政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

国防部会、税制要望とADMMプラスの報告 2017-11-17 18:32:31

本日、自民党で国防部会・安全保障調査会合同会議が開かれた。
まず始めに、平成30年度国防関係税制改正要望について防衛省から説明が行われた。
自衛隊の船舶及び通信機械等の用途の軽油に係る課税免除、米軍等行動関連措置法等に基づく免税経由の提供時における課税免除、ACSAに基づく免税経由の提供時における課税免除、これらの特別措置の恒久化を要望することが決まった。
燃料確保は防衛施策上、必要不可欠な問題であり、課税の免除がなくなると、約160億円以上の経費がさらに必要となる。
特別措置が恒久化されることを切望している。
次に、第4回拡大ASEAN国防相会議(ADMMプラス)についての報告続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

チャンネル桜の収録 2017-11-17 15:53:35

東京事務所のおかぴです。
本日午前に、古くからの友人である元総務相自治行政局長、現在神戸市の久元喜造市長が要望で国会対策課お見えになりました。
要望内容は、東京一極集中是正の加速を図るため、地方拠点強化税制において、①制度全体について、雇用要件の緩和や支援対象施設の拡充、②東京一極集中是正に直接的に効果のある移転型事業について、要件の緩和や支援対象外地域の見直しを行う。
参議院では午後に、首相の所信表明がありました。
緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化などの国難とも言える課題に直面しているため、建設的な議論を行いながら、国民のために政策を進める。
その一つが北朝鮮への対応で、防衛力を強化し、国民の命と平和な暮らしを守る。
二つ目が少子高齢化の克服で、生産性革命や人づくり革命の断行。
三つ目がTPPや東アジア地域包括的経済連携の交渉をリードし、経済圏を世界に拡大する。
四つ目が、災害復旧や復興。
これ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

憲法改正で合区解消 2017-11-17 12:51:57

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中のため、党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様にご報告します。
11月16日(木)、総選挙後初めて憲法改正推進本部での憲法論議が再開され、選挙公約の一つになった参議院の合区解消について活発な議論が行われました。
その他、自衛隊の明記、教育の無償化・充実強化、緊急事態対応も加えた計4点が自民党公約の柱となり、衆議院・参議院の憲法審査会で議論を深め各党とも連携することを目指します。
憲法改正という観点からは、他のテーマと異なり参議院の合区解消は与野党問わずに合意を得やすいのではないかという意見が出ました。
参議院において、一県最低一人の代表を確保することには政続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「徳島自動車道の4車線化」の政策提言・石井国交大臣要望(東京都) 2017-11-17 06:27:17+00:00

15日、徳島県(飯泉知事)、徳島県議会徳島自動車道整備促進議員連盟(木南会長)、徳島自動車道四車線化促進期成同盟会(藤田会長)のメンバーが国土交通省へ。
「徳島自動車道の4車線化」の政策提言について、石井国交大臣に要望。
公明党から石田祝稔政調会長、長尾県代表(県議)と共に参加。
徳島県の飯泉嘉門知事、徳島県議会徳島自動車道整備促進議員連盟 木南征美会長(県議会議長)、徳島自動車道四車線化促進期成同盟......つづきを読む

西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

DBJ女性新ビジネスプランコンペティション 2017-11-17 06:25:33

DBJ日本政策投資銀行が主催する、女性新ビジネスプランコンペティションで挨拶。

女性起業家の熱気あふれるプレゼンを拝見し、大いに刺激を受けた。

これからの日本は、活力ある女性の活躍が必要不可欠!!。

今回のコンペティションでは、川島史子さんが大賞を獲得。

クラウドというIT技術を活用し、子育て等によってフルタイムで働けない医療職女性にカルテ作成などの仕事をしてもらい、巡回医者の在宅医療をバックアップする意欲的なビジネスモデル。

高齢少子化社会、の人手不足社会に、とても重要な取り組みだ。

今回選ばれたファイナリスト10名に、沖縄から呉屋由希乃さんがいた。

石垣島や美しい島々のサンゴ死滅減少の原因が、観光客の日焼け止めクリーム。

呉屋さんはサンゴに優しい日焼け止めクリームを提供するビジネスの提案。

この企画を成功させ、世界の美しい海を守ってもらいたい!。

DBJ日本政策投資銀行が、素晴らしい

今朝は、「国連PKOに関する国防大臣会合」の開会式へ。
開催国のカナダのトルドー首相や昨日会談したサージャン国防大臣などがスピーチをされました。
pic.twitter.com/5cTMx9Usj4。
posted at 02:59:43。
国連PKO局のラクロア局長とフィールド支援局のカレ局長と会談。
両局長から引き続きのPKO活動への支援の要請と派遣された自衛官の規律の高さによる模範的な日本の要員派遣への謝意を受けました。
pic.twitter.com/fA3GMamSgp。
posted at 05:29:47。
カンボジアの副首相兼国防大臣のバニュ陸軍大将と会談。
PKO活動を通じた日本からカンボジアへの支援について謝意を受けました。
北朝鮮の核・ミサイル開発への非難の確認をしました。
彼は「撃たれても死なない」と言う逸話を有する伝説の将軍です。
pic.twitter.com/Mjy0PFU3hx。
posted at 06:44:23。
英国の国防担当閣外大臣兼貴族院副理事で第7代ハウ伯爵のフレデリック・カーゾン閣下と会談。
北朝鮮の核・ミサイル開発を許さず共に圧力を掛けることPKO活動につ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

安全保障関係団体の方々から、貴重なご意見を頂きました! 2017-11-16 14:24:02

佐藤正久が外務副大臣としての海外出張中の為、先日、党本部で行われた「組織・政調、予算・税制等に関する政策懇談会」の様子を秘書から皆様ご報告いたします。
この度は、安全保障関係団体の皆さまからのご意見を頂きました。
なお、参加した団体は、以下のとおりです。
・日本郷友連盟・隊友会・自衛隊家族会・日本防衛装備工業会・全国防衛協会連合会・日本航空宇続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

情報戦に対し、更なる心の防備を!インターネットは、パンドラの箱。
 2017-11-16 07:07:37

情報戦に対し、更なる心の防備を!おはようございます。
いつも指摘している様に、インターネットは「パンドラの箱」。
情報戦は、戦争における常套手段ではありますが、サイバーフィールド上でのこの種の攻撃は、戦闘行為に当たると認識すべきです。
正直、人の心にこそ、セキュリ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「衆議院選挙を振り返って」活動レポート2017年11月号 2017-11-16 04:05:40+00:00

伝わらなかったメッセージ外から批判するのではなく、中から改革する――。
残念ですが、私が訴えてきたメッセージは伝わらなかったようです。
それが今度の敗戦の最大の理由であったように思います。
選挙戦が終わり、多くの支援者の方から、「まさか」、「予想外の結果」だったとの温かい声も頂きました。
しかし、結果はご存知の通りです。
私自身、敗戦は何より大きな衝撃でした。
また敗因をこうして分析し、皆様にお伝えすることに躊躇も覚えます。
しかし、政治家としての説明責任の重要性を常に自覚し、また主張してきた身として、すべきことは明らかです。
今後も前を向いて捲土重来を目指して活動していくにあたり、あえて今回の活動レポートを「敗軍の将、兵を語る」の気構えでまとめました。
自民党入党の意味私の理想とする政治体制は外交安全保障政策で左程違いがない二大政党が10年周期程度で政権交代をする二大政党制です。
前回、2014年の選挙に際

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党の代表就任にあたって 2017-11-15 22:51:25

希望の党の代表に就任しました。
  。
  。
「新しい歴史を切り開く。
」。
  。
今、政治家に求められているのは、この気概と信念だと思います。
  。
2020年代には、現役世代2人で1人のお年寄りを支える高齢社会となります。
認知症を患う方は700万人。
しかも人生100年時代を迎えます。
  。
2020年代には、女性の過半数が50歳以上となり、団塊ジュニアの世代が50歳台を迎えます。
赤ちゃんの出生数は200万人から100万人に減少しました。
その中で、保育園の待機児童と質の高い教育の保障が社会全体の課題になっています。
  。
2020年代には、中国経済は日本の3倍の規模となり、米国経済を追い抜きます。
北朝鮮は核を搭載できるミサイルの発射を繰り返し、国際社会に対する無法な挑発を続けています。
ミサイルの射程にある日本列島には54基もの原発が立地しています。
  。
国の債務残高は1000兆円を超えてGDP比

目的地に到着!見慣れない飛行機が沢山!(^_^) pic.twitter.com/wHBOa5g56S。
posted at 06:16:20。
カナダのバンクーバーで開催されている「国連PKOに関する国防大臣会合」に無事到着!限られた時間ですが、各国の参加者と会談を行います。
pic.twitter.com/lOKoebH4xH。
posted at 09:01:03。
先ずは、開催国であるカナダのサージャン国防大臣と会談。
日・加物品役務相互提供協定(日加ACSA)や二国間・多国間共同訓練の実施などについて協議しました。
pic.twitter.com/W4bWGhTEEg。
posted at 10:03:46。
バングラデシュの国防・安全保障担当首相補佐官のタリク・アーメド・シディーク(退役少将)氏と会談。
話題はPKO活動に止まらず、日・バングラの防衛協力を更に進化させようと協議しました。
pic.twitter.com/YEVlqyTuWC。
posted at 12:03:34。
タンザニアのムウィニ国防大臣と会談。
ARDEC「アフリカ施設部隊早期展開プロジェクト(Project for African Rapid Deployment of Engineering Capabilities)」に関して協議しました。
pic.twitter.com/SLViynVSgD。
posted a

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

参議院自民党の外交国家ビジョン策定について 2017-11-15 18:26:25

佐藤が外務省公務で海外出張中の為、外交国家ビジョン策定プロジェクト・参議院自由民主党朝鮮半島問題プロジェクトチーム合同会議の様子を秘書から皆様に報告いたします。
本日、参議院にて掲題の合同会議が行われ、「平和主義に基づく現実的外交・安全保障について」と題して、 政策研究大学院大学 学長 田中明彦氏の講演がありました。
講演の要旨は以下の通りです。
現在、国際社会は日本の繁栄の礎となってきた自由主義的な国際秩序が挑戦に曝されている状況にあります。
リーマンショックの頃からグローバル化や自由主義経済の停滞感が漂い始めましたが、ロシアはジョージアで戦争を行い、クリミアを武力で併合しました。
中国は南シナ海を埋め立て軍事要塞化し、地政学的な観点から実力行使をしています。
北朝鮮は核・ミサイルの開発を進めており、日本の直接的な脅威となっています。
北朝鮮は、制裁強化によって核・ミサイルを放棄するかといえば、

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

「安保法制違憲訴訟・女の会」裁判で意見陳述 2017-11-15 17:44:16

「安保法制違憲訴訟・女の会」の裁判が東京地裁で行われ、意見陳述をしました。
陳述書を読んでください。
意見陳述書2017年11月15日原告番号87 福島瑞穂1. 準備書面(7)は、安保関連法について、2014年7月1日閣議決定から強行採決に至るまでの国会審議の経過及び内容を示したものです。
憲法の基本を解釈によってねじ曲げ、違憲立法を強行採決をした事は、立憲主義を踏みにじるものです。
私は、国会議員として、憲法99条に基づく憲

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「四国の治水対策を!」平成29年度四国治水事業促進懇談会(四水連・四川協)(東京都) 2017-11-15 01:47:49+00:00

平成29年度四国治水事業促進懇談会(四水連・四川協)が朝8時から都内にて開催されました。
(14日) 四国の一級河川の洪水や氾濫対策のための治水事業の予算獲得のため、四国から各首長が上京。
主催者である四国治水期成同盟会(四水連) 清水会長(大洲市長)の挨拶の後、四国4県の各首長(藤井阿波市長・戸梶日高村長・清水大洲市長・栗田まんのう町長)から意見発表。
四国の治水対策の必要性をあらためて実感しました......つづきを読む

 河野太郎外務大臣が主催する火曜会という勉強会があります。
 本日の講師は、河野外務大臣で、「これからの日本外交」という演題での講演と質疑応答がありました。
 「アメリカ、中国、韓国といった、主要な国とだけでなく、自民党の議員がそれぞれ、太平洋諸国やアフリカの国と交流を深めるだけでも日本の外交力は向上する。
ぜひ、党の国際局と連携して推進したい」という提案には、賛同できました。
 私からは、「国内のJICAの研修施設の有効活用で、途上国における親日リーダーを戦略的に育成すべき」ということと、「10月11日のCH53炎上事故から、わずか一週間で飛行再開されたことは、軍事の論理に引きずられすぎている。
再開にあたっては、安全性の確認と再発防止の説明と安心安全が地元も含めて納得、共有されずして、日米同盟の根幹は持たない。
今後の日米の政治課題として、重要検討事項に加えるべきである」と主張しました。
 大臣からは、賛同す

本日は、秋の叙勲で危険業務従事者として海上自衛隊・航空自衛隊から叙勲の栄に浴された方々と秋の褒章で防衛省関係者として受章の栄に浴された方々に勲記と勲章、章記と褒章の伝達をさせて頂きました。
皆様、誠におめでとうございました。
pic.twitter.com/oATs5ZMJGQ。
posted at 16:31:06。
新たに在ガーナ大使館の特命全権大使に任命された姫野勉大使が就任のご挨拶に来て頂きました。
来月には、ガーナに赴くとのこと。
私は、党内で日本ガーナ友好議員連盟を立ち上げた一人です。
pic.twitter.com/pGR9DdNNHq。
posted at 18:26:08。
これから1泊4日の公務出張です。
昔、サッカーのワールドカップなど海外で行われる試合を応援するために窮屈な日程でも決行する際に、弾丸ツアーなどと言っていましたが、正しくあれですね。
弾丸です!行って一気呵成に仕事を済ませて帰るだけだから時差ボケにすらならないかも知れません。
pic.twitter.com/YpoMwZbrGC。
posted at 20:09:27。

本日は朝8:30より事務局長を務める「北方調査会(山本一太会長)」に出席、外務省から10月26日~30日に実施された日露共同経済活動に関する官民調査団、APEC首脳会談の際の日露首脳会談等について報告説明や北海道庁から北方領土隣接地域振興等基金続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

19(日)憲法トークライブに参加 お相手は共産・吉良参院議員 2017-11-14 13:53:33

19日(日)に若者主体のNIPPON憲法PROJECT主催の、憲法トークライブに参加します。
14時からで、会場は渋谷ですのでぜひ足をお運びください! 憲法改正反対側からは、共産党・吉良よし子参院議員が参加します。
詳細は↓https://www.facebook.com/events/1467792276623582/ 若者だって聞いてみたい!教えて!国会議員Special~TOKYO憲法トークライブVol.4~衆議院選が終わったけど、そもそも国会議員って何してるの?北朝鮮のミサイル・・外交?安全保障?憲法改正?改正して自衛隊明記?改憲?護憲?結局のところ何がしたいの?毎回様々なテーマで憲法をみんなで考えるNippon憲法Projectイベント第4弾!今回はいろんな疑問を、N憲Pの大学生たちが国会議員にぶつけます!護憲派と改憲派の国会議員が全面協力★ネットでコメント参加システムで皆さんも議論に参加できちゃう!乞うご期待! 日時:平続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時50分、起床。
ニュースチェック。
09時30分、自宅スタート。
10時05分、議員会館に入り面談1️⃣東京文化資源会議 柳様☆デジタル文化資源会議推進議連の再構築について意見交換。
デジタルアーカイブはじめ、我が国の文化資産のアーカイブか促進。
♪笠事務局長と打ち合わせし、「役員会」「総会」を順次開催し、人事確定や議員立法の法律素案説明をすることを確認。
今は亡き、小坂憲次代議士の熱い想いを引き継いでいかなければ。
11時00分、面談2️⃣文部科学大臣官房の下間(しもつま)室長、氷見谷課長。
☆政府の教育再生実行会議の「提言フォローアップ会議」について。
♪自民党内の遠藤チーム(教育再生本部 提言検証部会)と連携することを確認。
お昼は、会館にて執務。
いただいた柿二個を、永井紀子秘書に剥いてもらって、お昼ご飯。
12時40分、参議院議員会館2階106☆石川県直轄国道整備促進部、海岸整備促進期成同盟会 合同要望。
あら、こちらに箱弁当が用意さ

午前、秋の叙勲において陸上自衛隊関係者で危険業務従事者として叙勲の栄に浴された方々に小野寺防衛大臣から勲記と勲章の伝達が行われました。
福田政務官共々、立会しました。
皆様、誠におめでとうございました。
pic.twitter.com/qCmM60omtB。
posted at 12:54:56。
今夕は、横浜で自民党横浜市連による「2017 感謝の集い」を開催させて頂きました。
随分前から予定をしており、偶然、衆院総選挙の直後になった同集い。
総選挙で頂戴しました熱いご支援同様の熱気冷めやらぬ集いとなりました。
ご参集頂きました皆様、誠に有難うございました。
pic.twitter.com/Eo3mbRcDDS。
posted at 21:53:35。
今夜は、地元鎌倉で腰越にある小動神社の直会殿で「鎌声会」による「木遣」のお稽古に。
私個人としては、日程的に今夜が今年最後のお稽古になりました。
pic.twitter.com/eN7BGIvxR4。
posted at 23:16:24。

今朝は、横須賀市にある防衛大学校へ。
昨日、今日と開催されている「開校記念祭」へ。
到着し、先ずは副大臣旗の旗手申告を受けました。
記念式典では、防衛副大臣として訓示を述べ、観閲式では、観閲官として学生諸君を観閲しました。
pic.twitter.com/cRS0y0xITc。
posted at 17:49:28。
お昼は、防衛大学校で「開校記念祭祝賀会」へ。
防衛省・自衛隊を代表して祝辞を述べさせて頂きました。
防衛協会を始め、日頃より防衛省・自衛隊の活動をお支え頂いている各種団体、地元自治体からは上地横須賀市長など本当に沢山の皆様にご参加頂きました。
誠に有難うございました。
pic.twitter.com/1TdbSrhPg3。
posted at 19:12:41。
防衛大学校は、世界中から留学生を受け入れています。
開校記念祭では、留学生達も母国の文化を紹介する展示ブースや食文化を伝えるための模擬店を出して同祭を盛り上げてくれています。
模擬店は、毎年用意した商品が売り切れる店が続出するほどの評判だそうです。
pic.twitte

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

新潟県平和運動センターがジャーナリズムを冒涜 2017-11-11 17:48:25

衆院選で慌ただしく、この記事を見逃していたが、こんなことがあったとは。
新潟県平和運動センターが取った行動は、ジャーナリズムに対する冒涜であり挑戦だ。
『「産経がいると話しづらい」「テロリストと同じ」記者続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

【日米韓の連携】‬‬‬‬‬‬ 2017-11-11 11:04:40

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中のため、党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様にご報告します。
11月10日(金)に自民党本部で開催された外交部会では、トランプ米大統領のアジア歴訪及び、中国共産党大会の様子が議題に上がりました。
その中でも注目したいのは、トランプ米大統領の訪韓です。
トランプ大統領の訪日中は、和やかな首脳間の関係や日米両国による価値観の共有など前向きなニュースが多かった半面、韓国滞在中のトランプ大統領の言葉からは北朝鮮危機が極めて高いレベルにまで上昇していることが伺われました。
「我々は、米国や同盟国が脅迫されたり攻撃されることを許さない」、「言い訳の時は終わりである。
今こそ力の時だ」といった激しい言葉が韓国の国会という公開の場でなされたのです。
一方で、当事続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

トランプ大統領のアジア歴訪とその際の演説やAPECでの発言に北朝鮮が猛反発。
しかし、あくまで強い牽制であり、北朝鮮が核実験やミサイル発射など、無謀な暴力的な行為をしなければいいだけのこと。
一方、米側も空母3隻を朝続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日は、防衛省・自衛隊関係者で秋の叙勲の栄誉に浴された皆様へ勲記と勲章の伝達式を行いました。
先輩諸氏の皆様へ伝達出来、私も大変光栄でした。
皆様、本当におめでとうございました! pic.twitter.com/Vlbte2K5RU。
posted at 18:58:03。

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

今国会初の質問主意書の中身は…‼️ 2017-11-10 18:06:56

今国会、初めての質問主意書✏️を提出しました! 「電磁パルス攻撃に対する原子力関連施設の安全確保に関する質問主意書」  です 質問主意書の中身を見たい!👀という方はこちらをクリック!↓http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/195/meisai/m195007.htm北朝鮮が保有するとみられるEMP爆弾。
この爆弾を使った「電磁パルス攻撃」とは、、、??? 巨大な雷が起こったとしましょう⚡️⚡️⚡️とても大きな電気が発生します。
耐えられる範囲を超えた電気が流れる事で、電線や変電所の機器などが止まってしまったり、最悪の場合は壊れてしまいますよね?。
💀 もし巨大な雷⚡️のような、巨大な電気の発生が、もっともっと広い範囲で起こったとしたら、、、 電線や変電所だけではなく、原子力発電所にある機器が止まったり、壊れてしまったら? さらに、止まったときに、核反応による熱を制御する冷却装置が、動かなくなってしまったら、、、?? 東日本大震災の時

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

NYタイムズより北朝鮮危機についての取材 2017-11-10 09:16:47

ニューヨークタイムズの東京支局長から取材を受けました。
すぐに記事にするということではないそうですが、北朝鮮危機にあたっての我が国のミサイル防衛システム、外交防衛の考え方について質問を受けました。
我が国のミサイル迎撃の考え方とシステムについては、なぜ我が国が国土を飛び越えるミサイルを撃ち落とさなかったのかや、トランプ発言の「撃ち落とすべきだった」発言は、国を守るトップとして、ミサイルが国土に落ちる可能性があるので考え方として常識的な発言であることなどを解説しました。
また、なぜ日本は撃ってきたミサイルを撃ち落とすしかないのかを憲法上の問題から解説、防衛力整備がなぜ今のような状続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

『ふっくりんこ』食べたことありますか? 2017-11-09 19:33:51

みなさん、こんばんは!今日は道南・七飯町にて『国営農業用水再編対策事業・大野平野地区』の完工式があり、出席をしてまいりました。
七飯町、函館市、北斗市にまたがる地域は、お米、トマト、ホウレン草、長ネギ、レタス、花きなど、いわゆる複合型農業の地です。
まさに、食料基地北海道の重要な一端を担って頂いています。
昭和33年~53年にかけて行われた国営かんがい事業から年月が経ち老朽化もあり、また持続可能な農業を支えるため進められていた事業が この度完工となりました。
函館に向かう途中、日本航空の機内誌で何続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

総務大臣政務官に再任されました 2017-11-09 18:23:23

第4次安倍内閣が発足し、私も総務大臣政務官に再任されました。
引き続き、地方行財政、地方税制、消防を主に担当します。
総選挙も終わり、より一層腰を据えて諸課題に取り組んで行きたいと思います。
(※)政務官27名は全員留任ですが、選挙を経て新たに内閣が組閣されたことから、任命式もその後の写真撮影も新たに行います。
たとえば、政府が目玉政策として掲げる「人づくり革命」における保育や幼児教育の無償化などについても、実際に諸施策を実施するのは地方公共団体です。
地方の声に耳を傾け、地方公共団体の財政や実務能力を勘案しながら、政府の政策を練り上げていくのも総務省の役割です。
また、地震等の災害のみならず、北朝鮮等の国際情勢の緊迫化や国際イベントに合わせたテロの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

チャンネル桜、収録しました 2017-11-09 18:20:54

東京事務所きょんです。
今日11月9日は119番の日のようですが、私の中ではベルリンの壁崩壊の日のイメージです。
今日は朝一番で、毎年恒例(という噂)の護摩焚きの護摩木にお願い事を書きました。
西田事務所がますます良縁で結ばれますように、心を込めて書きました。
ところがどうやらわたくし、最後の年齢を間違えて書いてしまったようです・・・(汗) そしてこちらも恒例です、来年度の活動予定表のゲラが上がりました!どの写真がいいか、アンケートの投票結果を聞いている西田先生です。
みなさんはどれがお好きですか?(^_^)どの写真が選ばれるか楽しみです。
そして本日はチャンネル桜の収録がありました。
こちらは収録前の先生です。
今回のトランプ大統領のアジア歴訪では、北朝鮮問題についても各国首脳と会談されています。
それを踏まえ西田先生は、『日本・中国・北朝鮮を含むアジアの安全保障問題をどうすべきか』ということを述べてます。
続き

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
  。
8時、宇宙・海洋開発特別委員会で、海洋安全保障や海底資源開発の基本方針の検討状況について説明を聴取。
海洋進出に積極的な某国に比べ、項目は並ぶが具体性に欠くのが残念。
9時、中小企業調査会にて、商工中金の危機対応業務の不正融資について説明を聴取。
10時、靖国神社で東海村遺族会の皆様をお出迎え。
山田村長も参加されました。
11時、議員会館に戻り、電力会社から業績悪化の報告と電気料金値上げ方針の説明をお聞きました。
新規制基準の審査が長引き、地方経済に暗い影を落としています。
12時、議員会館で仲間同士と昼食を食べながら楽しく意見交換。
13時、天皇陛下をお迎えして参議院での開会式。
最前列で陛下の御言葉を拝聴しました。
14時、茨城県税理士政治連盟から陳情。
単一税率や事業承継について意見交換しました。
15時、茨城県農林水産団体連絡会との懇談会。
 農業収入保険制度

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

いわゆる「元慰安婦」の米韓首脳晩餐会招待について 2017-11-09 10:59:32

この報道に接したとき、私は思わず深い溜息をつきました。
二年前の年末の『日韓合意』はいったい何だったのでしょうか。
「最終的かつ不可逆的な解決される」合意の精神はいったいどこに失せてしまったのでしょうか。
昨年1月5日(水)〜10日(日)、私は、「米国のいろいろな立場の方々に日韓合意をよく説明するように」との安倍内閣総理大臣の指示により、新年早々のワシントンD.C.を訪れました。
「米国を含む第三国においても、日韓両国は合意を遵守した動きを行う」、より明確に言い換えれば、「互いを非難する言動を第三国を巻き込んで展開することは自粛する」ことの重要性をオバマ政権(当時)ホワイトハウス・国務省・国防総省高官、超党派の上下両院連邦議会委員長、メディア、シンクタンク有識者らに精力的に会って訴えました。
ちょうど私がダレス国際空港に到着した当日に北朝鮮が四回目の核実験を強行したとのニュースが飛び込む中、「北朝鮮の脅

さぁ、これから帰国です。
飛行機の中で休息を取り、本日の特別国会開会式に備えます。
pic.twitter.com/yrzXg9kkAA。
posted at 00:38:30。
本日は、天皇陛下のご臨席を仰ぎ、特別国会の開会式が行われました。
朝から雨でしたが、お出迎え、開会式、お見送りと雨も止み、無事に終えることが出来ました。
総選挙後の初めての開会式ということもあり、いつもより多勢の議員が参加をしていました。
これからも参加して欲しいと思います。
pic.twitter.com/ZMgOgcOZ8R。
posted at 17:28:10。
午後、総理官邸で自衛隊の特別賞状授与式が行われ、安倍総理から「陸上自衛隊の第301沿岸監視隊と第302沿岸監視隊、海上自衛隊の対潜資料隊、航空自衛隊の特別航空輸送隊、 自衛隊中央病院官邸医療チーム」が表彰を受けました。
小野寺大臣以下防衛政務三役も全員陪席。
皆様、おめでとうございました。
pic.twitter.com/g2Op3080tt。
posted at 19:04:13。
今夜は、久し振りに地元へ戻り鎌倉市歯科医師会の理事会へ。
先般実施された

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

最近の治安・テロ情勢とフィリピン情勢について 2017-11-08 18:10:29

自民党治安・テロ対策調査会に出席した。
関係省庁より、最近のテロの傾向として、地下鉄等で発生したテロ事件(ロンドン、ブリュッセル、サンクトペテルブルクで発生)や車両を使用したテロ事件(ニューヨーク、ニース、ロンドン、バルセロナで発生)の事例が報告された。
また、フィリピン・マラウイ市占拠事件は、約5ヶ月間にわたり親ISILとフィリピン政府軍との間で戦闘が行われたが、10月23日にフィリピン政府が戦闘の終結を宣言したことも報告された。
フィリピンのマラウイ等ミンダナオ情勢に関し、質問されたので、外務続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

【海の安全保障】 2017-11-08 12:14:34

自民党・宇宙海洋開発特別委員会の海洋総合戦略小委員会において、次期海洋基本計画策定に向けて検討を行っているメンバーから聞き取りを行った。
次期海洋基本計画を作成するために、重要事項について審議する民間の有識者を集めた参与会議が母体となって計画案を作成した。
海洋の安全保障、海洋産業利用、海洋環境、海洋人材育成などから構成され、最終的には総合海洋政策本部長である安倍総理に提出することを目指す。
特に佐藤も「高校生にも読んでほしい海の安全保障の授業(ワニブックス)」を上梓した経緯もあり、海洋安全保障については強い関心を持って動向を追っている。
一方、外務副大臣の立場として言えば、日本政府は「自由で開かれたインド太平洋続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

トランプ大統領初来日 2017-11-07 02:12:47

 海外の首脳でトランプ大統領と2回、ゴルフ外交したのは安倍総理のみで、16回の電話会談したのは、海外首脳で最多と、昨日の読売新聞に記事がありました。
 日米同盟の強化のためには、首脳間の信頼関係が重要なのは当然であり、日米首脳会談で、北朝鮮問題や拉致問題への対応、そして、インド、豪州も加えた日米の4ヶ国で、「自由で開かれたインド太平洋戦略」の推進という共通認識を確認できたのは、大きな成果です。
 その一方で、トランプ大統領から、「日米間に年700億ドルの貿易赤字があるのは、貿易関係が公平さを欠き、開かれてもいない」という不満の表明があったのは、日米の強固な関係性があるからこそ、忌憚のない発言が言えるのであり、日本側も米側にTPPへの復帰を求めたと報道されています。
 自衛隊と米軍との連携という議題の絡みで、在日、在沖米軍の在り方、そして、先月の米軍機炎上事故への対応等はどう論じられていくのかも、注視

今村岳志 地方-兵庫県西宮市 兵庫 無所属 ホームページ評価:未評価

先日、恒例の総合防災訓練がおこなわれました。
 2017-11-06 17:44:57

会場は初めて、アサヒビール工場跡地を活用しました。
県市統合病院候補地として取得していたものですが、最低限の整備・整地が完了して活用できるようになりました。
さて、これまでの防災訓練を視察したうえで出ていた大きな課題がありました。
それは、参加する職員の行動が緩慢であることでした。
・ぞろぞろと集まったりぞろぞろと動いたりと、動きに機敏さがない ・"指示を出すべき人"に誰も名乗りを上げない ・指示を出すべき人の指示の声が小さくていき亘らない マニュアルはきちんとなぞれているのですが、なにせ行動が緩慢で、 「万が一にこんなのでだいじょうぶかなぁ」と心配になったものです。
西宮市消防や消防団や警察や自衛隊のみなさんと、西宮市職員とでは大違い。
消防の幹部に「なんでこうも違うんでしょうか?」と訊けば、彼らはこう言いました。
「我々は消防学校でまずは訓練礼式から叩き込まれます」 整列、報告、行進、敬礼。
大きく声を

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

鈴木俊一プロフィール 2017-11-06 16:49:13

    <生年月日> 昭和28年4月13日<最終学歴> 早稲田大学教育学部<主な経歴>平成2年   衆議院議員初当選※以降衆議院議員9期当選平成6年   党水産部会長平成8年   厚生政務次官(第2次橋本内閣)平成10年  党社会部会長平成13年  衆議院厚生労働委員長平成14年  環境大臣(第1次小泉改造内閣)平成16年  党水産総合調査会長平成18年  党社会保障制度調査会長平成19年  国民健康保険中央会 会長平成20年  党党紀委員長平成24年  外務副大臣(第2次安倍内閣)平成25年  衆議院外務委員長平成26年  列国議会同盟(IPU)執行委員平成26年  党東日本大震災復興加速化本部副本部長平成26年  党地方創生実行統合本部筆頭副本部長平成27年  党たばこ特別委員会 委員長平成27年  党総務会 副会長平成27年  衆議院予算委員会 委員平成27年  衆議院東日本大震災復興特別委員会 委員平成27年  党総務会 会長代理平成27年 

倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

久世秋まつり、いらんちや米軍基地フェスタin丹後2017 2017-11-06 07:16:39+00:00

11月5日 午前久世秋まつりでごあいさつさせていただいた後、丹後へ「いらんちや米軍基地フェスタ」に参加しました。
秋晴れの朝。
10月の土日は、雨模様が多かったですが、11月に入ってお天気は上々。
久世秋まつりで、こくた衆議院議員と一緒に、ごあいさつさせていただきました。
模擬店や展示など、地域のみなさんが楽しんでおられる様子が、よくわかりました。
時間に追われていて、テントごとにごあいさつできなくて、残念でした。
午後は、「いらんちや米軍基地フェスタin丹後2017」へ。
沖縄国際大学大学院教授の前泊博盛さんの記念講演をきいた後、現地の現状報告を受けて、各会関係者の連帯のあいさつがあり、その中で、日… 続きを読む »

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

勝田駐屯地・施設学校開設66年記念行事 2017-11-05 16:06:25

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
  。
今回は秘書が投稿させていただきます。
本日はひたちなか市ある陸上自衛隊勝田駐屯地にて行われた、記念行事に参加してきました。
実践さながらの演習を間近に見て驚きとともに、日々こうした訓練の積み重ねが私達の平和な暮らしを守り、災害時には頼もしい存在となることを実感いたしました。


菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍内閣:日本を全力で前に進める 2017-11-04 17:39:00

今週、衆議院総選挙を受けた特別国会において、改めて安倍総理が選出され、第四次安倍内閣が発足しました。
私は引き続き、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣を務めることとなりました。
先の総選挙において、自民党・公明党連立による安定した基盤の下での政権運営に、多くの国民の皆様から信任をいただきました。
自民党に対しては、これまで3回の中で最も多い得票数をいただきました。
責任の重さをしっかりと受け止めて、国民の声に謙虚に耳を傾け、真摯に政権運営していく。
改革精神を忘れず、政策本位で、選挙で約束した政策を一つひとつ確実に実現していきたいと思います。
組閣の直後の閣議において、総理から早速、新しい経済政策パッケージ策定と今年度の補正予算編成の指示がありました。
12月上旬に取りまとめられる新しい経済政策パッケージは、 「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として「少子高齢化」という最大の壁に立ち向かうも

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

東京標津会(しべつかい)/今日の料理カボチャだんご 2017-11-03 19:42:23

竹谷とし子です。
私は15歳から東京で暮らしていますが、生まれ育ちは北海道東端の標津(しべつ)町。
今も、自分を育んでくれたふるさととのつながりを大切にしています。
今日は、首都圏に住む出身者やゆかりある人の会である東京標津会の、第39回総会に出席しました。
標津町の金澤町長はじめ議会、役場、漁協、農協、商工会、観光協会等から13名の方々が参加。
首都圏の北海道ふるさと連合会の高橋会長や、標津町の近隣市町の東京根室会、別海会、中標津会、羅臼会、斜里会から代表の方々も来賓として参加してくださり、盛会となりました。
標津町は海沿いの港町で、海を挟んですぐ向かいに、北方領土の国後(くなしり)島が見えます。
戦後、北方領土から引きあげてきた方々も多く住む地域であり、幼い頃から北方領土問題に身近に接してきました。
そうした背景から、先輩方と共に、今は政治家として、北方領土問題と隣接地域の振興に取り組んでいます

 3日、航空自衛隊入間基地の航空祭が好天のもと開催され、式典並びに午後のブルーインパルス飛行の時間帯に伺いました。
 澄み渡る青空をバックにした飛行の醍醐味から、20万人を越える来場者の感嘆の声と、シャッター音があちこちから聞こえます。
 単に“凄い、かっこいい”と感じるに留まらず、様々な課題も含めて自衛隊と、航空防衛への理解の深まりへと繋げていくことが、航空祭のもつ意義だと思います。
 航空祭運営への取組、披露される背面飛行などにも表れる技術向上へのたゆまぬ努力が、これからも継続される様、期待します。
 立憲主義に基づく法治国家として、冷静に現状とデータの分析を重ね、隊員をめぐる環境確保を十分行ない、国民の権利を尊重できるよう、政治が果たすべき責務の重さを感じた航空祭でした。

多数の来場者で溢れていました式典会場。
会場にてパンフレット。
航空祭にて1航空祭にて2。
航空祭にて3。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄担当副幹事長としての初仕事 2017-11-03 16:37:27

 自民党には沖縄担当の副幹事長が、私を含め5人います。
 私は沖縄以外の担当として、国会対策委員会と情報調査を兼ねていますが、今週、幹事長室で、総選挙を振り返っての懇親や会議等が続きましたので、二階幹事長と林幹事長代理に、10月11日に起きた、米軍ヘリの炎上事故についての米軍の対応について、申し入れをしました。
 これが、選挙後の沖縄担当副幹事長としての初仕事にもなりました。
・早急に国防部会や安全保障調査会を開催し、 この事故の件を議題に取り上げることを 幹事長としても後押ししてほしいという点。
・安全性の確認や再発防止に対する十分な 説明もなく、同機の訓練再開が一週間後に なされたことは極めて遺憾であり、与党と して、抗議も含め政府に申し入れること。
の2点です。
  絶対に事故は起きてはならないことですが、不幸にも起きた際の日本政府の初動に対する米側の対応は、事故発生時の11日、12日、前外務大

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

にじの家 ふれあい祭り 2017-11-03 14:57:07

 3日、晴天のもと、社会福祉法人にじの家「ふれあい祭り」が午前10時20分から、多くのボランティアや近隣の自治会からも参加があり中、明るく賑やかに開催されました。
 毎年、入間基地の航空祭と重なるので、でんでこ太鼓の演奏途中で移動しましたが、元気に太鼓を叩く姿に、私も元気頂きました。
これからも、障害者施策推進・差別解消にむけ、取り組んでまいります。

ふれあい祭りにて1ふれあい祭りにて2。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

11月28日に横須賀で集会を開きます 2017-11-02 09:42:19

 11月2日(木) 福島みずほ参議院議員は11月28日(火)午後7時から、ヴェルクよこすか6階大ホールで、シールズ琉球の元山仁士郎さんと一緒に、「基地・原子力空母」「平和・憲法・沖縄」「医療・介護・年金」「脱原発・環境」「若者・雇用・人権」などのテーマで、衆議院選挙後について語り合います。
 お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。
 ■日時 11月28日(火)午後7時~8時半  ■場所 ヴェルクよこすか(

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

マンスフィールド財団シンポジウム(東京)で英語による講演を行いました 2017-11-01 18:35:40

10月31日(火)、六本木の国際文化会館でモーリーン・アンド・マイク・マンスフィールド財団主催の公開セミナー「シンポジウム ~朝鮮半島の不確実性を探る: 米国と日本の取り組みから~ 」で、『北朝鮮危機と日本の外交・安全保障政策の変容』と題した英語による講演を行うとともに、パネル・ディスカッションにも参加しました。
講演の動画は私のホームページをご覧ください。
http://www.kawaikatsuyuki.com/つづいて行われたパネル・ディスカッションは、財団理事長のフランク・ジャヌージ氏が進行。
私の他のパネリストは、米国の国家安全保障会議(NSC)や中央情報局(CIA)でアジア政策を担当したスー・ミ・テリー戦略国際問題研究所(CSIS)韓国問題シニア・フェロー、韓国政治が専門の西野純也・慶應義塾大学法学部教授兼同大学現代韓国研究センター長、北朝鮮政治が専門の礒﨑敦仁・慶應義塾大学准教授。
異なる視座からの分析に基づく有益な意見交換でした。
総選挙

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

フィリピン共和国ロドリゴ・ドゥテルテ大統領を表敬 2017-10-31 05:53:27

フィリピンのドゥテルテ大統領ご夫妻が来日。
安倍内閣総理大臣との首脳会談に先立ち、私は帝国ホテルに大統領を表敬訪問しました。
ドゥテルテ大統領にお会いしたのは、この一年あまりで七回目。
大変親しくしていただいております。
大統領に同行した十人を超える閣僚たちも同席しましたが、何回も親交を深め、友人感覚になった閣僚たちからは、顔を見るや否や、「カワイさん、当選おめでとう!」と握手攻めに会いました。
実に人情味のある良い人たちです。
ドゥテルテ大統領とは予定の十分間を大きく上回り、四十分にわたり会談。
今年六月、スービック湾停泊中の海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」艦上で、私に約束された通り、十一月マニラ開催の東アジアサミット前の訪日を実現されたことに謝意を述べました。
大統領からは、安倍総理大臣に対する変わらぬ深い信頼が、「more than brothers 」という言葉で表されました。
夜は、首相公邸で安倍内閣総理大臣夫妻主催の晩

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

「 アトニツヅクヲシンズ。
」〜私達の世代が次の世代に何を遺し、引き継いで貰うのか。
 2017-10-29 15:52:00

2週連続の台風来襲による悪天候の中、大阪護国神社境内におきまして、第9回 特攻勇士慰霊顕彰の集いが行われ参列させて頂きました。
「日本に生まれ育つ未だ見ぬ子供達の時代が、戦争の無い平和で、幸せな時代でありますように。
」との思いで、命を賭して 国家 国民 の安寧を築かんと、先の大戦を戦い抜いて下さった英霊の御霊に対続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党は、カナダ自由党に学べ 2017-10-27 20:21:41

ちょうど2年前の2015年10月、私は  「民主党は、カナダ自由党に学べ」  という記事を書いた。
  2011年に、34にまで議席数を減らしたカナダ自由党。
  新民主党にも負け、野党第二党に転落する。
  しかし、若きジャスティン・トルドー氏が党首に就任してから反転攻勢が始まり、  2年後の2013年には、184議席を獲得し一気に政権の座に返り咲いた。
  ものは、やりようである。
  現実的な外交・安全保障政策と、中間所得層に手厚く分配するリベラルな国内政策。
  愚直に訴えれば、必ず活路は開ける。
  希望の党は、今こそ、カナダ自由党に学ぶべきだ。
      2015年10月21日のブログhttps://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12086524317.html  19日に開票が行われたカナダの総選挙で、中道左派政党であるカナダ自由党(Liberal Party of Canada)が勝利をおさめ、10年ぶりに政権に復帰した。

実は、このカナダ自由党、2008年に103議席から77議席に減らし、2011年の選挙

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

台風21号で被災された方々へ御見舞い申し上げます 2017-10-25 21:30:21+00:00

先日の台風21号によって江の島地区での被害状況が大きいという話をお伺いし、海上保安庁湘南所長のご案内のもと現場視察を行いました。
アスファルトがはがれ、ヨットが横倒しになり、建物が崩壊するなど、被害の状況は深刻です。
今回 [… ]。
台風21号で被災された方々へ御見舞い申し上げますは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

なぜ、維新や希望との連携が必要なのか 2017-10-25 10:14:53

一つは、総理も記者会見でおっしゃっていることですが、自衛隊の規定の盛り込みなどの憲法改正と関連してのことです。
私自身は、我が国の歴史を踏まえ、戦争放棄は、欠かせない条文であることを前提にしたうえで、あくまで自衛のための組織としての自衛隊の規定の盛り込みは、裏表のない憲法の権威からしても必要だと思っています。
ただ懸念するのは、総理が、憲法改正を実現するためには、排除の姿勢はとらないということで、希望の党と維新の会を取り込むと表明されていることです。
特に、私の懸念は、維新の会は、農業政策の公約で、徹底した農協批判を行っていることです。
いわく、「地域農協から金融部門を分離し地域別に株式会社化する」「独占禁止法の適用除外規定を廃止し、地域内に複数の農協の設立を促進する」「農地法改正により株式会社の土地所有を全面的に認め、新規参入を促進する」等としていることです。
また、希望の党は、「徹底した規制改

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【今夜】テレビ出演のお知らせ 2017-10-23 16:12:01

日時: 10月23日(月) 20:00~21:55番組: プライムニュース(生放送)放送局: BSフジテーマ: 『検証!総選挙2017 与野党キーマンに問う 3極対決…激戦の裏側』 安倍首相の5年間の政権運営が問われた衆院選。
消費増税の是非・社会保障・安全保障のあり方などが争点となるなか、国民が下した審判はいかに? 各党が公約に掲げた「教育無償化」や考え方の違いが明確になった「憲法改正」などの“課題”の行方は?民進党の分裂を受けた“野党再編”の今後の動きは?今回の衆院選を総括し、今後の政局を見通す。
ゲスト(予定): 山本一太氏 自由民主党政調会長代理 参議院議員辻元清美氏 立憲民主党政調会長笠浩史氏 希望の党前衆議院議員田﨑史郎氏 時事通信社特別解説委員篠原孝 民進党前衆議院議員リンク:BSフジ LIVE プライムニュース

鈴木義弘 衆議 北関東 維新 ホームページ評価:未評価

7日目、アベノフェイクを見破る目を。
 2017-10-16 23:57:12

7日目、今日も冷たい雨が降ります。
早朝の駅頭は幸手駅からスタートし、午前中は手島議長に先導いただき幸手を隈なく走り、皆さまにご挨拶をさせて頂きました。
午後からは杉戸入り。
杉戸町の古谷町長が自ら同乗し、自らマイクを握ってくださいました。
その他にも応援弁士として、仁部町議、須田町議、原田町議も駆けつけてくださり、「オール杉戸」で雨の中応援をしてくださいました。
本当に素敵な仲間たち、ありがたいです。
夜は庄和、南桜井駅でご挨拶させて頂きました。
寒い中にも関わらず足を止めてくださった方々ありがとうございました。
世界情勢は刻々と変わる中で消費税増税は凍結すべき。
都合よい数字をあげるアベノフェイクを見破る目を持たないといけない。
森友学園・加計学園の説明責任はまだ果たされていない。
国民の監視と徹底した情報公開が必要。
この国を守る、国民を守る、皆さんを守るために必要なのは防衛や外交だけではな続きをみる『著

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

連日、街頭遊説中です 2017-10-13 21:00:00

こんばんは、かつまた孝明です。
今日は東伊豆からスタート。
そして伊東市~熱海市へ、。
重点政策である、沼津・駿東・伊豆から「日本再生」を訴えて参りました。
  。

  。
以下7つの重点政策。

1.安心・確かな社会保障制度の確立。
2.明確な成長戦略で経済再生・雇用創出。
3.徹底した行財政改革により将来へのつけをなくす。
4.世界トップレベルの人財育成・教育改革。
5.国家の主権と領土を守るための毅然とした外交。
6.子育て世代を支援し少子化に歯止めを。
7.沼津・駿東・伊豆から「日本再生」。
詳しくは、ウェブサイトでご覧いただけます。
→こちら。
  。
夜は、熱海市にて個人演説会。
立ち見になってしまうほどたくさんの方に集まっていただきました。
足下の悪い中、本当にありがとうございました!。
  。
  。
  。
遊説の日程等はこちらに掲載していきます。
街で見かけたら、お声をかけていただけると嬉しいです!。
オフィシャルサイト。
http://www.t

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

公示日第一声 街頭演説会 2017-10-10 19:26:56

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日、衆院選の公示日を迎え、比例区・東海ブロック3候補がそろって名古屋駅前で第一声の街頭演説会を行いました。
「経済の安定で社会保障・医療・介護・年金の安定を!」「隙間のない安全保障体制で北朝鮮問題に毅然と対処を!」明日から期日前投票がスタートします。
混乱と迷走の野党に政権を任せる訳にはいきません。
「軽減税率の実現」をリードした公明党を勝たせてください!「教育負担の軽減」を必ず実現する公明党を勝たせてください!前回、次点と僅差で滑り込んだ悲願の3議席。
この3議席をなんとしても死守すべく、比例区の公明党3候補、死力を尽くして戦い抜きます!!

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

無所属でも私の政治姿勢は不変-中道・リベラル、穏健保守勢力の結集を目指す- 17・10.10 2017-10-10 10:36:17

<くたびれた希望の党「公認申請せず」騒ぎ> 私はこれで6回目の選挙である。
1回目の選挙は何もわからずドタバタしていたが、今回ほどドタバタしたことはない。
それは全て、あの出鱈目この上ない政策協定書にサインしなかったにもかかわらず、希望の党に公認されたことに基因する。
それにともなう対応で無駄に時間と体力を費やしてしまった。
反自民、反安倍勢力の拡大のため合流により1対1の構造を作るというのに、希望の党はリベラルを排除したばかりでなく、立憲民主党に対して刺客を立て馬脚を表している。
 ただこうしたことは選挙後に論じることにし、政策を訴えなければならない。
遅ればせながら8日から党首討論が行われたが、今一つピリッとしない。
民進党は、安保法制、憲法改正、消費税等主要施策についてもちゃんと政策が出来ていたにもかかわらず、何も作っていなかった希望の党に引っ張られ、何が何だかわからなくなっている。
政権選択選挙というの

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

有事に際して日本人のいのちはどこまで守られているのか~松田まなぶの論考~ 2017-10-07 23:57:08

 安倍政権にとって政局的には最も有利な時期と判断された今回の解散総選挙、最初は「自己都合解散」、「もりかけ疑惑隠し解散」などとも言われていましたが、野党の予想を超えた動きと希望の党の盛り上がりで、「こんなはずではなかった解散」になったという声も聞かれます。
しかし、その後、野党の側でも、希望の党への民進党からの大量合流など、議席維持、バッジ欲しさの候補者たちの姿が有権者からは「自分ファースト」と揶揄されるようになるなど、与党側が失う票は決定的な数にはならないという見方も台頭しているようです。
●国民のいのちの安心と解散総選挙 私はかねてから、盛んに噂されていた9月解散、あるいは年内解散はない、時期は来年だと見ていました。
確かに、国内だけをみれば、民進党がガタガタ、新党は準備不足、内閣支持率も回復して不支持率を上回ったなど、解散総選挙の絶好のタイミンクでした。
 しかし、私が聞いていた情報では、米

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【解散総選挙シリーズ3】篠原が無所属出馬を決意した理由-前原代表の英断は大歓迎、しかし、政策協定は受忍限度を超える-17.10.07 2017-10-07 20:26:23

 私の無所属出馬についてはさまざまなメディアで取り上げられたので、最後にしようと思うが、報道では伝わりきらない部分もあったので今回の顛末をまとめた。
 民進党と希望の党の合流について、じっと前原・小池調整、(実際は玄葉・若狭調整になっていた)を見守っていたが、途中から変な方向になっていった。
小池百合子代表が丸ごと受け止められるわけではないと言い出し、更にリアルな安全保障政策を認める人しか受け入れないとエスカレートしていった。
<篠原が排除リストに掲載される> 民進党の両院議員総会(9月28日)では前原代表の決断が大歓迎され、意見を言うのも憚られる雰囲気が漂っていた。
選別しリベラルを排除するようなことは一切言われていない。
そうしたなか、私は個人に詰め腹を切らせるようなことは絶対してはならないと意見を言った。
ところが翌日東京の夕刊紙に排除者リストなるものが出回り、それが毎日新聞にも掲載されるに及ん

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

野党の良識派の農業議員も解党で分散 2017-10-06 15:36:31

 その解散の日に、民進党の衆参の農業政策担当の幹部に、それぞれ廊下で偶然にお会いしました。
所属する民進党の動きが、左右対立の代表選の後、幹事長選びで混乱し、そこへ、希望の党が華々しく誕生し、わずかだが数人の離党が相次ぎ、新代表の気質なのか、我慢できなくなって解党し、あたふたと新党との合流を打ち出しました。
ところが、その新党の希望の党は、憲法改正と安全保障問題で踏み絵を踏ませるという選別を打ち出しました。
当然、選挙で勝つためにそれを受け入れる人と、政治理念からして受け入れられない人が出て、反発が広がり、収拾が出来なくなって、分裂してしまいま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

核シェルターの装備を義務化しているイスラエルから学ぶべきこと 2017-10-02 17:47:52

北朝鮮による核の脅威が日に日に高まっている。
アメリカのトランプ大統領が国連総会の場で、「北朝鮮を地上から抹消する」と狼煙を上げれば、北朝鮮の金正恩労働党委員長は「アメリカ本土を焦土と化す」と号砲を打ち上げる。
まさに「言葉のミサイル」が飛び交う米朝関係は危険水域に突入したと言えよう。
急きょ北京を訪問したティラーソン国務長官は習近平主席との会談で、「北朝鮮の破壊を望んでいるわけではない。
北朝鮮との直接交渉のチャンネルは2、3確保しているので、話し合いの可能性を探っている」と明らかにした。
ノルウェーやスウェーデンを舞台にして水面下の米朝交渉が進んでいるようだが、金正恩の「核保有国への夢」は消えそうにない。
ハガティ駐日大使は「米朝間の戦争の可能性は現時点では低い」と言うが、北朝鮮のミサイル発射の準備は着々と進行中のようだ。
欧米の諜報機関の分析では、「トランプの挑発に乗り、金正恩が先制攻撃を仕掛け

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末も走りつづけました 2017-10-02 13:10:17

町民運動会、秋まつり、敬老会、商工祭…。
秋の行事をはしごしながら、昼間は辻立ちを毎日数十ヶ所で実施。
夜は各地の後援会支部の役員会や支援団体による激励集会に出席。
朝立ちも毎朝行っています。
今朝は雨ガッパになりました。
今回の最大の争点は安全保障。
安倍政権が築いてきた外交・安全保障の基盤をより強固に揺るぎのないものにするしか、北朝鮮危機や中国の拡張主義的なふるまいに立ち向かうことはできないと、各地で訴えています。
これまでのどの選挙よりも力強い手ごたえを感じています。
一人でも多くの皆さまにご理解を得られるよう、一瀉千里に走り抜けます。
【おまけの写真】飯室の町民運動会で『香香(シャンシャン)』に出会いました。
驚きました。




松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

希望の党、最初で最大の経営判断 2017-09-30 11:45:00

9月28日に衆議院が解散となり事実上の選挙戦がスタートしました。
その前日に設立の記者会見を行った希望の党。
綱領や基本政策が見えてきました。
原発は2030年のゼロを目指し、消費税増税は凍結し、安保法制に関しては現実的に展開する。
日本を元気にする会が掲げていた基本ポリシーと瓜ふたつでした。
〔ご記憶の方もいるかもしれませんが、日本を元気にする会は閣議決定という形で安保法制に重要な修正をもたらしています( こちらをご覧ください →  https://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-12074824317.html )〕また、指針とした「しがらみのない政治」、議員定数と歳費の削減、行政改革、情報公開、地方分権。
これらも全く同じです。
更に言うと、このような改革に最も力を注いでいたのがみんなの党でした。
ここまで基本政策が合致していると私の中でも自ずと期待感が高まります。
あとはどれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

こんにちは、かつまた孝明です。

本日、衆議院が解散されました。
我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、。
政権選択の選挙となります。
国民の皆さまの安心安全を守るため、自公連立で進めてきた。
外交政策をしっかりと進めてまいります。

さらには、少子高齢化の進展により、社会保障制度の。
整備が不可欠であります。
年金・医療・介護・子育て施策に対し、将来につけを先送りすることの。
ない税制を議論し、国民の皆さまに信頼のおける社会保障制度を。
構築していかなければなりません。

そして、私の原点である「ふるさと再生」をさらに力強く進めて。
まいります。
若者が愛するふるさとに帰ってくることのできるよう、雇 用政策、観光政策、。
を進め、そのためのインフラ整備(東駿河湾環状道路西区間・伊豆縦貫自動車道等)。
をしっかりと行ってまいります。
そして、狩野川台風から来年で60年が経ちます。
安心して生活のできる。
災害に強いふる

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土航空墓参の出発式に出席 2017-09-23 11:59:37

航空機による初の北方領土墓参の出発式に出席のため、中標津空港に来ています。
朝の5時過ぎに集合するため今朝は4時起きでした。
元島民の高齢化が進み、船による長時間の墓参日程が重い負担になってきた点を考続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

選択肢無き政治風景~前原民進党代表の誕生を機に考える日本の政治の対立軸~松田まなぶの論考 2017-09-17 00:40:48

 いまや北朝鮮のミサイル問題が、すでに日本をも一種の戦争局面に巻き込んでいることを自覚している国民は必ずしも多くないようです。
国内では野党がガタガタしている状況下、年内の解散総選挙を予想する向きもありますが、北朝鮮問題に一定の解決が見えない間は、政局どころではないようにも思えます。
むしろ、自衛隊の合憲化に国民の過半数が賛意を示す滅多にないチャンスと捉え、来年の改憲発議を実現することが、日本の政治の責務ではないでしょうか。
●もともと自民と民主の間には本質的な対立軸はなかった? そのような折、8月末に前原誠司氏が民進党の代表に選出されましたが、その際には、野党再編がどうなるかが話題になりました。
 その後、民進党側でのスキャンダルや離島者続出や、小池‐若狭-細野新党?の動きが注目される中で、野党再編の意味合いも変化しつつあるように見えますが、いずれにしても、そもそも、与党に対抗し、次期衆院選でこれ

47日ぶりのブログの再開となってしまいました。
 その間、キューバ、中国、アメリカと海外も多く、通常の地域や模合等の挨拶回りに加え、少人数の対話集会を集中的に、こなしていましたので、ブログを通して活動を知って戴く方々には、申し訳なく思っています。
 この夏は非常に有意義で、政治活動の指針や考え方をリセットする貴重な機会でもありました。
 北朝鮮のミサイル発射や核の脅威に現実に対峙しなければならない状況下での中国共産党幹部や米国での意見交換も意義がありました。
 これから、敬老会やPTAの行事で、事務所を出なくてはなりませんが、随時報告をしていきます。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

規制改革推進会議の乱暴な動きが止まらない 2017-09-15 14:56:14

【農協・全農改革から、林業、水産、卸売市場分野に拡大】 国会は、9月末の臨時国会まで若干の期間がありましたが、この間、内閣改造、党役員人事、30年度予算の概算要求の議論、臨時国会提出の法案論議、酪農制度に係る政省令対策、北朝鮮のミサイル発射と水爆実験、これらとも関連した憲法改正論議、北九州をはじめとする豪雨被害と復旧対策等、毎日、日程が詰まっています。
その中で、またぞろ規制改革推進会議が動き始めています。
官邸主導の11日の会合で、当面重点的に議論する3分野が決められました。
公共用の電波の民間企業に対する開放、待機児童解消に向けた保育制度の見直し、そして林業の成長産業化のための改革だといいます。
このほかのテーマとして農林水産業では、浜の漁業権の有効活用(という名目での民間企業への開放)、卸売市場の活性化という形での抜本改革、農協改革については19年5月末を期限とする農協改革集中推進期間の進捗

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

タウンニュースに意見広告を出しました 2017-09-13 21:30:07+00:00

先週9月8日に発行されたタウンニュース(藤沢版・寒川版)に北朝鮮の核・ミサイル実験等に関する意見広告を出しました。
先日9月11日に国連で北朝鮮に対する制裁決議が採択されましたため、情報がやや古いものではございますが、詳 [… ]。
タウンニュースに意見広告を出しましたは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「隣国への足跡」(黒田勝弘・角川書店) 2017-09-08 16:44:04

 隣の韓(朝鮮)半島では一触即発の危機状態が続いています。
朝鮮戦争以後今日迄この半島は南の自由主義国と北の独裁国に分かたれ、同じ民族が軍事的に対峙する緊張が続いています。
  。
 南半分の韓国は隣国である我国とは1965年に日韓平和条約を締結し、条約上は正常な両国関係となりました。
法律的には確かに日韓は問題がないはずですが、これは我国からの見方であり、相手の韓国は大統領が交代する毎に日本から見て既に解決済みと考えられている問題に対し、再提起し、行政府、立法府のみならず司法府まで国際的には常識を超える判断を提示したりもしています。
  。
 近代民主主義国家である韓国(今回の議論は北朝鮮は含まれません)は経済的にもOECD加盟を果たす先進国となり、国民の権利である言論の自由、職業の自由、結社の自由、報道の自由等人権に関しては日本や西欧社会と遜色ない程自由を謳歌する国です。
  。
 そんな国であるにも拘

浜田和幸 参議 鳥取 改革 ホームページ評価:未評価

『ビートたけしのTVタックル』(9月10日)VTR出演のご案内 2017-09-05 21:59:37

久しぶりにテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」にVTR出演します。
来る9月10日(日曜)のお昼12:00から12:55の放送予定です。
テーマは『制御不能!?北朝鮮の脅威:今こそ考えたい 日本の防衛』。
連日、世界を振り回している感のある北朝鮮の金正恩委員長ですが、34歳と目される若き独裁者の本心はどこにあるのか。
2006年からの経済制裁にもかかわらず、年率3%近い経済成長を遂げている背景は何なのか。
トランプ大統領との間で、「言葉のミサイル」を交わしているが、本物のミサイルを撃ち合う戦争には突入する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

所感:緊迫する北朝鮮情勢を踏まえて 2017-09-04 16:10:40

先日のミサイル発射、そして昨日の核実験、そして、報道によれば、新たに弾道ミサイル発射の兆候。
改めて、北朝鮮をめぐる情勢がいよいよ緊迫しているように感じています。
核保有国の一歩手前である北朝鮮に対して採りうるオプションは必ずしも多くはありません。
日本政府のみならずアメリカ政府においても武力衝突を避けて解決する方向を最後まで探って頂きたいのは当然のことですが、そろそろ実力行使が行われる可能性を本気で視野に入れていかなければなりません。
平和を願わなければ絶対に平和は訪れませんが、平和を願うだけでは決して平和を守ることができない、残念ながらそれを実感する時代がやってきたように思います。
この安全保障上の危機が差し迫っている今、改めて当時の吉田茂首相の防衛大学校の卒業式におけるスピーチが思い出されます。
以下引用します。
================君達は自衛続きをみる『著作権保護のため、記事の一

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮問題:国民を守るために万全を尽くす 2017-09-02 16:57:00

今週、北朝鮮が北海道の襟裳岬など我が国の上空を飛び越える弾道ミサイルを発射しました。
我が国のみならず、地域や国際社会全体の安全に対するこれまでにない重大な脅威であり、事前通告もなく発射され、航空機や船舶にも重大な危険を及ぼすものです。
北朝鮮が国際社会の度重なる警告を無視して、度を越した挑発行動を続けていることは断じて容認できず、挑発行動を止めさせて、非核化に向けた具体的な行動を引き出すためには、圧力を強化していく必要があります。
発射直後と翌日の2日続けて日米電話首脳会談が行われました。
私もこの電話会談に同席しましたが、トランプ大統領との間で、北朝鮮情勢の認識や今後の対応で意見が完全に一致し、北朝鮮と対話の時ではなく、圧力を強化すべき局面であることを確認しました。
文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領、ターンブル・オーストラリア大統領と首脳電話会談や、来日していたメイ英国首相との間でも、北朝鮮へ圧

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

江﨑鐵磨北方担当大臣と根室視察へ 2017-09-01 10:16:28

8/29,30の2日間に江﨑北方担当大臣の北方領土視察と墓参団出発式に同行し根室市の皆さんと懇談させて頂きました。
今朝は早起きして花咲港のサンマ水揚げとセリを見学し、朝食は市場でサンマの刺身と塩焼続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】 「十五歳の戦争」(西村京太郎・集英社新書) 2017-08-31 17:43:04

 私はミステリー小説は趣味ではないのでそれで人気の西村京太郎氏の著作は読んだ事はありません。
勿論有名な作家ですから氏の存在は知っておりますよ。
  。
 「十五歳の戦争」(西村京太郎・集英社新書)が今回のテーマです。
昭和20年4月に氏は東京陸軍幼年学校に入学し、8月15日迄の間本当に短い期間ですがエリート軍人要請の体験をしたのです。
その時の体験記がこの本です。
  。
 特に自らの周りに軍人が居る訳でも無いにも拘らずなぜ氏はこの特殊な教育施設に入校したのか。
ついこの事に私は興味を持つのですが、氏の発言からは強い印象を受ける発言はありません、例えば幼少時代は軍国少年であったとか、教師に薦められて勇んで入校したとか。
  。
 そうではなくて氏は実は子供心にどうせ兵隊にとられるのなら指揮される側より指揮する側の方が良いと本人の言によれば損得勘定で幼年学校を目指したのです。
とは言え誰でも希望すれば入校出

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮弾道ミサイルについて 2017-08-29 12:20:39

今朝からテレビは北朝鮮の弾道ミサイルが北海道の襟裳岬を超え東部に落下したニュース一色になりました。
私は東京でしたが、地元釧路では朝の6時からけたたましいJアラートの音で叩き起こされたようです。
釧路沖にはイワシやサンマ漁を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

北朝鮮を動かすのは、やはり「軍事的圧力」という現実 2017-08-28 02:37:03

米朝関係の軍事的緊張が増し、いよいよ武力衝突に至る可能性も高まっている。
北朝鮮がこのまま核開発を続けるか、あるいは本当にグアムにミサイル攻撃を行うような事態でも発生すれば、日本のみならず周辺諸国は米朝軍事衝突に必ず巻き込まれていくことになる。
 日本のメディアも、ここまで来てようやく北朝鮮の脅威については報じてはいるものの、一方で、日本はどう対応したらよいのかという点については殆ど論じていない。
米国の行動の推移を見守るだけで、我が国の「敵基地攻撃能力保有」の議論を始め、主体的に対北朝鮮政策をどうすべきか、あるいは対中、対露政策をどうすべきかという点については、殆ど触れられていないのが現状である。
そこで、ここでは今後の北朝鮮の動向と、今後日本が取るべき安全保障政策について考察してみたい。
北朝鮮による核ミサイル開発が現実化してきた これまで北朝鮮は、これ以上ないくらいの強い言葉で、米国や

松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

「永遠のゼロ」の舞台、鹿屋航空基地 2017-08-26 16:13:04

「永遠のゼロ」の舞台にもなった鹿屋航空基地に程近い小塚公園。
特別攻撃隊員として命を散らした若者たちの御霊を祭るために建てられた平和公園慰霊塔にて、裏千家千玄室大宗匠による献茶式が執り行われました。
大宗匠ご自身が第二次世界大戦中、海軍の航空基地(当時)に特攻隊員として配属されていました。
よって、一 碗は特攻隊員をはじめとする戦友たちへ、もう一碗は世界の恒久平和を願い、奉献されました。
大宗匠の献茶をなさるお姿から、亡き戦友を悼み思い、真の平和の尊さ、そして平和を守る気概のようなものが感じられました。
写真① 慰霊塔 写真② 大宗匠による献茶 写真③ 私も献花させて頂きました 私は以前、ハワイのパールハーバーで行われた献茶式にも参加をさせて頂きましたが、今回も平和の大切さ、先人続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

平和大使の軍縮会議演説はなぜ中止されたのか 2017-08-22 20:23:44

日本の高校生平和大使は、2014年以来3年連続で、毎年8月にジュネーブ軍縮会議において「核兵器廃絶」を世界に訴えてきました。
しかし、今年は突然この演説が見送られたことから、メディアが「核兵器禁止条約不署名について演説で言及されることを日本政府が懸念したのではないか」などと報じました。
この問題について外務省軍備管理軍縮課に問い合わせたところ、以下の文書回答が本日届きましたので掲載いたします。
<回答>

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

八重山日報 8/17・8/18 掲載『アメリカ軍の北朝鮮攻撃はあるか』・ 『現実見据え正しい防衛政策を』 2017-08-21 05:37:43+00:00

『八重山日報 8/17・8/18 掲載『アメリカ軍の北朝鮮攻撃はあるか』・ 『現実見据え正しい防衛政策を』』。
沖縄・八重山日報にコラムを掲載しております。
八重山日報さんのご了承を得て、転載いたします。
*************************************************** 北朝鮮は7月4日と7月28日に大陸間弾道弾...

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

サイバーセキュリティ世界大会に参加~増大する脅威への対処~松田まなぶのラスベガス報告 2017-08-20 19:41:31

●なぜラスベガスに? ブラックハットとデフコン 7月下旬の約一週間、東大大学院客員教授としての活動の一環で、酷暑の米ラスベガスに出張してきました。
 サイバーセキュリティに関する世界大会出席のための出張であり、カジノやIRの研究ではありません。
 確かに、その観光施設の規模は日本では考えられないスケールで、最近では日本でも国際会議やイベントを呼び込むMICE(meeting, incentive tour, convention/conference, exhibition/event)なども叫ばれていますが、これだけの人数を収容できる巨大施設を考えれば、とても太刀打ちできるものではなく、日本で話題になっているカジノ解禁など些細な話にも思えてしまいます。
 それはともかく、今回の出張目的は、サイバーセキュリティの世界最大の年次コンファランスである「ブラックハット(Black Hat)」(7月26、27日)と、その後「デフコン(DEFCON)」(同28~30日)に参加することでした。
 ブラックハットは、サイバー

武藤貴也 衆議 滋賀4区   ホームページ評価:35/100点

「テロ等準備罪(≠共謀罪)」の必要性と、なおざりにされる「テロ」の本質的問題 2017-08-20 00:47:55

 今年6月15日、「テロ等準備罪」を新たに設ける「改正組織犯罪処罰法」が成立した。
この法律の適用犯罪は277、対象をテロ組織や暴力団などの「組織的犯罪集団」と規定することなどが盛り込まれたわけだが、国会に法案が提出された当初、この法律は「内心の自由を侵す」「監視社会になる」といった扇動を背景に、国論を二分するような激論の対象となった。
 政治を巡る議論は次々と移り変わり、この法律も成立した今やもうメディアでは殆ど議論されなくなったが、私が様々なところで実感するのは、この法律に対する不安は国民の中から解消されたとは言い難く、選挙区内で誤解に基づく批判を聞くことも多い。
 そこで、過日8月10日、ようやく日本でも法律制定の契機となった「国際組織犯罪防止条約」の効力発生となったこともあり、テーマが難しく少し長くなるが、ここで再度「改正組織犯罪処罰法」の必要性を再確認した上で、日本では未だ殆ど論じられない「テロ

 8月13日と8月15日、もちろん直接的な脈略はない。
だが、間接的な脈略はあると思う。
 今年の8月13日は、2004年8月13日に米軍普天間基地所属の大型ヘリが沖縄国際大学に墜落、大破炎上してから13年目であった。
 13年前のあの日、私は新里米吉県議(現県議会議長)と一緒に、伊波洋一宜野湾市長(言参議院議員)の訪米報告を聞くために、市民会館に向かっていた。
ところが、着くやいなや「沖国大に今しがた米軍ヘリが墜落したらしい」と会場が騒然としており、すぐさま沖国大へと向かった。
 墜落現場は、すでに米軍の”支配状態”にあり、交通規制が行われ、近づけなかった。
県警や大学関係者、マスコミも立ち入り禁止にして事故処理がなされていた。
 やむなく新里県議と二人、可能な限り現場に近づく形で事故現場を現認視察した。
現場で事故処理にあたる米兵らに抗議のシュプレヒコールを上げたことも鮮明に覚えている。
同時に、不平等・不公平な日米地位協定によ

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

8/10 外交防衛委員会で質問しました 2017-08-15 09:25:23

 10日に行われた外交防衛委員会の一般質疑で、①オーストラリア沖で発生した普天間飛行場所属のオスプレイ墜落事故、②自衛隊日報問題について質問しました。
   今月5日、オーストラリア北東部沖で、米軍普天間飛行場所属のオスプレイが墜落しました。
死者3名という大変痛ましい事故です。
オスプレイは、昨年12月にも沖縄県名護市安部で墜落、大破するという重大な事故を起こしています。
沖縄県民...。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

国策と不条理を撃つ県民の不屈の意思 2017-08-14 12:09:21

 8月12日、猛暑の炎天下で「翁長知事を支え、辺野古に基地を造らせない県民大会」が4万5千人(主催者発表)の参加者を得て成功裡に終わった。
 いつもの如く全国紙やテレビの扱いは小さかったが、地元2紙は翌日朝刊で大々的かつ詳細に報じている。
 県民大会には、県内各地のほか、ヤマトの県人会や沖縄の闘いに自立する連帯を寄せる多くのヤマトンチュ、海外の平和団体からも参加していた。
夏休みのせいか親子連れ、家族ぐるみの参加も多数現認された。
当日はとにかく猛暑で、壇上に座っているだけで全身から汗が吹き出し、水分を補給しながらでないと身が持たなかった。
8月13日付地元2紙 いつものように地元2紙の報道から大見出し、小見出しを列記する。
 「辺野古新基地ノー オスプレイ撤回を」「国の不条理を撃つ」「民意は揺るがず」「基地反対 命(ヌチ)かじり」「辺野古の青 次代へ」「埋め立て承認撤回へ」「日本の独立、神話だ」「知事、米追従を批

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

政治の最優先課題に、憲法改正と危機管理の問題~今なぜ改憲が必要なのか~松田まなぶの論考 2017-08-13 23:56:23

 安倍政権の新内閣が発足しましたが、国際社会の中で日本に問われる課題は山積しています。
これ以上、Post-truth politicsをやっている暇はありません。
新体制のもと、政府は経済を、自民党は改憲を、との役割分担のもと、見事な人事だったと言われます。
 ただ、私はアベノミクス経済再生の次の政治のテーマは、危機管理だと思います。
目下直面する北朝鮮のICBMや国家安全保障だけではありません。
国民に身近なテーマとしては防災もあります。
先ごろは、私が東大大学院の客員教授として携わっているサイバーセキュリティに関して米国に出張してきましたが、陸→海→空と広がってきた安全保障の領域概念も変化し、いまや電脳空間へと広がっています。
この問題は機会を改めて論じます。
●ミサイル防衛と敵基地攻撃論と専守防衛 最近、北朝鮮からのミサイル攻撃の脅威に対抗すべく、「敵基地攻撃」能力の議論が出ています。
自民党の安全保障調査会が3月に政府に提言し

7/10都内で国政報告会。
憲法改正、政局の行方、技能実習制度、知的財産政策などに触れました。
早朝にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、また多くのご質問を頂戴し、私自身もとても勉強になりました。
心より御礼申し上げます。
これからも国民と国家のためにさらに精進を重ねます。
ありがとうございました。
7/11イスラエルへ。
イスラエル外務省へ。
軍の情報機関にいたアラブの専門家のキダー氏と。
エルサレム、とても眩しく、凄く暑いです。
イスラエルの国会議員らと@国会議事堂7/1212日、再び外務省。
オペレーションルームを視察後、政権No.2の安全保障担当大臣のツァヒィ・ハネギ氏と意見交換。
建国から約70年。
敵対国に囲まれながら、独立を維持してきたイスラエル。
最近は一部モスリム国家が経済等の面から衰退。
不遜ながら、ハネギ氏にイスラエル国家の生存確率の推移を聞いた

山下貴司 衆議 岡山2区 自民 ホームページ評価:未評価

法務大臣政務官に任ぜられました。
 2017-08-07 21:45:00

本日、今回の内閣改造で法務大臣政務官に任ぜられました。
  。


民主党政権下の行政のあり方に憤激し、辞表を叩きつける勢いで脱藩同様に飛び出した法務省に、このような立場でまた戻ってくることには感慨深いものがあります。
  。
  。
仕事師内閣を掲げる改造内閣において、法律家議員としてのこれまでの仕事ぶりが評価されたものであれば嬉しいですが、政府のあり方に対する信頼の回復に向けての道のりは厳しいものがあります。
今朝、急遽上京するときに見えた富士山は、厚い雲に覆われていたものの、頂上だけはハッキリと見えました。
何だか暗示的ですが、大局観を忘れずに一つ一つの政策を着実にこなしていきます。
  。
...他の省庁とは違い、法務省は政務官が一人しかいないので、すべての所管事務を担当することになります。
刑事手続の適正な運用や被害者支援、民商法の改正や所有者不明土地対策の推進、再犯防止政策の推進、テロ防止対策、外

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「日本学び塾(仮称)」募集要項 2017-08-07 16:40:54

皆様へ 平素より、党勢拡大にご尽力賜り誠にありがとうございます。
さて下記の要領で「日本学び塾(仮称)」を開講する運びとなりましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
...本日より募集を開始し、9月8日が募集締め切りです。
何かご不明点がありましたら、党本部までご連絡をいただきますようお願いいたします。
http://nippon-kokoro.jp/news/information/manabijuku.php 「日本学び塾(仮称)」募集要項 ●目 的 我が国の諸課題について、共に考え、これからの日本を背負って立つ人材を育てるため「(仮称)日本学び塾」を開講する。
●対 象 日本の国を想い、共に学び、行動する志を有する者。
政治家志望の有無は問わず。
●受講内容 講義テーマ案憲法、外交・安全保障、経済・財政、社会保障、教育、文化、他 ●日 程 平成29年9月30日(土)開講 月2回土曜日開催 全6回• 研 修1   12:30〜(講義1時間・質疑30分)• 休 憩   14:00  (20分)• 研 修2続きをみる『著作権

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

オスプレイ墜落と小野寺防衛大臣発言 2017-08-07 16:10:00

 8月5日午後、米軍普天間基地所属のMV22オスプレイ1機がオーストラリア東部の沖合に墜落し、乗員26人のうち23人が救出されたが、3人が行方不明となる大惨事が発生した。
  米海兵隊の発表やオーストラリアの複数の地元メディアが報じるところによると、7月下旬まで米豪の合同軍事演習「タリスマン・セーバー」に参加していたMV22オスプレイが米軍艦に着艦しようとした際に墜落したようだ。
 「タリスマン・セーバー」には自衛隊も加わっていたようだが、墜落したオスプレイに自衛隊員が搭乗していたかどうかは現段階で不明だ。
 オスプレイは欠陥機だ。
普天間基地所属機が昨年12月13日にも名護市安部海岸に墜落し、2人が負傷したばかりだ。
その他、海外での墜落死亡事故は枚挙にいとまがない。
 米海兵隊のMV22オスプレイは、沖縄県民の強い反対の声を一顧だにせず強行配備された。
以降、県民の「配備反対」「早期撤退」の要求を無視して、今や沖縄本島全域が訓練場と

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院議員 木村太郎 死去に関するお知らせ(訃報) 2017-07-31 14:00:00

衆議院議員 木村太郎(きむら たろう)がすい臓がんにより平成29年7月25日 午前4時57分に死去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせいたします。
木村太郎(きむら たろう)。
昭和40年7月20日 生まれ青森県藤崎町 出身昭和63年3月 東洋大学法学部法律学科 卒業。
経 歴。
内閣。
衆議院。
自由民主党。

内閣総理大臣補佐官。
衆議院地方創生特別委員長。
自民党広報本部長。

防衛庁副長官。
衆議院安全保障常任委員長。
自民党筆頭副幹事長。

防衛庁長官政務官。
自民党テレワーク推進特命委員長。

農林水産大臣政務官。
自民党豪雪対策特別委員長。

略 歴。
平成元年7月。
三塚 博元外務大臣秘書。

平成3年4月。
青森県議会議員 初当選 (25歳・連続2期)。

平成8年10月。
衆議院議員 初当選(31歳・連続7期)。

平成8年12

 先日県民葬で別れを惜しまれた大田昌秀知事は、橋本龍太郎総理への追悼記の中で、「私は20回近く、橋本総理に在任中お目にかかりましたが、在沖基地問題に関して、一度も押しつけがましいことは言われませんでした」と文章を寄稿しています。
 昨年秋に、大田知事から直接お話を拝聴した際にも、「橋本総理は一貫して沖縄に深い思いを寄せていて、今でも心から感謝している」という趣旨の話を繰り返され、「立場や考え方が違っていても、壁の向こう側に友をつくることが大切なんだ」と熱っぽく語っていました。
 今月キューバ訪問を予定していますが、国会のキューバ議員連盟の会長は古屋圭司先生ですが、保守の立場の政治家も、憲法第1条に社会主義国を掲げ、第3条では、決して資本主義には戻らないと宣言する根っからの社会主義国の指導者、フィデル・アレハンドロ・カストロ・ルス初代国家評議会議長を敬愛する方は多いらしく、人間的魅力が国運を左右

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「もはや平時ではない現実」 2017-07-29 22:47:28

北朝鮮がまたICBMを発射。
今回は、前回発射のICBMより約1000㎞高度を上げた。
発射映像を見る限り、初速が前回よりかなり遅い。
搭載燃料をかなり増加して射程距離の延長と精度を増していることをアピールしている。
現在の装備(SM-3・PAC3)では対応不可能な高度であることを踏まえ、ミサイル防衛を根本的に見直す時期に入った。
日米韓での協調して対応することは当然だが、国連安保理は中国・ロシアが拒否権を持っているのであてにはならない。
日本国民の安心・安全を確保するために、日本政府は「遺憾」以外の独自の対応続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

●党代表選へ…。
皆様こんにちは。
泉ケンタです。
国会は閉会したものの加計学園問題、防衛省の日報問題、そして北朝鮮や経済情勢が厳しい中の与党議員の不祥事の連続…。
安倍政権が崩壊過程にある中で、今こそ民進党がしっかりせねばならない時。
そんな中での蓮舫代表辞任となりました。
国民の皆様、支援者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
まずは現体制でも政権と行政のあり方を厳しく問うと同時に、時間は要しますが、党を構成する党員・サポーターの皆様にも投票いただける方式で、9月上旬に新たな代表を選出することとしました。
「自続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

法廷闘争と非暴力抵抗闘争 2017-07-25 17:09:49

 7月24日、沖縄県が国を被告として、辺野古新基地建設工事差し止めを求める新たな裁判を提起した。
 裁判の具体的な内容は、請求の趣旨として「工事海域を含む水域では、知事の許可を受けることなく岩礁破砕、土砂もしくは岩石採取をしてはならない」との判決を求める。
 請求の原因として「漁場の区域縮小の変更免許がない以上、工事水域には漁業権が存在する」「県漁業調整規則では岩礁破砕は知事の許可を受けるべきと作為義務を課す」「県は、義務履行を求める権利を有する」(7月25日付琉球新報) 沖縄県の新たな法廷闘争について、25日付地元二紙は次のような大見出し、小見出しを付して報じている。
 「辺野古差し止め提訴」「県『国の工事、違法』」「漁業権存否が争点に」「国の不誠実を問う」「負担放置 悲痛訴え」「闘う姿勢 市民鼓舞」(琉球新報) 「県、辺野古差し止め提訴」「岩礁破砕 違法性訴え」「民意無視 国を問う」「辺野古 懸念と憔

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

人間の鎖をもっと強く、太く、長く! 2017-07-24 12:02:55

 7月22日午後2時から、辺野古新基地建設に反対する「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」が米軍キャンプ・シュワブゲート前で行われた。
もちろん私も参加した。
  その日は快晴で、肌を焼くような日差しの強い午後だった。
目が眩むような陽光、帽子をかぶっていても脳みそが移動するのでは、と思うくらいの猛暑であった。
 夏休みのせいか、集会には家族連れの姿も多く見られた。
アメリカに隷従し、国家権力を総動員して米海兵隊がイクサ(戦争)をするためだけの巨大な新基地建設を強行する日本政府に対する怒りと暮らしと生命を守り、平和を創造せんとする県民の強い意志が示された。
 「人間の鎖大行動」には2,000人(主催者発表)が参加した。
キャンプ・シュワブのフェンス沿いに約1.2kmの人間の鎖がつながり、4つのゲートを封鎖した。
その時間帯、基地への工事車両、米軍人・軍属車両の出入りは阻止された。
米軍関係者、軍警備員、県警機動

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

稲田防衛大臣は、即刻辞任せよ! 2017-07-19 18:19:08

 私は、衆議院安全保障委員会所属の議員として、委員会審議やブログを通して「稲田防衛大臣は、大臣としての資質を著しく欠いており不適格、即刻辞任するか安倍総理が罷免すべきだ」と追及してきた。
 今日(19日)の朝刊各紙やテレビニュースを観て一層立腹している。
 報道によると、南スーダンPKO派遣部隊の日報問題で、日報の存在が明らかになった以降、自らも出席した幹部会議で「非公表」とすることを決めていた、というのだから悪質極まりない。
断じて許せん。
 わが国の実力部隊である自衛隊が南スーダンPKO派遣部隊として宿営する首都ジュバでは、昨年7月に多くの死傷者が出る「戦闘」が発生していた。
だが、安倍総理も稲田大臣も、それらの事実を否認したうえで、「戦闘」ではなく「武力衝突」だと詭弁を弄し、日報の情報開示請求にも「廃棄」した、と拒んだ。
その後、日報データの存在が明らかになった後も、稲田大臣は「自分が日報データの

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

織姫ならぬ”澱姫”に沖縄の声は届くか 2017-07-07 14:42:09

 今日は七夕である。
一年に一度、織姫と彦星が天の川で逢う日だ、と伝えられている。
 梅雨も明け、夏一直線の酷暑の沖縄で、9日が投開票となる那覇市議選の応援に駆けずり回っている。
 そういう日々に飛び込んでくる九州北部の福岡・大分両県の記録的な豪雨による深刻な被害拡大のニュースに心が痛む。
被災した方々、お亡くなりになった方々やそのご家族に心からお見舞いを申し上げます。
 政府や被災自治体は、被災者の生活再建に全力を尽くしてもらいたい。
沖縄からは県警機動隊の特殊部隊が復旧支援に本日出発したようだ。
 ところで、九州豪雨で福岡、大分両県に特別警報が発令中の6日昼に、稲田防衛大臣と若宮副大臣、政務官2人の政務三役4人全員が約40分間も防衛省を離れていた、と報じられている。
危機管理の点から大いに問題だ。
 七夕の日の7日、翁長県知事と沖縄市・北谷町・嘉手納町で組織する「嘉手納飛行場に関する三市町連宅協議会」(三連協)

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日・イスラエル投資協定国会質疑のご報告 2017-07-03 19:03:06

平成29年6月8日、参議院外交防衛委員会においてイスラエルとの投資協定について質問に立ちました。
この協定は、主権及び管轄権の及ぶ範囲と定義、さらには人権をめぐり投資した企業や投資家が被りかねないリスク等、数々の問題がある協定でした。
問題があるにもかかわらず、政府は個々の問題についてイスラエル側に確認すらしていないことも明らかになりました。
しかし、民進党としては「過去の投資協定にはすべて賛成してきた」という不思議な理由で賛成を事前に決めていたこともあり、余りに問題が多いにもかかわらず、ちゃぶ台返しを行うこともできない中でのもどかしい審議となりました。
技術的な部分も多いのですが、投資企業や投資家の将来におけるリスクにも関わりますので、技術的な事項も含め、ご報告させていただきます。
1.人権決議とイスラエル企業による違法な占領地ビジネス(大野)我が国が賛成票を投じた第25回の国連人権委員会決議がエンドー

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 岡山・名古屋 2017-06-26 15:49:47

6月24日(岡山)、25日(名古屋)にて日本のこころタウンミーティングで講師をさせていただきました。
岡山では中山恭子代表とともに。
「自主憲法、拉致問題、安全保障」について講演させていただきました。
岡山会場は60名を超える来場者で満員御礼でした。
名古屋会場も満席で立ち見で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

6/20【憲法9条3項(案)】 自民党は年内に党の改憲案をまとめる方針です。
今月12日、私は党の憲法改正推進本部の会議に参加し、次のように発言しました。
  「憲法9条の政府解釈を1ミリも動かさない、自衛隊が憲法違反だとの批判を受けないようにする――これらが前提の改正であるなら、下記のような3項案が考えられる。
」  第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
 3 「国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための組織を置く。
」  「この3項の私案は砂川事件・最高裁大法廷判決の表現をベースにしたものです。
」  ――わが国が、

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

三宅伸吾 未調査 未調査 未調査 ホームページ評価:未評価

憲法改正私案 三宅しんごメルマガ第59号紹介 2017-06-20 13:34:23+00:00

本日下記、三宅しんごメールマガジン第59号を発行しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自民党は年内に党の改憲案をまとめる方針です。
今月12日、私は党の憲法改正推進本部の会議に参加し、次のように発言しました。
「憲法9条の政府解釈を1ミリも動かさない、自衛隊が憲法違反だとの批判を受けないようにする――これらが前提の改正であるなら、下記のような3項案が考えられる。
」 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
 3 「国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛のための組織を置く。
」 「この3項の私案は砂川事件・最高裁大法

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/13 法務委員会で質問しました。
 2017-06-14 23:56:13

 13日の法務委員会は、2回目となる共謀罪法案の参考人質疑が行われました。
今回は、日本大学危機管理学部教授の福田充さん、弁護士の山下幸夫さん、一橋大学名誉教授で弁護士の村井敏邦さんから意見を伺い、質問しました。
   世界最強の盗聴システムを持つアメリカ、そしてフランス、共謀罪の発祥国とされるイギリスなど、テロ対策が進んだ国で、ここ数年、テロが多発しています。
テロ対策の監視対象...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/9 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-12 10:53:19

 9日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
   今回は、北方領土問題に関して、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会会長で、根室市長の長谷川俊輔さん、公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟理事長の脇紀美夫さん、法政大学法学部教授の下斗米伸夫さん、新潟県立大学政策研究センター教授の袴田茂樹さんからお話を伺い、その後戸籍の問題などについて質問しました。
 ...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/8 法務委員会で質問しました。
 2017-06-09 16:02:16

 8日の法務委員会にて質問しました。
今回は、①国際犯罪防止条約、②威力業務妨害罪と組織的威力業務妨害罪、③6条の2第1項の構造、④6条の2第2項について質問しました。
    沖縄では、辺野古新基地建設への抗議のために多くの市民が連日座り込みをしていますが、6月2日には、キャンプ・シュワブゲート前で機動隊が市民を排除する際に、市民2人が負傷して緊急搬送されました。
沖縄では、共謀...。

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/2 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-05 12:26:54

 2日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で、①辺野古新基地建設に係る岩礁破砕許可、②今年度の沖縄関係予算、③那覇空港の軍民共用、④那覇空港における航空交通管制官の定員削減、⑤沖縄における労働者の待遇改善について質問しました。
   沖縄防衛局は6月1日、辺野古新基地建設工事を進めるに当たり、新たな岩礁破砕許可は必要ないとする文書を沖縄県に提出しました。
沖縄県が、県漁業調整規則...。

小野次郎 参議 比例3区 維結 ホームページ評価:未評価

テロ等準備罪と条約の関係  2017-05-21 18:08:04

⒈今回の法改正は、国際組織犯罪防止条約による国際協力の枠組みに日本が参加するための国内法措置。
⒉この条約は、「組織犯罪対策の平準化」と「国際協力の普遍化」を求めている。
既に187カ国の加盟を得ており、世界的スタンダードとなっている。
⒊国際組織犯罪のコンセプトには、ア.組織性・集団性、イ.資金面の結びつき、そしてウ.反復的・継続的に犯罪を起こす実体、が必要。
この要件を満たす限りテロ組織も含まれる。
⒋「双方可罰

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

5/16 法務委員会で質問しました。
 2017-05-19 09:42:39

 16日の法務委員会にて、債権関係の民法改正について質疑が行われ、①賃貸借、②約款について質問しました。
    質問に入るまえに、前日の5月15日に沖縄が本土復帰45年を迎えたことについて一言。
 沖縄県は昨日の5月15日に復帰45年を迎えました。
「即時無条件全面返還、平和な島沖縄」を期待していた沖縄県民の願いは叶うどころか、日米安保の下、米軍基地の7割が沖縄県に集中し、そ...。

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

9条3項の新設のみで自衛隊合憲化は不可能。
 2017-05-19 09:13:34+00:00

 安倍改憲宣言のビーンボールぶりを暴く。
 「安倍2020年施行改憲の問題点」と題した伊藤真弁護士の講演(5月19日 立憲フォーラム院内集会)の概略報告。
 まず、現9条の規範構造  1項で国際紛争つまり「侵略戦争を放棄 ...続きを読む

木村太郎 衆議 青森4区 自民 ホームページ評価:未評価

道路4団体要望活動! 2017-05-17 14:30:04

青森地区国道協議会、青森県街路事業促進協議会、青森県市町村道整備促進期成同盟会、青森県東北縦貫自動車道八戸線建設促進期成同盟会の皆様と共に、国交省 石川道路局長へ要望活動を行いました。

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

国際局長として平和創造外交を主導 2017-05-16 07:17:10

  「一国の最大の安全保障は、隣国の尊敬と信頼を勝ち取ることにある」という言葉があります。
自己を守る防衛力はしっかりと整備するのは当然ですが、私たちが目指すべきは、「軍備増強による平和」ではなく、「外交による平和」です。
それも、「政府のみによる閉鎖的な外交」ではなく、政党、議員、企業、NGO、市民等「様々なプレーヤーによる複線的な外交〔マルチトラック外交〕」です。
  日々の国際局長としての活動の中で、平和創造外交を実践しています。
☆国際局長としての活動は、以下...

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティングIN名古屋 2017-05-15 15:08:10

平成29年6月25日、愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1307日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師として前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 大分 2017-05-15 14:59:06

平成29年5月28日、大分県大分市コンパルホールで第4回日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師に前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起きているかを考え知る為、皆様のお越しをお待ちしております。
開催日 平成29続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本田町のみなさんと汗をかきました。
カローリング!知りませんでした。
大人も子どももファミリーで楽しめる競技。
また、砂?が入ったずしっと重い野球ボールサイズのゴム玉を投げてニアピンを競う競技。
さらに輪投げとは言わないそうですが競技輪投げ、、。
体育指導員の皆さんのサポートが不可欠でした笑。
(腰が高い笑)また元城小で行われた運動会に続いての町民カーニバル。
老若男女が声援を出し合う一時でした。
(スポーツボランティアの崇化館中のパフォーマンス!最高でした)こうした平和なイベントに水を差す北朝鮮のまたもやの挑発行為。
万一に備えて海上自衛隊のイージス艦による弾道ミサイル迎撃。
航空自衛隊によるPAC3の高射部隊。
隊員の皆さんは24時間体制で防空にあたってくれています。
東日本大震災での自衛隊員の献身的な活動は多くの日本人の心に響きました。
そして今も人知れず北朝鮮をはじめ周辺諸国からの脅威に対して任務にあたってくれて

渡嘉敷奈緒美 衆議 大阪7区 自民 ホームページ評価:70/100点

テロ等準備罪処罰法案の必要性 2017-05-12 22:24:15

「テロ等準備罪の新設を許してしまえば、この国の自由は奪われる」「皆さん一人一人が既に監視の対象になっているのです」このようなありえない事実誤認、扇動、空騒ぎが国会内で繰り広げられる度、私は国会議員として本当に残念な気持ちになります。
世界広しといえど「恒常的な監視を前提にする悪法。
テロを口実にした治安維持法だ」などと、イデオロギー的闘争の一環で論難している国は日本以外に見当たりません。
今回の法案は、「国際組織犯罪防止条約」(TOC条約)を締結する為に不可欠な法律なのです。
TOC条約が締結されれば、批准した国家間において捜査の協力や逃亡した犯人の引き渡しなどが円滑に迅速にできるようになるメリットがあります。
しかし現在我が国は条約を締結できていないので、外交ルートを使って地道に交渉をするしか方法はなく、国を跨ぐ捜査共助は半年から年単位の時間がかかってしまっています。
さらに犯罪に関わる国際的な情報交換網か

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍総理の9条3項改憲の狙いは安保法制合憲化だ! (後半) 2017-05-06 18:01:38

4. 安保法制はなぜ絶対の違憲なのか 本論の前半「3.」までで、「安倍総理が唱え始めた9条3項改憲が、実は、安保法制の合憲化改憲そのものであり、それは憲法9条の規範性そのものを改変する改憲であると同時に、日本が法治国家として自殺行為を犯すものである」ということをご説明しました。
   では、安倍総理は、なぜ、このような自衛隊の明記に止まらず、「集団的自衛権行使などの安保法制を認めるかどうか」の内容に至ることになるはずの9条改正を唱え始めたのでしょうか。
しかも、2020年中との期限を区切ってまでして。
  私はその最大の狙いは、自衛隊の存在の明文化ではなどではなく、未来永劫に絶対の違憲立法である「安保法制の合憲化」であると考えています。
   以下、本論で一番大切なことをご説明します。
    実は、安保法制は、真相を知って頂ければ中高生でも分かる本物の憲法違反です。
安保法制は、「多くの憲法学者が違憲と

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍総理の9条3項改憲の狙いは安保法制合憲化だ! (前半) 2017-05-06 15:55:24

安倍総理は憲法記念日に、「9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければならない」とした上で、「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という憲法9条改正を2020年中に行うべきと公言しました。
   その理由として安倍総理は、「多くの憲法学者や政党の中には自衛隊を違憲だとする議論が、今なお存在している。
「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば、命を張ってくれ」というのは、余りにも無責任だ」との見解を示しています。
   この安倍総理による9条3項改憲論は、実は、絶対の違憲立法である安保法制を合憲化してしまうとともに、同時に、日本が法治国家として存在していくことを未来永劫に不可能にしてしまう究極の蛮行です。
  以下、そのことを分かりやすくご説明します。
    1. 自衛隊を違憲の存在にしたのは安倍総理   最初に、安倍総理の9条3項改憲論が、その発言自

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

9条改正のない憲法改正は意味がない 2017-05-03 03:46:53+00:00

『9条改正のない憲法改正は意味がない』。
〜産経ニュース・憲法施行70年 改憲議論、重い足取り 「与野党協調」路線で9条は対象外に… 〜    憲法改正を支持する国民のほとんどは、憲法9条に「自衛隊」を明記することを求めている。
9条改正のない憲法改正は意味がない。
 朝鮮...

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

高崎で講演をしました。
 2017-04-17 23:09:17

こんばんは。
小泉進次郎です。
週末、群馬県選出の衆議院議員・福田達夫先生の主催する会で、講演をしました。
北朝鮮情勢の影響で出席出来ない稲田朋美防衛大臣のピンチヒッターとして急遽決まり、約2000名の観客の皆さんにとってはサプライズ。
そんな中ですが、とても温かく聴いていただきました。
講演前にいただいたお抹茶、美味しかったです。
まさに、忙中閑ありの心境、講演に、リラックスして臨むことが出来ました。
講演後には、会を盛り上げる為に来ていた、群馬チアリーディングチーム「MONSTERS」の皆さんと、また帰りには出迎え、お見送り頂続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

ハーン・アッ=シャイフーンにおける化学兵器使用と米国によるシリア・空爆 2017-04-09 22:48:34

米国がシリアにトマホーク巡航ミサイルを撃ち込みました。
本件については、考えるべき点が多く、我が国に対する影響も小さくないと考えます。
ついては、長文になりましたが、現時点でのとりあえずの考えを以下のとおり取りまとめましたので、掲載いたします。
1. 米国の意図(1) 先週、ヘイリー国連大使がアサド政権転覆はもはや米国の対外政策の優先事項ではないと述べていたばかりであったことに鑑みれば、シリア軍によるイドリブ郊外ハーン・アッ=シャイフーンへの化学兵器使用への報復としての米軍による空爆には唐突感が付きまとう。
米政権は、被害に遭った子供たちを含む民間人への被害を強調するが、トランプ大統領の対外政策の中でも真っ先にシリア人難民受け入れ拒否を実行したことを思えば、シリア人の人権問題を重要と考えてきたかについては疑問符を付さざるを得ない。
(2) 今次空爆においてトランプ大統領の最大の目標は、弱いオバマ大統

泉健太 衆議 近畿 民主 ホームページ評価:未評価

「教育勅語にも良い部分が…。
」では済まされない。
それは国会決議違反なのです!
 2017-04-05 17:48:00

今、大阪の森友学園問題の関連で稲田防衛大臣の教育勅語に関する国会答弁『丸覚えさせることに問題がある、と言うことはどうなのか』『教育勅語に流れている核の部分は取り戻すべきだ』が論争になっています。
また政府が質問主意書に対して『適切な配慮のもとに教材等で用いること自体問題ない』と答弁したことが余計に混乱を招いています。
この件は、しっかりと場合分けして、教育の現場で対応すべき課題です。
なぜならば、教育勅語を推奨する意味で教材として使用することは、国会決議で明確に「NO」とされているからです。
昭和23年6月19日、衆参両院は、衆議院「教育勅語等排除に関する決議」 参議院「教育勅語等の失効確認に関する決議」をいずれも本会議において決議(全会一致)しました。
例えば衆議院決議文はこう述べています。
「既に過去の文書となっている教育勅語並びに陸海軍軍人に賜りたる勅諭その他の教育に関する諸詔勅が、今もなお国民道徳

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

違憲の戦争で自衛隊員が戦死しても議員辞職しない安倍総理 2017-03-31 20:42:48

 本日3月31日、参議院本会議で代表質問を行いました。
冒頭、安倍総理に対し、限定的な集団的自衛権行使についての安倍総理の合憲の主張が事実に反する虚偽である場合、つまり、違憲の場合は、総理大臣のみならず国会議員も辞職する覚悟があるかを質問しました。
答弁拒否を阻止するため、自衛隊員の生命や尊厳に懸けてなど、三つの観点から三度にわたって問いただしました。
  安倍総理は、「平和安全法制は内閣として(国会に)提出したものであり、その内容及び法の施行について、内閣の長たる内閣総理大臣として、そして自衛隊の最高指揮官としてあらゆる責任を負う覚悟であります」と、「辞職」という言葉を使うことを避け、しかも、「総理を辞職するつもりはあるかもしれないが、議員辞職をする覚悟はない」と受け止められる答弁をしました。
  先に安倍総理は、南スーダンPKOの自衛隊員に死傷者が出た場合には総理を辞職し、森友学園の土地売却等に自身

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、終日国会事務所において、テロ等準備罪「組織犯罪処罰法改正案」の中身について、論点整理を行いました。
犯罪を2人以上で合意した段階で処罰する共謀罪は、日弁連や市民団体等の反対で過去に3回も廃案となった経緯がある。
話し合ったりメールをやり取りしたりするだけで罪に問われ、憲法が保障する思想信条の自由を侵しかねない恐れが強いからです。
政府は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に掲げて、今回のテロ等準続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前10時30分、国会対策役員会に出席しました。
馬場幹事長からは、来る23日(木)籠池氏の証人喚問について、質疑者及び質疑時間について説明がありました。
遠藤国会対策委員長からは、証人喚問における追求のポイントの他、本日、閣議決定しましたテロ等準備罪についての対応について、説続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、体調面を考慮して少しゆっくりの登院となりました。
登院後、午前11時30分〜午後5時30分の間、国会事務所にて国土交通委員会、地方創生特別委員会での質疑に備えた準備を行いました。
既に、政策秘書に情報収集等の作業は行って頂いているため、私は、論点整理を中心に勉強しました。
体調不良のため、各部会長法案ヒアリングも欠席させて頂き、国会事務所内においてじっくりと勉強できました。
さて、森友学園の問題は、稲田防衛大臣の国会答弁訂正続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

稲田防衛大臣、答弁を訂正・謝罪 2017-03-14 23:48:57

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前8時より政務調査会役員会に出席しました。
私は、国土交通部会長として、「海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案」「道路運送車両法の一部を改正する法律案」について、政務調査会長をはじめ、役員の皆様に説明させて頂きました。
午前9時30分、国会対策役員会、午後12時40分代議士会を経て、午後1時より本会議に出席しました。
稲田防衛大臣は、昨日、参議院予算委員会での森友学園が起続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

椎木保 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

建設職人基本法制定記念祝賀会 2017-02-28 20:39:50

皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。
本日は、午前9時より安全保障委員会に出席しました。
委員会終了後、茨城県水戸市からの来客対応、国会事務所スタッフと政治資金パーティー「しいき保君と大阪を元気にする会」開催に向けた打ち合わせを行いました。
午後2時、震災復興部会長ヒアリングに出席しました。
午後3時20分、明治記念館において、「続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

国境の離島をしっかり支援していこう 2017-02-23 06:38:51+00:00

『国境の離島をしっかり支援していこう』。
今日は、参議院外交防衛委員会の視察で、長崎県五島市の航空自衛隊レーダーサイトや漁協を訪問。
特に玉之浦港は、その入り組んだ地形から、鮪やクエなどの養殖が盛んだが、近年日本近海まで来て漁をする中国漁船が、台風などから大挙して避難し、養殖施設や...

東海地方も寒波です。
日頃お世話になっている方々へのご挨拶にまわりました。
先々でトランプ大統領の言動への不安の声と、安倍総理の外交について賛否両論を頂いてます。
(山奥のポスターに感謝!)私は、思いやり予算で米軍や軍属の高速代まで負担する日本の現実を説明すべきと思います。
また、日米安保第5条ばかり注目されますが、尖閣は日本の施政下であり米国が守ると言われれば言われるほど、実は同第6条により、その実現のために日本は基地用地の提供する責任がある、こちらがもっと意味深だと思います。
即ち普天間の移転を早く決着せよとのメッセージと受け止めてました。
共同会見で辺野古への移設を盛り込んだのも当然の事です。
周到な米側のメッセージでしたがそれを持ってきたのがマティスという元軍人。
なるほどドラマチックなシナリオだなと。
いっそ単純な思考回路に乗ったフリしてこの際、そこまで米国に言われるなら通常エンジンの空母なら自

明けましておめでとうございます。
昨年も様々な事がありましたが、私は特に安倍総理が12月27日に日米開戦の舞台となった真珠湾で歴史に残る、感動的なスピーチをされた事が強く印象に残っています。
【戦争の禍根は、二度と繰り返してはならない。
私たちはそう誓いました。
(略)あのパールハーバーから75年。
歴史に残る激しい戦争に戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国となりました。
(略)私たちを結びつけたのは、寛容な心がもたらした『和解の力』です。
】という内容でした。
その『和解の力』を最初に示してくれたのは、米国だったという事実を今回の安倍総理の訪問で多くの日本人が知ることになりました。
米国は真珠湾攻撃で戦死した日本の飯田房太(ふさた)中佐の記念碑を米軍基地内に建立しています。
飯田中佐は安倍総理と同じ山口県出身の零戦パイロットでした。
1941年12月真珠湾攻撃に参加しましたが、攻撃中に燃料タンクに被弾しま

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成29年を迎えて」 2017-01-11 00:00:00

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。
昨年に続き、本年も何卒よろしくお願い致します。
 昨年は、日本、そして地元鳥取県にとっても多難で試練の年でありました。
北朝鮮による4・5回目の核実験、過去最高頻度の弾道ミサイル発射による挑発のほか、公船ではなく中国海軍の軍艦による尖閣諸島周辺の接続水域への初の侵入、日米同盟の継続に係る厳しい対応やビジネス重視が予想されるトランプアメリカ大統領の誕生、共同経済活動や北方領土・平和条約問題、ウクライナを巡る制裁等複雑な関係にあるロシアとの信頼関係構築の取組等、日本を取り巻く安全保障環境は今後一層厳しさを増す見込みのため、最大限の緊張感を持って対処する必要があります。
国内では4月の熊本地震、8~9月の北海道・東北における大規模な台風被害に続き、10月には震度6弱の鳥取中部地震が発生しました。
中部地震では住宅の全半壊が260件、一部破損が1万4千件

謹賀新年!皆様、その後お変わりございませんか。
小生、お陰様で日々充実の時を過ごしております。
昨年は何かとお世話になり、ありがとうございました。
また、『この国の本当のかたち』、『武器としての超現代史』など3冊の新著を出版した際にも、ご支援を賜り、感謝の思いで一杯です。
昨年7月以降はアジア諸国を中心に海外との交流を重ねております。
ほとんど日本を留守にしていたため、ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
とはいえ、中東やロシア、欧州とも、以前に増して関係が深まった1年でした。
こうした経験やネットワークを迫りくる危機の回避や地方創生に活かしたいものです。
さて、2017年はトランプ新大統領の就任という「チェンジ」から始まります。
共和党がホワイトハウスと議会の上下両院を押さえる構図です。
ワシントンの政治が大きく変わるため、日本のみならず世界がかたずを飲むこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部

明けましておめでとうございます。
木村太郎です。
昨年はリオ五輪でのメダルラッシュに日本国中が歓喜に包まれ、金メダルは最多獲得個数を更新するなど、日本人の頑張りが大いに発揮された年でした。
他方、熊本や鳥取など大地震が続き、北海道をはじめ各地で台風や豪雨の大被害が続出、自然災害への備えの必要性を痛感し、早急な復興・防災・減災対策へ国をあげての取り組みが急務であるとの認識に立って、ふるさと・日本国民を守る責任を再確認した1年でした。
おかげさまで、第二次安倍政権は満4年となり、安定した政治基盤のもと、経済・外交など、諸政策を前へ前へ進めております。
我が国は、急速に進む少子高齢化と合わせて、人口減少が現実となり、「産みやすく、育てやすい」環境作りや持続可能な社会保障制度の確立などが不可欠です。
また、厳しさを増す安全保障環境、諸外国にみられる一国主義の風潮、デフレマインドの定着による経済の硬直化など、乗

長妻昭 衆議 東京7区 民主 ホームページ評価:未評価

どんな環境に生まれても力が発揮できる社会を    ~格差軽視が招いた世界政治の漂流~ 2016-12-28 13:37:53

 「指導者たちは私たちの苦しみを分かっていない」――。
 米国でのトランプ現象をはじめ、英、仏、伊の先進各国で首脳が退くなど国民が国の指導者層である従来の政治リーダーを否定する動きが広がっている。
欧州では今の政治にノーを突きつける極右政党も議席を伸ばしている。
 背景には、指導者層が鈍感で社会の問題に対処できず、このままでは自分たちの生活を守ることができない、という国民のいら立ちがある。
政府から置き去りにされていると感じ、強い不安と怒りを持つ人が多数派になったのだ。
ポピュリズム政治と切り捨てる話ではない。
 戦争も無く社会が成熟してくると、豊かさが子どもや孫に引き継がれると同時に、貧困や格差も連鎖して引き継がれる。
さらにグローバル経済の進展に伴う格差の拡大を見過ごし、適切な所得再分配の手を打たなかったため、持てるものと持たざるものとの階層がどんどん二極分化している。
中間層が消滅しつつあるのだ。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

イスラエルによる占領地での入植停止要求決議 2016-12-26 00:19:34

 23日、国連安保理において、イスラエルが占領しているパレスチナの地への入植を停止することを求める決議が採択された。
国際法に基づく平和構築及び本当に長い期間、占領政策と人権侵害、離散、生活苦に悩まされてきたパレスチナ人の思い、さらには国連の紛争に果たすべき役割に対し、歴史的な決議となった。
何よりも、パレスチナ人にとって大きなクリスマス・プレゼントとなったはずである。
 今次決議は、イスラエル非難決議にことごとく拒否権を行使してきた米国が棄権に回ったことで14か国の賛成をもって成立した。
ユダヤ票を支持層としてきた民主党であるにもかかわらず、イスラエルと距離ができていたオバマ政権であればこそ、の棄権であったかもしれず、またイスラエル政府の強い反発もあると同時に制裁等の措置が含まれてはいないものの、この一歩はとてつもなく大きい。
 本決議の骨子は以下のとおりである。
 〇 東エルサレムを含む占領地において

2年前の今日、二期目の生命をいただきました。
議員立法した再犯防止推進法も早速今日施行になり、記念すべき日に、気分良く閉会となるはずが…。
IR法案で、民進党が衆議院は採決拒否なのに参議院では民進党出身の委員長が採決を認めるなどチグハグな対応をとった煽りを受けて朝から国会は民進党が閉会手続きに出席してこないなど不正常。
挙げ句に夜になって野党から内閣不信任案などが出されたため、夜22時から衆議院本会議が開かれ、国会は3日間延長に。
...今は23時30分に一旦延会手続きを取り、40分間をおいて、明日の0時10分からの再開を議員控室で待っているところ。
  。
  。
内閣不信任案についての野党の討論も同じ主張の繰り返しなので、昨夜普天間基地所属のオスプレイが不時着水したことについての資料を読みながら聞いています。
  。
  。
帰りは2時ころになりそう。
地下鉄も終わっているから自転車で帰ることになりそうです。
  。
  。
 

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

アレッポとモースル:人民の犠牲の上に・・・ 2016-12-13 23:47:09

 シリア第二の都市アレッポが政府軍の前に陥落間近となっている一方、隣のイラクではモースルが政府軍等に包囲され、イラクにおけるISILの活動に終わりが見え始めている。
両国に住んでいた者として、このような報道に接し、久しぶりに両国の状況にコメントさせていただきます。
 シリア並びにイラクにおけるISILは、他の地域とは異なり、上意下達のしっかりとした命令系統及び前線を構成する戦闘などの組織性を見せてきたが、モースルという基盤を失えば、彼らの勢いは確実にそがれることになろう。
イラクにおけるISILは、2014年のモースル陥落の際に武装解除させた正規軍の兵器を入手し、合流した旧イラク軍人の知見と共に強力な勢力として君臨した。
宗派や部族の論理の中で置き去りにされてきた一部の勢力からは、解放軍ともみなされた。
しかしながら、米国の強力なてこ入れを得てイラク軍が増強されると、彼らの進撃は、不満を有する部族勢力が優勢を占める地

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

【大野もとひろ国政報告会】 2016-12-10 09:23:40

今国会も会期末を迎えようとしております。
今国会では、外交防衛委員会並びに情報監視審査会の筆頭理事、TPP特別委員会理事及び党副幹事長として、南スーダンPKO部隊への駆けつけ警護任務付与、TPP協定、ロシアにおける対艦ミサイル配備等について質問を行い、あるいは自衛隊救急救命法案起案等に取り組みました。
再延長の噂もありますが、12月18日(日)に、今国会の活動報告を行わさせていただきます。
アットホームな形で行いますので、お時間が合う方は、ぜひご参加くだ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

テーマ別 政治家情報