政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

愛媛と高知の皆様には心からお見舞いを申し上げます。
昨晩23時14分、豊後水道を震源地とするマグネチュード6.6、震源の深さ39キロの地震が発生しました。
その直後、国交省で、特定災害対策本部会議を開催しましたので、深夜でしたから、タクシーで宿舎から役所に向かいました。
報告では、まず、被害状況の早期把握と緊急対応が強調されました。
気象庁からはじまり、各局、四国地方整備局、四国地方運輸局等からの現状ブリーフが続きます。
災害対策会議の度に、国土交通省の組織力、現場力、緊急対処力を感じます。
被害報告として、上水道の漏水、断水、落石等による国道、県道等の通行止め、鉄道の運転見合わせ、給水支援の為の散水車の派遣の調整などがなされました。
昨晩は地震発生2分後、大臣指示で、早期の被災状況と人命救助を最優先に全力対応していました。
海上保安庁とTEC-FORCEは、関係自治体からの要請を待つことなく、積極対応をしており、

河野 太郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

河野太郎に関するFAQ 2024-04-18 05:12:06+00:00

河野太郎は「親中」「媚中」なのですか? 2021年の総裁選挙をきっかけにネット上に流された悪意あるデマにすぎません。
安倍晋三内閣の外務大臣、防衛大臣として、中国の軍事拡大、一帯一路を通じた債務のワナの拡大に警鐘を鳴らし、 ...続きを読む

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

第46次隊帰国報告を受けました 2024-04-16 18:24:56

今回の週末は、対話集会や街頭活動等、がっつりと地元活動が出来、改めて初心に帰り、エネルギーを得た充実感がありました。
 今日は、第46次ソマリア周辺海域派遣捜査隊の帰国報告を受けました。
 昨年9月に佐世保を出発し、約6か月半、海賊対応任務、特に、司法警察権を持ち、海賊の逮捕など司法手続きは、海上保安官にしかできない重要任務です。
 海賊行為への第1義的な対処は、海上保安庁です。
 海賊事案発生状況は減った状況ですが、中東情勢緊迫化に伴い、イエメン・ホーシー派による攻撃事案等が発生し、大変な緊迫下での任務の完遂に心からの敬意と労いと感謝をさせていただきました。
 海上自衛隊や各国との連携も含め、我が国の海上保安能力の向上と経験値と国際社会からの評価が高まる事にも誇らしく思います。
 2009年3月に、第1次隊を派遣し、現在活動中の47次隊を含め、合計379名が派遣されています。
 無事の帰国と支援の充

藤井 比早之 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

フランス共和国国民議会外務副委員長と意見交換(衆議院外務委員会) 2024-04-16 13:14:06+00:00

フランス共和国国民議会外務副委員長と意見交換(衆議院外務委員会) 私からは、 フランスとの太平洋での防衛協力。
日本とNATOとの防衛協力。
日本におけるNATOの事務所設置。
尖閣をめぐる中国の動向。
台湾海峡の平和と安 […]。
The post フランス共和国国民議会外務副委員長と意見交換(衆議院外務委員会) first appeared on 藤井ひさゆき 公式ウェブサイト.。

浜田 聡 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

東京都知事選挙で候補者30名? 2024-04-09 14:59:58+00:00

今年は東京都知事選挙の年です。
また、秋にはアメリカ大統領選挙があります。
2024年 世界の選挙日程 安値 1-3月 高値 12月 1月 台湾総統選挙 3月 ロシア大統領選、中国全人代、 スーパーチューズデー 4月 韓国...。
The post 東京都知事選挙で候補者30名? first appeared on 参議院議員 浜田聡のブログ.

本田 太郎 衆議 京都 自民 ホームページ評価:未評価

最近の活動(4/6,7) 2024-04-07 02:34:59+00:00

4/6は、 ●桜花祭@夜久野 ●街頭演説@下夜久野駅前 ●夜久野トンネル工事の進捗もチェックしてきました。
●海上保安庁第八管区の新本部長と意見交換@宮津 ●本田太郎議連伊根町支部 意見交換会 4/7は、 ●さくら祭り@ … "最近の活動(4/6,7)" の続きを読む

上野 宏史 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「未来産業政策研究会」の政策勉強会 2024-03-30 22:36:13

上野宏史です。
昨日は、私も発起人を務める「未来産業政策研究会」の第9回勉強会。
前衆議院議員の長尾たかし先生をお招きし、「真の独立国家日本を取り戻す!」をテーマにご講演いただきました。
ご自身が政治を志した原点から、尖閣続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松 義規 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

ウイグル自治区産アルミニウムによる自動車部品調達と企業責任に関する声明 2024-03-28 05:27:03+00:00

人権外交を超党派で考える議員連盟として、さる3月8日に林芳正官房長官にウイグル自治区産アルミニウムによる自動車部品調達と企業責任についての声明文をお渡しいたしました。
日本政府としてこの人権問題に対して毅然たる対応を求め […]。
The post ウイグル自治区産アルミニウムによる自動車部品調達と企業責任に関する声明 first appeared on 衆議院議員まつばら仁・無所属・東京26区(目黒区・大田区).。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

海上保安学校卒業式 2024-03-27 21:26:20

 海上保安学校の卒業式に初めて参加し、担当副大臣として祝辞を述べました。
 海上保安庁の歴史は昭和23年ですから、自衛隊より古い。
 国土面積の12倍の広大な海洋秩序を守り、海洋国家の国是を守り、我が国の平和と繁栄を支えてきました。
 集団生活や厳しい訓練の中で、海上保安官になる前に辞めてしまう学生もおり、担い手の維持には非常に苦労している現場の声を直接聞きました。
 誇りを持って海上保安庁の職員として、募集や学生時代から、任務を担っている時期、段階にわたり、処遇や勤務先の工夫や、働き方も含め、いろんなことを考えさせられた週末でした。
 国防部会長の時期に、海自と海保と連携、統制要領や、自衛隊法80条と海保庁法25条との関係と防衛力を補完する予算措置等、様々な局面で厳しい場面がありました。
 しかし、改めて思うに、海保庁法25条の存在で、非軍事の法執行機関であるということが、国民保護や、有事の際の治安

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

軟骨伝導の技術 大使会議一行と意見交換 2024-03-02 12:29:53

3月1日(金)来年度予算案、衆議院通過の大詰めの日。
朝8時から、公明党外交安全保障調査会・国際委員会合同会議で、米国・中国・韓国・インドから帰国している大使より、各国の最新の情勢を聞き、意見交換をしました。
私は、アメリカの大統領選に関して質問させて頂きました。
公明党拡大外交安全保障調査会で、防衛装備移転について関係府省より、次期戦闘機、国際共同開発、第三国への直接移転についてヒアリングし、質続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今日は竹島の日 法を守らない韓国に対抗措置を 2024-02-22 15:49:17

今日2月22日は竹島の日。
旧朝鮮半島出身労働者問題で、日本企業が韓国の裁判所に預けた供託金が原告側へ引渡されたことを含め、韓国現政権も融和姿勢を示すだけで何も変わらないということが分かった。
日韓請求権協定に明らかに反する判決に基づいたもの。
固有の領土を奪い、法を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

アレクセイ・ナワリヌイ氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 2024-02-17 11:55:30

アレクセイ・ナワリヌイ氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
NHKニュースより彼は何度も拘束され、暗殺未遂に遭い、時間をかけて殺されたという印象を受けています。
〜民主主義 対 専制主義〜21世紀になり、この対立構造が激しさを増す中、勇気ある政治家がまた1人、尊い命を奪われました。
残念ながら、現在のロシアに期待できることは一切ありません。
日本政府は北方領土の交渉を含め、粘り強い外交を推進することは当然ですが、ロシアという交渉相手国に対して甘い顔をしたり、淡い期待を抱くことがあっては決してならないし、それがリスクになることを念頭におき、日本のロシアに対する外交方針を改め直さなければならないと強く思います。
生前、安倍晋三総理総裁が私に話をされた、プーチン大統領を地元山口県の大谷山荘に招かれた時のエピソードを、懐かし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今年の総理挨拶なにが変わった? 2024-02-08 11:31:43

みなさん、こんにちは。
今年も北方領土の日は、地元であり北方領土問題解決原点の後である根室の住民大会に出席をしてまいりました。
会場は東京で開催されている全国大会と繋がっており、総理のご挨拶時は中央のスクリーンでリアルタイム中継を会場の皆さんと視聴しました。
今年の総理挨拶は如何? 去年の総理挨拶では、総理は「北方墓参を始めとした四島交流等事業の再開は、今後の日露関係の中でも最優先事項の一つであり、一日も早く事業が再開できるような状況になることを強く期待しています。
」と述べられました。
あまりも「他人ごと」ではないか?と強く抗議をしたわけですが、今年の挨拶はというと・・・ 「北方墓参を始めとした四島交流等事業の再開は、日露関係における最優先事項の一つです。
御高齢となられた元島民の方々の切実なるお気持ちに何とか応えたいとの強い思いをもって、ロシア側に対し、今は特に北方墓参に重点を置いて、事業の再開

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

2月7日は、北方領土の日。
 2024-02-07 20:17:29

本日2月7日は北方領土の日です。
地元の根室では「2024根室管内住民大会」が、東京では「令和6年度北方領土返還要求全国大会がそれぞれ挙行され、東京では岸田総理が予算委員会の答弁の合間を縫ってご出席さ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

根室市新年交礼会にて“陳情”してまいりました 2024-01-07 16:07:46

ブログの更新が前後してしまい、申し訳ありません。

4日は根室市からスタートでした。
根室市新年交礼会、石垣市長からは一年を振り返りつつ更なる飛躍を力強く誓っての年頭所感でした。
私からは、やはり4年ぶりの金比毘羅神社のお祭り復活。
そして昨年の新年交礼会で「海保、航空自衛隊の皆さんにぜひ神輿渡御いご協力を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「前代未聞」 2024-01-04 18:01:56

 元旦に、令和6年能登半島地震が発生し、本日確認できている限りでも80名以上の方が命を落とされました。
犠牲になられた皆さま、ご遺族の皆さまに衷心より哀悼の誠を捧げます。
また、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 被災地の方々は、余震が続く中、停電や断水、道路の寸断などによって、大変不安な時間を過ごされていることと思います。
自民党ではこの地震の対策本部を立ち上げており、私も役員に就任しました。
東日本大震災での経験を活かし、足元の災害対応と、その先の復旧復興のために努力してまいります。
 翌日には、前代未聞の、民間の旅客機と海上保安庁の航空機の衝突事故がありました。
まずは、亡くなられた海上保安官の5名の方々のご冥福をお祈りいたします。
 一方で、旅客機に乗られていた方々が全員救出されたというのは、本当に奇跡的なことであり、搭乗員の皆さん、そして乗客の皆さんの判断と行動のたまものだろうと思って

野田聖子です。
今年はじめてのブログですが、元旦の地震さらに、海保亡くなられた方々の無念を思うと、慰めの言葉もみつからず、動揺しています。
被災地にて苦しんでいる方々にも…息子は地震のニュースでパニック状態になります。
こわい、こわい、と泣きます。
テレビで放送されるたびにヒステリー親は抱きしめて続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

令和6年、試練の年。
日本国民は結束を考え示す時。
 2024-01-02 22:14:41

悲しすぎる。
( 写真は令和3年、防衛副大臣当時 )令和6年元日に発災した能登地方大地震だけでも、尊い命を奪われた方々やそのご遺族、負傷された方々、被災された方々のことを思うと、そのお悲しみは如何許りかと拝察するところですが、他方で先程2日夕方に羽田空港で発生した事故については、能登地方大地震の被災地に、支援物資を送り届ける輸送ミッション遂行中の事故と伺いました。
殉職された海上保安庁機搭乗者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして大怪我を負われた海上続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

自民党根室支部も新役員体制で出発! 2023-12-26 21:44:56

年の瀬が迫っておりますが、各地域にて自民党支部の臨時総会などを開催させて頂きました。
根室市支部も、新たに岡野将光さんを支部長としてスタートをきります。
日頃から力強いご支援を頂いている根室です。
また、北方領土問題解決のまさにフロントランナーとしていつもお支えを頂いています。
地方都市のなかで、こんなにも外交安全保障が大きな影響力をもち、またその影響のあおりを受ける地域も少ないのではないでしょうか。
岡野支部長とは、地域の課題解決のためのプラットフォ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

12月11日 沖北特委Q&A 2023-12-13 09:33:53

○松木委員長 お疲れさまでした。
それでは次に、鈴木貴子さん。
【#国会中継】衆議院 沖縄北方特別委員会 ~令和5年12月11日~■ライブ配信中のコメントはニコニコへ↓https://live.nicovideo.jp/watch/lv343643091衆議院 沖縄及び北方問題に関する特別委員会 ~令和5年12月11日~※本番組は二次創作利用を禁止しています〇副大臣及び大臣政務官の発言 外務副大臣    堀井 巖 外務大臣政務官  深澤 陽...www.youtube.com ○鈴木(貴)委員 質疑の機会を与えていただきまして、まずもって感謝申し上げます。
今日は、墓参そして安全操業、こういった運動の担い手確保策について質問させていただきたいと思います。
先ほど来から、墓参の話題、取り上げていただいております。
十二月の一日でありましたが、北方領土隣接地域の首長の皆さん方、また議長の皆さん方が北方領土返還要求中央アピール行動で上京されておりまして、官邸にて、本来であれば、岸田総理に表敬させていただくとこ

武田 良介 参議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

長野県キャラバン宣伝 2023-12-12 06:43:55+00:00

藤野やすふみさんを国会へ!長野県一周のキャラバン宣伝。
12月にしては温かすぎるなか、各所で街頭演説やつどい。
「共産党というと中国と同じというイメージを意図的に振りまかれている。
日本共産党は違うんだと伝えたい」 参加者の方の共通した声です。
日本共産党は人権侵害するような政党ではないし、それどころか一人ひとりの「自由」を実現するのが、目指している社会主義・共産主義の社会です。
過労死するほど働く方が ... 続きを読む →

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

【新版】EU、米国、韓国、中国等で禁止されているネオニコチノイドの最新情報が出ました。
 2023-12-07 19:38:57

毎日食べているお米や野菜・果物に使われている農薬について、いま知っておきたいこと。
初版より4年、世界の動向に合わせ増補改訂!EUはもとより、アメリカや中国、韓国でも、その使用が禁止されている新農薬[ネオニコチノイド]。
最近の欧米の研究が進み、人体とりわけ脳神経に大きな影響を及ぼしていることが分かってきました。
しかし、日本ではこの世界の動きに逆行するように、その使用量が増えています。
少量で大量の殺虫効果があり「減農薬」と謳われているからです。
ミツバチや鳥の減少、子どもの発達への影響を及ぼしているこの農薬ネオニコチノイドの危険性を、世界の最新動向を新たに織り交ぜながらたくさんのカラーイラストでわかりやすく伝えられています。
〈続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「特に」ではなく「今は」墓参の再開をロシアに求める! 2023-12-02 19:04:40

北方領土返還要求中央アピール行動12月1日は「北方領土返還要求中央アピール行動」の日です。
1945年12月1日に当時の安藤石典(あんどういしすけ)根室町長が、連合国最高司令官マッカーサー元帥に対し、北方領土の返還を求める陳情書を取りまとめました。
この行動が北方領土返還要求運動の始まりとされております。
日比谷公会堂にて、根室市長はじめ元島民の代表者、各都道府県のみなさんや根室管内に縁のある「東京ふるさと会」等の皆さんが一堂に会され、国民世論啓発のための行進をします。
今年は、鈴木咲子さんが元島民として「島を離れてから78年。
海の向こうの古里が一日も早く返ってくるよう祈ってきた。
他界した多くの同胞たちの墓前に吉報を伝えるその日まで、返還要求運動に邁進(まいしん)したい」と語られました。
択捉島出身の鈴木咲子さんは84歳。
今もなお、語り部として活動して下さっています。
鈴木さんは、墓参や四島交流事業などで北方領土に暮

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今週もバタバタ・バタコでした 2023-12-02 18:42:15

みなさん、こんばんは!今週もバタバタ走るよバタコさんでした。
補正予算が参議院を可決し、これからいよいよ来年度予算や年末の税制、酪農関係で言えば補給金や州挿入調整金の決定など年末まで文字通り「the師走」といった様相です。
北海道開発予算の拡充にむけ、関係省庁への予算要望にまわっています。
財務省では新川主計局長。
官邸にて松野官房長官にご対応頂きました。
自見花子内閣府特命担当大臣には、ゼロカーボン北海道やウポポイ、また北方領土問題の国民啓発などについて。
地域課題の解決のために働くのはもとより、12月1日には女性候補者・政治家発掘・育成のための特別コースが設置され、私は女性局の研修部長を拝続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

外交防衛委員会で質問【オスプレイ事故:住民との信頼関係でごまかしは許されない】 2023-11-30 19:10:23

本日、外交防衛委員会で以下の事項について質問・議論を行った。
①昨日発生した米軍オスプレイ墜落事故について最初に亡くなられた1名の兵士にお悔やみを申し上げるとともに、残り7名の捜索救助にあたる海保、自衛隊、米軍、その他全ての関係者に対し感謝を申し上げた。
今回の最初に救助された1名は、現地の地方水難救済会の救難所に所属する地元漁船が、現場海域で要救護者1名を発見、海保が搬送した。
海保には引き続きの救助活動全般統制を要請した。
防衛大臣には事故対応における言葉の重要性について質問した。
佐藤も陸幕や東北方面総監部防衛部で訓練班長を務め、多くの訓練事故の対応をしたが、住民との信頼関係では言いつくろいとか、ごまかしているという印象を持たれることは、訓練再開等でさらにハードルが上がると伝えた。
昨日の防衛省では「今回の事故はパイロットが最後までコントロールをしていたから不時着水」と発表された。
この説明では目達原

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

大阪から日帰りで防衛省市ヶ谷まで出掛けて参りました。
 2023-10-23 12:11:17

令和5年自衛隊殉職隊員追悼式が挙行された日の前日にあたる、10月20日金曜日。
大阪から日帰りで防衛省市ヶ谷まで出掛けて参りました。
ご多忙の中、防衛副大臣当時お世話になった、森下泰臣 第39代陸上幕僚長(副大臣当時、第58代 陸上幕僚副長)が出迎えて下さり、殉職隊員の御霊に花を手向ける間、同行して下さいました。
あらためて、国の存立を担う崇高な任務に殉ぜられた自衛隊員の御霊に対し、謹んで追悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。
本年、新たに祀られた御霊は二十六柱です。
日本の領土、領海、領空を断固として守り抜くという強い決意と覚悟を持たれ、職務の遂行に全身全霊を捧げられた殉続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

中国の侵略に討ち勝つハイブリッド防衛 日本に迫る複合危機勃発のXデー 2023-05-09 18:11:40+00:00

– 中国の侵略に討ち勝つハイブリッド防衛 日本に迫る複合危機勃発のXデー – 幻冬舎新書 (2023/4/1) 2023年3月10日 第三期習王朝樹立! 列島に迫る未曾有の複合危機 最新の安全保障の姿を 続きをみる

テーマ別 政治家情報