政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

05時00分、起床。
ニュースチェック。
未明から朝まで生テレビ拝聴。
寝たり起きたりしながら(*☻-☻*)中谷元先輩が出ているので注目していたが、相変わらず司会の田原総一朗さんの勘が冴え渡っている。
エッジが効いている。
視聴者に届きやすい。
そんな出演者の中で中林美恵子さんの分析がとりわけわかりやすかった。
来年の日米通商交渉、楽観はできない。
年末にTPP11が発行することがいかほどの効果を発揮するか。
来年から始まる日EU EPAの効果も。
間隙を縫って中国が日中貿易交渉を進めてくる可能性も。
来年は「世界貿易戦争」の時代か。
07時55分、天野秘書の迎えで自宅スタート。
08時10分、神宮球場明治神宮大会。
星稜高校対広陵高校 観戦。
応援席には星稜高校関東同窓会の面々。
試合は7回終了時点9-0で星稜高校のコールド勝ち。
広陵高校の三投手、悪くはないのではないか?というより、スピードも力もあり、こりゃ手強いなとみていたのだが。
ビッグイニングの4回に一挙7

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

南開大学 王凱教授の表敬 2018-11-06 21:10:10

11月5日(月)全国生活衛生同業組合中央会からの要望ヒアリングに出席しました。
同中央会は、飲食業など16業種で構成される団体。
消費税、外国人労働者の受け入れ、税制改正などのご要望を伺いました。
中国の南開大学、外国語学院副院長王凱教授、森田直美先生が山口代表に表敬に来られ、私も同席させて頂きまし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

仮想通貨の課題と暗号通貨をめぐる米中覇権争い<その1>~松田学の新著より【その6】~ 2018-11-05 21:43:59

このところ世界情勢は、貿易戦争や株価下落など不安定性を示しています。
貿易戦争の背景には米中間での技術覇権をめぐる争いがあり、10月4日にはペンス副大統領が演説で、米中関係の全面的なリセットを宣言。
この中で、中国はこのところ、日本にすり寄る姿勢を濃厚化させているようですが、米中両大国間の狭間で日本はどうするのか。
この問題には、世界大競争の軸ともなっている情報技術において、日本がどのようなポジションを取れるのかということが密接に関係しています。
その切り口の一つとして、今回は「仮想通貨」(暗号通貨)について論じてみたいと思います。
技術覇権は通貨覇権とも大きく関係しているからです。
●仮想通貨ではなく、暗号通貨。
これまで本ブログでは、私が今年の夏に上梓した「サイバーセキュリティと仮想通貨が日本を救う」(創藝社)の内容について順を追って解説してまいりました。
サイバーセキュリティにつきましては一通り述べましたの

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

地球儀を俯瞰する外交 2018-11-03 17:04:00

安倍総理は先週、中国を訪問して習近平国家主席、李克強総理と会談し、今週には訪日したインドのモディ首相とそれぞれ首脳会談を行い、大きな成果を上げました。
今年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年です。
今回の中国訪問は今年5月に日本で行われた李克強総理との会談時の招請にこたえる形で、日本の総理大臣として約7年ぶりに公式訪問が実現しました。
習近平国家主席、李克強総理、それぞれとの首脳会談では、(1)国際スタンダードの上に、競争から協調へ、(2)隣国同士として、互いに脅威とならない、(3)自由で公正な貿易を発展させていく、 という三つの原則の確認を含め、幅広い分野で具体的な成果を出すことができました。
北朝鮮問題では、強い影響力を持つ中国に対し、安倍総理から拉致問題解決の重要性について説明し、中国側から理解を得ました。
また、経済面では、1979年から始まったODA(政府開発援助)の終了を確認するとともに、日銀と中国

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

灯台150周年記念式典 2018-11-01 17:38:19

 1日、灯台150周年記念式典に出席。
明治元年(1868年)11月1日、日本で初めての洋式灯台(観音崎灯台)が起工されたことより灯台の日が制定されました。
今年は起工から150年(及び、海上保安庁創設70年)の節目の年となります。
 式典には皇太子殿下、同妃殿下の御臨席と御言葉、駐日フランス特命全権大使からの祝辞を賜りました。
航路標識行政の要として、これからも海上交通の安全性確保、効率的な船舶の運航のため海上保安庁の発展を願いました。
 祝賀会場で「灯台女子」の不動まゆうさんと出会いました。
日本だけでなく、世界の灯台に行き、灯台守のインタビュー、灯台の魅力を伝えるべく「灯台どうだい」を発行するなどされています。
現在は有人の灯台はなくなりましたが、語り継ぐ方がいて、有り難さが伝わると思いました。

式典会場にて元国土交通大臣羽田雄一郎参議員と。
会場での展示灯台女子不動まゆうさんさん。
「灯台どうだい」

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

戦時中の朝鮮半島出身労働者に係る韓国大法院判決に対する決議(案)について 2018-11-01 12:05:50

昨日に引き続き、今朝も外交部会・外交調査会、国際協力調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会の合同会議が開催された。
本日は、昨日の議論を踏まえ、韓国大法院に対する決議(案)が党事務方から読み上げられた。
この決議案の中では、『今般の判決は、国際法上の常識を逸脱した、あり得ないものと断ずるほかなく、強く非難する。
いわゆる「慰安婦問題」に関する日韓合意を巡る一連の経緯もあわせ見れば、韓国はこれ以上、国際約束を反故にすることを厳に慎むべきである。
日本政府は韓国政府に対し、直ちに国際法違反の状態を是正するよう要求することは勿論、以下の措置を速やかに採ることを強く求める。
』としている。
日韓請求権協定第3条に基づく、「協議」及び「仲裁」を速やかに開始するべく、韓国政府に申し入れを行うこと。
前項の協議事項を踏まえつつ、国際司法裁判所提訴も視野に入れた対抗措置を検討するこ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

日中首脳会談と徴用工に係わる韓国最高裁判決について 2018-10-31 16:48:07

外交部会・外交調査会、国際協力調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会の合同会議が、早朝から開催された。
本日の議題は、日中首脳会談での成果や徴用工に係わる韓国最高裁判決についてで、外務省より説明を行った。
10月25日~27日の日程で、安倍総理が訪中した。
多数国間会議への出席を除き、日本の総理大臣として約7年ぶりの訪中が実現した。
習近平国家主席と李克強総理との間で日中首脳会談を行い、①国際スタンダードの上に、競争から協調へ、②隣国同士として、互いに脅威とならない、③自由で公正な貿易を発展させていく、との3つの原則を確認した。
経済分野の協力、国民交流、海洋・安全保障、ODAに代わる協力、地域・国際情勢など様々分野での話し合いが行われ、12の文書に署名が行われた。
韓国最高裁による日本企業に対する判決は、以下のようなものであった。
原告の損害賠償請求権は「日本政府の

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

パンダ新規受け入れに反対をしました 2018-10-31 09:54:13

今朝は自由民主党「外交部会・外交調査会・国際協力調査会、日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・領土に関する特別委員会合同会議」。
日中首脳会談、「徴用工」裁判が議題に。
私からは、パンダ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

安倍総理大臣が首脳外交を活発に展開されています 2018-10-30 10:38:22

米国トランプ大統領との同盟深化、中国との関係改善、インドのモディ首相との戦略共有、ロシア・プーチン大統領との平和条約交渉など、9月の党総裁三選後の「安倍首脳外交」は矢継ぎ早に各正面との大国外交を推進しています。
その一方で、国際政治に大きな影響を持ち、日本と価値観を共有する欧州正面との外交も活発化されています。
まさに「世界のシンゾー・アベ」です。
その一端が伺える記事がありましたのでご紹介いたします。


https://www.sankei.com/politics/news/181029/plt1810290024-n1.html。


田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

自衛隊協力会茨城研修…領土、科学教育 2018-10-26 10:20:11

四街道市自衛隊協力会の研修旅行に参加しました。
私も千葉市の協力会には長年参加してきましたが、四街道の協力会にも今回初めてご一緒し、茨城県内各所を回りました。
当初予定していた、霞ヶ浦駐屯地視察は、急に予定が2日目になってしまったとのことで、半分しか参加てきない私は視察できず残念でしたが、筑波山神社や牛久大仏などを訪問し、歴史と伝統を感じてきました。
趣味の御朱印集めもできました^^また、国土地理院所管の、地図と測量の科学館を視察。
http://www.gsi.go.jp続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

安倍総理が訪中し、まずは李克強首相と会談した。
今回は一義的には日中平和友好条約40周年記念の訪中だが、いろいろな背景がある。
まずは、北朝鮮問題を解決するには、中国の出方や協力が必要である。
一方、現在の中国は米中貿易摩擦により経済面で相当な危機感を持っている。
これまで中国は外国の企業や事業が自国に進出すると、技術移転や資金供与を条件としてきた。
それがそもそもの貿易摩擦の根本要因である。
しかし、米国と互いに続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

わが国の領土である竹島に韓国の国会議員が上陸した問題は、絶対に看過できない。
断固、強く抗議する(無論、抗議に留まるべからず)。
あくまで不法侵入なのだから日本の法律に照らして処罰すべきだが、上陸してすぐ島を離れた。
それにしても、先般の韓国の観艦式で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

東京事務所のおかぴです。
本日の東京は秋晴れの心地良い一日でした。
今週の24日から臨時国会が始まるため、西田議員は朝から役所のレク・レク・レク・・・の一日でした。
その後に週刊西田の収録をしました。
収録前に打ち合わせです。
・一問一答では、東京都の40代の塾講師Aさんからの質問です。
憲法改正、国土強靱化、デフレからの完全な脱却、地方創生、北朝鮮の拉致問題解決、北方領土を含めた日ロ関係など、安倍内閣の課題は多々あります。
そこで、安倍総理を支える立場の西田先生として続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

カザフスタンに到着。
「若者への投資」という国際会議に出席するためです。
カザフスタンは人口1820万人で石油・天然ガス・ウラン・レアアースなどに恵まれた、ロシアと中国、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン、そしてカスピ海と接する国です。
米国、欧州も含めてバランスをとった外交を展開しており、中央アジア初の国連安保理非常任理事国に選出されるほか、ロシアとトルコ関係の改善に動き、軍縮・不拡散の課題に意欲を示すなどグローバルな課題にも貢献しています。
昨晩到着した首都アスタナは雪!雪は歓迎の印だそうです。
1991年のカザフスタンの独立当初はアルマティが首都だったのですが、1997年にナゼルバエフ大統領の決断でアクモラ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

靖国神社参拝と国会見学 2018-10-19 09:02:42

おはようございます。
 井林たつのりです。
日々涼しくなっていきますね。
体調管理が難しいですね。
今日は朝から東京です。
靖国神社 秋季例大祭初日 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会として参拝 英霊の御霊に哀悼の誠を捧げるとともに、恒久平和を誓いました。
また、自民党本部にて海上保安庁の会議。
尖閣諸島や北朝鮮の不審船等、対応が激増しています。
しっかりと対応できているかどうか、足りないものはないのか? しっかりと見て、実現させていかなければなりません また、地元の小学校の国会見学対応へ 今日は、6校の子どもたちが国会見学へ 今年は、混乱があった年ですが。
それは大人の責任です。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

丸山和也 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

守りに入った安倍内閣? 2018-10-10 17:41:37

今回の組閣や党人事を見ると全員野球を標榜するもののその実守りの姿勢に転じている気がするのは私だけだろうか。
憲法改正、北方領土、拉致、財政改革など果敢に挑戦して行かない限り何一つ実現しない難問ばかりだが果たして大丈夫だろうか?全員野球は結構だが活発な議論を前提にしたダイナミズムがあってこその話しだと思う。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

みんなでウォッチング&ウォーキングに参加してきました!!釧路東IC~釧路別保ICが今年... 2018-10-08 21:51:51

View this post on Instagram みんなでウォッチング& ウォーキング🚶に参加してきました!! 釧路東IC~釧路別保ICが今年度開通(来年3月)ということで、 今だから入れる!見れる!歩ける! そんなイベントを通じて道路の大切さを感じよう!というものです。
私もご挨拶の機会をいただきましたが、 道路は人、物、命、そして夢や可能性を運び、もたらしてくれる! だから、根室までといわず、北方領土まで!!! そして、その暁には『貴子道路』と呼んでもらいたいと思います。
なんとなんと『Mr.道路』ことムネオ大先生もご参加! そうなんです、そもそも、 この外環状の道路予算も宗男先生のお力添えです。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

足立康史 衆議 大阪9区 大阪維新 ホームページ評価:40/100点

高橋 稔 より たかが維新の会、されど維新の会。
 - 今こそニュー維新が論戦リードを - へのコメント
 2018-10-06 02:06:21+00:00

方向性に賛成です。
 国政の停滞、否、日本国の停滞は本当に情けない。
憲法改正にしろ、消費税にしろ、真っ当な議論がされていない。
 ミクロな市民目線しか議論しない野党とそれに付き合わされて(満足して)いる与党では、日本が進むべき方向が国民にも見えて来ない。
 消費税にしても、円の供給状況をどう考えているのか、日銀が供給した円でやっと動き出した経済は、更なる供給量も安定吸収するようにも思える。
 財務省お抱えのエコノミスト(?)はアベノミクスの初期から、ハイパーインフレが!と言っていたが、2%にも届く様子を見せない。
 しかし、今、即、増やすべきとは思っていないが、消費税で減らすべき時期だとは到底思えない。
 憲法改正にしても、世界の状況は、ソ連との冷戦末期と同じであるが、ロシアと中国では、対応が違ってくるであろう。
 中国では、縮小化は皇帝の交代に繋がる歴史であり、今後の中国の動きが、日本に向かう事は、明

 8月下旬、米国の視察に参りました。
米国には毎年5月に日米国会議員会議出席のためにワシントンを訪問しておりますが、今回は日米経済協力の主要分野の1つである高速鉄道計画について、自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員長として現地視察及び関係者からのヒアリングを行う目的でまいりました。
 ワシントンDCに到着後、まずはじめにアーミテージ元国務副長官と面会し、米国経済と日米経済関係全般にわたって意見交換を行いました。
日米経済の現況については両国とも良い状態ではありますが、トランプ大統領による今後の関税引き上げなどの政策動向によっては、自動車産業をはじめとした各方面への影響が懸念されるところです。
先日には茂木敏充TPP担当大臣が訪米し、ライトハイザー通商代表との間でFFR(Free and Fair and Reciprocal Trade)という新通商対話を開始しました。
私自身は、米国産業も日本の高い技術力を必要としている観点から比較的楽観

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍改造内閣 2018-10-03 10:59:19

昨日、第四次安倍改造内閣の発表がありました。
初入閣が12名でそれぞれ得意分野を持ち、これまでも熱心に取り組んでこられた方ばかりです。
中でも宮腰光寛先生は農林水産大臣か沖縄・北方担当大臣のどちらかになって欲しいと願っていただけに沖北担当大臣は万歳三唱です。
北方領土の返還運動に大きな力となる事を北方領土隣接地域(根室市、別海町、標津町、中標津町、羅臼町)の皆さんと期待しています。
...また沖縄知事選の結果は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「日本4.0 国家戦略の新しいリアル」(エドワード・ルトワック・文春新書) 2018-10-02 15:08:05

 数年前に「中国4.0~」という今回の本「日本4.0 国家戦略の新しいリアル」(エドワード・ルトワック・文春新書)の姉妹本が出版され読んでいたのでこの本を書店で見つけ、早速購入しました。

 私は若い頃カナダの或る大学院に留学していました。
その折、週に一度国際関係論の講義にワシントンDCから来ていたのが著者でした。
氏の印象は外見は凄くエネルギーを発散させ、議論の内容は可成り右寄り、つまり力があってこそ正義も貫ける、机上の理想論では世界の安定平和は覚束ないと強く述べていました。
更に氏は兵士として中東戦争にも参戦した経験を持ち、理論で押す並の学者とは自分は違うゾという雰囲気を持っていました。

 その学者の著作ですから面白くない訳はありません。
我国を取巻く外交問題、即ち北朝鮮の非核化、東及び南シナ海における中国の台頭、これらに対応する我国の自衛隊を中心にする防衛政策と非核論等幅広く我国周辺の戦略論をマ

9/30伊藤良春氏、三木町長選挙で初当選、誠におめでとうございます。
谷川としひろ宇多津町長、再選、誠におめでとうございます。
9/26世界に衝撃を与えた、約100日間に80万人が犠牲となった大虐殺事件から四半世紀。
面積は四国の1.5倍、現在人口約1220万人のルワンダは2000年に就任したカガメ大統領の強力な指導のもと急ピッチな経済成長を続ける。
日本でのイメージと異なり、治安は良く、首都キガリは東京都内より清潔感にあふれる。
日本などから開発援助を受ける一方で、英国のプロサッカーチームのアーセナルに巨額投資する。
「観光戦略の一環であり、ビジネスのしやすい国であることをPRするためだ」とウェラ経済計画大臣。
ある調査によると、事業の好環境でアフリカ第2位。
ICT立国を標榜。
経済成長の要である「企業家精神の醸成への教育にも注力中だ」(ルランギルワICT担当大臣)。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

安倍外交は、北方領土の返還をむしろ後退させている 2018-09-13 09:21:58

ウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」の全体会合で、プーチン大統領は安倍総理に対して、前提条件なしで年内中に平和条約を締結しようと提案した。


メディアの多くは、プーチン大統領が「突如」提案したと報じているが、世界中のメディアに聞かせるように、意図的に司会者に質問させて発言したとも考えられる。

北方四島の帰属問題の解決が平和条約締結の大前提だ。
それなのに安倍総理は、プーチン大統領からの提案に対して、微笑んでいただけで何の反論もしなかった。
外交的失態と言わざるを得ない。

外務省も茫然自失だと思う。
事実上の領土問題棚上げ、先送り論。
これまでの先人たちの合意を反故にする完全なちゃぶ台返しだ。
会合後、早速、ロシア側の外務次官は、今後はプーチン大統領の提案も含めて協議すると答えている。

そもそも、つい2日前の日露共同記者会見で、 安倍総理は「北方四島の未来像を描く作業の道筋が見えてきた」と述べ

宮内秀樹 衆議 福岡4区 自民 ホームページ評価:未評価

日中外交のリアルな現場の貴重な経験でありました! 2018-09-13 04:02:31+00:00

8月30日から3日間、二階自民党幹事長とともに中国を訪問し、中国要人の方々との会談に同席させて頂き、リアルな外交現場を経験して参りました。
鐘山商務部長と会談 日中関係の前向きな関係構築を目指した会談 今回の訪問の主な目的は、中国漁船の追突事故や、尖閣諸島問題等によって、日中両国関係が残念ながら冷えた状態となったことに対し、「隣国として友人としてお互いの互恵関係を取り戻し、未来志向で友情関係を構築すべき」との二階幹事長の信念によって、ここ数年関係改善が進められてきましたが、正常な軌道に戻った日中関係を更に推し進め、胸襟を開いた有意義な意見交換を行うためであります。
まさに米国を含む、極東アジア情...more »

伊東良孝 衆議 北海道7区 自民 ホームページ評価:未評価

石垣まさとし候補 当選!根室新市長誕生 2018-09-10 09:52:53

昨夜10時過ぎに根室市長選挙の開票の途中経過が発表され、私達が推薦し応援していた「石垣まさとし」候補の当選が決まりました。
副市長としての実績や安定感、誠実で優しい人柄が評価されての圧勝でありました。
北方領土問題、日露の共同経済活動、低迷する漁業・水産加工業対策、酪農の振興、根室ー釧路間の高速道路整続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

被災地の復旧・復興に全力を挙げる 2018-09-08 17:55:00

今週、25年ぶりに最大風速が秒速44メートル以上という「非常に強い」勢力のまま上陸した台風21号に続いて、北海道で初めて最大震度7を記録した胆振(いぶり)東部地震が発生しました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
北海道胆振東部地震では大規模な土砂災害が発生し、今日も安否不明者の捜索に警察、消防、自衛隊、海上保安庁の部隊が約4万人体制で捜索・救助活動に全力を挙げています。
一時は、北海道全域の295万戸で停電していましたが、夜通しでの供給力増加の取組によって、北海道全域での通電を再開しています。
一方でこれまでの需要の実績を踏まえると、平常時よりも1割程度の節電が必要な状況で、可能な限りの節電をお願いしているところです。
被災者の命と生活環境を守るため、水、食料などの生活物資に加え、病院の自家発電機で用いる燃料などを、切

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

平成30年度の防衛白書 2018-07-20 19:01:50

今年度の防衛白書の構成について、防衛省から以下の3部構成の各章の概要について説明があった。
第1部 わが国を取り巻く安全保障環境第2部 わが国の安全保障・防衛政策と日米同盟第3部 国民の生命・財産と領土・領海・領空を守り抜くための取組 席上の議員からは、「白書に反映することではないが、航空機事故防止のための整備部隊の充実、勤務環境の向上が大切だ。
」また、別の議員からは、「PKOなどで活動する最前線の隊員が報告する日報は軍事情報を含むもので、一般の行政文書とは性質を異にするはずだ。
情報公開について、与党からも意見を出したい」との発言もあった。
防衛省は、「勤務環境の向上は永遠のテーマで引き続き、福利厚生や処遇の改善に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原朝彦 衆議 福岡9区 自民 ホームページ評価:未評価

【書籍紹介】「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書) 2018-05-22 14:31:37

 又々中国シリーズの継続です。
何と言っても我国と中国は良い関係の時も悪い時も常にお互い意識していなければならないのです。
地理的には隣接し、経済的には我国にとり対中貿易額は最大であり中国にとり対日貿易は二番目に多いですし、まして歴史的には永きに亘り我国の文化、宗教、学問等では先達は中国でした。
この期においてもまだ中国入門の書かと揶揄される方もおられるでしょうが、日中両国の国内事情も外交政策もここ二十年大きく変化してきています。
ですから現在から見た中国は二十年前とは天と地程もの違いが見られます。
時代、時代の定点観測は重大な事ですし、今回の「現代中国入門」(光田剛編・ちくま新書)もこの点から考慮すると広範な中国事情を網羅しており、政治経済から文化芸術の変化を知る上で誠に便利な論文集です。

 編者が述べる様に理解に難い中国を色々な窓から覗き、深い浅いはあっても全体としての姿を学ぶことは意義ある挑

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日中韓サミット:地域の平和に責任を果たす 2018-05-12 17:54:00

今週、中国の李克強(リ・コクキョウ)国務院総理と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来日され、日中韓サミットが約2年半ぶりに開催されました。
今後の定期開催を再確認し、日中韓協力の新たなスタートを切ることができました。
三か国首脳が地域の平和と繁栄に大きな責任を共有することを踏まえ、人的交流や自由貿易の推進、地域・国際情勢など多岐にわたり議論を交わしました。
北朝鮮問題では、核兵器を含む大量破壊兵器及び弾道ミサイルの完全、検証可能、不可逆的な方法での廃棄に向け、安保理決議に従って三か国で協力を進めることを確認しました。
また、拉致問題の早期解決に向け、安倍総理より両首脳に支持と協力を呼びけ、理解を得ています。
また、来日の機会に日韓、日中の首脳会談も行われました。
特に、中国総理による日本への二国間公式訪問は、8年ぶりのことで、李克強総理は4日間の長期に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

北朝鮮問題:国際社会と連携を強化して対応 2018-05-05 21:12:00

先週4月27日の南北首脳会談を受け、安倍総理は、日米、日韓、日中電話会談を相次いで行い、関係国との連携を強化しました。
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の会談では、北朝鮮の非核化等について真剣に議論され、声明が発出されました。
北朝鮮による完全な非核化へのコミットが改めて確認されたことは大きな進展であり、北朝鮮をめぐる諸懸案の包括的な解決に向けた前向きな動きです。
また、ムン大統領が我が国の拉致問題をキム委員長に対して提起したことも大きな意義があります。
こうしたことは、日米が主導する形で、日米韓を中心に中国、ロシアなどの国際社会と協力しながら最大限の圧力をかけてきた成果です。
南北首脳会談を受け、関係国間の連携も活発化させています。
28日には日米首脳電話会談、29日の日韓首脳電話及び韓国特使による詳細な情報共有、更続きをみる『著作権保護のため、記

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

太平洋・島サミットの成功を! 2018-04-27 22:41:39

  沖縄及び北方問題に関する特別委員会は、沖縄担当大臣と外務大臣が、所管大臣です。
  北方領土返還問題はもとより、沖縄振興にも外務大臣の役割は果てしなく重要です。
  今朝から朝鮮半島の大きな動きがありますが、海洋国家、島しょ国でもある我が国にとって、来月、第8回「太平洋・島サミット」が、福島県で開催されることも日本外交にとり大きな事項です。
 大東亜戦争前から現在に至るまで、沖縄と太平洋諸国は、移民の歴史や漁業を含め、深い結びつきがあります。
 日本全国から太平洋諸国に24件の支援策が提案されましたが、そのうち、10件は沖縄県からです。
 太平洋諸国との日本外交のパイプの基軸には、沖縄県の存在は果てしなく大きい。
  太平洋諸国議連のメンバーのひとりとして、島サミットの成功にも尽力します。
  

舞立昇治 参議 鳥取 自民 ホームページ評価:未評価

「平成30年を迎えて」 2018-04-11 12:00:00

 いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。
来夏の参院選を控え、本年は合区解消に向けて正念場の年となります。
引き続き何卒よろしくお願い致します。
  昨年は60年に1度の丁鳥(ひのととり)の年で、変化の激しい革命の年とも言われ、海外では北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題や尖閣諸島等の領土問題、米国、EU、ロシア等との通商問題など、内政ではデフレ脱却や東京一極集中の解消、人口減少問題など、内外の山積する課題に正しい選択を行っていけるのか、大変重要な年でありました。
 自公政権の政策は十分とは言えないものの、あるべき方向性の下一定の理解を得つつ進めていましたが、森友・加計問題など安倍総理への疑惑が十分払拭されない中で10月に急な解散総選挙があり、当初、小池都知事を党首とする大都市ファーストの希望の党の誕生を皮切りに、民進党分裂、立憲民主党結成など野党再編があり、自民党には大変厳しい選挙でしたが、北朝

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄市で応援、海上保安庁第十一管区海上保安部巡視船を視察! 2018-04-09 15:21:16

4 月 8 日(日)朝一番に地元行事出席のあと、伊丹空港から空路・ 沖縄へ。
日帰りの強行軍でした。
来る 4 月 22 日投開票の沖縄市長選にで2 期目を目指す桑江朝千夫(くわえ さちお)市長の応援のためですが、なかなか厳しい戦いです。
那覇空港到着後、沖縄市に入るまでに、第 十一管区海上保安本部の那覇海上保安部のヘリコプター「おきさしば」を搭載した巡視船「りゅうきゅう」を視察しました。
私は昨年8月まで、国土交通副大臣をつとめ、当時、大臣政務官を務めておられた大野泰正参議院議員とともに伺いました。
海上保安庁は今日、我が国をとりまく各海域での安全保障環境の変化を受け、大変重要な存在であり、国民からの期待も大きいところです。
第十一管区本部は沖縄周辺の東西1千キロ、南北500キロの海域を担当し、救難、防災、海上交通の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

新名神高速道路 神戸~高槻間全線開通式典 2018-03-20 16:50:34

3月18日「新名神高速道路(神戸JCT~川西IC間)開通式典」が開通前の宝塚北サービスエリアで開催されました。
ご来賓といたしまして、石井国土交通大臣、井戸知事、伊吹文明先生をはじめ、多くのご来賓の皆様がお集まりになり、兵庫県内全線開通をお祝いいたしました。
私も来賓として出席し、ご挨拶(一言)と鋏入れをさせていただきました。
昨年12月に高槻~川西間が開通し、神戸JCTにつなぐ、残りの16.9kmが今回開通の部分です。
これで、高槻JCT~神戸JCT(43.1km)が全線つながり、京都以東へは中国道経由との2ルートの選択が可能になりました。
このことによって、全国有数の渋滞多発地帯「宝塚トンネル付近」の渋滞緩和につながることと期待をいたしております。
今回、もう一点の目玉は「宝塚北サービスエリア(SA)」でございます。
新聞テレビでもよく取り上げられた効果もあり、開通日初日には、サービスエリアに入る車で混雑し、最大で15kmの渋滞となったほど

 米朝首脳会談がどこで開催されるのか、様々な見解や予測がありますが、2007年10月4日の南北首脳会談の、「直接関与する3者、もしくは4者の首脳が朝鮮半島で会い、終戦を宣言する問題を推進するために協力することとした」という宣言が、どこまで生きているのかも関心を持ちます。
 あと、氣になるのが、直接関与する3者の国は、韓国、北朝鮮、アメリカで、4者は、更に中国が加わりますが、朝鮮半島の秩序形成に日本の影響力が、当時と今で、どの程度のものかという内容です。
 米朝首脳会談に韓国が果たした役割を考えると、徹底した米国へのロビー活動の成果を感じます。
 一方、米国国務省次官補ポスト(日本でいうと局長級)は、22ありますが、いまだに、上院の承認を受けたのが6ポストでしかない実態を踏まえると、首脳会談への事務方の積み上げと成果目標の熟度が懸念されます。
 ティラーソン国務長官の突然の更迭も驚きました。
 昨年、米国

田中英之 衆議 京都4区 自民 ホームページ評価:未評価

京都府防衛協会青年部会に出席!年末の中国外交のご報告と兼ねてご挨拶をさせていただきました。
...
 2018-02-13 14:02:18

京都府防衛協会青年部会に出席!年末の中国外交のご報告と兼ねてご挨拶をさせていただきました。
#京都府防衛協会 #田中英之 #田中ひでゆき #京都 #衆議院議員 #国会議員。
衆議院議員田中ひでゆき事務所さん(@tanakahideyukioffice)がシェアした投稿 - Feb 12, 2018 at 9:01pm PST。

山田宏 衆議 東京 維新 ホームページ評価:未評価

私が南京攻略戦はあったが、南京「虐殺」はなかったとする理由 2017-12-21 03:44:55+00:00

『私が南京攻略戦はあったが、南京「虐殺」はなかったとする理由』。
【私が南京攻略戦はあったが、南京「虐殺」はなかったとする理由】 ①当時の南京安全区国際委員会の報告(中国国民党監修)では、南京攻略戦前と1カ月後の人口が20万から25万人に増加していること。
虐殺が行われていれば増えるはずがない。
②「国民...

テーマ別 政治家情報