政治家・芳賀 道也氏のホームページの評価と最新情報


  目次
芳賀 道也氏のホームページの最新書き込み、最新情報
芳賀 道也氏のプロフィール
芳賀 道也氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


芳賀 道也氏のプロフィール

役職
議会参議
政党無所属
選挙区山形
議員以前の職
ホームページhttps://www.hagamichiya.com/



芳賀 道也氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 芳賀 道也氏のホームページは、ただいま調査中です。

芳賀 道也氏のホームページの最新書き込み、最新情報


芳賀 道也氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
山形市内で洋菓子店を経営されていた時代もお世話になった芳賀義一さん。
故郷の大石田町でもシュークリーム(1個200円)が話題で大評判!!人気のお店を訪ねましたが、残念。
人気で売り切れ!!午前10時から午後3時まで(火,水曜日定休)販売場所 はやさかパン店(山形県北村山郡大石田町大字大石田樋ノ口188 ℡.0237-35-2985)。

3/5(金)午後、法務省の方から少年法改正案について説明をいただきました。
憲法改正国民投票や18歳選挙権など「成人年齢」の見直しを受けて、刑法に関しても「少年法」の扱いが検討されてきました。
議論の末まとまった法案では、18歳19歳の少年は「特定少年」として、これまでとは少し異なる扱いにはなりますが、少年法の対象から外されることはありません。
20歳以上の成年は罪を犯した場合、原則として検察官に起訴されて地方裁判所・簡易裁判所などで裁判を受けることになりますが(ただし罰金や過料はその金額を納めれば終わりです)、19歳以下の少年は原則として全て家庭裁判所に送られて「保護処分」を受けます。
20歳未満だと、反省や内省などを通じて人間として変わりうる可能性があるからです。
少年でも殺人・傷害致死・放火などで被害者を死に至らしめた場合など「重罪」を犯した場合には検察官に送られて起訴されるという「検察官送致(逆送)

3/5(金)朝、自殺対策を推進する議員の会に出席。
コロナ禍で、昨年1年間に自死を選んだ中学生・高校生の数が過去最高になってしまいました。
この議員の会の方々と共に自殺対策の拡充を求めて参ります。

3/4(木)午後、国対役員として参議院予算委員会の応援。
同じ会派の足立信也議員と礒﨑哲史議員の質問がありました。
菅総理が何度か答弁に立ちましたが、自分の言葉で答弁せず、官僚が作った原稿をたどたどしく読み上げるだけだったのが、大変残念。
総務省の官僚に対する度重なる接待が週刊文春で報道されても、信頼回復のために新たな調査を徹底する考えはないという答弁ぶりでした。

昨年12月末に、新型コロナの感染拡大により「GOTOトラベル キャンペーン」が全国一斉に「一時停止」されました(3/4現在のところ、3/7まで「一時停止」です)。
GOTOトラベルの申し込みをした旅行者ご本人はキャンセル料ゼロで取り消しが出来ましたが、キャンセルを受けた宿泊業者に補てんが届かない、間に入っている旅行代理店の事務手数料が安すぎるという問題がありました。
「GOTOトラベル事務局」が昨年12月、キャンセル料の50%または35%にあたる金額の補てんを、鉄道・飛行機・バスなどの運輸業者、ホテル・旅館など宿泊業者、そして旅行代理店を含む「事業者」へ払うというルールを作っていたのですが、実際には、宿泊業者に補てんが届かない問題、各方面に連絡を取る旅行代理店の事務手数料が少ない問題については解決されていませんでした。
3月に入ってようやく「GOTOトラベル事務局」から取扱要領が届き、一定の基準に沿った金額が支払われることが明確に

3/4(木)午前に国立病院で働く方で組織する労働組合の方々が来訪。
請願書を受け取り、組合で集めたアンケート結果について伺いました。
アンケートによると、新型コロナの病棟で診察・治療に当たっている医療スタッフの皆さんの半分近くが「辞めたい」と思っているということ。
患者さんの治療に当たる一方で「感染してはならない」という相当のプレッシャーがかかっています。
ご家族とも一緒に過ごせない、お子さんを保育園に預けていると「保育園に預けないでください」と登園を断られてしまうなど、悩みごとが山積。
でも、新型コロナウイルス感染症の検査・診断や治療にあたる方々こそ「エッセンシャル・ワーカー」(必要不可欠な労働者)なのです。

3/4(木)午前に「いのちまもる社会保障の実現を!」国会請願集会に出席。
新型コロナ治療のため医師や看護師などスタッフの皆さんが医療現場でご尽力されていることに感謝し、コロナ医療関係の方々がいわれなき差別を受けていることにもご挨拶の中で触れました。
この時の請願には「医療・介護・福祉の十分な財源確保」「公立公的病院の再編統合や地域医療の見直し」「医師・看護師・医療技術職・介護職等の大幅増員」「保健所の増設、保健師の増員、ウイルス研究・検疫体制の強化」「社会保障に関わる国民負担の軽減」の5項目が盛り込まれています。
いずれも重要な内容ですので、国会活動を通じて応援して参ります。

3/2(火)午前中に「新過疎法」各党実務者会議に国民民主党メンバーとして出席。
国民民主党内での「新過疎法」の党内手続きが済んだことをご報告しました。
各党協議会はこれが最終日です。
自民党の谷公一さんなど各党の方が汗をかかれて、法案提出まであと一歩のところまで参りました。
過疎対策や「地域づくり」に党派は関係ありません❗ 人口増・高度成長の「昭和」とは時代が大きく変わりました。
全国的に人口減少となった今「過疎対策」も変わらざるをえません。
市町村長や市町村議の皆さんはじめ、各地で地域づくりに励む皆さんの声を伺いながら、引き続き、時代に合った「過疎対策」を進めて参ります。

3/2(火)朝、副部会長として政調第一部会の司会。
NHK予算案についてNHKの理事の方々と、日放労(NHKの労組)の両方からそれぞれご意見を伺いました。
BS放送を1つ減らし、AMラジオ放送を1つ減らして、2023年に値下げを行うという案の説明がありました。
コロナ下で売り上げ減、収入減で生活に困っている方が増えています。
「みなさまのNHK」なら受信料の減免があっても良いと思いますが、今のところは相談窓口で相談して受信料納付の猶予(ゆうよ)が受けられるにとどまります。
参議院総務委員会でも3月中に質疑が入るので、その場でまたNHKをめぐる議論をしたいと考えています。
第一部会の議題としては、他に、政府提出法案の裁判所職員定員法と関税定率法。
いずれも政府から説明を受けました。

ハートフルな手作りの『遊佐町ブック』を贈ってくださった本間功さん。
心からふるさと遊佐町を愛する方だ‼️この本には遊佐町の歴史から話題素晴らしさが満載!表紙には、時田町長、吉村知事、舟山参議院議員、芳賀も切り貼りで登場。
・仮面ライダー俳優の富樫くんは遊佐町出身⁉️・子育て世代が住みたい田舎 全国第5位・若者世代が住みたい田舎 全国で10位・総合部門では、東北エリア堂々のトップ 第一位!!その他素晴らしい、遊佐の遺跡や歴史、鉄道の父ともいわれる遊佐町出身の偉人、佐藤政養についても取り上げられている。
 そして、わざわざ、杉の子幼稚園を訪ねて、父 芳賀秀次郎が作詞をし服部公一先生が作曲した園歌の制作過程も取材して特集して下さっていた。
ふさ園長が元気でいらした頃、杉の子幼稚園を訪ねると、ふさ先生が子供達を集めて聞かせて下さった『♫お山は鳥海らんらんらん♬~』のかわいらしい歌声は忘れられない。



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部