政治家・佐藤正久氏のホームページの評価と最新情報


  目次
佐藤正久氏のホームページの最新書き込み、最新情報
佐藤正久氏のプロフィール
佐藤正久氏のホームページの採点は、43/100点


佐藤正久氏のプロフィール

役職
議会参議
政党自民
選挙区比例
議員以前の職防衛大臣政務官,イラク先遣隊長 復興業務支援隊初代隊長,陸上自衛隊第7普通科連隊長(福知山),米国陸軍指揮幕僚大学(カンザス州),国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長
ホームページhttp://www.hige-sato.jp/



佐藤正久氏のホームページの評価

総得点 : 43/100点

評価日付: 2015/8/3


更新度の評価  採点 :20/20点 (頻度と更新内容の読み応えで採点しました。)
採点理由
ブログ更新は頻繁

政策記述の評価  採点 :3/20点 (掲げた公約、政策。その理由。達成のための課題と打開策、実施計画などの記述量で採点しました。)
採点理由
掲げる政策をまとめた記述は無し。
日々のブログをみると信条は一貫していますが、それを、自分の政策としてきちんとまとめた記述はありません。

活動記述の評価  採点 :15/20点 (政策達成につながる、課題解決のための日頃の政治活動報告の記述量で採点しました。)
採点理由
普段の活動内容を、頻繁にブログに報告しています。

実績記述の評価  採点 :5/20点 (過去の政治成果の実績、達成した公約などの記述量で採点しました。)
採点理由
「防衛大綱への提言」を政府に提出、など一行記述がちらほらあるだけ。
その内容ぐらいは書いてほしい。

その他の記述の評価  採点 :0/20点 (率先的情報公開、政治レポートなど、ホームページの情報量で採点しました。)
採点理由
とくになし

佐藤正久氏のホームページの最新書き込み、最新情報


佐藤正久氏のツイート
【英政府、ダイヤモンド・プリンセス乗船の英国民の帰国を拒否】 英国も厳しい。スペインから英領ジブラルタルに入ろうとした日本人も足止めされたようだ。日本に対する目がどんどん厳しくなっている事案が増加。正しい実態を発信するためにも報道…  2020/02/20 23:52:45
自衛隊は、本日も引き続き、陸上の宿泊施設において、約90人態勢により、政府のチャーター機第5便で帰国された方々及び「ダイヤモンド・プリンセス号」からの下船者等に対する生活支援や健康相談等を実施する予定です。 #防衛省・自衛隊 #新型コロナウイル… 2020/02/20 17:52:07
自衛隊の隊員に感染者が出ないよう、改めて、感染防護を要望。各役所の方々は自衛隊含め、危機意識を強く持って現場で最大限の努力  2020/02/20 17:35:27
【明日はBSフジ LIVE プライムニュース @primenews 】 テーマは「“新型ウイルス” と日本のナショナルセキュリテイ」 ぜひご覧ください。 2/21(金)2000〜2155 #プライムニュース #primenews #bsfuj… 2020/02/20 17:32:46
【 ロンドン市長選候補 今夏オリンピック「ロンドン開催を」 】 BBCも岩田教授に触発され、特派員が取材。英国でも反響があったようだが、当該動画は削除したがその負の影響は大きい。厚労省や外務省は実態を海外発信を (なお先のツイー…  2020/02/20 17:32:31
【明日はBSフジ LIVE プライムニュース @primenews 】 テーマは「“新型ウイルス” と日本のナショナルセキュリテイ」 ぜひご覧ください。 2/21(金)2000〜2155 #プライムニュース #primenews…  2020/02/20 17:32:00
【危機管理上、あってはならない感染が再度発生】 内閣官房と厚労省職員2名が新型ウィルスに感染。2名ともクルーズ船内で活動。細部感染経緯調査は、今後だが、対応にあたる職員が感染するのことは、危機管理上はやはり問題。一緒懸命に仕事はしているのだが、感染防止対策上、更なる対策が必要 2020/02/20 15:14:44
【新型の感染症は、ナショナルセキュリティで考えるべき】 これまでも度々、自民党の会議やTVでも発言してきたが、新型感染症への危機意識が政治も役人も国民も低いことも課題。政治はその脅威を国民への説明責任があり、組織や法律も整備しない…  2020/02/20 14:56:57
【お悔やみを申し上げます。クルーズ船の乗客感染者2名、死亡との報】 基礎疾患がある80代の男女 2020/02/20 12:01:27
佐藤正久 公式ブログを更新しました。 『不安定化する中南米』  2020/02/20 10:20:15

当人のホームページの更新内容 

不安定化する中南米 2020-02-20 10:20:15

昨日、自民党本部で外交部会・外交調査会合同会議が行われた。
中南米地域の大使との意見交換を通して各国の現状を確認した。
参加した大使の駐在国は、アルゼンチン、トリニダード・ドバゴ、パナマ、ブラジル、ベネズエラ、メキシコ。
いずれの国の内政も不安定であり、経済格差、汚職、暴力などが問題となっている。
特にベネズエラでは野党側のグアイド議長が暫定大統領として就任を宣誓するなど内政は混乱し、避難民470万人が、周辺国に流出しており、それが地域の不安定化を惹起している。
パナマでは、近年の水不足を受けて追加料金徴収を急遽決定。
わが国は事前協議の必要性を引き続き要請する。
ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大使から最新状況の報告 2020-01-29 12:21:58

本日、自民党本部で外交部会・外交調査会が行われた。
韓国、香港、ベトナム、インド、フィジーの各駐在大使から各国の最新状況について報告された。
韓国は、4月に行われる国会議員総選挙があり、それに向けた動きが目立っている。
与党への不支持が、支持を上回っているものの、それでも一定程度の底堅い支持があり、国民の不満が野党の受け皿になっているわけでない。
したがって、与党の大敗は考えづらく、それを踏まえて日韓関係における懸案解決に取り組まなければならない。
頻繁に行われている大使館周辺での反日デモでは、デモに対して反対する人が数名、出始めたとのことである。
香港は、香港政府と中央政府による民意の読み違えにより、「一国」と「二制度」の矛盾が拡大を続けている。
町には人が戻りつつあるが、元の香港には戻れないだろう。
ベトナムは、中国に対して強い姿勢を維持しているが、軍整備品の大半はロシア製という問題点も残っている。

本日、自由民主党本部にて政務調査会「宇宙・海洋開発特別委員会 海洋総合戦略小委員会」が開かれました。
佐藤は所用がありましたので事務所から様子を報告します。
今回の議事は以下について。
(1)民間事業に伴う外国船による調査の取扱いについて(2)日本周辺の外国海洋調査の現状について(3)大和堆及び東シナ海等における外国漁船への対応状況について(4)尖閣諸島周辺海域における中国公船の動向について 出席者はSIP(戦略的イノベーション創造プログラム:Cross-ministerial Strategic Innovation Promotion Program)関係として石井正一氏(SIP革新的深海資源調査技術プログラムディレクター、石油資源開発株式会社)をはじめ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日午後1時から自由民主党本部で「安倍総理の中東訪問及び茂木外相の訪米について」を議事に外交部会・外交調査会合同会議が行われました。
佐藤正久は地方出張でしたので秘書が代理で出席いたしました。
会議の冒頭には部会長から今回の通常国会に提出予定の関係法案及び条約の資料が付してある旨の説明がありました。
次に外務省の各担当者からそれぞれ説明がありました。
総理の中東(12〜14日、サウジ、UAE、オマーン)訪問では、緊張が高まる中東について各国とあらゆる外交努力を尽くすべきとの認識で一致、また平和的なそして対話を通続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

本日は、参議院外交防衛委員会で、国民が抱えている素朴な疑問を政府にぶつけた。
1. なぜ、「海上警備行動」ではなく「情報収集のための調査研究」なのか? 2.なぜ、「ペルシャ湾内、ホルムズ海峡」ではなく、「アデン湾、アラビア海北部、オマーン湾」なのか? 3.今必要なのは「情報」であるが、派遣した連絡員のバックアップ態勢はどうなっているか?連絡員には様々な情報が入ってくる上に、24時間態勢である。
1名でよいのだろうか?海賊対処の連絡員も3名派遣されているので、兼務するなどの支えが必要である。
4.海賊対処行動は、全ての船籍に対して実力行使を認めているが、海上警備行動は日本船籍に対してのみである。
しかし、実際には日本籍のタンカーは全体の1割程度しかない。
不十分ではないか? 5.哨戒ヘリコプター搭載型護衛艦は、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

日本の漁船がロシアの国境警備局によって連行された事件の発生を受け、本日急遽外交部会・外交調査会合同会議が開催されました。
佐藤は北海道出張で不在であったため、秘書が出席し会議の内容を報告いたします。
漁船5隻24人が17日、ロシアの国境警備局によって国後島の古釜布港に連行されました。
漁船は根室市の漁協所属で、全8隻のうち5隻(落石漁協の2隻と根室漁協の2隻、歯舞漁協の1隻)が検査のためだとされています。
漁民は現在も漁船の中に留め置かれており、健康に不安をもつ漁民もいるという情報もあります。
状況把握を急いでおりますが、日本政府としては一刻も早い漁民の解放を要請しております。
出続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

今朝、自由民主党本部で政調、国防部会・安全保障調査会合同会議が行われました。
佐藤正久は公務で欠席しましたので秘書が代理出席いたしました。
テーマは国防部会に関係する「令和元年度補正予算案」「令和2年度予算案」「令和2年度税制改正要望の状況」について。
ほとんどの紙資料が閣議決定前で公開できませんが、防衛大臣も出席のもと、大臣官房審議官や整備計画局長、防衛装備庁長官から説明があった上で、国防続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

「我が国に関係する船舶の安全確保に関する政府の取組」について、外交部会・国防部会・外交調査会・安全保障調査会合同会議にて、ここまでの検討状況が報告された。
政府としては、中東地域における平和と安定及び我が国に関係する船舶の安全確保のために、我が国独自の取り組みとして、以下を政府全体としての取り組みとして実施する方針。
1.更なる外交努力 中東地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けた外交努力を実施2.航行安全対策の徹底 関係業界との綿密な情報共有をはじめとする航行安全対策を徹底3.自衛隊による情報収集活動 我が国関係する船舶の安全確保に必要な情報収集態勢の強化のため、自衛隊による情報収集活動を実施その中で、自衛隊による情報収集活動の検討の方向性は、以下の通り。
○自衛隊の活動の法的根拠防衛省設置法第4条第1項第18号に基づく「調査及び研究」として情報収集活動を実施。
不測の事態の発生など状況が変化する

今朝8時から自由民主党本部で、国防部会・安全保障調査会合同会議が行われた。
議題は「令和2年度予算編成大綱案(国防部会関係)について」。
役員あいさつの後、防衛省から最新の概算要求状況などの説明があり、また大綱案の提示があった。
(大綱案の全文は文末) 質疑時間に佐藤からは先月14日の参議院外交防衛委員会で自衛隊員の私物持参での災害派遣についての問いに防衛大臣から対応するとの答弁に関して予算編成にどのように反映されているのか、また一部で報道されている鹿児島県西之表市の馬毛島の160億円の売買契約は金額が大きくほかの予算に影響が出るのではないか、沖縄に関しては負担という表現だけでなくプラスの要素も書き入れるべき、さらに防衛装備庁関係では激化する米中派遣争いのなかで影響するであろう国内サプライチェーンのへの影響を調査すべきなどと質問や主張した。
他の議員からは永久の大きな他国や防衛力の持続性・強靭性

本日、参議院外交防衛委員会で質問を行った。
まず、日米貿易協定・日米デジタル貿易協定に賛成の立場から、TPPや前述二つの協定が持つ戦略的意義について質問。
TPPは米国のリバランス政策の「覇権国家を生み出さない」という考えに基づいており、米国にTPP参加を促すことは重要であると考えている。
その理由の一つは「二重依存」の問題にある。
「経済は中国、安保は米国」という様に二重依存している新興国は多い。
この様な国々は、米中のどちら選ぶのか迫られると苦しい状況に立たされる。
二重依存に苦しむ新興国に安心感を持たせるためにも「自由で開かれたインド太平洋」構想と連動し、通商におけるルールを作っていくことは重要である次に、中国問題について。
先月27日に、新たに1人拘束され、現在10名の邦人が拘束中である。
新たな邦人拘束が、国会答弁翌日であった部分を指摘。
また、邦人保護問題をこのまま残して、習近平主席を国賓として迎えるべきではな



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部