政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

77回目の終戦記念日 街頭演説会 2022-08-17 19:33:32

8月15日(月)神奈川県本部の終戦記念日街頭演説会を桜木町駅前て、佐々木さやか・三浦のぶひろ参議院議員と開催しました。
私からは、核兵器禁止条約は核兵器を違法として禁止した画期的な国際法規として、高く評価する。
日本は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

釧路戦没者追悼式並びに慰霊大祭・釧路市民戦災死没者慰霊式並びに平和祈念式に出席 2022-08-16 18:13:57

北海道連合遺族会の理事長として「釧路戦没者追悼式並びに慰霊大祭」そして「釧路市民戦災死没者慰霊式並びに平和祈念式」に出席しました。
先の大東亜戦争が終わりを告げてから早くも77年を迎え、また釧路市の誕生から100年の節目の年でもあり、改めて平和の尊さを祈らずにはいられません。
今世界に目を転じますと、新型コロナウイルスの蔓延により私たちの暮らしは一変し、またロシアのウクライナ侵攻により、罪のない多くの命が奪われ平和の尊さを最も痛感している戦没者遺族続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日は77回目の終戦記念日です。
全国戦没者追悼式が開かれました。
77回目の終戦記念日、310万人を悼む 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞 77回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。
新型コロナウイルスの感染対策のため3年連続で規模を縮小して開催した。
日中戦争と太平洋戦争で犠牲になった310万人を悼んだ。
ロシアによるウクライナ侵攻が続く中での式となり、天皇陛下はおことばで「戦陣mainichi.jp 今朝の新聞では、理工系学部の拡充の記事がありました。
IT、脱炭素人材を育成するそうです。
理学部や農学部の卒業生は全体の3%しかいないそうです。
アグロエコロジーを教える学部無いので、有機農業の就労者を増やすためにも、アグロエコロジーを教える学部が必要です。
技術立国へ 理工系学部再編に基金 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 今日は、「川田議員とお話しをして国会見学をする」という企画が行われ、遠

堀内 詔子 衆議 山梨 自民 ホームページ評価:未評価

終戦から77年目となる本日、山梨県護国神社で執り行われました戦没者追悼式に参列致しました 2022-08-15 11:08:07+00:00

終戦から77年目となる本日(8/15)、山梨県護国神社で執り行われました戦没者追悼式に参列致しました。
先の大戦で犠牲となった方々に対し、衷心より哀悼の誠を捧げます。
二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないこと、そして希 […]。
The post 終戦から77年目となる本日、山梨県護国神社で執り行われました戦没者追悼式に参列致しました appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

今年もまた、終戦の日がめぐってまいりました。
ロシアによるウクライナ侵攻など、世界では多くの戦争や紛争が続いている中、改めて平和の大切さというものを強く感じています。
写真は、嬬恋村の鹿沢温泉口の交差点で、そこにたたずむ門柱は、旧陸軍第127部隊・旧陸軍予科士官学校の正門の柱です。
現在はキャベ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

関 芳弘 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

8月15日の終戦記念日。
 2022-08-15 08:20:17+00:00

8月15日の終戦記念日。
自民党の『保守団結の会』で靖国神社を参拝し、その後、日本武道館で『全国戦没者追悼式』に参列しました。
私の身内も旧ビルマで戦死しました。
遺族会の会員です。
世界中から戦争が無くなることを心より願 […]。
投稿 8月15日の終戦記念日。
は 衆議院議員 元経済産業副大臣 関芳弘 に最初に表示されました。

令和4年「終戦の日」を迎えました。
先の戦争終結から77年になります。
熊本県護国神社では「終戦の日」に合わせ『万国旗』を掲げて世界の平和を祈ります。
ご遺族をはじめ関係者の方々と共に、国に殉じられた御霊に感謝の誠を捧げま … 。
"終戦の日" の続きを読む。
The post 終戦の日 first appeared on 木原みのる公式サイト.

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

反撃(敵基地攻撃)能力はいかに 2022-08-14 23:50:00

今回の中国がミサイル5発を日本のEEZ内に撃ち込んだ件は、断じて許してはなりません。
米ペテシ下院議長が台湾を訪問したことへの報復演習としても、日本の在日米軍への威嚇としても、漁業権のある200カイリには日本漁船も航行しており、与那国島からはわずか80キロのところに被弾しています。
しかも、そのミサイルは、極超音速ミサイルで、音速の5倍の速さと捉えにくい弾道を描く代物。
万が一の時、イージスアショアは迎撃できるのか、米軍の迎撃ミサイルは適切に撃ち落とせるのか。
目下のところ、日米同盟に頼るしかないわけですが、まさに尖閣、沖縄が戦場になります。
また、現下の平和安保法制のものと敵基地攻撃能力はどこまで確実なのか。
この敵基地攻撃能力は名称を反続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

堀内 詔子 衆議 山梨 自民 ホームページ評価:未評価

終戦記念日にあたって(党声明) 2022-08-14 15:00:35+00:00

終戦記念日にあたって 党 声 明 令和4年8月15日 自由民主党  本日、77回目の終戦記念日を迎えました。
先の大戦で犠牲となった方々に対し、衷心より哀悼の誠を捧げます。
私たちが享受している平和と繁栄は、戦争によって心 […]。
The post 終戦記念日にあたって(党声明) appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

「政策断行内閣」の一員として 2022-08-10 21:33:16

この度、第2次岸田改造内閣において、内閣総理大臣補佐官を再度拝命致しました。
人への投資、スタートアップ5か年計画、GX/DX推進、防衛力の抜本的強化など、岸田内閣が国民の皆様にお約束してきた政策を本格的な実続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

沖縄県のみ人口増加の理由 2022-08-10 10:23:31

本日(8月10日)は岸田内閣の組閣人事が発表されました。
今回、骨格を残した手堅い人事であると川田議員はお考えです。
第2次岸田改造内閣 閣僚と自民党役員の略歴一覧岸田文雄首相(自民党総裁)は10日、内閣改造に着手した。
経済安保相に自民党の高市早苗前政調会長が就く。
第2次岸田改造内閣の閣僚の顔ぶれは以下の通り。
自民党は同日、党四役などの人事も決めた。
第2次岸田改造内閣(敬称略)総理岸田文雄(きしだ・ふみお)党政調会長、外相、党国対委員長(65歳、早大=衆⑩広島1、岸田派)総務寺田稔(てらだ・みのる)首相補佐官、総務副大…www.nikkei.com 朝刊では、人口減について取り上げており、前年比で61万9140人減少し、減少幅は過去最大でした。
47都道府県で唯一人口が増加したのが沖縄県です。
コロナ禍でのテレワークやワークライフバランスなど沖縄県への移住者が増加したことが原因です。
人口減少を止めるために少子化対策は待ったなしです。
来年4月

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

台湾を守らなければ我が国は守れない Hanadaプラスに寄稿 2022-08-10 08:29:48

4日の中国による弾道ミサイル発射は、我が国に向けて撃ったもの。
台湾有事は日本有事であることを如実に示し、ステージは完全に変わった。
政治家はどんな時も国家国民を守るため手を打つべきであり、台湾を守らなければ日本を守れないことを認識す続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

焼津市 池谷議長、村松副議長より要請を受ける! 2022-08-09 18:47:31

こんばんは! 井林たつのりです。
今日も暑かったですね~ 本日も地元でした、様々な方に伺いお話を伺いました そんな中、焼津市役所へ基地振興予算について 池谷議長 村松副議長 からご要請を頂きました。
自衛隊の基地を受け入れてくださっている地元振興 極めて重要なテーマです! 基地立地議員として頑張ります! 【自民党入党のお願い】獲得党員数が、井林のバロメーターになります!自民党に入党して井林に大きなお力をお続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

長崎の原爆の日  2022-08-09 12:59:56

今日は長崎の原爆の日です。
核兵器については今そこにある危機です。
先週、シベリア抑留議員連盟を開催しました。
平和について考えていかなければならないと思います。
11時2分 | 原爆の惨状 | 長崎の原爆 | 調べる | ながさきの平和【公式】長崎市の平和・原爆関連のホームページです。
長崎原爆資料館や平和公園のご案内、原爆の記録、核兵器廃絶や平和への取り組みなどご紹介しています。
nagasakipeace.jp 山形県・新潟県の豪雨災害で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
復旧作業に携わっておられる皆様、ボランティアの皆様は十分に水分補給して熱中症に注意して作業をお願い致します。
れいわ新撰組で当選された天畠議員にお会いしました。
舩後議員に続き、厚生労働委員会はじめ他の委員会質問の合理的配慮について今後どのように対応するか話し合って行かなければなりません。
閉会中審査ですが、お盆明けに災害対策特別委員会、19日に衆議院厚生労働委員会

小池 晃 参議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

デニー県政守り、統一地方選勝利で新基地断念させよう 沖縄で小池書記局長訴え 2022-08-09 02:43:16+00:00

 大激戦の沖縄県知事選(25日告示、9月11日投票)での「オール沖縄」の玉城デニー知事の再選と統一地方選での日本共産党の全員勝利を勝ち取ろうと7日、名護、沖縄、那覇各市で党街頭演説が行われました。
小池晃書記局長が「オール沖縄」各弁士や党予定候補とともに、「デニー県政を守りぬき、宜野湾市長選と統一地方選(知事選と同日投票)、その後の豊見城、那覇市長選でも勝利して米軍辺野古新基地を完全に断念させよう」と訴えました。
デニー知事がメッセージを寄せました。

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

77年前の過ちは繰り返さない! 2022-08-08 17:05:28

77年前の1945年8月6日第二世界大戦中の広島にアメリカ軍は原子力爆弾を投下しました。
同年8月9日にもアメリカ軍は長崎に原爆を投下しました。
犠牲者数は、広島が約14万人、長崎が7万人と言われてます。
1980年代、核弾頭数は世界に7万発以上ありましたが、2022年1月時点では約1万2千発まで減ったものの、今後10年間で増加しかねないと、危機感を訴えています。
6月に開かれた核兵器禁止条約において「核なき世界」の実現に向けた宣言を採択し、「いかなる核の脅威も避難する」との文言を盛り込みました。
ロシア軍がウクライナへ侵攻して、間もなく6ヶ月になります。
また、中国は台湾周辺で軍事演習を活発化しています。
【随時更新】ロシア軍、ウクライナを侵略…最新ニュース・速報まとめ欧州最大級ザポリージャ原発に2日連続で砲撃…IAEA事務局長「原子力災害のリスク浮き彫り」 ウクライナの国営原子力企業「エネルゴアトム」は7日、ロシア軍が占拠する南部ザ

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

ウリベGFFディレクター来日 2022-08-08 11:28:05

8月5日(金)朝8時から、「グローバルヘルスと人間の安全保障」運営委員会特別会合で、ウリベ世界銀行保健・栄養・人口グローバル・ブラクティスディレクター/GFFディレクターの基調講演を伺いました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

オーストラリアに到着しました。
 2022-08-08 10:08:35

おはようございます。
小泉進次郎です。
オーストラリアに到着しました。
7日の夜の飛行機で出発し、8日の早朝にシドニーに到着しました。
日本との時差は1時間ですが、オーストラリアの今の季節は冬です。
気温は10度!日本の暑さとは真逆です。
冬晴れのいい天気です。
さて、今回のオーストラリア訪問は、オーストラリア政府の招待によるもので、要人との面会調整や視察などは東京にあるオーストラリア大使館の皆さんに大変お世話になりました。
同行してくれるのは、熊本選出の西野だいすけ衆議院議員とオーストラリア大使館職員の方です。
訪問の主目的は、オーストラリア政界の要人との面会と意見交換を通じた日豪関係の強化です。
特に、オーストラリア首相代理兼国防大臣のリチャード・マールズ氏との面会では、岸田総理からお預かりしたアルバニ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土返還要求根室市民大会 2022-08-08 09:09:31

北方領土返還要求根室市民大会が開催されました。
ソ連による不法占拠から77年という長い年月、故郷返還を願い訴え続けた元島民皆様の平均年齢も86歳を超えようとしています。
ロシアによるウクライナ侵略により更に厳しい現状とはなりましたが、この願いを次の世代に繋げるために続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土返還要求根室市民大会 2022-08-08 07:54:41

7日、北方領土返還要求運動根室市民大会が開催。
私は、林芳正外務大臣の代理として、出席をしました。
市民の代表の皆さん、元島民の皆さんからは墓参やビザなし交流などの再開を訴える声もあがりました。
そして元島民の皆さんからは「もう、これで最後だ」「おれも85になった」など、時間との戦いであることを改めて痛感するものです。
今年は久しぶりに富山の学生の皆さんが根室に来て下さいました。
困難に向き合う今こそ、世論喚起が必要です。
私から北方領土問題解決、平和条約締結の政府基本方針は変わるものでは無い、という外務大臣のメッセージを代読しました。
また、私からは今年2月のロシアによるウクライナ侵攻後、悪意やネガティブな意味を込めての“親露”などレッテル貼りや続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式。
 2022-08-08 07:12:16

1.8月6日、広島は被爆から77年となる朝を迎えました。
真夏の太陽が照りつける暑い朝、一発の原子爆弾が広島の町を一瞬にして破壊し尽くし、十数万とも言われる人々の命を、未来を奪いました。
川では数多の人が斃れ、街中に水を求めて人々がさまよいました。
しめつけられるような思いの中で、犠牲となられた方々に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、今なお後遺症に苦しむ方々に対して心からお見舞いを申し上げます。
     2.77年前の惨禍を決して繰り返してはなりません。
核兵器による威嚇が行われ、ロシアのウクライナ侵略では核兵器の使用すらも顕在化している今こそ、唯一の戦争被爆国であるわが国は、核兵器の使用を許してはならないと世界に訴える責任があります。
3.「厳しい安全保障環境」という現実を「核兵器のない世界」という理想に近づけるための努力を続けねばなりません。
まずは、50年余り続きをみる『著作権保護のため、記事の

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

今そこにある現実 2022-08-07 23:48:00

中国が四日間の軍事演習を終えた。
中台の暗黙の境界線を越える空海の演習のなかでも、台湾から12カイリの領海へミサイル迎撃艦船の南京を配備したことから、まさに戦闘態勢に。
ある意味、今回のペロシ下院議長の訪台が中国側に台湾侵攻へのエクスキューズを与えてしまった感もある。
もちろん続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

木原 稔 衆議 熊本 自民 ホームページ評価:未評価

尖閣・台湾有事シュミレーション 2022-08-07 14:12:51+00:00

台湾海峡の平和が損なわれる事態が生起したとき、我が国の死活的国益や国内外の国民の安全をいかに守るべきか。
ウクライナ戦争でロシアがとった「核の恫喝」想定した場合、どのような状況になるのか。
かかる状況で国家活動への影響を最小 … 。
"尖閣・台湾有事シュミレーション" の続きを読む。
The post 尖閣・台湾有事シュミレーション first appeared on 木原みのる公式サイト.

馬淵 澄夫 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

第1041号 統一教会と自民党 2022-08-05 15:00:36+00:00

 安倍元総理の実弟、岸信夫防衛大臣が統一教会から選挙協力を受けていたことを告白するなど、旧統一教会と自民党議員との癒着の発覚が止まりません。
 茂木幹事長は党としての関与を否定していますが、安倍政権で防衛副大臣を務めた自。
The post 第1041号 統一教会と自民党 first appeared on 馬淵澄夫(まぶちすみお)奈良県第1区選出 衆議院議員.。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

中国が日本のEEZ内に弾道ミサイル 日台関係の法整備を 2022-08-05 00:05:23

中国は、日本のEEZ(排他的経済水域)内を狙って弾道ミサイルを打った。
これまでにないことであり、極めて挑発的だ。
日中国交正常化50年の高レベル会談や式典などは当然開催する状況に無い。
中国は歴史の節目など関係ないと高をくくっている。
日華平和条約終了50年にあたり、台湾との関係を強続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中国がEEZ内にミサイルを落とした。
漁船や輸送船も航行しており、万が一があったら大問題だ。
ペロシ氏が訪台したことで、その矛先を日本に向けてくるとは言語道断。
しかし、その実は、日本国内の米軍基地をターゲットだ。
今年度の中国の国防予算は26.7兆円で前年度比7%。
陸軍、海軍、空軍、ロケット軍から編成される人民解放軍は世界の脅威となっている。
しかも、中国は台湾有事の際、日本への先制中距離ミサイルは2000発を保有すると言われ、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

関 芳弘 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

自民党本部・経済産業部会の開催です。
 2022-08-04 23:08:44+00:00

おはよう御座います🤗 今朝は朝一番の8時から自民党本部・経済産業部会の開催です。
今、日本の経済の大きな岐路に差し掛かっています。
経済安全保障、燃油・資材等の高騰、超巨大企業との競争など、取組む政策の方 […]。
投稿 自民党本部・経済産業部会の開催です。
は 衆議院議員 元経済産業副大臣 関芳弘 に最初に表示されました。

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

ウクライナ問題の会議、知床事故の再発防止対策も 2022-08-04 22:05:48

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は雨が強かったですね。
日本海側での災害も心配です。
そんな中、朝一番は参議院選挙後初の ウクライナ問題関係合同会議 マスコミ多数の中、会議の進行に努めました。
事態が長期化する中、影響も長引いています。
だからこそ、政治の対策が効果を発揮しますね。
その後、所有者不明土地問題の打ち合わせを経てから 海運造船の会議。
コロナ禍以降、世界の海運物流が混乱に陥っています。
海運物流は経済安全保障の考えでは極めて重要です。
世界に誇る日本海運隊を維持するために、正念場です! そして、知床の不幸な事故。
海への国民の信頼が揺らいでいます。
観光立国を標榜する以上、海洋レジャー復活は必須です。
全国での再発防止を徹底させます! 井林たつのりスマイルメッセージの収録も アマチュア無線協会の高尾会長です。
アマチュア無線の奥深続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

日台間の関係強化に向けて作業を本格的に進めるべきです 2022-08-04 21:29:15

8月4日(木) アメリカのペロシ下院議長が訪台し、軍事的な緊張が高まっています。
 中国は本日、我が国のEEZ内に5発もの弾道ミサイルを落下させました。
 かねてから指摘してきたように、もし本当に台湾有事が起きればそれは、即日本有事に繋がります。
 したがって、まずは有事が起きないようあらゆる手立てを講じることが必要ですが、もし不幸にして発生した場合には、迅速に対処できるように平素から準備を進めなければなりません。
 しかし、台湾との国交がないこともあり、実際には表立って議論ができない続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

日台間の関係強化に向けて作業を本格的に進めるべきです 2022-08-04 21:27:18

8月4日(木) アメリカのペロシ下院議長が訪台し、軍事的な緊張が高まっています。
 中国は本日、我が国のEEZ内に5発もの弾道ミサイルを落下させました。
 かねてから指摘してきたように、もし本当に台湾有事が起きればそれは、即日本有事に繋がります。
 したがって、まずは有事が起きないようあらゆる手立てを講じることが必要ですが、もし不幸にして発生した場合には、迅速に対処できるように平素から準備を進めなければなりません。
 しかし、台湾との国交がないこともあり、実際には表立って議論ができない状態にあります。
 こんなことでは、いざという時に国家・国民を守ることはできません続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時00分、起床。
こざくら荘、外は激しい雨模様。
05時00分、白山比咩神社奥宮参拝05時30分パッキング。
06時30分、朝食。
07時00分、下山、の予定が、激しい雨と雷⚡️⚡️⚡️止む気配なし。
ご地元の元白峰村長、永井さんが「この雷雲なら、あと1時間ちょっと。
8時過ぎには移動するから大丈夫。
しばらく様子見たら⁉️」という事で、食堂でしばし休憩。
08時30分、空も明るくなり始め、雷も消耗状態となったので、下山開始。
ノンストップ。
途中、県庁秘書課と連絡を取り合い、「大雨洪水土砂崩れ状況確認」「災害対策本部立ち上げ」「豪雨被害状況確認」「小松市の市長より自衛隊派遣要請」などなど時々刻々と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

会津地区道路整備促進期成同盟会の渋川会長が国へ道路予算確保の要望 2022-08-04 17:02:07

今日は会津地区道路整備促進期成同盟会の渋川恵男会長をはじめ役員の皆さんが東京へお見えになり、国土交通省の渡辺猛之副大臣、木村二郎政務官そして財務省の藤原崇政務官へ磐越自動車道全線4車線化について、会津高価格道路の整備について等道路予算確保の要望をされました。
しっかり実現に向けて取り組んで参ります。


石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

8/4ウクライナ関係部会合同会議 2022-08-04 16:59:00

前回6月の合同会議から、久しぶりの開催となりました。
外務省や経産省、防衛省等の関係省庁から、ウクライナ東部の戦況やロシア国内の経済状況などをチェックしました。
日本に入国したウクライナの避難民は、約1600名程度で落ち着きました。
既に日本から出国している方もいるようです。
自衛隊機による人道物資輸送は、作戦を終了。
国連のドバイの倉庫から、大量の毛布続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

地元の声を中央へ(自民党畜産・酪農対策委員会) 2022-08-04 10:00:21

総合農林政策調査会、食料安全保障に関する検討委員会、農林部会、畜産・酪農対策委員会の合同会議が開かれ、畜産・酪農対策委員長として出席しました。
飼料価格高騰と酪農経営の現状について農林水産省から説明がありました。
私の地元の北海道の酪農家から経営が厳しいとの話を聞いていますが、都府県の酪農家からも大変な状況にあると聞続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

米下院議長ペロシ氏の訪台により、台湾海峡を中国の2隻の空母が取り囲み、軍機22機が防空識別圏で軍事演習へ。
当初、米国側は、ペロシ議長の訪台をまったく発表せず、電撃訪門を企てたが、中国側から牽制の意味合いで先んじて報道され、習近平国家主席の火遊び発言となった。
にもかかわらず、中国はペロシ氏の台北着陸時も何せず、軍事演習もペロシ氏が台湾を去った後の4日に行うという及び腰を呈した。
まさに、米国の「一本!」となった。
さらに、米国は原子力空母ロナルド・レーガンが台湾海域に乗り出し、沖縄の嘉手納基地から2続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日から臨時国会が始まりました。
国葬、コロナ、物価高、旧統一教会の問題等議論する課題はたくさんあるにも関わらず、会期は3日間ということで野党としては3日間では足りないと反対しました。
3日召集の臨時国会 会期は3日間 閉会中審査行うことで日程調整 | NHK【NHK】3日に召集される臨時国会をめぐり、自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、会期は今月5日までの3日間とすることで合意…www3.nhk.or.jp 川田議員は、3日間の会期ではまともな議論はできないため反対の気持ちがありましたが、閉会中審査をするということで賛成をいたしました。
閉会中審査に厚生労働委員会は開かれるますが、8月6日は広島、9日は長崎で原爆の追悼式があることからお盆明けということで現在調整中です。
夏休み返上で質問を作りあげることになりそうです。
広島、長崎に原爆投下:時事ドットコム 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島市上空のB29爆撃機「エ

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

井林たつのり スマイルメッセージ 本日! 2022-08-03 06:45:00

本日 8月3日8:10~(再放送18:35~) FM島田(76.5Mhz)にて 「井林たつのりのスマイルメッセージ」放送です。
話題は「食料安全保障」について。
物価高を超えた世界、それを避けるために 今、やれることを備える! インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

公共シェルターとしての地下鉄構想の実現を 2022-08-01 23:12:39

沖縄県は内閣府と県が、鉄軌道の調査費を10年間継続しています。
 依然として事業着工にいたるまでの採算性には達成していませんが、戦前には軽便鉄道があり、77年前の地上戦で失われた経緯を踏まえると、鉄道の再現は、私は戦後処理の一環と位置付けるべきだと考えています。
 今朝の産経新聞に、平成29年に政府が、地下鉄や地下街をシェルターとして活用できるのか、検討会を開催していたことが明らかになりました。
 気密性の確保が困難という判断であったとありましたが、将来、沖縄県に鉄道が敷設されるとすれば、公共シェルターとして活用できる設計にすべきであると主張しています。
 スイスとイスラエルは、シェルター普及率100%。
  米国は82%、英国は67%、韓国は300%。
 日本は0.02%。
 ウクライナの現状を観るに、国家国民の存続と主権を守り、安全保障を考える際、サイバー、電磁波、宇宙、そして、国民が避難する砦であ

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

8.2緊急オンラインセミナー「食料危機の解決策としてのローカルフード法・条例その具体的な進め方」 2022-08-01 18:25:22

8月2日(火)16時~17時、川田龍平参議院議員YouTubeチャンネルで、緊急オンラインセミナー「食料危機の解決策としてのローカルフード法・条例その具体的な進め方」 川田龍平参議院議員YouTubeチャンネルこちらのチャンネルで時間になりましたら配信します。
(ZOOMとYouTubeの接続を予約できないため、アナログ的な広報になってしまって申し訳ありません) のオンラインイベントを開催致します。
日本でも気がついてる方はいると思いますが、世界中で食料危機が起きています。
食料安全保障上、これまでと同様に、食料を、海外からの輸入に頼り続けることはできません。
日本国内で食の生産を強化することが解決策であり、そのためのローカルフード法・条例の制定が急がれます。
私達が、具体的に何をどうしたらいいか、約2年間かけて、法案を作り上げてきました。
堤未果(国際ジャーナリスト)の司会進行で、川田龍平議員(参議院議員)、鈴木宣弘さん(東京大学教授)印鑰智哉さん(

本日(8月1日)の朝日新聞朝刊におきまして、食品値上げの記事が掲載されました。
食品値上げ拍車、10月6305品目 小麦・砂糖・原油高、再値上げも次々 帝国データ集計:朝日新聞デジタル この10月に値上げされる食品が6305品目におよぶことが、帝国データバンクの7月末の集計でわかった。
原材料価格の上昇や円安でコストがかさみ、前回6月末の調査から約1・8倍に増えた。
足元では円安はいっ…www.asahi.com 今年の10月に値上げが予想される食品は、6305品目に及ぶそうです。
原材料価格の上昇、円安によるコスト上昇、原油高による物流費の増加などが原因になり、6月末の調査から2848品目増加しました。
特にマヨネーズやソーセージは短期間で再値上げになりました。
外食チェーンのメニュー、タイヤ、建設資材など食品以外でも値上げが予定されています。
立憲民主党は、生活安全保障を掲げ、物価高騰や生産資材高騰の対策を続けてまいります。
立憲民主

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議 2022-07-31 04:26:38

金曜日の経済財政諮問会議では、令和5年度予算の策定に向けて、「予算の全体像」と、各省の予算要求の大枠を定める、いわゆる「概算要求基準」を固めました。
今後は、「GX」・「スタートアップ」・「人」への投資、防衛力の抜本的強化、こども政策の充実などの重要分野に、重点的に取り組んでいくことになります。
社会課題の解決と経済続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

中ロ連携に備えよ! 2022-07-30 23:44:00

韓国軍が竹島で軍事訓練を行いました。
実効支配していること自体、言語道断だが、その上、軍事演習とは断じてあってはならない。
つい先日、岸田総理は韓国の外相と会談したばかり。
北朝鮮の脅威対し、日米韓が軍事演習をすることで一定の抑止力になっているが、韓国の暴挙はそこにひび割れを起こすもの。
また、ここにきて、中ロが連携して米国や日続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

高坂正堯先生は「国際政治」の中で、「各国家は、力の体系であり、利益の体系であり、価値の体系であり、国家間の関係はこの3つが複雑に絡み合った関係」と指摘していました。
大平総理の政策研究会で、総合安全保障部門で幹事も務めていた高坂先生は、報告書の冒頭、安全保障政策の総合的政策でこのように記しています。
「安全保障とは、国民生活を様々な脅威から守ることである。
そのための努力は、脅威そのものをなくすための、国際環境を全体的に好ましいものにするための努力、脅威に対処する自助努力、および、その中間として、理念や利益を同じくする国々と連帯して安全を守り、国際環境を部分的に好ましいものにする努力、の3つのレベルから構成される」と。
実に普遍的で簡潔であり、国際関係の本質を洞察した名文だと思います。
佐藤優先生が、日本では、ロシアのウクライナ侵攻を自由と民主主義を基調とする国家群と中ロをはじめとする覇権主義国家

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日本は、中露による〝サラミ戦術〟の〝茹でガエル〟になってはいけない! 2022-07-29 13:24:49

本日、外交部会・領土に関する特別委員会による合同会議が開催され、ここ最近の中露による我が国領海領空での動き等について、説明・報告がなされた。
【中国海軍艦艇の領海内航行及び中国無人機の飛行について】中国海軍シュパン級測量艦一隻が屋久島南の我が国領海に入域。
(7/20)それに対し、海上自衛隊補給艦「ましゅう」と哨戒機「P-1」が情報収集、警戒監視を実施。
外交ルートを通じ、我が国の懸念を伝達したとの報告がなされた。
また、7/25には中国の無人機(TB-001)1機が沖縄本島と宮古島の間を通過、偵察機能を有する攻撃型無人機の単独飛行であることが推定されるとのことだ。
これらの動きは、我が国の領域が中国にとってはまさしく「戦域」であるという中国のメッセージと考えなければならず、看過することができない。
【中露艦艇の我が国周辺海域における活動について】中国海軍ジャンウェイⅡ級フリゲート一隻が、またロシア海軍ステレグシチーⅡ級フ

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

井林たつのり スマイルメッセージ 来週! 2022-07-27 06:45:00

来週 8月3日8:10~(再放送18:35~) FM島田(76.5Mhz)にて 「井林たつのりのスマイルメッセージ」放送です。
話題は「食料安全保障」について。
物価高を超えた世界、それを避けるために 今、やれることを備える! インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三浦 信祐 参議 神奈川 公明 ホームページ評価:未評価

これから平和創出大会が開催される広島へ向かいます 2022-07-26 14:10:25+00:00

新横浜駅。
浜松−豊橋間での大雨で新幹線が遅れていますが、運転再開。
これから平和創出大会が開催される広島へ向かいます。
広島・長崎への原爆投下から77年。
今こそ「#核兵器のない世界」へ、青年の連帯と行動を開始すべく、会。
The post これから平和創出大会が開催される広島へ向かいます first appeared on 三浦のぶひろ公式ウェブサイト|参議院神奈川選挙区|公明党青年局長・国際局次長.

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
 。
 。

SDGsの基本理念は次の5つです。
Ⅰ 普遍性…先進国を含め、全ての国が行動。
Ⅱ 包摂性…人間の安全保障の理念を反映し「誰一人取り残さない」。
Ⅲ 参画型…全てのステークホルダーが役割を。
Ⅳ 統合性…社会・経済・環境に統合的に取り組む。
Ⅴ 透明性…定期的にフォローアップ。
 。
わが国では2016年5月、総理を本部長、官房長官・外務大臣を副本部長、全閣僚を構成員とする「SDGs推進本部」が設置されました。
さらに同年9月、行政、民間企業、有識者、NGO等の広範な関係者が意見交

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【ウクライナシリーズ⑦】 プーチンの核の脅しに屈してはならず - 核共有から核保有へと飛び跳ねる危険な日本 - 22.07.24 2022-07-24 09:43:27

<卑劣にも核兵器を脅しに使う> 今回の戦争で、特筆しなければならないのは、プーチンの核使用の脅しである。
2月24日の突然の侵攻の翌日すぐに、ロシアは最も強力な核保有国の一つだ、いつでも核を使う用意ができている、とTV演説で述べ、実際に核使用の警戒態勢に入るよう命じている。
 戦争を開始して間もなくチェルノブイリ原発の研修棟を攻撃した。
これはいざとなったら原発を破壊するぞという脅しである。
さすがに原発には手を出していない。
ロシア自体も放射能汚染されるからである。

武田 良介 参議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

JCPサポーターあいち、民青同盟の皆さんと選挙結果受けて交流会 2022-07-24 06:21:43+00:00

JCPサポーターあいち、民青同盟のみなさんと選挙報告会、というか選挙結果を受けた交流会。
「憲法を守ろうという訴えは大切だけど、若い人とか難しく感じてしまうと入っていかないから伝え方に工夫が必要」 「SNSの活用の仕方をもっとうまく」 「青年自身が自分の言葉で訴えたファイナル宣伝は良かった」 などなど、感想を出し合い次の勝利へ! 私も次こそは勝利し、再び国会へ❗ すやまさんは、選挙が終わってからジ ... 続きを読む →

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

地元横須賀とサイバーセキュリティ強化について、その2 2022-07-23 21:06:03

こんばんは。
小泉進次郎です。
今週、横須賀のYRP(横須賀リサーチパーク)でのスピーチとパネルディスカッションに登壇しました。
YRPは、日本電信電話株式会社(NTT)の研究所に隣接する場所に、総務省、横須賀市、京浜急行電鉄株式会社が一体となって開設したものです。
横須賀は日本の通信発祥の地。
YRPもFAX、携帯電話の開発、光ファイバーなど、これまで日本の通信やネットワークの中心的な役割を担って来ました。
私が取り組んでいる、「横須賀をサイバーセキュリティの町に」という構想でも、YRPは重要なプレイヤーになり得ると思い、今回のスピーチ、パネルディスカッションでも、サイバーセキュリティの話をしました。
また、昨日は今後のサイバーセキュリティの人材育成の場となる、自民党の提言にも書かれた陸上自衛隊の高等工科学校、久里浜の陸上自衛隊の通信学校と防衛大学校の視察を行いました。
既に高等工科学校では、三年生の専修コースとしてサイバーセキュ

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

テロリストかもしれない 2022-07-23 20:30:38

安倍元総理が暗殺されてから2週間。
安倍元総理の国内外での功績が大きすぎて、あらためて偉大な政治家を失ったと日本中が悲しんでいます。
山上容疑者の取り調べが行われているが、生い立ちがどうとか、親が自己破産するほどの宗教にのめり込んでいたとか、なぜ銃をつかってまで殺害を行っ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【ウクライナシリーズ⑥】 新東西冷戦に対してバランスのとれた外交が必要  -東(中・ロ)と西(米・欧)の狭間で国益を追求する- 22.07.24 2022-07-23 11:17:34

<ウクライナはやはり非NATOの中立で行くしかない> 国のトップはいつの世でも国民の生命を守ることを最優先しなければならない。
しかし、ゼレンスキー大統領の発言からはロシアに対する敵対心や国民を鼓舞する声は聞かれても、国民を守る姿勢が伝わらない。
 ウクライナは地政学的に可哀想な位置にある。
西と東の境界線上にあり、両方から援助を受けるといったコウモリもできず、どちらかに属することもできないのだ。
だから初めからNATOになど触手を動かさず、中立国として生きる以外に途はないと思われる。
アメリカの国際政治の有識者が唱える通りなのだ。
だから今の段階でもウクライナはロシアからの圧力によってではなく、自ら中立を宣言し、国土再生を目指した方がよい。
日露戦争は双方が消耗しきった時にルーズベルト大統領が仲介し、戦争が終結した。
今回もどこかの首相なり国が仲介に乗り出す外に停戦の見通しは立たない。

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

道路整備促進期成同盟会総会、積極的に出席しています 2022-07-22 21:33:03

7月22日(金) 来年度の予算要望に向けて、期成同盟会の総会が続いています。
 今日は富山市で「国道471号整備促進期成同盟会総会」、今月12日は南砺市において「主要地方道砺波福光線整備促進期成同盟会総会」にそれぞれ出席、祝辞を述べました。
 地方において道路整備は、その盛衰を決めるきわめて重要なインフラです。
 しかも、災害等が多発する昨今では、いざという時続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

経済再生も防衛費増額も! 2022-07-22 20:29:40

日銀の黒田総裁が金融緩和を続けると発言。
少し利上げをしても円安がおさまるとは思えないとも。
そんななか、ECBは11年ぶりに0.5%の利上げを決めました。
数字だけを観ると大きく感じませんが、0.5%は極めて大幅利上げ(米FRBでも通常は0.25%)。
ロシア情勢で欧州全体のエネルギー不足と、それに伴う物価上昇を抑えるための利上げがもしかするとさらなる物価上昇を招くことも。
日本はどうするのか。
ここは政治判断。
何よりも財政出動して、賃上げになるように経済をまわすこと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【ウクライナシリーズ⑤】日本がウクライナと同じくアメリカの代理戦争で戦場化するおそれ- 歯止めのかからない日本の浮かれた軍事国家への道 -22.07.22 2022-07-22 11:56:07

 岸田政権は、ウクライナ侵攻に乗じるかのように敵基地攻撃能力(改め反撃能力)、防衛費をGDPの2%に引き上げ、核兵器禁止三原則に風穴をあける核共有、武器輸出禁止原則もとっぱらう、自衛隊を明記する憲法9条改正、と勇ましくなりすぎている。
<台湾有事には動くという危ういバイデン発言> もし中国が台湾に手を出した時にアメリカがどう振る舞うか。
故安倍晋三元首相は台湾有事は日本有事であり、日米同盟で一緒に対応すると明言してはばからなかった。
 5月23日の日米首脳会談でバイデンが「台湾有事には動く」と発言し、ホワイトハウスが火消しに回っている。
アメリカの公式見解は「台湾自らの防衛努力を支援する」であり、ウクライナと同様に直接手を下さないで、背後で糸を引く逃げ腰の態度に終始する可能性が高い。
それを日本では「最高の失言」などと有頂天になっている者がいる。
 日本は逆に台湾有事に巻き込まれないようにしなければならない。

菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

国道401号改良整備促進期成同盟会の要望活動に同行 2022-07-21 23:28:27

昨日は国道401号改良整備促進期成同盟会の要望活動に同行いたしました。
私の事務所、自民党の田中和徳副幹事長代理、国道交通省の丹羽克彦道路局長へ要望致しました。
会長は会津美里町の杉山純一町長さんです。


菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

国道401号改良整備促進期成同盟会の総会が開催 2022-07-21 23:16:57

昨日は東京の全国町村会館の会議室において国道401号改良整備促進期成同盟会の総会が開催されました。
国道401号は福島県会津若松市から群馬県沼田市を繋ぐ国道です。
博士山のトンネル工事が進んでいます。
しかし檜枝岐村から片品村間は未だ未整備です。
沢山の課題があります。
しっかり取り組んで参ります。


井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

大井川整備期成同盟会要望 ~染谷島田市長と~ 2022-07-21 21:28:31

こんばんは! 井林たつのりです。
今日も東京でした。
暑いですね。
大井川整備促進期成同盟会要望で染谷市長と国土交通省へ 牧野参議院議員に同行頂いて 国土交通省 加藤政務官へあーーーーー 私、加藤政務官の隣にちゃんと立ってます。
顔のデカさが違いますが、遠近法ではございません。
大井川の整備について、私や牧野参議院議員の家を例に説明 加藤政務官も興味深々。


大井川整備の重要性。
ご理解いただけたと思います。
地元要望、三日連続。
今日で二日目。
明日も頑続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

食料安全保障 生産者の存在は?? 2022-07-21 14:52:07

全道の組合長が集結今日は東京に全道の組合長の皆さんが集まられ、現下の課題についてご意見を賜りました。
連日の報道にもあるように、コロナ、ロシアのウクライナ侵略、円安などにより、肥料や飼料などが高騰・高止まりしています。
これまでに経験のない苦境に立たされている中での、まさに魂の要請を頂きました。
価格高騰、肥料の安定確保対策の構築、国内資源の利活用、飼料高騰対策、担い手対策、スマート農業の促進などなど…この会議の名前は「食料安全保障の強化などに係る要請続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【ウクライナシリーズ➃】ウクライナ戦争で得をしているのはどこか-軍産複合体がアメリカのウクライナ対応を操るー22.07.21 2022-07-21 11:57:50

<ウクライナ対応は支持されるも国内政策は不人気のバイデン政権>今のアメリカは非常に平和な状態にある。
アメリカ人の血がどこでも流されていない珍しい時だからである。
 ウクライナの抵抗戦が、国際社会でもアメリカでも正しい戦争と受けとめられ、経済制裁、6兆円にも及ぶ軍事支援は、分極化するアメリカでも党派を超えて70%を超える支持を受けている。
バイデン大統領は外交委員会のトップを務め、外交が不得手なオバマ大統領を支えた副大統領の経験を活かしているといえる。
しかし、こうしたウクライナ危機の下でもコロナ対応や深刻なインフレへの不満は大きく、政権の支持率は40%前後に低迷している。
アフガン撤退で失った信頼をウクライナを支援し続けることで取り返さんとしている気配さえも感じられる。

大家 敏志 参議 福岡 自民 ホームページ評価:未評価

九州治水期成同盟連合会の皆様と 2022-07-21 01:00:36+00:00

九州は、近年特に豪雨災害が多発しており更なる治水対策が必要とされていま…続きを読む。
The post 九州治水期成同盟連合会の皆様と first appeared on 自由民主党 参議院議員 大家さとし.

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

ルビコン川を渡った 2022-07-20 15:44:10

7月16日の日経新聞1面トップ見出しは「空自機模型、中国が破壊」「AWACS形、ミサイル訓練か」。
尖閣諸島周辺海域への連日の海警局艦船侵入、空軍機の領空接近や海軍艦隊の日本列島周回示威航行をはじめ、中国の挑発的強硬姿勢には危機感を抱かざるをえません。
7月8日の安倍元首相殺害事件の影響でニュースが消し飛んだ感がありますが、その2日前に行われた英米情報治安当局トップによるテムズ・スピーチは強烈な内容です。
1.テムズ・スピーチ今月6日、ロンドンのウェストミンスターにあるMI5(英情報局保安部)本部(通称テムズ・ハウス)でMI5ケン・マッカラム長官とFBI(米連邦捜査局)クリス・レイ長官が共同スピーチを行いました。
その内容は衝撃的です。
英米情報治安当局トップが揃い踏みでスピーチするのは史上初。
演題は「中国リスクは最大の脅威」。
聴衆である企業トップや大学幹部に対して「中国が経済と国家安全保障に対する長期的な最大脅威である」と断じました

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【ウクライナシリーズ③】ウクライナ戦争はアメリカが自重すれば回避できた-強すぎる同盟NATOは前世紀の遺物かもしれず-22.07.19 2022-07-19 15:43:45

<ワルシャワ条約機構の解散とともにNATOは解散すべきだった> 米ソ冷戦が終わった1991年、ソ連が解体しウクライナを含む14か国が独立、ポーランド、チェコスロバキア等の東欧諸国も自立し、ワルシャワ条約機構(WTO)は解散した。
同時に進行していた東西ドイツの統一交渉の過程で、アメリカはNATOを東方に拡大しないと何度も言っていた。
NATOは1948年ソ連の拡大に対応するため12か国により設立された軍事同盟であり、一国が攻められたら助け合う集団的自衛権が中心となっている。
今回の混乱を考えると、この時に米ソ対立でできていたNATOも解散しておけば、今日の混乱は起きなかったのだ。
それを存続させただけでなく、次々と拡大してきた。
これではヨーロッパの国際平和は保てなくなって当然である。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【ウクライナシリーズ②】 ウクライナの混乱はロシアだけが悪いのではない - ロシアの侵攻は正当化されないがアメリカ・NATOの東方拡大こそ遠因 -22.07.18 2022-07-18 21:44:07

参院選挙そして最終盤7月8日の安倍元首相の逝去と目まぐるしく動いたが、私はずっとウクライナ情勢が気になっていた。
拙い見方かもしれないが、戦争を引き起こさないために何が必要か必死で考えたことを2回から7回に分けて報告したい。
<ソルジェニーツィンも主張したスラブ3ヶ国統合>ロシアはずっと「ウクライナは他の東欧諸国とは違う」、と言い続けてきた。
しかし、度重なる(プーチンから見た)裏切りに堪忍袋の緒が切れ、ロシアは着々とウクライナ侵攻の準備を始めていた。
プーチンだけでなく、スラブ民族には、ロシア・ベラルーシ・ウクライナの東スラブ諸国を一体と考える「ルースキー・ミール」というイデオロギーがある。
13~14世紀のキエフ大公国をルーツとする、同じ民族の国家だからだ。
1970年にノーベル文学賞を受賞したソ連の反体制作家ソルジェニーツィンも、ロシア正教を基盤にした3ヶ国連合を提唱していた。
ただ、ロシアは言語について象徴的だが

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

選挙後最初の報告会は、小矢部市石動北部で行いました 2022-07-17 19:35:56

7月17日(日) 参議院選挙が終わったので、国政報告会を再開。
 まずは、小矢部市後援会石動北部支部で行いました。
 私の方からは先の選挙結果の分析、物価高騰問題、そして憲法改正等についてお話ししました。
 参加者の皆さんからは政治と宗教、防衛問題やガスなどの公共料金政策等などについて質問を受けました。
 有意義な意見交換ができ、私もいい勉強の機会となりました。
 本日の会を準備・運営して下さった岩田支部長はじめ同支部役員の方々に心から感謝です。
 続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土を考える 高校生弁論大会受賞者 2022-07-17 19:22:09

「北方領土を考える」高校生弁論大会受賞者のお二人が外務省に表敬訪問!「北方領土を考える」高校生弁論大会とは?世論の喚起と高揚を目的として、公益社団法人北方領土復帰期成同盟が、昭和62年から毎年北海道札幌市で開催しています。
第36回大会は2022年1月15日に開催され、伊藤胡晴さん及び赤石茜さんがそれぞれ最優秀賞、優秀賞を受賞されました。
受賞者紹介🎉最優秀賞受賞者 伊藤 胡晴さん(幕別清陵高等学校3年)優秀賞受賞者 赤石 茜さん(旭川西高等学校3年)ロシアによるウクライナ侵略が始まる前の弁論大会ということもあり、お二人とも当時と今が大きく変わってしまったことにもどかしさを感じているようでした。
しかしながら、北方領土問題が消滅したわけではありません。
平均年齢87歳の元島続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

冨樫 博之 衆議 秋田 自民 ホームページ評価:未評価

週間予定(7月18日〜7月24日) 2022-07-17 15:00:00+00:00

7月18日(月)・都内で活動 7月19日(火)・復興庁事務説明・公務・党経済安全保障対策本部 7月20日(水)・復興庁に要望対応・土崎経済同友会 7月21日(木)・地元で活動・獣医師問題議連 7月22日(金)・秋田南カン […]。
The post 週間予定(7月18日〜7月24日) first appeared on とがし博之オフィシャルサイト.

宗清 皇一 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

領土・主権展示館 2022-07-15 11:58:00+00:00

本日は、領土・主権展示館を視察しました。
政務官として担当している「北方領土」以外にも、「竹島」「尖閣諸島」の情勢についても、解説員の方から丁寧な説明を受けました。
北方領土や竹島、尖閣諸島をはじめ我が国の領土について、 […]。
投稿 領土・主権展示館 は むねきよ皇一 に最初に表示されました。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

UNDPアヒム・シュタイナー総裁の講演 2022-07-13 23:05:41

7月13日(水)朝8時から第41回「グローバルヘルスと人間の安全保障」運営委員会(武見敬三委員長)に出席。
来日した「国連開発計画(UNDP)」 アヒム・シュタイナー総裁の基調講演を伺い、人間の安全保障・グローバヘルにおける現状や課題、必要な支援、日本の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

安倍元総理の最後の言葉 2022-07-13 10:04:17

安倍晋三元総理(総裁)が凶弾に倒れ、帰らぬ人となりました。
悔しくて悔しくて仕方がありません。
もう二度とお話を伺うことはできなくなりました。
先月、東京でのスピーチが、私にとっての最後の言葉となりました。
一部ではありますが書き留めていたものをここに記したいと思います。
「憲法が制定されて相当の年月を経た訳ですが、自衛隊は最も信頼される組織ではありますが、『自衛隊は憲法違反ではない』と言い切れる憲法学者は2割ちょっとしかいない。
よって多くの教科書、特に東北では全ての教科書で『自衛隊は違憲の論争がある』という記述がある。
あの東日本大震災で命を賭けて頑張った自衛隊の諸君の子供達もその教科書で学ばなければいけないという状況は続いている。
私が総理の時、中東に自衛隊を送り出す式典のすぐ横でデモが行われ、『自衛隊は憲法違反』というシュプレヒコールが起こる中で送り出しをしなければいけなかった。
見送りに来ている家族

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

安倍晋三元総理のご冥福を心からお祈り申し上げます 2022-07-09 08:43:36

7月9日(土) 昨日、安倍晋三元総理が銃撃されお亡くなりになりました。
 選挙演説中に行われた蛮行は民主主義への挑戦であり、あってはならないことです。
 強く非難します。
 安倍元総理は、安全保障政策の強化や憲法改正の実現に取り組まれるなど、内政・外交両面にわたり活躍をされました。
 その元総理の死は、日本にとって大きな損失です。
 心から哀悼の意を表します。
  安倍元総理と初めてお会いしたのは、私が森喜朗元総理の秘書を務めている時でした。
 その頃安倍元総理は、ご尊父である安倍晋太郎先生の秘書をされており、私たちは「晋三秘書官」と敬意を込めて呼んでいました。
 その後私も参議院議員となり、安倍元総理には何度となく国会で質問をさせていただきました。
 初めて質問した際、安倍元続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

テロに、暴力に屈しない 私たちは民主主義を守り抜きます 2022-07-08 21:35:59

安倍元総理の訃報に接し、心からの哀悼を表します。
未だに信じられない、信じたくない思いでいっぱいです。
安倍元総理から「自民党で育てたい」「虎の穴で育った、政治家として大成すると確信している」と数々の激励、温かな言葉を頂戴し、今の私を導いて下さいました。
日露関係、北方領土問題の解決に、あれほどまでの覚悟で挑まれた総理はかつていたでしょうか。
元島民のみなさんの思いに応えたい、あの覚悟はまぎれもない事実でした。
言論の自由、投票が、我々が有する最大で最強の力のはず。
銃や暴力であってはならない。
テロに、武力に、暴力に私たちは絶対に屈しない。
安倍総理の死を民主主義の死だという人がいます。
しかし、今こ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

馬淵 澄夫 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

本日7月8日の大和西大寺での銃撃事件につきまして 2022-07-08 07:14:48+00:00

先ほど安倍晋三元総理がご逝去されたという報道を受け、改めて憤りを禁じえません。
今はただ安倍元総理のご無念を思い、心よりご冥福をお祈り致します。
今回の行為は明らかなテロ行為であり、それが私の地元、奈良で行われたことにも怒。
The post 本日7月8日の大和西大寺での銃撃事件につきまして first appeared on 馬淵澄夫(まぶちすみお)奈良県第1区選出 衆議院議員.。

下村 博文 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

大阪・松川るい候補の応援 2022-07-08 00:24:49+00:00

大阪は猛暑。
松川るい、今日も全力で戦っています。
外務省の外交官として、防衛大臣政務官として国家の安全保障に最も危機感を持った候補者ですが、苦戦しています。
応援をお願いします!。
The post 大阪・松川るい候補の応援 first appeared on 下村博文 公式WEB.。

宗清 皇一 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

松川るい参議院議員候補街宣 2022-07-04 14:21:00+00:00

本日、松川るい候補と東大阪市をまわりました。
自民党東大阪議員団も全力でサポートしてくれました。
また、行く先々で励まして下さった皆様に心から感謝申し上げます。
松川候補も安全保障、子育て、物価高騰対策等、精一杯政策を訴 […]。
投稿 松川るい参議院議員候補街宣 は むねきよ皇一 に最初に表示されました。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】焼肉の和民「選挙学割」実施!! 円安ストップへ「日銀再生」必要 2022-07-01 12:01:00

参院選(7月10日投開票)の公示から明日で1週間を迎える。
ニッポン放送の番組で、選挙プランナーの松田馨氏と対談した。
改憲勢力が3分の2になるとの情勢分析だった。
ウクライナ情勢で安全保障の重要性も説かれる中、憲法改正がいよいよ現実的になるだろう。

円安や物価高の中、各党の公約をみたが、自民党の「来年度から5年以内に、防衛力の抜本的強化に必要な予算水準の達成」や、立憲民主党の「時限的な消費税減税」や「低所得の高齢者に一定額を年金に上乗せして給付する制度」など、すべてできればいいと思うが、原資はどうするのかという財源議論が不十分だ。

円安で国民が苦しんでいるが、遠因は国の借金だ。
「バラマキ公約」に掲げられた政策が、さらに負担を与えることを国民は知るべきだ。
物価高対策も、対症療法としてはいいが、円安は構造的な問題なので、抜本的な対策ではない。
「年金は富裕層には払わない」など新ルールを提案し世界に

菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

喜多方における石破茂先生をお迎えし街頭演説会のお知らせ 2022-06-30 09:32:12

7月4日の午後1時30分からリオンドール喜多方西店において応援弁士として元防衛大臣、自民党ラーメン文化振興議員連盟会長の石破茂衆議院議員をお迎えし街頭演説会を開催致します。
自由参加です。
お待ちしております。


菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

石破茂先生をお迎えし街頭演説会のお知らせ 2022-06-30 09:28:07

7月4日の午前10時に神明通りにおいて応援弁士として元防衛大臣の石破茂衆議院議員をお迎えし街頭演説会を開催致します。
自由参加です。
お待ちしています。


小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪各候補の応援≫ 2022-06-27 15:13:23

選挙戦が始まり、早や5日が経ちました。
その間、山梨・静岡・新潟・鹿児島・島根と各候補の応援に奔走しています。
安全保障政策や物価高対策など、日本が直面する課題はまったなしです。
各地で聞かれる先行き不安の声をしっかりと受け止め、政策に反映するとともに皆様に安心を届けるため全力を尽くします。
私たち自由民主党並びにわが党候補へ、ご支援を心からお願い申し上げます。
遊続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

横須賀で三浦のぶひろ候補の街頭 2022-06-26 19:46:17

6月26日(日)横須賀中央駅前で、三浦のぶひろ候補の街頭演説会。
防衛・安全保障の専門家、奨学金制度の拡充など、教育費の負担軽減に取り組んできた三浦のぶひろ候補へのご支援を叫びました。
原油・物価高騰対策に全力をあ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

参議院選挙が始まりました。
経済と安全保障が大きな争点です。
ロシアのウクライナ侵攻、中国の海洋進出加速、北朝鮮の断続的ミサイル発射等、国際情勢は険しさを増しています。
経済はインフレ対策とともに、日本の産業や技術革新も課題です。
今や安全保障に関わらない産業や技術革新はないと言っても過言ではないでしょう。
デュアルユースの是非を論じていること自体、日本社会のガラパゴス化と建前論の弊害を感じさせます。
宇宙開発はその筆頭分野です。
1.SAR衛星5月中旬以降、ウクライナ軍劣勢を伝える報道が多くなっていましたが、ここに来てロシア軍予備役投入のニュースも飛び込んできました。
実際の戦況はよくわかりませんが、ようやくドイツ政府から自走式榴弾砲が提供されることが決まった等々、再びウクライナ軍挽回の雰囲気が伝わってきます。
ロシア軍侵攻以来、ウクライナ軍の善戦には米国等からの衛星情報の提供が寄与していると言われています。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

通常国会が閉幕 こども基本法成立 2022-06-16 09:25:54

6月15日(水)朝8匙から、党環境部会・農水部会・動物愛護管理推進委員会合同会議で、愛玩動物看護師国家試験に向けた課題等について、関係団体よりヒアリングしました。
愛玩動物看護師法が5月1日、施行となり、国家試験が来年実施されます。
養成校指定、受験資格、指定講習、予備試験などに関して課題を伺いました。
経済産業委員会で閉会中審査に関する決議。
午後、衆議院本会議を開き、通常国会が閉幕。
今国会で、当初予算、補正予算、経済安全保障推進法やこども家庭庁設置法などを成立させることができました。
私は、衆議院経済産業委続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

みなさん、こんにちは!鉱物資源安全保障パートナーシップの立ち上げのためカナダ🇨🇦トロントに来ています。
朝08:30からの会議のあとは、参加している他のメンバーとのバイ会談です。
Bilateral=二国間の。
つまりは、一対一の階段のことを指します。
国際会議などの出張時には、そのチャンスを生かしてその国の政府関係者や議員、時には業界の皆さんはもとより、同じように出張にきている参加国と積極的にバイ会談をセットします。
やはりオンラインなどがあっても、対面でやりとりをすることで人間関係の醸成や、“交渉”に繋がり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

第208回通常国会 閉会 2022-06-15 17:45:16

本日150日間の通常国会が閉会しました。
今国会では議院運営委員会理事、自民党国会対策副委員長の重責を担い、議会が円滑に進むようほぼ毎日与野党で協議を重ねて議会運営を担ってきました。
提出された法案61本全てが成立しましたが、成立100%これは26年ぶりということです。
合わせて自民党道連会長としての公務で土日もゆっくりと地元に帰る事ができない時期もありましたが、皆様のご理解のもと職責を全うすることができました。
特に議院運営委員会では、新型コロナウイルスまん延防止措置の延長に関しての質問者として山際大臣と議論させていただき、内閣委員会においては、経済安全保障法の質問に立ち、こども家庭庁設置法案では、党を代表して本会議で岸田文雄総理大臣に質問をしました。
地域の抱える懸案事項である北方領土問題について、沖縄及び北方問題に関する特別委員会では、日ロ漁業交渉や北方領土への墓参などについて林芳正外務大臣や二之湯智

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

外交部会 国連改革・新国際秩序検討PT【新たな国際経済秩序について】 2022-06-15 16:04:45

本国会最終日となる今朝の外交部会「国連改革・新国際秩序検討PT」では、細川昌彦・明星大学経営学部教授にお越しいただき、「分断時代の国際経済秩序」と題してご講演いただいた。
最近、「地経学(Geoeconomics)」という言葉をよく聞くようになった。
「地経学」とは、地政学的な目的を、経済を使って達成しようという新たな学問であり、中国の「一帯一路」も「地経学」の実践にあたるといえる。
中国は、軍事一辺倒の実効支配だけではなく、同経済圏構想を通じて経済圏・情報圏を拡大し続けており、我々はその流れの中で、アフリカ、中南米、東ヨーロッパ、そして最近は太平洋島嶼国も見ていかないといけない。
日米は、ルールに基づく経済秩序、あるいは国際連携の枠組のもと、中国を意識しながら秩序を作りつつあるが、米国は日本と違い、FOIPもIPEFも「対中国」を前面に出している。
日本の場合、米国とアジアの接着剤という役割もあるなかにおいて、「対中国」をあ

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

野党の理念なき野合は無責任。
 2022-06-13 10:34:26

1.6月8日、立憲民主党単独で岸田内閣不信任案が提出され、6月9日衆議院本会議で否決されました。
理由もよくわからない突然の野党第一党の提案に、選挙目当ての従来型のアピールと他の野党・マスコミからも揶揄される中、今回はさすがに共産党も共同提案者となりませんでした。
与党としてもコロナ対策、物価対策、困窮者対策、ロシア対策等についても、反省すべきことは真摯に反省し、より良い前向きな対応を心がけたいと思っていますが、何でも反対で、批判ばかりの旧態依然とした立憲民主党の対応は、国民の理解を得られないのではないかと考えます。
     2.来たる参議院選挙においては、今回も立憲民主党と共産党を中心とした『野党共闘論』が県内では示されています。
おおよそ国政選挙において国の制度に関わる基本的考え方や重要政策について立場の基本的に異なる政党の選挙のための野合は無責任と断ぜざるを得ません。
共産主義を受け入れる

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

中国による無許可海洋調査事案【傲岸不遜の主権侵害行為を絶対に許してはならない】 2022-06-10 14:33:48

本日の外交部会・領土に関する特別委員会合同会議では、我が国EEZ内における中国海洋調査船による調査活動について議論した。
今月4日から7日にかけて、中国の海洋調査船が石垣島の北およそ75キロにある我が国EEZ内で、事前通報を行うことなくかつ無許可で、日本側からの中止要求にも関わらず、4日連続で海洋調査を強行した。
これは、我が国が実力行使に出ることはないことを中国側がわかっているため、日本の要求を意に介さず、4日連続で活動を続けたというものであり、このような傲岸不遜の主権侵害行為を絶対に許してはならない。
他方、5月28日から30日にかけて、韓国の調査船が、竹島周辺の我が国EEZ内で、日本側の中止要求にも関わらず無許可で海洋調査を強行する事案が起きた際、日本側の対応が弱かったことが中国の今回の行為に影響している可能性も否定できない。
日中両国が東シナ海における相手国の近海で海洋の科学的調査を行う場合、相互に事前通報を行

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

続・解散を求めない野党 2022-06-10 02:35:18

立憲民主党が提出した内閣不信任案は衆議院の本会議で、自民・公明・維新・国民民主の反対で否決されました。
賛成は立憲・共産だけということもさることながら、「岸田内閣は信任に値しない」と言いつつ、「国民に信を問え」「解散総選挙でどちらが正しいか審判を」と求めないのは野党としてどうなのでしょうか。
『内閣不信任案』が可決されれば、内閣は解散か総辞職を選ばなければいけません。
不信任案は野党が総選挙に追い込める唯一、最大の武器であり、不信任案の提出は解続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議・新しい資本主義実現会議 合同会議 2022-06-08 11:03:44

昨日は、「新しい資本主義実現会議」と「経済財政諮問会議」を合同開催し、「新しい資本主義のグランドデザイン・実行計画」と「骨太の方針」を取りまとめました。
「新しい資本主義のグランドデザイン・実行計画」では、「人」「科学技術・イノベーション」「スタートアップ」「グリーン・デジタル」を、重点4大分野として位置付けました。
また、「骨太の方針」には、緊迫する国際情勢を踏まえ防衛力を抜本的に強化することも盛り込みました。
今後は、とりまとめの内続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

那覇港湾施設の事前連絡について 2022-06-07 18:48:05

 那覇港湾施設は、日米合同委員会の合意事項として、使用主目的は「港湾施設及び貯油所」となっています。
 昨日、普天間飛行場のMV-22オスプレイが3機、那覇港湾施設に着陸しました。
 船で搬入するという輸送対象の一環であり、使用主目的に合致するとしていますが、やはり、事前に説明がなかったのは連携不足であり、その点は、課題として、防衛省、外務省の担当に申し入れしました。
 那覇港湾施設は、地域住民が近隣に生活しており、観光客や交通の要所でもあり、多くの方々の目に触れる場所でもあります。
 地域や県民に不安を与えないような配慮は当然必要です。
 今年2月の那覇港湾施設での人道支援、非戦闘員の退避等の訓練の際には、事前に説明がありました。
 世界情勢も不透明な時期でもあり、説明が必要な領域は、しかるべき対応を促す取り組みをします。
 

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

太平洋島嶼国に対する外交攻勢 2022-06-07 16:39:04

本日の外交部会では、最近の朝鮮半島情勢及び王毅中国外相による太平洋島嶼国等歴訪について議論した。
5月26日から6月4日にかけて、王毅外相は太平洋島嶼国7カ国及び東ティモールを歴訪した(ミクロネシア連邦、ニウエ及びクック諸島とはテレビ会議方式で会談。
)。
30日、訪問先のフィジーで南太平洋島嶼国とオンライン形式で外相会談を開催した。
中国は本会合の成果として、安全保障面での連携強化を謳った協定の締結を提案したが、結果、合意には至らなかった。
同協定をめぐっては草案が事前に流出し、ミクロネシア連邦のパニュエロ大統領が「地政学上の緊張を無用に高め、地域の安定を脅かすもの」であるとして拒絶する旨の書簡を太平洋島嶼国の首脳に対して発出、警鐘を鳴らしていたという。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

横須賀Uber始まりました。
 2022-06-06 17:54:23

こんばんは。
小泉進次郎です。
横須賀のタクシー会社5社で今日からウーバータクシーが始まりました。
神奈川県では初めてのウーバータクシーです(ライドシェアではありません)。
横須賀はアメリカ海軍基地があり、空母には数千人の乗組員がいますが、今日からは正式に基地の中からウーバーが使えます。
日本に来て新たにアプリをインストールすることなく、アメリカで使ってるサービスがそのまま使える。
手間も省け、タクシー利用が増え、基地の外に出て飲食店などの消費拡大に繋がることも期待できます。
さらに、今後海外からの訪日客の中でウーバー利用者が多くいる(世界で約1億人)ので、横須賀ではウーバーが使えるとい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日・NATO協力について【国連改革・新国際秩序検討PTの立ち上げ】 2022-06-03 18:52:25

今朝は、外交部会で新たに立ち上げた「国連改革・新国際秩序検討PT」において「日・NATO協力の意味と可能性」というテーマで、慶應技術大学総合政策学科の鶴岡路人准教授からご講演いただいた。
同PTは、外交部会で国連改革の提言をまとめた際に、国連改革や新たな国際秩序の検討の重要性に鑑みて、腰を落ち着けて、戦略的に検討・発信すべきという強い要望を受けて立ち上げた。
先日の日米首脳会談ではバイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には日本が常任理事国になることへの支持が表明されたものの、国連憲章の「旧敵国条項」は残ったままであり、日本の常任理事国入りはかなり厳しいというのが現状。
また、ロシアによるウクライナ侵略により、紛争当事国が常任理事国の場合、国連は機能しないことも明確となった。
ヨーロッパにはNATOがあるが、アジアにはNATOのような組織はなく、日本は、「日米同盟がある」という見方もあれば、「日米同盟しかない」と

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

防衛生産力・技術力の「ガラパゴス化」を防ぐことはわが国の喫緊の課題 2022-06-03 17:08:47

自由民主党国防議員連盟が開催された。
これまでの有識者との勉強会の成果を踏まえ、たたき台として作成した「産官学自一体となった防衛生産力・技術力の抜本的強化についての提言(案)」を基に議論を交わした。
防衛産業は悲惨な状況である。
「防衛力そのもの」といえる防衛装備品の生産について、工廠を持たないわが国は、民間企業に完全に依存している。
このため、防衛装備品生産を担う民間企業は国防という最重要インフラを担う公益性をも有しているといえる。
しかしながら、政府は防衛装備品の調達等に際して、一般競争入札のような経済合理性の原則を機械的に適用するばかりで、公益性の一端を担続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

知床半島の灯台に携帯基地局設置を(第2回協議) 2022-06-03 14:45:16

知床半島における電波塔設置について長谷川岳参議と総務省、国交省、水産庁、環境省や海上保安庁等関係省庁と2回目の協議を行いました。
今朝の各紙各局でも、この知床岬灯台の携帯基地局設置について掲載されました。
知床半島は世界遺産指定国立公園のため、インフラの整備には自然保護や景観維持等、様々な要因があり簡単ではありませんが、漁業者や地元の皆様からの声を形にしていきます。
第1回協議第2回協議 参議院議員 長谷川岳先生ブログ2022年5月18続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

岸田文雄総理へ北方領土問題に関する要請 2022-06-03 14:41:02

総理官邸で岸田文雄総理、松野博一官房長官、西銘沖縄北方担当大臣、鈴木貴子外務副大臣と面会し、北方領土の解決に関する要請を行ないました。
鈴木直道北海道知事、千島連盟脇理事長、北方領土隣接地域の石垣根室市長をはじめとする町長・副町長と共に、北方領土墓参や元島民の方々の高齢化問題、ビザなし交流等事業の再開、北方領土問題の理解を深めていただく機会として四島交流事業に使用する船舶「エトピリカ」の一般公開の検討、四島内に共同慰霊碑「墓地公園」の新設等を要請しました。
また私からは、北海道の防衛強化として、海上自衛隊と海上保安庁の巡視船業務の見直しをお願いしました。
岸田総理からは、交流事業が当面実続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

北海道港湾協会との意見交換会・農林関係合同会議 2022-06-02 18:39:38

先日、朝8時から北海道港湾協会との令和5年度予算に係る港湾整備予算について意見交換会。
会議の前後で港湾協会の皆さんと共に森山裕自民党港湾議連会長と、泉田裕彦国交大臣政務官へ要請を行いました。
午後からは「総合農林政策調査会・食料安全保障検討委員会・農林部会・畜産酪農対策委員会合同会議」へ出席し、自民党畜産酪農対策委員会の委員長として畜産物価格と配合飼料価格や資材高騰な続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

勝俣 孝明 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

伊東市戦歿殉難者合同慰霊祭 2022-06-01 23:19:12

こんにちは、かつまた孝明です。
 。
本日は、伊東市戦歿殉難者合同慰霊祭に伺い、慰霊の言葉を。
述べさせていただきました。

悲惨な戦争を二度と繰り返してはならない、世界の恒久平和を。
心から願い、誠心誠意努めていくことをお誓い申し上げました。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

中国の覇権を許すな!【太平洋島嶼国政策検討PTの立ち上げ】 2022-06-01 16:30:20

本日、外交部会は太平洋島嶼国政策検討PTを立ち上げ、第一回目の会合を開催した。
講師として、笹川平和財団の塩澤英之主任研究員にお越しいただいた。
本PTを立ち上げた第一の理由は、大いなる危機感から来ている。
中国とソロモン諸島との安全保障協定に見られるように、このままでは中国が経済支援を武器に太平洋島嶼国の弱点につけ込み、その覇権主義を拡大する動きが止まらなくなる。
このままでは法の支配に基づく、自由で開かれた海洋が保てないという強い危機意識を持っている。
中国から見ると、南太平洋島嶼国の先には米国の脆弱な下腹部と言われる中南米があり、仮に「一帯一路」が太平洋島嶼国から中南米につながる場合、戦略環境は大きく変わる。
実際、2019年に中国は、経済支援を武器に、台湾からソロモン諸島とキリバスとの外交関係を断絶させ、台湾の政治的空間を狭めさせた。
また、仮に第二列島線や第三列島線の間の島々に中国軍が使える3千メー

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

「外交か防衛力か」でなく「外交も防衛力も」 2022-05-30 22:50:37

補正予算案が今日の参議院予算委員会で審議入りしました。
私は自民党の予算委理事ですが、立憲民主党の方々の質問にも傾聴すべき指摘があったと思います。
ただ、緊張が高まる日本周辺の国際情勢をめぐり、「(日本政府は)外交の力で中国を抑える、台湾有事をやらない(ようにさせる)」との点はその通りだと思いましたが、「安全保障のジレンマ」を理由に防衛力の強化をあまりにも軽んじた言説には首を傾げました。
日本の安全を確保続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮のミサイル発射。
 2022-05-30 10:32:26

1.25日、5時59分頃、北朝鮮西岸付近から1発目の弾道ミサイルを発射し【最高高度約550km、飛しょう距離300km】日本海(わが国の排他的経済水域外と推定)に落下しました。
2発目は、6時42分頃、同じく弾道ミサイルを発射し【最高高度約50km程度、約750km程度変則軌道で飛しょう】日本海(わが国の排他的経済水域外と推定)に落下しました。
引き続き関連する情報を収集、分析中です。
     2.これまでの弾道ミサイル等の度重なる発射を含め、一連の北朝鮮の行動は、わが国、地域及び国際社会の平和と安全を脅かすものであり断じて容認できません。
また、日米、米韓首脳会談や、日米豪印(クワッド)首脳会合が開催された直後におけるこのようなミサイル発射は、明らかな挑発行動であり、断じて許されません。
3.関連する安保理決議に違反するものであり、強く非難します。
北朝鮮に対して北京の大使館ルートを通じて抗議を行

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

バイデン大統領初来日、日米首脳会談。
 2022-05-28 09:27:40

1.5月23日、初めてとなる対面での本格的な岸田ーバイデン首脳会談が行われました。
2つの意味において、これまでになく重要な会談だったといえます。
   ①ロシアによるウクライナ侵略という国際秩序の根幹を揺るがす事態に直面する中、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を守るためにかつてなく同盟国や同志国の結束が求められる中で、日米の連携の再確認ができたこと。
   ②インド太平洋地域の平和と繁栄の確保こそが国際社会の最重要な戦略的課題であり、日米が主導的役割を果たしていくことを確認したこと。
さらに、米国のこの地域への関与強化を力強く示すことができたこと。
両首脳間では、極めて率直な意見交換が行われたとのことであり、これまで築いてきた個人的な信頼関係をより一層強めることができたことは大変有意義だったと考えます。
    2.首脳会談では、岸田総理は日本の防衛力を強化し、その裏付けとなる防衛費の相当な

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

バイデン大統領の台湾発言 2022-05-27 15:18:52

 バイデン大統領が台湾有事の際に、米国の軍事的対応を明言したことで、これが3度目であったことから、従来の、「曖昧戦略」から、変更したのかと話題になっていましたが、大統領自ら、方針の変更は無いと明言してるように、私も変わっていないと考えます。
 米国は、一つの中国の方針を支持し、台湾の独立も反対していますが、武力による台湾併合には反対しています。
 米国の方針は変わらずとも、中国の台湾併合に対する姿勢が、仮に現実的に、武力を活用してでも実現を果たすとなれば、米国の覚悟を明示したことに過ぎないと考えます。
 中国は台湾統一を試みす際の、最大の関心事は米国の介入であることは明白です。
 古典的な陸海空戦に加え、サイバー、電磁波、宇宙、そこに、いわゆる心理戦、世論戦を加味した認知戦というものが、ロシアのウクライナ侵攻でも極めて重要な時代状況になりました。
 有事、戦時には、事態の本質が明らかになります。
 そ

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

予算委であっても政治休戦を 2022-05-25 22:35:46

今日の午後、衆参両院の本会議で補正予算案が審議入りしました。
明日朝から来週にかけ連日、予算委員会で終日、審議されます。
昨日までは日米首脳会談や日米豪印(Quad)首脳会談など外交日程が目白押しでした。
岸田文雄総理大臣にとっては昨晩から今日の午前は少しだけ日程に余裕ができるのではと思っていましたが、昨日午後にかけてロシア軍と中国軍の爆撃機が日本列続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

米国バイデン大統領が離日しました。
日本での記者会見で台湾有事に際して米国が軍事的コミットメントすると明言したことは、当然ながら非常に大きな意味を持ちます。
さっそく中国は反発しています。
米国当局は2027年に中国が台湾侵攻に踏み切るとの分析をレポートしています。
物騒な話ばかりですが、現実逃避はできません。
安全保障関係の情報も一層注視していきます。
1.負の側面(ダーク・サイド)ロシアのウクライナ侵攻は戦況の節目を迎えている感じです。
東部マリウポリのアゾフスターリ製鉄所はロシア軍に制圧され、ウクライナ軍アゾフ大隊の兵士が投降。
一方、ウクライナ側は「アゾフ大隊の任務は終了した」との意味深な声明を発表。
ロシア軍優勢のようにも思えますが、ロシア軍を東部に張り付けておくことがアゾフ大隊の役割だったと考えられます。
その間にウクライナ軍が欧米諸国から兵器供与を受け、反攻準備が整ったということでしょうか。
他の地域では

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

松山三四六の必勝を期す。
 2022-05-23 11:15:24

1.自民党長野県連第50回大会が、21日佐久市長野県武道館で開催されました。
特別講師に茂木敏充幹事長を迎え、内外の諸情勢や選挙体制等について講演を40分ほどいただきました。
茂木幹事長には県連大会終了後、党本部・県連青年局主催による佐久平駅前の街頭演説会にも御参加をいただきました。
    2.共産党と一枚岩の立憲民主党の議員では、ただ批判のための批判をすることしかできません。
理念や責任なき政治では、ロシアのウクライナの侵略によって生じた国際情勢の緊張や、先行き不透明な新型コロナウイルスに関する対策に国民が心を一つにして協力して対応することはできません。
責任ある政治が今求められています。
エネルギー政策や安全保障政策などを理由に民間労働組合連合も共産党とは一線を画しています。
3.松山三四六は『次世代にも誇れる信州』をスローガンに長野県中を飛び回っています。
この21年間、テレビ・ラジオのパーソナ

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

先週の中東出張につづき、今週は今から米国に向かいます。
 2022-05-23 10:46:04

おはようございます。
先週の中東出張につづき、今週は今から米国に向かいます。
行き先はボストン。
ご招待を頂き、ハーバード大学で有識者の先生方と外交、安全保障などの議論を行う予定です。
クワッドに続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

矢倉 克夫 参議 埼玉 公明 ホームページ評価:未評価

来年のG7 広島・長崎で 2022-05-19 02:04:17+00:00

山口代表ら岸田首相に緊急提言 核兵器の使用許すな 禁止条約、保有国の理解促進を ウクライナ危機により、核兵器が実戦で使用されかねない現実の脅威に直面している事態 […]。
The post 来年のG7 広島・長崎で first appeared on 矢倉かつお公式ホームページ.。

菅 義偉 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

テレビ番組出演のお知らせ 2022-05-18 22:26:25

スタッフからお知らせです。
菅義偉がテレビ番組に生出演します。
◯5月19日(木)20時〜21時55分※うち20時頃より1時間程度出演◯BSフジ プライムニュース『菅義偉前首相が生出演 外交安保&経済振興策 日本V字回復のカギは』ぜひご覧ください。
菅義偉事務所BSフジ LIVE続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法9条に規範力・統制力を復活させるために 2022-05-12 15:45:23

これまでの累次の憲法審査会で、緊急時の政府による権限行使を統制するための緊急事態条項について繰り返し提案してきました(3/17・3/24・3/31のブログ)。
今日の審査会では、国民民主党憲法調査会でまとめた具体的な条文イメージ(下記)を配付し、国会でも議論を深めようとしたのですが、幹事会の了承が得られず配布することができませんでした。
とても残念です。
 。
▲国民民主党憲法調査会(3月25日)資料(クリックするとPDFが開きます)。
 。
審査会でも申し上げましたが、かつての言いっぱなしの放談会に逆戻りしてはいけません。
審査会運営を主導する立場の自民党、立憲民主党には、議論のテーマを拡散させることなく、一つ一つ結論を出していくことを改めて求めたいと思います。
 。
その上で、今日は憲法9条についての国民民主党の考え方を示しました。
2015年の安保法制である種空文化した憲法9条に規範力・統制力を復活させるための提案をしています

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

政権奪還した後のことも・・・ 2022-05-12 00:31:08

今日の参議院本会議で経済安全保障法が可決、成立しました。
野党では立憲民主党、国民民主党、日本維新の会が賛成、共産党が反対しました。
この法律が踏込み不足だという批判はあっても、法律を成立させるべきではないという判断は現状への危機感の違いを感じざるを得ません。
1ヶ月ほどすると参院選が始まります。
二院制の日本では参院の信任がなけば政権は立ち行かなくなりま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島 瑞穂 参議 比例 社民 ホームページ評価:未評価

2022年4月19日、内閣委員会で経済安保法案について質問 2022-05-11 04:51:26+00:00

208-参-内閣委員会-011号 2022年04月19日(未定稿) ○福島みずほ君 立憲・社民共同会派の福島みずほです。
官民協議会と、それからシンクタンクについて、まずお話をお聞きします。
朝日、お配りいたしました資料がありますが、朝日新聞デジタルの経済安保…。
The post 2022年4月19日、内閣委員会で経済安保法案について質問 first appeared on 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区).。

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

タカ派か、ハト派か 2022-05-08 13:59:26

GW直前4月28日の日銀政策決定会合、GW真っ只中の5月4日の米国FRB(連邦準備制度理事会)FOMC(連邦公開市場委員会)で真逆(金融緩和と金融引締)の決定がなされました。
GW明け後、5月9日週は為替、金利、株とも、当面の値頃感を探る神経質な展開になるでしょう。
1.タカ派的ハト派「タカ派」「ハト派」という用語があります。
政治家を形容する場合に使われたのが始まりですが、今では、軍や安全保障の関係者、あるいは中央銀行総裁の基本スタンスを示す場合にも使われます。
「タカ派」という用語のルーツは第3代米国大統領トーマス・ジェファーソンと言われています。
ジェファーソンは、フランスとの戦争を主張する好戦的な一派を「War Hawk(戦争のタカ)」と呼びました。
その後「タカ派」の反対語として「ハト派」という用語が誕生します。
ハトに穏健派、平和主義のイメージがあるのは、聖書の「ノアの箱舟」の記述に由来します。
人間の悪行を見かねた神々は大洪水を起こします

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

デジタル田園都市国家構想で地方の課題解決へ。
 2022-05-07 11:52:57

1.コロナ禍で地方を巡る社会経済状況が大きく変化していることに加え、デジタルインフラの飛躍的な整備の進展、テレワークをはじめとしたデジタル技術利用の浸透など、地方に住みながら様々な情報・サービスを利用できる環境が整いつつあり、デジタル技術を活用する機運が高まっています。
   2.国は、データ連携基盤の構築など環境整備を積極的に主導します。
【デジタル田園都市国家インフラ計画の推進】  ①2027年度末までに光ファイバーのカバー率99.9%を目指す。
  【ユニバーサルサービス交付金による不採算地域における維持管理を   支援】  ②5Gカバー率 2023年度末全国95%。
全市町村に5G基地局整備。
               2025年度末全国97%。
(30万局)               2030年度末全国99%。
(60万局)     (注)ニーズのあるほぼ全てのエリアに親局の全国展開。
 

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

憲法記念日の講演メモ 2022-05-06 14:24:43

憲法記念日は県立博物館で講演しました。
憲法を考える世論を喚起するのは国会議員の大切な責務です。
資料作成に当たっては、国会図書館調査室から多大な協力を頂いてます。
以下、講演メモです。
憲法講演会~緊急事態条項を中心に~令和4年5月3日國場幸之助(1)自民党と憲法・自由民主党とは・比較憲法論から観る日本国憲法の特徴・憲法改正4項目(2)憲法改正と沖縄・中曾根康弘総理と中山太郎先生・憲法調査会と沖縄公聴会・沖縄から憲法論議をする意義(3)憲法審査会の討議・緊急事態条項・国民投票法(4)憲法とは国の形と心と姿を現す・前文と憲法第一章 天皇(1)(自由民主党)〇日米関係、経済重視、軽軍備の吉田茂の流れの自由党と、自主憲法の制定と再軍備を目指す日本民主党総裁鳩山一郎(幹事長は岸信介、総務会長は三木武吉)が1955年11月15日に合併して誕生。
(比較憲法論から観ると)〇日本国憲法は、現在も施行されている世

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

地元横須賀とサイバーセキュリティ強化について 2022-05-02 09:59:37

おはようございます。
小泉進次郎です。
先月26日、自民党の安全保障調査会の提言がまとまりました。
その中で、私の地元横須賀にある陸上自衛隊通信学校と高等工科学校でサイバーセキュリティ人材育成を強化することが明記されました。
しかも、サイバー学校やサイバーセキュリティ研究所の設立も念頭に置くと具体的に盛り込まれた形で。
提言をまとめた小野寺五典会長をはじめ、サイバーセキュリティの抜本強化を提言に反映するために後押ししてくれた全ての方々に感謝しています。
地元横須賀にある高等工科学校の卒業式にて(2017年3月) 今、ロシアによるウクライナ侵略は、予想以上にウクライナがロシアの攻撃に対して持ち堪えていると言われていますが、ウクライナのロシアに対する健闘を支えているのは、サイバーセキュリティ能力の高さも理由の一つに挙げられると思います。
ロシアのサイバー攻撃に耐えうるウクライナのサイバーセキュリティの備えと、アメリカ

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国政報告会!! 釧路町、中標津町、標津町、羅臼町 2022-05-01 07:00:41

みなさん、こんにちは!!週末は、地元にてひさーーーーしぶりの国政報告会を開かせて頂きました。
スタートは釧路町から。
飲食はなくスクール形式。
定期的に窓を開け、換気なども行わせて頂きました。
ご協力に心から感謝申し上げます。
釧路町では、赤潮対策、尾幌〜糸魚沢の次たる尾幌〜別保間の道路が“調査”段階に入ったこと、また自衛隊の環境整備や処遇の改善、千島海溝沖地震対策が衆議院を可決し参議院での審議を経て可決成立の運びとなること、子育て世代の目線で考える子育てや教育、外務副大臣としての活動などについてお話をさせて頂きました!2年ぶりの国政報告会。
「この前、朝の挨拶見たよ!」などと声も掛けていただき、積み重ねの大切さを実感。
嬉しいことに初めて来てくれた人、“社会勉強に”と高校生の娘さんを連れてきてくださったり…ありがとうございました!!!そして土曜日は、中標津!こちらも多くの皆さんに足を運んで頂きました

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

祖国復帰と沖縄振興に心血を注いで戴いた幾多の先人への感謝 2022-04-30 22:37:05

 「沖縄の祖国復帰が実現しない限り我が国の戦後は終わらない」(佐藤栄作総理) 沖縄は祖国復帰から半世紀を迎えます。
今年度50歳を迎える「復帰っ子」の私にとっては特に感慨深いです。
 橋本内閣以来の国会決議に取り組んでいるのも、今日の沖縄の発展に取り組んできた幾多の先人に感謝の念を表し、そしてその志を継承し、沖縄に平和創造の基盤をつくりたい、世界の懸け橋となる「万国津梁の魂(マブイ)」を持つ人材育成の拠点を創らなければならないという使命感からです。
 沖縄には、「肝心(ちむぐぐる)」という言葉があります。
「他人の気持ちや痛みを我が事として受け入れる心」と私は理解しています。
 山中貞則先生は「沖縄の目で観なさい。
沖縄の心で考えなさい」と話されていました。
 実際、「沖縄に寄り添う」といった言葉はしっくりきません。
自分と他人、本土と沖縄を切り離している距離感を感じるからです。
 そして、沖縄問題を我が事

 ウクライナ情勢を踏まえ、台湾有事を懸念する声が高まっていますが、公開情報を基に私なりに考えるのは以下の点です。
(1)そもそも、中国の憲法の前文には、「台湾は中華人民共和国の領土の一部である。
祖国統一という大業を完遂することは、台湾同胞を含む中国人民全ての神聖なる責務である」と明記している。
(2)共産党国家である以上、党の公式見解が重要だが、福建省に19年勤務し、共産党きっての台湾専門家である習近平総書記は、昨年の中国共産党創建100周年、かつ、辛亥革命110年の式典演説で、「台湾統一、祖国の完全統一は歴史的任務であり必ずできる」と演説した。
(3)今年3月5日の第13期全国人民代表大会で、李克強首相は、政府の活動方針に「祖国の統一を後押しし、台湾独立をもくろむ勢力は断固許さない」と武力行使を意図する内容が書き込まれた。
これは初めての事。
(4)防空識別圏への中国軍機の侵入が、前年同期と比べて

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

5月1日(日)、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」にオンライン出演します。
 2022-04-29 04:31:33+00:00

5月1日(日)あさ7時30分から、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」にオンライン出演します。
ウクライナ情勢や安全保障政策等について、お話しさせていただ…。
The post 5月1日(日)、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」にオンライン出演します。
first appeared on たまき雄一郎オフィシャルサイト.。

ロシアの目と鼻の先にNATOが配備されていることを「逆キューバ危機」と指摘する専門家もいます。
ゼーリック元世銀総裁は「米英中蘭4ヶ国による日本の経済封鎖が第2次大戦の遠因になった」という趣旨の発言をしました。
そして、本日はロシア黒海艦隊旗艦モスクワが沈没。
ウクライナは撃沈と発表。
露タス通信は「北欧2国がNATOに加盟したらバルト海に核兵器配備」と報道。
事態が激化・拡大・長期化することを前提に備えなければなりません。
1.ミール西側諸国は、ロシア中央銀行が諸外国に保有する外貨凍結、ロシア主要銀行の国際金融取引制限等の対露制裁措置を科しています。
4月5日、EUはロシアからの石炭輸入禁止等の追加制裁も発表しました。
さらに、プーチン大統領の娘2人、ラブロフ外相の妻や娘等の米国内資産を凍結。
新興財閥オリガルヒ制裁からさらに踏み込んでいます。
こうした制裁の影響で、ロシアの2021年実質経済成長率は4.7%でしたが、2022年はマイナス11.2%に

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ロシア軍事侵攻1カ月、企業経営にも影響 ワタミは「原発に頼らない経営」目指す 2022-04-15 12:03:00

ロシアのウクライナ侵攻から1カ月が経過した。
首都キーウ(キエフ)に知人が住んでいるが「キーウを離れない。
住むことが抵抗だ」と言っている。
極限の選択に胸が締め付けられる。

プーチン大統領の侵攻の正当化や情報統制などは、かつての世界大戦と何も変わっていない。
連日信じられない大量虐殺の報道も続く。
世界はこの2年、コロナウイルスから命を守るために戦ってきたのではないか。
命を奪う戦争に絶対反対だ。
先日、京都・東寺で瞑想(めいそう)した際も、平和について考え続けた。

私は参院議員時代に外交防衛委員長を務めた。
ロシアが拒否権を有している以上、国連はまったく機能しない。
米のバイデン大統領をはじめ、NATO(北大西洋条約機構)は第三次世界大戦を避けるため、ウクライナとともに直接は戦わない。

この現状を日本も台湾有事に置き換える時期に来ている。
尖閣諸島に軍事進攻があった場合、ウクライナのように、アメリカが日

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

「オンライン国会」幅広く導入を 2022-04-14 21:46:43

参議院は13日に憲法審査会を開き、憲法56条の国会『出席』の定義をめぐり「国会のオンライン出席」の可否について議員間で議論しました。
私は「立法府の立場として憲法論と合わせて必要なのは、オンライン審議をどこまで認めるべきかのコンセンサスを参議院としてつくった上で、その理想とする形を実現し、その制度に法的安定性を持たせるためには国会法などの改正だけでいいのか、憲法を改正する必要があるのかどうか結論を得るという議論の手順ではないでしょうか。
憲法改正だけは絶対に避け、現行憲法下の枠内で答えを探そうとする姿勢では、憲法改正案を発議する権能を与えられた国会として、その負託に応えられないと思います。
その上で私は、大災害や感染症のパンデミック、戦争状態、大規模テロ発生時など国家の危機的な状況だけでなく、出産や病気、重度の障碍を負った場合などもオンラ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

山田 俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「食」を「農」を、そして「地域」を、「国」の在り方を、しっかり考えましょう 2022-04-14 15:22:12

新設の「食料安全保障に関する委員会(森山裕委員長)」で、貴重な意見交換 ―新山先生と安藤先生から、危機感あふれた提言―  4月7日、新しく設立された「食料安全保障に関する委員会(森山裕委員長)」で、貴重な意見交換がなされました(なお、私は、当委員会の副委員長に就任しました)。
ご出席の講師は、新山先生(前、立命館大学教授)と安藤先生(東京大学教授)のお二人方で、両先生には、これまでも、何度か党の議連や勉強会で貴重なご示唆を頂いてきていた。
  私の印象では、両先生は、これまでのご意見に加えて、もっと言うと、以前に比べると大きな危機感を抱いておいでのように受け止めました。
 新山先生は、ヨーロッパの「サフェール」による経営補填の意義を提起  新山先生は、「地域圏のフードシステムを作ることが求められる」とされたうえで、日本は、会社化、規制改革による競争力の強化に傾斜していると懸念を示された。
そして、

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

オリガルヒとサハリン 2022-04-03 17:24:30

ロシア軍がキーウ(キエフ改め)から撤退との報道。
真偽のほどはわかりません。
同時に、撤退後には多くの民間人の遺体が散乱し、ロシア軍は家々や遺体にまで地雷を仕掛けているとの情報もあります。
空前絶後の残虐さです。
プーチンの今後がどうなるかは見通せません。
停戦に至っても、常に身の危険に備える生活が一生続くでしょう。
国際社会の平和のために微力ながら何ができるか、自問自答します。
1.支持基盤の異変プーチン大統領には3つの支持基盤があると言われています。
第1の基盤は「シロビキ」と呼ばれる軍、諜報、警察組織です。
大統領自身がKGB諜報員だったほか、ソ連崩壊後にKGBの後継組織FSB(連邦保安局)長官を務めたことから、シロビキは大統領直轄組織となっています。
プーチン大統領は「チェチェン戦争」「ジョージア戦争」「シリア内戦介入」「クリミア併合」「ウクライナ内戦介入」「対IS」「カザフスタン民衆鎮圧」等、戦争や紛争介入の成果を誇って

井上 一徳 衆議 比例 希望 ホームページ評価:未評価

日本国憲法第9条の改正について 2022-04-01 15:00:49+00:00

本年2月のロシアによるウクライナ侵略は日本の安全保障について国民全体が真剣に向き合うきっかけになりました。
現行憲法では「戦力」を保持することができないため、自衛隊は「必要最小限度の実力」とされています。
国の根幹をなす国防 […]。
The post 日本国憲法第9条の改正について first appeared on 井上一徳 【公式】ホームページ - | 日本維新の会 | 参議院全国比例区支部長.。

末松 義規 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

中国による日本の領土領海侵犯に備える外交安全保障を~令和4年3月23日衆議院外務委員会質疑より 2022-03-29 08:01:21+00:00

令和4年3月23日衆議院外務委員会質疑 私まつばら仁は、今回のウクライナにおける戦争は、大きな衝撃であるだけではなく、そういったことを権威主義の国家はやるんだと、強い怒り、憤りを感じます。
我が国の場合はどうなんだろうか。
同じようなことを権威主義の国家というのはやる可能性があると思います。
今回のウクライナ危機を見てG7の国々を中心として法の支配、そして自由、人権を尊重する共有の価値観を持つ国家が団結をして経済制裁をしたり、犯罪者の個人資産の凍結を行っている。
そういった権威主義の国家が日本の様々な領土、領海に侵入をする場合に、我々は、事前にコンセンサスをつくっておく。
これが我々の、自由と人権と法の下の平等を共通の価値観とする国家における安全保障だろうと私は思っています。
米中会談について アメリ力は中国がロシアに対して経済支援するときには制裁の対象とするというふうに考えているかどうか? 【答弁】先

朝日 健太郎 参議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

「ウクライナ人道支援募金活動」2022/03/28 2022-03-28 08:44:16+00:00

ロシアによるウクラナイへの軍事侵攻が開始してから1ヶ月が経ちました。
連日、ウクライナで発生している非人道的行為は決して許されるものではなく、蛮行を続けるロシアに対し強く非難します。
これまで国会においてもロシアに対し非 […]。
The post 「ウクライナ人道支援募金活動」2022/03/28 first appeared on 参議院議員 朝日健太郎(東京都選出 自由民主党).。

ロシアがウクライナに対して東部中心都市マリウポリの明け渡しを要求。
ウクライナは拒否。
既にマリウポリはロシア軍に包囲されているとの報道。
明け渡さなければ、おそらく一斉攻撃か兵糧攻め。
プーチンの狂気を止められるのは誰か。
ロシアの政商集団オリガルヒに期待する声もあるが、プーチンとは癒着関係にある同じ穴の貉(むじな)。
貉は主にアナグマのことを指す妙。
まさにロシア的です。
化学兵器や核兵器使用に至らないことを願うばかりです。
今週の国会ではゼレンスキー大統領のオンライン演説が行われる予定です。
1.フォルト・ライン紛争。
「戦争は始めたい時に始められるが、止めたい時に止められない」。
フィレンツェの政治家、外交官、軍人であり、「君主論」の著者として知られる政治思想家マキアベリの言葉です。
ロシアによるウクライナ侵攻はマキアベリの警句どおりの展開になっています。
如何なる理由があろうと、一般市民殺傷、軍事力による現状

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ロシア軍事侵攻で経営者が意識すべきこと 円安インフレワタミ農業事業強化 2022-03-11 12:01:00

ロシアのウクライナへの軍事侵攻で世界情勢が緊迫している。
プーチン大統領が核をチラつかせ、米国や欧州連合(EU)が軍を投入しないと決めたことは大きい。
もし、中国や北朝鮮が「核を保有していれば欧米は出てこない」と現状をみれば、悪いメッセージになる。

米国とEUは2月26日にロシアの一部銀行を国際決済ネットワーク「国際銀行間通信協会(SWIFT)」から排除するなどの追加制裁の導入で合意し、ロシアの通貨ルーブルが対ドルで急落した。
ロシア側はルーブル下落と高インフレのリスクに対応すべく、中央銀行は主要政策金利を20%に引き上げた。

困るのはロシア国民だが、それによって国民が反発し指導者を失脚させることができれば、国際秩序は新しいステージを迎えると考える。
経済制裁ではロシアだけでなく各国も犠牲を強いるが、人類生存のための経費と考え、日本も徹底的に立ち向かうべきだろう。

私は大学時代に、北半球旅行に出

野田聖子です。
ウクライナの人々の苦しみを息子に伝えられない悲しみ。
一緒にニュースを毎日。
だけど、彼の知的能力では、理解できない。
しかし、戦争はこわい、人が亡くなる、悲しいこと、まではどうにか…すべての命、大切はわかるよね。
おれ、いっぱいオペしたから…って言った。
平続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松 義規 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

ウクライナ危機およびサイバー攻撃 2022-02-24 03:02:33+00:00

衆議院議員まつばら仁です。
ウクライナに対するプーチン大統領の判断と行動に対し激しい嫌悪感と怒りを感じます。
ウクライナの歴史的な独立性や文化の独自性を考えるならば、ウクライナはロシアの下部構造となる地域では無い事は明確である。
そのウクライナ東部においてロシア人が迫害をされていると言う言葉は、かつて、ズデーテン地方をナチスドイツが併合したときに使った手法である。
しかも、ウクライナ市民に大きな脅威を与えるサイバー攻撃は様々なレベルで既に激しく行われている。
ロシアが今回のウクライナでの軍事作戦を今後の戦いのモデルケースとして踏まえているのではないかとすら考える。
われわれは中国が台湾を併合するときには明らかにサイバー攻撃からスタートすると考えている。
現状を武力によって変更しようとする企てが、今回のウクライナに対するロシアの極めて強烈な覇権主義的な態度によって実現されることがあってはならない。
自由

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

2/4 BSフジプライムニュース 出演終了 配信のお知らせ 2022-02-05 10:51:47

2/4 BSフジプライムニュースの出演が終わりました。
ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
『岸信夫防衛相に生直撃 北新型ミサイル迎撃策 中国軍拡への備えとは』【前編】『岸信夫防衛相に生直撃 北新型ミサイル迎撃策 中国軍拡への備えとは』【前編】2月4日(金)放送分 北朝鮮による“新型ミサイル”の発射実験や尖閣諸島における中国海警局の“領海侵入”など日本を取り巻く安全保障環境に今、懸念すべき行動が相次いでいる。
米バイデン政権発足から1年が経ち、関係諸国は “米国の出方” をどう読んでいるのか。
日米同盟を基軸とする日本が持つべき “備え” と果たすべき役割は、今後どう変化していくべきか。
防衛力強化に向…www.fnn.jp『岸信夫防衛相に生直撃 北新型ミサイル迎撃策 中国軍拡への備えとは』【後編】『岸信夫防衛相に生直撃 北新型ミサイル迎撃策 中国軍拡への備えとは』【後編】2月4日(金)放送分 北朝鮮による“新型ミサイル”の

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

外交的ボイコット 2021-12-23 15:41:14

12月23日の自民党、外交部会(外交調査会との合同会議)での話題です。
中国に対しては、国際社会から新疆ウイグルや香港など、人権に関わる問題が指摘されております。
この状況を受けて、米国は来年2月の北京冬期オリンピック・パラリンピック競技大会に対して、12月7日に以下の声明を発表しました。
”中国で進行中のジェノサイド及び人道に対する罪、その他人権侵害に鑑みて、外交的又は公式の代表団を派遣しない。
同盟国には米国の決定を伝達してあり、彼ら自身がどのような決定をするかは彼らに任せる。
” 人権の尊重に対する強い意志を感じる態度ですが、欧州勢を中心に、これに並ぶ形で9日までにそれぞれの態度を表明しています。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

第2次岸田内閣でも防衛大臣を再任 2021-11-14 21:40:44

第2次岸田内閣においても、引き続き防衛大臣を務めます。
これで菅内閣から3代(第21,22,23代)続けて再任となりました。
実は憲政で初めてとのこと。
気持ちも引き締まります。
(写真は首相官邸HPより)政務三役続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西銘 恒三郎 衆議 沖縄 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄及び北方対策担当 2021-11-05 11:36:21

沖縄及び北方対策担当大臣室には、胡蝶蘭の白い花、沖縄観光のポスター、北方領土エリカちゃん人形が飾ってある。
要請団体の声を聞いて、全力投球で頑張りたい!

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

10/14 衆議院が解散 いよいよ総選挙へ 2021-10-15 21:31:31

10/14をもって衆議院が解散されました。
衆議院3期目は4年間、菅内閣では1年間防衛大臣を務めさせていただきました。
これも皆様の日頃からのご支援の賜物と存じます。
改めて御礼申し上げます。
本会議後は自民党本部にて、岸田総裁から公認証続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

安全保障と外交の課題 2021-10-12 18:26:22

総選挙が近づいて参りましたが、安全保障や外交の課題は待ってはくれません。
自民党の国防・外交部会では、常に最新の報告を受けながら議論を続けております。
北朝鮮のミサイル問題。
9月28日のミサイル発射について、当初から従来のミサイルと少し異なる印象を受けていました。
新型の極超音速ミサイルで、誘導機動性や滑空飛行特性なども実証されたという情報です。
低い軌道を長時間飛翔し、高い機動性を有するので、探知や迎撃が困難になります。
我が国としては、より高いセンサー能力が必要となることを意味しています。
台湾問題。
10月1日~4日にかけて、合計149機の中国軍機が台湾南西空域に侵入。
10月初旬の日米英蘭加新共同訓練への対抗措置と考えられます。
延べで675機が台湾南西空域に侵入。
米台中の間で緊張が高まっています。
台湾有事は、即、日本の有事になりますので、尖閣諸島周辺海域における中国海警船等の動きと併せて注視が必要です。
そんな中、

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

岸田内閣発足 防衛大臣を再任いたしました。
 2021-10-11 23:12:40

10/4 首班指名を経て岸田内閣が発足。
岸田新総理から電話をいただき、防衛大臣を再任させていただくことになりました。
(写真は首相官邸HPより ※2列目の右から2人目)これも日頃から応援していただいている皆様のお陰です。
心より御礼申し上げます。
引き続き『至誠』を以て、責務を全ういたします。
10/5 新政権発足後、大臣再任となり、初めての登庁日。
職員・隊員の皆さん続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

10/1 公務に復帰いたしました。
 2021-10-03 11:55:48

10/1から公務に復帰いたしました。
皆様に大変ご心配をおかけいたしました。
この日は、防衛省に東京オリンピックの自衛隊メダリストたちが表敬に来てくれました(フェンシング山田選手は競技団体の行事で欠席)。
皆さん素晴らしい戦いぶりでした。
あらためておめでとうございます。
1964年の東京大会がそうだっ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山本 朋広 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

9月27日のツイート 2021-09-27 20:49:52

本日は、朝から地元で、ご縁を頂いた会社の朝礼でご挨拶をさせて頂く機会を頂戴しました。
普段は毎朝実施している朝礼もコロナにより週1回に減らし、尚且つ、社屋外でオープンエアでの朝礼でした。
その後、挨拶回りをしてから東上。
あっ!写真が無い、、、。
posted at 19:29:08。
今月2回目、フジテレビの能勢伸之上席解説委員が、国会事務所に来所され「軍事研究 10月号」を献本して頂きました。
能勢氏が「22会計年度に見る米国の極超音速兵器 」と題して論説を寄稿されています。
ご興味のある方は、是非、お近くの書店やネットでお求め下さい。
pic.twitter.com/87ctgRMaRm。
posted at 20:49:52。

斉藤 鉄夫 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

9/26 核兵器の全面撤廃のための国際デー 2021-09-26 08:49:13+00:00

きょう9月26日は、「核兵器の全面的廃絶のための国際デー」でございます。
これは8年前に国連が定めた日です。
核兵器の脅威、そして廃絶への認識を高め、教育を充実させることを目指して決定をされました。
 これまで私自身、また ... 。
つづきを読む9/26 核兵器の全面撤廃のための国際デー。
投稿 9/26 核兵器の全面撤廃のための国際デー は 衆議院議員 斉藤てつお 公式サイト に最初に表示されました。

岡田 克也 衆議 三重 無所属 ホームページ評価:未評価

「北東アジア非核兵器地帯構想」について共同通信による取材を受けました 2021-09-25 07:34:08+00:00

2008年の民主党時代、党内の核軍縮促進議員連盟会長として、「北東アジア非核兵器地帯構想」を発表するなど、これまで核軍縮・不拡散に取り組んできたことを共同通信で記事にまとめてもらいました。
下記ネット記事で配信されており […]。
The post 「北東アジア非核兵器地帯構想」について共同通信による取材を受けました first appeared on 衆議院議員 岡田かつや.。

城井 崇 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

衆議院議員きいたかしウェブ集会動画を再配信 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) 2021-09-24 09:22:07+00:00

    9月23日に行われたウェブ集会(街頭演説会)の動画がテロップ付 […]。
The post 衆議院議員きいたかしウェブ集会動画を再配信 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) first appeared on 衆議院議員きいたかし(城井崇).。

2021-09-24 先月、島田市へ行ってきました。
その際、立ち寄ったのが 扇町公園にある慰霊碑『平和之礎』。
昭和20年7月26日、扇町に大型爆弾が投下され 多数の犠牲者と甚大な被害がもたらされました。
この時投下された爆弾は通称パンプキンと呼ばれ 後に長崎に投下された原子爆弾を模した形状の 特殊な模擬爆弾の1つだということです。
こうした惨禍が二度と起こらないよう 平和の誓いをし平和を祈念することを目的に 慰霊碑『平和之礎』では 毎年島田空襲被爆者慰霊のつどいも開かれています。
私も手を合わせ哀悼のまことを捧げました。
そして、島田市では 地域の声を聞きに他にも様々訪れました。
居酒屋かっぺさん。
以前は、定期的にかっぺさんが主催されている カラオケ大会にも(私は聴く専門) よく訪れていましたが、、、 この日は久しぶりの再会となりました。
コロナの影響による厳しさなど話を聞き 幅広く情報交換も出来ました。
そして、当日仲良くなったのは

山本 朋広 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

9月23日のツイート 2021-09-23 14:25:20

先日、フジテレビの能勢伸之上席解説委員が国会事務所に来所され「月刊パンツァー10月号」を献本して頂きました。
本号で、能勢氏が「タンパク質でナビゲーション?!」と題して興味深い論説を寄稿されておられます。
ご関心のある方は、お近くの書店やネットで、是非、お買い求め下さい。
#週刊安全保障 pic.twitter.com/zSnS1OMaUC。
posted at 14:25:20。

菅 直人 衆議 東京 立憲 ホームページ評価:未評価

北澤俊美元防衛相と対談 2021-09-22 03:00:46+00:00

「北澤さんは私の先生だった」   菅 私は市民運動出身で、大きな組織を運営した経験はありませんでした。
北澤さんには若い頃から、先生のようにいろいろなアドバイスをいただきました。
自分自身の活動でも、党内のいろいろなことを考...。
投稿 北澤俊美元防衛相と対談 は 菅直人公式サイト に最初に表示されました。

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

高市早苗議員と蔡英文主席の日台WEB会談 2021-09-21 21:01:02

高市早苗議員と台湾民進党蔡英文主席のWEB対談の様子が公開されます。
世界が注目しています。
素晴らしい。
🇯🇵🇹🇼高市早苗議員 YouTube民進党蔡英文主席・自民党高市早苗衆議院議員Web対談【お願い】字幕をオンにして頂くと蔡主席の発言の和訳が表示されますので、設定より日本語字幕をオンにしてご覧下さい。
【日台実務交流の拡大と深化に向けて意欲】2021年9月20日夕刻に、蔡英文主席対談をウェブ上で行いました。
会談は、通訳を介して円満に進められ、安全保障を含む実務交流の拡大と深化に向け、前向きな話合いとな...www.youtube.com産経新聞 記事高続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

岸 信夫 衆議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

9/17 自民党総裁選 高市早苗候補を支持します 2021-09-17 19:21:43

【自民党総裁選について】「高市早苗」候補を支持いたします。
新型コロナウイルスが猛威をふるい、経済も疲弊し、安全保障上も大変厳しい環境に置かれ、日本は国難とも言うべき時代を迎えました。
この難局を乗り越えるべく、私は今回の総裁選で、特に優れた国家観、皇室に対する考え方、そして安全保障のビジョンを打ち出した、高市早苗候補を支持いたします。
各候補、政策に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

逢坂 誠二 衆議 北海道 立憲 ホームページ評価:未評価

21年9月12日 その5133『逢坂誠二 の徒然日記』(6830) 2021-09-11 21:29:10+00:00

今日9月12日は、水路記念日です。
運輸省水路部(後の海上保安庁水路部、現在の海洋情報部)が1947年に制定。
1871(明治4)年9月12日、政府の兵部省海軍部水路局が設置に由来しています。
1)聞く聞く 昨日は、市内 […]。
The post 21年9月12日 その5133『逢坂誠二 の徒然日記』(6830) first appeared on 衆議院議員 逢坂誠二(おおさかせいじ).。

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

「河野太郎さんを支援します」をアップしました。
 2021-09-11 12:10:54+00:00

「河野太郎さんを支援します」   。
The post 「河野太郎さんを支援します」をアップしました。
first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

「河野太郎さんを支援します」  2021-09-10 10:43:39+00:00

いま、日本は「非常」の時にあります。
その中で新しい党のリーダー、国のリーダーを選ぶ自民党総裁選が来る9月17日から実施されることになりました。
    いまだすべての候補者が出揃ったわけではありませんが、自民党は […]。
The post 「河野太郎さんを支援します」  first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

青山 雅幸 衆議 比例 無所属 ホームページ評価:未評価

街頭演説を行いました。
 2021-09-10 04:42:54+00:00

9月10日(金)本日は、朝は東静岡駅、昼は東急スクエアの一角をお借りして街頭演説を行いました。
   大きな流れに逆らって泳ぐのは非常に難しいことです。
 今から80年ほど前、日本はその流れの中にありました。
世の中が戦争 … 続きを読む "街頭演説を行いました。
"

衛藤 征士郎 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

2021年8月1日〜8月31日 2021-09-07 11:26:20+00:00

8月1日~8月23日 地元大分 8月24日(火) 外交部会・国防部会・外交調査会・安全保障調査会 合同 2050年カーボンニュートラル実現推進本部 農林・食料戦略調査会、農林部会、農政推進協議会合同 住宅土地・都市政策調 … 詳細を見る >>

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

「菅総理の決断に敬意を表す」 2021-09-03 12:33:08+00:00

本日、地元の中津市を行脚中に菅総理の「総裁選不出馬」の報に接しました。
ここ数日来の状況から、そういうこともあり得るのではないかとうすうす感じてはいましたが、やはり本当になってみると驚きは禁じ得ませんでした。
  […]。
The post 「菅総理の決断に敬意を表す」 first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

ビック・ディッパー訪問 2021-09-01 13:07:17+00:00

大分市からの帰りに久しぶりに別府市竹の内の「ビッグ・ディッパー」さんに立ち寄りました。
ちょうどテレビ局の撮影中でしたが、稲葉社長さんから新規企画についての抱負を聞かせていただきました。
  今はご苦労されておら […]。
The post ビック・ディッパー訪問 first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

田野瀬 太道 衆議 奈良 自民 ホームページ評価:未評価

8/31フェイスブックアップ 2021-09-01 07:42:38+00:00

8月も今日で終わりですね。
残暑が厳しい毎日ですが私は変わらず地元行脚中心の生活を続けております。
ただ次年度予算の概算要求などの仕事で瞬間的に上京することがあります。
そんなタイミングでかねてよりご指導頂いている岸防衛大臣と ・・・続きを読む。
The post 8/31フェイスブックアップ first appeared on 田野瀬太道(たのせ たいどう) ~ 衆議院議員(奈良県第3選挙区).。

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

しっかりと政策論争を行うべし 2021-08-26 12:23:54+00:00

自民党の総裁選挙管理委員会が正式に総裁選日程を確定しました。
9月17日に告示、29日に投開票が行われます。
今回の総裁選は安倍前総裁の残り任期が終了することに伴う総裁選であり、党の規定に基づいて行わなければならない総裁選と […]。
The post しっかりと政策論争を行うべし first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

自衛隊アフガン派遣と憲法改正 2021-08-24 19:51:15

混迷を深めるアフガニスタン情勢ですが、在アフガニスタン邦人等輸送のための自衛隊の部隊の派遣が始まりました。
邦人等の「等」には、大使館やJICAの職員が含まれています。
邦人のみではなく、日本の活動に協力をしてくれた現地の方々を指します。
ここは日本として強いメッセージを発すべきところ。
「我が国は協力者を決して見捨てない」という姿勢が大切です。
そして、救出ではなく輸送であることもポイントです。
緊急事態の際の救出は、自衛隊法84条の3「在外邦人等の保護措置」に明記されています。
但し、救出と言っても「戦闘行為が行われることがない」や「当該外国の同意があること」など現行憲法上の制約から来る条件がつきます。
救出する必要があるにも関わらず、これらの条件が満たされるというのもイメージが難しいですが、これが実態です。
そこで、実際に混乱するアフガン情勢を鑑み、84条の4「在外邦人等の輸送」となるわけです。
輸送を安

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

ブログ「フルスペックの総裁選を実施すべし」をアップしました。
 2021-08-23 09:05:43+00:00

「フルスペックの総裁選を実施すべし」 。
The post ブログ「フルスペックの総裁選を実施すべし」をアップしました。
first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

岩屋 毅 衆議 大分 自民 ホームページ評価:未評価

「フルスペックの総裁選を実施すべし」  2021-08-23 09:00:56+00:00

横浜の市長選は残念な結果となりました。
思うに、IRからの突如の方針転換が最後まで市民に理解されなかったのではないかと思います。
選挙中に感染者が急増していったことも、政権与党に対する不満の高まりにつながっていったものと思い […]。
The post 「フルスペックの総裁選を実施すべし」  first appeared on 岩屋たけし Official site|元防衛大臣 衆議院議員.。

テーマ別 政治家情報