いうのも明日は山口県なのです。
ありがたいことに自民党の山口県連の女性局主催の大会にて講演依頼をいただきまして、これまた日帰りで山口に伺います。
安倍総理のご地元でもあり、総理のリーダーシップでいよいよ動き始めた日露外交そして領土問続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、6:30〜8:30まで京急新逗子駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の丸山ひろあき市議が来援。
「忙しそうだね。
本当に体力勝負だね」「応援してます。
頑張って下さい!」などなどエールを頂いたり、少しいいですか?と要望を頂いたり、多くの方々に声を掛けて頂きました。
有難うございました。
pic.twitter.com/N6UstxiwLv。
posted at 09:59:30。
駅頭活動後に東上。
午前、防衛省にて九州北部豪雨への震災対応にあたった陸上自衛隊第4師団災害派遣部隊及び同協同部隊・同支援部隊への部隊表彰があり、代表して第4師団長高田祐一陸将へ小野寺大臣から第1級賞状と副賞の盾、第1級部隊功績貢献章が授与されました。
pic.twitter.com/5aAI0PMKj9。
posted at 16:17:30。
お昼、自民党代議士会→衆院本会議へ。
本日は、土地改良法、統計法・統計センター法、平成28年度予備費3件を採決し、TPP協定への討論を行い採決。
いずれも可決し、参院へ送付しました。
pic.twitter.com/Om8rjwdFgn。
posted at 19:07:16

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

沖縄振興の方向性について 2018-05-18 17:48:10

本日、自民党本部にて開催された「沖縄振興調査会、西普天間基地跡地における国際医療拠点化等推進小委員会、及び美ら島議員連盟合同会議」では、「今後の沖縄振興の方向性について」(案)が発表された。
取りまとめの概要は以下の通り。
■那覇空港の滑走路増設事業を着実に進めるとともに、「官民連携による国際クルーズ拠点」として需要が急増する大型クルーズ船の寄港を受け入れる為の港湾整備を推進する。
■西普天間住宅地区跡地については、移設する琉球大学医学部及び同附属病院を核として高度な医療・研究機能の拡充や地域医療水準の向上を図る「沖縄健康医療拠点」の形成に向け、国の財政支援も含めた具体的な取組を推進する。
■沖縄の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

道路整備促進期成同盟会 2018-05-18 10:31:08

東京事務所のおかぴです。
本日参議院では10時より本会議が開かれています。
案件は、生活困窮者自立支援法案の趣旨説明質疑で、自民党からは馬場成志先生が質疑に立たれました。
法案改正の背景や生活困窮者への包括的な支援体制の実現、次世代への貧困の連鎖を断ち切るための施策、生活保護受給者の健康改善、安全な無料低額宿泊所について質問されました。
昨日、道路整備促進期成同盟会全国協議会続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今日はハワイから州選出の下院議員四名とハワイ商工会議所のCEOら役員が自民党本部を訪問。
われわれハワイ議員連盟の役員が出迎えた。
ハワイは世界一の観光地であり、太平洋上の安全保障の要塞でもある。
最近は、リタイアした日本人が現地で余生を過ごしたり、様々なビジネスチャンスを活かそうと不動産バ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

今週の東京での活動〜カナダ前首相、『金正恩氏…』講演、若田光一さん〜 2018-05-17 14:40:30

2006年から2015年までの三期9年半、カナダ保守党を率い首相を務めたスティーヴン・ハーパー氏が国会事務所に来所。
国際情勢について意見交換を行いました。
政治評論家鈴木棟一氏が主宰する朝食勉強会「社稷会」で一時間講演。
『金正恩氏を甘く見るな』と題し、核やミサイルの廃棄をめぐる米朝交渉の見通しについて、根拠がないのに楽観論が広がる現状に警告を鳴らしました。
概要は『夕刊フジ』に掲載されます。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の理事に就任した挨拶に若田光一氏が来所。
若田さんには20年以上にわたり接してきました。
その謙虚で真面目な姿勢、日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)船長を務めたことでわかる強い指導力と豊かな国際感覚にかねてから敬意を抱いてきました。
宇宙飛行士出身者がJAXA理事会に入るのは初めてのこと。
今後のご活躍を大いに期待しています。



江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

宮古島から始める沖縄タウンミーティング。
 2018-05-17 06:35:04+00:00

 立憲民主党の県連立ち上げの仕事をしています。
 今度、沖縄県連立ち上げ準備のためのタウンミーティングを開催することとしました。
 沖縄県の問題と言えば、「基地問題」となりがちです。
もちろん米軍基地問題、特に辺野古移設は ...続きを読む

朝一番のニュースが、北朝鮮の米朝閣僚会議の中止。
聴いた瞬間、やはり、と。
北朝鮮特有のゆさぶり。
もういい加減してほしい。
米韓合同軍事演習はこの閣僚会議が決まる前から決まっていたことで、しかも南北会談でも実続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「復帰」46年の沖縄の真実 2018-05-16 18:22:40

 5月15日は、沖縄が本土「復帰」してから46年目の節目であった。
 「復帰」46年の沖縄の現実から憲法と平和の課題について考察する。
あの悲惨な沖縄戦は「ありったけの地獄を集めた戦争であった」とか「鉄の暴風」などと形容される。
私は、どのような言葉をもってしても、沖縄戦の実相を語りつくすことは不可能だと考える。
 沖縄戦が終結した1945年6月23日から本土「復帰」が実現した1972年5月15日までの27年間、沖縄はアメリカの直接的軍事支配下で、平和憲法の適用がない「無憲法」下の日常を強いられた。
基本的人権が保障されず、自治や平和的生存権、政治的自由が認められていなかった。
 かかる「無憲法」下のアメリカ直接軍事支配下で、先人たちは「基地のない沖縄」、平和憲法を求めて復帰闘争に決起したのである。
  復帰闘争は、初期の頃には「日の丸の下に帰ろう」と民族主義的、情緒的運動であったことは否定できない。
私自身が中学、高校時代に教師らの

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

インテリジェンス・国際テロ対策について 2018-05-15 18:40:59

本日、自民党本部にて開催された「インテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム」の会議では、「国際テロ対策等情報共有センター」(仮称)について、内閣官房より以下の説明があった。
昨年12月に開催された国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部(本部長:内閣官房長官)において、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えたテロ対策推進要綱」が決定された。
この中で、テロ容疑事案等に関する情報の共有・分析を強化するため、平成30年夏から「国際テロ情報集約室」に設置する「国際テロ対策等情報共有センター」を活用することになった。
同センターでは、11省庁(内閣官房、警察庁、金融庁、法務省、公安調査庁、外務省、財務省、経済産業省、国土交通省、海上保安庁及び防衛省の職員が一堂に勤務することになっている。
これらの省庁が保有するデータベース、知見を活用し、テロ容疑事案の情報を迅速に共有し、分析を行う。
分析の

1972年5月15日 沖縄が27年に及ぶ米国(米軍)支配から日本へ施政権が返還されたのが46年前の今日。
当時小6か中1だった頃は、難しいことはわからないけれど「ドルから円に代わる」「パスポートなしで日本(内地・本土)へ行ける」「車が右側から左側に代わる」という社会現象に、なにか憧れというか、とうとう来たというか、わくわくするような感覚だったことは今でもしっかり覚えている。
  道路やダムや社会資本が整備され、生活の利便性も向上して、それらの経緯を今改めて思い起こすと沖縄は間違いなく発展したなと思う。
  しかし、そこで足が止まる。
米軍支配は変わっていない。
日本国政府は根本的にそのことは変えようとしていない。
これは、軍用地主がいるとか基地で働いている人がいるとか基地関連で収入源を得ている人がいるとかの個人的な生活のレベルではない。
現実として、日米安全保障体制の大部分をいまだに沖縄が背負い、その被害も沖縄が比

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

おはようございます。
今朝は朝8時から自民党本部で開催された、「インテリジェンス・秘密保全等...
 2018-05-15 09:57:33

おはようございます。
今朝は朝8時から自民党本部で開催された、「インテリジェンス・秘密保全等検討PT」のメンバーとして会議に出席していました。
今後東京五輪、そして大阪万博の開催や誘致が予定される中、あらゆる意味において、テロ等のリスク回避を実践する為の議論や、そこから続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

日本にとって重要なのは「ノドン」が廃棄されるかどうか 2018-05-14 19:31:52

本日の予算委員会集中審議で、北朝鮮問題を取り上げました。
  。
  。
■融和ムードでも安心はできない6月12日にシンガポールで米朝首脳会談が開催されることが決まり、融和ムードが広がっていますが、まだまだ安心できません。
特に、日本にとっては、懸念も多いと考えています。
  。
拉致、核、ミサイルの3点セットの包括的解決が、我が国の国益であることは間違いありません。
  。
このうち、核については、CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な破棄)の確実な合意が必要です。
この点、日米では意識を共有しているようですが、残念ながら、南北首脳会談後の共同声明や、先日の日中韓首脳会談の共同声明にも、非核化は出てきても、CVIDの言葉は出てきません。
北朝鮮が主張している「段階的」という言葉も気になります。
  。
アメリカのトランプ大統領も韓国のムン大統領も、北朝鮮による「壮大な時間稼ぎ」に付き合わされているのではないか、

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

103才の笹本恒子さん〜ワクワク生きる秘密✨ 2018-05-14 01:04:46

5月13日、命のカフェin練馬を開催しました。
今回のゲストは・・・103歳で日本初の女性報道写真家、今やテレビに映画に引っ張りだこの笹本恒子さん! 司会を、元文化放送アナウンサーの堤江実さん(義母です!🙍)にお願いし、対談スタートです 年齢というのは不思議なものです。
笹本さんは、現在、103歳ですが、話しているとこちらがスピードを落とすこともなく普通に会話のキャッチボールがされ、だんだんあれ?60歳年上だっけ?などとわからなくなって来ました。
人と人が話すときは、頭の中の「年齢」には関係なく、その人の発するエネルギーと向き合っているんだな、と改めて感じました 報道写真家として活動をしている笹本さんですが、 縁があって、東京日日新聞(現・毎日新聞)のコラムへの挿絵を描くようになり、それがきっかけで、新聞社の方から、報道写真家として活動してみませんか、と誘われたそうです。
当時は、戦争の真っ只中🔥戦争の

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

核実験場やICBMの爆破は北の「あざといショー」だ 2018-05-13 10:51:54

米朝首脳会談を前に、北朝鮮が核実験場の廃棄「セレモニー」を実施すると発表しました。
かねてより私たちは、核実験場の爆破「ショー」の開催は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を外国メディアの眼の前で爆破する「ショー」とともに北朝鮮がかならず行う宣伝工作(プロパガンダ)として予測していました。
おまけに、ショーの取材をする外国メディアの中から日本のメディアを排除すると聞き、いかに北朝鮮が安倍政権の動きが気になって気になって仕方がないことが改めて良くわかりました。
「金正恩氏は、米国を牽制するために中国を何度も訪問し、中国を牽制するためにロシアへ外相を派遣し、日本を牽制するために敢えて無視している」。
先月ワシントンD.C.で私に語ってくれたDNI(国家情報局)とCIA(中央情報局)で東アジア地域を担当した経験を持つ有識者の言葉が蘇ります。
米国のシンクタンクなどは、北朝鮮が保有する核はおそらく50-60発、核開発関連施設は全土に40-1

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日中韓サミット:地域の平和に責任を果たす 2018-05-12 17:54:00

今週、中国の李克強(リ・コクキョウ)国務院総理と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来日され、日中韓サミットが約2年半ぶりに開催されました。
今後の定期開催を再確認し、日中韓協力の新たなスタートを切ることができました。
三か国首脳が地域の平和と繁栄に大きな責任を共有することを踏まえ、人的交流や自由貿易の推進、地域・国際情勢など多岐にわたり議論を交わしました。
北朝鮮問題では、核兵器を含む大量破壊兵器及び弾道ミサイルの完全、検証可能、不可逆的な方法での廃棄に向け、安保理決議に従って三か国で協力を進めることを確認しました。
また、拉致問題の早期解決に向け、安倍総理より両首脳に支持と協力を呼びけ、理解を得ています。
また、来日の機会に日韓、日中の首脳会談も行われました。
特に、中国総理による日本への二国間公式訪問は、8年ぶりのことで、李克強総理は4日間の長期に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

南スーダン国際平和協力業務の期間延長について 2018-05-11 23:37:19

国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)には、現在4名が司令部要員として任務に従事している。
また2名が連絡調整要員として在南スーダン日本大使館内の事務所にて勤務している。
UNMISSには、67カ国から約1万5000人の要員が派遣されており、現在展開中の14ある国連平和維持活動(PKO)の内、人員としては最大規模となっている。
...本日、自民党本部にて開催された「内閣第一・国防・外交合同部会」では、現在の平成30年5月31日までの派遣期間を平成31年5月31日まで延長することについて、議論された。
内閣府からは、南スーダン情勢について説明があった。
昨年5月に自衛隊施設部隊の撤収が完了。
現在は、地方を中心に衝突が散発しているものの、首都ジュバ市内は平穏な状況で、外務省の危険レベルは引き下げられている。
積極的平和主義の推進、南スーダンの平和と安定、我が国としての情報収集と有益な知見の蓄積ができることを派遣継続の意義

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日中韓協力関係の強化へ 2018-05-11 12:16:01

先日閉幕した第7回日中韓サミットでは、安倍総理が中心となり非常に生産的な議論が行われた。
自民党本部で開催された勉強会において、この間の経緯について政府から詳細な説明を行った。
日本外交の最優先事項である北朝鮮による拉致問題について、李首相と文大統領に日本政府の問題意識を共有してもらうことができた。
今後拉致問題を置き去りにして、国際社会が北朝鮮と融和路線を敷いていくことを牽制することが出来たと考えている。
また、核兵器・大量破壊兵器・弾道ミサイルについてはCVID、すなわち完全(complete)かつ検証可能(verifiable)で、不可逆的(irreversible)な核廃棄(denuclearization)に向け、日中韓で協力を進めることとなった。
北朝鮮の甘い言葉に惑わされることなく、日本に向けられた脅威を完全に取り除かなければ北朝鮮との融和は意味がないのだ。
日中二国間関係については、今後は

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

トランプ氏の核合意離脱表明が金正恩氏を大連に走らせる 2018-05-10 05:52:39

ホワイトハウスは、北朝鮮にも妥協しないというメッセージを送ることができたと表明。
「強い立場でしか交渉しない」との米国の姿勢を示す狙いがあると政府高官は説明しました。
「北朝鮮へのメッセージは、大統領が本当の交渉をしたがっていることだ」と話しました。
さらに、イラン核合意離脱表明と同時に行われたポンペオ国務長官の訪朝も明らかに北へのメッセージであることを物語っています。
ボルトン国家安全保障担当大統領補佐官は「今回の核合意破棄は単にイランに向けたものではなく、来たる金正恩との会談への意味合いもある。
不適切不十分な合意は行わないとの非常に明確な信号を北朝鮮へ送った」と発言。
今回の離脱は、「北」の非核化についても米国は中途半端な結論は認めないという考えでもあることを示したのです。
イラン核合意については、制裁実施まで90日間と180日間の猶予があるので、それまでにギリギリと締め上げると思われます。
トランプ大統

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

「国民の敵」は「あくまでも我々を守ろうとの信念をお持ちな」国会議員だった 2018-05-09 00:31:40

 防衛省が本日発表した「幹部自衛官の暴言事件」の最終報告では、幹部自衛官の供述として、私が「国民の敵」などではなく、自衛隊員を守り抜く信念を持った国会議員であることを知ったとの供述があります。
 これは、既に認めている「国益に反する」、「国民の命を守ることと逆行」などの暴言によって何らかの処分を受けることが明らかな幹部自衛官に対して、彼の将来のために防衛省の調査官経由で私の国会議事録を渡していたものでした。
「 5月4日に調査官から、小西議員が本人に渡してほしいということで、小西議員の国会質疑を頂きました。
小西議員が国会質疑等の場で主張されている具体的な内容を初めて拝読し、小西議員は、決して自衛隊員に対して批判的なことを仰っているのではなく、むしろ自衛隊員に敬意を払って頂いていて、あくまでも我々を守ろうとの信念をお持ちなのだということを知りました。
これまで誤解していたので、私の考えが安直であっ

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

「幹部自衛官 暴言事件」最終報告書の暴挙について 2018-05-08 23:55:40

 本日、発表された防衛省による「幹部自衛官 暴言事件」の最終報告書は幹部自衛官による私に対する「国益を損なう」、「気持ち悪い」、「馬鹿」、「国民の命を守ることと逆行」などの自衛隊法違反の暴言を認めている。
 しかし、この報告書は、① これがシビリアンコントロールを否定し破壊する問題であることを不問にし、② 防衛大臣や統合幕僚長の監督責任を不問にし、③ 「国民の敵」発言を組織的に隠ぺいし、これらの結果、④ 幹部自衛官の懲戒処分を不問にした、許されざる暴挙であると言わざるを得ない。

1.防衛省による「シビリアンコントロールの否定」の不問。
○ この報告書の最大の問題は、幹部自衛官の暴言が、我が国のシビリアンコントロールを否定し破壊しようとする行為であることについて、防衛省が何の見解も示していないことである。
 報告書には「文民統制の趣旨に照らして問題があるとの指摘も踏まえつつ」などとまるで他人

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

慎重に進める憲法改正論議 2018-05-03 08:09:36

1.日本国憲法が制定されて以来70年の間に、国民主権、基本的人権、平和主義といった基本原理は国民に定着し、大きな役割を果たしてきました。
一方で、70年の歴史の中でわが国内外の環境は大きく変化しており、憲法の規定の一部には、今日の状況に対応すべきと考えられる項目もあります。
自民党は、国民の皆様に問うにふさわしいと判断した4つの項目を議論のタタキ台として3月に国民に提示しています。
2.4項目のタタキ台(条文イメージ) (1) 自衛隊の位置づけ:現行の憲法9条①項(「戦争の放棄」)②項(「戦力の不保持」「交戦権の否認」)を維持しつつ、現行の憲法の解釈を前提にした上で新たに、自衛隊を憲法上明確に位置づける。
⇐ 徹底した平和主義のもと、国民の多くが専守防衛、国際貢献の役割をもつ自衛隊を認めており、「自衛隊違憲論」を解消すべきと考えます。
(2) 緊急事態への対応:大地震その他の異常かつ大規模な災害に

  通常版はゴールデンウィーク後に更新する予定です。
1.「週刊朝日第228回「虎穴に入らずんばフジマキに聞け」 228回週刊朝日「虎穴に入らずんばフジマキに聞け」のタイトルは「米中の貿易戦争は勃発しない」ですが全文が朝 … 続きを読む  →

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

水陸機動団創隊記念行事及び相浦駐屯地創立63周年記念行事前夜祭 2018-04-28 13:52:36

 2018/4/27(金) 水陸機動団創隊記念行事及び陸上自衛隊相浦駐屯地創立63周年記念行事の前夜祭が九十九島ベイサイドホテル&フラッグスにて開催されました。
県内外から多くの方が出席されました。
 中国の海洋進出は相変わらず顕著であり、尖閣諸島周辺の緊張感は高まっています。
 これに対抗する動きとして、島しょ防衛の要となる水陸機動隊の必要性・重要性は、国境離島を抱える長崎にとって非常に大なるところです。
 また、災害時における海上からの救援活動がこれまで以上に充実します。
 国境防衛、国土防衛のため隊員の皆様のますますのご活躍をご期待申し上げます。
佐藤正久外務副大臣がご挨拶されました

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

太平洋・島サミットの成功を! 2018-04-27 22:41:39

  沖縄及び北方問題に関する特別委員会は、沖縄担当大臣と外務大臣が、所管大臣です。
  北方領土返還問題はもとより、沖縄振興にも外務大臣の役割は果てしなく重要です。
  今朝から朝鮮半島の大きな動きがありますが、海洋国家、島しょ国でもある我が国にとって、来月、第8回「太平洋・島サミット」が、福島県で開催されることも日本外交にとり大きな事項です。
 大東亜戦争前から現在に至るまで、沖縄と太平洋諸国は、移民の歴史や漁業を含め、深い結びつきがあります。
 日本全国から太平洋諸国に24件の支援策が提案されましたが、そのうち、10件は沖縄県からです。
 太平洋諸国との日本外交のパイプの基軸には、沖縄県の存在は果てしなく大きい。
  太平洋諸国議連のメンバーのひとりとして、島サミットの成功にも尽力します。
  

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

日米首脳会談で成果 2018-04-27 13:30:06

1.4月17日、18日に、安倍総理は米国フロリダ州マーラ・ラゴを訪問し、トランプ大統領と3回の会談の他、7時間以上の時間を共に過ごし、大きな会談成果をあげました。
これまで両首脳の会談は6回目、電話会談は20回を超え、その強い絆は世界の政治の場で評価されています。
2.北朝鮮に、「完全な、検証可能な、かつ不可逆的な方法」で核兵器、弾道ミサイル計画を放棄させることを確認しました。
北朝鮮が1994年の枠組合意、2005年の六者会合共同声明を時間稼ぎの口実に使い、その間に核・ミサイル開発を進めてきたとの反省を踏まえ、その轍を踏まぬよう圧力強化を継続します。
3.安倍総理からの要請を受け、アメリカが米朝首脳会談において拉致問題を取り上げることで日米両国で合意しました。
4.日米間の貿易・投資を更に拡大させ、公正なルールに基づく自由で開かれたインド太平洋地続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

幹部自衛官「国民の敵」発言の組織的隠ぺいについて 2018-04-24 19:40:52

 本日、4月24日公表の幹部自衛官による暴言事件の調査報告書は、「国民の敵」発言に関する防衛省内の証人等へのヒアリングなどさえも行うことなく、また、当事者である私へのヒアリングも行うことなく、一方的に、幹部自衛官と防衛省の見解を垂れ流したものであり、「国民の敵」発言の組織的隠ぺいのためと考えざるを得ません。
 以下、取り急ぎの調査報告に対する私の見解を述べさせて頂きます。
 。
1.総評・ 防衛省が本日発表した幹部自衛官の供述においては、4月16日の夜に幹部自衛官が私に対して「気持ち悪い」「馬鹿」「国のために働け」「国益を損なう」「国民の命を守ることに逆行している」などの暴言を行ったことを認めており、自衛隊法58条などに違反する事実が明らかになった。
・ しかし、本日の調査報告は、幹部自衛官が私に「国民の敵」という発言を行った事実を組織的に隠ぺいしようとするものであり、誠に遺憾である。
あったものをなかった

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

■ 「化学兵器」は使われたのか。
シリア大使激白
 2018-04-22 18:31:00

    中 東 シ リ ア の 情 勢 に つ き 、 駐 日 シ リ ア 大 使 と 意 見 交 換 す る 機 会 を 得 た 。 現 下 の シ リ ア は 非 常 に 複 雑 な 様 相 に あ る 。 ( 正 直 、 私 は 何 度 聞 い て も 、 十 分 理 解 出 来 て い な い 。 )     ア サ ド 政 権 は ロ シ ア 、 イ ラ ン 、 イ ス ラ ム 系 シ ー ア 派 な ど に 支 援 を 受 け つ つ 、 多 く の テ ロ 組 織 と 戦 い な が ら 、 国 内 最 大 &#x

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日米首脳会談:強固な日米関係で世界に貢献 2018-04-21 16:36:00

今週、安倍総理はアメリカを訪問し、トランプ米国大統領と2日間にわたり、3度で計4時間の首脳会談を行いました。
北朝鮮と経済について非常に率直な意見交換が交わされ、非常に有意義な訪米となりました。
北朝鮮に関しては、両首脳は米朝首脳会談を含めた今後の北朝鮮への対応について日米の方針を綿密にすり合わせました。
安倍総理からの要請を受け、両首脳は米朝首脳会談において拉致問題を取り上げることに合意しました。
また、北朝鮮が完全かつ検証可能で不可逆的な方法で、核兵器をはじめとする全ての大量破壊兵器及びあらゆる弾道ミサイル計画を放棄する必要があることも確認しました。
また、経済分野に関して、「自由、公正かつ相続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

郡司彰 参議 茨城 民主 ホームページ評価:未評価

先行き不透明の国会で 2018-04-19 09:43:37

 4月19日、参議院では午前10時より各委員会での審議が行われ、午後1時からは衆議院で本会議が開かれ、議了案件処理等が行われました。
 これだけを読めば、国会は正常に機能していると見えるかも知れません。
実態は明日からの展開が不透明な情況に落ち込んでいます。
 今国会は、データ捏造:厚労省、日報・幹部自衛官暴言:防衛省、隠蔽・セクハラ・偽証・改ざん:財務省、圧力:文科省、‥‥書き出すのにどれだけの枚数を要

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

イラク日報隠蔽疑惑に取り組む 2018-04-17 11:39:11

自衛隊のイラク派遣に関し、「存在しない」とされてきた日報の発見が相次いでいます。
イラク派遣はイラク復興支援特措法に基づき「非戦闘地域に限定」という前提で実施されました。
日報の記載で生々しい戦闘の状況が明らかになった場合、政府の説明の矛盾が明らかになります。
それを恐れて隠蔽がなされたのではないかとの疑念が持たれているのです。
公文書の適正な管理は民主主義の基盤をなすもので、それが不当に隠蔽されたとすると、看過できません。
牧山ひろえは、小野寺防衛大臣に隠蔽の可能性を認めさせた...

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

福田財務省事務次官は即刻辞職せよ! 2018-04-16 12:59:38

 私の4月13日付ブログでも、週刊新潮報道記事(4月19日号)を基に福田淳一財務省事務次官の辞任を強く求めた。
 麻生大臣は、週刊新潮の報道後も、ささいなセクハラ事件だと高を括り、何らのお咎めなし。
とんでもない。
 事は重大だ。
財務省のナンバー2が複数の記者に”おっぱい触らせて”、”不倫しよう”などと執拗に迫る。
断じて許せない。
 麻生大臣が福田事務次官を庇い、福田次官本人も全く反省の色がない。
その後、週刊新潮はセクハラ音源を公開した。
当然だろう。
 私は、福田事務次官だけでなく、麻生大臣も監督責任を取って辞任すべきだと考える。
与党内でも福田次官の辞任論が高まっているらしい。
 共同通信が4月14日~15日の両日に実施した電話世論調査によると、安倍内閣支持率は37.0%、不支持率は52.6%である。
女性の支持率は29.1%で第2次安倍政権発足後、初めて30%を割ったようだ。
 森友学園問題の文書改ざん、加計学園問題の「首相案件」指示に見る官

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、長泉町の福祉施設に伺いました。
介護施設と保育園を併設している施設です。
地域の皆さんにこうした施設のご理解をいただくよう近隣の皆さまにむけて音楽とマルシェを開催させていただきました。
生憎のお天気でしたが、多くの皆さんで賑わっておりました。
これからも定期的に開催していきます。


その後、板妻駐屯地創立56周年記念式典に伺いました。
34普通科連隊の皆さんが地元住民の安心につながっています。
今後とも国民の 皆さんに愛される自衛隊になっていただけるようご祈念申し上げました。


野田聖子です。
昨日今日は、ゆっくり岐阜市で。
落ち着く〜〜エネルギーチャージ!とはいえ、国会は混沌。
例えば消費税の是非とか、政策上の対立ではなく、財務省、厚生労働省、防衛省による信頼失墜で、政官のありようが問われています。
誰が、何のために、の答えが出ない限りおさまらない。
幸い、政治分野の男女共同参画推進法案は、全会一致で、衆議院続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

安倍内閣に憲法改正を主導する資格無し。
 2018-04-14 15:55:53

戦後70年以上経過し、時代と状況も変化している今、「未来志向の憲法」について積極的に論じていく必要があると私は考えています。
しかし重大な懸念があるのは、国会や国民を尊敬も尊重もしてない安倍政権に、憲法改正の議論を主導させていいのかという点です。
安倍内閣は秘密保護法案や安保法制など国民に異論の強い政治課題について、強行採決という独善的な手法を繰り返してきました。
共謀罪に至っては、中間報告という委員会採決さえ省略する究極の「人の意見は聞かない」手法を用いるに至っています。
こ...

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

都市農業新法で、10分間だけだが、思いの丈を質疑 2018-04-13 19:50:10

 さて、飛んで帰って、委員会に出席したが、何と、防衛省の日報問題で、衆議院の本会議の日程が狂ってしまい、野党が欠席のままでの異常な運営になっており、農林水産大臣が急遽、本会議に出席せざるを得ず、私の質疑時間は10分しかないという。
 この法案のために、私が、ここ5年余り、党の都市農業対策委員長としてどれだけ努力してきたか、そして、今日の晴れ舞台の質疑をどれだけ準続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

北朝鮮問題をめぐる重大な局面 2018-04-13 17:44:07

1.公文書の改ざん、日報問題、不祥事などをめぐって国会は大混乱を続けており、誠に遺憾な状態が続いています。
何とか事態を解明し、国民の理解と信頼を回復していくことが必要です。
2.そうした中で、来月の米朝会談を前に、4月17日、18日には安倍総理が訪米し、日米首脳会談が開かれます。
北朝鮮は、予想以上の積極的二国間外交を展開しており、国内にも「バスに乗り遅れるな」との発言も出ています。
しかし、北朝鮮の過去の交渉の歴史は、『一方的に緊張を高め、交渉に持ち込み、見返りを得た後、合意を破棄する』ことの繰り返しであり、その時間稼ぎの間に核ミサイル開発がここまで進んできたことも冷静に踏まえた対応が必要です。
3.国民に期待を抱かせる『朝鮮半島の非核化』という言葉は、北朝鮮は過去にも使っています。
しかし、その際には、この言葉は、決して『北朝鮮が核開発を放棄する』ことを意味していたわけではなく、『米軍の朝鮮半

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

安倍内閣総辞職間近か? 2018-04-13 11:45:44

 稲田元防衛大臣や防衛官僚らが「ない」と断定していたイラクや南スーダンPKOに派遣された自衛隊の日報が、4月2日以降日替わりメニューのように「あった」と発表されている。
そのたびに小野寺防衛大臣が記者会見で陳謝する事態が続いている。
 私は、去る4月10日の衆議院安全保障委員会で、自衛隊のイラク日報問題はわが国のシビリアンコントロール(文民統制)が完全に機能不全に陥っていることを物語っている、と指摘した。
事態は深刻だ。
 イラクや南スーダンPKOへの自衛隊派遣部隊の日報問題の徹底的な真相究明と責任追及を怠ると、かつて天皇の統帥権の名の下に軍部が独走し、悲惨な大戦へと突入した歴史を繰り返すことになる。
イラク日報隠ぺい問題は、後半国会の安保委員会や予算委員会で、これからも野党の追及は続く。
私も、今日(13日)午後に安保委で質問に立ち、再び追及する。
イラク派遣自衛隊日報隠ぺい問題等で小野寺防衛大臣を追及=4月10日午後、

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

イラク日報隠ぺいと辺野古新基地懸絶反対 2018-04-11 10:50:37

 自衛隊イラク派遣部隊(陸自・空自)の日報隠ぺい問題は、この国の文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全を如実に物語っている。
怒り心頭だ。
4月2日の発覚と小野寺防衛大臣の公表・謝罪後、毎日のようにワジワジー(怒っている)している。
週明け以降、真相究明と責任追及で国会も大波乱の様相を帯びている。
 文民統制(ジビリアンコントロール)とは、民主主義国家においては、政治が軍事に優先する、すなわち軍人は文民(政治家)に服従することとする大原則だ。
 だが、4月2日以降判明した自衛隊イラク派遣部隊(陸自・空自)の日報隠ぺい問題は、判明した事実の限りにおいても、文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全を証明している。
 自衛隊という巨大な実力組織の中で文民統制が機能しないと、かつて「天皇の統帥権」の名の下に軍部が独走し、悲惨な戦争へと突入した歴史を想起せざるを得ない。
軍部の独走を許しては断じてならな

郡司彰 参議 茨城 民主 ホームページ評価:未評価

改ざん、隠蔽に揺れる国会。
野党は新党協議へ
 2018-04-10 15:00:05

 桜の季節が去り、山は新緑に萌え始めています。
 国会は財務省、防衛省での公文書改ざんや隠蔽が次々と明るみになり、国の基本が揺らぎかねない事態となっています。
 これを政権一強の歪みと言って済ませる訳にはいきません。
一方で、多弱と言われる野党の不甲斐なさを改める事なしに、政治の不信を払い信頼を取り戻す事は出来ないことも事実と思えるからです。
 民進と希望による新党協議会が設置されました。
構想では5月連休

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄市で応援、海上保安庁第十一管区海上保安部巡視船を視察! 2018-04-09 15:21:16

4 月 8 日(日)朝一番に地元行事出席のあと、伊丹空港から空路・ 沖縄へ。
日帰りの強行軍でした。
来る 4 月 22 日投開票の沖縄市長選にで2 期目を目指す桑江朝千夫(くわえ さちお)市長の応援のためですが、なかなか厳しい戦いです。
那覇空港到着後、沖縄市に入るまでに、第 十一管区海上保安本部の那覇海上保安部のヘリコプター「おきさしば」を搭載した巡視船「りゅうきゅう」を視察しました。
私は昨年8月まで、国土交通副大臣をつとめ、当時、大臣政務官を務めておられた大野泰正参議院議員とともに伺いました。
海上保安庁は今日、我が国をとりまく各海域での安全保障環境の変化を受け、大変重要な存在であり、国民からの期待も大きいところです。
第十一管区本部は沖縄周辺の東西1千キロ、南北500キロの海域を担当し、救難、防災、海上交通の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

日米地位協定に基づく賠償金の支払い 2018-04-06 16:38:20

日米地位協定に関して昨日4月5日の厚生労働委員会で質問しました。
これまでに全国各地で基地爆音・騒音訴訟が行われてきました。
防衛省の資料によると、基地騒音等訴訟で確定した賠償額は、遅延損害金を含めると約316億円にもなることが明らかになりました。
これは横田、厚木の差し止め請求等の事件も含めた合計額です。
この賠償額は、米国も負担すべきであるにも関わらず、日本政府がすべて支払っているのです。
日米地位協定

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「戦争調査会」(井上寿一・講談社現代新書) 2018-04-05 13:26:24

 現在我党では憲法9条2項に更に文言を加え自衛隊の存在理由を明確にするのか、それとも2項そのものを削除して新たに自衛隊又は自衛権の存在を表明し、実力機関としての自衛隊を現実のものとしようとするのか二つの意見が示され、前者の方に意見の集約がなされようとしています。

 今回の一冊「戦争調査会」(井上寿一・講談社現代新書)の内容と憲法9条改正問題とは直接関係している訳ではありません。
しかし第二次世界大戦敗戦により時の我国国民が二度と戦争の参加を経験しない様現行憲法9条の戦力の不保持、交戦権の放棄を承諾したその事実は明らかにその当時の国民の意思の反映ですし、その意思の強弱は別にしても継続してきています。
しかしその意思も国際環境の変化により憲法を見直す方向に向かいつつある今日今一度私達は敗北の巷で当時の人達が戦争をどう考えていたかを学ぶことはこれから先平和を希求する上大いに役に立つと私は思うしこの

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「ない」ものが「あった」―イラク日報隠蔽を許すな― 2018-04-04 18:14:52

 財務省による森友学園の国有地払い下げ疑惑(不当な8億円の値引き)と公決裁文書の改ざん問題は、立法府たる国会を欺き、立憲主義と議会制民主主義を破壊する歴史的犯罪行為である。
 去る3月27日の佐川前国税庁長官の証人喚問によっても、その真相の究明と責任の追及には至らなかった。
佐川証人は、自己保身と安倍総理や昭恵夫人、麻生財務大臣や官邸の関与を意図的に庇い、自民党議員の誘導尋問にも、根拠を示さずにそれらの事実を否定した。
文書改ざんに対する自らの関与や指示について「刑事訴追のおそれ」を理由に証言を拒否したのである。
本当に許せん。
怒り心頭だ。
 野党6党は、引き続き安倍昭恵総理夫人らの証人喚問と衆予算委における集中審議を求め、一致結束して闘い続けていくことを確認している。
3日午後、衆院内 かかる国会情勢の中、イラクに派遣された陸上自衛隊の日報隠蔽問題が急浮上した。
 去る4月2日、小野寺防衛大臣が記者会見で「小泉

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「証人喚問について」活動レポート2018年4月号 2018-03-30 05:51:36+00:00

■最も多く証人喚問の質疑に立つ先日、偶然テレビをつけたら、過去の証人喚問において証言をうまく引き出した事例として私の守屋元防衛事務次官に対する質疑の際に久間、額賀両元防衛大臣の名前を引き出したことが紹介されていました。
佐川前国税庁長官に対する証人喚問への関心が高まっている中での放送でした。
私は、今でも最も多く証人喚問で質疑をした者の一人だと自負しております。
そもそも、証人喚問は、そう度々行われる訳ではありません。
数回の経験でもかなり経験をした方になります。
■新たな証言を引き出す難しさ証人喚問で相手方から驚く様な証言を引き出すことは、刑事訴追を恐れる証人の側がガードを非常に硬くして臨みますので大変難しいことです。
佐川前国税庁長官の喚問でも、刑事訴追の恐れがあるという理由で、新たな事実に関わる証言が出なかったことはご案内の通りです。
一方、世間の関心は高く、質疑をする議員の側もよほど準備をしてい

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「戦前日本のポピュリズム」(筒井清忠・中公新書) 2018-03-26 15:04:05

 人間の本質は時代と共に変化することは無いのでしょうか。
大勢に従う傾向、勝馬に乗る傾向、格好良さに引かれる傾向等は何時の時代にも共通のようです。
この付和雷同を横文字でポピュリズムと言うのでしょうが、今日の一冊は「戦前日本のポピュリズム」(筒井清忠・中公新書)です。

 1905年の日露戦争のかろうじての勝利の折の日本国の勝者としての報酬と国民の期待する報酬との差異から生まれた日比谷焼き打ち事件から1937年の日中戦争の始まりから41年の日米開戦までの間の30有余年の日本国民の大衆意識と活動及びその間のマスメディアの動きと彼等の国民への影響、並びに同調作用について、特に顕著な事件を取上げて、著者はポピュリズムの分析を行っています。

 この間の国民の意識を政治が利用し、又反対に政治が国民の意識を煽動して政治を進める過程で思想的柱になっているのは著者が明確に示している様に不可侵の天皇制であり、現

3月3日児童福祉に人生を捧げる--。
地域の絆に汗を流す--。
多くの皆さまの熱い思いのおかげで、社会が動いていることを痛感した昨日でした。
おはようございます。
今日、香川は、春本番の陽気になるそうです。
けいあいこども園 落成式@東かがわ市白鳥引田ひなまつり@東かがわ市引田のぞみ園ひな祭り@東かがわ市白鳥(3日)。
3月4日うたづ町家のひな祭り@宇多津町。
3月8日2時間近く、様々なお話をお聞きしました。
お疲れのなか、誠にありがとうございました。
8日夕@総理公邸。
3月10日「天皇陛下が自衛隊の基地を訪問されないのは何故か?在日米軍トップより、自衛隊トップの叙勲が劣後していたのは何故か?自衛隊が、一部学者らから憲法違反だと言われるのは何故か?そして、この状態が戦後70年以上経っても、解消されないのは何故

 昨日(14日)、那覇地裁で名護市辺野古の新基地建設反対や東村高江の米軍ヘリパット発着現場建設反対の抗議行動に参加した山城博治(沖縄平和運動センター議長)、稲葉博、添田允啓ら3人が、威力業務妨害、公務執行妨害、傷害等の罪で起訴されていた事件の判決があり、3人に対し執行猶予付きの有罪判決が言い渡された。
不当判決だ。
 私は、昨日12時から開催された3人の激励と無罪を要求する公判前集会に参加した。
国会日程の都合で判決言渡しの公判には出廷・傍聴はできなかった。
 公判前集会で山城博治に対し、「堂々と胸を張って、顔を上げて、自らの行為の正当性を信じて判決公判に臨め」と耳打ちした。
  私は、判決公判前集会で、「山城、稲葉、添田3人の行為は、自然権たる抵抗権の行使であり、憲法前段の平和的生存権と表現の自由に基づく正当行為である。
違法性は全くない。
裁かれるべきは3人ではなく、国家権力を総動員して暴力的に非暴力

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「米中海戦はもう始まっている」(マイケル ファベイ・文藝春秋) 2018-03-12 14:45:30

 今回の一冊はかなりセンセーショナルな書名、即ち「米中海戦はもう始まっている」(マイケル ファベイ・文藝春秋)です。
副題も又物騒な「二十一世紀の太平洋戦争」となっています。
この本はこの所よくある、米国が強く正しくて、近隣の中国、韓国を感情的に敵視し、「負けないゾ!」とばかり今日明日にでも一戦あれば完膚な迄に叩きのめすのだと言う類の本とは一味も二味も内容は違います。
まして私が知っている我国防衛省OBのT氏(現在は大学研究員)の解説もありますから、そうそう針小棒大の今日のアジア情勢、特に米中の当該地域におけるせめぎあいを記していることでもありません。
  。
 元々この本が意図する所はかっては世界における警察官役で、国際秩序、地域安定の主役であった米国とこの所軍事的にも経済的にもメキメキ強大になり、意識的にも大国然として何かにつけて現状の安定に対し対抗的言動行動を示す中国との微妙な関係を説明しようと

2月23日日本・スペイン友好議員連盟の朝食会。
フェルナンド・ガルシア・カーサス国際協力長官、ベニート駐日大使らと。
40年近いスペインへの私の想いをお伝えしたかったのですが、党本部の会議でどうしても発言すべき案件があり、途中退席。
残念でした。
次の機会に。
2月19日~19日より、参議院・外交防衛委員会の委員長として理事らとともに沖縄へ現地調査へ。
初日。
市街地の真ん中にある米軍の普天間飛行場。
昨年12月、軍用ヘリコプターの窓が飛行場に隣接する小学校のグランドに落下。
あわや大惨事の恐れがあった事態が生じました。
現在、小学校のグランド内と校舎屋上には米軍機の飛行を監視・警戒する要員が常駐しています。
普天間基地の移設に向け、辺野古での埋立て工事が既にスタート。
工事現場周辺には反対する方々がプラカードを手に。
2日目外交防衛委員会の沖縄への委員派遣2日目は 沖縄

倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

福知山決起集会、京丹後女性のつどい、米軍レーダー基地、ミップル前での街頭宣伝、与謝野町演説会 2018-03-05 10:32:03+00:00

3月4日 日帰りのそれも東京に戻る1日の北部行き。
朝一番は、福知山へ。
大槻ふみ子さんの決起集会。
午後は京丹後の女性のつどいでお話した後、米軍レーダー基地を視察し、夜、与謝野町の演説会でお話して、山陰線最終の特急で京都駅から東京へ戻りました。
朝、JRで福知山へ。
府議補選に出馬を決意された大槻ふみ子さんの必勝のお願いに決起集会に駆けつけました。
13年の参議院議員に当選した直後、豪雨災害で、大江町などの現場へ行き、大槻ふみ子さんから、現地を案内していただいて、たくさんのことを教えてもらいました。
大槻ふみ子さんが府議選出馬を決意し、挨拶回りで、保守の方や市役所の方がたや地域も方々から、「出るンやった… 続きを読む »

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

(放送のお知らせ)今度はラジオでサイバーセキュリティのお話をします。
 2018-03-04 10:45:24

今度はラジオでサイバーセキュリティのお話をします。
竹田恒泰さんと吉木誉絵さんがDJをされているラジオ番組「二ホンのナカミ」。
私が仮想通貨のお話をした第1回は、3月4日を中心に放送されていますが、3月11日放送予定の第2回では、私が東京大学大学院客員教授として政策提言活動に携わっているサイバーセキュリティについて語ります。
先頃のコインチェック問題の背景にもサイバー攻撃が指摘されましたが、いまや国民生活の基盤となっている電脳空間の安全を確保することは、国家安全保障の上でも最重要課題。
世界ではサイバー戦争が日常化しているこんにち、その実態はどうなのか、日本は何をすればよいのか、お二人の質問にお答えしながら松田学が解説します。
3月11日(日)を中心に、下記の放送局のそれぞれの時間帯で流れます。
☆FM FUJI J続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「戦争がイヤなら憲法を変えなさい」(古森義久・飛鳥新社) 2018-02-28 14:42:17

 ジャーナリストの真骨頂は臨場感あふれるレポートでしょう。
「戦争がイヤなら憲法を変えなさい」(古森義久・飛鳥新社)は永い国際ジャーナリストとして数々の歴史を動かすような現場に立ち会ったベテラン記者による書です。
  。
 と書くと著者は「自分は未だ現役ジャーナリストだ」と言うかもしれませんがこれは比較の問題で若いバリバリで色々な賞を受賞した頃に比すればと言っている訳で著者は判って貰えるでしょう。
しかし略歴によれば氏は現在も世界の政治の中心、米国のワシントンに住まいし、この地で情報の収集と分析をたゆまずに行っているそうで学者とは明らかに一線を画する存在でしょう。
 書名自体が今日の国会での憲法改正議論に関係すると思い私はこの本を買求めました。
書の副題にもある様に我国の安全平和は東西の二大大国、米国と中国に強く影響されています。
元々日本は戦後70有余年、日米安全保障条約の下米国の支援の中で平和を享

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

「老人力同盟」に決定🎊 2018-02-28 01:32:04+00:00

 何か僕だけ目が笑ってないな。
 「ぜん老れん」の結成と全国老人クラブ連合会(全老連)からの名称変更の要請があったことは前回お伝えしました。
 昨夜、あらためて門前仲町の同じ串焼き屋さん「ささ谷口」で名前をどうするか話し ...続きを読む

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

現実と向き合う覚悟を 2018-02-23 12:29:39

前回に引き続き、。
元・日銀審議委員、現在は慶応大学教授。
の白井さゆりさんと。
「日本銀行と日本経済」について。
対談した内容をお届けします。

黒田バズーカーとも呼ばれた。
異次元金融緩和政策。
2%のインフレ率の目標達成には。
程遠い状況にも関わらず、。
金融政策を正常化させる「出口」は。
見えていません。

異次元と表現されるほどの。
金融緩和をして、。
なぜインフレに。
ならなかったのでしょうか。
白井教授は、。
「世の中に需要がないからだ」。
といいます。
例えば戦前の日本であれば、。
軍事需要のために。
需要が高騰していました。
お札を刷ればインフレになる時代でした。
今は世の中にお金がまわっていない、。
つまり、需要がないのです。

政府が「消費増税分は国民の為に。
つかいます」と言ったところで、。
賢い国民は、。
「将来私たちの年金は。
もらえないだろう」、。
ということに気づいています。
これでは需要が増えるわけはありません。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

拉致、核、ミサイル問題の解決のために日米間の連携強化を 2018-02-23 01:00:37+00:00

連日熱戦が繰り広げられている平昌オリンピック冬季オリンピック大会では、フィギュアスケート男子フリーでは羽生結弦選手が、スピードスケート女子500メートルでは小平奈緒選手が金メダルを獲得しました。
日本選手の本大会における活 [… ]。
拉致、核、ミサイル問題の解決のために日米間の連携強化をは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

 憲法改正推進本部の課題で、「9条改正案」私案の提出が求められました。
 まず、9条2項を残すかどうかが、大きな論点になっています。
 明解にするには、平成24年の自民党案のように、2項を、「前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない」と改正するほうが望ましいと考えますが、現実的には、文言そのものの改正より、長年9条の理念が、日本国民の中に深く支持されてきた経緯を踏まえると、2項を残し、新たに文言を加える方がギリギリの判断であり、党内もその方向に収斂されつつある氣がします。
 あと、「自衛隊」と明記するのか「自衛権」という表現にとどめるべきかも争点ですが、憲法には具体的な国家機関としては、最高裁判所(第6章)や会計検査院(第90条)くらいしか記されていない以上、自衛隊と明記すれば、防衛省より憲法に位置付けられた上位概念になることもあり、自衛権を体現する実力組織としての自衛隊は、別途法律で定める方が良いと考

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

園児らの命の安全を守りたいとの父母の願い 2018-02-14 16:16:03

 昨日(2月13日)、宜野湾市在の緑ヶ丘保育園の園長と父母会代表ら7人が上京し、外務・防衛・内閣府への要請行動と院内集会が開催された。
13日午後、衆議院第二議員会館 緑ヶ丘保育園の園庭に昨年12月7日、米軍普天間基地所属の大型ヘリの部品が落下し、沖縄中が大騒動になった。
 あれから2ヶ月余が経過した。
緑ヶ丘保育園の父母らは、園児らの命の安全を守るために、園児らの上空で米軍機を飛ばさないで、と抗議・要請行動に立ち上がり、県内外から集めた署名を携えて上京のうえ各省庁との交渉に臨んだ。
 父母会が集めた署名は、実に12万6,907筆である。
 緑ヶ丘保育園父母会作成の署名簿には(1)事故の原因究明及び再発防止、(2)原因究明までの飛行禁止、(3)普天間基地に離発着する米軍ヘリの保育園上空の飛行禁止―の3点の要望が明記されている。
 父母会は、この間に沖縄県知事、沖縄防衛局長、外務省沖縄大使、米国総領事ら宛に募った署名や「嘆願書

田中英之 衆議 京都4区 自民 ホームページ評価:未評価

京都府防衛協会青年部会に出席!年末の中国外交のご報告と兼ねてご挨拶をさせていただきました。
...
 2018-02-13 14:02:18

京都府防衛協会青年部会に出席!年末の中国外交のご報告と兼ねてご挨拶をさせていただきました。
#京都府防衛協会 #田中英之 #田中ひでゆき #京都 #衆議院議員 #国会議員。
衆議院議員田中ひでゆき事務所さん(@tanakahideyukioffice)がシェアした投稿 - Feb 12, 2018 at 9:01pm PST。

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

他人事ではない名護市長選挙。
 2018-02-06 04:38:49+00:00

 名護市長選挙の結果速報を聞いて驚いた。
3,458票という結構大きな差で辺野古基地建設反対派で3期目を目指す稲嶺進さんが、与党候補の渡具知武豊さんに負けたからだ。
同日行われた市議補欠選挙にも市長選の流れが反映し、反対派の ...続きを読む

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

予算委員会での質問 2018-02-01 09:39:55

予算委員会テレビ入りで始めて質疑に立ちました。
 機会を頂いた国対や予算委員の理事の皆様に感謝しつつ、この時期に質問者に選ばれた意義を考えながら質問を組み立てました。
 まず、沖縄振興は国家戦略であり、安全保障的にもアジアとの経済連携的にも地政学的にも、極めて重要であり、だからこそ、予算委員会で取り上げる必然性があるということを、国民に示させて戴きました。
 そして、51か月連続景氣拡大を続き、観光入域数では昨年初めてハワイを超えた沖縄振興実績と、基地負担軽減の実績を示し、それらが、歴代内閣の沖縄政策と、歴史的にまた、外交的にどの様に位置づけられるのかという質疑をしました。
 そして、この点が最大のポイントで、私が質疑に立つ最大の使命でもあると認識していましたが、相次ぐ米軍による事件事故に、具体的にどの様に実効性ある再発防止策があるのか? 防衛省からの従来とは異なる取り組みや踏み込んだ発言もあっ

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

政党と市民とのつながりを取り戻す 2018-01-31 19:31:11

1月28日、赤坂見附DAYSにて、 「命を守る参議院議員 川田龍平 国政報告会」 を開催しました。
今回の国政報告会では、 立憲民主党へ入党したご報告、憲法改正や安全保障のこと、TPPのこと、種子法改定のこと、水道民営化のこと ・・・などなど、国民の皆様にとって重要で、知っておいてほしいと強く感じていることを、お話させていただきました。
今何が起ころうとしているのか? 何に気をつけなければいけないのか? 政治の本来のあるべき姿とは? 皆さまと直接顔を合わせ、自分の思いをお話しすることの大切さを改めて感じました。
質疑応答の時間では、老若男女問わず、皆さまからご質問をいただき、 党としての立ち位置に限らず政党と有権者が本気で向き合い言葉だけでなく真の意味の「草の根」を共に進化させていってほしい! との言葉も、かけていただきました。
真剣なご意見を、真摯に受け止めて、今国会も、頑張りたいと思います お休みの中、わざわざ

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

在日米軍と争う防衛省。
本気度が試される。
 2018-01-29 04:52:47+00:00

 先週26日に立憲民主党は「辺野古新基地移設方針に関する再検証委員会」を立ち上げました。
最初の会合で防衛省と外務省の担当職員から、異常に頻発する米軍ヘリの事故について話を聞きました。
 特に先月の普天間第2小学校へのヘリ ...続きを読む

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

憲法改正が焦点の国会が始まった 2018-01-27 18:03:59

22日、第196通常国会が招集されました。
今年も和装での登院 党の両院議員総会への出席や、各党へのあいさつまわりなどをしました みなさんも、すでにニュース等でご覧になっていると思いますが、今国会では憲法の改正が大きな焦点になると思われます。
安倍総理は、施政演説で、憲法改正について議論が進展するのを望むことを明示し、自民党の両院議員総会でも、憲法改正が実現する時を迎えていると、述べています。
しかし、一番の争点である自衛隊の存在を明記することについては、自民党内でも足並みが揃っているとは言い難い状況。
世論調査でも、自衛隊の明記に対する意続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

新年交礼会を開催しました 2018-01-22 11:25:27

20日(土)に釧路市観光国際交流センターで新年交礼会を開催し、約2,000名の皆さんにご来場いただき、盛会裏に終了する事が出来ました。
悪天候の中本当にありがとうございました。
今回は私の元政策秘書であり10月に衆議院議員に初当選をした繁本護君も京都から駆けつけてくれました。
また新成人の加藤君と能地さんから花束をいただきました。
これを機に政治に関心を持っていただき、この地域を支える力になってほしいと思います。
ありがとうございました。
挨拶では北方領土問題、JR北海道の問題についてお話しさせていただきました。
繁本君からも北方領土問題について話がありました続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

今年も残すところあとわずかとなりました 2017-12-27 21:30:43+00:00

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
今年の国会ではテロ等準備罪処罰法が制定されるなど、様々な法改正等に取り組んで参りました。
また、10 [… ]。
今年も残すところあとわずかとなりましたは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

12/12麻生財務大臣に2つの案件で予算要望。
①正確な地理情報を確保するための準天頂衛星の増機など (自民党「G空間情報活用推進特別委員会」)②北極の海洋資源等研究に向けた砕氷船の建造に向けた設計費用 (北極のフロンティアについて考える議員連盟)写真には写っていませんが、財務大臣室にはゴルゴ13の原画が飾ってあり、いつも拝見するのを楽しみにしています。
12月10日香川県珠算競技大会@宇多津町源内駅伝@さぬき市。
7日委員長を務める外交防衛委員会(7日)。
6日河野外務大臣、小野寺防衛大臣らに対する質疑等@参議院・外交防衛委員会(5日)詳細は↓ 北朝鮮情勢、通常兵器の軍縮、弾道ミサイルへの対処、核兵器禁止条約、カンボジア情勢、集団的自衛権と憲法との関係、米国サンフラン

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土返還要求中央アピール行動 2017-12-03 12:34:40

12月1日は毎年恒例の「北方領土返還要求中央アピール行動」の日です。
全国から500名の参加をして頂いて、日比谷野外音楽堂で出発式を行い、そのあと銀座を行進し「島を返せ!」のシュプレヒコールを行いました。
江崎北方担当相やあかま内閣府副大臣、堀井外務大臣政務官、山下内閣府政務官が参加して頂続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【解散総選挙シリーズ3】篠原が無所属出馬を決意した理由 -前原代表の英断は大歓迎、しかし、政策協定は受忍限度を超える-(17.10.07街宣ビラより) 2017-11-30 18:55:06

 私の無所属出馬についてはさまざまなメディアで取り上げられたので、最後にしようと思うが、報道では伝わりきらない部分もあり今回の顛末をまとめた。
 民進党と希望の党の合流について、じっと前原・小池調整、(実際は玄葉・若狭調整になっていた)を見守っていたが、途中から変な方向になっていった。
小池百合子代表が丸ごと受け止められるわけではないと言い出し、更にリアルな安全保障政策を認める人しか受け入れないとエスカレートしていった。
<篠原が排除リストに掲載される> 民進党の両院議員総会(9月28日)では前原代表の決断が大歓迎され、意見を言うのも憚れる雰囲気が漂っていた。
選別しリベラルを排除するようなことは一切言われていない。
そうしたなか、私は個人に詰め腹を切らせるようなことは絶対してはならないと意見を言った。
ところがそこに東京の夕刊紙に排除者リストなるものが出回り、それが毎日新聞にも掲載されるに及んだ。
よく見

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【今夜】テレビ出演のお知らせ 2017-10-23 16:12:01

日時: 10月23日(月) 20:00~21:55番組: プライムニュース(生放送)放送局: BSフジテーマ: 『検証!総選挙2017 与野党キーマンに問う 3極対決…激戦の裏側』 安倍首相の5年間の政権運営が問われた衆院選。
消費増税の是非・社会保障・安全保障のあり方などが争点となるなか、国民が下した審判はいかに? 各党が公約に掲げた「教育無償化」や考え方の違いが明確になった「憲法改正」などの“課題”の行方は?民進党の分裂を受けた“野党再編”の今後の動きは?今回の衆院選を総括し、今後の政局を見通す。
ゲスト(予定): 山本一太氏 自由民主党政調会長代理 参議院議員辻元清美氏 立憲民主党政調会長笠浩史氏 希望の党前衆議院議員田﨑史郎氏 時事通信社特別解説委員篠原孝 民進党前衆議院議員リンク:BSフジ LIVE プライムニュース

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

7日目、アベノフェイクを見破る目を。
 2017-10-16 23:57:12

7日目、今日も冷たい雨が降ります。
早朝の駅頭は幸手駅からスタートし、午前中は手島議長に先導いただき幸手を隈なく走り、皆さまにご挨拶をさせて頂きました。
午後からは杉戸入り。
杉戸町の古谷町長が自ら同乗し、自らマイクを握ってくださいました。
その他にも応援弁士として、仁部町議、須田町議、原田町議も駆けつけてくださり、「オール杉戸」で雨の中応援をしてくださいました。
本当に素敵な仲間たち、ありがたいです。
夜は庄和、南桜井駅でご挨拶させて頂きました。
寒い中にも関わらず足を止めてくださった方々ありがとうございました。
世界情勢は刻々と変わる中で消費税増税は凍結すべき。
都合よい数字をあげるアベノフェイクを見破る目を持たないといけない。
森友学園・加計学園の説明責任はまだ果たされていない。
国民の監視と徹底した情報公開が必要。
この国を守る、国民を守る、皆さんを守るために必要なのは防衛や外交だけではな続きをみる『著

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

公示日第一声 街頭演説会 2017-10-10 19:26:56

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日、衆院選の公示日を迎え、比例区・東海ブロック3候補がそろって名古屋駅前で第一声の街頭演説会を行いました。
「経済の安定で社会保障・医療・介護・年金の安定を!」「隙間のない安全保障体制で北朝鮮問題に毅然と対処を!」明日から期日前投票がスタートします。
混乱と迷走の野党に政権を任せる訳にはいきません。
「軽減税率の実現」をリードした公明党を勝たせてください!「教育負担の軽減」を必ず実現する公明党を勝たせてください!前回、次点と僅差で滑り込んだ悲願の3議席。
この3議席をなんとしても死守すべく、比例区の公明党3候補、死力を尽くして戦い抜きます!!

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

核シェルターの装備を義務化しているイスラエルから学ぶべきこと 2017-10-02 17:47:52

北朝鮮による核の脅威が日に日に高まっている。
アメリカのトランプ大統領が国連総会の場で、「北朝鮮を地上から抹消する」と狼煙を上げれば、北朝鮮の金正恩労働党委員長は「アメリカ本土を焦土と化す」と号砲を打ち上げる。
まさに「言葉のミサイル」が飛び交う米朝関係は危険水域に突入したと言えよう。
急きょ北京を訪問したティラーソン国務長官は習近平主席との会談で、「北朝鮮の破壊を望んでいるわけではない。
北朝鮮との直接交渉のチャンネルは2、3確保しているので、話し合いの可能性を探っている」と明らかにした。
ノルウェーやスウェーデンを舞台にして水面下の米朝交渉が進んでいるようだが、金正恩の「核保有国への夢」は消えそうにない。
ハガティ駐日大使は「米朝間の戦争の可能性は現時点では低い」と言うが、北朝鮮のミサイル発射の準備は着々と進行中のようだ。
欧米の諜報機関の分析では、「トランプの挑発に乗り、金正恩が先制攻撃を仕掛け

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

希望の党、最初で最大の経営判断 2017-09-30 11:45:00

9月28日に衆議院が解散となり事実上の選挙戦がスタートしました。
その前日に設立の記者会見を行った希望の党。
綱領や基本政策が見えてきました。
原発は2030年のゼロを目指し、消費税増税は凍結し、安保法制に関しては現実的に展開する。
日本を元気にする会が掲げていた基本ポリシーと瓜ふたつでした。
〔ご記憶の方もいるかもしれませんが、日本を元気にする会は閣議決定という形で安保法制に重要な修正をもたらしています( こちらをご覧ください →  https://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-12074824317.html )〕また、指針とした「しがらみのない政治」、議員定数と歳費の削減、行政改革、情報公開、地方分権。
これらも全く同じです。
更に言うと、このような改革に最も力を注いでいたのがみんなの党でした。
ここまで基本政策が合致していると私の中でも自ずと期待感が高まります。
あとはどれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

所感:緊迫する北朝鮮情勢を踏まえて 2017-09-04 16:10:40

先日のミサイル発射、そして昨日の核実験、そして、報道によれば、新たに弾道ミサイル発射の兆候。
改めて、北朝鮮をめぐる情勢がいよいよ緊迫しているように感じています。
核保有国の一歩手前である北朝鮮に対して採りうるオプションは必ずしも多くはありません。
日本政府のみならずアメリカ政府においても武力衝突を避けて解決する方向を最後まで探って頂きたいのは当然のことですが、そろそろ実力行使が行われる可能性を本気で視野に入れていかなければなりません。
平和を願わなければ絶対に平和は訪れませんが、平和を願うだけでは決して平和を守ることができない、残念ながらそれを実感する時代がやってきたように思います。
この安全保障上の危機が差し迫っている今、改めて当時の吉田茂首相の防衛大学校の卒業式におけるスピーチが思い出されます。
以下引用します。
================君達は自衛続きをみる『著作権保護のため、記事の一

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

北朝鮮を動かすのは、やはり「軍事的圧力」という現実 2017-08-28 02:37:03

米朝関係の軍事的緊張が増し、いよいよ武力衝突に至る可能性も高まっている。
北朝鮮がこのまま核開発を続けるか、あるいは本当にグアムにミサイル攻撃を行うような事態でも発生すれば、日本のみならず周辺諸国は米朝軍事衝突に必ず巻き込まれていくことになる。
 日本のメディアも、ここまで来てようやく北朝鮮の脅威については報じてはいるものの、一方で、日本はどう対応したらよいのかという点については殆ど論じていない。
米国の行動の推移を見守るだけで、我が国の「敵基地攻撃能力保有」の議論を始め、主体的に対北朝鮮政策をどうすべきか、あるいは対中、対露政策をどうすべきかという点については、殆ど触れられていないのが現状である。
そこで、ここでは今後の北朝鮮の動向と、今後日本が取るべき安全保障政策について考察してみたい。
北朝鮮による核ミサイル開発が現実化してきた これまで北朝鮮は、これ以上ないくらいの強い言葉で、米国や

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

「テロ等準備罪(≠共謀罪)」の必要性と、なおざりにされる「テロ」の本質的問題 2017-08-20 00:47:55

 今年6月15日、「テロ等準備罪」を新たに設ける「改正組織犯罪処罰法」が成立した。
この法律の適用犯罪は277、対象をテロ組織や暴力団などの「組織的犯罪集団」と規定することなどが盛り込まれたわけだが、国会に法案が提出された当初、この法律は「内心の自由を侵す」「監視社会になる」といった扇動を背景に、国論を二分するような激論の対象となった。
 政治を巡る議論は次々と移り変わり、この法律も成立した今やもうメディアでは殆ど議論されなくなったが、私が様々なところで実感するのは、この法律に対する不安は国民の中から解消されたとは言い難く、選挙区内で誤解に基づく批判を聞くことも多い。
 そこで、過日8月10日、ようやく日本でも法律制定の契機となった「国際組織犯罪防止条約」の効力発生となったこともあり、テーマが難しく少し長くなるが、ここで再度「改正組織犯罪処罰法」の必要性を再確認した上で、日本では未だ殆ど論じられない「テロ

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

8/10 外交防衛委員会で質問しました 2017-08-15 09:25:23

 10日に行われた外交防衛委員会の一般質疑で、①オーストラリア沖で発生した普天間飛行場所属のオスプレイ墜落事故、②自衛隊日報問題について質問しました。
   今月5日、オーストラリア北東部沖で、米軍普天間飛行場所属のオスプレイが墜落しました。
死者3名という大変痛ましい事故です。
オスプレイは、昨年12月にも沖縄県名護市安部で墜落、大破するという重大な事故を起こしています。
沖縄県民...

7/10都内で国政報告会。
憲法改正、政局の行方、技能実習制度、知的財産政策などに触れました。
早朝にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、また多くのご質問を頂戴し、私自身もとても勉強になりました。
心より御礼申し上げます。
これからも国民と国家のためにさらに精進を重ねます。
ありがとうございました。
7/11イスラエルへ。
イスラエル外務省へ。
軍の情報機関にいたアラブの専門家のキダー氏と。
エルサレム、とても眩しく、凄く暑いです。
イスラエルの国会議員らと@国会議事堂7/1212日、再び外務省。
オペレーションルームを視察後、政権No.2の安全保障担当大臣のツァヒィ・ハネギ氏と意見交換。
建国から約70年。
敵対国に囲まれながら、独立を維持してきたイスラエル。
最近は一部モスリム国家が経済等の面から衰退。
不遜ながら、ハネギ氏にイスラエル国家の生存確率の推移を聞いた

山下貴司 衆議 岡山2区 自民 ホームページ評価:未評価

法務大臣政務官に任ぜられました。
 2017-08-07 21:45:00

本日、今回の内閣改造で法務大臣政務官に任ぜられました。
  。


民主党政権下の行政のあり方に憤激し、辞表を叩きつける勢いで脱藩同様に飛び出した法務省に、このような立場でまた戻ってくることには感慨深いものがあります。
  。
  。
仕事師内閣を掲げる改造内閣において、法律家議員としてのこれまでの仕事ぶりが評価されたものであれば嬉しいですが、政府のあり方に対する信頼の回復に向けての道のりは厳しいものがあります。
今朝、急遽上京するときに見えた富士山は、厚い雲に覆われていたものの、頂上だけはハッキリと見えました。
何だか暗示的ですが、大局観を忘れずに一つ一つの政策を着実にこなしていきます。
  。
...他の省庁とは違い、法務省は政務官が一人しかいないので、すべての所管事務を担当することになります。
刑事手続の適正な運用や被害者支援、民商法の改正や所有者不明土地対策の推進、再犯防止政策の推進、テロ防止対策、外

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「日本学び塾(仮称)」募集要項 2017-08-07 16:40:54

皆様へ 平素より、党勢拡大にご尽力賜り誠にありがとうございます。
さて下記の要領で「日本学び塾(仮称)」を開講する運びとなりましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
...本日より募集を開始し、9月8日が募集締め切りです。
何かご不明点がありましたら、党本部までご連絡をいただきますようお願いいたします。
http://nippon-kokoro.jp/news/information/manabijuku.php 「日本学び塾(仮称)」募集要項 ●目 的 我が国の諸課題について、共に考え、これからの日本を背負って立つ人材を育てるため「(仮称)日本学び塾」を開講する。
●対 象 日本の国を想い、共に学び、行動する志を有する者。
政治家志望の有無は問わず。
●受講内容 講義テーマ案憲法、外交・安全保障、経済・財政、社会保障、教育、文化、他 ●日 程 平成29年9月30日(土)開講 月2回土曜日開催 全6回• 研 修1   12:30〜(講義1時間・質疑30分)• 休 憩   14:00  (20分)• 研 修2続きをみる『著作権

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院議員 木村太郎 死去に関するお知らせ(訃報) 2017-07-31 14:00:00

衆議院議員 木村太郎(きむら たろう)がすい臓がんにより平成29年7月25日 午前4時57分に死去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせいたします。
木村太郎(きむら たろう)。
昭和40年7月20日 生まれ青森県藤崎町 出身昭和63年3月 東洋大学法学部法律学科 卒業。
経 歴。
内閣。
衆議院。
自由民主党。

内閣総理大臣補佐官。
衆議院地方創生特別委員長。
自民党広報本部長。

防衛庁副長官。
衆議院安全保障常任委員長。
自民党筆頭副幹事長。

防衛庁長官政務官。
自民党テレワーク推進特命委員長。

農林水産大臣政務官。
自民党豪雪対策特別委員長。

略 歴。
平成元年7月。
三塚 博元外務大臣秘書。

平成3年4月。
青森県議会議員 初当選 (25歳・連続2期)。

平成8年10月。
衆議院議員 初当選(31歳・連続7期)。

平成8年12

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「もはや平時ではない現実」 2017-07-29 22:47:28

北朝鮮がまたICBMを発射。
今回は、前回発射のICBMより約1000㎞高度を上げた。
発射映像を見る限り、初速が前回よりかなり遅い。
搭載燃料をかなり増加して射程距離の延長と精度を増していることをアピールしている。
現在の装備(SM-3・PAC3)では対応不可能な高度であることを踏まえ、ミサイル防衛を根本的に見直す時期に入った。
日米韓での協調して対応することは当然だが、国連安保理は中国・ロシアが拒否権を持っているのであてにはならない。
日本国民の安心・安全を確保するために、日本政府は「遺憾」以外の独自の対応続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

●党代表選へ…。
皆様こんにちは。
泉ケンタです。
国会は閉会したものの加計学園問題、防衛省の日報問題、そして北朝鮮や経済情勢が厳しい中の与党議員の不祥事の連続…。
安倍政権が崩壊過程にある中で、今こそ民進党がしっかりせねばならない時。
そんな中での蓮舫代表辞任となりました。
国民の皆様、支援者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
まずは現体制でも政権と行政のあり方を厳しく問うと同時に、時間は要しますが、党を構成する党員・サポーターの皆様にも投票いただける方式で、9月上旬に新たな代表を選出することとしました。
「自続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

参議院議員牧山ひろえ 政治パーティ「牧山ひろえと日本の未来を語る会2018」 2017-07-06 16:58:34

参議院議員・民進党国民運動局長・外交防衛委員「牧山ひろえと日本の未来を語る会2018」のご案内皆様のお力添えのおかげをもちまして、参議院議員として11年目を迎えさせていただきました。
現在、労働・雇用、医療、福祉、年金、子育て支援等の政策に力を注ぐとともに、参議院外交防衛委員会に所属し、党の外交政策に従事してさせて頂いております。
このたび、多くの皆様と懇親を兼ねた意見交換の場として、牧山ひろえの政治パーティ「参議院議員 牧山ひろえと日本の未来を語る会」を下記の通り、開催致します...

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日・イスラエル投資協定国会質疑のご報告 2017-07-03 19:03:06

平成29年6月8日、参議院外交防衛委員会においてイスラエルとの投資協定について質問に立ちました。
この協定は、主権及び管轄権の及ぶ範囲と定義、さらには人権をめぐり投資した企業や投資家が被りかねないリスク等、数々の問題がある協定でした。
問題があるにもかかわらず、政府は個々の問題についてイスラエル側に確認すらしていないことも明らかになりました。
しかし、民進党としては「過去の投資協定にはすべて賛成してきた」という不思議な理由で賛成を事前に決めていたこともあり、余りに問題が多いにもかかわらず、ちゃぶ台返しを行うこともできない中でのもどかしい審議となりました。
技術的な部分も多いのですが、投資企業や投資家の将来におけるリスクにも関わりますので、技術的な事項も含め、ご報告させていただきます。
1.人権決議とイスラエル企業による違法な占領地ビジネス(大野)我が国が賛成票を投じた第25回の国連人権委員会決議がエンドー

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 岡山・名古屋 2017-06-26 15:49:47

6月24日(岡山)、25日(名古屋)にて日本のこころタウンミーティングで講師をさせていただきました。
岡山では中山恭子代表とともに。
「自主憲法、拉致問題、安全保障」について講演させていただきました。
岡山会場は60名を超える来場者で満員御礼でした。
名古屋会場も満席で立ち見で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

6/20【憲法9条3項(案)】 自民党は年内に党の改憲案をまとめる方針です。
今月12日、私は党の憲法改正推進本部の会議に参加し、次のように発言しました。
  「憲法9条の政府解釈を1ミリも動かさない、自衛隊が憲法違反だとの批判を受けないようにする――これらが前提の改正であるなら、下記のような3項案が考えられる。
」  第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
 3 「国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための組織を置く。
」  「この3項の私案は砂川事件・最高裁大法廷判決の表現をベースにしたものです。
」  ――わが国が、

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/13 法務委員会で質問しました。
 2017-06-14 23:56:13

 13日の法務委員会は、2回目となる共謀罪法案の参考人質疑が行われました。
今回は、日本大学危機管理学部教授の福田充さん、弁護士の山下幸夫さん、一橋大学名誉教授で弁護士の村井敏邦さんから意見を伺い、質問しました。
   世界最強の盗聴システムを持つアメリカ、そしてフランス、共謀罪の発祥国とされるイギリスなど、テロ対策が進んだ国で、ここ数年、テロが多発しています。
テロ対策の監視対象...

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/9 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-12 10:53:19

 9日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
   今回は、北方領土問題に関して、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会会長で、根室市長の長谷川俊輔さん、公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟理事長の脇紀美夫さん、法政大学法学部教授の下斗米伸夫さん、新潟県立大学政策研究センター教授の袴田茂樹さんからお話を伺い、その後戸籍の問題などについて質問しました。
 ...

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/8 法務委員会で質問しました。
 2017-06-09 16:02:16

 8日の法務委員会にて質問しました。
今回は、①国際犯罪防止条約、②威力業務妨害罪と組織的威力業務妨害罪、③6条の2第1項の構造、④6条の2第2項について質問しました。
    沖縄では、辺野古新基地建設への抗議のために多くの市民が連日座り込みをしていますが、6月2日には、キャンプ・シュワブゲート前で機動隊が市民を排除する際に、市民2人が負傷して緊急搬送されました。
沖縄では、共謀...

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/2 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-05 12:26:54

 2日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で、①辺野古新基地建設に係る岩礁破砕許可、②今年度の沖縄関係予算、③那覇空港の軍民共用、④那覇空港における航空交通管制官の定員削減、⑤沖縄における労働者の待遇改善について質問しました。
   沖縄防衛局は6月1日、辺野古新基地建設工事を進めるに当たり、新たな岩礁破砕許可は必要ないとする文書を沖縄県に提出しました。
沖縄県が、県漁業調整規則...

テーマ別 政治家情報