喫煙による経済損失

喫煙による経済損失は年間7兆3000億円

医療経済研究機構 から「喫煙による経済的損失の推計結果」が発表になりました。

喫煙による経済損失は年間7兆3000億円にのぼるそうです。

毎年7兆3000億円ですからね。 1兆円減税をするとかしないとか揉めているより、禁煙にしたほうがいい。 その内訳は以下のとおりです。

   
喫煙者の医療費
12,900億円
間接喫煙者の医療費
146億円
逸失される労働力の損失
58,000億円
火災による損失
2,200億円
合計
73,246億円


 
(参考) NHKニュース「医療経済研究機構の発表記事」 http://www.nhk.or.jp/news/2002/11/04/k20021104000105.html

下記のタバコ産業経済メリット2兆8千億円を差し引いても5兆5000億円の損失です、毎年!

 

 

タバコによる社会的損害は2兆8千億円

タバコは国や自治体にとって税収になると言いますが、
一方で、病気の原因となって医療費などのコストがかかってます。
では、全体で言うと社会的/経済的にはどうなのでしょうか。


以下は、国立がんセンター後藤公彦氏の試算(「環境経済学概論」5.経済・不経済の判定事例 p28-41 朝倉書店1998)からのデータです。

   
タバコ産業経済メリット
2兆8千億円
タバコ産業社会コスト
5兆6千億円
差し引き 
-2兆8千億円

 
タバコによる社会的損害は2兆8千億円です。

タバコによる肺癌などは今後も増加し、そのため喫煙関連医療費は2030年には現在の3.3倍になり、 タバコ消費量を半分にした場合でも1.7倍に増えるとのことです。


また、コストの数字には、受動喫煙被害や肺癌をはじめタバコ病の研究治療にかかった損失、 タバコ病にかかった労力のために他疾病の研究治療が遅れた損失、
タバコ関連疾患で死亡した家族の痛みなどは考慮されていません。


メリットについてもタバコ産業がない場合の他産業での賃金利益も勘案されていないので、 これでもかなり控えめの数字と言えます。

 


HOME


姉妹ホームページ

政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはならず、無意味です。 

★投票しよう。 ★もっと政治に関心を持とう★

クリック

開け電網政治の時代 政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に 報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

クリック 無関心党 政治無関心層をジョ−クで批判しながら政治関心を高める。
クリック

気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください。

クリック 禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。
政治ウェブログ

政治家ホームページのウェブログ、新着紹介。政治家ホームページのキーワード検索。

政治、社会の話題、雑談 著者のいろいろな意見
政治ゲームのシステム設計 政治ゲームのシステム設計 ゲームの設計書を作成しながら開発経過をここに同時報告します。
三国志ゲームのシステム設計 三国志ゲームを題材にして、ソフトウェアのオブジェクト指向(OMT)を解説します。「信長の野望」や歴史、「現代の外交と軍事の」の話題もあります。
Baseballとアメリカ文化

Baseballとアメリカ文化 野球(MLB、大リーグ)を題材にアメリカ文化を紹介。著者がアメリカで暮らしてみた感想。