政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

下水道政策に関する議員懇話会 2018-07-18 13:17:25

7月17日(火)朝8時から超党派「成育医療等基本法成立に向けた議員連盟」で、妊娠期からのサポートの重要性について「にんしんSOS 東京」中島かおり代表理事の講演を伺いました。
ここへは、2016年1月から18年3月までで1223人、現在月100人もの新しい相談が寄せられています。
母子手帳の交付を受けない妊婦への支援、児童虐待予防、相談体制、行政・医続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

妊娠で悩む人に寄り添う☆『にんしんSOS東京』のお話を伺いました 2018-07-17 18:44:32

こんにちは。
竹谷とし子です。
朝8時より、超党派成育医療等基本法成立に向けた議員連盟総会。
一般社団法人「にんしんSOS東京」の代表理事中島かおりさんと副代表理事の土屋麻由美さんにお話をしていただきました。
お二人とも、助産師です。
日本では、妊娠が分かり、母子健康手帳が交付された時から、保健師との面談や妊婦健診の公費助成などの「切れ目のない支援」が受けられます。
公明党として力を入れて取り組んで来た結果、昔に比べて、充実してきました。
これはとても良いことです。
産後ケアや日本版ねうぼらを、ますます充実させていかなければなりません しかし、産むと決める前段階の、妊娠したかもしれないという時期からの支援の充実もまた必要、ということをにんしんSOS東京さんから教えていただきました。
東京都23区の妊産婦の異常死の実態調査によると、妊婦の自殺は2ヶ月目が多いとうことです。
また、児童虐待死で多いのは、出生ゼロ日目に実

05時00分、起床。
ニュースチェック。
讀賣新聞スクープ。
「離婚後の共同親権(単独親権制度見直し)政府検討」と。
私自身は2004年から主張し、国会内でも勉強会を開いてきたが、ようやく政府も重い腰を上げたか、と思う。
私が共同親権の主張をするきっかけになったのは、児童虐待防止と、面会交流の観点。
「離婚後も、子供の最善の利益を考えて、両親が養育や教育に関われる選択肢が必要。
単独親権では、別居親は戸籍外となり、血縁のある子供に対して法的根拠がなくなってしまう。
」との考えから。
今般の目黒区のユアちゃん虐待死事件も、もし共同親権であったならば、ユアちゃんの養育情報が前のパパにも共有され、最悪の事態にはならなかった、かも。
もちろん、離婚の要因が虐待やDVである場合はこの限りではなく、面会交流も情報提供も制限されてしかるべき。
とにかく、政府が重い腰を上続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

学童クラブの質の低下を防げ 2018-07-14 23:26:00

学童クラブは保育園から小学校に上がった子どもたちの放課後の貴重な居場所である。
特に都市部ではその存在は共働き世帯や一人親世帯にとって大きい。
その放課後児童支援員の配置基準の見直しをしようとする動きがあり、議員連盟として、これまで通り維持をすべく、さる4日に加藤厚生労働大臣に安易な緩和をしないように申し入れを行った。
武蔵野市などは、学童クラブに5年以上勤め、市長が認めれば、支援員として働くことができるという動きになっている。
 また、支援員は40名の児童に対し、保育士や教員免許を持った2名以上というのが基準となっているが、その人員の確保がかなわないため、上記のような自治体ごとに緩和の動きが出て続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

働き方改革関連法を簡潔に説明すると 2018-07-13 10:11:32

6月29日に働き方改革関連法が成立しました。
近年、過労死や過労による自殺が後を絶たず、長時間労働の是正は喫緊の課題でした。
また、人口減少と少子高齢化が進むわが国では、女性のキャリア形成や男性の家庭参加が求められています。
さらには、高齢者や障がい者など多様な人材が活躍できる社会構築も必要です。
これらを実現するために、働き方改革関連法では、時間外労働の罰則付き上限規制、勤務間インターバル制度の導入、同一労働同一賃金が規定されます。
  。
時間外労働の罰則付き上限規制は、労使間の合意があれば上限なく残業できる現行制度を改めるもので、1947年の労働基準法制定以来の大改革です。
時間外労働の上限は、月45時間、年360時間が原則になります。
  。
勤務間インターバル制度は、勤務の終業時間と翌日の始業時刻の間に一定時間の休息時間を確保するものです。
残業で遅くなった翌日には、通常の始業時刻に出勤させてはいけないことにな

今朝は、自民党本部で児童の養護と未来を考える議員連盟の勉強会へ。
本日は、講師に朝日新聞の大久保真紀編集委員をお招きして「児童相談所のあり方について」と題し、現場での取材経験などを通じての知見も含めてお話し頂きました。
pic.twitter.com/f4koFiyAy2。
posted at 09:06:08。
今朝は、防衛省で災害対策本部会議を開催。
自衛隊は、人命救助、防疫活動、物資輸送、道路啓開、給水支援、入浴支援等を行なっています。
予備自衛官の招集も開始。
【災害派遣規模】12日(木)06:00現在 人員:約31,500名 艦艇:25隻 航空機:38機 LO:最大計74か所、約300名 ※詳細は添付画像をご覧下さい。
pic.twitter.com/fGMCmw0EQt。
posted at 10:26:49。
昨日11日(水) 、小野寺大臣が即応予備自衛官の災害招集命令を発出。
中部方面隊隷下部隊の登録者を対象に当面最大300名を招集し、本日から逐次、生活支援活動に従事して頂く予定です。
※写真は、本日12日(木)、命令書を受け取る即応予備自衛官。
pic.twitter.com/Ci5UXA3ALE。
posted

長峯誠 参議 宮崎 自民 ホームページ評価:低得点

自由民主党全国保育関係議員連盟 2018-07-12 19:24:56

標 記 会 議 に 出 席 し ま し た 。 。
  。
こ ど も 子 育 て 新 制 度 へ の 移 行 、 子 育 て あ ん し ん プ ラ ン 、 待 機 児 童 解 消 プ ラ ン 、 幼 児 教 育 無 償 化 な ど 、 子 育 て 環 境 の 改 善 策 は 矢 継 ぎ 早 に 実 施 さ れ て き ま し た 。 。
  。
し か し 、 そ れ ぞ れ の 制 度 が 、 現 場 で う ま く 機 能 し な い 場 面 も 散 見 さ れ ま す 。 。
  。
現 場 の 声 を し っ か &

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

『平成のうちに』できることから 始めよう!時代に見合う衆議院の在り方を各党各会派で話し... 2018-07-12 18:18:52

『平成のうちに』できることから 始めよう! 時代に見合う衆議院の在り方を各党各会派で話し合っています 小泉進次郎先生が事務局長ということでマスコミの関心もあったような。
前回の会議で、わたしから 衆議院改革は効率化などが話題にあがっているが、 あくまでも国民の利益となるないようであるべき。
そこで、提起したいのが 妊娠・出産期における女性議員の投票権の担保、 つまり代理採決を含めた議論の必要性。
どうしても、出産等により物理的に国会にいることができないケースが 考えられる。
そのとき、採決があれ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時20分、起床。
04時30分、散歩。
讀賣新聞缶酎ハイ記者同行。
麻生大臣邸〜安倍総理邸あたり。
朝焼けの空、鮮やかで、爽やか。
この時間帯こそ、散歩に最適。
07時30分、自宅スタート。
08時00分、党702第20回 虐待防止特命委員会・地方議会向け児童虐待防止質問案・司法面接の導入について・西日本豪雨災害被害児童施設報告坪井節子弁護士・社会福祉法人カリヨン子どもセンター理事長より報告ありテーマは、「司法面接室の実践」☆障碍児の被虐待児支援は?☆刑訴法第47条の「公益性」とは?☆ステップファーザーのリスク性☆性交同意年齢の引き上げ?☆児相職員にも人権あり!☆面接士の専門性☆地方議会質問のPDCAサイクル化☆ワンストップ支援センターの、子どもの権利擁護センター化を!☆性的虐待被害児童の公訴時効停止について☆里親は増えるのか?などなど活発な意見交換。
09時45分、事務所に入り執務。
10時00分、面談1️⃣外務省北東アジア局。
新続きをみる『著作権

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

無戸籍問題・薬物問題で申し入れ 2018-07-11 14:18:39

7月10日(火) 朝5時から超党派「成育医療等基本法成立に向けた議員連盟」の議員総会に出席。
「児童虐待防止制度のあり方について」駿河台大学吉田恒雄学長の講演を伺いました。
児童虐待防止の課題、児童虐待の発生予防の抜本的な対策、意識改革、メンタル問題を抱える親の養育支援、貧困対策など、大変重要なご指摘を頂きました。
児童虐待防止法の改正にも関わってきましたが、子どもの生命を守るための更なる切れ目ない対策、支援の必要性を痛感しました。
党がん対策推進本部・厚生労働部会で、「第3期がん対策推進基本計画」について、厚生労働省からヒアリングをし、「がん対策の充実に向けた提言」の党内議論をしました。
がん予防、検診受診率の向上、がんゲノム医療、小児がん・AYA 世代のがん・希少がん・難治性がん対策、治療と仕事の両立、がん研究の促進など、盛り込む内容について議論しました。
傷病手当制度の見直しなど、取り組んで参ります。
昼前、

小倉將信 衆議 東京23区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告②(2018年7月10日) 2018-07-10 21:05:16

超党派の成育医療等基本法成立を目指す議員連盟に出席しました。
今回は児童虐待防止制度のあり方に的を絞って以下の議論がなされました。
痛ましい事件を一件でも減らすべく、このような客観的かつ冷静な議論が必要と感じます。
◯児童虐待の通報件数が著増してるが、これは面前DVを含めた警察からの通報件数が増えたことが大部分の要因。
◯児童虐待続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待の犠牲になる子どもをなくすことは党派を超えた多くの議員の思いです 2018-07-10 10:09:42

竹谷とし子です。
朝八時より、超党派の成育医療等基本法成立に向けた議員連盟で、切れ目ないサポートの重要性の観点から、「児童虐待防止制度のあり方について」と題した、駿河台大学吉田恒雄学長の講演を伺い、議論が行われました。
平成27年3月までの11年6ヶ月で心中を含む児童虐待で亡くなった子どもの数は1080人にものぼります。
主たる加害者は、実母が半数で、次いで、実父、実母と実父、というように、大半が親によるものであったことが明らかになっています。
「しつけ」の名による虐待死が頻発しているとのこと。
たとえ死に至らずとも、虐待を受けることじたいが、子どもの成育に大きな悪影響を及ぼします。
たとえば、お尻を叩くなどの体罰を受けた子どもは、「落ちついて話を聞けない」「約束を守れない」などの行動リスクが高くなる科学的エビデンスがあるそうです。
目黒区で虐待の末に亡くなった結愛ちゃんは、虐待の影響で臓器が著しく萎縮していた

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

創立54周年記念第29回 勝和会空手道大会 2018-07-08 13:09:25

 2018/7/8(日)創立54周年記念第29回 勝和会空手道大会が高尾小学校体育館にて開催されました。
大会には幼児から中学生までの選手が出場され、型、個人戦、組手個人戦、組手団体戦でそれぞれ日頃の稽古の成果を競い合いました。
 2020東京オリンピックの正式種目にもなることが決まっている空手で、この勝和会からもオリンピック選手が誕生することを期待し、会場をあとにしました。

小宮山泰子 衆議 北関東7区 生活 ホームページ評価:未評価

富士見市内 放課後児童クラブ(学童保育)訪問 2018-07-07 13:23:27

 7日、毎年この時期に、富士見市内の放課後児童クラブ(学童保育)において課題を抱える施設に保護者の皆様が訪問する機会がもたれています。
関心を持つ議員も参加し、解決すべき課題を共有していきます。
 各施設の課題は、定員が足りていない、児童一人に対して面積不足、施設・備品の老朽化、出入口の安全など山積。
政府は女性の活躍と銘打ち、働く女性増加へと提案しているのですから、自治体だけでなく、国としても支援を充実させるべきです。
今回も、本当に勉強になりました。

放課後児童クラブにて1放課後児童クラブにて2。
放課後児童クラブにて3放課後児童クラブ内の七夕かざり。
意見交換次第富士見市のゆるキャラ「ふわっぴー」。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待防止策強化と虐待を受けた子どもの健全な養育のために 2018-07-06 17:54:37

こんにちは。
竹谷とし子です。
児童虐待の犠牲になる子どもをなくしたいです。
公明党児童虐待防止・社会的養護検討プロジェクトチームは、防止対策強化に向け、現場でこの問題に取り組む方々をお招きし、ヒアリングしました。
大阪府箕面市 倉田哲郎市長東京都文京区子ども家庭支援センター 多田栄一郎所長埼玉県里親会 吉沢直人副理事長金川世季子理事、新井直子監事、須貝郁子監事 倉田市長からは、児童相談所の職員や学校関係者による子どもの安否確認や一時保護の解除などでのルール作りや、保育所・学校の体制強化、母子保健分野での対策強化、自治体間の引き継ぎルールの共通化とシステム整備などについて意見を伺いました。
多田所長からは、学校から子ども家庭支援センターや児童相談所に情報提供する際のルール作りや、難しいケースにも対応している子ども家続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

『子育て安心プラン』の実現、幼児教育・保育の無償化 2018-07-06 10:35:27

1.待機児童の解消に向け、昨年6月に策定された『子育て安心プラン』を前倒しし、2020年度(平成32年度)までに32万人分の保育の受け皿整備、待機児童解消を進めます。
29年度補正予算では3万人分【643億円】、平成30年度当初予算では8.5万人分【1,231億円】を計上しています。
受け皿整備が可能なものについては、予算化を最大限進めています。
2.一方幼児教育の無償化は消費税率引上げ(平成31年10月)による増収の財源によって、31年度から段階的に進めます。
(1)すでに全力で取り組んでいる『子育て安心プラン』による受け皿整備・待機児童解消が、幼児教育・保育の無償化に比べ優先順位が低くなっているとの御意見は当たらないと考えます。
(2)3歳から5歳児の幼児教育・保育の無償化については高所得者を結果として優遇することになるとの御批判も一部にありますが、 ①子育てにかかる費用の負担の重いことが子育て世

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

鈴木たかこ 活発に発信してます!!! 2018-07-05 21:45:11

みなさん、こんばんは!自由民主党の新聞『自由民主』という広報物があります。
その時々の、国会の話題や自民党としての活動が載っています。
この回のページで、私が党内の勉強会いわゆる“部会”での発言が取り上げられていました。
ピンク色のところです。
ひとつは、大阪北部での地震をうけて開かれた災害対策特別委員会そして国土強靭化推進本部です。
なお、今回の大雨をうけて自民党北海道連において災害対策本部を設置しました。
被害状況を把握し、政権与党として確実かつ早急に対策をこうじてまいります。
そして、もうひとつは児童虐待防止について。
こちらにも取り上げていただきました続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

中国大使館主催懇親会 2018-07-04 09:06:58

7月3日(火)朝8時から超党派「優生保護法下における強制不妊手術について考える議員連盟」法案作成PT 。
「全国ろうあ連盟」より、聴覚障がい者の強制不妊手術等に関する実態調査報告についてヒアリングをしました。
また、「ドミニカ移住者に対する特別一時金の支給に関する法律」、「シベリア特措法」について、法制局から聞き、議論をしました。
「画像診断報告書等の確認不足に関する医療安全対策」について、厚生労働省、日本放射線科専門医・医会、日本病理学会、医療の質・安全学続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

平成30年度の生活保護制度の見直し 2018-07-03 15:54:59

1.生活扶助基準については、生活保護世帯以外の低所得世帯の消費実態との均衡を図る観点から、社会保障審議会における専門的客観的検証(注)の結果を踏まえ、見直しを行っています。
【生活扶助本体満年度で▲180億円、児童養育加算+40億円】   (注)今回の検証の結果、モデル世帯である夫婦子1人世帯について生活保護世帯以外の低所得世帯の消費水準と現行の生活扶助基準は概ね均衡。
世帯類型によって引上げ、引下げの両方が生じるが、決して引下げを前提に見直しを行ったわけではありません。
一方で、生活保護世帯への影響を緩和するために、見直しによる減額幅の抑制(最大▲5%まで)や、平成30年10月以降3回に別けて段階的な施行といった水準緩和のための工夫も行っています。
2.生活保護対象の全世帯では67%で生活扶助基準額が引下げとなりますが、中学生までとされていた児童養育加続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示さ

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

言語道断 富山の小学校への襲撃予告 2018-07-02 13:14:39

どんな人物がこうしたことをしたかはわかりませんが、人が亡くなり児童の心が傷ついている時に「学校を襲う」という脅迫メールを送るなど、あってはならないことです。
騒ぎに便乗するようなこうした行動を絶対に許しては続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時30分、起床。
繰り返し繰り返し、未明に終わった日本対ポーランド🇵🇱戦がニュース解説されている。
0-1で負けたけど、決勝トーナメント進出。
それも、Hリーグ3位のセネガルとの間では、警告数の差で2ポイント勝利。
薄氷の作戦。
色々あるけど、コロンビアに勝ちセネガルと引き分けたことは大きな戦果。
フェアプレー精神が最終的にモノを言ったわけで、今日の後半のボール回し逃げ切り作戦は、堂々たる作戦ではないのか?!と、一人で興奮(*☻-☻*)07時30分、自宅スタート。
08時00分、党101児童の養護と未来を考える議連。
☆児童虐待防止対策の課題整理。
・児相、市町村の体制強化・早期発見、早期対応・児相、自治体間の情報共有・警察、学校、病院等との連携・司法関与・里親、児童養護施設、乳児院、特別養子縁組など子どもの受け皿充実☆都道府県新養育ビジョン・承認。
その上で、以下の数値検証。
①児童福祉司の配置基準と現状在籍数の全国数値②職員一人当たり

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

学校事故を防ぐために語り継ぎたい小野訓導の悲劇 2018-06-29 21:07:02

大正時代に川で溺れた児童を助けようとして殉じた、小学校の先生であった小野さつき訓導。
地元宮城県でも、小野訓導のことを知らない方が多くなった。
石巻・大川小の悲劇をはじめ、学校事故を二度と繰り返さず防ぐためにも、小野さつき訓導のことを語り継い続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

アベノミクス『3ステージの進化』 2018-06-29 10:13:22

1.アベノミクスが成果を上げてきたのは、この5年の間に具体的政策を進化させてきたからです。
この間、政調副会長兼事務局長、日本経済再生本部幹事長、人生100年時代特命委員会幹事長、働き方改革特命委員会事務局長等として、党側からのいくつかの提言を出すなど折に触れ強く意見を申し上げてきました。
3つのステージの進化については、2月2日の衆・予算委員会『基本的質疑』(NHKテレビ中継)においても、取り上げています。
2.【第1ステージ】突然の『三本の矢』に円安、株高という形でマーケットが大きく反応し、大手の輸出関連産業を中心に企業の利益が大きく押し上げられました。
しかしながら、少子高齢化の進行による将来不安、長い間続いたデフレマインドを払拭することができず、賃上げ・消費喚起・投資拡大につながりませんでした。
いわゆるトリクルダウンの政策だけでは十分な対応が図れないと考え、社会保障・子育て政策による消費喚起

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

Q&Aセッションのご案内【6月29日22時~】 いよいよ本日! 2018-06-29 06:45:00

いよいよ本日!フェイスブックにて、Q&Aセッション行います。
是非多くの皆様のご参加をお待ちしています!6月29日(金)22時00分~(1時間)テーマ;少子化対策のアイディアについて ※当日は別セッションを立てます!↓お待ちしています!https://www.facebook.com/tatsunori.ibayashi インスタグ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧島かれん 衆議 神奈川17区 自民 ホームページ評価:未評価

児童虐待から子どもを守る議員の会 2018-06-28 20:55:40

「児童虐待から子どもを守る議員の会」勉強会が開催されました。
悲しいことに、目黒区において5歳の女児が虐待を受けて亡くなる事件が起きました。
政府からも、政治の責任において、抜本的な対策を講じていく、と発表されていますが、自民党でも議連で議論を続けてきました。
更に勉強会の幅を広げています。
「児童相談所の専門性向上等の機能強化を含めた質、量両面にわたる各段の充実、他の児童相談所や医療等を含めた多機関との連携強化、司法関与の推進、適切な一時保護、など、一層の制度、関連施策改革を迅速かつ強力に実現していくことが求められる」との考えのもと、明石市の泉房穂市長のお話をうかがいました。
明石市では、「子ども本人に必ず会う」という方針があり、直接面談の義務化、子供の健康状態100%確認、本人に直接会えなければ児童手当等の振り込み手続きを停止する前提、で運用されています。
4か月健診、1歳6か月健診、3歳児健診、5歳

04時12分、起床。
04時30分、散歩。
朝日新聞コータロー記者同行。
西郷山公園あたり。
空模様は曇り☁️なんだけど、風が強くて意外と爽やか。
☆高円宮絢子さま、ご婚約へ。
お母さまである久子さまのご紹介。
おめでとう㊗️ございます。
公園脇のベンチで産経新聞読んでから、帰宅。
07時35分、自宅スタート。
08時00分、参B104ILO活動推進議連ILO総会報告あり。
☆仕事の世界におけるハラスメント報告書の報告あり。
法制化を加盟各国に求めているようだが、我が国も他人事ではない。
☆公務員の、労働権(団結権、団体交渉権)については、消防や刑務所職員について要検討との事。
☆9月23~28日、ベトナムやカンボジア🇰🇭🇻🇳視察予定。
09時10分、会館に入り執務。
スケジュール調整と資料確認。
10時30分、面談1️⃣内閣府地方分権課 後藤参事官。
学童保育「従うべき基準」について。
来週、地方3団体と議連幹部とで協議することを確認。
11時00分、面談2️⃣専大レスリング部OB 竹田く

冨岡勉 衆議 長崎1区 自民 ホームページ評価:未評価

2018年6月27日(水) 衆議院文部科学委員会視察等 2018-06-27 17:45:50

2018年6月27日(水)■環境部会、環境温暖化対策調査会 合同会議 ①カナダ・EU・中国主催閣僚級会合(MOCA)の結果について ②日中韓三カ国環境大臣会合(TEMM)の結果について■衆議院文部科学委員会視察・株式会社LITALICO(リタリコ)  本社、ジュニア中目黒教室   発達障害、学習障害の子供の支援、   教育施設(幼児教室・学習塾・児童発達支援)・新国立競技場(オリンピックスタジアム)建設予定地  概要説明聴取・視察

0時、起床。
サッカー⚽️ワールドカップ。
セネガル🇸🇳戦に見入る。
結果は2-2の同点。
二度も先行されながら素晴らしい反撃。
最後まで押し気味の試合展開に、大興奮。
とりわけ、本田の2点目ゴールには絶叫。
途中から出てきてよく決めた!惜しむらくはいくつかの得点機にシュートミス。
でも、日本らしく素早いパス回しからの点を取るフォーメーションがいくつも見えてきて、次戦のポーランド戦に🇵🇱も光明を感じさせてくれた。
本田圭佑、最強のサブ。
興奮して眠れない(*☻-☻*)05時30分、1時間ほどうとうとしたあとで、荒木秘書の迎えでスタート。
06時00分、金沢駅始発のかがやき。
北國新聞読んで、爆睡。
08時32分、東京駅に到着。
天野秘書の迎えで国会へ。
ご苦労さま。
09時00分、議員会館事務所に入り、執務。
10時00分、面談1️⃣東京シューレ 奥地様。
文科省児童生徒課同席。
フリースクールについて意見交換。
「教育機会確保法」成立その後。
10時30分、面談2️⃣文化庁

東京事務所のおかぴです。
本日の東京は梅雨が明けたかのように晴れ、最高気温も33度になり、とても暑い一日です。
会期が7月22日まで延長になり、本日参議院では予算委員会(内外の諸情勢に関する集中審議)が開かれました。
西田議員も応援に駆けつけました。
自民党からは二之湯武史先生が質問に立ちました。
人口減少・少子高齢化していく中での働き方改革、生産性革命、人づくり革命を行う意義などを総理に質問されました。
また日本の競争力に関する質問の中で、ワールドカップの日本の活躍ぶりを例に挙げ、「個とチームワークが融合する形が日本の競争力でもある。
インバウンドの観光や農産物の輸出など、平等性を求めるのではなく、組織の在り方・価値観を時代とともに変化してい続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

吉野正芳 衆議 中国 自民 ホームページ評価:未評価

2018.6.24 いわき市私立幼稚園協会PTA連合会 第31回親善球技大会 2018-06-25 14:35:00

例年参加させていただいております私立幼稚園PTA連合会の「親善球技大会」、第31回となる今大会は昌平中学・高校の体育館での開催でありました。
また当日は内郷コミュニティーセンターにて23日(土)から開催されている「心の復興 水石展」にも参加してまいりました。
県内外から蒐集されたユニークな展示物を楽しませて頂きました。

古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

京都府本部支部女性委員研修会 2018-06-25 00:07:02

6月23日(土)「京都府本部支部女性委員研修会」に出席しました。
大阪北部を震源とする地震で、京都でも大きな揺れがありました。
通学路の安全確保など、公明党の地震への迅速な対応、幼児教育無償化をはじめとする「骨太の方針」、最新の国会続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議・未来投資会議合同会議 2018-06-23 18:21:46

 先日の記事で「骨太方針2018」に言及しましたが、「骨太方針2018」と同時に最新の成長戦略である「未来投資戦略2018」も15日に閣議決定されました。
写真は、両者のとりまとめを行った経済財政諮問会議・未来投資会議の合同会議の模様です。
 「少子高齢化の克服」「Society 5.0」「データ駆動型社続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

骨太方針:経済成長と分配の好循環を実現 2018-06-23 17:15:00

先週、『経済財政運営と改革の基本方針』、いわゆる骨太方針を決定しました。
主眼としているのは、人手不足感が高まる日本経済において、質・量の両面で人材を確保すること、そして生産性の向上によりその潜在成長率を高めていくことです。
5年半のアベノミクスにより日本経済は大きく改善し、GDPは過去最大となり、企業収益が過去最高を記録しています。
企業部門の改善により、国民生活に密接に関わる雇用・所得環境が非常に良くなっています。
女性や高齢者を中心に労働参加率が上昇し、人口減少する中でも、就業者数は5年で251万人増加しました。
決定した「骨太の方針」は、経済の好循環をさらに拡大させるとともに、少子高齢化による成長制約の壁を打ち破るものです。
一人ひとりの人材の質を高める「人づくり革命」のために、待機児童解消や、幼児教育・高等教育の無償化、大学改革等を強力に進めます。
技術革新をあらゆる産業や日常生活に取り入れ

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

「今日は子撫支部の拡大役員会が開かれました」 2018-06-23 08:37:46

6月22日 午前中は南砺市内を挨拶回り、夜は小矢部市後援会子撫支部拡大役員会。
  子撫地区は父方の祖母、母方の祖父の出生地。
 私にとってはまさに「先祖の地」です。
 そういうこともあり、今日も親戚の皆さんや後援会役員の方々と楽しく、かつ有意義な懇談ができました続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

04時15分、起床。
04時30分、散歩。
代々木上原駅方面。
晴れたけど、早朝5時台でも蒸し暑い。
缶チューハイ記者同行。
寝て起きたまんま、来たでしょ?話題は自然と延長国会。
重要法案は参議院。
従って衆議院は議員立法中心根回し。
また、目黒区の女児虐待死対策や大阪地震対策など、じっくりと政策課題に向き合う季節。
07時15分、自宅スタート。
07時45分、党706文科部会 高専小委員会。
「KOSEN」システム輸出事例報告。
08時00分、党101自民党卸売市場議連 勉強会法改正その後について意見交換。
全国団体からもヒアリング。
卸売市場の保管庫対策や機能強化などまだまだ課題山積。
09時20分、会館に入り執務10時00分、面談1️⃣新潟県北陸地方整備局佐々木次長。
石川県の港湾について概要報告あり。
10時30分、衆1️⃣第4会議室。
児童虐待から子供を守る続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

児童虐待防止の対策強化に向けて 2018-06-22 15:30:29

竹谷とし子です。
国政では様々な課題が山積していますが、児童虐待防止は最優先で取り組むべき事のひとつです。
目黒区で5歳の結愛ちゃんがひどい虐待を受けて亡くなったことは、本当に痛ましい事件でした。
残念なことに、虐待で亡くなる子どもは後を絶たず、平成27年度の1年間だけでも、84人もの子どもが虐待で亡くなっています。
児童虐待を撲滅し、犠牲になる子どもをなくさなければなりません。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000212247.pdf <児童虐待防止の対策強化に向けた公明党の取り組み> 公明党として、山口なつお代表が、6月13日の参議院議員総会で、児童虐待防止に関する閣僚級の会議は数年前の1回しか開かれていないことを指摘し、安部首相自らが会議を主催し、政府を挙げて自治体の連携強化をバックアップする強い取り組みが必要だと発言し、開催を促しました。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

学校施設等および通学路におけるブロック塀等の安全点検実施を求める緊急要望をしてきました。
 2018-06-22 15:19:33

大阪府での地震により学校の壁が倒壊し、幼い命が奪われた件を受けて、会派として緊急で要望を区長、教育長に提出しました。
学校、通学路だけでなく、幼稚園、保育園、児童館等子どもが関わる施設は様々です。
子育て関連施設全般を今一度、早急に検査等をされるよう要望しました。
以下、内容です。
学校施設等及び通学路におけるブロック塀等の安全点検実施を求める緊急要望 本年6月18日の大阪市を中心とした震度6弱の大規模地震発生により、建築基準法に適合していなかった小学校の塀が倒壊し、9歳の児童が下敷きになり、亡くなるという痛ましい被害が発生してしまいました。
この被害を受けて、文部科学大臣は、全国の小中学校のブロック塀の緊急点検を求めていくことが報道により伝えられています。
本区におきましては、学校施設の耐震対策を鋭続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

今できることを今しなければ 2018-06-22 15:06:18

児童の擁護と未来を考える議員連盟。
目黒の事件の検証と、児童虐待防止について。
児童相談所が親との仲よし関係を重視するあまり、お子様が亡くなってしまっては本末転倒です。
今できることを今しなければ!!!。
  。
  。
塩崎泰久会長。
  。
司会は自見はなこ事務局次長。
  。

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

世界の地震の一割が日本 2018-06-21 23:55:00

国会が一ヶ月延長となったが、われわれは緊張感をもって事に臨んでいかなければならない。
大阪北部地震の対応も、本日、安倍総理が現地に赴き視察をされたが、自治体への地方交付税を前倒しにして壊れたブロック塀や倒壊しそうな建造物の解体などへの補助をすることになった。
そして、今、何よりも全国の小学校や保育園、幼稚園への通学路の点検が必要だ。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

Huge congrats to Prime Minister Jacinda Ardern!! 2018-06-21 16:36:02

Congratulations on your lovely little princess!女の子の誕生、おめでとうございます!! ニュージーランドのアーダーン首相が女の子を出産されました。
新しい命の誕生に心からお祝い申し上げると同時に、6週間の産休取得をされること、そしてニュージーランドの議会ならびに国民皆様が、この首相の妊娠・出産という尊いライフイベントに対し慈しみの心を示されていることを一人の女性議員としてもうれしく思います。
(そして、羨ましく思います、という本音もちらり。
) I am extremely pleased that the New Zealand parliament and the citizens have shown their un続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

第450号:【7/8】おやこで寺子屋7月例会を開催します! 2018-06-21 09:36:09

田沼ニュース 第450号 H30.6.21■■■【7/8】おやこで寺子屋7月例会を開催します!■■■7月は、私も近所に住んでいる、京成みどり台駅近くの三晃会館です!今回も私が講師です!内容は、4月・5月と同じく「祝日・国旗・国歌」で、「なぜ建国記念の日は2月11日なの?」「なぜ日本の国旗は日の丸なの?」といったテーマについて話します!同じテーマながら毎回改善を重ねており、世界の国旗・国歌と、日本との違いを、子供達にわかりやすく伝えたいと思います。
世界の国旗についてわかりやすくまとめた冊子を用意して、お待ちしています。
参加にあたっては、親子でご参加頂き、ご家庭でも継続して学んで頂きたいと願っています。
親御さんも知らない内容を、いろいろお話しできると思います。
「外資系」出身の私が、「日本の文化」を教える、というのが“売り”です(^^)今回は会費無料です!ぜひお越し下さい!(親子でなくても大人だけでも子供だけでも結構です)---------------

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

虐待防止のためにも、養育費支払いの義務化を 2018-06-20 22:29:52

■国民民主党の虐待防止法案、党内で了承。
  。
5歳児の結愛ちゃんの痛ましい虐待死事件を受けて、国民民主党は、再発を防止するための児童福祉法および児童虐待防止法の改正案を取りまとめ、本日、党内手続きを完了しました。
  。
①まず、児童相談所における児童福祉士を、人口4万人に1人から、3万人に1人へと、よりきめ細かく配置することとし、児童相談所の体制を拡充します。
これで、全国で児童福祉士が約1200人増えます。
  。
②次に、児童相談所間や、児童相談所と警察など関係機関との情報共有の一層の促進をはかるための規定を追加します。
  。
③また、結愛ちゃんのケースのように、他の地域に引っ越した場合に、転出前の児童相談所長から、転出後の児童相談所長に、引き継ぎ事項の通知を義務付けます。
  。
親権の制限など、まだまだ課題はありますが、今回は、速やかに取り組むべき対策を法案に盛り込みました。
国会が延長された

6月19日(火)ワークルール教育の必要性や給特法の改正について質問し、宮川文部科学政務官より、ワークルール教育は大変重要で義務教育の段階から社会保障・金融・労働に関する教育を強力に推進する。
給特法については中央教育審議会で、教師の長時間勤務の是正、児童生徒の学びの質の担保のための勤務環境の在り方などを検討していきたいとの答弁がありました。
兼業や副業の時間外の労働上限規制続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

鈴木貴子 衆議 北海道 無所属 ホームページ評価:未評価

八戸→千歳→女満別→羅臼→遠軽! 2018-06-16 21:58:59

みなさん、こんばんは!今日の朝は八戸をスタートし、松緑神道大和山の立教100年をお祝いする記念式典に出席。
縄文遺跡群世界遺産登録推進議員連盟でもお世話になっている青森県の三村知事にもお会いしました。
感謝の気持ちを忘れずに、地域や国のためにしっかりと汗してまいります。
そして、その後は羅臼に向かうべく青森空港から千歳は、そして女満別にと飛行機移動。
そこから車で羅臼に。
09時40分から移動して羅臼に着いたのは午後4時くらい。
あー二足歩行を忘れてしまいそうでした。
羅臼では知床開き!!羅臼の観光シーズン幕開けです♪去年は妊娠7ヶ月のお腹で、みんなに『走るな!』『冷やすな!』と手厳しくも温かいこえをかけてもらってました。
(笑)懐かしい❤地元のみなさんの海の幸、家庭の味がたまらなくおいしいんです!これは、今年初お披露目のいかめし!びっくりするくらい、やわらかくて美味でした!お米ももちもちしてて、あー思い出したらよだ

佐藤正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:43/100点

小笠原諸島の振興について 2018-06-14 15:50:38

小笠原諸島が本土復帰を果たしたのは昭和43年6月26日で、今年はその50周年にあたる。
今月30日には父島で記念式典が開催される予定である。
今朝の「離島振興特別委員会・小笠原小委員会合同会議」では、小笠原諸島開発の成果と課題、航空路の検討状況、今年度末に期限を迎える小笠原諸島振興開発特別措置法の改正・延長について話し合われた。
国土交通省、東京都から上記議題について状況説明があった後、出席した議員からは、妊産婦の支援状況、外国人による土地取得の有無について質問があった。
小笠原村からは、「出産予定日の遅くとも80日前には、妊産婦の方には内地に移って頂いている。
長期滞在となるのでその費用は村から支援して続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

長谷川岳 参議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

日本保育協会札幌支部懇親会 2018-06-14 09:58:51

北海道事務所です。
先日、日本保育協会札幌支部懇親会が開かれ、国会中の長谷川岳参議の代理で事務所スタッフが懇親会より出席させていただきました。
(瀬尾支部長よりご挨拶)(高木宏壽自民党札連会続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

【動画】2018年6月7日厚生労働委員会(働き方改革) 2018-06-13 20:46:41

6月7日の厚生労働委員会で働き方改革法案の質疑に立たせていただきました。
質問に入る前に、目黒区で起きた5歳児の児童虐待について、加藤厚労大臣に厚労省の考えをお聞きしました。
質問ではがん患者の就労支援など質問させていただきました。
ぜひ、動画をご覧下さい。


三原じゅん子 参議 比例 自民 ホームページ評価:18/100点

子どもたちの安全のために 2018-06-13 15:12:33

参議院本会議のあと、。
児童の養護と未来を考える議員連盟。
  。
党本部の女性局長時代に、児童虐待防止を研究させていただいた経験から、。
児童虐待が疑わしければ強制的に引き離すというアメリカ視察の結果をご紹介し、。
日本国内では"保護者との関係性の重視"から、二の足を踏んでしまう実情が改善できないか。
意見を申し上げました。
今回も「"関係性構築の重視"から介入に躊躇した」という報道があります。
継父が書類送検されている今回のようなケースに対して、もう少し強制的に対応できないか、。
素早い改善が求められていると思います。
  。
  。
塩崎恭久議連会長、木村弥生事務局長。

足立信也 参議 大分 民主 ホームページ評価:未評価

国民民主党政務調査会 厚労・文科・消費者部会 2018-06-12 14:27:51

6月12日(火)閣法「健康増進法の一部を改正する法律案」(受動喫煙防止対策の強化に関するもの)議員立法「産後ケアセンターの設置の推進のための児童福祉法及び社会福祉法の一部を改正する法律案(仮称)」「介護続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 本年、5月5日、長男夫婦に私にとって3人目の孫、初の内孫となる女の子が誕生致しました。
 結菜(ゆいな)と命名致しました。
 里帰り出産で誕生後ずっと母方のご実家にお世話になっておりましたが、昨日、里帰り出産から帰宅し、我が家での一緒の生活がスタート致しました。
 これまで会うことが出来ておりませんでしたので、昨日、初めて孫と会い、この手に抱くことができ感慨もひとしおです。
 日本の未来を担うすべての子供たちが、元気に夢と希望をもって育っていける社会をつくるため、国の重要施策である子育て支援にこれまで以上に尽力してまいりたいと強い実感をもって思いを新たに致しました。
2018.6.11。
  。
      。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

結愛ちゃんの悲劇を繰り返さないため、やるべき5つのこと 2018-06-09 11:16:33

目黒区で起きた結愛ちゃんの虐待死事件には、胸がしめつけられます。
  。
どうすれば、小さな命を救うことができたのか、。
政治の責任として、真剣に考えていかなくてはなりません。
  。
昨日は、当事務所として、本件を香川県側で担当した香川県西部子ども相談センターの久利文代所長から話を聞かせていただきました。
  。
こうしたご意見も踏まえつつ、早急に対策に取り組んでいきたいと思います。
関係する議員連盟でも取り組みが進んでいますので、超党派で取り組んでいきたいと思います。
  。
  。
【経緯の概要】。
  。
〇2016年9月 児童相談所(香川県西部子ども相談センター)が、家庭訪問を開始。
  。
〇2017年2月、5月 香川県警が傷害容疑で船戸雄大(父)容疑者を書類送検⇒不起訴。
  。
〇2018年1月初旬 香川県善通寺市から目黒区に転居=指導措置解除。
*雄大容疑者は東京の大学に通っていたことから、知人の多い東京に引っ越ししたが

昨日、厚生労働委員会で、働き方改革法案の質問に立たせて頂きました。
まず質問を始める前に、5歳の女の子の悲しい事件が起きました。
私も児童虐待防止法案の議員立法を作った一人として、厚労大臣に見解を伺いました。
質問では、がん患者などの就労環境や法案を整備した後の厚労省のフォロー等々を質問させていただきました。
後日、動画をアップしますので、その際はぜひ、ご覧下さい。

加藤厚労大臣の答弁。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区の保育所待機児童について(平成30年4月1日時点) 2018-06-04 10:33:46

先日の委員会で、平成30年4月1日時点の練馬区の保育所の待機児童数についての報告がありました。
私は所管の委員会に今年は所属していないので、会派で委員であるメンバーから資料を借りました。
委員会運営の関係で資料の説明のみで、質疑については次回の委員会で行われるようですが、平成30年4月1日時点の保育所の待機児童数は79名でした。
昨年は48人でしたが、待機児童数のカウントの仕方が変わり純粋に増加というわけではないです。
(でも旧基準の算出にしても待機児童は発生していますが。

詳細は下記)カウント方法の違いですが、昨年は、復職意思のある育休中世帯の方は含まれなかったのですが、今回は含まれる形となりました。
現在の練馬区の待機児童数の算出方法、内容ですが、(1)保育所等へ入れなかった方・・・978人(2)認可外保育施設 284人(内訳①認証保育所等 172人②1歳児・3歳児1年保育 87人③練馬こども園 25人)(3)特定園のみ希望 

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

アベノミクスの進化 2018-06-04 09:44:18

1.アベノミクスが成果を上げてきたのは、この5年の間に具体的政策を進化させてきたからです。
この間、政調副会長兼事務局長、日本経済再生本部幹事長、人生100年時代特命委員会幹事長、働き方改革特命委員会事務局長等として、党側からのいくつかの提言を出すなど折に触れ強く意見を申し上げてきました。
3つのステージの進化については、2月2日の衆・予算委員会『基本的質疑』(NHKテレビ中継)においても、取り上げています。
2.【第1ステージ】突然の『三本の矢』に円安、株高という形でマーケットが大きく反応し、大手の輸出関連産業を中心に企業の利益が大きく押し上げられました。
しかしながら、少子高齢化の進行による将来不安、長い間続いたデフレマインドを払拭することができず、賃上げ・消費喚起・投資拡大につながりませんでした。
いわゆるトリクルダウンの政策だけでは十分な対応が図れないと考え、社会保障・子育て政策による消費喚起

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

おはようございます。
週明け2日目火曜日の朝は、国防議員連盟の会議からスタートです。
議題は『...
 2018-05-29 09:26:10

おはようございます。
週明け2日目火曜日の朝は、国防議員連盟の会議からスタートです。
議題は『将来戦闘機について』。
F-2後継機の国内開発・早期立ち上げについて議論しています。
今の日本は、少子高齢化の課題に直面しています。
国防、安全保障も少子化、高齢化の波には逆らえないとこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

子育ての質と仕事の両立 2018-05-18 11:49:33

長女が一年生にあがったら、楽になって、今までよりも仕事ができると思っていました。
残念ながら、幼稚園の時よりずっと過酷な日常となり、こんなはずじゃなかったと思ったりこれが現実ねと思ったり。
スクールバスは小学校低学年だけで、添乗の大人はおらず業務委託の民間会社が、日替わりのドライバーで走らせている実情を知ってから、乗せていません。
追い打ちをかけるように、スクールバス停留所の名取駅で、不審者情報が。
教頭先生によれば、「スクールバスに乗せるかどうかは、保護者の判断と責任ですから」というもの。
この調子だと、課外学習も行事も、安全管理体制を事前に問い合わせて保護者の判断で、出席させるかどうか決めて、子どもに納得させなきゃいけない感じです。
「学校にお任続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

スクールバスマニュアル更新 2018-05-04 03:54:13

閖上小中学校スクールバスの、災害発生時の安全管理マニュアルが、保護者に配られました。
申し出をしてから二週間で、対応がなされたことに、まず一安心。
マニュアルには、災害発生時、学校とバスの連絡が取れる場合、とれない場合を想定した行動が書かれてあります。
学校に戻れる場合は戻る。
戻れない場合は、一時避難場所に避難。
一時避難場所への避難も困難な場合は、とにかく西に逃げる。
そして、教員に引き渡すまでは、運転手が児童生徒への管理責任を負う。
教員は、一時避難場所まで、児童生徒を引き取りにいく。
という内容になっています。
実際の運用体制はどうなっているのかは気になりますが、マニュアルが改訂されたことで、マニュアルを足掛かりに、問い合わせが可続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

「起業塾」スタート! 2018-05-01 11:45:21

日本は、欧米諸国に比べて、。
起業家教育が遅れていると言われ、。
開業率も低い水準にあります。
私が理事長を務める郁文館夢学園では、。
こうした現状を打破し、。
少子高齢化によって、。
これから縮小する日本経済において。
雇用と納税を生み出す起業家を育成しようと、。
高校生社長講座「起業塾」を開講しました。
生徒は、高校1年生から。
起業に必要な知識を学び、。
高校3年生で実際の起業を目指します。

私自身も教壇に立ちますが、。
成功している経営者14名を。
講師として招へいし、。
実体験に基づいた実践的な講義を行います。
アントレプレナー教育を。
実践している高校は。
日本にも数多くありますが、。
その多くは単発的なものであり、。
3年間の本格的な起業家育成プログラムは、。
日本の高校ではおそらく初なのではないか。
と思います。

その「起業塾」がいよいよキックオフ。
しました。
記念すべき第一回の講義で。
私が生徒に伝えたのは。
「起業の喜び」

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

スクールバスの安全管理 2018-04-22 16:06:40

小1の壁対策で、これまでいろいろ準備をしてきました。
我が家の場合は、スクールバスを使った登下校になります。
そこで、スクールバスに乗る前(登校時)と降りてから(下校時)の安全管理体制を組んでいたのです。
と・こ・ろ・が、学校の管理下なので安全だろうと安心しきっていたスクールバスに、課題山積だったのです。
入学後、最初の1週間は、教職員が添乗していたスクールバスでしたが「二週目からは、教職員は添乗しません。
上級生にたよってください」と学校に言われ、私はびっくり仰天。
慌てて教頭先生に電話してうかがったところ「スクールバスは幼稚園バスではないので、教職員は添乗しません。
なとりん号など、他の交通手段で登下校している子どもたちもいるのにスクールバス生だけ特別扱いできませんので、乗車にあたっての点呼もとりません。
スクールバスを利用しているのは、保護者の判断ですので、責任は保護者にあります」との回答でした。

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

兵庫維新政治塾第7回 2018-04-21 21:47:27

今日は、兵庫維新政治塾の傍聴に行って来ました。
講演の内容は、大きく2分類されており、『選挙』に対する講演と、『政策』に関する講演です。
選挙に関する講演では、片山参議院議員と小西兵庫県議会議員から『選挙の心構えと準備』としてお話しがありました。
議員として働く為には、選挙に当選する、というハードルをまず超えて行かなければなりませんので、こういった講演を聞いて、しっかりと準備を進めることが大切と思います。
もう一つの講演は、『児童虐待撲滅に必要なこと〜虐待防止は草の根運動で〜』という題名で、NPO法人虐待問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

こんにちは。
竹谷とし子です。
週末の東京は、一時雨がふりそうになりましたが、温暖で、穏やかな天候でした。
国会のない土日。
都内で、思いきり、活動させていただきました。
杉並区では、松葉多美子都議会議員と、女性フォーラム。
女性の視点からの防災政策、災害に備えた液体ミルク推進、食品ロス削減、財政の見える化による無駄削減、杉並区の保育待機児童ゼロ実現、紙おむつリサイクル等々、国政、都政、そして、区政からの取組を。
日曜夜という、皆さまにとっては、とても貴重な時間。
・・・にもかかわらず、 会場いっぱいに、多数の方々が、ご参加くださいました。
中にはメモをとりながら、熱心に耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。
「こういう会合を求めていたわ!」というお声も、いただきました。
帰りに、松葉さんと一緒に、お一人お一人と握手して、お見送りした際には、ご感想やご意見、温かい励ましなど、沢山のお言葉をいただきま

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

働き方改革:経済を支える成長戦略を策定 2018-04-14 21:02:00

先週、働き方改革関連法案を閣議決定しました。
働く方の立場にたって、一人一人の実情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するもので、制度創設以来70年ぶりの大改革です。
第一は時間外労働の上限規制です。
長時間労働は、健康面だけでなく仕事と家庭生活の両立を困難にし、少子化の原因や女性のキャリア形成、男性の家庭参加を阻む原因になっています。
これまで労使が合意すれば事実上上限がなかった時間外労働に、年720時間、月100時間未満などと上限を法律に規定し、違反した場合には罰則を適用するなど、過労死根絶に向けた極めて厳しい規制を設けることとしています。
第二に同一労働同一賃金の実現です。
正規・非正規の間の非合理な待遇差を解消することで、仕事ぶりや能力が適正に評価され、より意欲をもって働けるようになり、労働生産性の向上につながっていきますし、ひいては、雇用形態に関係なく納得が得られる処遇を受けられ、多

大久保三代 衆議 東北5区 自民 ホームページ評価:未評価

白須賀 貴樹議員の発言に思うこと 2018-04-04 20:40:33

当選同期の白須賀議員が、部会で自身が運営する保育園で病児保育のため採用した看護師について「雇って1カ月後には実は妊娠して産休に入ると(言ってきた)。
人手不足で募集したのに、それは違うだろと言った瞬間に労基(労働基準監督署)に駆け込んだ」と発言したことが、マタハラだとの批判報道がありました。
白須賀議員は、一期目のときには厚生労働委員会で、前後の席。
飲み会で、自民党やめたくて議員やめたくて、ぼろ泣きしていたとき「俺なんかさ~、収入も多いけど、借金だらけだよ。
参議院選挙なんてすげー金かかるからさ」なんていっていて、これくらい達観できないと、自民党の議員なんてなっちゃいけなかったと思ったことを懐かしく振り返りました。
白須賀議員には、批判と同時に、共感の声も多数聞こえてくるけど与党の政治家の発言として、「外してる」と思います。
労働力不足が深刻で、中小零細企業が雇用を確保するのは本当に難しくなってい

「早く小学生になりたいなあ」と入学式を心待ちにしている長女。
各クラスの表札が、ブロックでできていたことが、さっそく娘のハートをキャッチしたようでお絵描きにしていましたよ。
学区は館腰小学校ですが長女の希望で学区変をして、閖上小に通います。
「どうして、閖上小にいきたいと思ったの?」と聞いたところ「ぴかぴかの小学校だから」だそうです。
ほんと、とにかくピカピカ豪華な小学校なのです。
宮城県一すごい学校なんじゃないかしら。
総工費40億だそうです。
児童生徒は130人ぐらいしかいないので一人頭3800万ぐらいってことになっちゃいま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

30年度予算成立:日本の課題に立ち向かう 2018-03-31 19:28:00

今週、平成30年度予算が成立しました。
総額97.7兆円の来年度予算は、昨年の選挙でお約束した、少子高齢化という課題に立ち向かうための「人づくり革命」と「生産性革命」に重点的に配分されています。
保育の受け皿拡大や、保育人材・介護人材の処遇改善、幼児教育の段階的無償化、給付型奨学金の拡充など、人への投資を増やしています。
企業による設備・人材への投資の促進やイノベーションの推進など「生産性革命」を進め、観光、インフラ整備、農林水産業といった成長分野への重点化によりGDP600兆円の達成を目指します。
同時に、薬価制度の抜本改革など歳出削減努力を積み重ね、一般歳出や社会保障費の伸びも抑制することができました。
この予算は続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術について厚労委員会で質問しました 2018-03-28 12:15:24

強制不妊手術が行われていたことについて、毎日のように報道されています。
引き続き、厚労委員会で質問しましたのでお読みください。
参議院 厚生労働委員会 2018年03月23日(未定稿)○福島みずほ君 裁量労働制の拡充は削除されましたが、同じパックでやってきたホワイトカラーエグゼンプションも削除すべきだということを強く申し上げます。
 優生保護法下における強制不妊手術についてお聞きをいたします。
 二〇一六年三月二十二

3月3日児童福祉に人生を捧げる--。
地域の絆に汗を流す--。
多くの皆さまの熱い思いのおかげで、社会が動いていることを痛感した昨日でした。
おはようございます。
今日、香川は、春本番の陽気になるそうです。
けいあいこども園 落成式@東かがわ市白鳥引田ひなまつり@東かがわ市引田のぞみ園ひな祭り@東かがわ市白鳥(3日)。
3月4日うたづ町家のひな祭り@宇多津町。
3月8日2時間近く、様々なお話をお聞きしました。
お疲れのなか、誠にありがとうございました。
8日夕@総理公邸。
3月10日「天皇陛下が自衛隊の基地を訪問されないのは何故か?在日米軍トップより、自衛隊トップの叙勲が劣後していたのは何故か?自衛隊が、一部学者らから憲法違反だと言われるのは何故か?そして、この状態が戦後70年以上経っても、解消されないのは何故

震災の翌年3月11日に生まれた長女。
まもなく幼稚園卒園です。
子ども達と濃厚な時間を過ごせたことはとても幸せでした。
写真を整理していたら、3歳の時の写真がでてきて「あの頃には戻れないんだよなあ」と切なくなりました。
今日は震災から7年目。
閖上小学校に入学予定の同級続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

末松信介 参議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

参議院の議院運営委員会・委員派遣で、宮城県へ震災復旧・復興状況などを視察しました 2018-03-02 12:08:36

2月19日(月)~20日(火)の2日間、参議院の議院運営委員会・委員派遣で、宮城県を訪問しました。
調査目的は、国立国会図書館東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」関連施設の活動状況及び宮城県における東日本大震災からの復旧・復興状況等に関する実情調査です。
現地では、震災遺構仙台市立荒浜小学校、中野五丁目津波避難タワー、宮城県図書館、南三陸町役場庁舎、南三陸さんさん商店街、石巻南浜地区・門脇地区、いしのまき元気いちば、新蛇田地区を訪問、各地域で施設や自治体関係者からの説明を受けました。
○震災遺構仙台市立荒浜小学校東日本大震災発生後の津波により校舎の二階部分まで浸水し、体育館は大破したが、教職員や児童のほか、近隣住民を含む320人は校舎4階や屋上に避難し、約27時間後に全員が救助された。
津波による犠牲を再び出さないため、震災遺構として保存することとし、校舎保存工事を実施後、平成29年4月から一般公開されています。
○中野五

福島みずほ 参議 比例 社民 ホームページ評価:40/100点

強制不妊手術についての2004年質問内容 2018-02-28 11:30:38

優生保護法は、強制不妊手術を規定したもので、日本国憲法13条の個人の尊重や幸福追求権を侵害するものです。
また、審査会の決定なしに決めることがあるなど法律違反のこともありました。
このことについて、1998年、国連の自由権規約人権委員会は勧告を出しています。
第64回会期の最終見解では、「委員会は、障害を持つ女性の強制不妊の廃止を認識する一方、法律が強制不妊の対象となった人達の補償を受ける権利を規定していないこ

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

保育所の待機児童対策について 2018-02-26 10:56:32

保育所の待機児童問題についてを会派の一般質問で行いました。
以下、質問と答弁です。
区はこれまで、待機児童ゼロを目指し、全国でも有数の定員増を実現し、平成25年4月の578人の待機児童から昨年4月の48人へと大幅に減少をさせ、来年度以降も更なる定員増を目指して取り組まれています。
しかしながら、ゼロにまでには至っておらず、これまで、我が会派としても、待機児童解消に向けて、さまざまな解消策を提言してまいりました。
 利用者ニーズと設置地域のマッチングや人数の増加という課題もありますが、解消に向けては、働きやすい環境整備としていくためにも、引き続き積極的に取り組んでいただきたいと考えます。
昨年3月に、育児介護休業法が改正され、育児休業期間が1年6ヵ月から最長で2年間取得できる環境となったことから、区としても、育児休業を希望された方すべてのみなさまが、安心して休業ができる環境としていくことが必要だと考

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

人手不足問題:外国人材の受入れ拡大を検討 2018-02-24 17:09:00

今週の経済財政諮問会議の総理指示を受け、昨日、内閣官房に、「専門的・技術的分野における外国人材の受入れに関するタスクフォース」を設置しました。
この5年間のアベノミクスにより、「デフレではない」状況を作り出し、経済は成長を続けてGDPは過去最高となり、国民生活に最も大切な雇用が大幅に改善し、有効求人倍率は1.59倍と約44年ぶりの高水準となりました。
少子高齢化によって生産年齢人口が減少する構造的課題に立ち向かい、安倍内閣は一億総活躍社会を掲げ、女性や高齢者の活躍、生産性革命、人づくり革命、働き方改革などを実行しています。
経済が好調で求人が増えた結果、中小・小規模事業者を中心に、深刻な人手不足が発生しています。
例えば、介護では、都市部で特別養護老人ホームが完成しても、介護人続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

園児らの命の安全を守りたいとの父母の願い 2018-02-14 16:16:03

 昨日(2月13日)、宜野湾市在の緑ヶ丘保育園の園長と父母会代表ら7人が上京し、外務・防衛・内閣府への要請行動と院内集会が開催された。
13日午後、衆議院第二議員会館 緑ヶ丘保育園の園庭に昨年12月7日、米軍普天間基地所属の大型ヘリの部品が落下し、沖縄中が大騒動になった。
 あれから2ヶ月余が経過した。
緑ヶ丘保育園の父母らは、園児らの命の安全を守るために、園児らの上空で米軍機を飛ばさないで、と抗議・要請行動に立ち上がり、県内外から集めた署名を携えて上京のうえ各省庁との交渉に臨んだ。
 父母会が集めた署名は、実に12万6,907筆である。
 緑ヶ丘保育園父母会作成の署名簿には(1)事故の原因究明及び再発防止、(2)原因究明までの飛行禁止、(3)普天間基地に離発着する米軍ヘリの保育園上空の飛行禁止―の3点の要望が明記されている。
 父母会は、この間に沖縄県知事、沖縄防衛局長、外務省沖縄大使、米国総領事ら宛に募った署名や「嘆願書

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

練馬区の平成30年4月一次保育利用申込状況について 2018-02-09 14:50:08

2018年2月16日(金)には各ご家庭に平成30年4月入園申し込みの結果の通知が届く予定となっています。
我が家も、上の子が小規模を卒園、下の子は新規で申し込みのためダブル保活となっていて、結果がどうなるのかとドキドキして待っている所です。
区のサイトには平成30年4月一次保育利用申込状況 が掲載されております。
我が家の状況では、下の子が4月時点で8か月に満たないため、100日以上の受け入れ園、上の子は3歳児クラスです。
3歳児クラスの欠員状況をみるとやはり2歳クラスからの繰り上がりがほとんどなので欠員数がそもそも少ないため、厳しそうです。
3歳だと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

3歳児一年保育事業について 2018-02-09 14:03:53

以前、一般質問でも3歳児一年保育については質問をしておりました。
(こちら) 3歳児一年保育とは、区立幼稚園の空き教室を活用し、待機児童となった3歳児を1年間だけ預けることが出来るもので、練馬駅近く(練馬3-9)に開設する送迎ステーションに朝と夕方送り迎えし、バスで区内3か所の区立幼稚園に通うものです。
(区の資料より) 対象者は平成30年4月入園分の申し込みをしたが、待機児童となった児童が対象です。
80名の枠が用意されています。
利用料金は、3歳児が最も多い階層の保育料から算定し、21.000円/月です。
(生活保護世帯は免除、ひとり親世帯は10.000円を減額) 一般質問や委員会などでもこれまで質疑をして参りましたが、練馬地区(郵便番号176の地域)の3歳児の待機児童対策で行われるわけですが、一年間の対応とはいえ、風邪をひいたらお迎えはどうなるのか・・・。
練馬地区から区続きをみる『著作権保護のため、記事の一部

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

来年度政府予算と財政再建の到達点~これから深刻化する2つの大課題~ 2018-02-05 22:57:56

来年度政府予算と財政再建の到達点~これから深刻化する2つの大課題~  通常国会が始まり、今年度補正予算の次は、いよいよ来年度2018年度の政府予算の審議に入ります。
先進国最悪の日本の財政をどうするかについては、これからいろいろと論じていきますが、まずは現状がどうなっているか、今回は来年度予算を中心に見てみます。
 最初に、来年度予算とプライマリーバランスとの関係について、数字を入れた図をお示しします。
ここに書かれた数字だけで、概ね、来年度予算の重要な数字がカバーされています。
●来年度予算の特徴 財務省は来年度予算の特徴として、①総選挙時に安倍政権が公約した「全世代型社会保障」に向けた「人づくり革命」、②経済の生産性を高める「生産性革命」、③財政健全化の3つを挙げています。
 ①は、来年度は保育への受け皿拡大や幼児教育の段階的無償化、給付型奨学金の拡充などが盛り込まれていますが、「人づくり革命」が本格

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

衆・予算委員会基本的質疑で人づくり革命を 2018-02-05 09:06:31

1.2月2日(金)に衆・予算委員会の基本的質疑に立ち、基本政策(生産性革命、人づくり革命、働き方改革)について、党を代表して 安倍総理に聞きました。
その模様は、NHKテレビで全国に実況中継されました。
2.「人づくり革命」を進めることは人口減少社会を迎えるなかで、安心して子育てのできる体制整備による少子高齢化の克服、労働生産性の向上による600兆円経済の実現のためにも、また、どんな経済環境の下でも、勉強したいという子どもに教育の機会を保障することで将来に希望の持てる格差の固定化しない社会を作るためにも、重要です。
3.幼児教育・保育の無償化の検討を進める際には、「認可外保育施設」をどこまで対象とするのか、幼稚園の「預かり保育」をどうするのか等も大きな課題になります。
質疑の中で多様化する保育ニーズに対応するため、十分に実態を把握しな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております

渡邉美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:60/100点

バラマキではなく人材育成を 2018-02-02 14:40:49

今年も通常国会が開幕しました。
安倍総理の施政方針演説を。
目の前で聞きました。
今国会で安倍総理が看板政策の一つとして。
掲げたのが、「人づくり革命」です。
私はこの「人づくり革命」、反対です。

「人づくり革命」の柱は教育費負担の軽減。
2019年4月には幼児教育の一部で開始し、。
2020年4月には大学や短大など。
高等教育の無償化も実施するといいます。
他にも介護人材確保へ向けた処遇改善、。
待機児童解消のための受け皿整備と、。
幅広いメニューを打ち出しています。

政策パッケージの総額は2兆円規模。
本来、国の借金返済に充てられるはずの予算を、。
「人づくり革命」に使うことになります。

総理の演説を聞いた印象は、。
「これは社会保障のことを言っているのか、。
それとも経済成長のための人材育成なのか、。
本質は何だろうか」。
ということです。

この政策の本質が「社会保障」であるなら、。
お金の使い方を間違えています。
例えば、0〜5歳の無

倉田麗華 地方-東京都練馬区 東京 未調査 ホームページ評価:14/100点

☆★練馬区子育て情報★☆(目次) 2018-01-31 11:56:49

2014年12月に出産し、子育て世代として区議会を通して子どもを産み育てやすい練馬区へしていきたいと活動をしています。
日頃の議会での活動や練馬区の子育て情報などを発信しています。
各テーマごとにまとめていますが、こちらの目次からもご覧になれます☆★練馬区子育て情報★☆(目次)  ∟☆妊娠期・子どもを産みやすい環境へ!①(出産費用負担軽減を)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・妊婦さん&パートナー講座・練馬区の父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」  ∟☆乳幼児期(未就学)・子どもを産み育てやすい環境へ!②(予防接種サポートシステム)・伝染性紅斑(リンゴ病)が練馬区内でも警報基準を超えており注意!・予防接種サポートシステムについて・11月に子育ての輪開催(石神井地域・光が丘地域)・産後ケア施設の整備へ!・子育てひろば「ぴよぴよ」田

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

ススム(市長候補)アシトミ(市議候補)の当選を! ―名護市長選・市議補選 2018-01-31 10:36:37

 激しく戦われている名護市長選挙と市議補欠選挙。
 市長には、現職の稲嶺ススムし市長が3期目の当選を目指して立候補している。
市議補欠選挙には長年、辺野古新基地建設反対闘争の現場を指揮してきたアシトミ浩さんが立候補している。
 お二人の当選を勝ち取ることによって、市長を支える多数与党が形成されることになる。
当然、米軍キャンプ・シュワブゲート前で、辺野古・大浦湾の海上で「非暴力抵抗闘争」を続けている多くの県民と、真の自立する連帯を寄せる仲間に勇気を与えるに違いない。
辺野古新基地反対の不屈の闘いは確実に前進する。
 稲嶺ススム市長候補は、「米軍再編交付金」を受領せずに、前任市長時代よりも予算規模を約100億円増やし、市の基金も約2倍に増やしている。
若い世代の子育て支援、保育や学校教育施設の充実、子どもの医療費や給食費の無料化に積極的かつ強力な市政運営をおこない、豊富な実績を残している。
 相手候補陣営は、辺野

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

通常国会が開会:未来への責任を果たす決意 2018-01-27 19:59:00

今週22日、通常国会が開会し、安倍総理は、今年一年間の政府の基本方針を示す施政方針演説に臨みました。
上向き始めた日本経済の好循環を確かなものにし、日本が直面する少子高齢化という国難を必ずや乗り越えるための新しい国創りを進めていく、強い決意を表明しました。
働き方改革は、成長戦略そのものです。
「同一労働同一賃金」の実現、長時間労働の慣行の打破、働き方に左右されない税制などにより、ワークライフバランスを確保し、誰もがその能力を存分に発揮できる、柔軟な労働制度へと抜本的に改革します。
少子高齢化を克服するために、お年寄りから若者まで誰もが安心できる「全世代型」の社会保障制度を確立します。
介護人材の処遇改善、保育施設の受け皿整備、幼児教育の無償化、高等教育の実質無償化も進めます。
人生100年時代を見据えて、経済社会の在り方を大胆に改革し、一億総活躍社会を実現します。
アベノミクスにより、日本経済は、7

 通常国会がスタートしました。
 今日は雪の降る中、両院議員総会、天皇陛下をお迎えしての開会式、総理の施政方針演説と続きました。
 今年は国政レベルでは大きな選挙はないといわれていますが、沖縄にとっては、18の首長選挙、34の市町村議会議員選挙のある選挙イヤーの一年です。
 昨日は、南城市長選挙の開票日でありましたが、わずか65票差で、現職が敗れる結末を深夜に知り、衝撃を受けました。
 南城市のみならず、市長会の会長として、国保財政の赤字解決や待機児童解消等にリーダーシップを発揮しており、選挙も安泰と当初は思われていたので、調査で厳しさが指摘されているのを知り、私自身も危機感を持ち、後援会や一区支部での取り組みを強化したのですが、力及ばずでした。
 冷静に結果分析をしていきたいと思います。
 本日の総理の施政方針演説で印象に残ったのは、明治維新150周年の節目の最初の国会での発言に、会津若松出身の山川

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

「最大限可能な限り避ける」の嘘とペテン 2018-01-19 17:05:12

 本日(19日)の地元2紙1面トップの見出しは「米軍、第二小上空を飛行」「普天間所属ヘリ3機 合意守られず」(沖縄タイムス)「第二小上空に米軍ヘリ」「普天間所属3機 防衛局が確認」(琉球新報)である。
 普天間第二小グラウンドへの米軍ヘリの窓枠落下事故から1か月余りが経過した。
事故後、日米間で「最大限可能な限り」学校上空での飛行を避けると合意した。
 ところが、昨日(18日)日米合意は反故にされた。
米軍の運用上、必要とあらば「いつでも、どこでも自由勝手に」飛行できる、と言わんばかりに学校上空を飛行した。
 奇しくもその日は、グラウンドで児童らの避難訓練がおこなわれていた。
結果的に避難訓練は中止になった。
 昨夕以降のNHKや民放各局のニュースでもその状況が報じられていたので、多くの国民が観たであろう。
 問題は、かくも簡単に日米合意を反故にされても、日本政府は合意違反をアメリカに強く抗議しきれないことだ。
全く

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

保育園長と園児の母親らの悲痛な叫び 2018-01-16 18:03:00

 去る1月11日付のブログに「空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り―」と題して書き綴った。
  昨日(15日)は、野党国会議員(立憲、希望、共産、社民、自由、参院・沖縄の風)有志らが、昨年末から年始にかけて沖縄で続発している米軍ヘリ事故現場を視察した。
 最初に訪ねたうるま市伊計島の米軍ヘリ不時着現場は集落に近く、豊かな漁場が広がる海浜だった。
自治会長や元市議らも沖縄防衛局長による現場説明に立ち会ってくれた。
 伊計島では昨年1月にも農道にヘリが不時着し。
現場付近の畑に実害を与えている。
伊計自治会では、来る21日に住民大会を開いて日米両政府に抗議の声を挙げるようだ。
 私からは、現場で沖縄防衛局長に「不時着機をホワイトビーチ(米海軍基地)に吊り下げ移動したが、その後どうなったか」と尋ねたが、確たる返事はなかった。
15日午前=伊計島 次に訪ねた読谷村の産業廃棄物最終処分場は、リゾートホテルや民家に近い

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

空から米軍ヘリが降ってくる―沖縄の不条理と怒り― 2018-01-11 15:23:47

 1961年9月公開の映画に「南の島に雪が降る」がある。
 同映画は、俳優加東大介の従軍体験を基にしたもので、映画かテレビで観たような記憶がある。
古い記憶で映画の内容は定かではないが、題名だけは強烈に印象に残っている。
 さて、2018年の新年早々に沖縄では「空から米軍ヘリが降ってくる」不条理が続いている。
  1月6日には、米軍普天間飛行場所属のUH1Y多用途ヘリが、私の住むうるま市伊計の海岸に不時着した。
不時着現場は集落民家に近く、現場近くの海は漁場であり、日頃は住民が憩う恵みの海である。
許せん。
 1月8日は私の後援会新年会の日であった。
この日、米軍普天間飛行場所属のAH1Z攻撃ヘリが、読谷村儀間の廃棄物最終処分場敷地内に不時着した。
現場近くにはホテル日航アリビラがあり、民家も多い。
2020年開業予定のホテルにも隣接している。
 不時着とはいえ、ちょっと間違えれば大惨事に発展する大事故だ。
 沖縄では、一昨年12月のオスプレイ墜落

新年明けましておめでとうございます。
昨年は第二子の出産のため秋から産休に入らせていただき、無事に出産する事が出来ました。
家族、職場の方々、そして何よりも日頃から大変お世話になっている地域の皆続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

野田聖子です。
今年最後の閣議、もろもろの総務省内会議、終わりました!しかし、年末年始は、公務政務があります。
インフルエンザワクチン打ったし、あとは、暴飲暴食を控えて、乗り切ろうっと。
ムスコさんも、無事 終業式!一張羅のスーツ着ました。
保育園の卒園式のために買ったけど、すでに小さい。
新調して続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

来年度予算案:経済再生と財政健全化を両立 2017-12-23 17:56:00

昨日、平成30年度の政府予算案を閣議決定しました。
総額97.7兆円の来年度予算は、経済再生と財政健全化を両立した予算となりました。
好調な経済を背景に、税収は59.1兆円と27年ぶり、バブル期以来の水準が見込まれます。
政権発足前の43.9兆円から15兆円以上も税収が増えています。
徹底した歳出改革により、「経済・財政再生計画」に定められた財政健全化の「目安」を達成しました。
公債の発行額を安倍内閣発足以来6年連続で減らしました。
政権発足前と比べて実に13.8兆円もの減額です。
少子高齢化という課題に立ち向かうための、「人づくり革命」と「生産性革命」に重点的に配分されています。
保育の受け皿拡大や、保育人材・介護人材の処遇改善、幼児教育の段階的無償化、給付型奨学金の拡充など、人への投資を増やしています。
地域の中核企業や中小企業による設備・人材への投資の促進や事業続きをみる『著作権保護のため、記事の一

木村義雄 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「保育園落ちた日本死ね」の裏側ー厚労委員会質問ー 2017-12-21 15:28:30

厚労委員会にて質問しました。
内容は今話題にもなっている保育園に関わることです。
本日の質問は、社会福祉法人の出口戦略について 社会福祉法人というのは保育園とか特別養護老人ホームなどの事です。
保育園であれば閉園をした場合、財産は国に帰属することになっています。
ここでの財産は土地、建物がメイン。
土地は個人が拠出したものが多く、個人が法人に寄付したという形で、閉園した場合戻ってきません。
最近話題になっている「保育園落ちた日本死ね」続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

照屋寛徳 衆議 沖縄2区 社民 ホームページ評価:未評価

言葉を失う怒りと米軍に隷従する政府 2017-12-19 14:28:24

 去る12月3日、米軍普天間飛行場所属のCH53E大型ヘリから普天間第2小学校のグラウンドに窓枠(重さ7.7キロ)が落下する事故が発生した。
落下当時、約60名の児童らが体育の授業中であった。
窓枠落下の風圧で1人の児童が軽傷を負った。
 奇しくも12月13日は、昨年欠陥機オスプレイが名護市の安部海岸に墜落・大破する事故から満1年の節目であった。
 CH53E大型ヘリは、今年10月にも東村高江の民間牧草地に墜落(米軍と防衛省は不時着というが・・・)炎上する重大事故を惹起している。
 私は、普天間第2小学校の事故第一報を聞きつけて、すぐに現場へ駆けつけた。
現場は、正門がシャットアウトされ、大勢のマスコミの立ち入りも拒否されていた。
 私は、携帯電話で沖縄防衛局次長に「局長が現場へ来て、落下地点等の検証をすべきだ。
すぐに来んか」と大声で怒鳴った。
  小一時間ほどで局長が現場へ来た。
大勢のマスコミの面前で、次のように抗議した。
 「欠陥機オスプ

星野剛士 衆議 神奈川12区 自民 ホームページ評価:未評価

「人づくり革命」について 2017-12-13 21:30:36+00:00

政府は8日の臨時閣議で「人づくり革命」「生産性革命」を実現するための政策を決定しました。
まず、主な施策は以下の4点です。
①幼児教育・保育の無償化 幼児教育の無償化については、0~2歳までは低所得世帯のみが対象となりま [… ]。
「人づくり革命」については星野つよし 公式ホームページで公開された投稿です。

菅義偉 衆議 神奈川2区 自民 ホームページ評価:未評価

新しい経済政策:生産性革命と人づくり革命 2017-12-09 17:37:00

昨日、安倍内閣は「新しい経済政策パッケージ」を決定しました。
「生産性革命」と「人づくり革命」を車の両輪として、少子高齢化という最大の壁に立ち向かうために、選挙で国民の皆様にお示しした政策を前に進めるものです。
この5年間のアベノミクスにより、「デフレではない」状況を作り出し、経済は成長を続けてGDPは過去最高となり、国民生活に最も大切な雇用は185万人増えました。
全ての都道府県で有効求人倍率が1倍を超えたのも正社員の有効求人倍率が1倍を超えたのも史上初めてのことです。
経済の成長軌道を未来に向けて持続可能なものとするためには、少子高齢化という日本が直面する最大の壁に立ち向かわなければなりません。
IoT、ビッグデータ、ロボット、人工知能など、これまでにない革新的なビジネスやサービスを生み出し、新しい付加価値を創り出す技術は、革命的に生産性を押し上げる可能性を秘めています。
この「生産性革命」を世

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考
 2017-11-18 00:50:42

信任を受けた安倍政権の使命は何なのか。
~真の国民選択はその先にある~松田まなぶの論考 ●有権者による今回の政策選択 自民グループ、希望グループ、立憲民主グループの3極の中で、国民が今回の総選挙で選んだのは自民グループ、野党体制はますます求心力を欠き、安倍一強体制は強化されました。
そのもとで、今回、自民党が政権公約で有権者と交わした約束を踏まえれば、これから[第1図]のような政策が実施されていくことを国民は選択したことになります。
[第1図]・まず消費税については、2019年10月に10%へと予定通り引き上げられ、2%アップ分で得られる税収増5.6兆円のうち、その使途の変更によって歳出増に積み上げた1.7兆円を財源に用いて、2兆円の政策パッケージが打たれることになります。
それは「全世代型社会保障(教育・子育て)」による「人づくり革命」であり、その根本にあるのは、日本の国力衰退の原因である人口減への対策です。
その中で

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

消費税増税が可か否か 2017-10-31 16:56:45

皆様、こんにちは。
選挙戦が終わり、日々挨拶回り、事務整理と続いていますが、少し選挙戦を振り返り、今回の選挙の一番の争点とすべきであった、消費税増税について、書いてみたいと思います。
今回の選挙、維新は身を切る改革を訴えました。
消費税増税については凍結、反対の立場で、大阪では税負担などの増加無しに、幼児教育や私立高校の無償化が実現できていることを訴えました。
自民党は幼児教育の無償化に消費税の増税分の2兆円を充てる、と公約にしていましたから、維新の立場としては、「まだまだ身を切る改革が十分でない、増税は反対」だった訳です。
それに、少子高齢化が進んでくる事は、もっと以前から10年20年前から「分かりきっていたこと」それを放置し続けた、政治や官僚の罪は重いと考えます。
先送りの政治がずっと続いてきたこと、これが今の窮状を作り出しているのではないか、と演説でも言い続けました。
さて、選挙が終わり27日

12日間の戦いが終わりました。
組織、組合、党員など全くない中で、たった1人で始まった選挙戦。
しかし、最終日は沢山の素敵な仲間に囲まれて、本当に悔いのない戦いを終えることができました。
*私は、年金制度を始めとする社会保障制度の抜本的な改革や、少子高齢化対策、待機児童対策、保育士や教師、介護士の労働環境の整備など、根気よく進めていかなければならな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

第44回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール授賞式 2017-10-18 21:58:37

10月18日、奥野総務副大臣は、NHK放送センターにおいて開催された「第44回『日本賞』教育コンテンツ国際コンクール授賞式」に出席しました。
 同式典は、教育コンテンツの質の向上を図ることにより、世界の教育メディアの発展に資するとともに、国際的な理解と協力に貢献することを目的とし、NHKにより、1965年に創設されました。
 奥野総務副大臣は、幼児向け映像コンテンツのうち、最も教育的価値の高いコンテンツを作成した団体に対し、総務大臣賞の賞牌の授与を行いました。


竹本直一 衆議 近畿15区 自民 ホームページ評価:未評価

竹本直一、7期21年の取り組みと成果、その⑫:南大阪の教育環境改善に尽力! 2017-10-11 06:34:00

 わたくし竹本直一は、南大阪の教育環境改善にも尽力してきました。
かつては、地元の小中学校への無線LANを設置するために予算要求を行なったこともありました。
 とりわけ最近の成果としては、大阪府立富田林高校の中高一貫化です。
私の地元、大阪府立富田林高等学校は、平成29年4月より、中高一貫校(併設型)となりました。
府立の高校としましては初の中高一貫校です。
 大阪の公立高校は、少子化に加え、大阪府の学区廃止により、私立高校との競争が激化していました。
この状況に危機感を覚えた我々OB・OGは、一丸となって協力し、府の教育委員会等に中高一貫校の設置を働きかけてきました。
私も一国会議員として、富田林高校校長と一緒に関係各省を訪問し、富田林高校中高一貫化の必要性を訴えてきました。
このたびの中高一貫化は、そうした努力の成果でもありました。
  参考:富田林高校:校長ブログ「富田林中高一貫校がめざすもの」  このたびの中高

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

安心の出産・育児へ!  2017-10-09 06:34:32

おはようございます「公明党@いとう渉」です。
妊娠・出産にかかる経済的負担を軽減するため、公明党が実現した「出産育児一時金」。
1994年の創設以降、支給額は徐々に上がり、2009年からは42万円にアップ。
また、経済的な理由などで妊婦健診を受けられない人が“たらい回し”で死産するという事故が多発したことを受け、09年度から14回分まで公費助成を拡大。
現在、全ての市区町村で実施され、母子の健康に役立つ制度として定着しています。
公明党は、子育て世代の女性を応援するため、これからも努力を続けます!!

伊藤渉 衆議 東海 公明 ホームページ評価:未評価

愛知県下各地で街頭演説会 2017-10-08 19:58:24

こんばんは「公明党@いとう渉」です。
本日は春日井市、昭和区、瑞穂区、中村区で街頭演説会を行わせていただきました。
温かな日差しに包まれた連休中にも関わらず、大変に多くの方がお越しくださいました。
本当にありがとうございます!特に本日は、ご家族でお越しいただいた方が非常に多くお見えになったように思います。
お子様のお顔を見つめながら、私ども公明党が現在進めている「全ての就学前児童(0~5歳児)を対象とした『幼児教育の無償化』を一日も早く実現させなくてはならない!」と、より一層の決意を固めてお訴えしました。
安心して子どもを産み育てられる社会でなければ、豊かな未来をつくることはできません。
公明党は、これからも小さな声を大きく実現するため、全力で働きに働き抜いてまいります!!

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

自由民主党の公認を頂き、神奈川県第8区にて闘わせて頂くことになりました。
 2017-09-29 01:19:28

本日、私は自由民主党の公認証書を頂きまして、次なる総選挙には神奈川県第8区から立候補させて頂くことが正式に決まりました。
そもそも私は、長く続いた政治の迷走から来る閉塞感を打ち破るべく、改革の方向性に共感した「みんなの党」から出馬し、衆議院議員を2年間務めました。
しかし、「みんなの党」には、本気で改革の実現を目指す仲間がいる一方で、残念ながら批判のための批判に終始する人も少なくありませんでした。
これでは「みんなの党」が瓦解したのも必然、選挙目当ての寄せ集めでは何も生み出さないことを身を持って実感しました。
この日本において、希望と活力みなぎる社会を築き上げるためには、少子高齢化というわが国が直面する構造的課題を乗り越えていかなければなりません。
そのため、私は、単なる批判をするのではなく、具体的な施策を提案し、果敢に実現する力のある政党が不可欠だと考えてきました。
特に僕がずっとこだわり続ける規

奥野信亮 衆議 奈良3区 自民 ホームページ評価:未評価

総務副大臣 沖縄出張 2017-09-24 18:02:00

9月21日(木)~9月23日(土) 晴れ。
  。
21日(木)夜。
 総務副大臣として沖縄出張へ行きました。
  。
22日(金)。
 うるま市においては、うるま市長より移住施策等についての取組を説明いただいた後、うるま市や沖縄県、沖縄市の地域おこし協力隊・協力隊OBと意見交換を行いました。
 また、沖縄市においては、沖縄市長よりスポーツを通じた地域振興等についての取組を説明いただいた後、市の創業支援拠点であるスタートアップカフェコザの視察、地域おこし企業人との意見交換等を行いました。
  。
  。
  。
23日(土)。
慶留間島では地域の方々に加え、村内の座間味小中学校・嘉麻小中学校の児童・生徒や村外在住OBの方々などの協力を得ながら盛大に実施している慶留間小中学校運動会の視察を行った後、座間味島において座間味村長から観光振興策や村内への移住の状況等についての説明を受け、意見交換を行いました。
  。
  。
  。
  。
  。

石田昌宏 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国際機関で日本の看護職者がなぜ必要なのか? 2017-09-13 17:00:00

先日、私も呼びかけ人の一人として参加しているFuture Global Leadership in Healthcare Projectのイベントを開催しました。
国際機関でリーダーシップをとれる日本の看護職者を発掘し育成することが狙いです。
初回は、第21回日本看護管理学会学術集会で招聘された、ICN前会長のシャミアン先生、この夏、厚生労働省に新設された医務技監に就任した鈴木康裕 氏、そして同じくプロジェクトで代表を務める金井Pak雅子教授を迎えてディスカッションを行いました。
日本は出資など経済的な面をはじめ、国際機関や国際的なプロジェクトに貢献しています。
しかし、自民党の外交部会などでも、国際機関でリーダーシップをとれる重要なポジションに就く日本人が少なく、人材面での国際機関への貢献にはまだ課題が残されていることが議論されています。
特に、看護職は女性が多く、学校を卒業して看護師免許を取得すると、多くの人が病院や地域などの臨床現場での勤務に従事します。
そのうち30

三谷英弘 衆議 東京 みんな ホームページ評価:未評価

グレーゾーン解消制度の限界を超えられるか ~電動アシスト付きベビーカーをめぐる判断を通じて 2017-09-13 10:52:47

先日、経済産業省が以下のプレスリリースを発表し、その後から既に様々なところで議論が沸騰しています。
電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ これに対する懸念を示す意見も多く、今回の判断によって幼児が被る不利益が大きくなりかねないことについては、正直自分も危機感を覚えます。
(参考)「経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断」 さて、今回の判断は、法律をしゃくし定規に当てはめたら実態にそぐわない結果となりました、ということを胸を張って言っているにすぎないわけですが、なぜ今回経済産業省がこういう判断を行ったのか。
それは、産業競争力強化法に基づくグレーゾーン解消制度に内在する「限界」があったからに他なりません。
これは、まさに自分が現職の衆議院議員のときでした。
きっかけは

あべ俊子 衆議 中国3区 自民 ホームページ評価:未評価

週末の岡山での活動(9月9~11日) 2017-09-12 11:23:33

9/9 ミニ集会(赤磐市福田)。
9/9 備前市・三石灯りの街。
9/10 日生グランドゴルフ大会①。
9/10 日生グランドゴルフ大会②。
9/10 美作市敬老会①。
9/10 美作市敬老会②。
9/10 和気町りんご祭り。
9/10 和気町カラオケ発表会。
9/11 真庭市児童クラブ「きらりッズ」にてミニ集会。

三木圭恵 衆議 近畿 維新 ホームページ評価:未評価

稲田防衛大臣と蓮舫民進党党首のダブル辞任 2017-07-31 02:33:43

稲田大臣と蓮舫民進党党首が同じ日に辞任した。
何かと目立つお二人であったが、あまり良い面が目立つことは無かったですね。
稲田大臣の場合は、その人そのものよりも、安倍首相のえこひいきぶりが悪目立ちした様に思う。
何故、稲田さんが防衛大臣だったのか。
保守で女性なので、男勝りで、できる女性という面を強調したく、そういう役職に就けたのか。
自民党内で、「女性の活躍」ということで大臣になったり、党の要職に就いたりはとても多かった印象である。
高市早苗総務大臣、有村治子少子化担当大臣、山谷えり子拉致問題担当大臣、失敗したけど小渕優子さんや松島みどりさん、オリンピック担当大臣は丸川珠代さんだ。
野田聖子さんだって総務会長してました。
ここまで名前を挙げてみると、やっぱりここに「小池百合子さん」の名前が無いのは、彼女のキャリアから言って違和感があるし、言葉は悪いけど、隅に追いやられていたんだな、と感じます。
だから

テーマ別 政治家情報