政治議論の掲示板

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

民主党鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」で炎上 /信春 (09/04/27(Mon) 07:36) [11567]
...... 民主党には絶対投票しません /たぶろー (09/06/28(Sun) 09:41) [11588]
............ Re[2]: 民主党には絶対投票しません /ミネ (09/07/01(Wed) 18:14) [11594]
.................. Re[3]: 民主党には絶対投票しません /あああ (09/07/24(Fri) 02:02) [11628]
........................ 本音の所は支持できる要素はある /ノア (09/07/25(Sat) 00:29) [11630]
.............................. Re[5]: 本音の所は支持できる要素はある /あああ (09/09/05(Sat) 10:12) [11642]

親記事 / ▼[ 11588 ]
NO.11567  民主党鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」で炎上
□投稿者/ 信春 -(2009/04/27(Mon) 07:36:56)
□U R L/
http://www.j-cast.com/2009/04/23040065.html
民主党の鳩山由紀夫幹事長の発言をめぐり、ネット上で波紋が広がっている。
動画共有サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の生放送で持論を述べる中で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と主張。
この発言が、「国民を侮辱している」などと批判を呼び、コメントが4万を超えるなど「炎上状態」が続いている。

■「定住外国人の参政権は、当然付与されるべきだ」
 騒動となっているのは、鳩山氏が2009年4月17日夜に出演した「ニコニコ生討論会〜民主党は今後どうするか?〜」での発言だ。
「ニコ動」では、有名人をゲストに招いて番組を放送する「ニコニコ生放送」という仕組みがあり、今回の番組も、その一環だ。

番組は、視聴者から届いた鳩山氏への質問を司会者が読み上げる形で進行し、鳩山氏は1時間40分にわたって持論を展開。
その中の、永住外国人への地方参政権への付与についての発言が問題になったのだ。

司会者が、永住外国人への地方参政権の付与について、
  「日本人にとって、どういったメリットがあるのか」
との質問を読み上げると、鳩山氏は、

「日本人は自信を失っている。
自信を失うと、他の国の血が入ってくることを、なかなか認めない、という社会になりつつあるな、と。
それが非常に怖いと思っています。
むしろ、定住外国人の話は、彼ら、税金を納めている訳ですよね?地域に根ざして頑張っている人が沢山いる。
その人たちに、むしろ参政権ぐらいは与える度量の広さを、日本人として持つべきではないか」

と、日本人のあるべき姿を主張。
さらに、

「出生率の問題を考えてみても、もっと海外に心を開くということを行わないと、世界に向けても尊敬される日本にならないし、日本の国土を守ることもできなくなる。
ですから、私は定住外国人の参政権は、当然付与されるべきだと、そう思っています。
ただ、民主党の中にも根強い反対論があります」

と、地方参政権については「当然付与されるべき」とまで言い切った。

一方、国政への参政権については、

「今は、そこまで広げる必要はないと思っています」

と、今後も議論が必要との考えを示した。

「ニコ動」では、生放送であっても視聴者からコメントをつけられる仕組みになっており、コメントを見た司会者が

「『外国の状況を把握してから言ったらどうだ』との声もありますが…」

と水を向けると、

「アメリカなんかそうでしょう?アメリカの良さは、度量の広さ。
日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから…。
もっと多くの方々に参加して喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメです」

と発言。

ネット利用者の中では外国人への参政権付与について否定的な声が多い中、「日本列島は日本人だけの所有物ではない」発言は、火に油を注ぐ形となった。

動画のコメントには、

「お前が出ると選挙に負ける」
  「(北方領土に近い)根室で同じこと言ってみろ」

と、批判的な声が殺到。
生中継を録画して「ニコ動」上で公開されている動画も、すでに7万2000回以上が再生されており、寄せられたコメントは4万1000以上。
そのほとんどが鳩山氏に批判的なもので、半ば「炎上」状態だ。

国政を担う政党の幹事長がした発言とは思えません。
流石、民潭や総連が支持している政党だとは思うがね。
しかし今日まで記事にせずスルーしてるマスコミは一体何なの?
この時点でも記事にしてるのはJcastと産経だけってどういうこと?
ここまで堂々と売国発言をしておきながら、
民主党に買収されたマス.ゴミは全く報じない。
異常な事態だ。

▲[ 11567 ] / ▼[ 11594 ]
NO.11588  民主党には絶対投票しません
□投稿者/ たぶろー -(2009/06/28(Sun) 09:41:05)
□U R L/
外国人参政権・人権擁護法案・一千万人移民受け入れ案などを
全面的に賛成する民主党には絶対投票しません。
民主の小沢が責任説明をろくに果たしておらず、
鳩山代表は「日本列島は日本人だけのものじゃない」と発言までしていたじゃないですか。
日本より中国・韓国を優先にする党なんてとても支持できません。

民主党は、在日韓国・朝鮮人など永住外国人に地方選挙権を付与する法案を通常国会で提出し実現させることを推進しています!!

▲[ 11588 ] / ▼[ 11628 ]
NO.11594  Re[2]: 民主党には絶対投票しません
□投稿者/ ミネ -(2009/07/01(Wed) 18:14:23)
□U R L/ http://URL : http://URL
>外国人参政権・人権擁護法案・一千万人移民受け入れ案などを
>全面的に賛成する民主党には絶対投票しません。

おそらく可決は無理でしょうが1千万人移民受入案ほか国民の気持ちを伺うことなく法になるようでは困りますね

政党を問わず議員は役人に遠慮するもの・・・役人に頭が上がらない人々のみで立法するゆえに役人天国になるとは何度も言ってきたものです。
民主党は霞ヶ関の改革に関して、天下り全廃、公益法人の税金無駄使いチェック、100人以上の議員を政府内に入れるなどとしています。
しかし官僚機構と対決することで彼等官僚の抵抗は必至です。
さらに官僚から民主党へ連日のスリ寄りが奏効したのかマニフェスト検討準備委員会の直島正行委員長は昨日「官僚をクビにすることは一切考えていない」と発言、鳩山代表らも大筋で了承しています。

地方分権で仕事は地方に移される、しかし霞ヶ関の人数は減らさない、で彼等官僚には霞ヶ関で碁でも打っていてもらうつもりなのでしょうか・・・
霞ヶ関に陣取る官僚達こそが日本の政治にとつてガンだ、行政経費を三割減らそう13兆減らそう・・・という発言をなさっておられた方もおられたはず。
日本を変えてくれるのではというこれまでの民主党への期待は一体なんだったのでしょうか・・・・・しかも疑惑人は党特別室に鎮座・・・政権を握る前からこのようなことでは政変に過度に期待しない方がいいのかも知れません
政治に「役人の顔色を伺う必要のない国民の参加」が是非とも必要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参政員政治制度
http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/

▲[ 11594 ] / ▼[ 11630 ]
NO.11628  Re[3]: 民主党には絶対投票しません
□投稿者/ あああ -(2009/07/24(Fri) 02:02:49)
□U R L/
民主党にも良い人はいます。

長島昭久氏、前原誠司氏、松原仁氏、安住淳氏・・・そして、西村信吾氏

旧社会党の残党が民主の政策を捻じ曲げて来ている。
そして、何よりも、小沢と旧社会党残党が手を組んで、自由党と民主党が合併してから、民主党の主張はおかしくなって来た。

前原代表の時が最も良い形であったが、前原氏が偽メール事件で失脚してからというもの、民主に投票する動機が損なわれ、政治は暗黒時代に・・・

小沢氏も、自由党時代と民主合併後では主張が異なっている。
しかし、時々、テレビの討論などで本音をちらつかせる。
本音の所は支持できる要素はある。
しかし、公に主張している内容は支持できない。

▲[ 11628 ] / ▼[ 11642 ]
NO.11630  本音の所は支持できる要素はある
□投稿者/ ノア -(2009/07/25(Sat) 00:29:08)
□U R L/
>小沢氏も、自由党時代と民主合併後では主張が異なっている。
>しかし、時々、テレビの討論などで本音をちらつかせる。
>本音の所は支持できる要素はある。
>しかし、公に主張している内容は支持できない。

ええ?
本音と日頃の主張は違うのですか?

民主党の発言

外国人参政権に賛成。
海賊退治に反対。
北朝鮮の制裁に反対。

日教組)が都内で開いた新春の会合であいさつし、「教育の政治的中立はありえない」と述べ、「反日偏向教育」の根源ともいわれる日教組へのエールと受け取れる発言をした。

本音は違うのですか

▲[ 11630 ] / 返信無し
NO.11642  Re[5]: 本音の所は支持できる要素はある
□投稿者/ あああ -(2009/09/05(Sat) 10:12:35)
□U R L/
>
>外国人参政権に賛成。
>海賊退治に反対。
>北朝鮮の制裁に反対。
>
>日教組)が都内で開いた新春の会合であいさつし、「教育の政治的中立はありえない」と述べ、「反日偏向教育」の根源ともいわれる日教組へのエールと受け取れる発言をした。
>
>
>本音は違うのですか
>
民主の中に、「永住外国人の地方参政権を慎重に考える勉強会」と言うものがあります。

民主は、インド洋への自衛隊派遣を見直す様ですが、自衛隊の海外派遣をもっと行うべきだとの意見も多数あります。
そもそも、海賊退治は、民主の長島氏が政府に提案、「なぜ派遣しないのか」と政府を批判し、実現に至ったのです。

また、松原氏の様に、北に断固たる態度を取るべきと言う主張の勢力もあります。

前原氏は、労組との癒着を断ち切ろうとしました。
その直後、ガセメール問題で失脚、あれは、内部の犯行と睨んでいます。
改革を推進しようとした前原氏を失脚させるために、労組との既得権益集団が仕掛けた罠に違いありません。

小沢は社会等に魂を売り、権力のためだけに理念を捨てました。
自由党の時の面影はありません。
政策より批判、中身のない演説、ばらまきによる人気取り・・・

民主の中には、日本の国家国民の利益を追求する理想的な集団も存在する反面、旧社会党勢力の様に、国家を切り売りするような勢力も存在します。

だからこそ、政界再編を期待したのですが、今回の選挙、民主が勝ちすぎた様です。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Wed May 8 16:17:51 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd