政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

減税が実質賃金を増やす 2024-03-27 23:18:00

日経平均株価が4万円超え。
確かに景気が良くなりつつあるが、この株価は実体経済をあわらしたものではない。
実質賃金は22ヶ月連続減で、賃上げしても豊かさを実感できない人が多い。
それはなぜか?ずばり、国民負担率が高いから。
つまり、税金と社会保険料の負担が多く給料が増え続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅家 一郎 衆議 福島 自民 ホームページ評価:未評価

税制調査会小委員会で発言 2024-03-27 16:32:42

今日の自民党本部において行われた税制調査会小委員会で復興特別所得税の改正。


小池 晃 参議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

「気持ちにぴったり」 東京・中野 党ポスター一斉張り出し 2024-03-26 05:28:07+00:00

 「ポスターは今の気持ちにぴったり」―。
23日に、日本共産党中野地区委員会が行ったポスター作戦で出された声です。
商店街や住宅街を訪ね、田村智子委員長の新しいポスター「Change 希望をあなたと共に」を手に対話すると、「税金を払うのがばからしくなる」「企業・団体献金をやめさせないと」など、自民党の裏金事件に怒る声が口々に語られ、一気に117枚張りました。

スマホ教室にお邪魔しました。
「スマホで生活セミナ〜スマホでふるさと納税をしよう編〜」という中級クラスの講座でした。
ふるさと納税の仕組みから解説があり、皆さん熱心にメモを取りながら、ご自身のスマホで動作の確認をされていました。
「スワイプ」や「プルダウン」といった用語に馴染みのない方でも、少人数の教室や1対1の相談であれば気軽に質問ができます。
講師の先生の高いコミュニケーション能力と共に、デ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小倉 將信 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

令和5年度特別交付税額が増額決定されました 2024-03-22 21:24:42

今年の1月に松本総務大臣に町田市の特殊な財政需要を説明しました。
(自治体毎の特殊な財政需要をカバーする)令和5年度特別交付税の3月交付額が本日決定され、約2億4000万円と前年度比で約36.3%増となりました(12月交付額を含めた全体では前年度比で約29.5%増)。
引き続き、町田続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浜田 聡 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

朝鮮総連の在日特権、クルド人とPKK、ベビーライフ事件、AV新法、牛レバ刺し規制、等について質問 参議院総務委員会 2024年3月22日 2024-03-22 14:59:02+00:00

昨日の参議院政府開発援助及び沖縄北方問題等に関する特別委員会での質問に続き、参議院総務委員会で質問をしました。
離島振興のための大胆な減税、北方領土奪還チャンス、与那国島と台湾の交易、等について質問しました 参議院 政府...。
The post 朝鮮総連の在日特権、クルド人とPKK、ベビーライフ事件、AV新法、牛レバ刺し規制、等について質問 参議院総務委員会 2024年3月22日 first appeared on 参議院議員 浜田聡のブログ.

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

全世代型社会保障構築会議 2024-03-21 23:10:42

こんばんは! 井林たつのりです。
今日は寒くて花粉で。

朝から東京でしたが。


参議院財務金融委員会に出席しました。
予算案は年度内自然成立が見えてますが所得税法や関税定率法の改正は年度内に参議院で成立しないと本当に本当に大変な事になってしまいますまた、衆議院本会議にも出席。
そして、夕方からは全世代型社会保障構築会議人口減少を食い止める!!!法律や制度に国民的な理解が必要!!!【自民党続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

浜田 聡 参議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

離島振興のための大胆な減税、北方領土奪還チャンス、与那国島と台湾の交易、等について質問しました 参議院 政府開発援助等及び沖縄・北方問題に関する特別委員会 令和6年3月21日 2024-03-21 14:59:24+00:00

本日、参議院 政府開発援助等及び沖縄・北方問題に関する特別委員会で質問をしました。
質問時間は14分で、通告した質問を全てこなすことができました。
質問通告は以下の通りです。
1.離島振興のための離島での減税政策などにつ...。
The post 離島振興のための大胆な減税、北方領土奪還チャンス、与那国島と台湾の交易、等について質問しました 参議院 政府開発援助等及び沖縄・北方問題に関する特別委員会 令和6年3月21日 first appeared on 参議院議員 浜田聡のブログ.

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

自民党茨城5区主催 デジタル副大臣就任記念 菅義偉前総理特別講演会 2024-03-16 15:25:51

菅義偉 前総理大臣をゲストにお迎えし、デジタル副大臣就任特別記念講演会を日立市内で開催しました。
音楽大ホールが2階まで満席。
大勢の立ち見もいらっしゃいました。
総理クラスの厳重な警備体制を敷いて、手荷物検査や金属探知機にもご協力頂きました。
菅前総理は、新型コロナ対策で日本のデジタル化の遅れを痛感。
縦割りを打破するため、政府のデジタル化の司令塔としてデジタル庁を創設しました。
菅前総理はまさにデジタル庁の生みの親。
その副大臣としてやり甲斐ある仕事を任されています。
無派閥で初めて総理に就任した一年余りで、ダムの事前放流、不妊治療の保険適用、携帯料金の引き下げ、インバウンドの拡大、総務大臣当時にはふるさと納税の創設など、短期間でも重要な課題を幾つも解決しました。
また、派閥の弊害を熟知している菅前総理は、私が自民党刷新本部で何回も派閥解消を声高に主張していることを評価して下さいました。
総理続きをみ

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

参議院 財務金融委員会で答弁 2024-03-12 20:13:18

こんばんは! 井林たつのりです。
雨ですね。
本当は、スッキリしない雨なのですがこの時期は花粉が楽で。
そんな今日は、朝から東京でした。
参議院 財務金融委員会にて質疑私も答弁に立ちます。
予算案は年度内自然成立が見えていますが所得税・関税法は参議院で可決頂かなければなりません財務大臣は金融担当大臣も兼ねているので私も副大臣としてお支えしていきます。
最後まで最後まで、気を抜かず! 【自民党入党続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

週末の街頭演説では実に様々なご意見をいただく。
裏金問題への国民の怒りは肌で感じる。
特に地元練馬における確定申告時ゆえになおさらだ。
増税や社会保険料の引き上げ等、実質賃金の減少をもろに受けていることへも厳しいご意続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

政倫審、党政治刷新本部が開催される。
 2024-03-08 17:09:19

1.派閥パーティーのキックバック(還流)問題については、未だ十分な事態の解明や説明責任が果たされず、事態を踏まえてのけじめもついていない中、国民の不信が払しょくされないままになっていることについて、誠に残念に、自民党の一員として大変申し訳ないと思っています。
       2.私自身は、派閥に属したことはありませんが、派閥パーティーのノルマを超えた販売額を個人に還付するに当たっては、① 派閥(政治団体)から議員の政治団体への『寄附』なら、政治資金(非課税)の移動として政治資金収支報告書に記載して、政治資金としての出入を明確にすること。
② 派閥から個人への『政治活動費』としての払い出しなら、政治活動に使われなかった分は、雑所得として申告すること。
  のいずれかの扱いにすることは当然のことであって、いい加減に現金の授受が行われていたことは常識では考えられません。
通常なら政治資金収支報告書にしっ

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

子育て支援の財源 2024-03-07 22:30:00

子ども子育て支援法の一部改正案が審議中だ。
子育て支援のための支援金を医療保険の保険料に上乗せする案。
一人月500円というが、社会保険は事業主負担があり、合わせると1000円を超えるケースも出てくる。
また、収入によって負担額が変わる。
少子化対策は国家の最重要課題の一つであることは論をまたない。
しかし、その支援金の1兆円の財源を消費税でなく、社会保険の保険料で賄うという。
日本の国民負担率はすでに50%近い。
EU諸国では60%を超えている国もあるが、大学は無償だったり、医療費も無料だったりする。
日本は国民皆保険ゆえ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

予算案衆議院通過 地方税法・地方交付税法も 2024-03-04 20:35:58

3月2日(土)本日、来年度予算案が本会議で採決され、衆議院を通過しました。
私は、本会議で、地方税法・地方交付税法改正案の委員長報告を行いました。
2024年度予算案とともに、賛成多数で衆議院を通過し、参議院続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

住宅に被害を被った被災者世帯へ新たな交付金制度。
 2024-03-04 14:37:47

1.被害者の生活と生業(なりわい)を復興するためには、住宅に被害を被った被災者世帯への支援がまず重要です。
現在、(1)罹災証明書の早期交付のための認定調査の簡素化、(2)地域型の木造災害住宅(プレハブ仮設ではなく長期間の居住可能)の活用、(3)自力での再建補修等を支援するための被災者生活再建支援金(最大300万円)の迅速な支給などの対応を進めています。
2.こうした既存制度に加えて、高齢化が著しく進み、半島という地理的制約から住み慣れた地を離れて避難を余儀なくされている方も多いなど、地域コミュニティの再生が乗越えるべき大きな課題となっている能登地域の実情・特徴を踏まえ、高齢者の割合が著しく高い地域では長期の貸付という手法がなじみにくいことも勘案し、地域福祉の向上に資する新たな交付金制度を創設します。
【支援対象】 能登地域6市町において、(1)家財等(自家用車含む)の滅失、 (2)住宅半壊以上

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

介護報酬改定(1.59%)の考え方。
 2024-03-04 14:31:32

1.令和6年度介護報酬改定については、介護現場で働く方々の処遇改善を着実に行いつつ、サービス毎の経営状況の違いも踏まえたメリハリのある対応を行うことで、改定率は全体で+1.59%(国費432億円)としています。
(令和3年の改定率+0.65%より大幅超)。
      2.①介護職員の処遇改善分として+0.98%、②その上で賃上げ税制を活用しつつ、介護職員以外の処遇改善を実現できる水準として  +0.61%を確保をすることで令和6年度にベア2.5%、令和7年度にベア2.0%を実現できる水準を措置しています。
  3.このほか、改定率の外枠として、①処遇改善加算の一本化による賃上げ効果【+0.3%相当】、②光熱水費の基準費用額の増額(+60円/日)による介護施設の増収効果【+0.15%相当】が見込まれ、これら+0.45%相当を加えると、+2.04%相当の改定となります。
4.メリハリのある報酬設定の

日曜日の街頭演説は実にたくさんの皆様から率直なお声をいただく絶好の機会である。
「あと何ヵ月?」「なぜあんなことで辞めることになったの?」「今の国会みてると、税金払うのバカらしくなるよ」「なぜ、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

ふるさと納税6年連続関東一位の境町 2024-02-28 14:53:32

ふるさと納税60億円超(6年連続関東一位🥇)の境町橋本町長が、デジタル田園都市交付金に新設されたタイプSの説明を受けるため、副町長さん達といらっしゃいました。
橋本町長は、常にアンテナを高く張って国の情報をいち早くキャッチし、ドローン配達や自動走行運転バス、国際基準の競技施設、グランピング、道の駅など、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

松本平広域公園陸上競技場起工式 2024-02-28 12:38:17

1.2月17日に、令和10年開催予定の国スポ(やまなみ国体)、全障スポのメイン会場となる松本平広域公園陸上競技場の起工式が開催され、心を合わせて初鍬入れを行いました。
2.既存競技場は昭和53年の「やまびこ国体」に併せて整備され、40年以上を経て施設の老朽化が進み、また、競技者の多様化等に対応するためのユニバーサル化等の改善が課題であるため、現地建替えにより、令和7年度までに新競技場の整備を行います。
旧スカイパーク陸上競技場の修復ではなく、時代の要請に沿った新規建替えを行うこととし、当初約130億円の事業費で建設計画が策定されましたが、その後の材料費・物件費の増加、賃金の上昇等により見直しを行ったところ、159億円の予算が必要とされ、積算増が見込まれます。
県から度々の御相談があり、国土交通省都市局などと国費負担、交付税措置(50%)をともなう財源対続きをみる『著作権保護のため、記事の一部の

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

既定予算の最大限の活用等1.5兆円とは。
 2024-02-27 17:55:18

1.こども・子育て予算の財源としては、これまでも社会保障と税の一体改革の中で確保した財源や子ども・子育て拠出金や育児休業給付のための雇用保険料が充てられてきたところであり、これらの執行を精査することにより、1.5兆円程度の財源確保を図ることとしています。
      2.1.5兆円程度の内訳は以下の通り。
  (1)既定の保険料等財源【0.6兆円程度】    ・子ども子育て拠出金 ・育休給付に関する雇用保険料など  (2)社会保障と税の一体改革における社会保障充実枠の執行残等の活用    ・新しい政策パッケージにおける1.7兆円の充実枠のうち高等     教育の無償化等に関する執行残の活用【0.3兆円程度】    ・社会保障と税の一体改革における2.8兆円の充実枠のうち年     金生活者支援給付金の執行残の活用【0.1兆円程度】    ・インボイス制度導入に伴う消費税増収相当分【0.2兆円

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

コロナ後遺症についてヒアリング 2024-02-24 14:06:52

2月22日(木)総務委員会で、地方税法・地方交付税法改正案の質疑を3時間40分。
能登半島地震被災地支援や子育て支援、消防関連などの質疑が交わされました。
午後、公明党厚生労働部会で、ヒラハタクリニック平畑光一院長より、新型コロナ後遺症について、仕事への影響、倦怠感の現状や治療、必要な支援などに関す続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

本会議で地方税法改正案の委員長報告 2024-02-21 12:02:19

2月20日(火)朝8時から、経済産業部会で消費生活用製品安全法改正案の審査。
海外とのネット販売での消費者被害防止、子どもの安全を守ための法改正です。
午後1時からの本会議で、能登半島地震の被災者の税の減免措置を、昨年の分として前倒しで確定申告できる地方税法改正案の採決を行続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

WPS 上川外務大臣に申し入れ 2024-02-19 16:30:24

2月16日(金)午前中、衆議院総務委員会で、能登半島地震の被災者の税の減免措置を、昨年の分として前倒しで確定申告できる地方税法改正案の質疑、採決を行いました。
被災者への周知、罹災証明書の発行、地方自治体の財源確保など議論が交わされました。
与党議員連盟「女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットJAPAN」で、上川外務続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧 義夫 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

名古屋税理士会による「無料税務相談会」の会場にお伺い致しました。
 2024-02-19 13:00:15+00:00

名古屋税理士会による「無料税務相談会」の会場に、名古屋税理士政治連盟役員の皆さんとともにお伺い致しました。
医療費控除やふるさと納税等の寄付金控除、また去年10月に開始されたインボイス制度によって消費税の納税に関する相談 […]。
The post 名古屋税理士会による「無料税務相談会」の会場にお伺い致しました。
first appeared on 衆議院議員 牧義夫 公式ホームページ.。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

フランシス国連総会議長を迎えて 2024-02-16 15:13:54

2月15日(木) 「女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネット」で、デニス・フランシス第78回国際連合総会議長をお迎えしました。
国連総会の意義やWPSの推進、女性と軍縮などについてお話頂きました。
私は、会長代行として、開会のご挨拶をさせて頂きました。
総務委員会で所信質疑、本会議では地方税法改正案等の質疑があり。

国際母子続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

馬淵 澄夫 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

第1116号 国民は増税、政治家は「脱税」 2024-02-16 15:00:39+00:00

 政治とカネの問題の追及が続いています。
というより、次から次へと不正が明らかになり、追及を続けざるを得ないのが現状です。
 われわれ野党も予算の使い道など国民生活に関する国会審議を行いたいのはやまやまですが、不正を働いて。
The post 第1116号 国民は増税、政治家は「脱税」 first appeared on 馬淵澄夫(まぶちすみお)奈良県第1区選出 衆議院議員.。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「沖縄視察に行ってきました」 2024-02-08 20:05:12

参議院予算委員会の活動として、2月5日、6日と沖縄視察を行った。
5日の早朝に羽田を出発し、那覇空港に到着すると、まずは物流事業を行っている株式会社ANA Cargoでお話を伺った。
事業を始めた当初は順調だったが、成田空港や羽田空港で同様の事業が始まったことで、苦労されているらしい。
次に昼食を取りながら、沖縄総合事務局・国税事務局・税関の方々から概況説明を受けた。
その後、貧困や不登校等、様々な問題を抱えている子供たちの居場所作りに取り組む「若狭児童館あっとほーむかめ屋」を視察した。
もっと現場の方の声を伺いたかったのだが、滞在時間が短く、十分な意見交換ができなかったことが心残りである。
続いて、新たに作られている最中の沖縄健康医療拠点、そしてIT関係の企業が集まる沖縄IT津梁パークの視察をした。
IT津梁パークは新たな雇用を生み出す可能性を持っているが、現状では頭打ちであり、この問題の解決が目前の課題である。
ホテルに移動

手塚 仁雄 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

今年最初の独り言 2024-01-28 03:01:12+00:00

明けましておめでとうございますと言うのが憚られる新年になってしまいましたが、今年最初の独り言。
どうぞよろしくお願いします。
さて、コロナ禍で自粛されていた新年会や旗開きが今年からいよいよ本格解禁となったこともあり、多忙な年明けを過ごしています。
そして、政治とカネの腐敗に塗れた岸田政権の支持率がどん底に落ちる中、通常国会もいよいよ開会となりました。
能登半島地震からの復興、110兆円を超える新年度予算の中身、バラマキ定額減税の是非など、審議すべきことは山のように横たわるものの、最大のテーマは政治資金の透明化を主軸とする政治改革となるでしょう。
立憲民主党としては、政治資金パーティーの全面的な禁止、企業団体献金の禁止、連座制を導入して議員本人の責任を明確化するなど、政治改革の方針案をすでに決定しました。
小手先の派閥解散の目くらましで抜本改革を逃れようと画策する自民党には、賛成することは絶対に難しいでしょ

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ「シンガポールの食品会社」を買収 今年は1ドル135~155円予想 2024-01-19 12:00:16

ワタミは昨年末、シンガポールの食品卸大手「リーダーフード」を子会社化するM&A(合併・買収)を発表した。
世界中から食肉や鮮魚を仕入れ、シンガポール中の飲食店や、スーパーマーケットに加工・配達している企業だ。

円安や、人口減少が課題となる中、海外事業の加速を意識した判断だ。
将来的に国内、海外の売上比率を「50%」「50%」にすることを目指している。

リーダーフードは、売り上げ100億円規模対応の新工場を持っていたのが一番の理由だ。
循環型6次産業ワタミモデルの中でも、2次産業の加工工場は大きな意味を持つ。
自社で手作りにこだわる工場を持つようになり、それが差別化となり、ワタミは国内でもステージが変わった。
介護や宅食に参入するときも大きな優位性となった。

さらにちょうど、アジアの拠点を香港からシンガポールに移そうとしていた。
中国の一部と化した香港よりもシンガポールは、アジアの金融のハブで税の負担

落合 貴之 衆議 東京 立憲 ホームページ評価:未評価

『インボイスの正体』に出演 2024-01-10 15:32:57+00:00

2023年10月から導入されたインボイスについて、そもそもインボイスや消費税とはどういう仕組みの税制なのか、どのような懸念点があるかなどお話をしました。
『インボイスの正体』(落合貴之・倉山満)↓ 動...。
The post 『インボイスの正体』に出演 first appeared on 【公式】 落合貴之(おちあいたかゆき- 衆議院議員 立憲民主党 東京6区 世田谷).。

小倉 將信 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

元日のご挨拶(2024年1月1日) 2024-01-01 15:29:02

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
〈以下は地元紙への寄稿を一部編集したものです〉『4つの庁』昨年は400日間に亘り内閣府特命担当大臣を務めました。
地元の皆様のご理解のおかげで、次元の異なる少子化対策のとりまとめ、こども家庭庁の発足、G7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合の議長、配偶者暴力防止法の改正と世界初となる孤独・孤立対策推進法の成立などの仕事をすることができました。
昨年9月からは立法府に戻り、大臣として担当した上記の政策に加え、ライフワークである成長戦略、金融、デジタル、行政改革、税制、消費者問題等の諸課題にも再び取り組んでいます。
さて「族議員」という言葉を耳にしたことはございますか。
この言葉はネガティブな意味で使われることも多いですが、特定の政策分野で研鑽に励み実績を積み重ねてきた議員というポジティブな側面もあります。
おかげさまで議員活動が10年を超えた私は

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「財務金融部会長に就任して」 2024-01-01 12:00:36

 国会議員となって勤続25年の節目を迎え、昨年2月8日の本会議で永年勤続表彰を受けることができました。
これもひとえに私を支援してくださっている皆様のおかげです。
心から感謝申し上げます。
 また、自民党に所属して2年目に入り、党の財務金融部会の部会長に就任させて頂きました。
当初はどの程度仕事ができるのかよく分かりませんでしたが、想像以上に権限のある役職で、様々な仕事をさせて頂いています。
 例えば、中小企業の資金繰り支援の充実です。
コロナ禍が落ち着き、経済活動が再開しつつあるとはいえ、多くの中小企業は未だに資金繰りに困っています。
そこで、借り入れたお金を「資産」と見なすことができ、さらに返済に関しては金利だけを支払えばよい「資本性劣後ローン」という制度を拡充しました。
また、医療政策では、医薬品不足の深刻化を受け、薬価改定を通じて薬の安定供給が図れるよう努めました。
 税制改正にも携わりました。
財金分野の

05時00分、起床、デジタル北國新聞熟読。
❶(1面)年末株価34年ぶり高値終値は33464円。
バブル期の1989年以来過去2番目の高値。
コロナ5類移行による経済回復、インバウンド増加の影響で企業業績回復したおかげ。
賃上げでデフレ脱却の方向性も好感された。
さて来年は?❷(1面)まるごと奈良博 薬師如来坐像降臨〜われながらわかりやすいネーミング出来た。
『奈良国立博物館の秘宝丸ごと石川県へ』とのコンセプト、そのまんま大会名にしただけだけど。
国宝薬師如来坐像も県美にやってくる。
教科書で見ただけだから、楽しみ。
国宝8点、重文約90点。
至高の仏教美術、過去最多の展示。
ポスト国民文化祭。
7/6〜8/25まで。
❸(2面 社説)改正空き家特措法今月から「管理不全空き家」は、法改正により、家主に対して改善を促すことが出来るようになった。
所有者が指導に従わない場合は、固定資産税軽減が受けられなくなる。
空き家の活用や撤去を促す仕掛けとなる。
石川県内の空

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「充実した一年」 2023-12-28 18:39:12

 早いもので、今年も残りわずかになりました。
皆さんにとって、どのような一年だったでしょうか。
私はお陰様で充実した一年を送ることができました。
 2月8日には、参議院本会議で議員勤続25年の永年勤続表彰を受けることができました。
このときには参議院議長から表彰して頂いたのですが、一昨日は皇居で天皇陛下から祝意のお言葉を賜ってまいりました。
これも25年にわたって多くの皆様からご支援いただいたからであり、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
 10月には党の財政金融部会長を拝命し、財務省と金融庁関連の政策責任者になったことで、これまで考えてきた政策の一部を実行できました。
例えば、薬の安定供給体制の確立や大学病院改革です。
大学病院改革はまだ始まったばかりで、来年度も取り組まなければならない課題ではありますが、社会にとって重要な問題に解決への道筋をつけることができたと思っています。
 また、年末の税制改正

高井 崇志 衆議 比例 無所属 ホームページ評価:未評価

【12月17日】れいわ深谷ボラチーム主催「増税ダメ絶対ミニデモ」に参加 2023-12-19 00:30:34+00:00

約40名のボラの皆さんとともに街を歩きました 北関東ブロックで2例目のボランティア有志による「消費税廃止デモ」。
山本太郎代表の身体も一つ、党スタッフの数にも限りがある中、こうしてボラさんが活動を拡げてくれるのがれいわ新選 […]。
The post 【12月17日】れいわ深谷ボラチーム主催「増税ダメ絶対ミニデモ」に参加 first appeared on れいわ新選組幹事長 高井たかし 公式サイト.。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国債評価損10兆5000億円「日銀は持続可能でない」 ワタミが日経SDGs調査「外食企業最高位」 2023-12-08 12:00:21

ハイパーインフレを警告し続ける経済評論家の藤巻健史さんとニッポン放送で対談した。

岸田文雄政権の所得税減税について、藤巻さんは「ますますインフレが加速する逆方向のことをしている」と批判。
物価高を上回る賃上げについても、「政府が賃上げをお願いするのは社会主義国家でもないのに筋違いだ、そもそも日本は終身雇用制で、勤労者の賃金は上がりにくい体質がある。
GDPがあがっていないのに国民全体の給料が上がるわけがない」と述べていた。
全く同感だ。

日銀は2023年度の上半期決算で保有する国債の評価損が10兆5000億円になったと発表した。
これは9月末時点の評価で、10月には大規模金融緩和策の一つである長短金利操作(YCC)を再修正し、長期金利の上限を1%めどとした。
「1%になると24兆~25兆円の評価損になると思う。

日銀は、株式ETFの購入評価益が約24兆円あるが、それが相殺される。
内部留保は12兆円

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「税調全体会議」 2023-12-08 09:34:08

 火曜日から税制調査会の全体会議が行われている。
来年度の税制改正ついて議論され、改正されるかどうかが決まるので、火曜の会にも多くの議員が参加していた。
私は財金部会長なので、財金部門に関する項目について部会を代表して発言することになる。
部会長以外の議員の発言は1回のみと決められているため、自分自身が最も重要だと考える項目に関して発言することになる。
 全体の流れとしては、まず、各省からの税制改正要望に対して、財務省が丸、三角、バツで回答する。
そこでバツがついた項目を三角(改めて検討する)に押し上げることを目的に各議員が発言し、その発言を受けて三角に変えるか、バツのままかが判断されていく。
傾向を見ていると、応援の声を上げる議員が多いほど、バツから三角に変わることが多いようだ。
 各議員が、日頃の活動の中で各団体の要望に耳を傾け、何について発言するべきかを真剣に検討して会議に参加するのだから、会議

05時00分、起床、北國新聞熟読。
❶(1面)高齢者虐待把握へ県会議かほく市の高齢者向けグループホームで発覚した食事制限による高齢者虐待。
事態を重く受け止めて、県としても対策に乗り出す。
施設の虐待対応にあたる市町職員に対して研修強化する事にした。
運営が適正かどうか、介護報酬請求が妥当かどうか、虐待を見逃さない手法など、あらためて意識を高めたい。
❷(2面)再開発計画の具体化に期待旧日銀跡地取得意向、そして都市再生特措法による都ホテル跡地の「都市再生緊急整備地域」指定の内閣府への申請。
慎重には慎重に物事を進める丁寧さが村山市長の堅実さ。
二つの決断を英断と評価したい。
県としても果たすべき役割は果たしたい。
かたや金沢中心市街地の一等地、かたや金沢駅前の一等地。
どのような利用が最も有効か、金沢市の意向を踏まえて県としても協力を惜しまずに取り組みたい。
賑わい創出は当然。
容積率緩和、高さ制限緩和、税制優遇と、い

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今週もバタバタ・バタコでした 2023-12-02 18:42:15

みなさん、こんばんは!今週もバタバタ走るよバタコさんでした。
補正予算が参議院を可決し、これからいよいよ来年度予算や年末の税制、酪農関係で言えば補給金や州挿入調整金の決定など年末まで文字通り「the師走」といった様相です。
北海道開発予算の拡充にむけ、関係省庁への予算要望にまわっています。
財務省では新川主計局長。
官邸にて松野官房長官にご対応頂きました。
自見花子内閣府特命担当大臣には、ゼロカーボン北海道やウポポイ、また北方領土問題の国民啓発などについて。
地域課題の解決のために働くのはもとより、12月1日には女性候補者・政治家発掘・育成のための特別コースが設置され、私は女性局の研修部長を拝続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「税調」 2023-11-30 19:11:00

 来年度の税制改正に向けて、党税調の会合が精力的に行われている。
部会長は部会の代表なので、毎回出席しなければならない。
さらに、財金部門に関する事があれば、要望を通すために発言しなければならない。
 税調の幹部は財務省の主税係と折衝を行い、部会からの要望を通すべく働きかけてくれている。
一方、私たち部会と政調幹部の考え方が必ずしも一致しているわけではないので、私たちが幹部に働きかけなければならないこともある。
 フィナーレは政調の全体会議で、項目ごとに認めるか検討事項にするか、あるいは認めないかを決定する。
部会長は関係する税目に関して何回でも発言できるが、一般の議員は一度しか発言することはできない。
 このような手順を経て税制が決まって行く。
野党の時は、提出された税制を検討し質問していた。
与党となり制度を作る方がはるかに大変であるが、税制を作って行くことができるのでやりがいはあり、必要な制度となる

03時30分、起床、資料整理04時20分、北國新聞熟読。
1️⃣(31面)金沢競馬11歳の看板娘亡くなったおじいちゃんの想いを胸に金沢競馬の食堂のお手伝いに立つ11歳のお孫さん。
なかなか出来ない事。
今度応援に食べに行かなきゃ。
2️⃣30面カキ不漁 返礼品ピンチ七尾西湾で養殖されている能登牡蠣の不漁。
高い水温やクロダイによる食害が原因とか。
ふるさと納税の返礼品としてもニーズが高いとか。
志賀町特産のころ柿も猛暑の影響で品薄とか。
自然の猛威。
3️⃣(28面)国文祭引き継ぐ催事に〜ガルガンチュア音楽祭〜来年はクラシックを柱に映画音楽やアニメなど多彩な音楽を展開する予定とか。
アンケートを踏まえての挑戦。
ジャズやミュージカルやゴスペルも登場するとか。
まさに音楽の祭典、多様性。
しかしベースはあくまでもクラシック。
期待したい。
4️⃣(27面)路線バス改善 協議要請金沢市議会地域交通特別委員会から提言が北陸鉄道に対して出た。
減便や廃止路線

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

補正予算案が衆議院を可決! 2023-11-26 17:30:47

経済対策の財源の裏付けとなる今年度補正予算案が、昨日の衆議院本会議で可決しました。
なお、賛成は自民、公明、国民、維新と、いわゆる野党の皆さんのご理解も頂いております。
物価高から生活を守るための対策として、例えば燃料高騰対応があります。
ガソリン価格の高騰抑制に向けた補助金と電気・都市ガス料金の負担軽減策を来年4月末まで延長することなどが盛り込まれています。
冬が長く、厳しく、その分ストーブなどの使用も長い、積雪寒冷地北海道です。
年度末までではなく、4月末までの延長に意味があると考えております。
これらの補正予算案は、今後は参議院に送られ審議がスタート。
早ければ週内の成立を見込んでいます。
本会議もあり、今週は土曜日の朝に釧路に戻りました。
お世話になった方の弔問やあいさつ回り、地元にて日本自動車販売協会連合会、日本自動車連盟、軽自動車協会のそれぞれの釧路支部の皆さんより来年度税制改正に関する要望を賜り

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】円安対応!!ワタミ築地にインバウンド戦略店 業績予想は上方修正 2023-11-24 12:00:00

外国人観光客が押し寄せている東京・築地に、ワタミはインバウンド戦略店「築地牛武」を14日にオープンした。

国会議員時代、自民党のクールジャパン戦略の座長を担当したが、海外では「和牛」人気がすごい。
この店では、和牛串や和牛ハンバーガーをテークアウトで提供する。
メニューも接客スタッフも英語対応とした。

高級黒毛和牛「薩摩牛」の中でも、全体の4%しかとれない「4%の奇跡」と呼ばれる最高部位を使った「サーロイン串」を、1本3000円(税込み)で提供する。

円安で、この価格でも外国人観光客はお得に感じる。
せっかく日本に来たのだから、「最高級のものを食べて、思い出をつくりたい」というニーズに応えたい。
プレオープンでは、3時間で100本の和牛串が完売するほど盛況だった。

4・4坪の小規模な店舗だが、月商2000万円を売り上げ目標にしている。
ただ、こうした物件はそう手に入らない。
実家の「丸武」が所有して

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】中小企業の大半は賃上げの原資がない ワタミ「単価アップでも満足」に挑戦 2023-11-17 12:00:10

「減税政策」の効果が不安視される中、鈴木俊一財務相が、8日の衆院財務金融委員会で、岸田文雄首相が「減税で還元する」と説明してきた過去の税収増分は使用済みで「政策的経費や国債の償還に既に充てられてきた」と述べた。
これには憤りを禁じ得ない。

財務相なら首相が減税を表明した時点で、税収増分は使用済みだと強く進言すべきだ。
財源のない分は国債を増発することになる。

しかし、国民の怒りの矛先は、首相ら国家公務員特別職の給与増に向いている。
国家が数十兆円規模の借金を抱える中、首相の46万円増ばかりが注目されており残念だ。
国家を代表して命をかける仕事である以上、首相の報酬は決して高いとは思わない。
しかし、国の借金を増やし続けている首相なら「ゼロ」でもいいぐらいだ。

賃上げをめぐり、岸田首相は6日、日本経済団体連合会の十倉雅和会長が出席した経済財政諮問会議で、「来年の春闘に向けて、経済界に対して私が先頭に

勝部 賢志 参議 北海道 立憲 ホームページ評価:未評価

税金滞納副大臣に引導 2023-11-09 11:18:26+00:00

税金滞納・差し押さえ4回 神田副財務相に「任にあらず」と引導を渡しました。
神田副財務相は週明け13日に更迭されました。
(2023年11月9日 参議院 財政金融委員会)。
The post 税金滞納副大臣に引導 first appeared on 立憲民主党 勝部けんじ参議院議員(北海道選挙区).

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

人気取りの減税案出しても95%が「岸田政権不支持」 ギリギリの奮闘続くワタミFCオーナーにエール 2023-11-03 12:00:30

岸田文雄首相が「経済」を強調した所信表明演説を行った。

今回、基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化について一切語らなかったことが気になった。
岸田首相が「所得税減税」を打ち出したのは衆参2補選の投票日目前だった。
多くの国民同様、私も露骨な人気取りに感じた。

ニッポン放送の番組で、東京・有楽町で50人に街頭アンケートを実施した。
「所得税の減税分のお金を何に使うか」という問いに80%が「貯金」と回答。
減税案で「岸田政権の不支持が支持に変わるか」の質問には95%が「不支持は変わらない」との結果だった。

来年には防衛力増強のための所得税、法人税、たばこ税増税が控える。
先行き不安からも、貯蓄にまわすという回答は当然だろう。
経済効果も見込めず、支持率回復にも効果がない、完全な愚策だ。
原因は「思い込み」だろう。
国民は岸田首相が考えるより賢い。

今回の所得税減税で約5兆円が使われるといわれている

城井 崇 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

代表質問スタート、増税も所得減税も国会に説明しない総理に違和感 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) 2023-10-26 02:42:32+00:00

10月24日、立憲民主党の司法書士を応援する国会議員懇談会を開催、新たに私は幹事長を仰せつ […]。
The post 代表質問スタート、増税も所得減税も国会に説明しない総理に違和感 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) first appeared on 衆議院議員きいたかし(城井崇).。

手塚 仁雄 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

臨時国会・補選・阪神 2023-10-23 05:00:14+00:00

「ようやく」国会が召集されました。
第212回臨時国会、会期は55日間で12月13日までとなります。
時の総理を揶揄するような言葉はできるだけ慎みたいとは思うものの、ネット上などでは「増税メガネ」なるワードが飛び交い、それに過剰反応するが如く場当たり的な減税施策の打ち出しが報道され続けていますが、一般家庭を直撃している物価高や負担増は、もはや耐え難いほど待ったなしの状況です。
そんな民意が如実に反映されたと言えるのが、昨日投開票の衆参2補選。
徳島・高知選挙区では野党候補が圧勝し、長崎4区でも、前評判以上に自民党候補が大苦戦するなど、一夜明けての各紙では「政権運営に黄信号か」の報道一色となっています。
特に早大雄弁会の後輩にあたる広田一さんが参院へ国政復帰して、改めて一緒に仕事をできることがすごく嬉しいですね。
先週、都議補選で自民党候補に競り勝ち、「立川ショック」を起こしたと言われている、同じく雄弁会の後輩にあ

梶山 弘志 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

第212回臨時国会開会 2023-10-20 16:46:24

10月20日(金)茨城県トラック協会の皆さんが令和6年度税制改正・予算に関する要望活動で党本部へお越しになられ意見交換を行いました。
午後、第212回臨時国会が召集され、天皇陛下が開会のお言続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

秋野 公造 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

税関発足150年式典に出席 2023-10-20 04:46:21+00:00

令和4年11月28日(月)、税関が明治5(1872)年に発足してから150周年を迎えるにあたり、パレスホテル東京(東京都千代田区)において、税関発足150周年記念式典を挙行しました。
式典には、秋篠宮皇嗣同妃両殿下の御臨席を賜り、また、多くのご来賓の方々にご列席頂きました。
あきのは式辞を述べさせて頂きました。
...

小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪税理士会の皆さまと意見交換≫ 2023-10-13 19:15:00

少し前の活動報告です。
1枚目の写真は、地元事務所にて関東信越税理士会群馬県支部連合会の皆さまと意見交換をさせていただいた時のもので、2~4枚目の写真は、東京で開催された日本税理士政治連盟の定期大会懇親会の様子です。
令和6年度の税制改正要望や、10月1日からスタートしたインボイス制度について様々なお話を伺いました。
特に税制改正に関しては、年末に向けてこれから議論が本格化します。
各種団体からお寄せいただいた要望を踏まえ、私もしっかりと議論してまいります続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【日本政府の悪い癖シリーズ①】 後ろめたいと名称でごまかそうとする 日本政府の悪い癖 - 処理水(汚染水)、事故米(汚染米)、自衛隊(軍) -23.09.06 2023-09-06 11:09:48

<日米構造「障害」協議、改め日米構造協議> 私が日本政府の一員として相当深く携わったのに、「日米構造協議」がある。
英語は「Structural Impediments Initiative」、直訳すると構造的障害協議である。
それを外務省は巧妙に日米構造協議と訳した。
内実は、日本が膨大な貿易黒字を貯めていたことに対してアメリカが怒り、日本は牛肉や柑橘の関税を引き下げたりしたがそれではとても埒が行かないので、日本の仕組みそのものを変えようと言い出したことに始まる。
 それがとどのつまりはTPPにつながっているのだ。
だから私はアメリカの仕組みを全部鵜呑みにするTPPには大反対した。
それを肝心のアメリカが参加しないというのだから笑止千万である。
 構造的障害協議という刺激的名前のままだったら、アメリカの要求はおいそれと受け入れられなかっただろう。
これなどは、いかがわしさがあるものの、以下の事例からすると許容される範囲内かもしれない。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

保険証の廃止はひとまず撤回すべし - マイナ保険証をめぐるトラブルは日本の強引な行政の悪例を示している -23.8.27 2023-08-27 20:01:42

 私は色々なカードを持つのはあまり好きではない。
持っているカードと言えば、病院のカードぐらいだ。
<カード社会化は世界の趨勢> それが、マイナンバーカードでいろいろなカードを持つ必要がなくなるというなら、それはそれでいいことではないかと思い、コロナの対応に関連し、マイナンバーカードを推奨した。
しのはら孝ブログ:『なぜマイナンバーを使わないのか(2020.04.29)』『感染拡大・医療崩壊阻止の為、医療総動員体制が必要(2020.04.30)』 マイナンバーカードは、災害と税金と社会保障の3分野に限定することになっていたが、2年前の河野デジタル担当相の宣言のとおり、来年(2024年)秋に保険証とも結びつけて、保険証を廃止するという政府の方針で大混乱に陥った。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【日本政府の悪い癖シリーズ①】後ろめたいと名称でごまかそうとする日本政府の悪い癖 ‐処理水(汚染水)、事故米(汚染米)、自衛隊(軍隊)23.8.8 2023-08-08 11:09:21

<日米構造「障害」協議、改め日米構造協議>私が日本政府の一員として相当深く携わったのに、「日米構造協議」がある。
英語は「Structural Impediments Initiative」、直訳すると構造的障害協議である。
それを外務省は巧妙に日米構造協議と訳した。
内実は、日本が膨大な貿易黒字を貯めていたことに対してアメリカが怒り、日本は牛肉や柑橘の関税を引き下げたりしたがそれではとても埒が行かないので、日本の仕組みそのものを変えようと言い出したことに始まる。
それがとどのつまりはTPPにつながっているのだ。
だから私はアメリカの仕組みを全部鵜呑みにするTPPには大反対した。
それを肝心のアメリカが参加しないというのだから笑止千万である。
これなどは、いかがわしさがあるものの、以下の事例からすると許容される範囲内かもしれない。

手塚 仁雄 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

支持率続落・一本化 2023-07-27 07:00:38+00:00

国会閉会から1ヵ月が経過。
梅雨も明け、連日考えられないほどの猛暑が続いています。
そんな中、岸田内閣支持率の下落が止まりません。
「数字に一喜一憂はしない」と強気の姿勢は崩さないものの、G7サミットの高揚感に包まれながら会期末解散の花火を打ち上げまくっていた官邸は、今ごろ頭を抱えていることと思われます。
首相の長男による公邸忘年会報道に端を発し、あまりにお粗末なマイナンバー問題や、期待外れの少子化対策が決定打と言えるでしょうが、最大の支持離れの理由は、岸田政権の不誠実さに国民が改めて気づいてしまったことではないでしょうか。
打ち出す政策パッケージが増税や負担増の話ばかりで、株価高騰の裏にある国民生活の苦しさから目を背け続ける姿勢では政治は前に進められません。
衆院解散は一時的に遠のいた感は否めませんが、過去20年以上にわたって自民党と公明党は候補者一本化で総選挙に臨んできたわけですから、野党陣営も可能な

大阪市北区内のお祭りにご挨拶まわりさせて頂いた後、隣の都島区の神社にもお伺いさせて頂きました。
ここに写る3人の人生の先輩皆様方から、お励ましの言葉と同時に、岸田さんや自民党に対する沢山の苦情を伺いました。
「物価がどんどん上がってんのは分かるけど、税金もどんどん高くなってる気がする。
どないなってんのん⁉️」とか、「いま自民党人気無いで!岸田さん一体どないなってはんの⁉︎何考えてはんのか分からへんわぁ(怒)!」とか、気持ちいい位、総理への文句連発、発言して下さいました。
いまの国や地方自治体の政治や行政は「天下の台所」大阪の市民の気持ちや生活の実態を、一体どこまで把握、理解されているのでしょうか?日本は、自由民主主義の国です。
ドンドンと国民の声を直接総理の耳にお届けして頂くような、更に開かれた政治や行政が必要だと感じます。
よく政治家が夏祭りにご挨拶に伺うと、「こんな時だけ来て」とか、「お祭り回って

長浜 博行 参議 千葉 立憲 ホームページ評価:未評価

スタッフブログ【千葉県税理士政治連盟・第55回定期大会】 2023-07-14 05:55:34+00:00

千葉県税理士政治連盟・第55回定期大会(2023.7.14)  千葉県税理士政治連盟の第55回定期大会にお招きいただきました。
コロナ禍でしたので4年ぶりの開催となり、県内の与野党国会議員、知事、市長など多くのご来賓が参加 […]。
The post スタッフブログ【千葉県税理士政治連盟・第55回定期大会】 first appeared on 元環境大臣 参議院議員 長浜ひろゆき.

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

会報 『翔』第54号 2023-06-30 04:21:29+00:00

党活動 国会論戦 2023年3月3日 予算委員会 柴田巧: 「防衛力の抜本的強化に向け、増税以外の収入を確保するためにも、もっと身を切る改革を徹底するべきではないか。
また未利用の国有財産の売却や貸し出し、政府の株式の売却 … Continue reading 会報 『翔』第54号 →

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

菅前総理、その業績と未来への展望 2023-05-13 18:29:53

本日午後、福島県郡山市で自民党福島県連主催の政経セミナーが開催されたが、講師として菅前総理が来場され、佐藤も出席した。
菅前総理はいつもの朴訥とした口調で、まず初めに安倍元総理の官房長官を務めた当時やご自身が総理をされた当時の思い出話をされたが、東日本台風の被害対応、新型コロナ対応ワクチンの接種率向上、携帯電話料金の値下げ、ふるさと納税の制度改革とそれによる増収の成功など、幾多の決断とその度のご苦労続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

テーマ別 政治家情報