政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「障害福祉サービス等報酬改定の検討状況」ヒアリング(東京都) 2017-11-18 11:13:13+00:00

公明党障がい者福祉委員会と厚生労働部会の合同会議が14日参議院議員会館で開催。
障がい者福祉委員会の委員長として挨拶。
「障害福祉サービス等報酬改定の検討状況(主な論点)と経営実態調査結果報告」が厚生労働省から説明が行われました。
高木副大臣も出席し、障害福祉サービス等報酬改定等について意見交換。
新サービス(就労定着支援・自立生活援助・居宅訪問型児童発達支援)や医療的ケア児支援など今後必要なサービ......つづきを読む

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考
 2017-11-18 00:50:42

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考 ●有権者による今回の政策選択 自民グループ、希望グループ、立憲民主グループの3極の中で、国民が今回の総選挙で選んだのは自民グループ、野党体制はますます求心力を欠き、安倍一強体制は強化されました。
そのもとで、今回、自民党が政権公約で有権者と交わした約束を踏まえれば、これから[第1図]のような政策が実施されていくことを国民は選択したことになります。
[第1図]・まず消費税については、2019年10月に10%へと予定通り引き上げられ、2%アップ分で得られる税収増5.6兆円のうち、その使途の変更によって歳出増に積み上げた1.7兆円を財源に用いて、2兆円の政策パッケージが打たれることになります。
それは「全世代型社会保障(教育・子育て)」による「人づくり革命」であり、その根本にあるのは、日本の国力衰退の原因である人口減への対策です。
その中で

国会議事堂周辺の銀杏並木が黄色く色づきました。
今日は、第四次安倍内閣の発足に伴う安倍晋三内閣総理大臣による所信表明演説が行われました。
衆議院議員総選挙の勝利による安定した政治基盤を活かし、北朝鮮危機や少子高齢化など「国難突破」への強い決意と具体的な方策がわかりやすく示されました。
さて、予算編成を控えたこの時期は、毎年多くの地方自治体や団体が要望活動に永田町や霞ヶ関を回ります。
また要請のための大会が連日開催されます。
今週私が出席した代表的なものを紹介します。
ガソリンスタンドなどの全国石油政治連盟要請大会、全国ハイヤー・タクシー事業者大会、商工会全国大会。
今日は金曜日。
明日から地元の皆様とお会いできることを心待ちに、空路広島へ飛びます。




西田昌司 参議 京都 自民 ホームページ評価:45/100点

チャンネル桜の収録 2017-11-17 15:53:35

東京事務所のおかぴです。
本日午前に、古くからの友人である元総務相自治行政局長、現在神戸市の久元喜造市長が要望で国会対策課お見えになりました。
要望内容は、東京一極集中是正の加速を図るため、地方拠点強化税制において、①制度全体について、雇用要件の緩和や支援対象施設の拡充、②東京一極集中是正に直接的に効果のある移転型事業について、要件の緩和や支援対象外地域の見直しを行う。
参議院では午後に、首相の所信表明がありました。
緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化などの国難とも言える課題に直面しているため、建設的な議論を行いながら、国民のために政策を進める。
その一つが北朝鮮への対応で、防衛力を強化し、国民の命と平和な暮らしを守る。
二つ目が少子高齢化の克服で、生産性革命や人づくり革命の断行。
三つ目がTPPや東アジア地域包括的経済連携の交渉をリードし、経済圏を世界に拡大する。
四つ目が、災害復旧や復興。
これ

西銘恒三郎 衆議 沖縄4区 自民 ホームページ評価:未評価

DBJ女性新ビジネスプランコンペティション 2017-11-17 06:25:33

DBJ日本政策投資銀行が主催する、女性新ビジネスプランコンペティションで挨拶。

女性起業家の熱気あふれるプレゼンを拝見し、大いに刺激を受けた。

これからの日本は、活力ある女性の活躍が必要不可欠!!。

今回のコンペティションでは、川島史子さんが大賞を獲得。

クラウドというIT技術を活用し、子育て等によってフルタイムで働けない医療職女性にカルテ作成などの仕事をしてもらい、巡回医者の在宅医療をバックアップする意欲的なビジネスモデル。

高齢少子化社会、の人手不足社会に、とても重要な取り組みだ。

今回選ばれたファイナリスト10名に、沖縄から呉屋由希乃さんがいた。

石垣島や美しい島々のサンゴ死滅減少の原因が、観光客の日焼け止めクリーム。

呉屋さんはサンゴに優しい日焼け止めクリームを提供するビジネスの提案。

この企画を成功させ、世界の美しい海を守ってもらいたい!。

DBJ日本政策投資銀行が、素晴らしい

本日より自民党IT戦略特命委員会が再開しました。
今日の議題は、マイナンバー制度の最近の状況について。
情報連携、マイナポータル、マイナンバーカード、マイキープラットフォームをテーマとしました。
デジタル社会における成長戦略、少子高齢化対策、財政健全化、地方創生、に寄与する重要なテーマです。
LINEからも続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

幼児教育・保育の無償化 「認可外も含めるべき」と強く発言 2017-11-16 12:57:24

選挙公約である「3歳から5歳までのすべての子供たちの幼稚園・保育園の費用を無償化」ですが、一部メディアで「認可外保育施設を外すのではないか」との報道がなされました。
しかし、政府は除外を検討したことはなく、昨日、党の「人生100年時代戦略本部」で意見交換が行われましたが、この報道にもあるとおり私は「公約に掲げて選挙を勝ち抜いたのだから、認可の有無にかかわ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

無償化は全ての子どもを対象に! 2017-11-15 23:08:00

 今朝は、人生100年時代戦略会議の論点整理がありました。
 最大の焦点でもあった、「3歳から5歳までの全ての子どもたちの意味は、認可に限定するのか、認可外も含むのか」という論点もありました。
 私は発言の中で、「沖縄は全国と異なり、多くの待機児童とともに、認可に預けたくても、認可外に預けざるを得ない親も多く、経済困窮世帯も多く含まれる実態もあるので、認可、認可外で無償化を区別するのではなく、所得に応じて負担の在り方を検討する方向で取りまとめを求める」という趣旨の主張をしました。
 発言も援護する議員も多く、認可外が無償化の対象から外される方向にはならないと受け止めてますが、認可外もピンキリで、質の向上、保育の内容も検証が必要ではないかという発言もありました。
 もちろん認可外の認可化という原則もありますし、幼児教育の無償化への道は、実態として義務化を表す以上、認可外の質の高い保育環境が、子ども達

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党の代表就任にあたって 2017-11-15 22:51:25

希望の党の代表に就任しました。
  。
  。
「新しい歴史を切り開く。
」。
  。
今、政治家に求められているのは、この気概と信念だと思います。
  。
2020年代には、現役世代2人で1人のお年寄りを支える高齢社会となります。
認知症を患う方は700万人。
しかも人生100年時代を迎えます。
  。
2020年代には、女性の過半数が50歳以上となり、団塊ジュニアの世代が50歳台を迎えます。
赤ちゃんの出生数は200万人から100万人に減少しました。
その中で、保育園の待機児童と質の高い教育の保障が社会全体の課題になっています。
  。
2020年代には、中国経済は日本の3倍の規模となり、米国経済を追い抜きます。
北朝鮮は核を搭載できるミサイルの発射を繰り返し、国際社会に対する無法な挑発を続けています。
ミサイルの射程にある日本列島には54基もの原発が立地しています。
  。
国の債務残高は1000兆円を超えてGDP比

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

「幼児教育・保育の無償化 認可外保育施設除外を政府検討」報道は誤り 2017-11-14 14:10:22

毎日新聞などが報じた「3歳から5歳までの幼児教育・保育の無償化で認可外保育施設の除外を政府が検討」は、全くの誤り。
報道が出た当初から危ないと思っていたが、本日の記者会見で茂木大臣が完全に否定。
私も、党の教育再生本部会議で政府側に質したが、政府として全くそのような検討は行っていないと否定。
あくまで推測だが、記者は個人的に意見を話した官僚なり政治家の話を鵜呑みにして、しっ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

先週末も錦秋の地元を駆け巡りました ② 2017-11-13 18:47:49

公民館まつりで餅つき、ボウリング大会、幼稚園発表会、子どものためのまつり、ふるさとまつり、JAまつりなど。
加計の五サー市は、渋滞ができるほどの盛況ぶり。
長年通ってきた私も嬉しくなりました。
日々地元で皆さまから寄せられる期待の大きさに身が引き締まる思いです。








足立康史 衆議 大阪9区 大阪維新 ホームページ評価:40/100点

あきれた足立議員 より 大阪のことは大阪で、堺のことは堺で決める - 共産党と極左議員に牛耳られた竹山陣営 - へのコメント 2017-11-13 13:37:08+00:00

[PR] 関連ニュースはこちら. 維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿. 毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時18分)社会一般速報社会. . . [PR]  日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが分かった。
足立氏は異議申し立ての趣旨だったと釈明したが、発言を疑問視する声も上がっている。
 足立氏は12日、文部科学省の審議会が加計学園の獣医学部新設を認可するよう答申したことに、「『総理のご意向』を巡る疑いが晴れたことには全くならない」と指摘した朝日新聞の11日付朝刊の社説をツイッターで引用。
「朝日新聞、死ね。
」と書き込んだ。
 足立氏は毎日新聞の取材に「朝日新聞の加計学園問題に対する扱い方への異議申し立てを、考え得る最も厳しい言葉で非難した」と述べた。
流行語にもなった「保育園落ちた

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

ドラマ『コウノドリ』 切迫早産からの死産 2017-11-12 17:15:38

『コウノドリ』悲しすぎる「死産」 残酷な描写に涙と賞賛の声が殺到©sirabee.com命が誕生する尊い奇跡と、様々な問題に直面する妊産婦や医師たちの葛藤..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]ご覧になられた方も多かったかと思いますが私も見て、そして涙がとまりませんでした。
切迫早産と診断をされて入院をしながらも我が子の誕生を待ち望んでいた矢先の死産。
「私のせいですか?切迫早産だったからですか?シャワーを浴びたからですか?」と問いかけるシーンがあるのですが、なぜ?ではなく、私の何がまちがってた?ダメだったんだろう?自分自身を責めてしまう母親の気持ちが痛いほど伝わってきました。
死産になった理由は『わからない』これは、ドラマのストーリーではなく、本当に起こりうる現実です。
そして、一番辛かったのは陣痛促進剤を投与しての出産のシーンです。
産声をあげることがないとわかっている中での陣痛、出産ほど苦しいものはないのでは

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

葛飾区議会議員選挙「中村けいこ」さん・「かわごえ誠一」さんを応援❗️ 2017-11-11 19:01:58

7日、葛飾区議会議員選挙に立候補している中村けいこさんと、かわごえ誠一さんの応援へ行ってきました。
中村けいこさんは、「ママがやらなきゃ変わらない!!」をキャッチフレーズに、二期8年の経験と実績のある、青砥を地元とする現職の議員です。
中村けいこさんは、議会の中で、子どもの立場に立った視点や、女性目線での考えが大きく欠けていることを危惧し、自分自身も母親であることから、母親としての目線を強く意識し、活動をしてきました。
青砥駅前商店街の振興や、放置自転車対策と駐輪場の整備・利用料値下げなど、葛飾区を我が子のように考え、区民たちの暮らしのために、日々課題を改善し、仕事をしてきた候補者です。
新人の女性候補者が多い中で、間違いなく即戦力となる議員です。
ぜひ、女性の皆さんには応援していただきたいですかわごえ誠一さんは、立石を地盤とする、教育や子育てに熱心な、まさに親父議員です。
学童クラブを作り、

04時30分、起床。
ニュースチェック。
07時20分、自宅スタート。
08時00分、党704☆経済構造改革に関する特命委員会。
担当省庁として文部科学省の高等教育局が来てないところが、いかんなぁ。
人材育成(とりわけトップランナー)の期待に応えることが高等教育の使命。
であるならば、経産省とともに文科省の前のめりな取り組みは必須。
09時00分、党702農業基本政策検討委員会。
☆来年度から廃止される農水省によるコメの生産調整。
それに変わる都道府県による自主的な新たな方式について。
産地交付金のあり方についても。
09時30分、党706公定価格PT役員会。
☆子ども子育て新制度による保育所、幼稚園、認定こども園それぞれの経営実態調査報告。
10時00分、参議院B1.108石川県退職公務員連盟 合同要望の会「持続可能性のある社会保障制度」「地方公務員に優秀な人材を確保」「安定的な年金制度」「働き方改革、定年延長など」「地方の深刻な人手不足」☆様々な課題を孕む。
11時00分

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

「 命を守る政治。
」〜 子供達の学舎から 〜
 2017-11-10 16:25:45

本日、午前11:30より、自由民主党 学校耐震化・施設整備等促進議員連盟の河村建夫会長を筆頭に、麻生太郎 財務大臣への要望活動(内容は以下の通り)を行いました。
「平成二十九年度補正予算及び平成三十年度当初予算における、学校施設整備のための予算確保に関する緊急要望 。
」第二次ベビーブームがピークを迎えた一九七三年から、来年で四十五年。
急増する児童生徒数に対応するため、一九七〇年代前半から十五年間かけて、現存する学校の半数以上が一斉に建築された。
これらの老朽化が今、急速に深刻さを増している。
「四十五年」は、これまで学校施設の改築時期の一つの目安とされてきた。
築四十五年を経過した学校は、外壁・窓の落下等、安全を脅かす不具合を引き起こす。
家庭では、綺麗なトイレや快適な空調が当たり前になる中、学校では、汚く臭いトイレを敬遠する児童生徒の姿や、温暖化が進む中で熱中症の危機にさらされながら日々を過ごす児童生徒の

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

無認可園と幼児教育無償化という課題 2017-11-09 23:52:00

 幼児教育の無償化について、内閣府と厚労省の担当者と意見交換しましたが、「3歳から5歳児の無認可園児は、無償化の対象外にする」とか、「2歳以下の無償化対象は、年収250万円未満の住民税非課税世帯である」という新聞報道は、何ら具体的に決まったものでも何ともない、との説明でした。
 しかし、依然として私は、実現に向けた内部検討をされた事実はあると観ています。
 認可でも無認可でも、全ての子どもが無償化の対象であるということが総選挙の公約である以上、その実現の取り組みに傾注していきます。
 沖縄県の那覇市は、東京都世田谷区に次ぐ、全国2番目に待機児童の多い自治体です。
 保育所整備の現物給付にも取り組むとありますが、認可になるためには現状として厳しく、また、認可化へは時間のかかる園が多いのも事実で、無認可園への無償化実現のスキーム確立も課題です。
 また、認可にも無認可にも入れないケースの子どもはどうする

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

総務大臣政務官に再任されました 2017-11-09 18:23:23

第4次安倍内閣が発足し、私も総務大臣政務官に再任されました。
引き続き、地方行財政、地方税制、消防を主に担当します。
総選挙も終わり、より一層腰を据えて諸課題に取り組んで行きたいと思います。
(※)政務官27名は全員留任ですが、選挙を経て新たに内閣が組閣されたことから、任命式もその後の写真撮影も新たに行います。
たとえば、政府が目玉政策として掲げる「人づくり革命」における保育や幼児教育の無償化などについても、実際に諸施策を実施するのは地方公共団体です。
地方の声に耳を傾け、地方公共団体の財政や実務能力を勘案しながら、政府の政策を練り上げていくのも総務省の役割です。
また、地震等の災害のみならず、北朝鮮等の国際情勢の緊迫化や国際イベントに合わせたテロの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

人生100年時代構想本部 2017-11-09 07:26:10

11月7日(火)「党人生100年時代構想本部」で、日本経済団体連合会よりヒアリングをしました。
幼児教育の無償化、高等教育の負担軽減について、経済界の考え方に関して議論が交わされました。
私はリカレ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時50分、起床。
05時00分、散歩。
西郷山公園コース。
北國新聞藤ぽよ記者同行。
07時35分、自宅スタート。
08時30分、党本部リバ3予算・税制に関する政策懇談会。
厚生関係団体要望聴取。
09時00分、リバティ喫茶室谷代議士、土井代議士と懇談。
土井さんにも、超党派過労死防止対策議連の役員になっていただくよう、快諾をいただく。
09時20分、6階政調会長室。
岸田政調会長に、J-HECS申し入れ。
加えて、幼児教育無償化や高等教育負担軽減策について申し入れ。
高等教育改革の論点整理も、渡海紀三朗代議士より報告していただく。
10時00分、渡海紀三朗代議士の会館事務所にて、作戦会議。
10時40分、会館事務所に入り、執務。
11時30分、党本部リバ3学校耐震化・施設整備促進議連。
補正頼みではなく、本予算の必要事業確保を、と、決議を取りまとめる。
12時10分、参議院B106会議室。
石川県道路整備促進議連協議会 要望。
12時40分、国会正門前整列。
12時45分、天皇陛下お出迎え。
13時00続きを

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

人生100年時代戦略本部 2017-11-08 23:09:00

 第一回目の人生100年時代戦略本部が開会されました。
 本部長は岸田文雄政調会長です。
 地元から、8市町村の首長の要請がありましたので、途中参加となりましたが、初めて知ることも多く有意義でした。
 まず、自民党の総選挙の公約では、幼児教育の無償化は、3歳から5歳迄の全ての子どもたちの幼稚園・保育園の費用を無償化すると掲げましたが、選挙後に、認可外の保育園は対象外で検討という報道は間違いであるという点。
 沖縄県は認可外園が多く、待機児童の待機率が日本一深刻ですから、政府の待機児童解消方針の、「子育て安心プラン」を前倒しし、2020年度迄に、32万人分の保育の受け皿を進めること、以上の支援が必要です。
 また、幼児教育の完全無償化は、2012年以前から自民党内で検討されており、今回唐突に出てきたプランではなく、消費税や企業の拠出金など、財源に関しては、今回初めて具体策が提示されたということも初めて

みなさん、こんばんは!今日は朝の街頭活動から始まりました。
出産、選挙と久々の朝のご挨拶でした。
ドライバーの皆さんからは、クラクション。
そして沿道からも『頑張ってくださいね』等といった声をかけて下さる方も。
なかには、わざわざ駆け寄って『釧路のことお願いよ!』と。
視察に向かう釧路市議団が乗ったマイクロバスからも大越市議、金安市議、森市議が手をふってくれました。
私も『森市議もダイエット頑張って下さい』と激励をマイクを通しておくりました。
沿道の方が思わず笑っておられました。
そして、嬉しい再会まで!小学校でお世話になった先生が、わざわざ声をかけて下さいました。
小さいときの私を覚えていてくれて、そして今でも気にかけて下さっている多くの方がいることは本当に大きな支続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

未就学障がい児の預かり 2017-11-06 05:30:18

仙台市と裁判はじめたら、行政職員の対応が明らかにかわってきた。
窓口規制をされなくなり、法令にのっとって、審査をしてもらえそうである。
未就学障がい児の日中の預かり「児童発達支援事業」も、イケるかも続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍内閣:日本を全力で前に進める 2017-11-04 17:39:00

今週、衆議院総選挙を受けた特別国会において、改めて安倍総理が選出され、第四次安倍内閣が発足しました。
私は引き続き、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣を務めることとなりました。
先の総選挙において、自民党・公明党連立による安定した基盤の下での政権運営に、多くの国民の皆様から信任をいただきました。
自民党に対しては、これまで3回の中で最も多い得票数をいただきました。
責任の重さをしっかりと受け止めて、国民の声に謙虚に耳を傾け、真摯に政権運営していく。
改革精神を忘れず、政策本位で、選挙で約束した政策を一つひとつ確実に実現していきたいと思います。
組閣の直後の閣議において、総理から早速、新しい経済政策パッケージ策定と今年度の補正予算編成の指示がありました。
12月上旬に取りまとめられる新しい経済政策パッケージは、 「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として「少子高齢化」という最大の壁に立ち向かうも

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

消費税増税が可か否か 2017-10-31 16:56:45

皆様、こんにちは。
選挙戦が終わり、日々挨拶回り、事務整理と続いていますが、少し選挙戦を振り返り、今回の選挙の一番の争点とすべきであった、消費税増税について、書いてみたいと思います。
今回の選挙、維新は身を切る改革を訴えました。
消費税増税については凍結、反対の立場で、大阪では税負担などの増加無しに、幼児教育や私立高校の無償化が実現できていることを訴えました。
自民党は幼児教育の無償化に消費税の増税分の2兆円を充てる、と公約にしていましたから、維新の立場としては、「まだまだ身を切る改革が十分でない、増税は反対」だった訳です。
それに、少子高齢化が進んでくる事は、もっと以前から10年20年前から「分かりきっていたこと」それを放置し続けた、政治や官僚の罪は重いと考えます。
先送りの政治がずっと続いてきたこと、これが今の窮状を作り出しているのではないか、と演説でも言い続けました。
さて、選挙が終わり27日

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

週末の地域行事に参加 2017-10-29 12:16:25+00:00

‪週末、台風が接近しあいにくの天気でしたが、たちばな祭りや立花愛の園幼稚園の愛の園まつり、尼崎中央病院65周年...

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院総選挙:この国を全力で前に進める 2017-10-28 18:26:00

先週、第48回衆議院議員総選挙が行われました。
定数が10議席減る中で、自民党は284議席を得て、引き続き自公連立政権で安定した政治基盤をいただきました。
私自身は、一度しか選挙区に戻れない選挙戦でしたが、多くの方々にお支えいただき、8期目の当選を果たすことができました。
ご支援いただいた皆様に心から御礼申し上げます。
「この国を、守り抜く。
」今回の選挙で自民党は、北朝鮮の脅威と少子高齢化という国難とも言える課題に立ち向かう覚悟を示して戦いました。
他の政党の様々な動きが話題となっていましたが、私達は、経済をはじめとする安倍政権4年10ヶ月の実績、この国に必要とされる「政策」を具体的に訴えてきました。
結果として、安定した基盤の下での政権運営に対し、多くの国民のご理解と信頼を得ることができました。
多くの国民からいただいたご負託に応え、選挙戦を通じて国民から寄せられた様々な声に謙虚続きをみる『著作権保

 第48回衆議院議員総選挙が終了致しました。
皆様の温かいご理解、力強いご支持のおかげをもちまして、当選を果たすことができました。
 心から厚く感謝と御礼を申し上げます。
 私が当選を致しました岩手2区は、県内三陸沿岸部を全て包括すると共に、県北内陸部を含む本州一広大な選挙区です。
 東日本大震災や台風10号からの復旧・復興をはじめ、第一次産業振興、少子高齢化、過疎化対策など深刻な喫緊の課題が山積しています。
 私は、皆様から賜わりました信頼と負託にお応えし、岩手の豊かな潜在資源を活かした夢と実りに溢れた新たな岩手を切り拓き、平和で豊かな日本を次世代に引き継いでいくため、今まで以上に国政の場で全力を尽くして働いて参ります。
 皆様の変らざるご指導、ご鞭撻を賜わりますよう心からお願い申し上げます。

平成29年10月22日。

 第48回衆議院議員総選挙が終了致しました。
皆様の温かいご理解、力強いご支持のおかげをもちまして、当選を果たすことができました。
 心から厚く感謝と御礼を申し上げます。
 私が当選を致しました岩手2区は、県内三陸沿岸部を全て包括すると共に、県北内陸部を含む本州一広大な選挙区です。
 東日本大震災や台風10号からの復旧・復興をはじめ、第一次産業振興、少子高齢化、過疎化対策など深刻な喫緊の課題が山積しています。
 私は、皆様から賜わりました信頼と負託にお応えし、岩手の豊かな潜在資源を活かした夢と実りに溢れた新たな岩手を切り拓き、平和で豊かな日本を次世代に引き継いでいくため、今まで以上に国政の場で全力を尽くして働いて参ります。
 皆様の変らざるご指導、ご鞭撻を賜わりますよう心からお願い申し上げます。

平成29年10月22日。

井上義久 衆議 東北 公明 ホームページ評価:未評価

激戦突破 当選相次ぐ ~第48回衆議院選挙投開票 2017-10-23 22:25:38

10月22日(日)、第48回衆議院総選挙は、投開票されました。
公明党は午後11時すぎまでに、8小選挙区(北海道10区、東京12区、大阪3区、同5区、同6区、同16区、兵庫2区、同8区)で激戦を突破。
比例区でも、21議席を獲得しました。
自民党も順調に議席を伸ばし、自民、公明の与党両党で過半数(233議席)を大きく上回る、313議席を獲得。
公明党は今回の選挙戦で、幼児教育無償化をはじめとした教育費負担の軽減などを訴えました。
献身的なご

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

<選挙戦 12日目>最終日 2017-10-21 20:22:21

 第48回衆議院議員総選挙12日目、選挙戦もいよいよ最終日!選挙カーは大船渡市をスタートし、釜石市、大槌町、山田町、宮古市を遊説。
本日も各地域で温かいご声援を頂きました。
一票の格差是正のための選挙区割りの変更による新岩手2区での選挙戦、初心にかえり、直向きに戦って来ました。
従来の選挙区の皆様、今回から選挙区に加わった地域の皆様に連日、しっかりとお支えを頂き、大変なご奮闘を賜わりました。
 日本、岩手を守り、未来を切り拓いていくための重要な選挙戦。
本州一広大な選挙区を駆け回り、27年間の政治活動の経験と実績を訴え、支持を仰いで来ました。
 2020年度までに必ず復興をやり遂げ、安全安心な郷土をつくり、国際リニアコライダー誘致、第一次産業振興、少子高齢化・過疎化対策などの岩手県の課題を着実に進め、夢と実りに溢れた新たな岩手の未来を拓くと共に、復興東京オリンピック・パラリンピック大臣の職責を果たし、復興完遂と岩手

沖縄では自民党が苦戦するという声をよく聞きます。
 それは、国政に関しては政府の方針をそのまま沖縄に押し付けていると見られているからであると私は考えています。
 保守であれ、革新であれ、政治は土着性と地元がすべての原点であり、私は、沖縄選出の国会議員である以上、「沖縄にこだわり沖縄から日本を変える政治」を常に心がけていますが、中々有権者に伝わらないもどかしさも感じています。
 その意味では、この任期の間、ミニ対話集会をはじめ、多くの声を拝聴してきたことは意義がありました。
 中小小規模事業者からは人手不足の声、母子世帯からは、保育や教育費や寡婦控除の拡大等の声、高齢一人世帯の多い沖縄で、住まいや介護や年金や見取りや保険料負担軽減などの声。
 これらの声を形にすべく、「人を幸せにする仕事それが政治」という理念と、地元に立脚した政治姿勢を貫いていきたい。
 ラジオ体操で挨拶した今朝、改めてその決意を新た

勝俣孝明 衆議 東海6区 自民 ホームページ評価:未評価

連日、街頭遊説中です 2017-10-13 21:00:00

こんばんは、かつまた孝明です。
今日は東伊豆からスタート。
そして伊東市~熱海市へ、。
重点政策である、沼津・駿東・伊豆から「日本再生」を訴えて参りました。
  。

  。
以下7つの重点政策。

1.安心・確かな社会保障制度の確立。
2.明確な成長戦略で経済再生・雇用創出。
3.徹底した行財政改革により将来へのつけをなくす。
4.世界トップレベルの人財育成・教育改革。
5.国家の主権と領土を守るための毅然とした外交。
6.子育て世代を支援し少子化に歯止めを。
7.沼津・駿東・伊豆から「日本再生」。
詳しくは、ウェブサイトでご覧いただけます。
→こちら。
  。
夜は、熱海市にて個人演説会。
立ち見になってしまうほどたくさんの方に集まっていただきました。
足下の悪い中、本当にありがとうございました!。
  。
  。
  。
遊説の日程等はこちらに掲載していきます。
街で見かけたら、お声をかけていただけると嬉しいです!。
オフィシャルサイト。
http://www.t

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

安心の出産・育児へ!  2017-10-09 06:34:32

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」。
1994年の創設以降、支給額は徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。
また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、09年度から14回分まで公費助成を拡大。
現在、全ての市区町村で実施され、母子の健康に役立つ制度として定着しています。
公明党は、子育て世代の女性を応援するため、これからも努力を続けます!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

愛知県下各地で街頭演説会 2017-10-08 19:58:24

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日は春日井市、昭和区、瑞穂区、中村区で街頭演説会を行わせていただきました。
温かな日差しに包まれた連休中にも関わらず、大変に多くの方がお越しくださいました。
本当にありがとうございます!特に本日は、ご家族でお越しいただいた方が非常に多くお見えになったように思います。
お子様のお顔を見つめながら、私ども公明党が現在進めている「全ての就学前児童(0~5歳児)を対象とした『幼児教育の無償化』を一日も早く実現させなくてはならない!」と、より一層の決意を固めてお訴えしました。
安心して子どもを産み育てられる社会でなければ、豊かな未来をつくることはできません。
公明党は、これからも小さな声を大きく実現するため、全力で働きに働き抜いてまいります!!

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

こんにちは、かつまた孝明です。

本日、衆議院が解散されました。
我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、。
政権選択の選挙となります。
国民の皆さまの安心安全を守るため、自公連立で進めてきた。
外交政策をしっかりと進めてまいります。

さらには、少子高齢化の進展により、社会保障制度の。
整備が不可欠であります。
年金・医療・介護・子育て施策に対し、将来につけを先送りすることの。
ない税制を議論し、国民の皆さまに信頼のおける社会保障制度を。
構築していかなければなりません。

そして、私の原点である「ふるさと再生」をさらに力強く進めて。
まいります。
若者が愛するふるさとに帰ってくることのできるよう、雇 用政策、観光政策、。
を進め、そのためのインフラ整備(東駿河湾環状道路西区間・伊豆縦貫自動車道等)。
をしっかりと行ってまいります。
そして、狩野川台風から来年で60年が経ちます。
安心して生活のできる。
災害に強いふる

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

総務副大臣 沖縄出張 2017-09-24 18:02:00

9月21日(木)~9月23日(土) 晴れ。
  。
21日(木)夜。
 総務副大臣として沖縄出張へ行きました。
  。
22日(金)。
 うるま市においては、うるま市長より移住施策等についての取組を説明いただいた後、うるま市や沖縄県、沖縄市の地域おこし協力隊・協力隊OBと意見交換を行いました。
 また、沖縄市においては、沖縄市長よりスポーツを通じた地域振興等についての取組を説明いただいた後、市の創業支援拠点であるスタートアップカフェコザの視察、地域おこし企業人との意見交換等を行いました。
  。
  。
  。
23日(土)。
慶留間島では地域の方々に加え、村内の座間味小中学校・嘉麻小中学校の児童・生徒や村外在住OBの方々などの協力を得ながら盛大に実施している慶留間小中学校運動会の視察を行った後、座間味島において座間味村長から観光振興策や村内への移住の状況等についての説明を受け、意見交換を行いました。
  。
  。
  。
  。
  。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

社会福祉施設のNHK受信料とは? 2017-09-17 19:19:36

9月12日にNHK受信料制度等検討委員会から「受信料体系のあり方について」の答申が出ました。
ここには公明党が求めてきた保育所を含む社会福祉施設の全額免除についての考え方も示されています。
  。
これまでも保育所を含む社会福祉施設は、全額免除の対象とされてきました。
しかし、実際には、これは平成13年以前に建設されたものに限られており、平成13年以後に建設された社会福祉施設は受信料免除の適用を受けていません。
そこで、公明党は、すべての社会福祉施設の受信料の全額免除を求めてきました。
答申資料にも「社会福祉施設の受信料全額免除」とあるのになぜ、このような不公平は生じているのか。
  。
平成初期にはNHK決算は赤字が続いていました。
NHK予算と決算が提出される衆参総務委員会では、収支の黒字化を目指しNHKの自助努力を求める意見が多くありました。
これらに対してのNHKの対応は、平成28年11月の参議院総務委員会での山本博司議員(公明党

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

規制改革推進会議の乱暴な動きが止まらない 2017-09-15 14:56:14

【農協・全農改革から、林業、水産、卸売市場分野に拡大】 国会は、9月末の臨時国会まで若干の期間がありましたが、この間、内閣改造、党役員人事、30年度予算の概算要求の議論、臨時国会提出の法案論議、酪農制度に係る政省令対策、北朝鮮のミサイル発射と水爆実験、これらとも関連した憲法改正論議、北九州をはじめとする豪雨被害と復旧対策等、毎日、日程が詰まっています。
その中で、またぞろ規制改革推進会議が動き始めています。
官邸主導の11日の会合で、当面重点的に議論する3分野が決められました。
公共用の電波の民間企業に対する開放、待機児童解消に向けた保育制度の見直し、そして林業の成長産業化のための改革だといいます。
このほかのテーマとして農林水産業では、浜の漁業権の有効活用(という名目での民間企業への開放)、卸売市場の活性化という形での抜本改革、農協改革については19年5月末を期限とする農協改革集中推進期間の進捗

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月9~11日) 2017-09-12 11:23:33

9/9 ミニ集会(赤磐市福田)。
9/9 備前市・三石灯りの街。
9/10 日生グランドゴルフ大会①。
9/10 日生グランドゴルフ大会②。
9/10 美作市敬老会①。
9/10 美作市敬老会②。
9/10 和気町りんご祭り。
9/10 和気町カラオケ発表会。
9/11 真庭市児童クラブ「きらりッズ」にてミニ集会。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月2〜3日) 2017-09-05 13:41:24

9/2 久世地域 敬老会。
9/2 つやまふれあいぶどう祭り。
9/3 鏡野町産業まつり①。
9/3 鏡野町産業まつり②。
9/3 鏡野町産業まつり③。
9/3 津山市児童生徒科学作品展。
9/3 岡山県薬剤師会総会。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

今年(平成29年)4月入園の1次調整時の最低指数表 2017-08-31 13:56:17

今年(平成29年)4月入園の申し込みの一次利用調整の際に、内定に至ったかたのうち最も低い指数の一覧である最低指数表が公表されました。
来年度(平成30年)入園の申し込みの参考にもなる一覧です。
最低指数とは、各クラスの内定者のうち最も低い指数のことで、来年度分の申し込みの時に、これぐらいの指数はないと厳しいかも・・・などの参考になるかと思います。
公表された内容については、同じ指数であっても、内定にならない場合があります。
 「―」は当該クラスがないことを示しています。
 「×」は当該クラスに欠員がなかったことを示しています。
 当該クラスの内定児童が1人の場合など、個人が特定されうる場合には「*」と表示しています。
練馬区の保育課のサイトからもご覧になれます。
●練馬地区認可保育園(区立・私立園) ●光が丘地区認可保育園(区立・私立園) ●石神井地区認可保育園(区立・私立園) ●大泉地区認可保育

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区7か所目となる病児・病後児保育施設の開設について 2017-08-25 11:54:50

先日行われた委員会で、練馬区内7か所目となる病児・病後児保育施設開設の報告がありました。
アイル平和台病児保育室 練馬区春日町2-14-45(下記の地図参照。
平和台駅近く) 開設予定日は平成29年9月11日(月) 対象年齢は、生後6か月から10歳未満 保育時間は、月曜から金曜の8:30から18:00 定員は一日当たり6名 利用料金は、保育料一日当たり2.000円利用者の事前登録料に1.000円 事前に登録が必要で、病気の回復期で集団保育が困難な保育所に通う児童。
病気の回復期には至らないが、当面急変の恐れがない保育所等に通う児童が対象となっています。
すでに練馬区では6続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

☆★練馬区子育て情報★☆(目次) 2017-08-20 11:56:49

2014年12月に出産し、子育て世代として区議会を通して子どもを産み育てやすい練馬区へしていきたいと活動をしています。
日頃の議会での活動や練馬区の子育て情報などを発信しています。
各テーマごとにまとめていますが、こちらの目次からもご覧になれます☆★練馬区子育て情報★☆(目次)  ∟☆妊娠期・子どもを産みやすい環境へ!①(出産費用負担軽減を)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・妊婦さん&パートナー講座・練馬区の父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」  ∟☆乳幼児期(未就学)・子どもを産み育てやすい環境へ!②(予防接種サポートシステム)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・予防接種サポートシステムについて・11月に子育ての輪開催(石神井地域・光が丘地域)・産後ケア施設の整備へ!・子育てひろば「ぴよぴよ」田

6月9日から第二定例会で今回は私が会派を代表し、一般質問を行いました。
今回は『介護について』の質問と答弁を掲載いたします。
正式な議事録は区議会HPよりご確認いただけます。
介護についてお伺い致します。
我が国の高齢社会の状況は急速なスピードで上昇しており、総人口に占める高齢者割合としては25%で今後も上昇が続いていくことが確実とされています。
一方少子化の状況をみると、平成27年に発表された、厚生労働省の資料からみても、合計特殊出生率が1.45であり、保険料も含めた国の財政としては、大きな影響を及ぼしており、引き続き国に対しては、抜本的な社会保障制度改革を望むものであります。
区内の状況としても同様に、団塊の世代が75歳以上となる、平成37年には、高齢者人口が約16万人に及び、介護保険給付費は632億円と試算されており、現在の458億円の給付費から比べると、これからの8年間で約174億円も増加していくことが予測され、今後の介護

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-06-06 12:21:33

【志木市長選挙スタート】。
香川たけふみ候補の2期目の挑戦!  。
  香川市長の一期4年の実績は、本当にめざましいものがあります。
保育園の定員は1.4倍に、教育支援員数は1.3倍、高齢者の健康作り拠点やオンデマンド交通の実現、発達障害支援センターの設置、6つの橋の耐震化などの防災・減災対策、商工会活動への補助の拡充、農作物の販路開拓、すべての街路灯のLED化など、あらゆる世代の安心を、商工農業の振興を、住みやすい街づくりを、地道にそして着実に、進めてこられました。
さらなる志木市の発展と志木市民の幸せのために、香川たけふみ候補への力強い応援を、皆様、よろしくお願いいたします!!!。
(鈴木正人県議のフェイスブックより、一部お写真をお借りしています。
ありがとうございます。
)。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

アジアの経営者たちが興味を持つ日本の政治 2017-05-28 12:25:11

東アジアの経営者たちが集まるカンファレンスがあり、私はパネルディスカッションの企画兼モデレーターとして参加致しました。
パネリストは自民党の河野前大臣と民進党の古川元大臣。
議論は安倍政権、憲法改正、少子高齢化、経済、そしてエネルギー政策と多岐に渡りましたが、お二人の話がとても面白く、最後はスタンディングオベーションで幕を閉じました。
政治の深い話を英語でこれほどしっかり(楽しく!)説明できる国会議員は他にいないのではないでしょうか。
パネルの前後に十数人の経営者たちと話をしましたが、みなさん今後の日本を注視しています。
特に大変なスピードで進む少子化・続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

一億総活躍担当大臣へ申し入れ 2017-05-12 18:09:48

 昨年末より自民党内で議論を重ねてまいりました、一億総活躍社会の構築に向けた提言がまとまり、内閣府の加藤勝信一億総活躍担当大臣へ申し入れを行いました。
 あべが座長を務めました女性活躍・子育て・幼児教育PTからも様々な提案を行いました。
 保活や病児保育などの子育てサポートの充実はもとより、男性の家事参画の推進や介護・看護師夜勤手当拡充の検討、さらにはDV・性暴力被害対応のための議員立法を含めた党内検討を進めることなど、女性がより活躍できる社会を創っていくために早急に取り組んでいきたい提案が幅広く盛り込まれています。
 このPTにて多くの皆様よりご意見をいただきました。
まだまだ様々な問題が山積しています。
今後も引き続き、改善・解決の方向へ動かしていけるよう取り組んでまいります。
※『一億総活躍社会の構築に向けた提言』の全文は自民党HPをご参照ください。

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-05-09 00:00:00

新た設立された「WHO(世界保健機関)を応援する国会議員の会」の事務局長を拝命いたしました。
ジュネーブWHO本部での経験を生かし、我が国と世界の生命を守り、健康を増進させるためにがんばってまいります。
写真は、来日されたWHO西太平洋事務局長のシン・ヨンス博士と自見はなこ参院議員と。
つつじ祭り、女子野球の新規入団式、学童野球の開会式、町内会や老人会の総会など、春の息吹とエネルギーをいっぱいに、活動中です。
初当選前から、ずっと続けている早朝の駅立ちは、皆様と直接お目にかかる重要な機会です。
たくさんのお声かけもありがとうございます!。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


昨年12月中旬より始まった一億総活躍推進本部「女性活躍・子育て・幼児教育PT」も終盤、取りまとめの段階に入りました。
各PTの中でも12回と最多の開催となり、様々な関係団体の皆さまよりご意見をお伺いしました。
一人ひとりの女性が希望通りの活躍をするためには数多くの問題が山積しています。
問題解決・改善のための提言を作成し、連休明けには党推進本部の提言としてまとめられて政府へ申し入れをすることになります。
                          ※図は自由民主(H29.4.11)より転載。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

女性活躍・子育て・幼児教育PT 2017-02-08 19:04:50

自民党の一億総活躍推進本部「女性活躍・子育て・幼児教育プロジェクトチーム」座長を昨年11月に拝命しました。
女性一人一人がその個性や能力を十分に発揮し、その人らしい生き方ができる社会のしくみづくりについて議論しております。
本日は、ダブルケアでの介護、そして、デイサービスの夜間営業についての課題について話し合いました。
4月終わりまでほぼ毎週、様々なテーマについての議論を重ねていく予定です。
              ※ダブルケア:子育てと親や親族の介護が同時期に発生する状態のこと。

明けましておめでとうございます。
木村太郎です。
昨年はリオ五輪でのメダルラッシュに日本国中が歓喜に包まれ、金メダルは最多獲得個数を更新するなど、日本人の頑張りが大いに発揮された年でした。
他方、熊本や鳥取など大地震が続き、北海道をはじめ各地で台風や豪雨の大被害が続出、自然災害への備えの必要性を痛感し、早急な復興・防災・減災対策へ国をあげての取り組みが急務であるとの認識に立って、ふるさと・日本国民を守る責任を再確認した1年でした。
おかげさまで、第二次安倍政権は満4年となり、安定した政治基盤のもと、経済・外交など、諸政策を前へ前へ進めております。
我が国は、急速に進む少子高齢化と合わせて、人口減少が現実となり、「産みやすく、育てやすい」環境作りや持続可能な社会保障制度の確立などが不可欠です。
また、厳しさを増す安全保障環境、諸外国にみられる一国主義の風潮、デフレマインドの定着による経済の硬直化など、乗

テーマ別 政治家情報