政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

本日は77回目の終戦記念日です。
全国戦没者追悼式が開かれました。
77回目の終戦記念日、310万人を悼む 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞 77回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。
新型コロナウイルスの感染対策のため3年連続で規模を縮小して開催した。
日中戦争と太平洋戦争で犠牲になった310万人を悼んだ。
ロシアによるウクライナ侵攻が続く中での式となり、天皇陛下はおことばで「戦陣mainichi.jp 今朝の新聞では、理工系学部の拡充の記事がありました。
IT、脱炭素人材を育成するそうです。
理学部や農学部の卒業生は全体の3%しかいないそうです。
アグロエコロジーを教える学部無いので、有機農業の就労者を増やすためにも、アグロエコロジーを教える学部が必要です。
技術立国へ 理工系学部再編に基金 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 今日は、「川田議員とお話しをして国会見学をする」という企画が行われ、遠

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日本の孤独政策を世界に! “孤独”は世界にまたがる課題 2022-08-02 06:34:42

在京大使館の外交団の皆さんを分身ロボットカフェにご招待!“テクノロジーで孤独を解決”を掲げるオリィさんのお話に参加者が頷きながら、ときに驚きながら、しかし最後まで熱心に聞いて下さいました。
その後は、さまざまな境遇の中、ロボットを遠隔操作するパイロットとして働くことで社会と繋がり、自らの世界を広げられた方と会話を楽しんで頂きました。
孤独や孤立の問題に国境はありません。
すべての国、地域で見られる社会課題の一つではないでしょうか。
経済的に豊かにな続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧島 かれん 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

AIスーツケースについて報道記事2 2022-07-30 17:04:49

新千歳空港で(東京ではなく)実証実験を行ったことにポジティブな反響を多数いただいています。
月曜日、8月1日にはNHK「ほっとニュース北海道」でも放送予定のようです。
NHKプラスを確認ください。
視覚障害者を安全に誘導するロボット「AIスーツケース」 国内の空港で初の実証実験 新千歳空港新千歳空港で、視覚障害者を目的地まで誘導する「AIスーツケース」の実証実験が行われました。
www.hbc.co.続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧島 かれん 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

さっぽろイノベーションラボ 2022-07-30 15:53:03

フロンティア・スピリットにあふれる北海道からイノベーションが生まれています。
デジタル庁@digital_jpn <#牧島大臣 の動き📹>7/30#さっぽろイノベーションラボ 主催のタウンミーティングに参加。
#札幌続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

牧島 かれん 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

AIスーツケースについて報道記事 2022-07-29 21:36:21

AIスーツケースの中にはセンサーやモーターなどが内臓されています。
実証実験を重ねることで、得られた学びをAIが次のステップに繋げていくことになると思います。
スーツケース型ロボットで誘導 新千歳空港で実証実験日本科学未来館(東京・江東)は29日、新千歳空港続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

11年目の福島復興視察 2022-07-25 21:13:00

11年目に入った東日本大震災の復興状況の視察のため、一泊二日で経済産業委員会の松本洋平筆頭理事、中野英幸先生、石井拓先生と福島県浜通りに来ています。
○東日本大震災・原子力災害伝承館○ロボットテストフィールド○先生の賢明な判断で子供達の犠牲者を一人も出さなかった請戸小浪江町の吉田町長に現地をご案内頂きました。
吉田続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

03時24分、起床、net newsや北國新聞熟読。
05時25分、朝ご飯。
昨夜のインプラント手術の跡がまだ疼く。
トマトオムレツ🍅高松葡萄🍇大根炊いたん。
梅干しなど柔らかめで。
食後にとうもろこし髭茶。
05時50分、後片付け。
06時10分、二度寝。
09時00分、官舎発。
10時00分、加賀市役所301小林史明デジタル副大臣と会議。
・加賀市のスマートシティ、デジタル化の取り組み拝受。
(マイナンバーカード活用、ベースレジストリ整備活用、デジタル田園健康特区、人材育成成長支援)説明者は、加賀市最高デジタル責任者の山内智史さん。
加賀市のデジタル戦略に関する全体指揮をミッションとする特別職。
大阪府立大学卒工学博士。
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了MBA。
この人をスカウトした宮元陸市長の構想力、凄い。
基礎自治体の首長として使命感に溢れている。
消滅可能性都市という有り難くない現状を、何としても脱却すべく、スマートシティ構想を推進している。
2024年三月

木原 稔 衆議 熊本 自民 ホームページ評価:未評価

初の国産コロナワクチン実用化に向けて 2022-07-16 13:03:00+00:00

KMバイオロジクス株式会社の菊池研究所を視察しました。
これまでもバイオテクノロジーの拠点として様々な先端技術を生み出しています。
ここで開発中の新型コロナワクチンが注目されています。
現在国内で実用化されているものとは異な … 。
"初の国産コロナワクチン実用化に向けて" の続きを読む。
The post 初の国産コロナワクチン実用化に向けて first appeared on 木原みのる公式サイト.

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

CEPIハチェットCEO、WHOのUHC2030事務局マネージャーと懇談 2022-07-16 10:37:43

7月14日(木)朝から常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議が続き。

帰国したWHO渡部UHC2030事務局マネージャーと武見敬三参議院議員と懇談をしました。
WHOのUHCセンターを日本に設立することを支援します。
6月30日、来日した'CEPI'(感染症流行対策イノベーション連合)リチャード・ハチェットCEOが議員会館にいらっしゃいました。
5年間で3奥ドルのCEPIへの拠出を、私続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、「ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念です。
 。
 。
最近、医療分野におけるデジタルトランスフォーメーション=医療DXが注目を集めています。
以下は、骨太の方針2022からの抜粋ですが、昨年までは使われていなかったDXという言葉が3回も登場しています。
●医療・介護分野でのDXを含む技術革新を通じたサービスの効率化・質の向上を図るため、デジタルヘルスの活性化に向けた関連サービスの認証制度や評価指針による質の見える化やイノベーション等を進める。
●データヘルス改革に関する工程表にのっとりPHRの推進等改革を着実に実行する。
●オンライン資格確認について、保険医療機関・薬局に、2023 年4月から導入を原則として義務付けるとともに、導入が進み、患者によるマイナンバーカードの保険証利用が進むよう、関連する支援等の措置を見直す。
●2024 年度中を目途に保険者に

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

アイスランド以上の悲劇 2022-06-17 11:18:34

今週14日「日本発の津波が世界を襲う」というネット上のコラムが一部の市場関係者の間で話題になりました。
日本の財政状況に警告を発しているフェルナンド・ウルリッチというエコノミストの動画内容の要約です。
このように言われること自体、日本の危機を表しています。
このメルマガが着信する頃は、日銀政策決定会合の真っ只中か、終了後でしょう。
決定事項に注目したいと思います。
1.アイスランドの悲劇アイスランドで昨年稼働した「オルカ」については、メルマガ474号(2021年11月9日号)で取り上げました。
ジオエンジニアリング(気候工学)の手法のひとつであるCO2直接回収(Direct Air Capture)プラントです。
「CO2収集機(コレクター)」のフィルターで大気中のCO2を吸着し、地下貯留する仕組みです。
プラント稼働には近郊のヘリシェイディ地熱発電所の廃熱を利用します。
DACプラントでは再エネを使用することが大前提です。
除去するCO2量よりもプラント稼働で排出するCO2量が多

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

『新しい資本主義のグランドデザイン』『骨太』を決定。
 2022-06-12 08:04:02

1.6月7日、第9回新しい資本主義実現会議、第8回経済財政諮問会議の合同会議が開催され、『新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画~人・技術・スタートアップへの投資の実現~』  『経済財政運営と改革の基本方針2022~課題解決を成長のエンジンに変え持続可能な経済を実現~』(骨太方針)を決定しました。
会議には岸田総理の他、官房長官、経済財政担当大臣、財務大臣、総務大臣、経産大臣、厚生労働大臣の6大臣が出席しました。
     2.新しい資本主義は、成長と分配の好循環を実現することです。
成長と分配の好循環を創出する持続的な賃金上昇のためには労働生産性と労働分配率を一層向上させることが必要不可欠です。
また、労働力や技術力により生み出される付加価値をマークアップに反映した、適正な価格付けがなされねばなりません。
続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議・新しい資本主義実現会議 合同会議 2022-06-08 11:03:44

昨日は、「新しい資本主義実現会議」と「経済財政諮問会議」を合同開催し、「新しい資本主義のグランドデザイン・実行計画」と「骨太の方針」を取りまとめました。
「新しい資本主義のグランドデザイン・実行計画」では、「人」「科学技術・イノベーション」「スタートアップ」「グリーン・デジタル」を、重点4大分野として位置付けました。
また、「骨太の方針」には、緊迫する国際情勢を踏まえ防衛力を抜本的に強化することも盛り込みました。
今後は、とりまとめの内続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

バッテリー(蓄電池)に関する様々なことで大臣に要望を申入れ、意見交換を行いました 2022-06-04 09:18:47+00:00

技術で勝って商売で負ける。
そんなことを繰り返さないためにも、今が大事な時期です。
バッテリーの材料やバッテリーそのものの製造、重要鉱物資源の確保など、国を挙げて支援をする必要があります。
また、二酸化炭素排出量の少ないクリーンな電気を使ってバッテリーを作らないと、国際的にバッテリーや自動車が売れなくなってしまいます。
そのため、バッテリー工場への安価なクリーン電力の供給が必要です。
さらに、日本の強みである技術力を磨くためにも、人材の育成にも力を入れなければなりません。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

防衛生産力・技術力の「ガラパゴス化」を防ぐことはわが国の喫緊の課題 2022-06-03 17:08:47

自由民主党国防議員連盟が開催された。
これまでの有識者との勉強会の成果を踏まえ、たたき台として作成した「産官学自一体となった防衛生産力・技術力の抜本的強化についての提言(案)」を基に議論を交わした。
防衛産業は悲惨な状況である。
「防衛力そのもの」といえる防衛装備品の生産について、工廠を持たないわが国は、民間企業に完全に依存している。
このため、防衛装備品生産を担う民間企業は国防という最重要インフラを担う公益性をも有しているといえる。
しかしながら、政府は防衛装備品の調達等に際して、一般競争入札のような経済合理性の原則を機械的に適用するばかりで、公益性の一端を担続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟(バッテリー議連)」の要望活動のため、経済再生担当大臣、経済産業大臣と意見交換を致しました。
技術で勝って商売で負ける。
そんなことを繰り返さないためにも、今が大事な時期です。
バッテリーの材料やバッテリーそのものの製造、重要鉱物資源の確保など、国を挙げて支援をする必要があります。
また、二酸化炭素排出量の少ないクリーンな電気を使ってバッテリーを作らないと、国際的にバッテリーや自動車が売れなくなってしまいます。
そのため、バッテリー工場への安価なクリーン電力の供給が必要です。
さらに、日本の強みである技術力を磨くためにも、人材の育成にも力を入れなければなりません。
要望書。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「認知戦」への備えを早急に! 2022-05-28 11:43:11

昨日開催した自民党国防議連では、「中国の新領域への軍事的取り組みにおける台湾の施策~新たな戦場となった「認知領域」~」というテーマで、防衛省防衛研究所地域研究部長の門間 理良(もんま りら)氏からご講演いただいた。
台湾統一に失敗すると中国共産党政権が揺らぐ危険性もあることから、中国共産党としては台湾が自ら中国の軍門に下るという「戦わずして勝つ」戦略を最善のシナリオとして追求している。
このため、台湾が「中国と戦っても勝てない」「それならば、できるだけ好条件で中国に統一された方がまし」と諦めさせるために、人民解放軍を近代化させて「情報化戦争」と将来的な「智能化戦争」を遂行できるよう準備している側面もある。
この「情報化戦争」では陸海空に加えて宇宙・サイバー・電磁波領域も戦場になるが、さらに新領域作戦として、「認知戦」がある。
「認知戦」は三戦(輿論戦・心理戦・法律戦)やインターネット上の真偽が判別

竹谷 とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

リサイクルボックスの異物混入問題~地域と地球環境を守るために 2022-01-20 17:03:16

こんにちは。
竹谷とし子です。
自動販売機の横にあるリサイクルボックス。
ゴミ箱ではありません。
ペットボトルや、缶、びんを、リサイクルして資源に戻すためのボックスです。
中身は、日々、自動販売機の事業者さんが、自主的に回収してくださっています。
しかし、この中に、弁当容器など生活ゴミや、飲み残し、ライターやリチウムイオン電池、注射針などの危険物、ひどい時には、動物の遺体まで入れられていたそうです。
中には、環境を守るためのはずのマイボトルまで入れられていて、本末転倒です。
最近は、使用済みのマスクなどが多く投棄されているそうです。
異物の混入割合は、ひどい場所では、約半分にも。
自動販売機の事業者さんや、飲料メーカー、中間処理業者さんの大きな負担になっています。
処理工場では、混入された食べものの付着物が異臭を放ち、働く方々の環境を悪化させています。
異物の輸送、除去、処分に人手とお金がかかり、除去し

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

第4回 バッテリー議連を開催しました。
約200名が参加し盛会でした。
 2021-12-21 01:21:20+00:00

12月15日に、「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟」総会を開催致しました。
今年6月に旗揚げし、既に4回目の開催です。
今回は橋本和仁先生(物質・材料研究機構理事長)のご講演に続き、経済産業省より国の支援策についての説明があり、参加者は約200人と盛会でした。
  バッテリーは脱炭素社会実現に向けた戦略分野です。
中韓や欧米では積極的に大規模な国の支援が広がっており、日本が劣後することのないよう、平等な競争環境を確保するため、グリーンイノベーション基金、今年度補正予算で計3千億円前後の公的支援を確保できる見込みとなりました。

12月15日に、「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟」総会を開催致しました。
今年6月に旗揚げし、既に4回目の開催です。
今回は橋本和仁先生(物質・材料研究機構理事長)のご講演に続き、経済産業省より国の支援策についての説明があり、参加者は約200人と盛会でした。
  バッテリーは脱炭素社会実現に向けた戦略分野です。
中韓や欧米では積極的に大規模な国の支援が広がっており、日本が劣後することのないよう、平等な競争環境を確保するため、グリーンイノベーション基金、今年度補正予算で計3千億円前後の公的支援を確保できる見込みとなりました。
*******************************************。
12月16日に「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」総会を開きました。
旧姓の使用できる範囲を拡大することでは

テーマ別 政治家情報