禁煙意見の掲示板

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

日本人の異常なタバコ習慣−大至急、最優先で何とかしてください!おかしいです!本当に! /Ken Nakazono (02/02/20(Wed) 08:05) [1808]
...... アメリカがそうだからって訳じゃないけど /青木 (02/02/24(Sun) 11:12) [1818]
............ Re[2]: 君の言っていることは全く的外れだ /Ken Nakazono (02/02/27(Wed) 21:31) [1829]
............ 女性でタバコを吸う人が増えていませんか? /管理者 (02/02/24(Sun) 23:38) [1820]
.................. 若い女性の喫煙者が増えているのです。 /田中けん (02/02/27(Wed) 21:06) [1828]
........................ Re[4]: 若い女性の喫煙者が増えているのです。 /管理者 (02/03/01(Fri) 08:36) [1834]
...... ご報告−江戸川区議会の例 /田中けん (02/02/20(Wed) 12:57) [1809]
............ 千代田区で路上喫煙で罰金2万円 /管理者 (02/02/23(Sat) 17:19) [1817]


親記事 / ▼[ 1818 ] ▼[ 1809 ]
NO.1808  日本人の異常なタバコ習慣−大至急、最優先で何とかしてください!おかしいです!本当に!
□投稿者/ Ken Nakazono -(2002/02/20(Wed) 08:05:23)
□U R L/
私はアメリカに8年間住んでいて最近日本に帰国したのですが、とにかく日本人は何故こんなに猫も杓子もタバコを吸うのですか?非常に迷惑で危険です。
本人だけ誰もいないところで吸う分には構わないと思うのですが、東京のように人の非常に混んでいる場所で歩きタバコされると危なく煙たく仕方ありません。
何故厚生労働省など国がこんな状態を放置しているのでしょうか?とにかく信じられいです。
私のように感じている人もきっといるはずなのですが、先進国でありながら、こんな国は異常です!こんなタバコの煙にまみれ、タバコ嫌いの人が肩身の狭い思いをしなければならない国なんて他にありません!火のついたタバコが道に転がっていたり、タバコを手に持って歩く人の手が私の服にあたって焦げそうになったこと、顔にタバコの火の粉があたったこと、レストランで食事中に隣の人の煙草の煙に気持ち悪くなり、酷い食事になったこと、「禁煙」という表示の真ん前で喫煙している人たち、挙げたらきりがありません。
政治改革、経済改革、そんなものより、毎日毎日どれだけタバコの煙に嫌な思いをして生きている人がいるかわかりますか?タバコ自動販売機撤廃は元より、公共の場での喫煙の禁止を何よりも最優先にしてください。
1日も早く!!!



▲[ 1808 ] / ▼[ 1829 ] ▼[ 1820 ]
NO.1818  アメリカがそうだからって訳じゃないけど
□投稿者/ 青木 -(2002/02/24(Sun) 11:12:24)
□U R L/
アメリカがそうだから後を追おう
と言うと反発する人もいるから扱い方には注意をした方が良いと思う。

私は20代の男でタバコは吸わないし嫌悪しているのだが、
周りを見ると確かに半分強の友人がタバコを吸う。
私の親戚には少なくとも表だってタバコを吸う人は全くいないから
初めはかなりカルチャーショックを受けました。
ただ、それよりも「女性」。
女性でタバコを吸う人が増えていませんか?
もはや影ででなく街中で表だって吸う女性を見ることも少なくありません。
特に、「若い女性」で多いように思えます。
原因を知るためにも、
彼女らの深層心理を知りたいですね。



▲[ 1818 ] / 返信無し
NO.1829  Re[2]: 君の言っていることは全く的外れだ
□投稿者/ Ken Nakazono -(2002/02/27(Wed) 21:31:52)
□U R L/
私はあなたの言っている事はオカシイと思う。
だって私はアメリカに住んでいたから後を追うなんて全く関係無いし、例えばシンガポールでも、オーストラリアでも、ヨーロッパでも殆どの場は禁煙だし、タバコを吸っている人は殆どいません。

それよりも、あなたの言っている、喫煙者が女性だからとか男女の性を持ち出してくる方が、もっともっと注意しなさい。
だって喫煙者が男だからとか女だからとかそんな事どうてもいいんです。
性なんて全く事の核心じゃないんだ。



>アメリカがそうだから後を追おう
>と言うと反発する人もいるから扱い方には注意をした方が良いと思う。
>
>私は20代の男でタバコは吸わないし嫌悪しているのだが、
>周りを見ると確かに半分強の友人がタバコを吸う。
>私の親戚には少なくとも表だってタバコを吸う人は全くいないから
>初めはかなりカルチャーショックを受けました。
>ただ、それよりも「女性」。
>女性でタバコを吸う人が増えていませんか?
>もはや影ででなく街中で表だって吸う女性を見ることも少なくありません。
>特に、「若い女性」で多いように思えます。
>原因を知るためにも、
>彼女らの深層心理を知りたいですね。
>



▲[ 1818 ] / ▼[ 1828 ]
NO.1820  女性でタバコを吸う人が増えていませんか?
□投稿者/ 管理者 -(2002/02/24(Sun) 23:38:36)
□U R L/
>ただ、それよりも「女性」。
>女性でタバコを吸う人が増えていませんか?


http://www.ne.jp/asahi/weekly/review/news010611/news0100611-3.htm

世界保健機関(WHO)は30日、女性の喫煙率が日本をはじめ各国で上昇し、2025年には世界規模で20%に達するとした報告書を発表、将来は女性の4人に1人が間接喫煙も含め、たばこが原因で死亡する恐れがあると警告した。

特に日本については、20代女性の喫煙率が1986年の16%から96年には20%に増加、10代女性は90年の5%から96年には15%と3倍に増えたと言及した。

WHO当局者は「女性の喫煙率が現在のペースで増えるなら、日本が将来も長寿大国であるという保証はない」としている。

「女性とたばこの伝染―21世紀の試練」と題した報告書によると、女性の喫煙率は現在、先進国が15%、途上国が8%。
しかし2025年には先進国、途上国ともに約20%となり、人口増も手伝って女性の喫煙者数は現在の約1億8700万人から5億3200万人に増えると予測。

喫煙率の上昇に伴い、女性のたばこによる疾患も急増。
このままの傾向が続けば、向こう15〜30年間のうちにたばこによる女性の死者数は倍増し「現在、たばこを吸い始めている若い女性の医療費は爆発的に増えることになるだろう」と警鐘を鳴らした。

喫煙率増加の背景には「自立した女性」とたばこのイメージを結びつける★★たばこ広告★★などが影響しているとしている。

報告書は間接喫煙も含め、喫煙が女性に与える悪影響として(1)出産時の赤ちゃんの体重が非喫煙者と比べて200〜250グラム少ない(2)死産の確率が高くなる――などと指摘した。



▲[ 1820 ] / ▼[ 1834 ]
NO.1828  若い女性の喫煙者が増えているのです。
□投稿者/ 田中けん -(2002/02/27(Wed) 21:06:47)
□U R L/
>>ただ、それよりも「女性」。
>>女性でタバコを吸う人が増えていませんか?
回りを見渡した印象だと、若い女性の喫煙者が増えていますね。

昔、市民運動をしていた若い女性の中にも「反体制」を気取ってか、
私の回りでは、よくタバコをよく吸っていました。
彼女たちも今ではいい年となっています。

最近では、若い男性の中で非喫煙者が増えています。
逆に若い女性の喫煙者は増えています。
絶対数はまだまだ男性の方が多いのですが、
だんだんその差は縮まっているようです。

選挙の手伝いや、視察などで全国を飛び回ることもあるのですが、
あくまでも印象として言えば、
田舎の方が、男女とも喫煙率が高いような気がします。
選対事務所の煙の量が、都心の選挙事務所とは桁違いで濃かったことを
今でも憶えています。
事務所にも平気で灰皿が置いてあるところは珍しくないですし。

都心のオフィスはドンドン灰皿そのものを撤去しているような気がします。

本来、排気ガスなどで汚れている都心の空気の方が、
室内ではクリーンだというのも皮肉な現象です。



▲[ 1828 ] / 返信無し
NO.1834  Re[4]: 若い女性の喫煙者が増えているのです。
□投稿者/ 管理者 -(2002/03/01(Fri) 08:36:45)
□U R L/
>最近では、若い男性の中で非喫煙者が増えています。
>逆に若い女性の喫煙者は増えています。
>絶対数はまだまだ男性の方が多いのですが、
>だんだんその差は縮まっているようです。

何10年も前にヨーロッパに旅行したとき、
女性の喫煙率の高さに驚いたのですが、
最近の日本は同じぐらいになった感じがします。



▲[ 1808 ] / ▼[ 1817 ]
NO.1809  ご報告−江戸川区議会の例
□投稿者/ 田中けん -(2002/02/20(Wed) 12:57:32)
□U R L/ http://www4.big.or.jp/~edogawa/ken/
簡単にご報告まで。
1995年、私が初当選したときから発言し続けてきた問題が、タバコのことでした。
この年の、最初の代表質問にて、区長から「事務室では原則、タバコを吸わないように」との区長答弁を引き出しました。
翌日、職員の事務机から灰皿が無くなりました。
1999年12月1日 この日から、区議会における常任委員会・特別委員会が禁煙となりました。
同じく同日から、トイレの灰皿も無くなりました。
2001年6月15日に私は失職するのですが、2002年2月18日から、常任・特別引委員会だけではなく、理事会(各会派の代表者会議)と視察中のバスの中を除いて、会議中は全面禁煙となりました。
私が、議会でタバコのことを取り上げてから、約7年間かかりましたが、議会はゆっくりながら、着実にタバコを吸えなくする環境を自ら作っています。
まずは議会を禁煙にし、行政を禁煙にし、それから一般社会へとその輪を広げてゆくつもりです。

>私はアメリカに8年間住んでいて最近日本に帰国したのですが、
1995年の議員になって初めての年、悪名高い議員の海外視察でアメリカに行ったのですが、喫煙議員は相当苦労しておられました。
せっかく議員1人あたり100万円以上の経費をかけてアメリカまで海外視察をしてくるのですから、タバコに対して厳しい文化を学んだらどうでしょうかと、次の代表質問で私が発言したことは言うまでもありません。

>毎日毎日どれだけタバコの煙に嫌な思いをして生きている人がいるかわかりますか?
>タバコ自動販売機撤廃は元より、
>公共の場での喫煙の禁止を何よりも最優先にしてください。
>1日も早く!!!
私が普段よくつき合っている若手議員はほぼ全員、タバコを吸いません。
少しずつ改善していますので、是非注目していてください。



▲[ 1809 ] / 返信無し
NO.1817  千代田区で路上喫煙で罰金2万円
□投稿者/ 管理者 -(2002/02/23(Sat) 17:19:14)
□U R L/
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200202/22/20020223k0000m040074000c.html

路上喫煙:罰則を科す条例制定へ 全国初 東京都千代田区

 東京都千代田区(石川雅己区長)は22日、通学路などでの路上喫煙を禁止し、違
反者に罰則を科す条例を制定する方針を明らかにした。
同区によると、路上喫煙に対する罰則は全国で初めて。

 従来の空き缶などのポイ捨て禁止条例などに、路上喫煙禁止やピンクチラシ配布規制を加えた総合条例「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」(仮称)を制定する。
区の骨子案では、区内の通学路を中心とした一部地域を路上禁煙地区に指定し、地区内で喫煙したり、吸い殻を捨てた者を2万円以下の過料に処す。
区は区民の意見を聞いたうえ、早ければ6月にも条例案を区議会に提出する。

[毎日新聞2月22日] ( 2002-02-22-20:03 )

禁煙関連掲示板
禁煙記事 日本編 県別 新着
禁煙記事 世界編 国別 新着
禁煙レストラン、設備のリンク

県別

新着
禁煙サークル紹介 詳細 新着
禁煙関連リンク 詳細 新着
禁煙意見掲示板 スレ 新着
禁煙政策活動    
禁煙政策の政治家 スレ 新着
煙草派の政治家 スレ 新着

政治議論 スレ 新着
マスコミ スレ 新着
社会構造 スレ 新着
経産財政 スレ 新着
官僚、公務員 スレ 新着
政治家批評 スレ 新着
外交軍事 スレ 新着
環境 、食糧 スレ 新着
政治とIT スレ 新着
女性と政治 スレ 新着
連絡掲示板 スレ 新着
ほのぼの スレ 新着
教えて スレ 新着
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 08:45:31 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd