HOME

日本の食料自給率&豊臣秀吉の鳥取城攻め

 

 

儲かるからといって何やってもいいんだろうか。

こんな話しがあります。

豊臣秀吉(羽柴秀吉、木下藤吉郎)が鳥取城を攻撃した手口です。

当時、秀吉は織田信長の5軍団長(柴田勝家、明智光秀、滝川一益、丹羽長秀、羽柴秀吉)の一人でした。中国攻め総大将を務める羽柴秀吉は2万の大軍を率いて因幡の国、鳥取城に来襲しました。

その秀吉は鳥取城の攻略に経済戦争を仕掛けたのです。

秀吉は鳥取城を攻める前に、商人を使って鳥取市街の米を高値で買い上げました。

高値で売れるので城の台所番まで城中の米を売ってしまった。 高値で売って安いときに買い戻して差額で利益をあげようとしたのです。

中国地方の覇者、毛利輝元は援軍に吉川経家を鳥取城に派遣しますが駆けつけたときには台所はからっぽ。

城の台所番が米を高値で売って安値で買い戻して利益をあげようとした前に、秀吉が攻めこんできて、城を取り囲んで兵糧攻め。

飢えた城兵は、土塀を打ち崩して、土塀に混ぜてあるワラを集めて煮炊きして喰らうという有り様。

経家は城兵の助命と引き換えに自刃して果てた。

経家が最後を遂げると、鳥取城兵は介抱され、秀吉軍が用意した粥などの食事を喰らった。中には急激に喰らった ために急死するものも現れたという

落城したとき、城中は、 金はあっても米はなし。

そして陥落してしまえば鳥取城が貯めこんだお金も秀吉のもの。いったい何のために貯めこんだのやら。

今の日本はご先祖様と同じ間違いをしていないだろうか。

日本は工業国家として工業を発展させた一方、農業は廃れていきました。いまや農業はお年寄りばかりが働いていて、後を継ぐ若者がいない。

日本中が工業生産一色のアンバランスな国になった。

儲かるからといって、農業を捨ててモノ作り一辺倒に走った日本。 私には豊臣秀吉(羽柴秀吉)の鳥取城攻めがダブリます。

自動車や電機製品や産業機械が売れるからといって、誰もが農業を捨ててモノ作りに走った日本。

状況が変わって、兵糧攻めにあったら、あっというまに陥落です。兵糧攻めをするのは敵国とは限らない。自然現象、人口増加、食糧危機、BSEや鳥インフルエンザなどの疫病。兵糧攻めはありえない話ではないのです。

これって馬鹿げていませんか。危険じゃないですか。

別にどこかの国が策略しているわけではありませんが、歴史の罠に日本がはまっていませんか。

いや、それよりも日本人自身がお調子に乗りすぎたのでは。経済状況は変化するものです。一時の勢いで討って出るより、自重が必要です。

日本は食料自給率を重要視すべきです。

  国内  自給率

99%

小麦
9%
大豆

3%

鶏肉
7%
   

関連ホームページ

私たちの食料を考える 先進国の中で自給率を下げているのは日本だけ

食料自給率早見ソフト 農林省作成のソフト、あなたの食事の自給率が出ます

食料自給データ 農林省

日本の食料自給率 おもな農産物の自給率

 

歴史のリンク集

 


 
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
クリック

開け電網政治の時代 政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に 報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

クリック 無関心党 政治無関心層をジョ−クで批判しながら政治関心を高める。
クリック

気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください。

クリック 禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。
政治ウェブログ

政治家ホームページのウェブログ、新着紹介。政治家ホームページのキーワード検索。

政治、社会の話題、雑談 著者のいろいろな意見
政治ゲームのシステム設計 政治ゲームのシステム設計 ゲームの設計書を作成しながら開発経過をここに同時報告します。
三国志ゲームのシステム設計 三国志ゲームを題材にして、ソフトウェアのオブジェクト指向(OMT)を解説します。「信長の野望」や歴史、「現代の外交と軍事の」の話題もあります。
Baseballとアメリカ文化

Baseballとアメリカ文化 野球(MLB、大リーグ)を題材にアメリカ文化を紹介。著者がアメリカで暮らしてみた感想。

 


HOME