政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

核兵器禁止条約と日本の役割 2018-01-16 14:45:37

昨年、ノーベル平和賞を受賞したICANと核兵器廃絶日本NGO連絡会主催の 「院内集会 国会議員との討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」 に参加しました。
ICANのベアトリス・フィン氏による講演の後、 日本政府を代表して、 佐藤正久外務副大臣、 各党続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

「大東亜戦争への道」を講話しました 2018-01-16 10:31:41

昨晩はまた、雑誌「致知」を学ぶ勉強会「木更津木鶏クラブ」にて、講師を務めさせて頂きました。
(↓前回報告)https://ameblo.jp/tanuma/entry-12330056771.htmlテーマは「大東亜戦争への道」前の日に行ってきた、予科練の話も交えつつ…なぜ大東亜戦争となったのか?日本は何を目指していたのか?若者達は何のために立ち上がったのか?などを明治維新以降、概観。
かなり、教科書が教える歴史、とは違う内容になったと思います。
参加してくれた若手の方も、知らないことばかりだった、参加してくれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

民進党と希望の党が統一会派を組むという。
どうぞ!しかし、昨秋の総選挙の分裂は何だったのか?平和安保法制に賛成しないと公認しないと言った希望が、公認を得るためにあれは本意ではなかったと言って公認を得て、当選したとたんにまたまたそれこそ本意ではなかったと。
そして、さんざん批判して飛び出した民進党と組むという。
そもそも、根本的に平和安保法制は違憲だという民進党と同法容認の希望が基本政策をグレーに包み込んだまま一緒になれば早晩瓦解する。
希望の支持率は1%を切っている。
民進党も1.6%前続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、久し振りに羽田空港へ。
これから出張です。
さぁ、どこに行くのでしょうか?と言っても防衛省のHPに掲載されていて直ぐにバレるようでクイズが破綻しているので、質問を変えることにしました。
さて、今回の出張の目的は何でしょうか?分かるかなぁ?分かんないだろうなぁ。
pic.twitter.com/FYZbpb8JRZ。
posted at 10:15:38。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

尖閣に測候所建設を 2018-01-15 10:14:06

中国潜水艦と軍艦による尖閣諸島接続水域への侵入。
中国の行動はエスカレートしており、サラミスライス戦略でどんどん勢力圏を拡大し、いずれその地域全体を押さえようというもの。
中国は尖閣を係争地域に持ち込もうとしており、我が国は粛々と尖閣諸島を守らなくてはならない。
今こそ、尖閣に測候所や漁業関連設備を整備し、公務員を配続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

藤川政人 参議 愛知 自民 ホームページ評価:未評価

全日本海員組合名古屋支部新年の集い(1/12) 2018-01-15 09:55:21

平成30年全日本海員組合名古屋支部新年の集いに出席いたしました。
朝上京し国会対策正副委員長会議や内閣府からのレク対応などを済ませ急ぎ名古屋へ戻りました。
海洋国家でもある我が国はその領海を守るのはもちろん、そこで働く海員の皆さんの存在なしでは何の価値もありません。
海で働く皆さんの安全確保はもとより、携帯続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

■ 中国が主権侵害、尖閣諸島に軍艦、潜水艦 2018-01-14 09:22:00

    中 国 が 日 本 の 主 権 侵 害 。 1月 11日 、 日 本 の 固 有 の 領 土 、 尖 閣 諸 島 の 「 接 続 水 域 」 に 初 め て 中 国 海 軍 が フ リ ゲ ー ト 艦 と 潜 水 艦 を 明 示 的 に 配 置 し た 。 こ れ は 明 確 に も 日 本 の 主 権 の 侵 害 で あ っ て 、 当 然 「 海 上 警 備 行 動 」 な ど 防 衛 出 動 の 議 論 と な る 。 国 は 外 務 省 を 通 じ て 中 国 に 厳 重 抗 議 は し た が 、 中 国

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

香川県で発生した鳥インフルエンザの対応・ヒアリング(党鳥インフルエンザ対策本部)(東京都) 2018-01-13 08:25:46+00:00

公明党鳥インフルエンザ対策本部が12日朝9時から衆院第2議員会館で開催されました。
香川県で発生した鳥インフルエンザの事例について、農水省・環境省・防衛省から対応状況をヒアリングし、意見交換致しました。
万全の体制で対応するよう要請致しました。
一方地元香川県でも対策本部(本部長:都築県代表)が設置され、本日昼、浜田知事に「感染拡大予防対策の徹底、風評被害防止、感染経路の早期究明、養鶏農家等の早期......つづきを読む

本日は、自衛隊「降下訓練始め」に大臣が出席されるため東京を離れられたので留守を預かっていました。
夕刻には、大臣が防衛省に戻られ、私は地元に戻る予定が、午後「昨日の潜没潜水艦が浮上し中国国旗を掲げた」と急報が入り、緊急の幹部会議。
先程、大臣が記者会見をしました。
地元への戻りは中止。
pic.twitter.com/bBi043OA74。
posted at 19:27:15。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

PAC-3を視察 陸上自衛隊海田市駐屯地にて 2018-01-12 10:13:43

昨日、寒風吹きつける中を陸上自衛隊海田市駐屯地に展開している地対空誘導弾ペトリオット3[PAC-3]の視察を行いました。
弾道ミサイルから日本を守る最後の砦と言われるPAC-3。
北朝鮮がグアム沖へ弾道ミサイルを発射する計画を発表し、その中で広島県が名指しされたことに対処するため、昨年八月海田市駐屯地に配備されました。
現場を預かる航空自衛隊PAC-3展開部隊長、陸上自衛隊第十三旅団長、東京の防衛省大臣官房文書課長や航空自衛隊幕僚幹部らから概要を聴き取った後に、屋上からPAC-3を視察しました。
ミサイルの広島都市圏への落下に備えるため、遠隔地の基地から代わる代わる配備されて24時間の警戒にあたっている航空自衛隊と、その任務の支援を行う陸上自衛隊、それぞれの自衛官諸官に心から敬意と感謝を表します。
今回の視察により、国民の生命と財産を守るためのミサイル防衛システムのいっそうの強化の必要性を実感しました。




井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

牧之原市商工会合併10周年記念! 2018-01-11 21:35:01

こんばんは! 井林たつのりです。
毎日、本当に寒いですね。
よくもまぁ、この寒さが続くものだと・・・・ さて、本日も地元で活動させて頂きました! そして、牧之原市商工会が相良町・榛原町の両商工会と合併してから 丁度10年となる記念式典が開催されました。
井林もご相談させて頂いた商工会館の建て替え 特に、高台に避難することなく、街中に建設できたことは 牧之原市の将来にとって本当に良かったと思っています。
今後も、牧之原市発展のために微力ですが 全力を尽くしていくことをお約束申し上げました。
さらには、井林たつのり藤枝後援会役員会 選挙結果を踏まえ、また今年はおそらく総選挙が無い年です。
こんなときこそ、後援会活動の充実を 役員の皆様方にお願い申し上げました。
最後は、航空自衛隊静浜基地 賀詞交歓会へ 様々な意続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、官邸へ。
定例の副大臣会議に出席。
各省で取り組んでいる案件を副大臣同士で情報共有を計り、各々がバックアップ出来るようにしています。
今回は、国会も閉会中なので、多くの副大臣が国内外へ出張中で若干集まりが良くなかったですが、それも止むを得ません。
pic.twitter.com/IhzOP24B1O。
posted at 20:04:31。
本日、初めて潜没潜水艦と中国軍艦が尖閣諸島の接続水域に同時に入域する事案が発生。
大臣が渡米中だったために私の下で直ちに防衛省で幹部会議を開催し対応をしました。
夜には大臣が帰国されたので再び会議。
その後、大臣の下、記者会見へ。
我が国の領土・領海、領空は、必ず守ります pic.twitter.com/qfQwpZLRJv。
posted at 21:30:43。

平昌オリンピックのおかげで、朝鮮半島の南北対話が実現。
オリンピック・パラリンピックの期間中は、米韓軍事演習をしない、と。
北朝鮮は核保有を断念する気配は全くない。
どうすれば、北朝鮮に核保有を断念させる事ができるのか?歴史に学ぶ知恵がないものか?宥和政策は効果があるのか?経済制裁の圧力強化しかないのでは?。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り― 2018-01-11 15:23:47

 1961年9月公開の映画に「南の島に雪が降る」がある。
 同映画は、俳優加東大介の従軍体験を基にしたもので、映画かテレビで観たような記憶がある。
古い記憶で映画の内容は定かではないが、題名だけは強烈に印象に残っている。
 さて、2018年の新年早々に沖縄では「空から米軍ヘリが降ってくる」不条理が続いている。
  1月6日には、米軍普天間飛行場所属のUH1Y多用途ヘリが、私の住むうるま市伊計の海岸に不時着した。
不時着現場は集落民家に近く、現場近くの海は漁場であり、日頃は住民が憩う恵みの海である。
許せん。
 1月8日は私の後援会新年会の日であった。
この日、米軍普天間飛行場所属のAH1Z攻撃ヘリが、読谷村儀間の廃棄物最終処分場敷地内に不時着した。
現場近くにはホテル日航アリビラがあり、民家も多い。
2020年開業予定のホテルにも隣接している。
 不時着とはいえ、ちょっと間違えれば大惨事に発展する大事故だ。
 沖縄では、一昨年12月のオスプレイ墜落

昨晩から小野寺防衛大臣がイージス・アショアの実験施設を視察するために渡米されたので、東京に張り付いています。
お昼には、日本防衛装備工業会の新年賀詞交歓会へ。
防衛省を代表して年頭のご挨拶を申し上げました。
pic.twitter.com/JNGykXi88p。
posted at 14:36:09。

今朝は、6:30〜8:30までJR逗子駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の丸山ひろあき逗子市議と中村文彦元葉山町議が来援。
「当選おめでとう、と直接言いたかったんだよ」「もう一瞬ヒヤッとしたよ」「小選挙区で勝ってよ」などなど選挙に関わる声を沢山頂きました。
これからも頑張りますッ! pic.twitter.com/jii7ceRuQr。
posted at 18:38:50。
駅頭活動後、久し振りに地元の鎌倉市大船に構えている本部事務所に。
打ち合わせなどを来ない再び東上。
今日も防衛省へ。
色々やっていますが、すみません、本日は、SNSでUP出来る事柄が一つもありません。
因みに、防衛副大臣になってから公表出来ない案件が多くSNS上では暇な議員に見えて困っています。
pic.twitter.com/2t8RifwEvg。
posted at 21:28:57。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

■■■ズバッと、斬る!■■■ 2018-01-09 17:49:30

■■■ズバッと、斬る!■■■ 私はほぼ毎日twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashihttps://www.facebook.com/tanumatakashi/ その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------▼全くの正論。
それを強く訴え続けることが、今までの外務省では不十分だった。
変わったものだ。
さすが外務省、河野大臣!→日韓合意検証:河野外相「変更なら関係がマネージ不能に」 https://goo.gl/Mk9znE▼バイオテロへの警戒を怠ってはならない。
これこそまさに国会で議論すべきことだ。
青山議員に続く人が現れるのを期待したい。
⇒韓国に亡命の北朝鮮兵士の1人 生物兵器に対応する抗体を保有していた https://goo.gl/UytiXx▼中国は本気になっていない。
残念だ。
これでは軍事衝突は避けられない。
タイムリミットは1年も無いだろう。
我々も心しなければ。
▼同時に、トランプ大統領はエルサ

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

整備点検は日本政府と! 2018-01-09 11:31:33

 またもや米軍の不時着です。
 情報提供をする防衛省も、職務とはいえ、悲痛感が伝わる空氣が電話の向こう側から伝わります。
 今朝、小野寺防衛大臣とマティス国防長官の電話会談で、直接のテーマは朝鮮半島情勢であったそうですが、沖縄で頻発する事件事故についても言及があったと報道されております。
 もはや、「抜本的な再発防止」という、言葉のみではなく、具体的な取り組みが必要です。
 私が今提案していることの一つは、思いやり予算の一部を活用しても、日本政府が、米軍機の整備点検をするということです。
 今、思いやり予算の使途は、人件費や光熱費や施設整備費や訓練移転関連経費等となっていますが、メンテナンス費用は含まれてなく、昨年3月29日の米国下院軍事委員会人員小委員会公聴会では、空軍中将から、約3400人の整備士の不足が指摘されています。
 不足の部分は、空軍であり、海兵隊の整備士不足は言及されていないものの、

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

新年互礼会をはしごしています 2018-01-07 08:40:45

新年行事が目白押しのこの時期。
昨日も業界団体や地域の新年互礼会を回りました。
昨年の衆議院議員総選挙のお礼を申し上げるとともに、第四次安倍政権の安定した政治基盤のもとで、経済・通商、医療・福祉、教育・子育て、地域振興、社会基盤、そして外交・安全保障、多くの課題にたじろぐことなく真っ正面から立ち向かう決意を述べました。
どの会場も新年を祝う明るい笑顔に包まれていました。




今朝は、地元の横浜市栄区で「第28回 栄区民ロードレース大会」へ。
年々参加者が増え、今年は1400人とのこと。
そして、なんと!28年前の第1回大会から連続出場記録保持者の長瀬さんと記念撮影。
pic.twitter.com/zXFRkVFrOR。
posted at 16:09:59。
午前、地元の鎌倉で「鎌倉市消防出初式」へ。
消防署員、消防団員、自主防災組織などによる訓練、演技。
更には、鎌倉・大船鳶職組合による纏の振り込みや梯子乗りが披露されました。
昼夜を分かたず、町の安心安全のために有難うございます! pic.twitter.com/bIYEYzBDgw。
posted at 19:08:24。
午後、地元の横浜市栄区で「栄区消防出初式」へ。
消防団による防火衣着装・煙・消火体験や、式典では消防音楽隊が素晴らしい演奏で盛り上げて頂きました。
pic.twitter.com/BAK6guvBOm。
posted at 21:28:05。
今夜は、地元の鎌倉で鎌倉市歯科医師会の「新年祝賀会」へ。
各種表彰や賀寿のお祝いをお受けになった会員の皆様、誠におめでとうございました。
今年も市民の健康

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

根室市の新年交礼会 平成30年根室の仕事始めです 2018-01-04 22:42:08

みなさん、こんばんは!今日は、お世話になった方との最後のお別れに伺ったあと、根室市に移動。
🚗 平成30年 根室市新年交礼会に出席してきました。
写真は式辞を述べられている長谷川俊輔根室市長です。
水産都市根室を取り巻く環境は、過去最少の6万㌧を割り込むなど主力魚種の低迷による地域経済への打撃が深刻です。
またJRのローカル線の存続問題も重大案件となっています。
厳しい状況ではありますが、厳しい、厳しいと言っていても何も始まらない、変わらない、だからこそオール根室で英知を結集し、乗り越えるために何ができるか、何をすべきかを、行動に移していかなくてはいけません。
また、領土問題という課題もありますが共同経済活動を具体的に推し進めることで水産資源の管理や共同利活用に繋げ、根室市の地域経済の底上げにつなげることも可能です。
同時に、共同経済活動があるからこそJRのローカル線の存続意義がより高まるとも言えます。
北方

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

松田まなぶの年頭所感~変化に向けて未来を展望する年に。
~ 
 2018-01-01 16:39:02

あけましておめでとうございます。
松田まなぶです。
年頭に当たり、以下、所感を申し上げます。
 変化に向けて未来を展望する年に。
  今年は西暦2018年ですが、ここで過去の「8」の年を10年ごとに振り返ってみますと…、 10年前の08年は前年07年からのサブプライム危機がリーマン・ショックにつながった年、その後の長きにわたり世界経済は停滞が続きました。
 さらに10年前の98年は、前年97年11月の大手金融機関の破綻を契機に、日本の本格デフレが始まった年でした。
 さらに10年前の88年は、前年87年10月のブラックマンデーを経て、多くの日本人がバブルの好景気を実感し始めた年でした。
いずれも前年の「7」の年の出来事を契機に起こった現象が、その後、継続的に広がり始める年が「8」の年でした。
では、今年18年はどんな年になるのか。
昨年17年は「北」が「今年の漢字」となった年、18年はいよいよ米国による対北朝鮮軍事行動の年なのか、朝鮮半島の新秩

こんにちは、かつまた孝明です。
今年も、各所でお餅つきを行いました!一年が経つのは本当に早いですね。


本年は、選挙区内各地で多くの選挙が行われ、10月には総選挙が行われました。
我が国を取り巻く安全保障環境、少子高齢化社会の中での社会保障制度などなど厳しい状況が続きますが、引き続き現場の声を大切にし課題解決に取り組んでまいります。
今後とも頑張ります(^o^)丿

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

今年も残すところあとわずかとなりました 2017-12-27 21:30:43+00:00

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
今年の国会ではテロ等準備罪処罰法が制定されるなど、様々な法改正等に取り組んで参りました。
また、10 [… ]。
今年も残すところあとわずかとなりましたは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

宇宙関連事業について 2017-12-23 18:44:26

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、 12月22日(金) に党本部で行われた宇宙関連予算に関する会議の様子を秘書から皆 様にご報告します。
冒頭、事務局長の挨拶の後、内閣府、経産省、文科省、 より各官庁の事業と予算額について報告がありました。
文科省からは、安全保障・防災、産業振興への貢献として、 H3ロケットの開発(平成32年度試験1号機、 平成33年度試験2号機打ち上げ予定)、 広域かつ高分解能で観測可能な先進光学衛星の開発等、 様々な種類の衛星開発に関する事業の説明がありました。
また、 宇宙分野のフロンティア開発の事業として、 宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV) の改良型後継機(HTV-X)の開発、小型月着陸実証機( 平成32年度続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

米国の国家安全保障戦略と東アジア情勢 2017-12-23 13:10:04

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、自民党本部で開かれた外交部会・国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告します。
まず始めに、外務省と防衛省が、米国の「国家安全保障戦略(NSS2017)」の概要について説明を行いました。
米国は今月18日にNSS2017を発表しました。
その中では「米国第一主義」、「リアリズム」という言葉によって、国際政治では力が中心的な役割を果たすとし、米国のそれが、世界をより自由で、安全で、繁栄したものにすると記されています。
オバマ大統領時代のNSS2015に比べ、軍事力を再建することが強調されており、それぞれの項目が、より具体的な戦略となっています。
特にインド太平洋地域に関する記述は、項目の最初に取上げられており、分量も最も多いのが特徴的です。
中国の急速な軍事力近代化を危険視続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示され

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

■ 「中露は競争勢力」トランプ大統領の侵安保政策 2017-12-23 10:05:00

    米 国 は 安 全 保 障 政 策 の 指 針 と な る 「 国 家 安 全 保 障 戦 略 」 を 発 表 し た が 、 中 国 と ロ シ ア を 米 国 の 国 益 や 国 際 秩 序 変 更 に 挑 む 「 修 正 主 義 勢 力 」 と 断 じ 、 強 国 間 の 競 争 が 戻 っ て き た と 危 機 感 を 表 明 、 国 防 予 算 拡 大 な ど を 通 じ て 、 外 交 、 軍 事 の 強 化 を 明 記 し た 。 中 国 の 南 シ ナ 海 、 ロ シ ア の ウ ク ラ イ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

平成30年度 国境離島関係予算について(保全関係) 2017-12-22 18:42:06

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、12月21日(木)に党本部で行われた離島振興に関する会議の様子を秘書から皆様にご報告します。
冒頭、離島振興特別委員会事務局長の挨拶の後、内閣府、国交省、総務省、厚労省、経産省、文科省、環境省、農水省、防衛省、水産庁、警察庁より各官庁の事業と予算額について報告がありました。
離島保全関係予算に関して、防衛省からは奄美大島、宮古島、石垣島への警備部隊配置、下対馬の海峡監視用レーダーの更新、礼文島、見島、与那国島等の自衛隊施設の整備、有人離島地域における自衛隊の演習、日米共同演習、防災訓練などの事業について説明がありました。
海上保安庁からは、新たな巡視船、航空機の整備、航路標続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

PTが始動!@北方調査会 2017-12-21 15:29:57

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、自民党本部で開かれた北方調査会の様子を秘書から皆様にご報告します。
前回、発足した北方領土隣接地域の振興等に関するプロジェクトチームによる会議の第1回目です。
北方領土隣接地域振興対策の現状等について、内閣府から説明が行われました。
昭和57年に北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律(北特法)が制定され、100億円の振興基金が造成されました。
この基金の運用益により、水産資源増大対策や教育、厚生施設の整備、ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

北朝鮮の核・ミサイル開発:戦略的アプローチ 2017-12-20 13:55:58

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、12月19日(火)に行われた外交国家ビジョン策定プロジェクト・参議院自由民主党朝鮮半島問題プロジェクトチーム合同会議の様子を秘書から皆様にご報告します。
本日、参議院にて掲題の合同会議が行われ、神保謙 慶應義塾大学総合政策学部准教授の講演がありました。
講演の要旨は以下の通りです。
現在の北朝鮮の抑止力は3つの段階で構成されています。
1つ目は、長距離砲や短距離ミサイルによる対韓国の都市・軍事施設への抑止、2つ目は、中距離ミサイル・潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)による対日本・在日米軍・グアム米軍基地への抑止、3つ目は大陸間弾道弾(ICBM)による対米国本土への抑止です。
日本にとっての懸念事項は、北朝鮮が一方的に抑止力を獲得したと自ら過大評価し挑戦的な行動を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

沖縄における米軍ヘリ部品の小学校への落下事故について 2017-12-20 10:59:03

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、12月19日(火)に党本部で行われた国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告します。
12月13日に発生した普天間第2小学校へのCH-53Eヘリの部品落下について、防衛省より米側の取った措置、再発防止策、防衛省の対応について説明がありました。
今回落下した部品は、緊急着陸や着水の際の乗員脱出用のドアで、緊急時に機内側から外れる構造になっています。
しかし、飛行前点検において、窓のレバーが安全ワイヤーによって適切に固定されていなかったことを見落とし、また窓のレバーが誤って、又は不注意で緊急脱出の位置に動かされていたことが、窓の離脱の原因であったことが判明しました。
人的なミスであり、米側ではすべての搭乗員、地上要員に対し、再発防止の為の教育を直ちに実施し、引き続き定期的に教育が実施されることになっ続きをみる『著作権保護の

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

平成30年度外交関係予算について(大臣折衝事項) 2017-12-20 09:34:45

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中である為、12月18日(月)に党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様にご報告します。
冒頭、外交調査長、外務大臣政務官の挨拶の後、 12月の外務大臣の外国訪問に関し、外務省から以下の件について説明がありました。
・バーレーン、アラブ首長国連邦訪問 ・フランス訪問(気候変動サミット出席)、 ・英国訪問(日英外相会談、日英外務・防衛閣僚会合「2 + 2」) ・ニューヨーク訪問(北朝鮮に関する安保理閣僚級会合) その後、外務大臣より続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

北方調査会「北方領土隣接地域の振興等に関するPT」初会合 2017-12-19 15:42:16

本日9:30より党本部で北方調査会「北方領土隣接地域の振興等に関するPT」初会合開催。
事務局長として司会進行いたしました。
山本一太北方調査会長 、宮腰光寛PT座長より挨拶のあと、内閣府北方対策本部、北海道庁続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

言葉を失う怒りと米軍に隷従する政府 2017-12-19 14:28:24

 去る12月3日、米軍普天間飛行場所属のCH53E大型ヘリから普天間第2小学校のグラウンドに窓枠(重さ7.7キロ)が落下する事故が発生した。
落下当時、約60名の児童らが体育の授業中であった。
窓枠落下の風圧で1人の児童が軽傷を負った。
 奇しくも12月13日は、昨年欠陥機オスプレイが名護市の安部海岸に墜落・大破する事故から満1年の節目であった。
 CH53E大型ヘリは、今年10月にも東村高江の民間牧草地に墜落(米軍と防衛省は不時着というが・・・)炎上する重大事故を惹起している。
 私は、普天間第2小学校の事故第一報を聞きつけて、すぐに現場へ駆けつけた。
現場は、正門がシャットアウトされ、大勢のマスコミの立ち入りも拒否されていた。
 私は、携帯電話で沖縄防衛局次長に「局長が現場へ来て、落下地点等の検証をすべきだ。
すぐに来んか」と大声で怒鳴った。
  小一時間ほどで局長が現場へ来た。
大勢のマスコミの面前で、次のように抗議した。
 「欠陥機オスプ

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

トランプ大統領側近バノン氏と東京で再会 2017-12-19 07:34:09

昨日、米国トランプ大統領に大きな影響力を持つと言われるスティーブ・バノン前大統領首席戦略官と都内ホテルで一時間弱の会談を行いました。
つい十日ほど前にワシントンD.C.のバノン氏自宅で会ったばかりですが、今回も大変中身の濃い会談でした。
北朝鮮危機をはじめとする外交・安全保障、米国の内政などさまざまな分野にわたって極めて貴重な話が聞けました。
トランプ大統領が公表する新しい『国家安全保障戦略』で、中国への認識がcompetitor(競争相手) へと大きく変わる見通しを述べる一方、安倍総理大臣への期待や日米同盟の重要性については、前回会談に引き続き熱っぽく語られました。
これからもバノン氏とは信頼関係を築き、意見交換を積み重ねていきます。

米 前首席戦略官「日米連携し北朝鮮に圧力強化を」。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171218/k10011262971000.html。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

テロ対策:国際社会と連携し、万全を期す 2017-12-16 17:31:00

今週、私が本部長を務める「国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部」において、 2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据えた「テロ対策推進要綱」を決定しました。
現下の国際テロ情勢をみると、欧米諸国で、テロ組織の過激思想の影響を受けた「ホームグローン・テロリスト」によるテロや、車両等を利用したソフトターゲットに対するテロが多数発生するなど、依然として極めて深刻な状況にあります。
テロ対策は、国際社会が結束して対処すべき喫緊の課題です。
特に、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックの開催を控える我が国は、国際社会と緊密に連携し、対策に万全を期さなければなりません。
テロは水際で食い止めるのが最善であり、「情報」の収集が非常に重要です。
このため約2年前に「国際テロ情報収集ユニット」を設置し、官邸を司令塔とする情報収集体制を強化し

国重徹 衆議 大阪5区 公明 ホームページ評価:未評価

韓国・副首相格の議員と懇談 2017-12-12 09:39:57+00:00

韓国の副首相格であり、韓日議連の副会長である宋(ソン)北方経済協力委員長と懇談し、 安全保障や経済など、幅広いテーマについて未来志向の対話を行いました。

12/12麻生財務大臣に2つの案件で予算要望。
①正確な地理情報を確保するための準天頂衛星の増機など (自民党「G空間情報活用推進特別委員会」)②北極の海洋資源等研究に向けた砕氷船の建造に向けた設計費用 (北極のフロンティアについて考える議員連盟)写真には写っていませんが、財務大臣室にはゴルゴ13の原画が飾ってあり、いつも拝見するのを楽しみにしています。
12月10日香川県珠算競技大会@宇多津町源内駅伝@さぬき市。
7日委員長を務める外交防衛委員会(7日)。
6日河野外務大臣、小野寺防衛大臣らに対する質疑等@参議院・外交防衛委員会(5日)詳細は↓ 北朝鮮情勢、通常兵器の軍縮、弾道ミサイルへの対処、核兵器禁止条約、カンボジア情勢、集団的自衛権と憲法との関係、米国サンフラン

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

ペンス副大統領最側近のローズ首席戦略官らと会談 2017-12-08 04:22:29

ワシントンD.C.四日目は、トム・ローズ副大統領首席戦略官兼補佐官と再会。
ペンス副大統領の数十年来の友人であるローズ氏とは、エルサレムを首都と認める前日のトランプ大統領演説や、中近東情勢、アジア情勢などにつき、朝食をともにしながら意見交換を行いました。
ローズ氏は、バノン・前大統領首席戦略官との会談実現に力を尽くしていただいたお一人です。
つづいて、中近東研究で権威のある中東研究所を訪問。
チェンバレン所長、副所長、湾岸政策部長と最新の情勢について意見交換。
さらに、ジョンズ・ホプキンス大学SAIS(高等国際研究大学院)ヴァリ・ナスル学長とも中東情勢を巡って意見交換を行いました。
最後は、オバマ政権NSC(国家安全保障会議)アジア上級部長を務めた旧知のエヴァン・メデイロス氏とお茶。
この四年半で28回目のワシントンD.C.出張は、素晴らしい出会いと興味深い発見に溢れました。
感謝です。
今日、帰国の途につきます。





河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

トランプ大統領首席戦略官を務めたスティーブ・バノン氏らと会談 2017-12-07 04:49:13

昨日は、トランプ大統領の前首席戦略官スティーブ・バノン氏のほか、トランプ政権移行チーム執行委員会理事を務めたデヴィン・ニューネス下院諜報特別委員長、ミサイル防衛を所管するマイク・ロジャース下院軍事委員会戦略軍小委員長、トランプ政権移行チーム政策部門責任者を務めたアド・マチダ氏らと会食や会談を立て続けに行いました。
バノン氏との会談は、当初一時間の予定が二時間半にも及ぶ、大変充実した内容でした。
トランプ大統領とは今でも二日に一度、電話で話していると言うバノン氏。
冗舌に自らの考えを語ってくれ、あっという間に時間が過ぎました。
「私は安倍さんの大ファンです」と、安倍総理に寄せる敬意と信頼の言葉を何度も繰り返し発していました。
バノン氏だけでなく、会談したすべての相手から、厳しさを増すばかりの世界情勢で、日本と安倍総理大臣が果たしている役割の重要性が指摘されました。
今日もトランプ政権関係者や有力シンク

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議案について 2017-12-06 21:30:54+00:00

先日、12月5日(火)に衆議院本会議にて、北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議案が全会一致で可決されました。
今回可決された決議につきましては、こちらをご参照ください。
今月は日本が国連の安保理議長国となり、今月15 [… ]。
北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議案については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土返還要求中央アピール行動 2017-12-03 12:34:40

12月1日は毎年恒例の「北方領土返還要求中央アピール行動」の日です。
全国から500名の参加をして頂いて、日比谷野外音楽堂で出発式を行い、そのあと銀座を行進し「島を返せ!」のシュプレヒコールを行いました。
江崎北方担当相やあかま内閣府副大臣、堀井外務大臣政務官、山下内閣府政務官が参加して頂続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【解散総選挙シリーズ3】篠原が無所属出馬を決意した理由 -前原代表の英断は大歓迎、しかし、政策協定は受忍限度を超える-(17.10.07街宣ビラより) 2017-11-30 18:55:06

 私の無所属出馬についてはさまざまなメディアで取り上げられたので、最後にしようと思うが、報道では伝わりきらない部分もあり今回の顛末をまとめた。
 民進党と希望の党の合流について、じっと前原・小池調整、(実際は玄葉・若狭調整になっていた)を見守っていたが、途中から変な方向になっていった。
小池百合子代表が丸ごと受け止められるわけではないと言い出し、更にリアルな安全保障政策を認める人しか受け入れないとエスカレートしていった。
<篠原が排除リストに掲載される> 民進党の両院議員総会(9月28日)では前原代表の決断が大歓迎され、意見を言うのも憚れる雰囲気が漂っていた。
選別しリベラルを排除するようなことは一切言われていない。
そうしたなか、私は個人に詰め腹を切らせるようなことは絶対してはならないと意見を言った。
ところがそこに東京の夕刊紙に排除者リストなるものが出回り、それが毎日新聞にも掲載されるに及んだ。
よく見

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮のミサイル発射について 2017-11-29 21:30:28+00:00

11月29日早朝に北朝鮮西岸から弾道ミサイルが発射され、日本の排他的経済水域内に落下しました。
また、同日日本時間午後0時半に北朝鮮政府は新型の大陸間弾道ミサイル「火星15」の発射実験に成功したとする声明を発表しました。
[… ]。
北朝鮮のミサイル発射については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

今週も週末の活動を終えて 2017-11-27 00:25:49

「第一漁徳丸」の乗組員が全員無事に発見され、本当にほっとしました。
 第一報は、22日夜、那覇地区漁業協同組合の山内組合長室で、聞きました。
 25日の夜には那覇空港に、帰国した船長、機関長の出迎えをしました。
 捜索に関わった全ての方に、私からも感謝を申し上げます。
 この週末は、披露宴や法事や陸上自衛隊那覇駐屯地45周年記念式典や、母校や各種郷友会の運動会など、行事や陳情対応で多忙な時間ではありましたが、達成感を感じた案件も多く、実りある時間でした。
 明日から予算委員会や税制調査会が本格的に稼働し、今年の政治の最後の山場を迎えます。
 あと今週は、河野外務大臣の沖縄初訪問が予定され、基地内学校に日本人枠、県民枠を定めることが検討されていると報道で流れていました。
 米軍基地を抱える自治体の米国のコミニティーを活用した英語力等の向上は、河野外務大臣の持論であり、先日の私の米軍事故対応に関する訴えに

 パラオ沖で、マグロはえ縄漁船が転覆し捜索活動が続いています。
 所属漁協の山内組合長から詳細を把握した上で、本日、海上保安議員連盟の総会がありましたので、奥島警備救難部長から、最新の動向を聞きました。
 海上保安庁の航空機で、既に現場は確認しているものの、パラオ沖は、沖縄から約2500キロ離れているので、潜水士の捜索が可能な、第11管区所属の巡視船が現場に到着するのは、24日になるとのことでした。
 しかし、周辺の漁船やたまたま周辺にいた水産学校の練習船が捜索を続けており、グァムから米国のコーストガードが駆けつけたり、また、異例で、前例は無いようですが、遭難信号を真っ先に受信した米軍が、米軍機を2機、いち早く捜索に乗り出したとのことです。
 家族や関係者の心配は計り知れないと思いますが、いち早く捜索救出が出来るように、私も全力を尽くします。
   

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党の代表就任にあたって 2017-11-15 22:51:25

希望の党の代表に就任しました。
  。
  。
「新しい歴史を切り開く。
」。
  。
今、政治家に求められているのは、この気概と信念だと思います。
  。
2020年代には、現役世代2人で1人のお年寄りを支える高齢社会となります。
認知症を患う方は700万人。
しかも人生100年時代を迎えます。
  。
2020年代には、女性の過半数が50歳以上となり、団塊ジュニアの世代が50歳台を迎えます。
赤ちゃんの出生数は200万人から100万人に減少しました。
その中で、保育園の待機児童と質の高い教育の保障が社会全体の課題になっています。
  。
2020年代には、中国経済は日本の3倍の規模となり、米国経済を追い抜きます。
北朝鮮は核を搭載できるミサイルの発射を繰り返し、国際社会に対する無法な挑発を続けています。
ミサイルの射程にある日本列島には54基もの原発が立地しています。
  。
国の債務残高は1000兆円を超えてGDP比

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

「安保法制違憲訴訟・女の会」裁判で意見陳述 2017-11-15 17:44:16

「安保法制違憲訴訟・女の会」の裁判が東京地裁で行われ、意見陳述をしました。
陳述書を読んでください。
意見陳述書2017年11月15日原告番号87 福島瑞穂1. 準備書面(7)は、安保関連法について、2014年7月1日閣議決定から強行採決に至るまでの国会審議の経過及び内容を示したものです。
憲法の基本を解釈によってねじ曲げ、違憲立法を強行採決をした事は、立憲主義を踏みにじるものです。
私は、国会議員として、憲法99条に基づく憲

 河野太郎外務大臣が主催する火曜会という勉強会があります。
 本日の講師は、河野外務大臣で、「これからの日本外交」という演題での講演と質疑応答がありました。
 「アメリカ、中国、韓国といった、主要な国とだけでなく、自民党の議員がそれぞれ、太平洋諸国やアフリカの国と交流を深めるだけでも日本の外交力は向上する。
ぜひ、党の国際局と連携して推進したい」という提案には、賛同できました。
 私からは、「国内のJICAの研修施設の有効活用で、途上国における親日リーダーを戦略的に育成すべき」ということと、「10月11日のCH53炎上事故から、わずか一週間で飛行再開されたことは、軍事の論理に引きずられすぎている。
再開にあたっては、安全性の確認と再発防止の説明と安心安全が地元も含めて納得、共有されずして、日米同盟の根幹は持たない。
今後の日米の政治課題として、重要検討事項に加えるべきである」と主張しました。
 大臣からは、賛同す

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

今国会初の質問主意書の中身は…‼️ 2017-11-10 18:06:56

今国会、初めての質問主意書✏️を提出しました! 「電磁パルス攻撃に対する原子力関連施設の安全確保に関する質問主意書」  です 質問主意書の中身を見たい!👀という方はこちらをクリック!↓http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/195/meisai/m195007.htm北朝鮮が保有するとみられるEMP爆弾。
この爆弾を使った「電磁パルス攻撃」とは、、、??? 巨大な雷が起こったとしましょう⚡️⚡️⚡️とても大きな電気が発生します。
耐えられる範囲を超えた電気が流れる事で、電線や変電所の機器などが止まってしまったり、最悪の場合は壊れてしまいますよね?。
💀 もし巨大な雷⚡️のような、巨大な電気の発生が、もっともっと広い範囲で起こったとしたら、、、 電線や変電所だけではなく、原子力発電所にある機器が止まったり、壊れてしまったら? さらに、止まったときに、核反応による熱を制御する冷却装置が、動かなくなってしまったら、、、?? 東日本大震災の時

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

トランプ大統領初来日 2017-11-07 02:12:47

 海外の首脳でトランプ大統領と2回、ゴルフ外交したのは安倍総理のみで、16回の電話会談したのは、海外首脳で最多と、昨日の読売新聞に記事がありました。
 日米同盟の強化のためには、首脳間の信頼関係が重要なのは当然であり、日米首脳会談で、北朝鮮問題や拉致問題への対応、そして、インド、豪州も加えた日米の4ヶ国で、「自由で開かれたインド太平洋戦略」の推進という共通認識を確認できたのは、大きな成果です。
 その一方で、トランプ大統領から、「日米間に年700億ドルの貿易赤字があるのは、貿易関係が公平さを欠き、開かれてもいない」という不満の表明があったのは、日米の強固な関係性があるからこそ、忌憚のない発言が言えるのであり、日本側も米側にTPPへの復帰を求めたと報道されています。
 自衛隊と米軍との連携という議題の絡みで、在日、在沖米軍の在り方、そして、先月の米軍機炎上事故への対応等はどう論じられていくのかも、注視

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

鈴木俊一プロフィール 2017-11-06 16:49:13

    <生年月日> 昭和28年4月13日<最終学歴> 早稲田大学教育学部<主な経歴>平成2年   衆議院議員初当選※以降衆議院議員9期当選平成6年   党水産部会長平成8年   厚生政務次官(第2次橋本内閣)平成10年  党社会部会長平成13年  衆議院厚生労働委員長平成14年  環境大臣(第1次小泉改造内閣)平成16年  党水産総合調査会長平成18年  党社会保障制度調査会長平成19年  国民健康保険中央会 会長平成20年  党党紀委員長平成24年  外務副大臣(第2次安倍内閣)平成25年  衆議院外務委員長平成26年  列国議会同盟(IPU)執行委員平成26年  党東日本大震災復興加速化本部副本部長平成26年  党地方創生実行統合本部筆頭副本部長平成27年  党たばこ特別委員会 委員長平成27年  党総務会 副会長平成27年  衆議院予算委員会 委員平成27年  衆議院東日本大震災復興特別委員会 委員平成27年  党総務会 会長代理平成27年 

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍内閣:日本を全力で前に進める 2017-11-04 17:39:00

今週、衆議院総選挙を受けた特別国会において、改めて安倍総理が選出され、第四次安倍内閣が発足しました。
私は引き続き、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣を務めることとなりました。
先の総選挙において、自民党・公明党連立による安定した基盤の下での政権運営に、多くの国民の皆様から信任をいただきました。
自民党に対しては、これまで3回の中で最も多い得票数をいただきました。
責任の重さをしっかりと受け止めて、国民の声に謙虚に耳を傾け、真摯に政権運営していく。
改革精神を忘れず、政策本位で、選挙で約束した政策を一つひとつ確実に実現していきたいと思います。
組閣の直後の閣議において、総理から早速、新しい経済政策パッケージ策定と今年度の補正予算編成の指示がありました。
12月上旬に取りまとめられる新しい経済政策パッケージは、 「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として「少子高齢化」という最大の壁に立ち向かうも

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄担当副幹事長としての初仕事 2017-11-03 16:37:27

 自民党には沖縄担当の副幹事長が、私を含め5人います。
 私は沖縄以外の担当として、国会対策委員会と情報調査を兼ねていますが、今週、幹事長室で、総選挙を振り返っての懇親や会議等が続きましたので、二階幹事長と林幹事長代理に、10月11日に起きた、米軍ヘリの炎上事故についての米軍の対応について、申し入れをしました。
 これが、選挙後の沖縄担当副幹事長としての初仕事にもなりました。
・早急に国防部会や安全保障調査会を開催し、 この事故の件を議題に取り上げることを 幹事長としても後押ししてほしいという点。
・安全性の確認や再発防止に対する十分な 説明もなく、同機の訓練再開が一週間後に なされたことは極めて遺憾であり、与党と して、抗議も含め政府に申し入れること。
の2点です。
  絶対に事故は起きてはならないことですが、不幸にも起きた際の日本政府の初動に対する米側の対応は、事故発生時の11日、12日、前外務大

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

11月28日に横須賀で集会を開きます 2017-11-02 09:42:19

 11月2日(木) 福島みずほ参議院議員は11月28日(火)午後7時から、ヴェルクよこすか6階大ホールで、シールズ琉球の元山仁士郎さんと一緒に、「基地・原子力空母」「平和・憲法・沖縄」「医療・介護・年金」「脱原発・環境」「若者・雇用・人権」などのテーマで、衆議院選挙後について語り合います。
 お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。
 ■日時 11月28日(火)午後7時~8時半  ■場所 ヴェルクよこすか(

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党は、カナダ自由党に学べ 2017-10-27 20:21:41

ちょうど2年前の2015年10月、私は  「民主党は、カナダ自由党に学べ」  という記事を書いた。
  2011年に、34にまで議席数を減らしたカナダ自由党。
  新民主党にも負け、野党第二党に転落する。
  しかし、若きジャスティン・トルドー氏が党首に就任してから反転攻勢が始まり、  2年後の2013年には、184議席を獲得し一気に政権の座に返り咲いた。
  ものは、やりようである。
  現実的な外交・安全保障政策と、中間所得層に手厚く分配するリベラルな国内政策。
  愚直に訴えれば、必ず活路は開ける。
  希望の党は、今こそ、カナダ自由党に学ぶべきだ。
      2015年10月21日のブログhttps://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12086524317.html  19日に開票が行われたカナダの総選挙で、中道左派政党であるカナダ自由党(Liberal Party of Canada)が勝利をおさめ、10年ぶりに政権に復帰した。

実は、このカナダ自由党、2008年に103議席から77議席に減らし、2011年の選挙

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

なぜ、維新や希望との連携が必要なのか 2017-10-25 10:14:53

一つは、総理も記者会見でおっしゃっていることですが、自衛隊の規定の盛り込みなどの憲法改正と関連してのことです。
私自身は、我が国の歴史を踏まえ、戦争放棄は、欠かせない条文であることを前提にしたうえで、あくまで自衛のための組織としての自衛隊の規定の盛り込みは、裏表のない憲法の権威からしても必要だと思っています。
ただ懸念するのは、総理が、憲法改正を実現するためには、排除の姿勢はとらないということで、希望の党と維新の会を取り込むと表明されていることです。
特に、私の懸念は、維新の会は、農業政策の公約で、徹底した農協批判を行っていることです。
いわく、「地域農協から金融部門を分離し地域別に株式会社化する」「独占禁止法の適用除外規定を廃止し、地域内に複数の農協の設立を促進する」「農地法改正により株式会社の土地所有を全面的に認め、新規参入を促進する」等としていることです。
また、希望の党は、「徹底した規制改

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【今夜】テレビ出演のお知らせ 2017-10-23 16:12:01

日時: 10月23日(月) 20:00~21:55番組: プライムニュース(生放送)放送局: BSフジテーマ: 『検証!総選挙2017 与野党キーマンに問う 3極対決…激戦の裏側』 安倍首相の5年間の政権運営が問われた衆院選。
消費増税の是非・社会保障・安全保障のあり方などが争点となるなか、国民が下した審判はいかに? 各党が公約に掲げた「教育無償化」や考え方の違いが明確になった「憲法改正」などの“課題”の行方は?民進党の分裂を受けた“野党再編”の今後の動きは?今回の衆院選を総括し、今後の政局を見通す。
ゲスト(予定): 山本一太氏 自由民主党政調会長代理 参議院議員辻元清美氏 立憲民主党政調会長笠浩史氏 希望の党前衆議院議員田﨑史郎氏 時事通信社特別解説委員篠原孝 民進党前衆議院議員リンク:BSフジ LIVE プライムニュース

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

7日目、アベノフェイクを見破る目を。
 2017-10-16 23:57:12

7日目、今日も冷たい雨が降ります。
早朝の駅頭は幸手駅からスタートし、午前中は手島議長に先導いただき幸手を隈なく走り、皆さまにご挨拶をさせて頂きました。
午後からは杉戸入り。
杉戸町の古谷町長が自ら同乗し、自らマイクを握ってくださいました。
その他にも応援弁士として、仁部町議、須田町議、原田町議も駆けつけてくださり、「オール杉戸」で雨の中応援をしてくださいました。
本当に素敵な仲間たち、ありがたいです。
夜は庄和、南桜井駅でご挨拶させて頂きました。
寒い中にも関わらず足を止めてくださった方々ありがとうございました。
世界情勢は刻々と変わる中で消費税増税は凍結すべき。
都合よい数字をあげるアベノフェイクを見破る目を持たないといけない。
森友学園・加計学園の説明責任はまだ果たされていない。
国民の監視と徹底した情報公開が必要。
この国を守る、国民を守る、皆さんを守るために必要なのは防衛や外交だけではな続きをみる『著

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

公示日第一声 街頭演説会 2017-10-10 19:26:56

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日、衆院選の公示日を迎え、比例区・東海ブロック3候補がそろって名古屋駅前で第一声の街頭演説会を行いました。
「経済の安定で社会保障・医療・介護・年金の安定を!」「隙間のない安全保障体制で北朝鮮問題に毅然と対処を!」明日から期日前投票がスタートします。
混乱と迷走の野党に政権を任せる訳にはいきません。
「軽減税率の実現」をリードした公明党を勝たせてください!「教育負担の軽減」を必ず実現する公明党を勝たせてください!前回、次点と僅差で滑り込んだ悲願の3議席。
この3議席をなんとしても死守すべく、比例区の公明党3候補、死力を尽くして戦い抜きます!!

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

有事に際して日本人のいのちはどこまで守られているのか~松田まなぶの論考~ 2017-10-07 23:57:08

 安倍政権にとって政局的には最も有利な時期と判断された今回の解散総選挙、最初は「自己都合解散」、「もりかけ疑惑隠し解散」などとも言われていましたが、野党の予想を超えた動きと希望の党の盛り上がりで、「こんなはずではなかった解散」になったという声も聞かれます。
しかし、その後、野党の側でも、希望の党への民進党からの大量合流など、議席維持、バッジ欲しさの候補者たちの姿が有権者からは「自分ファースト」と揶揄されるようになるなど、与党側が失う票は決定的な数にはならないという見方も台頭しているようです。
●国民のいのちの安心と解散総選挙 私はかねてから、盛んに噂されていた9月解散、あるいは年内解散はない、時期は来年だと見ていました。
確かに、国内だけをみれば、民進党がガタガタ、新党は準備不足、内閣支持率も回復して不支持率を上回ったなど、解散総選挙の絶好のタイミンクでした。
 しかし、私が聞いていた情報では、米

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

核シェルターの装備を義務化しているイスラエルから学ぶべきこと 2017-10-02 17:47:52

北朝鮮による核の脅威が日に日に高まっている。
アメリカのトランプ大統領が国連総会の場で、「北朝鮮を地上から抹消する」と狼煙を上げれば、北朝鮮の金正恩労働党委員長は「アメリカ本土を焦土と化す」と号砲を打ち上げる。
まさに「言葉のミサイル」が飛び交う米朝関係は危険水域に突入したと言えよう。
急きょ北京を訪問したティラーソン国務長官は習近平主席との会談で、「北朝鮮の破壊を望んでいるわけではない。
北朝鮮との直接交渉のチャンネルは2、3確保しているので、話し合いの可能性を探っている」と明らかにした。
ノルウェーやスウェーデンを舞台にして水面下の米朝交渉が進んでいるようだが、金正恩の「核保有国への夢」は消えそうにない。
ハガティ駐日大使は「米朝間の戦争の可能性は現時点では低い」と言うが、北朝鮮のミサイル発射の準備は着々と進行中のようだ。
欧米の諜報機関の分析では、「トランプの挑発に乗り、金正恩が先制攻撃を仕掛け

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

希望の党、最初で最大の経営判断 2017-09-30 11:45:00

9月28日に衆議院が解散となり事実上の選挙戦がスタートしました。
その前日に設立の記者会見を行った希望の党。
綱領や基本政策が見えてきました。
原発は2030年のゼロを目指し、消費税増税は凍結し、安保法制に関しては現実的に展開する。
日本を元気にする会が掲げていた基本ポリシーと瓜ふたつでした。
〔ご記憶の方もいるかもしれませんが、日本を元気にする会は閣議決定という形で安保法制に重要な修正をもたらしています( こちらをご覧ください →  https://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-12074824317.html )〕また、指針とした「しがらみのない政治」、議員定数と歳費の削減、行政改革、情報公開、地方分権。
これらも全く同じです。
更に言うと、このような改革に最も力を注いでいたのがみんなの党でした。
ここまで基本政策が合致していると私の中でも自ずと期待感が高まります。
あとはどれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土航空墓参の出発式に出席 2017-09-23 11:59:37

航空機による初の北方領土墓参の出発式に出席のため、中標津空港に来ています。
朝の5時過ぎに集合するため今朝は4時起きでした。
元島民の高齢化が進み、船による長時間の墓参日程が重い負担になってきた点を考続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

『ビートたけしのTVタックル』(9月10日)VTR出演のご案内 2017-09-05 21:59:37

久しぶりにテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」にVTR出演します。
来る9月10日(日曜)のお昼12:00から12:55の放送予定です。
テーマは『制御不能!?北朝鮮の脅威:今こそ考えたい 日本の防衛』。
連日、世界を振り回している感のある北朝鮮の金正恩委員長ですが、34歳と目される若き独裁者の本心はどこにあるのか。
2006年からの経済制裁にもかかわらず、年率3%近い経済成長を遂げている背景は何なのか。
トランプ大統領との間で、「言葉のミサイル」を交わしているが、本物のミサイルを撃ち合う戦争には突入する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

所感:緊迫する北朝鮮情勢を踏まえて 2017-09-04 16:10:40

先日のミサイル発射、そして昨日の核実験、そして、報道によれば、新たに弾道ミサイル発射の兆候。
改めて、北朝鮮をめぐる情勢がいよいよ緊迫しているように感じています。
核保有国の一歩手前である北朝鮮に対して採りうるオプションは必ずしも多くはありません。
日本政府のみならずアメリカ政府においても武力衝突を避けて解決する方向を最後まで探って頂きたいのは当然のことですが、そろそろ実力行使が行われる可能性を本気で視野に入れていかなければなりません。
平和を願わなければ絶対に平和は訪れませんが、平和を願うだけでは決して平和を守ることができない、残念ながらそれを実感する時代がやってきたように思います。
この安全保障上の危機が差し迫っている今、改めて当時の吉田茂首相の防衛大学校の卒業式におけるスピーチが思い出されます。
以下引用します。
================君達は自衛続きをみる『著作権保護のため、記事の一

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

江﨑鐵磨北方担当大臣と根室視察へ 2017-09-01 10:16:28

8/29,30の2日間に江﨑北方担当大臣の北方領土視察と墓参団出発式に同行し根室市の皆さんと懇談させて頂きました。
今朝は早起きして花咲港のサンマ水揚げとセリを見学し、朝食は市場でサンマの刺身と塩焼続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

北朝鮮を動かすのは、やはり「軍事的圧力」という現実 2017-08-28 02:37:03

米朝関係の軍事的緊張が増し、いよいよ武力衝突に至る可能性も高まっている。
北朝鮮がこのまま核開発を続けるか、あるいは本当にグアムにミサイル攻撃を行うような事態でも発生すれば、日本のみならず周辺諸国は米朝軍事衝突に必ず巻き込まれていくことになる。
 日本のメディアも、ここまで来てようやく北朝鮮の脅威については報じてはいるものの、一方で、日本はどう対応したらよいのかという点については殆ど論じていない。
米国の行動の推移を見守るだけで、我が国の「敵基地攻撃能力保有」の議論を始め、主体的に対北朝鮮政策をどうすべきか、あるいは対中、対露政策をどうすべきかという点については、殆ど触れられていないのが現状である。
そこで、ここでは今後の北朝鮮の動向と、今後日本が取るべき安全保障政策について考察してみたい。
北朝鮮による核ミサイル開発が現実化してきた これまで北朝鮮は、これ以上ないくらいの強い言葉で、米国や

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

「永遠のゼロ」の舞台、鹿屋航空基地 2017-08-26 16:13:04

「永遠のゼロ」の舞台にもなった鹿屋航空基地に程近い小塚公園。
特別攻撃隊員として命を散らした若者たちの御霊を祭るために建てられた平和公園慰霊塔にて、裏千家千玄室大宗匠による献茶式が執り行われました。
大宗匠ご自身が第二次世界大戦中、海軍の航空基地(当時)に特攻隊員として配属されていました。
よって、一 碗は特攻隊員をはじめとする戦友たちへ、もう一碗は世界の恒久平和を願い、奉献されました。
大宗匠の献茶をなさるお姿から、亡き戦友を悼み思い、真の平和の尊さ、そして平和を守る気概のようなものが感じられました。
写真① 慰霊塔 写真② 大宗匠による献茶 写真③ 私も献花させて頂きました 私は以前、ハワイのパールハーバーで行われた献茶式にも参加をさせて頂きましたが、今回も平和の大切さ、先人続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

八重山日報 8/17・8/18 掲載『アメリカ軍の北朝鮮攻撃はあるか』・ 『現実見据え正しい防衛政策を』 2017-08-21 05:37:43+00:00

『八重山日報 8/17・8/18 掲載『アメリカ軍の北朝鮮攻撃はあるか』・ 『現実見据え正しい防衛政策を』』。
沖縄・八重山日報にコラムを掲載しております。
八重山日報さんのご了承を得て、転載いたします。
*************************************************** 北朝鮮は7月4日と7月28日に大陸間弾道弾...

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

「テロ等準備罪(≠共謀罪)」の必要性と、なおざりにされる「テロ」の本質的問題 2017-08-20 00:47:55

 今年6月15日、「テロ等準備罪」を新たに設ける「改正組織犯罪処罰法」が成立した。
この法律の適用犯罪は277、対象をテロ組織や暴力団などの「組織的犯罪集団」と規定することなどが盛り込まれたわけだが、国会に法案が提出された当初、この法律は「内心の自由を侵す」「監視社会になる」といった扇動を背景に、国論を二分するような激論の対象となった。
 政治を巡る議論は次々と移り変わり、この法律も成立した今やもうメディアでは殆ど議論されなくなったが、私が様々なところで実感するのは、この法律に対する不安は国民の中から解消されたとは言い難く、選挙区内で誤解に基づく批判を聞くことも多い。
 そこで、過日8月10日、ようやく日本でも法律制定の契機となった「国際組織犯罪防止条約」の効力発生となったこともあり、テーマが難しく少し長くなるが、ここで再度「改正組織犯罪処罰法」の必要性を再確認した上で、日本では未だ殆ど論じられない「テロ

 8月13日と8月15日、もちろん直接的な脈略はない。
だが、間接的な脈略はあると思う。
 今年の8月13日は、2004年8月13日に米軍普天間基地所属の大型ヘリが沖縄国際大学に墜落、大破炎上してから13年目であった。
 13年前のあの日、私は新里米吉県議(現県議会議長)と一緒に、伊波洋一宜野湾市長(言参議院議員)の訪米報告を聞くために、市民会館に向かっていた。
ところが、着くやいなや「沖国大に今しがた米軍ヘリが墜落したらしい」と会場が騒然としており、すぐさま沖国大へと向かった。
 墜落現場は、すでに米軍の”支配状態”にあり、交通規制が行われ、近づけなかった。
県警や大学関係者、マスコミも立ち入り禁止にして事故処理がなされていた。
 やむなく新里県議と二人、可能な限り現場に近づく形で事故現場を現認視察した。
現場で事故処理にあたる米兵らに抗議のシュプレヒコールを上げたことも鮮明に覚えている。
同時に、不平等・不公平な日米地位協定によ

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

8/10 外交防衛委員会で質問しました 2017-08-15 09:25:23

 10日に行われた外交防衛委員会の一般質疑で、①オーストラリア沖で発生した普天間飛行場所属のオスプレイ墜落事故、②自衛隊日報問題について質問しました。
   今月5日、オーストラリア北東部沖で、米軍普天間飛行場所属のオスプレイが墜落しました。
死者3名という大変痛ましい事故です。
オスプレイは、昨年12月にも沖縄県名護市安部で墜落、大破するという重大な事故を起こしています。
沖縄県民...。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

国策と不条理を撃つ県民の不屈の意思 2017-08-14 12:09:21

 8月12日、猛暑の炎天下で「翁長知事を支え、辺野古に基地を造らせない県民大会」が4万5千人(主催者発表)の参加者を得て成功裡に終わった。
 いつもの如く全国紙やテレビの扱いは小さかったが、地元2紙は翌日朝刊で大々的かつ詳細に報じている。
 県民大会には、県内各地のほか、ヤマトの県人会や沖縄の闘いに自立する連帯を寄せる多くのヤマトンチュ、海外の平和団体からも参加していた。
夏休みのせいか親子連れ、家族ぐるみの参加も多数現認された。
当日はとにかく猛暑で、壇上に座っているだけで全身から汗が吹き出し、水分を補給しながらでないと身が持たなかった。
8月13日付地元2紙 いつものように地元2紙の報道から大見出し、小見出しを列記する。
 「辺野古新基地ノー オスプレイ撤回を」「国の不条理を撃つ」「民意は揺るがず」「基地反対 命(ヌチ)かじり」「辺野古の青 次代へ」「埋め立て承認撤回へ」「日本の独立、神話だ」「知事、米追従を批

7/10都内で国政報告会。
憲法改正、政局の行方、技能実習制度、知的財産政策などに触れました。
早朝にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、また多くのご質問を頂戴し、私自身もとても勉強になりました。
心より御礼申し上げます。
これからも国民と国家のためにさらに精進を重ねます。
ありがとうございました。
7/11イスラエルへ。
イスラエル外務省へ。
軍の情報機関にいたアラブの専門家のキダー氏と。
エルサレム、とても眩しく、凄く暑いです。
イスラエルの国会議員らと@国会議事堂7/1212日、再び外務省。
オペレーションルームを視察後、政権No.2の安全保障担当大臣のツァヒィ・ハネギ氏と意見交換。
建国から約70年。
敵対国に囲まれながら、独立を維持してきたイスラエル。
最近は一部モスリム国家が経済等の面から衰退。
不遜ながら、ハネギ氏にイスラエル国家の生存確率の推移を聞いた

山下貴司 衆議 岡山2区 自民 ホームページ評価:未評価

法務大臣政務官に任ぜられました。
 2017-08-07 21:45:00

本日、今回の内閣改造で法務大臣政務官に任ぜられました。
  。


民主党政権下の行政のあり方に憤激し、辞表を叩きつける勢いで脱藩同様に飛び出した法務省に、このような立場でまた戻ってくることには感慨深いものがあります。
  。
  。
仕事師内閣を掲げる改造内閣において、法律家議員としてのこれまでの仕事ぶりが評価されたものであれば嬉しいですが、政府のあり方に対する信頼の回復に向けての道のりは厳しいものがあります。
今朝、急遽上京するときに見えた富士山は、厚い雲に覆われていたものの、頂上だけはハッキリと見えました。
何だか暗示的ですが、大局観を忘れずに一つ一つの政策を着実にこなしていきます。
  。
...他の省庁とは違い、法務省は政務官が一人しかいないので、すべての所管事務を担当することになります。
刑事手続の適正な運用や被害者支援、民商法の改正や所有者不明土地対策の推進、再犯防止政策の推進、テロ防止対策、外

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「日本学び塾(仮称)」募集要項 2017-08-07 16:40:54

皆様へ 平素より、党勢拡大にご尽力賜り誠にありがとうございます。
さて下記の要領で「日本学び塾(仮称)」を開講する運びとなりましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
...本日より募集を開始し、9月8日が募集締め切りです。
何かご不明点がありましたら、党本部までご連絡をいただきますようお願いいたします。
http://nippon-kokoro.jp/news/information/manabijuku.php 「日本学び塾(仮称)」募集要項 ●目 的 我が国の諸課題について、共に考え、これからの日本を背負って立つ人材を育てるため「(仮称)日本学び塾」を開講する。
●対 象 日本の国を想い、共に学び、行動する志を有する者。
政治家志望の有無は問わず。
●受講内容 講義テーマ案憲法、外交・安全保障、経済・財政、社会保障、教育、文化、他 ●日 程 平成29年9月30日(土)開講 月2回土曜日開催 全6回• 研 修1   12:30〜(講義1時間・質疑30分)• 休 憩   14:00  (20分)• 研 修2続きをみる『著作権

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

オスプレイ墜落と小野寺防衛大臣発言 2017-08-07 16:10:00

 8月5日午後、米軍普天間基地所属のMV22オスプレイ1機がオーストラリア東部の沖合に墜落し、乗員26人のうち23人が救出されたが、3人が行方不明となる大惨事が発生した。
  米海兵隊の発表やオーストラリアの複数の地元メディアが報じるところによると、7月下旬まで米豪の合同軍事演習「タリスマン・セーバー」に参加していたMV22オスプレイが米軍艦に着艦しようとした際に墜落したようだ。
 「タリスマン・セーバー」には自衛隊も加わっていたようだが、墜落したオスプレイに自衛隊員が搭乗していたかどうかは現段階で不明だ。
 オスプレイは欠陥機だ。
普天間基地所属機が昨年12月13日にも名護市安部海岸に墜落し、2人が負傷したばかりだ。
その他、海外での墜落死亡事故は枚挙にいとまがない。
 米海兵隊のMV22オスプレイは、沖縄県民の強い反対の声を一顧だにせず強行配備された。
以降、県民の「配備反対」「早期撤退」の要求を無視して、今や沖縄本島全域が訓練場と

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院議員 木村太郎 死去に関するお知らせ(訃報) 2017-07-31 14:00:00

衆議院議員 木村太郎(きむら たろう)がすい臓がんにより平成29年7月25日 午前4時57分に死去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせいたします。
木村太郎(きむら たろう)。
昭和40年7月20日 生まれ青森県藤崎町 出身昭和63年3月 東洋大学法学部法律学科 卒業。
経 歴。
内閣。
衆議院。
自由民主党。

内閣総理大臣補佐官。
衆議院地方創生特別委員長。
自民党広報本部長。

防衛庁副長官。
衆議院安全保障常任委員長。
自民党筆頭副幹事長。

防衛庁長官政務官。
自民党テレワーク推進特命委員長。

農林水産大臣政務官。
自民党豪雪対策特別委員長。

略 歴。
平成元年7月。
三塚 博元外務大臣秘書。

平成3年4月。
青森県議会議員 初当選 (25歳・連続2期)。

平成8年10月。
衆議院議員 初当選(31歳・連続7期)。

平成8年12

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「もはや平時ではない現実」 2017-07-29 22:47:28

北朝鮮がまたICBMを発射。
今回は、前回発射のICBMより約1000㎞高度を上げた。
発射映像を見る限り、初速が前回よりかなり遅い。
搭載燃料をかなり増加して射程距離の延長と精度を増していることをアピールしている。
現在の装備(SM-3・PAC3)では対応不可能な高度であることを踏まえ、ミサイル防衛を根本的に見直す時期に入った。
日米韓での協調して対応することは当然だが、国連安保理は中国・ロシアが拒否権を持っているのであてにはならない。
日本国民の安心・安全を確保するために、日本政府は「遺憾」以外の独自の対応続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

●党代表選へ…。
皆様こんにちは。
泉ケンタです。
国会は閉会したものの加計学園問題、防衛省の日報問題、そして北朝鮮や経済情勢が厳しい中の与党議員の不祥事の連続…。
安倍政権が崩壊過程にある中で、今こそ民進党がしっかりせねばならない時。
そんな中での蓮舫代表辞任となりました。
国民の皆様、支援者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
まずは現体制でも政権と行政のあり方を厳しく問うと同時に、時間は要しますが、党を構成する党員・サポーターの皆様にも投票いただける方式で、9月上旬に新たな代表を選出することとしました。
「自続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

法廷闘争と非暴力抵抗闘争 2017-07-25 17:09:49

 7月24日、沖縄県が国を被告として、辺野古新基地建設工事差し止めを求める新たな裁判を提起した。
 裁判の具体的な内容は、請求の趣旨として「工事海域を含む水域では、知事の許可を受けることなく岩礁破砕、土砂もしくは岩石採取をしてはならない」との判決を求める。
 請求の原因として「漁場の区域縮小の変更免許がない以上、工事水域には漁業権が存在する」「県漁業調整規則では岩礁破砕は知事の許可を受けるべきと作為義務を課す」「県は、義務履行を求める権利を有する」(7月25日付琉球新報) 沖縄県の新たな法廷闘争について、25日付地元二紙は次のような大見出し、小見出しを付して報じている。
 「辺野古差し止め提訴」「県『国の工事、違法』」「漁業権存否が争点に」「国の不誠実を問う」「負担放置 悲痛訴え」「闘う姿勢 市民鼓舞」(琉球新報) 「県、辺野古差し止め提訴」「岩礁破砕 違法性訴え」「民意無視 国を問う」「辺野古 懸念と憔

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

人間の鎖をもっと強く、太く、長く! 2017-07-24 12:02:55

 7月22日午後2時から、辺野古新基地建設に反対する「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」が米軍キャンプ・シュワブゲート前で行われた。
もちろん私も参加した。
  その日は快晴で、肌を焼くような日差しの強い午後だった。
目が眩むような陽光、帽子をかぶっていても脳みそが移動するのでは、と思うくらいの猛暑であった。
 夏休みのせいか、集会には家族連れの姿も多く見られた。
アメリカに隷従し、国家権力を総動員して米海兵隊がイクサ(戦争)をするためだけの巨大な新基地建設を強行する日本政府に対する怒りと暮らしと生命を守り、平和を創造せんとする県民の強い意志が示された。
 「人間の鎖大行動」には2,000人(主催者発表)が参加した。
キャンプ・シュワブのフェンス沿いに約1.2kmの人間の鎖がつながり、4つのゲートを封鎖した。
その時間帯、基地への工事車両、米軍人・軍属車両の出入りは阻止された。
米軍関係者、軍警備員、県警機動

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日・イスラエル投資協定国会質疑のご報告 2017-07-03 19:03:06

平成29年6月8日、参議院外交防衛委員会においてイスラエルとの投資協定について質問に立ちました。
この協定は、主権及び管轄権の及ぶ範囲と定義、さらには人権をめぐり投資した企業や投資家が被りかねないリスク等、数々の問題がある協定でした。
問題があるにもかかわらず、政府は個々の問題についてイスラエル側に確認すらしていないことも明らかになりました。
しかし、民進党としては「過去の投資協定にはすべて賛成してきた」という不思議な理由で賛成を事前に決めていたこともあり、余りに問題が多いにもかかわらず、ちゃぶ台返しを行うこともできない中でのもどかしい審議となりました。
技術的な部分も多いのですが、投資企業や投資家の将来におけるリスクにも関わりますので、技術的な事項も含め、ご報告させていただきます。
1.人権決議とイスラエル企業による違法な占領地ビジネス(大野)我が国が賛成票を投じた第25回の国連人権委員会決議がエンドー

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 岡山・名古屋 2017-06-26 15:49:47

6月24日(岡山)、25日(名古屋)にて日本のこころタウンミーティングで講師をさせていただきました。
岡山では中山恭子代表とともに。
「自主憲法、拉致問題、安全保障」について講演させていただきました。
岡山会場は60名を超える来場者で満員御礼でした。
名古屋会場も満席で立ち見で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

6/20【憲法9条3項(案)】 自民党は年内に党の改憲案をまとめる方針です。
今月12日、私は党の憲法改正推進本部の会議に参加し、次のように発言しました。
  「憲法9条の政府解釈を1ミリも動かさない、自衛隊が憲法違反だとの批判を受けないようにする――これらが前提の改正であるなら、下記のような3項案が考えられる。
」  第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
 3 「国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための組織を置く。
」  「この3項の私案は砂川事件・最高裁大法廷判決の表現をベースにしたものです。
」  ――わが国が、

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/13 法務委員会で質問しました。
 2017-06-14 23:56:13

 13日の法務委員会は、2回目となる共謀罪法案の参考人質疑が行われました。
今回は、日本大学危機管理学部教授の福田充さん、弁護士の山下幸夫さん、一橋大学名誉教授で弁護士の村井敏邦さんから意見を伺い、質問しました。
   世界最強の盗聴システムを持つアメリカ、そしてフランス、共謀罪の発祥国とされるイギリスなど、テロ対策が進んだ国で、ここ数年、テロが多発しています。
テロ対策の監視対象...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/9 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-12 10:53:19

 9日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
   今回は、北方領土問題に関して、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会会長で、根室市長の長谷川俊輔さん、公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟理事長の脇紀美夫さん、法政大学法学部教授の下斗米伸夫さん、新潟県立大学政策研究センター教授の袴田茂樹さんからお話を伺い、その後戸籍の問題などについて質問しました。
 ...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/8 法務委員会で質問しました。
 2017-06-09 16:02:16

 8日の法務委員会にて質問しました。
今回は、①国際犯罪防止条約、②威力業務妨害罪と組織的威力業務妨害罪、③6条の2第1項の構造、④6条の2第2項について質問しました。
    沖縄では、辺野古新基地建設への抗議のために多くの市民が連日座り込みをしていますが、6月2日には、キャンプ・シュワブゲート前で機動隊が市民を排除する際に、市民2人が負傷して緊急搬送されました。
沖縄では、共謀...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/2 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-05 12:26:54

 2日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で、①辺野古新基地建設に係る岩礁破砕許可、②今年度の沖縄関係予算、③那覇空港の軍民共用、④那覇空港における航空交通管制官の定員削減、⑤沖縄における労働者の待遇改善について質問しました。
   沖縄防衛局は6月1日、辺野古新基地建設工事を進めるに当たり、新たな岩礁破砕許可は必要ないとする文書を沖縄県に提出しました。
沖縄県が、県漁業調整規則...。

小野次郎 参議 比例3区 維結 ホームページ評価:未評価

テロ等準備罪と条約の関係  2017-05-21 18:08:04

⒈今回の法改正は、国際組織犯罪防止条約による国際協力の枠組みに日本が参加するための国内法措置。
⒉この条約は、「組織犯罪対策の平準化」と「国際協力の普遍化」を求めている。
既に187カ国の加盟を得ており、世界的スタンダードとなっている。
⒊国際組織犯罪のコンセプトには、ア.組織性・集団性、イ.資金面の結びつき、そしてウ.反復的・継続的に犯罪を起こす実体、が必要。
この要件を満たす限りテロ組織も含まれる。
⒋「双方可罰

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

5/16 法務委員会で質問しました。
 2017-05-19 09:42:39

 16日の法務委員会にて、債権関係の民法改正について質疑が行われ、①賃貸借、②約款について質問しました。
    質問に入るまえに、前日の5月15日に沖縄が本土復帰45年を迎えたことについて一言。
 沖縄県は昨日の5月15日に復帰45年を迎えました。
「即時無条件全面返還、平和な島沖縄」を期待していた沖縄県民の願いは叶うどころか、日米安保の下、米軍基地の7割が沖縄県に集中し、そ...。

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

9条3項の新設のみで自衛隊合憲化は不可能。
 2017-05-19 09:13:34+00:00

 安倍改憲宣言のビーンボールぶりを暴く。
 「安倍2020年施行改憲の問題点」と題した伊藤真弁護士の講演(5月19日 立憲フォーラム院内集会)の概略報告。
 まず、現9条の規範構造  1項で国際紛争つまり「侵略戦争を放棄 ...続きを読む

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

道路4団体要望活動! 2017-05-17 14:30:04

青森地区国道協議会、青森県街路事業促進協議会、青森県市町村道整備促進期成同盟会、青森県東北縦貫自動車道八戸線建設促進期成同盟会の皆様と共に、国交省 石川道路局長へ要望活動を行いました。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

国際局長として平和創造外交を主導 2017-05-16 07:17:10

  「一国の最大の安全保障は、隣国の尊敬と信頼を勝ち取ることにある」という言葉があります。
自己を守る防衛力はしっかりと整備するのは当然ですが、私たちが目指すべきは、「軍備増強による平和」ではなく、「外交による平和」です。
それも、「政府のみによる閉鎖的な外交」ではなく、政党、議員、企業、NGO、市民等「様々なプレーヤーによる複線的な外交〔マルチトラック外交〕」です。
  日々の国際局長としての活動の中で、平和創造外交を実践しています。
☆国際局長としての活動は、以下...

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティングIN名古屋 2017-05-15 15:08:10

平成29年6月25日、愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1307日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師として前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 大分 2017-05-15 14:59:06

平成29年5月28日、大分県大分市コンパルホールで第4回日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師に前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起きているかを考え知る為、皆様のお越しをお待ちしております。
開催日 平成29続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本田町のみなさんと汗をかきました。
カローリング!知りませんでした。
大人も子どももファミリーで楽しめる競技。
また、砂?が入ったずしっと重い野球ボールサイズのゴム玉を投げてニアピンを競う競技。
さらに輪投げとは言わないそうですが競技輪投げ、、。
体育指導員の皆さんのサポートが不可欠でした笑。
(腰が高い笑)また元城小で行われた運動会に続いての町民カーニバル。
老若男女が声援を出し合う一時でした。
(スポーツボランティアの崇化館中のパフォーマンス!最高でした)こうした平和なイベントに水を差す北朝鮮のまたもやの挑発行為。
万一に備えて海上自衛隊のイージス艦による弾道ミサイル迎撃。
航空自衛隊によるPAC3の高射部隊。
隊員の皆さんは24時間体制で防空にあたってくれています。
東日本大震災での自衛隊員の献身的な活動は多くの日本人の心に響きました。
そして今も人知れず北朝鮮をはじめ周辺諸国からの脅威に対して任務にあたってくれて

渡嘉敷奈緒美 衆議 大阪7区 自民 ホームページ評価:70/100点

テロ等準備罪処罰法案の必要性 2017-05-12 22:24:15

「テロ等準備罪の新設を許してしまえば、この国の自由は奪われる」「皆さん一人一人が既に監視の対象になっているのです」このようなありえない事実誤認、扇動、空騒ぎが国会内で繰り広げられる度、私は国会議員として本当に残念な気持ちになります。
世界広しといえど「恒常的な監視を前提にする悪法。
テロを口実にした治安維持法だ」などと、イデオロギー的闘争の一環で論難している国は日本以外に見当たりません。
今回の法案は、「国際組織犯罪防止条約」(TOC条約)を締結する為に不可欠な法律なのです。
TOC条約が締結されれば、批准した国家間において捜査の協力や逃亡した犯人の引き渡しなどが円滑に迅速にできるようになるメリットがあります。
しかし現在我が国は条約を締結できていないので、外交ルートを使って地道に交渉をするしか方法はなく、国を跨ぐ捜査共助は半年から年単位の時間がかかってしまっています。
さらに犯罪に関わる国際的な情報交換網か

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍総理の9条3項改憲の狙いは安保法制合憲化だ! (後半) 2017-05-06 18:01:38

4. 安保法制はなぜ絶対の違憲なのか 本論の前半「3.」までで、「安倍総理が唱え始めた9条3項改憲が、実は、安保法制の合憲化改憲そのものであり、それは憲法9条の規範性そのものを改変する改憲であると同時に、日本が法治国家として自殺行為を犯すものである」ということをご説明しました。
   では、安倍総理は、なぜ、このような自衛隊の明記に止まらず、「集団的自衛権行使などの安保法制を認めるかどうか」の内容に至ることになるはずの9条改正を唱え始めたのでしょうか。
しかも、2020年中との期限を区切ってまでして。
  私はその最大の狙いは、自衛隊の存在の明文化ではなどではなく、未来永劫に絶対の違憲立法である「安保法制の合憲化」であると考えています。
   以下、本論で一番大切なことをご説明します。
    実は、安保法制は、真相を知って頂ければ中高生でも分かる本物の憲法違反です。
安保法制は、「多くの憲法学者が違憲と

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍総理の9条3項改憲の狙いは安保法制合憲化だ! (前半) 2017-05-06 15:55:24

安倍総理は憲法記念日に、「9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければならない」とした上で、「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という憲法9条改正を2020年中に行うべきと公言しました。
   その理由として安倍総理は、「多くの憲法学者や政党の中には自衛隊を違憲だとする議論が、今なお存在している。
「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば、命を張ってくれ」というのは、余りにも無責任だ」との見解を示しています。
   この安倍総理による9条3項改憲論は、実は、絶対の違憲立法である安保法制を合憲化してしまうとともに、同時に、日本が法治国家として存在していくことを未来永劫に不可能にしてしまう究極の蛮行です。
  以下、そのことを分かりやすくご説明します。
    1. 自衛隊を違憲の存在にしたのは安倍総理   最初に、安倍総理の9条3項改憲論が、その発言自

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

9条改正のない憲法改正は意味がない 2017-05-03 03:46:53+00:00

『9条改正のない憲法改正は意味がない』。
〜産経ニュース・憲法施行70年 改憲議論、重い足取り 「与野党協調」路線で9条は対象外に… 〜    憲法改正を支持する国民のほとんどは、憲法9条に「自衛隊」を明記することを求めている。
9条改正のない憲法改正は意味がない。
 朝鮮...

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

高崎で講演をしました。
 2017-04-17 23:09:17

こんばんは。
小泉進次郎です。
週末、群馬県選出の衆議院議員・福田達夫先生の主催する会で、講演をしました。
北朝鮮情勢の影響で出席出来ない稲田朋美防衛大臣のピンチヒッターとして急遽決まり、約2000名の観客の皆さんにとってはサプライズ。
そんな中ですが、とても温かく聴いていただきました。
講演前にいただいたお抹茶、美味しかったです。
まさに、忙中閑ありの心境、講演に、リラックスして臨むことが出来ました。
講演後には、会を盛り上げる為に来ていた、群馬チアリーディングチーム「MONSTERS」の皆さんと、また帰りには出迎え、お見送り頂続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

ハーン・アッ=シャイフーンにおける化学兵器使用と米国によるシリア・空爆 2017-04-09 22:48:34

米国がシリアにトマホーク巡航ミサイルを撃ち込みました。
本件については、考えるべき点が多く、我が国に対する影響も小さくないと考えます。
ついては、長文になりましたが、現時点でのとりあえずの考えを以下のとおり取りまとめましたので、掲載いたします。
1. 米国の意図(1) 先週、ヘイリー国連大使がアサド政権転覆はもはや米国の対外政策の優先事項ではないと述べていたばかりであったことに鑑みれば、シリア軍によるイドリブ郊外ハーン・アッ=シャイフーンへの化学兵器使用への報復としての米軍による空爆には唐突感が付きまとう。
米政権は、被害に遭った子供たちを含む民間人への被害を強調するが、トランプ大統領の対外政策の中でも真っ先にシリア人難民受け入れ拒否を実行したことを思えば、シリア人の人権問題を重要と考えてきたかについては疑問符を付さざるを得ない。
(2) 今次空爆においてトランプ大統領の最大の目標は、弱いオバマ大統

泉健太 衆議 近畿 民主 ホームページ評価:未評価

「教育勅語にも良い部分が…。
」では済まされない。
それは国会決議違反なのです!
 2017-04-05 17:48:00

今、大阪の森友学園問題の関連で稲田防衛大臣の教育勅語に関する国会答弁『丸覚えさせることに問題がある、と言うことはどうなのか』『教育勅語に流れている核の部分は取り戻すべきだ』が論争になっています。
また政府が質問主意書に対して『適切な配慮のもとに教材等で用いること自体問題ない』と答弁したことが余計に混乱を招いています。
この件は、しっかりと場合分けして、教育の現場で対応すべき課題です。
なぜならば、教育勅語を推奨する意味で教材として使用することは、国会決議で明確に「NO」とされているからです。
昭和23年6月19日、衆参両院は、衆議院「教育勅語等排除に関する決議」 参議院「教育勅語等の失効確認に関する決議」をいずれも本会議において決議(全会一致)しました。
例えば衆議院決議文はこう述べています。
「既に過去の文書となっている教育勅語並びに陸海軍軍人に賜りたる勅諭その他の教育に関する諸詔勅が、今もなお国民道徳

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

違憲の戦争で自衛隊員が戦死しても議員辞職しない安倍総理 2017-03-31 20:42:48

 本日3月31日、参議院本会議で代表質問を行いました。
冒頭、安倍総理に対し、限定的な集団的自衛権行使についての安倍総理の合憲の主張が事実に反する虚偽である場合、つまり、違憲の場合は、総理大臣のみならず国会議員も辞職する覚悟があるかを質問しました。
答弁拒否を阻止するため、自衛隊員の生命や尊厳に懸けてなど、三つの観点から三度にわたって問いただしました。
  安倍総理は、「平和安全法制は内閣として(国会に)提出したものであり、その内容及び法の施行について、内閣の長たる内閣総理大臣として、そして自衛隊の最高指揮官としてあらゆる責任を負う覚悟であります」と、「辞職」という言葉を使うことを避け、しかも、「総理を辞職するつもりはあるかもしれないが、議員辞職をする覚悟はない」と受け止められる答弁をしました。
  先に安倍総理は、南スーダンPKOの自衛隊員に死傷者が出た場合には総理を辞職し、森友学園の土地売却等に自身

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、終日国会事務所において、テロ等準備罪「組織犯罪処罰法改正案」の中身について、論点整理を行いました。
犯罪を2人以上で合意した段階で処罰する共謀罪は、日弁連や市民団体等の反対で過去に3回も廃案となった経緯がある。
話し合ったりメールをやり取りしたりするだけで罪に問われ、憲法が保障する思想信条の自由を侵しかねない恐れが強いからです。
政府は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に掲げて、今回のテロ等準続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前10時30分、国会対策役員会に出席しました。
馬場幹事長からは、来る23日(木)籠池氏の証人喚問について、質疑者及び質疑時間について説明がありました。
遠藤国会対策委員長からは、証人喚問における追求のポイントの他、本日、閣議決定しましたテロ等準備罪についての対応について、説続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、体調面を考慮して少しゆっくりの登院となりました。
登院後、午前11時30分〜午後5時30分の間、国会事務所にて国土交通委員会、地方創生特別委員会での質疑に備えた準備を行いました。
既に、政策秘書に情報収集等の作業は行って頂いているため、私は、論点整理を中心に勉強しました。
体調不良のため、各部会長法案ヒアリングも欠席させて頂き、国会事務所内においてじっくりと勉強できました。
さて、森友学園の問題は、稲田防衛大臣の国会答弁訂正続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

稲田防衛大臣、答弁を訂正・謝罪 2017-03-14 23:48:57

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前8時より政務調査会役員会に出席しました。
私は、国土交通部会長として、「海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案」「道路運送車両法の一部を改正する法律案」について、政務調査会長をはじめ、役員の皆様に説明させて頂きました。
午前9時30分、国会対策役員会、午後12時40分代議士会を経て、午後1時より本会議に出席しました。
稲田防衛大臣は、昨日、参議院予算委員会での森友学園が起続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

建設職人基本法制定記念祝賀会 2017-02-28 20:39:50

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前9時より安全保障委員会に出席しました。
委員会終了後、茨城県水戸市からの来客対応、国会事務所スタッフと政治資金パーティー「しいき保君と大阪を元気にする会」開催に向けた打ち合わせを行いました。
午後2時、震災復興部会長ヒアリングに出席しました。
午後3時20分、明治記念館において、「続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

国境の離島をしっかり支援していこう 2017-02-23 06:38:51+00:00

『国境の離島をしっかり支援していこう』。
今日は、参議院外交防衛委員会の視察で、長崎県五島市の航空自衛隊レーダーサイトや漁協を訪問。
特に玉之浦港は、その入り組んだ地形から、鮪やクエなどの養殖が盛んだが、近年日本近海まで来て漁をする中国漁船が、台風などから大挙して避難し、養殖施設や...

明けましておめでとうございます。
昨年も様々な事がありましたが、私は特に安倍総理が12月27日に日米開戦の舞台となった真珠湾で歴史に残る、感動的なスピーチをされた事が強く印象に残っています。
【戦争の禍根は、二度と繰り返してはならない。
私たちはそう誓いました。
(略)あのパールハーバーから75年。
歴史に残る激しい戦争に戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国となりました。
(略)私たちを結びつけたのは、寛容な心がもたらした『和解の力』です。
】という内容でした。
その『和解の力』を最初に示してくれたのは、米国だったという事実を今回の安倍総理の訪問で多くの日本人が知ることになりました。
米国は真珠湾攻撃で戦死した日本の飯田房太(ふさた)中佐の記念碑を米軍基地内に建立しています。
飯田中佐は安倍総理と同じ山口県出身の零戦パイロットでした。
1941年12月真珠湾攻撃に参加しましたが、攻撃中に燃料タンクに被弾しま

テーマ別 政治家情報