政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

安藤 高夫 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

Ando Weekly 2022.8.14 「親子で考える税と社会保障入門」第1回 2022-08-14 10:00:00

私は、小さい頃から税や社会保障に親しんでほしいと思い、子どもに対する税と社会保障教育をライフワークにしています。
「親子で考える税と社会保障入門」シリーズでは、人生100年時代を歩むうえで必要となる税と社会保障に関して、親子で考える素材を提供できたらと考えています。
ご家族のみんなで議論していただけたら幸いです。
第1回のテーマは「少子高齢化」です。
 。

グラフは、日本の年齢別人口の推移を見たものです。
人口に占める高齢者の割合が増加する「高齢化」と、出生率の低下により若年者人口が減少する「少子化」が同時に進行しています。
 。
まず「高齢化」ですが、高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)によって以下のように定義されます。
 。
用語。
高齢化率。
日本ではいつから?。
高齢化社会。
7%超。
1970年に高齢化率7.1%。
高齢社会。
14%超。
1995年に高齢化率14.6%。
超高齢社会。
21%超。
2010年に高齢化率23%。
&

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【安倍首相国会論戦追悼シリーズ②】憲法、原発、TPPとことごとく対立する政策理念- お互いに本音のぶつかり合いで真摯な質疑応答- 22.08.05 2022-08-05 17:10:00

 政権運営に汲々として漂流する民主党政権を尻目に、11年秋、自民党総裁選(安倍、町村、林、石原、石破)が行われ、安倍首相は総裁に復帰した。
私は長野駅前の演説会を遠くから見守っていた。
一方、09年08月の総選挙で308議席の大勝で政権交代を果たした民主党は鳩山、菅、野田と3人がほぼ1年交代で首相を務める。
安倍首相は消費増税、TPPと功名に走る野田首相を唆し、12年11月の解散に持ち込んだ。
民主党は57議席と大惨敗で、僅か3年3ヵ月で政権を自民党に明け渡すことになった。
 そして、この後に続く安倍政権で、私と安倍首相との国会論戦が度々行わることになった。
それを辿って追悼してみたい。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ主力居酒屋で「お通し」をやめる理由 コロナ第7波「飲食店に影響」 2022-08-05 12:02:32

ワタミの主力居酒屋「鳥メロ」では首都圏6店舗を皮切りに順次、グランドメニューを変更する。
今回から330円(税込)のお通しをやめ、その代わりに198円(同)のスピードメニューを充実させた。

焼鳥や串揚げのメニューも充実させ「専門居酒屋」に負けない質と価格を意識した。
うなぎやアボカドなど、変わり種の「寿司」も用意するなど楽しさ感も演出した。

収益のウエートを占めていたお通しを廃止するのはチェーン居酒屋の常識から見れば「革命」だろう。
しかし今後、インバウンド(訪日外国人)の集客を見据える上で、頼んでもないものが出されお金がとられる、お通しの文化は理解されない。
「お通しがないと利益面で厳しい」と社内から相当の反対意見も挙がった。
しかし、お客さま目線で考えるべきだ。

物価高で財布のひもはより厳しくなる。
1000円、2000円を居酒屋で使っていただくことに、より丁寧に向き合う「時代の変化」が必要だ。

堀内 詔子 衆議 山梨 自民 ホームページ評価:未評価

「街の酒屋さんを守る国会議員の会」開催 2022-08-03 01:39:04+00:00

「街の酒屋さんを守る国会議員の会」開催 「街の酒屋さんを守る国会議員の会」が中心となり、平成28年に議員立法で「酒税法等の一部を改正する法案」を成立させ、 過度な価格競争を防止 酒類の適正な販売管理の確保 などを進めてき […]。
The post 「街の酒屋さんを守る国会議員の会」開催 appeared first on 堀内のり子 オフィシャルウェブサイト.。

04時50分、起床、北國新聞熟読。
08時00分、官舎発。
08時05分、知事室に入り執務。
08時30分、特別会議室加賀ボーイズ・ 日本少年野球大会出場報告。
・頑張ってください🔥 09時00分、面談1️⃣石川県スポーツ協会向田専務理事(8/6県スポーツ大会開会式レク) 09時15分、面談2️⃣上田勇参議院議員 面会(増江県議同行) 09時30分、面談3️⃣石川県農業共済組合(佐々木はじめ代議士、稲村県議、焼田県議、安実県議、沖津県議同行)・収入保険への加入促進策について意見交換。
10時00分、特別会議室『百万石の極み』認定書交付式・20品目を条例に従って認定。
・認定後の販売促進と、知的財産権、商標登録権、著作権保護について、ご挨拶。
10時30分、面談4️⃣石川県青色申告会連合会(中村勲県議同行)・相続税と事業承継について意見交換。
11時50分、面談5️⃣ランチミーティング・徳田博副知事、西垣淳子副知事 12時50分、県庁発 13時30分、文教会館学校経営セミナー(校

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

賃金上昇の為の価格転嫁、適正取引を 2022-07-21 09:13:08

連合が今月5日に集計、発表した統計によると、賃上げ率は、組合員数300人以上の加盟企業は2.09%、300人未満は1.96%とコロナ以前に回復しつつあり、上昇傾向にあります。
 食料、エネルギーが高騰していますので、実質賃金は低下し、生活が苦しくなっている実態は統計的にも確認されていますし、参議院選挙選を通じて、切実な声も多々聞きました。
 賃金が上げれる経済環境は大切ですが、賃金の上昇、つまり、人への投資は大企業からの適正取引、価格転嫁から始まると考えます。
 沖縄公庫の調査では、原油、原材料価格転嫁は、回答企業中、49.2%が実施していると答えていますが、業種別で観ると、建設業は37.3%、運輸業は38.7%と低迷しています。
 パートナーシップ宣言も特に、大企業で進めていくことを引き続き取り組んでいます。
 大企業の賃上げ税制は、控除が最大30%で、パートナーシップ宣言がその条件となっていま

武田 良介 参議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

党富山県委員会、石川県委員会で参院選結果報告会や街頭宣伝 2022-07-17 06:10:57+00:00

富山県委員会、石川県委員会で結果報告会。
ともにたたかった感謝と御礼を申し上げ、次に向けて頑張ろうと、団結ガンバローでシメました。
金沢では、近江町市場前にて街頭から訴え。
日本共産党の論戦は、消費税の減税でも、労働者の賃上げでも、かつては日本共産党しか言わなかった問題も各党が掲げるようになっているように確信をもてること、貧困と格差をただし、また気候変動対策をすすめるという一過性ではない社会と地球 ... 続きを読む →

柴山 昌彦 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

6月23日西田実仁候補街頭演説会 2022-07-04 00:19:32+00:00

所沢駅東口で開催された西田候補の街頭演説会に応援弁士として参加。
連立与党のパートナーである公明党の参議院会長・埼玉県代表を務める西田さんに、税制調査会長としての知見の発揮や中小企業対策、子育てや福祉の支援策を引き続き進め […]。
The post 6月23日西田実仁候補街頭演説会 first appeared on 〈公式〉しばやま昌彦ウェブサイト.

病気やけがで医療機関に入院したときは、療養の給付とあわせて食事の給付が受けられます。
一般的な入院時食事療養費は1食640円ですが、平均的な所得の方の自己負担額(標準負担額)は460円です。
 。
物価の上昇が止まりません。
下図は2020年を100とした時の消費者物価指数の推移(総務省)ですが、2022年5月の総合指数は101.8、食料品が102.6、電気代に至っては117.8まで急上昇。
しています。


こうした物価高騰を受けて、病院給食が採算悪化に見舞われています。
現在、1日当たりの入院時食事療養費は640円/食×3食=1,920円ですが、1994年に1日1,900円で制度が導入されて以来、1997年に消費税対応(3%→5%)で1,920円になったものの、25年間ほとんど変わっていません。
さらに、2006年度診療報酬改定において、1日当たりから1食当たりの算定に変更されたほか、特別食加算が引き下げられた(350円/日→76円/食(228円/3食))ため、大きな影響を受けました。
例えば夕食を食

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】焼肉の和民「選挙学割」実施!! 円安ストップへ「日銀再生」必要 2022-07-01 12:01:00

参院選(7月10日投開票)の公示から明日で1週間を迎える。
ニッポン放送の番組で、選挙プランナーの松田馨氏と対談した。
改憲勢力が3分の2になるとの情勢分析だった。
ウクライナ情勢で安全保障の重要性も説かれる中、憲法改正がいよいよ現実的になるだろう。

円安や物価高の中、各党の公約をみたが、自民党の「来年度から5年以内に、防衛力の抜本的強化に必要な予算水準の達成」や、立憲民主党の「時限的な消費税減税」や「低所得の高齢者に一定額を年金に上乗せして給付する制度」など、すべてできればいいと思うが、原資はどうするのかという財源議論が不十分だ。

円安で国民が苦しんでいるが、遠因は国の借金だ。
「バラマキ公約」に掲げられた政策が、さらに負担を与えることを国民は知るべきだ。
物価高対策も、対症療法としてはいいが、円安は構造的な問題なので、抜本的な対策ではない。
「年金は富裕層には払わない」など新ルールを提案し世界に

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

参議院選挙の争点は 2022-07-01 11:43:12

猛暑の中、各候補・政党が政策を訴えて選挙戦が繰り広げられています。
争点があまり無いような報道も目にしましたので、すこし考えを述べます。
現下の課題は、コロナ対策から物価対策へと移りつつあるのが肌感覚かと思います。
政府や行政にとっては、また感染者が増え続けていることに警戒感は続いていますが、一般にはロシアのウクライナ侵略の行方(これに伴う燃油や穀物価格の上昇)の方が関心も高いと受け止めています。
政府は既にガソリン価格の高騰を抑える対策を打っているので、1リッター170円以下で維持することができています。
何もしないと200円を超えている状況です。
自民党は与党なので、対策は「すぐに、やって当たり前」という見方をされます。
しかし対策によっては、それぞれに「予算の裏付け」が必要なので難しい面もあります。
一方、野党は責任を負っていませんので、消費税減税や身を切る改革と称して公務員削減など、一見、わかりやすい

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】出生率減「3人目以降は1000万円」支給を!! 「ワタミの宅食」子育てママが大活躍 2022-06-24 12:01:00

厚生労働省が3日に公表した2021年の人口動態統計によると、女性1人が生涯に産む子供の推定人数「合計特殊出生率」は1・3となり、6年連続で低下した。

私は議員時代から3つの少子化対策を提言してきた。
①3人目以降は1人当たり1000万円を支給②出産費用無料化、産休中の所得保障などフランス並みの国費の投入③戸籍制度を撤廃して事実婚を認め婚外子比率を高める。

劇薬だとは思うが、特に有効なのは、3人目以降に1000万円ずつの支給だ。
子供ひとりがその後の人生で、納税や経済活動を行うことで1000万円の税金を投入する以上の効果がある。
3人目以降の背中を押すことで、現在の出生率をぐんと引き上げる意味合いもある。
国力を考えても人口1億人はキープすべきだ。
そのためには出生率を「1・8」にし、さらに20万人の移民が必要だ。
この数字を国民ともっと共有すべきであろう。

国全体の支出が出生率を向上させる枠組みにな

竹谷 とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

マンガ:竹谷とし子物語「6000億の税のムダ削減」 2022-06-20 09:49:19

☆マンガ:竹谷とし子物語「6000億の税のムダ削減」ができました! ☆..:*:・゜'☆,。
・:*:・゜'☆..:*:・゜'☆..:*:・゜'☆,。
・:*:SNSでも竹谷とし子の活動発信中です。
宜しければご覧下さい。
Twitter https://twitter.com/t_takeya ほぼ毎日更新Instagram続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

骨太の方針とは、「経済財政運営と改革の基本方針」の通称で、国政全般の基本的な方向性を定めたものです。
年末の予算編成や税制改正などの重要な政策に反映されます。
 。
「骨太の方針2022」が6月7日に閣議決定されました。
「新しい資本主義へ~課題解決を成長のエンジンに変え、持続可能な経済を実現~」と銘打たれた今年の骨太は、「世界を一変させた新型コロナウイルス感染症、力による一方的な現状変更という国際秩序の根幹を揺るがすロシアのウクライナ侵略・・・輸入資源価格高騰による海外への所得流出、コロナ禍で更に進む人口減少・少子高齢化・・・」といった難局の中、「社会課題の解決に向けた取組それ自体を付加価値創造の源泉として成長戦略に位置付け・・・経済社会の構造を変化に対してより強靱で持続可能なものに変革する『新しい資本主義』を起動する」と、強い決意を表明しています。
 。
骨太の方針2022の中から、医療介護政策に関する部

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

野党の理念なき野合は無責任。
 2022-06-13 10:34:26

1.6月8日、立憲民主党単独で岸田内閣不信任案が提出され、6月9日衆議院本会議で否決されました。
理由もよくわからない突然の野党第一党の提案に、選挙目当ての従来型のアピールと他の野党・マスコミからも揶揄される中、今回はさすがに共産党も共同提案者となりませんでした。
与党としてもコロナ対策、物価対策、困窮者対策、ロシア対策等についても、反省すべきことは真摯に反省し、より良い前向きな対応を心がけたいと思っていますが、何でも反対で、批判ばかりの旧態依然とした立憲民主党の対応は、国民の理解を得られないのではないかと考えます。
     2.来たる参議院選挙においては、今回も立憲民主党と共産党を中心とした『野党共闘論』が県内では示されています。
おおよそ国政選挙において国の制度に関わる基本的考え方や重要政策について立場の基本的に異なる政党の選挙のための野合は無責任と断ぜざるを得ません。
共産主義を受け入れる

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】台湾はワタミも重要な拠点 元幹事長が語る「自民党の悪いところ」に共感 2022-06-10 12:01:00

自民党内で積極財政派の「財政政策検討本部」(西田昌司本部長)と、「財政健全化推進本部」(額賀福志郎本部長)と、真逆の2つの本部が立ち上がり、対立が注目されている。
しかし、私は対立のうちに入らず、海外の投資家向けのポーズにすら見える。

本気の財政健全化なら、歳出削減や増税で、国債依存のこの国の借金体質を「経営改革」しなければいけない。
そのためには、国会議員自らが身を削る必要もある。

しかし、細田博之衆院議長が「議長になっても毎月もらう歳費は100万円しかない」と発言し批判を浴びている。
議席数をめぐっても、衆院小選挙区は「10増10減」ではなく「10減」でいい。
もっと言えば、衆院議員は半数、参院は廃止、そのくらいの覚悟でなければ、増税のお願いや、本当の財政健全化などは成し得ないだろう。

ニッポン放送のラジオで、石原伸晃さんと対談した。
自民党幹事長や派閥のトップを務めてきた石原さんに、自民党の

5月30日(月)自動車総連より、カーボンニュートラルの推進および自動車関連諸税に関する要請が行われ、出席しました。
自動車産業におけるカーボンニュートラル施策としては「電動車」「水素事業」「次世代燃料」を柱にして、国内基盤の強化・グローバル競争力確保につなげることが掲げられました。
また、令和5年度税制改正にむけた要望としては、取得・保有続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】「相続税ゼロ」で国債を!! 日銀出口はこれしかない ワタミの投資基準とは 2022-05-27 12:02:00

岸田文雄首相は今月上旬、ロンドンの金融街シティーで「安心して日本に投資をしてほしい。
インベスト・イン・キシダ(岸田に投資せよ)」と演説した。

当初は、金融所得課税の強化の話もしていた岸田首相だが、投資家を優遇していく方向に一転し、矛盾が指摘されているが、私も投資の優遇には賛成だ。

急激な円安とインフレが進む中、元モルガン銀行東京支店長で伝説のディーラーと呼ばれた藤巻健史氏とニッポン放送で意見交換した。

私は、普通の人が生活できるぎりぎりの7%のインフレが10年間続けば、ちょうど200%になり、国の現在の借金がGDP(国内総生産)比で実質的に半分になる計算で、国の立て直しができると意見した。

藤巻さんは「最高のシナリオだと思うが」と前置きした上で、インフレのコントロールは難しく、異次元の金融緩和のツケで、円安ハイパーインフレは避けられないと主張する。

日銀は現在、国債を買い支える「財政ファ

牧 義夫 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

5月18日(水)国会活動報告 2022-05-18 13:00:25+00:00

○「税理士 による国会議員等後援会」 全国後援会活動活性化会議に出席致しました。
○文部科学部会・外務部会合同会議 在外教育施設 等について、文部科学省 及び 外務省 よりヒアリング。
その後、議員立法「在外教育施設にお […]。
The post 5月18日(水)国会活動報告 first appeared on 衆議院議員 牧義夫 公式ホームページ.。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今こそ大平思想に学ぶ(その6:全27回) 2022-04-13 12:34:28

 高坂正堯先生の講演録か何かに、「世界恐慌を乗り越えたルーズベルトが偉かったのは、1933年に13年間続いていた禁酒法をやめたこと。
人間なんかそんな立派なものじゃない。
道徳とか厳格な宗教が行き過ぎるとろくなことないが正論には、真正面から反論しにくいのだ」という趣旨の話を記憶しています。
 大平先生が東京財務局関税部長の際、太平洋戦争がたけなわで、東条内閣は享楽追放令を実行し、酒の配給も止まり、関連する方々の大量失業も生じている中、休業飲食業者や酒屋さんや警視庁等の賛同を得ながら、「国民酒場」を全都に400か所ばかり開設した実績は見事であったと思います。
 大平先生ご本人はお酒は飲めなかったと聞いています。
  しかし、ご本人の文章にもありますが、「1日の労働を終えた体に、疲労を回復し、明日への英気を養う為には、酒は人体にとってなくてはならない飲料」と記し、「この構想は、一応一般都民の支持を勝ち得、苦しい都民

田村 麻美 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

企業のカーボンニュートラル・DX投資優遇制度の活用促進を求める! 2022-03-18 10:06:33+00:00

            予算委員会で質疑に立ちました。
昨年8月に施行された改正産業競争力強化法にもとづき、カーボンニュートラル税制、DX税制優遇を受けるための […]。
投稿 企業のカーボンニュートラル・DX投資優遇制度の活用促進を求める! は 田村まみ に最初に表示されました。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法審査会に休んでいる暇はない 2022-03-17 16:48:59

2週間ぶりに憲法審査会が開会されました。
せっかくこの国会では2月10日以来、4週連続で定例日に開催されていたにもかかわらず、先週開かれなかったことは残念です。
国会議員は税金をいただいて議論することを仕事にしている以上、「開かないこと」に力を使うのではなく、「開いて議論し成果を出すこと」に力を使うべきです。
 。
オンライン国会の実現に向けた「出席」の憲法解釈は一定の結論を見ましたが、逆に解釈では限界があることも明らかになりました。
大規模な感染症や災害などの緊急事態によって選挙ができない状態になったときに、任期切れで立法府の機能が停止することは避けなければなりません。
 。
憲法審査会は休んでいる暇はありません。
今後は毎週開催して、非常時に備える議論をしていくべきです。
 。
参考▶国民民主党が2020年12月にとりまとめた「憲法改正に向けた論点整理」はこちら。
新時代の人権保障と統治機構の再構築を通じて憲法の規

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

令和4年度予算三案に対する賛成討論 2022-02-22 18:13:53

本日、衆院本会議で令和4年度予算案が採決され、昨日の予算委員会での採決に続き、国民民主党として賛成しました。
 。
ガソリン価格の高騰に苦しむ国民を一刻も早く救うため、トリガー条項の凍結解除によるガソリン減税が実現する見通しが立ったことから、賛成しました。
 。
政府案に野党が賛成することは異例と報道されますが、「改革中道」「対決より解決」を掲げる国民民主党として、「野党だから反対」という前例にとらわれず、「何が国民にとってベストなのか」という政策本位で判断しました。
 。
賛成討論の全文は以下になります。
ご一読ください。
(動画はこちら)。
 。
令和4年度予算三案に対する賛成討論はじめに、新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々とご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。
また、感染されて闘病中の方々の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。
また、感染リスクに向き合い、社会生活に必要不可欠な仕事

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

統計を政策の中心に 2022-02-12 18:09:19

衆議院の予算委員会にて質疑の機会を頂きました。
新型コロナ感染症対策関連の集中審議でした。
他の委員の多くはオミクロン株の感染状況やワクチン接種状況に関する質疑が中心でしたが、私は、少し異なる視点で「統計」と「規制改革」の質疑としました。
いずれも、党内で議論を進めている課題で、政府にも協力を促す内容です。
統計については、EBPM(根拠に基づく政策立案)におけるエビデンスデータの精度向上の必要性を促しつつ、コロナ禍での困窮者支援などを教訓に、本来の政策ツールとしての統計を見直そうではないかという問題提起です。
困窮者支援は、政府としても「良かれと思って」おこなった施策であったにも関わらず、支援をもらえる人ともらえない人の不公平感から来る不満や、頑張って納税している人が報われないなど批判も多かった施策です。
ひとえに、誰が「困窮」しているのかが明確な指標として把握さ続きをみる『著作権保護のため、記事の

 11月24日東京税関の視察を行いました。
税関は国内に違法な薬物や銃器等が持ち込まれないようチェックし、日本の安全を水際で守る重要な機関です。
全国で9つの地区に分かれていますが、今回視察をした東京税関は輸出入の許可・承認数、入国者数が全体の約5~6割と膨大な業務を行っており、全国の税関のセンター機能も担っています。
 本日は、青海検査センターや羽田空港での貨物や入国者の検査状況および監視艇に実際に乗って海上巡回の様子を視察いたしました。
2021.11.24。

片山 さつき 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

地方創生臨時交付金8.4兆円確保! 2021-11-16 07:53:25+00:00

地方創生大臣時代のまちひとしごと第二期創生づくりの経験を活かして マスク他、医療物資確保、雇用調整助成金の大幅拡大、公庫・民間金融機関の無利子・無保証料化、国税・地方税・社保料猶予、固定資産税減免他、多くを提言・実現!「 …。
The post 地方創生臨時交付金8.4兆円確保! first appeared on 片山さつき公式サイト.。

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

主な実績と重点施策 2021-10-23 23:10:30

今回の総選挙、4期目の挑戦として、これまでの主な実績や重点施策を中心にお話ししています。
ビラにも記載していますので演説会の場などで手に取ってご覧下さい。
まずは6つの主な実績。
3期を終えて、多くの方々から「何をやってきたのか?」という問合せが多くありました。
まずは、直近の実績として、こちらをまとめてみました。
◆6つの主な実績①携帯電話料金の引下 適正な競争の促進で三千円を切る価格に。
5Gへの対応も推進。
②ワクチン接種の加速 市や医療関係者と連携して、新型コロナのワクチン接種を加速。
③地元の課題への貢献 病院統合や梅輪紋病など地元の課題への対処や事業予算の確保。
④データヘルスの推進 医療データの利活用に向けた法整備・制度改革の工程表を作成。
⑤中小企業支援の推進 事業承継やM&Aなどを税制面から支援する制度づくりに尽力。
⑥規制改革推進の提言 デジタル社会に向けてデータの利活用のための規制改革を提言

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

岸田新内閣がスタート 2021-10-05 18:32:45

岸田文雄 第100代内閣総理大臣が誕生し、新内閣がスタートしました。
感染症の収束が第一ですが、いよいよ経済の再生も進めなければなりません。
その前に総選挙です。
10月21日が任期満了という事もあり、早々に選挙を経て仕切り直しが必要です。
野党は予算委員会を開くべきとの考えのようですが、任期切れの状態で議論し続けるのも問題かと思います。
ここは、各党が経済対策など政策をしっかり打ち出して、総選挙での議論を経て、国民の信任を得てから本格始動すべきと思います。
選挙での経済対策の議論は、来年度予算や税制改正にも引き継がれますので、コロナ後の経済再生に繋がる内容であるかどうかを、選挙後に、堂々と予算委員会で審議すればよいように思います。
野党も批判だけでは無く、しっかりとした案を出して頂きたいものです。
一方、今回の組閣からは甘利幹事長の思いが続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

斉藤 鉄夫 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

【広島の斉藤】軽減税率の今後の展望 (動画) 2021-09-27 10:26:52+00:00

 政治評論家の森田実さんと対談させていただきました。
#軽減税率 や #原爆ドーム の世界遺産化についてご意見をお伺いしました。
斉藤 私、税調会長を長くやりまして、税調会長の仕事の中で党を挙げて頑張った、そして実現した ... 。
つづきを読む【広島の斉藤】軽減税率の今後の展望 (動画)。
投稿 【広島の斉藤】軽減税率の今後の展望 (動画) は 衆議院議員 斉藤てつお 公式サイト に最初に表示されました。

岡島 一正 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

消費税減税でくらし再生へ大転換!@鎌取駅頭 2021-09-17 01:23:41+00:00

一言演説 @千葉市緑区 鎌取駅頭「消費税の減税で、街の経済を再生して、コロナ感染や一般医療の予算を増やす医療の国へ大転換しましょう!」 今朝は千葉市緑区の鎌取駅頭でした。
毎週、金曜日は鎌取駅頭ですが今朝はかばさわ千葉市議 … "消費税減税でくらし再生へ大転換!@鎌取駅頭" の続きを読む。

政界は一寸先は闇。
これまでも色々な局面を見てきましたが、昨日の菅総理の退陣表明には驚きましたし、一瞬にして景色が変わりました。
総理がもつ大権である解散権の行使をほのめかしたり、自民党総裁選の寸前に党役員人事を画策したりしながら、最後はコロナ対策に専念したいと言い切ったあたり、改めて言葉の軽さが命取りだったと感じています。
一度展開し始めれば政局の動静は加速化します。
週明けには、岸田文雄氏、石破茂氏、河野太郎氏の、事実上三つ巴の総裁選へと舞台は展開していくはず。
菅総理を厳しく批判していたメディアも、この国民不在のお祭り騒ぎを挙って報じていくのも必定です。
目の前の景色が一変した我々野党は、指を加えて準決勝を見ているわけにはいきません。
コロナで傷んだ暮らしを立て直すための減税策、脱原発に向けたエネルギー政策、さらに自民党と最も違う護憲の立場などを共有した上で、これまで紡いできた信頼のもとに野党間の

田野瀬 太道 衆議 奈良 自民 ホームページ評価:未評価

週間報告8/28~9/3 2021-09-04 00:54:18+00:00

28日(土)~30日(月) 近畿税理士政治連盟奈良県支部連合会定期大会、宇陀市榛原古民家再生プロジェクト要望意見交換会・現場視察ほか来客、訪問、オンラインミーティング、陳情要望処理等地元政務活動、上京 31日(火)~9月 ・・・続きを読む。
The post 週間報告8/28~9/3 first appeared on 田野瀬太道(たのせ たいどう) ~ 衆議院議員(奈良県第3選挙区).。

大串 正樹 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

自動車を巡る次の大仕事 2021-08-20 19:06:40

国会閉会中は県をまたいでの移動を極力避けて、地元での活動です。
必要な会議や打合せも、WEB経由での情報共有やリモートで対応することも増えました。
慣れると効率的なので、国会審議などでも採り入れて欲しいところです。
さて、政府与党にとっては、これから年末にかけて税制改正の議論が活発になります。
もちろん、その前に予算策定や、年明けの通常国会で審議される法案の準備など多忙な時期を迎えています。
国会閉会中を「お休み」と勘違いされる方も多いですが、政府与党には休みはありません。
私も、多くの課題に関わっていますが、自動車税制もそのひとつ。
リモートで打合せを行っています。
自動車に関する税制は、ここ数年、エコカー減税や環境性能割など環境への配慮をインセンティブとして取り入れることにより、複雑になってしまっています。
同じ車種でもグレードによって税が異なる事態に。
元より排気量別の税制や重量税、もちろん購入時には消

テーマ別 政治家情報