政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

04時10分、起床。
ニュースチェック。
05時30分、散歩。
西郷山公園あたり。
讀賣新聞の福田記者同行。
お元気そうで何より。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党本部707文部科学部会「中岡次長、著作権法改正案(海賊版対策)、審議会のほうはうまくいったのかな?」「はい、なんとか」「具体的な条文で確認しますね」というわけで、著作者の権利をキチンと守れるようにしましょう! 08時30分、衆1第2会議室児童の養護と未来を考える議連「中核市における児相必置についてのヒアリング」倉敷市の伊東香織市長。
中核市の市長会は必置反対ではない。
しかし。
財政支援と人材育成支援が見通し立たないと出来ない、との考え方。
そういう事。
設置までのプロセスを明確に厚労省から続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

妊娠・出産時の女性議員の投票のあり方 2019-02-15 11:56:22

超党派ママパパ議員連盟の勉強会で、先日女性局として取り纏め、自民党の『衆議院改革のプロジェクトチーム』にて了承された、衆議院本会議での記名投票を女性議員の妊娠・出産時において遠隔投票をできるようにする事の趣旨説明をさせていただきました。
これは、与野党問わず、社会全体にも御理解を頂き、女性議員が妊娠出産することに罪悪感を持つのではなく、国民代表として国会活動ができるように努めてまいります。



女性局として取り組まなければならない課題が多く、緊急役員会を開催させていただきました。
児童虐待防止活動(オレンジリボン運動)を改めて周知させること、災害時の乳児用液体ミルクの普及、女性の健康法案、女性アスリートの健康問題、産休中の議決権などを議題にし、女性局役員からも様々なご意見を頂戴しました。
どの案件もスピード感を持ち、女性が輝ける国づくりに女性局として、しっかり取り組んでまいります。

女性局は子どもたちを守るため、児童虐待防止に向けて189(イチハヤク)を更に周知して参ります。
災害時における液体ミルクの推進。
青山繁晴事務局長。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

ワタミ創業者の自民・渡辺美樹氏が参院選不出馬に思いだすこと 2019-02-14 17:10:37

一時期、一緒に国会でお仕事した渡辺美樹先生が、次期参議院選挙の不出馬を宣言されました。
「経営は少ないお金でたくさんのことをやった人が評価される。
永田町では予算をたくさん使っている方がよく、経営とはかなり感覚が違う」のコメントに、自分が永田町を去るときの思いが蘇りました。
0歳の子どもを抱えて、「次世代にツケをまわさぬ政治」を目指して、心身も家庭もボロボロになりながら、国会と地元活動に明け暮れました。
第二子出産後、三週間で復帰した私は、母乳をトイレで棄てながら、活動してきたのです。
しかし安倍総裁は「消費税増税延期」を掲げて、衆議院を解散。
私は二年間の議員在職中、消費税増税で生続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待の防止へ 2019-02-14 12:20:52

2月12日(火)あさ8時から「グローバルヘルスと人間の安全保障委員会」第29回会合に出席。
G20やTICAD Ⅶに向け、各界・機関から報告を聞きました。
高齢社会におけり認知症は大きなテーマです。
レク、障がい者雇用の会議などが続き。
「党児童虐待防止・社会的養護検討PT、厚生労続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

ピンクリボンボトル 2019-02-14 11:10:37

横浜市水道局とピンクリボンかながわがコラボして作成した乳がん検診啓発パッケージのピンクリボンボトル。
『はまっこどうし The Water』は横浜市の水源にもなってる山梨県道志村の清流水を使用したウォーターで、水源保全を目的にしていますが、今回はピンクリボンとコラボして乳がん検診を推進して社会貢献にも役立っています。
先日のミスユニバース神奈川大会でも配られました!。
ピンクリボンかながわ代表   土井卓子先生からのご紹介です。

これ以外にも、今年横浜市で開催される第7回アフリカ開発会議とのコラボパッケージや横浜消防とのコラボ、スーパーGTとのコラボなどもあります。
横浜市水道局HPhttp://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/hamakkodoshi/。
こうした物を利用して様々な啓発活動したらいいと思いました。
児童虐待防止の全国共通ダイアル189を広める事なども是非考えていきたいと思っています。
とりあえず我が女性局から、、、

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

古賀友一郎参議院議員大臣政務官就任祝賀会 2019-02-13 17:49:57

 2019/2/11(月) 古賀友一郎参議院議員の大臣政務官就任祝賀会に出席いたしました。
 古賀議員を支えるたくさんの発起人の方々が壇上に登られました。
 少子高齢化、人口減少等、一朝一夕には解決できない諸問題が長崎には山積しています。
 このような時こそ、古賀先生の豊富な知識とご経験が必要です。
 6年前には自民党として、「勝てる、優秀な人材」として、古賀先生に候補者となっていただきました。
 長崎の希望の星である古賀先生の今夏行われる参議院選挙必勝に向けて、我々も精一杯頑張ってまいります。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

区内8か所目となる病児・病後児保育施設を今年4月開設へ 2019-02-13 11:28:50

2019年4月1日に区内8か所目となる(医)のと小児科クリニック病児保育室ペンギンルームが開設する予定となりました。
場所は練馬区氷川台3-40-6です。
対象者は、事前登録した方で回復期にあり、集団保育が困難な保育所等に通所する児童か、回復期には至らないが、当面急変の恐れがない保育所等に通所する児童の生後6か月から10歳未満です。
月曜から金曜の8:30~18:00 定員は一日7名となっており、事前登録費 1.000円。
利用料は一日あたり2.000円。
我が家でも登録をしているのですが、長女がまだ保育所に入れずにいたころ、風邪をひき一時保育にも預けられず公務で休めないため利用させてほしかったのですが、対象が『保育所等に通所している児童』ということで受入れてもらえない施設もありました。
季節の変わり目などの時は、混雑していて利用できないこともあることから複数個所を登録しておりましたが、各施設に登録に行かなければならないため、登録するだけで

今朝は、6:30〜9:00まで2時間半みっちりとJR大船駅(笠間口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
「頑張っていますね」「ご活躍を拝見してます」「いつも観てます」などなど、今までは「頑張って!」が圧倒的に多かったですが、最近、「頑張っていますね」と声を掛けて頂けるようになって、嬉しい限りです。
pic.twitter.com/1qSJtSmhNa。
posted at 09:53:31。
駅頭活動後に上京。
本日、地元の横浜市栄区の小菅ヶ谷小学校の生徒が国会見学に来てくれました。
お出迎えのご挨拶を申し上げました。
pic.twitter.com/H9VXfIbpXk。
posted at 13:18:49。
お昼、党本部で「火曜会」へ。
本日は、(株)ニューラルの夫馬賢治CEOを講師にお招きし「ESG投資やSDGsはなぜ国際的に盛り上がっているのか?なぜ日本は遅れているのか?」と題して講演して頂きました。
自民党もRE100などに加盟すれば国内でのSDGsをより加速度的に浸透させられるのでは、と感じました。
pic.twitter.com/tXYdJGfiAU。
posted at 14:25:11。
午後、自民党「児童の養護と

高鳥修一 衆議 新潟6区 自民 ホームページ評価:未評価

Masanori Makino より 紹介と連絡先 へのコメント  2019-02-12 20:45:19+00:00

児童虐待対策【抜本的改革案】提言児童虐待が増加、凶悪化を辿る一方で、各種施策を厚生労働省HPにて拝見させていただきましたが効果的な対策を見い出せていない現状に、僭越ながら、抜本的改革案を提言させていただきます。
●重大な問題点 虐待は犯罪であるにも関わらず、1、加害者・被害者対応共に児童相談所(児童福祉司、他)が主体である。
2、根源である犯罪の抑止に着目した対策が施されていない。
●抜本的改革案:問題点への対策1、体制・役割分割 加害者と被害者の対処へ要する「能力・権限」は全く異なるため、対応先を分割する。
◇被害者対応は現行通り児童相談所(児童福祉司、他)を主体とし、専任化する。
◇加害者対応は「虐待加害者対応センター(チーム)」を創設し、専任化する。
 加害者の状況別に専門能力・権限を有しているのは下記であり、現行の児童相談所(児童福祉司、他)の専門能力・権限とは別である。
 ・犯行及び容疑の特定:

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

大人が約束を守らなくて、ごめんなさい。
 2019-02-12 18:23:32

内閣第一・文部科学・厚生労働・虐待に関する特命委員会合同会議。
野田市における児童虐待死について。
  。
児童相談所・全国共通ダイヤル189(いちはやく)。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/。
  。
https://www.mhlw.go.jp/mobile/m/jidousoudan/index.html。
(携帯電話用サイト)。
  。
「通告元は一切明かさない。
資料は一切見せない」。
新たなルールを設定し、複数の機関で共同対処するよう新ルールを徹底強化です。
できることを今すぐに。
  。
私からは、。
最近は、「肉体的な虐待」のみならず、「精神的な虐待」も増えていて、。
悪い意味で狡猾な虐待が増えている。
現実の状況に法律が追い付いていない。
虐待をしてしまう親への治療や対策も含めて。
踏み込んだ法整備と対応をすべきと意見を申し上げました。
  。
  。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待防止・社会的養護検討PT・厚生労働部会・文部科学部会合同会議 2019-02-12 11:52:31

朝8時より議員会館にて児童虐待防止・社会的養護検討PT・厚生労働部会・文部科学部会合同会議に出席しました。
児童相談所も関わり、学校と教育委員会も虐待リスクを認識していながら、保護されず、死亡事件にまで至ってしまったことが残念でなりません。
亡くなった女児のご冥福をお祈りいたします。
2月8日には、大口厚労副大臣と浮島文科副大臣が野田市に赴き、約3時間にわ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

兆しを捉える社会関係資本形成を 2019-02-11 20:03:39

本日は、皇紀2679年の紀元節でしたので、波上宮で開催された紀元祭に、参拝させて戴きました。
 平成最後の紀元節でもあります。
 この連休、地元を歩いて、頻繁に話題に出ていたことが、千葉県野田市の虐待死の悲劇です。
 新たな事実が報道で流れる度に、沈鬱な氣持ちになります。
 そして、児童虐待や、いじめの問題を考える際に、いつも思い出す言葉があります。
 夏目漱石の「こころ」の、「平生はみんな善人なんです。
少なくてもみんな普通の人間なんです。
それが、いざという間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしい」。
 そして、ドストエフスキーの「ペテルブルク年代記」の、「現代では、もっとも道徳的と見えた人間が、急にまったくの悪人になる」という言葉です。
 虐待をした父親が、職場を含め普段から絶対悪人ではなく、本人の中にある悪魔的な領域が、今回の悲劇をもたらしたのであり、つまり、程度の差はあれ、誰もが犯罪性を犯す危険

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

おばちゃん涙腺ゆるいの 2019-02-11 19:43:50

「ママはさ~、わたしが4歳で「すずめ踊り」にでたとき、両足を交互に出したりひっこめたりしただけで”長女ちゃんは、そんなこともできるの?ママはびっくりしちゃった”ってすっごく褒めてくれたよねえ」と長女にからかわれたわたし。
確かに、褒めて褒めて褒めて、育ててきました。
特に私自身は、運動が大嫌いで、体育は5段階評価の2だったものですから、子どもたちの体操は、褒めちぎって付き添ってきました。
一つ一つの成長がうれしくて、一つ一つに感動してしまう親ばかです。
今日は、二回目の新体操発表会でした。
私はわが子の出番より前から、涙をふきふき鑑賞しました。
子供たちが、ひまわりのような笑顔で、目をきらきらさせて、演技をする姿は、本当に素晴らしいです。
幼稚園児の演技は、今しかみられないたまらない可愛さがあります。
児童になると、昨日できなかったことができるようになっていくような目覚ましい成長と努力のあとをみることが

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

少子高齢化は問題か? きっかけに変えるという発想 2019-02-11 18:34:59

みなさん、こんばんは!三連休は有意義なものとなりましたか??私は今週末も政務官としての務めがあり、地元に帰ることができず、月曜日だけ日帰りとなりました。
土曜日は標津の後援会新年交礼会だったのですが、しょうがなくテレビ電話でご挨拶となりました。
留守を預かってくださる後援会の皆さんに感謝です。
日曜日は、自民党党大会がありました。
平成のその先の時代をしっかりと作り上げていかなくてはいけません。
スペシャルスピーカーとして、谷垣禎一元総裁が登壇されました。
幹事長在職中に自転車による不慮の事故にあわれ、電動車イスでの登壇となりました。
ご自身が事故により身体に自由がきかなくなったからこそ、わかることがある、とお話をくださいました。
障害もひとりひとり、困難も課題も違うのだ、と。
また、2020東京オリパラをバリアフリーの促進となるよう期待もされている、とのことでした。
少子高齢化が火だとされていますが、けっして“

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

一般質問~子供を産み育てやすい練馬へ!~ 2019-02-11 12:47:48

現在、開会されている第一定例会において私の所属する会派として一般質問を行いました。
この中で、出産しやすい環境・待機児童対策・幼児教育保育の無償化について質問を致しました。
このテーマは私の議会活動でも政策の大きな柱のひとつとして取り組んでいるものです。
今後も子供を産み育てやすい環境に向けて取り組んで参りたいと思います。
練馬区で出産しやすい環境の整備について。
 出産費用の負担軽減について。
練馬区内での分娩施設については現在6施設ありますが、分娩費用は55万円から64万円となっており、平均で約58万円となっております。
近年では分娩施設が減少しており、産科が混雑し、常に満床状態であることから個室を利用せざるを得ないこともあり、その場合は更に費用負担をすることになります。
また、出産には分娩費用だけでなく、妊婦検診受診代の費用もかかり、血液検査などを行えば一回の受診で1万円以上の費用が発生してしまいます。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

足立区でICT活用子ども見守りシステム導入☆長井まさのり区議会議員 新春の集いへ 2019-02-10 19:13:21

長井議員が提案し、児童館に来た子ども達をQRコードで認識し保護者にメールを送るシステムが足立区で広がりました。
管理者も親御さんも安心の仕組み。
次は人数が多い学校や放課後児童クラブで、伊丹市が導入しているビーコン受続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

雪の中でもやれることを&カラオケ大賞収録! 2019-02-09 19:16:52

今日は雪の朝でした。
皆さんご無事でしたでしょうか。
どうぞスリップなど、引き続き、お気を付けください。
私は、母が里帰り出産したため、病院だけの新潟生まれですが、雪国ですので雪にはとても親近感があります。
そんな中でもできることとして、いろいろな打合せや、若干の挨拶回りをしました。
たくさんのボランティアさんも来て頂きまして、作業も大いに進みました。
また、ポスターも、地元の先輩のご縁で、何箇所か獲得できました。
心から感謝です!多続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

日EU経済連携協定:経済の成長へつなげる 2019-02-09 17:22:00

先週、2月1日に日EU経済連携協定が発効しました。
日本とヨーロッパの間で、人口6億人、世界のGDPの約3割、世界の貿易の約4割を占める、世界で最大級の規模の自由な先進経済圏が新たに誕生しました。
実質GDP押上効果は約5兆円と見込まれ、日本経済を力強く牽引することが期待できます。
日本から輸出する主要工業製品の約9割の関税が即時撤廃、最終的には工業製品全体の関税が完全に撤廃されるなど、日本の輸出産業にとって大きな追風です。
日本から輸出する農林水産品も、ほぼ全ての関税が即時撤廃され、日本食への注目が高まる中で、5億人を超えるEU市場に向け、農林水産物の輸出を増やす大きなチャンスとなります。
また、ワインやチーズが安く輸入できるなど、消費者にとっても恩恵があります。
また、世界で保護主義的な動きが広がる中、基本的価値を共有する続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

自民党青年局女性局合同全国大会 2019-02-09 16:26:26

全国女性局長代表者会議のあとは、安倍晋三総理総裁ほか自民党執行役員にも御臨席を賜り、青年局女性局合同の全国大会が開催されました。
安倍晋三総裁からは毎月勤労統計の話や女性局として189(イチハヤク)の議員立法も作った児童虐待から子供を守るために、政府としてもしっかりと取り組んでいく旨が話されました。
また、12年に一度の統一地方選挙、参議院選挙に向けて、若手、女性の力を結集して闘いに臨んで頂きたいとご発言がありました。

安倍晋三 総理総裁。
二階俊博 幹事長。
山口泰明 組織本部長。




柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

これ以上幼い命が奪われないように 2019-02-08 08:14:51

2月8日(金) 午後から砺波市内を挨拶回り。
  悲ある番組で、動物が雄雌力を合せ一生懸命多くの子どもを育てている様子が放映されました。
 とっても微笑ましく、そして感心してしまいました。
 一方、万物の霊長たる人間はどうかと言えば、子どもが少なくなったにもかかわず、連日悲惨な児童虐待を起こしています。
 一体いつから日本人は、そして人間はこうなってしまったのでしょうか? 何の罪続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝は、6:30〜8:30までJR大船駅(西口)にて「ぽれぽれ通信」を配布。
「頑張って下さい」「やっぱり泥棒はダメですよね」「応援してます」などなど今日も沢山の方々に声を掛けて頂きました。
受け取って頂いた皆様も含め、皆様、誠に有難うございました。
pic.twitter.com/aeEi1YsMQG。
posted at 11:53:28。
午後、地元の支援者が知人を伴い国会事務所に来所。
地元に関する要望を頂きました。
pic.twitter.com/hKtM6oZIsW。
posted at 15:41:39。
午後、自民党「児童の養護と未来を考える議連」及び超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」へ。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの千賀専務理事と西崎子ども虐待の予防事業担当オフィサーから子どもに対する体罰等禁止の法改正に関してヒヤリングを行いました。
pic.twitter.com/wgF6RHVMbu。
posted at 16:45:02。
午後、防衛省の担当者達が来所。
地元の逗子市にある池子米軍住宅地区の今後の施設整備などに関して説明を受けました。
pic.twitter.com/hshb9d8tzH。
posted at 20:54:

04時50分、起床。
09時20分、自宅スタート 09時45分、会館に入り執務。
10時00分、面談1️⃣スポーツ庁 籾井競技スポーツ課長・DSD (性分化疾患)に関するスポーツ庁の取り組みについて意見交換。
CASの裁定の後に、問題点を洗い出して整理してから対応する事に決定。
・メンタルトレーニング議連の今後の取り組みについて情報交換。
先ずは実情把握から。
10時30分、面談2️⃣スポーツ庁、薬師寺道代議員・2025デフリンピック日本大会開催の可能性について意見交換。
11時00分、面談3️⃣外務省 大槻中東欧課長アルバニア🇦🇱のレスリング協会会長来日について。
2/12〜18の間で来日するので、友好議連としてもどこかのタイミングで意見交換会をする事を確認。
12時00分、リバ2.3清和会総会昼食会 13時30分、衆②第5会議室児童の養護と未来を考える議連ヒアリングテーマは、『子供に対する体罰等禁止の法改正に向けて。
』(セーブ・ザ・チルドレン西崎萌さん)・民法822条の「懲戒

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

青少年問題特別委員会の再設置を提案しています 2019-02-07 17:25:56

 相次いで児童虐待やDV被害が報じられています。
 7日、地方創生特別委員会が設置された際、設置取りやめとされた衆議院青少年問題特別委員会を再設置について原口国会対策委員長に提案しました。
 子供達の命を守るとともに、密室や緊密な関係性のなかでおこるデートDVなどでも被害が相次いでいることや、老人虐待も含めて、衆議院においても行動すべきだとの問題意識からの提案です。
 「青少年問題に関する特別委員会」は、第145回国会(1961年)から、第186回国会(2014年)まで全ての国会で設置されていましたが、第187回臨時国会(2014年9月)に地方創生に関する特別委員会が設置されたときに、設置がとりやめられ、現在に至っています。
 当時、女子高生が県営住宅退去を目前に母親に殺された事件や、幼女の誘拐事件が連日報道されていました(数日後、幼女を殺害した犯人逮捕)。
子供達が犠牲になっている最中でもあり、私

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

参議院予算委員会 2019-02-06 21:26:11

2月6日(水)平成30年度第2次補正予算について質問に立ちました。
外務省所管の補正予算(日本研究中核的拠点形成プログラム拠出金)について。
今回起きた児童虐待について、昨年6月にも発生した件も含め、胸が張り裂ける思いであることを申し上げ、児童相談所の対応も含め、子ども・高齢者を守るのは政治の責任としてやっていかなければならないと訴えました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

05時00分、起床。
ニュースチェック。
08時10分、自宅出発。
08時35分、衆1第2会議室。
児童の養護と未来を考える議連。
☆千葉県野田市で、10才の女児が虐待死した事件の検証。
母親までが共謀で、逮捕された。
母親も父親からDV被害を受けており、自分を守るための加担ではないか、との指摘もされている。
また、野田市教育委員会が、犯人である父親に女児の書いたアンケートコピーを渡したことの事実関係も確認。
なんなんだ?あまりの行政側の連携不備に、怒りすら覚える。
女児の死亡は本年1月24日。
昨年の結愛ちゃん虐待死事件の反省がちっとも活かされていない。
厚労省、千葉県、野田市、そして転居前の沖縄県糸満市と連携しての検証が必要。
では、どうしたら良いのか。
児相の機能強化はもとより、法律通りの対処をしなかった行政職員や、見て見ぬ振りをした近隣住民などへの処罰規定まで必要なのではないか?とすら思えてしまう。
虐待等特命委で提言している・中核市の

今朝は8:00から千葉県野田氏の心愛ちゃんの児童虐待による死亡について、合同会議が行われた。
厚生労働省、千葉県、野田市、柏の児童相談所他の関係者に同時に集まってもらった。
心愛ちゃんの住まいは野田市だが、沖縄県の糸満市から引っ越ししてきた段階で児相は保護観察を引き継ぎ、持続的に観察すべきだった。
そして、一旦は預かって保護したものの、その後心愛ちゃんを自宅に帰して、その後連絡をしたり、訪れることはなかった。
心愛ちゃんは父親から繰り返し虐待を受け、学校の報告書にSOSを発していた。
同時に、「お父さんにいじめられたのはウソ」と偽の手紙まで書かされ、その後保護が解除されている。
一概に誰が悪いとは断定できないとされるが、果たしてそうか?今回のケースは共同責任が問われるが、そのロジをはっきりさせることだ。
シグナルはいくつもあった。
その時に救い、親が何と言おうと断じて帰さず、保護を続けることだ。
心愛ちゃんのケース

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

あっという間に二年生 2019-02-05 16:27:48

今朝、小学校に忘れ物(上靴)を届けたところ、幼稚園の年長さんが、たくさん来ていました。
小学校見学にきていたんですね。
お迎え係は、現一年生。
体育館に集まって、歓迎のあいさつをしたり、歌を歌ったり、小グループに分かれて遊んだりしたようです。
昨年、年長さんだった長女も、お世話になった「小学校見学」。
もう一年たつのかと、時が過ぎる早さに驚きました。
ほんと、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧島かれん 衆議 神奈川17区 自民 ホームページ評価:未評価

虐待から子どもを守る議員の会 2019-02-05 15:38:55

今朝は自民党・児童の養護と未来を考える議員連盟と超党派・虐待から子どもを守る議員の会の合同勉強会を開催しました。
千葉県野田市で小学校4年生の女の子が尊い命を落とすことになってしまった事を受け、約2時間にわたり議員続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

学級閉鎖明け。
ほぼ1週間ぶりに登校した長女に「学校楽しかった?なにか嫌なことあった?」ときいてみたところ「あったけど、言わない。
だってママ、先生に言うでしょ・・・ちょっと、先生には言わないでよね。
あのね学校でも児童館でも、お友達に仲間はずれにされちゃった」下を向いて応える長女。
私はぎゅーとハグして「そっかあ、じゃあ明日は、児童館いくのをやめとこうか」ときくと「いや!いくもん。
だって、〇〇ちゃんたちには仲間外れにされたけど、そのあと、別の子たちと遊んで、楽しかったもん続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

ハッピーオレンジ(児童虐待防止)街頭活動 2019-02-04 08:34:02

 2019/2/2(土) 自民党長崎県連女性局主催で、ハッピーオレンジ(児童虐待防止)街頭活動が行われました。
 「虐待かも」と思ったときには、ダイヤル虐待189(いちはやく)へ! 児童相談所全国共通ダイヤルとは・・・・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
・「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

いじめられやすいわが子 2019-02-03 15:05:56

英語の学童保育から帰ってきた長女が「今日ね、サイエンスの時間に、〇〇ちゃんとか▽▽ちゃんが、実験を占領して、わたしには一度も実験させてくれなかったの」と悔しそうにいっていました。
英語の学童保育は、レベル別に分かれてレッスンを行うので、クラスの中で小1はうちの子だけ。
あとは上級生なのです。
大人の配慮がなかったら、いじめられやすい環境ではあります。
「そっかあ、お金払っていじめられにいくのは悔しいから、やめようか。
代わりに、〇〇に行こう。
〇〇だったら、先生がずっとついているから、いじめられないよ」というと、長女は「そうする」といって、切り替えて、妹と遊び始めました。
うちの子は、いじめられやすいほうだと思います。
端的に行くと、どんくさいというか不器用な子なので。
親としては、「いじめる子になるよりずっといい」と思っているので、いじめをかわすスキルとか、耐性とかをつけてやるようにしています。
子どもが

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

通常国会:平成の、その先の時代を見据える 2019-02-02 20:21:00

今週、通常国会が開会し、安倍総理は、今年一年間の政府の基本方針を示す施政方針演説に臨みました。
皇位継承という歴史の大きな転換点を迎え、新たな日本を切り拓く、強い決意を表明しました。
人生100年時代を見据え、全世代型の社会保障に向けて大きく踏み出します。
10月より3歳から5歳まで全ての子どもたちの幼児教育を無償化いたします。
小学校・中学校9年間の普通教育無償化以来、実に70年ぶりの大改革です。
10年ぶりに2万人を下回った待機児童の解消に向けた保育の受け皿の着実な整備、来年からの私立高校の実質無償化、所得の低い方の大学無償化など、未来を担う子どもたち、子育て世代に大胆に投資します。
技術革新をあらゆる産業や日常生活に取り入れて新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらす社会「Society5.0」を世界に先駆けて実現することを目指します。
段階的な自動運転の解禁、オンライン診療の推進、電波の有

05時00分、起床。
ニュースチェック。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党本部705教育再生実行本部 提言検証部会 東京学芸大学の学長・副学長をお招きし、ヒアリング。
テーマは、〈AI時代に公教育で何を学ぶか、AIを、どう活用するか?〉〈教師に求められる資質向上の養成) について。
松田副学長の提言を踏まえ、私からも、意見交換に参加させていただく。
「AIの時代到来だからこそ、情報通信機器の活用力と共に、プレゼン力やディベート力が求められるのではないか?」「子供の頃には体験をさせて問題意識を持って解決しようとする非認知能力が必要ではないか?」 「教師の教育相談能力が相対的に低下してはいないだろうか?学級経営において、他の教師や他の専門職種と協力してのカウンセリング能力こそ、教師の教師たる所以ではないか?学力向上のための教授力と共に、児童生徒や保護者への教育相談能力をこそ重視し、育成すべきではないか?」 「教員免許を

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

第2回Lovebaby推進委員会 2019-01-30 09:58:56

 2019/1/28(月)  第2回Lovebaby推進委員会が開催されました。
 Lovebaby事業はテレビ長崎とFM長崎が推進する、行政、医療団体、民間企業が一体的に取り組む子育て支援企画です。
少子化が進む中、一人でも多くの県民に長崎で産み育てて良かった思ってもらえるためのプロジェクトです。
 内容は、長崎で生まれた赤ちゃんに「はじめてばこ」という子育てに役立ち、楽しくなるグッズのプレゼントや市町村においては子育て世代を支援する「子育て世代包括支援センター」を設置するなど、妊娠・出産・子育てへの切れ目のない支援にとり組まれています。
 今回は、公益社団法人母子保健推進会議会長の佐藤拓代先生より講話があり、「子育ては社会全体で行うべき。
社会・地域・人が子育てにおいておせっかいなことこそが大切。
」との講話がありました。
 まことに的確な提言であり、社会全体での子育てを定着させ、国難とも言える少子化に立ち向かわなければなりません。

通常国会開会、いよいよ論戦モード。
昨日の総理の所信表明演説では、「平成の次の時代」というフレーズが7回も強調。
なればこそ、平成最後の国会を恙無く締めくくりたい。
とりわけ勤労統計調査の事実究明と再発防止は急務。
私が担当する衆議院文部科学委員会の運営ノルマは、まずは閣法処理。
1、大学無償化法案2、大学改革法案3、法科大学院改革法案4、著作権法案(海賊版対策法)この4本。
加えて、議員立法としていくつ成立させられるか?!・教育ICT化推進法・メディア綜合ナショナルセンター(MANGAナショナルセンター)整備法・日本語教育推進法・幼児教育推進法・キャリア教育推進法・いじめ防止対策推進法改正案 この6本ラインナップされているが、さて、限られた会期内でどこまで与野党の合意が得られるか、だ。
努力あるのみ。
さらに。
[自民党教育再生実行本部長][自民党スポーツ立国調査会長][自民党虐待等対策特命委員長]この三つの政調会議を

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

平成最後の国会召集 2019-01-29 21:14:00

 第198通常国会が召集されました。
 今上陛下は即位後82回にわたり、憲法第7条の国事行為である、国会の召集をなされましが、今回は最後ということもあり、参議院本会議場は、傍聴席も含め、満席以上でした。
 沖縄県に11回も行幸啓をなさり、並々ならぬ御心をお寄せ続けた陛下の譲位を目前にした開会式は、実に感慨深くもありました。
 首相からは、平成最後の施政方針演説がありました。
 内政としては、全世代型社会保障、幼児教育無償化、成長戦略、国土強靭化とあり、外交では、「戦後日本外交の総決算」と章を立て、課題に言及していましたが、そのメインは北方領土返還交渉中のロシアと、二国間関係に敢えて触れないことで、強調して伝わった韓国であるように感じました。
 沖縄関連では、観光と那覇空港の拡張、日米同盟の文脈で、普天間移設問題がありましたが、国家的課題を数多く持つ沖縄は、同時に可能性無限大の宝庫でもあります。
 今国

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

安倍総理の施政方針演説 子育て支援重視 2019-01-29 00:34:36

この記事で安倍総理が施政方針演説で「子供」という言葉を16回使用したと書いているが、安倍政権は10月から行われる3歳から5歳児までの幼児教育・保育の無償化など、子育て支援政策に重点を置いている。
子育て世代の負担が軽減されれば新たな消費が生まれ、景気が良くなって所得が上がれば続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、第30回MOA全国児童作品展の表彰式に出席しました。
平成の時代と共に歩んできた児童作品展、関係者の皆さんに敬意と感謝を申し上げました。
  その後、地元三明寺の節分祭の豆まきに参加させていただきました。
  そして、いつもお世話になっている椎茸組合の石井様の叙勲パーティーに伺いました!原発事故の風評被害等苦しい時を乗り越えることができたのも、石井さんのご尽力のおかげです。
  そして、シルバー人材センターの文化祭にお邪魔し、静岡へ。
  獣医師会の70周年式典に伺い、静岡県歯科医師連盟の勉強会に参加させていただき、また、地元に帰って新年会に出席させていただきました(^o^)丿本当に、お疲れ様でした!!

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

ヨーカドー街宣、高橋史朗先生講演 2019-01-27 01:50:38

ヨーカドー街宣、高橋史朗先生講演今日は、恒例の、週末街宣!通算1383回目、四街道46回目の街宣を、ヨーカドー前で、昼間に行いました。
昼間の街宣は先週日曜日も行いましたが、今日は沢山のボランティアの方々に参加頂きました。
感謝、感謝です…多くの方に支えて頂き、私は本当に幸せ者です。
お昼の11時からでしたので、お子様連れのお客様にも沢山お会いできました。
やはり子どもたちの笑顔を見ると癒されますね。
第三子出産は100万円!専門家によっては1000万円でも可能とか、第2子からでも可能という人もいます。
改革を進める中で、もっと拡充していきたい、出産子育てに伴う経済的不安を払拭する!そう本気で思っています。
子供の増える千葉県、日本へ!私にも、小さな子どもがいますが、日本の未来の為にも、出産支援、子育て支援を、もっと大幅に充実させるべきです。
…などと暑苦しく訴えていたら、なんと!終了間際に私の妻が、子供3人を連れて、サプライ

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

風疹の抗体検査・予防接種の助成を拡大へ 2019-01-25 10:24:52

2019年1月21日号の練馬区報にも掲載されておりましたが、私の所属する健康福祉委員会において1月22日に報告がなされたのブログにもアップしたいと思います。
(写真練馬区報より) 今回実施に至った背景には平成30年7月以降、都内を中心に風疹が大流行し、発症者の80%以上が30歳代以上の男性が占めていることが判明いたしました。
この世代の方々は、予防接種制度が異なっていたため、この年代の風疹の抗体保有率が低くなっています。
風疹の怖さの一つとして『風疹による先天性 風疹症候群』です。
風疹ウイルスは飛沫感染しますが、感染力が非常に高く、発熱や発疹などの症状が現れ、妊娠初期の女性が感染すると、生まれた子が先天性風疹症候群となる可能性が高く、難聴や白内障、先天性心疾患などになる恐れがあります。
予防には、ワクチン接種が有効ではありますが、生ワクチンのため妊娠中には接種できません。
私自身、妊娠希望時に風疹のワクチンを念のため接種

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

新生児聴覚スクリーニング検査の実施が実現へ!! 2019-01-25 10:20:14

以前から、新生児聴覚スクリーニングの必要性については議会の中でも提言をしてきておりまして、実施をすべきと考えておりました。
以下、議会の中での質問についてのブログのリンクです↓倉田れいかブログ 新生児聴覚スクリーニング検査 について 私自身、出産した病院で新生児聴覚スクリーニング検査を行っておらず、区外の病院にて検査をしました。
新生児聴覚スクリーニング検査は専用の機器によって検査を行う必要があり、専門的な技術も必要であることから病院では人手不足などの理由により実施していないところもあります。
私の友人にも聞いてみたところ母子手帳に聴覚検査について記入する欄についてすら知らず、出産した病院でも行っていなかったため検査をしていない、知らなかったという人が多くいました。
新生児聴覚スクリーニング検査スクリーニング検査は生後1週間以内に実施するのが理想であり、出産したあと5日程度入院が必要であるため、退

05時00分、起床。
ニュースチェック。
日露首脳会談。
「プーチン大統領2島返還の意向?」安倍総理とプーチン大統領が、首脳会談を重ねて来たからこその進展。
今後の外務大臣同士のやりとりも含め、6月のG20前後での領土問題具体化が期待される。
1956年の日ソ共同宣言、ここがポイント。
そして、両国の国民が受け入れることの可能な現実的な案。
平和条約締結に向けて、正念場。
☆おりんさんはテスト期間中。
夜遅くまでテスト勉強。
単位は無事に取れるか?朝までノート整理してたあの頃が、懐かしい。
太陽が黄色く見えた。
大学三年生で120単位以上取っておけば、四年生は就職活動と卒論に専念できるし。
10時15分、事務所に入り執務。
11時00分、面談1️⃣文科省 櫻木瑤子報道官。
結婚式の報告。
おめでとう㊗️ございます 11時30分、面談2️⃣(株)kuriya 海老原さま外国人高校生への日本語教育支援について。
13時00分、面談3️⃣中核市 市長会長伊東香織倉敷市長ほか。
中核

野田聖子です。
去る18日は、ムスコさんの出生届と同時に婚姻届を提出した日。
だから、我が家にとっては、記念日。
だけど、夫は風邪をひいて、辛い毎日。
私は、いつも夫がしてくれてるムスコさんの世話と仕事であたふた。
故に、イベントなし。
気がつけば、週も変わり。
夫も元気を取り戻した。
ムスコさんは、元気過ぎる。
私もジワジワ忙しくなってる。
これでいい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

05時20分、起床。
08時45分、自宅スタート。
09時15分、議員会館に入り執務。
09時30分、面談1️⃣厚労省 長田さん、宮越室長。
児童福祉法改正案について。
10時00分、面談2️⃣西島さん、小林さん。
10時30分、面談3️⃣全日本学校法人日本語教育協議会柳澤さん。
立法化に向けての意見交換。
11時00分、面談4️⃣日本陸連 横川会長、尾懸専務理事新年のご挨拶。
スポーツインティグリティ談義。
13時00分、面談5️⃣全日本健康麻将協会 金澤専務理事全国続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

☆★練馬区子育て情報★☆(目次) 2019-01-17 11:56:49

2014年12月に長女、2017年10月に長男を出産し、子育て世代として区議会を通して子どもを産み育てやすい練馬区へしていきたいと活動をしています。
日頃の議会での活動や練馬区の子育て情報などを発信しています。
各テーマごとにまとめていますが、こちらの目次からもご覧になれます☆★練馬区子育て情報★☆(目次)  ∟☆妊娠期・子どもを産みやすい環境へ!①(出産費用負担軽減を)続編↓ 出産育児一時金との差額の助成、妊婦検診未受診者への支援、待機児童対策、幼児教育・保育の無償化を見据えた対策について一般質問~子供を産み育てやすい練馬へ!~・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・妊婦さん&パートナー講座・練馬区の父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」・区内8か所目となる病児・病後児保育施設を2019年4月開設へ  ∟☆乳幼児期(未就学)・子どもを

こんにちは、かつまた孝明です。
本日は、晴天のもと地元門池地区成人式をはじめ各地で成人式や出初式が開催されました。
少子高齢化、人口減少社会が進み地方都市は厳しい環境にありますが、若者がふるさとに帰って来ることができるように頑張ってまいります!!責任世代の代表としてしっかりと国政に声を届け、政策を実現していく所存です(^o^)丿

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

話題に上った事々① 2019-01-11 18:14:52

〇 営農組合法人で、米やりんごに取り組んでおり、ジュース・パイ・ジャム等の加工販売も行っているが、収入保険の対象になるのはジュースの売り上げの7割だけで、後の加工品は計算に入らないという。
少なくともジャム等は対象にすべきだ。
さっそく、農水省等に事情を聴くことにした。
〇 村を流れる川の葦や雑草が夏にはびこり、ショベルカーでないと扱えない。
素人には無理で、県の事務所でも手がつかないでいる。
〇 村の公民館は広間が2階にあり、老人会は階段を利用せざるを得ず、けが人が出たりしている、保育所の統廃合もあるので、それを機会に一緒に改築できないか。
〇 山間地の用排水の改修が必要だ。
山間地で、ヤーコンや胡麻等の導入を進めているが、うまくいかない、対策が必要だ。
〇 圧倒的な中山間地域だが、基盤整備を行ったのは35~40年前であり、パイプラインが老朽化している。
シャクヤクやトウキを導入したが根腐れした。
土地改

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。
 2019-01-01 13:33:06

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。
皆様におかれましては、新たなお気持ちで新年をお迎えのことと存じます。
旧年中も皆様には大変お世話になり、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
皆様のお声は、私の原動力となり、例年以上に様々なことに「挑戦」をさせていただくことができました。
特に、これまで30年近く取り組んでまいりました社会保障・医療・介護・雇用・子育て等の分野では、多くの改革を実現できた一年になりました。
例えば、いわゆる「介護難民・医療難民」と言われる医療機関や施設の「たらい回し」により、介護や医療を適切に受けることが出来ずに、病院等を転々とさせられている約20万人の患者さんとそのご家族の大きな負担を解決すべく、介護及び医療サービスを一括する「介護療養型医療施設」の継続を実現いたしました。
(廃止が決まっていた法案でしたが、皆様のお声をもとに継続案を提出し、成立させることができました。
) またあ

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

次なる時代を切り拓く。
 2019-01-01 13:22:57

あけましておめでとうございます。
本年は、5月1日に歴史的な皇位継承が行われ、新元号がスタートし、「新しい時代」が始まります。
まさに歴史の大きな転換点であり、日本の次なる時代を切り拓いていく節目になります。
平成の30年間は、リーマンショック、デフレ不況と経済的には  「失われた20年」を経験しましたが、アベノミクスの成果もあって雇用を中心としてデフレ脱却への道筋をつけました。
引き続きあたたかい風が全国津々浦々に届けられるようにしていかなければなりません。
次なる新しい時代には、少子高齢化という最大の壁を乗り越えることが必要です。
第一には、幼児教育・保育の無償化、高等教育の支援強化によって、誰でもチャンスが保障される多様で公平な「人づくり」を進めていくこと。
第二には、世界でイノベーションの嵐が起こる中、「生産性革命」を推進し、新たな「スマート社会」(『Socie続きをみる『著作権保護のため、記

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

「国会改革」の一つ、女性国会議員の妊娠・出産時の遠隔投票制度導入について 2018-12-31 09:49:45

国会改革の一つのテーマとして、女性の国会議員が妊娠・出産のため議場に行けない場合、インターネットを使って議決に参加できる遠隔投票制度の導入について、自民党三原じゅん子女性局長と取材を受けました。
ここで説明している方法は、既にスペインの国会では実施されているので、日本でも実現可能だと思います。
「平成のうちに」改革続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

平成31年度政府予算案を閣議決定 2018-12-23 17:40:00

一昨日、平成31年度政府予算案を閣議決定しました。
公債発行額を政権発足以来7年連続減らしながら、幼児教育の無償化といった全世代型社会保障への転換や、消費税率引き上げによる経済への影響を乗り越える万全の対策を講じるなど、経済再生と財政健全化を両立する予算となりました。
安倍政権は発足以来の6年間「経済再生なくして財政健全化なし」の考え方のもと、経済財政政策を進めてきました。
好調な経済により、国の税収は過去最高となる62.5兆円が見込まれます。
政権交代前と比べ、国・地方合わせて約28兆円も税収が増えています。
消費税率引き上げによる経済への影響にも万全を期すため、「臨時・特別の措置」として、ポイント還元やプレミアム商品券、住宅購入支援や、防災・減災・国土強靭化など約2兆円を計上しています。
消費続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

平成31年度地方財政対策 2018-12-22 09:21:19

1.一般財源総額については、62.7兆円(対前年度比0.6兆円増)を確保しました。
地方税が過去最高の42.9兆円(対前年度比0.9兆円増)と増収となる中で、地方交付税総額については、前年度を0.2兆円上回る16.2兆円を確保するとともに、臨時財政対策債(3.3兆円)を前年度から大幅(▲0.7兆円)に抑制し、2008年以来となる折半対象財源不足を解消するなど地方財政の質も大幅に改善されています。
2.平成31年10月から始まる幼児教育の無償化に係る経費については、初年度は臨時交付金(2,349億円)を創設し、自動車税・軽自動車税の環境性能割の臨時的軽減については、地方特例交付金(249億円)を充当することとして、全額国費により補てんすることとしました。
3.防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策への対応として、1.2兆円の事業費を計上するとともに、地方が単独事業として実施する防災インフラの整備を推進す

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

平成31年度予算のポイント 2018-12-21 09:18:03

1.12月14日に税調インナーとしてまとめた税制改正に続き、財政・厚労担当の政調会長代理として、多忙の中尽力してきた31年度予算が12月21日閣議決定されました。
ポイントの第1として、全世帯型の社会保障制度への転換に向け、消費税率引上げの増収分を活用した幼児教育の無償化、社会保障の充実を行います。
①幼児教育・保育の無償化[2019年10月~]公費+3,882億円(国費3,882億円)②介護人材の処遇改善[2019年10月~]    公費+421億円(国費213億円)③年金生活者支援給付金の支給        公費+1,859億円(国費1,859億円)④低所得高齢者の介護保険料の負担軽減    公費+654億円(国費327億円)等2.消費税引上げによる経済への影響の平準化に向け、施策(臨時・特別の措置:国費2兆280億円)を総動員します。
消費税率の引上げ等による負担増(5.2兆円程度)に対し、幼児

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2018.12.17 双葉郡・いわき市内教育機関訪問 2018-12-18 13:45:00

 いわき市・双葉郡内の小中学校・高校・幼稚園などを訪問し、現状とこれからに向けての要望などを伺ってまいりました。
いわき市錦町に仮設校舎がある双葉町立北・南小学校および併設の中学校、幼稚園にて認定こども園 なこそ幼稚園にて他にも福島県立ふたば未来学園高等学校をはじめ、楢葉、富岡、浪江など双葉郡内の小・中学校も訪問させていただきました。
各校とも突然の訪問にも快くご対応いただき誠にありがとうご...

鈴木めぐみ 地方-静岡県浜松市 静岡 未調査 ホームページ評価:未評価

放課後児童会の今後について(一般質問から) 2018-12-17 12:56:46

放 課 後 児 童 会 に つ い て 。
< め ぐ み 質 問 概 要 > 来 年 4 月 か ら 、 こ れ ま で 補 助 方 式 だ っ た 児 童 会 の う ち 4 ヶ 所 が 、 委 託 方 式 に な り 、 今 後 委 託 業 者 を 選 定 す る こ と と な る 。 ( 来 週 に は 、 事 業 者 が 決 定 す る ) 。
  。
議 会 で 何 度 が 提 案 し て き た 放 課 後 児 童 会 の 仕 組 み が よ う や く 変 わ る こ と に な っ た 。 支 援 員

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

イノベーション促進のための研究開発税制の見直し 2018-12-16 08:57:32

1.少子高齢化が中長期的に経済成長を制約する要因となる中で、持続的な成長経路を実現していくためには、イノベーションの強化など生産性の向上により潜在成長率を高めていくことが重要です。
このため研究開発投資の多様化を図り、質の高い研究を後押しするとともに、研究開発投資のインセンティブを強化する国家戦略的な観点から研究開発税制の見直しを行いました。
2.具体的には以下の通り。
(1)オープンイノベーション型について、大企業や研究開発型ベンチャーに対する一定の委託研究等を対象に追加(現行:共同研究のみ)するとともに、控除上限を法人税額の10%(現行:5%)に引き上げる。
一定の研究開発型ベンチャー企業に係る税額控除率については25%とする。
(2)総額型について、増加インセンティブの強化の観点から控除率を見直すとともに、研究開発を行う一定のベンチャー企業(注)の控除上限を法人税額の40%(現行:25%)に引

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

「妊婦加算」の凍結が発表されました。
 2018-12-14 23:54:04

こんばんは。
小泉進次郎です。
「妊婦加算」について、今日、根本厚生労働大臣が記者会見で、凍結することを発表しました。
「妊婦加算」は、妊婦の方には丁寧な診療や薬の選択など特別な配慮が必要なため、今年の4月より受診時に負担いただいているものです。
ただ、十分な説明がないまま、妊婦加算が行われたり、コンタクトレンズの処方など、妊婦と関係ない場合であっても、妊婦加算が適用されているといった問題が指摘されました。
さらに、この加算が妊婦であることによって自己負担が増えることになり、少子化対策に逆行するのではないかなど、様々な指摘がありました。
13日(木)の厚生労働部会・社会保障制度調査会の合同会議では、「妊婦加算」の件で大議論が起こり、厚労部会長より厚労省には改めて制度の見直し続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

風しんの追加対策が発表されました。
 2018-12-13 08:00:34

おはようございます。
小泉進次郎です。
【風しんの流行と予防などについて】11月中旬に私からもお知らせしましたが、その後厚生労働省での対応策の検討が急ピッチで進み、今週、根本匠厚生労働大臣より、追加対策が発表されました。
特に抗体保有率が低い現在39歳から56歳の男性に対し、・3年間、全国で原則無料でワクチン接種を実施。
・3年間、ワクチン接種前の抗体検査も、全国で原則無料で実施。
・健診の機会に抗体検査を受けたり、夜間や休日の抗体検査や予防接種が出来るように体制を整備。
することを決めました。
これまで39歳から56歳男性の抗体検査・予防接種の無料化や自治体による負担は、妊婦や妊娠可能性のある女性の配偶者に限るなど条件がありましたが、3年間は無料になります。
また仕事があったり、忙しい世代の方に検査や接種をしてもらうための環境整備も行っていき続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

平成30年第四定例会 一般質問~三世代同居・近居支援策について~ 2018-12-08 15:40:01

三世代同居・近居支援策についてお伺い致します。
かつては、同じ家に三世代が住んでいることは珍しいものではありませんでしたが、高度成長期以降、社会情勢の変化により、同居以外の選択肢も増えてきたことから、国勢調査によると平成十二年には全国の三世帯率が10.1%であったのに対し、平成二十七年には、5.7%にまで減少してきており、練馬区の三世代同居数は平成二十七年時点で六,二一三世帯となっています。
核家族化が進み、様々な価値観や生活スタイルがある一方で、各家庭での保育力や地域の保育力が低下してきていると言わざるを得ない状況であると感じます。
保育サービスの充実はもちろんのこと、各家庭の保育力の向上としても三世代同居・近居の支援策を講じることは子育てのこれまでのあり方であり、継承すべきことであると考えます。
三世代同居をすることのメリットは、子育てなどを通じ必要な時に支えあえることが可能であると考えます。
近年、イ

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

平成30年第四定例会 一般質問~区長の基本姿勢について~ 2018-12-07 13:29:15

第四定例会内で会派で一般質問が先日行われました。
その内容について質問と答弁について掲載します。
今回は区長の基本姿勢の中で、・今後の保育事業の在り方について・扶助費について・ふるさと納税についてを掲載いたします。
(正式な議事録は後日区議会HPで掲載されます) ~質問~ 区長の基本姿勢について。
前川区長就任以来、区はこの間保育や福祉の充実を図られてまいりました。
特に保育所待機児童に関しては、平成二十五年に五七八名もの待機児童が存在していたものを「待機児童ゼロ作戦」のスローガンの元、他の自治体では類を見ない五年間で五,四五二名もの定員を増やすなど、積極的な保育所の整備を進めてこられ、その結果平成三十年の待機児童は七九名と、ゼロまでは届かなかったものの着実に待機児童の減少を図られてまいりました。
一方保育所の拡充など子供にかかる予算でありますが、平成二十五年度決算ベースで、子ども家庭費が四七八億四,八六

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

11/29 法務委員会 質疑内容 2018-12-05 18:31:27

○自由民主党の長谷川岳です。
 今回の法案について御質問をさせていただきたいと思います。
 まず、特定技能の在留資格を創設する背景として、内外のそれぞれの事情があると認識をしています。
日本国内の情勢については理解をしておるつもりなんですが、一方で、海外のそういった外国人材の争奪戦というものがやはり非常に激しくなってきている、どういった取組においてその外国人材の受入れというものが海外において加速しているのか、そういったことを伺いたいと思います。
○法務省入国管理局長まず、国内の状況を申し上げさせていただきます。
 国内状況に目を向けましたら、アベノミクスの推進によりまして、有効求人倍率が約四十四年ぶりの高さとなっております。
一例を挙げますと、介護においては三倍以上、建設業の中には十倍を超えるものがあるなど、極めて高い数値を示しているところでございます。
他方で、少子高齢化の影響によりまして、労働力と

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「教育格差の原因と解消のための提言」活動レポート2018年12月号 2018-12-05 06:44:43+00:00

社会学者・詩人の水無田気流さんからのコメント先月号の活動レポートに21世紀出生児(2001年、平成13年出生児)の継続調査の結果から、家で全く勉強をしない高校1年生が増えたと載せたのに対し、多くのご意見を頂戴いたしました。
また、毎日新聞のインターネット版政治コラムに同じ問題を寄せたところ、社会学者で詩人の水無田気流さんからも以下の様なコメントを頂きました。
学力階層によって隔たりのある勉強時間統計調査に鑑みると、勉強時間は学力階層によって大きな隔たりがあります。
例えば、チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)によれば、偏差値60以上の上位層は、塾や予備校での時間を含めて、平日校外学習を「ほとんどしない」学生は7.7%しかおらず、2時間以上勉強する学生が46.9%もいます。
一方、偏差値40未満の下位層では、「ほとんどしない」学生が47.1%になり、2時間以上勉強する学生は16.4%になります。
ベネッセ教育総合研究所の高校1、2年生の調査で校外

大野元裕 参議 埼玉 民主 ホームページ評価:未評価

入管法について参議院本会議で質問いたしました。
 2018-11-29 13:33:20

昨28日、1年半ぶりに本会議での代表質問を行わせていただきました。
冒頭、北方領土交渉について正した後、以下の通り外国人労働者受け入れに関する入管法への質問を行いました。
我が党の立場を明確にし、反対だけに終始しないとの考え方から、国民民主党の対案をひきながら、あまりにも生煮えでありながら国の形を変えかねない入管法について質しました。
 国民民主党は、我が国が直面する少子高齢化と生産年齢人口の減少という現実の問題に鑑み、外国人材の受入れには理解を示します。
しかしながら、それは国の形を変えかねない大きな政策変更であり、国会における充実した議論が前提です。
 それにもかかわらず、本法律案は、受入れ分野や必要とされる技能水準についての規定が曖昧で、余りに多くが政省令に委ねられています。
議論は不十分で、先送りの答弁ばかり、重要な項目が法律事項になっていない。
 総理、それにもかかわらず、拙速に参議院に法案を送

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

参議院厚生労働委員会 2018-11-22 10:07:51

11月22日(木)厚生労働委員会が開催され、社会保障及び労働問題に関する調査が行われた件について質問をしました。
冒頭、最近の委員会運営の印象を述べ、委員会質疑については、単なる質問と回答ではなく、疑問点を議論する政治家同士の討論であり、「大臣の考えを聞きたい」と言うのが委員の気持ちではないかと伝えました。
その後、緊急避妊薬と人工中絶について、外国人雇用、新専門医制度について質問しました。
「医療費の無駄を削減続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんばんは。
小泉進次郎です。
今、日本では首都圏を中心に風しんが流行していて、アメリカでは妊婦の方々に対して日本への渡航自粛勧告を出している状況です。
風しんは自分だけの問題ではなく、身近に生活する人の妊娠中に自分が感染すると、子どもに先天性の障害が起こるなど、重大な影響を引き起こす可能性があります。
現在30歳代から50歳代前半の男性は子どもの頃に予防接種義務がなかったため、風しんの抗体がない(又は弱い)人は、風しんにかかるリスクが高いと言われています。
私はちょうどその世代に入るので、「抗体検査」という、ワクチン接種が必要かどうかを判定する検査を受けました。
私は、風しんワクチン接種の必要はありませんでしたが、検査の結果、免疫が十分でない場合には、ワクチン接種をする必要があります。
特に、妊娠を予定または希望する女性・妊婦さんの同居者の方は、抗体検査を受け、風しんへの免疫が十分でない場合は、予防接種

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

街頭演説と優生保護法下での強制不妊手術 2018-11-07 21:42:16

11月7日(水)☀️今朝は本郷3丁目で、松尾あきひろ東京第2区支部長と、品田ひでこ文京区議と一緒に、街頭演説を賑やかに行いました。
沢山の方に3人のニュースを受け取って頂きました。
どうもありがとうございました。
また、優生保護法下での強制、不妊手術をされた被害者へ補償する法案作成の超党派議連の総会がありました。
自分の生まれながらの病気である、血友病も優生保護法の下で、不妊、去勢手術の対象でした。
他人事ではありません。
当時、身体的・精神的な苦痛を受けただけでなく、一生、苦しみ続けなければなりません。
二度と同じような苦しみや悲しみを繰り返さないためにも、深く反省し、謝罪をすると同時に、可能な限り補償をしなければな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「高等学校教育の為の新たな機構再編」活動レポート2018年11月号 2018-11-03 01:40:30+00:00

【選ばれる自治体になる必要性】人口が減少する社会では住民が自治体を選ぶ時代が始まります。
住民に選んでもらえる自治体になるためには、経営の安定や持続可能性が重要となります。
首都圏も例外ではありません。
東京都及び近接する地域では、タワーマンションの供給が増え、職住の距離が縮まっています。
そんななか遠くでも住みたいと思わせるためにも、地域の特色を高めることが必要になります。
住居を選ぶ点で雇用の問題は大きく、対策は当然ですが、それに加えて「この街に住みたい」と思われることが重要です。
【家で勉強を全くしない高校1年生】教育環境も重要です。
先般興味深い調査結果が文部科学省より公表されました。
21世紀出生児(2001年、平成13年出生児)の継続調査の平成29年の第16回調査の結果です。
この調査は2001年(平成13年)に出生した子が25歳になるまで毎年1回継続的に観察するというもので、その目的は、学校教育期間から就業に至るまでの国

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

全世代型社会保障:子どもから高齢者までが安心できる社会保障 2018-10-20 17:06:00

今月、発足した第4次安倍改造内閣では、最大のチャレンジとして全世代型社会保障への改革を掲げ、内閣改造直後の未来投資会議で安倍総理から議論を進めるよう指示が出ました。
現在の社会保障制度の根幹を担う国民皆年金、国民皆保険は1961年に始まりました。
当時の平均寿命は男性66歳・女性71歳で、現在は男性81歳・女性87歳と15年も平均寿命が伸びています。
女性の社会進出も当時より大きく進むなど、当時と比べると社会保障制度の前提となる社会環境が大きく変化しています。
安倍政権では、一億総活躍社会を掲げ、女性や高齢者などの活躍を進めてきた結果、生産年齢人口が減る中でも、女性の雇用が201万人増え、65歳以上の高齢者の就業者も200万人増えています。
しかし今後、さらに進む少子高齢化を克服するためにも社会保障制度を全世代型に改革することが必要です。
これ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

大変!障害ひとり親の生活 2018-10-19 15:33:00

10月19日(金) 皆さんは、突然、障害者になったらどうしますか? また、家族の中で誰かが障害者になってしまうかも知れません。
今日は、障害ひとり親に関する法改正を求める会の皆さんからお話を伺いました。
ひとり親家庭のなかでも、『親に障害のあるひとり親家庭』は制度の狭間に追いやられ、障害のないひとり親家庭では受けられる支援が受けられていません。
障害年金と児童扶養手当はどちらか一つしか受給出来ません。
生活保護家庭においても、障害加算と母子加算はどちら続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

内閣改造:未来に向けて政治を前へ進める 2018-10-06 17:04:00

今週、第4次安倍改造内閣が発足しました。
私は引き続き内閣の要である官房長官を務めることとなりました。
来年には、皇位の継承という歴史の大きな節目を迎え、その直後には、日本が初めて議長国を務めるG20サミット、さらに翌年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
日本が歴史の大きな転換点を迎える中で、新しく発足した内閣は、平成の、その先の新しい時代に向かって、日本を前に進める内閣です。
その新しい国づくりのなかで最大の課題は、国難とも呼ぶべき少子高齢化です。
これに真正面から立ち向かい、全ての世代が安心できる社会保障制度へと改革を進めていくために、今回、新たに全世代型社会保障改革担当大臣が新設されました。
早速、昨日の未来投資会議において総理から指示が出され、人生100年時代を見据え、生涯現役社会を実現するため続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

政治プレミア:「勤労者皆社会保険」非正規でも安心を(再掲) 2018-09-23 21:27:43

 毎日新聞・政治プレミアでの村井の連載、第三回は「勤労者皆社会保険」について説明させていただきました。
どうぞご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------- 「勤労者皆社会保険」非正規でも安心を~若手議員が新たな社会保障改革に挑む  今回は、人生100年時代の新たなセーフティーネットとして、「勤労者皆社会保険」が必要になることを説明します。
 働き方の多様化進む  前回、高齢者の働き方が多様化していることを説明しました。
働き方が大きく変わっていくことは、現役世代も同じです。
 まず、足元で非正規雇用は2000万人を超え、この25年間で1000万人以上増えました。
若年層を中心に、雇用環境が不安定であることが、未婚率の高まりや少子化の要因になっていることが指摘されています。
 また、先進的な企業の中には、兼業や副業など、サラリーマンが少しだけ別の会社で働くことが広がっています。
変化の

1.9月7日に告示された自民党総裁選挙の投票が、本日9月20日に行われ、安倍晋三候補が石破茂候補を553対254の票で破り、当選を果たしました。
2.これまで大胆に取り組んできた経済政策や世界で存在感を示す外交政策等の継続が多くの方に支持されたものと考えています。
日本経済は、デフレを脱却し、GDP・雇用指標でも大きな回復がみられていますが、地域経済においても更に好循環を実感できるよう地域経済の活性化、地方創生、少子高齢化対策を推し進めていきます。
各国首脳から『シンゾー』と呼ばれ、相談相手や国際会議における調停役を果続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

『地域共生社会』の実現 2018-09-19 13:10:16

1.9月10日の長野県社会福祉大会をはじめ、各市町村でも社会福祉大会が開催されています。
地域福祉を支える社会福祉協議会、民生・児童委員、社会福祉関係団体、福祉ボランティア等の皆様の御尽力に感謝申し上げます。
また、全国的に起こる大規模な災害における各種福祉サービスの提供、相談支援活動、ボランティア活動支援等の対応、誠にありがとうございます。
2.現在我が国では、①人口減少、②急激な高齢化、③家族構成や地域社会の変容等により、子育て、介護、生活困窮等様々な福祉ニーズが顕在化しています。
こうした中、誰もが住み慣れた地域で自分らしく暮らしていけるよう、地域の住民や多様な主体が支え合い、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

田舎で、定例の「ふるさとトーク」開催 2018-08-22 12:02:05

 ところで、8月15日に毎年恒例になっている、私の故郷である富山県小矢部市の集落で(といっても、私の実家がある集落とは10キロほど離れているが、私の実家は、農家をしていたので自宅と納屋や蔵も含めて、そのまま残っており、シロアリ等で朽ち果ててしまわないのか心配しているのですが)、その集落出身の馳浩衆議院議員(子供のころに隣の石川県に養子に行かれた)、橘慶一郎衆議院議員(隣の高岡市在住)、笠井亮衆議院議員(夫人が当集落出身)、そして私の4人で、2時間議論しました。
集落はじめ、近辺から市長さんや議員さんはじめ、地域の皆さん100人余がお集まりいただきました。
 馳先生が当日、その場でテーマを設定し、馳先生の取り仕切りで議論するのですが、プロレスラーとは思えず、しかし、高校の先生だったという実力をいかんなく発揮される楽しい会です。
何と、テーマは今回は7つで、①今国会における各自取り組みの報告、②日

平成30年8月6日(月)、梶山弘志(内閣府特命担当大臣)は沖縄県を訪問し、地方創生に取り組む現場を視察しました。
 県立離島児童生徒支援センターでは入寮している高校生の声を直接聞き、離島振興に資する取組を視察しました。
 那覇クルーズターミナルでは近年増加しているクルーズ船の寄港回数続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

182日間に及ぶ通常国会が閉会しました。
内閣提出法案66本のうち、61本が成立し、約90%以上の法案を成立させることができました。
働き方改革法、幼児教育無償化法、TPP関連法、統合型リゾート法案(IR法案)など、多くの重要法案を成立させました。
これから各地域で国政報告会等を開催させていただく予定です。
是非お運びください。
命の危続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

人手不足:専門性を持つ外国人材を受入れへ 2018-07-29 16:35:00

今週、「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」の初会合を開催しました。
安倍内閣の5年半により、「デフレではない」状況を作り出し、経済は成長を続けています。
有効求人倍率は全ての都道府県で1倍を超えて、1.60倍と約44年ぶりの高水準となり、国民生活に最も大切な雇用が大幅に改善しています。
一方で、中小・小規模事業者を中心に、深刻な人手不足が発生しています。
例えば、新設の特別養護老人ホームでは、介護人材が確保できず、当初予定していた定員で開設出来ない施設が2割に上ります。
また様々な企業の方からも「景気がようやくよくなってきたにも関わらず、人手不足で困っている」という話を聞きます。
人手不足が経済成長の大きな足かせになりかねない状況です。
「外国人が働く国を選ぶ」時代であり、 少子高齢化の克服が最大の課題である我が国にとって、外国人材を活用して、外国人に選ばれる国になる必要があります。
先月決定し

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

通常国会が閉会:不断の改革を進める 2018-07-21 18:36:00

昨日で今年の通常国会が事実上閉会となります。
平成30年度予算の年度内成立のほか、政府が提出した65法案のうち、60法案を成立させることができました。
安倍内閣では今国会を「働き方改革国会」と位置付けて臨みました。
長時間労働を是正するために初めて時間外労働に罰則を設け、正規・非正規の間の非合理な待遇差を解消して同一賃金同一労働を実現するなど、制度創設以来70年振りの大改革です。
待機児童の解消を進める改正子ども・子育て支援法も成立しました。
働く方一人ひとりの実情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現し、 同時に労働生産性の向上や成長と分配の好循環をもたらす改革で、 一億総活躍社会へ大きな一歩です。
TPP11協定が承認されました。
成長著しいアジア・太平洋地域の人口約5億人、GDP計約10兆ドルの経済圏において、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

働き方改革関連法を簡潔に説明すると 2018-07-13 10:11:32

6月29日に働き方改革関連法が成立しました。
近年、過労死や過労による自殺が後を絶たず、長時間労働の是正は喫緊の課題でした。
また、人口減少と少子高齢化が進むわが国では、女性のキャリア形成や男性の家庭参加が求められています。
さらには、高齢者や障がい者など多様な人材が活躍できる社会構築も必要です。
これらを実現するために、働き方改革関連法では、時間外労働の罰則付き上限規制、勤務間インターバル制度の導入、同一労働同一賃金が規定されます。
  。
時間外労働の罰則付き上限規制は、労使間の合意があれば上限なく残業できる現行制度を改めるもので、1947年の労働基準法制定以来の大改革です。
時間外労働の上限は、月45時間、年360時間が原則になります。
  。
勤務間インターバル制度は、勤務の終業時間と翌日の始業時刻の間に一定時間の休息時間を確保するものです。
残業で遅くなった翌日には、通常の始業時刻に出勤させてはいけないことにな

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

兵庫維新政治塾第7回 2018-04-21 21:47:27

今日は、兵庫維新政治塾の傍聴に行って来ました。
講演の内容は、大きく2分類されており、『選挙』に対する講演と、『政策』に関する講演です。
選挙に関する講演では、片山参議院議員と小西兵庫県議会議員から『選挙の心構えと準備』としてお話しがありました。
議員として働く為には、選挙に当選する、というハードルをまず超えて行かなければなりませんので、こういった講演を聞いて、しっかりと準備を進めることが大切と思います。
もう一つの講演は、『児童虐待撲滅に必要なこと〜虐待防止は草の根運動で〜』という題名で、NPO法人虐待問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術について厚労委員会で質問しました 2018-03-28 12:15:24

強制不妊手術が行われていたことについて、毎日のように報道されています。
引き続き、厚労委員会で質問しましたのでお読みください。
参議院 厚生労働委員会 2018年03月23日(未定稿)○福島みずほ君 裁量労働制の拡充は削除されましたが、同じパックでやってきたホワイトカラーエグゼンプションも削除すべきだということを強く申し上げます。
 優生保護法下における強制不妊手術についてお聞きをいたします。
 二〇一六年三月二十二

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術についての2004年質問内容 2018-02-28 11:30:38

優生保護法は、強制不妊手術を規定したもので、日本国憲法13条の個人の尊重や幸福追求権を侵害するものです。
また、審査会の決定なしに決めることがあるなど法律違反のこともありました。
このことについて、1998年、国連の自由権規約人権委員会は勧告を出しています。
第64回会期の最終見解では、「委員会は、障害を持つ女性の強制不妊の廃止を認識する一方、法律が強制不妊の対象となった人達の補償を受ける権利を規定していないこ

テーマ別 政治家情報