政治家・山下 雄平氏のホームページの評価と最新情報


  目次
山下 雄平氏のホームページの最新書き込み、最新情報
山下 雄平氏のプロフィール
山下 雄平氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


山下 雄平氏のプロフィール

役職
議会参議
政党自民
選挙区佐賀
議員以前の職時事通信社,日本経済新聞社
ホームページhttps://www.yuhey.jp/



山下 雄平氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 山下 雄平氏のホームページは、ただいま調査中です。

山下 雄平氏のホームページの最新書き込み、最新情報


山下 雄平氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 

シトラスリボン 2021-02-02 23:54:37

たいへん残念なことですが、栃木県を除く10都府県では緊急事態宣言は解除されず、3月7日まで延長されることになりました。
菅義偉総理大臣が参議院の議院運営委員会で延長の方針を説明されました。
その質疑で同僚の高橋克法議員(栃木選出)は「感染の拡大阻止、経済対策、両方とも非常に大切ですが、もう1つ忘れてはならないことは新型コロナによる差別のない社会であることだと思います。
そうした思いを1人でも多くの方々と共有したいということで、『シトラスリボン運動』が愛媛県で始まりました」と紹介されました。
このシトラスリボンは購入するのではなく、思いを共有する一人ひとりがつくって広げられています。
3つの輪は地域と家庭と職場(または学校)を意味す続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今日から参議院本会議で代表質問が始まりました。
国会論戦でも新型コロナウイルス関連が中心で、報道や私自身の発信においても新型コロナ一色といった形になりがちです。
ただ、それ以外の課題についても国会では取り上げられています。
今日、質問に立たれた立憲民主党の水岡俊一参院議員会長は、自身の中学校教諭の経験を踏まえ、ICTの普及に伴う子供の視力の低下を指摘されました。
水岡議員は代表質問で以下のように問題提起されました。
 子どものデジタル端末への依存症を懸念する声も大きくなっています。
そのような中、いまの子どもの視力が、昔の子どもに比べて極端に悪くなっていることに総理はご関心をお持ちでしょうか。
文部科学省が毎年行っている学校保健統計。
昨年3月に公表された2019年度分の調査で、小学校、中学校、高等学校で裸眼視力が1.0未満の児童・生徒の割合が過去最高となりました。
しかも、視力1.0未満の割合は小学校で3

入試の日は出退勤で配慮を 2021-01-15 21:17:35

今週末は大学入学共通テストが行われます。
昨日、佐賀大学にお邪魔しましたが、佐賀大も会場となるため、関係者のみなさんが準備に当たられています。
約30年続いたセンター試験から新制度に切り替わる節目の年に新型コロナウイルスの感染拡大が重なりました。
例年以上に不安な気持ちを抱いている受験生は少なくないと思います。
佐賀大では1科目ごとに換気を行い、健康相談の窓口も設けるそうです続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

コロナ禍の選挙イヤー 2021-01-05 20:34:23

私が住む佐賀県唐津市では1月24日告示の市長選・市議選のポスター掲示板の設置が始まっています。
今年は佐賀県内では首長選や議員選が続く上、衆議院総選挙もある「選挙イヤー」です。
新型コロナウイルス感染拡大が続く中、大きな集会などは開きづらく、各候補者は手探りで後援会活動を行っておられます。
SNSをはじめとしたネット発信でも、みなさん趣向を凝らされています。
以前、ネット選挙の専門家の方がこんな話を聞きました。
「政治家のサイトやSNSを普段から見ている人はそう多くない。
しかし、選挙が近づいた時に、興味がある候補や投票しようかなと思った候補をネット続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山下雄平新聞18号 2020-12-30 04:26:12+00:00

山下雄平新聞18号を発行致しました。
左のアイコンよりPDFをダウンロードし、御覧ください。
・七十四兆円の追加対策 ・交付金 ワクチン確保に ・不妊治療で論戦

山下雄平新聞17号 2020-12-30 04:22:51+00:00

山下雄平新聞17号を発行致しました。
左のアイコンよりPDFをダウンロードし、御覧ください。
・議運理事に就任 ・縦割り超え土砂撤去 ・医療院次長に

今やれることを 2020-12-01 18:22:33

参議院本会議で政府の令和元年度決算の報告と質疑が行われました。
自民党からは今井絵理子議員が質疑に立たれ、すべて手話を交えて質問されました。
当初、本会議で手話をやることについて「手話を認めると『今後、別のパフォーマンスを誘発しかねない』などと反対論が出るのではないか」と心配する声もありましたが、本会議の運営を司る議院運営委員会の理事会で「質問時の手話を認めて欲しい」と諮ったところ、野党筆頭理事の吉川沙織議員が「手話は言語です。
是非、頑張ってください」と快諾してくださいました。
質問は内容も素晴らしく、野党の皆さんも万雷の拍手を送っておられました。
参議院では来年の通常国会から、総理大臣の所信表明演説や代表質問などの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

自民党『少子化社会対策に関するプロジェクトチーム』(座長・松山政司元少子化大臣)の会合で「結婚」について議論しました。
結婚の障壁になっている「収入」や「仕事・職業」に関してはこれまでも扱ってきたので、今日の会合では結婚に至るまでの「出会い・恋愛」を取り上げました。
講師として、自ら「恋愛・結婚のデータを最も調査している」と仰っている成蹊大学の小林盾教授をお招きしてご意見を伺いました。
小林教授は・結婚、出産をリスクと考える人が増えた・恋愛、結婚、出産が三位一体でなければいけないという「ロマンティックラヴ・イデオロギー」や、自分よりも経済的・社会的に有利な地位を持つ人との結婚を求める「ハイパーガミー」(上昇婚)といった規範意識が社会に合わなくなっている・一方で、ロマンティックラヴ・イデオロギー通りに恋愛結婚が主流化し、婚外子は増えず、未婚化・少子化が進行・高身長、高学歴、高所得の男性ほど結婚し

今晩は故・吉田博美前参院幹事長を偲ぶ会に出席しました。
私が新聞記者の時から可愛がっていただきましたが、昨年10月26日にご逝去されました。
常々、「謙虚に丁寧に」と仰り、国会対策委員長時代には野党の事務局にも毎朝、挨拶に行かれていました。
大臣になろうと思えばいつでもなれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉官房長官が16日の衆参両院の本会議で内閣総理大臣に指名されます。
菅さんは第二次安倍内閣の発足以来7年8ヵ月にわたって官房長官を務めてこられました。
私が防災政務官だった時、菅長官の仕事ぶりを近くで見て、危機管理能力の高さを実感することが多々ありました。
2018年6月18日の朝8時前、大阪府北部地震が発生しました。
その時、私はほとんど身支度が終わっていたので、第一報から15分くらいで総理大臣官邸地下の危機管理センターに駆け付けることができました。
まだ防災大臣も副大臣も入っておらず、自分が一番乗りかと思ったら、実は菅長官が職員への指示を終えた後でした。
こうした経験はその時だけではありません。
衆議院の宿舎の方が参議院宿続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部