政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

DBJ女性新ビジネスプランコンペティション 2017-11-17 06:25:33

DBJ日本政策投資銀行が主催する、女性新ビジネスプランコンペティションで挨拶。

女性起業家の熱気あふれるプレゼンを拝見し、大いに刺激を受けた。

これからの日本は、活力ある女性の活躍が必要不可欠!!。

今回のコンペティションでは、川島史子さんが大賞を獲得。

クラウドというIT技術を活用し、子育て等によってフルタイムで働けない医療職女性にカルテ作成などの仕事をしてもらい、巡回医者の在宅医療をバックアップする意欲的なビジネスモデル。

高齢少子化社会、の人手不足社会に、とても重要な取り組みだ。

今回選ばれたファイナリスト10名に、沖縄から呉屋由希乃さんがいた。

石垣島や美しい島々のサンゴ死滅減少の原因が、観光客の日焼け止めクリーム。

呉屋さんはサンゴに優しい日焼け止めクリームを提供するビジネスの提案。

この企画を成功させ、世界の美しい海を守ってもらいたい!。

DBJ日本政策投資銀行が、素晴らしい

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

外国人への生活保護問題 2017-11-15 23:16:00

外国人への生活保護に関して様々な声が寄せられている。
生活保護は、憲法25条に基づく国民として最低限度の生活を保障するもので、様々な理由から生活に困窮した国民を救済する制度である。
ところが、在留資格をもった永住外国人等に合法的に支給されているケースもあるものの、あくまで難民条約に基づく生活困難者である。
恣意的に偽装結婚をして、離婚し、その後永住権を盾に生活保護を受給する等の行為は断じて許してはならない。
中には他の収入がありながら、不法に受給し逮捕された中国人の件もあった。
戦後の経過の中で、日本に滞留せざるを得なかった韓国人や朝鮮人がその後帰続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党の代表就任にあたって 2017-11-15 22:51:25

希望の党の代表に就任しました。
  。
  。
「新しい歴史を切り開く。
」。
  。
今、政治家に求められているのは、この気概と信念だと思います。
  。
2020年代には、現役世代2人で1人のお年寄りを支える高齢社会となります。
認知症を患う方は700万人。
しかも人生100年時代を迎えます。
  。
2020年代には、女性の過半数が50歳以上となり、団塊ジュニアの世代が50歳台を迎えます。
赤ちゃんの出生数は200万人から100万人に減少しました。
その中で、保育園の待機児童と質の高い教育の保障が社会全体の課題になっています。
  。
2020年代には、中国経済は日本の3倍の規模となり、米国経済を追い抜きます。
北朝鮮は核を搭載できるミサイルの発射を繰り返し、国際社会に対する無法な挑発を続けています。
ミサイルの射程にある日本列島には54基もの原発が立地しています。
  。
国の債務残高は1000兆円を超えてGDP比

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

参議院自民党の外交国家ビジョン策定について 2017-11-15 18:26:25

佐藤が外務省公務で海外出張中の為、外交国家ビジョン策定プロジェクト・参議院自由民主党朝鮮半島問題プロジェクトチーム合同会議の様子を秘書から皆様に報告いたします。
本日、参議院にて掲題の合同会議が行われ、「平和主義に基づく現実的外交・安全保障について」と題して、 政策研究大学院大学 学長 田中明彦氏の講演がありました。
講演の要旨は以下の通りです。
現在、国際社会は日本の繁栄の礎となってきた自由主義的な国際秩序が挑戦に曝されている状況にあります。
リーマンショックの頃からグローバル化や自由主義経済の停滞感が漂い始めましたが、ロシアはジョージアで戦争を行い、クリミアを武力で併合しました。
中国は南シナ海を埋め立て軍事要塞化し、地政学的な観点から実力行使をしています。
北朝鮮は核・ミサイルの開発を進めており、日本の直接的な脅威となっています。
北朝鮮は、制裁強化によって核・ミサイルを放棄するかといえば、

 河野太郎外務大臣が主催する火曜会という勉強会があります。
 本日の講師は、河野外務大臣で、「これからの日本外交」という演題での講演と質疑応答がありました。
 「アメリカ、中国、韓国といった、主要な国とだけでなく、自民党の議員がそれぞれ、太平洋諸国やアフリカの国と交流を深めるだけでも日本の外交力は向上する。
ぜひ、党の国際局と連携して推進したい」という提案には、賛同できました。
 私からは、「国内のJICAの研修施設の有効活用で、途上国における親日リーダーを戦略的に育成すべき」ということと、「10月11日のCH53炎上事故から、わずか一週間で飛行再開されたことは、軍事の論理に引きずられすぎている。
再開にあたっては、安全性の確認と再発防止の説明と安心安全が地元も含めて納得、共有されずして、日米同盟の根幹は持たない。
今後の日米の政治課題として、重要検討事項に加えるべきである」と主張しました。
 大臣からは、賛同す

本日は朝8:30より事務局長を務める「北方調査会(山本一太会長)」に出席、外務省から10月26日~30日に実施された日露共同経済活動に関する官民調査団、APEC首脳会談の際の日露首脳会談等について報告説明や北海道庁から北方領土隣接地域振興等基金続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

【日米韓の連携】‬‬‬‬‬‬ 2017-11-11 11:04:40

佐藤正久が外務副大臣としての公務により海外出張中のため、党本部で行われた外交部会の様子を秘書から皆様にご報告します。
11月10日(金)に自民党本部で開催された外交部会では、トランプ米大統領のアジア歴訪及び、中国共産党大会の様子が議題に上がりました。
その中でも注目したいのは、トランプ米大統領の訪韓です。
トランプ大統領の訪日中は、和やかな首脳間の関係や日米両国による価値観の共有など前向きなニュースが多かった半面、韓国滞在中のトランプ大統領の言葉からは北朝鮮危機が極めて高いレベルにまで上昇していることが伺われました。
「我々は、米国や同盟国が脅迫されたり攻撃されることを許さない」、「言い訳の時は終わりである。
今こそ力の時だ」といった激しい言葉が韓国の国会という公開の場でなされたのです。
一方で、当事続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

指導者の立ち居振る舞い 2017-11-09 21:20:00

米中首脳会談をみると、トランプ大統領は外交上手とみる。
上手というより、やはりビジネスマンとして国際舞台で成功を収めてきただけあって人を魅了する何かをもっている。
米国での支持率はけして高くないのだが、個人的魅力があるのだろう。
それはともかくとして、米韓首脳会談と米中首脳会談を終えて、それぞれの指導者の立ち居振る舞いに違いを見た。
中国は対話をと言うが、これまでの路線で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

チャンネル桜、収録しました 2017-11-09 18:20:54

東京事務所きょんです。
今日11月9日は119番の日のようですが、私の中ではベルリンの壁崩壊の日のイメージです。
今日は朝一番で、毎年恒例(という噂)の護摩焚きの護摩木にお願い事を書きました。
西田事務所がますます良縁で結ばれますように、心を込めて書きました。
ところがどうやらわたくし、最後の年齢を間違えて書いてしまったようです・・・(汗) そしてこちらも恒例です、来年度の活動予定表のゲラが上がりました!どの写真がいいか、アンケートの投票結果を聞いている西田先生です。
みなさんはどれがお好きですか?(^_^)どの写真が選ばれるか楽しみです。
そして本日はチャンネル桜の収録がありました。
こちらは収録前の先生です。
今回のトランプ大統領のアジア歴訪では、北朝鮮問題についても各国首脳と会談されています。
それを踏まえ西田先生は、『日本・中国・北朝鮮を含むアジアの安全保障問題をどうすべきか』ということを述べてます。
続き

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

東京標津会(しべつかい)/今日の料理カボチャだんご 2017-11-03 19:42:23

竹谷とし子です。
私は15歳から東京で暮らしていますが、生まれ育ちは北海道東端の標津(しべつ)町。
今も、自分を育んでくれたふるさととのつながりを大切にしています。
今日は、首都圏に住む出身者やゆかりある人の会である東京標津会の、第39回総会に出席しました。
標津町の金澤町長はじめ議会、役場、漁協、農協、商工会、観光協会等から13名の方々が参加。
首都圏の北海道ふるさと連合会の高橋会長や、標津町の近隣市町の東京根室会、別海会、中標津会、羅臼会、斜里会から代表の方々も来賓として参加してくださり、盛会となりました。
標津町は海沿いの港町で、海を挟んですぐ向かいに、北方領土の国後(くなしり)島が見えます。
戦後、北方領土から引きあげてきた方々も多く住む地域であり、幼い頃から北方領土問題に身近に接してきました。
そうした背景から、先輩方と共に、今は政治家として、北方領土問題と隣接地域の振興に取り組んでいます

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

台風21号で被災された方々へ御見舞い申し上げます 2017-10-25 21:30:21+00:00

先日の台風21号によって江の島地区での被害状況が大きいという話をお伺いし、海上保安庁湘南所長のご案内のもと現場視察を行いました。
アスファルトがはがれ、ヨットが横倒しになり、建物が崩壊するなど、被害の状況は深刻です。
今回 [… ]。
台風21号で被災された方々へ御見舞い申し上げますは星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

連日、街頭遊説中です 2017-10-13 21:00:00

こんばんは、かつまた孝明です。
今日は東伊豆からスタート。
そして伊東市~熱海市へ、。
重点政策である、沼津・駿東・伊豆から「日本再生」を訴えて参りました。
  。

  。
以下7つの重点政策。

1.安心・確かな社会保障制度の確立。
2.明確な成長戦略で経済再生・雇用創出。
3.徹底した行財政改革により将来へのつけをなくす。
4.世界トップレベルの人財育成・教育改革。
5.国家の主権と領土を守るための毅然とした外交。
6.子育て世代を支援し少子化に歯止めを。
7.沼津・駿東・伊豆から「日本再生」。
詳しくは、ウェブサイトでご覧いただけます。
→こちら。
  。
夜は、熱海市にて個人演説会。
立ち見になってしまうほどたくさんの方に集まっていただきました。
足下の悪い中、本当にありがとうございました!。
  。
  。
  。
遊説の日程等はこちらに掲載していきます。
街で見かけたら、お声をかけていただけると嬉しいです!。
オフィシャルサイト。
http://www.t

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末も走りつづけました 2017-10-02 13:10:17

町民運動会、秋まつり、敬老会、商工祭…。
秋の行事をはしごしながら、昼間は辻立ちを毎日数十ヶ所で実施。
夜は各地の後援会支部の役員会や支援団体による激励集会に出席。
朝立ちも毎朝行っています。
今朝は雨ガッパになりました。
今回の最大の争点は安全保障。
安倍政権が築いてきた外交・安全保障の基盤をより強固に揺るぎのないものにするしか、北朝鮮危機や中国の拡張主義的なふるまいに立ち向かうことはできないと、各地で訴えています。
これまでのどの選挙よりも力強い手ごたえを感じています。
一人でも多くの皆さまにご理解を得られるよう、一瀉千里に走り抜けます。
【おまけの写真】飯室の町民運動会で『香香(シャンシャン)』に出会いました。
驚きました。




伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

北方領土航空墓参の出発式に出席 2017-09-23 11:59:37

航空機による初の北方領土墓参の出発式に出席のため、中標津空港に来ています。
朝の5時過ぎに集合するため今朝は4時起きでした。
元島民の高齢化が進み、船による長時間の墓参日程が重い負担になってきた点を考続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

47日ぶりのブログの再開となってしまいました。
 その間、キューバ、中国、アメリカと海外も多く、通常の地域や模合等の挨拶回りに加え、少人数の対話集会を集中的に、こなしていましたので、ブログを通して活動を知って戴く方々には、申し訳なく思っています。
 この夏は非常に有意義で、政治活動の指針や考え方をリセットする貴重な機会でもありました。
 北朝鮮のミサイル発射や核の脅威に現実に対峙しなければならない状況下での中国共産党幹部や米国での意見交換も意義がありました。
 これから、敬老会やPTAの行事で、事務所を出なくてはなりませんが、随時報告をしていきます。

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

江﨑鐵磨北方担当大臣と根室視察へ 2017-09-01 10:16:28

8/29,30の2日間に江﨑北方担当大臣の北方領土視察と墓参団出発式に同行し根室市の皆さんと懇談させて頂きました。
今朝は早起きして花咲港のサンマ水揚げとセリを見学し、朝食は市場でサンマの刺身と塩焼続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原孝 衆議 長野1区 民主 ホームページ評価:未評価

秋刀魚が高級魚になる日 -公海の資源は人口比で分配すべし(?)という中国の無茶な屁理屈- 17.08.28 2017-08-28 17:21:24

 日本はかつて世界一の漁業国であった。
世界中の海をところ狭しと駆け回り、世界中の魚を獲っていたといってよい。
典型的な魚食民族であり、戦後初期の頃、水産物は全輸出の1割を占めていた。
 秋の味覚として庶民に愛されるサンマは、今年も8月23日、北海道沖で獲れた20tが気仙沼港に初水揚げされた。
中程度の大きさが中心で、昨年と比べてキロ当たり100円ほど高いという。
しかし、最近ではそのサンマに暗雲が立ち込めている。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

「もはや平時ではない現実」 2017-07-29 22:47:28

北朝鮮がまたICBMを発射。
今回は、前回発射のICBMより約1000㎞高度を上げた。
発射映像を見る限り、初速が前回よりかなり遅い。
搭載燃料をかなり増加して射程距離の延長と精度を増していることをアピールしている。
現在の装備(SM-3・PAC3)では対応不可能な高度であることを踏まえ、ミサイル防衛を根本的に見直す時期に入った。
日米韓での協調して対応することは当然だが、国連安保理は中国・ロシアが拒否権を持っているのであてにはならない。
日本国民の安心・安全を確保するために、日本政府は「遺憾」以外の独自の対応続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

中国資本による北海道侵食の現地調査 7/24 2017-07-24 06:59:34+00:00

『中国資本による北海道侵食の現地調査 7/24』。
今日も、中国資本による北海道の不可解な土地買収の視察。
  【写真 ①】ここは伊達市の「トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部」。
平成15年に経営する「洞爺湖リゾート」が倒産し、22年に香港の投資会社が買収した。
しかし今だに放ったらかしでぺ...

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

中国資本による北海道侵食の現地調査 7/23 2017-07-23 23:31:28+00:00

『中国資本による北海道侵食の現地調査 7/23』。
産経新聞主催の「北海道をめぐる『異聞 北の大地』特別ツアー」で、北海道に来た。
産経が報じてきた中国資本による北海道侵食の現地調査。
  【写真① 苫小牧駒澤大学】苫小牧市からの土地無償譲渡と無償貸与で10年前に開校されたが、中国と...

5月29日北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下しました。
5月だけでも3回、今年に入ってから実に9回ものミサイルが発射されています。
国内外からは怒りや困惑の声が上がっています。
主要7カ国(G7)は一連の北朝鮮の挑発行動を受け、圧力強化で一致。
又、国連の安全保障理事会では、北朝鮮への制裁決議案の審議に入りました。
米国のティラーソン国務長官は、韓国を訪問した際に「オバマ前政権の北朝鮮に向けた戦略的忍耐の政策は終わった」と告げました。
これは今後北朝鮮の脅威が高まれば、米国は軍事行動を含めてあらゆる選択肢を検討するという明確な意志の表れです。
その言葉通り、すでに米国は2隻の空母を朝鮮半島周辺の日本海に派遣しています。
北朝鮮を取り巻く情勢は、緊迫の度合いが一気に増しています。
それを受け、最近私は地元の会合で、北朝鮮からミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある今、どのように対応したらい

糸数慶子 参議 沖縄 無所属 ホームページ評価:未評価

6/9 沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
 2017-06-12 10:53:19

 9日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問しました。
   今回は、北方領土問題に関して、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会会長で、根室市長の長谷川俊輔さん、公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟理事長の脇紀美夫さん、法政大学法学部教授の下斗米伸夫さん、新潟県立大学政策研究センター教授の袴田茂樹さんからお話を伺い、その後戸籍の問題などについて質問しました。
 ...。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティングIN名古屋 2017-05-15 15:08:10

平成29年6月25日、愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1307日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師として前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起き続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中丸啓 衆議 中国 維新 ホームページ評価:未評価

日本のこころタウンミーティング IN 大分 2017-05-15 14:59:06

平成29年5月28日、大分県大分市コンパルホールで第4回日本のこころタウンミーティングを開催致します。
今回、講師に前衆議院議員の中丸啓(なまかるひろむ)が講演させて頂きます。
北朝鮮の核開発、中国の軍拡による海洋進出、テロの脅威など安全保障環境が厳しくなっております。
日本の安全を守る為、子々孫々に日本という国を残す為にどうすべきかを考える機会です。
国を守る、平和とは何か、世界で何が起きているかを考え知る為、皆様のお越しをお待ちしております。
開催日 平成29続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

国境の離島をしっかり支援していこう 2017-02-23 06:38:51+00:00

『国境の離島をしっかり支援していこう』。
今日は、参議院外交防衛委員会の視察で、長崎県五島市の航空自衛隊レーダーサイトや漁協を訪問。
特に玉之浦港は、その入り組んだ地形から、鮪やクエなどの養殖が盛んだが、近年日本近海まで来て漁をする中国漁船が、台風などから大挙して避難し、養殖施設や...

東海地方も寒波です。
日頃お世話になっている方々へのご挨拶にまわりました。
先々でトランプ大統領の言動への不安の声と、安倍総理の外交について賛否両論を頂いてます。
(山奥のポスターに感謝!)私は、思いやり予算で米軍や軍属の高速代まで負担する日本の現実を説明すべきと思います。
また、日米安保第5条ばかり注目されますが、尖閣は日本の施政下であり米国が守ると言われれば言われるほど、実は同第6条により、その実現のために日本は基地用地の提供する責任がある、こちらがもっと意味深だと思います。
即ち普天間の移転を早く決着せよとのメッセージと受け止めてました。
共同会見で辺野古への移設を盛り込んだのも当然の事です。
周到な米側のメッセージでしたがそれを持ってきたのがマティスという元軍人。
なるほどドラマチックなシナリオだなと。
いっそ単純な思考回路に乗ったフリしてこの際、そこまで米国に言われるなら通常エンジンの空母なら自

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成29年を迎えて」 2017-01-11 00:00:00

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。
昨年に続き、本年も何卒よろしくお願い致します。
 昨年は、日本、そして地元鳥取県にとっても多難で試練の年でありました。
北朝鮮による4・5回目の核実験、過去最高頻度の弾道ミサイル発射による挑発のほか、公船ではなく中国海軍の軍艦による尖閣諸島周辺の接続水域への初の侵入、日米同盟の継続に係る厳しい対応やビジネス重視が予想されるトランプアメリカ大統領の誕生、共同経済活動や北方領土・平和条約問題、ウクライナを巡る制裁等複雑な関係にあるロシアとの信頼関係構築の取組等、日本を取り巻く安全保障環境は今後一層厳しさを増す見込みのため、最大限の緊張感を持って対処する必要があります。
国内では4月の熊本地震、8~9月の北海道・東北における大規模な台風被害に続き、10月には震度6弱の鳥取中部地震が発生しました。
中部地震では住宅の全半壊が260件、一部破損が1万4千件

テーマ別 政治家情報