民主党:野田内閣、野田首相の実績
ホーム:開け電網政治の時代

まとめ



民主党政権の実績と、民主党、自民党の2012年衆院選、公約比較


2009年衆院選での、野田総理の宣言

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。
書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。

書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。
消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。

それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?

消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。

目次

原発、放射能対策

TPP

国家防衛

防衛:対中国

外交:対韓国、中国、アジア

外交:対韓国、中国、アジア

内閣発足

野田内閣終了をアメリカが決断

閣僚の不祥事


原発、放射能対策

 

 

 

2011/10/10 菅政権時代より除染基準引き下げ 
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201110100274.html  
国の除染基準、1ミリシーベルトに引き下げ(環境省案)。 
菅政権時代に放置された汚染に、野田政権では国が対策するようになってきた。 
菅直人はホントに役立たずだった。
2011/11/17 菅政権時代に隠蔽された汚染情報が野田政権で、公表されるようになった。 
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111117ddm041040198000c.html    
田植え前の検査(菅政権時代)では国が検査して問題なし、と判定だったが、 
刈り入れ後(野田政権)に検査してセシウム検出。  
菅政権時代に隠蔽された汚染情報が野田政権で、公表されるようになった。
2011/12/01 日本乳牛協会は未だに給食牛乳の放射線測定結果を非開示
2011/10月20日に東京都武蔵野市が、 市立小中学校の学校給食の牛乳(群馬県産)を放射性物質検査した所、 1キロあたり7ベクレルの放射性セシウムが検出されました。 そして、武蔵野市教育委員会は急遽この牛乳の提供を差し止めました。 東京都品川区は牛乳業者に約10回にわたり検査済みデータの開示を請求。 しかし回答なし。
いったい、消費者及び食品安全担当大臣は何やっているんだ! こんにゃく畑をいじめている場合じゃないぞ。もっと大事なことをやれ! でも担当大臣はマルチの山岡だからなあ。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/111129/tky11112918080017-n1.htm http://savechild.net/archives/12967.html
2012/03/22 福島県がSPEEDIのデーター紛失 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120421-OYT1T00415.htm 原発事故当時、 SPEEDIの放射性物質の拡散予測のメールを、 原子力安全技術センターから福島県に送ったところ、 福島県はメールの受信に気づかず、 メールボックスの容量がいっぱいになったとして、 他のメールとともに消去していた。 原子力安全技術センターも福島県にメール受信の再確認せず。
この無様な事態が露見しても、 野田政権は県職員も原子力安全技術センターにも罰則与えず。
2012/04/22 食品の放射能、国より厳しく検査するな!て…農水省が通知 
食品中に含まれる放射性セシウムの検査で、 国の規制値より厳しい独自基準で検査をする動きが広がっているとして、 農林水産省は20日、食品関連の270団体に、 国の規制値に基づく検査を求める通知を出した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120421-OYT1T00415.htm
国の新規制値は、 一般食品の放射性セシウムは1kgあたり100bq 牛乳と乳児用食品は50bq 飲料水10bq しかしながら、 100bqは事故以前なら、放射性廃棄物として、 黄色いドラム缶に詰めてトレンチに埋蔵処分しなくてはいけない数字です。 森永乳業などでは5bqで検査してますが、 「国が50bqで検査するから勝手に測るな!」 と農水省は言っています。 官僚は狂ってますね。 数日後に鹿野農水大臣は「「いろいろな取り組みを否定するものではない」 と言ってますが、農水省基準を否定するでも肯定するでもなし。 どうでもいい存在です。 民主党政権は放射線を拡散してばかり。

 


2011/09/02 内閣発足

 

 

財務大臣が素人のNHK出身の安住淳。ダミー大臣で財務省のお飾り。
防衛大臣の一川保夫は安住淳同様のダミー大臣。
当人が「防衛は素人」と宣言。 
さらに「素人が統制するから文民統制」と寝言を連発。
国家公安委員長がマルチ山岡。
民主党の国家公安委員長というのは公安にマークされる人が就く約束かね。
その一方で外務大臣に玄葉光一郎、
内閣総理大臣補佐官(外交及び安全保障担当)に長島昭久、
外務副大臣に山根隆治、
防衛副大臣に渡辺周、
と米国寄り、保守寄りを採用。 
2011/12/09に参議院で一川防衛大臣、山岡消費者担当相の問責決議が可決。
2011/12/09に閉会した第179臨時国会は、成立した政府提出法案が38本中13本、
成立率は34%にとどまり、過去20年間で最低。

 


2011/12 野田内閣終了をアメリカが決断

 


2011/12/12 
自民党の石原伸晃幹事長は、米国務省でキャンベル国務次官補と会談。
石原氏は、軍備増強を進める中国を「好戦的」と批判し、
中国が領有権を訴える尖閣諸島への自衛隊常駐をすべきと述べた。


なぜ、野党幹事長がアメリカに?
それは、アメリカが民主党に見切りをつけて、次を自民党に任せたからです。

この9日前に石原慎太郎が「日本はアメリカの妾だ」と発言したのは、
息子がアメリカに行くので、
「アメリカの言うことばかり聞いているんじゃないよ。びしっとしてこい!」
と言う叱咤だったのね。

2011/12/13 野田首相、訪米を延期
野田佳彦首相は13日、
来年1月の通常国会召集前で検討していた公式訪米を見送り、来春以降とする方向で再調整に入った。


アメリカから「自民党に交代させるから、もう来なくていいよ」と言われましたね。
2011/12/12 前原政策調査会長 A級戦犯の自主的分祀を提案
民主党の前原政策調査会長は、東京都内で講演し、
来年の通常国会について「野党が真摯(しんし)な議論に応じない状況が生まれてくるならば、
最終的には野田総理大臣が判断をすることになる」と述べ、
野田総理大臣が衆議院の解散・総選挙に踏み切ることもありうるという見方を示しました。
また、「政治が靖国神社にA級戦犯の分祀などを求めるわけにはいかないが、
自主的な判断の中で、そういった措置を取られることを望んでいる」と述べました。

民主党沈没が決定したので、ネズミたちが慌て出しました。
野田政権下で沈黙と団結を遵守させられていたが、
民主党政権崩壊が決まったので、選挙に向けて独自性をアピールしなけらばならなくなった。

前原は自分がアメリカに見捨てられたことがわかったので、
本来のホームタウンである朝鮮派にアピールし始めました。

2011/12/15 鳩山元首相、原発国有化論をネイチャーに投稿
「東京電力福島第一原子力発電所の事故原因を徹底的に解明するには、
同原発を国有化するしかない」とする論評を、
鳩山元首相が15日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
国会の委員会などに提供される東電の情報は限られていると批判し、
再臨界が起きた可能性や、溶融した燃料の原子炉内での状態など解明すべき点がまだまだ多いと指摘。
同原発1号機地下の汚染水のデータを、外部研究者に依頼して再解析したところ、
再臨界の証拠となる塩素38が「存在した」と主張している。
塩素38は、東電も一度検出したと発表したが、その後、「解析ミス」として否定している。


この鳩も、勝手なことを言い出し始めた。
もう野田政権の統制など聞いていられません。
2011/12/12 「早まったことするな」 小沢一郎氏、若手の離党の動きにクギ 
民主党の小沢一郎元代表は12日、国会内で小沢グループの若手議員らと面会し、
同グループ内に離党を模索する議員がいることに対し
「早まったことはしてはいけない。勢いだけではダメだ」と語った。


野田政権は崩壊する。民主党を内部から乗っ取れるから民主党に留まれ。
という、小沢グループへの指令です。
2011/12/13 世論調査で、野田内閣の不支持率が支持率を超える。各社一斉 
野田内閣は9月の発足当初こそ65%(読売)、53%(朝日)と、
半数以上の支持を得ていた。
しかし、その後は下落が続き、
11月の時事通信調査で支持(35.5%)と不支持(36.0%)が初めて逆転。
臨時国会が閉幕した9日以降に調査したNHK、朝日、読売などでも不支持が上回った。
特に朝日では支持率が31%と、2割台が目前に迫っている。
  支持率低迷は、復興増税で新たな国民負担を求める一方、
  国会議員自ら身を切る定数削減や国家公務員給与削減は先送りしたことが響いたとみられる。


影でアメリカが指示を出しましたか。
マスコミ各社一斉に野田政権を攻撃しはじめました。
2011/12/15 谷垣総裁、初の外国訪問へ=1月にベトナム、インドネシア
自民党の谷垣禎一総裁は15日の記者会見で、来年1月8日から5日間の日程で、
ベトナムとインドネシアを訪問すると発表した。
両国の政府要人と会談し、環太平洋連携協定(TPP)を含め
東アジア地域での経済連携の在り方や、
中国の南シナ海への海洋進出を踏まえた安全保障問題などに関し意見交換する。


アメリカから自民党にお許しが出ました。
まずは、事前の根回しとしてベトナム、インドネシアに行って、
対中国包囲網を話し合ってこいよ、と。
でも、どうやらTPP推進することをアメリカに約束させられたようです。
それぞれのニュースを単発で見ていたら、
石原慎太郎は何を過激なこと言ってやがる。
前原も鳩山も何言い出しているのか。
谷垣は野党のくせに、今頃海外に出かけるのか。
と、さっぱりわかりませんが、
全てつながっています。

民主党政権の終了をアメリカが決断したのです。

新聞は知っていても本質を書かない。
当の政治家達は、さすがに事情がわかっている。
逃げるネズミは逃げ出している。

 


TPP

 

 

参考 

TPPメリット、デメリットまとめ  

TPPに対するマスコミのデマ記事

2011/11/12 2枚下 
TPP参加、不参加で国内が2分される中、
野田首相は「TPP参加の交渉につく」と言ってTPP参加国との会談(ハワイ)に向かった。
野田首相は
「TPP参加の交渉につく、と言っただけでTPP参加と明言していない」
と日本国内に説明。
でも日本含めて各国マスコミは「野田がTPP参加を表明」と報道。
そんな訳のわからない日本語で誰が納得するか?  
 2011/11/12 TPP参加国に、相手にされず
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html
野田首相はTPP参加国との会談のため、ハワイまで来たが、
「先日参加表明したばかりの日本は会談に入れてあげないよと相手にされず。
TPP参加国でGNP第2位の日本がここまでバカにされている。  
2011/11/12 
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201111130013.
その後、オバマ大統領と会談し、
オバマ大統領は「日本の参加を歓迎する」と表明。
TPP参加国との会談にも参加できた。
きっとオバマ:「今のままでは会談に入れないよ。本気で参加する気があるのか?」、
野田:「はい、本気です」
と言ったのだろうなあ。
2011/11/14 野田首相、「国益損ねてまでも参加しない」と発言
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111115k0000e010038000c.html
野田首相、国会答弁で「国益損ねてまでも参加しない」と発言。
 自民党の山本一太氏が「(協議の)結果によっては参加しない選択肢もあるのか」
とただしたのに答えた。
首相は「あくまで国益を実現する視点で協議に入る。主体的な判断を我々がすることはある」と指摘。
2011/11/15 交渉に入らないという前提もないし、入るという前提もない
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111115-OYT1T00985.htm
TPPに慎重な鹿野農相は国会で、
「(首相の表明は)交渉参加を前提としたものではないと理解している」
と答弁した。

これに野田首相が慌てて「交渉に入らないという前提もないし、入るという前提もない」発言した。

曖昧、意味不明です。曖昧なことを言って時間を潰しているだけで、
うやむやに参加させるつもり。
こんなはっきりしないリーダー(首相)は不要。  
2011/11/15 全品目が対象?
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20111116-00000102-jij-pol
「日本の全品目がTPP対象と野田が言った」とアメリカが発表。
野田首相は「それは言っていない」と国会で答弁。

外務省はアメリカに発表訂正を要求したが、
アメリカは訂正しないと宣言。

それに対して野田首相は「アメリカにこれ以上訂正を求めない」と発言。

そんな弱腰でアメリカと交渉できるはずない。
こんな調子で「国益損ねてまでも参加しない」なんて言い通せるのかねえ。 
弱腰、曖昧、意味不明
2011/11/15 除外品目はある!。野田の心の中にな!
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211689.html
社民党の吉田忠智議員は
「わが国のネガティブリストに、
例えば、コメ・砂糖の関税撤廃はしない、
国民皆保険を守り、混合診療は解禁しないなど、
明記すべきだと思いますが、どうですか?」とただした。

これに対し野田首相は、
「ネガティブリストを持って交渉するというやり方が、
本当に交渉になるかどうかというと、
心の中に守るべきもの、
そういうものをしっかりやっていくことは当然でありますけれども、
リストを持って、これじゃあ入らないというのは、
これは交渉ではないと、わたしは思います。
わたしは、慎重な検討が必要だと思います」
と述べた。

アメリカは「全品目が対象だ」と公言し、
野田はその訂正をもとめない。
さらに「除外項目は野田の心の中にある。でも相手に提出しない」。
これじゃあ全品目が対象になってしまうでしょうよ。 
弱腰、曖昧、意味不明
2011/11/17  TPP「全ての品目が対象」=経産省、資料に記載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000079-jij-pol
経済産業省が、枝野幸男経済産業相への説明用として作成した、
環太平洋連携協定(TPP)に関する資料に
「全ての品目を交渉対象(とする)」
と記載されていたことが17日、明らかになった。 

つまり野田首相は国民に嘘をついた。

 

 

 


防衛

 

 

2011/09/27 なんと日本とロシアが合同演習  
http://japanese.ruvr.ru/2011/09/27/56802027.html    
マスコミはひっそりと報道しませんが、日米露が合同演習しました。 
2011/10/25 アメリカ、パネッタ国防長官来日 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_noda/1110_usa.html    
米国は,アジア太平洋国家としてのプレゼンスを維持していくということであり,
日本と協力して地域の様々な安全保障上の課題に対応していきたい旨述べました。 


真実は違うだろうな。報道されないものがある。    
http://ahhachan.posterous.com/77398579 
パネッタ氏は安全保障の経験がさほどなく、経費削減のプロ。 
後述する「アメリカ防衛ラインを豪州まで下げる」に関係しているのだろうな。

この後、連日連夜、各国の国防大臣が来日します。何かあるのか??

2011/10/26 ベトナムの国防相が来日 
http://www.hotnam.com/news/111026091922.html 
Thanh大臣率いるベトナム軍事代表団は24日午後、野田佳彦首相を表敬訪問した。
このなかで野田首相は、日本がベトナムとの関係発展を重視し、
この関係が国防分野をはじめあらゆる分野で
ますます確実なものになることを望んでいると強調した。  
2011/10/29 インド外相が来日 
http://www.japan-india.com/news/view/96 
閣僚級の経済対話、局長級の日米印協議、外務・防衛次官による協議を持つことになった。
日本としては、インド相手に米国、豪州に次ぐ規模の外務交渉の場を設けることになった。 
それだけインドを重視してきた。 
2011/10/31 玄葉光一郎外相とハモンド英国防相が会談 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/10/1031_04.html
英国のハモンド国防大臣が,国防大臣としての初の外遊先に日本を選んだ。
玄葉光一郎外相は、サイバー分野を含む,
安全保障分野における日英協力を促進したい、と申し入れた。
2011/11/02 インド国防相が来日。
http://www.mod.go.jp/j/press/youjin/2011/11/02.html
双方は、
 海上自衛隊とインド海軍との間の艦艇の機会を捉えた相互訪問、
 陸上自衛隊とインド陸軍との間の国際平和協力活動の教育訓練に係る部隊の相互訪問、
といった、部隊レベルにおける両国間の協力・交流を深化させる取組の早期実施で一致した。
双方は、日印両国がシーレーンの安全確保に共通の利益を有する海洋国家であり、
海上安全保障分野での日印の協力関係強化が重要であるとの認識で一致した。
2011/11/12  玄葉光一郎外相 ロシアのラブロフ外相と会談
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201111120024.html
 玄葉外相は「アジア太平洋地域の安全保障分野で日ロは多くの共通利益を有している」と指摘。
ラブロフ外相は
「ロシアの軍事的行動には、日本を刺激する意図はない。防衛当局間の緊密な関係を築いていきたい」
と述べた。
2011/11/17 米軍がオーストラリアにシフト
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011111700767
米海兵隊が2012年半ばからオーストラリアに本格的駐留を開始する。
アメリカは日本列島第一次防衛ラインを少し下げて
豪州インドネシアあたりまで防衛ラインを下げるのではないか?
野田総理がTPPへの協議参加を急いだ背景を読み解く。
公然と推進されている「日・米・印3国同盟」と、
水面下で動き始めた「日・米・露3国同盟」が示唆するもの
http://blog.livedoor.jp/gold_7777/archives/51835278.html
ここから引用しました:
 この時期に野田があわててTPP参加を表明したのは、何かあるのではないか。
今日の東アジア情勢を考察すると、一国の国益を超えた重大な事態の発生を予感するのだ。
中国動乱又は中国共産党軍の暴発など。
野田総理、官房長官、外相、防衛相はその機密情報を知らされているのではないか?
野党、マスメディア等に伝えることができない最高の機密情報を掴んでいるのではないか。
つまり、野田総理は「拙速過ぎるTPP参加の表明」の理由を説明したくても
(最高度の機密情報ゆえに)説明出来ないのではないか。
いや、「安全保障は素人」の一川防衛相には知らせていないと思うよ。
ブータン国王を迎える晩餐会に欠席して資金集めパーティに出席する人だから
2011/11/23中国軍艦6隻、沖縄本島と宮古島の間を通過=情報収集艦も確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000040-jij-soci
防衛省は23日、
情報収集艦やミサイル駆逐艦など中国海軍の艦艇6隻が22日午前から23日未明にかけ、
沖縄本島と宮古島の間の海域を通過したと発表した。
同省は航行自体に法的問題はないが、
海上自衛隊の護衛艦や哨戒機による警戒監視を続けるとしている。
同省によると、6隻は駆逐艦、フリゲート各2隻と情報収集艦、
補給艦各1隻。宮古島の北東約100キロを、
時速約25キロで東シナ海から太平洋に向けて航行していた。
電波の傍受などを行う情報収集艦が確認されたのは珍しいという。

防衛:対中国

 

 

2011/11/10 中国漁船:逮捕の船長に罰金の略式命令 釈放され帰路に 
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111110k0000m040131000c.html    
長崎県・五島列島鳥島沖を領海侵犯した中国漁船を逮捕した。 
罰金30万円を取って釈放。 
無罪放免で釈放した菅政権から進歩したな。 

 

でも韓国は、中国に対してこれぐらいやってますけどね。 
2011/11/18 韓国が中国漁船26隻を拿捕、特殊部隊も動員 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000016-rcdc-cn    
韓国は16日からの2日間で「違法操業の中国漁船」を26隻も拿捕した。 
この2日間、韓国で「違法操業の中国漁船」を拿捕する動きが活発化している。
韓国の高官は痛烈な言葉で「中国漁船を厳しく取り締まれ」と叫び、
韓国の主要メディアは中国漁民を嘲笑し、海洋警察の「手柄」を大々的に報じている。    
韓国紙・朝鮮日報は、今回の中国漁船に対する取り締まりには
海軍の大型艦艇、ヘリコプター、高速ボート、特殊作戦部隊や
ソマリアでの対海賊作戦で使われた特殊設備までもが動員されたと報じた。  

 


外交:対韓国、中国、アジア

 

2011/10/19 民主党が韓国に5兆円の経済支援を決定 
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011101900346  
2011/10/30 東京でデモ 韓国5兆円支援なら、被災地を支援せよ! 
http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/entry/2493472/    
銀座で日韓スワップ反対デモ、新宿で人権侵害救済法案反対デモ、
渋谷でTPP反対デモが実施された。 
日韓スワップ反対デモの正式名称は、「韓国5兆円支援なら、被災地を支援せよ!」  
野田首相は、
この会談で日本の国益である竹島問題、新藤・稲田・佐藤三国会議員の入国拒否問題、
日本大使館前の慰安婦記念碑建設問題などを取り上げることなく、
逆に「慰安婦問題は話題に出なかった」とほっとした表情で語るなど、
あまりの弱腰外交に国内保守派から怒りの声が上がっていた。  

回のデモ呼びかけは、こうした情勢を踏まえて行われたもので、
会場の水谷橋公園は当初は100人くらいの参加かと思われる人出だった。
しかし、出発間際になると次々と参加者が急増、
さらに出発してからも隊列に加わる人が続出して、
約250人に膨れあがった。(あいからずマスコミは報道しませんけど。)
いかにこの問題について、政府の対応に憤りを感じていた人が多かったを示していた。

2011/11/09 日本の通貨スワップ5兆円支援により、韓国国債の格付け引き上げ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1109&f=business_1109_183.shtml 
格付け大手のフィッチ・レーティングス社は7日、
韓国国債の格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」に引き上げた。 
韓国メディアは
「世界経済は苦境に追い込まれているが、わが国は依然として経済が安定している」と伝えた。
小泉総理のときは今回同様、ノムヒョンがワロス曲線で経済危機の時、
日本に対して二国間経済協力援助を申し込もうとしていたが、 
小泉は竹島付近の韓国漁船の不法操業に海保を入れて、韓国と睨み合いを演出。 
韓国内には反日感情が高まった。
そこで頭を下げて金の無心なんか出来ないと、
韓国政府は日本政府に対して援助申し入れを 断念した。
それにくらべて野田首相はずいぶんと気軽に5兆円を出したな
5兆円出した20日後に、韓国はこんなことしてくる。
2011/11/11 韓国国会議員、竹島で音楽会強行 日本の中止要請無視
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111111/kor11111123070005-n1.htm
日本固有の領土で韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)で11日、
韓国の国会議員グループが音楽会を開いた。
常駐の警備隊員を激励し実効支配を内外に誇示することが狙いとみられる。
外務省が事前に韓国側に中止を求めていたにもかかわらず強行された。
音楽会は「美しいわれらの領土独島音楽会」と題され、
超党派の「独島を守る国会議員の集い」が主催。
主催者や出演者、取材で同行した韓国メディアなどを含め
計500人以上が「参加」し、午後2時から3時半まで実施された。

 韓国政府は竹島への民間人の上陸を制限しているが、
聯合ニュースによると演奏時間に合わせて約400人を乗せた旅客船も入港したという。

 藤村修官房長官は11日の記者会見で、
竹島に韓国の国会議員5人が上陸したことを確認したと発表し、
「政府として抗議を行う」と述べた。
音楽会をめぐっては、外務省が2度に渡って中止を申し入れるなど、
日本側は再三、取りやめを要請していた。
にも関わらず実施された。
2011/11/18 野田首相、ASEANに2兆円規模の支援を表明
http://news.nicovideo.jp/watch/nw147993
日本とASEAN10カ国による首脳会議で、
野田佳彦首相はインフラ整備など総事業費2兆円規模の協力を表明した。
そして、海洋安全保障をめぐる協力を深化させることや
中国とASEANが南シナ海をめぐって
法的拘束力のある「行動規範」を策定することへの期待、
などを明記した共同宣言を採択した。

5兆円の次は2兆円かよ。被災地を救済しないで、どこに金を回しているやら。

2011/11/19 日中韓FTA交渉開始目指す=日中韓首脳が一致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000039-jij-pol
野田佳彦首相中国の温家宝首相韓国の李明博大統領は、
19日、インドネシアのバリ島で会談した。
経済連携が主なテーマで、3首脳は日中韓自由貿易協定(FTA)について、
年内に産官学共同研究を終え、交渉開始を目指すことで一致。
また、3カ国が進める投資協定交渉に関し、年内の実質合意へ向け努力することも確認した。
2011/12/03 緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画
http://www.asahi.com/business/update/1202/TKY201112020700.html
東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、
緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。
11月に経産省資源エネルギー庁が韓国知識経済省に非公式に申し入れ、了承を得た。

日本人の税金で韓国に石油を蓄え、有事の際は韓国が差し押さえるに決まっているだろ!
戦争時は韓国だって石油が欲しい。約束どおり日本に返すはずがない。

防衛大臣の一川は素人だが、経産省の枝野もひどいなあ。
日本海側が被害を受けるなら太平洋岸に備蓄すればいいだろ。
海路で韓国から日本海側に来るのも、太平洋岸から日本海側に来るのも大して変わらない。
日本海側も太平洋岸も両方やられる場合は、それは天災でなくて戦争の場合だ。
戦争の場合は韓国が差し押さえるに決まっているだろ!
2012/03/12 東日本大震災追悼式:台湾代表の扱いぞんざい、献花させず
11日の政府主催の東日本大震災追悼式に参列した台湾の代表に
「外交団」として献花する機会が与えらなかった。
座席は企業・団体関係者と同じ2階席だった。

台湾はが震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明してくれました。

最終的には官民合わせて計100億円を突破した。
米国が約99億円に対して、人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは
「桁外れの支援ぶり」でした。親日ぶりを端的に示しています。

民主党は中国に遠慮して、台湾にひどい仕打ちをしました。
こんな恩知らずが日本の総理だなんて、日本の恥です。



増税

 

 

2011/11/14 野田首相、APECで消費税増税を宣言
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111114/plc11111413380005-n1.htm
なんでこいつは外国で、勝手に国内の増税を宣言しているの?
それは外国に宣言すべきものなのか?
日本で合意とれたものなのか?
 
2011/11/16 配偶者控除の廃止は見送りへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000137-jij-pol
民主党は09年衆院選のマニフェスト(政権公約)で子ども手当の財源確保のために、
配偶者控除の廃止を打ち出した。
しかし政府税制調査会は16日、
2012年度税制改正に関し、
厚生労働省が要望している配偶者控除の廃止・縮小を見送る
方向で調整に入った。
 
2011/12/09 国家公務員ボーナス、4.1%増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000058-jij-pol
国家公務員に9日、冬の期末・勤勉手当(ボーナス)が支給された。
管理職を除く一般行政職(平均年齢35.8歳)の平均支給額は61万7100円で、
前年比4.1%(2万4200円)の増加。

この不況下で公務員はボーナス増、国民には増税ですか!
2009年衆院選のマニフェストでは
■4年間は消費税の話はしない
■無駄削除で16.8兆円創出。
■国家公務員の人件費2割減
と書いてあった。民主党議員は声に出してマニフェストを読んでもらいたい!

閣僚の不祥事

 

 

2011/09/02 一川防衛相は「安全保障の素人」宣言
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110905/plc11090519310015-n1.htm
一川保夫防衛相は5日の記者会見で、就任直後に
「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」
と発言したこと。
なんで素人が防衛大臣をするの?
早くやめてくれ。
 
2011/11/16  一川防衛相はブータン国王を迎える宮中晩餐会を欠席して資金集めパーティに参加
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/stt11111722420013-n1.htm
一川防衛相はブータン国王を迎える宮中晩餐会を欠席して資金集めパーティに参加し、
そこで「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」
と発言した。

藤村修官房長官は首相官邸に一川氏を呼び
(陛下主催の)「宮中行事を軽視するかの発言は軽率だ。厳に慎むように」
と厳重注意した。
自民党の谷垣禎一総裁は
「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」
と述べ、追及する考えを強調。
公明党の山口那津男代表も
「非常識であり閣僚の資質が欠けている」
と批判した
 
2011/11/10 山岡賢次:消費者問題担当相がマルチ商法を礼賛
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111110/plc11111022510013-n1.htm
衆院予算委員会の与野党理事は10日、
山岡賢次消費者問題担当相が過去に
マルチ関連業者の集会でスピーチした“衝撃映像”を国会内で視聴した。
映像は平成20年6月、千葉・幕張で行われたマルチ関連業者の集会。
ゲストで招かれた山岡氏は戦国武将の織田信長らを引き合いに
「皆さんが革命家になって日本をつくり直してほしい」
などと17分間にわたりマルチ商法を持ち上げた。
その映像を国会で見ていた民主党の岡田克也前幹事長は
いたたまれなくなったのか、途中退席。
自民党の石破茂前政調会長は
「マルチ商法を取り締まる立場(消費者問題担当相)としてふさわしくない。
党内融和のため不適切な人を任命した野田佳彦首相の責任も重大だ」
と断じた。
 
2011/11/28 オフレコ発言の沖縄防衛局長をたった1日で即断、更迭。マスコミは自滅
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111204/plc11120412010003-n1.htm
沖縄防衛局長が居酒屋でマスコミと懇親会を開き、
酒の席で問題発言をし、オフレコの約束なのにマスコミ琉球新報が報道。
読売も毎日も大々的に報道。
オフレコだから証拠はないし、記者だって酒が入った記憶だろうに。

野田首相は沖縄防衛局長をたった1日で即断、更迭した。
今後、オフレコでマスコミに情報を流す政治家も役人もいなくなっただろう。
野田首相はマスコミの情報源封鎖に成功しました。
マスコミがアホで自業自得なんだけど、即断で機会を利用したのなら、
野田はなかなかやる。
 
2012/05/31 元国家公安委員会委員長の中野寛成が外国人参政権議連会長に就任
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120530/stt12053019160012-n1.htm
岡崎トミ子といい、中野寛成といい、民主党が国家公安委員会委員長に
任命する人は、国家公安にマークされるような人ばかり。
民主党は国家公安の敵に、情報を漏らす使命があるのか?


ホーム:開け電網政治の時代