政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

且R弘志 衆議 茨城4区 自民 ホームページ評価:20/100点

福岡・北九州視察 2018-01-15 09:34:44

平成30年1月14日(日)、梶山弘志(内閣府特命担当大臣)は、国家戦略特区制度の下で実現した、規制改革などによる地方創生の意欲ある取組や、地域のニーズ等を把握し、今後の地方創生に関する取組に活かすべく、福岡県(福岡市、北九州市)を訪問し、各種取組の視察を行う。
 福岡市では、国家戦略特区を活用し設置された「中比恵ソレイユガーデン保育園」や、民間活力を活かした街づくりを目指す「ウォーターフロント地区」を視察し、続いて、雇用労働相談センターやスタートアップカフェなどが入る官民共働型の創業支援施続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

明るい新年互礼会、賑やかなとんど。
良い新年の幕開けです
 2018-01-14 00:15:50

各地のとんどで皆さまから多くの温かい励ましをいただきました。
伴東学区松宗のとんどでは、三月に迫った山陽自動車道沼田スマートIC(仮称)開通への期待と要望を伺いました。
新年互礼会はどこも参加者が多く、賑やかな感じに包まれています。
アベノミクスによる景気の拡大が背景にあるのでしょう。
昨日は、広島市安佐南区PTA連合会と三入学区の新年互礼会に初めて参加しました。
8.20.豪雨災害被災地である三入地区では、国が前面に出た緊急復旧事業はすべて完成。
より強靭なふるさとをつくるため、これからもしっかりと取り組みます。
PTAの皆さまには、安倍政権が進める「人づくり革命」、幼児教育無償化、待機児童解消の前倒し、高等教育無償化、私立高校教育費無償化など子どもたちの未来に国の予算を集中的に投入する政策を挨拶で説明しました。
これまでにない大胆な政策を実行できるのも、安定した政治基盤と景気拡大による税収の増加があったればこそです。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

出産後よく言われること 2018-01-11 23:05:03

みなさん、こんばんは!毎年、通常国会が始まる前のこの時期は地元での仕事始めや新年会などで特にあわただしい日々を送っています。
昨日今日はじまったわけではないのですが、こんな言葉をよくかけられます。
「子どもいるのに、ここにいていいの?」「子どもはどうしてるの?かわいそうだね」「なかなか会えないんでしょ。
顔忘れられてるんじゃない?」「子どもがかわいそうだね」「旦那がかわいそうだね」「母乳じゃないの。
あらぁ。


かわいそうに」「母乳でも何ともないっていう人もいるけど、後々、性格に出てくるからねぇ」などなど。

正直、へこみます。
睡眠時間がどうしても削られているので、そのせいでしょうか。
余計にへこみます。
言葉が妙に耳に残り、胸に刺さります。
きっと言われていることを、私自身が日々感じているからこそ第三者に言われると余計に刺さるのでしょうか。
どちらもおろそかにはできま続きをみる『著作権保護のため、記事

地元の新年会をまわりながら、やはり練馬の案件も数多くご意見や要望をいただく。
大江戸線の大泉学園延伸。
外環整備。
石神井公園駅前の道路整備と街づくり。
電柱の地中化。
西武新宿線の開かずの踏切解消と井荻から東伏見までの高架化。
都市農業振興と都市農業サミット開催。
小中学校の統廃合問題。
独居高齢者の見守り問題。
療養型病床の増床。
保育の質のさらなる向上。
児童虐待防止。
シングルマザーが多く、一人親世帯対策。
etc.交通網の整備も街づくりも国からの予算が3分の1から5割を超えるケースもあり、国会議員としての地元への税金の還元に尽続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り― 2018-01-11 15:23:47

 1961年9月公開の映画に「南の島に雪が降る」がある。
 同映画は、俳優加東大介の従軍体験を基にしたもので、映画かテレビで観たような記憶がある。
古い記憶で映画の内容は定かではないが、題名だけは強烈に印象に残っている。
 さて、2018年の新年早々に沖縄では「空から米軍ヘリが降ってくる」不条理が続いている。
  1月6日には、米軍普天間飛行場所属のUH1Y多用途ヘリが、私の住むうるま市伊計の海岸に不時着した。
不時着現場は集落民家に近く、現場近くの海は漁場であり、日頃は住民が憩う恵みの海である。
許せん。
 1月8日は私の後援会新年会の日であった。
この日、米軍普天間飛行場所属のAH1Z攻撃ヘリが、読谷村儀間の廃棄物最終処分場敷地内に不時着した。
現場近くにはホテル日航アリビラがあり、民家も多い。
2020年開業予定のホテルにも隣接している。
 不時着とはいえ、ちょっと間違えれば大惨事に発展する大事故だ。
 沖縄では、一昨年12月のオスプレイ墜落

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

くらら、幼稚園、ロータリー 2018-01-10 11:29:25

今日は6時から、毎週水曜番組「山村明義のウワサの真相」が、放送されます!http://www.chclara.com/先日もその収録で浜松町へ。
いつもネタ豊富で、山村先生には驚かされます。
あの三橋貴明さんについても話題となっています…ぜひご覧ください!倉山先生、そして当番組の前の司会のかしわもちさんと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

大移動となりました!!!羅臼までいってきました! 2018-01-09 23:09:10

みなさん、こんばんは!今日はさすがに移動が多く、腰が痛い。

妊娠、出産してから、やっぱり腰にくるようになりました。
骨盤ベルトやっぱり付けようかなぁ。

いつもは我が家のまんぷくちゃんは、5時くらいまで寝てくれるようになったのですが、今朝に限って4時に起きました。
ねねねねねむい。

さて、今日はまず、お世話になった方の告別式に。
出棺の前に、お花を手向けるときになって喪主である奥様が「主人はお父さんの大ファンだったの。
本もいつも読んだり。
だから、お父さんの代わりにもう一回お花を入れてあげて」と声をかけてくださいました。
言葉で表現できぬほど、光栄なことでした。
こうした温かいご支援に支えられて、今があると改めて感じた朝となりました。
そのあとは、釧根自動車協会の新年交礼会でした。
自動車事故による死亡者数は年々減ってきているそうですが、ゼロではありません。
車や道路の性能などがよくなることで、無理が可能にも

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

大移動となりました!!!羅臼までいってきました! 2018-01-09 23:08:46

みなさん、こんばんは!今日はさすがに移動が多く、腰が痛い。

妊娠、出産してから、やっぱり腰にくるようになりました。
骨盤ベルトやっぱり付けようかなぁ。

さて、今日お世話になった方の告別式に。
出棺の前に、お花を手向けるときになって喪主である奥様が「主人はお父さんの大ファンだったの。
本もいつも読んだり。
だから、お父さんの代わりにもう一回お花を入れてあげて」と声をかけてくださいました。
言葉で表現できぬほど、光栄なことでした。
こうした温かいご支援に支えられて、今があると改めて感じた朝となりました。
そのあとは、釧根自動車協会の新年交礼会でした。
自動車事故による死亡者数は年々減ってきているそうですが、ゼロではありません。
車や道路の性能などがよくなることで、無理が可能にもなるのかもしれません。
私も365日、車移動をしているものとしてもしっかりと余裕をもって行動していきたいと思います。
また、後部座席のシ

 写真は内閣府の年頭訓示式に出席した際の様子です。
菅官房長官からは、少子高齢化の壁に挑戦するなど国民に約束したことを一つ一つ実行に移し、平成最後の1年を新しい時代に向けて弾みをつける1年としたいとの話がありました。
茂木大臣は「戌年」すなわち犬の一年は人続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

児童養護施設等退所者のアフターケア相談所「ゆずりは」を訪問 2018-01-04 19:57:15

竹谷とし子です。
東京都国分寺市にある児童養護施設等退所者のアフターケア相談所「ゆずりは」を訪問し、高橋亜美所長から話を伺いました。
施設を退所した子どもたちや、虐待・貧困による心の傷を抱えながらも頼る人がいない若者に寄り添い、共に問題を解決する伴走型の支援をされています。
高橋所長から、運営の続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

新たな挑戦(平成30年新年にあたって) 2018-01-04 13:11:18

1.明けましておめでとうございます。
天候も良く穏やかな新春を迎えましたが、新しい年が皆様にとってより良い年となりますことを心からお祈り申し上げます。
本年は、くしくも明治維新から150年の節目の年です。
アジアの各国が列強によって植民地化されるという危機意識の中で、「士農工商」の身分社会をやめ、「藩」を廃し、近代化を推し進めたのは、立志・立命した一人ひとりの日本人でした。
2.現在、私達は、少子高齢化の加速化、国際的に進むイノベーションの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は第二子の出産のため秋から産休に入らせていただき、無事に出産する事が出来ました。
家族、職場の方々、そして何よりも日頃から大変お世話になっている地域の皆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは、かつまた孝明です。
今年も、各所でお餅つきを行いました!一年が経つのは本当に早いですね。


本年は、選挙区内各地で多くの選挙が行われ、10月には総選挙が行われました。
我が国を取り巻く安全保障環境、少子高齢化社会の中での社会保障制度などなど厳しい状況が続きますが、引き続き現場の声を大切にし課題解決に取り組んでまいります。
今後とも頑張ります(^o^)丿

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

保育サービス付きシェアオフィス 2017-12-29 15:37:46

12月27日(水)世田谷にある保育サービス付きシェアオフィス「マフィス馬事公苑」を、竹谷女性局長、栗林都議、岡本・福田区議と訪問しました。
高田麻衣子オクシイ代表取締役から、子育てをしながら、在宅ワークやリモートワークをしている方、フリーランスで仕事をしている方等のニーズに適続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

30年度予算が成立 2017-12-27 17:37:47

1.政調副会長として取り組んできた30年度予算が12月22日に閣議決定されました。
夜にはフジテレビのプライムニュースにも出演し、30年度予算について大いに語りました。
2.30年度予算は、経済再生と財政健全化を両立する予算となっています。
社会保障制度を全世代型社会保障へ転換し、人への投資を拡充します。
持続的な賃金上昇とデフレからの脱却につなげるため、生産性向上のための施策を推進します。
『人づくり革命』① 保育の受け皿拡大:「子育て安心プラン」の2年前倒しによる11万人増(1,152億続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

野田聖子です。
今年最後の閣議、もろもろの総務省内会議、終わりました!しかし、年末年始は、公務政務があります。
インフルエンザワクチン打ったし、あとは、暴飲暴食を控えて、乗り切ろうっと。
ムスコさんも、無事 終業式!一張羅のスーツ着ました。
保育園の卒園式のために買ったけど、すでに小さい。
新調して続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

来年度予算案:経済再生と財政健全化を両立 2017-12-23 17:56:00

昨日、平成30年度の政府予算案を閣議決定しました。
総額97.7兆円の来年度予算は、経済再生と財政健全化を両立した予算となりました。
好調な経済を背景に、税収は59.1兆円と27年ぶり、バブル期以来の水準が見込まれます。
政権発足前の43.9兆円から15兆円以上も税収が増えています。
徹底した歳出改革により、「経済・財政再生計画」に定められた財政健全化の「目安」を達成しました。
公債の発行額を安倍内閣発足以来6年連続で減らしました。
政権発足前と比べて実に13.8兆円もの減額です。
少子高齢化という課題に立ち向かうための、「人づくり革命」と「生産性革命」に重点的に配分されています。
保育の受け皿拡大や、保育人材・介護人材の処遇改善、幼児教育の段階的無償化、給付型奨学金の拡充など、人への投資を増やしています。
地域の中核企業や中小企業による設備・人材への投資の促進や事業続きをみる『著作権保護のため、記事の一

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

言葉を失う怒りと米軍に隷従する政府 2017-12-19 14:28:24

 去る12月3日、米軍普天間飛行場所属のCH53E大型ヘリから普天間第2小学校のグラウンドに窓枠(重さ7.7キロ)が落下する事故が発生した。
落下当時、約60名の児童らが体育の授業中であった。
窓枠落下の風圧で1人の児童が軽傷を負った。
 奇しくも12月13日は、昨年欠陥機オスプレイが名護市の安部海岸に墜落・大破する事故から満1年の節目であった。
 CH53E大型ヘリは、今年10月にも東村高江の民間牧草地に墜落(米軍と防衛省は不時着というが・・・)炎上する重大事故を惹起している。
 私は、普天間第2小学校の事故第一報を聞きつけて、すぐに現場へ駆けつけた。
現場は、正門がシャットアウトされ、大勢のマスコミの立ち入りも拒否されていた。
 私は、携帯電話で沖縄防衛局次長に「局長が現場へ来て、落下地点等の検証をすべきだ。
すぐに来んか」と大声で怒鳴った。
  小一時間ほどで局長が現場へ来た。
大勢のマスコミの面前で、次のように抗議した。
 「欠陥機オスプ

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

普天間第二小学校緊急対応 2017-12-16 16:22:16

 体育の授業中の小学校のグランドに、米軍機の窓ガラスが落下をするという事態は尋常ではない。
 最近の相次ぐ米軍にまつわる事件事故には、地域住民、沖縄の不満と不安が爆発するのも当然です。
 不自然な位、続いている。
 普天間第二小学校の教頭と宜野湾市教育委員会の方々から、落下物の現場で詳細な説明を受けました。
 わずかの距離で、多くの児童が縄跳び等の授業中であり、窓ガラスが落下する最中に、体と声がすくみ、瞬時の対応が出来なかった先生方のショックや、児童や父兄会での不安の声を、現場で、臨場感あふれる説明を受けると、胸が締め付けられます。
 緊急対応として、二つの要望を受けました。
「とにかく、軍用機は学校の上を飛ばないでほしい」。
 そして、本来我々学校側は、被害者であるにもかかわらず、普天間第二小学校に19件、宜野湾市教育委員会に2件の誹謗中傷の電話が来ている。
校長や先生、生徒もカウンセリングを受けている

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

「人づくり革命」について 2017-12-13 21:30:36+00:00

政府は8日の臨時閣議で「人づくり革命」「生産性革命」を実現するための政策を決定しました。
まず、主な施策は以下の4点です。
①幼児教育・保育の無償化 幼児教育の無償化については、0~2歳までは低所得世帯のみが対象となりま [… ]。
「人づくり革命」については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

新名神高速道路開通式典 2017-12-12 13:31:47

12月10日「新名神高速道路(高槻~川西間)開通式典」が高槻料金所付近で開催され、私も来賓として出席し、ご挨拶(一言)と鋏入れをさせていただきました。
<新名神高速道路>は愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県の2府4県を約174キロで繋ぐ高速道路です。
来年3月に高槻~神戸間の新ルートが全線開通すれば、移動時間の短縮や交通集中の著しい名神高速道路や中国自動車道の渋滞解消が見込まれるほか、大規模災害時のリダンダンシー(代替手段)の確保、さらに、周辺地域における、一大物流拠点の整備が進み、新たな雇用創出に繋がることが期待されています。
その<新名神>における今回の開通は、高槻JCT・IC~川西ICまでの26.2キロになり、これでWネットワークがまた一歩前進をいたしました。
当日はお天気にも恵まれ、開通式典にはご来賓、地元関係者、建設事業関係者など、総勢約600名の皆様がお集まりになりました。
さらに、会場を移した鋏入れ式では

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

新しい経済政策:生産性革命と人づくり革命 2017-12-09 17:37:00

昨日、安倍内閣は「新しい経済政策パッケージ」を決定しました。
「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として、少子高齢化という最大の壁に立ち向かうために、選挙で国民の皆様にお示しした政策を前に進めるものです。
この5年間のアベノミクスにより、「デフレではない」状況を作り出し、経済は成長を続けてGDPは過去最高となり、国民生活に最も大切な雇用は185万人増えました。
全ての都道府県で有効求人倍率が1倍を超えたのも正社員の有効求人倍率が1倍を超えたのも史上初めてのことです。
経済の成長軌道を未来に向けて持続可能なものとするためには、少子高齢化という日本が直面する最大の壁に立ち向かわなければなりません。
IoT、ビッグデータ、ロボット、人工知能など、これまでにない革新的なビジネスやサービスを生み出し、新しい付加価値を創り出す技術は、革命的に生産性を押し上げる可能性を秘めています。
この「生産性革命」を世

且R弘志 衆議 茨城4区 自民 ホームページ評価:20/100点

第23回規制改革推進会議 2017-12-06 18:37:12

 平成29年11月29日、梶山弘志(内閣府特命担当大臣 規制改革)は第23回規制改革推進会議に出席。
 会議冒頭、「本日は、年内を目途に解決の道筋を示すとした待機児童解消、電波制度改革、森林・林業改革について、第2次答申を取りまとめいただく予定である。
大田議長、金丸議続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

山陰近畿自動車道「浜坂道路」開通式 2017-11-28 17:35:19

11月26日「山陰近畿自動車・浜坂道路」(余部IC~新温泉浜坂IC間、9.8km)の開通式が新温泉浜坂IC付近で行われ、私も来賓として出席し、お祝いのご挨拶とテープカットをさせていただきました。
 会場には、今日の日を心待ちにされていた多くの地元住民の皆様、ご来賓、ご関係者の皆様が集まり、浜坂高校吹奏楽部のファンファーレで式典が開幕され、多くのご来賓の皆様からお祝いの言葉がありました。
式典後はテープカットや近くの浜坂南小学校児童による<風船飛ばし>があり、みんなが笑顔で活気に溢れたセレモニーでありました。
その後、皆様に見送られて恒例の<車両パレード>がゆっくりスタートし、私も余部ICへと向かいました。
そして、午後4時に一般車両の共用が開始されました。
「山陰近畿自動車道」は鳥取市を起点とし、京都府宮津市までを結ぶ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

29年度補正予算、30年度税制改正・予算編成 2017-11-27 16:58:21

1.本年の予算編成や税制改正の作業日程は、選挙が秋に行われたことにより、大変にタイトになっており、担当政調副会長、税制調査会インナー幹事等として極度に多忙な毎日となっています。
2.29年度補正予算では、災害対策等の追加的財政需要に加え、①生産性革命に向けて、中堅・中小・小規模事業者に対する集中的な支援、「子育て安心プラン」の前倒し実施②「総合的なTPP等関連政策大綱」に基づいて日EU経済連携協定などに備えた農林水産業の強化策、農業農村整備事業(NN)の追加等特に配慮して作業を進めています。
3.昨年来、党の中心となって推進してきた人づくり革命に関する人生100年時代戦略本部の報告を11月24日10時政審でとりまとめ、 午後には岸田政調会長とともに安倍総理に説明をしました。
党は無認可保育園を対象とすることを提言しましたが、①無償化の対象とする無認可保育園の範囲(ベビーホテル、ベ続きをみる『著作権保護

こんにちは、かつまた孝明です。

本日も、本当に素晴らしい天候に恵まれ、。
沼津の海岸にてスポーツゴミ拾い大会が開催されました。


そして、開北地区社会福祉協議会の25周年式典に出席。
少子高齢化の進む中で、社協の役割は一層重要になってきます。


そして、長泉町の産業祭や神社の祭典にお伺いし、。
静岡県若鳶会の伝統文化研修会に伺いました。
梯子では見ている側も緊張します!!。


大切な伝統文化をしっかりと守っていきます!。

[photo:06]。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

ダイバーシティはまず議会運営から 2017-11-25 13:13:15

乳児同伴で議場に入ってバッシングされている市議さんみて思いだしたのだけど。
私が自民党の衆議院議員になったとき「子づれで仕事をするなんて、みっともない。
信託を受ける立場の自覚をもて」とよく忠告を受けた。
それ以前に直面したのは、信託を受ける立場になったからとて、保育園に優先的に入れてもらえるわけではない現実であった。
忠告する人が、子守りをしてくれるわけでも、ベビーシッターを紹介してくれるわけでもない現実であった。
やがて諦念したのは「献身的に子育てを肩代わりしてくれる祖父母や夫や親戚がいたり、休日深夜でもかまわずベビーシッターをやってくれる人をもつような“恵まれた人間”でない者が、表にでてくるな」という圧力なんだということだったわ。
乳児の母親の中で、「献身的に子育てを肩代わりしてくれる祖父母や夫や親戚がいたり、休日深夜でもかまわずベビーシッターをやってくれる人」もつ人って、本当にわずかでありま

0歳児はものではないので、預けることは簡単ではないことを、みなさん知らなすぎます。
子どもを産む前の私も知らなかったので、もっと周知すべきなのです。
熊本市議会のケースに、古傷が疼きます。
衆議院議員に当選してすぐ、国会内にある保育所に子どもを預けようとしたら、満席で入れませんでした。
系列の保育所を紹介されたけど、その遠くにある系列保育所に子どもを送迎してくれる人がいなくて、さらに自分は分刻みで予定がたたないスケジュールに追われ、送迎することができません。
 ベビーシッター会社をあたりましたが、「まず面接して、既往歴やアレルギーなどをきいて、1週間以上先の予約をまずとっていただき、最初の数回はお母さん立ち合いのもとでお子さんを預かって・・・」との答え。
明日すぐ預かってほしかった私には、気が遠くなるプロセスでした。
 在京の友人知人に、かたっぱしからメールを送り「明日子どもをみてもらえないか」と打診す

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

#無償化の前に全入化 2017-11-25 09:22:02

安倍総理は言いました。
  。
3〜5歳の全ての子どもの幼稚園と保育園を無償化します。
待機児童解消にかける私の決意は揺るぎません、と。
  。
よかったー、ありがとう、と、一瞬、誰もが思いますよね。
  。
でも、ちょっと待ってください。
何かがずれていませんか。
  。
困っているのは、どちらかといえば保育園に預けたいママ・パパです。
しかも0〜2歳が最も困っています。
待機児童の8割以上は0〜2歳です。
先ほど言った無償化の対象は原則3〜5歳。
最初からもうずれています。
  。
それに、入れた子どもの保育料を無償化しても、待機児童の問題は解決しません。
保育料はもともと所得に応じて設定されています。
かえって無償化で入園希望が増え、問題が悪化する可能性すらあります。
  。
さらに安倍総理は、「新しく保育の受け皿を32万人分増やします、そのために3000億円を確保しました」と言うのですが、それでは計算が合いません。
&n

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

保育・教育の無償化について 2017-11-22 21:30:55+00:00

自民党は先の衆議院選挙の公約にも掲げた全世代型社会保障制度を実現すべく、国会内で与野党とも協議を進めています。
かねてより連立与党の公明党とも議論を重ねて参りました幼児教育の無償化が主となっており、今国会の争点の一つとも [… ]。
保育・教育の無償化については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考
 2017-11-18 00:50:42

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考 ●有権者による今回の政策選択 自民グループ、希望グループ、立憲民主グループの3極の中で、国民が今回の総選挙で選んだのは自民グループ、野党体制はますます求心力を欠き、安倍一強体制は強化されました。
そのもとで、今回、自民党が政権公約で有権者と交わした約束を踏まえれば、これから[第1図]のような政策が実施されていくことを国民は選択したことになります。
[第1図]・まず消費税については、2019年10月に10%へと予定通り引き上げられ、2%アップ分で得られる税収増5.6兆円のうち、その使途の変更によって歳出増に積み上げた1.7兆円を財源に用いて、2兆円の政策パッケージが打たれることになります。
それは「全世代型社会保障(教育・子育て)」による「人づくり革命」であり、その根本にあるのは、日本の国力衰退の原因である人口減への対策です。
その中で

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

無償化は全ての子どもを対象に! 2017-11-15 23:08:00

 今朝は、人生100年時代戦略会議の論点整理がありました。
 最大の焦点でもあった、「3歳から5歳までの全ての子どもたちの意味は、認可に限定するのか、認可外も含むのか」という論点もありました。
 私は発言の中で、「沖縄は全国と異なり、多くの待機児童とともに、認可に預けたくても、認可外に預けざるを得ない親も多く、経済困窮世帯も多く含まれる実態もあるので、認可、認可外で無償化を区別するのではなく、所得に応じて負担の在り方を検討する方向で取りまとめを求める」という趣旨の主張をしました。
 発言も援護する議員も多く、認可外が無償化の対象から外される方向にはならないと受け止めてますが、認可外もピンキリで、質の向上、保育の内容も検証が必要ではないかという発言もありました。
 もちろん認可外の認可化という原則もありますし、幼児教育の無償化への道は、実態として義務化を表す以上、認可外の質の高い保育環境が、子ども達

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

希望の党の代表就任にあたって 2017-11-15 22:51:25

希望の党の代表に就任しました。
  。
  。
「新しい歴史を切り開く。
」。
  。
今、政治家に求められているのは、この気概と信念だと思います。
  。
2020年代には、現役世代2人で1人のお年寄りを支える高齢社会となります。
認知症を患う方は700万人。
しかも人生100年時代を迎えます。
  。
2020年代には、女性の過半数が50歳以上となり、団塊ジュニアの世代が50歳台を迎えます。
赤ちゃんの出生数は200万人から100万人に減少しました。
その中で、保育園の待機児童と質の高い教育の保障が社会全体の課題になっています。
  。
2020年代には、中国経済は日本の3倍の規模となり、米国経済を追い抜きます。
北朝鮮は核を搭載できるミサイルの発射を繰り返し、国際社会に対する無法な挑発を続けています。
ミサイルの射程にある日本列島には54基もの原発が立地しています。
  。
国の債務残高は1000兆円を超えてGDP比

川田龍平 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

葛飾区議会議員選挙「中村けいこ」さん・「かわごえ誠一」さんを応援❗️ 2017-11-11 19:01:58

7日、葛飾区議会議員選挙に立候補している中村けいこさんと、かわごえ誠一さんの応援へ行ってきました。
中村けいこさんは、「ママがやらなきゃ変わらない!!」をキャッチフレーズに、二期8年の経験と実績のある、青砥を地元とする現職の議員です。
中村けいこさんは、議会の中で、子どもの立場に立った視点や、女性目線での考えが大きく欠けていることを危惧し、自分自身も母親であることから、母親としての目線を強く意識し、活動をしてきました。
青砥駅前商店街の振興や、放置自転車対策と駐輪場の整備・利用料値下げなど、葛飾区を我が子のように考え、区民たちの暮らしのために、日々課題を改善し、仕事をしてきた候補者です。
新人の女性候補者が多い中で、間違いなく即戦力となる議員です。
ぜひ、女性の皆さんには応援していただきたいですかわごえ誠一さんは、立石を地盤とする、教育や子育てに熱心な、まさに親父議員です。
学童クラブを作り、

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

無認可園と幼児教育無償化という課題 2017-11-09 23:52:00

 幼児教育の無償化について、内閣府と厚労省の担当者と意見交換しましたが、「3歳から5歳児の無認可園児は、無償化の対象外にする」とか、「2歳以下の無償化対象は、年収250万円未満の住民税非課税世帯である」という新聞報道は、何ら具体的に決まったものでも何ともない、との説明でした。
 しかし、依然として私は、実現に向けた内部検討をされた事実はあると観ています。
 認可でも無認可でも、全ての子どもが無償化の対象であるということが総選挙の公約である以上、その実現の取り組みに傾注していきます。
 沖縄県の那覇市は、東京都世田谷区に次ぐ、全国2番目に待機児童の多い自治体です。
 保育所整備の現物給付にも取り組むとありますが、認可になるためには現状として厳しく、また、認可化へは時間のかかる園が多いのも事実で、無認可園への無償化実現のスキーム確立も課題です。
 また、認可にも無認可にも入れないケースの子どもはどうする

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

人生100年時代戦略本部 2017-11-08 23:09:00

 第一回目の人生100年時代戦略本部が開会されました。
 本部長は岸田文雄政調会長です。
 地元から、8市町村の首長の要請がありましたので、途中参加となりましたが、初めて知ることも多く有意義でした。
 まず、自民党の総選挙の公約では、幼児教育の無償化は、3歳から5歳迄の全ての子どもたちの幼稚園・保育園の費用を無償化すると掲げましたが、選挙後に、認可外の保育園は対象外で検討という報道は間違いであるという点。
 沖縄県は認可外園が多く、待機児童の待機率が日本一深刻ですから、政府の待機児童解消方針の、「子育て安心プラン」を前倒しし、2020年度迄に、32万人分の保育の受け皿を進めること、以上の支援が必要です。
 また、幼児教育の完全無償化は、2012年以前から自民党内で検討されており、今回唐突に出てきたプランではなく、消費税や企業の拠出金など、財源に関しては、今回初めて具体策が提示されたということも初めて

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

未就学障がい児の預かり 2017-11-06 05:30:18

仙台市と裁判はじめたら、行政職員の対応が明らかにかわってきた。
窓口規制をされなくなり、法令にのっとって、審査をしてもらえそうである。
未就学障がい児の日中の預かり「児童発達支援事業」も、イケるかも続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

第四次安倍内閣:日本を全力で前に進める 2017-11-04 17:39:00

今週、衆議院総選挙を受けた特別国会において、改めて安倍総理が選出され、第四次安倍内閣が発足しました。
私は引き続き、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣を務めることとなりました。
先の総選挙において、自民党・公明党連立による安定した基盤の下での政権運営に、多くの国民の皆様から信任をいただきました。
自民党に対しては、これまで3回の中で最も多い得票数をいただきました。
責任の重さをしっかりと受け止めて、国民の声に謙虚に耳を傾け、真摯に政権運営していく。
改革精神を忘れず、政策本位で、選挙で約束した政策を一つひとつ確実に実現していきたいと思います。
組閣の直後の閣議において、総理から早速、新しい経済政策パッケージ策定と今年度の補正予算編成の指示がありました。
12月上旬に取りまとめられる新しい経済政策パッケージは、 「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として「少子高齢化」という最大の壁に立ち向かうも

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

消費税増税が可か否か 2017-10-31 16:56:45

皆様、こんにちは。
選挙戦が終わり、日々挨拶回り、事務整理と続いていますが、少し選挙戦を振り返り、今回の選挙の一番の争点とすべきであった、消費税増税について、書いてみたいと思います。
今回の選挙、維新は身を切る改革を訴えました。
消費税増税については凍結、反対の立場で、大阪では税負担などの増加無しに、幼児教育や私立高校の無償化が実現できていることを訴えました。
自民党は幼児教育の無償化に消費税の増税分の2兆円を充てる、と公約にしていましたから、維新の立場としては、「まだまだ身を切る改革が十分でない、増税は反対」だった訳です。
それに、少子高齢化が進んでくる事は、もっと以前から10年20年前から「分かりきっていたこと」それを放置し続けた、政治や官僚の罪は重いと考えます。
先送りの政治がずっと続いてきたこと、これが今の窮状を作り出しているのではないか、と演説でも言い続けました。
さて、選挙が終わり27日

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院総選挙:この国を全力で前に進める 2017-10-28 18:26:00

先週、第48回衆議院議員総選挙が行われました。
定数が10議席減る中で、自民党は284議席を得て、引き続き自公連立政権で安定した政治基盤をいただきました。
私自身は、一度しか選挙区に戻れない選挙戦でしたが、多くの方々にお支えいただき、8期目の当選を果たすことができました。
ご支援いただいた皆様に心から御礼申し上げます。
「この国を、守り抜く。
」今回の選挙で自民党は、北朝鮮の脅威と少子高齢化という国難とも言える課題に立ち向かう覚悟を示して戦いました。
他の政党の様々な動きが話題となっていましたが、私達は、経済をはじめとする安倍政権4年10ヶ月の実績、この国に必要とされる「政策」を具体的に訴えてきました。
結果として、安定した基盤の下での政権運営に対し、多くの国民のご理解と信頼を得ることができました。
多くの国民からいただいたご負託に応え、選挙戦を通じて国民から寄せられた様々な声に謙虚続きをみる『著作権保

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

安心の出産・育児へ!  2017-10-09 06:34:32

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」。
1994年の創設以降、支給額は徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。
また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、09年度から14回分まで公費助成を拡大。
現在、全ての市区町村で実施され、母子の健康に役立つ制度として定着しています。
公明党は、子育て世代の女性を応援するため、これからも努力を続けます!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

愛知県下各地で街頭演説会 2017-10-08 19:58:24

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日は春日井市、昭和区、瑞穂区、中村区で街頭演説会を行わせていただきました。
温かな日差しに包まれた連休中にも関わらず、大変に多くの方がお越しくださいました。
本当にありがとうございます!特に本日は、ご家族でお越しいただいた方が非常に多くお見えになったように思います。
お子様のお顔を見つめながら、私ども公明党が現在進めている「全ての就学前児童(0~5歳児)を対象とした『幼児教育の無償化』を一日も早く実現させなくてはならない!」と、より一層の決意を固めてお訴えしました。
安心して子どもを産み育てられる社会でなければ、豊かな未来をつくることはできません。
公明党は、これからも小さな声を大きく実現するため、全力で働きに働き抜いてまいります!!

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

総務副大臣 沖縄出張 2017-09-24 18:02:00

9月21日(木)~9月23日(土) 晴れ。
  。
21日(木)夜。
 総務副大臣として沖縄出張へ行きました。
  。
22日(金)。
 うるま市においては、うるま市長より移住施策等についての取組を説明いただいた後、うるま市や沖縄県、沖縄市の地域おこし協力隊・協力隊OBと意見交換を行いました。
 また、沖縄市においては、沖縄市長よりスポーツを通じた地域振興等についての取組を説明いただいた後、市の創業支援拠点であるスタートアップカフェコザの視察、地域おこし企業人との意見交換等を行いました。
  。
  。
  。
23日(土)。
慶留間島では地域の方々に加え、村内の座間味小中学校・嘉麻小中学校の児童・生徒や村外在住OBの方々などの協力を得ながら盛大に実施している慶留間小中学校運動会の視察を行った後、座間味島において座間味村長から観光振興策や村内への移住の状況等についての説明を受け、意見交換を行いました。
  。
  。
  。
  。
  。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

社会福祉施設のNHK受信料とは? 2017-09-17 19:19:36

9月12日にNHK受信料制度等検討委員会から「受信料体系のあり方について」の答申が出ました。
ここには公明党が求めてきた保育所を含む社会福祉施設の全額免除についての考え方も示されています。
  。
これまでも保育所を含む社会福祉施設は、全額免除の対象とされてきました。
しかし、実際には、これは平成13年以前に建設されたものに限られており、平成13年以後に建設された社会福祉施設は受信料免除の適用を受けていません。
そこで、公明党は、すべての社会福祉施設の受信料の全額免除を求めてきました。
答申資料にも「社会福祉施設の受信料全額免除」とあるのになぜ、このような不公平は生じているのか。
  。
平成初期にはNHK決算は赤字が続いていました。
NHK予算と決算が提出される衆参総務委員会では、収支の黒字化を目指しNHKの自助努力を求める意見が多くありました。
これらに対してのNHKの対応は、平成28年11月の参議院総務委員会での山本博司議員(公明党

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月9~11日) 2017-09-12 11:23:33

9/9 ミニ集会(赤磐市福田)。
9/9 備前市・三石灯りの街。
9/10 日生グランドゴルフ大会①。
9/10 日生グランドゴルフ大会②。
9/10 美作市敬老会①。
9/10 美作市敬老会②。
9/10 和気町りんご祭り。
9/10 和気町カラオケ発表会。
9/11 真庭市児童クラブ「きらりッズ」にてミニ集会。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月2〜3日) 2017-09-05 13:41:24

9/2 久世地域 敬老会。
9/2 つやまふれあいぶどう祭り。
9/3 鏡野町産業まつり①。
9/3 鏡野町産業まつり②。
9/3 鏡野町産業まつり③。
9/3 津山市児童生徒科学作品展。
9/3 岡山県薬剤師会総会。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

今年(平成29年)4月入園の1次調整時の最低指数表 2017-08-31 13:56:17

今年(平成29年)4月入園の申し込みの一次利用調整の際に、内定に至ったかたのうち最も低い指数の一覧である最低指数表が公表されました。
来年度(平成30年)入園の申し込みの参考にもなる一覧です。
最低指数とは、各クラスの内定者のうち最も低い指数のことで、来年度分の申し込みの時に、これぐらいの指数はないと厳しいかも・・・などの参考になるかと思います。
公表された内容については、同じ指数であっても、内定にならない場合があります。
 「―」は当該クラスがないことを示しています。
 「×」は当該クラスに欠員がなかったことを示しています。
 当該クラスの内定児童が1人の場合など、個人が特定されうる場合には「*」と表示しています。
練馬区の保育課のサイトからもご覧になれます。
●練馬地区認可保育園(区立・私立園) ●光が丘地区認可保育園(区立・私立園) ●石神井地区認可保育園(区立・私立園) ●大泉地区認可保育

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区7か所目となる病児・病後児保育施設の開設について 2017-08-25 11:54:50

先日行われた委員会で、練馬区内7か所目となる病児・病後児保育施設開設の報告がありました。
アイル平和台病児保育室 練馬区春日町2-14-45(下記の地図参照。
平和台駅近く) 開設予定日は平成29年9月11日(月) 対象年齢は、生後6か月から10歳未満 保育時間は、月曜から金曜の8:30から18:00 定員は一日当たり6名 利用料金は、保育料一日当たり2.000円利用者の事前登録料に1.000円 事前に登録が必要で、病気の回復期で集団保育が困難な保育所に通う児童。
病気の回復期には至らないが、当面急変の恐れがない保育所等に通う児童が対象となっています。
すでに練馬区では6続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

☆★練馬区子育て情報★☆(目次) 2017-08-20 11:56:49

2014年12月に出産し、子育て世代として区議会を通して子どもを産み育てやすい練馬区へしていきたいと活動をしています。
日頃の議会での活動や練馬区の子育て情報などを発信しています。
各テーマごとにまとめていますが、こちらの目次からもご覧になれます☆★練馬区子育て情報★☆(目次)  ∟☆妊娠期・子どもを産みやすい環境へ!①(出産費用負担軽減を)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・妊婦さん&パートナー講座・練馬区の父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」  ∟☆乳幼児期(未就学)・子どもを産み育てやすい環境へ!②(予防接種サポートシステム)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・予防接種サポートシステムについて・11月に子育ての輪開催(石神井地域・光が丘地域)・産後ケア施設の整備へ!・子育てひろば「ぴよぴよ」田

6月9日から第二定例会で今回は私が会派を代表し、一般質問を行いました。
今回は『介護について』の質問と答弁を掲載いたします。
正式な議事録は区議会HPよりご確認いただけます。
介護についてお伺い致します。
我が国の高齢社会の状況は急速なスピードで上昇しており、総人口に占める高齢者割合としては25%で今後も上昇が続いていくことが確実とされています。
一方少子化の状況をみると、平成27年に発表された、厚生労働省の資料からみても、合計特殊出生率が1.45であり、保険料も含めた国の財政としては、大きな影響を及ぼしており、引き続き国に対しては、抜本的な社会保障制度改革を望むものであります。
区内の状況としても同様に、団塊の世代が75歳以上となる、平成37年には、高齢者人口が約16万人に及び、介護保険給付費は632億円と試算されており、現在の458億円の給付費から比べると、これからの8年間で約174億円も増加していくことが予測され、今後の介護

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-06-06 12:21:33

【志木市長選挙スタート】。
香川たけふみ候補の2期目の挑戦!  。
  香川市長の一期4年の実績は、本当にめざましいものがあります。
保育園の定員は1.4倍に、教育支援員数は1.3倍、高齢者の健康作り拠点やオンデマンド交通の実現、発達障害支援センターの設置、6つの橋の耐震化などの防災・減災対策、商工会活動への補助の拡充、農作物の販路開拓、すべての街路灯のLED化など、あらゆる世代の安心を、商工農業の振興を、住みやすい街づくりを、地道にそして着実に、進めてこられました。
さらなる志木市の発展と志木市民の幸せのために、香川たけふみ候補への力強い応援を、皆様、よろしくお願いいたします!!!。
(鈴木正人県議のフェイスブックより、一部お写真をお借りしています。
ありがとうございます。
)。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

一億総活躍担当大臣へ申し入れ 2017-05-12 18:09:48

 昨年末より自民党内で議論を重ねてまいりました、一億総活躍社会の構築に向けた提言がまとまり、内閣府の加藤勝信一億総活躍担当大臣へ申し入れを行いました。
 あべが座長を務めました女性活躍・子育て・幼児教育PTからも様々な提案を行いました。
 保活や病児保育などの子育てサポートの充実はもとより、男性の家事参画の推進や介護・看護師夜勤手当拡充の検討、さらにはDV・性暴力被害対応のための議員立法を含めた党内検討を進めることなど、女性がより活躍できる社会を創っていくために早急に取り組んでいきたい提案が幅広く盛り込まれています。
 このPTにて多くの皆様よりご意見をいただきました。
まだまだ様々な問題が山積しています。
今後も引き続き、改善・解決の方向へ動かしていけるよう取り組んでまいります。
※『一億総活躍社会の構築に向けた提言』の全文は自民党HPをご参照ください。

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-05-09 00:00:00

新た設立された「WHO(世界保健機関)を応援する国会議員の会」の事務局長を拝命いたしました。
ジュネーブWHO本部での経験を生かし、我が国と世界の生命を守り、健康を増進させるためにがんばってまいります。
写真は、来日されたWHO西太平洋事務局長のシン・ヨンス博士と自見はなこ参院議員と。
つつじ祭り、女子野球の新規入団式、学童野球の開会式、町内会や老人会の総会など、春の息吹とエネルギーをいっぱいに、活動中です。
初当選前から、ずっと続けている早朝の駅立ちは、皆様と直接お目にかかる重要な機会です。
たくさんのお声かけもありがとうございます!。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


昨年12月中旬より始まった一億総活躍推進本部「女性活躍・子育て・幼児教育PT」も終盤、取りまとめの段階に入りました。
各PTの中でも12回と最多の開催となり、様々な関係団体の皆さまよりご意見をお伺いしました。
一人ひとりの女性が希望通りの活躍をするためには数多くの問題が山積しています。
問題解決・改善のための提言を作成し、連休明けには党推進本部の提言としてまとめられて政府へ申し入れをすることになります。
                          ※図は自由民主(H29.4.11)より転載。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

女性活躍・子育て・幼児教育PT 2017-02-08 19:04:50

自民党の一億総活躍推進本部「女性活躍・子育て・幼児教育プロジェクトチーム」座長を昨年11月に拝命しました。
女性一人一人がその個性や能力を十分に発揮し、その人らしい生き方ができる社会のしくみづくりについて議論しております。
本日は、ダブルケアでの介護、そして、デイサービスの夜間営業についての課題について話し合いました。
4月終わりまでほぼ毎週、様々なテーマについての議論を重ねていく予定です。
              ※ダブルケア:子育てと親や親族の介護が同時期に発生する状態のこと。

テーマ別 政治家情報