政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

食料・農業・農村基本法25年ぶりの改正 2024-04-19 16:10:55

 農政の憲法といわれる、食料・農業・農村基本法が、25年ぶりに改正されるのも興味深いタイミングです。
 食料安全保障を前面に出し、過度な輸入依存から脱却し、国産を充実させる内容と理解しています。
 衆議院農林水産委員会での付帯決議を観ると、食糧安保以外にも、環境との調和、多面的機能の発揮、農業の持続的な発展、農村の振興等が、冒頭に明記されています。
 国交省との関連で気になったのは、輸入に頼る農業資材から堆肥等の国内資源への代替の促進という部分です。
 確か国交省は、平成20年度くらいから、下水汚泥等からのリン回収に取り組んでいます。
 下水汚泥には、輸入されるリンの約5割が含まれているが、有効利用されているのは、1割も無いという、データもあるそうですが、足元の資源の有効活用という問題意識をカタチにすべく取り組みたい。
 また、農村は、離島や半島の国土保全、生態系、環境を守ることにも直結します。
 国土

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

自民党改憲案で米国の「グローバル・パートナー」になれるのか 2024-04-18 18:19:48

今国会2回目となる憲法審査会が開かれました。
先般の日米首脳会談で、米軍と自衛隊の指揮統制をシームレスに統合すると岸田総理は述べましたが、そのためには9条改憲が必要ではないかと自民党に投げかけました。
 。
衆議院インターネット中継より。
憲法審査会発言要旨(2024年4月18日) 前回も申し上げたように、今の国会でどこまでやるのか、中谷元与党筆頭幹事には、具体的なスケジュールと具体的な改憲項目をイメージして議論を進めることを提案したい。
特に、本年9月の岸田総理の任期中までに発議までたどり着きたいのなら選択肢は一つ。
それは、5会派で概ね意見の集約が図られてきた「緊急事態における議員任期の特例延長規定」を中心に、テーマを拡散させず、起草委員会を設置して条文案づくりを進めていくべきと考える。

 9条改正については、我が党は反対ではないが、何度もこの場で申し上げているように、自民党の提案している「自衛隊明記論」は、

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

今国会初となる憲法審査会 2024-04-11 18:43:17

実質的な議論としてはこの通常国会初となる憲法審査会が開催されました。
一昨年の通常国会は初回が2月10日だったので、実に2ヶ月以上遅れての開会となります。
 。
私からは、憲法改正をやるやると言ってやらない与党自民党と、一字一句憲法を変えてはならないとこだわる野党第一党立憲民主党のそれぞれに対して、建設的な議論に協力するよう呼びかけました。
 。
衆議院インターネット中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2024年4月11日) 前回、憲法審査会の議論が行われた日を覚えているか。
昨年12月7日だ。
あれから約4ヶ月。
前回、中谷与党筆頭幹事から「起草に向けた機関」を創設する旨の発言があり、衆議院憲法審査会規程8条では、国会の閉会中も開会できるとされているのに、具体的な条文案づくりは1ミリも進んでいない。
それなのに、岸田総理の威勢の良い掛け声だけは続いている。
残念ながらパフォーマンスにしか聞こえない。
 。
 そこで、まず自民党の

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

副大臣も委員会で答弁があります 2024-04-02 11:39:19

 先ほど、参議院の国土交通委員会で、数問、答弁しました。
 京都府選出の井章委員から、今月からスタートしている「自家用車活用事業」と、「京都市が提案している路線バスの市民優先価格について」でした。
 今、京都市では、観光エリアを抱えるバス路線が、観光客が多く集まり、市民が活用できていないという観点から、京都市民と、観光客の運賃設定を変える提案があります。
 市民優先価格に関しては、道路運送法第9条7の二の条文、「特定の旅客に対して不当な差別的取り扱いをするもの」と、平成25年の、「特定の旅客に対し不当な差別的取り扱いをするもの」の判例等から、判断すべきものであると解します。
 オーバーツーリズム解消の観点からも興味深い提案であると受けとめています。

本田 太郎 衆議 京都 自民 ホームページ評価:未評価

最近の活動(2/24,25) 2024-02-25 05:55:02+00:00

2/24は、 ●本田会昭和支部ミニ集会@福知山…憲法改正、皇位継承、育成就労制度等について質疑応答。
温かい叱咤激励も頂きました。
今後とも自らの役割を果たしてまいります! ●街頭演説@福知山・舞鶴 ●本田太郎議員連盟舞鶴支 … "最近の活動(2/24,25)" の続きを読む

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

速やかなる憲法改正に向け中堅若手議連開催 2024-02-14 22:58:13

「憲法改正を速やかに実現する中堅・若手の会」 第2回は、50人超の議員が参加。
百地章・日大名誉教授を講師にお迎えし、自衛隊明記、緊急事態条項などの各党の主張を整理し、議論。
憲法改正原案の国会提出について、憲法審査会発議、議員発議についても。
憲法審査会では過半数で改正原案発議可能、議員発議は衆院100人もしくは参院50人の賛成での発議など、速やかな憲法改正に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

丸川 珠代 参議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

憲法審査会での意見交換 2023-12-20 13:47:52+00:00

12月6日、憲法審査会において、我が国の緊急事態対応に不可欠な国家機能の維持をはかるため、憲法改正の議論を具体的に進めていくべきとの意見を述べました。
発言内容 『参議院の緊急集会については、衆議院議員の不存在により国会。
The post 憲法審査会での意見交換 first appeared on 丸川珠代公式サイト.。

田嶋 要 衆議 比例 無所属 ホームページ評価:未評価

「夜明け前が一番暗い」 2023-12-15 01:05:15+00:00

 国会が閉会しました。
いよいよ検察が本格的に自民党国会議員らの捜査に踏み込むようです。
国会開会中から閉会後のことに世間の注目が集まったことも珍しいですが、その理由は憲法第50条のいわゆる(国会会期中の)「国会議員の不逮捕 […]。
The post 「夜明け前が一番暗い」 first appeared on たじま要公式Webサイト|衆議院議員・千葉1区.。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正のスケジュール管理を 2023-12-08 09:14:47

臨時国会最後の衆議院憲法審査会が終わりました。
振り返ってみると、今国会も、改憲項目の絞り込みも具体的な条文案づくりも全く進みませんでした。
残念です。
護憲派の野党だけでなく、自民党にも改憲の熱意を感じることができません。
そこで、先週、私から改正条文案について取りまとめる「作業部会」の設置を提案したところ、自民党の中谷与党筆頭幹事から、「起草のための機関」の設置が提案されました。
第一歩ではありますが、明確なスケジュールを定めて議論を進めないと、作業はグダグダになってしまうでしょう。
岸田総理が本気で来年9月の任期中の改憲を目指すのであれば、そのための明確なスケジュールを示してもらいたいものです。


衆議院インターネット中継より。

憲法審査会発言要旨(2023年12月7日)。

 岸田総理は、自民党の憲法改正実現本部の会合で、「自民党総裁として目の前の任期中に改正を実現したい」、「党派を超えた連携を目指す改正

下村 博文 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

今国会最後の憲法審査会 2023-12-07 06:45:23+00:00

本日は今国会最後の憲法審査会が開かれ、憲法改正に向けた発言をしました。
ぜひ発言内容についてご覧ください。
また下記の動画(1:09:40~)でもご確認いただけます。
The post 今国会最後の憲法審査会 first appeared on 下村博文 公式WEB.。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正条文案を起草する作業部会の設置を 2023-11-30 14:32:11

臨時国会で実質的な議論としては2回めとなる憲法審査会が開会されました。
毎週木曜が定例なので、12月13日までの国会会期末まであと1回しか開けません。
 。
岸田総理が来年9月の総裁任期中の憲法改正をめざすといいつつ、自民党含め本気度が感じられないと前回の憲法審査会で苦言を呈しましたが、祝日を挟んで2週間経っても状況に変化が見られません。
 。
絶望的な徒労感を感じつつも、憲法改正条文案を起草する作業部会の設置を憲法審査会長に求めました。
「ネオ55年体制」の壁は厚いですが、これからも諦めることなく憲法改正の議論を少しでも前に進めていきます。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2023年11月30日) まず、中谷筆頭幹事に確認したい。
岸田総理は、ご自身の考える憲法改正のスケジュールは、来年9月の任期中だと明言された。
であれば、今国会で憲法改正のテーマを絞り込み、条文案を作らないととても間に合

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正で「ネオ55年体制」の打破を 2023-11-16 17:37:55

この臨時国会で実質的な議論としては初となる憲法審査会が開催されました。
岸田総理は来年9月までの総裁任期中の憲法改正をめざすとしていますが、自民党含め本気度が感じられません。
 。
一方、戦後、護憲派野党は過半数の獲得による政権交代よりも、3分の1の議席獲得による改憲阻止を優先して来ました。
「護憲」にこだわりすぎる結果、憲法改正をめぐって野党が分断され、自民党の一党優位体制を支え続けるという皮肉な状態が続いています。
自民党も本音では、憲法改正が実現してしまわない方が、(野党が分断され)選挙には有利と考えているのではないでしょうか。
 。
やるやると言って憲法改正をやらない自民党と、過半数を獲得して政権交代を実現することより「護憲」にこだわる野党。
この「ネオ55年体制」とも言える状況を打破するためには、与野党を超えて一致できる項目で憲法改正を実現する必要があります。
その具体的項目として私たちが提案し

城井 崇 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

こどもまんなか政策の実現をあきらめない院内集会へ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) 2023-11-04 06:34:00+00:00

11月2日、党政調三役会議に出席してから憲法審査会へ。
幹事の補欠選任。
散会後に遅れて党 […]。
The post こどもまんなか政策の実現をあきらめない院内集会へ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) first appeared on 衆議院議員きいたかし(城井崇).。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

岸田首相がもてあそんだ解散風は許しがたい - 2年も経っていないのに議員をクビにする7条解散は廃止すべし -23.06.18 2023-06-19 10:37:58

 私は2003年11月の初当選以来、7回連続当選で19年7か月、小泉政権で1回と安倍政権で1回と2度の2年未満の解散があったが、1期平均が約2年10ヵ月にしかならない。
自民党に良識があった三角大福中時代は、3年経たないと解散風は吹かなかった。
ところが今や、時の政権が解散をチラつかせ、マスコミが面白おかしく報道する。
今回は解散について問題の所在を明らかにしたい。
<69条の不信任案可決による解散が王道> 憲法制定者は国会で不信任案が通った時に解散することを想定していた。
議院内閣制の本家イギリスでも、日本と同じようなそれ以外の頻繁な解散という弊害に気付き、「議員任期固定法」により3分の2以上の賛成がないと5年の任期途中の解散は制限された。
そうして首相の解散権の乱用に歯止めがかけられた。
 順調なように見えたが、イギリスのEU離脱という大問題について、議会を解散して国民の信を問うことができず、混乱が生じてしまい、詳細は承知していな

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

今国会最後の憲法審査会で、どうしても言いたかったこと 2023-06-15 14:58:09

今年1月23日に召集された第211回国会も来週21日が会期末となり、(会期延長がなければ)衆院憲法審査会も本日が今国会最後となります。
今日を含めて15回、トータル24時間半にわたって議論を重ねてきました。
 。
本日は衆院憲法審査会事務局から、緊急事態条項に関するこれまでの議論を取りまとめた資料が配付され、橘衆院法制局長から説明がありました。
 。
「緊急事態(特に、参議院の緊急集会・議員任期延長)」に関する論点〜今国会における各会派1巡目の発言を中心に〜。
(衆議院法制局・衆議院憲法審査会事務局作成)。
 。
この資料を見ても国民民主党や自民党、公明党、日本維新の会、有志の会の5会派でほぼ意見の一致を見ています。
私からは、来年の通常国会での発議を目指して、具体的な条文化作業に入ることを提案しました。
 。
憲法審査会発言要旨(2023年6月15日) 冒頭、緊急事態条項に関する事務方の論点整理に感謝したい。
これを見ると、5つの

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正の国民投票をフェイクニュースから守るために 2023-06-08 13:41:40

今国会も会期末まで残すところ2週間を切り、憲法審査会もあと2回となりました。
今回は憲法改正の国民投票で広報を担う国民投票広報協議会の役割と、現在は法定されていないネットでの広報について、具体的な検討に着手すべきと提案しました。
 。
特にネット空間でのフェイクニュースや偽情報については、EUの「偽情報に関する行動規範」や我が国の「プラットフォーム透明化法」などを参考に、規制の大枠を法律で定めつつ、詳細を事業者の自主的取組に委ねる「共同規制」を提案しています。
 。
憲法改正だけにとどまらない課題かもしれませんが、憲法改正を発端として議論を深めていきたいと思います。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
憲法審査会発言要旨(2023年6月8日)(協議会によるインターネットを利用した広報・広告)。
 現在の憲法改正手続法には、インターネットを利用して行う国民投票広報協議会による広報についての規定や、協議会の費用

木原 稔 衆議 熊本 自民 ホームページ評価:未評価

参議院先議 2023-05-23 06:23:00+00:00

予算や法律は衆参両院で可決したときに成立しますが、憲法第60条の規定により予算案は衆議院から先に審議しなければなりません。
しかし、法律案に関しては、衆議院から先に審議しても、参議院から先に審議しても良いことになっていま … 。
"参議院先議" の続きを読む。
The post 参議院先議 first appeared on 木原みのる公式サイト.

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【平岡秀夫シリーズ③】反原発、反軍備増強で善戦した平岡の示唆する我が党の立ち位置 -自公政権にすり寄ったり、他の野党に秋波を送らず、野党の旗幟を鮮明にする- 23.05.17 2023-05-17 11:56:27

<見苦しい3野党の自民党すり寄り競争> 今の政治状況を見ると、立憲民主党、維新、国民民主党の3野党(とも言えない党だが?)が、ともかくこぞって政権与党にすり寄る姿勢を見せている。
 維新は、かつていろんな新党がチャレンジしてことごとく失敗した第二保守を目指している。
防衛とか憲法改正等では、自民党よりもっと右寄りに位置づけられている。
国民民主党はあっちに寄ったり、こっちに寄ったりと訳がわからない主張だが似たようなもので、野党で世政権交代ができないとみたのか、自民へのすり寄り度合いは維新をはるかに超えている。
維新は22年の参院選に続いて統一地方選挙や補欠選挙で自信をつけ、自民党にとって代わる政党だということを前面に出して戦おうとしている。

矢倉 克夫 参議 埼玉 公明 ホームページ評価:未評価

211回 憲法審査会 2023-05-17 05:10:24+00:00

○矢倉克夫君 公明党の矢倉克夫です。
先月二十六日の当審査会において、四名の方、参考人の御出席いただいて、参議院の合区問題、御意見を承ったわけでありますけど、実 […]。
The post 211回 憲法審査会 first appeared on 矢倉かつお公式ホームページ.。

三谷 英弘 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

※終了 憲法フォーラム(講師:小野寺五典代議士)開催のご案内 2023-05-16 08:32:22+00:00

来月6月4日、青葉公会堂にて憲法フォーラムを開催します。
今回の講師は、テレビ等でおなじみの小野寺五典代議士。
小野寺先生は元防衛大臣であり、現在は自民党の安全保障調査会長(安全保障分野の政策責任者)として、まさに最前線で […]。
The post ※終了 憲法フォーラム(講師:小野寺五典代議士)開催のご案内 first appeared on みたに英弘 公式サイト.。

テーマ別 政治家情報