政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

本当に所得が増えたのか?! 2024-04-17 23:15:00

日経平均株価が38000円台へ700円以上下落。
その要因の一つが米国市場で3月の小売売上高が予想を上回り、インフレ圧力で金利上昇となり、これによって半導体関連株が下落したことによる。
さらに、FRBが米国のインフレが続いていることから利下げをしないとの見方が拡がり、円安が止まらず、1ドル154円後半に。
ここで、本来は財務省が為替介入をするべきなのだが、みていると「必要に応じて万全の対応を取る」と口先介入するだけで動きがない。
投機筋はそこを見透かし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

超円安を阻止せよ! 2024-04-16 23:21:19

世の中は歴史的円安とのワードが飛び交う。
1ドル154円は32年ぶり。
年初から米国が景気の悪化を予測して利下げすると思われたのが、利下げせず。
日本はり逆にマイナス金利を解除して利上げ方向へ。
利上続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

第5次中東戦争勃発か?! 2024-04-15 23:00:00

またもや、中東戦争勃発か?!イランがシリアのイラン大使館へのイスラエルの空爆を受けて、イランがイスラエルへ報復措置に。
米英仏独豪をはじめ西側諸国はイランを非難。
そして、ここで注視すべきは、イスラエルが米国とイランを戦争に引き込もうとしていること。
昨日は、バイデン大統領がイスラエルのネタニヤフ首相と電話会談して、イ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

米国から帰国しました 2024-04-15 12:38:29

昨日昼頃、米国から帰国しました。
羽田空港到着後、緊迫する中東情勢を巡る会議のため、官邸に直行。
また、深夜には、G7テレビ首脳会議に同席するなど、帰国直後から、ドタバタした一日となりました。
本日から続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

藤井 比早之 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

岸田総理の米国訪問(外交部会・国防部会・外交調査会・安全保障調査会) 2024-04-15 08:22:06+00:00

岸田総理の米国訪問。
2015年の安倍総理以来、9年ぶりとなる岸田総理の国賓待遇での公式訪米です。
日米首脳会談では、日米共同声明「未来のためのグローバル・パートナー」が発出されました。
アメリカ連邦議会上下両院合同会議 […]。
The post 岸田総理の米国訪問(外交部会・国防部会・外交調査会・安全保障調査会) first appeared on 藤井ひさゆき 公式ウェブサイト.。

武井 俊輔 衆議 宮崎 自民 ホームページ評価:未評価

岩手県連政治塾 今季最終講座 2024-04-14 06:25:12+00:00

岩手県連政治塾の今季の最終講座に。
岩手山が美しい盛岡の街は全国でも好きな街の一つ。
今日は外交の課題の演題で。
今般の日米首脳会談の意義も含め、日本が日本だから立ちうる、なし得る役割を中心にお話ししました。
中国との建設的な […]。
The post 岩手県連政治塾 今季最終講座 first appeared on たけい俊輔公式サイト.。

マイク・ジョンソン連邦議会下院議長はじめ連邦議会上下両院指導部と面会。
その後、連邦議会上下両院合同会議に出席。
岸田総理から「未来に向けて -我々のグローバル・パートナーシップ-」と題した演説が行われました。
演説中、多数のスタンディングオベーションが続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

ここまでやるか?! 2024-04-12 23:23:00

米国司法省からの公式発表て、大谷選手の通訳水原氏の罪状が明らかになった。
まず良かったのは、大谷選手の関与がなかったことを検察が明らかにしたこと。
これは、本当に良かった。
そして、思っていたより水原容疑者のやったことが悪質。
勝手に使った額は24億円超。
経緯はこうだ。
アリゾナで口座を開設する際に通訳として同行した同氏は、その口座情報をキャッチし、なんとその後、賭けの敗けがこんだ際に携続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

武井 俊輔 衆議 宮崎 自民 ホームページ評価:未評価

岸田総理米国🇺🇸議会演説 2024-04-12 06:21:56+00:00

岸田総理の米国🇺🇸議会での演説。
自らの米国での経験、グローバル・パートナーとして世界の自由と民主主義を担う役割を熱意を持って訴えました。
世界の秩序を日米で支える、その意義と価値を担う。
政治への信頼を整え直し、岸田総理の […]。
The post 岸田総理米国🇺🇸議会演説 first appeared on たけい俊輔公式サイト.。

岡田 克也 衆議 三重 無所属 ホームページ評価:未評価

4/9 幹事長定例記者会見 2024-04-12 03:13:18+00:00

4月9日、国会内で定例の記者会見を行いました。
動画はこちら⇒4/9 幹事長定例記者会見 【要旨】 2024年4月9日(火) 冒頭発言 第98回常任幹事会を開催 衆院補選に向けた取組について 日米首脳会談について 質疑 […]。
The post 4/9 幹事長定例記者会見 first appeared on 衆議院議員 岡田かつや.。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄産コーヒー豆、米国大統領へ 2024-04-11 18:08:56

 岸田総理がバイデン大統領へのお土産のひとつに、沖縄産のコーヒー豆があったという報道を嬉しく知りました。
 沖縄県は、我が国でのコーヒー生産可能な北限です。
 そして、黒船のペリーは、1853年の7月に浦賀に来る前に、6月に小笠原、5月には、沖縄に上陸しています。
 日米関係の先駆けに沖縄が絡んでいるという歴史を踏まえても、国賓待遇で招かれた岸田首相が、沖縄産のコーヒーをセレクトしたことに、敬意を表したい。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日本人宇宙飛行士2人 月面着陸へ 2024-04-11 15:21:20

自民党・文部科学部会長代理として、10年で1兆円の宇宙戦略基金の創設など、宇宙開発予算の増額を後押ししてきた。
事前に説明を受けていたが、米国主導の有人月探査「アルテミス計画」で日本人宇宙飛行士が月面着陸することに無事、合意・署名が出来た。
さらに、日本は有人月面探査車「ルナクルーザー」の開発を行う続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

昨日から、日米首脳会談等に臨む岸田総理の随行で、訪米しています。
今回の訪米では、日米同盟の基、安全保障面での協力を深めるとともに、宇宙や半導体、人工知能など、様々な分野での連携を強化する予定です。
(NHK)https:続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浜田 聡 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

東京都知事選挙で候補者30名? 2024-04-09 14:59:58+00:00

今年は東京都知事選挙の年です。
また、秋にはアメリカ大統領選挙があります。
2024年 世界の選挙日程 安値 1-3月 高値 12月 1月 台湾総統選挙 3月 ロシア大統領選、中国全人代、 スーパーチューズデー 4月 韓国...。
The post 東京都知事選挙で候補者30名? first appeared on 参議院議員 浜田聡のブログ.

河野 太郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

文部科学大臣臨時代理 2024-04-08 22:18:56+00:00

4月9日朝から、岸田総理のアメリカ出張に同行する盛山文科大臣の臨時代理を拝命しました。
任命者も総理の臨時代理国務大臣になっていますね。
さて、インスタグラムに私の偽アカウントがあるとのご指摘がありました。
私のインスタ ...続きを読む

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

コントロール不能?! 2024-04-08 22:11:00

米国債が急騰している。
著名なエコノミストのエミン・ユルマズ氏は、財務省が為替介入の資金として、米国債を売ってドルをつくっているからでは?とコメントしている。
もちろん、財務省はそんな手の内は明かさないのだが、さぞかし図星だ。
不肖も財務副大臣を経験したが、ドル/円の為替いかんで、輸出入する日本の企業がどれだけ業績や株価に影響が出るか、いやというほど体験した。
海外投資家の底知れぬ力も体感した。
今回の局面で続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

公開シンポジウム「危機予防と平和構築」で挨拶 2024-04-05 11:31:15

4月4日(木)朝8時から、「女性・平和・安全保障WPS議会人ネットJAPAN」で、シドニー・キャマラガー・ドーブ下院議員(米WPS議連メンバー)、ギータ・ラオ・グプタ米国務省女性問題担当大使をお迎えしました。
私は、会長代行として歓迎のご挨拶を申し上げ、お二人からジェンダー分野での先進的な取り組みを伺い、意見交換をしました。
米国で、WPSに関する法律が制定されていることは素晴らしいと思います。
9時から、衆議院総務委員会で、NTT法改正案の質疑を行いました。
電気通信技術の研究に係る責務の廃止、商号の変更を可能にする等の改正が盛り込まれた法律案。
質疑終局後、採決しました。
本会議終了後、’UN Women'(国連女性機関)日本事務所の福岡史子所長が、議員会館に着任のご挨拶に来られ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

米国WPS議連の下院議員等と懇談 2024-04-04 07:32:07

4月3日(水)国会周辺の桜も咲き始めました。
議員会館にはしだれ桜が植えてあります。
国連事務次長補+国連開発計画(UNDP)総裁補兼危機局長の野田章子氏が議員会館に来られました。
タジキスタンやネパール、インドなどでの女性の就労支援、女性のエンパワメントの活動を伺い、日本のジェンダー平等やWPSの活動について、意見交換をしました。
WPS(女性・平和・安全保障)議員連盟の役員で、米国シドニー・キャマラガー・ドーブ下院議員(米WPS議連メンバー)、ギータ・続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

藤井 比早之 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

UNRWAへの資金拠出。
岸田総理大臣の米国訪問の狙い。
北朝鮮情勢(外交部会・外交調査会合同会議)
 2024-04-02 14:52:04+00:00

UNRWAへの資金拠出 ガザの人道状況は極めて深刻。
しかし、UNRWAへの日本の拠出がハマスに使われることがあってはなりません。
原資は日本国民の税金。
国民の理解が得られるよう、政府は、真相究明、UNRWAの中立性確保 […]。
The post UNRWAへの資金拠出。
岸田総理大臣の米国訪問の狙い。
北朝鮮情勢(外交部会・外交調査会合同会議) first appeared on 藤井ひさゆき 公式ウェブサイト.。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

靖国神社のご英霊に日米合同追悼式参列の報告に 2024-04-01 06:21:36

おととい、硫黄島での「日米合同慰霊追悼顕彰式」に参列し、昨日朝、靖国神社に参拝をし、参列の報告と祖国を思い家族を思い散華されたご英霊に尊崇の念と哀悼の誠を捧げ、御霊安かれと祈念してまいりました。
境内で日当た続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

硫黄島での日米合同慰霊追悼顕彰式に参列 2024-03-30 17:15:38

硫黄島での「日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式」に参列した。
硫黄島の戦いでは両軍合わせて2万9千人が亡くなった。
日本軍は本土防衛のため、1か月以上地下壕にこもり、勇猛果敢に戦い玉砕した。
壕の一つである天山壕の中に入ったが、驚愕した。
壕の中の温度は65度。
熱気が四方から襲う。
こ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

アフガニスタン女性・人権問題で意見交換 2024-03-28 08:05:09

3月27日(水)超党派「資源リサイクル睡眠議員連盟」総会に出席。
古紙リサイクルの課題である「古紙持ち去り対策」について、議員立法を作ることについて議論をしました。
その他、鉄鋼業におけるカーボンニュートラル、不適正ヤード等についても関係省庁、団体からヒアリングしました。
来日している、米国国務省アフガニスタン女性・人権問題担当特使リナ・アミリ氏と懇談しました。
アフガニスタンでは、タリバン政権下、中等教育以上の女子の教育は禁止されています。
この続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

海外勤務はツライよ 2024-03-27 17:04:24

本日、外交防衛委員会で質問に立ち、主に次の2点について質問、議論をした。
<1.海外長期勤務の自衛官の給与・手当について> 大使館勤務の防衛駐在官や警備官は外務公務員の身分を持つので、今回の法改正で、在外基本手当が外貨建てになり、円安対策上もかなり為替の影響を受けにくくなるが、問題は連絡官、他国軍の教育機関への留学等で長期の海外勤務をしている自衛官だ。
 まず、給与・手当は円建てで支払われるので昨今の円安は大きな打撃となる。
また、給与・手当の範囲は基本的に自衛官本人に限定されるので、帯同する家族に関わる費用(渡航費、住居が決まるまでのホテル代、現地で使う車の購入費等々)はすべて自腹。
また、外交の一環であるレセプション等への出席も多いが、その参加費も自腹。
こういった具合で、支出が収入を大きく上回るケースがしばしばある。
ちなみに佐藤は、米軍の指揮幕僚大学に留学した際には約500万円の借金をして赴任

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

ロイター通信の取材 2024-03-05 21:38:05

本日ロイター通信から、岸田政権の最重要課題である賃上げの実現について取材を受けました。
官房副長官として「労務費の適切な転嫁のための関係省庁連絡会議」の長を務めていることもあり、今後の取続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

軟骨伝導の技術 大使会議一行と意見交換 2024-03-02 12:29:53

3月1日(金)来年度予算案、衆議院通過の大詰めの日。
朝8時から、公明党外交安全保障調査会・国際委員会合同会議で、米国・中国・韓国・インドから帰国している大使より、各国の最新の情勢を聞き、意見交換をしました。
私は、アメリカの大統領選に関して質問させて頂きました。
公明党拡大外交安全保障調査会で、防衛装備移転について関係府省より、次期戦闘機、国際共同開発、第三国への直接移転についてヒアリングし、質続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

ミュンヘン安全保障会議に出席 2024-02-26 06:29:13+00:00

(写真左上から時計回りに、ジョアナ・NATO事務次長、トゥチュクテ・リトアニア国防副大臣、ハッカネン・フィンランド国防大臣、ヨンソン・スウェーデン国防大臣、ペフクル・エストニア国防大臣)2月16日から18日にかけて、ドイツ・ミュンヘンで行われた「第60回ミュンヘン安全保障会議」に出席しました。
ミュンヘン安全保障会議は、欧米における安全保障会議の中で最も権威ある民間主催の国際会議の一つ。
欧州主要国の閣僚をはじめ、世界各国の首脳や閣僚、国会議員、国際機関主要幹部が参加し、グローバルな安全保障問題について広く議論がなされる場です。
民間主催であることから、「安全保障版ダボス会議」とも呼ばれます。
今回の会議では、アメリカのハリス副大統領やウクライナのゼレンスキー大統領も参加し、ウクライナ支援などについても議論されました。
また、国際会議では、全体会議の合間を縫って行われる二国間会

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

【Vol.529】米大統領選リスク 2024-02-24 16:00:00+00:00

22日、日経平均が34年振りに最高値更新。
株価上昇はよいことですが、その34年間に米国株価は14倍。
手放しでは喜べませんね。
その米国でも株価が高騰。
このメルマガで再三取り上げているNVIDIAの株価は22日の1日だけで1 … 続きを読む "【Vol.529】米大統領選リスク"。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ「ラスベガス進出」構想!!「通期計画超え」の決算発表 2024-02-23 12:00:50

今月上旬に米国ラスベガスに出張してきた。
先月にマカオの統合型リゾート施設(IR)に出店した、高級和食店「饗和民」が、1日300万円を売り上げる好調ぶりで、2号店の出店も決まった。

ラスベガスのホテルでも同じタイプの店を出店したいと考えている。
現地で、5つ星ホテルをめぐったが、「すし」などは、見栄えばかりで質はさほど高くなかった。
それでも人気がある。
ワタミが国内のノウハウを生かして、本格和食を他店より安い価格で参入すれば、勝算は大いにあると確信した。

ホテルに和食店を進出させる以外でも、特に「すし」は今後、高所得者層以外にも人気が拡大し、スーパーなど小売り向けでも、非常に面白く有望に感じた。
構想はいろいろと膨らむ。

米国経済は、景気後退(リセッション)するともいわれているが、まだまだ強さを感じた。
米労働省が今月13日発表した消費者物価指数(CPI)は前年同月比で3・1%上昇し、伸び率は市場

現在ウクライナのシュミハリ首相が来日中であり、昨日岸田総理と「一日も早い平和実現への協力」で一致しました。
数日前にはロシアで反プーチンの先鋒であったアレクセイ・ナワリヌイ氏が不審な死を遂げています。
思い返すと、2年前の2月24日は参議院予算委員会で令和4年度予算審議初日の基本的質疑が始ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

アレクセイ・ナワリヌイ氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 2024-02-17 11:55:30

アレクセイ・ナワリヌイ氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
NHKニュースより彼は何度も拘束され、暗殺未遂に遭い、時間をかけて殺されたという印象を受けています。
〜民主主義 対 専制主義〜21世紀になり、この対立構造が激しさを増す中、勇気ある政治家がまた1人、尊い命を奪われました。
残念ながら、現在のロシアに期待できることは一切ありません。
日本政府は北方領土の交渉を含め、粘り強い外交を推進することは当然ですが、ロシアという交渉相手国に対して甘い顔をしたり、淡い期待を抱くことがあっては決してならないし、それがリスクになることを念頭におき、日本のロシアに対する外交方針を改め直さなければならないと強く思います。
生前、安倍晋三総理総裁が私に話をされた、プーチン大統領を地元山口県の大谷山荘に招かれた時のエピソードを、懐かし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】中長期円安確信に新たな要因「新NISA」 ワタミ「マカオのIR」に初進出 2024-02-09 12:00:14

ともに財政破綻を警告し続けている元モルガン銀行東京支店長の藤巻健史さんが、繰り上げ当選で参院議員として国政に復帰した。
早速、ニッポン放送の番組で話を聞いた。

日銀の植田和男総裁に国会で何を質問するかと聞くと「出口戦略があるのか」と、「学者時代の主張と総裁になってからの矛盾点をつきたい」と意気込む。

私も藤巻さんも、少子化や、財政赤字など各方面から考えて、中長期での大幅な円安を確信している。
藤巻さんは今年スタートした「新NISA」も円安圧力だと指摘する。
「つみたて投資枠」のうち8割近くは世界株や米国株など海外投信が占めており、「円売り、ドル買い」で年間2兆円の円安圧力になるという。
この流れは実質、日本からのキャピタルフライト(資本逃避)だ。

本来は、『貯蓄から投資へ』という呼びかけの中で、日銀が保有する大量のETF(上場投資信託)の受け皿にするべきだった。
しかし、国民は世界株、米国株に投資

岡本 三成 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

駐日キューバ大使と懇談 2024-02-09 09:07:00+00:00

この度新たに着任された、キューバのガルシア大使と懇談しました。
キューバへは、外務大臣政務官として2度訪問し、その後交流を続けています。
アメリカとの関係改善を促し、国際社会での連携をさらに深めていきたいと考えています。
投稿 駐日キューバ大使と懇談 は 衆議院議員 岡本みつなり 公式ホームページ に最初に表示されました。

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今年の総理挨拶なにが変わった? 2024-02-08 11:31:43

みなさん、こんにちは。
今年も北方領土の日は、地元であり北方領土問題解決原点の後である根室の住民大会に出席をしてまいりました。
会場は東京で開催されている全国大会と繋がっており、総理のご挨拶時は中央のスクリーンでリアルタイム中継を会場の皆さんと視聴しました。
今年の総理挨拶は如何? 去年の総理挨拶では、総理は「北方墓参を始めとした四島交流等事業の再開は、今後の日露関係の中でも最優先事項の一つであり、一日も早く事業が再開できるような状況になることを強く期待しています。
」と述べられました。
あまりも「他人ごと」ではないか?と強く抗議をしたわけですが、今年の挨拶はというと・・・ 「北方墓参を始めとした四島交流等事業の再開は、日露関係における最優先事項の一つです。
御高齢となられた元島民の方々の切実なるお気持ちに何とか応えたいとの強い思いをもって、ロシア側に対し、今は特に北方墓参に重点を置いて、事業の再開

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ジム・ロジャーズ氏「2024年に悲観的」 ワタミは生産性向上で賃上げへ 2024-01-12 12:00:33

能登半島地震の被害に遭われた方に心からお悔やみと、お見舞いを申し上げます。
ワタミの宅食も石川県で多くの高齢者のお客様にお弁当をお届けしている。
生活インフラとしての役割をしっかり果たしていきたい。

さて昨年末、世界三大投資家の1人、ジム・ロジャーズ氏のシンガポールの自宅に招かれ、意見交換した。
私が「2024年はどんな年になるか」と聞くと、ジムさんは「米国は09年からずっと成長し、歴史的に一番長い。
24年には大きなショック(暴落)が来てもおかしくない。
日本にも大きな影響があるだろう」と、非常に悲観的な答えが返ってきた。

米国は今年、金利を引き下げ日米金利差が縮まり「円高」が進むのではというエコノミストの予想が多い。
しかし、私はそう単純でなく長期的には円安が進むとみる。
ジムさんも、米国は簡単に金利を下げられず、インフレのまま景気が悪い状態になるのではという。

「米国発のショックが来ても、円高で

小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪令和6年 年頭のご挨拶≫ 2024-01-01 00:00:00

明けましておめでとうございます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
昨年5月、新型コロナウイルス感染症による行動制限が解除され、各地で多くのイベントが再開されるなど、街にはようやく賑わいが戻ってまいりました。
観光地には国内外から大勢の人が訪れ、改めて笑顔あふれる出会いが地域の活力につながることを実感しています。
一方、2022年2月から始まったロシアのウクライナ侵攻はなかなか出口が見えず、国内では円安も相まって、エネルギーや物価高、資材高騰など、依然として不安定な状況が続いています。
日本には今、コロナで疲弊した地域経済の立て直し、物価高への対応など足元の経済対策、厳しさを増す安全保障環境、気候変動・グリーン・デジタルなど社会課題への対応、静かなる有事となっている少子化・人口減少対策など、先送りできない課題が山積しています。
岸田政権はこの課題に真正面から向き合い、30年ぶ

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

刻々と変化をする国際情勢を把握し、外交を進めるべき 2023-12-20 12:36:41

本日、外交部会・外交調査会・国際協力調査会の合同会議が開催された。
「令和6年度外交関係予算」「ウクライナ情勢」「イスラエル・パレスチナ情勢」などの議題について議論が行われ、佐藤からは下記2点の質問を行った。
1点目は、アメリカのダブルスタンダードに対する国際社会やアラブ諸国の見立てについて。
ロシアはウクライナに侵攻に伴って無辜の市民を殺害している。
それに対して、アメリカは日本を含む西側諸国とともにロシアへの制裁を科している。
一方、イスラエルもガザ地区にて、誰が見てもやり過ぎだと思われるような攻撃を行っている。
しかし、アメリカはイスラエルの攻撃に関して反対をしておらず、事実上は支持をしている。
このようにアメリカがダブルスタンダードの外交姿勢でいる状況で、隙を突くように国際社会あるいはアラブ諸国に対して、プーチン大統領は中東外交を展開している。
そこで、政府にはアメリカの孤立化を含めた感触はどのよ

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

【新版】EU、米国、韓国、中国等で禁止されているネオニコチノイドの最新情報が出ました。
 2023-12-07 19:38:57

毎日食べているお米や野菜・果物に使われている農薬について、いま知っておきたいこと。
初版より4年、世界の動向に合わせ増補改訂!EUはもとより、アメリカや中国、韓国でも、その使用が禁止されている新農薬[ネオニコチノイド]。
最近の欧米の研究が進み、人体とりわけ脳神経に大きな影響を及ぼしていることが分かってきました。
しかし、日本ではこの世界の動きに逆行するように、その使用量が増えています。
少量で大量の殺虫効果があり「減農薬」と謳われているからです。
ミツバチや鳥の減少、子どもの発達への影響を及ぼしているこの農薬ネオニコチノイドの危険性を、世界の最新動向を新たに織り交ぜながらたくさんのカラーイラストでわかりやすく伝えられています。
〈続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国防議連を開催【ユーラシア大陸の不安定化と日本の安全保障】 2023-12-05 17:41:35

本日、佐藤が事務局長を務める自民党の国防議連を開催。
今回は東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠氏を講師に招き【ユーラシア大陸の不安定化と日本の安全保障】をテーマに、最新のロシア・ウクライナ情勢等をご講義いただいた。
まず最初に、昨年2月から始まったロシアによるウクライナ侵攻で露呈した、アメリカの秩序維持能力(意思)の低下の問題が小泉氏より話された。
ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ侵攻開始の前後に核エスカレーションを示唆する発言を行っていた。
それに対し、アメリカのバイデン大統領は通常戦力による戦闘のエスカレーションを懸念し、ウクライナに対する軍事援助を出し渋る発言を行った。
アメリカを含め西側諸国としては、第三次世界大戦を引き起こしたくない思いと、ウクライナを見捨てたくはないという二つの目的があった。
そのため、中途半端なウクライナへの軍事援助となり、戦争の長期化につながっている

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「特に」ではなく「今は」墓参の再開をロシアに求める! 2023-12-02 19:04:40

北方領土返還要求中央アピール行動12月1日は「北方領土返還要求中央アピール行動」の日です。
1945年12月1日に当時の安藤石典(あんどういしすけ)根室町長が、連合国最高司令官マッカーサー元帥に対し、北方領土の返還を求める陳情書を取りまとめました。
この行動が北方領土返還要求運動の始まりとされております。
日比谷公会堂にて、根室市長はじめ元島民の代表者、各都道府県のみなさんや根室管内に縁のある「東京ふるさと会」等の皆さんが一堂に会され、国民世論啓発のための行進をします。
今年は、鈴木咲子さんが元島民として「島を離れてから78年。
海の向こうの古里が一日も早く返ってくるよう祈ってきた。
他界した多くの同胞たちの墓前に吉報を伝えるその日まで、返還要求運動に邁進(まいしん)したい」と語られました。
択捉島出身の鈴木咲子さんは84歳。
今もなお、語り部として活動して下さっています。
鈴木さんは、墓参や四島交流事業などで北方領土に暮

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

外交防衛委員会で質問【オスプレイ事故:住民との信頼関係でごまかしは許されない】 2023-11-30 19:10:23

本日、外交防衛委員会で以下の事項について質問・議論を行った。
①昨日発生した米軍オスプレイ墜落事故について最初に亡くなられた1名の兵士にお悔やみを申し上げるとともに、残り7名の捜索救助にあたる海保、自衛隊、米軍、その他全ての関係者に対し感謝を申し上げた。
今回の最初に救助された1名は、現地の地方水難救済会の救難所に所属する地元漁船が、現場海域で要救護者1名を発見、海保が搬送した。
海保には引き続きの救助活動全般統制を要請した。
防衛大臣には事故対応における言葉の重要性について質問した。
佐藤も陸幕や東北方面総監部防衛部で訓練班長を務め、多くの訓練事故の対応をしたが、住民との信頼関係では言いつくろいとか、ごまかしているという印象を持たれることは、訓練再開等でさらにハードルが上がると伝えた。
昨日の防衛省では「今回の事故はパイロットが最後までコントロールをしていたから不時着水」と発表された。
この説明では目達原

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国防議連を開催【我が国のアクティブ・サイバー・ディフェンスの課題】 2023-11-22 18:21:39

本日、佐藤が事務局長を務める自民党の国防議員連盟を開催。
アクティブ・サイバー・ディフェンスに関する勉強会を行った。
今回は笹川平和財団安全保障研究グループ上席研究員の小原凡司氏を講師に招き【我が国のアクティブ・サイバー・ディフェンスの課題】をご講義いただいた。
最初にアクティブ・サイバー・ディフェンスに関するアメリカの資料を基に、アクティブ・サイバー・ディフェンスは国や組織、論者によって解釈に幅があり、日本で議論される能動的サイバー防御には、インテリジェンスも含まれていると解説いただいた。
また、日本政府が政府システム、重要インフラ、民間システムへとアクティブ・サイバー・ディフェンスを拡大する場合、アーキテクチャーとパッシブ・ディフェンスの整備を十分にやることが必要であることや、アメリカのNSA(国家安全保障局)やイギリスのアクティブ・サイバー・ディフェンスに関する取り組みの紹介がなされた。
続き

小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪衆議院長崎4区補欠選挙≫ 2023-10-20 18:10:00

22日(日)に投開票を迎える衆議院長崎4区の補欠選挙に、「金子容三(ようぞう)」候補が自民党公認・公明党推薦で立候補しています。
金子候補は、地元・長崎で生まれ育ち、空手で全国高校選抜大会に出場経験もあるスポーツマンで、証券会社に勤務しながらアメリカの大学院でMBA(経営学修士)を取得したという多彩な経歴を持っています。
地方の実情をよく理解し、国際感覚も兼ね備えた金子候補をどうか国会へと押し上げてくださいますようお願い申し上げます。
ご当地は、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

宮川 伸 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

9/23 意見交換会「平和外交の重要性について考える」に参加しました 2023-09-24 03:15:00+00:00

今のやり方で子ども達に平和な社会が残せるか? ウクライナ・ロシア戦争は終わりが見えません。
日本周辺では、北朝鮮のミサイル発射が繰り返され、台湾有事が懸念されます。
昨年末に安全保障3文書が発表され、日本は敵基地攻撃ができ ...。
The post 9/23 意見交換会「平和外交の重要性について考える」に参加しました first appeared on みやかわ伸 立憲民主党 千葉13区前衆議院議員.。

野田 聖子 衆議 岐阜 自民 ホームページ評価:未評価

無事、戻ってきましたー 2023-09-17 09:15:01

野田聖子です。
11日出発昨日帰国久しぶりの米国ワシントンDCの出張でした。
テーマは、女性政策、通商、安全保障、外交、大統領選挙…と、脳みそフル稼働。
英語まみれの毎日、日頃のNetflixの効果てきめんでござんしたよー羽田空港から帰宅放課後デイから戻るムスコさんをお迎え!続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【日本政府の悪い癖シリーズ①】 後ろめたいと名称でごまかそうとする 日本政府の悪い癖 - 処理水(汚染水)、事故米(汚染米)、自衛隊(軍) -23.09.06 2023-09-06 11:09:48

<日米構造「障害」協議、改め日米構造協議> 私が日本政府の一員として相当深く携わったのに、「日米構造協議」がある。
英語は「Structural Impediments Initiative」、直訳すると構造的障害協議である。
それを外務省は巧妙に日米構造協議と訳した。
内実は、日本が膨大な貿易黒字を貯めていたことに対してアメリカが怒り、日本は牛肉や柑橘の関税を引き下げたりしたがそれではとても埒が行かないので、日本の仕組みそのものを変えようと言い出したことに始まる。
 それがとどのつまりはTPPにつながっているのだ。
だから私はアメリカの仕組みを全部鵜呑みにするTPPには大反対した。
それを肝心のアメリカが参加しないというのだから笑止千万である。
 構造的障害協議という刺激的名前のままだったら、アメリカの要求はおいそれと受け入れられなかっただろう。
これなどは、いかがわしさがあるものの、以下の事例からすると許容される範囲内かもしれない。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

鳩山の東アジア共同体と東洋経済に引っ張られた湛山は同根 ―アメリカにしっぽを振らず独立自尊も共通―23.8.21 2023-08-21 11:23:26

 政治家の辞め時は、その政治家の人柄、政治姿勢を如実に表すものと思う。
かくいう私も既に10年前から出処進退をどうするか、頭を悩まし胸を痛めている。
<潔い引き際派首相と見苦しいしがみつき派首相> 自分のことを棚に上げて何だと言われるかもしれないが、私は首相まで務めた者は、次の選挙には出馬せず引退すべきだと考えていた。
その通りの動きをしている者は、最近では、細川護煕、小泉純一郎、福田康夫、鳩山友紀夫である。
それに対して、のうのうと議員を続けているのが、麻生太郎、菅直人、野田佳彦、菅義偉である。
私は、2012年12月、3年3ヶ月の民主党政権が潰れた時に、菅直人、野田は短命政権責任をとる意味もあり退くべきだとブログに書いた。
普段は私のブログを楽しく読み参考にしているという学者に、いくらなんでも、2人の首相まで務めた先輩政治家に引退しろというのは失礼ではないかと叱られてしまった。
しかし、私は今でもそう思っている。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【日本政府の悪い癖シリーズ①】後ろめたいと名称でごまかそうとする日本政府の悪い癖 ‐処理水(汚染水)、事故米(汚染米)、自衛隊(軍隊)23.8.8 2023-08-08 11:09:21

<日米構造「障害」協議、改め日米構造協議>私が日本政府の一員として相当深く携わったのに、「日米構造協議」がある。
英語は「Structural Impediments Initiative」、直訳すると構造的障害協議である。
それを外務省は巧妙に日米構造協議と訳した。
内実は、日本が膨大な貿易黒字を貯めていたことに対してアメリカが怒り、日本は牛肉や柑橘の関税を引き下げたりしたがそれではとても埒が行かないので、日本の仕組みそのものを変えようと言い出したことに始まる。
それがとどのつまりはTPPにつながっているのだ。
だから私はアメリカの仕組みを全部鵜呑みにするTPPには大反対した。
それを肝心のアメリカが参加しないというのだから笑止千万である。
これなどは、いかがわしさがあるものの、以下の事例からすると許容される範囲内かもしれない。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

フランスのNATO東京事務所不要というド正論に学ぶ ―国際条約・協定は適用範囲が先にあるのではないか―23.7.19 2023-07-30 10:17:17

 私はアメリカに2年留学し、フランスに 3年勤務した。
お世話になったから当然のことかもしれないが、2国ともに好感を持っている国である。
<仏は地理的に日本がNATO適用範囲外としてNATO東京事務所開設に反対> フランスが、きちんとした正論を述べるのにいつも驚かされる。
理屈がしっかりしているのである。
今回、NATOの事務所を東京に設けるということについて、7月7日マクロン大統領が、「NATOには地理的範囲が明記されており、原則的理由から賛成できない」とストルテンベルグ事務総長に伝えていた。
 NATOはフランスが言うとおり北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization)であり、旧ソ連を中心とする共産圏に対抗するため1949年に米・加・英、仏等の西欧10か国の全12カ国で発足、現在31ヶ国が加盟し、330万人の兵力を有する世界最大の軍事同盟である。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

野球を早く世界のスポーツにし再びオリンピック種目へ ―アメリカは大谷翔平、長野は牧秀悟で復活してほしい日本の野球人気―23.07.10 2023-07-10 15:34:02

 いろいろと気が滅入ることが多いが、アメリカでの大谷の活躍は日本人を元気づけてくれている。
私はもともと野球少年だったので、解散総選挙が延びたので、恥ずかしながら政治のニュースなどそっちのけで大谷の一球一打に気をとられている。
 そしてもう一人、国内では何といってもDeNAの牧である。
私の地元中の地元、中野市の出身なのだ。
その活躍を信濃毎日新聞も北信ローカルも大きく報じている。
本当は大谷よりもこっちが気になるのだ。
 長野県(ないし北信)では、現職県議が殺人容疑で逮捕された事件、青木島遊園地のゴタゴタ、そして中野市の4人の殺人事件と嫌な話題ばかりが目立っているが、牧の活躍がそうしたふさぎ込んだ長野県人なかんずく中野市民の気持ちを癒してくれている。

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

リズ・トラス英国元首相とパネルディスカッションを行いました。
 2023-05-19 09:35:18

台湾🇹🇼のThe Prospect Foundation より招聘頂き、リズ・トラス英国🇬🇧元首相、ケリー・カーリー米国🇺🇸元大使、ライ博士と小生🇯🇵の4名で、台湾を取り囲む国際情勢について、パネルディスカッションを行いま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

スタートアップの本場から。
 2023-05-07 22:24:28

今夜のやすトラダムスは、スタートアップの本場イスラエル🇮🇱ダニエル・コルバー経済担当公使をスタジオにお迎えしお話を伺います。
実は米国🇺🇸シリコンバレーのスタートアップネタの内、約75%がイスラエル発の技術だといわれています。
2年後に大阪関西万博を控え、空飛ぶ車以外にも今後色々な技術を目の当たりにする機会が増えると思いますが、例えばドローン技術を60年前に開発した国はどこかご存知ですか⁉️皆さんが使っているUSB💻も、日本国の防空任務を担う航空自衛隊🇯🇵の最新鋭F35戦闘機の主要パ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

テーマ別 政治家情報