政治家・後藤 茂之氏のホームページの評価と最新情報


  目次
後藤 茂之氏のホームページの最新書き込み、最新情報
後藤 茂之氏のプロフィール
後藤 茂之氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


後藤 茂之氏のプロフィール

役職
議会衆議
政党自民
選挙区長野
議員以前の職
ホームページhttp://www.510.to/



後藤 茂之氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 2001/09/12


コメント 後藤 茂之氏のホームページは、ただいま調査中です。

後藤 茂之氏のホームページの最新書き込み、最新情報


後藤 茂之氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
1.9月20日の自民党の政調審議会、総務会で政調会の人事が了承され、正式に社会保障制度調査会長に任命されました。
社会保障制度調査会長は、従来から厚生関係グループのトップポストといわれており、歴代の会長は津島雄二先生、伊吹文明先生、鴨下一郎先生などが務めてこられた重いポストです。
前会長である加藤厚生労働大臣、元官房長官との入れかわりで今回会長を拝命することとなり、大変光栄なことと身の引き締まる思いです。
2.社会保障制度調査会は医療、介護、年金、福祉政策決定の党の中心であり、これから全世代型社会保障制度改革を担うことになります。
少子高齢化の下で、社会保障制度の持続性を確保し、国民生活の安定を図っていくことは重要な課題です。
来年度予算に向けて12月には少なくとも出産一時金、子ども対策等について取りまとめるとともに、今後医療、介護、年金各制度の改革にも取り組んでまいります。
厚生労働大臣と立場は入

1.従一位、大勲位菊花章頸飾、安倍晋三元内閣総理大臣の国葬儀が、日本武道館で勅使・皇后宮使、上皇使・上皇后宮使をはじめ秋篠宮皇嗣同妃両殿下など7人の皇族を迎え、しめやかにかつ厳粛に執り行われました。
海外からも210を超える国と地域から700名の要人が弔問に参列され、礼節をもって応えることができました。
     2.安倍元総理は7月8日、参議院選挙の演説中に聴衆の前で凶弾に斃れられました。
全くあってはならないことです。
私達は深い悲しみと憤りの中で、この国の民主主義を守りぬいていくことの重大さを再認識するものです。
いつも笑顔だった安倍総理の顔がみられないことは痛恨の極みです。
19時までで打ち切られた一般献花に集まった2万5000人の方々も同じ思いだと感じます。
3.安倍元総理は、8年8カ月にわたる憲政史上最長の在任期間中、アベノミクスによる経済再生、東日本大震災からの復興、地球儀を俯瞰する外交

1.新型コロナウイルス対策のために講じられている水際対策については、全国、各地域の観光産業、サービス産業、中小企業等から強い緩和見直しの要望を受けてきました。
特にこの円安の下では世界からの外国人観光客、インバウンドの需要が期待できます。
政府としても緩和のメニューについてはこれまでも説明してきましたが、10月11日から以下の通り実施することといたしました。
     2.水際対策の措置は以下の通り。
(1) 外国人の新規入国制限の見直し外国人の新規入国について、日本国内に所在する受入責任者による入国者健康確認システム(ERFS)における申請を求めないこととする。
併せて、外国人観光客の入国について、パッケージツアーに限定する措置を解除する。
(2) 査証免除措置の適用再開査証免続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

1.来年の先進7ヵ国首脳会議(G7サミット)が、我が国を議長国として日本で開催されることとなっています。
すでに、首脳会議は広島で開催されることを総理が発表していますが、政府は8月29日に外相会議を長野県軽井沢町、財務相・中央銀行総裁会議を新潟市で開催することを決めました。
外相会議を軽井沢町で開催することとした理由を、政府は「豊かな自然の中で国際社会の喫緊の課題について率直に議論をするのにふさわしい」と述べました。
軽井沢町では、2019年に20ヵ国・地域(G20)エネルギー・環境相会合が開催された経緯があります。
東京からの交通アクセスの良さや、宿泊施設の数、警備体制がとりやすいことが勘案されたものと考えられます。
軽井沢については、新潟の開催を決めた財務相会合についても財務省も候補地第一位にあげていました。
     2.9月15日には、保健大臣会合を長崎市で、労働大臣会合を岡山県倉敷市で開催

1.長野県立御嶽山ビジターセンター【やまテラス王滝】、木曽町御嶽山ビジターセンター【さとテラス三岳】の開館記念式典が開かれました。
平成26年9月27日の御嶽山噴火災害を受け、「御嶽山を知り、火山を理解し、次世代につなげる」ことを基本コンセプトとして、県及び木曽町が建設を進めてきた両館が同日に開館を迎えました。
事業費予算は県立センター(やまテラス王滝)で6億6,815万円、町センター(さとテラス三岳)で5億3,473万円となっていますが、財源は各々、国の地方創生推進交付金、地方創生拠点整備交付金を活用しています。
     2.まずは、平成26年9月27日の御嶽山噴火災害発生により亡くなられた死者58名、行方不明者5名の皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、御家族の皆様にお見舞い申し上げます。
火山の噴火災害の記憶を風化させることなく二度とこうした大災害が発生しないように対策を講じていくと

1.18日に、ビル・ゲイツ氏が衆議院議員会館を訪問され、厚労大臣在任当時に、日本政府が、CEPI【感染症流行対策イノベーション連合:Coalition for Epidemic Preparedeness Innovations】に対し、第2期(2022年~2026年)の5年間の増資目標(CEPI全体として35億ドル)のうち、世界最大の3億ドルの拠出を決定・表明したことに対する御礼がありました。
     2.ワクチン開発を行う製薬企業・研究機関に資金を拠出する国際基金であるCEPIは、SARS(2002年)、MERS(2012年)、Ebola(2014年)等の感染症の流行を踏まえ、2017年1月世界経済フォーラム(ダボス会議)にて日本、ノルウェー、ドイツ、ビル&メリンダ・ゲイツ財団等の拠出により発足しました。
第1期(2017年~2021年)には23億ドル(このうち2.2億ドルを日本が拠出)し

margin-left:15.0pt;mso-para-margin-top:0mm;mso-para-margin-right:0mm;mso-para-margin-bottom:.5gd;mso-para-margin-left:15.0pt;text-indent:-15.0pt;mso-char-indent-count:-1.0;line-height:19.0pt;mso-line-height-rule:exactly;mso-list:l0 level1 lfo1;mso-line-break-override:restrictions"-.15pt"1.Century;mso-hansi-font-family:Century"8月15日"MS Pゴシック",sans-serif;mso-ascii-font-family:Century;mso-hansi-font-family:Century"、77回目の終戦記念日を迎えました。
11時51分、日本武道館において天皇・皇后両陛下御臨席の下、全国戦没者追悼式が開催され、総理の式辞の後、正午に黙祷を行いました。
その後、天皇陛下のお言葉、衆院議長、参院議長の追悼の辞、最高裁長官の追悼の辞、遺族代表の追悼の辞が奉呈されました。
静かな気持ちの中、厳しい国際情勢の下で身の引き締まる思いでした。
margin-left:15.0pt;mso-para-margin-top:0mm;mso-para-margin-right:0mm;mso-para-margin-bottom:.5gd;mso-para-margin-left:15.0pt;text-indent:-15.

1.第一次岸田内閣、第二次岸田内閣において、厚生労働大臣を務めさせていただきました。
新型コロナウイルス対策、雇用対策、新しい資本主義、全世代型社会保障改革等本当に重要課題が多く、全力を尽くした忙しい1年でした。
支えて頂いた皆さん、関係者の皆様、協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
     2.新型コロナウイルス対策については、感染のピークになりつつあるものの未だ第7波(BA‐5)の収束に向けて医療、保健所、高齢者施設等における対応に全力投入中ですが、昨年11月に『全体像』を策定して以来、感染者が多く重症化しにくいという特徴を持つオミクロン株の性状にあわせて、迅速かつ効果的な見直し、修正を図ってきました。
     また、司令塔機能の強化、国立感染症研究所と国立国際医療研究センター(NCGM)の統合に道筋をつけられたことは、大きな前進と考えます。
感染対策

1.ファイザー社とモデルナ社は、今年秋以降に供給するワクチンとして、オミクロン型と武漢株を含む二価のワクチンを開発・製造中です。
オミクロン型として「BAー1株」は、製造に着手しており、「BAー4/5株」は現在開発中となっており、早期に納入可能なBA-1株を今導入すれば、10月中の接種が可能になります。
     2.米国のFDAは、オミクロン株(BA-4/5株)と武漢株を含むオミクロン対応型ワクチンの開発を勧告する一方、ヨーロッパのEMAは、オミクロン株の種類によって大きな差があるとは考えておらず、7月22日にオミクロン株(BAー1)型と武漢株を含む二価のオミクロン対応型ワクチンの評価を開始しています。
3.8月8日に開催された厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、   (1)オミクロン株対応ワクチンの接種対応者について初回接種を完了した全ての方を想定して進めること   (2)接種は具

1.8月6日、広島は被爆から77年となる朝を迎えました。
真夏の太陽が照りつける暑い朝、一発の原子爆弾が広島の町を一瞬にして破壊し尽くし、十数万とも言われる人々の命を、未来を奪いました。
川では数多の人が斃れ、街中に水を求めて人々がさまよいました。
しめつけられるような思いの中で、犠牲となられた方々に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、今なお後遺症に苦しむ方々に対して心からお見舞いを申し上げます。
     2.77年前の惨禍を決して繰り返してはなりません。
核兵器による威嚇が行われ、ロシアのウクライナ侵略では核兵器の使用すらも顕在化している今こそ、唯一の戦争被爆国であるわが国は、核兵器の使用を許してはならないと世界に訴える責任があります。
3.「厳しい安全保障環境」という現実を「核兵器のない世界」という理想に近づけるための努力を続けねばなりません。
まずは、50年余り続きをみる『著作権保護のため、記事の



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部