政治家・佐藤正久氏のホームページの評価と最新情報


  目次
佐藤正久氏のホームページの最新書き込み、最新情報
佐藤正久氏のプロフィール
佐藤正久氏のホームページの採点は、43/100点


佐藤正久氏のプロフィール

役職
議会参議
政党自民
選挙区比例
議員以前の職防衛大臣政務官,イラク先遣隊長 復興業務支援隊初代隊長,陸上自衛隊第7普通科連隊長(福知山),米国陸軍指揮幕僚大学(カンザス州),国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長
ホームページhttp://www.hige-sato.jp/



佐藤正久氏のホームページの評価

総得点 : 43/100点

評価日付: 2015/8/3


更新度の評価  採点 :20/20点 (頻度と更新内容の読み応えで採点しました。)
採点理由
ブログ更新は頻繁

政策記述の評価  採点 :3/20点 (掲げた公約、政策。その理由。達成のための課題と打開策、実施計画などの記述量で採点しました。)
採点理由
掲げる政策をまとめた記述は無し。
日々のブログをみると信条は一貫していますが、それを、自分の政策としてきちんとまとめた記述はありません。

活動記述の評価  採点 :15/20点 (政策達成につながる、課題解決のための日頃の政治活動報告の記述量で採点しました。)
採点理由
普段の活動内容を、頻繁にブログに報告しています。

実績記述の評価  採点 :5/20点 (過去の政治成果の実績、達成した公約などの記述量で採点しました。)
採点理由
「防衛大綱への提言」を政府に提出、など一行記述がちらほらあるだけ。
その内容ぐらいは書いてほしい。

その他の記述の評価  採点 :0/20点 (率先的情報公開、政治レポートなど、ホームページの情報量で採点しました。)
採点理由
とくになし

佐藤正久氏のホームページの最新書き込み、最新情報


佐藤正久氏のツイート
【十分予想されたことだが→東京都 新たに68人の感染が確認 1日で過去最多 】 ここ数日の傾向を見ると、60台の感染者数が出てもおかしくない。緊張が緩んだ春分の日の連休の2週間後はあと1週間後だし、今日も都内のパチンコ店は賑やかだ…  2020/03/29 15:57:18
【PCR検査は完璧ではない、偽陰性や偽陽性も】 100名以上の陽性患者を診た自衛隊中央病院、PCR検査の陽性判断率は70%程度との報告も。即ち陽性者1万人を検査しても3000人の偽陰性が発生。仮に偽陽性確率が5%とすると500人が…  2020/03/29 11:31:42
【今後の備えとしてPCR検査能力の増強も】 必要な患者に対して検査する原則を維持するも、患者数が増える時は加速度的に増えるので、現在の日に約8000件の検査能力では間に合わなくなる時が来る可能性もある。東京等メガシティでは今から検…  2020/03/29 11:21:24
【何故PCR検査数は、検査能力に比し少ないのか】 検体の運搬問題や検査方針に反し現場で断られた事例もある。ただ希望者の中には「中国人観光客とすれ違ったから心配だ」との例も。基本は必要な患者には検査をし、そうでない患者には検査をしな…  2020/03/29 11:13:41
【こういう発想を卑しいと思わないのか→「韓国製診断キットの名称を独島に」 20万人超が請願に賛同 】 新型コロナウィルス対応で、G7やG20で連帯を強めようとしている最中に、政治利用とするこの発想。卑しいと思わないのか?情けない。  2020/03/29 10:02:13
【ドイツ、イタリア重症者受け入れ 空軍機搬送「連帯示す」 】 ドイツの新型コロナウィルス対応は、日本と違いホームドクター制の浸透や感染者の平均年齢が若い等との特性はあるが、ICUや人工呼吸器数等参考にすべき部分も多い。かつ隣国の伊…  2020/03/29 09:55:31
北朝鮮、早朝、2発の短距離弾道ミサイルと見られるものを東シナ海に向け発射した。射距離は約230 km、最高高度は約30kmと推定。これまでにない極低高度の弾道ミサイル発射とみられる 2020/03/29 08:22:39
北朝鮮、今朝、弾道ミサイルとみられるものを発射、我が国排他的経済水域には到達していない模様 2020/03/29 06:40:14
【当然→首相、現金給付を実施すると表明 】 数週間前に「深層ニュース」でも言及したが、喫緊の対策は生活資金対策でも現金支給等だ、スピードとインパクトだ。自民党総務会でも総務委員として喫緊の課題と終息後のV字回復政策とは別だ、旅行券…  2020/03/28 20:45:36
【何度も言うが早く少なくとも東京には特措法に基づき非常事態宣言を出すべき】 遅いくらいだが、知事に法的権限を与えて、措置を講ずる段階だと思う。知事は全ての権限を使う必要はなく、地域の状況に応じて権限を使えば良い。 本日ば50人以上の感染者が東京で発生。見逃しば許されない 2020/03/28 17:06:59

当人のホームページの更新内容 
本日の予算委員会、シーレーンの安定確保についての質問項目は以下。
4.シーレーンの安定確保●中東続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日、予算委員会で新型コロナウイルスの対応に加え、シーレーンの安全確保について質問を行った。
新型コロナウイルスについての質問項目は以下。
1. 東京五輪の延長問題について 2. 19日の専門家委員会及びそれを受けての政府方針について●今後の訴訟リスク支援の必要性(イベント自粛・休校)●今後の新型インフルエンザ特措法改正等法整備の必要性 3.新型感染症と危機管理●ナショナルセ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国防議連で取り上げた「引越し費用」の問題が改善された。
事務局長として嬉しく思う。
昨年11月、国防議連の人事政策の勉強会で 「引越し費用が高騰しており、自腹を切っている隊員も少なくない。
それが、異動先によっては結構な額となっている。
」 と問題提起が行われた。
その様な実態を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日、自由民主党本部で「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案」についての法案審査を議題に政調全体・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の合同会議が行われました。
参議院の予算委員会が開かれていて佐藤が参加できませんでしたので、秘書が代理で出席いたしました。
法律案の改正概要として内閣官房から「法の対象となる「新型インフルエンザ等」の定義について、対象に新型コロナウイルス感染症を暫定措置として追加する」と説明がありました。
質疑応答では出席議員から、改正のタイミングや趣旨の確認があり、恒久法にすべき・法案提出が遅いなどの質問や意見が出され、また法案には直接関係しませんが、企業融資や休業補償など経済対策や国民生活・労働環境への配慮、入国規制、検査・相談窓口体制の充実化続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤正久本人が欠席のため、代理出席した秘書から内容を報告します。
「国家公務員法等の一部を改正する法律案」について、先週出席した多くの国会議員から問題点の指摘が相次いだため、今朝改めて議論が行われました。
防衛省に関わる部分は、以下の通りです。
1.自衛隊法の一部改正によって以下の点が変わります。
①定年の段階的な引き上げで、現行60才の事務官の定年が65才となります。
②役職定年制が導入されます。
③本人の希望により、定年前再任用短時間勤務制度が導入されます。
④事務官続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日、自由民主党本部で外交部会・外交調査会・国際協力調査会の合同会議が開催されましたので、秘書からご報告します。
議事は(1)今回会提出条約について
・社会保障に関する日本国とスウェーデン王国との間の協定・社会保障に関する日本国とフィンランド共和国との間の協定・刑を言い渡された者の移送に関する日本国とベトナム社会主義共和国との間の条約(受刑者移送条約)・専門機関の特権及び免除に関する条約の附属書ⅩⅤⅢ
・国際獣疫事務局アジア太平洋地域代表事務所の特権及び免除に関する日本国政府と国際獣疫事務局との間の協定(2)2019年版開発協力(ODA)白書についてそれぞれ外務省の担当から説明があり、質疑などが行われました。
出席議員から、日・ベトナム受刑者移送条約に関して、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

不安定化する中南米 2020-02-20 10:20:15

昨日、自民党本部で外交部会・外交調査会合同会議が行われた。
中南米地域の大使との意見交換を通して各国の現状を確認した。
参加した大使の駐在国は、アルゼンチン、トリニダード・ドバゴ、パナマ、ブラジル、ベネズエラ、メキシコ。
いずれの国の内政も不安定であり、経済格差、汚職、暴力などが問題となっている。
特にベネズエラでは野党側のグアイド議長が暫定大統領として就任を宣誓するなど内政は混乱し、避難民470万人が、周辺国に流出しており、それが地域の不安定化を惹起している。
パナマでは、近年の水不足を受けて追加料金徴収を急遽決定。
わが国は事前協議の必要性を引き続き要請する。
ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大使から最新状況の報告 2020-01-29 12:21:58

本日、自民党本部で外交部会・外交調査会が行われた。
韓国、香港、ベトナム、インド、フィジーの各駐在大使から各国の最新状況について報告された。
韓国は、4月に行われる国会議員総選挙があり、それに向けた動きが目立っている。
与党への不支持が、支持を上回っているものの、それでも一定程度の底堅い支持があり、国民の不満が野党の受け皿になっているわけでない。
したがって、与党の大敗は考えづらく、それを踏まえて日韓関係における懸案解決に取り組まなければならない。
頻繁に行われている大使館周辺での反日デモでは、デモに対して反対する人が数名、出始めたとのことである。
香港は、香港政府と中央政府による民意の読み違えにより、「一国」と「二制度」の矛盾が拡大を続けている。
町には人が戻りつつあるが、元の香港には戻れないだろう。
ベトナムは、中国に対して強い姿勢を維持しているが、軍整備品の大半はロシア製という問題点も残っている。

本日、自由民主党本部にて政務調査会「宇宙・海洋開発特別委員会 海洋総合戦略小委員会」が開かれました。
佐藤は所用がありましたので事務所から様子を報告します。
今回の議事は以下について。
(1)民間事業に伴う外国船による調査の取扱いについて(2)日本周辺の外国海洋調査の現状について(3)大和堆及び東シナ海等における外国漁船への対応状況について(4)尖閣諸島周辺海域における中国公船の動向について 出席者はSIP(戦略的イノベーション創造プログラム:Cross-ministerial Strategic Innovation Promotion Program)関係として石井正一氏(SIP革新的深海資源調査技術プログラムディレクター、石油資源開発株式会社)をはじめ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日午後1時から自由民主党本部で「安倍総理の中東訪問及び茂木外相の訪米について」を議事に外交部会・外交調査会合同会議が行われました。
佐藤正久は地方出張でしたので秘書が代理で出席いたしました。
会議の冒頭には部会長から今回の通常国会に提出予定の関係法案及び条約の資料が付してある旨の説明がありました。
次に外務省の各担当者からそれぞれ説明がありました。
総理の中東(12〜14日、サウジ、UAE、オマーン)訪問では、緊張が高まる中東について各国とあらゆる外交努力を尽くすべきとの認識で一致、また平和的なそして対話を通続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部