政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

Jアラートは「過剰」 危機意識の低い驚くべき記事 2017-09-17 18:37:28

昨日、地元紙に『Jアラート「過剰」の声』との記事が載った。
驚くべき記事だ。
記事によれば、上智大の水島宏明教授は、Jアラートによる国民保護情報をNHKや民放が速報し報道を続けたことについて、「実際のリスクに見合う放送になっているか。
国民の命に係わる切迫した事態が生じていたのか。
冷静に考えると、今回は恐らくなかったのでは」と述べ、さらに、「国防や軍事を大事に思う意識が必要以上に高まる可能性がある。
過剰に危機をあおることは危険ではないか」と述べているが、能天気もはなはだだしい。
国土の上をミサイルに通過されていること自体が異常であり、北朝鮮のミサイル技術からすれば今回もJアラートで通知するのは当然であり、もしJアラートで通知せずに国民に被害が出た時に、このようなことを述べている水島氏は責任が持てるのだろうか? これは緊急地震速報が過剰だと言っているのに等しい。
国民を守るために最大限のことをするのが国家であ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

選択肢無き政治風景~前原民進党代表の誕生を機に考える日本の政治の対立軸~松田まなぶの論考 2017-09-17 00:40:48

 いまや北朝鮮のミサイル問題が、すでに日本をも一種の戦争局面に巻き込んでいることを自覚している国民は必ずしも多くないようです。
国内では野党がガタガタしている状況下、年内の解散総選挙を予想する向きもありますが、北朝鮮問題に一定の解決が見えない間は、政局どころではないようにも思えます。
むしろ、自衛隊の合憲化に国民の過半数が賛意を示す滅多にないチャンスと捉え、来年の改憲発議を実現することが、日本の政治の責務ではないでしょうか。
●もともと自民と民主の間には本質的な対立軸はなかった? そのような折、8月末に前原誠司氏が民進党の代表に選出されましたが、その際には、野党再編がどうなるかが話題になりました。
 その後、民進党側でのスキャンダルや離島者続出や、小池‐若狭-細野新党?の動きが注目される中で、野党再編の意味合いも変化しつつあるように見えますが、いずれにしても、そもそも、与党に対抗し、次期衆院選でこれ

01時46分、起床。
ネットニュースチェック。
さすがに二度寝。
06時10分、自宅スタート。
06時30分、ホテル金沢。
昭晳会。
ご挨拶。
07時45分、上野八幡神社。
小立野共和会、獅子舞出発の激励。
お声がけいただいた石田さんにご挨拶。
川栄一郎県議もお見えでした。
記念に獅子頭を振らせていただきありがとうございます😊07時56分〜街頭演説1️⃣田上小学校口(07:56)北朝鮮の核🇰🇵・ミサイル開発2️⃣高尾南(08:15)働き方改革法案3️⃣中四十万(08:28)部活動指導員配置4️⃣額新保西(08:36)年金支給漏れの不備5️⃣三馬三丁目(08:57)日本型HECS6️⃣久安二丁目(09:06)児童虐待防止法7️⃣横川(09:18)高齢者虐待防止法8️⃣泉本町(09:27)障害者虐待防止法09時45分、弔問セレモニー会館西泉(株)金太 会長の南さんのご母堂。
97歳大往生。
「でも、もうちょっこ、おってほしかったな〜」と、南会長。
合掌。
9️⃣西金沢駅前(09:54)2020オリパラ東京大会のレガシー🔟西南部(10:10)

北朝鮮のミサイル発射の暴挙が起きたのが、出張先のエジプトでは深夜。
早めの帰国の手配を指示。
最短で3時間早められると。
が、急遽の変更で座席に空きが無いことが判明し断念。
とにかく、先ずは帰国し、急ぎ防衛省に向かいます! pic.twitter.com/Ra1FJ6e1TQ。
posted at 00:16:54。
やっと防衛省に登省。
海外出張だったために北朝鮮のミサイル発射という暴挙の一報を受け、急ぎ本省と連絡を取り、現状を確認し、対応を協議したが、本省に駆け付けるには1日掛かってしまった。
詳しい報告を受け、今後の対応を協議。
小野寺大臣も登省されておられ2人で話すことも出来、大変良かった。
pic.twitter.com/0YKbbzsxNa。
posted at 14:48:08。
今夜は、久し振りに地元です。
横浜市栄区、鎌倉市、逗子市、葉山町の各歯科医師連盟の合同で開催された神奈川4区デンタルミーティングへ。
区内の自民党所属の地方議員もお招きを頂きました。
また参議院の島村大議員も来援。
私と島村議員は国政報告もさせて頂き

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

台風18号が迫る中、行われている堺市長選挙に思う。
「停滞か成長か」問われるフェイクキャッチ⁉︎
 2017-09-16 18:37:21

『空を見ればミサイル、陸を見ればテロ。
』〜台風18号が迫る中、防災から考える大阪〜北朝鮮によるミサイル発射問題や、いわゆるISILによるロンドン地下鉄爆破テロ事件。
その様な昨今の緊張した世界情勢を観ながらも、日本では今日から3連休。
国民の皆様の中にも、休日を満喫されようと思われている方も少なくないと思う。
他方でせっかくの休日も、台風18号の接近により、全国的にかなり悪天候となっている。
大阪でも朝からずっと雨が続いている。
国民の皆様方におかれては、十分に気象情報等にご注意願いたいと思う。
さて最近、集中豪雨災害等の災害に見舞われた被災地に出掛けると、色々な災害に対する備えが、まだまだ不十分である事に気付かされる機会が少なくない。
その中でも避難された方々が、避難所において普段と異なる生活を長きにわたり強いられてしまう事により発生する二次被害も、しっかりと予防的措置を講じて行かなければならないと強く思

47日ぶりのブログの再開となってしまいました。
 その間、キューバ、中国、アメリカと海外も多く、通常の地域や模合等の挨拶回りに加え、少人数の対話集会を集中的に、こなしていましたので、ブログを通して活動を知って戴く方々には、申し訳なく思っています。
 この夏は非常に有意義で、政治活動の指針や考え方をリセットする貴重な機会でもありました。
 北朝鮮のミサイル発射や核の脅威に現実に対峙しなければならない状況下での中国共産党幹部や米国での意見交換も意義がありました。
 これから、敬老会やPTAの行事で、事務所を出なくてはなりませんが、随時報告をしていきます。

西田事務所のホージーです。
今朝は、北朝鮮による弾道ミサイル発射があり、度重なる挑発に対して、不安や憤りを感じられたのではないでしょうか? まら、明日からの3連休は、日本列島を台風が通過するということで、皆様も早め早めの備えをしてお過ごしください。
さて、本日の西田議員は、空いている時間で山登りをしました。
蚊取り線香が目に入りますが、熊対策のためのクラッカーやら何やら万全の準備をして、毎度の「行ってくるわ」でスタートです。
この時期の山は本当に快適ですので多くの登山する方がおられました。
さて、話ががらっと変わるのですが、ホージーは、西田事務所を離れることになり、本日が最後の業務でした。
短い期間でしたが、濃密な時間を過ごせました。
印象に残っている出来続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

内閣第二部会・財務金融部会・経済産業部会 合同会議 2017-09-15 19:18:38

本日は11時より次期国会提出予定の「株式会社地域経済活性化支援機構法の一部を改正する法律案」について内閣第二部会・財務金融部会・経済産業部会 合同会議で法案審査が行われ出席いたしました。
この後13時より党本部では北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部が急遽開かれました。
安倍総理は官邸での会見で『先般の国連決議で示された国際社会の一致した平和的解決への強い意志を踏みにじり、北朝鮮が再びこのような続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

北朝鮮核実験・ミサイル対策本部 2017-09-15 18:08:21

本日、自民党本部で北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部が開かれた。
佐藤は会の冒頭、外務副大臣として政府の対応を説明。
今朝の弾道ミサイル発射後,直ちに北京の「大使館」ルートを通じて,北朝鮮に対して厳重に抗議し,日本国民の強い憤りを伝えるとともに,最も強い表現で非難。
また,日米、日韓で,それぞれ外相電話会談を行い,北朝鮮に対する圧力を強化するべく,安全保障面や安保理での対応を含め,日米,日韓,日米韓で緊密に連携していくことを確認。
さらに,日米韓で,安保理議長国(エチオピア)に対し,安保理緊急会合の開催を要請した。
緊急会合は,日本時間の明日16日午前4時(現地時間15日午後3時)から開催される見込み。
北朝鮮が8月29日の弾道ミサイル発射や9月3日の核実験などの挑続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

領土・領海を守るための施策と、その実行を 2017-09-15 17:27:23

本日、自民党本部で海洋総合戦略小委員会が開かれた。
まず、平成30年度海洋関係予算概算要求について各省庁が説明を行った。
中国や韓国の領海侵入が頻繁に繰り返されていることを受け、内閣府、警察庁、総務省、法務省、外務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省の何れも、海洋関連の予算概算要求額は増額しており、海洋の安全確保や海洋資源の開発及び利用の推進を目的とした具体的な施策を示した。
次に日本海大和堆周辺海域における外国漁船への対応状況について水産庁・海続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 本日は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、緊迫した中で一日がスタート。
 私は、経済財政担当の内閣府政務官として、「株式会社地域経済活性化支援機構法(通称:REVIC法)の一部を改正する法律案」を自民党の部会で説明しました続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

北朝鮮が再び弾道ミサイルの発射を強行しました。
我が国として断じて容認できるものではありません。
国連安保理緊急会合も開催されるようです。
自民党でも、北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部が開かれました。
私が役員を務めています、自民党海洋総合戦略小委員会では、北朝鮮籍と思われる船舶の行動について報告がありました。
7月7日、日本海において水産庁漁業取締船が取締り行動中、北朝鮮籍と思われる船舶から妨害を受け、当該船舶の乗組員から小銃を向けて威嚇され続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

規制改革推進会議の乱暴な動きが止まらない 2017-09-15 14:56:14

【農協・全農改革から、林業、水産、卸売市場分野に拡大】 国会は、9月末の臨時国会まで若干の期間がありましたが、この間、内閣改造、党役員人事、30年度予算の概算要求の議論、臨時国会提出の法案論議、酪農制度に係る政省令対策、北朝鮮のミサイル発射と水爆実験、これらとも関連した憲法改正論議、北九州をはじめとする豪雨被害と復旧対策等、毎日、日程が詰まっています。
その中で、またぞろ規制改革推進会議が動き始めています。
官邸主導の11日の会合で、当面重点的に議論する3分野が決められました。
公共用の電波の民間企業に対する開放、待機児童解消に向けた保育制度の見直し、そして林業の成長産業化のための改革だといいます。
このほかのテーマとして農林水産業では、浜の漁業権の有効活用(という名目での民間企業への開放)、卸売市場の活性化という形での抜本改革、農協改革については19年5月末を期限とする農協改革集中推進期間の進捗

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

ミサイル発射について 2017-09-15 11:55:18

日本国民が、この北朝鮮からのミサイル発射について、当たり前のように思ってはいけない!。
本来なら、民放も含め全局が特別番組を組むくらいの大ごとなはず。

またか、、、、なんて思わないで欲しい。

政府も国連も、もっともっと厳しい制裁を!。
危機感持って。


これが民意だと思います❗️。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

またもやミサイル!怒り!! 2017-09-15 07:20:24

駅立ちをしようと準備していたら、なんとまたミサイル発射…!予想通り前回と同じようなコースで、千葉ではJアラートは鳴っていないが、しかし、またもや日本上空を通過とは…この暴挙は許し難い!!長距離弾道ミサイルの実験だと、どこかの国の上空を通過する必要が出てくる。
それなら日本が一番いい、なにせ国続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

マレーシア下院議長歓迎朝食会、北朝鮮ミサイル問題対策本部に出席 2017-09-15

9月15日は、午前8時から「マレーシア パンディカー・アミン・ムリア下院議長 歓迎朝食会 ならびに 日本マレーシア友好議員連盟総会」に出席し、議員連盟事務局長の立場で司会進行を行いました。
古屋圭司会長からの歓迎のご挨拶に引き続き、パンディカー・アミン・ムリア下院議長からもご挨拶を頂き、朝食をとりながら懇談をしました。
その中で、日本マレーシア友好議員連盟として取りまとめた提言のポイントについて有村治子幹事長よりご説明を頂き、マレーシア側の皆様からコメントを頂きました。
本年は日本とマレーシアが外交関係を樹立してから60年という節目の年に当たります。
両国の関係がさらに深まる実りある年となるよう、様々な面から努力してまいります。
午後1時半からは、本日午前7時前に北朝鮮からミサイルが発射されたことを受けて開催された「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部」に出席しました。
本日は、二階俊博対策本部長、薗

自衛隊の海賊対処の為の活動拠点があるジブチ共和国に到着。
先ずは、国防省を訪ねアリ・ハッサン・バードン国防大臣やザッカリア・シェイク・イブラヒム統合参謀総長などと会談。
活動拠点の効率化の為にこちらからの提案を伝え、先方からも両国の絆を深める為の提案を伺い、充実した会談となりました。
pic.twitter.com/CVBOkx0W10。
posted at 03:27:28。
ジブチ共和国にある自衛隊の活動拠点へ。
国情や活動内容などに関して報告を受けました。
pic.twitter.com/8g6fxD1Kne。
posted at 03:41:41。
実際に海賊対処任務を行なっている海上自衛隊のP-3Cに搭乗し、アデン湾での任務に同行。
pic.twitter.com/DHVkFNiqcP。
posted at 09:00:40。
ジブチ共和国での自衛隊部隊激励視察を終えて、アフリカで最大規模のPKOセンターがあるエジプト・アラブ共和国へ移動。
今朝は、エジプト軍参謀長であるマハムード・イブラーヒム・ヘガージ陸軍中将と会談。
充実した話が出来ました。
pic.twitter.com/nFgE3WjNtI。
posted at 19:10:49。
アフリ

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

北朝鮮ミサイル発射 今、私はホノルルの空港です 2017-09-14 13:21:16

今、ホノルルのダニエルKイノウエ空港で岸信夫先生と帰国便を待っているところです。
北朝鮮によるミサイル発射は第一報から受信し、仙台の妻に電話し子供を抱えて二階から一階に移動させ回避行動を取らせるとともに、推移を注視してい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

第27次ワシントンD.C.出張を終えて 2017-09-14 12:13:21

ワシントンD.C.での日程をすべて終えました。
ホワイトハウス高官との会食、シンクタンクでの『北朝鮮危機と日本の外交・安全保障政策の変容』と題した卓話、トランプ政権に強い影響力を持つ複数のシンクタンク所長や連邦議員らとの会談などを行いました。
安倍総理大臣が、北朝鮮危機を解決するためには圧力を強化すべきだと考えていることや、「全ての選択肢がテーブルの上にある」とするトランプ大統領の北朝鮮政策を高く評価していることなどを伝えました。
さらに、北朝鮮危機は中国問題に他ならないことや、中国による北朝鮮への圧力が不十分であることについて、会談相手全員と完全に認識が一致しました。
会談した現・元連邦議員五人のうち四人は野党・民主党です。
トランプ政権与党の共和党だけでなく、野党とも北朝鮮危機に対する認識が一致することは、日本の立場を一層強化することにつながります。
さらに、ホワイトハウスの内部事情やトランプ政権の今

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

米太平洋軍司令部を訪問 2017-09-13 22:57:13

ホノルル三日目。
米太平洋軍のハリー・ハリス司令官と会談。
近隣諸国の外交や防衛についての意見交換を行いましたが、詳細は記すことができず申し訳ありません。
米軍、日本双方とも必要と考えること、できることについて話し合いました。
また、ハリス司令官は非常に気さくな方で、日本酒が非常にお好きとのことでした。
会談に先立ち、朝にはマキキの日本人続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

タウンニュースに意見広告を出しました 2017-09-13 21:30:07+00:00

先週9月8日に発行されたタウンニュース(藤沢版・寒川版)に北朝鮮の核・ミサイル実験等に関する意見広告を出しました。
先日9月11日に国連で北朝鮮に対する制裁決議が採択されましたため、情報がやや古いものではございますが、詳 [… ]。
タウンニュースに意見広告を出しましたは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮の時計は、20世紀で止まっている。
21世紀に生きる国は、その事実をよく理解せねばならない。
 2017-09-13 10:30:21

おはようございます。
日本政府は国連安全保障理事会が、北朝鮮による核実験から約1週間で制裁強化決議案を全会一致で採択した事を歓迎している。
現に安倍晋三内閣総理大臣も、「過去に類を見ない高レベルの圧力をかけ、北朝鮮の政策変更を求める事が重要で、その為に国際社会が連携し、明確な意思を示す事ができた」と述べられている。
他方で現在北朝鮮は、年間約4,000,000バレルの原油を輸入していると言われているが、その大半は中国からである。
今回の制裁強化決議は、原油の規制、石油精製品の分野に初めて踏み込んだものではあるが、石油関係輸出の上限設定が、不十分との声も上がっているのも事実だ。
但し、繊維製品の禁輸措置が新たに盛り込まれており、多少の外貨獲得の締め付け効果が期待されているとも言える。
ただ、北朝鮮によるバングラディッシュ銀行に対するサイバー攻撃の実態をみると、制裁のあり方、考え方そのものにも再考しなければならない

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

ワシントンD.C.に到着しました 2017-09-13 05:58:13

昨日朝(当地時刻)、ワシントンD.C.に着きました。
第二次安倍政権発足以来、27回目の訪問です。
昨日はさっそく、トランプ政権に大きな影響力を持つ旧知のフールナー・ヘリテージ財団創設者兼理事長と会談したり、連邦議事堂を回りました。
今日は、シンクタンクでの卓話から始まり、二階建ての昼食会、連邦議員や有識者と相次いで会談、夕食会も二階建てと、日程がみっちり詰まっています。
北朝鮮危機への対処をめぐり、有意義な意見交換ができることを期待しています。
日本の巡航ミサイル導入支持…米研究機関トップ(読売新聞) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00050032-yom-int

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

ワシントンD.C.に到着しました 2017-09-13 05:58:13

昨日朝(当地時刻)、ワシントンD.C.に着きました。
第二次安倍政権発足以来、27回目の訪問です。
昨日はさっそく、トランプ政権に大きな影響力を持つ旧知のフールナー・ヘリテージ財団創設者兼理事長と会談したり、連邦議事堂を回りました。
今日は、シンクタンクでの卓話から始まり、二階建ての昼食会、連邦議員や有識者と相次いで会談、夕食会も二階建てと、日程がみっちり詰まっています。
北朝鮮危機への対処をめぐり、有意義な意見交換ができることを期待しています。
日本の巡航ミサイル導入支持…米研究機関トップ(読売新聞) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00050032-yom-int

ここにきて安倍内閣の支持率がNHKで50%を超え、おおかた盛り返してきた。
しかし、これをもって支持率が回復したというのは早計だ。
このところの北朝鮮問題がやはり保守の政権でなければならないという空気があることが大きい。
あくまでも都議選で失った支持を完全に復元すためにあらゆる手立てを尽くしていく。
それにしても、国連の安保理の北朝鮮への経済制裁は当初続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

議論を加速させ、自衛官が誇りを持って国を守れる体制へ! 2017-09-12 17:42:54

今月下旬から始まる臨時国会を前に、憲法9条改正の議論にエンジンがかかってきた。
党本部で9条をテーマに2回目の「憲法改正推進本部」の会合が開催され、テーマに多くの議員が激しく議論を戦わせた。
議論の焦点は、5月の安倍総裁の発言を受けた自衛隊を憲法に明記する加憲論と、9条2項を削除した上での抜本的な改正だ。
自民党としてこれら二案を両論併記で他党と議論を始める案、細かい法律論ではなく現憲法の制定過程を国民に理解してもらうための議論など、各議員からは角度の異なった意見も出た。
佐藤は出席議員の先陣を切って、憲法と自衛隊の位置づけについて、改めて持論を述べた(7月1日産経新聞インタビ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国連安保理が北朝鮮制裁決議を採択した。
中国ロシアも賛成だ。
核実験、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対する、制裁決議だ。
石油、天然ガスの全面禁輸は見送ったが、北朝鮮労働者の受け入れは厳しくなる。
昨日、韓国の仁川国際空港経由で帰国した。
大勢の人が動く空港だ。
北朝鮮の反応が注目される。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

平穏な日々のために 2017-09-11 23:53:02

月末の臨時国会に向けて様々な動きが出てきた。
このたび、予算委員会の理事を再び拝命することになった。
目下の課題は、当然、北朝鮮の核・ミサイル問題に関し議論することだ。
野党もスキャンダルや党内事情を抱えているなか、これま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、6:30〜8:30までJR逗子駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
仲間の丸山市議が来援。
「この前、BBCに出てたよ!国際的になって来たね!頑張って」と声を掛け頂きました。
正確には、BBCに映っていた、って事かと。
北朝鮮問題の際、小野寺大臣が会見し、後ろに居て映り込んだ、と。
pic.twitter.com/CoCT45dfmr。
posted at 09:10:56。
今朝は、防衛省で行われる第51回自衛隊高級幹部会同へ出席される為に自衛隊の最高指揮官である安倍総理が来省。
栄誉礼でお出迎えを。
pic.twitter.com/oOG2YPlanA。
posted at 19:38:01。
午前は、防衛省で実施した高級幹部会同にて安倍総理と小野寺大臣からそれぞれ訓辞を頂きました。
防衛省・自衛隊一丸となって国民の安心・安全、生命と財産を守る為に職務に精励します。
pic.twitter.com/08ClWFIAog。
posted at 21:47:05。
今年の自衛隊高級幹部会同は、防衛省が庁から省へと昇格して10年という節目の年と言うことで、歴代防衛大臣も来賓としてお招きをし、懇談の機会も頂きました

東京事務所のおかぴです。
本日の西田議員は、昨日後援会の方々との旅行会だったため、朝の便で徳島から東京入りしました。
疲れた様子も見せず、臨時国会で審議される法案の説明を受けたり、会合に出席した後に、週刊西田の収録をしました。
この後は都内で会合です。
地元を行ったり来たりする国会議員にとって、体力も必要要素のようですね。
今回の週刊西田のテーマは、岐阜の影武者さんから頂いた質問で、・北朝鮮はミサイルを発射するなど、日本や米国を挑発した行動をとっているが、その脅威を日本はどのように抑止すべきか。
おまけでは、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

ホノルルで訪問・会談を開始 2017-09-11 18:08:32

無事ホノルルに到着しました。
午後より、岸信夫先生、山田宏先生と米国防総省捕虜・行方不明者調査局(DPAA)を訪問。
DPAAは第二次世界大戦以降のアメリカ軍の戦死者の遺骨収集を全世界で行っており、マーク・スピンドラー長官代行から説明を受けました。
米軍の兵士は必ずDNAサンプルを登録します。
そして、もし兵士が万が一激戦地で戦死したとしても、必ず遺骨を探し出し家族のもとに返すという意志で遺体や遺骨の捜索を行っており、その中核をDPAAが担っています。
また、DPAAは先の大戦の南方戦線での遺骨収集などにおいて旧日本軍の遺続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

リアルな眼で、現実をみること。
 2017-09-10 16:24:03

いつも防衛大臣として、自衛官皆様と日本の防衛にご尽力されておられる小野寺防衛大臣が、今朝のNHKで仰られたコメントは、私が先日の対北朝鮮非難決議が決定された外務委員会の閉会中審査で、政府に対して行った質問へのある意味での回答だと感じました。
事実上核保有国となった北朝鮮と、この先、地政学的に同居せざるを得ない北東アジア地域において、どのように共存していくのか、行けるのか?どの様に日本にとって主体的な外交交渉が戦略的にできるのか?日本国続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

宮下一郎 衆議 長野5区 自民 ホームページ評価:未評価

伊那市狐島区敬老祝賀会、伊那市長谷市野瀬区敬老祝賀会、伊那市後援会上の原支部ミニ懇談会に出席 2017-09-10

9月10日は、伊那市内の2か所の敬老会に出席しました。
午前10時半からは、JA上伊那本所で開催された「狐島区敬老祝賀会」、正午からは長谷の仙流荘で開催された「市野瀬区敬老祝賀会」に出席し、それぞれお祝いのご挨拶を申し上げました。
日頃からお世話になっている多くの皆様にお会いすることが出来、とても楽しいひと時でした。
午後2時からは、伊那市後援会上の原支部主催によるミニ懇談会に出席しました。
始めに、私から地方創生や産業活性化、観光立国の推進などを実現し、年金・医療・介護・子育て支援などの社会保障を支えていくことが必要であることをお話しするとともに、今年話題となった課題についても説明を申し上げました。
本日は、出席して下さったすべての皆様からご発言を頂き、道路整備の課題、財政再建の道筋、リニア中央新幹線開通への対応、ミサイル防衛やJアラートのあり方、空き家問題や道の駅の構想など、様々なご質問やご提

北朝鮮の建国記念日の今日、とりあえず何もなかったが、永遠に安穏とした日々を送れる世界にしなければならない。
とはいえ、当面の課題として、米国のサイバー攻撃を含めた軍事的措置や核を使った戦術的攻撃を検討しているとの米国の報道もあった。
北朝鮮を支援している中国銀行に制裁を課すとのとの話もある。
そんななか、読売新聞の世論調査において、核の保有を認めることに6割が賛成との結果が出た。
あくまでも攻撃でなく、保有続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

瀬戸隆一 衆議 四国2区 自民 ホームページ評価:未評価

『香川県税理士会政治連盟の勉強会』 2017-09-09 18:42:53

本日、香川県税理士会政治連盟の勉強会で講師をさせていただきました。
特に、北朝鮮問題や四国新幹線について意見交換をさせて頂き、私にとっても非常に勉強になりました。
日本の安全保障における抑止力を高めるために、やらなければならないことが山積しています。
秋の臨時国会においてもしっかり臨んでまいります。
  。


河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

インド・ブータン出張から帰国しました 2017-09-09 09:27:09

インド・ブータン出張から昨日戻りました。
中国人民解放軍とインド軍が二ヶ月以上、ブータンを含めた三ヶ国の国境付近で対峙したり、習近平国家主席の肝煎りで五月に北京で開かれた「一帯一路」国際会議にインドが欠席するなど、緊張する印中関係の実情をモディ首相に近い人たちから聞くことができ、実り多い訪問となりました。
さらに、有力シンクタンクのアナンタ・アスペン・センター主催の公開イベントで、『安倍晋三内閣総理大臣の首脳外交と北朝鮮危機』と題した講演を行いました。
北朝鮮による核兵器を搭載した弾道ミサイルの脅威が現実のものになるなか、日本の安全保障環境がこれまでとは異なる「位相」に入ったことを私たちは直視すべきであり、日本国民の平和と繁栄を守り抜くためには、これまでとは「異次元」の対処を行うべきだとの持論を述べました。
講演に関するNHKと朝日新聞の報道を下記に載せています。
“幸福の国・ブータン”を訪れるのは五

9月9日の北朝鮮の建国記念日の前後にまたもや核実験•ミサイル発射があると報道されている。
原子力空母のロナルド・レーガンが停泊していた横須賀を出て日本列島に沿って航行し始めた。
小野寺防衛大臣もマティス国防長官と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西村官房副長官、副長官が今朝の副大臣会議で、全副大臣にアドバイスされた通り、北朝鮮問題など国民が不安に感じている事など色々な事柄を各副大臣が全国津々浦々、出向いて皆様に説明を、とのこと。
私も様々な場所に出向いて頑張ります! twitter.com/nishy03/status…。
posted at 00:14:40。
さぁ、これから次の目的地へ。
pic.twitter.com/u8ZwIbgkk2。
posted at 07:19:25。
日本の最西端である与那国島で、南西方面の最前線で国防の任に当たっている陸上自衛隊与那国駐屯地の部隊視察を行いました。
pic.twitter.com/VJvT8EsvGm。
posted at 12:54:03。
また次の目的地へ向けて移動します! pic.twitter.com/L3et001T2x。
posted at 14:37:20。
今夜は、安倍総理にお招きを頂き、総理公邸へ。
副大臣懇親会を開催して頂きました。
総理から大変興味深い話を沢山伺いました。
それらをしっかりと血肉としたいと思います。
posted at 20:41:52。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「隣国への足跡」(黒田勝弘・角川書店) 2017-09-08 16:44:04

 隣の韓(朝鮮)半島では一触即発の危機状態が続いています。
朝鮮戦争以後今日迄この半島は南の自由主義国と北の独裁国に分かたれ、同じ民族が軍事的に対峙する緊張が続いています。
  。
 南半分の韓国は隣国である我国とは1965年に日韓平和条約を締結し、条約上は正常な両国関係となりました。
法律的には確かに日韓は問題がないはずですが、これは我国からの見方であり、相手の韓国は大統領が交代する毎に日本から見て既に解決済みと考えられている問題に対し、再提起し、行政府、立法府のみならず司法府まで国際的には常識を超える判断を提示したりもしています。
  。
 近代民主主義国家である韓国(今回の議論は北朝鮮は含まれません)は経済的にもOECD加盟を果たす先進国となり、国民の権利である言論の自由、職業の自由、結社の自由、報道の自由等人権に関しては日本や西欧社会と遜色ない程自由を謳歌する国です。
  。
 そんな国であるにも拘

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

週刊西田 同期対談  2017-09-08 11:30:35

東京事務所のおかぴです。
本日は午前に週刊西田の対談の収録を行いました。
今回は、西田議員と同期で新潟県選出の塚田一郎先生です。
塚田先生は会館事務所へ入ってくるなり、「ついに私を呼んでしまった、西田昌司を最も良く知る男」!とおっしゃっておりました。
きっとお互いを熟知した仲なのでしょうね。
今回のテーマは、下記になります。
・北朝鮮について、拉致とミサイル問題特に拉致に関しては、塚田先生は横田恵さんと年齢が近いということから、この問題に関しての思い入れが強く、現在、拉致議連や自民党拉致問題対策本部の事務局長を務めて続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

<中標津>釧路新聞&北海道新聞に掲載されました 2017-09-08 11:13:46

9月6日(水)中標津町で開催された講演会の様子が釧路新聞・北海道新聞に掲載されました。
釧路新聞 2017年09月07日http://www.news-kushiro.jp/news/20170907/201709071.htmlLCC就航実現へ講演会/中標津 北方領土隣接地域への訪問客拡大に向けて、格安航空会社(LCC)就航実現に向けた講演続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

京都の南支部と西宮の大原Gの党支部会に参加 2017-09-08 06:42:34+00:00

今週は、京都の南支部と西宮の大原Gの党支部会に行かせて頂きました。
核兵器禁止条約と核廃絶に向け今後日本が果たす...

04時48分、起床。
05時00分、散歩。
代々木上原駅あたりまで。
文春、新潮、日経、日刊スポーツ買って、モーニングコーヒー。
山尾志桜里代議士不倫疑惑?『幹事長落ちた 民進党死ね』との報道キャッチコピー、笑えない。
‥‥‥沈黙。
マスコミ報道の厳しさを目の当たりにする。
あれほど山尾さんを「政権追求のジャンヌ・ダルク」と持ち上げていたのだが、一転して不倫疑惑追求。
自民党の議員を追求してきた事との整合性を問われるわけで、世に言うブーメラン現象。
一線を超えているのか?誤解を恐れずに言えば、「そんな事、北朝鮮ミサイル発射に比べれば、国政課題の中でいかほどの重要性?」山尾さん虐めもほどほどにしてほしい。
ワイドショーの取り上げ方見ていて、正直、不愉快。
08時50分、自宅スタート。
09時15分、議員会館到着。
09時30分、面談1️⃣文科省 藤原官房長、串田総務課長。
「総合教育政策局」設置に向けての組織見直しについて意見交換。
10時00分、衆1️⃣

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

備えあれば憂いなし 2017-09-07 18:10:36

北朝鮮からミサイルが飛んできたら、どこに逃げればいいのか?Jアラート(全国瞬時警報システム)とはいったい何なんなのか?万が一の危機に対しても、まだまだ国民レベルでは何をすればよいのか周知徹底が十分ではないようだ。
自民党の文部科学部会では、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け発信されるJアラート等の学校での対応について、現状どこまで対策がとられているかどうか文部科学省から説明がなされた。
8月29日(火)早朝のミサイル発射とそれに伴うJアラートの受信を踏まえて、小学校などを始めとした教育機関では各校の判断で登校時間の変更や休校といった措置が取られた。
しかし、国としての統一基準は策定されていない。
文部科学省からの全国の教育続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。

本日も、早朝より沼津駅南口にて街頭演説を行い。
ました。


そして、湯河原町へ。
伊豆湘南道路建設促進期成同盟会に出席しました。
静岡県と神奈川県が力を合わせて実現に向けて頑張って。
まいります!。

そして、伊豆市椎茸組合の各賞受賞祝賀会に出席しました。
伊豆に来られる観光客の皆さんが宿泊されるホテルや旅館で。
伊豆が誇る肉厚の原木椎茸を実際に食べていただきたい。
皆さんで力を合わせ、2020年に向け頑張ります!。


長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

「中標津空港へのLCC(格安航空会社)就航誘致に係る現状と課題」講演会 2017-09-06 11:25:13

本日は、北方領土隣接地域の訪問客拡大への取り組みの一環として開催される「中標津空港へのLCC(格安航空会社)就航誘致に係る現状と課題」講演会出席のため、中標津に向かいます。
北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会が主催、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

離島を守るための予算 2017-09-06 09:00:51

来年度予算獲得に向けた戦いは既に始まっている。
佐藤も成立に尽力した有人国境離島法が本年4月から施行されているが、来年度以降も事業を継続するため各省から予算要求が出てきている。
9月5日(火)、党本部で各省からの事業説明及び予算要求額について説明があった。
国境を形成する離島地域が、今後も外国からの侵略に晒されず、我が国の領土であり続けるためには、政府の能動的な対応が必要だ。
本土から遠隔の地に位置し、かつ人口が著しく減少している特定有人国境離島地域は、将来無人化の恐れが出てきている。
国境を守るための防備はもちろんだが、都会へ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

『ビートたけしのTVタックル』(9月10日)VTR出演のご案内 2017-09-05 21:59:37

久しぶりにテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」にVTR出演します。
来る9月10日(日曜)のお昼12:00から12:55の放送予定です。
テーマは『制御不能!?北朝鮮の脅威:今こそ考えたい 日本の防衛』。
連日、世界を振り回している感のある北朝鮮の金正恩委員長ですが、34歳と目される若き独裁者の本心はどこにあるのか。
2006年からの経済制裁にもかかわらず、年率3%近い経済成長を遂げている背景は何なのか。
トランプ大統領との間で、「言葉のミサイル」を交わしているが、本物のミサイルを撃ち合う戦争には突入する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

自民党では、北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部を開催しました。
北京の「大使館」ルートを通じて、北朝鮮に対して厳重に抗議し、最も強い表現で断固として非難。
北朝鮮の核・ミサイル開発は、我が国の安全に対する、より重大か続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

政府・与党連絡会議を開催、核実験を非難 2017-09-04 21:35:21

8月4日(月)昼、政府と自民、公明の与党両党は、連絡会議を開き、私もこれに出席。
北朝鮮が弾道ミサイル発射に続き、3日に6回目となる核実験を強行したことに対し、「断じて容認できない」と非難した上で、北朝鮮の暴挙に歯止めをかけるため、結束して対応する方針を確認しました。
席上、安倍晋三首相は、北朝鮮の核実験を受け、3、4日に米国や韓国、ロシアの各国首脳と相次いで電話会談を行い、緊密に連携していくことで一致したと

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

北に核放棄を迫れ ~党対策本部、緊急会合を開催 2017-09-04 21:31:28

9月4日(月)、私が本部長を務める公明党北朝鮮問題対策本部は、国会内で会合を開き、北朝鮮の6回目の核実験について、政府から説明を受け、今後の対応などで意見を交わしました。
冒頭、私は核実験を強行した北朝鮮に対し、「断じて認められない。
核放棄、非核化をさらに強く迫らねばならない」と訴え、政府・与党で結束し取り組むべきだと力説しました。
政府側は、4日深夜(日本時間)に行われる国連安全保障理事会の緊急会合で、累次

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

政府と党で一体となって北朝鮮に対峙 2017-09-04 17:27:55

9月3日(日)の北朝鮮による核実験を受けて、党本部において緊急の北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部が開かれた。
佐藤も9月8日(金)まで予定していた外務副大臣としての中東出張を途中で切り上げ、空港から外務省へ直行した。
政府としての対応はもちろん重要だが、こういった非常時には政権与党が危機を共有し、足並みをそろえて迅速に行動することが何よりも大事。
自民党の緊急党声明では「関連安保理決議の明確な違反かつ国際的な軍縮・不拡散体制への重大な挑戦であるばかりか、わが国に対する直接的脅威として断じて容認できない」とある通り、非が北朝鮮にあることはどの国から見てもハッキリしている。
日本国内が団結して、北朝鮮の暴挙続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

所感:緊迫する北朝鮮情勢を踏まえて 2017-09-04 16:10:40

先日のミサイル発射、そして昨日の核実験、そして、報道によれば、新たに弾道ミサイル発射の兆候。
改めて、北朝鮮をめぐる情勢がいよいよ緊迫しているように感じています。
核保有国の一歩手前である北朝鮮に対して採りうるオプションは必ずしも多くはありません。
日本政府のみならずアメリカ政府においても武力衝突を避けて解決する方向を最後まで探って頂きたいのは当然のことですが、そろそろ実力行使が行われる可能性を本気で視野に入れていかなければなりません。
平和を願わなければ絶対に平和は訪れませんが、平和を願うだけでは決して平和を守ることができない、残念ながらそれを実感する時代がやってきたように思います。
この安全保障上の危機が差し迫っている今、改めて当時の吉田茂首相の防衛大学校の卒業式におけるスピーチが思い出されます。
以下引用します。
================君達は自衛続きをみる『著作権保護のため、記事の一

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

北朝鮮による核実験を断固非難 2017-09-04 13:28:04

昨日2017年9月3日、北朝鮮が6回目の核実験を行いました。
マグニチュード6.1と観測された地震波は過去最大と推定されています。
公明党は昨日、重大な脅威として、断固非難する党声明を発表しました。
また、本日、公明党は北朝鮮問題対策本部を緊急開催し、防衛省、内閣官房、外務省、気象庁から、説明を聴取しました。
北朝鮮の核実験実施は、2006年からの累次にわたる国連安保理決議(下記*参照)に明白に違反するものです。
*2017年8月5日の国連安保理決議2371号(関連部分抜粋)①弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射、核実験又はその他の挑発の禁止②弾道ミサイル計画に関連する全ての活動の停止③全ての核兵器及び既存の核計画の完全で、検証可能かつ、不可逆的な方法での放棄及び全ての関連する活動の停止④その他のいかなる既存の大量破壊兵器・弾道ミサイル計画の完全で、検証可能かつ、不可逆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されており

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

第4次インド共和国出張・第5次ブータン王国出張 2017-09-04 02:16:03

さきほど、深夜のデリーに着きました。
北朝鮮による六回目の核実験強行および先週の北海道上空を通過した中距離弾道ミサイル発射をめぐり、モディ首相の側近たちやインド政府要人らとの意見交換を精力的に行います。
併せて、アナンタ・アスペン・センターでの講演も予定しています。
http://www.sankei.com/politics/news/170901/plt1709010043-n1.html。
写真は週末の地域行事です。
安佐北区防災訓練、自転車競技大会、グラウンド・ゴルフ大会、鮎を食べる会、マラソン大会前夜祭、県消防団ポンプ操法競技大会などを回りました。
爽やかな秋晴れの下、たくさんのふれあいをいただきました。







菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮問題:国民を守るために万全を尽くす 2017-09-02 16:57:00

今週、北朝鮮が北海道の襟裳岬など我が国の上空を飛び越える弾道ミサイルを発射しました。
我が国のみならず、地域や国際社会全体の安全に対するこれまでにない重大な脅威であり、事前通告もなく発射され、航空機や船舶にも重大な危険を及ぼすものです。
北朝鮮が国際社会の度重なる警告を無視して、度を越した挑発行動を続けていることは断じて容認できず、挑発行動を止めさせて、非核化に向けた具体的な行動を引き出すためには、圧力を強化していく必要があります。
発射直後と翌日の2日続けて日米電話首脳会談が行われました。
私もこの電話会談に同席しましたが、トランプ大統領との間で、北朝鮮情勢の認識や今後の対応で意見が完全に一致し、北朝鮮と対話の時ではなく、圧力を強化すべき局面であることを確認しました。
文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領、ターンブル・オーストラリア大統領と首脳電話会談や、来日していたメイ英国首相との間でも、北朝鮮へ圧

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

安倍総理メイ英首相と個人的信頼関係強化 2017-09-01 15:25:51

安倍総理がメイ英首相をNSCに招待したのは、外務省と防衛省、警察庁からの安保治安情報が速やかに総理の下に集約され、特定秘密保護法により機密が保持されることを示すためではないか。
言うまでもなく英国は情報機関を持っており、世界中に情報網を張っている。
情報機関を持たないわが国にとり、英国からの情報は、米国からの情報の裏を取ることで情報の精度を上げることができる。
戦争を回避するためには、「ウサギの耳」を持って周辺国の動向を注意深く探るべきだ。
世界の安全保障環境が激しく変動するなかで、いずれわが国も、情報機関も持つ必要が出てくるだろう。
安倍晋三首相、メイ英首相を破格待遇 個人的信頼関係を強化 新たな外交基軸に安倍晋三首相は日本を訪問したメイ英首相を2日間にわたって破格の扱いで待遇し、メイ氏も安倍首相との個人的関係の強化に努めた。
かつての同盟国であり、米国とともに同じ…sankei.com    。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

江﨑鐵磨北方担当大臣と根室視察へ 2017-09-01 10:16:28

8/29,30の2日間に江﨑北方担当大臣の北方領土視察と墓参団出発式に同行し根室市の皆さんと懇談させて頂きました。
今朝は早起きして花咲港のサンマ水揚げとセリを見学し、朝食は市場でサンマの刺身と塩焼続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

水産資源の安全保障 2017-08-31 19:28:01

大和堆(やまとたい)と呼ばれる日本海有数の漁場で、日本の水産資源が荒らされている。
7月10日に産経新聞でも報道されている通り、昨年から北朝鮮船が数百隻規模で同海域に集まるようになり、違法操業を繰り返している。
それらに押される形で、日本船が現場で安全に操業することが困難になっていることから、日本政府としても対策が求められている。
自民党水産総合調査会は、水産庁、海上保安庁、外務省の他、全国いか釣り漁業協会の関係者にも呼びかけ、現状についてヒアリングを行うと共に要望をお聞きし、日々の操業に支障が生じているとして、日本船の安全操業の確保を強く求められた。
水産庁の統計によれば、今年の6月と7月の北朝鮮船への対応数は、昨年実績から大幅に増えている(6月:467件→853件、7月:275件→716件)。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】 「十五歳の戦争」(西村京太郎・集英社新書) 2017-08-31 17:43:04

 私はミステリー小説は趣味ではないのでそれで人気の西村京太郎氏の著作は読んだ事はありません。
勿論有名な作家ですから氏の存在は知っておりますよ。
  。
 「十五歳の戦争」(西村京太郎・集英社新書)が今回のテーマです。
昭和20年4月に氏は東京陸軍幼年学校に入学し、8月15日迄の間本当に短い期間ですがエリート軍人要請の体験をしたのです。
その時の体験記がこの本です。
  。
 特に自らの周りに軍人が居る訳でも無いにも拘らずなぜ氏はこの特殊な教育施設に入校したのか。
ついこの事に私は興味を持つのですが、氏の発言からは強い印象を受ける発言はありません、例えば幼少時代は軍国少年であったとか、教師に薦められて勇んで入校したとか。
  。
 そうではなくて氏は実は子供心にどうせ兵隊にとられるのなら指揮される側より指揮する側の方が良いと本人の言によれば損得勘定で幼年学校を目指したのです。
とは言え誰でも希望すれば入校出

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

北朝鮮による弾道ミサイル発射事案について ~ここでも日露関係がカギに~ 2017-08-29 23:03:22

本日、午前5時58分頃、北朝鮮による弾道ミサイルが襟裳岬上空を通過する形で発射されました。
現在のところ被害等は報告されていませんが、由々しき事態であり、多くの国民が不安と脅威を感じたことと思います。
こうした繰り返される挑発行為や核実験に対し、日本として、また国際社会が一致して抗議を重ねてきています。
しかしながら、依然として続くこうした行為は断じて容認できるものではありません。
政府も「我が国は、北朝鮮に対して厳重に抗議し、最も強い言葉で非難する」としたうえで、国民の安心安全の確保に万全を期すべく対応にあたっています。
国連の安保理理事国として、米国をはじめ、近隣諸国や国際社会との協力・連携を更続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

北朝鮮ミサイル日本通過 ~北朝鮮問題対策本部緊急会合を開催 2017-08-29 21:44:45

8月29日(火)午後、私が本部長を務める公明党北朝鮮問題対策本部は衆院第2議員会館で緊急会合を開き、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、政府から説明を受けるとともに、緊張感を持って万全の対応を取るよう求めました。
冒頭、私は「日本の領土を越えるという、これまでにない緊急事態であり、フェーズ(局面)が変わってきた」と強調。
衆院安全保障委員会などを緊急で開いた上、「与野党が合意できれば(北朝鮮への抗議を)決議したい

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

「北」のミサイルを抑止するためには 2017-08-29 18:30:37

早朝の北朝鮮による中距離弾道ミサイルの発射は、彼らの最大の「標的」が日本にほかならないことを、改めて明確に示しました。
実は、北朝鮮も中国も中距離弾道ミサイルを数百発づつ保有していますが、米ソ『中距離ミサイル(INF)全廃条約』により米国は、現在、一発の中距離弾道ミサイルも保有していません。
もちろん日本の自衛隊にもありません。
インドとパキスタン、イスラエルとイランといった世界の緊張地域は、どこも双方がだいたい同じ数の中距離弾道ミサイルを持ち、互いに抑止し合う関係を作り上げています。
翻って、朝鮮半島を含む極東地域だけでは、一方に極めて偏った戦力配置になっています。
日本を取り巻く安全保障環境がこれまでとは決定的に異なる“位相”に移った現実を私たちは直視するべきです。
そのうえで、日本の平和と繁栄を守るには、自衛隊による中距離弾道ミサイルや巡航ミサイルの保有を真剣に検討する時期に来たと考えます。
さらに

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
今回は秘書が投稿させていただきます。
本日は英霊にこたえる会茨城県本部総会に代議士の代理として出席しました。
水戸の護国神社にて先の戦争で亡くなられた方々の御霊の安寧と今の平和への感謝の祈りを捧げてまいりました。
当たり前に暮らしていける事が決して当たり前ではなかった時代があった事を肝に銘じ、後世へと繋いでゆかねばなりません。


伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮弾道ミサイルについて 2017-08-29 12:20:39

今朝からテレビは北朝鮮の弾道ミサイルが北海道の襟裳岬を超え東部に落下したニュース一色になりました。
私は東京でしたが、地元釧路では朝の6時からけたたましいJアラートの音で叩き起こされたようです。
釧路沖にはイワシやサンマ漁を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

瀬戸隆一 衆議 四国2区 自民 ホームページ評価:未評価

『志公会の夏期研修が開催されました』 2017-08-29 00:00:00

志公会の夏期研修が横浜で開催されました。
麻生大臣の講演では、デフレ脱却のための内需拡大、北朝鮮問題等緊迫した安全保障環境に対応するための防衛費の確保の必要性などにつおてお話がありました。
その後、北朝鮮のミサイル発射等に対応するためのNSC出席のために東京に向かわれました。
  。


倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

朗読劇、右京平和夏まつり 2017-08-28 07:01:29+00:00

8月26日 地元中京の長年のお友達から、朗読サークルのグループの自主公演の案内を頂きました。
絵画展などは、見に行く機会をつくっていますが、演劇などはなかなか見に行けないので、今回の案内は、とても楽しみで、鑑賞させていただきました。
知っている人が何人か出演してしていらして、その点でも親しみが持てました。
「たった一度の物語」と題して、アジア・太平洋戦争の始まりから終わりを詩の朗読で語られました。
戦争は二度とあってはならない、その思いを観客のみなさんとも共有できたのではないでしょうか。
そして、「百趣の抹茶碗展示会」にもお邪魔して、お抹茶を頂きました。
しばらくお会いしていなかったFさんから、呉服関係… 続きを読む »

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

北朝鮮を動かすのは、やはり「軍事的圧力」という現実 2017-08-28 02:37:03

米朝関係の軍事的緊張が増し、いよいよ武力衝突に至る可能性も高まっている。
北朝鮮がこのまま核開発を続けるか、あるいは本当にグアムにミサイル攻撃を行うような事態でも発生すれば、日本のみならず周辺諸国は米朝軍事衝突に必ず巻き込まれていくことになる。
 日本のメディアも、ここまで来てようやく北朝鮮の脅威については報じてはいるものの、一方で、日本はどう対応したらよいのかという点については殆ど論じていない。
米国の行動の推移を見守るだけで、我が国の「敵基地攻撃能力保有」の議論を始め、主体的に対北朝鮮政策をどうすべきか、あるいは対中、対露政策をどうすべきかという点については、殆ど触れられていないのが現状である。
そこで、ここでは今後の北朝鮮の動向と、今後日本が取るべき安全保障政策について考察してみたい。
北朝鮮による核ミサイル開発が現実化してきた これまで北朝鮮は、これ以上ないくらいの強い言葉で、米国や

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

「永遠のゼロ」の舞台、鹿屋航空基地 2017-08-26 16:13:04

「永遠のゼロ」の舞台にもなった鹿屋航空基地に程近い小塚公園。
特別攻撃隊員として命を散らした若者たちの御霊を祭るために建てられた平和公園慰霊塔にて、裏千家千玄室大宗匠による献茶式が執り行われました。
大宗匠ご自身が第二次世界大戦中、海軍の航空基地(当時)に特攻隊員として配属されていました。
よって、一 碗は特攻隊員をはじめとする戦友たちへ、もう一碗は世界の恒久平和を願い、奉献されました。
大宗匠の献茶をなさるお姿から、亡き戦友を悼み思い、真の平和の尊さ、そして平和を守る気概のようなものが感じられました。
写真① 慰霊塔 写真② 大宗匠による献茶 写真③ 私も献花させて頂きました 私は以前、ハワイのパールハーバーで行われた献茶式にも参加をさせて頂きましたが、今回も平和の大切さ、先人続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

浮島丸殉難72周年追悼集会 2017-08-26 06:17:02+00:00

8月24日 毎年この日、舞鶴湾を見渡す舞鶴市の下佐波賀の「浮島丸殉難の碑公園」で、浮島丸殉難追悼集会が開かれます。
終戦まで青森県下北半島などで強制労働を強いられた朝鮮の人たちが、本国へ向かう途中、3735人をのせた浮島丸が突然爆発・沈没し、549人のいのちが失われました。
そして、今年も、「現憲法を運動の柱に、再び日本が戦争の道を繰り返さないためにも『浮島丸殉難72周年追悼集会』を開催し、追悼の事業を続けていく決意」ですとして、開催されました。
日本の関係者だけでなく韓国、北朝鮮の関係者も参加する貴重な集会です。
倉林議員は、例年どおり厚労所大臣からのメッセージも仲介して集会に届くようにし、自身も集… 続きを読む »

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

■ 〈世紀の暴論〉(その2)米朝関係、戦争、核戦争は「絶対に起こさせない」 2017-08-25 17:53:50

    米 朝 関 係 が グ ァ ム 島 危 機 で 一 触 即 発 の 時 、 8月 14日 、 私 は 「 世 紀 の 暴 論 」 と 冠 し て 一 つ の 文 章 を 書 い た 。 多 く の 関 心 を 得 た が 、 率 直 に 評 判 は 良 く な か っ た 。 原 田 さ ん と も あ ろ う 人 が と 言 う 人 も い た 。 し か し 私 は 書 い た 、 こ れ は 私 の 意 見 や 主 張 で な い 、 そ れ は 単 に 「 論 理 的 な 帰 結 」 で あ っ て 、 戦

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

改憲論議、スケジュールありきではない。
 2017-08-24 18:32:15

1.憲法改正の論議は、十分に国民的議論を重ね、国民のコンセンサスをつくる中で進めるべきものです。
新内閣発足に当たり、安倍総理が『憲法改正の道筋については、日程ありきではない。
議論が深まって熟していかなければ憲法改正はできない。
』と強調されたのは当然のことと考えます。
2.安倍総理は、5月3日の憲法記念日に「2020年の新憲法施行」を打ち出し、改憲項目についても9条1項(戦争放棄、平和主義)、2項(戦力の不保持)を残したまま自衛隊の合憲性についてのみ新たに3項をおく独自案を提示しました。
その後、総理は今秋の臨時国会に党の改憲原案を提出する考えを表明してきており、8月3日の総理発言は、これまでの一連の発言を軌道修正したものです。
今後、丁寧な議論を党を中心としてしっかりと進めていきます。
3.もちろん、憲法改正のテーマとしてしっかり議論すべき論点はあります。
①北朝鮮のミサイル発射、世界的なテロリズ

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

平和大使の軍縮会議演説はなぜ中止されたのか 2017-08-22 20:23:44

日本の高校生平和大使は、2014年以来3年連続で、毎年8月にジュネーブ軍縮会議において「核兵器廃絶」を世界に訴えてきました。
しかし、今年は突然この演説が見送られたことから、メディアが「核兵器禁止条約不署名について演説で言及されることを日本政府が懸念したのではないか」などと報じました。
この問題について外務省軍備管理軍縮課に問い合わせたところ、以下の文書回答が本日届きましたので掲載いたします。
<回答>

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

鈴木俊一プロフィール 2017-08-22 17:04:20

  <生年月日> 昭和28年4月13日 <最終学歴> 早稲田大学教育学部 <主な経歴> 平成2年   衆議院議員初当選※以降衆議院議員8期当選 平成6年   党水産部会長 平成8年   厚生政務次官(第2次橋本内閣) 平成10年  党社会部会長 平成13年  衆議院厚生労働委員長 平成14年  環境大臣(第1次小泉改造内閣) 平成16年  党水産総合調査会長 平成18年  党社会保障制度調査会長 平成19年  国民健康保険中央会 会長 平成20年  党党紀委員長 平成24年  外務副大臣(第2次安倍内閣) 平成25年  衆議院外務委員長 平成26年  列国議会同盟(IPU)執行委員 平成26年  党東日本大震災復興加速化本部副本部長 平成26年  党地方創生実行統合本部筆頭副本部長 平成27年  党たばこ特別委員会 委員長 平成27年  党総務会 副会長 平成27年  衆議院予算委員会 委員 平成27年  衆議院東日本大震災復興特別委員会 委員 平成27年  党総務会 

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

八重山日報 8/17・8/18 掲載『アメリカ軍の北朝鮮攻撃はあるか』・ 『現実見据え正しい防衛政策を』 2017-08-21 05:37:43+00:00

『八重山日報 8/17・8/18 掲載『アメリカ軍の北朝鮮攻撃はあるか』・ 『現実見据え正しい防衛政策を』』。
沖縄・八重山日報にコラムを掲載しております。
八重山日報さんのご了承を得て、転載いたします。
*************************************************** 北朝鮮は7月4日と7月28日に大陸間弾道弾...

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

サイバーセキュリティ世界大会に参加~増大する脅威への対処~松田まなぶのラスベガス報告 2017-08-20 19:41:31

●なぜラスベガスに? ブラックハットとデフコン 7月下旬の約一週間、東大大学院客員教授としての活動の一環で、酷暑の米ラスベガスに出張してきました。
 サイバーセキュリティに関する世界大会出席のための出張であり、カジノやIRの研究ではありません。
 確かに、その観光施設の規模は日本では考えられないスケールで、最近では日本でも国際会議やイベントを呼び込むMICE(meeting, incentive tour, convention/conference, exhibition/event)なども叫ばれていますが、これだけの人数を収容できる巨大施設を考えれば、とても太刀打ちできるものではなく、日本で話題になっているカジノ解禁など些細な話にも思えてしまいます。
 それはともかく、今回の出張目的は、サイバーセキュリティの世界最大の年次コンファランスである「ブラックハット(Black Hat)」(7月26、27日)と、その後「デフコン(DEFCON)」(同28~30日)に参加することでした。
 ブラックハットは、サイバー

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

「テロ等準備罪(≠共謀罪)」の必要性と、なおざりにされる「テロ」の本質的問題 2017-08-20 00:47:55

 今年6月15日、「テロ等準備罪」を新たに設ける「改正組織犯罪処罰法」が成立した。
この法律の適用犯罪は277、対象をテロ組織や暴力団などの「組織的犯罪集団」と規定することなどが盛り込まれたわけだが、国会に法案が提出された当初、この法律は「内心の自由を侵す」「監視社会になる」といった扇動を背景に、国論を二分するような激論の対象となった。
 政治を巡る議論は次々と移り変わり、この法律も成立した今やもうメディアでは殆ど議論されなくなったが、私が様々なところで実感するのは、この法律に対する不安は国民の中から解消されたとは言い難く、選挙区内で誤解に基づく批判を聞くことも多い。
 そこで、過日8月10日、ようやく日本でも法律制定の契機となった「国際組織犯罪防止条約」の効力発生となったこともあり、テーマが難しく少し長くなるが、ここで再度「改正組織犯罪処罰法」の必要性を再確認した上で、日本では未だ殆ど論じられない「テロ

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

【緊急アンケート】本日8月18日午前11時『Jアラート』聴こえましたか 2017-08-18 11:44:12

本日8月18日(金)午前11時、訓練のための『全国瞬時警報システム(Jアラート)』が中国・四国地方9県すべての地方自治体で起動しました。
屋外では拡声器等を、屋内では行政無線等を通じて、一斉放送がなされました。
そこで、当時広島県内にいらっしゃった方にお尋ねいたします。
今回のJアラート一斉放送の内容をハッキリと認識されましたか。
午前11時に滞在されていた市区町名を添え、ご意見・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。
弾道ミサイル攻撃にあたっての国民保護を考える際の参考にさせていただきます。
ご協力を宜しくお願い申し上げます。
動画は、11時に安芸高田市役所で撮影したJアラート起動の瞬間です。



 8月13日と8月15日、もちろん直接的な脈略はない。
だが、間接的な脈略はあると思う。
 今年の8月13日は、2004年8月13日に米軍普天間基地所属の大型ヘリが沖縄国際大学に墜落、大破炎上してから13年目であった。
 13年前のあの日、私は新里米吉県議(現県議会議長)と一緒に、伊波洋一宜野湾市長(言参議院議員)の訪米報告を聞くために、市民会館に向かっていた。
ところが、着くやいなや「沖国大に今しがた米軍ヘリが墜落したらしい」と会場が騒然としており、すぐさま沖国大へと向かった。
 墜落現場は、すでに米軍の”支配状態”にあり、交通規制が行われ、近づけなかった。
県警や大学関係者、マスコミも立ち入り禁止にして事故処理がなされていた。
 やむなく新里県議と二人、可能な限り現場に近づく形で事故現場を現認視察した。
現場で事故処理にあたる米兵らに抗議のシュプレヒコールを上げたことも鮮明に覚えている。
同時に、不平等・不公平な日米地位協定によ

◆8月15日  千鳥ヶ淵墓苑で平和を誓う挨拶をしました誓いの言葉社民党の福島みずほです。
戦争が終わって72年目の8月15日を迎えました。
わたくしは社民党を代表し、戦争で犠牲になられた全てのみなさんに心から哀悼の意を表します。
第2次世界大戦で、亡くなられた日本人300万人のみなさん、アジアで亡くなられた2000万人以上のみなさん。
そして負傷をされたみなさん、遺族のみなさん。
多くのみなさんの命が犠牲に

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

8/10 外交防衛委員会で質問しました 2017-08-15 09:25:23

 10日に行われた外交防衛委員会の一般質疑で、①オーストラリア沖で発生した普天間飛行場所属のオスプレイ墜落事故、②自衛隊日報問題について質問しました。
   今月5日、オーストラリア北東部沖で、米軍普天間飛行場所属のオスプレイが墜落しました。
死者3名という大変痛ましい事故です。
オスプレイは、昨年12月にも沖縄県名護市安部で墜落、大破するという重大な事故を起こしています。
沖縄県民...。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

国策と不条理を撃つ県民の不屈の意思 2017-08-14 12:09:21

 8月12日、猛暑の炎天下で「翁長知事を支え、辺野古に基地を造らせない県民大会」が4万5千人(主催者発表)の参加者を得て成功裡に終わった。
 いつもの如く全国紙やテレビの扱いは小さかったが、地元2紙は翌日朝刊で大々的かつ詳細に報じている。
 県民大会には、県内各地のほか、ヤマトの県人会や沖縄の闘いに自立する連帯を寄せる多くのヤマトンチュ、海外の平和団体からも参加していた。
夏休みのせいか親子連れ、家族ぐるみの参加も多数現認された。
当日はとにかく猛暑で、壇上に座っているだけで全身から汗が吹き出し、水分を補給しながらでないと身が持たなかった。
8月13日付地元2紙 いつものように地元2紙の報道から大見出し、小見出しを列記する。
 「辺野古新基地ノー オスプレイ撤回を」「国の不条理を撃つ」「民意は揺るがず」「基地反対 命(ヌチ)かじり」「辺野古の青 次代へ」「埋め立て承認撤回へ」「日本の独立、神話だ」「知事、米追従を批

原田義昭 衆議 福岡5区 自民 ホームページ評価:低得点

■ 核戦争を防ぐための「論理的帰結」〈世紀の暴論〉 2017-08-14 10:16:00

■ 北 朝 鮮 を 「 核 保 有 国 」 と し て 事 実 上 認 め る 。 ■ 北 朝 鮮 と 政 治 折 衝 し て 外 交 関 係 を 開 く 。 ■ 経 済 支 援 は し な い 。 国 際 的 経 済 制 裁 は 強 化 す る 。     北 朝 鮮 の 金 正 恩 委 員 長 と 米 国 の ト ラ ン プ 大 統 領 と の 舌 戦 が エ ス カ レ ー ト し て 開 戦 前 夜 に も 擬 せ ら れ る 。 北 朝 鮮 は ミ サ イ ル 4機 を グ ア ム に 向 け &

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

政治の最優先課題に、憲法改正と危機管理の問題~今なぜ改憲が必要なのか~松田まなぶの論考 2017-08-13 23:56:23

 安倍政権の新内閣が発足しましたが、国際社会の中で日本に問われる課題は山積しています。
これ以上、Post-truth politicsをやっている暇はありません。
新体制のもと、政府は経済を、自民党は改憲を、との役割分担のもと、見事な人事だったと言われます。
 ただ、私はアベノミクス経済再生の次の政治のテーマは、危機管理だと思います。
目下直面する北朝鮮のICBMや国家安全保障だけではありません。
国民に身近なテーマとしては防災もあります。
先ごろは、私が東大大学院の客員教授として携わっているサイバーセキュリティに関して米国に出張してきましたが、陸→海→空と広がってきた安全保障の領域概念も変化し、いまや電脳空間へと広がっています。
この問題は機会を改めて論じます。
●ミサイル防衛と敵基地攻撃論と専守防衛 最近、北朝鮮からのミサイル攻撃の脅威に対抗すべく、「敵基地攻撃」能力の議論が出ています。
自民党の安全保障調査会が3月に政府に提言し

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

米軍基地の一部返還:沖縄の負担軽減に全力 2017-08-13 17:58:00

先月末、沖縄の米軍普天間飛行場の東側の土地約4haが返還されました。
この土地については、当時の沖縄県知事の要請を契機として、平成2年に返還を進めることを日米両政府で確認していたものの、25年もの間、返還が実現していませんでした。
それを一昨年の12月、当時のケネディ駐日米大使との間で、平成29年度中の返還実現を目指し、作業を加速化することを合意し、返還に必要な工事が完了したことから、今回返還されました。
返還された土地はかねてから宜野湾市が市道を整備するために重視して強く要望していたもので、返還により分断されていた市道11号線を全線整備することが可能となり、市内の慢性的な渋滞の緩和が見込まれます。
安倍内閣は沖縄の基地負担軽減のために「できることは全て行う、目に見える形で実現する」という基本方針のもと、一つひとつ結果を残してきました。
安倍政権発足直後の日米首脳会談で、沖縄の人口の約8割を占める嘉手

7/10都内で国政報告会。
憲法改正、政局の行方、技能実習制度、知的財産政策などに触れました。
早朝にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、また多くのご質問を頂戴し、私自身もとても勉強になりました。
心より御礼申し上げます。
これからも国民と国家のためにさらに精進を重ねます。
ありがとうございました。
7/11イスラエルへ。
イスラエル外務省へ。
軍の情報機関にいたアラブの専門家のキダー氏と。
エルサレム、とても眩しく、凄く暑いです。
イスラエルの国会議員らと@国会議事堂7/1212日、再び外務省。
オペレーションルームを視察後、政権No.2の安全保障担当大臣のツァヒィ・ハネギ氏と意見交換。
建国から約70年。
敵対国に囲まれながら、独立を維持してきたイスラエル。
最近は一部モスリム国家が経済等の面から衰退。
不遜ながら、ハネギ氏にイスラエル国家の生存確率の推移を聞いた

山下貴司 衆議 岡山2区 自民 ホームページ評価:未評価

法務大臣政務官に任ぜられました。
 2017-08-07 21:45:00

本日、今回の内閣改造で法務大臣政務官に任ぜられました。
  。


民主党政権下の行政のあり方に憤激し、辞表を叩きつける勢いで脱藩同様に飛び出した法務省に、このような立場でまた戻ってくることには感慨深いものがあります。
  。
  。
仕事師内閣を掲げる改造内閣において、法律家議員としてのこれまでの仕事ぶりが評価されたものであれば嬉しいですが、政府のあり方に対する信頼の回復に向けての道のりは厳しいものがあります。
今朝、急遽上京するときに見えた富士山は、厚い雲に覆われていたものの、頂上だけはハッキリと見えました。
何だか暗示的ですが、大局観を忘れずに一つ一つの政策を着実にこなしていきます。
  。
...他の省庁とは違い、法務省は政務官が一人しかいないので、すべての所管事務を担当することになります。
刑事手続の適正な運用や被害者支援、民商法の改正や所有者不明土地対策の推進、再犯防止政策の推進、テロ防止対策、外

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「日本学び塾(仮称)」募集要項 2017-08-07 16:40:54

皆様へ 平素より、党勢拡大にご尽力賜り誠にありがとうございます。
さて下記の要領で「日本学び塾(仮称)」を開講する運びとなりましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
...本日より募集を開始し、9月8日が募集締め切りです。
何かご不明点がありましたら、党本部までご連絡をいただきますようお願いいたします。
http://nippon-kokoro.jp/news/information/manabijuku.php 「日本学び塾(仮称)」募集要項 ●目 的 我が国の諸課題について、共に考え、これからの日本を背負って立つ人材を育てるため「(仮称)日本学び塾」を開講する。
●対 象 日本の国を想い、共に学び、行動する志を有する者。
政治家志望の有無は問わず。
●受講内容 講義テーマ案憲法、外交・安全保障、経済・財政、社会保障、教育、文化、他 ●日 程 平成29年9月30日(土)開講 月2回土曜日開催 全6回• 研 修1   12:30〜(講義1時間・質疑30分)• 休 憩   14:00  (20分)• 研 修2続きをみる『著作権

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

オスプレイ墜落と小野寺防衛大臣発言 2017-08-07 16:10:00

 8月5日午後、米軍普天間基地所属のMV22オスプレイ1機がオーストラリア東部の沖合に墜落し、乗員26人のうち23人が救出されたが、3人が行方不明となる大惨事が発生した。
  米海兵隊の発表やオーストラリアの複数の地元メディアが報じるところによると、7月下旬まで米豪の合同軍事演習「タリスマン・セーバー」に参加していたMV22オスプレイが米軍艦に着艦しようとした際に墜落したようだ。
 「タリスマン・セーバー」には自衛隊も加わっていたようだが、墜落したオスプレイに自衛隊員が搭乗していたかどうかは現段階で不明だ。
 オスプレイは欠陥機だ。
普天間基地所属機が昨年12月13日にも名護市安部海岸に墜落し、2人が負傷したばかりだ。
その他、海外での墜落死亡事故は枚挙にいとまがない。
 米海兵隊のMV22オスプレイは、沖縄県民の強い反対の声を一顧だにせず強行配備された。
以降、県民の「配備反対」「早期撤退」の要求を無視して、今や沖縄本島全域が訓練場と

倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

戦争展、営業・くらしを語るつどい 2017-08-03 04:33:34+00:00

8月2日 午前に、京障連会長の松本さんから障害者福祉の現状についてお聞きし、午後「平和のための京都の戦争展で開かれた講演をききに行きました。
夜は、民商さんと京商連さん共同で取り組まれた「日本共産党と営業・くらしを語るつどい」に出席してお話しました。
7月はじめに、国会に京障連の松本さんはじめ、全国肢体障害者団体連絡協議会のみなさんがお越し下さいましたが、ゆっくりお話をお聞きできなかったので、この日、再度、松本さんから京都でお話をお聞きしました。
障害者が65歳になると、それまで障害者総合支援法によって受けていた福祉サービスが受けられなくなる問題など、詳しくお聞きしました。
みなさんの願いにこたえら… 続きを読む »

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院議員 木村太郎 死去に関するお知らせ(訃報) 2017-07-31 14:00:00

衆議院議員 木村太郎(きむら たろう)がすい臓がんにより平成29年7月25日 午前4時57分に死去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせいたします。
木村太郎(きむら たろう)。
昭和40年7月20日 生まれ青森県藤崎町 出身昭和63年3月 東洋大学法学部法律学科 卒業。
経 歴。
内閣。
衆議院。
自由民主党。

内閣総理大臣補佐官。
衆議院地方創生特別委員長。
自民党広報本部長。

防衛庁副長官。
衆議院安全保障常任委員長。
自民党筆頭副幹事長。

防衛庁長官政務官。
自民党テレワーク推進特命委員長。

農林水産大臣政務官。
自民党豪雪対策特別委員長。

略 歴。
平成元年7月。
三塚 博元外務大臣秘書。

平成3年4月。
青森県議会議員 初当選 (25歳・連続2期)。

平成8年10月。
衆議院議員 初当選(31歳・連続7期)。

平成8年12

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

国際シンポジウム・アカデミックリーダーセミナー「国際政治における核兵器の意義とは?」にパネリストとして参加 2017-07-31 06:12:55+00:00

7月29日、早稲田大学SGU実証政治経済学拠点が主催するシンポジウム・アカデミックリーダーセミナーにパネリストとして参加いたしました。
「国際政治における核兵器の意義とは?」をテーマに、核兵器の脅威と日本及び東アジアの国際関係について語り合いました。
講演者:スタンフォード大学 ジェームス・フィアロン教授パネリスト:浅尾慶一郎(衆議院議員)安藤優子氏(ジャーナリスト)道下徳成教授(政策研究大学院大学)Kenneth Schultz教授(スタンフォード大学)サイトhttps://www.waseda.jp/inst/sgu/news/2017/07/11/2423/

 先日県民葬で別れを惜しまれた大田昌秀知事は、橋本龍太郎総理への追悼記の中で、「私は20回近く、橋本総理に在任中お目にかかりましたが、在沖基地問題に関して、一度も押しつけがましいことは言われませんでした」と文章を寄稿しています。
 昨年秋に、大田知事から直接お話を拝聴した際にも、「橋本総理は一貫して沖縄に深い思いを寄せていて、今でも心から感謝している」という趣旨の話を繰り返され、「立場や考え方が違っていても、壁の向こう側に友をつくることが大切なんだ」と熱っぽく語っていました。
 今月キューバ訪問を予定していますが、国会のキューバ議員連盟の会長は古屋圭司先生ですが、保守の立場の政治家も、憲法第1条に社会主義国を掲げ、第3条では、決して資本主義には戻らないと宣言する根っからの社会主義国の指導者、フィデル・アレハンドロ・カストロ・ルス初代国家評議会議長を敬愛する方は多いらしく、人間的魅力が国運を左右

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

危機管理の備えとは 2017-07-31 02:05:22

 社会人類学者の中野千枝は、後日、「海賊とよばれた男」で有名となる出光佐三との対談の中で、「冗談の言える仲間というのは、誤解の入る余地のない信頼関係を前提としており、これは集団の機能力を発揮する場合、欠く事の出来ぬものである」という言葉を残しています。
 このことは、洋の東西、未開・文明、過去現在を問わず、所与の集団の統合度、機能度を計る際に、普遍的にあてはまる原理であるそうです。
 レーガン大統領は、襲撃を受け、緊急処置を受ける際、手術室の医師に、「君たちは共和党員だろうな」という問いかけをしたエピソードがあります。
 北朝鮮から発射された大陸間弾道ミサイル(ICBM)は、アメリカ東海岸まで到達する能力を持つという分析結果もあり、米国本土全域が射程範囲という深刻な危機が、現実のものとなりました。
 北朝鮮の最大の目的は、アメリカとの直接交渉で、金正恩体制安定の担保を勝ち取ることに主眼がある以上、

 古くて短い言葉には、人類の知恵や経験が凝縮されており、日々の多忙な雑踏の中でも、時間の有効活用で、豊富に学ぶことが出来るという意味の言葉を、W・S・チャーチルは残しています。
 ナポレオン言行録に、「戦争は奇妙な技術である。
私は60回もの戦闘を交えたが、早くも第一回の戦闘の時から知っていたこと以外は何一つ学ばなかった」とあります。
 英国首相のトニーブレアは回顧録で、毎週水曜は党首討論は首相在任中の最大のストレスであり、「首相出務室から議場に向かう、水曜日午前11時57分は、独房から処刑場への移動」と話していたと自ら記していますが、「長年の経験で最良の言葉が討論中に偶然出てくることはなく、結局は、控室の間で、一人きりになって内省している時に、雄弁さが磨かれ、引き締められ、言葉が構築されていく」と、やはり事前の準備、シュミレーションの大切さを説いています。
 中曽根康弘総理は、「野党時代、閑職の時期は、

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「もはや平時ではない現実」 2017-07-29 22:47:28

北朝鮮がまたICBMを発射。
今回は、前回発射のICBMより約1000㎞高度を上げた。
発射映像を見る限り、初速が前回よりかなり遅い。
搭載燃料をかなり増加して射程距離の延長と精度を増していることをアピールしている。
現在の装備(SM-3・PAC3)では対応不可能な高度であることを踏まえ、ミサイル防衛を根本的に見直す時期に入った。
日米韓での協調して対応することは当然だが、国連安保理は中国・ロシアが拒否権を持っているのであてにはならない。
日本国民の安心・安全を確保するために、日本政府は「遺憾」以外の独自の対応続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

●党代表選へ…。
皆様こんにちは。
泉ケンタです。
国会は閉会したものの加計学園問題、防衛省の日報問題、そして北朝鮮や経済情勢が厳しい中の与党議員の不祥事の連続…。
安倍政権が崩壊過程にある中で、今こそ民進党がしっかりせねばならない時。
そんな中での蓮舫代表辞任となりました。
国民の皆様、支援者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
まずは現体制でも政権と行政のあり方を厳しく問うと同時に、時間は要しますが、党を構成する党員・サポーターの皆様にも投票いただける方式で、9月上旬に新たな代表を選出することとしました。
「自続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

法廷闘争と非暴力抵抗闘争 2017-07-25 17:09:49

 7月24日、沖縄県が国を被告として、辺野古新基地建設工事差し止めを求める新たな裁判を提起した。
 裁判の具体的な内容は、請求の趣旨として「工事海域を含む水域では、知事の許可を受けることなく岩礁破砕、土砂もしくは岩石採取をしてはならない」との判決を求める。
 請求の原因として「漁場の区域縮小の変更免許がない以上、工事水域には漁業権が存在する」「県漁業調整規則では岩礁破砕は知事の許可を受けるべきと作為義務を課す」「県は、義務履行を求める権利を有する」(7月25日付琉球新報) 沖縄県の新たな法廷闘争について、25日付地元二紙は次のような大見出し、小見出しを付して報じている。
 「辺野古差し止め提訴」「県『国の工事、違法』」「漁業権存否が争点に」「国の不誠実を問う」「負担放置 悲痛訴え」「闘う姿勢 市民鼓舞」(琉球新報) 「県、辺野古差し止め提訴」「岩礁破砕 違法性訴え」「民意無視 国を問う」「辺野古 懸念と憔

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

人間の鎖をもっと強く、太く、長く! 2017-07-24 12:02:55

 7月22日午後2時から、辺野古新基地建設に反対する「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」が米軍キャンプ・シュワブゲート前で行われた。
もちろん私も参加した。
  その日は快晴で、肌を焼くような日差しの強い午後だった。
目が眩むような陽光、帽子をかぶっていても脳みそが移動するのでは、と思うくらいの猛暑であった。
 夏休みのせいか、集会には家族連れの姿も多く見られた。
アメリカに隷従し、国家権力を総動員して米海兵隊がイクサ(戦争)をするためだけの巨大な新基地建設を強行する日本政府に対する怒りと暮らしと生命を守り、平和を創造せんとする県民の強い意志が示された。
 「人間の鎖大行動」には2,000人(主催者発表)が参加した。
キャンプ・シュワブのフェンス沿いに約1.2kmの人間の鎖がつながり、4つのゲートを封鎖した。
その時間帯、基地への工事車両、米軍人・軍属車両の出入りは阻止された。
米軍関係者、軍警備員、県警機動

 来月、衆議院国会対策委員会の関係で、キューバを訪問します。
 大学の卒業旅行で、ジャマイカを訪問したのがカリブ海諸国の唯一の経験ですので、非常に楽しみにしています。
 サトウキビの島、陽気な国民性、そして、キューバ危機等、安全保障の要所である点など、沖縄との類似点が多いイメージがありますが、書物や文献を捲ってみると、社会主義国やアメリカとの長い緊張関係といった制約要因があったが故に、統合医療や農業の自給率の向上や、高等教育の進学率世界一の達成など、その歴史と国家運営には、様々な挑戦の軌跡を感じ、インスピレーションがそそられます。
   

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

稲田防衛大臣は、即刻辞任せよ! 2017-07-19 18:19:08

 私は、衆議院安全保障委員会所属の議員として、委員会審議やブログを通して「稲田防衛大臣は、大臣としての資質を著しく欠いており不適格、即刻辞任するか安倍総理が罷免すべきだ」と追及してきた。
 今日(19日)の朝刊各紙やテレビニュースを観て一層立腹している。
 報道によると、南スーダンPKO派遣部隊の日報問題で、日報の存在が明らかになった以降、自らも出席した幹部会議で「非公表」とすることを決めていた、というのだから悪質極まりない。
断じて許せん。
 わが国の実力部隊である自衛隊が南スーダンPKO派遣部隊として宿営する首都ジュバでは、昨年7月に多くの死傷者が出る「戦闘」が発生していた。
だが、安倍総理も稲田大臣も、それらの事実を否認したうえで、「戦闘」ではなく「武力衝突」だと詭弁を弄し、日報の情報開示請求にも「廃棄」した、と拒んだ。
その後、日報データの存在が明らかになった後も、稲田大臣は「自分が日報データの

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

那覇市議選挙を振り返って(その1) 2017-07-17 11:02:06

那覇市議会議員選挙が終了し、ちょうど一週間が経ちました。
 当選された40人の方には祝福をし、残念ながら志を遂げることが出来なかった27人の候補者にも、全力を尽くされたことに対し、心から敬意を表します。
 今回自由民主党は、初めて公募を導入し、14人の候補者を擁立しました。
 結果、7人の公認候補の当選、7人の落選となり、今日まで、落選された公認候補者、全員と、個別の話し合いの場を持ち、次の展望と選挙総括を兼ねた意見交換を重ねてきました。
 当選された候補も、選対スタッフとの慰労会や模合の場をはじめ、それぞれ個別に、祝福や意見交換を持つ場を作りましたが、県議になって以来、携わってきた那覇市議選挙は、5回目となりますが、今回は沖縄の政局にとって、また、私自身に取っても、実に意義深いものでありました。
 それは、普天間移設を巡る2013年の11月25日以来の自民党那覇市議会の会派分裂以来、「民意と日本

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

TOC条約締結決定について 2017-07-12 21:30:21+00:00

先の国会で成立し、今週7月11日に施行された「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律」に伴い、政府はTOC条約の締結を決定致しました。
同法律については、新聞やニュース等で「テロ等準備罪 [… ]。
TOC条約締結決定については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

法案解説シリーズ(25)-外国為替及び外国貿易法の改正- 2017-07-10 17:00:00

日本企業の海外展開もずいぶん増えてきました。
その中で、日本の企業等が保有する安全保障に関する技術などが海外へ流出する懸念も高まっています。
日本や世界の安全保障を維持するためには、これらの技術について適切な管理をし、また輸出入の制裁の実効性を高める必要があります。
そこで、外国為替及び外国貿易法を改正しました。
(1)輸出入・技術取引規制における罰則の強化大量破壊兵器関連の貨物又は技術についての無許可の輸出又は取引や、制裁による輸出入規制の違反などの違反行為に対する罰金刑を最大1,000万円から最大3,000万円に引き上げる。
あわせて、違法行為を行った法人に対して、最大10億円の重科制度を創設する。
(2)輸出入規制にお続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

織姫ならぬ”澱姫”に沖縄の声は届くか 2017-07-07 14:42:09

 今日は七夕である。
一年に一度、織姫と彦星が天の川で逢う日だ、と伝えられている。
 梅雨も明け、夏一直線の酷暑の沖縄で、9日が投開票となる那覇市議選の応援に駆けずり回っている。
 そういう日々に飛び込んでくる九州北部の福岡・大分両県の記録的な豪雨による深刻な被害拡大のニュースに心が痛む。
被災した方々、お亡くなりになった方々やそのご家族に心からお見舞いを申し上げます。
 政府や被災自治体は、被災者の生活再建に全力を尽くしてもらいたい。
沖縄からは県警機動隊の特殊部隊が復旧支援に本日出発したようだ。
 ところで、九州豪雨で福岡、大分両県に特別警報が発令中の6日昼に、稲田防衛大臣と若宮副大臣、政務官2人の政務三役4人全員が約40分間も防衛省を離れていた、と報じられている。
危機管理の点から大いに問題だ。
 七夕の日の7日、翁長県知事と沖縄市・北谷町・嘉手納町で組織する「嘉手納飛行場に関する三市町連宅協議会」(三連協)

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】真説・企業論(中野剛志・講談社現代新書) 2017-07-05 09:50:35

 友人に国家公務員と学者の二足の草鞋の生活をするふとどき(?)で優秀な中年男がいます。
ある時は実直に公務員組織の一歯車として経済官庁のエネルギーの一部として大いに汗をかき、又ある時は寸暇を惜しんで大部の学術書を出版、更には新書本を勢力的に何冊も書き上げ、こっちの方は社会の大勢の一石、それも可成り大きな波紋を起こすようなものを投げて来ています。

 真説・企業論(中野剛志・講談社現代新書)も又私達一般人が持つイノベーションを軸とする経済成長の為の常識論に挑戦します。
イノベーションの重要性に関しては著者は否を唱えてはいません。
ここでも氏はイノベーションを引起す元祖と考えられる米国のベンチャー活動の実態を詳細に調査し、現実は考えられているものとは乖離がある事を明白にします。
将来の見えないベンチャー企業にそう易々資金が流れ込む事はなく、その原資はコストを考える必要のない軍事費から来ていたり、大企業

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日・イスラエル投資協定国会質疑のご報告 2017-07-03 19:03:06

平成29年6月8日、参議院外交防衛委員会においてイスラエルとの投資協定について質問に立ちました。
この協定は、主権及び管轄権の及ぶ範囲と定義、さらには人権をめぐり投資した企業や投資家が被りかねないリスク等、数々の問題がある協定でした。
問題があるにもかかわらず、政府は個々の問題についてイスラエル側に確認すらしていないことも明らかになりました。
しかし、民進党としては「過去の投資協定にはすべて賛成してきた」という不思議な理由で賛成を事前に決めていたこともあり、余りに問題が多いにもかかわらず、ちゃぶ台返しを行うこともできない中でのもどかしい審議となりました。
技術的な部分も多いのですが、投資企業や投資家の将来におけるリスクにも関わりますので、技術的な事項も含め、ご報告させていただきます。
1.人権決議とイスラエル企業による違法な占領地ビジネス(大野)我が国が賛成票を投じた第25回の国連人権委員会決議がエンドー

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【加計シリーズ6】 読売新聞の限度を越えた偏向報道 -新聞(マスメディア)の本務は権力の監視・抑制ではないか- 17.07.03 2017-07-03 16:17:16

 私はTPPに関する五大紙の盲目的「TPP推進」の論調にずっとクレームをつけ続けてきた。
山本七平ではないが、ユダヤ教では「全会一致の決議は無効」というのに、日本の全国紙の経済部は、グローバリズム、経済成長、競争原理、規制緩和・・・といった20世紀の古い価値観に完全に汚染されてしまったようだ。
アメリカがTPPから離脱してもまだ揃ってTPPに固執していることが異様に映る。
<新聞も加担して戦争に突き進んだ日本> 戦前の新聞は地方紙を含め、戦争に加担する記事のオンパレードになってしまったが、幸いにして今回は大半の地方紙がTPPに反対した。
地方の疲弊がよくわかるからである。
 原発については、朝日、毎日が反対の立場であり、読売、サンケイ、日経が推進、そして東京新聞は絶対反対である。
私は新聞によって主張・論調が異なって当然だと思っている。
アメリカが離脱してもまだTPPに固執していることに情けなくなる。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 岡山・名古屋 2017-06-26 15:49:47

6月24日(岡山)、25日(名古屋)にて日本のこころタウンミーティングで講師をさせていただきました。
岡山では中山恭子代表とともに。
「自主憲法、拉致問題、安全保障」について講演させていただきました。
岡山会場は60名を超える来場者で満員御礼でした。
名古屋会場も満席で立ち見で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

6/20【憲法9条3項(案)】 自民党は年内に党の改憲案をまとめる方針です。
今月12日、私は党の憲法改正推進本部の会議に参加し、次のように発言しました。
  「憲法9条の政府解釈を1ミリも動かさない、自衛隊が憲法違反だとの批判を受けないようにする――これらが前提の改正であるなら、下記のような3項案が考えられる。
」  第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
 3 「国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための組織を置く。
」  「この3項の私案は砂川事件・最高裁大法廷判決の表現をベースにしたものです。
」  ――わが国が、

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

三宅伸吾 未調査 未調査 未調査 ホームページ評価:未評価

憲法改正私案 三宅しんごメルマガ第59号紹介 2017-06-20 13:34:23+00:00

本日下記、三宅しんごメールマガジン第59号を発行しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自民党は年内に党の改憲案をまとめる方針です。
今月12日、私は党の憲法改正推進本部の会議に参加し、次のように発言しました。
「憲法9条の政府解釈を1ミリも動かさない、自衛隊が憲法違反だとの批判を受けないようにする――これらが前提の改正であるなら、下記のような3項案が考えられる。
」 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
 3 「国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための組織を置く。
」 「この3項の私案は砂川事件・最高裁大法

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

加計学園問題についてひと言。
国家戦略特区とはそもそも総理主導を制度化したもの。
~松田まなぶの論点
 2017-06-19 00:14:30

 今年の通常国会、終盤はテロ等準備罪法案審議のドタバタ以外は、加計学園問題一色でした。
 森友にせよ、加計にせよ、「一強」政権の安倍総理に対する忖度がどうのといった、次元の低い問題に貴重な国会審議が費やされたことは残念でした。
 もっと国政の場で議論すべき本質的な問題はたくさんあるのにと、うんざりした国民も多かったと思います。
●総理主導は規制改革の手法のイノベーションだった。
 この加計学園問題、衆議院議員として国家特区戦略法案の審議に携わった筆者として、ここは申し上げておかねばと思うことがあり、以下、この問題を正しく捉える視点は何かについて書かかせていただく次第です。
 そもそもこの問題、総理の指示があったかどうかに焦点が当たっており、政府はそれを否定していますが、もし、仮に総理からの指示があったとしても、そもそもこの国家戦略特区は、規制改革について総理主導を制度化した仕組みそのものでした。
 

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/13 法務委員会で質問しました。
 2017-06-14 23:56:13

 13日の法務委員会は、2回目となる共謀罪法案の参考人質疑が行われました。
今回は、日本大学危機管理学部教授の福田充さん、弁護士の山下幸夫さん、一橋大学名誉教授で弁護士の村井敏邦さんから意見を伺い、質問しました。
   世界最強の盗聴システムを持つアメリカ、そしてフランス、共謀罪の発祥国とされるイギリスなど、テロ対策が進んだ国で、ここ数年、テロが多発しています。
テロ対策の監視対象...。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

共謀罪法案の採決を阻止するために 2017-06-14 22:13:28

先ほどまで、 金田法務大臣の問責決議案、中間報告の動議の採決議院運営委員長の解任決議案の採決 その間に、趣旨説明と討論の審議時間の制限時間を設定する決議を挟み、 記名採決は5回に及びました。
参議院は本会議の延会し、衆議院の内閣不信任案の採決を待って、深夜2時半ごろから このままいくと、中間報告をもって、共謀罪法案の採決になります。
再考の府、良識の府、参議院の自殺とも言える、審議を途中で打ち切り中間報告を本会議で行う、本会議場での強行採決を許すわけには行けません。
いのちを守る 参議院議院 川田龍平 野党4党 内閣不信任案を提出 6月14日 21時36分 野党4党 内閣不信任案を提出6月14日 21時36分民進党、共産党、自由党、社民党の野党4党は、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案の採決を阻止したいとして、14日夜、安倍内閣に対する不信任決議案を衆議院に共同で提出しました。
「共謀罪」の構成要件を改

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

共謀罪は今日採決に持ち込まれる可能性も⁉️ 2017-06-14 15:22:13

ただいま、参議院本会議休憩中。
ニュースによると、今日の本会議で法務委員会の中間報告をして、採決に持ち込まれる可能性。
与党に対して、野党はどう対抗するか。
衆議院で文科大臣の不信任決議案が野党4党の共同提案で出されたとの報道もあるがどうなるか?? 以下はNHKニュース テロ等準備罪 自民がきょうの採決提案 野党は対抗6月14日 14時57分「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、自民党は参議院法務委員会での採決を省略して14日の参議院本会議で採決したい考えなのに対し、民進党など野党4党は法案の採決を阻止するため、内閣不信任決議案の提出も含めあらゆる手段で対抗する方針です。
一方、野党4党は学校法人「加計学園」の獣医学部の新設をめぐり、松野文部科学大臣に対する不信任決議案をまもなく衆議院に提出します。
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案の取り扱いをめぐり、自民党の

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/9 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-12 10:53:19

 9日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
   今回は、北方領土問題に関して、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会会長で、根室市長の長谷川俊輔さん、公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟理事長の脇紀美夫さん、法政大学法学部教授の下斗米伸夫さん、新潟県立大学政策研究センター教授の袴田茂樹さんからお話を伺い、その後戸籍の問題などについて質問しました。
 ...。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

国政の中心課題の大転換と日本の財政~危機管理とプライマリーバランスを考える~ 2017-06-10 19:09:14

●求められる国家機能の強化と財政再建の意味再考 シチリア島のタオルミーナで開催された今年のG7サミットは5月27日に首脳宣言を採択して閉幕しましたが、今回の大きなテーマは北朝鮮問題でした。
 昨年の伊勢志摩サミットでは、北朝鮮を国際社会への「挑戦」だとして「強く非難」しましたが、今年は、①国際的課題の最優先事項であり、②国際平和への新段階の脅威と位置付けられ、北朝鮮は「挑戦」から「脅威」へと格上げした表現となりました。
 サミットの際に行われた日米首脳会談では、「対話ではなく、圧力」で一致、安倍総理は新たなミサイル迎撃システムの導入を進める旨、表明したとされます。
 前回述べたように、中国の北朝鮮対策への協力が十分に得られないうちに北朝鮮がICBMの開発に成功し、一国主義に傾く今の米国が北朝鮮と手を握ってしまうという最悪のシナリオが万一、現実のものとなった場合、日本はいくら専守防衛とはいえども、巡

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/8 法務委員会で質問しました。
 2017-06-09 16:02:16

 8日の法務委員会にて質問しました。
今回は、①国際犯罪防止条約、②威力業務妨害罪と組織的威力業務妨害罪、③6条の2第1項の構造、④6条の2第2項について質問しました。
    沖縄では、辺野古新基地建設への抗議のために多くの市民が連日座り込みをしていますが、6月2日には、キャンプ・シュワブゲート前で機動隊が市民を排除する際に、市民2人が負傷して緊急搬送されました。
沖縄では、共謀...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/2 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-05 12:26:54

 2日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で、①辺野古新基地建設に係る岩礁破砕許可、②今年度の沖縄関係予算、③那覇空港の軍民共用、④那覇空港における航空交通管制官の定員削減、⑤沖縄における労働者の待遇改善について質問しました。
   沖縄防衛局は6月1日、辺野古新基地建設工事を進めるに当たり、新たな岩礁破砕許可は必要ないとする文書を沖縄県に提出しました。
沖縄県が、県漁業調整規則...。

桜田義孝 衆議 千葉8区 自民 ホームページ評価:未評価

改憲なしに戦後終わらず 2017-05-30 20:19:30

第48回 新しい憲法をつくる国民大会に参加させて頂きました。
北朝鮮からいつ核ミサイルが飛んで来るか分からない今、「平和憲法」と唱えるだけでは自国の安全保障を考える上で、リスクも高いと思います。
70年前の憲法と現実とを比較すれば、そこに乖離があるのは当然のことで、時代に合った憲法改正を考えるのは当たり前のことです。
 なお、私は自民党の教育再生本部長として、現憲法第89条〔国による私学助成の禁止条項は現実にそぐわない規定として、憲法を改正すべき早急な課題であると感じております。
"憲法改正なくして、戦後は終わらない"のです。


松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

核の破れ傘と日本の財政~北朝鮮最悪のシナリオに耐えられるのか~松田まなぶの論考 2017-05-28 13:03:34

 北朝鮮によるミサイル発射が相次いでいます。
 4月の米中首脳会談で米国のトランプ大統領は、中国の習近平主席との間で、北朝鮮対策への中国の協力を引き出すに際し、貿易赤字問題をディールの材料として使いました。
しかし、中国にとっては朝鮮半島での同国の影響力の観点から本来、現状維持が望ましいなど、中国が果たして本当に協力するか未知数だとされます。
●日本に迫られる自主防衛力の増強 現状が続いて与えられた時間の間にもし、北朝鮮がICBM(大陸間弾道ミサイル)の開発に成功し、米国本土が核攻撃の脅威にさらされるようになったら、日本にとって米国による「核の傘」が事実上、機能しなくなるという危機的状況が到来するかもしれません。
 ましてや米国はいま、「アメリカ・ファースト」のトランプ大統領です。
 ある日本の北朝鮮の専門家が、こんな話をしていました。
…北朝鮮の核戦略は、朝米の対等の安全保障協定の締結にある。
核ミサ

小野次郎 参議 比例3区 維結 ホームページ評価:未評価

テロ等準備罪と条約の関係  2017-05-21 18:08:04

⒈今回の法改正は、国際組織犯罪防止条約による国際協力の枠組みに日本が参加するための国内法措置。
⒉この条約は、「組織犯罪対策の平準化」と「国際協力の普遍化」を求めている。
既に187カ国の加盟を得ており、世界的スタンダードとなっている。
⒊国際組織犯罪のコンセプトには、ア.組織性・集団性、イ.資金面の結びつき、そしてウ.反復的・継続的に犯罪を起こす実体、が必要。
この要件を満たす限りテロ組織も含まれる。
⒋「双方可罰

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

5/16 法務委員会で質問しました。
 2017-05-19 09:42:39

 16日の法務委員会にて、債権関係の民法改正について質疑が行われ、①賃貸借、②約款について質問しました。
    質問に入るまえに、前日の5月15日に沖縄が本土復帰45年を迎えたことについて一言。
 沖縄県は昨日の5月15日に復帰45年を迎えました。
「即時無条件全面返還、平和な島沖縄」を期待していた沖縄県民の願いは叶うどころか、日米安保の下、米軍基地の7割が沖縄県に集中し、そ...。

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

9条3項の新設のみで自衛隊合憲化は不可能。
 2017-05-19 09:13:34+00:00

 安倍改憲宣言のビーンボールぶりを暴く。
 「安倍2020年施行改憲の問題点」と題した伊藤真弁護士の講演(5月19日 立憲フォーラム院内集会)の概略報告。
 まず、現9条の規範構造  1項で国際紛争つまり「侵略戦争を放棄 ...続きを読む

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

安倍総理の憲法破壊を許さない 2017-05-18 10:47:44

 5月18日(木) 安倍総理は違憲の安保関連法、戦争法を成立。
集団的自衛権の行使は違憲なのに、自衛隊は集団的自衛権の行使ができるのだ。
 安倍総理が憲法9条3項に入れようとしている「自衛権」には集団的自衛権の行使が入る、この「自衛隊」は集団的自衛権の行使ができる。
 世界中でアメリカとともに戦争ができる。
  安倍総理の憲法9条3項は、違憲の安保関連法、戦争法を合憲にするものであり、9条1項、2項を破壊するも

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

道路4団体要望活動! 2017-05-17 14:30:04

青森地区国道協議会、青森県街路事業促進協議会、青森県市町村道整備促進期成同盟会、青森県東北縦貫自動車道八戸線建設促進期成同盟会の皆様と共に、国交省 石川道路局長へ要望活動を行いました。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

国際局長として平和創造外交を主導 2017-05-16 07:17:10

  「一国の最大の安全保障は、隣国の尊敬と信頼を勝ち取ることにある」という言葉があります。
自己を守る防衛力はしっかりと整備するのは当然ですが、私たちが目指すべきは、「軍備増強による平和」ではなく、「外交による平和」です。
それも、「政府のみによる閉鎖的な外交」ではなく、政党、議員、企業、NGO、市民等「様々なプレーヤーによる複線的な外交〔マルチトラック外交〕」です。
  日々の国際局長としての活動の中で、平和創造外交を実践しています。
☆国際局長としての活動は、以下...

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティングIN名古屋 2017-05-15 15:08:10

平成29年6月25日、愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1307日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師として前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 大分 2017-05-15 14:59:06

平成29年5月28日、大分県大分市コンパルホールで第4回日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師に前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起きているかを考え知る為、皆様のお越しをお待ちしております。
開催日 平成29続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本田町のみなさんと汗をかきました。
カローリング!知りませんでした。
大人も子どももファミリーで楽しめる競技。
また、砂?が入ったずしっと重い野球ボールサイズのゴム玉を投げてニアピンを競う競技。
さらに輪投げとは言わないそうですが競技輪投げ、、。
体育指導員の皆さんのサポートが不可欠でした笑。
(腰が高い笑)また元城小で行われた運動会に続いての町民カーニバル。
老若男女が声援を出し合う一時でした。
(スポーツボランティアの崇化館中のパフォーマンス!最高でした)こうした平和なイベントに水を差す北朝鮮のまたもやの挑発行為。
万一に備えて海上自衛隊のイージス艦による弾道ミサイル迎撃。
航空自衛隊によるPAC3の高射部隊。
隊員の皆さんは24時間体制で防空にあたってくれています。
東日本大震災での自衛隊員の献身的な活動は多くの日本人の心に響きました。
そして今も人知れず北朝鮮をはじめ周辺諸国からの脅威に対して任務にあたってくれて

渡嘉敷奈緒美 衆議 大阪7区 自民 ホームページ評価:70/100点

テロ等準備罪処罰法案の必要性 2017-05-12 22:24:15

「テロ等準備罪の新設を許してしまえば、この国の自由は奪われる」「皆さん一人一人が既に監視の対象になっているのです」このようなありえない事実誤認、扇動、空騒ぎが国会内で繰り広げられる度、私は国会議員として本当に残念な気持ちになります。
世界広しといえど「恒常的な監視を前提にする悪法。
テロを口実にした治安維持法だ」などと、イデオロギー的闘争の一環で論難している国は日本以外に見当たりません。
今回の法案は、「国際組織犯罪防止条約」(TOC条約)を締結する為に不可欠な法律なのです。
TOC条約が締結されれば、批准した国家間において捜査の協力や逃亡した犯人の引き渡しなどが円滑に迅速にできるようになるメリットがあります。
しかし現在我が国は条約を締結できていないので、外交ルートを使って地道に交渉をするしか方法はなく、国を跨ぐ捜査共助は半年から年単位の時間がかかってしまっています。
さらに犯罪に関わる国際的な情報交換網か

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍総理の9条3項改憲の狙いは安保法制合憲化だ! (後半) 2017-05-06 18:01:38

4. 安保法制はなぜ絶対の違憲なのか 本論の前半「3.」までで、「安倍総理が唱え始めた9条3項改憲が、実は、安保法制の合憲化改憲そのものであり、それは憲法9条の規範性そのものを改変する改憲であると同時に、日本が法治国家として自殺行為を犯すものである」ということをご説明しました。
   では、安倍総理は、なぜ、このような自衛隊の明記に止まらず、「集団的自衛権行使などの安保法制を認めるかどうか」の内容に至ることになるはずの9条改正を唱え始めたのでしょうか。
しかも、2020年中との期限を区切ってまでして。
  私はその最大の狙いは、自衛隊の存在の明文化ではなどではなく、未来永劫に絶対の違憲立法である「安保法制の合憲化」であると考えています。
   以下、本論で一番大切なことをご説明します。
    実は、安保法制は、真相を知って頂ければ中高生でも分かる本物の憲法違反です。
安保法制は、「多くの憲法学者が違憲と

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍総理の9条3項改憲の狙いは安保法制合憲化だ! (前半) 2017-05-06 15:55:24

安倍総理は憲法記念日に、「9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければならない」とした上で、「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という憲法9条改正を2020年中に行うべきと公言しました。
   その理由として安倍総理は、「多くの憲法学者や政党の中には自衛隊を違憲だとする議論が、今なお存在している。
「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば、命を張ってくれ」というのは、余りにも無責任だ」との見解を示しています。
   この安倍総理による9条3項改憲論は、実は、絶対の違憲立法である安保法制を合憲化してしまうとともに、同時に、日本が法治国家として存在していくことを未来永劫に不可能にしてしまう究極の蛮行です。
  以下、そのことを分かりやすくご説明します。
    1. 自衛隊を違憲の存在にしたのは安倍総理   最初に、安倍総理の9条3項改憲論が、その発言自

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

9条改正のない憲法改正は意味がない 2017-05-03 03:46:53+00:00

『9条改正のない憲法改正は意味がない』。
〜産経ニュース・憲法施行70年 改憲議論、重い足取り 「与野党協調」路線で9条は対象外に… 〜    憲法改正を支持する国民のほとんどは、憲法9条に「自衛隊」を明記することを求めている。
9条改正のない憲法改正は意味がない。
 朝鮮...

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

安全保障の表と裏。
「中国脅威論の嘘、その①」
 2017-04-25 02:02:51+00:00

 前回の「安全保障の表と裏」の続き。
 先日立憲フォーラムの集会で高野さんとお会いした。
その時、THE JOURNALで書かれている「中国脅威論の嘘」を僕のブログで紹介しますけど、いいですか?と訪ねたら。
「どうぞ。
どうぞ ...続きを読む

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

安全保障の表と裏。
 2017-04-18 02:22:50+00:00

 トランプ大統領のシリア空爆以降、北朝鮮のミサイル発射もあり朝鮮半島有事危機がお茶の間の話題にもなりだした。
どちらかと言えば僕はTwitter等で空爆を真っ正直にとらえることの危うさを主張してきた。
マスコミの論調だけに左 ...続きを読む

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

高崎で講演をしました。
 2017-04-17 23:09:17

こんばんは。
小泉進次郎です。
週末、群馬県選出の衆議院議員・福田達夫先生の主催する会で、講演をしました。
北朝鮮情勢の影響で出席出来ない稲田朋美防衛大臣のピンチヒッターとして急遽決まり、約2000名の観客の皆さんにとってはサプライズ。
そんな中ですが、とても温かく聴いていただきました。
講演前にいただいたお抹茶、美味しかったです。
まさに、忙中閑ありの心境、講演に、リラックスして臨むことが出来ました。
講演後には、会を盛り上げる為に来ていた、群馬チアリーディングチーム「MONSTERS」の皆さんと、また帰りには出迎え、お見送り頂続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

ハーン・アッ=シャイフーンにおける化学兵器使用と米国によるシリア・空爆 2017-04-09 22:48:34

米国がシリアにトマホーク巡航ミサイルを撃ち込みました。
本件については、考えるべき点が多く、我が国に対する影響も小さくないと考えます。
ついては、長文になりましたが、現時点でのとりあえずの考えを以下のとおり取りまとめましたので、掲載いたします。
1. 米国の意図(1) 先週、ヘイリー国連大使がアサド政権転覆はもはや米国の対外政策の優先事項ではないと述べていたばかりであったことに鑑みれば、シリア軍によるイドリブ郊外ハーン・アッ=シャイフーンへの化学兵器使用への報復としての米軍による空爆には唐突感が付きまとう。
米政権は、被害に遭った子供たちを含む民間人への被害を強調するが、トランプ大統領の対外政策の中でも真っ先にシリア人難民受け入れ拒否を実行したことを思えば、シリア人の人権問題を重要と考えてきたかについては疑問符を付さざるを得ない。
(2) 今次空爆においてトランプ大統領の最大の目標は、弱いオバマ大統

泉健太 衆議 近畿 民主 ホームページ評価:未評価

「教育勅語にも良い部分が…。
」では済まされない。
それは国会決議違反なのです!
 2017-04-05 17:48:00

今、大阪の森友学園問題の関連で稲田防衛大臣の教育勅語に関する国会答弁『丸覚えさせることに問題がある、と言うことはどうなのか』『教育勅語に流れている核の部分は取り戻すべきだ』が論争になっています。
また政府が質問主意書に対して『適切な配慮のもとに教材等で用いること自体問題ない』と答弁したことが余計に混乱を招いています。
この件は、しっかりと場合分けして、教育の現場で対応すべき課題です。
なぜならば、教育勅語を推奨する意味で教材として使用することは、国会決議で明確に「NO」とされているからです。
昭和23年6月19日、衆参両院は、衆議院「教育勅語等排除に関する決議」 参議院「教育勅語等の失効確認に関する決議」をいずれも本会議において決議(全会一致)しました。
例えば衆議院決議文はこう述べています。
「既に過去の文書となっている教育勅語並びに陸海軍軍人に賜りたる勅諭その他の教育に関する諸詔勅が、今もなお国民道徳

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

違憲の戦争で自衛隊員が戦死しても議員辞職しない安倍総理 2017-03-31 20:42:48

 本日3月31日、参議院本会議で代表質問を行いました。
冒頭、安倍総理に対し、限定的な集団的自衛権行使についての安倍総理の合憲の主張が事実に反する虚偽である場合、つまり、違憲の場合は、総理大臣のみならず国会議員も辞職する覚悟があるかを質問しました。
答弁拒否を阻止するため、自衛隊員の生命や尊厳に懸けてなど、三つの観点から三度にわたって問いただしました。
  安倍総理は、「平和安全法制は内閣として(国会に)提出したものであり、その内容及び法の施行について、内閣の長たる内閣総理大臣として、そして自衛隊の最高指揮官としてあらゆる責任を負う覚悟であります」と、「辞職」という言葉を使うことを避け、しかも、「総理を辞職するつもりはあるかもしれないが、議員辞職をする覚悟はない」と受け止められる答弁をしました。
  先に安倍総理は、南スーダンPKOの自衛隊員に死傷者が出た場合には総理を辞職し、森友学園の土地売却等に自身

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

週末は地元で新春国政報告会 2017-03-28 22:09:23

土日は地元で3ヶ所の新春国政報告会を開催させていただきました。
標茶町では小松道議と合同で、阿寒町、阿寒湖温泉の各地では私の後援会単独で開催致しました。
地域や課題が山積しており、新年度の予算や事業の話しを致しましたが、関心は「森友学園」や次の選挙にあるようで、そんな話しもしてきました。
「テロ等準備罪」や「北朝鮮のミサ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、終日国会事務所において、テロ等準備罪「組織犯罪処罰法改正案」の中身について、論点整理を行いました。
犯罪を2人以上で合意した段階で処罰する共謀罪は、日弁連や市民団体等の反対で過去に3回も廃案となった経緯がある。
話し合ったりメールをやり取りしたりするだけで罪に問われ、憲法が保障する思想信条の自由を侵しかねない恐れが強いからです。
政府は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に掲げて、今回のテロ等準続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前10時30分、国会対策役員会に出席しました。
馬場幹事長からは、来る23日(木)籠池氏の証人喚問について、質疑者及び質疑時間について説明がありました。
遠藤国会対策委員長からは、証人喚問における追求のポイントの他、本日、閣議決定しましたテロ等準備罪についての対応について、説続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、体調面を考慮して少しゆっくりの登院となりました。
登院後、午前11時30分〜午後5時30分の間、国会事務所にて国土交通委員会、地方創生特別委員会での質疑に備えた準備を行いました。
既に、政策秘書に情報収集等の作業は行って頂いているため、私は、論点整理を中心に勉強しました。
体調不良のため、各部会長法案ヒアリングも欠席させて頂き、国会事務所内においてじっくりと勉強できました。
さて、森友学園の問題は、稲田防衛大臣の国会答弁訂正続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

稲田防衛大臣、答弁を訂正・謝罪 2017-03-14 23:48:57

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前8時より政務調査会役員会に出席しました。
私は、国土交通部会長として、「海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案」「道路運送車両法の一部を改正する法律案」について、政務調査会長をはじめ、役員の皆様に説明させて頂きました。
午前9時30分、国会対策役員会、午後12時40分代議士会を経て、午後1時より本会議に出席しました。
稲田防衛大臣は、昨日、参議院予算委員会での森友学園が起続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

3月8日、地元からのご要望を伺う自民党北方調査会が開かれ、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会の長谷川俊輔・根室市長、北方領土隣接地域振興航空路線誘致促進期成会の西村穣・中標津町長、千島歯舞諸島居住者連盟・脇紀美夫理事長の3名からヒアリングを行いました。
長谷川市長からは、北方四島における共同経済活動を支持し、積極的に協力することの表明があり、漁業、海面養殖、観光、医療など10分野の具体的な要望施策の説明が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

建設職人基本法制定記念祝賀会 2017-02-28 20:39:50

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前9時より安全保障委員会に出席しました。
委員会終了後、茨城県水戸市からの来客対応、国会事務所スタッフと政治資金パーティー「しいき保君と大阪を元気にする会」開催に向けた打ち合わせを行いました。
午後2時、震災復興部会長ヒアリングに出席しました。
午後3時20分、明治記念館において、「続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

国境の離島をしっかり支援していこう 2017-02-23 06:38:51+00:00

『国境の離島をしっかり支援していこう』。
今日は、参議院外交防衛委員会の視察で、長崎県五島市の航空自衛隊レーダーサイトや漁協を訪問。
特に玉之浦港は、その入り組んだ地形から、鮪やクエなどの養殖が盛んだが、近年日本近海まで来て漁をする中国漁船が、台風などから大挙して避難し、養殖施設や...

本日、竹島の日を迎えるにあたり、歴史上も国際法上も我が国固有の領土である竹島を不法に占拠し続けている韓国政府に対し改めて強く抗議する。
韓国は昭和二十七年、国際法に反し「李承晩ライン」を一方的に設定、沿岸警備隊の駐留部隊を派遣し竹島を不法占拠した。
韓国は国際司法裁判所へ付託することも拒否し続けている。
...韓国軍は竹島沖で射撃訓練や「外部勢力の奇襲上陸を阻止する訓練」、竹島周辺での軍事訓練などを実施してきた。
一方で日本続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

日本は「同盟国」ではなく「人質を取られた国」。
オリバー・ストーン
 2017-02-17 01:34:54+00:00

   国際情報サイト「フォーサイト」が、『日本は「同盟国」ではなく「人質を取られた国」』という衝撃的なオリバー・ストーン監督のインタビュー記事を配信している。
 監督は最近、米国家安全保障局(NSA)元職員だったエドワー ...続きを読む

東海地方も寒波です。
日頃お世話になっている方々へのご挨拶にまわりました。
先々でトランプ大統領の言動への不安の声と、安倍総理の外交について賛否両論を頂いてます。
(山奥のポスターに感謝!)私は、思いやり予算で米軍や軍属の高速代まで負担する日本の現実を説明すべきと思います。
また、日米安保第5条ばかり注目されますが、尖閣は日本の施政下であり米国が守ると言われれば言われるほど、実は同第6条により、その実現のために日本は基地用地の提供する責任がある、こちらがもっと意味深だと思います。
即ち普天間の移転を早く決着せよとのメッセージと受け止めてました。
共同会見で辺野古への移設を盛り込んだのも当然の事です。
周到な米側のメッセージでしたがそれを持ってきたのがマティスという元軍人。
なるほどドラマチックなシナリオだなと。
いっそ単純な思考回路に乗ったフリしてこの際、そこまで米国に言われるなら通常エンジンの空母なら自

明けましておめでとうございます。
昨年も様々な事がありましたが、私は特に安倍総理が12月27日に日米開戦の舞台となった真珠湾で歴史に残る、感動的なスピーチをされた事が強く印象に残っています。
【戦争の禍根は、二度と繰り返してはならない。
私たちはそう誓いました。
(略)あのパールハーバーから75年。
歴史に残る激しい戦争に戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国となりました。
(略)私たちを結びつけたのは、寛容な心がもたらした『和解の力』です。
】という内容でした。
その『和解の力』を最初に示してくれたのは、米国だったという事実を今回の安倍総理の訪問で多くの日本人が知ることになりました。
米国は真珠湾攻撃で戦死した日本の飯田房太(ふさた)中佐の記念碑を米軍基地内に建立しています。
飯田中佐は安倍総理と同じ山口県出身の零戦パイロットでした。
1941年12月真珠湾攻撃に参加しましたが、攻撃中に燃料タンクに被弾しま

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成29年を迎えて」 2017-01-11 00:00:00

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。
昨年に続き、本年も何卒よろしくお願い致します。
 昨年は、日本、そして地元鳥取県にとっても多難で試練の年でありました。
北朝鮮による4・5回目の核実験、過去最高頻度の弾道ミサイル発射による挑発のほか、公船ではなく中国海軍の軍艦による尖閣諸島周辺の接続水域への初の侵入、日米同盟の継続に係る厳しい対応やビジネス重視が予想されるトランプアメリカ大統領の誕生、共同経済活動や北方領土・平和条約問題、ウクライナを巡る制裁等複雑な関係にあるロシアとの信頼関係構築の取組等、日本を取り巻く安全保障環境は今後一層厳しさを増す見込みのため、最大限の緊張感を持って対処する必要があります。
国内では4月の熊本地震、8~9月の北海道・東北における大規模な台風被害に続き、10月には震度6弱の鳥取中部地震が発生しました。
中部地震では住宅の全半壊が260件、一部破損が1万4千件

謹賀新年!皆様、その後お変わりございませんか。
小生、お陰様で日々充実の時を過ごしております。
昨年は何かとお世話になり、ありがとうございました。
また、『この国の本当のかたち』、『武器としての超現代史』など3冊の新著を出版した際にも、ご支援を賜り、感謝の思いで一杯です。
昨年7月以降はアジア諸国を中心に海外との交流を重ねております。
ほとんど日本を留守にしていたため、ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
とはいえ、中東やロシア、欧州とも、以前に増して関係が深まった1年でした。
こうした経験やネットワークを迫りくる危機の回避や地方創生に活かしたいものです。
さて、2017年はトランプ新大統領の就任という「チェンジ」から始まります。
共和党がホワイトハウスと議会の上下両院を押さえる構図です。
ワシントンの政治が大きく変わるため、日本のみならず世界がかたずを飲むこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部

明けましておめでとうございます。
木村太郎です。
昨年はリオ五輪でのメダルラッシュに日本国中が歓喜に包まれ、金メダルは最多獲得個数を更新するなど、日本人の頑張りが大いに発揮された年でした。
他方、熊本や鳥取など大地震が続き、北海道をはじめ各地で台風や豪雨の大被害が続出、自然災害への備えの必要性を痛感し、早急な復興・防災・減災対策へ国をあげての取り組みが急務であるとの認識に立って、ふるさと・日本国民を守る責任を再確認した1年でした。
おかげさまで、第二次安倍政権は満4年となり、安定した政治基盤のもと、経済・外交など、諸政策を前へ前へ進めております。
我が国は、急速に進む少子高齢化と合わせて、人口減少が現実となり、「産みやすく、育てやすい」環境作りや持続可能な社会保障制度の確立などが不可欠です。
また、厳しさを増す安全保障環境、諸外国にみられる一国主義の風潮、デフレマインドの定着による経済の硬直化など、乗

長妻昭 衆議 東京7区 民主 ホームページ評価:未評価

どんな環境に生まれても力が発揮できる社会を    ~格差軽視が招いた世界政治の漂流~ 2016-12-28 13:37:53

 「指導者たちは私たちの苦しみを分かっていない」――。
 米国でのトランプ現象をはじめ、英、仏、伊の先進各国で首脳が退くなど国民が国の指導者層である従来の政治リーダーを否定する動きが広がっている。
欧州では今の政治にノーを突きつける極右政党も議席を伸ばしている。
 背景には、指導者層が鈍感で社会の問題に対処できず、このままでは自分たちの生活を守ることができない、という国民のいら立ちがある。
政府から置き去りにされていると感じ、強い不安と怒りを持つ人が多数派になったのだ。
ポピュリズム政治と切り捨てる話ではない。
 戦争も無く社会が成熟してくると、豊かさが子どもや孫に引き継がれると同時に、貧困や格差も連鎖して引き継がれる。
さらにグローバル経済の進展に伴う格差の拡大を見過ごし、適切な所得再分配の手を打たなかったため、持てるものと持たざるものとの階層がどんどん二極分化している。
中間層が消滅しつつあるのだ。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

イスラエルによる占領地での入植停止要求決議 2016-12-26 00:19:34

 23日、国連安保理において、イスラエルが占領しているパレスチナの地への入植を停止することを求める決議が採択された。
国際法に基づく平和構築及び本当に長い期間、占領政策と人権侵害、離散、生活苦に悩まされてきたパレスチナ人の思い、さらには国連の紛争に果たすべき役割に対し、歴史的な決議となった。
何よりも、パレスチナ人にとって大きなクリスマス・プレゼントとなったはずである。
 今次決議は、イスラエル非難決議にことごとく拒否権を行使してきた米国が棄権に回ったことで14か国の賛成をもって成立した。
ユダヤ票を支持層としてきた民主党であるにもかかわらず、イスラエルと距離ができていたオバマ政権であればこそ、の棄権であったかもしれず、またイスラエル政府の強い反発もあると同時に制裁等の措置が含まれてはいないものの、この一歩はとてつもなく大きい。
 本決議の骨子は以下のとおりである。
 〇 東エルサレムを含む占領地において

2年前の今日、二期目の生命をいただきました。
議員立法した再犯防止推進法も早速今日施行になり、記念すべき日に、気分良く閉会となるはずが…。
IR法案で、民進党が衆議院は採決拒否なのに参議院では民進党出身の委員長が採決を認めるなどチグハグな対応をとった煽りを受けて朝から国会は民進党が閉会手続きに出席してこないなど不正常。
挙げ句に夜になって野党から内閣不信任案などが出されたため、夜22時から衆議院本会議が開かれ、国会は3日間延長に。
...今は23時30分に一旦延会手続きを取り、40分間をおいて、明日の0時10分からの再開を議員控室で待っているところ。
  。
  。
内閣不信任案についての野党の討論も同じ主張の繰り返しなので、昨夜普天間基地所属のオスプレイが不時着水したことについての資料を読みながら聞いています。
  。
  。
帰りは2時ころになりそう。
地下鉄も終わっているから自転車で帰ることになりそうです。
  。
  。
 

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

アレッポとモースル:人民の犠牲の上に・・・ 2016-12-13 23:47:09

 シリア第二の都市アレッポが政府軍の前に陥落間近となっている一方、隣のイラクではモースルが政府軍等に包囲され、イラクにおけるISILの活動に終わりが見え始めている。
両国に住んでいた者として、このような報道に接し、久しぶりに両国の状況にコメントさせていただきます。
 シリア並びにイラクにおけるISILは、他の地域とは異なり、上意下達のしっかりとした命令系統及び前線を構成する戦闘などの組織性を見せてきたが、モースルという基盤を失えば、彼らの勢いは確実にそがれることになろう。
イラクにおけるISILは、2014年のモースル陥落の際に武装解除させた正規軍の兵器を入手し、合流した旧イラク軍人の知見と共に強力な勢力として君臨した。
宗派や部族の論理の中で置き去りにされてきた一部の勢力からは、解放軍ともみなされた。
しかしながら、米国の強力なてこ入れを得てイラク軍が増強されると、彼らの進撃は、不満を有する部族勢力が優勢を占める地

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

【大野もとひろ国政報告会】 2016-12-10 09:23:40

今国会も会期末を迎えようとしております。
今国会では、外交防衛委員会並びに情報監視審査会の筆頭理事、TPP特別委員会理事及び党副幹事長として、南スーダンPKO部隊への駆けつけ警護任務付与、TPP協定、ロシアにおける対艦ミサイル配備等について質問を行い、あるいは自衛隊救急救命法案起案等に取り組みました。
再延長の噂もありますが、12月18日(日)に、今国会の活動報告を行わさせていただきます。
アットホームな形で行いますので、お時間が合う方は、ぜひご参加くだ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

『まず小さな一歩 踏み出しました!』 【山田宏の主張~北方領土、竹島、尖閣…日本の領土として国内外での認知度を高めるため、3地域の天気予報を放送すべき~】 2016-11-18 03:26:45+00:00

『『まず小さな一歩 踏み出しました!』 【山田宏の主張~北方領土、竹島、尖閣…日本の領土として国内外での認知度を高めるため、3地域の天気予報を放送すべき~】』。
中国では、「釣魚島」、韓国では「竹島」、ロシアでは「北方四島」の天気予報を日常的に、伝えています。
 それに対し、わが国は自国の領土でありながら北方領土、竹島、尖閣諸島の天気予報は流されていません。
… 「なぜ、日本の領土なのに...

山本太郎 参議 東京 生活 ホームページ評価:39/100点

北朝鮮に関する決議に棄権の理由 2016-09-27 00:44:24

核実験や、ミサイル発射実験は時代遅れ。
東電原発事故の収束方法も解らず、汚染水も海に希釈して垂れ流し、 誤魔化し続ける国が言えた話ではないかもしれない。
が、核実験やミサイルを飛ばされるのは、ハッキリ言って近所迷惑だ、やめて頂きたい。
なので、5度目の核実験に対する抗議決議、 という発想には賛成する。
では何故、棄権したのか。
決議文にあるこの一文だ。
「我が国が独自の制裁を徹底するとともに、新たな制裁を含め北朝鮮への圧力を強化すべきである」非常に勇ましい言葉だが、いくつか心配になる。
「独自の制裁を徹底し、新たな制裁を含めて強化する」事と、拉致被害者の奪還は両立するだろうか?「独自の制裁を徹底し、新たな制裁を含めて強化する」事は、彼の国が暴発する危険性が増加するのではないだろうか?暴発してもしなくても、結果、拉致被害者の奪還まで遠のく、ではないだろうか?暴発した際、ターゲットになり得るのは、彼らが思うと

テーマ別 政治家情報