政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

予想通りトランプ大統領が「非常事態宣言」に署名 2019-02-16 07:42:15

国境の壁」建設を公約通り進めるために、トランプ大統領が「国家安全保障非常事態宣言」の発令に踏み切ることを、かねてより私は指摘していました。
予想が的中し、大統領は先ほど「非常事態宣言」に署名しました。
これにより、米国における党派対立がさらに激烈になることは間違いありません。

「非常事態宣言」をめぐるトランプ政権の思惑や駆け引きを私なりに分析した文を2月6日(水)の『アゴラ言論プラットフォーム』に寄せました。
下に掲げますのでご覧ください。

トランプ大統領『一般教書演説』を読み解く。
〜ついに「国家安全保障非常事態宣言」発令か〜。
【来年選挙に向けた“宣戦布告”】。
慣例では、歴代大統領の『一般教書演説』は約45分間ですが、昨日のドナルド・トランプ大統領はおよそ80分間行いました。
全米のメディアが中継し、テレビ視聴率はおそらくスーパーボールに匹敵したと考えられます。
数千万人の有権者に訴えられる絶好の

河野外務大臣はミュンヘンで行われる安全保障会議に出席のため昨夜日本を発った。
国会開会中で予算委員会があるものの、国益に資するための外交は政府の判断で挙行することもある。
そして早速、現地で日韓外相会談を行った。
内容はまだつまびらかにされていないが、ここは強くでることだ。
昨年の徴用工問題をはじめ、年末のレーダー照射問題、北朝鮮との連携、そして今回の文議長の天皇陛下に関続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

明晩から弾丸出張で、独国でのミュンヘン安全保障会議ですね。
我が国の安全保障環境を欧米各国に伝え、更なる国際世論の支援を勝ち取って来て下さい。
気を付けて行ってらっしゃいませ! twitter.com/harada_kenji/s…。
posted at 00:21:55。
今朝は、6:30〜8:30までJR港南台駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
「私の会社の組織は立憲民主党を支援していますが、私は自民党の若手に期待をしています。
先日、テレビで観ました。
引き続き頑張って下さい!」と、しっかりと握手をして去っていった方が。
大変嬉しいが、氏の職場でのことが心配だ。
pic.twitter.com/pm25cbVXyb。
posted at 12:10:45。
駅頭活動後に上京。
自民党代議士会→衆院本会議へ。
本日は、国会同意人事を行った後に、重要広範議案である地方税4件の趣旨説明と質疑が行われました。
pic.twitter.com/ytLY1wJ40Q。
posted at 15:40:22。
自衛官募集は自衛隊法により名簿データの提供を自治体にお願いして、現在、6割以上の自治体から提供して頂いていま

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

中山泰秀の衆議院予算委員会質疑に関する、韓国メディアの報道について。
 2019-02-15 17:17:27

前略一昨日、2月13日午前9時、衆議院予算委員会におきまして自民党を代表し、全閣僚出席のもと、与えられた30分という時間の範囲内で質疑を行いました。
私が質問したのは主に、国家戦略、外交、安全保障、サイバーセキュリティー等に関してでありました。
さてその後、質疑の中で私が指摘した様々な事実を捕まえて、韓国の報道機関「中央日報」が記事を作成、配信されていましたが、その中にフェイクや事実誤認がありました。
ここまでは私のSNSで、既にお伝えしていた通りです。
他方で、皆様にお伝えしていなかった部分もあります。
それは、中央日報に対する当該記事、訂正要求の連絡についてです。
私は、予算委員会翌日の2月14日夕刻に、配信されていた記事を確認。
早速、中央日報ホームページに掲載されていた電話番号(03)3524ー0333まで、電話連絡を行いました。
ハングル訛りを感じる日本語で、女性の方が対応して下さいましたが、その方いわく「こちらは販売所で

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

札幌伊志の会新春の集いを開催 2019-02-15 15:19:11

先日「札幌伊志の会 新春の集い」を開催しました。
私の札幌後援会の皆さんにお越しいただき、次期参議院議員候補予定者の高橋はるみ知事・岩本剛人道議会議員もかけつけてくれました。
補正予算や北方領土問題、農林水産、統一地方選・参議院続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

2月14日(木)朝9時から定例の常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議。
その合間をぬって、「国際母子栄養改善議員連盟」総会に参加。
ビル& メリンダ・ゲイツ財団、セーブ・ザ・チルドレン、国際連合世界食糧計画等から、「世界栄養サミット2020」に向け日本への期待をヒアリングしました。
栄養不足の世界の子どもへ、財政支援を求められました。
夕刻、「自律型致死兵器システム(LAWS )開発に関する検討PT 」で、「AARJapa続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、6:30〜8:30までJR本郷台駅にて「ぽれぽれ通信」を配布。
凄く冷たい風が、ずっと吹いている駅頭でした。

活動が終わってからお手洗いに行って洗面台の鏡を見たら、顔が真っ赤になっていました。
そんな中でも沢山の方々にポケットから手を出して快く受け取って頂き、感謝、感謝の朝でした。
pic.twitter.com/W0sRXAJQjr。
posted at 11:01:01。
駅頭活動後に上京。
お昼、自民党の代議士会→衆院本会議へ。
本日は、重要広範議案である所得税法改正案の趣旨説明と質疑が行われました。
pic.twitter.com/UTRYrdHhxx。
posted at 18:47:18。
本日も面会のラッシュでした。
特に防衛省は、事務次官から始まり、入れ替わり立ち替わりと来所。
地方自治体の自衛官募集協力問題、防衛政務の海外出張、ドローンの飛行規制、PAC-3の展開訓練などについて協議。
pic.twitter.com/kvGAlfuUAb。
posted at 19:22:08。
本日、在日オーストラリア大使館のウォーカー参事官(政務担当)とモイ一等書記官(国防担当)が国会事務所に来所

東京事務所きょんです世間では、チョコが出回る1日かと思われますが、本日2月14日は、ふんどしの日です。
ふん(2)どぉ(十)し(4)、です。
ここ最近は女性の間でも“リラックスウェア”として人気ですね^^本日の西田先生です。
今日は特に、爽やかな笑顔です。

本日付けの京都新聞 政治・総合面【私見政見】に、西田先生の北方領土問題「米占領政策 問題の本質」についてのインタビューが掲載されました。
北方領土について日本の国民にきちんと知らされてこなかった事実や領土問題を解決する上での課題等、西田先生のお考えを述べています。
昨日、週刊西田最新号が配信されました。
今井絵理子参議院議員とハンサムな高校生をお招きし、高校生の疑問にお答えしています。
「実際に辺野古建設予定地に行って、とても綺麗な珊瑚礁や魚たちを見てきました。
辺野古基地建設によって大浦湾の自然が失われてしまうことに対しては、とても悲しく思っていま

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待の防止へ 2019-02-14 12:20:52

2月12日(火)あさ8時から「グローバルヘルスと人間の安全保障委員会」第29回会合に出席。
G20やTICAD Ⅶに向け、各界・機関から報告を聞きました。
高齢社会におけり認知症は大きなテーマです。
レク、障がい者雇用の会議などが続き。
「党児童虐待防止・社会的養護検討PT、厚生労続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

ほんといいかげんに! 2019-02-13 23:21:00

韓国の文議長の常軌を逸した発言はまかりならん。
慰安婦問題を取り上げ、天皇陛下は戦争犯罪の主犯の息子であり、慰安婦のおばあさんたちに謝罪すれば問題は解決すると。
ありえない。
慰安婦問題は、完全かつ最終的に解決という日韓不可逆合意を踏みにじる言動続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

今国会提出条約について 2019-02-13 23:13:09

今朝の外交部会・外交調査会合同会議では今国会提出条約について、外務省が説明を行い、審議された。
審議された条約は下記の5件である。
・日加の物品役務相互協定(ACSA)・日仏の物品役務相互協定(ACSA)・中央北極海無規制公海漁業防止協定・燃料油汚染損害の民事責任条約・難破物除去ナイロビ条約 席上の議員からはACSAについて、「今後インドや東南アジア、中東や南米など他国と締結していく可能性はあるのか、また、カナダ軍と自衛隊はどのような演習を行っているのか」といった質問があった。
防衛省は、「インドとは昨年10月の首脳会議で、今後ASCA締結に向けて交渉を行っていくことになった。
東南アジア、中東、南米諸国については、物品や役務を相互にやり取りするニーズがあるかどうか今後検討していきたい。
カナダ海軍と海上自衛隊は過去5年間で40続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日は、新経済連盟による「最先端ビジネスセミナー」へ。
講師は、楽天の安藤常務で、ドローン物流や空域管理システムについてお話を伺いました。
pic.twitter.com/Z4CKZNs3vf。
posted at 12:09:38。
昨日、新たに当選した逗子市の桐ケ谷市長を総務大臣と防衛大臣に当選報告の表敬訪問にお連れしたところ、地元紙の神奈川新聞が、防衛大臣との面会については、報じてくれていました。
www.kanaloco.jp/sp/article/388…。
posted at 13:51:48。
今日は、来客対応と各省庁との協議。
来客者達とは、LGBT対策や防災対策など。
省庁は、内閣府とは休眠預金活用に関して、厚労省とは子宮頸がんワクチンの副反応被害者の救済策に関して、文科省とは著作権法改正に関して、それぞれ協議しました。
pic.twitter.com/9hI9X1qLg5。
posted at 18:47:41。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「落日の宴」(吉村昭・講談社文庫) 2019-02-13 14:32:26

 安倍首相の外交での成果達成を求める課題の一つは日露平和条約の成立と北方領土の返還成就です。
外交に力点を置く安倍首相はロシアのプーチン大統領とは既に30回近くも会合し、お互いに信頼も深まっており、プーチン大統領は安定した政治権力を維持し、国民間の人気も絶大です。
今こそ安倍首相の積極攻勢でプーチン大統領に日本の希望の前記二つの課題を求めればプーチン大統領は指導力を発揮して日本との間での懸案の二課題を解決可能ではと私達は願っているのですがどうでしょう。

 この様な日露関係の下、私も少しばかり日本とロシアの領土関係を学び直しました。
その一環として学問的な資料ばかりでは面白くありませんから小説にも手を伸ばしてみました。
「落日の宴」(吉村昭・講談社文庫)がそれで1855年、日露国家間の初めての領土交渉に関わった徳川幕府側の代表者川路聖謨の伝記的小説です。

 川路は天領日田の生まれ、幼い頃に川路家に

NHKのニュースで立憲君主党の枝野代表が、次の衆院選で一つの旗の下に連立を組んで枝野政権をつくるとの発言が報道された。
ダブル選挙を意識しての発言か?ま、ダブルはないだろう。
現在の衆議院の3分の2ある議席を減らすことはない。
しかし、枝野政権というなら、そこに共産党が入ってくる構想だ。
自衛隊に関し、枝野氏は個別的自衛権に関し合憲で解決続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

天皇陛下御在位30年奉祝、そして平成最後の建国記念の日 2019-02-11 20:10:25

民間有志の奉祝委員会が広島市内で開催した「建国を祝う集い」に今年も招かれ、お祝いの言葉を申し上げました。
広い会場いっぱいの参加者が詰めかけ、厳かな中にも奉祝の情熱溢れる式典でした。

古来、朝鮮半島に大国の覇権が及ぶことは、日本の平和と独立に多大な影響を与えてきたことを繙き、いつの時代も先人たちは朝鮮半島情勢と格闘してきたことに思いを馳せました。
併せて、制定されたころとは日本を取り巻く安全保障環境が激変した事実を直視し、憲法改正実現の必要性を訴えるとともに、安倍総理大臣の憲法改正に賭ける熱意をご紹介いたしました。

ほかに、安芸高田市での剣道大会、高陽地域建労大会などに出席しました。









倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

いま戦争の兆しに心いた美術家たちの作品展2019、ばばこうへい事務所びらき、久御山・春を呼ぶつどい、八幡市演説会、宇治・三室戸・春を呼ぶつどい、アッコネクトプロジェクト 2019-02-11 07:46:53+00:00

2月10日 ご案内をいただき「いま戦争の兆しに心いたむ美術家たちの作品展2019」をギャラリーで鑑賞し、ばばこうへい事務所びらき、久御山・春を呼ぶつどい、八幡市の演説会、宇治・三室戸での春を呼ぶつどいと駆け巡り、夜、アッコネクトプロジェクトに参加しました。
  作品展は、たくさんの美術家さんが、ご自分の思いを作品にして、ある人は油彩、ある人は鉛筆で、ある人はアクリルで、ある人は彫刻でと、展示されていました。
戦争の兆しと平和への願いが表現されていました。
ご案内ありがとうございました。
ばばこうへい事務所の事務所びらきは、寒い中、ほうらい橋のたもとを埋め尽くすように、集まって下さいました…続きを読む

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

第86回自民党大会「平成のその先へ 新たな時代を切り拓く」 2019-02-10 20:38:50

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
予期せぬ怪我により政界引退した谷垣禎一先生が車椅子で党員の前に登場✨場内はどよめきと暖かい拍手に包まれました👏。
張りのある大きな声で、怪我のお詫びと2020東京パラリンピックへの期待を述べられました。
...安倍総裁は、。
「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組む時が来た。
憲法に自衛隊を明記して、。
違憲論争に終止符を打とう‼️」。
と強く呼び掛けました。
(そうだー!との掛け声あり)👏。
後半では、統一地方選と参院選の候補者全員が紹介され、ガンバロー三唱を行いました💪⤴️。
もっと見る  。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

ブロックチェーン革命について(その1)~情報覇権戦争における日本の立ち位置~松田学の論考 2019-02-10 15:07:50

 まずは、私の新著についてご紹介します。
1月25日より全国書店で発売されていますが、『米中 知られざる「仮想通貨」戦争の内幕』(共著、宝島社)です。
サイバーと暗号通貨の分野では、私の著書、昨年8月発刊の「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)に続く第2弾になります。
今度は、私とともにこの分野の事業に携わっている伊藤秀俊氏との共著で宝島社からの出版となりました。
 第1章と第2章では、国際金融情勢や、その裏側で暗号通貨をめぐって米中間で繰り広げられている熾烈な通貨覇権争いの状況など、ホットな内容となっています。
 私が執筆した第3章、第4章では、ブロックチェーン革命や前著でも提唱した政府暗号通貨(松田プラン)に加え、日本が世界の中で独自の道を拓く「東京クリプト金融特区」など、これからの日本を考える上でさまざまな提案を行っています。
ここでは何回かに分けて、本書でも取り上げたブロックチェーン革命について

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

JAグループ・農政推進の集い 2019-02-09 16:32:12

皆さん、こんにちは。
自民党衆議院茨城5区の石川あきまさです。
  。
JAグループ・農政推進の集いが平河町で開かれました。
茨城県から農政連の加倉井委員長、JA常陸野上会長も出席され懇親を深めました。
防衛政務官の鈴木貴子さんと記念撮影📷✨😃。
  。

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

党北海道・東北ブロックILC日本誘致を菅官房長官に要望 2019-02-08 18:00:00

   2月8日、自由民主党北海道連・東北6県連は「国際リニアコライダーの日本誘致に関する要望」を菅義偉内閣官房長官に行いました。
 1、ILCの実現に向けて、速やかにILC計画への前向きな関心を表明し、国際協議を開始すること。
 1、ILCについて、我が国の科学技術の発展、地方創生、震災からの復興、国土強靭化、人づくり、外交・安保の発展の柱として、国家プロジェクトとして位置付けること。
以上、2件について要望致しました。
 3月7日までの日本政府の誘致表明に向けて、全力を尽くして参ります。
2019.2.8。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

北方領土の日・安倍総理挨拶全文 大事なところを誰も報道しない 2019-02-08 17:09:48

みなさん、こんにちは。
昨日、7日は北方領土の日でした。
報道では文言の有無であったり、たすきの文字など、どの局、どの新聞社も同じような報道ばかりです。
ここに、全文を掲載します。
その上で、どこも注目をしていない、しかし!注目に値する点を共有したいと思います。
以下、官邸HPより「平成31年北方領土返還要求全国大会の開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
 本日御列席の皆様を始め、全国各地で、北方領土問題の解決に向けて熱心に取り組んでおられる皆様の日々の御尽力に、心から敬意を表するとともに感謝申し上げたいと思います。
 戦後73年が経過してもなお、北方領土問題が解決されず、日本とロシアの間に平和条約が締結されていないのは、異常な状態と言わざるを得ません。
2年前の長門(ながと)での首脳会談で、私とプーチン大統領が、自らの手で平和条約を締結するとの真摯な決意を表明して以来、新しいアプローチで問題を解決

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

朝雲よりなんとなんとなんと!!!あの北海道が今では世界に誇るさっぽろ雪まつりにて自... 2019-02-08 15:52:28

View this post on Instagram 朝雲より📰 なんとなんとなんと!!! あの北海道が今では世界に誇るさっぽろ雪まつりにて 自衛隊がつくる大雪像を ほんの、ほんとに、ちょっとのちょっとのちょっとだけ 携わりました‼️ 孫の代まで語り継ぎたいと思います(笑) それぞれの部隊に受け継がれている工法があり、 本当に不断の努力とは何ぞや、を見させていただきました。
是非今週末はさっぽろ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2019. 2 .6 大久川・仁井田川・夏井川3水系からの要望 2019-02-08 11:17:00

 大久川水系河川改良促進期成同盟会の木村謙一郎会長から、大久川及びその支流の小久川の河川内の堆砂対策について、仁井田川水系河川改良促進期成同盟会の中根進会長ならびに夏井川水系河川改良促進期成同盟会の矢吹貢一会長から、仁井田川・夏井川の河口閉塞の解消に向けた夏井川河口部治水対策事業の継続と早期完成に向けた事業促進の要望をお受けいたしました。
 また、国土交通省の工藤彰三大臣...

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

伊豆縦貫自動車道要望活動 2019-02-07 23:58:29

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、北方領土返還要求全国大会に出席、総理からの力強いご挨拶がありました!  そして、地元の福井下田市長はじめ多くの地元市町長が伊豆縦貫自動車道の早期完成に向けた予算要望にお越しくださいました!熱い想いをしっかりと当局側に伝え、実現していくこと!これからも先頭に立って頑張ってまいります(^o^)丿伊豆半島のため一歩一歩着実に前進あるのみです!

今朝は、6:30〜8:30までJR大船駅(西口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
「頑張って下さい」「やっぱり泥棒はダメですよね」「応援してます」などなど今日も沢山の方々に声を掛けて頂きました。
受け取って頂いた皆様も含め、皆様、誠に有難うございました。
pic.twitter.com/aeEi1YsMQG。
posted at 11:53:28。
午後、地元の支援者が知人を伴い国会事務所に来所。
地元に関する要望を頂きました。
pic.twitter.com/hKtM6oZIsW。
posted at 15:41:39。
午後、自民党「児童の養護と未来を考える議連」及び超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」へ。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの千賀専務理事と西崎子ども虐待の予防事業担当オフィサーから子どもに対する体罰等禁止の法改正に関してヒヤリングを行いました。
pic.twitter.com/wgF6RHVMbu。
posted at 16:45:02。
午後、防衛省の担当者達が来所。
地元の逗子市にある池子米軍住宅地区の今後の施設整備などに関して説明を受けました。
pic.twitter.com/hshb9d8tzH。
posted at 20:54:

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

二回目の米朝会談へ 2019-02-07 22:25:25

二回目の米朝会談が今月27日、28日に開催される。
トランプ大統領は一般教書演説でこれまでの成果として、北朝鮮が15ヶ月連続、ミサイルを飛ばしていないことを強調したが、確かにその通り。
しかし、一方で、北朝鮮は国内の核、ミサイルを移動させ、米国の攻撃を受けないようにしているとの報道も。
朝鮮半島の融和が進み、北朝鮮は、先刻の韓国のレーダー照射に関し、日本の挑発行為と批判し、事実を歪曲し続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

返せ!北方領土、島々は奪われた。
 2019-02-07 07:44:35

おはようございます。
4年前の今日はイスラエル、ヨルダンから日本に帰国し、非常にタイトなスケジュールではありましたが、自らの判断で北海道の雪まつり会場で行われていた「北方領土返還運動」のイベントでご挨拶を申し上げて参りました。
会場で私が申し上げた言葉は、北方領土は日本固有の領土であると言うこと、旧ソビエト連邦により島々は奪われたのだと言うこと等をお話させて頂きました。
戦争が終わって75年経った今も、島々は奪われたままの状態になっています。
現続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

メルケル首相の訪日 2019-02-07 00:18:11

 メルケル首相は、首相に就任以来、中国に11回訪問していますが、日本には今回で5回目です。
 今回は、日本のみの訪問でしたが、2005年から近年まで、経済成長著しい中国との関係構築に、戦略形成をしてきたことは、否めないと思います。
 しかし、今回の訪日は、ドイツも、情報保護や信頼性の部分で連帯し、また、AIや5Gの開発で今後連携できるのは、中国ではなくこれからは日本であると判断し始めた兆候でもあると私は観ております。
 GAFAの利益率が、この6年間で、約26%から20%割れに下落したのも、個人情報保護への消費者の懸念も影響しているとの指摘がありますが、利便性が高く、生活に深く浸透しているプラットフォームのインフラですら、情報保護への信頼性が重要な部分を占めていることの表れでしょう。
 日独は、サイバーセキュリティーやテロ等の機密情報を共有する「情報保護協定」の締結が大筋合意との報道がありましたが、経済連携と

今朝は、雨のため駅頭活動を延期し、上京。
午前、国会事務所でパシフィックコンサルタンツ(株)、防衛省、個人など面会対応。
まぁ、世の中には、色んな話があるものです。
pic.twitter.com/wFIM3VLZR3。
posted at 16:51:19。
午後、国会事務所で面会対応。
LINE(株)、防衛省、内閣官房と続き、午前と同様に、世の中には、本当に色んなことがあるのだなぁ、と。
そんなこんなで、もう地元に帰らなければならない時間となり、事務所を出て地下鉄の駅に向かう。
pic.twitter.com/edfYym7xrM。
posted at 17:50:51。
今夜も地元に戻り鎌倉市観光協会の「会員のつどい」へ。
初めてお会いする方、久し振りにお会いする方、色んな方とお話ができ、有意義な夜になりました。
pic.twitter.com/S1Gw1Ydzx7。
posted at 20:41:37。

今朝は、6:30〜8:30までJR鎌倉駅(東口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
昨朝は、信じられないぐらい暖かかったのですが、残念ながら、今朝は再び2月らしい寒い駅頭活動になりました。
が、寒い時は寒い、暑い時は暑い、ってのが良いですね。
pic.twitter.com/I1ae7OYuX9。
posted at 10:46:45。
駅頭活動後に上京。
先般、自民党国防部会・安全保障調査会合同会議において了承した防衛関係の2本の法律案を部会長として政調審議会へ説明。
政調審議会においても了承して頂きました。
自民党の政審は、タブレット化が完了しています。
pic.twitter.com/Grk9dLdP5t。
posted at 12:16:21。
本日午前に自民党政調審議会において了承して頂いた防衛関係の2本の法律案を部会長として総務会へ説明。
総務会においても了承して頂きました。
pic.twitter.com/bn1QNXqEPC。
posted at 16:22:07。
今夜は、自民党代議士会→衆院本会議へ。
新議員として青山周平君、馬淵澄夫君が紹介され場内から拍手!平成30年度第2次補正予算と地方交付税

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

政治プレミアインタビュー 2019-02-05 15:51:42

 数週間前に、毎日新聞の政治プレミアインタビューを受けました。
 タイトルは、「県民投票 普天間をどうするかが抜けている」。
 今日、オンラインで発表されていますので、以下、概要を記載します。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の賛否を問う県民投票の意義は認めたい。
 普天間移設問題を考える機会であり、意思を表明する機会があることはよいことだと思う。
 しかし、設問が「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択だ。
 「辺野古に新基地を造ることに賛成か、反対か」と聞けば、県民の多くは反対するだろう。
 今ある普天間飛行場の現状をどうするのか、という本質的な問いが抜けている。
 言葉一つとっても「普天間移設問題」と言うのか、それとも「辺野古新基地建設問題」と言うのか、それだけで立場が違う。
 保守であろうが、革新であろうが、沖縄が確実に一致できるのは普天間飛行場の危険性を一刻も早く除去しな

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

安倍政権の防衛政策に異議あり 2019-02-04 20:46:49

政府は、昨年12月に新たな「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画(2019~2023年度)」を閣議決定しました。
<安倍政権の防衛政策の問題点>◇専守防衛を踏み越える危険  「空母」ではなく、「多機能護衛艦」だからOK!? 護衛艦「いずも」の空母化  スタンドオフ(遠距離攻撃)ミサイル関連 等 #『敵基地攻撃能力保有』が文書に明示されなかっただけ。
◇国際情勢の変化を反映しない「イージス・アショア」導入への固執。
    *健康被害も...

東京事務所のおかぴです。
本日夕方に京都新聞の取材を受けました。
政治課題について地元の国会議員に考えを伺うという企画のインタビューのようです。
テーマは、「北方領土をめぐる日露交渉」についてです。
・安倍総理は、歯舞・色丹の2島引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎とした平和条約締結交渉を加速させることで合意したが、総理の方針についての考え・歯舞・色丹以外の2島はどのようにしていくべきか・日露交渉においての重要なポイントはなどの質問について述べています。
先月のチャンネル桜の収録で、北方領土続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

03時15分、起床。
ニュースチェック。
1️⃣毎月勤労統計不適切調査 2️⃣日韓関係三点セット 3️⃣補正と本予算成立 いずれも通常国会の目玉。
毎月勤労統計調査は、賃金や雇用や経済指標の基礎的なデータのはず。
どうしてこうも杜撰な集計がなされてき続けたのか、そこが明らかにされねばならない。
そして再発防止とともに責任の所在。
厚労省、図体がでかすぎて『総身に知恵がまわりかね』状態ではないのか? 担当大臣が一人では負担も大きい。
解体して出直し。
社会保障制度、労働制度、医政局、子ども家庭省と、四分割したらどうか? 昨日、中谷元防衛大臣と皇居の周りを走った時には韓国の話題となった。
「売りことばに買い言葉は、日本が同じ土俵に乗るようなもので、エスカレートしてしまう。
しかし、事実関係は発信し続けなければならない。
日本に対する誤解は解くべし。
韓国の言い分ばかり垂れ流されるのは良くない。
同時に最悪の外交関係とならないよう

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

なぜ韓国にモノをいわないのか! 2019-02-02 23:23:15

2月に入ったが、相変わらず新年会が続いている。
この土日で43件もある。
1月は新年会が集中するから2月にという発想のところが多く、結果として本日も18ヶ所の会場をまわった。
明日の日曜日は節分の豆まきも含め25ヶ所もある。
1月初旬からすでに520ヶ所を超えたが、今月末まで続く。
そんななか、地元から様々な声をいただくが、消費税問題、厚労省の統計不正問題、北方領土問題等々だが、一番多いのが、韓国のレーダー照射問題だ。
これまでもこのブログやFacebook、ツイッターで論じてきたが、まさに今回の事案は一触即発の事態で、日韓の海自同士でミサイルの撃続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

自由民主党捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議 2019-02-01 18:00:00

 2月1日、自由民主党本部において、捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議が水産庁、外務省、内閣府総合海洋政策推進事務局、国土交通省海上保安庁の担当者にご出席を頂き開催致しました。
 会議では、IWCからの脱退の通告について、1月に北欧を中心に実施された議員外交の結果について、商業捕鯨再開の準備の状況についてを議題として報告、協議が行われました。
 本年7月から我が国領海とEEZ(排他的経済水域)で再開する商業捕鯨では、山口県下関市を基地とする沖合操業(母船式捕鯨)と北海道網走市・釧路市、青森県八戸市、宮城県石巻市、千葉県南房総市、和歌山県太地町を基地とする沿岸操業(小型捕鯨)を操業形態とし、鯨種・漁業種類(母船式捕鯨・小型捕鯨)ごとに年間の捕鯨頭数の上限(捕獲枠)を農林水産大臣が設定し、捕獲枠到達以降は当該鯨種の捕獲を禁止し、資源管理を徹底すると共に、南極海においては、目視やバイオプシー採取などの非致

東京事務所のおかぴです。
本日参議院では本会議が開かれました。
第一ラウンドは午前10時から12時まで、休憩をはさみ第二ラウンドは13時より15時40分までありました。
案件は、施政方針演説に対する代表質問です。
立憲は福山哲郎先生、公明は山口那津男先生、維新は片山虎之助先生、共産は小池晃先生、自由党は山本太郎先生が質問されました。
最後に、自民党から岡田直樹が、安全保障環境について~北朝鮮の非核化、韓国のレーダー照射問題、中国の海洋進出や軍事活動緊急事態の対応について~自然災害に備えた国土強靱化について、災害緊急事態の整備の必要性その他、人口減社会における人口の地方分散や都市機能の移転、選挙制度、地方自治体の在り方、また教育の重要性、憲法論議の在り続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日EU経済連携協定発効:参議院委員会におけるチーズ輸入実績統計に関する議論のご報告 2019-02-01 08:05:07

本日、日本と欧州連合(EU)との間の経済連携協定が発効しました。
自動車等の工業製品やワインなどの農産品の輸出入、あるいはこれに関わるルール等が見直されることとなります。
他の国や地域との経済連携と比較しても大きな影響を及ぼすのがチーズです。
特に、ソフト系と言われるチーズは価格も高く、我が国側の産業は劣位に置かれてしまっています。
つまり、消費者にとっては嬉しい一方で、生産者にとっては打撃も大きな分野です。
自分はこの日EU EPAの協定審議について、参議院外交防衛委員会筆頭理事として関わりました。
これまでのTPPや日豪EPAなどでは外務と農水の合同審査が行われる等、慎重な審議が重ねられてきましたが、前臨時国会での議論は、短期間で且つ合同審査も行われない乱暴且つ拙速なものとなりました。
加えて、先ほど指摘したチーズについては、EPAで合意された関税撤廃に向けた適用が異なることとなる「分類」分けが行われたにもかかわらず、

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

国防部会・安全保障調査会合同会議 2019-01-31 20:06:00

本日、佐藤が他用で国防部会・安全保障調査会合同会議に参加出来なかった為、秘書より会議の様子をご報告します。
本日の会議では、以下の4項目について防衛省から報告があり、議員との意見交換が行われました。
1.今国会提出法案2.防衛大臣の米仏豪防衛相との会談について3.中国安全保障レポート20194.火器管制レーダー照射事案に関する「最終見解」公表後の韓国側の対応について このうち火器レーダー照射事案に関しては、議員からの質問や意見が相次ぎました。
ある議員は、「日本のEEZ内で韓国と北朝鮮の船が何をしていたのかを明らかにすべきだ。
防衛大臣が米国に出張したのであれば、本件が話合われたのかも部会の説明資料に載せるべきだ。
偶発的な事故防止について名指しはせずとも指摘し、国際会議で議題にすべきだ」また、別の議員からは、「日本は韓国に大人の対応をし過ぎた。
国続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

気になるニュース:日韓関係 2019-01-31 15:08:36

こんにちは。
質問を頂いた件についてブログを書かせていただきます。
日韓関係や日露北方領土問題、厚労省の不適切調査問題、辺野古埋め立て問題など2019年も解決すべき問題が山積みです。
その中から私としても大変気になる日韓関係の悪化について取り上げたいと思います。
日本にとって韓国は最も大切な隣人・隣国であります。
それは両国の歴史が古くから密接に関わってきたこともありますし、対馬から約50㎞という近い距離にある上、北朝鮮との間で緩衝材役となる国でもあるからです。
しかし最近日韓関係の冷え込みは過去最悪のように思え、緊張感を伴う状態に入っていることに私は危機感を感じています。
というのは、韓国の文在寅政権は発足以来、北朝鮮との国交回復につとめ、北朝鮮・中国との関係を重視してきました。
今年の3・1独立運動を100周年記念事業として、北朝鮮と共同で祝うことを発表していることからもわかるように、北朝鮮との友好関係

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

管理権は日本、運用権は米国 2019-01-31 07:54:23

 トランプ政権が発足して2年目になりますが、FRBの利上げが棚上げとか、自動車産業の拠点であるミシガン州の雇用者数が減少している統計が報道されています。
 当初の製造業の雇用を守るという公約が、米中貿易摩擦や鉄鋼関税の引き上げにより、白人労働者の働く場を奪うという合成の誤謬が顕現しています。
 目の前の課題を解決するにも性急な手法のみでなく、大局的、歴史的、かつ、未来志向が必要です。
そこから優先順位をつけていく。
 基地問題でも同様です。
日米は、1996年のSACO合意、2006年の米軍再編をもとに、着実な実施を進めています。
 同時に、20年前以上の合意計画を今もこれからも実施中である現実を踏まえれば、これからの抑止力と負担軽減、そして、持続可能な日米関係の為に、2045年の姿を今から構想し、具現化への取り組みをスタートさせることも大切です。
 初当選以来の主張ですが、一年前のテレビ入りの予算委員会でも、

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

外交部会資料から感じた事 2019-01-31 06:30:04

政治は、現状分析だけではなく、歴史認識の要素はつきものですが、特に国際関係では、歴史の捉え方、解釈が、現実と未来を動かす、揺るがすという場面が多いと感じます。
 しかし、海外の動向がどうであるのかを把握するすべは限定的です。
 米国がイスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移転した際、宗教戦争を起こしかねないリスクを伴うのではと懸念されましたが、米国上院では、賛成90、反対ゼロで決議されています。
 つまり、ワシントンで、圧倒的な支持を受けていた事実はほとんど知られていないと思います。
 韓国は本年、「3・1運動100周年」の年で、恐らく北朝鮮とも連携しながら、3月、4月に官民挙げてのイベントが多く、対日姿勢は益々注視が必要との説明が外交部会でありました。
韓国の憲法前文は、日本支配への抵抗運動である、「3・1運動で成立した大韓民国臨時政府を継承」という文言で始まります。
  中国は本年、建国70

東京事務所のおかぴです。
1月も明日一日で終わりですね。
昨日週刊西田の収録をしました。
・西田ビジョンでは、北方問題についてです。
福岡県40代トロッコさんからの質問で、「日本は、北方領土はソ連とアメリカが共同で占領した地域だと認識を新たにし、アメリカやロシアに振り回されるのではなく、ロシアと外交関係を築くべきなのではないでしょうか」・一問一答では、千葉県の権助さんからで、金融緩和と経済回復の関係性についてです。
「日銀や政府、自民党の多数の議員は、金融政策で経済を回復できると考えています。
なぜそのように主張する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

日ソ共同宣言の時機 2019-01-29 22:23:00

 1月22日、安倍首相とプーチン大統領は、通算25回目の首脳会談を行いました。
 総理の施政方針演説でも、「領土問題を解決し、平和条約を締結する。
次の世代に先送りすることなく、必ずや終止符を打つ、という強い意志をプーチン大統領と共有した。
1956年宣言を基礎として、交渉を加速」という趣旨の内容でしたから、歯舞諸島と色丹島の先行返還に焦点を定めていると受け止めました。
 日ソ共同宣言は、日ソ両国の立法府での承認を受け、批准された法的拘束力を持つ日ソ(露)間においては唯一の法的文書で、条約と同等の効力を持つが、歯舞諸島と色丹島の返還は記されているものの、択捉島と国後島は言及されていません。
 日本政府の基本的立場である「北方4島の帰属に関する解決」との整合性が問われますが、国内に安定した基盤を持つ安倍首相とプーチン大統領でなければ、領土問題の進展はあり得ませんし、4島一括返還にこだわる立場の方々も、

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

平成最後の国会召集 2019-01-29 21:14:00

 第198通常国会が召集されました。
 今上陛下は即位後82回にわたり、憲法第7条の国事行為である、国会の召集をなされましが、今回は最後ということもあり、参議院本会議場は、傍聴席も含め、満席以上でした。
 沖縄県に11回も行幸啓をなさり、並々ならぬ御心をお寄せ続けた陛下の譲位を目前にした開会式は、実に感慨深くもありました。
 首相からは、平成最後の施政方針演説がありました。
 内政としては、全世代型社会保障、幼児教育無償化、成長戦略、国土強靭化とあり、外交では、「戦後日本外交の総決算」と章を立て、課題に言及していましたが、そのメインは北方領土返還交渉中のロシアと、二国間関係に敢えて触れないことで、強調して伝わった韓国であるように感じました。
 沖縄関連では、観光と那覇空港の拡張、日米同盟の文脈で、普天間移設問題がありましたが、国家的課題を数多く持つ沖縄は、同時に可能性無限大の宝庫でもあります。
 今国

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

「昼食懇談(報告)会」のご案内(第18回) 2019-01-29 10:42:28

最新の外交・安全保障情勢を分析し、また、外務副大臣としての海外出張の成果等を皆様にご報告いたしたく、下記のとおり「昼食懇談(報告)会」を開催しますので、ご参加賜りますようご案内申し上げます。
◎日時 平成31年2月12日(火)◎受付 11:30〜(昼食をご用意します)◎懇談(報告)会 12:00〜13:00◎会場 グランドヒル市ヶ谷https://www.ghi.gr.jp/access/◎会費 10,続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

BSフジ プライムニュース 「安倍首相“施政方針”朝鮮半島への外交戦略」に生出演しました 2019-01-29 08:40:17

先々週の金曜日につづき、BSフジのプライムニュースに昨夜出演しました。
番組冒頭約40分間、昨日召集された通常国会の安倍総理大臣「施政方針演説」の外交・安全保障部分を読み解きました。
司会者からは韓国に関する記述が演説原稿から“消えた”背景と狙いについて熱心に聞かれました。
詳しくは、番組ホームページのハイライトムービーをご覧ください。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d190128_0.html。

なお、2月2日(土)夜9時「プライムニュースSUPER」でも一週間分のダイジェスト版が再放送されます。
http://www.bsfuji.tv/primenews/schedule/index.html#FriBox。





浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

あさお慶一郎ミニ対談:渡部 恒雄氏 2019-01-29 05:53:52+00:00

日本のヴィジョンを考える会講演後の対談(2019年1月22日)今回は、笹川平和財団安全保障事業グループ上席研究員 渡部 恒雄(わたなべ つねお)氏をお招きして『2019年のトランプ政権と世界』と題して開催致しました。
渡部先生はトランプ政権発足当初から政権運営の危うさを指摘されていました。
2018年は前政権の政策を打ち消し、世界を驚かす政策もやりましたが、後半のトランプ大統領は大荒れでした。
シリア撤兵をめぐり、マティス国防長官の意見を聞かずに、退任に追い込み、さらに辞任の手紙に怒り、退任を前倒しするなど、もはや誰も止められない孤立した精神状態に追い込まれました。
2019年からは、下院で過半数を得た民主党からの追及が始まり、株価は低下傾向となり、トランプ大統領はFRB議長解任も検討しています。
その出鱈目な政権運営こそが、株価低下の原因の一つだと思いますが、誰のアドバイスも聞かないトランプ大統領の耳には届かないでしょう。
2019年

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告②(2019年1月28日) 2019-01-28 19:37:39

大正・昭和史の勉強も兼ねて、筒井清忠帝京大学教授の著書『戦前日本のポピュリズムー日米戦争への道』、『満州事変はなぜ起きたのか』、『昭和戦前期の政党政治ー二大政党制はなぜ挫折したのか』を読了しました。
大正末期、昭和初期の日本は、国内において立憲民政党と政友会の二大政党制が確立され、外交においても国際協調主義(ワシントン会議)の遵守を主張していました。
普通選挙や軍縮などが実現したのもこの時期です。
しかしながら、この体制も満州事変や5.15事件等を機にわずか数年で一挙に崩壊してしまいました。
その裏には、既存政党によるスキャンダル暴露合戦(朴烈怪写真事件等)や、マスコミによる政党政治を育成するよりも批判・否定する報道姿勢があり、国民は既存政党よりも軍部や宮中勢力といった中立的な‘何か’に期待するようになったことがあると筆者は指摘しています。
歴史は大正デモクラシーから軍部主導で単線的に日中・日米戦争へと

02時51分、起床。
ネットでニュースチェック。
昨夕、大相撲観ていたら、玉鷲初優勝テロップ直後に、なんと嵐活動停止テロップが、流れた。
NHKさん、この連発のテロップで割りを食ったのは玉鷲初優勝のほう?うちの女房なんて、玉鷲初優勝では「良かったね〜」と呑気に構えていたけれど、「2020以降、嵐無期限活動停止」テロップで急に興奮しちゃって、お友達にメールしまくってました。
08時30分、自宅スタート。
08時50分、着付け。
09時10分、事務所にて執務。
10時00分、面談1️⃣警察庁 担当官。
遺失物センターのあり方について。
意見交換。
10時00分、面談2️⃣藤井さん。
11時05分、面談3️⃣スポーツ庁 今里次長アーバンスポーツについて、レク。
11時25分、衆議院玄関登院受け付け。
11時30分、両院議員総会。
11時45分、代議士会。
12時00分、本会議1️⃣ 12時10分、第12委員会室科技イノベ推進特委 1続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。

04時00分、起床。
04時40分、西川さんの迎えで出発。
05時00分、朝起会森本支部。
今週の一句 1.21 イノシシに 噛まれ出血 多量死に(有害鳥獣駆除も命がけで) 1.22 ICT 個別学習 モチベーション(麹町中学校視察) 1.23四島を 二島で計る 安倍プーチン(領土交渉と平和条約締結の意義) 1.24かがやきや 上越高原 猛吹雪(表日本と裏日本) 1.25 官邸や 歴史の跡が 弾痕に(2.26事件の弾痕) 1.26 ひとひらの 雪の重みを 自覚して(毎月勤労統計調査の重み) 1.27 日本人 全豪オープン 初優勝(大坂なおみ選手アジア人初優勝) 06時00分続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

視察)自衛隊 まいどっ!おおきにぃ~ 視察in大阪&京都 2019-01-27 00:41:23

みなさん、こんばんは。
視察のご報告が遅くなってしまいましたが・・・先週、大阪と京都の地本の視察に行ってきました!今日26日に大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝を果たしましたが、やはりオオサカが話題です。
( *´艸`)↓ たこ焼きをもって梅田本部長と一枚。
多くの皆さんにお世話になりました!ありがとうございました。
「ミナミ募集案内所」に。
地下街の一角にありました。
正直、スペースは・・・せまいです!the 狭い!しかしながら、人通りの非常に多い地下街のそれも角地ということで、その“広報力”は偉大です!狭いからこそ工夫をこらしていて、今話題の自衛隊の“LIFE HACK(ライフハック)”DVDを流すなど視覚に訴えています。
ちなみに、「防衛省」のパネルはウレタン?のような素材になっていて万が一落下などしても危なくないよう配慮されていました。
これらも全て“手作り”です。
また、京橋駅にて募集のための広報活動をしているとのこ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

松田学新著「米中知られざる『仮想通貨』戦争の内幕」(共著、宝島社)出版のお知らせ~はしがき掲載~ 2019-01-26 19:14:28

 サイバーと暗号通貨について、松田学の著書、昨年8月発刊の「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)に続く第2弾、今度は、松田学とともにこの分野の事業に携わっている伊藤秀俊氏との共著で宝島社からの出版となりました。
第1章と第2章では、国際金融情勢や、その裏側で暗号通貨をめぐって米中間で繰り広げられている熾烈な通貨覇権争いの状況など、ホットな内容となっています。
 松田学が執筆した第3章、第4章では、ブロックチェーン革命や前著でも提唱した政府暗号通貨(松田プラン)に加え、日本が世界の中で独自の道を拓く「東京クリプト金融特区」など、これからの日本を考える上でさまざまな提案を行っています。
〇本の構成はしがき・・・松田学(執筆)第一章・・・ドイツ銀行がトリガーか リスクにさらさせる世界経済 (執筆 伊藤秀俊)第二章・・・突出する中国と世界の暗号資産最前線 (執筆 伊藤秀俊)第三章・・・日本の暗号通貨とサイ

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

韓国公表のレーダー画面に違和感 2019-01-26 16:39:55

韓国が駆逐艦に対し自衛隊機が低空飛行した証拠だと主張するレーダー画面。
高度が200フィート(ft)= 60mだったと主張するが、この画面は違和感を感じる。
200の前にはスペース上2桁までしか入らないように見えるが(すなわち10,000の位まで)、3次元レーダーの探知高度は100,000フィートを超続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

月曜日夜、BSフジ LIVEプライムニュースに生出演します 2019-01-26 10:52:10

来週月曜日から第198回通常国会が始まります。
召集日に行われる安倍総理大臣「施政方針演説」のうち、外交・安全保障に関する部分を読み解き、日米同盟、日ロ平和条約、日中関係、朝鮮半島情勢など“安倍首脳外交”の戦略を語る予定です。
1月28日(月)午後8時から冒頭30分間です。
どうぞご覧ください。
http://www.bsfuji.tv/primenews/schedule/index.html。


新年会の出席件数も400件を超えようとしている。
地元の有権者から、消費税、厚労省の不正統計問題等々の意見を賜るが、なかでもやはり一番聞く話は韓国のレーダー照射問題。
年末の照射をいまだに認めず、そのあげく24日に海上自衛隊の哨戒機が韓国艦艇に低空飛行し、威嚇飛行だと批判してきた。
完全に焦点ずらし。
しかも、専門家によると韓国側が出してきた公開画像はどれも証拠になっていないという。
ここは徹底して防衛省の持ちうる証拠を全世界に公開する時だ。
もちろん、タイミングをみて。
それにし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

慶應義塾機関誌『三田評論』特集座談会「日本の宇宙戦略を問う」に出席しました 2019-01-25 13:29:29

2008年「宇宙基本法」の制定以来、民間企業によるビジネス展開や、安全保障環境の激変に伴う安全保障協力の進展が宇宙空間で行われています。
3月1日発行の『三田評論』で、日本の宇宙戦略を問う特集座談会が行われ、四人の話し手の一人として私も出席いたしました。


久しぶりに訪れた三田の丘は、建物が増えて前より狭くなった感じがしました。
宇宙への夢とそれを実現する政策を二時間思いのままに語りました。
ウェブでも「三田評論オンライン」でご覧になれます。
https://www.mita-hyoron.keio.ac.jp/。



井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

焼津市の要望 岩屋防衛大臣、経済産業省、総務省へ! 2019-01-24 22:26:43

こんばんは! 井林たつのりです。
本日は久しぶりの状況。
年明け後、二回目です。
地元のあいさつ回りを優先させてきたので 部屋は書類だらけ、レクだらけ・・・・・ そんな中、中野焼津市長が要望活動に上京。
岩屋防衛大臣に! 井林も驚いたのですが、記者の多さ! やはり、注目が高いということでしょうか。
静浜基地の機能強化、ブルーインパルスの離発着環境整備 地域の実情を要請するとともに 課題などを相談させていただきました。
さらには航空幕僚監部 荒木総務部長にも 具体的な突っ込んだ話をさせて頂きました。
経済産業省では資源エネルギー庁 石上室長に 焼津市の再生可能エネルギー事業採択のお願いに 最後は、総務省 多田審議官へ特別交付税の要望 静岡県での勤務実績もある多田審議官に 静岡県・焼津市の実情と課題をご説明し ご支援をお願い申し上げました。
さらに国会開会を目前に、自民党財務金融部会では 通常国会提出の予算・

東京事務所きょんです本日の西田先生です。
午後、想定外のタイミングで会館に戻った先生。
ちょっとビックリしていると、『歩数を稼いでいます。
』ひとこと解説を残し、颯爽と歩いて行きました。
どうやら万歩計を付けているようです。
本日午後参議院では、厚生労働委員会が開かれました。
案件は、社会保障及び労働問題等に関する調査(毎月勤労統計調査に関する件)です。
自由民主党・国民の声からは自見はなこ先生が質問に立ち、報告書はスタート地点であること、統計法になんらかのチェック機構が内在していないこと、あまりに縦割りであること、また、総務省にも問題があるのではないか?と鋭く指摘し、最後は『決して国民を騙すことはないようにお願いします。
』と締めくくりました。
会館ではチャンネル桜の収録がありました。
本日の収録では、日ロ首脳会談について等お話ししています。
北方領土の歴史的背景についても細かく説明しています。
日本の歴史的

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

ロシア最大紙の取材を受ける 2019-01-24 14:14:43

ロシア最大の発行部数を誇る「コムソモリスカヤ・プラウダ」の取材を受けました。
日露の平和条約交渉と北方領土についての質問でした。
私からは、北方領土は日本がポツダム宣言を受諾した後にソ連が侵攻し占領したという事実を整理した上で、北方4島は日本固有の領土であり、返還は日本国民の悲願であることを述べました。
また、平和条約を結ぶメリットがロシア側に無いのではないかという質問に対しては、極東の開発における日本の参画や経済協力関係が緊密になることで、ロシア経済にも寄与するということを述べました。
記者はプーチン大統領から勲章も頂いている女性記者で極めて優秀で、具体的な突っ込んだ質問もありました。
例えば色丹島には様々なインフラをロシアが整備したが、その分の費用を含めて日本側が北方領土を買うというこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

05時00分、起床。
ニュースチェック。
日露首脳会談。
「プーチン大統領2島返還の意向?」安倍総理とプーチン大統領が、首脳会談を重ねて来たからこその進展。
今後の外務大臣同士のやりとりも含め、6月のG20前後での領土問題具体化が期待される。
1956年の日ソ共同宣言、ここがポイント。
そして、両国の国民が受け入れることの可能な現実的な案。
平和条約締結に向けて、正念場。
☆おりんさんはテスト期間中。
夜遅くまでテスト勉強。
単位は無事に取れるか?朝までノート整理してたあの頃が、懐かしい。
太陽が黄色く見えた。
大学三年生で120単位以上取っておけば、四年生は就職活動と卒論に専念できるし。
10時15分、事務所に入り執務。
11時00分、面談1️⃣文科省 櫻木瑤子報道官。
結婚式の報告。
おめでとう㊗️ございます 11時30分、面談2️⃣(株)kuriya 海老原さま外国人高校生への日本語教育支援について。
13時00分、面談3️⃣中核市 市長会長伊東香織倉敷市長ほか。
中核

深夜遅く、安倍総理とプーチン大統領の首脳会談が終了。
3時間に及ぶ協議はつまびらかにされなかったが、北方領土問題について徐々にに展望が開けてきているとみる。
日ソ共同宣言に基づき、平和条約締結に至るのか、戦後74年間、1956年から開かれなかった扉が開こうとしている続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

韓国の火器管制レーダー照射問題で、国防部会は紛糾! 2019-01-22 22:25:20

【韓国の火器管制レーダー照射問題で、国防部会は紛糾!】 佐藤が外務副大臣公務の為、本日開催された国防部会の様子を秘書から皆様にご報告いたします。
既に報道されているとおり、火器管制レーダー照射問題について、日本は韓国と協議を打ち切り、併せて日本側の最終見解も公表しました。
本日の国防部会では、岩屋防衛大臣自ら出席して、出席議員と議論をしました。
冒頭の挨拶で山本部会長は、「(前回仏の顔も三度までと言ったが)仏の顔を使い切った…中略…堪忍袋の緒が切れた!」と激しい言葉で韓国の対応を批判しました。
続いて挨拶に立った岩屋大臣からは、協議打ち切りと最終見解を公表したことについて、これ以上韓国側と議論を重ねても真相究明は極めて困難、である旨の挨拶がありました。
岩屋大臣のこの発言に対して、協議を打ち切るべきとの意見と打ち切るべきではなかったとの意見が出されました。
その上で、直ちに制裁を発動すべきだとの意見

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

歯舞群島が最も人口が多いという事実を知っていますか? 2019-01-22 17:53:50

みなさん、こんばんば!これから日露首脳会談が始まろうとしています。
歴史を動かすには、並々ならぬ努力が必要です。
これまで数多く積み重ねてきた首脳会談を無駄にしないためにも、ここは歴史を動かす覚悟が問われています。
さて折に触れて、「歯舞、色丹なんて小さすぎる」「面積にして7%なんて不公平だ」といった、根拠のよくわからない“面積論”が聞こえてきます。
以前もブログで「また、全国放送のニュースで「歯舞、色丹はたった7%」という報道されておりました。
面積で物事の重要性なり優越をつけるのでしょうか?面積では一番小さい香川県は、他の道府県より劣るというのでしょうか?安倍総理が自らの手柄にしたいだけだ、という方もいらっしゃいました。
自らのキャリアを輝かしいものにするには、リスクをとらないことが一番です。
領土問題に本気で取り組むということは、政治生命を懸けるということです。
だからこそ歴代総理の中には、領土

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

山本学区国政報告会を開催 2019-01-22 16:48:11

昨夜、安佐南区山本学区で後援会「三矢会」山本支部主催の国政報告会が行われ、寒い中を大勢の皆さまにご参加いただきました。
感謝いたします。

山本地区で国が12基のダムを建設する直轄砂防事業、JR可部線下祇園駅西口駅舎・東西橋上自由通路新設事業といった地元の話題から、昨夏豪雨災害の復旧支援の体験談、そして日韓間の諸問題など外交・安全保障まで、幅広い分野について語りました。
山本は、私が幼い頃に住んでいたふるさと。
これからも地元の皆さまと共に歩いてまいります。



和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

韓国に対して日本はもっと毅然たる態度を 2019-01-22 00:40:42

韓国駆逐艦による自衛隊機に対する火器管制レーダー照射問題。
防衛省がホームページで正確な情報とレーダーの音を発信し、嘘を重ねる韓国に対して協議打ち切りという毅然たる姿勢を示したことは良いのだが、なぜ文書中に「日韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力」することを記しているの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について防衛省は、これまで日韓の防衛当局間... 2019-01-21 23:03:23

View this post on Instagram 韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について 防衛省は、これまで日韓の防衛当局間で緊密な意思疎通を図ってきており、 この度の火器管制レーダー照射をめぐる問題に関しても、 日韓間で累次に及ぶ協議を行ってきました。
しかしながら、照射の有無を始めとする主要な論点につき、 今日まで認識の隔たりを解消するに至っていないことは誠に残念です。
防衛省としては、本件事案を重く受け止め、 再発防続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

国民から感心されるような国会論戦を期待したいのですが・・・  2019-01-21 20:23:17

1月21日(月) 午前中は南砺市内、午後から砺波市内を挨拶回り。
  韓国の照射や徴用工問題、ロシアとの領土問題、アメリカとの通商・貿易問題など、これからの我が国の行方に大きな影響を及ぼす課題が山積しています。
 今月28日から始まる通常国会では、政府はそれぞれ現状や今後の方針を丁寧に説明すべきです。
と同時に野党も、「もし自分たちが政権を担っていたら、こうする」という気続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

韓国は正気を取り戻せ 2019-01-20 21:01:13

1月19日(土) 午前中は南砺市、午後から高岡市内を挨拶回り。
夜は小矢部市津沢・古清水自治会新年会。
  去年の韓国最高裁判決以降、日本企業に賠償を命じる判決が相次いでいます。
 昨日も、太平洋戦争中に朝鮮半島から動員されたと主張する韓国女性らが起こした訴訟の控訴審判決で、ソウル高裁は、不二越の控訴を棄却し、一審の賠償命令を支持しました。
まことに理解しがたい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

県民投票について(その3) 2019-01-19 23:14:00

 県民投票について、外交・安全保障という政府の専権事項について、テーマとして扱うことは望ましくないという見解があります。
 しかし、私は、沖縄という歴史的にも現状もまた、これから将来も、我が国の主権と安全保障に関わざるを得ない宿命を持つ地域が、現場感覚や主体性を持ち、積極的に外交・安全保障にコミットしていくことは絶対的に必要であるという信念を持っています。
 「天国に行く確実な道は地獄へ行く道を熟知することである」(マキャベリ) 琉球王国の時代から周辺の大国に翻弄され、地上戦や米軍統治の時代など、過酷な歴史を持つ沖縄県だからこそ、真の平和を考え、構想できる「場」の力を持つのではないか。
 基地問題や反対運動に留まるのではなく、国際情勢や安全保障や平和創造をも踏まえた基地負担軽減策も、鍛錬された沖縄県民の衆知を結集すれば、打ち出すことは可能であると信じています。
 そのような歩み寄りの一助になる県民

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

トランプ大統領、ついに「国家非常事態」を宣言か? 2019-01-19 22:59:46

この文章を書いているいま。
大統領演説の約6時間前です。
私の予測が正しければ、トランプ氏は国境に壁を建設する「国家非常事態」の発布を演説すると考えます。

1月7日と8日の二日間にわたり、私は、ワシントンD.C.で、トランプ大統領の元側近、スティーブ・バノン氏と非常に濃密な会談を行いました。

私たちはこれまで数回にわたり交友を深めてきましたが、トランプ政権下における人事、路線・政策の変遷について、彼は常に正鵠を射た予測を示してくれるのです。

今回、自宅に招いてくれた私にコーヒーを勧めながら、バノン氏はこう語りました。
「「国境の壁」と「中国との貿易戦争」は大統領にとって避けられない根源的な“戦い”だ。
壁を建設するためには、国境の状況を国家安全保障上の非常事態と捉えるべきだ。
リンカーンの「奴隷解放宣言」も南北戦争時に同じく“大統領令(executive order)”として発出された。
ただし、このような非常措置は連邦議会

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

釧路にやってきまーーーーーす!みなさん、海上自衛隊というと船!船!ながーい航海!!!... 2019-01-19 09:51:30

View this post on Instagram 釧路にやってきまーーーーーす! みなさん、海上自衛隊というと船!船!ながーい航海!!! と、いうイメージでは? じつは! 陸上の勤務をする職種が多いんですよ それにパイロットもいるんです🛩️🚁 意外でしょ? びっくりするくらいたくさんの職種があるのが自衛隊。
進路に悩んでいたり続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

どうやって韓国駆逐艦は北朝鮮船を認知したのか 2019-01-18 23:22:50

韓国軍駆逐艦がなぜ自衛隊機に火器管制レーダー照射をしたのか。
不可解なのは、自衛隊も海上保安庁も北朝鮮の船からの遭難信号を受信していない点です。
日本側が遭難信号を受信していないのに、韓国の駆逐艦と救難艦が北朝鮮の船を助けることが出来るのは明らかにおかしいのです。
韓国駆逐艦がいた場所は、日本のEEZ(排他的経済水域)内で、韓国に近い海域でたまたま北朝鮮船を発見したというわけではありません。
これは、北朝鮮と韓国が直接の連絡手段を使って、北続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

韓国がまた嘘をつく 2019-01-16 23:06:12

本日、自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議が開かれた。
私は「信頼関係が壊れているのだから防衛協力も停止すべきである」と防衛省に要請した。
韓国軍駆逐艦による自衛隊哨戒機に対する火器管制(射撃管制)レーダー照射事件に対して、TBS系列の世論調査ですらも、「韓国側の照射していないという主張に納得できるか」との質問に対し、「納得できない」と答えた人が87%に上り、「納得できる」と答えた人は2%しかおらず、国民も怒っている。
韓国は、レーダーの波形などの情報は防衛機密にあたるので日本は公開できないだろうと高をくくっている。
今回の事件は、日韓どちらの国が正しく、どちらが嘘をついているのかという状況になっており、現段階においてレーダーの照射を受けた証拠が防衛機密であっても、防衛技術は進化するわけで、私は白黒つけるために公表をすべきであると思う。
韓国がここまでつけあがるのは、日本がこれまで白黒をつけてこな

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

【国防部会・安全保障調査会レーダー照射問題を議論!】 2019-01-16 22:44:10

佐藤が外務副大臣公務の為、本日開催された国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告いたします。
防衛省より、1月14日(月)にシンガポールで開催された日韓実務者協議について報告がありました。
両国政府を代表し、お互い論点を整理し議論したとのことです。
しかし、協議内容は非公開とするとの合意に対して、韓国側が一方的に公表し、しかも事実と異なる主張が展開されていました。
そのため防衛省は韓国政府に抗議の上、撤回を求めたとのことです。
出席した各議員からは、「【協議】と言う言葉の使い方自体がおかしい。
本来【抗議】であるべきで、責任者の処罰を求めるべき」、「直接交渉では、もはや話が成立しない。
第3者を交えて話をすべきではないか」、「防衛協力は即刻止続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

【国防部会・安全保障調査会レーダー照射問題を議論!】 2019-01-16 22:44:10

佐藤が外務副大臣公務の為、本日開催された国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告いたします。
防衛省より、1月14日(月)にシンガポールで開催された日韓実務者協議について報告がありました。
両国政府を代表し、お互い論点を整理し議論したとのことです。
しかし、協議内容は非公開とするとの合意に対して、韓国側が一方的に公表し、しかも事実と異なる主張が展開されていました。
そのため防衛省は韓国政府に抗議の上、撤回を求めたとのことです。
出席した各議員からは、「【協議】と言う言葉の使い方自体がおかしい。
本来【抗議】であるべきで、責任者の処罰を求めるべき」、「直接交渉では、もはや話が成立しない。
第3者を交えて話をすべきではないか」、「防衛協力は即刻止続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧島かれん 衆議 神奈川17区 自民 ホームページ評価:未評価

カンボジアの地雷除去問題 2019-01-14 22:01:58

民主カンプチア(ポル・ポト)時代には、都市住民が地方に強制移住させられ、知識人や政府の政策に異を唱えるものは処罰されました。
飢餓と処刑により1975年4月から1979年1月までの間に、全人口700万人のうち約1〜200万人以上と言われる国民が亡くなったとされています。
日本は内戦終結後の1991年からODAを実施し、約20年にわたり内戦から国家再建に取り組む和平や復興に貢献しています。
日本も支援してきた地雷除去の実行部門であるイギリスのNGO、HALO TRUSTのオフィスを訪ね、地雷ゼロを目指すカンボジアでの活動をじっくり聞かせて頂きました。
1991年から2018年まで1332平方メートルの地雷除去は進みましたが、まだ58パーセントの達成率です。
作った時には安価な兵器と見なされていたのかもしれませんが、除去には日本を含むドナーの力を借りて一つあたり60ドル程もか続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

涙の事務所開き…大盛況に感謝! 2019-01-14 21:48:40

涙の事務所開き…大盛況に感謝! 昨日、事務所開きを開催しました。
大盛況で終了しました! 当初は60名でも来てくれれば…と思っていたところ、なんと150名以上の方にお越し頂き、事務所内はぎゅうぎゅうづめの満席、表にもたくさんあふれてしまうほどで、大変感動しました…! 神事もとどこおりなく厳粛に進み、また事務所開き式も充実の内容となりました。
選対本部長にご就任いただいた、岡村・前県議のほか、石井準一・元栄太一郎両参議院議員も、同日開始の我孫子市長選挙の出陣式があったにもかかわらず、大至急駆け付けて頂き、いつも支えて頂いている四街道市議の皆さん(山本、森本、坂本市議)には、四街道の現状を変えたい!と魂の訴えをして頂き、盟友のあべさとし・千葉市議、同志の敷根ふみひろ・佐倉市議も、自分の選挙があるにもかかわらず駆け付けてくれて、都祭広一・匝瑳市議はなんとはるばる匝瑳から駆け付けてくれました。

第27回アジア・太平洋議員フォーラム(APPF)総会に出席する為、カンボジアに来ています。
APPF総会はフィジーでの総会開催時に参加して以来となります。
今回のテーマは「政治及び安全保障」「経済及び貿易」「アジア・太平洋における地域協力」など。
日本からは防災に関する決議案、朝鮮半島の非核化の実現に関する決議案などを提出しています。
朝鮮半島の非核化の決議案は、フィジーの総会時でも、とりまとめに参加しましたが、その際も全ての国の主張を取続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

明日は事務所開き &自衛隊関連行事 2019-01-12 18:03:23

明日は事務所開き &自衛隊関連行事いよいよ明日に迫ってまいりました、事務所開き。
前日の今日、とうとう、外側に看板が設置されました!うれしいです。
ここから、ある意味、戦いの始まりです。
多くの皆さんのお越しを、お待ちしております!なお昨日は下志津駐屯地の新年会、そして今日は隊友会四街道支部の総会でした。
講演の講師は、田母神俊雄・元空幕長です。
田母神さんには、長年にわたり、個人的にご指導いただいており、今日もまた大変勉強になるお話でした。
そのあとの新年祝賀会も、私は最後までお邪魔し、多くの会員の皆様と交友を深めることができました。
隊友会有志の方々には、「田沼たかし同志の会」という後援会を結成いただき、絶大にご支援を頂いています。
自衛隊をしっかりバックアップできる、県政の改革をすべく、私も頑張ります!ーーー指揮官、リーダーが、戦ってくれないと、やりにくい。
事なかれ主義に陥ると、何もしなくなる。
火器

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日韓情勢、中朝首脳会談、国際捕鯨委員会(IWC)脱退について 2019-01-11 16:23:20

佐藤が海外出張中の為、本日開催された国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告いたします。
本日の議題は掲題の3件で、外務省が状況を報告しました。
日韓情勢について昨日、文在寅大統領が新年記者会見の質疑応答で、悪化する日韓関係について旧朝鮮半島出身労働者の訴訟を巡る問題を念頭に、「韓日間には不幸な歴史があった。
日本政府がもう少し謙虚な姿勢を持つべきだと思う」と述べ、日本政府の対応に不満を表明。
韓国の最高裁判決について、「世界の先進国と同様、三権分立があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある。
日本は不満を表明することはできるが、基本的に不満があっても仕方ないという認識を示さなければいけない」と主張しています。
中朝首脳会談について1月1日に金正恩委員長は、例年と異なり、故金日成主席と故金正日総書記の肖像画を背景にスーツとネクタイ姿で「新年の辞」で読み上げました。
約30分の声明の内

中国人民解放軍が南シナ海で珊瑚や自然環境を破壊し、国際法に違反し、人工島に軍事基地をつくっていることに関しては何も言わないのか?‪Don' t you say anything about the Chinese People' s Liberation Army destroying coral and natural environment in the South China Sea, violating int続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

今年は根室からスタートです! 2019-01-07 00:16:17

4日は根室市の新年交礼会でした。
お天気にも恵まれ幸先の良いスタートでした☀️石垣市長からは、北方領土問題についても返還運動原点の地の首長として力強く、何よりも現実的実現可能性の追及という姿勢が強く出たお話がありました。
このタイミングを逃すことは、領土問題を諦めることと同じです。
地域の声をかたちにすべく、政府を一緒になって後押ししていきます!5日は釧路市の仕事はじめです。
港町釧路らしく、7時に市場での神事から。
8時には場所を新富士市場にうつして、おなじく神事です。
ここが一番寒いんです🌁⛄🌁結びには祝い手締め!それから初セリが始まります🔔安全操業と商売繁盛を願います!そして11時からは、釧路市新続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

サイバー分野における日米安保条約5条適用について 2019-01-04 22:16:30

 報道によれば、日本政府が、北大西洋条約機構(NATO)が2014年に採択した「ウェールズ宣言」が、加盟国へのサイバー攻撃をNATO全体への攻撃とみなすとの意思を明確にしたことを念頭に、日米外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会において、日本へのサイバー攻撃に対し、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条を適用することについて検討を開始した。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20190104-00000507-san-pol)  今日のサイバー上の安全保障政策の重要性に鑑みれば、サイバー攻撃を武力攻撃と同様に扱うべきか、日米安保条約の下でいかに位置付けるべきかを検討することは正しい。
しかしながら、日本政府はこれまで、本件についてあまりにも鈍感であった。
報道にあったNATOウェールズ・サミットでの宣言は5年前のこと。
 それにもかかわらず、小生の質問によって、この「ウェールズ宣言」について政府が長い間、無関心であったことが明らか

丸山和也 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

レコンキスタ新春号 2019-01-01 15:00:09

一水会『レコンキスタ』新春号への丸山和也議員の寄稿を転載いたします。
===== 明けましておめでとうございます。
いよいよ平成最後の正月を迎えました。
昨年末、京都・清水寺の貫主が特大の和紙に書いた一年の文字は「災」でしたが、安倍総理は「転」を選びました。
その理由の一つに日露関係に大きな転機が訪れていると。
 安倍総理が努力して培ったプーチン氏との友好関係が今後とも続くことを信じられるならば、一水会が多年にわたり取り組んでこられた日露平和友好条約締結の機運は一層高まり、両者の在任中にその夢は叶うかもしれません。
そう願いたいものですが、国際政治の諸懸案は首脳の個人的な友好だけで解決するものでは残念ながらありません。
領土問題、安全保障をめぐる日露両国の世論、それぞれ牽制し合う米中双方に対し、両国がどのような外交関係を保てるかもまた、条約締結交渉に大きな影響を与えることになるはずです。
 昨秋、自民党の総裁に

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

元旦テロ。
許せない。
 2019-01-01 12:02:43

元旦テロ。
現場原宿竹下通り。
車暴走させ10代学生は意識不明の重体。
逃走の際、別の男性を殴り被害者9人。
秋葉原、仏、英と同パターン。
犯人供述は「死刑への報復」。
仮に「死刑」が広義な意味で公的「報復」ならば、その原因を作ったの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

アベ独裁政権に抗い ウチナーンチュの自己決定権確立を! 2019-01-01 07:00:00

 はいさい、後援会・支持者ぬ ぐすーよー、いいそーぐわぁち でーびる。
わかみじ うさがてぃ わかどぅしから とぅみそーちゃがやーさい。
(謹賀新年) 巷間「平成」最後のお正月だと騒がれておりますが、元号とは縁遠いウチナーでは、アベ行政独裁政権のウチナー差別、ウチナーの「みるく世」を破壊する圧政と不条理が続いております。
 今年の干支は「乙亥(つちのとい)」、「猪」年です。
私は、年頭にあたり軍事大国へと猪突猛進するアベ政権に抗い、私の政治信念である「ウチナーの未来は ウチナーンチュが決める」と決意を新たにして、ウチナーの平和とウチナーンチュの自己決定権確立のために猪突猛進してまいります。
(脳梗塞の後遺症で重たい右足を引き摺りながら・・・)岩屋防衛大臣に沖縄の基地問題を質す(2018年11月13日衆議院安全保障委員会) さて、昨年は故翁長知事の遺志を継ぐ県知事選挙、那覇市長選挙等がありました。
知事選、豊見城

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

観ていてイタい…フェイクニュース垂れ流しの韓国政府。
 2018-12-29 08:25:17

おはようございます。
あんたらなんなん⁉️ほんなら客観的証拠に基づいた韓国国防部の言い分て何かあんの?何もあれへんやんな?「天気悪いからや、悪いからや」言うてたのも嘘やん。
天気めっちゃいいし。
「北の船捜索すんのに火器管制レーダーも使ったんや」言うてたのも嘘やん続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

丸山和也 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

ゴーン事件とホリエモン事件の類似性と違い 2018-12-26 19:00:05

丸山和也議員がTwitterに投稿したものを転載いたします。
(丸山和也事務所)=====ゴーン事件とホリエモン事件の類似性と違い時代の寵児を叩くという意味では同じ。
しかし展開は著しく違ってくる。
ゴーン事件は狩猟採集社会文化と農耕社会文化が激しく戦う司法戦争になる。
ゴーンという狩猟社会人に農耕社会的日本の司法がどう裁きをつけられるかだ。
国際社会の眼の中で。
ゴーン事件とホリエモン事件-2ホリエモン事件は日本中が寄ってたかってホリエモン叩きに走った。
農耕社会のイジメのように。
村八分。
裁判途中彼と対談した。
彼は無罪になると言っていたが自分は気の毒だが有罪然も実刑の可能性が高いと。
日本の農耕社会的司法は社会の空気の流れのまま有罪にした。
ゴーン事件とホリエモン事件-3皮肉な事にゴーン事件のおかげで日本の司法の様々な問題が国際的に明らかになっている。
取り調べに弁護士の立会いが出来ないこと、長期勾留がなされること、狭い居室

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

国家のつく"嘘"と、どう向き合うのか? 2018-12-25 11:15:38

おはようございます。
韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射事案について、自民党本部で会議を行いました。
自衛隊側に、韓国が常識では考えられない危険な行為を行ったと言うこれだけの確固たる証拠があるのにもかかわらず、韓国側が平気で"嘘"をついているという事に、一体どの様な意味があるのかを、よく考えなければなりません。
改めて申し上げますが、火器管制レーダー照射は基本的に、火器の使用に先立って実施する行為であり、これを相手に照射する事は不測の事態を招きかねない危険な行為であります。
我が国からは21日に韓国側に強く抗議を実施し、防衛省が本件について公表を行いました。
事案が発生したのが、今月20日、15時頃。
何故、公表までに時間がかかったのかと言えば、日本が他国に抗議をするのにあたり、慎重かつ詳細な分析を行い、きっちりとした証左に基づいて抗議を実施する為の、遺漏なき事を考えたデータ収集によるもので

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

「米中冷戦」?の中で、中国事情と日本の道(その1)~松田学の論考~ 2018-12-24 12:57:22

2018年10月、安倍総理が訪中し、首脳会談を行っているその日、私は中国に滞在して同国の金融関係者の方々と意見交換をしておりました。
日中関係が改善に向かう中で、10月半ばに東京で開催された言論NPOの東京-北京フォーラムでは福田康夫元総理が、日中関係は「吊り橋から鉄橋へ」とより強固になりつつあると述べていましたが、安倍総理は10月末の訪中時に、習主席、李克強首相それぞれとの会談の冒頭、「競争から協調へ」「互いに脅威とならない」「自由で公正な貿易体制を発展」の3点に言及したとされます。
●中国出張そのとき、私が滞在していたのは大連市、そこから旅順日俄監獄旧址博物館、そして二〇三高地、旅順軍港を訪れ、それは中国から日本の歴史を振り返る旅となりました。
その後、中国の方々とともに丹東市を訪問、同市は鴨緑江を挟んで対岸に北朝鮮が見える位置にあります。
丹東では、北朝鮮の方々がやっている店の北朝鮮料理を堪能しました。
北朝鮮

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

辺野古海上警備の闇 2018-12-21 18:22:16

私は、本年五月十七日の参議院外交防衛委員会において、沖縄防衛局から海上警備業務を請け負った警備会社による過大請求事件について、(1)なぜ、これだけ悪質な不正を行って、それに引き続いて契約上の義務を果たせないような企業に四つの契約にまたがって発注をし続けるようなことがまかり通っていたのか、(2)なぜもっと早く契約や入札条件の見直しをしなかったのか、(3)沖縄防衛局と業者の癒着の可能性はないか等質しました。
それに対し、小野寺前防衛大臣からは、事実関係を調査する旨答弁がなされまし...

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

シリーズ「明治レジームを総括する」第3回 西郷隆盛と靖国神社 2018-12-17 07:00:00

大河ドラマ、西郷どんも、ついに最終回を迎えました。
鈴木亮平さんをはじめ名優たちの熱演に、感動しっぱなしでした。

さて、「西南戦争」の回で描かれたように、明治10(1877)年、「政府に尋問の筋これあり」として、東京に進軍し始めた西郷隆盛に、明治政府は直ちに征討令を発します。
こうして西郷は、“賊軍”の将となりました。
そして、後々まで、逆賊のそしりを受けることとなった西郷隆盛ですが、靖国神社本殿には祀られていません。

このような状況を憂いて、平成28(2016)年10月、かねてから西郷隆盛を靖国神社にお祀りすべきだと主張してこられた亀井静香先生は、有志の方々との連名で、「賊軍」の合祀を靖国神社に申し入れました。
その合祀申し入れ書には、このような一節があります。
長くなりますが、引用します。
「神話の国譲りに始まり、菅原道真公を祀る天満宮や、将門首塚など我々日本人は歴史や文明の転換を担った敗者にも常に畏敬の念を持って

12月3日。
50歳になりました。
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」敦盛の一節を耳にタコができるぐらい(笑)親に聞かされて育った私にとって、大きな節目の年になります。
10数年前の拙著でも「仕事人生は50歳まで」。
その後はボランティア(恩返し)や若手の育成を軸に過ごしていきたいと書きました。
そこから急転直下で国会議員として働くことになりましたので、その6年間を(厚かましくて恐縮ですが)社会奉仕の期間と捉え、56歳までは事業を中心とした生活を続けさせて頂くことにしています。
とは言え、この世に生を受けてから半世紀。
誕生日を迎える直前に少し心の洗濯をすることにしました。
切っ掛けは半年前、レキシントン時代の友人たちに11月末から12月上旬にかけてラスベガスで合流しよう!と誘われたこと。
ちょうどスケジュールが調整できそうだったので、同時に一度行ってみたかったアンテロープとセドナにも足を延ばしてみようと決め

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

日欧州連合EPA審議:ファクトなき合意 2018-12-05 13:04:18

 12月4日、外交防衛委員会において日欧州連合経済連携協定の審議が行われ、質問に立たせていただきました。
政府はこれまで最も高いレベルの経済連携協定はTPPであり、TPP以上に譲らないとしてきましたが、この日EU EPAではいくつかの分野でTPP以上に譲歩した分野があります。
その代表的なものはチーズで、特にTPPよりもEU EPAの方が、高級なチーズで影響が大きいことが容易に予想されます。
 ところがこのチーズについては、影響の大きいと考えられるクリームチーズ並びに熟成チーズ(カマンベールチーズなど)について、それぞれソフト系とハード系でEPA内の対応が異なるのですが、このソフト系とハード系の輸入実績を政府が把握していないことが審議を通じて明らかになりました。
「ファクト」として輸入実績が不明なのに、どうやってEU側と交渉したのか、影響をどうやって評価したのか、さらにその影響を緩和するための政策を何を根拠に行ったのかが、全くわからないの

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

パレスチナ国家承認について外務大臣に質しました。
 2018-12-01 09:08:19

11月20日の外交防衛委員会で、エルサレムへの米国大使館移転、中東域内での孤立等、パレスチナ人が希望をなくしていることに鑑み、パレスチナ国家承認をすべきではないかと河野大臣に尋ねました。
河野大臣は日・パレスチナ友好議員連盟の会長をお務めになり、その際に自分は幹事長であったという関係もあり、前向きな答弁を期待したところ、大臣からは、「国家承認はするのだが、タイミングの問題」というきわめて前向きな答弁をいただきました。
パレスチナ人を失うもののない状態に追い込んではいけないという危機感からの質問でしたが、本件については、河野大臣の真摯な答弁に素直に感謝しています。
○大野元裕君 外務大臣は、この委員会に対する御挨拶の中でいろんなことをしゃべっていただきました。
引き続き精力的な外遊をしていただいていること等についても私は評価をしておりますけれども、特にその中でも特徴的であったのは、環境に対する取組とそれ

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

自衛隊不祥事に対する信頼回復:饗庭野演習場と福岡地本の事案について外交防衛委員会で質しました。
 2018-12-01 09:03:29

11月20日、外交防衛員会で質問に立ち、自衛隊による饗庭野演習場で迫撃砲弾による被害事案及び福岡で元横綱の力士が自衛隊車両を勝手に乗って行ってしまった事案について質しました。
饗庭野演習場で迫撃砲弾による被害事案については、事案の発生もそうですが、防衛省・自衛隊として、発生した事案をきちんと調査し、再発防止に努めていると国民にご理解いただくことが必要です。
そこで、警察が自衛隊に捜査段階で過失ですと「内々」伝えた事実があるのではないかと質しました。
この件については、この委員会中に明らかにはなりませんでしたが、11月29日の委員会開催前の理事会において、警察からこのような見解が防衛省に伝えられた事実はなく、防衛省の課長が全く根拠のないことを小生に伝えたとの釈明がありました。
真実はわかりませんが、省庁内でなれ合いがあるとすれば、事実究明と再発防止に向けた防衛省や自衛隊の努力は水泡に帰します。
事案が発生した

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

外交防衛員会:北方領土交渉を二島ぽっきりで終わらせるな 2018-11-29 13:48:53

11月27日に、外交防衛委員会で北方領土の現在の交渉について質問しました。
政府は56年日ソ共同宣言を基礎として平和交渉を加速させることについて、ロシアとの間で合意しました。
56年宣言は、歯舞・色丹の二島返還と平和条約締結を定めていますが、それでは不法に占拠された我が国固有の領土たる北方領土の交渉ができないので、93年まで何度も交渉してやっと、4島の帰属を交渉の対象とする東京宣言にたどり着きました。
報道されている56年宣言を基礎とするだけでは、二島ぽっきりで終わってしまう可能性が高いと考えます。
つまり二島先行、四島解決ではなく、二島ぽっきりです。
そうなれば、我が国は戦後初めて、我が国領土を他国に譲り渡すことになります。
売国という言葉は、国を売る代わりに何かを得なければなりませんが、共同経済活動という名の下に金までつけて領土も譲り渡すことは断じて受け入れられません。
そこで、93年以降の両国の合意について言及しな

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

北方領土交渉について、総理に質しました。
 2018-11-29 13:34:38

昨28日、1年半ぶりに本会議での代表質問を行わせていただきました。
外国人労働者受け入れに関する入管法への質問です。
冒頭で入管法の質問に入る前に、日本とロシアの間で加速することが合意された北方領土に関する交渉について質問しました。
安倍総理の進める北方領土交渉は、1956年の日ソ共同宣言を基礎とするとしており、日本が苦労して勝ち取ってきた他の合意や宣言に基づくか、と何度外務大臣等に聞いても答えません。
このままでは、2島先行ではなく、2島ぽっきりとなり、戦後始めて我が国は領土を他国に売り渡すことになってしまうと言う危機感から、以下の通り質問しました。
 シンガポールで開催された安倍総理とプーチン大統領との会談の結果、一九五六年の日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させることが合意された由です。
九三年までの北方領土をめぐる日本外交は、いかに四島を明記して一括解決につなげるかを目指してきました。
その結果、

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

【県民気質シリーズ2】長野県民が戦争体質を嫌うDNAはどこから来たか- 貧しい南と北の二人の満蒙開拓農民の救世主が見本 –18.11.16 2018-11-16 09:18:19

 今年3月、NHKが満州からの引き揚げ船の獲得に獅子奮迅の働きをした丸山邦雄を主人公にしたドラマ『どこにもない国』を土曜の夜のゴールデンタイムに2週にわたり放送した。
遅きに失した感があるが、少しはその働きが多くの国民に知られることは喜ばしいことである。
<南と北の二人の長野県人の大胆な行動> 戦後、満州には多くの日本人がいた。
そして、帰国をどうするか、どこも確たる方策が無かった。
そうした中、個人の資格でその英語力を駆使して駆け回ったのが、長野の北の果てで、飯山市富倉で生まれ育ち、明治大学卒業後アメリカに留学した経験のある丸山だった。
その働きは後述する山本慈昭の周恩来への直訴の手紙と同じく、マッカーサー等アメリカへの直接的アプローチであり、極めて大胆なものであった。
日本政府が動かずにいたのに業を煮やし、自ら立ち上がり事を成し遂げたのである。

晴天に恵まれた週末、各地で様々なイベントが開催されました。
阿倍野区と岸和田のスポーツイベントをはしごさせていただき、日頃の運動不足を解消(?)しました。
日本会議女性の会、「自衛隊ありがとうミッション」と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

仮想通貨の課題と暗号通貨をめぐる米中覇権争い<その1>~松田学の新著より【その6】~ 2018-11-05 21:43:59

このところ世界情勢は、貿易戦争や株価下落など不安定性を示しています。
貿易戦争の背景には米中間での技術覇権をめぐる争いがあり、10月4日にはペンス副大統領が演説で、米中関係の全面的なリセットを宣言。
この中で、中国はこのところ、日本にすり寄る姿勢を濃厚化させているようですが、米中両大国間の狭間で日本はどうするのか。
この問題には、世界大競争の軸ともなっている情報技術において、日本がどのようなポジションを取れるのかということが密接に関係しています。
その切り口の一つとして、今回は「仮想通貨」(暗号通貨)について論じてみたいと思います。
技術覇権は通貨覇権とも大きく関係しているからです。
●仮想通貨ではなく、暗号通貨。
これまで本ブログでは、私が今年の夏に上梓した「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)の内容について順を追って解説してまいりました。
サイバーセキュリティにつきましては一通り述べましたの

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

地球儀を俯瞰する外交 2018-11-03 17:04:00

安倍総理は先週、中国を訪問して習近平国家主席、李克強総理と会談し、今週には訪日したインドのモディ首相とそれぞれ首脳会談を行い、大きな成果を上げました。
今年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年です。
今回の中国訪問は今年5月に日本で行われた李克強総理との会談時の招請にこたえる形で、日本の総理大臣として約7年ぶりに公式訪問が実現しました。
習近平国家主席、李克強総理、それぞれとの首脳会談では、(1)国際スタンダードの上に、競争から協調へ、(2)隣国同士として、互いに脅威とならない、(3)自由で公正な貿易を発展させていく、 という三つの原則の確認を含め、幅広い分野で具体的な成果を出すことができました。
北朝鮮問題では、強い影響力を持つ中国に対し、安倍総理から拉致問題解決の重要性について説明し、中国側から理解を得ました。
また、経済面では、1979年から始まったODA(政府開発援助)の終了を確認するとともに、日銀と中国

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

辺野古新基地建設工事の再開に抗議する 2018-11-01 14:57:28

 沖縄防衛局は、沖縄県の公有水面埋め立て承認「撤回」により、中断していた辺野古新基地建設工事を11月1日から再開した。
断じて許せない。
ワジワジーの一言だ。
 おととい(10月30日)、国土交通大臣が沖縄防衛局からの行政不服審査法に基づく「不服審査請求」と「執行停止の申し立て」に対し、執行停止決定を下した。
沖縄県や多くの行政法学者、去る9月30日の県知事選挙で故翁長雄志前知事の遺志を継ぎ、辺野古新基地建設反対を公約に掲げる玉城デニー知事を誕生させた多くの県民は、無法かつ不法な執行停止申し立てそのものに強く反対していた。
 沖縄防衛局が行政不服審査法に基づき、「不服審査請求」や「執行停止の申し立て」をすること自体が法的適格性を欠いている。
全面改正された行政不服審査法では、私人でない沖縄防衛局に当事者資格がないことは明々白々である。
 安倍政権は、度重なる選挙で示された辺野古新基地建設反対のウチナーの民意を無視し

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

参議院外交防衛委員長を拝命しました 2018-10-26 12:10:00

今週水曜日、秋の臨時国会が開会しました。
この度、参議院外交防衛委員長という。
大役を拝命いたしました。

  。
外務省・防衛省等管轄の法案は、。
参議院では外交防衛委員会が担当します。
委員長という職責の重さに、。
身の引き締まる思いです。

  。
カンボジアの子どもたちへの支援活動も、。
バングラデシュでの学校運営も、。
日・メコン地域諸国友好議員連盟。
事務局長としての活動も、。
すべて、日本だけでなく、。
遠くの国の子どもたちのことを想い、。
続けてきた活動です。
日本外交に貢献するという高い視座を持ち、。
私らしく邁進してまいります。

これからもご支援を宜しくお願いします。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

安倍総理の所信表明と沖縄・憲法 2018-10-25 17:25:11

 第197回臨時国会が10月24日に召集された。
臨時国会の会期は、12月10日までの48日間である。
 24日午後2時からの衆議院本会議場で、安倍総理の所信表明演説を聞いた。
今度の臨時国会は、安倍総理が自民党総裁選で3選を果たして、初めての国会である。
残り任期3年という賞味期限付きとはいえ、意欲的な政権運営の構想や政策については語られなかった。
ただただ失望。
 安倍総理の所信表明については、言いたいことが山ほどある。
今日は沖縄の基地問題と改憲の野望について書き記すことにする。
 私は、沖縄タイムス社から求められた所信表明演説に対するコメントに次のように答えた。
 「掛け声だけ勇ましく、内容は空疎で陳腐な演説だ。
相変わらず欺瞞と恫喝による沖縄の民意無視。
改憲の野望も表明したが断固反対する」と。
 安倍総理は、所信表明演説の中で「外交・安全保障の基軸は、日米同盟です」と断じた。
 そのうえで沖縄の基地問題に言及し、「抑止力を維持

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

箱根駅伝ランナーズハイ! 2018-10-13 21:28:26

今日13日(土)は、昭和記念公園で箱根駅伝の予選大会でした!🏃‍♀️母校、東京経済大学陸上部の応援に行きました🎉 自衛隊の立川駐屯地をスタートして1時間弱の時間は、会場までの移動の時間と帰りの時間に比べて、あっという間の応援時間でした。
結果は、27位 (昨年は28位)最終総合タイム11時間16分56秒!!!!!(上位10人の合計タイム) 選手全員の一生懸命な走り🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ 見ているだけで応援している 自分の方が途中でふわーっと最高な気分に、、、もしやこれがうわさの、、、ランナーズハイ🏃😱????!!!!! 選手達の言葉に、4年間の積み重ねてきた練習のことや、多くの方に支えられてきたことへの感謝の言葉に胸が熱くなりました。
陸上部の学生寮がある小平市虹が丘町自治会の皆さんも、応援に駆けつけてくれました。
成績発表と幹部交代挨拶の後、集合写真をパチリ その後、武蔵村山キャンパスに行き続きをみる

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

拉致問題:拉致被害者の一刻も早い全員帰国 2018-10-13 17:12:00

先週の内閣改造において私は新たに拉致問題担当大臣に就任しました。
拉致問題は安倍内閣の最重要・最優先課題であり、必ず解決するとの強い決意です。
私自身、議員当選当初から、北朝鮮問題に関わってきました。
1つは当選2期目で「万景峰号」の入港を禁止する法律を議員立法で作ったことです。
新潟港と北朝鮮を年間15回程度往来していた万景峰号は、不正送金や核・ミサイル関連技術の取得、さらには工作員への指令など、対日工作活動に活用されている疑いが持たれていました。
このような船舶が自由に往来することに強い疑問を感じ、河野太郎議員や山本一太議員を含む6人で「対北朝鮮外交カードを考える会」を結成し、万景峰号の入港を禁止する「特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法」、北朝鮮への送金・貿易を禁止する「外国為替及び外国貿易法改正」を成立させることができました。
また、総務副大臣の時には、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の固定資

丸山和也 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

守りに入った安倍内閣? 2018-10-10 17:41:37

今回の組閣や党人事を見ると全員野球を標榜するもののその実守りの姿勢に転じている気がするのは私だけだろうか。
憲法改正、北方領土、拉致、財政改革など果敢に挑戦して行かない限り何一つ実現しない難問ばかりだが果たして大丈夫だろうか?全員野球は結構だが活発な議論を前提にしたダイナミズムがあってこその話しだと思う。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

常に前を向き直進していた入沢肇元林野庁長官(参議院議員)‐私が見本とした役人道を突っ走った先輩を追悼する‐ 18.10.09 2018-10-09 15:20:30

 私は農林水産省の10年先輩を追悼せずにはいられない。
静かに去り、葬儀も近親者だけでしめやかに執り行われただけなので、せめて私のブログぐらいではその功績を讃えたい。
(関心のない方は読み飛ばして下さい。
)<遠くから眺めた理想の役人像> 私は、一度も同じ局内で上下関係になったことはない。
入沢さんが、1980年に内閣審議官室に出向した折、私も内閣総合安全保障関係閣僚会議担当室に出向しており、同じ総理府内閣府の建物にいたのが一番近くで、あとは遠くから仕事振りを見ていただけだ。
しかし、入沢さんの残した足跡を垣間見るにつけ、ほとほと感心し、いつの頃からかその仕事振りを見本とし、自分もかくありたいと思うようになった。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

陸上自衛隊高等工科学校の創立63周年 2018-10-06 20:30:09

こんばんは。
小泉進次郎です。
先週、陸上自衛隊高等工科学校の創立63周年の式典に参列しました。
今までも何度か紹介していますが、高等工科学校は、横須賀にある、全寮制で自衛官を目指す全国唯一の学校です。
毎年、卒業式にも出席しています。
この日は台風の接近により直前まで雨が降っていたため、生徒たちの足元は水たまり。
今までの創立式典では見たことがない景色でした。
まるで、生徒たちの汗と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍改造内閣 2018-10-03 10:59:19

昨日、第四次安倍改造内閣の発表がありました。
初入閣が12名でそれぞれ得意分野を持ち、これまでも熱心に取り組んでこられた方ばかりです。
中でも宮腰光寛先生は農林水産大臣か沖縄・北方担当大臣のどちらかになって欲しいと願っていただけに沖北担当大臣は万歳三唱です。
北方領土の返還運動に大きな力となる事を北方領土隣接地域(根室市、別海町、標津町、中標津町、羅臼町)の皆さんと期待しています。
...また沖縄知事選の結果は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

御嶽山噴火災害犠牲者追悼式にあたって 2018-10-02 18:13:06

1.9月27日執り行われた『御嶽山噴火災害犠牲者追悼式』に参加し追悼の言葉を述べさせていただきました。
名峰御嶽山は、平成26年9月27日に、58名の犠牲者、5名の行方不明者を出す日本山岳史に残る戦後最悪の噴火災害に見舞われました。
あれから4年の歳月が経ちました。
お亡くなりになられた多くの方々を心から追悼し、ご冥福をお祈りいたしますとともに、最愛のご家族を亡くされたご遺族の皆様に衷心より哀悼の気持ちを捧げます。
2.災害発生直後から、地元町村や長野県、警察、消防、自衛隊の皆様には、二次災害の危険もある過酷な状況の中で、懸命な救助・捜索活動を行っていただいたことに改めて心から御礼を申し上げます。
3.近年の豪雨、台風、地震、大雪などこれまでの常識や想定を覆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「日本4.0 国家戦略の新しいリアル」(エドワード・ルトワック・文春新書) 2018-10-02 15:08:05

 数年前に「中国4.0~」という今回の本「日本4.0 国家戦略の新しいリアル」(エドワード・ルトワック・文春新書)の姉妹本が出版され読んでいたのでこの本を書店で見つけ、早速購入しました。

 私は若い頃カナダの或る大学院に留学していました。
その折、週に一度国際関係論の講義にワシントンDCから来ていたのが著者でした。
氏の印象は外見は凄くエネルギーを発散させ、議論の内容は可成り右寄り、つまり力があってこそ正義も貫ける、机上の理想論では世界の安定平和は覚束ないと強く述べていました。
更に氏は兵士として中東戦争にも参戦した経験を持ち、理論で押す並の学者とは自分は違うゾという雰囲気を持っていました。

 その学者の著作ですから面白くない訳はありません。
我国を取巻く外交問題、即ち北朝鮮の非核化、東及び南シナ海における中国の台頭、これらに対応する我国の自衛隊を中心にする防衛政策と非核論等幅広く我国周辺の戦略論をマ

9/30伊藤良春氏、三木町長選挙で初当選、誠におめでとうございます。
谷川としひろ宇多津町長、再選、誠におめでとうございます。
9/26世界に衝撃を与えた、約100日間に80万人が犠牲となった大虐殺事件から四半世紀。
面積は四国の1.5倍、現在人口約1220万人のルワンダは2000年に就任したカガメ大統領の強力な指導のもと急ピッチな経済成長を続ける。
日本でのイメージと異なり、治安は良く、首都キガリは東京都内より清潔感にあふれる。
日本などから開発援助を受ける一方で、英国のプロサッカーチームのアーセナルに巨額投資する。
「観光戦略の一環であり、ビジネスのしやすい国であることをPRするためだ」とウェラ経済計画大臣。
ある調査によると、事業の好環境でアフリカ第2位。
ICT立国を標榜。
経済成長の要である「企業家精神の醸成への教育にも注力中だ」(ルランギルワICT担当大臣)。

宮内秀樹 衆議 福岡4区 自民 ホームページ評価:未評価

日中外交のリアルな現場の貴重な経験でありました! 2018-09-13 04:02:31+00:00

8月30日から3日間、二階自民党幹事長とともに中国を訪問し、中国要人の方々との会談に同席させて頂き、リアルな外交現場を経験して参りました。
鐘山商務部長と会談 日中関係の前向きな関係構築を目指した会談 今回の訪問の主な目的は、中国漁船の追突事故や、尖閣諸島問題等によって、日中両国関係が残念ながら冷えた状態となったことに対し、「隣国として友人としてお互いの互恵関係を取り戻し、未来志向で友情関係を構築すべき」との二階幹事長の信念によって、ここ数年関係改善が進められてきましたが、正常な軌道に戻った日中関係を更に推し進め、胸襟を開いた有意義な意見交換を行うためであります。
まさに米国を含む、極東アジア情...more »

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「昭和の怪物 七つの謎」」(保阪正康・講談社現代新書) 2018-09-10 15:53:07

私は昭和初期から敗戦迄の我国の国主導による政治、国の運営に興味があります。
と言うのも今日の我国の繁栄と平和、安定を二度と再び戦争によって破壊する事のないように歴史から学ぶべきと痛切に感じるからです。
  。
今回の「昭和の怪物 七つの謎」(保阪正康・講談社現代新書)の著者は私があの時代を学ぶに当り常に示唆に富むヒントを与えて呉れます。
と言うより氏の批判意識の範疇に私の考えがほぼ収まるからなのでしょうか。
私から見て氏の考えは誠に中庸を得たものであり、右っぽくもなく又ゴチゴチの左でも無く、その時代における指導者の思考を分析しながら彼等が行った判断が当時の環境から見て正しかったのか、又時を経て今日の歴史批判に耐えるものだったのかを説いて行きます。
  。
思うに氏は常に歴史を画する登場人物の為人を深く掘り下げ、その人の本質を突こうと試みているようです。
人は自らの行動が後世如何に評価されるか配慮します。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

被災地の復旧・復興に全力を挙げる 2018-09-08 17:55:00

今週、25年ぶりに最大風速が秒速44メートル以上という「非常に強い」勢力のまま上陸した台風21号に続いて、北海道で初めて最大震度7を記録した胆振(いぶり)東部地震が発生しました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
北海道胆振東部地震では大規模な土砂災害が発生し、今日も安否不明者の捜索に警察、消防、自衛隊、海上保安庁の部隊が約4万人体制で捜索・救助活動に全力を挙げています。
一時は、北海道全域の295万戸で停電していましたが、夜通しでの供給力増加の取組によって、北海道全域での通電を再開しています。
一方でこれまでの需要の実績を踏まえると、平常時よりも1割程度の節電が必要な状況で、可能な限りの節電をお願いしているところです。
被災者の命と生活環境を守るため、水、食料などの生活物資に加え、病院の自家発電機で用いる燃料などを、切

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

憲法9条とトラウマからの決別~戦争の犠牲が遺したのは平和を愛する日本国民~松田学の論考~ 2018-09-02 14:09:50

自民党総裁選でも憲法改正が話題になっていますが、今年は平成時代最後の時が暦を刻み始めた年、次の時代の幕開けを前に、いわゆる昭和の「戦後レジーム」の象徴でもある憲法9条について少し、考えてみたいと思います。
●戦争トラウマの軛「戦後システム」という言葉がありますが、思い返すと、戦後の日本では、国家権力に対する過度の警戒心など、過去の戦争のトラウマが、さまざまな面で制度設計や政策形成、政治や行政の運営などに大きな影響を与え、結果として、日本の国家(政府)として必要な機能の強化を妨げてきた面が多々あったのは事実だろうと思います。
私が立法を経験したマイナンバー制度も、多くの先進国が資産や医療なども含めてより広い分野を対象に運営している個人番号制度よりも、範囲が相当狭い形(税と社会保険と防災に限定)でようやく導入されたものです。
30年以上も前にグリーンカード制が廃案になりましたが、日本では長年にわたり、

8/31ノルウェー王国の外交・防衛委員会ヴィットフェルト委員長らが参議院外交防衛委員会に表敬訪問@国会内英国のEU離脱、米中間の貿易摩擦、両国間の経済協定などの通商問題から、東アジアの安全保障の現状、日本が抱える北朝鮮による拉致問題について1時間にわたり、意見交換しました。
ノルウェーは面積が日本とほぼ同じ。
国会議員の約4割が女性、閣僚の半分が女性。
国家の統一的姿勢を示すため、外交・防衛委員会委員長は慣例で野党側が取るとか。
NATOには加盟していますが、2回の国民投票を受けEUには不参加。
8/30おはようございます!来日されたジプチのユスク外務・国際協力大臣との朝食会。
ソマリア沖の海賊対処のため、自衛隊などが活動の拠点を同国内に置いています。
ジプチは親日的で、白熱する「2025年万博」の誘致競争で、大坂での開催を支援してくれそうな気がします。
8/27視

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

8月15日を迎えて 2018-08-15 16:30:44

1.本日、73回目の終戦記念日を迎えました。
先の大戦で犠牲となられた英霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げますとともに、わが国が二度と戦争への道を歩まないとの強い決意を改めて新たにするものです。
2.正午前には、全国戦没者追悼式が催されました。
各地の灼熱、極寒の戦場で、御家族や愛する者への深い思いを残して尊い命を捧げられた英霊の「御霊安かれ」と祈るばかりです。
現在の日本の平和と繁栄は、英霊の皆様の尊い犠牲の上に築き上げられたことを忘れてはなりません。
また、戦後も言葉に尽くせぬ大変な苦労をされた御遺族の皆様に対しても、心からのお慰めを申し上げるとともに、戦争を決して風化させるこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

日本国民とは何か ~終戦の日と前文・平和主義の誓い~ 2018-08-15 12:47:11

本日は73年目の終戦の日です。
「戦没者の御霊に平安を」という安倍総理の追悼の言葉を聞きながら、果たして、先の戦争の犠牲者は安らかに眠ることができているのだろうか、と思わずにいられません。
戦争犠牲者のことを思うのであれば、その惨禍の基に定められた憲法の平和主義について真剣に考える必要があります。
日本国憲法は平和憲法と呼ばれますが、「憲法の平和主義」とは憲法9条のことではなく、「前文の三つの理念」とされています。
つまり、憲法9条は戦争放棄を定めていますが、「なぜ、恒久平和でなければならないのか。
日本国民はどのような平和を求め、その実現を誓うのか」については、9条には書いておらず、9条の法的母体とされる以下の前文・平和主義に書かれているのです。
① 日本国民は、・・・政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
&

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

アフリカ出張(1) チュニジア 2018-08-09 20:32:34

8月9日(木)~11日(土)。
  。
奥野総務副大臣は、8月9日から8月11日までチュニジアを訪問しました。
 9日、我が国のODAによって建設されたラデス・ラグレット橋の視察を行うとともに、同じく我が国のODAによって建設中のラデス発電所の工事現場を視察しました。
 10日午前、バッシュトブジ外務大臣付国務長官及び日チュニジア友好議連会長のセッラーミー議員らと会談を行いました。
午後にはマアルーフ情報・通信技術大臣と会談を行いました。
 11日、チュニス市内のバルドー博物館を訪問し、2015年3月に同博物館で発生した銃撃テロ事件で犠牲となった日本人3名を含む犠牲者の慰霊碑に献花を行いました。

バッシュトブジ外務大臣付国務長官と会談中の奥野総務副大臣。
  。
セッラーミー日チュニジア友好議連会長(一番左)との会談後の記念撮影。
  。
マアルーフ情報・通信技術大臣との会談。

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

安倍政権下の8月6日 ~安保法制と「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」~ 2018-08-07 01:01:08

広島に原爆が投下されてから73年目の8月6日を迎えました。
被爆者を追悼する慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。
この「過ち」とは何を意味するのでしょうか。
慰霊碑の所有者である広島市のHPにおいては、「過ち」とは核兵器の使用だけではなく、核兵器が使用される原因である「戦争」そのものをも意味するとされています。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111632890024/index.html。
広島を訪れ、原爆資料館や被爆者の方々の声などに触れ、原爆のこの上ない残酷さ悲惨を噛み締める時、私たちは自然とこの碑文の言葉に共感する思いを抱くのではないでしょうか。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1137568968454/。
しかし、安倍政権は2014年7月1日の解釈変更と翌年の安保法制によって、日本防衛のためではなく他国防衛のための戦争行為である集団的自衛権行使を解禁しました。
この集団的自衛権行使は、日本に軍事行動はおろか敵

通常国会が閉会し、。
先週はミャンマー・ベトナムへ行って。
参りました。
事務局長を務める、。
日・メコン地域諸国友好議員連盟としての。
訪問です。

ベトナムのフック首相をはじめ、。
両国の要人を訪問し、。
日本と両国の政治・経済について、。
幅広く意見を交わしました。

両国に共通するのは、インフラ整備の。
必要性です。
特にミャンマーは、長い軍事政権が続いた。
ことで、経済発展の遅れをとっており、。
インフラ不足を感じました。
私の短い滞在中でも、停電を経験しましたし、。
ヤンゴンの道路はガタガタで、。
車内の会話もさえぎられるほどです。

ミャンマーでは今後の経済発展の為、。
インフラの整備に注力しようとしています。
整備の為にどれくらいの額が必要かというと、。
電力、運輸交通、通信の3分野の主要公共。
インフラだけで、2030年までに。
総額約4~5兆円以上。
(※アジア開発銀行とJICAの統計より)。
これはミャンマーの2016年GDPの7割に。
当たり

IR整備法が平成30年7月20日に成立しました。
シンガポールやオーストラリア等の諸外国では、民間事業者がIR(統合型リゾート)という観光振興に寄与する施設群を運営しており、ここでは国際見本市のほかコンサートやスポーツイベントなどを開催し、多くの観光客やビジネス客で賑わっています。
そして、IRの運営にはカジノの収益が充てられています。
我が国にIRを導入し、大規模なMICEビジネス等に参入するにはカジノも受け入れなければなりません。
  。
平成28年に議員立法により成立したIR推進法は、IR整備を政府に求めるものでした。
IR推進法の成立に際しては、多くの国民が求めるカジノ規制など18項目にわたる附帯決議が附されました。
附帯決議はIRを整備するにあたっての注文とも言うべきものです。
したがって、IR整備法案の論点は、附帯決議の内容が法案に反映されているかどうかにありました。
  。
国民にはギャンブル依存症や治安悪化などに対する不安の声があ

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

人類に訪れる「第四の波」その1~来たる技術的特異点に私たちはどう向き合うのか~松田学の論考 2018-07-18 00:03:54

 近年ますます加速化する科学技術の進歩は、人類社会全体に大きなインパクトを与えつつあります。
果たしてそれが人間本位の幸福な未来社会の実現に結びつくのか。
人々の意識や社会の仕組みなどが的確に対応できるのか。
そのようなテーマが私たちに突き付けられる時代に入っています。
すでに情報技術の面では、IоT、ビッグデータ、AI(人工知能)、スマートグリッド、自動運転、フィンテック、ブロックチェーンなどの言葉が人口に膾炙するに至っています。
これらの言葉の普及も急速でした。
そして、日本の経済社会にも急激な変化をもたらしつつあります。
 いま、米中の貿易戦争がエスカレートしていますが、その背後にあるのは、米中間での技術的覇権争いです。
人材という面でみても、下図のように、AIに必要な人材は世界的に不足しており、その獲得合戦が繰り広げられています。
現在の世界は、AIなどを中心に人類の未来社会を決定づけることになる新たな

伊藤 信太郎 衆議 宮城4区 自民 ホームページ評価:未評価

北大西洋条約機構加盟国国会議員会議(NATO PA)との意見交換会議 2018-06-24 18:51:24

6月18日、北大西洋条約機構加盟国国会議員会議(NATO PA)の皆様が日本を訪問されました。
NATO加盟各国から総勢34名の皆様が、日本の日米欧総合安全保障議員協議会のメンバーと意見交換を行いました。
伊藤信太郎は、日米欧総合安全保障議員協議会副会長として出席し、日本の安全保障政策や東アジア地域が直面する諸問題について欧州続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

陸上自衛隊・青野原駐屯地 創設42周年記念行事 2018-05-30 10:44:08

5月27日 小野市桜台にあります「陸上自衛隊青野原駐屯地」におきまして、創設42周年記念行事が地元住民の皆様や関係者の皆様、約4500人をお招きし、開催されました。
私も来賓として出席をし、ご挨拶をさせていただきました。
「青野原駐屯地」は1976年(私がまだ大学に通っていた年)に開設された、陸上自衛隊・中部方面隊所属の駐屯地であります。
陸上自衛隊最大の部隊である方面隊は〈北部〉〈東北〉〈東部〉〈中部〉〈西部〉と全部で5隊あります。
その方面隊の基幹部隊として、主要な作戦正面を担当する部隊が師団・旅団と呼ばれ、全国に15団あります。
青野原はその中の〈第3師団〉になります。
さらに、駐屯地内の所属部隊は、主に「第8高射特科群」で、航空機をミサイルで攻撃する、対空攻撃・対空情報活動など、重要拠点の防空を担っているところであります。
 当日は、カラッとした青空の下、気温も27~8度と厳しい暑さではなかったですが、続きをみる『著

江崎孝 参議 比例 民主 ホームページ評価:未評価

宮古島から始める沖縄タウンミーティング。
 2018-05-17 06:35:04+00:00

 立憲民主党の県連立ち上げの仕事をしています。
 今度、沖縄県連立ち上げ準備のためのタウンミーティングを開催することとしました。
 沖縄県の問題と言えば、「基地問題」となりがちです。
もちろん米軍基地問題、特に辺野古移設は ...続きを読む

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「復帰」46年の沖縄の真実 2018-05-16 18:22:40

 5月15日は、沖縄が本土「復帰」してから46年目の節目であった。
 「復帰」46年の沖縄の現実から憲法と平和の課題について考察する。
あの悲惨な沖縄戦は「ありったけの地獄を集めた戦争であった」とか「鉄の暴風」などと形容される。
私は、どのような言葉をもってしても、沖縄戦の実相を語りつくすことは不可能だと考える。
 沖縄戦が終結した1945年6月23日から本土「復帰」が実現した1972年5月15日までの27年間、沖縄はアメリカの直接的軍事支配下で、平和憲法の適用がない「無憲法」下の日常を強いられた。
基本的人権が保障されず、自治や平和的生存権、政治的自由が認められていなかった。
 かかる「無憲法」下のアメリカ直接軍事支配下で、先人たちは「基地のない沖縄」、平和憲法を求めて復帰闘争に決起したのである。
  復帰闘争は、初期の頃には「日の丸の下に帰ろう」と民族主義的、情緒的運動であったことは否定できない。
私自身が中学、高校時代に教師らの

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

「国民の敵」は「あくまでも我々を守ろうとの信念をお持ちな」国会議員だった 2018-05-09 00:31:40

 防衛省が本日発表した「幹部自衛官の暴言事件」の最終報告では、幹部自衛官の供述として、私が「国民の敵」などではなく、自衛隊員を守り抜く信念を持った国会議員であることを知ったとの供述があります。
 これは、既に認めている「国益に反する」、「国民の命を守ることと逆行」などの暴言によって何らかの処分を受けることが明らかな幹部自衛官に対して、彼の将来のために防衛省の調査官経由で私の国会議事録を渡していたものでした。
「 5月4日に調査官から、小西議員が本人に渡してほしいということで、小西議員の国会質疑を頂きました。
小西議員が国会質疑等の場で主張されている具体的な内容を初めて拝読し、小西議員は、決して自衛隊員に対して批判的なことを仰っているのではなく、むしろ自衛隊員に敬意を払って頂いていて、あくまでも我々を守ろうとの信念をお持ちなのだということを知りました。
これまで誤解していたので、私の考えが安直であっ

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

「幹部自衛官 暴言事件」最終報告書の暴挙について 2018-05-08 23:55:40

 本日、発表された防衛省による「幹部自衛官 暴言事件」の最終報告書は幹部自衛官による私に対する「国益を損なう」、「気持ち悪い」、「馬鹿」、「国民の命を守ることと逆行」などの自衛隊法違反の暴言を認めている。
 しかし、この報告書は、① これがシビリアンコントロールを否定し破壊する問題であることを不問にし、② 防衛大臣や統合幕僚長の監督責任を不問にし、③ 「国民の敵」発言を組織的に隠ぺいし、これらの結果、④ 幹部自衛官の懲戒処分を不問にした、許されざる暴挙であると言わざるを得ない。

1.防衛省による「シビリアンコントロールの否定」の不問。
○ この報告書の最大の問題は、幹部自衛官の暴言が、我が国のシビリアンコントロールを否定し破壊しようとする行為であることについて、防衛省が何の見解も示していないことである。
 報告書には「文民統制の趣旨に照らして問題があるとの指摘も踏まえつつ」などとまるで他人

小西洋之 参議 千葉 民主 ホームページ評価:未評価

幹部自衛官「国民の敵」発言の組織的隠ぺいについて 2018-04-24 19:40:52

 本日、4月24日公表の幹部自衛官による暴言事件の調査報告書は、「国民の敵」発言に関する防衛省内の証人等へのヒアリングなどさえも行うことなく、また、当事者である私へのヒアリングも行うことなく、一方的に、幹部自衛官と防衛省の見解を垂れ流したものであり、「国民の敵」発言の組織的隠ぺいのためと考えざるを得ません。
 以下、取り急ぎの調査報告に対する私の見解を述べさせて頂きます。
 。
1.総評・ 防衛省が本日発表した幹部自衛官の供述においては、4月16日の夜に幹部自衛官が私に対して「気持ち悪い」「馬鹿」「国のために働け」「国益を損なう」「国民の命を守ることに逆行している」などの暴言を行ったことを認めており、自衛隊法58条などに違反する事実が明らかになった。
・ しかし、本日の調査報告は、幹部自衛官が私に「国民の敵」という発言を行った事実を組織的に隠ぺいしようとするものであり、誠に遺憾である。
あったものをなかった

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

イラク日報隠蔽疑惑に取り組む 2018-04-17 11:39:11

自衛隊のイラク派遣に関し、「存在しない」とされてきた日報の発見が相次いでいます。
イラク派遣はイラク復興支援特措法に基づき「非戦闘地域に限定」という前提で実施されました。
日報の記載で生々しい戦闘の状況が明らかになった場合、政府の説明の矛盾が明らかになります。
それを恐れて隠蔽がなされたのではないかとの疑念が持たれているのです。
公文書の適正な管理は民主主義の基盤をなすもので、それが不当に隠蔽されたとすると、看過できません。
牧山ひろえは、小野寺防衛大臣に隠蔽の可能性を認めさせた...

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

福田財務省事務次官は即刻辞職せよ! 2018-04-16 12:59:38

 私の4月13日付ブログでも、週刊新潮報道記事(4月19日号)を基に福田淳一財務省事務次官の辞任を強く求めた。
 麻生大臣は、週刊新潮の報道後も、ささいなセクハラ事件だと高を括り、何らのお咎めなし。
とんでもない。
 事は重大だ。
財務省のナンバー2が複数の記者に”おっぱい触らせて”、”不倫しよう”などと執拗に迫る。
断じて許せない。
 麻生大臣が福田事務次官を庇い、福田次官本人も全く反省の色がない。
その後、週刊新潮はセクハラ音源を公開した。
当然だろう。
 私は、福田事務次官だけでなく、麻生大臣も監督責任を取って辞任すべきだと考える。
与党内でも福田次官の辞任論が高まっているらしい。
 共同通信が4月14日~15日の両日に実施した電話世論調査によると、安倍内閣支持率は37.0%、不支持率は52.6%である。
女性の支持率は29.1%で第2次安倍政権発足後、初めて30%を割ったようだ。
 森友学園問題の文書改ざん、加計学園問題の「首相案件」指示に見る官

牧山ひろえ 参議 神奈川 民主 ホームページ評価:未評価

安倍内閣に憲法改正を主導する資格無し。
 2018-04-14 15:55:53

戦後70年以上経過し、時代と状況も変化している今、「未来志向の憲法」について積極的に論じていく必要があると私は考えています。
しかし重大な懸念があるのは、国会や国民を尊敬も尊重もしてない安倍政権に、憲法改正の議論を主導させていいのかという点です。
安倍内閣は秘密保護法案や安保法制など国民に異論の強い政治課題について、強行採決という独善的な手法を繰り返してきました。
共謀罪に至っては、中間報告という委員会採決さえ省略する究極の「人の意見は聞かない」手法を用いるに至っています。
こ...

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

安倍内閣総辞職間近か? 2018-04-13 11:45:44

 稲田元防衛大臣や防衛官僚らが「ない」と断定していたイラクや南スーダンPKOに派遣された自衛隊の日報が、4月2日以降日替わりメニューのように「あった」と発表されている。
そのたびに小野寺防衛大臣が記者会見で陳謝する事態が続いている。
 私は、去る4月10日の衆議院安全保障委員会で、自衛隊のイラク日報問題はわが国のシビリアンコントロール(文民統制)が完全に機能不全に陥っていることを物語っている、と指摘した。
事態は深刻だ。
 イラクや南スーダンPKOへの自衛隊派遣部隊の日報問題の徹底的な真相究明と責任追及を怠ると、かつて天皇の統帥権の名の下に軍部が独走し、悲惨な大戦へと突入した歴史を繰り返すことになる。
イラク日報隠ぺい問題は、後半国会の安保委員会や予算委員会で、これからも野党の追及は続く。
私も、今日(13日)午後に安保委で質問に立ち、再び追及する。
イラク派遣自衛隊日報隠ぺい問題等で小野寺防衛大臣を追及=4月10日午後、

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

イラク日報隠ぺいと辺野古新基地懸絶反対 2018-04-11 10:50:37

 自衛隊イラク派遣部隊(陸自・空自)の日報隠ぺい問題は、この国の文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全を如実に物語っている。
怒り心頭だ。
4月2日の発覚と小野寺防衛大臣の公表・謝罪後、毎日のようにワジワジー(怒っている)している。
週明け以降、真相究明と責任追及で国会も大波乱の様相を帯びている。
 文民統制(ジビリアンコントロール)とは、民主主義国家においては、政治が軍事に優先する、すなわち軍人は文民(政治家)に服従することとする大原則だ。
 だが、4月2日以降判明した自衛隊イラク派遣部隊(陸自・空自)の日報隠ぺい問題は、判明した事実の限りにおいても、文民統制(シビリアンコントロール)の機能不全を証明している。
 自衛隊という巨大な実力組織の中で文民統制が機能しないと、かつて「天皇の統帥権」の名の下に軍部が独走し、悲惨な戦争へと突入した歴史を想起せざるを得ない。
軍部の独走を許しては断じてならな

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄市で応援、海上保安庁第十一管区海上保安部巡視船を視察! 2018-04-09 15:21:16

4 月 8 日(日)朝一番に地元行事出席のあと、伊丹空港から空路・ 沖縄へ。
日帰りの強行軍でした。
来る 4 月 22 日投開票の沖縄市長選にで2 期目を目指す桑江朝千夫(くわえ さちお)市長の応援のためですが、なかなか厳しい戦いです。
那覇空港到着後、沖縄市に入るまでに、第 十一管区海上保安本部の那覇海上保安部のヘリコプター「おきさしば」を搭載した巡視船「りゅうきゅう」を視察しました。
私は昨年8月まで、国土交通副大臣をつとめ、当時、大臣政務官を務めておられた大野泰正参議院議員とともに伺いました。
海上保安庁は今日、我が国をとりまく各海域での安全保障環境の変化を受け、大変重要な存在であり、国民からの期待も大きいところです。
第十一管区本部は沖縄周辺の東西1千キロ、南北500キロの海域を担当し、救難、防災、海上交通の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

日米地位協定に基づく賠償金の支払い 2018-04-06 16:38:20

日米地位協定に関して昨日4月5日の厚生労働委員会で質問しました。
これまでに全国各地で基地爆音・騒音訴訟が行われてきました。
防衛省の資料によると、基地騒音等訴訟で確定した賠償額は、遅延損害金を含めると約316億円にもなることが明らかになりました。
これは横田、厚木の差し止め請求等の事件も含めた合計額です。
この賠償額は、米国も負担すべきであるにも関わらず、日本政府がすべて支払っているのです。
日米地位協定

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

現実と向き合う覚悟を 2018-02-23 12:29:39

前回に引き続き、。
元・日銀審議委員、現在は慶応大学教授。
の白井さゆりさんと。
「日本銀行と日本経済」について。
対談した内容をお届けします。

黒田バズーカーとも呼ばれた。
異次元金融緩和政策。
2%のインフレ率の目標達成には。
程遠い状況にも関わらず、。
金融政策を正常化させる「出口」は。
見えていません。

異次元と表現されるほどの。
金融緩和をして、。
なぜインフレに。
ならなかったのでしょうか。
白井教授は、。
「世の中に需要がないからだ」。
といいます。
例えば戦前の日本であれば、。
軍事需要のために。
需要が高騰していました。
お札を刷ればインフレになる時代でした。
今は世の中にお金がまわっていない、。
つまり、需要がないのです。

政府が「消費増税分は国民の為に。
つかいます」と言ったところで、。
賢い国民は、。
「将来私たちの年金は。
もらえないだろう」、。
ということに気づいています。
これでは需要が増えるわけはありません。

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

拉致、核、ミサイル問題の解決のために日米間の連携強化を 2018-02-23 01:00:37+00:00

連日熱戦が繰り広げられている平昌オリンピック冬季オリンピック大会では、フィギュアスケート男子フリーでは羽生結弦選手が、スピードスケート女子500メートルでは小平奈緒選手が金メダルを獲得しました。
日本選手の本大会における活 [… ]。
拉致、核、ミサイル問題の解決のために日米間の連携強化をは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

テーマ別 政治家情報