政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

働き方改革・経世済民 2018-05-26 19:46:27

京都事務所フランケンです。
25日、西田議員は京都に帰ってこられてから、下記の会合に出席しました。
「京都府商工会連合会第55回通常総会・交流会」「京都たばこ商業協同組合平成30年度通常総代会・懇親会」「京都市日本保育推進連盟平成30年度総会」そして本日は、「京都府製本工業組合第49回通常総会」、「京都府印刷工業組合平成30年度従業員表彰式並びに懇親会」に出席しました。
やはりどの会合でも話題になったのが、働き方改革でした。
以前にも書きましたが、西田議員がおっしゃって続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

「町内の夜高、ほぼ完成です」 2018-05-26 17:38:06

5月26日 午前中は射水市内を挨拶回り、夜は砺波市で町内の夜高製作・中入れ会。
  おかげさまで、町内の夜高あんどんがほぼ完成しました。
 というわけで、今夜は「中入れ会」です。
 夜高製作は、本来児童クラブが中心なのですが続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

アレルギー学会理事長と面談 2018-05-25 06:30:26

5月24日(木)木曜日定例の常任役員会、中央幹事会。
今日は、総務委員会がなかったので、出席しました。
昼、国会見学にいらした神奈川の県央西総支部の皆様にご挨拶。
12時から、超党派「優生保護法下における強制不妊手術を考える議員連盟」に出席し、東京訴訟の原告、弁護団からのご主張を伺いました。
本会議で、「郵便貯金・簡易生命保険管理機構法改正案」の提案理由を説明しました。
この議員立法は、国民に必要不可欠である郵便事業のユニバーサルサービスの提供を安定的に確保するため、郵便局ネットワークを支援するための支援金、拠出金の徴収に関する制度を創設するものです。
全会一致で可決しました。
終了後、日本アレルギー学会東田有智理事長が、議員会館に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

05時20分、起床。
ニュースチェック。
06時20分、自宅スタート。
07時00分、キャピトル東急ホテル桐私学振興協議会大学、短大、高校、中学校、小学校、幼稚園。
要望は5点。
・私学助成金の増額。
・施設整備費(耐震化等)支援。
・消費税増税時負担軽減措置・寄附税制の改善。
・被災地学生支援(東日本福島熊本)08時45分、党705文科部会 私大振興小委員会。
法政大総長よりヒアリング。
折しも日大アメフト部の🏈昨夜の記者会見もあり、「大学運営と体育会はガバナンスが違う。
体育会は課外活動ですから。
」との法大総長の見解は、これは疑問。
じゃ、どうしてチームに大学の名前がついて周り、特待生制度があるのですか?と言わざるを得ない。
日大など、国費で私学助成金(90億円超)をもらっていながら巨人軍のスポンサーとして広報費を、出している(昨日から外されてはいるが)。
どういうこと?「大学経営陣は、研究も教学も体育会も、いずれについてもガバナンス上責任

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党101文部科学部会。
《平成29年度白書》チェック。
「選挙公約であった幼児教育無償化や高等教育負担軽減策はどう書かれているか?」「平昌五輪の記述は?」と質問。
それぞれページを割いて記述されており、確認。
しかし、五輪の記述は控えめ過ぎないか?09時00分、衆・別館15委員室。
文科委員会法案質疑。
《文科省設置法~文化庁機能強化》12時05分、参議院B107小矢部市篠岡県議後援会ご挨拶。
12時30分、私学会館 富士の間。
全日本私立幼稚園連合会定時総会。
ご挨拶。
ここでも幼児教育経営者の皆さんに、昨日のアメフト日大宮川選手の記者会見の話をすると、皆さん激しく同意。
「何が良いか悪いかを、自分で考え」「判断力」「行動力」幼児教育の段階から学ぶべき価値観。
愚かなプレーをした宮川選手、自ら判断して記者会見した行為、そこには道徳的な価値観が散りばめられている。
もちろん、日大広報

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

(独)郵便貯金・簡易生命保険管理機構法改正案 2018-05-23 09:01:40

5月22日(火)朝8時から、超党派の「成育医療等基本法成立に向けた議員連盟」設立総会に出席しました。
子どもの健やかな発育を目指すため、医療のみならず、公衆衛生学的な視点や、福祉や教育などとの連携も含んだ上での、妊娠期から切れ目なく社会全体でサポートする環境の整備が必要です。
それらを推進するための基本法の成立をめざす議員連盟です。
私は、会長代行に就任しました。
9時からの衆議院総務委員会で、「独立行政法人郵便貯金・簡易続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

全会一致で成立したバリアフリー法改正の今後「各地域で公明が推進力」「高齢、障がい者の声生かす!」(山口代表)(東京都) 2018-05-22 00:00:21+00:00

誰もが安心して移動できる街づくりを進めるための「改正バリアフリー法」が18日の参議院本会議で全会一致で可決、成立しました。
公明党の山口代表は党参議院議員総会で同法の実施に向け「ネットワークを持つ公明党が推進力となり、各地域の実情に合わせて進めていくことが重要だ」と強調。
その上で「100万人訪問・調査」運動を通じ「高齢者や、幼児を抱えて移動に困難を感じる人、障がいのある人の声をくみ取り具体的な実......つづきを読む

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」 2018-05-21 21:12:08

 21日、浅田美代子さんが代表を務められている「真に動物たちを守れる動物愛護法改正を求める有志」の皆様の呼び掛けで、「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」が開催されました。
 杉本彩さんはビデオメッセージで、世良公則さんも命を守ろうと熱く語られていました。
 動物愛護法改正に向けて、私も犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟内のPTメンバーの一員として、議論に参加しています。
 議連で考えている改正ポイント以外にも、大規模災害時などこれまでも逃走等の問題、課題があり、今後とも実験動物の登録制の導入なども目指していきたいと思います。

【超党派議連が導入を目指す主な改正項目案】。
・生後56日以下の子犬・子猫の販売を禁止。
・繁殖用の犬・猫の生涯の出産回数に上限を設定。
・飼育施設の広さなどについて数値規制を設定。
・従業員1人あたりの飼育数について上限を設定。
 等。

会場内にて

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

矢倉かつお国政報告会 2018-05-21 12:11:29

5月20日(日)東京家政大学板橋キャンパスで開催された「にっぽん子育て応援団結成9周年フォーラム」のパネルディスカッションのパネリストを務めました。
「すべての子どもの未来を拓く政策を実現させよう」というテーマで、樋口恵子先生、勝間和代氏等と、ディスカッションしました。
私は、2006年に策定した公明党「少子社会トータルプラン」で、働き方改革、総合的続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

日本難病・疾病団体協議会第14回総会 2018-05-20 16:16:43

 20日、日本難病・疾病団体協議会第14回総会に、国民民主党を代表して出席いたしました。
指定難病として、56疾患から徐々に拡大し、平成29年4月には330疾患が対象となるなど、難病対策は前進しつつありますが、まだまだ道半ば、というのが現状です。
指定難病内の重症度区分や、児童福祉法、小児慢性特定疾患と障害者総合支援法、難病法との移行期の齟齬が起こり得る点、I型糖尿病の障害年金打ち切り問題など、今後とも解決していくべき課題が多くあると思います。

総会にて1総会にて2。


冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

ずっと学び続ける気持ちで子どもたちに接する。
育む。
 2018-05-19 14:24:42

2018/5/19(土)長崎市保育会の先生方の歓送迎会に出席いたしました。
長崎市の保育に貢献された鶴見台保育園の伊東先生と住吉こども園の金内先生が市政功労賞を受賞され、柿田会長から記念品が贈呈されました。
受賞された伊東先生は「幸せを子どもたちにいただいている」と感謝を述べられました。
伊東先生おめでとうございました。
長崎市保育会は法人化されてから10年となりました。
子ども子育て施策は毎年改善されています。
先生方から色んなご意見をいただきながら、子供たちの未来が明るく照らされるよう、私も一緒になって無理のない教育、子育て施策等に取り組んで参ります。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

子育ての質と仕事の両立 2018-05-18 11:49:33

長女が一年生にあがったら、楽になって、今までよりも仕事ができると思っていました。
残念ながら、幼稚園の時よりずっと過酷な日常となり、こんなはずじゃなかったと思ったりこれが現実ねと思ったり。
スクールバスは小学校低学年だけで、添乗の大人はおらず業務委託の民間会社が、日替わりのドライバーで走らせている実情を知ってから、乗せていません。
追い打ちをかけるように、スクールバス停留所の名取駅で、不審者情報が。
教頭先生によれば、「スクールバスに乗せるかどうかは、保護者の判断と責任ですから」というもの。
この調子だと、課外学習も行事も、安全管理体制を事前に問い合わせて保護者の判断で、出席させるかどうか決めて、子どもに納得させなきゃいけない感じです。
「学校にお任続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時30分、起床。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、参議院1階102ILO活動推進議連。
☆強制労働の廃止に関する条約(105号条約)締結に向けた課題☆雇用・職業についての差別待遇に関する条約(111号条約)締結に向けた課題課題整理。
09時30分、参議院1階101児童の養護と未来を考える議連。
☆未来ビジョン都道府県計画について。
塩崎案と厚労省案との調整開始。
①数値目標②年限目標③ユニット型期限を区切らない政府目標はありえない。
同時に、実態調査を踏まえてから目標数値を精査すべき。
なかなか埋まらない溝もあるが、しかし、まとめなければならない。
塩崎会長の説明が30分にも及び(長過ぎ)発言できず。
10時00分、衆②第9会議室日朝国交正常化推進議連復活準備役員会。
不肖馳、事務局長。
会長は衛藤征四郎会長代行は額賀福志郎幹事長は中谷元副幹事長は、平沢勝栄、遠山清彦副会長には、河村建夫、中川正春、笠井亮、又市征治、生方幸夫、増子輝彦、谷畑孝、下地幹

長峯誠 参議 宮崎 自民 ホームページ評価:低得点

待機児童問題等対策特命チーム 2018-05-08 08:54:00

標 記 会 合 が 開 催 さ れ ま し た 。 。
  。
「 待 機 児 童 解 消 加 速 化 プ ラ ン 」 と 「 子 育 て 安 心 プ ラ ン 」 に よ り 、 2020年 度 末 に は 待 機 児 童 解 消 を 目 指 し て い ま す 。 。
  。
し か し 、 待 機 児 童 の 定 義 が 自 治 体 ご と に 異 な る と い う 問 題 が あ り ま し た 。 こ れ に つ い て は 、 本 年 度 か ら 統 一 基 準 と な り 、 か つ 、 よ り 広 義 に 待 機

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

スクールバスマニュアル更新 2018-05-04 03:54:13

閖上小中学校スクールバスの、災害発生時の安全管理マニュアルが、保護者に配られました。
申し出をしてから二週間で、対応がなされたことに、まず一安心。
マニュアルには、災害発生時、学校とバスの連絡が取れる場合、とれない場合を想定した行動が書かれてあります。
学校に戻れる場合は戻る。
戻れない場合は、一時避難場所に避難。
一時避難場所への避難も困難な場合は、とにかく西に逃げる。
そして、教員に引き渡すまでは、運転手が児童生徒への管理責任を負う。
教員は、一時避難場所まで、児童生徒を引き取りにいく。
という内容になっています。
実際の運用体制はどうなっているのかは気になりますが、マニュアルが改訂されたことで、マニュアルを足掛かりに、問い合わせが可続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

児童館・放課後児童クラブを視察しました 2018-05-02 22:32:28

私は自民党の国会議員有志でつくる『学童保育(児童館)推進議員の会』の副代表を務めています。
子どもたちの放課後保育を支援する目的で作られた議員連盟です。
これまで数次にわたり、指導員の全国団体から現状と課題を伺い、担当省庁から説明を聴き取るとともに、国の予算の確保に努めてきました。
関係者皆さまのお話を聞くうちに、現場を知ることの重要性を感じ、視察の実施を議連総会で提案。
まずは私自身の地元から始めるため、先日、安佐南区の川内児童館・放課後児童クラブをお邪魔いたしました。
安佐南区はもとより広島市でも屈指の児童数急増校である川内小学校。
ひとつの長机を5〜6人の子どもたちが肘を突き合って使わざるをえない放課後児童クラブの実態を指導員や保護者会役員からお聞かせいただきました。
子どもたちが明るくすくすくと育つ環境を整えるため、学童保育予算のさらなる増額や政策・制度の充実にこれからも汗を流してまいります。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

スクールバスの安全管理 2018-04-22 16:06:40

小1の壁対策で、これまでいろいろ準備をしてきました。
我が家の場合は、スクールバスを使った登下校になります。
そこで、スクールバスに乗る前(登校時)と降りてから(下校時)の安全管理体制を組んでいたのです。
と・こ・ろ・が、学校の管理下なので安全だろうと安心しきっていたスクールバスに、課題山積だったのです。
入学後、最初の1週間は、教職員が添乗していたスクールバスでしたが「二週目からは、教職員は添乗しません。
上級生にたよってください」と学校に言われ、私はびっくり仰天。
慌てて教頭先生に電話してうかがったところ「スクールバスは幼稚園バスではないので、教職員は添乗しません。
なとりん号など、他の交通手段で登下校している子どもたちもいるのにスクールバス生だけ特別扱いできませんので、乗車にあたっての点呼もとりません。
スクールバスを利用しているのは、保護者の判断ですので、責任は保護者にあります」との回答でした。

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

兵庫維新政治塾第7回 2018-04-21 21:47:27

今日は、兵庫維新政治塾の傍聴に行って来ました。
講演の内容は、大きく2分類されており、『選挙』に対する講演と、『政策』に関する講演です。
選挙に関する講演では、片山参議院議員と小西兵庫県議会議員から『選挙の心構えと準備』としてお話しがありました。
議員として働く為には、選挙に当選する、というハードルをまず超えて行かなければなりませんので、こういった講演を聞いて、しっかりと準備を進めることが大切と思います。
もう一つの講演は、『児童虐待撲滅に必要なこと〜虐待防止は草の根運動で〜』という題名で、NPO法人虐待問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは。
竹谷とし子です。
週末の東京は、一時雨がふりそうになりましたが、温暖で、穏やかな天候でした。
国会のない土日。
都内で、思いきり、活動させていただきました。
杉並区では、松葉多美子都議会議員と、女性フォーラム。
女性の視点からの防災政策、災害に備えた液体ミルク推進、食品ロス削減、財政の見える化による無駄削減、杉並区の保育待機児童ゼロ実現、紙おむつリサイクル等々、国政、都政、そして、区政からの取組を。
日曜夜という、皆さまにとっては、とても貴重な時間。
・・・にもかかわらず、 会場いっぱいに、多数の方々が、ご参加くださいました。
中にはメモをとりながら、熱心に耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。
「こういう会合を求めていたわ!」というお声も、いただきました。
帰りに、松葉さんと一緒に、お一人お一人と握手して、お見送りした際には、ご感想やご意見、温かい励ましなど、沢山のお言葉をいただきま

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、長泉町の福祉施設に伺いました。
介護施設と保育園を併設している施設です。
地域の皆さんにこうした施設のご理解をいただくよう近隣の皆さまにむけて音楽とマルシェを開催させていただきました。
生憎のお天気でしたが、多くの皆さんで賑わっておりました。
これからも定期的に開催していきます。


その後、板妻駐屯地創立56周年記念式典に伺いました。
34普通科連隊の皆さんが地元住民の安心につながっています。
今後とも国民の 皆さんに愛される自衛隊になっていただけるようご祈念申し上げました。


菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

働き方改革:経済を支える成長戦略を策定 2018-04-14 21:02:00

先週、働き方改革関連法案を閣議決定しました。
働く方の立場にたって、一人一人の実情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するもので、制度創設以来70年ぶりの大改革です。
第一は時間外労働の上限規制です。
長時間労働は、健康面だけでなく仕事と家庭生活の両立を困難にし、少子化の原因や女性のキャリア形成、男性の家庭参加を阻む原因になっています。
これまで労使が合意すれば事実上上限がなかった時間外労働に、年720時間、月100時間未満などと上限を法律に規定し、違反した場合には罰則を適用するなど、過労死根絶に向けた極めて厳しい規制を設けることとしています。
第二に同一労働同一賃金の実現です。
正規・非正規の間の非合理な待遇差を解消することで、仕事ぶりや能力が適正に評価され、より意欲をもって働けるようになり、労働生産性の向上につながっていきますし、ひいては、雇用形態に関係なく納得が得られる処遇を受けられ、多

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

30年度予算成立:日本の課題に立ち向かう 2018-03-31 19:28:00

今週、平成30年度予算が成立しました。
総額97.7兆円の来年度予算は、昨年の選挙でお約束した、少子高齢化という課題に立ち向かうための「人づくり革命」と「生産性革命」に重点的に配分されています。
保育の受け皿拡大や、保育人材・介護人材の処遇改善、幼児教育の段階的無償化、給付型奨学金の拡充など、人への投資を増やしています。
企業による設備・人材への投資の促進やイノベーションの推進など「生産性革命」を進め、観光、インフラ整備、農林水産業といった成長分野への重点化によりGDP600兆円の達成を目指します。
同時に、薬価制度の抜本改革など歳出削減努力を積み重ね、一般歳出や社会保障費の伸びも抑制することができました。
この予算は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術について厚労委員会で質問しました 2018-03-28 12:15:24

強制不妊手術が行われていたことについて、毎日のように報道されています。
引き続き、厚労委員会で質問しましたのでお読みください。
参議院 厚生労働委員会 2018年03月23日(未定稿)○福島みずほ君 裁量労働制の拡充は削除されましたが、同じパックでやってきたホワイトカラーエグゼンプションも削除すべきだということを強く申し上げます。
 優生保護法下における強制不妊手術についてお聞きをいたします。
 二〇一六年三月二十二

3月3日児童福祉に人生を捧げる--。
地域の絆に汗を流す--。
多くの皆さまの熱い思いのおかげで、社会が動いていることを痛感した昨日でした。
おはようございます。
今日、香川は、春本番の陽気になるそうです。
けいあいこども園 落成式@東かがわ市白鳥引田ひなまつり@東かがわ市引田のぞみ園ひな祭り@東かがわ市白鳥(3日)。
3月4日うたづ町家のひな祭り@宇多津町。
3月8日2時間近く、様々なお話をお聞きしました。
お疲れのなか、誠にありがとうございました。
8日夕@総理公邸。
3月10日「天皇陛下が自衛隊の基地を訪問されないのは何故か?在日米軍トップより、自衛隊トップの叙勲が劣後していたのは何故か?自衛隊が、一部学者らから憲法違反だと言われるのは何故か?そして、この状態が戦後70年以上経っても、解消されないのは何故

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術についての2004年質問内容 2018-02-28 11:30:38

優生保護法は、強制不妊手術を規定したもので、日本国憲法13条の個人の尊重や幸福追求権を侵害するものです。
また、審査会の決定なしに決めることがあるなど法律違反のこともありました。
このことについて、1998年、国連の自由権規約人権委員会は勧告を出しています。
第64回会期の最終見解では、「委員会は、障害を持つ女性の強制不妊の廃止を認識する一方、法律が強制不妊の対象となった人達の補償を受ける権利を規定していないこ

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

保育所の待機児童対策について 2018-02-26 10:56:32

保育所の待機児童問題についてを会派の一般質問で行いました。
以下、質問と答弁です。
区はこれまで、待機児童ゼロを目指し、全国でも有数の定員増を実現し、平成25年4月の578人の待機児童から昨年4月の48人へと大幅に減少をさせ、来年度以降も更なる定員増を目指して取り組まれています。
しかしながら、ゼロにまでには至っておらず、これまで、我が会派としても、待機児童解消に向けて、さまざまな解消策を提言してまいりました。
 利用者ニーズと設置地域のマッチングや人数の増加という課題もありますが、解消に向けては、働きやすい環境整備としていくためにも、引き続き積極的に取り組んでいただきたいと考えます。
昨年3月に、育児介護休業法が改正され、育児休業期間が1年6ヵ月から最長で2年間取得できる環境となったことから、区としても、育児休業を希望された方すべてのみなさまが、安心して休業ができる環境としていくことが必要だと考

国重徹 衆議 大阪5区 公明 ホームページ評価:未評価

衆・予算委 党を代表して質問 2018-02-26 02:23:10+00:00

TV中継入りの衆議院予算委員会で、公明党を代表して質問に立ちました。
・障がい者スポーツの普及促進 ・訪日外国人等の医療体制 ・中小企業の事業承継 ・不妊退職の防止 の4テーマについて、安倍総理をはじめ関係各大臣と議論を [… ]

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

園児らの命の安全を守りたいとの父母の願い 2018-02-14 16:16:03

 昨日(2月13日)、宜野湾市在の緑ヶ丘保育園の園長と父母会代表ら7人が上京し、外務・防衛・内閣府への要請行動と院内集会が開催された。
13日午後、衆議院第二議員会館 緑ヶ丘保育園の園庭に昨年12月7日、米軍普天間基地所属の大型ヘリの部品が落下し、沖縄中が大騒動になった。
 あれから2ヶ月余が経過した。
緑ヶ丘保育園の父母らは、園児らの命の安全を守るために、園児らの上空で米軍機を飛ばさないで、と抗議・要請行動に立ち上がり、県内外から集めた署名を携えて上京のうえ各省庁との交渉に臨んだ。
 父母会が集めた署名は、実に12万6,907筆である。
 緑ヶ丘保育園父母会作成の署名簿には(1)事故の原因究明及び再発防止、(2)原因究明までの飛行禁止、(3)普天間基地に離発着する米軍ヘリの保育園上空の飛行禁止―の3点の要望が明記されている。
 父母会は、この間に沖縄県知事、沖縄防衛局長、外務省沖縄大使、米国総領事ら宛に募った署名や「嘆願書

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区の平成30年4月一次保育利用申込状況について 2018-02-09 14:50:08

2018年2月16日(金)には各ご家庭に平成30年4月入園申し込みの結果の通知が届く予定となっています。
我が家も、上の子が小規模を卒園、下の子は新規で申し込みのためダブル保活となっていて、結果がどうなるのかとドキドキして待っている所です。
区のサイトには平成30年4月一次保育利用申込状況 が掲載されております。
我が家の状況では、下の子が4月時点で8か月に満たないため、100日以上の受け入れ園、上の子は3歳児クラスです。
3歳児クラスの欠員状況をみるとやはり2歳クラスからの繰り上がりがほとんどなので欠員数がそもそも少ないため、厳しそうです。
3歳だと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

3歳児一年保育事業について 2018-02-09 14:03:53

以前、一般質問でも3歳児一年保育については質問をしておりました。
(こちら) 3歳児一年保育とは、区立幼稚園の空き教室を活用し、待機児童となった3歳児を1年間だけ預けることが出来るもので、練馬駅近く(練馬3-9)に開設する送迎ステーションに朝と夕方送り迎えし、バスで区内3か所の区立幼稚園に通うものです。
(区の資料より) 対象者は平成30年4月入園分の申し込みをしたが、待機児童となった児童が対象です。
80名の枠が用意されています。
利用料金は、3歳児が最も多い階層の保育料から算定し、21.000円/月です。
(生活保護世帯は免除、ひとり親世帯は10.000円を減額) 一般質問や委員会などでもこれまで質疑をして参りましたが、練馬地区(郵便番号176の地域)の3歳児の待機児童対策で行われるわけですが、一年間の対応とはいえ、風邪をひいたらお迎えはどうなるのか・・・。
練馬地区から区続きをみる『著作権保護のため、記事の一部

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

☆★練馬区子育て情報★☆(目次) 2018-01-31 11:56:49

2014年12月に出産し、子育て世代として区議会を通して子どもを産み育てやすい練馬区へしていきたいと活動をしています。
日頃の議会での活動や練馬区の子育て情報などを発信しています。
各テーマごとにまとめていますが、こちらの目次からもご覧になれます☆★練馬区子育て情報★☆(目次)  ∟☆妊娠期・子どもを産みやすい環境へ!①(出産費用負担軽減を)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・妊婦さん&パートナー講座・練馬区の父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」  ∟☆乳幼児期(未就学)・子どもを産み育てやすい環境へ!②(予防接種サポートシステム)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・予防接種サポートシステムについて・11月に子育ての輪開催(石神井地域・光が丘地域)・産後ケア施設の整備へ!・子育てひろば「ぴよぴよ」田

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

ススム(市長候補)アシトミ(市議候補)の当選を! ―名護市長選・市議補選 2018-01-31 10:36:37

 激しく戦われている名護市長選挙と市議補欠選挙。
 市長には、現職の稲嶺ススムし市長が3期目の当選を目指して立候補している。
市議補欠選挙には長年、辺野古新基地建設反対闘争の現場を指揮してきたアシトミ浩さんが立候補している。
 お二人の当選を勝ち取ることによって、市長を支える多数与党が形成されることになる。
当然、米軍キャンプ・シュワブゲート前で、辺野古・大浦湾の海上で「非暴力抵抗闘争」を続けている多くの県民と、真の自立する連帯を寄せる仲間に勇気を与えるに違いない。
辺野古新基地反対の不屈の闘いは確実に前進する。
 稲嶺ススム市長候補は、「米軍再編交付金」を受領せずに、前任市長時代よりも予算規模を約100億円増やし、市の基金も約2倍に増やしている。
若い世代の子育て支援、保育や学校教育施設の充実、子どもの医療費や給食費の無料化に積極的かつ強力な市政運営をおこない、豊富な実績を残している。
 相手候補陣営は、辺野

 通常国会がスタートしました。
 今日は雪の降る中、両院議員総会、天皇陛下をお迎えしての開会式、総理の施政方針演説と続きました。
 今年は国政レベルでは大きな選挙はないといわれていますが、沖縄にとっては、18の首長選挙、34の市町村議会議員選挙のある選挙イヤーの一年です。
 昨日は、南城市長選挙の開票日でありましたが、わずか65票差で、現職が敗れる結末を深夜に知り、衝撃を受けました。
 南城市のみならず、市長会の会長として、国保財政の赤字解決や待機児童解消等にリーダーシップを発揮しており、選挙も安泰と当初は思われていたので、調査で厳しさが指摘されているのを知り、私自身も危機感を持ち、後援会や一区支部での取り組みを強化したのですが、力及ばずでした。
 冷静に結果分析をしていきたいと思います。
 本日の総理の施政方針演説で印象に残ったのは、明治維新150周年の節目の最初の国会での発言に、会津若松出身の山川

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「最大限可能な限り避ける」の嘘とペテン 2018-01-19 17:05:12

 本日(19日)の地元2紙1面トップの見出しは「米軍、第二小上空を飛行」「普天間所属ヘリ3機 合意守られず」(沖縄タイムス)「第二小上空に米軍ヘリ」「普天間所属3機 防衛局が確認」(琉球新報)である。
 普天間第二小グラウンドへの米軍ヘリの窓枠落下事故から1か月余りが経過した。
事故後、日米間で「最大限可能な限り」学校上空での飛行を避けると合意した。
 ところが、昨日(18日)日米合意は反故にされた。
米軍の運用上、必要とあらば「いつでも、どこでも自由勝手に」飛行できる、と言わんばかりに学校上空を飛行した。
 奇しくもその日は、グラウンドで児童らの避難訓練がおこなわれていた。
結果的に避難訓練は中止になった。
 昨夕以降のNHKや民放各局のニュースでもその状況が報じられていたので、多くの国民が観たであろう。
 問題は、かくも簡単に日米合意を反故にされても、日本政府は合意違反をアメリカに強く抗議しきれないことだ。
全く

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

保育園長と園児の母親らの悲痛な叫び 2018-01-16 18:03:00

 去る1月11日付のブログに「空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り―」と題して書き綴った。
  昨日(15日)は、野党国会議員(立憲、希望、共産、社民、自由、参院・沖縄の風)有志らが、昨年末から年始にかけて沖縄で続発している米軍ヘリ事故現場を視察した。
 最初に訪ねたうるま市伊計島の米軍ヘリ不時着現場は集落に近く、豊かな漁場が広がる海浜だった。
自治会長や元市議らも沖縄防衛局長による現場説明に立ち会ってくれた。
 伊計島では昨年1月にも農道にヘリが不時着し。
現場付近の畑に実害を与えている。
伊計自治会では、来る21日に住民大会を開いて日米両政府に抗議の声を挙げるようだ。
 私からは、現場で沖縄防衛局長に「不時着機をホワイトビーチ(米海軍基地)に吊り下げ移動したが、その後どうなったか」と尋ねたが、確たる返事はなかった。
15日午前=伊計島 次に訪ねた読谷村の産業廃棄物最終処分場は、リゾートホテルや民家に近い

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り― 2018-01-11 15:23:47

 1961年9月公開の映画に「南の島に雪が降る」がある。
 同映画は、俳優加東大介の従軍体験を基にしたもので、映画かテレビで観たような記憶がある。
古い記憶で映画の内容は定かではないが、題名だけは強烈に印象に残っている。
 さて、2018年の新年早々に沖縄では「空から米軍ヘリが降ってくる」不条理が続いている。
  1月6日には、米軍普天間飛行場所属のUH1Y多用途ヘリが、私の住むうるま市伊計の海岸に不時着した。
不時着現場は集落民家に近く、現場近くの海は漁場であり、日頃は住民が憩う恵みの海である。
許せん。
 1月8日は私の後援会新年会の日であった。
この日、米軍普天間飛行場所属のAH1Z攻撃ヘリが、読谷村儀間の廃棄物最終処分場敷地内に不時着した。
現場近くにはホテル日航アリビラがあり、民家も多い。
2020年開業予定のホテルにも隣接している。
 不時着とはいえ、ちょっと間違えれば大惨事に発展する大事故だ。
 沖縄では、一昨年12月のオスプレイ墜落

新年明けましておめでとうございます。
昨年は第二子の出産のため秋から産休に入らせていただき、無事に出産する事が出来ました。
家族、職場の方々、そして何よりも日頃から大変お世話になっている地域の皆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

言葉を失う怒りと米軍に隷従する政府 2017-12-19 14:28:24

 去る12月3日、米軍普天間飛行場所属のCH53E大型ヘリから普天間第2小学校のグラウンドに窓枠(重さ7.7キロ)が落下する事故が発生した。
落下当時、約60名の児童らが体育の授業中であった。
窓枠落下の風圧で1人の児童が軽傷を負った。
 奇しくも12月13日は、昨年欠陥機オスプレイが名護市の安部海岸に墜落・大破する事故から満1年の節目であった。
 CH53E大型ヘリは、今年10月にも東村高江の民間牧草地に墜落(米軍と防衛省は不時着というが・・・)炎上する重大事故を惹起している。
 私は、普天間第2小学校の事故第一報を聞きつけて、すぐに現場へ駆けつけた。
現場は、正門がシャットアウトされ、大勢のマスコミの立ち入りも拒否されていた。
 私は、携帯電話で沖縄防衛局次長に「局長が現場へ来て、落下地点等の検証をすべきだ。
すぐに来んか」と大声で怒鳴った。
  小一時間ほどで局長が現場へ来た。
大勢のマスコミの面前で、次のように抗議した。
 「欠陥機オスプ

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

「人づくり革命」について 2017-12-13 21:30:36+00:00

政府は8日の臨時閣議で「人づくり革命」「生産性革命」を実現するための政策を決定しました。
まず、主な施策は以下の4点です。
①幼児教育・保育の無償化 幼児教育の無償化については、0~2歳までは低所得世帯のみが対象となりま [… ]。
「人づくり革命」については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

消費税増税が可か否か 2017-10-31 16:56:45

皆様、こんにちは。
選挙戦が終わり、日々挨拶回り、事務整理と続いていますが、少し選挙戦を振り返り、今回の選挙の一番の争点とすべきであった、消費税増税について、書いてみたいと思います。
今回の選挙、維新は身を切る改革を訴えました。
消費税増税については凍結、反対の立場で、大阪では税負担などの増加無しに、幼児教育や私立高校の無償化が実現できていることを訴えました。
自民党は幼児教育の無償化に消費税の増税分の2兆円を充てる、と公約にしていましたから、維新の立場としては、「まだまだ身を切る改革が十分でない、増税は反対」だった訳です。
それに、少子高齢化が進んでくる事は、もっと以前から10年20年前から「分かりきっていたこと」それを放置し続けた、政治や官僚の罪は重いと考えます。
先送りの政治がずっと続いてきたこと、これが今の窮状を作り出しているのではないか、と演説でも言い続けました。
さて、選挙が終わり27日

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

第44回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール授賞式 2017-10-18 21:58:37

10月18日、奥野総務副大臣は、NHK放送センターにおいて開催された「第44回『日本賞』教育コンテンツ国際コンクール授賞式」に出席しました。
 同式典は、教育コンテンツの質の向上を図ることにより、世界の教育メディアの発展に資するとともに、国際的な理解と協力に貢献することを目的とし、NHKにより、1965年に創設されました。
 奥野総務副大臣は、幼児向け映像コンテンツのうち、最も教育的価値の高いコンテンツを作成した団体に対し、総務大臣賞の賞牌の授与を行いました。


伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

安心の出産・育児へ!  2017-10-09 06:34:32

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」。
1994年の創設以降、支給額は徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。
また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、09年度から14回分まで公費助成を拡大。
現在、全ての市区町村で実施され、母子の健康に役立つ制度として定着しています。
公明党は、子育て世代の女性を応援するため、これからも努力を続けます!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

愛知県下各地で街頭演説会 2017-10-08 19:58:24

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日は春日井市、昭和区、瑞穂区、中村区で街頭演説会を行わせていただきました。
温かな日差しに包まれた連休中にも関わらず、大変に多くの方がお越しくださいました。
本当にありがとうございます!特に本日は、ご家族でお越しいただいた方が非常に多くお見えになったように思います。
お子様のお顔を見つめながら、私ども公明党が現在進めている「全ての就学前児童(0~5歳児)を対象とした『幼児教育の無償化』を一日も早く実現させなくてはならない!」と、より一層の決意を固めてお訴えしました。
安心して子どもを産み育てられる社会でなければ、豊かな未来をつくることはできません。
公明党は、これからも小さな声を大きく実現するため、全力で働きに働き抜いてまいります!!

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

総務副大臣 沖縄出張 2017-09-24 18:02:00

9月21日(木)~9月23日(土) 晴れ。
  。
21日(木)夜。
 総務副大臣として沖縄出張へ行きました。
  。
22日(金)。
 うるま市においては、うるま市長より移住施策等についての取組を説明いただいた後、うるま市や沖縄県、沖縄市の地域おこし協力隊・協力隊OBと意見交換を行いました。
 また、沖縄市においては、沖縄市長よりスポーツを通じた地域振興等についての取組を説明いただいた後、市の創業支援拠点であるスタートアップカフェコザの視察、地域おこし企業人との意見交換等を行いました。
  。
  。
  。
23日(土)。
慶留間島では地域の方々に加え、村内の座間味小中学校・嘉麻小中学校の児童・生徒や村外在住OBの方々などの協力を得ながら盛大に実施している慶留間小中学校運動会の視察を行った後、座間味島において座間味村長から観光振興策や村内への移住の状況等についての説明を受け、意見交換を行いました。
  。
  。
  。
  。
  。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

社会福祉施設のNHK受信料とは? 2017-09-17 19:19:36

9月12日にNHK受信料制度等検討委員会から「受信料体系のあり方について」の答申が出ました。
ここには公明党が求めてきた保育所を含む社会福祉施設の全額免除についての考え方も示されています。
  。
これまでも保育所を含む社会福祉施設は、全額免除の対象とされてきました。
しかし、実際には、これは平成13年以前に建設されたものに限られており、平成13年以後に建設された社会福祉施設は受信料免除の適用を受けていません。
そこで、公明党は、すべての社会福祉施設の受信料の全額免除を求めてきました。
答申資料にも「社会福祉施設の受信料全額免除」とあるのになぜ、このような不公平は生じているのか。
  。
平成初期にはNHK決算は赤字が続いていました。
NHK予算と決算が提出される衆参総務委員会では、収支の黒字化を目指しNHKの自助努力を求める意見が多くありました。
これらに対してのNHKの対応は、平成28年11月の参議院総務委員会での山本博司議員(公明党

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月9~11日) 2017-09-12 11:23:33

9/9 ミニ集会(赤磐市福田)。
9/9 備前市・三石灯りの街。
9/10 日生グランドゴルフ大会①。
9/10 日生グランドゴルフ大会②。
9/10 美作市敬老会①。
9/10 美作市敬老会②。
9/10 和気町りんご祭り。
9/10 和気町カラオケ発表会。
9/11 真庭市児童クラブ「きらりッズ」にてミニ集会。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月2〜3日) 2017-09-05 13:41:24

9/2 久世地域 敬老会。
9/2 つやまふれあいぶどう祭り。
9/3 鏡野町産業まつり①。
9/3 鏡野町産業まつり②。
9/3 鏡野町産業まつり③。
9/3 津山市児童生徒科学作品展。
9/3 岡山県薬剤師会総会。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

今年(平成29年)4月入園の1次調整時の最低指数表 2017-08-31 13:56:17

今年(平成29年)4月入園の申し込みの一次利用調整の際に、内定に至ったかたのうち最も低い指数の一覧である最低指数表が公表されました。
来年度(平成30年)入園の申し込みの参考にもなる一覧です。
最低指数とは、各クラスの内定者のうち最も低い指数のことで、来年度分の申し込みの時に、これぐらいの指数はないと厳しいかも・・・などの参考になるかと思います。
公表された内容については、同じ指数であっても、内定にならない場合があります。
 「―」は当該クラスがないことを示しています。
 「×」は当該クラスに欠員がなかったことを示しています。
 当該クラスの内定児童が1人の場合など、個人が特定されうる場合には「*」と表示しています。
練馬区の保育課のサイトからもご覧になれます。
●練馬地区認可保育園(区立・私立園) ●光が丘地区認可保育園(区立・私立園) ●石神井地区認可保育園(区立・私立園) ●大泉地区認可保育

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区7か所目となる病児・病後児保育施設の開設について 2017-08-25 11:54:50

先日行われた委員会で、練馬区内7か所目となる病児・病後児保育施設開設の報告がありました。
アイル平和台病児保育室 練馬区春日町2-14-45(下記の地図参照。
平和台駅近く) 開設予定日は平成29年9月11日(月) 対象年齢は、生後6か月から10歳未満 保育時間は、月曜から金曜の8:30から18:00 定員は一日当たり6名 利用料金は、保育料一日当たり2.000円利用者の事前登録料に1.000円 事前に登録が必要で、病気の回復期で集団保育が困難な保育所に通う児童。
病気の回復期には至らないが、当面急変の恐れがない保育所等に通う児童が対象となっています。
すでに練馬区では6続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-06-06 12:21:33

【志木市長選挙スタート】。
香川たけふみ候補の2期目の挑戦!  。
  香川市長の一期4年の実績は、本当にめざましいものがあります。
保育園の定員は1.4倍に、教育支援員数は1.3倍、高齢者の健康作り拠点やオンデマンド交通の実現、発達障害支援センターの設置、6つの橋の耐震化などの防災・減災対策、商工会活動への補助の拡充、農作物の販路開拓、すべての街路灯のLED化など、あらゆる世代の安心を、商工農業の振興を、住みやすい街づくりを、地道にそして着実に、進めてこられました。
さらなる志木市の発展と志木市民の幸せのために、香川たけふみ候補への力強い応援を、皆様、よろしくお願いいたします!!!。
(鈴木正人県議のフェイスブックより、一部お写真をお借りしています。
ありがとうございます。
)。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


テーマ別 政治家情報