政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

社会福祉施設のNHK受信料とは? 2017-09-17 19:19:36

9月12日にNHK受信料制度等検討委員会から「受信料体系のあり方について」の答申が出ました。
ここには公明党が求めてきた保育所を含む社会福祉施設の全額免除についての考え方も示されています。
  。
これまでも保育所を含む社会福祉施設は、全額免除の対象とされてきました。
しかし、実際には、これは平成13年以前に建設されたものに限られており、平成13年以後に建設された社会福祉施設は受信料免除の適用を受けていません。
そこで、公明党は、すべての社会福祉施設の受信料の全額免除を求めてきました。
答申資料にも「社会福祉施設の受信料全額免除」とあるのになぜ、このような不公平は生じているのか。
  。
平成初期にはNHK決算は赤字が続いていました。
NHK予算と決算が提出される衆参総務委員会では、収支の黒字化を目指しNHKの自助努力を求める意見が多くありました。
これらに対してのNHKの対応は、平成28年11月の参議院総務委員会での山本博司議員(公明党

01時46分、起床。
ネットニュースチェック。
さすがに二度寝。
06時10分、自宅スタート。
06時30分、ホテル金沢。
昭晳会。
ご挨拶。
07時45分、上野八幡神社。
小立野共和会、獅子舞出発の激励。
お声がけいただいた石田さんにご挨拶。
川栄一郎県議もお見えでした。
記念に獅子頭を振らせていただきありがとうございます😊07時56分〜街頭演説1️⃣田上小学校口(07:56)北朝鮮の核🇰🇵・ミサイル開発2️⃣高尾南(08:15)働き方改革法案3️⃣中四十万(08:28)部活動指導員配置4️⃣額新保西(08:36)年金支給漏れの不備5️⃣三馬三丁目(08:57)日本型HECS6️⃣久安二丁目(09:06)児童虐待防止法7️⃣横川(09:18)高齢者虐待防止法8️⃣泉本町(09:27)障害者虐待防止法09時45分、弔問セレモニー会館西泉(株)金太 会長の南さんのご母堂。
97歳大往生。
「でも、もうちょっこ、おってほしかったな〜」と、南会長。
合掌。
9️⃣西金沢駅前(09:54)2020オリパラ東京大会のレガシー🔟西南部(10:10)

04時00分、起床。
08時30分、自宅スタート。
09時00分、会館事務所に入り執務。
09時30分、面談1️⃣文科省氷見谷課長。
教育再生実行本部の今後の進め方。
10時00分、面談2️⃣時事通信社 纐纈記者。
教育保育無償化についての取材。
10時30分、面談3️⃣日経新聞 四方記者。
デジタルアーカイブについての取材。
11時00分、アパ赤坂見附ビル1階。
アパ情報館 オープニングセレモニー。
12時00分、党702海洋総合戦略 小委員会。
大和堆違法操業対策について続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

規制改革推進会議の乱暴な動きが止まらない 2017-09-15 14:56:14

【農協・全農改革から、林業、水産、卸売市場分野に拡大】 国会は、9月末の臨時国会まで若干の期間がありましたが、この間、内閣改造、党役員人事、30年度予算の概算要求の議論、臨時国会提出の法案論議、酪農制度に係る政省令対策、北朝鮮のミサイル発射と水爆実験、これらとも関連した憲法改正論議、北九州をはじめとする豪雨被害と復旧対策等、毎日、日程が詰まっています。
その中で、またぞろ規制改革推進会議が動き始めています。
官邸主導の11日の会合で、当面重点的に議論する3分野が決められました。
公共用の電波の民間企業に対する開放、待機児童解消に向けた保育制度の見直し、そして林業の成長産業化のための改革だといいます。
このほかのテーマとして農林水産業では、浜の漁業権の有効活用(という名目での民間企業への開放)、卸売市場の活性化という形での抜本改革、農協改革については19年5月末を期限とする農協改革集中推進期間の進捗

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

「医療的ケア児を預かれるディサービスの実現を!」家族・支援者の方々と懇談(東京都) 2017-09-14 08:08:44+00:00

13日午後、認定NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹氏・石川廉氏と医療的ケア児を抱える家族の方々が国会事務所に来訪。
、 財務省の厚生労働担当の方々を交え、医療的ケア児の現状と支援について、意見交換いたしました。
駒崎氏とは「永田町子ども未来会議」のメンバーとして交流。
2015年には「障害児保育園へレン」など視察し、医療的ケア児支援の必要性を痛感。
 (障害児保育園へレン訪問) 制度の狭間「医療......つづきを読む

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月9~11日) 2017-09-12 11:23:33

9/9 ミニ集会(赤磐市福田)。
9/9 備前市・三石灯りの街。
9/10 日生グランドゴルフ大会①。
9/10 日生グランドゴルフ大会②。
9/10 美作市敬老会①。
9/10 美作市敬老会②。
9/10 和気町りんご祭り。
9/10 和気町カラオケ発表会。
9/11 真庭市児童クラブ「きらりッズ」にてミニ集会。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

山田宏参議院議員講話! 2017-09-11 09:54:19

山田宏参議院議員講話!千葉市倫理法人会にて、実籾富二男・新会長の初の自主企画で、山田議員の講話でした。
実籾会長肝入り、たってのお願いで実現した、講話です。
私も長年の、山田宏門下ですので、楽しみに参加しました。
多くの方が「話が面白くてあっという間だった」「来て良かった」とコメントしてくれました。
私もうれしいです。
小川としゆき市議(若葉区)も駆け付けてくれました。
小川市議も山田宏議員を支えてくれた方です。
有難いです。
なおその後、ギリギリ間に合ったため、子供達を幼稚園送り。
実は1歳の長女の夜泣きで、妻はほとんど徹夜、私も寝不足です(^^; でもその大変さを乗り越えるのが、子育ての喜びでもありますね。
改めて親に感謝です。
ーーー「戦後の分岐点 〜国と企業の生き残りの条件」今日、ハワイに行く。
ハリス・太平洋軍司令官と会ってくる。
72年間、平和だったが、そろそろ戦後が分岐点を迎えている。
「戦後」とは、アメリカが

鈴木俊一 衆議 岩手2区 自民 ホームページ評価:未評価

衆議院岩手選挙区新選挙区支部長就任署名式 2017-09-08 19:06:51

   9月8日(金)、自民党本部総裁応接室において、7月末に自民党岩手県連から自民党本部に上申されていた新支部長就任について、本日、正式に決定され、署名式が行われ、私が衆議院新岩手2区支部長に就任致しました。
新岩手2区は東京都、神奈川県、埼玉県の一都二県の面積を上回り、選挙区内自治体数は23市町村にのぼる本州一の広大な面積を有する選挙区です。
 岩手の県北、三陸沿岸の全てが含まれるこの地域は、過疎化、少子高齢化、産業振興、東日本大震災、台風10号からの復興など喫緊に解決しなければならない深刻な課題を抱えています。
 新2区に住み、懸命に地域の振興発展に取り組まれている住民皆様と共に、老若男女が笑顔で暮らすことが出来る豊かで安心安全な地域づくりに新たな決意と強い信念をもって全力を尽くして参ります。
 今後とも皆様のご指導、ご鞭撻を賜わりますよう心からお願い申し上げます。
2017.9.8。
         

かねてより多くの皆様から温かい励ましをいただいておりましたが、昨日9月7日、私たち夫婦に待望の第一子が誕生いたしました。
体重2780グラムの女の子です。
妊娠中の数々の温かい励まし、ご理解、そしてお心遣いをいただきましたことに、お礼申し上げます。
お続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

産後ケア、産前産後サポート 2017-09-05 16:32:12

竹谷とし子です。
公明党が推進してきた、出産後まもないお母さんをサポートする産後ケア事業。
妊娠から、出産、子育てまで切れ目ない支援に取り組む中野区議会公明党の久保りか議員と甲田ゆり子議続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

上野ひろし 衆議 北関東1区 維新 ホームページ評価:低得点

チャリティーコンサート結果報告 2017-09-05 15:33:54

上野ひろしです。
山本龍前橋市長に、先日開催した『7本指のピアニスト・西川悟平さんチャリティーコンサート』(後援:前橋市)の結果報告に伺いました。
入場者数は会場の定員を超える120名。
児童養護施続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月2〜3日) 2017-09-05 13:41:24

9/2 久世地域 敬老会。
9/2 つやまふれあいぶどう祭り。
9/3 鏡野町産業まつり①。
9/3 鏡野町産業まつり②。
9/3 鏡野町産業まつり③。
9/3 津山市児童生徒科学作品展。
9/3 岡山県薬剤師会総会。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

みなさん、こんにちは!出産もカウントダウン?いつ産まれてもいいよぉ~!という今日この頃... 2017-09-03 14:09:57

みなさん、こんにちは! 出産もカウントダウン? いつ産まれてもいいよぉ~!という今日この頃です👶 先週、主人の誕生日に甥っ子から お手紙のプレゼントが🎂 ちなみに二人の間にいるのは あかちゃん💓だそうです(笑) 会うと“あと何回寝たら、赤ち続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

今年(平成29年)4月入園の1次調整時の最低指数表 2017-08-31 13:56:17

今年(平成29年)4月入園の申し込みの一次利用調整の際に、内定に至ったかたのうち最も低い指数の一覧である最低指数表が公表されました。
来年度(平成30年)入園の申し込みの参考にもなる一覧です。
最低指数とは、各クラスの内定者のうち最も低い指数のことで、来年度分の申し込みの時に、これぐらいの指数はないと厳しいかも・・・などの参考になるかと思います。
公表された内容については、同じ指数であっても、内定にならない場合があります。
 「―」は当該クラスがないことを示しています。
 「×」は当該クラスに欠員がなかったことを示しています。
 当該クラスの内定児童が1人の場合など、個人が特定されうる場合には「*」と表示しています。
練馬区の保育課のサイトからもご覧になれます。
●練馬地区認可保育園(区立・私立園) ●光が丘地区認可保育園(区立・私立園) ●石神井地区認可保育園(区立・私立園) ●大泉地区認可保育

中野洋昌 衆議 兵庫8区 公明 ホームページ評価:未評価

兵庫県本部の夏季議員研修会に参加 2017-08-27 12:09:57+00:00

今日は、公明党兵庫県本部の夏季議員研修会。
幼児教育無償化に向けた政府における議論を研鑽。
また、北側副代表をお招...

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区7か所目となる病児・病後児保育施設の開設について 2017-08-25 11:54:50

先日行われた委員会で、練馬区内7か所目となる病児・病後児保育施設開設の報告がありました。
アイル平和台病児保育室 練馬区春日町2-14-45(下記の地図参照。
平和台駅近く) 開設予定日は平成29年9月11日(月) 対象年齢は、生後6か月から10歳未満 保育時間は、月曜から金曜の8:30から18:00 定員は一日当たり6名 利用料金は、保育料一日当たり2.000円利用者の事前登録料に1.000円 事前に登録が必要で、病気の回復期で集団保育が困難な保育所に通う児童。
病気の回復期には至らないが、当面急変の恐れがない保育所等に通う児童が対象となっています。
すでに練馬区では6続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

余談ですが  「メディアって・・・」 2017-08-22 14:41:47

7月にブログで妊娠したことに対して、一部”承服できぬ”意見が寄せられたと投稿したことをうけて様々なメディアから取材依頼がきました。
同時に私はブログで少々無理がたたって、「切迫早産」と診断をされたこともあわせて報告していました。
「入院せざるを得なくなるかもしれない」という言葉に不安や子どもや家族への申し訳なさなどで本当に本当に苦しい時間を過ごしました。
その日のうちに、「取材をお願いしたい」と依頼が来ましたが「落ち着いてから、その際にまだ話を・・・、ということであれば、また声を掛けて下さい」と続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

「妊娠」が問題なのではなく「制度の未整備」が問題では??? 2017-08-22 14:09:12

みなさん、こんにちは。
お腹も大きくなり、スイカのようになりました! 昨日のお昼の情報番組で、私の妊娠、そしてその後の一部の反応に対する私のブログが取り上げられていました。
様々なメディアや立場の皆さんがお考えを表明されており、興味関心の高さに驚き、そして感謝しています。
今後、私たちが議論し、解決すべきは「妊娠」ではなく、「産休・育休制度の整備」ではないでしょうか。
不安定かつ不規則な仕事ですが、私自身、子どもを授かりたいと希望しており夫婦で話し合いを重ねてきました。
衆議院は参議院とちがって、「解散総選挙」です。
いつ解散になるかは、”神?上?のみぞ知る”ところです。
そして、国民の代表として予算を可決成立させる重大な役割があり、年度内に速やかに通すことが求められています。
様々な可能性や特に重要とされる時期を念頭におきながら、仕事、家庭、子どもにとって出来るだけ迷惑や負担のかからないようにしなくて

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

☆★練馬区子育て情報★☆(目次) 2017-08-20 11:56:49

2014年12月に出産し、子育て世代として区議会を通して子どもを産み育てやすい練馬区へしていきたいと活動をしています。
日頃の議会での活動や練馬区の子育て情報などを発信しています。
各テーマごとにまとめていますが、こちらの目次からもご覧になれます☆★練馬区子育て情報★☆(目次)  ∟☆妊娠期・子どもを産みやすい環境へ!①(出産費用負担軽減を)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・妊婦さん&パートナー講座・練馬区の父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」  ∟☆乳幼児期(未就学)・子どもを産み育てやすい環境へ!②(予防接種サポートシステム)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・予防接種サポートシステムについて・11月に子育ての輪開催(石神井地域・光が丘地域)・産後ケア施設の整備へ!・子育てひろば「ぴよぴよ」田

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

横浜市長選挙:横浜をさらに輝くまちへ 2017-07-22 18:37:03

先週から7月30日を投票日とする横浜市長選挙が始まりました。
自民党は現市長の林文子候補を推薦しています。
林さんは横浜市長としての2期8年、経営者として培った手腕をいかんなく発揮し、一つひとつ着実に結果を出してきました。
特筆すべきは待機児童ゼロを達成したことです。
横浜市は370万人と日本で最も人口の多い自治体であり、平成22年に全国ワーストの1552人だった待機児童をわずか3年でゼロにしたことは快挙と言えます。
企業の参入拡大を大胆に進め、地権者と保育事業者とのマッチングにより、平成22年に436か所だった保育施設を今年度には2倍以上の938か所にまで増やしました。
加えて、横浜独自の仕組みである「横浜保育室」の積極活用や、一人ひとりの要望にきめ細やかに対応する「保育コンシェルジュ」の創設など、政策を総動員して待機児童ゼロを成し遂げました。
安倍内閣においても、林市長による「横浜方式」を高く評価

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

無電柱化セミナー(8月7日開催案内) 2017-07-20 10:15:28

 来月7日、無電柱化セミナーが、午後2時半より、那覇市のパレット市民劇場で開催されます。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都の小池知事が、熱心に推進していますが、私は沖縄こそ、無電柱化の先進県でなければならないと考えています。
 我が国は世界有数の災害大国であり、沖縄県も毎年台風被害に見舞われます。
 災害に強いまちづくり、そして、国際観光を目指す上で、電柱、電線が氾濫した街並みでは、景観の競争優位性を保てません。
 昨年法案が成立しましたが、無電柱化を推進するには、法律のみではなく、国民の意識の醸成と後押しが不可欠です。
 その世論を喚起する目的で、今回のシンポジウムも開催されます。
 防災や景観、観光の観点から、無電柱化が必要なのは論を待ちませんが、私がこの政策が重要だと考えるのは、交通事故、特に、登下校時の、児童、生徒の、交通事故を無くしたいという強い思いもあります。

国場幸之助 衆議 沖縄1区 自民 ホームページ評価:未評価

那覇市議選挙を振り返って(その4) 2017-07-18 10:26:26

 海の日を含む連休を終えた今朝は、当選を果たすことが出来なかった候補者と、今回の市議選挙で、大変にお世話になった企業の朝礼で、御礼の機会に出させて頂きました。
 また再選を果たした議員からも、企業朝礼で御礼をしましたとの報告があり、勝敗はどうであれ、選挙でお世話になった方々への御礼は、時間もかかりますし、簡単なことではないですが、自民党の風土として根付くように、徹底していきたいと考えてます。
 先週は衆議院内閣委員会の石垣、与那国視察があり、与那国で、与那国町営学習塾を訪問しました。
 現役の東大生が講師を務め、インターネットのウェブ会議システムを活用した双方向の学習塾で、一括交付金の活用でも評価の高い事業でもあります。
 与那国町内の全児童生徒の内、45%がこの特設授業に参加しており、全国学力テストに於いても、与那国の児童生徒の学力は沖縄県内でも高く、全国平均を上回っているという結果となっていま

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

安芸太田町でふるさとづくりの新たな動きが 2017-07-16 19:03:00

先週、山県郡安芸太田町で地域づくりを考える画期的な催しが行われました。
全国から選りすぐりの内閣官房「ふるさとづくり実践活動チーム」委員の有志三名が安芸太田町に入り、ぷらっとホームつなみ、つなみ和の里生産組合、井仁の棚田、道の駅来夢とごうち、三段峡、加計吉水園など豊かな地域資源を視察したうえで、地元で活動する方々との討論会に参加しました。
少子高齢化・過疎化に悩む安芸太田町で新たな地域づくりが始まる胎動を強く感じる、希望に溢れたフォーラムでした。
週末は、吉田・一心祭り、加計納涼まつり、安芸高田市建設業協会創立60年記念式典、そして恒例の郡山城毛利元就公墓前祭。
遠方からも大勢の“歴女”が参拝されていました。








菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

EPA:EU市場を取り込み、日本の活力へ 2017-07-15 19:20:00

今月6日、安倍総理は欧州連合(EU)との首脳協議に臨み、日EU経済連携協定(EPA)について大枠合意に達したことを確認しました。
人口6億人以上、世界のGDPの約3割、世界の貿易の約4割を占める、日本とEUによる、世界で最大級の規模の自由な先進経済圏が新たに誕生することになり、アベノミクスを加速させるものです。
安倍内閣は経済連携協定(EPA)や自由貿易協定(FTA)を成長戦略の重要な柱と位置づけ、EUとも協定を締結すべく4年前から交渉を進めてきました。
攻めるべきは攻め、守るべきは守り、国益の観点から、最善の道を全力で追求し、昨年11月には日EU経済連携交渉に関する主要閣僚会議を設置し、政府一丸となって交渉にあたり、今回の合意に至りました。
市場開放等による貿易・投資の活発化、雇用創出、企業の競争力強化など、巨大なEU市場を取り込むことで、経済成長につながります。
EPAが発効した時点で日本から

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

キセラ川西せせらぎ公園 オープニングフェスタ 2017-07-13 10:04:24

7月8日「キセラ川西せせらぎ公園オープニングフェスタ」が開催され、私も来賓として出席し、ご挨拶をさせていただきました。
当日はお天気が心配でしたが梅雨の晴れ間となり、たくさんの来賓の皆様、関係者の皆様、そして主役である市民の皆様が参加され、盛大に執り行われました。
特に第二部のオープニングセレモニーでは地元の保育所児童そして小学生の皆様による演技があり、元気で活気に溢れた賑わいのあるセレモニーでありました。
本当に暑い中、ありがとうございました。
「キセラ川西」とは、平成10年に都市計画決定された、川西市中心部での<まちづくり>の愛称です。
国内でも有数の先進的、モデル的な再開発事業であります。
阪急電鉄「川西能勢口」駅から北へ約600mの好立地に、集客施設、公益施設、医療施設続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

6月9日から第二定例会で今回は私が会派を代表し、一般質問を行いました。
今回は『介護について』の質問と答弁を掲載いたします。
正式な議事録は区議会HPよりご確認いただけます。
介護についてお伺い致します。
我が国の高齢社会の状況は急速なスピードで上昇しており、総人口に占める高齢者割合としては25%で今後も上昇が続いていくことが確実とされています。
一方少子化の状況をみると、平成27年に発表された、厚生労働省の資料からみても、合計特殊出生率が1.45であり、保険料も含めた国の財政としては、大きな影響を及ぼしており、引き続き国に対しては、抜本的な社会保障制度改革を望むものであります。
区内の状況としても同様に、団塊の世代が75歳以上となる、平成37年には、高齢者人口が約16万人に及び、介護保険給付費は632億円と試算されており、現在の458億円の給付費から比べると、これからの8年間で約174億円も増加していくことが予測され、今後の介護

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

『骨太方針2017』を決定 2017-06-19 12:55:46

1.6月9日、政調副会長兼事務局長として政府与党間の調整や党の取りまとめを行ってきた『経済財政運営と改革の基本方針2017』(いわゆる『骨太』)、『未来投資戦略2017』等の党内手続き(政審・総務会の了承)を終え、夕刻に正式に閣議決定されました。
2.骨太方針では肝となる事項について、政府与党間で事前に調整し党の方針として先行して決定していた党報告の文言がそのまま使われています。
①昨年までの「基礎的財政収支(PB)を2020年度までに黒字化する」目標に加え、主計局等の政府関係部局と調整し、官邸の了解の上セットしていた「同時に債務残高対GDP比の安定的引き下げを目指す」(党『財政改革特命委員会』報告)という一文が加わりました。
PB黒字化目標の位置づけについては何も変わりませんが、債務残高対GDP比が安定的に引き下げられる経済の状況を作っていくことの重要性を明確にしたものです。
②「幼児教育、保

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

幼児教育・保育の無償化、待機児童の解消策とその安定財源 2017-06-12 17:34:22

1.5月末に『人生100年時代の制度設計特命委員会』の中間報告を取りまとめました。
 本特命委員会は、本年3月の「2020年以降の経済財政構想小委員会」による「こども保険」の提言を踏まえ、今後の幼児教育・保育の負担軽減や、子育て対策の拡充とその責任ある財源確保策について議論を行うため、茂木政調会長を特命委員長、後藤幹事長、小泉事務局長の体制で始まりました。
毎回、小泉事務局長以下若い先生方を中心に熱心に給付と負担を一体として責任ある議論が交わされました。
2.今、幼児教育・子育て政策等の人材への投資は、①世代を超えた貧困の連鎖を断ち切り、経済事情等にかかわらずすべての子どもにチャンスを保障するため、②子どもを産み育てやすい環境を整備して、女性の就労、出産率の向上を通じ少子化に対応するため、最重要の課題です。
3.制度設計に当たっては、(イ)世代間世代内での公平な負担、(ロ)能力続きをみる『著作権

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-06-06 12:21:33

【志木市長選挙スタート】。
香川たけふみ候補の2期目の挑戦!  。
  香川市長の一期4年の実績は、本当にめざましいものがあります。
保育園の定員は1.4倍に、教育支援員数は1.3倍、高齢者の健康作り拠点やオンデマンド交通の実現、発達障害支援センターの設置、6つの橋の耐震化などの防災・減災対策、商工会活動への補助の拡充、農作物の販路開拓、すべての街路灯のLED化など、あらゆる世代の安心を、商工農業の振興を、住みやすい街づくりを、地道にそして着実に、進めてこられました。
さらなる志木市の発展と志木市民の幸せのために、香川たけふみ候補への力強い応援を、皆様、よろしくお願いいたします!!!。
(鈴木正人県議のフェイスブックより、一部お写真をお借りしています。
ありがとうございます。
)。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


松田公太 参議 東京 元気 ホームページ評価:10/100点

アジアの経営者たちが興味を持つ日本の政治 2017-05-28 12:25:11

東アジアの経営者たちが集まるカンファレンスがあり、私はパネルディスカッションの企画兼モデレーターとして参加致しました。
パネリストは自民党の河野前大臣と民進党の古川元大臣。
議論は安倍政権、憲法改正、少子高齢化、経済、そしてエネルギー政策と多岐に渡りましたが、お二人の話がとても面白く、最後はスタンディングオベーションで幕を閉じました。
政治の深い話を英語でこれほどしっかり(楽しく!)説明できる国会議員は他にいないのではないでしょうか。
パネルの前後に十数人の経営者たちと話をしましたが、みなさん今後の日本を注視しています。
特に大変なスピードで進む少子化・続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

一億総活躍担当大臣へ申し入れ 2017-05-12 18:09:48

 昨年末より自民党内で議論を重ねてまいりました、一億総活躍社会の構築に向けた提言がまとまり、内閣府の加藤勝信一億総活躍担当大臣へ申し入れを行いました。
 あべが座長を務めました女性活躍・子育て・幼児教育PTからも様々な提案を行いました。
 保活や病児保育などの子育てサポートの充実はもとより、男性の家事参画の推進や介護・看護師夜勤手当拡充の検討、さらにはDV・性暴力被害対応のための議員立法を含めた党内検討を進めることなど、女性がより活躍できる社会を創っていくために早急に取り組んでいきたい提案が幅広く盛り込まれています。
 このPTにて多くの皆様よりご意見をいただきました。
まだまだ様々な問題が山積しています。
今後も引き続き、改善・解決の方向へ動かしていけるよう取り組んでまいります。
※『一億総活躍社会の構築に向けた提言』の全文は自民党HPをご参照ください。

豊田真由子 衆議 埼玉4区 自民 ホームページ評価:未評価

活動ご報告(Facebookより) 2017-05-09 00:00:00

新た設立された「WHO(世界保健機関)を応援する国会議員の会」の事務局長を拝命いたしました。
ジュネーブWHO本部での経験を生かし、我が国と世界の生命を守り、健康を増進させるためにがんばってまいります。
写真は、来日されたWHO西太平洋事務局長のシン・ヨンス博士と自見はなこ参院議員と。
つつじ祭り、女子野球の新規入団式、学童野球の開会式、町内会や老人会の総会など、春の息吹とエネルギーをいっぱいに、活動中です。
初当選前から、ずっと続けている早朝の駅立ちは、皆様と直接お目にかかる重要な機会です。
たくさんのお声かけもありがとうございます!。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。


玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

こどもの日に「こども保険」について考えてみた 2017-05-05 21:09:51

■恒例化した「子どもの数減少」報道。
  。
今日は子どもの日。
新聞には「子どもの数36年連続減」との記事が掲載されていますが、まるで毎年の恒例行事のようです。
  。
少子高齢化、人口減少問題は、長年指摘をされながら有効な政策が講じられてこなかった課題ですが、最近では、各政党とも関連政策を熱心に訴えています。
  。
私自身、昨年の民進党代表選挙で、OECD平均並みに子育て・教育予算を充実させるための方策として「こども国債」の発行を提案しました。
代表選には敗れましたがが、与野党で子育て・教育予算をめぐる財源論が、活発になるきかっけになったのではと思っています。
  。
■活発な自民党の教育財源議論。
  。
自民党でも教育財源の議論が行われています。
はっきり言って民進党以上です。
しかし、私の提案した「こども国債」に似た「教育国債」については、「親の世代の責任を放棄し、子どもの世代につけを残す」との理由で

昨年12月中旬より始まった一億総活躍推進本部「女性活躍・子育て・幼児教育PT」も終盤、取りまとめの段階に入りました。
各PTの中でも12回と最多の開催となり、様々な関係団体の皆さまよりご意見をお伺いしました。
一人ひとりの女性が希望通りの活躍をするためには数多くの問題が山積しています。
問題解決・改善のための提言を作成し、連休明けには党推進本部の提言としてまとめられて政府へ申し入れをすることになります。
                          ※図は自由民主(H29.4.11)より転載。

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

女性活躍・子育て・幼児教育PT 2017-02-08 19:04:50

自民党の一億総活躍推進本部「女性活躍・子育て・幼児教育プロジェクトチーム」座長を昨年11月に拝命しました。
女性一人一人がその個性や能力を十分に発揮し、その人らしい生き方ができる社会のしくみづくりについて議論しております。
本日は、ダブルケアでの介護、そして、デイサービスの夜間営業についての課題について話し合いました。
4月終わりまでほぼ毎週、様々なテーマについての議論を重ねていく予定です。
              ※ダブルケア:子育てと親や親族の介護が同時期に発生する状態のこと。

政府四演説と呼ばれる安倍総理の施政方針演説と、外務大臣の外交演説、財務大臣の財政演説、そして経済財政担当相大臣による経済演説と続きます。
(両院総会にて)私は、例えば財務大臣の一般的な財政の話よりも、文部科学大臣が日本の高等学校の普通科比率と専門学科の比率を見直して、18歳の春に手に職をつける教育をこうしたいとか話したり、厚生労働大臣が、このまま高齢化と少子化が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

明けましておめでとうございます。
木村太郎です。
昨年はリオ五輪でのメダルラッシュに日本国中が歓喜に包まれ、金メダルは最多獲得個数を更新するなど、日本人の頑張りが大いに発揮された年でした。
他方、熊本や鳥取など大地震が続き、北海道をはじめ各地で台風や豪雨の大被害が続出、自然災害への備えの必要性を痛感し、早急な復興・防災・減災対策へ国をあげての取り組みが急務であるとの認識に立って、ふるさと・日本国民を守る責任を再確認した1年でした。
おかげさまで、第二次安倍政権は満4年となり、安定した政治基盤のもと、経済・外交など、諸政策を前へ前へ進めております。
我が国は、急速に進む少子高齢化と合わせて、人口減少が現実となり、「産みやすく、育てやすい」環境作りや持続可能な社会保障制度の確立などが不可欠です。
また、厳しさを増す安全保障環境、諸外国にみられる一国主義の風潮、デフレマインドの定着による経済の硬直化など、乗

テーマ別 政治家情報