政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

私立幼稚園研修大会・税制改正要望 2018-11-10 16:04:04

京都事務所しょうちゃんです立冬を過ぎましたが、今日はとても穏やかな過ごしやすい京都です。
さて、今日の西田議員は、朝から京都府私立幼稚園研修大会に参加。
来年10月から始まる幼児教育無償化についても皆さんから、ご挨拶がありました。
根本的に少子化に歯止めをかける施策が必要だとお話しをさせていただきました。
まずはじめに皆さんで幼稚園賛歌。
そして、「税理士による西田昌司後援会」の懇談会。
来年度の税制改正要続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

明後日は英検三級二次試験 2018-11-09 11:07:50

明後日は、英検三級の二次試験です。
月額33000円の英語学童に通わせておりまして英検対策を謳っていたはずなのですが、再三依頼したにもかかわらず、「対応します」の返事が再三あったにもかかわらず、「二次試験の練習、まったくやってくれなかったよ。
先生忘れちゃったみたい」という長女の弁。
結局、親がやらないと、誰もしないのです。
33000円もったいないので、今月いっぱいで英語学童はやめさせる事に決めた。
私が33000円もらって、子どもに勉強させますわ。
昨日は、youtubeにおちている二次試験対策動画を視聴。
「思ったより、簡単だ。
安心した」と余裕をみせる長女に、ノックの仕方とか、態度、姿勢、声の大きさも大事なんだなんてことを、ロールプレイさせながら仕込みました。
それから本屋さんいって、二次試験対策の教材を買ってきました。
今日と明日で、詰込みです。
「子どもをとりあえず安全に預かってもらえればOKだった未就学期は、楽だっ

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

強制不妊手術 超党派で法案作成 2018-11-09 06:58:16

11月7日(水)超党派「優生保護法下における強制不妊手術について考える議員連盟」の総会で、法案作成Pで作ってきた法案骨子のたたき台をお示ししました。
そして、全国ろうあ連盟の調査結果を唯藤節子理事から伺い、立命館大学松原洋子教授に旧優生保護法における優生手術の実態について講演を行って頂きました。
これから、法案のたたき台について、更にヒアリングをしていく予定です。
引き続き、日本歯科続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

悪いのは児童館ですが 2018-11-09 03:42:13

三人育児中の熊田曜子さんが、「大人一人につき子ども二人まで」というルールがあるとして、児童館に入館を断られた件。
マスコミやネットで、正しさをふりかざして、曜子ちゃんをバッシングする人たちにほんと、辟易します。
あのさ~、行政のやることなすこと、全て正しいのであれば、モリカケとか、起きてない!てことを、忘れてるんでしょうね。
持論の正しさを主張し、曜子ちゃんを批判する方々はね。
「大人一人につき子ども二人まで」ルールには何ら法的根拠もない。
信頼性・妥当性の認められたガイドラインがあるわけでもなく、議会の議決を経たわけでもないのです。
では、ルールの根拠は何か。
児童館を運営する職員や、せいぜい運営団体が、運用上のリスクを減らしたいという施設側の都合で勝手に決めたルールにすぎません。
住民が公施設を利用する権利を、根拠も責任の所在も説明できない謎ルールをふりかざして、制限するなんて、絶対にあってはならな

04時30分、起床。
ニュースチェック。
☆流行語大賞にノミネート候補。
「そだね〜」「もぐもぐタイム」「半端ないって」「金足農業旋風」「悪質タックル」「パワハラ告発」かなぁ。
あら、全部スポーツ関係?07時20分、自宅スタート。
08時00分、党本部707文科部会財政審の報告に対して各局長より反論。
・公財政教育支出・幼児教育無償化・義務教育のエビデンス・高等教育改革と負担軽減・国立大学運営費交付金などなどがやり玉。
秋の風物詩?しっかりと打ち返していかなければ。
08時40分、参議院B103《超党派児童虐待から子どもを守る議員の会》《自民党 児童の養護と未来を考える議連》合同部会。
関西大学の山縣文治教授と、山梨県立大学の西澤哲教授よりヒアリング。
テーマは、虐待死亡事例の検証結果・児相の「保護」と「家族支援」機能分化・児童福祉司の専門資格化・アドボケイト制度の確立(子供の声や関係機関の意見を支援計画に活かす)・子供への体罰禁止法制化

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

国民民主党社会保障調査会 2018-11-08 11:40:56

 8日、国民民主党社会保障調査会。
幼児教育・保育の無償化について、清原慶子三鷹市長(全国市長会副会長)と泉房穂明石市長(全国市長会社会文教委員会委員長)ならびに関係省庁よりヒアリングしました。
 現内閣は消費税10%への引上げによる5兆円の税収で、幼児教育(3~5歳)について、所得制限をかけず、ヘビーシッター等活用(公的資格整備は現状なし)、国の基準を満たさない施設も対象とするなどとした無償化案を提示しているが、色々、問題とするべき点がある。
 国は無償化の費用を年間8300億円と試算し、その内4370億円を市町村負担とされる。
全国市長会は、国で決めた無償化に必要な財源は、国の責任において国費で対応すべきと声明を発表している。
保育士不足も伝えられる中、そもそも保育士の処遇改善が必要との指摘もある。
 国民民主党としては、全ての修学前保育・教育の無償化を掲げているが、地方自治体の負担を想定した今回

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

社会福祉法人 閑谷福祉会が運営する「にじいろスクエア・せとうち」を訪問・意見交換(岡山県瀬戸内市) 2018-11-08 01:12:54+00:00

5日は終日、岡山県瀬戸内市内を地元河本ひろし市議・高間直美市議と障がい福祉関係者との意見交換会を中心に廻りました。
社会福祉法人 閑谷福祉会が運営する「にじいろスクエア・せとうち」を訪問。
黒田みよこ所長(児童発達支援センター ひよこ園長)・高橋正稔副所長(生活介護ひばり・ショートスティかもめ管理者)等の案内で視察見学。
また意見交換。
カラフルな個性が出会い、行き来する場所。
ここからにじいろの未来が......つづきを読む

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、101文科部会最近のいじめ事案について・被害児童に自覚はないけれど、第三者から見ていじめと思われる事案・外国人児童生徒へのいじめ等対応する支援員の加配配置・不登校児童生徒の学習機会確保と経済的支援・認知した後の初動のあり方・隠蔽事案の当事者への懲戒処分・重大事案の報告義務・ライン相談の予算付け・教師が加害者となるいじめへの対応などなど、案件が案件なだけに、対応方針求めて議論白熱。
09時10分、901予算・税制に関する政策懇談会(運輸、交通)アベノミクスのリーディング産業なんだけど、地味だよな。
とりわけ、港湾は。
10時05分、議員会館に入り執務12時00分、リバ2.3道路標識等議員懇談会交通安全のための標識や標示関係予算の確保に向けて意見交換会。
国交省、警察庁も陪席。
「予算確保、安全確保、技術革新のために、調査研究費も確保してエビデ続きをみる『著作権保護

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

街頭演説と優生保護法下での強制不妊手術 2018-11-07 21:42:16

11月7日(水)☀️今朝は本郷3丁目で、松尾あきひろ東京第2区支部長と、品田ひでこ文京区議と一緒に、街頭演説を賑やかに行いました。
沢山の方に3人のニュースを受け取って頂きました。
どうもありがとうございました。
また、優生保護法下での強制、不妊手術をされた被害者へ補償する法案作成の超党派議連の総会がありました。
自分の生まれながらの病気である、血友病も優生保護法の下で、不妊、去勢手術の対象でした。
他人事ではありません。
当時、身体的・精神的な苦痛を受けただけでなく、一生、苦しみ続けなければなりません。
二度と同じような苦しみや悲しみを繰り返さないためにも、深く反省し、謝罪をすると同時に、可能な限り補償をしなければな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

3人子連れの児童館利用について 2018-11-07 09:56:31

タレント熊田曜子さんが、お子さんを3人連れて墨田区の児童館を訪れたところ、「保護者1人に対し子供は2人まで」というルールがあったことから、入館を拒否されたことをブログで報告し、波紋を呼んでいます。
というかアンチ多いですね、熊田さんへの。
可哀そう。
批判が堪えたのかその後、熊田さんは。
「安全第一を言われると、そこは母として一番大事なところだと思うので、仕方ないなと思う」と、今回のルールに理解を見せたそうですが、益々可哀そうでした。
このたびの墨田区の児童館の対応法的にありえません。
公共の施設でありながら、児童館独自のルールで、利用者の制限を加えたという点で。
このようなルールをつくってしまえば、「保護者一人につき二人まで」のルールを守っていてかつ事故がおきたケースの場合に、児童館の責任が問われてしまいます。
だからNG 区の条例で、「保護者一人につき二人まで」のルールを定めているのであれば、児童館自

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

福祉関係団体からのヒアリング 2018-11-06 17:36:10

予算・税制に関する厚生労働分野の政策懇談会。
現場でご活躍されている皆様から、政治へのご要望をお伺いいたします。
  。
本日は福祉ご関係の各種団体から。
政策にしっかり生かして参ります。
  。
小泉進次郎厚生労働部会長。
  。
いつもお世話になっております。
保育推進連盟 大島和彦 副会長から要望事項のヒアリングです。
  。

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

石川あきまさ国政報告を開催 2018-11-06 08:01:29

みなさん、こんにちは。
衆議院議員自民党茨城5区の石川あきまさです。
  。
自民党女性局日立支部や後援者の皆様と「新たな外国人の在留資格制度や少子化対策、経産政務官の取り組み」などについてご報告しました🎤。
意見交換の中で党員歴40年以上の女性局幹部から、。
「自民党員をしていると、いろいろと周りから批判されることがあるけど、マスコミの情報だけでなく自分達でこうして代議士と勉強会を開いて、自民党も国を良くするためいいことを沢山してきたのよとお話してきた。
この外国人労働者の課題については、20年も前から勉強してきたのよ」と経験談をお話して下さいました。
周りに流されない知識を身に付け、地域社会や家族を守ってきた自民党員のあるべき姿勢を教えられ、深く感動しました✨。

  。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

グローバルヘルスと人間の安全保障 2018-11-04 23:30:27

11月2日(金)朝8時から、この度顧問を務めることとなった、日本国際交流センター「グローバルヘルスと人間の安全保障」運営委員会に出席。
私は、GAVI アライアンスへの支援など、これまでの国際保健分野の取り組みを紹介し、新任のご挨拶をさせて頂きました。
各機関からグローバルヘルスに関する取り組みの報告を聞きました。
そして、超党派「優生保護法下における強制不妊手術を考える議員連盟」法案作成PT で法案について議論をしました。
更に、党外交部会で「元徴用工韓国最高裁判所判決」、税制改正について外務省よりヒアリングをし、議論をしました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

秋たけなわ、文化の日の週末、地元を楽しく愉快に歩いています 2018-11-04 11:39:35

金曜日夜は、災害対策中心の補正予算案衆議院可決後、地元に空路戻り、安佐南区の神社秋祭り前夜祭をはしごしました。
3日の祝日は、“田舎”劇団公演、神楽競演大会、神社秋祭り、公民館まつり、老人クラブ文化祭、幼稚園お遊戯会…。
色付き始めたふるさとの山々、稲刈りが終わった里、お神輿や相撲で弾ける子供たちの声、そしていつもと変わらぬたくさんの笑顔に今年も迎えられました。











浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「高等学校教育の為の新たな機構再編」活動レポート2018年11月号 2018-11-03 01:40:30+00:00

【選ばれる自治体になる必要性】人口が減少する社会では住民が自治体を選ぶ時代が始まります。
住民に選んでもらえる自治体になるためには、経営の安定や持続可能性が重要となります。
首都圏も例外ではありません。
東京都及び近接する地域では、タワーマンションの供給が増え、職住の距離が縮まっています。
そんななか遠くでも住みたいと思わせるためにも、地域の特色を高めることが必要になります。
住居を選ぶ点で雇用の問題は大きく、対策は当然ですが、それに加えて「この街に住みたい」と思われることが重要です。
【家で勉強を全くしない高校1年生】教育環境も重要です。
先般興味深い調査結果が文部科学省より公表されました。
21世紀出生児(2001年、平成13年出生児)の継続調査の平成29年の第16回調査の結果です。
この調査は2001年(平成13年)に出生した子が25歳になるまで毎年1回継続的に観察するというもので、その目的は、学校教育期間から就業に至るまでの国

02時48分、起床。
ニュースチェック。
09時00分、自宅スタート。
10時00分、衆1️⃣第五面談室幼児教育議連幹部打ち合わせ会立法化に向けてのスケジュール確認。
11時15分、面談1️⃣小林ゆたか様ご来訪ありがとうございます😊12時00分、党本部901公共工事品質確保議連お、総務省自治行政課長の森源二さんじゃないの。
関係団体の要望に応える決意をうかがう(#^.^#)13時00分、リバ1面談2️⃣スポーツ立国調査会の運営について続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

障がい者のしあわせと平和を考えるシリーズ4「憲法と障害者」 2018-11-02 17:51:39

 2日、憲政記念館にて、JD(日本障害者協議会)主催、障がい者のしあわせと平和を考えるシリーズ4「憲法と障害者」が、開催されました。
政治の責務を痛感するシリーズ勉強会です。
 第一部、サンデーモーニングでもコメンテーターを務められるフォトジャーナリスト安田夏津紀さんの『紛争地・被災地でふれあういのちの輝き・生きる力』の講演を伺いました。
問題点、伝えるべきことを簡潔に話され、とても分かりやすく感じました。
 ナチスドイツでの優生保護思想や、日本でも第二次世界大戦のさなかに、またその後も旧優生保護法により障害者が「お国のためにならない」と、時に命を奪われたり、強制不妊手術が行われるなど、人権・尊厳が踏みにじられ続けていました。
 今回の大会アピールには「子どもも女性も、高齢者も障害者も、だれもが安心して暮らし生きていける社会を願っています。
そのよりどころとなる私たちの憲法を守り、未来につなげていきま

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

全国保育団体連絡会より要望書受け取り 2018-11-02 17:01:16

 2日、 全国保育団体連絡会から要望書をお預かりしました。

要望書をいただきました。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

子どもを貧困から救うため、未婚ひとり親への税制上の差別をなくすことが急務 2018-11-01 17:57:09

竹谷とし子です。
未婚のひとり親世帯の子どもの貧困に関する重要な署名をいただきました。
一人で子どもを育てることは大変な苦労がありますが、一人親の中でも特に、結婚歴がない一人親世帯について、所得税・住民税の計算上、結婚歴のある一人親に適用される寡婦控除を受けられないため、とりわけ年収200万円位の世帯では、子どもを育てながら働いて低所得であるにもかかわらず税負担が重く、極めて厳しい経済状況になっています。
これに関して、平成28年10月13日の予算委員会で、具体的な数字を示し問題をとりあげました。
年収200万円で計算した場合、寡婦控除適用の有無で、所得税で17,900円、住民税で61,500円も違うのです。
さらに、住民税が非課税にならないため、住民税額で変化する公営住宅の賃借料や保育料も、軽減されず影響を受けてきました。
この問題について公明党は党をあげて粘り強く取り組み、長年にわたり地方自治体で実績を積み重ね、そして、国

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

第24回全旅連青年部全国大会in長崎 2018-10-31 10:43:25

 2018/10/30(火) 第24回全旅連青年部全国大会が長崎市の長崎ブリックホールで開催されました。
 青年部長西村総一郎氏はあいさつや広報誌のインタビューの中で、日本の再生は観光産業にあることを力強く宣言。
外国人労働者もしっかりとした態勢の中で積極的取り入れ、人材不足に対応していく。
少子高齢化社会で経済縮小を補えるのは交流産業たる観光である。
そのためには、先人から受け継いできた日本流の手厚いおもてなしの心を大事にし、生産性の向上やIT化などのイノベーションにも取り組み地方創生の一助としたい旨の発言がありました。
 わが長崎もまさに人を呼んで栄えるまち。
同青年部ともしっかり連携してふるさとの活性化に努めなければなりません。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待防止推進月間の街頭演説会 2018-10-30 22:46:36

10月29日(月) 党女性委員会・青年委員会で、「児童虐待防止推進月間」街頭演説会を開催しました。
11月は児童虐待防止推進月間です。
本年3月に目黒区で5歳女児が死亡する事案が発生しました。
これを受けて、党から厚生労働大臣に申し入れを行い、政府は関係閣僚会議で緊急総合対策を決定しました。
立ち入り調査の徹底、児童福祉司の増員、切れ目な続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

03時40分、起床。
ニュースチェック。
05時20分、川辺秘書の迎えで自宅スタート。
お、川辺秘書、新車に替えたんやね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪こりゃ良いですね。
06時00分、かがやき500号乗車。
08時32分、東京駅到着。
地下鉄丸ノ内線で国会議事堂へ。
09時10分、筋肉痛のマラソン足を引きずりながら、議員会館到着。
10時30分、面談1️⃣日本ドッジボール協会西山副会長ほか。
国際交流などについて。
11時00分、面談2️⃣佐藤章代議士。
登下校時の児童生徒の見守りのための校内支援システムについて。
11時30分、面談3️⃣文化続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 2018/10/29(月) 古賀くんち 古賀八幡神社例大祭神事に参列させていただきました。
 由緒ある歴史の重みを感じながら、古賀地域の住民みなさんの健康を祈願いたしました。
 また、境内にある良く整地された土俵上で繰り広げられる小学校児童相撲大会は、健やかに育って欲しいと願う温かな親心を感じる素晴らしい大会であろうと、車中で思いを馳せながら空港へと向かいました。
 古賀地域の益々のご発展を祈念いたします。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

鹿本学園学校図書館を視察 2018-10-28 18:31:37

10月26日(金)27日からの読書週間を前に、江戸川区にある東京都立鹿本学園を訪問し、学校図書館を視察しました。
ここは、障がいを持った児童・生徒、約430名が通う学園です。
貸し出し冊数が多く、積極的な読書活動をを実施していて、平成29年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰を受けました。
バーコードで貸し出し出来る明るい学校図書館、廊下のオープンライブラリー、紙芝居コーナーなどを見させて頂きました。
庄司紅潮から、読書活動と言語活動など、取り組みや成果を伺いました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

05時30分、起床。
ニュースチェック。
世界レスリング選手権大会須崎結衣金メダル奥野さん金メダル川井友香子銀メダル女子は総合優勝(*☻-☻*)素晴らしい。
アジア大会からよく盛り返した。
チームジャパンの勝利。
09時00分、自宅スタート。
09時25分、事務所にて執務。
09時30分、面談1️⃣厚労省 浜谷局長 田村課長放課後児童クラブの地方分権について「参酌すべき基準」の取り扱いについて打ち合わせ。
10時00分、面談2️⃣全日本私立幼稚園連合会 香川会長《幼児教育推進法(議員立法)》成立に向けての今後のスケジュール打ち合わせ。
先ずは衆議院での実務者協議会を動かすことから。
10時15分、面談3️⃣吉住部長。
年末の県政懇談会について。
私からは、《ポスト新幹線時代の新公共交通システム》について。
国、県、市や町、経済界、事業者のステイクホルダーが入った懇話会立ち上げについて。
先ずはそこから。
問題意識の共有。
10時30分、面談4️⃣共同通信 小柳記者LGBT🏳️‍

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

出産後初のひとり旅 2018-10-24 20:06:22

出産してからはじめて、独りで旅行しました。
といっても遊びにいったわけではなく、裁判の準備で、国会図書館にこもっておりました。
夫は「家のことは俺に任せろ」といってましたし、子どもも「パパ大好きだから、ママがいなくても大丈夫。
いってらっしゃい」といってましたので、調べもののあとは、大学時代の友人を訪ねて温泉もいいかななんて、甘いことを考えておりましたが。
翌朝のパパからのメール「子どもが寂しがって、お漏らしをした。
」「幼稚園の準備続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

行政機関における障がい者雇用 2018-10-24 09:14:27

10月23日(火)党雇用・労働問題対策本部、厚生労働部会で、朝9時半から「平成30年からの過労死等防止白書」の審査をしました。
関係者の強い要望を受けて、私は過労死防止法の制定に関わりました。
運送、医療、教員、情報通信産業などの長時間労働問題、勤務間インターバル規制などについて議論をしました。
引き続き、党厚生労働部会で、超党派の議員連盟で作成した成育医療基本法案たたき台について、秋野参議院議員から説明をして頂き、法案に対するご意見を伺いました。
妊娠期、出産、小児期を経て成人期まで、医療・教育・福祉・保健との連携をふくめた切れ目ない施策の総合的な実施にむけた基本法です。
私も議員連盟の副会長として成立をめざします。
昼、憲政続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時15分、起床。
04時30分、西川進一コーチの迎えで、自宅スタート。
05時00分、朝起会金石支部。
今週の一句10.15 本当にもう 一言多い この男(出版記念パーティ)10.16 消費税 増税確定 大丈夫?(来年10月から10%)10.17 ILO 国連大学 シンポジウム(五輪組織委とのコラボ)10.18 ドタキャンで 4000万円 借金し(ジュリー、プライド振りかざす)10.19 全日本 大学グレコ 準優勝(専修大学レスリング部)10.20 金沢で 骨粗鬆症 キャンペーン(防止、啓発ブルーライト)10.21 保育士会 60周年 邦楽堂(これからの保育士に期待すること)06時00分、広間座談。
皆さん、貴乃花親方引退騒動にご関心がおありなようで。
06時40分、帰宅。
07時20分、川辺秘続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

全世代型社会保障:子どもから高齢者までが安心できる社会保障 2018-10-20 17:06:00

今月、発足した第4次安倍改造内閣では、最大のチャレンジとして全世代型社会保障への改革を掲げ、内閣改造直後の未来投資会議で安倍総理から議論を進めるよう指示が出ました。
現在の社会保障制度の根幹を担う国民皆年金、国民皆保険は1961年に始まりました。
当時の平均寿命は男性66歳・女性71歳で、現在は男性81歳・女性87歳と15年も平均寿命が伸びています。
女性の社会進出も当時より大きく進むなど、当時と比べると社会保障制度の前提となる社会環境が大きく変化しています。
安倍政権では、一億総活躍社会を掲げ、女性や高齢者などの活躍を進めてきた結果、生産年齢人口が減る中でも、女性の雇用が201万人増え、65歳以上の高齢者の就業者も200万人増えています。
しかし今後、さらに進む少子高齢化を克服するためにも社会保障制度を全世代型に改革することが必要です。
これ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

ワンオペ育児中の「実績」づくり 2018-10-20 04:48:01

妊娠・出産は、母親にしかできないけれど子育ては、夫や実家義実家やシッターさんでもやれる と思っていた若いころ。
現実は、子どもを産んだら最後ワンオペ育児生活が永遠に続く、というものでした。
さらに、「ごはん食べさせて風呂にいれて寝かせて」と世話だけしていればとりあえず成長していった乳幼児期を終え児童期を迎えると、勉強・運動・人格形成といった「教育」の要素が大部分を占めるようになり、いよいよ誰かに任せることができなくなりました。
大変すぎて、母親がやらなかったら、誰もやらないからです。
うちの夫は私が次女の妊娠中に入院すると、長女を児相に預けようとしたレベルで、いまだかわりません。
先日も、長女の算数を夫にみるように頼んだら、たった10分で泣かせてしまい「やっぱ、俺にはむり」と投げ出していました。
子どもに勉強する意欲を持たせるよう努力する気が、はなからないのです。
私の時間と体力をほぼ子どもにとられる中、

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

大変!障害ひとり親の生活 2018-10-19 15:33:00

10月19日(金) 皆さんは、突然、障害者になったらどうしますか? また、家族の中で誰かが障害者になってしまうかも知れません。
今日は、障害ひとり親に関する法改正を求める会の皆さんからお話を伺いました。
ひとり親家庭のなかでも、『親に障害のあるひとり親家庭』は制度の狭間に追いやられ、障害のないひとり親家庭では受けられる支援が受けられていません。
障害年金と児童扶養手当はどちらか一つしか受給出来ません。
生活保護家庭においても、障害加算と母子加算はどちら続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

☆拡散求む☆妊娠初期の女性が風疹に感染すると、赤ちゃんが胎盤をつうじてウイルスに感染し... 2018-10-18 23:21:14

View this post on Instagram 🙏☆拡散求む☆🙏 妊娠初期の女性が風疹に感染すると、赤ちゃんが胎盤をつうじてウイルスに感染し、難聴や先天性心疾患、白内障など目の症状、発育の遅れなどに見舞われるケースが報告されています。
しかも、妊娠初期ほどリスクは高く、 妊娠1カ月で50%以上、 妊娠2カ月で35%、 妊娠3カ月で18%、 妊娠4カ月で8%程度といわれています。
⇒【風疹患者数 昨年の10倍超】首都圏の成人男性を中心に風疹の流行が目立っていることを受け、『コウノドリ』風疹エピソードを緊急無料公開‼️ 風疹が妊婦にもたらす甚大な影響とは?マンガでぜひ知って下さい! ワクチン接種の変更などで、 特に30代半ば~50代の男性ほど風疹にかかりやすい、 つまり風疹の抗体を持っていな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

本気で先を見据えた政治を 2018-10-15 23:08:00

本日、安倍総理は閣議において、来年の消費税の引き上げの際に景気の落ち込みを最小限に抑えるための対策を各省に指示をした。
昨日の読売の一面には、来年10月消費税増税との見出しが出て、世界同時株安が懸念されるなか、なぜこのタイミングで法律で決まっていることをあえて書くのか?、あるいはこの時だからこそ、引き上げは予定通りとの意味なのか、、。
記事もよく読むと、引き上げの際の対策をするとの趣旨。
カードのポイントに2%還元との内容だが、国会において財務省から説明を聴き、国民的な議論をすることが求められるだろう。
いずれにしても、成長を持続させ、税収を上げ、増大化する社会保障費の財源をなるべく増税に頼るようにしないことが政府の基本スタンスである。
2025年問題は、団塊の世代が75歳となり、社会保障費の増大がわが国の最大の課題となっている。
このところの出生率は様々な対策によって回復傾向にあるものの、わが国の少子高齢化の

倉林明子 参議 京都 共産 ホームページ評価:未評価

医療人のつどい、大山崎町議選予定候補の事務所びらき 2018-10-15 04:00:35+00:00

10月14日 午前は、医療人のつどいで、現場で頑張る皆さんと活動をお聞きし、午後は、大山崎町議選の4候補の事務所開きに駆け回りました。
  「医療人のつどい」は、安倍政権のもと、医療、介護、福祉、社会保障、生活保護、保育の分野への全面的な切り捨てが進む中、医療の現場で働く皆さんが、それぞれの職場の様子を生々しく話して下さいました。
倉林議員は、先の国会で大きな成果をあげた野党による共同ヒアリングの先駆けとなった、昨年末の社会保障分野での野党合同ヒアリングに日本医師会が参加したこと、全野党で、社会保障の改悪を辞める要望書を提出したいきさつから、先の通常国会での市民と野党の共闘が進化などを…続きを読む

長峯誠 参議 宮崎 自民 ホームページ評価:低得点

さくら幼稚園運動会 2018-10-14 10:54:00

私 が 理 事 長 を 務 め る さ く ら 幼 稚 園 の 運 動 会 に 出 席 し ま し た 。 。
  。
絶 好 の ス ポ ー ツ 日 和 で 、 園 児 た ち も 元 気 い っ ぱ い な 姿 を 見 せ て く れ ま し た 。 。
  。
子 供 の 生 き 生 き と し た 様 子 に 癒 さ れ ま す 。 。
//

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

秋晴れの空、ふるさとの秋は祭り一色 2018-10-14 08:30:03

昨日土曜日は久しぶりに爽やかな青空でした。
日中はグラウンドゴルフ大会や幼稚園運動会を、夜は安佐南区各神社の秋祭りを巡りました。
また、安佐南区では15回目を迎えた犯罪撲滅の区民大会が開催されました。
長年の関係者皆さまのご尽力に敬意と感謝を表します。


ふるさとの秋のおいしい空気を胸いっぱいに吸いました。










こんにちは、かつまた孝明です。
  本日も、幼稚園の運動会にて激励のご挨拶をさせていただきました!幼児教育、とっても大切です!  その後、地元神社の例大祭にてご挨拶。
  そして、沼津「花の会」の大石千鶴子さまの緑綬褒章の受賞パーティーに伺い、ご挨拶をさせていただきました。
沼津を花いっぱいにしていただき、本当にありがとうございます。
  その後は、秋祭りラッシュでした。

今年は特に各地で重なり、時間の許す限り伺いましたが、最後は 雨に降られてしまいました。
皆さんお疲れ様でした!

こんにちは、かつまた孝明です。
  本日は、久しぶりの地元にての活動です。
地元の皆さんに温かいお声をかけていただき、本当に嬉しく思います(^^)/  朝から幼稚園の運動会にて子供たちに負けないように元気にご挨拶をさせていただきました!  そして、夜までみっちり秋祭りにご挨拶に回らせていただきました。
災害が多い昨今、いざという時の地域の絆です!このようなお祭りを通じてさらに地域の絆が深まってくださればいいですね(^^)/ 

牧島かれん 衆議 神奈川17区 自民 ホームページ評価:未評価

罠を仕掛けたり踊ったり 2018-10-06 20:31:28

今朝は雨も上がり、幼稚園の運動会の開会式へ。
その後、鳥獣被害対策へ。
シカの遊び場、寝床を確認し獣道を予想しつつ罠を仕掛ける、が、今日のミッション。
シカの串揚げとイノシシしゃぶしゃぶのランチの後は、ありんこ祭りへ。
施設の利用者の皆さんも東京五輪音頭を練習されている、とのことで、一緒に踊りました続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

内閣改造:未来に向けて政治を前へ進める 2018-10-06 17:04:00

今週、第4次安倍改造内閣が発足しました。
私は引き続き内閣の要である官房長官を務めることとなりました。
来年には、皇位の継承という歴史の大きな節目を迎え、その直後には、日本が初めて議長国を務めるG20サミット、さらに翌年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
日本が歴史の大きな転換点を迎える中で、新しく発足した内閣は、平成の、その先の新しい時代に向かって、日本を前に進める内閣です。
その新しい国づくりのなかで最大の課題は、国難とも呼ぶべき少子高齢化です。
これに真正面から立ち向かい、全ての世代が安心できる社会保障制度へと改革を進めていくために、今回、新たに全世代型社会保障改革担当大臣が新設されました。
早速、昨日の未来投資会議において総理から指示が出され、人生100年時代を見据え、生涯現役社会を実現するため続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

「人口減少社会における自治体間競争」活動レポート2018年10月号 2018-10-06 01:25:04+00:00

【日常生活では実感しない人口減少社会】我国の人口が減少している。
その認識はかなり共有されてきたのではないでしょうか。
少子高齢化という言葉を紙面で見ない日はありません。
しかしながら少子高齢化の進展は非常にゆっくりです。
言葉は踊れど、普段の生活で実感することも少ないかもしれません。
私の選挙区は、東京から40キロから50キロの範囲に位置する横浜市栄区、鎌倉市、逗子市、葉山町で、実は神奈川県内でも高齢化率が最も高い地域です。
しかし、住民の方々が普段からそうした意識を持っているかといえば、決してそうではありません。
【首都圏 所得減のドーナッツ】先日、日本経済新聞に「首都圏 所得減のドーナッツ」という記事が出ていました。
日本の高度成長期に当たる昭和30年代から50年代にかけて東京から40キロから50キロの一帯では住宅建設が盛んでした。
当時、マイホームを手に入れた方々が次々に定年退職し、その影響で地域の

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

新役員でご挨拶回り 2018-10-05 08:25:22

10月3日(水)超党派の「優生保護法下における強制不妊手術を考える議員連盟」法案作成PT の会議を開催し、一つ一つ、救済の法案の論点について議論をしました。
神奈川の大和総支部の党員の皆様の国会見学会。
議事堂前で記念写真を撮りました。
いつも温かなご支援をありがと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

26日) 沖縄県知事は「さきま」 うるま市・県議選補欠選挙は「伊波かおり」 2018-09-29 00:34:38

25日には東京にて自身のパーティを開催させていただきました。
そして翌日には朝から実は沖縄入りをしていました。
女性局次長として、選挙戦の最終版いわゆる「三日戦争」にむけての闘い方の最終確認や意見交換、そして必勝にむけての最後までのご支援のお願いに伺いました。
選挙戦中に感じた疑問や不安。
そして今後の闘い方にむけて、お互いに意見交換。
女性だからこその目線や意見もあり、やはり会話に華がさきました。
現職の場合は選挙は審判の場です。
しかし新人の場合は、短い選挙期間中に人となりから、政策から、あらゆる発信に尽くさなくてはいけません。
地元の皆さんには大変なご負担をおかけしますが、沖縄のこれからのためにも、最後の最後まで何卒よろしくお願い致します!! 那覇市からうるま市へ。
ここは、県議選挙の補欠選に出ている「伊波かおり」候補の激励に。
実は、伊波かおりさん現在2子目を妊娠中。
大きなおなかを抱えながらの選挙戦

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

政治プレミア:「勤労者皆社会保険」非正規でも安心を(再掲) 2018-09-23 21:27:43

 毎日新聞・政治プレミアでの村井の連載、第三回は「勤労者皆社会保険」について説明させていただきました。
どうぞご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------- 「勤労者皆社会保険」非正規でも安心を~若手議員が新たな社会保障改革に挑む  今回は、人生100年時代の新たなセーフティーネットとして、「勤労者皆社会保険」が必要になることを説明します。
 働き方の多様化進む  前回、高齢者の働き方が多様化していることを説明しました。
働き方が大きく変わっていくことは、現役世代も同じです。
 まず、足元で非正規雇用は2000万人を超え、この25年間で1000万人以上増えました。
若年層を中心に、雇用環境が不安定であることが、未婚率の高まりや少子化の要因になっていることが指摘されています。
 また、先進的な企業の中には、兼業や副業など、サラリーマンが少しだけ別の会社で働くことが広がっています。
変化の

1.9月7日に告示された自民党総裁選挙の投票が、本日9月20日に行われ、安倍晋三候補が石破茂候補を553対254の票で破り、当選を果たしました。
2.これまで大胆に取り組んできた経済政策や世界で存在感を示す外交政策等の継続が多くの方に支持されたものと考えています。
日本経済は、デフレを脱却し、GDP・雇用指標でも大きな回復がみられていますが、地域経済においても更に好循環を実感できるよう地域経済の活性化、地方創生、少子高齢化対策を推し進めていきます。
各国首脳から『シンゾー』と呼ばれ、相談相手や国際会議における調停役を果続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

『地域共生社会』の実現 2018-09-19 13:10:16

1.9月10日の長野県社会福祉大会をはじめ、各市町村でも社会福祉大会が開催されています。
地域福祉を支える社会福祉協議会、民生・児童委員、社会福祉関係団体、福祉ボランティア等の皆様の御尽力に感謝申し上げます。
また、全国的に起こる大規模な災害における各種福祉サービスの提供、相談支援活動、ボランティア活動支援等の対応、誠にありがとうございます。
2.現在我が国では、①人口減少、②急激な高齢化、③家族構成や地域社会の変容等により、子育て、介護、生活困窮等様々な福祉ニーズが顕在化しています。
こうした中、誰もが住み慣れた地域で自分らしく暮らしていけるよう、地域の住民や多様な主体が支え合い、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉進次郎 衆議 神奈川11区 自民 ホームページ評価:25/100点

ニュージーランド視察 2018-09-14 11:48:31

こんにちは。
小泉進次郎です。
先日、ニュージーランド首相主催の招聘プログラムに、3人の議員と参加しました。
1枚目の写真は、山下貴司議員と一緒に、ジャシンダ・アーダーン首相を表敬訪問した時のものです。
アーダーン首相は昨年の10月に首相に就任し、今年6月に女の子の赤ちゃんを出産、8月の上旬に復帰したばかりです。
同世代の政治家同士、ニュージーランドの目覚ましい女性の社会進出や多様性を受け入れる社会、議会のあり方、再生可能エネルギー政策等の幅広いテーマについて、率直に意見交換を行いました。
ニュージーランドは1893年に世界で初めて女性参政権が認められた国で、現在は国会議員の約40%が女性議員です。
昨年7月には、議場での授乳も認められるなど、女性議員にとってはとても働きやすい環境が整備されています。
首相とお会いした後、小渕優続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

保育課の窓口対応&混雑対応にむけWEB確認はじまる 2018-09-13 15:56:35

来年4月の保育所入園の申し込み用紙の配布は、以前、倉田れいかブログでも掲載しましたが、10月12日から配布が予定されています。
入園申し込みなどこの時期は大変窓口が混み合い、2時間待ちということもあります。
子連れでの来庁、待ち時間は大変な苦労で改善を要望して参りましたが、9月3日練馬区HP更新で、窓口の受付状況、混雑状況について確認できるようになりました! でも、窓口で受け付けしたあと、呼び出し状況を確認できるようになったということでして、WEBから受付予約を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

平成31年度4月入園に向けて、『保育園の種類』や『練馬区の保育事業の現状』や自身の『保活体験談』など、初めて保育園入園をされる方を中心に出張でサポートセミナーとして実施します!お1人でも可。
ママ友などグループでも可。
お問い合続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

第3子に1000万円給付の「コドモノミクス」で日本の希望をつくる 2018-08-26 10:04:54

今、全国を回っていると二つのことを言われます。
  。
一つは、安倍政権をなんとかしてくれと。
二つ目は、野党はまとまってくれと。
今回の国民民主党代表選挙は、その二つの問いに、答えを出すための選挙だと考えています。
  。
安倍政権を倒すためには、武器が必要です。
その武器とは、何と言ってもアベノミクスに代わる経済政策です。
  。
私は、アベノミクスに代わる政策とには、2つの要素が必要です。
まず生活者のくらしを豊かにすること、同時に、日本の中長期的な構造問題に正面から向き合う政策であることです。
  。
では、日本の最大の構造問題とは何か。
それは、間違いなく少子化、人口減少です。
人口が減れば、モノを買う人も減るし、そもそも、社会保障も地域社会も成り立たなくなります。
  。
今、一年に生まれる子どもは 約100万人で、そのうち、第3子、第4子以上はわずか16万人~17万人。
そして、第3子​​​​​​以降の出産を見合わせた

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

田舎で、定例の「ふるさとトーク」開催 2018-08-22 12:02:05

 ところで、8月15日に毎年恒例になっている、私の故郷である富山県小矢部市の集落で(といっても、私の実家がある集落とは10キロほど離れているが、私の実家は、農家をしていたので自宅と納屋や蔵も含めて、そのまま残っており、シロアリ等で朽ち果ててしまわないのか心配しているのですが)、その集落出身の馳浩衆議院議員(子供のころに隣の石川県に養子に行かれた)、橘慶一郎衆議院議員(隣の高岡市在住)、笠井亮衆議院議員(夫人が当集落出身)、そして私の4人で、2時間議論しました。
集落はじめ、近辺から市長さんや議員さんはじめ、地域の皆さん100人余がお集まりいただきました。
 馳先生が当日、その場でテーマを設定し、馳先生の取り仕切りで議論するのですが、プロレスラーとは思えず、しかし、高校の先生だったという実力をいかんなく発揮される楽しい会です。
何と、テーマは今回は7つで、①今国会における各自取り組みの報告、②日

平成30年8月6日(月)、梶山弘志(内閣府特命担当大臣)は沖縄県を訪問し、地方創生に取り組む現場を視察しました。
 県立離島児童生徒支援センターでは入寮している高校生の声を直接聞き、離島振興に資する取組を視察しました。
 那覇クルーズターミナルでは近年増加しているクルーズ船の寄港回数続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

何を課題だと考えているか 2018-08-01 03:21:36+00:00

何を課題だと考えているか少子高齢化社会が到来し、日本全体で働き手の人口が減ってきております。
これからも高齢者が増え続けていく中、騎馬戦型からやがて「1人の若者が1人の高齢者を支える」という厳しい社会が訪れます。
若い世代への負担が増えていくのが目に見えています。
私は、この労働力人口の減少への対策が、私たち日本社会における課題の中でも解決しなければなら

182日間に及ぶ通常国会が閉会しました。
内閣提出法案66本のうち、61本が成立し、約90%以上の法案を成立させることができました。
働き方改革法、幼児教育無償化法、TPP関連法、統合型リゾート法案(IR法案)など、多くの重要法案を成立させました。
これから各地域で国政報告会等を開催させていただく予定です。
是非お運びください。
命の危続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

人手不足:専門性を持つ外国人材を受入れへ 2018-07-29 16:35:00

今週、「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」の初会合を開催しました。
安倍内閣の5年半により、「デフレではない」状況を作り出し、経済は成長を続けています。
有効求人倍率は全ての都道府県で1倍を超えて、1.60倍と約44年ぶりの高水準となり、国民生活に最も大切な雇用が大幅に改善しています。
一方で、中小・小規模事業者を中心に、深刻な人手不足が発生しています。
例えば、新設の特別養護老人ホームでは、介護人材が確保できず、当初予定していた定員で開設出来ない施設が2割に上ります。
また様々な企業の方からも「景気がようやくよくなってきたにも関わらず、人手不足で困っている」という話を聞きます。
人手不足が経済成長の大きな足かせになりかねない状況です。
「外国人が働く国を選ぶ」時代であり、 少子高齢化の克服が最大の課題である我が国にとって、外国人材を活用して、外国人に選ばれる国になる必要があります。
先月決定し

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

学校等のブロック塀などの緊急点検結果等について 2018-07-27 14:45:34

その後、調査がされ、結果が公表されました。
先日のブログでもアップしておりますが、大阪府の地震によって壁が倒壊し、女子生徒の命が奪われてしまうという事故を受けて、会派として緊急要望を提出致しました。
(詳細は下記リンク) 学校施設等および通学路におけるブロック塀等の安全点検実施を求める緊急要望をしてきました。
その後、調査がされ結果が公表されました。
6/19から区立小学校65校、区立中学校34校、区立幼稚園3園のブロック塀等と万年塀を対象に調査されました。
調査結果は、・ブロック塀等が設置されている小学校は20校(32か所)、中学校7校(13か所)、幼稚園0園 ・万年塀が設置されている小学校は2校(2か所)、中学校0校、幼稚園0園 ・不適合ブロック塀等(高さ2.2m以上、控え壁なし、控え壁間隔3.4m以上)は、小学校5校(6か所)、中学校1校(2か所)、幼稚園0園 ・著しいひび割れや破損、傾斜が発生しているブロック塀等や万年塀は現在までに小

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

通常国会が閉会:不断の改革を進める 2018-07-21 18:36:00

昨日で今年の通常国会が事実上閉会となります。
平成30年度予算の年度内成立のほか、政府が提出した65法案のうち、60法案を成立させることができました。
安倍内閣では今国会を「働き方改革国会」と位置付けて臨みました。
長時間労働を是正するために初めて時間外労働に罰則を設け、正規・非正規の間の非合理な待遇差を解消して同一賃金同一労働を実現するなど、制度創設以来70年振りの大改革です。
待機児童の解消を進める改正子ども・子育て支援法も成立しました。
働く方一人ひとりの実情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現し、 同時に労働生産性の向上や成長と分配の好循環をもたらす改革で、 一億総活躍社会へ大きな一歩です。
TPP11協定が承認されました。
成長著しいアジア・太平洋地域の人口約5億人、GDP計約10兆ドルの経済圏において、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

働き方改革関連法を簡潔に説明すると 2018-07-13 10:11:32

6月29日に働き方改革関連法が成立しました。
近年、過労死や過労による自殺が後を絶たず、長時間労働の是正は喫緊の課題でした。
また、人口減少と少子高齢化が進むわが国では、女性のキャリア形成や男性の家庭参加が求められています。
さらには、高齢者や障がい者など多様な人材が活躍できる社会構築も必要です。
これらを実現するために、働き方改革関連法では、時間外労働の罰則付き上限規制、勤務間インターバル制度の導入、同一労働同一賃金が規定されます。
  。
時間外労働の罰則付き上限規制は、労使間の合意があれば上限なく残業できる現行制度を改めるもので、1947年の労働基準法制定以来の大改革です。
時間外労働の上限は、月45時間、年360時間が原則になります。
  。
勤務間インターバル制度は、勤務の終業時間と翌日の始業時刻の間に一定時間の休息時間を確保するものです。
残業で遅くなった翌日には、通常の始業時刻に出勤させてはいけないことにな

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

『子育て安心プラン』の実現、幼児教育・保育の無償化 2018-07-06 10:35:27

1.待機児童の解消に向け、昨年6月に策定された『子育て安心プラン』を前倒しし、2020年度(平成32年度)までに32万人分の保育の受け皿整備、待機児童解消を進めます。
29年度補正予算では3万人分【643億円】、平成30年度当初予算では8.5万人分【1,231億円】を計上しています。
受け皿整備が可能なものについては、予算化を最大限進めています。
2.一方幼児教育の無償化は消費税率引上げ(平成31年10月)による増収の財源によって、31年度から段階的に進めます。
(1)すでに全力で取り組んでいる『子育て安心プラン』による受け皿整備・待機児童解消が、幼児教育・保育の無償化に比べ優先順位が低くなっているとの御意見は当たらないと考えます。
(2)3歳から5歳児の幼児教育・保育の無償化については高所得者を結果として優遇することになるとの御批判も一部にありますが、 ①子育てにかかる費用の負担の重いことが子育て世

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

平成30年度の生活保護制度の見直し 2018-07-03 15:54:59

1.生活扶助基準については、生活保護世帯以外の低所得世帯の消費実態との均衡を図る観点から、社会保障審議会における専門的客観的検証(注)の結果を踏まえ、見直しを行っています。
【生活扶助本体満年度で▲180億円、児童養育加算+40億円】   (注)今回の検証の結果、モデル世帯である夫婦子1人世帯について生活保護世帯以外の低所得世帯の消費水準と現行の生活扶助基準は概ね均衡。
世帯類型によって引上げ、引下げの両方が生じるが、決して引下げを前提に見直しを行ったわけではありません。
一方で、生活保護世帯への影響を緩和するために、見直しによる減額幅の抑制(最大▲5%まで)や、平成30年10月以降3回に別けて段階的な施行といった水準緩和のための工夫も行っています。
2.生活保護対象の全世帯では67%で生活扶助基準額が引下げとなりますが、中学生までとされていた児童養育加続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示さ

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

アベノミクス『3ステージの進化』 2018-06-29 10:13:22

1.アベノミクスが成果を上げてきたのは、この5年の間に具体的政策を進化させてきたからです。
この間、政調副会長兼事務局長、日本経済再生本部幹事長、人生100年時代特命委員会幹事長、働き方改革特命委員会事務局長等として、党側からのいくつかの提言を出すなど折に触れ強く意見を申し上げてきました。
3つのステージの進化については、2月2日の衆・予算委員会『基本的質疑』(NHKテレビ中継)においても、取り上げています。
2.【第1ステージ】突然の『三本の矢』に円安、株高という形でマーケットが大きく反応し、大手の輸出関連産業を中心に企業の利益が大きく押し上げられました。
しかしながら、少子高齢化の進行による将来不安、長い間続いたデフレマインドを払拭することができず、賃上げ・消費喚起・投資拡大につながりませんでした。
いわゆるトリクルダウンの政策だけでは十分な対応が図れないと考え、社会保障・子育て政策による消費喚起

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

骨太方針:経済成長と分配の好循環を実現 2018-06-23 17:15:00

先週、『経済財政運営と改革の基本方針』、いわゆる骨太方針を決定しました。
主眼としているのは、人手不足感が高まる日本経済において、質・量の両面で人材を確保すること、そして生産性の向上によりその潜在成長率を高めていくことです。
5年半のアベノミクスにより日本経済は大きく改善し、GDPは過去最大となり、企業収益が過去最高を記録しています。
企業部門の改善により、国民生活に密接に関わる雇用・所得環境が非常に良くなっています。
女性や高齢者を中心に労働参加率が上昇し、人口減少する中でも、就業者数は5年で251万人増加しました。
決定した「骨太の方針」は、経済の好循環をさらに拡大させるとともに、少子高齢化による成長制約の壁を打ち破るものです。
一人ひとりの人材の質を高める「人づくり革命」のために、待機児童解消や、幼児教育・高等教育の無償化、大学改革等を強力に進めます。
技術革新をあらゆる産業や日常生活に取り入れ

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

学校施設等および通学路におけるブロック塀等の安全点検実施を求める緊急要望をしてきました。
 2018-06-22 15:19:33

大阪府での地震により学校の壁が倒壊し、幼い命が奪われた件を受けて、会派として緊急で要望を区長、教育長に提出しました。
学校、通学路だけでなく、幼稚園、保育園、児童館等子どもが関わる施設は様々です。
子育て関連施設全般を今一度、早急に検査等をされるよう要望しました。
以下、内容です。
学校施設等及び通学路におけるブロック塀等の安全点検実施を求める緊急要望 本年6月18日の大阪市を中心とした震度6弱の大規模地震発生により、建築基準法に適合していなかった小学校の塀が倒壊し、9歳の児童が下敷きになり、亡くなるという痛ましい被害が発生してしまいました。
この被害を受けて、文部科学大臣は、全国の小中学校のブロック塀の緊急点検を求めていくことが報道により伝えられています。
本区におきましては、学校施設の耐震対策を鋭続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区の保育所待機児童について(平成30年4月1日時点) 2018-06-04 10:33:46

先日の委員会で、平成30年4月1日時点の練馬区の保育所の待機児童数についての報告がありました。
私は所管の委員会に今年は所属していないので、会派で委員であるメンバーから資料を借りました。
委員会運営の関係で資料の説明のみで、質疑については次回の委員会で行われるようですが、平成30年4月1日時点の保育所の待機児童数は79名でした。
昨年は48人でしたが、待機児童数のカウントの仕方が変わり純粋に増加というわけではないです。
(でも旧基準の算出にしても待機児童は発生していますが。

詳細は下記)カウント方法の違いですが、昨年は、復職意思のある育休中世帯の方は含まれなかったのですが、今回は含まれる形となりました。
現在の練馬区の待機児童数の算出方法、内容ですが、(1)保育所等へ入れなかった方・・・978人(2)認可外保育施設 284人(内訳①認証保育所等 172人②1歳児・3歳児1年保育 87人③練馬こども園 25人)(3)特定園のみ希望 

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

アベノミクスの進化 2018-06-04 09:44:18

1.アベノミクスが成果を上げてきたのは、この5年の間に具体的政策を進化させてきたからです。
この間、政調副会長兼事務局長、日本経済再生本部幹事長、人生100年時代特命委員会幹事長、働き方改革特命委員会事務局長等として、党側からのいくつかの提言を出すなど折に触れ強く意見を申し上げてきました。
3つのステージの進化については、2月2日の衆・予算委員会『基本的質疑』(NHKテレビ中継)においても、取り上げています。
2.【第1ステージ】突然の『三本の矢』に円安、株高という形でマーケットが大きく反応し、大手の輸出関連産業を中心に企業の利益が大きく押し上げられました。
しかしながら、少子高齢化の進行による将来不安、長い間続いたデフレマインドを払拭することができず、賃上げ・消費喚起・投資拡大につながりませんでした。
いわゆるトリクルダウンの政策だけでは十分な対応が図れないと考え、社会保障・子育て政策による消費喚起

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

兵庫維新政治塾第7回 2018-04-21 21:47:27

今日は、兵庫維新政治塾の傍聴に行って来ました。
講演の内容は、大きく2分類されており、『選挙』に対する講演と、『政策』に関する講演です。
選挙に関する講演では、片山参議院議員と小西兵庫県議会議員から『選挙の心構えと準備』としてお話しがありました。
議員として働く為には、選挙に当選する、というハードルをまず超えて行かなければなりませんので、こういった講演を聞いて、しっかりと準備を進めることが大切と思います。
もう一つの講演は、『児童虐待撲滅に必要なこと〜虐待防止は草の根運動で〜』という題名で、NPO法人虐待問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

働き方改革:経済を支える成長戦略を策定 2018-04-14 21:02:00

先週、働き方改革関連法案を閣議決定しました。
働く方の立場にたって、一人一人の実情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するもので、制度創設以来70年ぶりの大改革です。
第一は時間外労働の上限規制です。
長時間労働は、健康面だけでなく仕事と家庭生活の両立を困難にし、少子化の原因や女性のキャリア形成、男性の家庭参加を阻む原因になっています。
これまで労使が合意すれば事実上上限がなかった時間外労働に、年720時間、月100時間未満などと上限を法律に規定し、違反した場合には罰則を適用するなど、過労死根絶に向けた極めて厳しい規制を設けることとしています。
第二に同一労働同一賃金の実現です。
正規・非正規の間の非合理な待遇差を解消することで、仕事ぶりや能力が適正に評価され、より意欲をもって働けるようになり、労働生産性の向上につながっていきますし、ひいては、雇用形態に関係なく納得が得られる処遇を受けられ、多

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

30年度予算成立:日本の課題に立ち向かう 2018-03-31 19:28:00

今週、平成30年度予算が成立しました。
総額97.7兆円の来年度予算は、昨年の選挙でお約束した、少子高齢化という課題に立ち向かうための「人づくり革命」と「生産性革命」に重点的に配分されています。
保育の受け皿拡大や、保育人材・介護人材の処遇改善、幼児教育の段階的無償化、給付型奨学金の拡充など、人への投資を増やしています。
企業による設備・人材への投資の促進やイノベーションの推進など「生産性革命」を進め、観光、インフラ整備、農林水産業といった成長分野への重点化によりGDP600兆円の達成を目指します。
同時に、薬価制度の抜本改革など歳出削減努力を積み重ね、一般歳出や社会保障費の伸びも抑制することができました。
この予算は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術について厚労委員会で質問しました 2018-03-28 12:15:24

強制不妊手術が行われていたことについて、毎日のように報道されています。
引き続き、厚労委員会で質問しましたのでお読みください。
参議院 厚生労働委員会 2018年03月23日(未定稿)○福島みずほ君 裁量労働制の拡充は削除されましたが、同じパックでやってきたホワイトカラーエグゼンプションも削除すべきだということを強く申し上げます。
 優生保護法下における強制不妊手術についてお聞きをいたします。
 二〇一六年三月二十二

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術についての2004年質問内容 2018-02-28 11:30:38

優生保護法は、強制不妊手術を規定したもので、日本国憲法13条の個人の尊重や幸福追求権を侵害するものです。
また、審査会の決定なしに決めることがあるなど法律違反のこともありました。
このことについて、1998年、国連の自由権規約人権委員会は勧告を出しています。
第64回会期の最終見解では、「委員会は、障害を持つ女性の強制不妊の廃止を認識する一方、法律が強制不妊の対象となった人達の補償を受ける権利を規定していないこ

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

保育所の待機児童対策について 2018-02-26 10:56:32

保育所の待機児童問題についてを会派の一般質問で行いました。
以下、質問と答弁です。
区はこれまで、待機児童ゼロを目指し、全国でも有数の定員増を実現し、平成25年4月の578人の待機児童から昨年4月の48人へと大幅に減少をさせ、来年度以降も更なる定員増を目指して取り組まれています。
しかしながら、ゼロにまでには至っておらず、これまで、我が会派としても、待機児童解消に向けて、さまざまな解消策を提言してまいりました。
 利用者ニーズと設置地域のマッチングや人数の増加という課題もありますが、解消に向けては、働きやすい環境整備としていくためにも、引き続き積極的に取り組んでいただきたいと考えます。
昨年3月に、育児介護休業法が改正され、育児休業期間が1年6ヵ月から最長で2年間取得できる環境となったことから、区としても、育児休業を希望された方すべてのみなさまが、安心して休業ができる環境としていくことが必要だと考

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

園児らの命の安全を守りたいとの父母の願い 2018-02-14 16:16:03

 昨日(2月13日)、宜野湾市在の緑ヶ丘保育園の園長と父母会代表ら7人が上京し、外務・防衛・内閣府への要請行動と院内集会が開催された。
13日午後、衆議院第二議員会館 緑ヶ丘保育園の園庭に昨年12月7日、米軍普天間基地所属の大型ヘリの部品が落下し、沖縄中が大騒動になった。
 あれから2ヶ月余が経過した。
緑ヶ丘保育園の父母らは、園児らの命の安全を守るために、園児らの上空で米軍機を飛ばさないで、と抗議・要請行動に立ち上がり、県内外から集めた署名を携えて上京のうえ各省庁との交渉に臨んだ。
 父母会が集めた署名は、実に12万6,907筆である。
 緑ヶ丘保育園父母会作成の署名簿には(1)事故の原因究明及び再発防止、(2)原因究明までの飛行禁止、(3)普天間基地に離発着する米軍ヘリの保育園上空の飛行禁止―の3点の要望が明記されている。
 父母会は、この間に沖縄県知事、沖縄防衛局長、外務省沖縄大使、米国総領事ら宛に募った署名や「嘆願書

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区の平成30年4月一次保育利用申込状況について 2018-02-09 14:50:08

2018年2月16日(金)には各ご家庭に平成30年4月入園申し込みの結果の通知が届く予定となっています。
我が家も、上の子が小規模を卒園、下の子は新規で申し込みのためダブル保活となっていて、結果がどうなるのかとドキドキして待っている所です。
区のサイトには平成30年4月一次保育利用申込状況 が掲載されております。
我が家の状況では、下の子が4月時点で8か月に満たないため、100日以上の受け入れ園、上の子は3歳児クラスです。
3歳児クラスの欠員状況をみるとやはり2歳クラスからの繰り上がりがほとんどなので欠員数がそもそも少ないため、厳しそうです。
3歳だと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

バラマキではなく人材育成を 2018-02-02 14:40:49

今年も通常国会が開幕しました。
安倍総理の施政方針演説を。
目の前で聞きました。
今国会で安倍総理が看板政策の一つとして。
掲げたのが、「人づくり革命」です。
私はこの「人づくり革命」、反対です。

「人づくり革命」の柱は教育費負担の軽減。
2019年4月には幼児教育の一部で開始し、。
2020年4月には大学や短大など。
高等教育の無償化も実施するといいます。
他にも介護人材確保へ向けた処遇改善、。
待機児童解消のための受け皿整備と、。
幅広いメニューを打ち出しています。

政策パッケージの総額は2兆円規模。
本来、国の借金返済に充てられるはずの予算を、。
「人づくり革命」に使うことになります。

総理の演説を聞いた印象は、。
「これは社会保障のことを言っているのか、。
それとも経済成長のための人材育成なのか、。
本質は何だろうか」。
ということです。

この政策の本質が「社会保障」であるなら、。
お金の使い方を間違えています。
例えば、0〜5歳の無

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

ススム(市長候補)アシトミ(市議候補)の当選を! ―名護市長選・市議補選 2018-01-31 10:36:37

 激しく戦われている名護市長選挙と市議補欠選挙。
 市長には、現職の稲嶺ススムし市長が3期目の当選を目指して立候補している。
市議補欠選挙には長年、辺野古新基地建設反対闘争の現場を指揮してきたアシトミ浩さんが立候補している。
 お二人の当選を勝ち取ることによって、市長を支える多数与党が形成されることになる。
当然、米軍キャンプ・シュワブゲート前で、辺野古・大浦湾の海上で「非暴力抵抗闘争」を続けている多くの県民と、真の自立する連帯を寄せる仲間に勇気を与えるに違いない。
辺野古新基地反対の不屈の闘いは確実に前進する。
 稲嶺ススム市長候補は、「米軍再編交付金」を受領せずに、前任市長時代よりも予算規模を約100億円増やし、市の基金も約2倍に増やしている。
若い世代の子育て支援、保育や学校教育施設の充実、子どもの医療費や給食費の無料化に積極的かつ強力な市政運営をおこない、豊富な実績を残している。
 相手候補陣営は、辺野

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「最大限可能な限り避ける」の嘘とペテン 2018-01-19 17:05:12

 本日(19日)の地元2紙1面トップの見出しは「米軍、第二小上空を飛行」「普天間所属ヘリ3機 合意守られず」(沖縄タイムス)「第二小上空に米軍ヘリ」「普天間所属3機 防衛局が確認」(琉球新報)である。
 普天間第二小グラウンドへの米軍ヘリの窓枠落下事故から1か月余りが経過した。
事故後、日米間で「最大限可能な限り」学校上空での飛行を避けると合意した。
 ところが、昨日(18日)日米合意は反故にされた。
米軍の運用上、必要とあらば「いつでも、どこでも自由勝手に」飛行できる、と言わんばかりに学校上空を飛行した。
 奇しくもその日は、グラウンドで児童らの避難訓練がおこなわれていた。
結果的に避難訓練は中止になった。
 昨夕以降のNHKや民放各局のニュースでもその状況が報じられていたので、多くの国民が観たであろう。
 問題は、かくも簡単に日米合意を反故にされても、日本政府は合意違反をアメリカに強く抗議しきれないことだ。
全く

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

保育園長と園児の母親らの悲痛な叫び 2018-01-16 18:03:00

 去る1月11日付のブログに「空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り―」と題して書き綴った。
  昨日(15日)は、野党国会議員(立憲、希望、共産、社民、自由、参院・沖縄の風)有志らが、昨年末から年始にかけて沖縄で続発している米軍ヘリ事故現場を視察した。
 最初に訪ねたうるま市伊計島の米軍ヘリ不時着現場は集落に近く、豊かな漁場が広がる海浜だった。
自治会長や元市議らも沖縄防衛局長による現場説明に立ち会ってくれた。
 伊計島では昨年1月にも農道にヘリが不時着し。
現場付近の畑に実害を与えている。
伊計自治会では、来る21日に住民大会を開いて日米両政府に抗議の声を挙げるようだ。
 私からは、現場で沖縄防衛局長に「不時着機をホワイトビーチ(米海軍基地)に吊り下げ移動したが、その後どうなったか」と尋ねたが、確たる返事はなかった。
15日午前=伊計島 次に訪ねた読谷村の産業廃棄物最終処分場は、リゾートホテルや民家に近い

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り― 2018-01-11 15:23:47

 1961年9月公開の映画に「南の島に雪が降る」がある。
 同映画は、俳優加東大介の従軍体験を基にしたもので、映画かテレビで観たような記憶がある。
古い記憶で映画の内容は定かではないが、題名だけは強烈に印象に残っている。
 さて、2018年の新年早々に沖縄では「空から米軍ヘリが降ってくる」不条理が続いている。
  1月6日には、米軍普天間飛行場所属のUH1Y多用途ヘリが、私の住むうるま市伊計の海岸に不時着した。
不時着現場は集落民家に近く、現場近くの海は漁場であり、日頃は住民が憩う恵みの海である。
許せん。
 1月8日は私の後援会新年会の日であった。
この日、米軍普天間飛行場所属のAH1Z攻撃ヘリが、読谷村儀間の廃棄物最終処分場敷地内に不時着した。
現場近くにはホテル日航アリビラがあり、民家も多い。
2020年開業予定のホテルにも隣接している。
 不時着とはいえ、ちょっと間違えれば大惨事に発展する大事故だ。
 沖縄では、一昨年12月のオスプレイ墜落

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

言葉を失う怒りと米軍に隷従する政府 2017-12-19 14:28:24

 去る12月3日、米軍普天間飛行場所属のCH53E大型ヘリから普天間第2小学校のグラウンドに窓枠(重さ7.7キロ)が落下する事故が発生した。
落下当時、約60名の児童らが体育の授業中であった。
窓枠落下の風圧で1人の児童が軽傷を負った。
 奇しくも12月13日は、昨年欠陥機オスプレイが名護市の安部海岸に墜落・大破する事故から満1年の節目であった。
 CH53E大型ヘリは、今年10月にも東村高江の民間牧草地に墜落(米軍と防衛省は不時着というが・・・)炎上する重大事故を惹起している。
 私は、普天間第2小学校の事故第一報を聞きつけて、すぐに現場へ駆けつけた。
現場は、正門がシャットアウトされ、大勢のマスコミの立ち入りも拒否されていた。
 私は、携帯電話で沖縄防衛局次長に「局長が現場へ来て、落下地点等の検証をすべきだ。
すぐに来んか」と大声で怒鳴った。
  小一時間ほどで局長が現場へ来た。
大勢のマスコミの面前で、次のように抗議した。
 「欠陥機オスプ

テーマ別 政治家情報