政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

武田 良介 参議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

津市議会議員選挙の応援に行きました! 2022-01-15 01:42:18+00:00

16日、告示日を迎える津市議会議員選挙! 一日早く応援に伺いました!   #中野裕子 さん。
ずっと引っかかっていた社会の女の子だから、決まりだからという実態に今できることをと立候補を決意。
若いみなさんに政治は変えられると訴えます! #竹下さちこ さん。
PCR検査の拡充を求め続け、検査センターの設置を実現!少人数学級の実現を勝ち取り、通学路の安全確認、学校給食の無償化へ。
子どもの未来を応援する竹下さ ... 続きを読む →

三浦 信祐 参議 神奈川 公明 ホームページ評価:未評価

研究者、研究・技術力を守る為、法整備、制度充実、課題解決へ全力を尽くします。
 2021-12-31 14:10:52+00:00

室橋様、一年間大変お世話になりました。
若手研究者支援も継続や前進が出来ました。
研究者、研究・技術力を守る為、法整備、制度充実、課題解決へ全力を尽くします。
ご指導の程宜しくお願い致します。
若者が選ぶ、2021年活躍した国。
The post 研究者、研究・技術力を守る為、法整備、制度充実、課題解決へ全力を尽くします。
first appeared on 三浦のぶひろ公式ウェブサイト|参議院神奈川選挙区|公明党青年局長・国際局次長.

カウントダウン7904時50分、起床。
荒木さんのお迎えでスタート。
いつもありがとうございます。
06時00分、ぶどうの木金沢北倫理法人会MS風恭世さん講師。
倫理を皆で学び、気づき、実践することの意義を、熱い思いを込めて語っていただく。
07時00分、川辺秘書の迎えで移動。
07時30分、ご挨拶。
09時30分、街頭演説神谷内町交差点 10時00分、松が枝福祉会館全国パーキンソン病友の会石川県支部定例会パーキンソン病の症状「ヤール3以上」が特定難治性疾患(難病)に認定されているのだが、平成18年に1度外されそうになった危機感があった。
その時、国会で自公の難病対策議員連盟が精力的に取り組んでもとに戻したのだが、それ以来、石川県支部の定例会に参加してきた。
本日は20名ほどのメンバーのほかに金沢工大の学生さんも参加。
「新たな工学技術でパーキンソン病の皆さんの生活支援ができないか⁉️」と熱心に耳を傾けていただく。
ありがたい事。
『馳さん、ぜひ知事にな

牧島 かれん 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

日本科学未来館、規制改革会議、デジタル臨調 2021-12-23 02:46:39

本日は、日本科学未来館を訪問し、浅川智恵子館長との懇談、展示視察をさせて頂きました。
浅川館長はIBM特別功労教授としても活躍されていますが、小学校時代にプールでの怪我がもとで徐々に視力が衰え始め中学2年生の時に失明、プログラミングを学び2020年には視覚障害者のためのナビゲーションロボットAIスーツケースを発表しています。
日本科学未来館は「誰一人取り残さない、ダイバーシティーを大切にするインクルーシブな社会の実現に向けてアクセシビリティ技術の社会実装に寄与する」取り組みも行っているので、まさにデジタル庁のミッションとの重なりを感じ、浅川館長とお会いできるのを楽しみにしていました。
懇談の時間では、スクリーンリーダーを活用してスマホでアプリを使うシーンを意識したアクセシビリティについても、貴重なご示唆をいただきました。
日本科学未来館は遠足や修学旅行で学生さんが訪れる場所として人気ではありますが、浅川館長は

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

第4回 バッテリー議連を開催しました。
約200名が参加し盛会でした。
 2021-12-21 01:21:20+00:00

12月15日に、「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟」総会を開催致しました。
今年6月に旗揚げし、既に4回目の開催です。
今回は橋本和仁先生(物質・材料研究機構理事長)のご講演に続き、経済産業省より国の支援策についての説明があり、参加者は約200人と盛会でした。
  バッテリーは脱炭素社会実現に向けた戦略分野です。
中韓や欧米では積極的に大規模な国の支援が広がっており、日本が劣後することのないよう、平等な競争環境を確保するため、グリーンイノベーション基金、今年度補正予算で計3千億円前後の公的支援を確保できる見込みとなりました。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

イノベーションの前のサバイブ 2021-12-14 21:19:58

 経済安全保障の根幹は一次産業です。
 イスラエルは食糧自給率90%以上の農業国でもありますが、雨が降らない乾季が半年、国土の6割が砂漠です。
 貴重な水を効率的に作物に活用する点滴灌漑農法は、南北大東島にも普及していますが、その技術を開発したネタフィム社を始め、イスラエルは一次産業のイノベーション企業も多々あります。
 「サバイブ」という言葉はイスラエルで良く聞きましたが、生産性とか、イノベーションとかの前に、サバイブ、つまり、生存への意思こそ、新結合の原点。

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

予算委員会で初めての質問 2021-12-13 15:51:30

岸田内閣では初めて開かれた予算委員会で、経産部会長として質問に立たせていただきました。
本当にありがたいことです。
質問の機会を頂いたことに心から感謝申し上げます。
主に、新自由主義からの新しい資本主義への転換、成長と分配、2025年プライマリーバランス黒字化目標の凍結、カーボンニュートラル、原子力イノベーション、RI国内製造等について、岸田総理と閣僚の皆様に政府の方針を伺いました。
感想として、岸田総理の答弁は、さすがに手堅い印象を抱きました。
その他の閣僚の答弁も非常に安定していたと感じまし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

12月15日に、「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟」総会を開催致しました。
今年6月に旗揚げし、既に4回目の開催です。
今回は橋本和仁先生(物質・材料研究機構理事長)のご講演に続き、経済産業省より国の支援策についての説明があり、参加者は約200人と盛会でした。
  バッテリーは脱炭素社会実現に向けた戦略分野です。
中韓や欧米では積極的に大規模な国の支援が広がっており、日本が劣後することのないよう、平等な競争環境を確保するため、グリーンイノベーション基金、今年度補正予算で計3千億円前後の公的支援を確保できる見込みとなりました。
*******************************************。
12月16日に「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」総会を開きました。
旧姓の使用できる範囲を拡大することでは

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

経済財政諮問会議 2021-11-25 22:34:04

本日の経済財政諮問会議では、社会保障や中長期的な経済財政運営について議論しました。
総理からは効率的な医療提供体制の整備等のメリハリのある改革を進めること、医療介護分野でのロボット等の活用で人手不足解消を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小泉 進次郎 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

「オフグリッド」のトレーラーハウス 2021-11-13 22:22:29

こんばんは。
小泉進次郎です。
先日、三浦市にある「オフグリッド」のトレーラーハウスを神奈川県の黒岩知事、三浦市の吉田市長と一緒に視察をしました。
オフグリッドとは、電力会社の送電網につながっていない状態、あるいは電力会社に頼らずとも電力を自給自足している状態をいいます。
このトレーラーハウスの電力は再生可能エネルギー(太陽光パネルを設置)とその再生可能エネルギーを蓄えた蓄電池だけで、全てをまかなえているそうです。
(昨年9月から住んでいて、これまでトラブルなし)冬の暖房が必要な際には、薪ストーブを使って補完したり、バイオマスのトイレでは水を使わなくても処理するなど、自立した暮らしが出続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

ジオエンジニアリング 2021-11-09 13:43:12

COP26開催中です。
温暖化対策をしなければ2100年に平均気温は約3.5度上昇し、生態系は甚大なダメージを受けると予測。
そうした事態回避のために気温上昇を1.5度に抑えることが2015年「パリ協定」で定められた目標です。
それをもとに「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)」の2018年報告書「1.5度の地球温暖化」は2050年カーボンニュートラル実現を掲げました。
具体的にはCO2排出量を2030年までに2010年比約45%減らし、2050年に実質ゼロとすることです。
1.人新世(アントロポセン)地層のできた順序を研究する学問は「層序学」と呼ばれます。
地質学の一部門であり、地質学は高校の授業で言えば地学の範疇に含まれます。
その層序学によると、地球の歴史の最も大きな区分は「冥王代(6億年)」「始生代(15億年)」「原生代(19.59億年)」「顕生代(5.41億年)」であり、合計46億年になります。
この46億年はさらに細かい「代」(古生代、中生代、新生代等)に分けられ、各「代」は「紀」(白亜紀、第四紀

勝俣 孝明 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

美しい自然を守る、ふるさとを守る 2021-10-27 23:14:25

こんにちは、かつまた孝明です。

今日は沼津市~清水町~長泉町を廻らせていただきました。
地域の経済を支え、雇用を生み出してくれる企業、工場の多い地域から住宅街まで、皆さんそれぞれにお忙しい仕事中に応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。

 。

自民党財務金融部会長代理、金融調査会事務局次長として、コロナ禍で直接的なダメージを受けた観光業や飲食業とともに、企業、特に中小企業の資金繰りにおいて目詰まりが起きないよう、常に注視してきました。

ウィズコロナ、ポストコロナ時代に、地元企業、観光業をどのように元気にしていくか、そのアイディアのひとつとして、環境経営、環境ビジネスにチャンスがあるのではないか?と考えています。
2050年にカーボンニュートラル・海洋プラスチックごみ流出ゼロを目指す日本にとって、企業に求められる脱炭素への取り組みも高まってきています。
この分野は賛否両論もあり、また

さきほど衆議院が解散されました。
岸田総理の所信に対して、昨日代表質問をしました。
詳しくは議事録をご覧いただきたいと思いますが、世界の技術革新に遅れをとらないように舵取りをすることを強く求めました。
宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士は生前、次のシンギュラリティ(非連続な技術革新)は2021年と述べていました。
今年です。
米国の民間企業が一般人を宇宙に打ち上げる時代になった2021年。
技術革新や世界の激変に的確に対処できる経営者や企業、官僚や省庁、そして政治家や政府が必要です。
1.メタバース今年になってIT業界、ネットビジネスのキーワードに浮上している「メタバース」。
仮想空間や仮想世界を提供するサービスを総称する言葉です。
「メタバース」は「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語。
SF作家ニール・スティーヴンスンの1992年の作品「スノウ・クラッシュ」に登場する仮想空間サービスにつけられた名前です。
その当時はSF

野田聖子です。
ノーベル物理学賞、真鍋先生!私が小学校一年生のときに、地球温暖化。
きっと、多くの人が、ん?異論が正論へ!こどもまんなか、子ども庁も、今は永田町の異論。
だから、前へ進むのだ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

江島 潔 参議 山口 自民 ホームページ評価:未評価

ロボテス EXPO 2021ー第1回ドローン・ロボット展示会ービデオメッセージ(2021/3/18) 2021-04-19 08:36:00+00:00

ロボテス EXPO 2021ー第1回ドローン・ロボット展示会ービデオメッセージをいたしました。
https://biz.nikkan.co.jp/robotes-expo/?_fsi=MqFUist9&fbcli … "ロボテス EXPO 2021ー第1回ドローン・ロボット展示会ービデオメッセージ(2021/3/18)" の続きを読む。

テーマ別 政治家情報