_





8月10日  衆議:秋田3区:無所属:笹山登生(評価:75点)の抽出ページ 


8月10日:1140:笹山登生の政策提言「あえて改革至上主義に決別し、新たなパラダイムを構築するとき」

描いている。

(図参照)まづ、経済システムの完結によって、向かうべき三つの方向があると考える。

第一は、グローバル化による経済社会、第二は、地球環境主義にもとづいた持続的発展可能な経済社会、第三は、ニッチ化(すみわけ化)によって実現する多様で柔軟な経済社会である。

その三つの方向に向かい、次の三つの主体によって、それぞれの機能が実現していく。

経済を支える主体としては(1) 市場(2) 政府(3) 公民・NPOがあり、その各々は、(1) 市場化(2) 公益化(3) 共生化のために機能する。

さらに、この、それぞれの主体の間には、中間体が存在する。

すなわち、(1) 「市場と政府」との間には、「市場の公益化と政府部門の市場化」があり、(2) 「市場と公民・NPO」の間には、「市場のグリーン化・エコ化・共生化と共生の市場化」があり、(3) 「政府と公民・NPO」の間には、「公共事業など政府部門の共生化と公民・NPOの政策決定参加」がある。

さらに、政


8月10日:997:有効なコミュニケーション型行政を実現するために(笹山登生のオピニオン25)

ャ12年3月31日現在の自治省の調査として『地方公共団体におけるパブリックコメント制度の取り組み状況」との資料があるが、その後急速な自治体での動きがある)最近では、循環社会基本法の公明党案で、パブリック・コメントの実施を法律上に明記するとの案をだしている。

コミュニケーション型行政の問題点このように、一見華々しい、日本における「コミュニケーション型行政」の展開に見えるが、問題点も多いようである。

シンクタンクである総合研究開発機構は、2,000年1月より「パブリック・コメントの課題』との研究を開始し、このほど、その中間報告書(『パブリック・コメントの現状」) がまとまった。

それによると、平成11年4月から平成12年1月まで、各省庁160件のパブリック・コメントの内容を調査したところ、次の問題点が、浮き上がってきた。

第一は、提出された意見が少なく、約5割が、意見数10件以下であるという。

私の知る限りでも、たった1件とい


8月10日:990:循環型社会にふさわしい水利用を実現するために(笹山登生のオピニオン24)

「オピニオン」のバックナンバー参照は、こちらをクリックしてください。

循環社会にふさわしい水利用を実現するために沖縄に水を学ぶ沖縄の島めぐりをしていると、水にまつわる施設なり記念碑によく出くわす。

粟国島では、かつて雨水を溜めるために使われた「トゥージ」と呼ばれる石造りの甕が、なお、家の前においてある。

昔は、この「トゥージ」に、フクギの葉づたいに垂れてくる雨水を集め、飲用水にしたという。

単独のものがほとんどだが、なかには、これが数連つらなったものもあったりして、その進化の過程がおもしろい。

この「トゥージ」の現代版ともいえるのが、スチール製の雨水貯水タンクだ。

今ではどこの島の家の屋根にも見られ、沖縄開発公庫では、このタンク設置促進のために、50万円の融資をしているという。

黒島・竹富島・鳩間島・久高島などには、海底送水管が敷設され、水の豊富な島からの送水を受けている。

沖縄では、1971年から82年に


8月10日:1107:日本経済グリーン国富論(笹山登生の田園環境図書館)

推し進めることによって、グリーン国富なるものを形成し、日本経済を再生させようというのが、筆者の「グリーン国富論」の考えである。

筆者は、これから形成されるべき資源循環社会を、一つの環境樹(エコツリー) に見立て、この環境樹を育てるためには、次の四つの要素が必要であるとしている。

第一は、環境樹の育ち向かうべき理念である。

自然との共生、脱物質化、地球の限界などの諸課題についての共通認識である。

その基盤となる考え方として、(1) 日本人が古来持っている「もったいない精神」(2) ゼロ・エミッションの考え(3) 資源生産性を四倍から十倍に引き上げようとする「ファクター4,10」(4) 環境破壊の原因を根源までさかのぼって解決しようとする「ナチュラル・ステップ」(5) レスター・ブラウン氏主催の「ワールド・ウォッチ・グループ」の基本理念などをあげている。

第二は、資源循環社会を構成する構成要素である。

資源生産性、ネットワーク社会


8月10日:964:都市,緑と農(笹山登生の田園環境図書館)

と緑と農とのリンクに、農業者と農業研究者とが一体となってあたれば、日本の緑と農の復権は可能というのが、著者の認識である。

そして、そのことが、建て前に終わらない「循環社会実現」への、具体的で、強力な第一歩になるのだという。

戦後の日本人は、つい最近まで、緑の真の意味をはきちがえていたという。

小さな植枡(うえます)にいけた街路樹を、無剪ていにし、緑の部分を大きくしたところで、街路樹は、ちょっと風でも吹けば、ひっくり返ってしまう。

大きな緑のためには、地下部分に、十分な土が無ければならない。

大きな緑を育てようとすれば、十分なオープンスペースが無ければならない。

フラワーポットなど、地下と連携していない緑を幾ら育てても、生態系としての緑は、育たない。

それには、民間の緑地に頼ること無く、公共的に担保された緑地が増やされければ、真の緑はふえていかないと、著者はいう。

まさに、環境インフラとして、公共緑地は必


8月10日:1287:21世紀型社会資本の選択-ヨーロッパの挑戦(笹山登生の田園環境図書館)

pの挑戦竹内佐和子山海堂(1999年4月) (1,900円) 本書の意図を一言でいえば、経済成長景気刺激策のしもべから、公共事業なり社会資本整備を解放しよう、そして、地域内経済循環がたかまるような社会資本整備をすることによって、マクロの経済成長に貢献せずとも、その地域での豊かな社会経済生活の達成は可能だということに、もっと自信を持とう、そして、量から質への社会資本整備の価値転換をしよう、ということなのだろう。

そこには、著者のフランスを中心とした社会資本整備の手法についての経験が、大きく影響している。

フランスの社会資本整備の基本理念として、(1)地域の多様性の重視と地域の競争力(2)整備主体の多元化…国、地方、企業のパートナーシップ(3)総合化…異なる社会資本の総合調整を掲げ、これによりより多元的、柔軟な発想による社会資本整備が実現されているという。

このため、中央から地方への、縦の方向での、非集中化と同時に、


4月12日:1082:笹山登生のオピニオン17

描いている。

(図参照)まづ、経済システムの完結によって、向かうべき三つの方向があると考える。

第一は、グローバル化による経済社会、第二は、地球環境主義にもとづいた持続的発展可能な経済社会、第三は、ニッチ化(すみわけ化)によって実現する多様で柔軟な経済社会である。

その三つの方向に向かい、次の三つの主体によって、それぞれの機能が実現していく。

経済を支える主体としては(1) 市場(2) 政府(3) 公民・NPOがあり、その各々は、(1) 市場化(2) 公益化(3) 共生化のために機能する。

さらに、この、それぞれの主体の間には、中間体が存在する。

すなわち、(1) 「市場と政府」との間には、「市場の公益化と政府部門の市場化」があり、(2) 「市場と公民・NPO」の間には、「市場のグリーン化・エコ化・共生化と共生の市場化」があり、(3) 「政府と公民・NPO」の間には、「公共事業など政府部門の共生化と公民・NPOの政策決定参加」がある。

さらに、政


2月17日:1007:「ピア・ツー・ピア時代に、日本の著作権法は適応できるか?」(笹山登生のオピニオン30)

策2001年04月:水俣病問題は終わっていない2001年02月:生態学的な仮説にもとずく有明海の調査を2000年11月:有効なコミュニケーション型行政を実現するために2000年09月:循環社会にふさわしい水利用を実現するために2000年07月:「コミュニテイが支持する農業」(CSA)は日本に定着可能か?2000年04月:地域通貨は、地域の内発的発展を促せるか?2000年02月:憲法論議に環境権を明確に位置づけるために(英語版)2000年01月:不況時代の地域再生は、IBA(イバ)方式で(英語版)99年4月:多様な公共圏の拡大が21世紀日本を変える(英語版)99年3月:グローバルに考え、ローカルに行動しよう(英語版)99年2月:生活空間倍増戦略プランに欠けている視点(英語版)99年2月:地域活性化の原点98年12月:第三セクターから第四セクターの時代へ98年11月:"防災"から"減災"への価値転換(英語版)98年10月:生産者が、環境を語り始める時が








5月1日  衆議:石川1区:自民党:馳浩(評価:70点)の抽出ページ 


5月1日:948:平成13年3月22日(木曜日)

スケジュール表・平成13年3月22日(木曜日)07:0008:0009:0010:0011:0012:0013:0014:0015:0016:0017:0018:0019:00エネルギー調査会議員会館にて執務政審循環社会推進議連勉強会、清和研政策委員会清和研議員総会、代議士会本会議経済産業委員会与理懇、経済産業委員会理事懇司法制度調査会議員会館にて執務〃はせ日記政調審議会のとき、田中真紀子代議士が亀井静香会長に「絵の個展するんだって!へのへのもへじじゃあないの??」「そんなこと言うなよ!」「どこでやるの?」「パレスホテル!」「場所は一流ね!絵は何流かしらないけど・・・」「参ったなあ・・・」「とにかく後でオープニングパーティ行くわよ!」というわけで、絵に関しては亀井政調会長も形無し。

だいたい亀井さんにこんなにずけずけといえるのも田中さんぐらいしかいないんだけどね。

森派総会で発言「野中さんの挑発に乗るな!郵政3事業民営化については、平成15年から郵政公社で行な








3月2日  地方 甲府市::未調査:野中 一二(評価:68点)の抽出ページ 


3月2日:1011:平成14年3月甲府市議会定例会市長の所信表明についてby甲府市議会議員「野中一二(いちに)」

lと自然に優しさあふれる町」を目指す。

町村合併については、合併特例法にこだわらず。

6つのキーワードを取り組みの位置づけとして進んでゆく。

都市再生人口増加少子高齢化循環社会人づくりIT革命この調子で行ったらさぞすばらしい街になってゆくだろうな。

北口の問題はこの中で何度も取り上げているが、実現は?まあ、出来上がって何ぼ、注意深く検証してゆきます。

3月議会は面白くなりそうです。

以上が「あんしん掲示板」に私が書き込んだ部分。

(2002年03月02日)市長はその所信表明演説の中で「新全総(新全国総合開発計画)の理念である庭園の島国の一翼を担って、国際化時代へ対応するべきものと考える」と発言している。

そしてその実行に当たってはこれまで以上に迅速に対応すべきであると述べ、既存の施策や事業に対して厳しく見直す一方で主要な施策への重点配分、事業評価を踏まえた新規事業の着手、さらには関連する施策や事業の統合あるいは連








9月26日  地方 長野::無所属:田中康夫(評価:65点)の抽出ページ 


9月26日:1019:5直し8宣言

ープホーム、宅幼老所への助成を増やし、少子高齢化時代の福祉を充実させます。

無医地区の解消を図るべく、地域医療を支える医師の育成と確保に努めます。

八、「『21世紀の循環社会』宣言」燃料電池、ナノテクノロジー(超微細技術)、バイオマス(生物体エネルギー)を融合させた新産業を育成する「ゼロ・エミッション(廃棄物のゼロ排出)」特区を設立し、他県に先駆けて送電線や排ガスの少ない21世紀型の循環社会を構築します。

二酸化炭素等の排出を削減するため「長野県地球温暖化防止条例(仮称)」を制定し、"日本のスウェーデン"を目指して規制内容や技術基準を具体化します。

エコマネー導入に対する支援制度や、環境に優しい観光施設の認証制度を創設します。

不法投棄の監視を強化するとともに、リサイクル製品の開発を支援し、産業廃棄物を減らします。

21世紀型の環境産業リサイクルの発信基地として、自然保護研究所を環境保全研究所


9月21日:1073:平成12年12月長野県議会

ぐべき共有財産であります。

環境共生県としての施策を一層推し進めるとともに、廃棄物を最小限に抑える生活やシステム作り、限りある資源の有効活用・再利用に努めるなど、循環社会の構築をめざしてまいります。

また、教育面におきましては、適性と個性を育む学校教育や生涯学習の推進など、生涯を通じて学ぶ楽しみが得られる仕組みづくりに力を注ぎ、県民一人一人が個性と能力を発揮できる機会を保証する、人間性が感じられる社会を目指してまいります。

産業界においては昨今、従来の規格大量生産型の工業社会から脱却し、多様化する消費者ニーズに対応しながら、厳しい国際競争に備えた産業構造への再構築が求められ、また、足元の問題としては、バブル経済崩壊後の長引く不況からの脱却が、待ったなしの課題となっております。

過去においても幾度となく押し寄せた困難を、自らの努力で克服し、たくましく成長を遂げてきた本県産業が、一日も早く現下の厳し








9月14日  地方 神奈川横浜市::無所属:中田ひろし(評価:65点)の抽出ページ 


9月14日:1149:中田の以心電心

しい時代の行政改革プランとして取組みをしていくことが必要です。

今求められるのは,政策・財政・運営が有機的に連動した市政運営システムに改革していくことです。

改革は持続的に進めていかなければなりません。

私は先に「望ましい社会」とは「民の力が存分に発揮される社会」であると申し上げました。

単なる改革ではない「構造改革」は,このような社会の実現のためには,どのようなシステムが必要なのか,また,いかにシステムを機能させるのかなどを,不断に原点から発想し直していくことなのです。

政策とそれをどういう手法と経費で運営していくかを,先例にとらわれることなく真剣に議論し,適正な目的・対象,最適なサービス主体,事業手法などの選択を,勇気をもって迅速に行っていかなければなりません。

民間では,非「成長拡大」の時代に適応して,新しい発想を大切にし,勇気を持って改革に着手し,大きな成果を収めている企業は少なからずありま








10月3日  地方 佐賀市::民主党:ちわた正明(評価:60点)の抽出ページ 


10月3日:931:untitled

化2住基ネットのセキュリティーについて3「サロン事業」の実施状況について実態と運用し易さに問題はないか4観光事業の推進について観光事業推進の現状と課題17傍示暢昭1循環社会構築について2農業用水について3自殺防止対策について4市政における市民との共働について18松尾和男1国際交流について(1) 国際交流についての市の考え方(2) 青少年の国際交流2教育の日について前回の質問以降どういう検討をしたか19森裕一1ワークシェアリングについて長期にわたる不況の中で多くの企業が雇用の削減を進めている中,ワークシェアリングによって雇用の拡大をはかる取り組みが進められている。

その中現実に沿った佐賀市の役割と取り組みは2違反広告物の対策を都市景観を阻害し,人々の安全な通行を妨げている道路上の違法な張り紙・立て看板等の解消をはかるための対策は3私道の整備のための補助制度の改正を20黒田利人1公民館長の公募について2児童クラブについ


3月7日:975:untitled

にはいたっていない状況のもとでは、市税、地方交付税等一般財源についても先行きが不透明であり、ごみ処理施設建設、少子・高齢化対策としての社会福祉の充実、環境保全や循環社会への転換、教育環境の整備など今後とも大きな財政負担が見込まれるところです。

このようなことから、平成13年度の予算編成に当たっては、引き続き市債の借入れ額を極力抑制するとともに行政運営の効率化と一般行政経費の一層の抑制を図り、21世紀における佐賀市のまちづくりの指針として策定した「第四次佐賀市総合計画」を推進することとしました。

平成13年度当初予算規模519億1千万円◎平成12年度当初予算額に対し………1.7%の増○市債依存度12.0%○市債残高(平成13年度末見込)約601億円U歳入歳出予算の概要(歳入)*市税については、厳しい雇用情勢から個人市民税の減収が見込まれるものの企業収益の回復による法人市民税及び家屋新増築による固定資産税の増収が見込ま








6月13日  衆議:埼玉1区:民主党:たけまさ公一(評価:58点)の抽出ページ 


6月13日:951:会報「キックオフレポート」

予算をお願いしている。

また、中長期的な提言についても、関係部局との緊密な連携のもとに取り組んでいきたい。

環境生活部長環境ビジネスの育成は、環境への負荷の少ない持続可能な社会の実現のために大きく寄与すると認識している。

環境基本計画への明確な位置付けについて、来年度の見直しの中で検討していきたい。

Q(4)武正議員県内NPO法人の認証件数、ならびにNPOの現状と展望について、市民活動サポートセンター(仮)作りの現状も含め所見を。

環境生活部長現在のNPO法人設立認証件数は10件である。

NPO団体の活動基盤の強化を図りつつ、新たな雇用創出の場としても発展していくよう支援していきたい。

市民活動サポートセンターについては、施設内容などについて検討を進め、NPO等の活性化のための環境整備に努めていきたい。

Q(5)武正議員技能職の評価を高める方策について。

A労働商工部長技能者の地位や技能水準の向上を図るため


6月13日:951:会報「キックオフレポート」

性をとることを含め、環境基本条例を改正する必要はないか。

また、道路整備と環境対策との整合性をとり、前向きな連携を図ってはどうか。

A.武田副知事環境基本条例は「資源循環社会」の実現を目指すものであり、その実現に向け、環境の保全・創造に努力したい。

条例の実現のための総合的な計画である「環境基本計画」の見直しの中で、諸情勢の変化にも対応していく。

A.環境生活部長事業と環境対策の整合性をとることは重要であり,小規模な事業であっても環境への配慮は当然である。

環境影響調査には最低一年の期間が必要になるが,短縮できるよう検討していきたい。

3.県独自の雇用ビジョンの確立についてQ.武正議員雇用確保産業振興プランの策定状況は。

また中高年の職業移動を促進するための施策について、民間職業紹介機能の積極的活用が必要ではないか。

A.労働商工部長雇用確保産業振興プランは,素案策定委員会において,現在取りまとめが行われている。



6月13日:1039:たけまさ公一レポート・駅頭ビラ

大の負担なくこの装置を導入できるような様々な政策を促していきます。

さらに、太陽光発電の新技術開発を援助し、原子力発電以下のコストで太陽光発電が可能となる技術を生み出すためのベンチャービジネスを積極的に支援します。

次に、循環社会をめざした様々な政策を実行していきます。

そのために、所沢のダイオキシン問題の際にみられたように、「廃棄物を受けいれなければ良い」ではなく静脈産業としての環境ビジネスの育成・強化を通じ、やがて「廃棄物を出さない社会への転換」をめざします。

環境にやさしい企業の国際規格を定めたISO14001を、県内企業のすべてが取得するように推し進めるとともに、容器包装リサイクル法、PRTR法(特定化学物質の環境への排出量の把握及び管理の改善の促進に関する法律)などの整備をさらに推し進めます。

廃棄物を出さない社会とは、包装容器や家電、そして建築廃棄物や生ゴミなどを完全にリサイクルしたりエネ


10月12日:946:たけまさ公一レポート・号外

ト調査の実施を求めました。

環境政策■地球規模で考え、一人ひとりが行動を・エネルギー政策と環境政策は表裏一体。

・ディーゼル車の排出ガスの規制、環境に負担の少ない循環社会を建設。

評価がんばっています○NOx法改正で、自動車排出ガス対策ワーキングチームの事務局長を務め、民主党としての対案をまとめました。

参議院先議として提出し、参議院では付帯決議も詳細につきました。

衆議院ではたけまさも質疑に立ちました。

埼玉県が環境基準達成率全国最低であることを受け、県外からの流入車規制などを求めました。

しかし、衆議院では一切付帯決議はつかず、原案通り可決されました。

いかに日本の環境対策が後ろ向きであるか思い知らされました。

京都議定書が批准できない理由は日本国内にあると考え、族議員と対峙(たいじ)してゆきます。

たけまさ公一国会活動報告WTはワーキングチーム・PTはプロジェクトチームの略■2000年6/25第42回衆議院議員選挙初当選。









9月16日  地方 神奈川鎌倉市::不明:岡田かずのり(評価:55点)の抽出ページ 


9月16日:1116:岡田りぽーとメモ電速報

整備事業や一時的保育、公立保育園の改修、延長保育の充実、特別養護老人ホームや老健施設の整備、山崎水質浄化センターの増設などがあがっています。2月19日(土)1999No.374晴循環経済システム化目白押しかまくら環境会議の主催のミニシンポ「どうするプラごみ」に参加しました。平成12年4月から第2種ペットボトル以外のすべてのプラスチック容器包装の再商品化がスタートします(ペットボトルは1997年4月から再商品化が既に実施されています) 。話を聞いているとこれから怒濤の進撃で12の個別分野の循環経済システムの構築がなされるということで、容器包装以外のこれら分野のリサイクル化はすべて消費者負担になるといいいます。平成13年は「家電四品」、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビは再資源化されるようになります。廃棄の時に消費者がリサイクル費用を出すことになります。来年には環境庁が環境省に格上げされます。循環経済システムの構築へひた走りという時代がもう


9月16日:1031:岡田りぽーとメモ電速報

Iなまちに変貌するのかもしれません。10月26日(火)1999No.299晴★デポジット法の制定に関する意見書全会一致で関係機関へ送付決定★デポジット法の制定に関する意見書資源循環社会の構築を目指して、平成9年4月、容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律が施行され、資源化に係る製造事業者等の責任が新たに打ち出された。

しかしながら、依然として回収及び中間処理等を担う地方公共団体の負担は大きく、リサイクルの実現とごみの減量化には必ずしもつながっていないことから、製造事業者等の回収責任についての制度化が求められているところである。

容器包装廃棄物が増加し続ける状況を打開するためには、生産・流通・消費・廃棄・再利用の各段階において、廃棄物の発生抑制と資源化の仕組みを抜本的に見直し、社会経済システム全体の中に組み込む必要がある。

こうした中で、既に欧米諸国で導入されているデポジット制度は、事業者の回収義


9月16日:947:岡田りぽーとメモ電速報

対策の在り方に関する意見・提案の募集について厚生省は、廃棄物の減量化及びリサイクルを推進するとともに、適切に廃棄物を処理することにより、国民が安心して生活できる循環社会の形成を目指し、昨年10月30日、生活環境審議会に「今後の廃棄物対策の在り方について」を諮問し、現在審議いただいているところです。

この度、生活環境審議会の審議の参考とするため、広く今後の廃棄物対策の在り方に関する御意見や御提案、特に廃棄物の減量化及びリサイクルの取組みの具体的な事例を募集いたします。

いただいた御意見・御提案は、5月下旬開催予定の生活環境審議会廃棄物処理部会に議論の資料として提出し、審議会終了後公表する予定です。

なお、御意見・御提案に対して個別に回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。

〈意見・提案募集要領〉1.提出方法〔意見・提案提出用紙〕の様式に御意見・御提案をまとめて、電子メールにより提出してください。









12月18日  地方 茨城県::民主党:海野隆(評価:52点)の抽出ページ 


12月18日:897:平成12年度県政要望書

雇用などの指標が一進一停を繰り返し、この間、県財政は財政構造の硬直化が進み、未曾有の財政危機にあります。

確固とした財政基盤を確立し、この難局を乗り切って、県土の持続的発展と県民の福祉向上に向かって全力で取り組んでいただきたいと存じます。

ここに「民主・公正・安心な社会」を基本理念に、全ての県民が自由で安心な社会、ゆとり、豊かさ、社会的公正でいきいきと暮らせる生活大国をめざした平成14年度県政要望書を提出しますので、予算編成と県政運営に組み入れて下さるようお願い申し上げます。

また、7市8町4村をヒヤリングした「市町村からの要望」についても、添付しますので、併せて要望実現に向けてお願い申し上げます。

平成13年12月17日民主党茨城県連代表大畠章宏民主党・清新クラブ代表長谷川修平








6月14日  地方 堺市::無所属:森山ひろゆき(評価:50点)の抽出ページ 


6月14日:925:NO-TITLE

Vステムの統合と経営戦略会議体制の構築●行財政改革(サービス品質・費用対効果・環境の3視点からの点検)●事務事業の棚卸と効率化●電子入札をはじめとする契約の透明化循環社会への転換促進●ゴミの分別を細分化して資源化率をあげる●不法投棄を取り締まる体制づくり●生ゴミを堆肥化して有効利用するためのコンポストの貸与・補助制度●自然エネルギーの活用支援市民主体のまちづくりへの取組み●支所現状基礎調査●「官立市民運営」NPO支援センター●福祉の自立支援型への転換●大阪府立大学との連携とベンチャー支援開かれた学校づくり●学校協議会・学校自己診断の全校実施と活用●LD児をはじめとするきめ細かな個別指導の実現●「指導力不足教員」への支援・ダブルティーチャー制度の導入●総合学習をにらんだ「まちの先生人材バンク」の充実子育て総合支援●核家族に対応する「両親支援」●乳幼児医療体制の充実●幼稚園・保育所の一元化と待


6月14日:1057:森山ひろゆき堺市議会報告No.11・12合併号(2)

的内容は今後議論する。

ISO認証取得事業補助について森山企業側の取得日程に合わせて年度をまたいだ予算措置をとることはこれまでの「お役所仕事」をこえたはからい。

循環社会を目指し、堺市庁舎における取得とあわせ、がんばるべき。

市長の所信表明について森山市長は議会初日の所信表明で(1) 政令指定都市(2) 行財政改革と市民本位のまちづくり(3) 情報公開・参加と連帯、男女協働参画で開かれたまちづくり(4) 都市の再生・活性化(5) 自然との共生による安全・安心・生きがいのあるまちづくりの5つの項目を挙げた。

(1) (2) は行政内部の問題が中心、(4) (5) は具体的な政策だが、(3) の情報公開は民主主義の基礎。

公文書公開条例施行10年、国の情報公開法成立などの社会情勢を踏まえて市民の信頼回復のためにどう進めるか。

木原市長「公開なければ参加なし」で市民が市政に参加する前提条件。

堺市では「知る権利」「説明責任」など社会情勢の変化に対応すべく


3月7日:949:決算委員会(衛生費)本文

`での一歩前進しているということで、堺市におかれましても、今年度ISO14001を本庁サイドで取るということに全力を挙げられておりますけれども、これをさらに広げていく循環社会をつくっていくということで頑張っていただきたいと思います。

本日の質問、まず第4款衛生費、第1項公衆衛生費、第5目母子保健費というところなんですが、私、長男が6カ月になりまして、先日4カ月児健診というのに行ってまいりました。

子どもの健診のときに、たくさんお母さん方が集まるわけなんですが、昔と違いまして、最近核家族が多いです。

子どもをちょっと預けて、お母さんがちょっとぐあい悪いから診てもらう、あるいは健康診断をするということが難しくなっております。

出産後の母体ということもありますし、この4カ月児健診のときにお子さんと一緒にお母さんも診てもらうというような制度を考えることができないかというふうにご質問をさせていただきます。

北牧保健予防


3月6日:941:12月大綱質疑本文

おります。

取得を受ける会社が年度をまたがるということで、債務負担も年度をまたがるという提案なんですが、これについては、いわゆる単年度決算であるお役所仕事を超えた循環社会をつくるための意気込みを感じます。

堺市自体のISOの取得とあわせて推進すべきと考えます。

そして最後3点目、教育の問題です。

来年度から総合的学習の時間が完全実施になります。

私は、教育には本物が必要だと考えております。

自分の人生に胸を張って生きる先輩、さまざまな人たちの話を聞いたり、ふれあうチャンスを持つということ、それは講演会という形やインターンシップという形、いろいろな形があると思います。

また、自然や、あるいは最先端の科学技術に触れるということ、いずれにしても、本物に触れる機会、にせものではなく本物に触れる機会をつくること、これによって子どもたちの将来に対する夢や希望が出てくると思います。

そこでお伺します。

堺市独自の学校支


3月6日:973:12月大綱質疑

容は今後議論する。

▼ISO認証取得事業補助について・森山企業側の取得日程に合わせて年度をまたいだ予算措置をとることはこれまでの「お役所仕事」をこえたはからい。

循環社会を目指し、堺市庁舎における取得とあわせ、がんばるべき。

▼教育の改革について・森山来年度完全実施の「総合的学習の時間」においてはホンモノが必要。

自分の人生に胸を張って生きるさまざまな分野の人々の話をきいたり、最先端の技術や自然に触れる機会づくりが大切。

堺市独自の学校支援人材バンクのあり方について。

・西濱教育次長教育における多彩な人材は子ども達に夢を持たせるなど人間形成に役立つ。

現在各学校、大阪府の人材バンクを活用中。

今後はネットワークの整備や情報提供につとめたい。

・森山本当に子どものためをおもってシステムをつくり、学校の応援団を増やすべき。

今の子ども達はモノに囲まれ「物質イコール幸せ」ではない。

教育において画一的ではなく


2月20日:961:平成14年度予算の概要についてはじめに

段階を迎え、市民に最も身近な総合的な行政サービスを提供する本市の役割がますます重要なものとなる中で、行政サービスを維持向上させ、時代の要請に即応しながら、本市が持続的に発展していくためには、行政の構造改革を断行し、簡素で効率的な行政システムを早期に確立することが必要です。

さらに、創造性と自立性のあるまちづくりを進めるためには、市民の理解と協力が不可欠であることから、市民の意見を反映し、市民が参画する、開かれた市政の確立が求められています。

平成14年度は、市税収入が大幅に減少し、平成元年度当時の収入水準までに戻り、地方交付税による補填や地方財政の収支不足を補う臨時財政対策債の発行などによっても、その落ち込みをカバーできない状況にあり、一方、バブル期以降の国の経済対策などを受けた起債残高の著しい増嵩に伴う公債費の伸びや現下の景気等を反映した扶助費の増加などにより経常経費が増加するなど、歳入歳出両


12月19日:992:21CENTURYPEACEMAKER第56号

考え方はこの映画の基本に合致すると感じる。

19日、環境教育のために学校で教えようという市民と教育委員会へ。

子どもたちが「環境」に対する考え方を共有することは社会循環型へ変える基本。

学校の先生だけに頼るのではなく、社会全体で「教育」を支えてゆくことこそが未来を拓くカギになる。

森山は市長への「予算要望」の中にも堺版学校支援人材バンクの創設を訴えているが、「われこそは」という方、どんどん学校で知識や経験を伝えてゆく輪に加わってください。

●市議会同期会(17日)●年に数回、「同期」で集まる。

今年は補欠選挙で3人の仲間が加わり「11人」。

51人の議員の中で11人だから、1期生は多い。

会派別では共産党4人、フェニックス民主2人、公明党2人、自民党1人、新風社民1人、立風会1人。

「自民党・市民クラブ」だけ該当者なし(2期生3人)。

血液型別ではA5人、B3人、O2人、AB1人(笑)。

同期といっても私の同級生の母もいるくらい年齢


12月8日:989:堺市議会報告No.10(12)

ました。

一方、本年は21世紀の幕開けに当り、今世紀を地方分権の世紀とするため、本市の果たさなければならない役割を明確にしていく必要があります。

IT革命が推進され、持続的発展可能な循環社会の構築が求められる中、市民に最も身近な行政機関である本市の役割は、今後ますます重要なものとなってきます。

このような状況を踏まえ、政令指定都市への移行を最重要課題として位置付け、その実現を視野に入れながら、真に80万都市にふさわしい実力を身に付けるため、体系的かつ総合的な施策展開を図っていく必要があります。

そのため、アウトソーシングやバブル経済下で取得した用地の処理を促進するとともに、大幅な職員数の削減を初めとする行財政の見直しを引き続き断行することにより、所要の財源を確保しました。

あわせて、早い段階から「政策指向型予算編成」と称して、一人ひとりの職員レベルから施策を積み上げ、体系的施策の構築を推進しました。



12月8日:891:平成14年(2002年)度立風会予算要望

透明化▼市民主体のまちづくりへの取組み▼●支所現状基礎調査●「官立市民運営」NPO支援センター●福祉の自立支援型への転換●大阪府立大学との連携とベンチャー支援▼循環社会への転換促進▼●ゴミの分別を細分化して資源化率をあげる●不法投棄を取り締まる体制づくり●生ゴミを堆肥化して有効利用するためのコンポストの貸与・補助制度●自然エネルギーの活用支援▼開かれた学校づくり▼●学校協議会・学校自己診断の全校実施と活用●LD児をはじめとするきめ細かな個別指導の実現●「指導力不足教員」への支援・ダブルティーチャー制度の導入●総合学習をにらんだ「まちの先生人材バンク」の充実▼子育て総合支援▼●核家族に対応する「両親支援」●乳幼児医療体制の充実●幼稚園・保育所の一元化と待機児解消●学童保育「のびのびルーム」の体質改善このウィンドウを閉じる-->


12月8日:888:平成14年(2002年)度立風会予算要望

透明化▼市民主体のまちづくりへの取組み▼●支所現状基礎調査●「官立市民運営」NPO支援センター●福祉の自立支援型への転換●大阪府立大学との連携とベンチャー支援▼循環社会への転換促進▼●ゴミの分別を細分化して資源化率をあげる●不法投棄を取り締まる体制づくり●生ゴミを堆肥化して有効利用するためのコンポストの貸与・補助制度●自然エネルギーの活用支援▼開かれた学校づくり▼●学校協議会・学校自己診断の全校実施と活用●LD児をはじめとするきめ細かな個別指導の実現●「指導力不足教員」への支援・ダブルティーチャー制度の導入●総合学習をにらんだ「まちの先生人材バンク」の充実▼子育て総合支援▼●核家族に対応する「両親支援」●乳幼児医療体制の充実●幼稚園・保育所の一元化と待機児解消●学童保育「のびのびルーム」の体質改善このウィンドウを閉じる


11月22日:1089:平成12年度市民環境経済委員会(5月議会)

月に策定。

平成9年3月に改定、内容の一部見直しを含め本年度(中間年次)内の改定に向けて準備中。

改定にあたっては基本理念である市民・事業者・行政の三者協働による資源循環型都市の形成に向け、現在の法制度改革を初めとした環境問題を取り巻く社会情勢を踏まえながら、より実効性のある計画の策定をめざす。

森山循環社会をめざすということだが、来年4月から家電リサイクル法の改正により、家電4品目について再商品化への費用負担を消費者に求める形になる。

これも法律が変わったから堺市でもやるんだという形ではなく、一般廃棄物、大型ごみ、分別を細かくするとか、あるいはどこから料金を取っていくのか考えるべき。

今回のごみ袋の半透明化でも、私たちはごみは少ないのに、頑張っている人が損をするという声も聞こえる。

頑張ってごみを減らそうとしている人が損をしないシステムづくり、ちょっとでもみんなで地球を守っていこうと意識ができるシステ


11月22日:1039:平成11年度総務委員会(2月議会)

らマナーも上がっていくのではないか。

★原文★top◆森山委員おはようございます。

立風会の森山です。

私の方からは第四次の総合計画の基本姿勢の中でもうたわれております持続的な発展の条件となる地球環境の保全、市民と参加と協働によって環境への負荷が少なく、自然共生をする環境にやさしい循環社会という中から、自転車の利用についてお聞きをしたいと思います。

環境にやさしい交通システムいうことでして、市民参画、それから環境への負荷が少ないエネルギーコスト、そしてお金のコスト、この3点について総合的に考えながら政策を進めていただきたいというお話を予算審査特別委員会でもさせていただきましたが、具体的なところで、自転車という切り口からきょうはお聞きをしたいんですが、自転車道の整備状況について、まずお聞きをしたいと思います。

◎以倉道路管理課長自転車道の整備状況でございますが、平成11年4月1日現在、市道は7,049路線、


11月22日:939:2000年予算要望

化率をあげる生ゴミを堆肥化して有効利用するためのコンポストの貸与・補助制度家庭や学校給食からの生ゴミでできた堆肥をハーベストの丘や市内農家の生産物にいかす地域内循環システムの構築何でも行政でやるのではなく市民と協力してゴミを減らし、有効活用するための仕組みをつくるべきである。

学校協議会準備委員会2002年の教育改革では地域と学校で組織する「学校協議会」の設置がうたわれているが、いきなり「学校の問題を地域で協議しましょう」といってもうまく機能しないことが懸念される。

そこで来年度から「協議会」の設立を視野に入れ、PTA以外の地域の人々を含んだ形での「準備委員会」を校区毎に発足させることで多様な教育ニーズを充足すべき。

また教育委員会で「総合学習」の人材やデータのストックをすることも同時にすすめることを提案する。

ベンチャー支援策各産業の連携で「堺ブランド」を売り出し、新産業の育成のためオフィス・資金・技


9月29日:1023:「プロジェクトSAKAI21〜堺発・地球再生計画」(1)

界にせまってきた。

食料・エネルギーの不足や二酸化炭素で人類が滅びる前に地球温暖化で北極南極の氷が溶けて陸地がなくなってしまうという予測もある。

地球の一員として「持続可能な開発」のレベルを守り、環境再生のために努力するという視点は21世紀型の社会システムには絶対必要。

●3つの主要プロジェクト●これらの基本理念をふまえて、3つのプロジェクトを次のページから提案します。

(1) 市民主体への生活者起点プロジェクト(2) 地方主権を勝ち取る政令指定都市プロジェクト(3) 世界で勝負し、貢献する「SAKAI」発信プロジェクト●(1) 市民主体への生活者起点プロジェクト●▼堺市役所はだれのためにあるのか▼市長や議員や職員のためにあるのではないという当たり前の事がタテマエになっていないでしょうか?税金の分配を利権として取り合うことが「市政」と呼ばれてはこなかったでしょうか?今一度基本に立ち返ること。

市内で生活する「生活者」であり


9月16日:1064:No.6・7合併号4・5頁

所全体で取り組んでいっていただきたい。

一般廃棄物処理基本計画の改定について(6月)改定にあたり、本年度の基本理念である“市民・事業者・行政の三者協働による資源循環型都市の形成”に向けて、環境問題を取り巻く社会情勢を踏まえながら、より実効性のある計画の策定をめざす。

循環社会を目指すとのことだが、頑張ってごみを減らそうとしている人が損をしない、みんなで地球を守っていこうという意識ができるシステムづくりをしていただきたい。

環境家計簿について(9月)平成6年に“みんなで考える地球環境”という啓発冊子のなかに環境家計簿を追加掲載している。

合計で13項目の月間使用量あるいは排気量を家計簿のようにつけていただき、これにCO2の排気計数を掛けることで1ヶ月ごとの二酸化炭素の排出量が市民自身の手によって把握していただける。

記者時代の取材経験からも環境家計簿が面倒で、なかなか普及しないとの話もあるが、堺市での


9月16日:1165:第四次堺市総合計画(参考資料)

壊、酸性雨などの地球規模の環境問題が深刻化しつつあります。

○これまでの大量生産大量消費大量廃棄型の社会経済システムを見直し、環境への負荷がより少ない省資源循環型のシステムへと転換していくことが求められます。

○市民生活においては、自然志向の高まりとともに、自然環境の保全や環境問題に対する意識がますます高まるものと考えられます。

○豊かな自然環境を保全するとともに、良好で快適な都市環境を創造し、その恵みを将来に引き継げるように、自然との共生をすすめるまちづくりが必要です。

5高度情報社会の時代○情報通信技術の飛躍的な進歩などによって、全世界が双方向の情報通信ネットワークによって結ばれる高度情報社会がより一層進展します。

○時間的、距離的な制約が克服され、さまざまな情報の入手や利用、発信が容易になります。

また、市民生活や経済活動における情報の価値や役割が一層高まります。

社会生活のあらゆる分野で


9月16日:1035:第四次堺市総合計画(総論)

の安全・安心の確保日常生活のさまざまな不安を解消するしくみづくりをはじめ、災害などの非常時に備えたまちづくりや体制づくりをすすめます。

また、環境への負荷の少ない循環社会への転換や環境と調和したまちづくりに取り組み、生活の安全・安心が確保されたまちをめざします。

(1)日常生活の安全・安心のしくみづくり(主なプログラム)○安全・安心に関する総合的な情報提供○各種分野の市民相談体制の充実○消防・救急医療体制の充実○保健・医療・福祉分野が連携した総合的なサービス提供システムの確立○地域社会と連携した防犯・交通安全対策の推進○ボランティア活動など市民活動の振興と連携(2)都市の安全性の向上(主なプログラム)○建築物の不燃化・耐震化の促進○ライフラインの耐震化・多重化の促進○住宅密集地区などでの都市基盤の整備○住工混在地区の用途の純化や工場と住宅が共存できる環境の整備○避難地・避難路などの防災空間や公


9月16日:939:2000年予算要望

化率をあげる生ゴミを堆肥化して有効利用するためのコンポストの貸与・補助制度家庭や学校給食からの生ゴミでできた堆肥をハーベストの丘や市内農家の生産物にいかす地域内循環システムの構築何でも行政でやるのではなく市民と協力してゴミを減らし、有効活用するための仕組みをつくるべきである。

学校協議会準備委員会2002年の教育改革では地域と学校で組織する「学校協議会」の設置がうたわれているが、いきなり「学校の問題を地域で協議しましょう」といってもうまく機能しないことが懸念される。

そこで来年度から「協議会」の設立を視野に入れ、PTA以外の地域の人々を含んだ形での「準備委員会」を校区毎に発足させることで多様な教育ニーズを充足すべき。

また教育委員会で「総合学習」の人材やデータのストックをすることも同時にすすめることを提案する。

ベンチャー支援策各産業の連携で「堺ブランド」を売り出し、新産業の育成のためオフィス・資金・技


9月16日:995:(資料)平成13年度予算案概要

した。

一方、本年は21世紀の幕開けに当たり、今世紀を地方分権の世紀とするため、本市の果たさなければならない役割を明確にしていく必要があります。

IT革命が推進され、持続的発展可能な循環社会の構築が求められる中、市民に最も身近な行政機関である本市の役割は、今後ますます重要なものとなってきます。

このような状況を踏まえ、政令指定都市への移行を最重要課題として位置付け、その実現を視野に入れながら、真に80万都市にふさわしい実力を身に付けるため、体系的かつ総合的な施策展開を図っていく必要があります。

そのため、アウトソーシングやバブル経済下で取得した用地の処理を促進するとともに、大幅な職員数の削減を初めとする行財政の見直しを引き続き断行することにより、所要の財源を確保しました。

あわせて、早い段階から「政策指向型予算編成」と称して、一人ひとりの職員レベルから施策を積み上げ、体系的施策の構築を推進しました。



9月16日:992:21CENTURYPEACEMAKER第14号

ない。

ITが発達してきた今、「政治」のあり方も考えてゆくべき。

●フィリピン若手政治家との交流●「次代を担う」若手同士が友好の掛け橋となって、アジアや世界の平和で持続可能なシステム作りをしてゆこう!来月23日から6日間、フィリピンで交流会。

参加資格は「20代、30代で21世紀の世界に責任をもとう!と考える人」。

フィリピンは軍が主導であるとはいえ2度の民主革命を経験したASEAN随一の「民主国家」。

議会活動も、意識レベルでも、すすんでいる部分が大きい。

今回は村長や地方議員や国会議員や官僚やNGO、社会の仕組みをつくるいわゆるガバナンスに関連する人々との会談をセットしてもらう。

外交も公式ルートだけではなく、「民際」の裾野を広げることが平和への確実な一歩だと思う。

に━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数:現在188人━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●編集:森山ひろゆき●


9月16日:992:21CENTURYPEACEMAKER第26号

これまでは「動脈」部分の生産体制こそ産業、の意識があったが「静脈」部分については誰かがやってくれる、が大多数だった。

しかしこれからは社会の「静脈」部分を強化して循環社会をつくることが重要。

具体的には企業ごとにさまざまな方式があるが、「これ以上埋立地がない」状況に対応してようやく脚光をあびてきているのが現実。

●国際協力銀行●外務省の外郭団体。

ODAなどを担当。

NPO学会でお目にかかった幹部をたずねる。

「現場のニーズをいかに把握するかです」私たちの仕事と似ている。

相手国の中央官僚との交渉だけでは実際のニーズにあわないものを提供することもある。

先日訪れたフィリピンでマルコス政権時「イメルダ夫人の靴」にばけていたという不祥事は記憶に新しいし、実際提供された焼却炉がメンテナンスできない、あるいは操業にかかる費用が高いなどの理由で放置されているものも少なくないという。

NPO枠や自治体枠をつくり、「


9月16日:1076:21CENTURYPEACEMAKER第35号

rO14000」取得にむけて取り組んでいるが、全体のマネジメントシステムはこれから。

現在建設中の「庁舎」でもエコシステムはとりいれることになっているが、見本程度。

持続可能な社会(sustainabledevelopment)」というローマクラブ以来の理想を実現するには「全体システム」の中で解決してゆかなければならない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数:現在271人━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●編集:森山ひろゆき●発行:森山ひろゆき⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒■森山ひろゆきHP(日々更新!「日経ゼロワン」でも紹介)http://www.kprint.sakai.osaka.jp/hiromomo■森山ひろゆきメールマガジンへご意見・ご質問・ご感想はこちら:moriyamahiroyuki@hotmail.com⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒いただいたメールは許可なく投稿者をイニシャル表示して


9月16日:1034:21CENTURYPEACEMAKER第40号

Vステム改革にも尽力したい。

●サステイナブルコミュニティフォーラム●SC神戸や月見山自治会、あおぞら財団などの「現場」からの発表があるシンポジウムが4日、開催。

持続可能(サステイナビリティ)」は環境の用語だが、よく考えればこの社会全体についてあてはまる。

未来の人類のうるべき利益を破壊することなく現在の生活を維持する、という考え方は「教育」「文化」「まちづくり」といった各分野でも「環境」とおなじように大切。

これからの社会は20世紀型の「主権国家システム」とその中で権限を与えられた「地方自治体」だけでなく、NPOやボランティアなどの自発的グループや自治会などの地縁団体も含めて「まちに根をはやす」人々のグループとミッション(使命)をもって国際的に活躍する専門グループや国際機関などに「両側から」権限委譲が行われる時代になると思う。

このメルマガの読者から「横浜市青葉区」の都市計画マスタープランの「市民


9月16日:1019:「プロジェクトSAKAI21〜堺発・地球再生計画」(1)

界にせまってきた。

食料・エネルギーの不足や二酸化炭素で人類が滅びる前に地球温暖化で北極南極の氷が溶けて陸地がなくなってしまうという予測もある。

地球の一員として「持続可能な開発」のレベルを守り、環境再生のために努力するという視点は21世紀型の社会システムには絶対必要。

●3つの主要プロジェクト●これらの基本理念をふまえて、3つのプロジェクトを次のページから提案します。

@市民主体への生活者起点プロジェクトA地方主権を勝ち取る政令指定都市プロジェクトB世界で勝負し、貢献する「SAKAI」発信プロジェクト●@市民主体への生活者起点プロジェクト●▼堺市役所はだれのためにあるのか▼市長や議員や職員のためにあるのではないという当たり前の事がタテマエになっていないでしょうか?税金の分配を利権として取り合うことが「市政」と呼ばれてはこなかったでしょうか?今一度基本に立ち返ること。

市内で生活する「生活者」であり、税








9月16日  衆議:鹿児島:自民党:保岡興治(評価:45点)の抽出ページ 


9月16日:948:おきはる通信91号〜100号

に出席。

中国大使・陳健氏と和やかな雰囲気の昼食会。

13:00日本傷痍軍人会・同妻の会、合同代表者会議に出席。

13:352000年治山林道の集いに出席。

林業・山村の活性化と、循環社会の構築を気にかける。

14:00法務大臣室入室。

机の上の書類に目を通す。

大臣秘書官と打ち合わせ。

14:20神戸後援会の幹部の方と大臣室で懇談。

14:00予算委員会答弁のための法務省レクチャー。

名古屋刑務所漏洩事件の対応について担当局長から説明を受ける。

15:30予算委員会に出席。

そごう問題や、名古屋刑務所事件についての野党からの質問に堂々と的確な受け答え。

17:35翌日の法務委員会のレクチャー。

法務省の作成した答弁の内容を、「もっと国民にわかりやすい説明に」と指示。

18:40衆議院議員会館の事務所にて秘書とミーティング。

19:40都内のプールにて30分ほど趣味の水泳で汗を流す。

「完泳できたから良かったけど、錦江湾横断遠泳は、ほとんどぶっつけ本番だったか


9月16日:991:おきはる通信111号〜120号

で、地方に任せられることは地方に◇郵政3事業は公社化の方針を守り、その後は党の議論を踏まえて対処5,社会・教育改革◇更なる教育改革に取組む◇資源の再利用と土に還す循環社会を目指す◇凶悪犯罪を撲滅し日本の安全神話を復活させるおきはる通信112号県議会補欠選挙いよいよ終盤に!鹿児島県議会議員補欠選挙は5月13日(日)が投票日です。

自民党は以下の3人の候補を公認しております。

永田けんたろう氏(前市議会議員)54才大園清信氏(医師)46才川上めいてつ氏(学校法人勤務)42才いずれも新進気鋭の21世紀の鹿児島を創る大きな力です。

投票日まであとわずか。

大変厳しい戦いの中にあります。

何卒、皆様の力強いご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

保岡代議士、国家戦略本部事務総長に就任!自民党は今月7日、小泉新総裁直属の機関として、「国家戦略本部」の設置を決めました。

日本の未来を描き、中長期のビジョンを策定する。

本部長に








5月28日  衆議:千葉5区:無所属:田中 甲(評価:43点)の抽出ページ 


5月28日:945:予算委員会第八分科会

て、この九年間、日本がどのような経過をたどったかというならば、今回の国会の住専問題を初め、官権政治の批判、大量生産大量消費大量廃棄のその反省から、リサイクル循環社会に向けてのあり方、そして環境重視、地方分権推進が叫ばれる、生活者の声を吸い上げるべきという時代を迎えているわけであります。

大臣、こんな中でもう一度、この道路計画が本当に地域住民のためのものとして計画されているのかどうか、平成八年現在、大臣の新たな御意見を伺いたいと存じます。

○橋本政府委員東京外郭環状道路の意義なり経緯につきましては、今先生からお話のあったとおりでございます。

そのお話の中にもありましたとおり、この外環は、首都圏の環状方向の幹線的な道路としてぜひ必要でございます。

現在、首都圏にこれだけの人口が存在している、今後とも、これが急増するということでなくて、この人口を擁しているこの首都圏の機能発揮のためにも、環状道路は


4月26日:925:NO-TITLE

例えば、具体的に申し上げますと、定員削減等もろもろのことがありまして、先ほどから参考人のお話がありますように、サポーティングスタッフを切る中で教授だけはぎりぎり持続してきたことがありますね。

ところが、一方で修士ができ、博士課程ができ、あるいは社会的なさまざまな活動も要求されるということで、やはりだんだん大学教官がやらなければいけない仕事がふえてきているわけですね。

にもかかわらず、残念ながら、定員はほとんどふえていないのが現実でございます。

少し極端な例を申し上げますと、医者はいるけれども看護婦や検査技師がいないのが日本の国立大学と言ってもいいのかもしれません。

やはり、大学というのは非常に多面的な機能を持っているわけですから、教官だけで動くわけじゃないわけですね。

その他、施設に関しては、それこそ雨漏りのする教室が山ほどあるとか、これはもう惨たんたる状況があります。

地元におりますと、最近、結構地








7月9日  衆議:茨城5区:民主党:大畠 章宏(評価:43点)の抽出ページ 


7月9日:980:新しいページ1

Jかれた総会に出席し、鮎沢会長をはじめ、多くの諸先輩にお目にかかり、ご意見を賜りました。

地球環境ゴミ問題を考える会総会11日に、「市民と議員の会」の総会が開かれ、循環社会をめざすことを誓った。

日本加工製紙雇用対策国会議員会議12日の16時半から、厚生労働省の担当官に来て頂き、前回の宿題である「再就職のために職業訓練」に対する国の助成システムの全容を書類にまとめていただき、その後の状況について意見交換しました。

入手した資料は、日本加工製紙労働組合をはじめ高萩市など関連自治体に送付しました。

さらに、一時金の早急な支払いと、自治体でも再就職の斡旋の実現に努力します。

全国ガス友好議員懇談会13日の朝、政策懇談会を開催し、菅幹事長をはじめ友好議員が出席し、これから注目される「コジェネ」と「燃料電池」に関して認識を新たにしました。

日本武道館理事会・評議員会開催13日の11時から日本武道館の会議室で、全国から参加


9月16日:983:情報公開コーナー

泣Mー基本政策(案)――省エネルギー国家の構築――1.策定にあたっての基本的な考え方(環境経済のバランスの追求)●民主党のエネルギー政策に対する基本的な姿勢は、持続可能な循環経済社会の構築を目指した「環境経済のバランスの追求」です。

そして、この目標の達成のためには、いかなるイデオロギーも払拭されなければなりません。

なぜならば、人類が安心して生存し続け、幸福に暮らせる地球を後世代に伝えていかなければならない責務が、今を生きるわたしたちに強く求められているからです。

●現代の歴史を振り返った時、急速な科学技術の進歩とともに、交通の発達、生産の高度化、生活水準の向上といった恩恵は、中東の豊富な石油を前提にしてきたものでした。

そして今、エネルギ大量消費の時代はまさにターニングポイントに差しかかっています。

しかし、人類に突きつけられた課題はいずれも未知なるものばかりです。

このまま有限な資源を使い


9月16日:980:新しいページ1

人間を大切にし、まじめに働く者が報われる公正な社会と教育・福祉・年金・医療改革を実現します。

◇食と環境の安心食料自給率50%および安心して食べられる食糧確保と資源循環社会をめざします。

◇雇用・経済の安心税制・行政・財政改革を断行し、やる気の出る中小企業・商業政策で、雇用と景気を回復させます。

◇首相公選制の実現国民投票により総理大臣を選ぶ制度に改革し、情報公開と地方分権を徹底し道州制を導入します。

以上の公約を掲げて選挙に突入します。

その他の項目を含めてもう少し、詳しく私の考えを申し上げたいと考えます。

1.道州制の導入と行政・財政改革日本を11の州政府に分割し、各州にニューヨークやワシントンのように州都を設ける。

さらに、現在の3300ある市町村を合併し1000ぐらいの自治体にする。

徴税権を州政府に与え、各州ごとに独立した機関を設け、地方自治体の運営に必要な権限をすべて地方自治体に付与する。

国は、防衛や外交


9月16日:978:新しいページ1

人間を大切にし、まじめに働く者が報われる公正な社会と教育・福祉・年金・医療改革を実現します。

◇食と環境の安心食料自給率50%および安心して食べられる食糧確保と資源循環社会をめざします。

◇雇用・経済の安心税制・行政・財政改革を断行し、やる気の出る中小企業・商業政策で、雇用と景気を回復させます。

◇首相公選制の実現国民投票により総理大臣を選ぶ制度に改革し、情報公開と地方分権を徹底し道州制を導入します。

6月中の活動記録国会(衆議院)が解散!(6月2日)衆議院は、午後一時5分、森総理大臣の申し出により解散されました。

即、2時の電車で、日立市に戻り、今県会議員(選対本部長)と共に、日立駅前に立ち、街頭から約一時間、政治報告会を行いました。

これまでの連日の街頭活動などの疲れもあり、声に変調を来たしてしまいました。

総選挙用政見放送の録画撮り(6月3日)午後2時に、北茨城市の平潟漁港で総選挙用の「民主党政見放送」の


9月16日:969:地球エネルギー・環境経済研究会のご案内

地球エネルギー・環境経済研究会"と称し、主たる事務所を東京都内に置く。

●第2条(目的) @地球規模でのエネルギー・環境経済政策について研究し、世界と日本の平和、および持続可能な経済成長と民主政治による国民生活重視の安心できる公正な社会の実現を目指す。

A大畠章宏氏の政策活動を支援し、会員相互の情報交換により、互いの識見の向上を図る。

●第3条(活動) 本会は、前条の目的を達するために次の活動を行う。

@研究会および総会の開催A会報等の発刊及び関連資料の配布Bその他、本会の目的達成のために必要な活動●第4条(会員) 本会は、第2条の目的に賛同し、入会申込書を提出した者をもって会員とし、賛助会員、特別賛助会員及び一般会員で構成するものとする。

●第5条(役員) 本会に次の役員を置く。

会長1名副会長若干名幹事長1名幹事若干名会計責任者1名(他に、会計責任者の職務代行者1名を選任する) 監事2名顧問若干名●第6条(役員の選出と任期) 役員は








9月4日  衆議:北海道12区:自民党:武部勤(評価:40点)の抽出ページ 


9月4日:925:NO-TITLE

用の7割を占める農業用水の効率的な利用と食料供給のための水の確保が求められているところでございます。

そこで、「水と食と農」大臣会議におきましては、環境と調和する持続可能な水田灌漑システムを有する我が国がリーダーシップを発揮いたしまして、農業用水を取り巻く課題について議論し、各国と協力して問題解決に貢献して参りたいと考えているわけでございます。

詳細についてはプレスリリースをご覧いただきたいと思います。

私からは以上でございます。

Q:日本ハムの問題なんですけれども、日本フード以外の買上申請分について、全箱検品を前倒しで実施されるというお考えがあるのか、ないのか、という点について改めてお伺いしたいと思います。

A:前倒しといいますか、可能な限り優先して検品できないか、検討するようにということを事務当局に指示しているところでございます。

御承知のようにこの全箱検品というのは、当初3年かかると言われていた


7月30日:925:NO-TITLE

戦略の骨子」がまとまりましたので公表いたします。

詳細は後ほど事務方から説明させますが、農林水産資源、有機性廃棄物などのバイオマスを利活用し、地球温暖化防止や環境循環社会の形成等、我が国が喫緊の課題に対応していくための基本的な方針、今後さらに検討すべき課題等を示すものでございます。

バイオマスの利活用の推進に当たりましては、多数の関係省庁の協力、連携が必要でございますが、今回、文部科学省、経済産業省、国土交通省、環境省とともに、本骨子を策定いたしました。

「化石資源使い捨て・ニッポン」から「バイオマス・ニッポン」への転換に向けまして、政府一丸となり国家プロジェクトとして積極的に取り組んでまいりたいという決意表明と受け止めていただきたいと思います。

後ほど説明させます。

次に、BSE対策基本計画の策定についてであります。

牛海綿状脳症対策特別措置法第4条の規定に基づきまして、BSEの患畜が確認された場


6月8日:938:過去の活動報告

を図るため、ムーア事務局長等と率直な意見交換を行った。

下関市にて開催されたIWC総会開会式に出席し、歓迎の挨拶を行うとともに、「資源的に問題がない鯨種については持続的な利用が認められるべき」との我が国の基本的立場を主張。

スーパーマーケット等の視察も行った。

特に、トレーサビリティシステムは、食の安全の観点とともに、生産者と消費者の対話を生むという意味でも非常に重要であり、その導入に向け、積極的に取り組んで行く所存。

経済財政諮問会議に出席し、「食と農の再生プラン」の推進の観点を基本に、食の安全と安心の確保に向けた取組や農業・食品産業の構造改革等について発表。

今後、「経済活性化戦略」に反映されていくことを期待。

2002年5月5月1日(水)農村視察、ロンドン→ジュネーブ5月2日(木)WTOムーア事務局長との会談、WTOハービンソン議長との会談5月3日(金)ジュネーブ→マドリッド、スペイン・カニェテ農業・漁業


5月18日:967:NO-TITLE

び品質の確保に向けた取組方向、2つ目には経済社会の構造改革が重要な課題となっているなかで、米を中心とする農業の構造改革、3つ目には、都市と農村の共生・対流を通じた循環社会の構築等について、多様な事例やコラムも交えながらわかりやすい記述に努めたことを今朝ほどの閣議の席上、申し上げたわけでございます。

本日の閣議において、13年度食料・農業・農村白書が閣議決定されたことを御報告いたします。

また農林水産省といたしましては、本白書の分析等も踏まえまして、去る11日に公表した『「食」と「農」の再生プラン」』に即し、国民の皆様の信頼と安心の回復に向けまして、農林水産行政の大胆な改革と、食と農と美の国づくりに向けた「食農一環」政策を積極果敢に展開して参ることもあわせて申し上げました。

本白書が、多くの国民に活用され、食品の安全性に対する信頼の回復に加え、農業・農村が国民生活のなかで担っている多様な役割と発展方向


3月20日:925:NO-TITLE

このことについては相当予算が伴います。

そういう意味で財政当局にもきちっと理解をしてもらわなくてはならないと思っておりますし、国民の皆さん方にも、広い意味での環境循環社会に対しての理解というものは深まっていると思いますので、いずれは新税などということも国民の理解と協力を前提に考えていくべきではないのかなと、私は個人的にはそう思っています。

これは政府や農林水産省のオースライズされた考え方ではありませんけれどもね。

そうしう意味で、健全な森林の整備でありますとか、保安林等の適切な管理でありますとか、国民参加の森づくり、森林づくり、あるいはバイオマスですね。

木材・木質バイオマスの利用の推進、そういったことを強力に展開することを打ち出して、しかもこれはその施策の充実については関係省庁にも呼びかけていきたいと思っています。

Q:昨日坂口大臣が、JAS法と食品衛生法の一本化について発言をしましたけれども、


1月11日:981:過去の活動報告

執務等12月3日(月)熊本県知事、北見市農業委員会原会長外、参議院行政監視委員会(一般質疑)、雑誌社取材等12月4日(火)閣議、記者会見、衆議院本会議(賀詞奉呈等)、循環社会構築・地球温暖化対策推進本部、内親王殿下ご誕生植樹、司法制度改革推進本部、タケさんを囲むオホーツクの味覚を楽しむ忘年会、臨時閣議12月5日(水)衆議院農林水産委員会(一般質疑)、国家基本政策委員会合同審査会、松岡利勝先生パーティ、近未来政治研究会懇親会12月6日(木)参議院農林水産委員会(セーフガード・会期末処理等)、衆議院本会議(保健助産婦看護婦法採決等)、土地改良事業地区営農推進優良事例表彰式、石原行革担当大臣、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部12月7日(金)自民党北海道代議士会、閣議、記者会見、皇孫誕生式中命名の儀、衆議院本会議(賀詞奉呈・議長挨拶等)、新聞社取材等12月8日(土)羽田→千歳、全道養豚経営研修会、党道連友


9月16日:925:NO-TITLE

れども、中身については私の考えを入れていただけませんか」と申し上げましたところ、総理は、私の言ったとおりに所信表明で述べられました。

それは、「食糧の自給率向上と循環社会の実現に向けて、農林水産業の構造改革と農山漁村の新しい可能性を切り開いてまいります」という、わずかこの文言でございます。

わずか二行しか総理が述べられなかったということで、党の農林部会をはじめ、きょうも全中の会長もおいででございますけれども、農業関係者から、小泉内閣というのは一次産業に対して冷たいのではないか、あるいは地方に対して冷たいのではないかというようなことがマスコミなどで報道されていたわけであります。

内閣の顔ぶれからいたしますと、そんな批判といいますか、声が出てくるのも否めないとは思いますけれども、しかし、皆さん方にはっきり申し上げられますことは、総理は私を信じていただいておりますので、むしろ、農林水産分野につきまし


9月16日:967:NO-TITLE

供給と美しい国づくりに向けて」という基本的な考え方の下にまとめたものでございます。

こうした観点から、農林水産関係の社会資本整備について、食料の安定供給等と併せて循環社会の構築や自然との共生に寄与する機能を有するものに転換していくという構想として取りまとめたものでございます。

一昨日、農林水産省の幹部会において、私から各局長・長官に対して「この改革ビジョンを踏まえて14年度概算要求などに向けて、施策の具体化を進めるように」という指示をした次第です。

その実現が図られるように全力で取り組んで参りたいと思います。

昨日の経済財政諮問会議におきまして、小泉総理を始め出席議員の方々にこの考え方を説明いたしました。

農林水産業と農山漁村の重要性や農林水産分野の構造改革への取組について、かなり理解が得られたと思っております。

次に、セーフガード暫定措置を発動しているねぎ等3品目について、その主要な輸出国である中国


9月16日:925:NO-TITLE

しましたように、みんなの話をじっと聞いてその積み重ねの結果に従って私の考えを述べるというやり方は私はとりません。

従って、所信表明の中でも、総理が「自給率の向上と循環社会の実現に向けて、農林水産業の構造改革と農山漁村の新たなる可能性を切り開いてまいります」と述べたわけです。

これは私が閣議で総理にこのように書き込むべきだという意見も申し上げてそういうことになったわけです。

従って、この短い文言に込められた中身について、それはどういうことを意味するのかということについて、まず私の方からそれを明らかにするということが筋ではないかと思います。

そして、これは農林水産大臣として、農林水産省の行政執行の最高責任者でありますから、遅滞なく農林水産行政を進めていくためにも、大臣の基本的姿勢というものを明らかにするということです。

農林水産行政について小泉内閣で、しかも改革断行内閣と旗を掲げているわけですから、そ


9月16日:967:NO-TITLE

キ。

さらに、「ヒューマン・セキュリティー」ということを文言として入れていただきましたので、中味については評価出来ると考えております。

重点推進分野の6項目の中に、「循環経済社会の構築など環境問題への対応」ということや、「地方の個性ある活性化、まちづくり」ということがありますので、食料の安定供給と美しい国づくりということで、人と自然共生社会の実現を目指すという私の私案が大変理解されたと思っております。

今日の新聞を見ると、FAOのディウフ事務局長が総理に会われて、総理から自給率の向上が極めて大事だというコメントがあったと出ています。

私は、ディウフ事務局長と昨日会談いたしましたが、その時も「小泉総理は農業問題・食料問題について、深い関心を寄せているということに敬意を表したい」という話がありました。

会談は非常に長かったらしく、中味のある会談だったようです。

「ぜひ、5年後の食料サミットには、総理に出


9月16日:925:NO-TITLE

うことが極めて重要だ」という発言があったそうです。

予算委員会でも総理を目の前にして私の持論を申し上げておりますし、そもそも総理の所信表明の中で、「自給率の向上と循環社会の実現に向けて、農林水産業の構造改革と農山漁村の新たな可能性を切り開いて参ります」ということを、短い時間の中で最も重要なことを述べているわけでございます。

私がまとめたものは、「まさにこのことを具体的に整理したらこうなった」ということですから、徐々に理解は深まっていくのではないかと思います。

地方分権と言いますが、小泉内閣が銘打っている「改革断行内閣」ということを私なりに解きほぐして解説してみると、改革を断行していくためには、自立した個人ということであり、一人一人が自立しなければならないということが、根本理念だと思います。

一人一人が自立するということは、地域が自立することだと思います。

地域が自立するということを別の言葉で言うと


9月16日:1009:NO-TITLE

きているんですが、大臣はその点について、リサイクルを担当している役所としてどうですか。

A:リサイクルということは私は大きく考えるべきであると思うんです。

つまり、循環社会というのは、人と自然との共生という観点で、人間も自然界の一員ですから、中央と地方、都市と農山漁村、ここに人が動く、あるいは物が動く、情報が動く、そういうことが本来の循環社会であろうと私は思います。

これは他省のことをとやかく言う訳ではありませんで、我々はそれが理想じゃないかということです。

ですから、美しい日本の維持・創造というようなことが、経済財政諮問会議でも書き込まれましたし、また、都市再生本部の中にも、人と自然共生、豊かで快適な生活を実現するためのまちづくりということが、私の主張で入ったわけであります。

ですから、都市再生本部においても私どもの考え方が、活かされたと言いますか、反映したと、総理も国会でそういったことを言


9月16日:939:過去の活動報告

、網走皇居清掃奉仕団国会見学来訪・懇談、インドネシア大使主催レセプション、道JA畜産酪農対策関係者と懇談18日(火)法務委員会(犯罪被害者法参考人質疑)、本会議(循環社会基本法質疑等)、近未来政治研究会役員会19日(水)美幌駐屯地部隊充実整備期成会要望来訪(瓦防衛庁長官・山崎拓先生外へ要望引率)、道東京事務所吉田所長、農水省笹谷食流局企画課長・五十嵐牛乳乳製品課長、横内正明先生パーティ20日(木)運輸省縄野自動車交通局長、日本女子ソフトボールチームシドニーオリンピック出場激励会、近未来政治研究会例会、法務委員会理事懇、本会議(商法改正案質疑等)、日本弁護士連合会久保井会長21日(金)法務委員会(犯罪被害者法採決等)、本会議(上がり法案採決等)、羽田→千歳、武部勤政治文化フォーラム(田原総一朗氏講演)22日(土)千歳→女満別、党端野支部総会、有珠山噴火災害義援街頭募金活動、秘書会議、真田健君・千亜希


9月16日:938:過去の活動報告

民の生の声を国政に反映させるべく一層の努力をして参りたい。

「改革断行」を内外に宣明した小泉内閣で農林水産大臣に就任。

全く予期していなかった事で大変あわてました。

循環社会の構築や食糧の自給率向上のために農林水産業の構造改革とともに農山漁村の新しい可能性を切り開く為に積極果敢に頑張ってみたいと存じます。

私の地元はもとより、全道・全国各地から胸が熱くなるお祝いや激励を沢山いただいておりますが、この場をお借りし心から感謝と御礼を申しあげます。

4月1日(日)自民党北海道第十二選挙区支部役員会、女満別→羽田2日(月)党国対正副打合会、議運理事懇、衆院与党国対、衆参与党国対、浜田靖一先生パーティー、古賀幹事長外との懇談会3日(火)党農林水産貿易調査会、党国対正副打合会、党国対委員会、議運理事会・委員会、本会議(確定給付年金法質疑外)、衆議院議長公邸内覧会、党行政改革推進本部総会4日(水)党司法制度調査会、


9月16日:925:NO-TITLE

ば日本は危ない、また、山が荒れ、海が汚れている昨今の日本の状況を見るにつけ、「森と水は命のふるさと」というこれまで私が主張していたことを農林水産大臣として、真の循環社会の実現に向け、挑戦をしたい、このような思いなどがあり就任をする事になりました。

早いもので2ヶ月が過ぎ、通常国会の幕を閉じることとなりましたが、この通常国会で農林水産省から提出した法案は全部で12本もありましたし、議員立法を含めると13本の関係法案の成立を期して始まった通常国会でしたが、私が就任し時点ではまだ僅か1本の法案しか成立をしておりませんでした。

残り12本の法案、とりわけ水産基本法や林業基本法などの重要法案を抱えた国会における審議は困難を極めました。

全法案の成立は不可能に近いと言われていた中で、6月29日国会最終日に参院において林業基本3法、衆院において参院先議であった漁船法が成立し、ぎりぎりのところで全ての法案が成立したという


9月16日:1009:NO-TITLE

等の確保を通じた美しい日本の創造、人の生命・健康に関わる良質な環境や水と食料の確保を図るヒューマン・セキュリティの確保等による国民が安心して暮らせる社会の構築、循環社会の構築など環境問題への対応や地方の個性ある活性化・町づくりを通じた社会資本整備、平成14年度予算の重点分野として推進する等によって、今後の農林水産行政の展開に向けた基本的な考え方が盛り込まれているところであります。

14年度予算については、今後示される概算要求の枠組みを踏まえつつ、以上の具体化に向けて検討するよう事務方に指示しているところであります。

Q:サンマに話は戻るのですが、発給されたものを一旦返上して、条件無しで再発給を求めているこの行為について、三陸沖は北方四島に比べると遙かに漁獲量は少ないわけなのですが、今回の韓国の行動は「三陸沖にはそんなにこだわっていない」ということなのか、或いはその反対で「これは死活問題なので、本


9月16日:1009:NO-TITLE

m保を通じた美しい日本の創造、三つは人の生命と健康に係わる上質な環境や水と食料の確保を図り、ヒューマンセキュリティーの確保と安心して暮らせる社会の保障、4番目には循環社会の構築など環境問題への対応や地方の個性ある活性化と社会資本の整備と重点施策を推進する。

ということになっております。

従来型の公共事業ということは、これは思い切った見直しをする、思い切った削減も仕方がないと思います。

しかし、今度の選挙でも処方箋がないと言われましたが、処方箋はいわゆる閣議決定された基本方針であります。

これがきちんと明確に打ち出されているわけです。

ですから、その線に沿って、予算を編成するというのは、当然のことだろうと思います。

ですから、公共事業だけをとらえて、どうのこうのという考え方は如何かなと思います。

ただ、結果としてそういうことになるのではないでしょうか。

とりわけ農林水産省は、私が言っているように、食料の安定








5月22日  地方 千葉県::無所属:堂本暁子(評価:40点)の抽出ページ 


5月22日:1075:あき子ネットワークとは?

事的対立が崩れ、冷戦構造が終わった年です。

その年に私は国会議員に当選、以来、古い仕組みを踏襲するのではなく、情報、知識産業への産業基軸の転換、大量消費社会から循環社会への転換といった新しいシステム作りに取り組んできました。

しかし明治以来の硬直化した制度を変革するのは、至難の業。

専門分化された行政システムの弊害が顕著です。

包括的、総合的な視点から、全ての政策を見直す必要があります。

時代はがらがらと音を立てるようにして動き始めています。

世界の人口は、この10年で約52億人から60億人へと爆発的に増え、開発や貧困、環境や女性の問題が急速にクローズアップされる一方、情報や市場のグローバリゼーションもたいへんな勢いで進んでいます。

トルコの大地震やコソヴォでの紛争といった情報が、瞬時に私たちのお茶の間に入ってきます。

食卓には世界各地から輸入した食品が並び、日本車は世界中の道を走り回っています。

中国からの


9月16日:1077:【堂本暁子のホームページ】

事的対立が崩れ、冷戦構造が終わった年です。

その年に私は国会議員に当選、以来、古い仕組みを踏襲するのではなく、情報、知識産業への産業基軸の転換、大量消費社会から循環社会への転換といった新しいシステム作りに取り組んできました。

しかし明治以来の硬直化した制度を変革するのは、至難の業。

専門分化された行政システムの弊害が顕著です。

包括的、総合的な視点から、全ての政策を見直す必要があります。

時代はがらがらと音を立てるようにして動き始めています。

世界の人口は、この10年で約52億人から60億人へと爆発的に増え、開発や貧困、環境や女性の問題が急速にクローズアップされる一方、情報や市場のグローバリゼーションもたいへんな勢いで進んでいます。

トルコの大地震やコソヴォでの紛争といった情報が、瞬時に私たちのお茶の間に入ってきます。

食卓には世界各地から輸入した食品が並び、日本車は世界中の道を走り回っています。

中国からの








8月3日  参議:愛知:民主党:直嶋 正行(評価:40点)の抽出ページ 


8月3日:837:私の視点

迫し、在来線の運営など難題も多く、充分な検討が必要です。

我々は、政府予算案に対し、公共事業を中心に予算の組替えを要求していくとともに、必要な人に必要なサービスを持続的に提供できる「安心の社会」、財政規律を重視した「活力ある経済」の実現に向け、政府・与党に政策転換を求めていきます。

KSD不正疑惑を徹底追及KSD政界工作事件は、政治不信をさらに募らせる極めて罪の大きい事件です。

単なる一議員の問題ではなく、政・官・業癒着の構造的な問題として捉えるべきです。

野党4党合同で疑惑解明プロジェクトを結成し、ロッキード事件、リクルート事件以降一向に変われない自民党の金権体質を糾し、徹底的に真相を解明していくとともに、外務省幹部の公金流用および官房機密費(報償費)問題についても同様に追及していきます。

(1月中旬記)


6月4日:829:NO-TITLE

迫し、在来線の運営など難題も多く、充分な検討が必要です。

我々は、政府予算案に対し、公共事業を中心に予算の組替えを要求していくとともに、必要な人に必要なサービスを持続的に提供できる「安心の社会」、財政規律を重視した「活力ある経済」の実現に向け、政府・与党に政策転換を求めていきます。

KSD不正疑惑を徹底追及KSD政界工作事件は、政治不信をさらに募らせる極めて罪の大きい事件です。

単なる一議員の問題ではなく、政・官・業癒着の構造的な問題として捉えるべきです。

野党4党合同で疑惑解明プロジェクトを結成し、ロッキード事件、リクルート事件以降一向に変われない自民党の金権体質を糾し、徹底的に真相を解明していくとともに、外務省幹部の公金流用および官房機密費(報償費)問題についても同様に追及していきます。

(1月中旬記)








6月5日  参議:比例:公明党:福本潤一(評価:40点)の抽出ページ 


6月5日:1267:質問詳細

循環社会>「ごみ・ゼロ」のエコタウン構想を全国で展開へ環境を再生する公共土木事業を提案福本が、自民党の政治姿勢を変える勢いで先頭に立って実現させた「循環社会形成推進基本法」。

どのように「ごみ・ゼロ」社会を築いていくのか、公明党が進めるエコタウン構想などをめぐって次のような質疑応答があった。

(要点)福本:「ごみ・ゼロ」の循環社会

総理のイメージは?小泉首相:動植物の世界では、一つの死が新たな生命を育む糧になっている。

人間社会だけが、自分たちの作り出したもので、動植物を傷つけ、人間自身が害を受けている。

人間が自然界の動植物を見習って、廃棄物のない、地球環境保全のための社会を築く必要がある。

そういう観点で、ごみゼロ作戦、廃棄物をうまく次の資源に利用できるような科学技術開発、そして新しい地球環境保全のための知恵を我々が見つけていかなければならない、とういう観点で、ごみゼロ社会の提言を所信


5月4日:1144:環境新世紀

といわれる21世紀を迎えた今、人類が長年続けてきた「大量生産大量消費大量廃棄」型の社会構造の転換が迫られています。

今回は、日本の社会の在り方を根底から変える循環社会形成推進基本法の成立を強力に推進した福本じゅんいち参院議員と、「みどりのコンビナート」主宰の村尾行一・元愛媛大学教授に、循環社会の意義、地球環境をどう守るのか、などについて語ってもらいました。

「基本法」は“大量廃棄型社会”を変革福本:村尾先生との愛媛大学でのお付き合いは、10年余り前、大学内に情報処理センターを立ち上げる時からでしたね。

村尾:私が愛媛大学に赴任(ふにん)した当時、福本さんは大掛かりな情報処理センターの立ち上げに熱心に取り組んでおられました。

そこで、あなたと情報処理の仕事を一緒にすることになったわけですよね。

そして、四国森林管理局の環境アセスメントの仕事などを共同で調査・研究したり、報告書をまとめたりしました


5月4日:975:【永田町対談】

循環社会」法の成立に活かされた水利専攻の学者魂社会性に目覚め水利学の研究に塩田―福本さんは五年前に愛媛大学教授から参議院議員に転身されたわけですが、ご出身は愛媛ですか?福本―いえ、出身は広島市です。

高校は修道高校で、昭和四三年に東京大学に入学するまで、広島で育ちました。

昭和四三年と言えば、東大紛争の年ですね。

そうです。

入学直後の六月から一年間、授業はありませんでした。

昭和四四年には東大の入試が紛争のために中止になり、浪人をして東大を目指していた私の友人たちはかわいそうでした。

東大の同世代には、鳩山邦夫さんや桝添要一さんもいました。

福本さんは農学部だそうですが、どんな勉強をされましたか。

水利学、つまり水の利用に関する学問です。

私が大学院の頃から、水利学の中に水質が大きな要素として入ってきました。

そこで私は「水の利用と水質」を研究テーマにしました。

どうして水利学に興味を持たれたのです


5月4日:1522:【循環型社会】

与党の中心で法案成立に貢献できました!公明党は99年7月の臨時党大会で「循環経済社会の構築」を提言、同年10月には党内に循環社会構築プロジェクトを設置しました。

私はその事務局長に就任し、循環社会づくりへのリード役を果たしてきました。

福本が中核となる与党プロジェクトによる約半年間の協議を経て、政府は「循環社会形成推進基本法案」を国会に提出2000年5月26日に成立しました。

また、12月、国会議95人で設立した循環社会推進議員連盟」の幹事長に就任するなど、環境新世紀のニューリーダーとして、活躍の舞台は大きく広がりました。

21世紀は循環社会に!ごみ処理場が満杯。

Q2000年度は「循環社会元年」だときいたけど。

Aそうなんだ。

これは、公明党が政権に参画する際に決めた連立政権合意書の中で、「2000年度を『循環社会元年』と位置付け、基本的枠組みとしての法制定を図るとともに、予算、税制、金融面等において環境


4月26日:1031:ヤングウイメンズプラザ

++ヤングウイメンズプラザ++福本じゅんいちエコライフトーキング公明党香川県本部青年局(4/14) 「なぜダイオキシンと闘うのか」「循環社会とはどんなイメージなのか」……。

「ヤングウイメンズプラザ福本じゅんいちエコライフトーキング」(主催・公明党香川県本部青年局)に登場した福本は、新しい時代をつくる息吹にあふれた女性の代表と環境をテーマにパネルディスカッションを繰り広げた。

(写真) 福本の入退場は、「サタデーナイト」(ベイシティローラーズ)のリズムで「ふっ、ふっ、ふくちゃん、ふくちゃん、いえー!」と参加者全員で盛り上げてくれた。

ごみ・ゼロを目指して公明党が実現させた『循環社会形成推進基本法』は、地球の生命をよみがえらせる法律」と力説する福本。

会場からの質問に、日頃は聞くことのできない、私生活の一場面を語り、盛り上がる場面も。

終了後、学生代表と懇談。

「全共闘って知ってる?」「……?!×」。

世代の違い


11月20日:963:環境新世紀【福本じゅんいち】OfficialSite

レンダーで確認できます!(予告)Contents[1]「福本1998ダイオキシン」[2]「福本1999ダイオキシン規制法成立」[3]PCB(ポリ塩化ビフェニール)について[4]「福本2000循環社会元年」[5]「福本じゅんいち発5つの改革」を追加しました![6]「ハンセン病訴訟」を追加しました!●はるぽんさんたちの「不妊治療の保険適用を実現する会」のホームページがオープン坂口厚生労働相に約3万2000人から寄せられた署名を確かにお届けいたしました。

●公明小児医療の充実へ提言24時間対応の救急機関を不妊治療への保険適用含め14のキメ細かな施策【芸予地震】http://www.fukumoto-j.com【アドレス】●動く!・走る!【動く・走る】日本を文化芸術大国にしよう!環境関連の中小企業/夢を持って仕事ができるように●エコマンガ-環境対話-「エピソード.2」追加しました!【エコマンガ】キャラクターネームがついに決定!!●エコジャパン会議エコジャパン情報エコジャパ


9月16日:1189:【第三文明】

、二〇世紀型システムの延長線上にはない。

それは世界的なコンセンサス(合意)でしょう。

塩崎:二十一世紀にふさわしい経済システムが、広義のリサイクルを中核に裾えた「循環社会」とうことになるのでしょうね。

立川:そうですね。

一口に「循環社会」へのシフトといっても、当然いろんなアプローチがありえます。

エネルギー問題から入ってもいいし、土壌の保全から人ってもいい。

しかし、いま一番重要なのは、やはり廃棄物の問題でしょう。

その意味で、ダイオキシン対策法(ダイオキシン類対策特別措置法)の成立にあたって公明党がリーダーシップをとり、いままた循環社会基本法案を提出されようとしていることは、たいへん心強い。

福本:公明党が野党だったころ、ダイオキシン法案の原案に対して、記者から「この法案、いったいどうやって通すんですか?」と言われたものです。

違反者に罰則を科す厳しい法律だから、成立が困難に思えたんでしょう。



9月16日:889:動く!走る!

夢を持って仕事ができるように福本産業廃棄物協会のメンバーと懇談(7月)福本は、このほど愛媛県松山市内で、社団法人・愛媛県産業廃棄物協会の真鍋光義会長らと懇談し、循環社会づくりについて意見交換。

真鍋会長は「中小の環境関連企業が共同で仕事のできる環境事業団地を各地でつくれるようにお願いしたい」と地方の実情に合ったエコタウン計画へ支援を求めた。

また、ダイオキシン規制に適合しない焼却炉のストップや廃棄物(または循環資源)の動きの変化に触れ、「循環社会へ大きく変わる認識が浸透していない」と指摘し、国によるPR強化を訴えた。

福本は「小さな企業が夢をもって仕事をできるような環境関連産業の振興に取り組む」と話した。



1。

2。

3。

4。

5。



9月16日:598:TV/VIEW

ェ原告の元患者と面会するのが望ましいという考えを示した。

また元患者に対して、社会復帰の手助けなどの支援策を検討する考えも表明した。

主な質問項目○「ごみ・ゼロ」の循環社会大都市エコタウン構想の全国展開について○地球温暖化問題と日本のリーダーシップ○教育問題○「えひめ丸」事故補償問題高校生の心のケアについて○ハンセン病訴訟控訴断念の決断を○介護対策○情報技術(IT)と雇用○ハイテク犯罪対策○芸予地震災害参院予算委員会(5/22)


9月16日:1354:エコジャパン

「21世紀は循環社会に!」のチラシはこちらエコジャパン関連++エコジャパン情報++循環社会に関する情報、例えば新聞記事の要旨やメールによる身近な提案などを随時、ご紹介いたします。

++エコジャパン情報++●「現場の問題解決に尽力」愛媛・松山市で循環社会研究会定時総会福本「循環社会」推進で決意http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/06/25/013.htm●フロン処理を義務化「回収・破壊法案」が衆院通過(6/12) http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/06/12-2/005.htm●循環社会の推進へ浜四津代行ら党エコ・ジャパン会議「環境展」を視察福本がセミナーで講演(5/30) http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/06/01/010.htm●都市の循環社会づくりへ大都市圏エコタウン構想10カ年戦略「ごみ・ゼロ」「自然共生」両立http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/05/30/010.htm●「大都市エコタウン構


9月16日:1181:福本2001

福本じゅんいち発5つの改革■福本じゅんいち発5つの改革1.環境学は経済地球と日本を元気に!循環社会、新産業の創出地球と人にやさしい環境を守るため、ごみを出さずに資源として活かす循環型の社会システムに変革。

産業構造の改革、21世紀型新産業の育成で、新たな雇用を創出し、日本経済を元気にします。

環境、IT、介護など21世紀型の新産業による雇用創出、職業能力の開発支援・消費と製造のコストダウンにつながる再利用・再資源化技術の開発・ごみゼロの「エコタウン構想」の全国展開・クリーンな自然エネルギーの開発推進・水の循環利用、中水道の整備・ごみ不法投棄対策の強化・低料金の世界最速インターネット環境の整備・ハイテク犯罪対策の強化・環境を再生する公共土木事業への転換2.生きる歓び輝く世紀へ!教育改革、文化芸術の振興社会のための教育から「教育を目的とした社会」へ発想を転換し、人間の触れ合いを重視した学校教育改革


9月16日:1059:福本2000

環境庁で記者会見し、公明、自由両党が共同して策定した循環社会形成推進法案(仮称)を発表した。

同法案は、初めに自然循環を維持し、環境への負荷(ふか)の少ない持続可能な社会を形成することを基本理念と規定し、国及び地方自治体、事業者、国民のそれぞれの責務を定めた。

特に事業者については、排出事業者に対して、不用物を廃棄した場合の原状回復義務を負わせる排出者責任を明文化したほか、生産事業者には設計段階から環境に負荷の少ない製品の製造責任を求め、製品によっては不用物を引き取る義務を負わせる拡大生産者責任の考え方を盛り込んだ。

また、ごみ発生抑制に向けて取り組むべき優先順位を、排出抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再利用(リサイクル)、熱としての再利用(サーマルリサイクル)、処分――と規定。

さらに太陽光発電や風力発電などから得られる自然エネルギーの積極活用も明記した。

その上で、大量生産大量


9月16日:929:福本1999

党の内外から「出しても無駄だ。

300%通らない」とまで言われながら取り組んだダイオキシン規制法。

-福本1999-ダイオキシン規制法が成立「ごみ・ゼロ」の循環社会づくりを連立政権で合意法案成立までの様々な場面には、常に「学者の一徹」で奮闘する福本の姿があった。

■どんな1年間だったか他党に先駆けて法案を提出した公明党(1月)は超党派の調整力を発揮、自民・民主との3党協議会で法案の骨子をつくり(5月)、自民党が過半数割れしていた参議院先議で法案を審議。

参院7会派が法案に最終合意の上、「ダイオキシン類対策特別措置法」は参院、衆院を通過し、成立した(7月)。

猛毒ダイオキシン類の発生を未然に防ぐ観点で、厳しい罰則規定も盛り込まれたダイオキシン規制法は、公明党が現場を回り専門家、市民の声を聞きながら未来世代のために真剣になってまとめ上げた画期的な法律だ。

昨年来、金融不安、経済不安、雇用不安など国難ともいうべき未


9月16日:716:環境新世紀【福本じゅんいち】OfficialSite

モ●徳島県本部の街頭演説会で力説●新春街頭演説会●PCB安定器全交換●産廃不法投棄場を視察●2001年新春の集い●新世紀新春年賀会●二十一世紀開幕記念レセプション●四国循環社会推進協議会感想ありがとうございました!5/29更新循環社会の構築の推進さらに6/28更新公明党が実現した改革を分かり易く解説。

(7/7)昨年まで●瀬戸内海海砂採取禁止●アコヤ貝大量へい死●公用文を分かりやすく●高知水害指定要望●海底遺跡を世界遺産に●欠陥住宅トラブル解消●鳥取西部地震の視察●直島の振興に尽力








12月26日  参議:京都:民主党:福山哲郎(評価:40点)の抽出ページ 


12月26日:915:資料室

案:土地利用規制、大規模開発等0342000/5/11147国土環境都市計画法改正案:市町村マスタープラン等0352000/5/18147国土環境大深度地下利用法案0362000/5/25147国土環境循環社会形成推進基本法案0372000/8/9149国土環境中尾元建設省収賄、吉野川可動堰、温暖化等0382000/11/9150国土環境COP6参加に向けた日本の姿勢0392000/11/16150国土環境公共工事入札法案0402000/11/30150国土環境マンション管理適正化法案0412000/12/6150国土環境COP6交渉過程について2001年0422001/3/22151環境COP6後の交渉・検討内容について0432001/3/27151環境塩ビおもちゃ・COP6米国の消極性について0442001/4/10151環境米の京都議定書不支持・沓掛副大臣の怠慢0452001/5/24151環境温暖化、野鳥密輸・密猟、北海道オオタカ鉛中毒死0462001/5/29151環境自動車NOx法改正案0472001/5/31151環境自動車NOx法改正案〜覚書問題0482001/6/19151環境米の京都議


12月26日:965:「今日の」履歴

議開催7月3日(月)200名近い両院議員総会6月1日(水)いよいよ解散・総選挙間近。

民主党は「15の挑戦」を発表5月25日(木)「中身無く今後の環境行政に支障」民主党は循環社会基本法案に反対5月23日(火)市民の意思を政治に!住民投票法案を提出5月20日(土)台湾、陳水扁新総統の就任式に民主党議員団として参列5月19日(金)日本は「神の国」?本会議で総理を追及!5月16日(火)介助犬の社会的認知を!育成団体と意見交換5月11日(木)京都の景観を破壊?都市計画法改正で質問4月27日(木)民主党2周年の節目に渋谷で街頭演説4月26日(月)東大で講演会。

日本経済について語る4月10日(月)英国チェイター下院議員(労働党)と意見交換4月9日(日)G8環境大臣会合で国際会議に出席4月5日(水)首班指名の直前に両院議員総会開催!緊迫した状況が続く3月31日(金)電子投票を体験3月30日(木)委員会質疑で連日奮闘!明日香村法に港湾法








9月2日  参議:神奈川:民主党:ツルネン マルテイ(評価:38点)の抽出ページ 


9月2日:1024:日本の進むべき道

し方への変換が必要だ。

エゴ社会エコ社会に変えなければならない。

しかしそれは近代的な生活を昔の暮らしに戻すという意味ではないし、増税も必要ではない。

快適な生活を持続しながらエコ社会への転換が可能だ。

今回のコラムで私は新しいエネルギー政策のビジョンを提案する。

画期的な提唱でありながら十分実現可能な政策である。

環境立国を建設するための一つの柱である。

20世紀の主なエネルギー源は「炭素エネルギー」であった。

(石炭、石油、天然ガスなど)化石燃料の燃焼によって炭素排出量が急激に増え、地球エネルギー・バランスを崩してしまった。

CO2等が「温室効果ガス」として地球温暖化の大きな原因になっている。

気候変動によってさまざまな悪影響がすでに起きている。

よく知られているのは海面の上昇による被害。

最近北極の海氷と氷床の減少も深刻な問題になってきた。

とくに北極の氷厚が1950年から42%も減っていることが明らかになり、この


9月29日:939:菅直人氏に期待

の政策スタッフによる政策立法能力を高め、内閣の政治的指導力を強化し、内閣と与党を一元化させる。

こうすることで、族議員が発生する余地もなくなる」環境と調和した「循環社会の構造」も私が提唱していることと一致している。

例えば環境にやさしい新エネルギーの一つである燃料電池の普及に菅さんも積極的である。

環境省の拡大も提案している:「新政権は、国土交通省の河川局と林野庁を環境省に統合した「大環境省」を中心に、山と川と海という水の流れに着目して、一貫した環境政策を推進する」と書いている。

日本外交についても菅さんの姿勢にほぼ賛成である。

例えば「国連平和協力部隊の設置」を私も以前から提案している。

ただし、その部隊の任務に関しては考え方の違いが少しあるようだ。

私の提案では部隊の任務は主として人道的支援、例えば難民救済などに限定すべきであるに対して、菅さんの案では国連の決めたあらゆるPKF活動にも参加できると


7月5日:693:日本環境共生学会公開市民シンポジウム

ーは宮崎緑千葉商大助教授と宮治名古屋市立大助教授。

パネラーからは、愛知万博(2005年) のPR、廃棄物収集業者のゴミの減量に関する市民の認識、コンパクトシティーの研究、循環社会の形成についての市民・行政・企業等の関係について発言があった。

最後に林名古屋大大学院教授の総括。

孫の孫の孫は約150年先。

超長期の環境条件は、1.空間のコンパクト化(→市街地の半減→勇気あるスプロール郊外からの撤退) 、2.生活のコンパクト化(→身長の半減→出口ベースで質素に) である。

終了後交流会。

パネリスト、参加者等と懇談。

日本環境共生学会会員への入会要請があり快諾。



6月15日:746:講演会の予定

エ市で講演●---比嘉照夫教授EM特別講演会in小田原---日時:11月4日(月・振休) 13:00〜17:00会場:小田原市民会館大ホールテーマ:『ツルネンの国会EMレポート』特別講演:循環社会への提言(琉球大学教授・比嘉照夫氏)参加費:一般1,000円・中高生500円(当日券は、一般1,200円・中高生600円)備考:講演会後、『鴻櫻閣』にて懇親会が予定されております。

(会費5,000円)●フェリス女学院で講演●日時:11月調整中会場:未定テーマ:未定備考:詳細は追って掲載いたします。

●長野市で講演●---ノルディックジャパン環境会議2002---日時:11月19日(火) 9:00〜会場:ホテル国際21テーマ:『ThefutureofEco-cars』備考:詳細は追って掲載いたします。



5月11日:961:家庭生ごみリサイクル法の実現に向けて

化を徹底させれば、以下の大きなメリットが出てくる:1.環境負荷の低減廃棄物処理施設の確保はこれまでにも増して困難なものとなっている。

食品廃棄物の再利用を進めることで処分される廃棄物の量を削減でき、最終処分場の問題に対する解決策の一つとなる。

さらに、環境への負担の少ないリサイクルを基調とする循環社会構築の第一歩となる。

2.農業生産の健全化(化学肥料がいらなくなる)「生物系廃棄物の発生量は2億8千万トンと推計。

これは廃棄物総量の約6割、肥料成分に換算して年間の化学肥料使用量を大きく上回る水準である。

(窒素換算で2.6倍、リン酸換算で同量、カリ換算で1.9倍)」(農林水産省のHPより)自然農法の技術はすでに高いレベルに達してきており、化学肥料依存から有機農法へと切り替えることが十分可能となってきた。

そして、有機農法のために必要な堆肥は、生ごみから十分すぎるほど調達できるのである。

3.市民参加現在では未利用資


4月27日:743:講演会の予定

ていますが、16:10からのパネルディスカッションにもパネリストとして参加します。

●静岡県熱海市で講演●---全国首長・議員研修交流大会---「夢のある市民生活を実現する循環社会の構想」日時:7月23日(火) 13:00〜17:00会場:ニューフジヤホテル(熱海市銀座町1-16Tel.0557-81-0111)テーマ:『私の歩んできた道そして日本の政治をどう改革するか?』●大阪で講演●---多民族共生人権研究集会---日時:7月26日(金) テーマ:『外側から日本を変える(カヤの外から日本を動かす)』●兵庫県神戸市で講演●---実践人研修会---日時:8月18日(日) 13:00〜14:30会場:YMCA六甲研修センターテーマ:『地球市民の政治と教育』主催:社団法人実践人の家


3月27日:961:ごみ再利用に取組む北の仲間のご紹介

求められています。

当社はこの様な時流の先頭に立って、食品残さをより良いかたちの肥料・飼料等として大地に還し、環境浄化を進めながら有機農産物を生産する「食と農の善循環」をつくるため4年前に設立しました。

現在は美しい環境も、安全でおいしい作物もつくりたい食べたい、という社会的ニーズに応えるべく次のような取組みをしています。

食品残さをより良いかたちで大地に還す原則汚染されている大地を浄化すること。

製造行程で環境汚染が無いか少ないこと。

製品として優れていて扱い易いこと。

以上の原則を充たすため札幌グランドホテルと生産農家の協力で試行錯誤の結果、以下の発酵肥料、飼料化(ボカシ肥飼料)とした。

食品残さをごみにせず調理台で、有機物と異物に分別する。

ホテル内で扱い易いように一次処理(乾燥)して有機資源とする。

乾燥工程での消臭・防錆対策と鮮度維持のため、有用微生物を使用する。

ボカシの発酵製造は有機資源を主原料


1月23日:961:家庭生ごみリサイクル法の実現に向けて

化を徹底させれば、以下の大きなメリットが出てくる:1.環境負荷の低減廃棄物処理施設の確保はこれまでにも増して困難なものとなっている。

食品廃棄物の再利用を進めることで処分される廃棄物の量を削減でき、最終処分場の問題に対する解決策の一つとなる。

さらに、環境への負担の少ないリサイクルを基調とする循環社会構築の第一歩となる。

2.農業生産の健全化(化学肥料がいらなくなる)「生物系廃棄物の発生量は2億8千万トンと推計。

これは廃棄物総量の約6割、肥料成分に換算して年間の化学肥料使用量を大きく上回る水準である。

(窒素換算で2.6倍、リン酸換算で同量、カリ換算で1.9倍)」(農林水産省のHPより)自然農法の技術はすでに高いレベルに達してきており、化学肥料依存から有機農法へと切り替えることが十分可能となってきた。

そして、有機農法のために必要な堆肥は、生ごみから十分すぎるほど調達できるのである。

3.市民参加現在では未利用資


9月23日:1107:EM技術とは何か

オキシンの発生を抑制する力があることも発見され、すでに沖縄県具志川市、埼玉県和光市では実用化にむけての研究も進んでいる。

このようにEMの力が環境問題を解決して、循環型の社会を築く大きな力になってくれるはずと、比嘉教授は期待を寄せる。

94年に設立されたEM研究機構は比嘉教授の考えをもとに、EMを使って循環社会の実現に向けて行動する人々や、商品開発をめざす企業にEM情報を提供するほか、その活動をサポートする機関である。

比嘉教授は、人の生存にかかわる技術の普及は競争原理からはずすべきという信念のもと、EMが草の根ネットワーク的に普及・発展するよう尽力してきた。

そして今では、農業資材として出発したEMからさまざまな応用技術や商品が生み出され、循環型の社会を築く第一歩として活用され始めている。

EMを使用することがすでにボランティア活動であるが、1歩すすめてEMを活用する事が国民の義務であると確信を持


9月16日:1030:日本の進むべき道(下)

し方への変換が必要だ。

エゴ社会エコ社会に変えなければならない。

しかしそれは近代的な生活を昔の暮らしに戻すという意味ではないし、増税も必要ではない。

快適な生活を持続しながらエコ社会への転換が可能だ。

今回のコラムで私は新しいエネルギー政策のビジョンを提案する。

画期的な提唱でありながら十分実現可能な政策である。

環境立国を建設するための一つの柱である。

20世紀の主なエネルギー源は「炭素エネルギー」であった。

(石炭、石油、天然ガスなど)化石燃料の燃焼によって炭素排出量が急激に増え、地球エネルギー・バランスを崩してしまった。

CO2等が「温室効果ガス」として地球温暖化の大きな原因になっている。

気候変動によってさまざまな悪影響がすでに起きている。

よく知られているのは海面の上昇による被害。

最近北極の海氷と氷床の減少も深刻な問題になってきた。

とくに北極の氷厚が1950年から42%も減っていることが明らかになり、この


9月16日:1075:ゼロ成長は社会を健全化する

指すべきである。

経済成長ではなく、経済社会の発展を目指すのである。

成長」は物質を吸収し、量的な拡大を目指している。

「発展」は、より良い質的な改善を追及する。

持続可能な共生社会を実現することも可能になる。

ゼロ成長エコ社会の重要な要素の一つである。

消費税の撤廃・環境税の導入エコ社会の実現には生活者の努力はもちろん必要だが、それだけでは不十分である。

国や地方自治体の後押しも不可欠である。

その一つには税制の見直しがある。

ここで税制改革の方向性だけに簡単に触れます。

消費税は課税基盤を広くすることが目的で、エコ経済時代には適切ではない。

消費税の代わりに同じ税収入が得られる環境税を導入すべきだ。

形態について詳しくみれば違いはあるものの、環境税の導入は世界の新しい潮流になっている。

例えば炭素税でいえば、1トン当たり3万円(ガソリン1リットル当たり20円)にすれば、年間税収入10兆円になる。

一方、消費税5








2月25日  地方 高槻市::民主党:岡本 茂(評価:35点)の抽出ページ 


2月25日:967:市長施政方針大綱(要旨)(2002/02/25掲載)

付金による雇用就業機会の創出と就労相談業務の充実・森林ボランティア制度の正式発足・市内全小学校給食に高槻産米ヒノヒカリを本格導入3.行財政運営の基本的考え方健全で持続可能な行財政運営の推進・行政評価システムの本格導入へのとりくみ、最終年にあたる第5次行財政改革大綱実施計画の目標達成に全力・次期大綱実施計画については、自治体経営の質的改革につながるよう具体化への検討・事業別予算、決算バランスシートに加え、行政コスト計算書の検討中核市移行に向けた行政運営の展開・保健所準備室の設置・「(仮称)中核市推進計画」策定・市民参加で「(仮称)まちづくり条例」の検討・情報公開条理の見直し懇話会設置と改正への検討・民間人登用、係長級昇任資格試験制度など時代の変化に対応した人事制度の導入4.むすび将来にわたって責任ある市政運営を行っていくためには、市民に十分な説明責任を果たしつつ、施策・事業の選択と集中による最も








4月23日  衆議:近畿:社民党:辻元清美(評価:35点)の抽出ページ 


4月23日:1031:“市民力”をつけよう!

るとか、自分が豊かになることを考える。

米原「物」より「事」とおっしゃっていますね。

いい本を読んだり、お芝居を観たり、いい人に出会うとかですよね。

辻元消費はお金の循環だから、そういうことにお金を使ったって循環がなされるわけです。

私は「NPOが社会を変える起爆剤」とずっと言ってるんだけど、地域の活動などを立ち上げて、そこで小さなお金の循環をさせる。

今までは、ただ物を買わそうということだけでした。

米原それで大量生産して自然破壊している。

常に売り続けなくては倒れてしまう、まるで餓鬼道みたいですよね。

これを抜け出さないと成熟しません。

辻元そう。

時間をゆったりと使おうとか。

私たち、GDPでいうと非常に高いわけですよ、不景気と言ったって。

しかし、豊かな気持ちになっているかというと、そうではなくて、いつも何かに追われているような感じでしょう。

ベルリンに行ってきたんですが、ベルリンは今、国の方針として脱原


3月8日:933:辻元清美

とが沢山あります。

(千葉県K.Y)★今の不景気はバブルが崩壊して「物や金ではなかった」という意識が皆の中にあることが根本にあるのでは。

だから対症療法ではだめで、持続可能な社会へと変えていく政策が必要。

まずはワークシェアの考え方を進める。

(富山県T.H)★銀行にも税金を注入しないほうがいいと思います。

だめな銀行はつぶせばいい。

(大阪府O.Y)★@知的所有権に抵当権を設定するための法整備と担保評価のための法令の整備A不動産所得税・固定資産税の減税B揮発油税制の改正など。

(大阪府S.Y)★“ムダ(浪費)を省く”、まずこれに尽きる。

あい変わらずの大企業のためのお金の使い方でなく、消費税を3%にもどすこと。

(栃木県K.I)★@差し押さえを含む強制手段をもって徴収した税を私的企業に投入するには経営者の私財没収を含む徹底的責任追及が必要A「生病老死のための貯え」の必要のない福祉制度を確立すべきである。



12月5日:975:辻元清美

が生きている場合には、人類世界の次元から人道的に処理すべきでしょう。

戦後補償問題は土井たか子さんに任せて、辻元さんは子供・女性・高齢者にとって住み良い地域づくり、持続可能な循環系の社会をつくるために具体的な提言をどしどし出していけばよいのではないでしょうか。

(京都府Y.K)★1)65点2)国旗については、歴史的には江戸時代国際的に国の旗を船にはためかした。

国歌は万葉の頃の相手をたたえる歌と聞く。

明治以後軍国主義時代にアレンジして国旗・国歌を国威宣揚に利用したと思う。

原点を踏まえて、軍国時代の利用を問題として語り今更改正の必要は無い。

(大阪府Y.M)★1)−−−2)君が代は天皇統治が永遠に続くようにと言う歌です。

主権在民をかかげる国の国歌として相応しい筈がない。

ナチスのハーケンクロイツ(逆卍の"鉤十字")と同様、日の丸は日本の軍国主義のシンボルだった。

いまだに日の丸を国旗とするのは日本が起こ








7月5日  地方 熊本県::自民党:大西一史(評価:35点)の抽出ページ 


7月5日:1061:理念と政策

打つこと。

環境先進県政策環境問題は、環境ホルモンやダイオキシン問題を始めとして連日報道をされており、一般生活者の皆さんに非常に関心の高い問題でもありますが、物質循環社会が構築されるように、リサイクル情報面での整備と、ハード整備についての議論をしていきます。

環境問題ほど先手必勝でありますが、物質循環社会、つまりリサイクル社会の構築のためには、ただ単に政治や行政の施策に頼るだけでなく、私達消費者も負担を覚悟し、取り組まなければ絶対に解決は不可能であります。

そのためにも、廃棄物及びリサイクルに関する情報基盤を整備するために努力します。

我が熊本県は世界的に有名になってしまった公害「水俣病」を発生させてしまった悲しい過去があります。

このような教訓を生かし、2度とこのような問題を引き起こさないように、政治・行政・県民一体となって環境先進県として有名になるよう努力する必要があります。

子供達に豊かな未


7月28日:941:今日のひとりごと

が謳ってあるが、具体的にどういう施策を推進されるのか、個人的に大変注目をしている。

環境問題を解決するために、政府は、廃棄物の削減や使用済み部品の再利用を進める「循環社会形成推進基本法案」を閣議決定し、国会に提出した。

通産省などでも関連法案を提出しており、基本法案を国会に提出したことで環境関係の全ての法案が出そろったわけである。

これらの法案の特徴は、生産者と消費者双方に廃棄物処理に関する責任を明記している点である。

メーカーなどの生産者に廃棄物となった使用済み製品を回収したり、再利用することを義務付けたようだが、これは大変評価できる内容だと思う。

また消費者などゴミを捨てる側、排出する側も、不法投棄によって環境汚染が生じた場合に原状回復を義務付けられるのである。

生産者も消費者も意識改革が必要になってくる。

我が家では、ゴミ箱がいくつかに分類されているけれども、ついつい面倒になって、燃えないゴミ








9月7日  参議:和歌山:自民党:世耕弘成(評価:35点)の抽出ページ 


9月7日:989:Newseko'sNewsNo.:73

一人一人の能力が十分に発揮されることが重要である。

また、新しい技術と潜在的需要(ウォンツ) の出会いを促進し、政策資源のダイナミックな再配分を国民経済レベルで行い、持続的な経済成長を生み出す。

日本社会の再設計(ソーシャル・リエンジニアリング) としての「構造改革」の意義はここにある。

その際、第一に、「民間ができることは、てきるだけ民間に委ねる」との原則の下に、民営化や規制改革を通じて、経済活動の主体を「官」から「民」へ移し、民業を拡大する。

第二に、政府の役割を、市場活動を邪魔しないよう裁量型から事後監視型に変える。

一方で、政府は、地球規模の環境問題への対応や技術基盤教員の一律処遇から、やる気と能力に応じた処遇をするシステムに転換する。

文部科学省は、関係府省と連携し、平成14年度から学校内外を通じた奉仕活動・体験活動等を推進するための協議会等を整備するとともに、これらの活動を学校において単位認定する等


2月21日:1237:Newseko'sNewsNo.:22_8

Newseko'sNewsNo.:22_8DATE:1999.10.15平成11年度第二次補正予算要望項目●環境庁(単位:百万円)事項要望額1.地球環境共生できる循環社会づくりの具体化概要:地球温暖化問題、廃棄物問題等の現在の環境問題は、大量生産大量消費大量廃棄型の一方通行の経済社会を背景に生じている。

最適生産・最適消費・最小廃棄の「循環社会」は21世紀の世界に望まれる経済社会の姿であり、その具体化のための研究開発の推進を図る。

○国立環境研究所の研究施設整備循環社会を構築していくために必要である廃棄物対策、リサイクリング等に係る研究開発を推進するため、これらに関する研究施設の充実・整備を検討中。

2.化学物質や環境放射性物質に関する安心と安全の確保概要:安心と安全の確保は経済社会の基盤であり、現在、国民の最大の不安となっているダイオキシンや環境ホルモン等の化学物質による汚染や放射能に関する対策の推進を図る。

環境


11月9日:947:Newseko'sNewsNo.:22_5

応技術開発等の推進老人性疾患の克服と健康な老いを実現するためのキーとなるバイオテクノロジー等について研究開発や知的基盤の整備を推進する。

環境対応技術開発等の推進循環経済社会の構築や地球温暖化対策等に資する技術開発等を実施する。

2.産学官のポテンシャルを活用した新規産業創出型研究開発の推進(例)産学連携型研究開発プロジェクトの加速的推進産学連携の仕組みを強化した戦略的な研究開発プロジェクトを加速的に推進する他、独創的なベンチャー企業を多数輩出するための基盤を形成するため、地域における産学官の連携や国際的なポテンシャルの結集による研究開発を効率的に推進する。

産業ニーズに対応した研究開発の推進産業界のニーズを踏まえた技術シーズの発掘や実用化に向けた研究開発の支援を推進する。

即効型重点分野研究開発プロジェク’トの推進新材料関連やダイオキシン対策関連等、新規産業創出が期待され、あるいは速やかな課題








2月7日  衆議:大分1区:民主党:釘宮ばん(評価:35点)の抽出ページ 


2月7日:942:第154国会代表質問

いてお伺いいたします。

政府が京都議定書の国会承認手続きを今国会で行うことは当然のことであると考えますが、総理にはそのご決意がおありでしょうか。

お伺いいたします。

循環社会を目指す地域の取り組みでは、例えば温暖化対策として、休耕田に菜の花を植え、油を採り、バイオディーゼル燃料(BDF)としてディーゼル車の燃料として利用するという試みが行われています。

しかし、このような地域の地道な取り組みに対しても、従来通りの軽油引取税をかけるようでは、せっかくの努力の芽を摘むようなものであります。

自動車に関わる課税のあらかたは、道路損傷への負担という側面からのものであります。

電機自動車やハイブリッドカーなどの取得に関わる優遇税制はありますが、例えば、低公害な燃料を優遇するというような税制はありません。

税金で低公害車を購入して鬼の首を取ったように自慢していますが、日本を変えるとおっしやるなら、環境をベースとし








7月26日  衆議:静岡7区:民主党:細野 豪志(評価:33点)の抽出ページ 


7月26日:936:国会での細野豪志

ヨする事項環境委員会30人1環境省の所管に属する事項2公害等調整委員会の所管に属する事項(経済産業委員会の所管に属する事項を除く)1環境保全の基本施策に関する事項2循環社会の形成に関する事項3公害の防止に関する事項4自然環境の保護及び整備に関する事項5快適環境の創造に関する事項6公害健康被害救済に関する事項7公害紛争の処理に関する事項安全保障委員会30人1防衛庁の所管に属する事項2安全保障会議の所管に属する事項国の安全保障に関する事項国家基本政策委員会30人1国家の基本政策に関する事項国家の基本政策に関する事項予算委員会50人1予算予算の実施状況に関する事項決算行政監視委員会40人1決算2予備費支出の承諾に関する事項3決算調整資金からの歳入への組入れの承諾に関する事項4国庫債務負担行為総調書5国有財産増減及び現在額総計算書並びに無償貸付状況総計算書6その他会計検査院の所管に属する事項7会計検査院が行う検査の結果








1月11日  地方 東京都武蔵野市::自民党:島崎義司(評価:32点)の抽出ページ 


1月11日:970:NO-TITLE

前11時です。

○「ごみ環境フェスティバル」の開催について(坂口環境部長)環境問題が社会問題として大きな課題となっています。

市の取り組みを紹介し、ごみ減量資源化や循環社会への取り組みについて、市民とともに考える場として開催します。

10月14日(日) 午前10時〜午後2時、場所-武蔵野クリーンセンター。

○第12回市民大運動会の実施について(藤井生涯学習部長)恒例の武蔵野市民大運動会を10月8日、体育の日に武蔵野陸上競技場で開催します。

職員の皆さんのご協力をお願いします。

○米国同時テロ救援金の受付について(吉田福祉保健部長)9月11日に米国において発生した同時多発テロにより、多くの死傷者・負傷者及び行方不明者が出ております。

一日も早い復興を願って、市では9月27日から市内6ヶ所に救援金の募金箱を設置しました。

職員の皆さんのご協力をお願いします。

●人事異動<10月1日付>宮嶋基之新:(財) 武蔵野スポーツ振興事業団副参事(派遣)








7月1日  地方 佐賀市::自民党:福島龍一(評価:25点)の抽出ページ 


7月1日:923:NO-TITLE

一般質問一覧に戻る質問項目下水道汚泥の処理問題について質問主旨下水道汚泥の資源リサイクルは、循環社会の構築に避けては通れない課題である。

現在、下水道普及率は58%。

汚泥は日量約17t、年量約5800tである。

今後の増加見込量を示して欲しい。

その処理は、日量15tは焼却埋立、残りは肥料化しているが、汚泥焼却炉の耐用年数もあり、今後の処理の方向性はどう考えているのか。

民間の汚泥処理技術の活用も選択肢の一つとして検討して欲しい。

環境経営的には、行政処理より民間処理がはるかに安価である。

またリサイクル技術や範囲も広い。

そしてそのリサイクル製品を佐賀市で活用するのも方法の一つである。

新しく建設する焼却炉で焼却する方法もある。

他にも、広域で下水汚泥のみならず、全ての汚泥が焼却できる施設の建設も考えられる。

基本は、市民が安全で安心でき、経済的に効率よく処理できる方法を採用すべきだ。

答弁要約汚泥見込量は日量で


6月25日:925:NO-TITLE

そう言ったことを受けて、今回佐賀市は、債務負担行為として用地買収経費及び損失補償を措置致しました。

私の発言一般質問(下水道汚泥)下水道汚泥の資源リサイクルは、循環社会の構築に避けては通れない課題である。

現在、下水道普及率は五八%。

汚泥は日量約十七t、年量約五八〇〇tである。

今後の増加見込量を示して欲しい。

またその処理は、日量十五tは焼却埋立、残りは肥料化しているが、汚泥焼却炉の耐用年数もあり、今後の処理の方向性はどう考えているのか。

民間の汚泥処理技術の活用も選択肢の一つとして検討して欲しい。

環境経営的には、行政処理より民間処理がはるかに安価である。

またリサイクル技術や範囲も広い。

そしてそのリサイクル製品を佐賀市で活用するのも方法の一つである。

新しく建設する焼却炉でゴミと共に焼却する方法もある。

他にも、広域で下水汚泥のみならず、全ての汚泥が焼却できる施設の建設も考えられる。

基本は、市民が


4月30日:1009:NO-TITLE

平成4年に施行して、街づくりに取り組んでいる環境にやさしい野菜作り・レインボープラン(長井市)食の安全とやすらぎに裏打ちされた一級の田舎町実現に向けた市民運動「循環社会への地域からの挑戦」〜農家と消費者との地域循環システム「レインボープラン」〜レインボープラン(台所と農業をつなぐながい計画)の取組の背景は1、疲弊してきた土地化学肥料と農薬を多用した農業は「土」の疲弊を招き、農業を再生するためには農地に堆肥をいれ、微生物が住む豊かな農地を再生する必要があった2、低い自給率農村地帯にもかかわらず、地元の農産物は市内の店頭に並ばずに平成4年の調査で地場産品の自給率は8%程度であったこの二つの問題点を結び付けようとして、レインボープランが生まれた設立までの流れ昭和63年に「まちづくりデザイン会議」(市民97名を委員に)で21世紀を目指した産業振興、都市整備等のグラウンドデザインを市民会議に委託その中から18








7月26日  地方 大阪箕輪市::不明:牧野直子(評価:25点)の抽出ページ 


7月26日:956:会派要望書-市政全般について

市政全般について★大規模開発の根本的な見直しを図ること(1)とりわけ止々呂美地域の開発は用途地域の見直しをはじめとする都市計画の変更などの軌道修正をし、循環社会における都市近郊のまちとして自立することをめざすこと。

(2)第4次総合計画の早期見直しを図ること。

環境自治体をめざす(1)環境自治体会議に加入し、環境政策について都市間交流を深めること。

(2)まちづくりに循環の思想を取り入れること。

(3)都市計画に自然エネルギーを積極的に取り入れること。

★開かれた行政をめざす(1)行政情報の公開の徹底を図るため公文書公開条例及び関連条例の見直しを早期に行うこと。

(2)箕面市が出資している外郭団体などの情報・会議の公開を積極的に行うこと。(3)職員と市民が膝を交えて話し合う地域問題懇談会を定期的に開催し、市民の疑問や課題を直接把握することによって、行政施策に活かすこと。









9月16日  衆議:愛知:無所属:つづき譲(評価:25点)の抽出ページ 


9月16日:929:環境

廃棄物処理法が制定され、適性処理原則など進めてきたが、根本的な発送の転換が必要。

包装容器リサイクル法(1997年施行)、家電リサイクル法(2001年施行予定)など、資源循環社会へ。

環境ホルモン横浜市大の井口泰泉教授の造語(1997年)。

内分泌撹乱化学物質のこと。

生体内ホルモンの合成、貯蔵、分泌などに影響する。

超微量でも、女性ホルモン(エストロゲン)類似の作用をもつものが多く、「オスのメス化」(生殖異常)が問題に。

(注)フェロモンとの違い。

地球温暖化温室効果ガスとして、炭酸ガス(CO2)、水蒸気、メタン、オゾンなどがあるが、その増加によって地表の熱を宇宙に放射する赤外線が通りにくくなり、地表の温度が上昇する。

その結果、このままでいけば21世紀末には、海面が地球全体で平均約50cm上昇すると見込まれる。

炭酸ガスの場合、1995年では炭素換算で64.1億トンが空気中に放出されている。

日本は、3.3億トン(4.8%)を占める








7月12日  参議:愛知:公明党:山本保(評価:25点)の抽出ページ 


7月12日:955:山本保の活動

フ道開く・貸し渋りから中小企業を守る〜一般信用保証制度の拡充・働きたい若者に資格取得のチャンスを〜教育訓練給付制度の拡充社会・生活・子どもたちにも「緑の地球」〜循環社会への転換・寄付金控除などで活動後押し〜NPO支援税制が実現・東海豪雨で災害対策の先頭に〜激甚災害指定が大幅に緩和政策ラウンジのお知らせ金山駅前で会いましょう――いつも顔の見える政治家であるために、毎月開催しているお茶を飲みながらの懇談会のお知らせです。

本格的研究書『児童虐待――その援助と法制度――』(共著)を出版これまで公明新聞に掲載された山本の行動をこちらにまとめました。

(若干古いままですが…)山本保著、『安心世紀へ−新しい教育・福祉・生活を考える』(エディケーション、2001年)の一部をここにご紹介します。

山本が胸を熱くした「社会福祉法人資産要件の緩和」の実現


4月11日:1015:山本保の活動

ケ開く・貸し渋りから中小企業を守る〜一般信用保証制度の拡充・働きたい若者に資格取得のチャンスを〜教育訓練給付制度の拡充社会・生活・子どもたちにも「緑の地球」〜循環社会への転換・寄付金控除などで活動後押し〜NPO支援税制が実現・東海豪雨で災害対策の先頭に〜激甚災害指定が大幅に緩和2001年夏の参議院選挙で強く主張したことは……21世紀は家族世紀人間が自分自身の価値観や倫理観を築いていく上で、いちばん影響を受けるのは、おそらく自分の家族だと思います。

家族というごく小さな集団の中から「思いやり」や「いたわり」という、人間関係の中で最も大切なものを学んでいくはずです。

そして、それこそが社会生活をおくるうえで、きっととても重要な財産になるのです。

だからこそ、今世紀は「家族」を大切にしなければならないのです。

・不安解消!若者のチャンスメーカー山本保・児童虐待・いじめ・不登校問題のエキスパート山本保・暴力








4月23日  衆議:三重:民主党:岡田かつや(評価:25点)の抽出ページ 


4月23日:1015:2001.7

とも重要なファクターとして当然あると思います。

それを言っていくと言葉が多くなってしまうので、一言で言えば経済の再生。

経済の再生というのは簡単にできるのではなく、持続的にやっていかなければならないので、ある意味ではそのことによって、一定の所得をもつということが政治の基本だと思います。

社会的公正というのは分配の問題ですから、国としての富を確保しつつそれをいかに分配するかという意味で経済の再生と社会的公正という風に申し上げたつもりです。

各論としてはおっしゃられたことを含めていろいろとあると思います。

(問)ちょっと質問になるのですが、全体に前から気になっているのですが、経済の再生と社会的公正とおっしゃられましたが、僕らのような市民運動をやっている立場からすると、それを言うのであれば、国際的公正と地球的民主主義という視点がしっかりあって、その国際的公正と地球民主主義にどう絡んで日本の経済が再生をし、


3月25日:983:無題ドキュメント

らくは、コンピューターの2000年問題などの不安心理も、旅行や高額買い物の足を引っ張ったということもあろうかと思います。

日本経済が直面いたします問題は、まず第一に、循環的な下降局面にあったこと、二番目に、バブル崩壊の結果、金融や企業の経理状態が悪くなったこと、そして第三には、規格大量生産社会が文明の流れと沿わなくなったこと、この三重の問題がございました。

これに対しまして、政府は、まず一昨年、緊急経済対策によって景気の下げどまりを実現し、次に、昨年秋に決めました経済新生対策によって、景気回復とともに、経済社会構造の改革の推進に尽力を尽くしてまいりました。

また、平成12年度の予算におきましても、景気対策とともに、情報化、少子高齢化対策など重点的な配分を行っております。

こうしたことによって、さらに税制面でも、民間の投資を促進する、住宅、コンピューターの減税を行っております。

これらの施策を通じて、雇用不


12月5日:934:2001.5.14

とでありました。

森内閣も、当初は軸足は御指摘のようにそういう形でありましたけれども、今御指摘がございましたことしの一月の経済財政諮問会議、この中で、やはり景気持続的に安定状況にしていく、その上で、国や地方の財政まで踏み込み、あるいは社会福祉、そういった公的な分も総合的勘案をして、そして六月ぐらいまでには骨太の一つの方策を出そう、森内閣の中でそういう一つの作業が進みました。

したがいまして、私もそれにのっとって前森内閣から行動を継続してまいりまして、今度小泉新内閣におきましてさらにそこのところを強く打ち出していこう、こういう形でありますので、私としては、森内閣の一月の経済財政諮問会議の中でそういう作業が現実に進んでおりますから、そういう中で矛盾を感ぜずに、さらに私どもとしては一生懸命に財政の面も含めて検討していくことが必要だ、このように思っています。

○岡田委員それでは、官房長官もお聞かせいた








6月20日  地方 山口県岩国市::未調査:渡 吉弘(評価:25点)の抽出ページ 


6月20日:1023:定例会一般質問

A最終処分場整備事業を計画していまして、ごみ処理に要する経費は、今後ますます増大することが考えられます。

ごみ減量化対策の推進」については、国において本年5月に「循環社会形成推進基本法」が制定され、廃棄物処理法・資源有効利用促進法・容器包装リサイクル法・家電リサイクル法・建設リサイクル法・食品リサイクル法・グリーン購入法の7法を一体的に運用し「出てくるごみを減らす」、「不要になった物は、できるだけ繰り返し使う」、「繰り返し使えない物は資源として再利用する」、「資源として使えない物は燃やして、その熱を利用する」最後は「どうしても再利用できないものは、環境を汚さないように適正に処理する」ことにより、循環社会の形成に向けて実効ある取り組みを進めることとしています。

市としても国の主旨に沿って、限りある資源の有効利用を促進し、更に効率的な分別による再資源化を図ることは勿論ですが、特に、廃棄


5月15日:1027:定例会一般質問

れるようになりました。

「行政評価」は、行政の現状を認識し、行政課題を発見するツール(道具) として必要なものとされ、PLAN(計画) −DO(実践) −SEE(評価) という、循環する行政管理の過程の中に位置づけられ、実施されようとしています。

私はその実施について、外部評価を含む市民参画に重点を置いたシステムを構築すべきだと思います。

市民アンケートの実施や公募の市民委員による「施策に対する満足度評価」を実施し、市民の関心を高めるため、更なる情報公開や市民への責任あるアカウンタビリティ(説明)を徹底させることが必要だと思います。

行政は、行政運営の意志決定のプロセス、根拠、結果を市民に説明し、情報を開示し、市民による外部評価を受ける。

その客観的評価の結果は責任を持って公表するシステムを徹底させることが21世紀の市民協働型のまちづくりだと思いますが如何でしょう。

市当局がお考えになっている、「行政評価システム」の進


5月15日:977:視察報告書

{設では当初大量のハエの発生に悩まされたようですが、現在は防風用のネットをハエよけに使用し、発生を防止していました。

3.ごみ固形燃料化施設についてこの施設は廃棄物循環社会を目指し、ごみの再資源化(サーマルリサイクル化)を図るために、公害のない「ごみ固形燃料化システム」を導入しました。

住民によって分別された可燃ごみが運ばれ細かく破砕され、乾燥されます。

そして、風力選別機によって更に選別され不適物が除かれます。

再び破砕機にかけられダイオキシン発生防止のため石灰と混ぜられ成形工程に入ります。

約30分で小指程度の大きさの固形燃料が出来あがります。

この固形燃料は石炭に近い熱エネルギーを有し、公共施設の冷暖房や給湯などに利用されています。

現在板倉町ではこのRDFを500円/トンで北九州地区の工場などへ売却しているとのことです。

しかし、輸送費は板倉町が負担しているため利益は上がっていないようです。

4.おわりに








5月31日  衆議:愛知13区:民主党:島さとし(評価:25点)の抽出ページ 


5月31日:937:国会レポート

ルで泳いだのだが、照明は明るくない。

きっと、エネルギーを節約しているのだろうと思われた。

ドイツは環境先進国として知られている。

廃棄物リサイクル政策に見られる「循環社会」。

エネルギー政策に見られる、「脱原子力」と「再生エネルギーの拡大」。

環境税導入に見られる経済的手段の積極的利用。

「緑の党」が連立政権に入っていることも大きいであろう。

第2次大戦の敗戦国として、よく比較されるドイツと日本である。

残念なことに、常にドイツが先を行っているように思われる。

5月30日に、京都大学の諸富教授の話を聞いた。

「1980年代までは、日本の方が環境先進国だとドイツでは見られていた」とのことであった。

それが、なぜ逆転したのか。

日本では、環境問題=汚染問題、環境政策=環境省のやっている政策ととらえられている。

「日本では、環境省は政治力がないんです」と言ったところ、「ドイツでも環境省と経済省が戦えば、かならず環境省が負け


5月31日:978:政治IT革命

政治IT革命NO.17アースデーと生涯労働時間◆4月22日のアースデーには世界で5億人の人が参加した◆年間労働時間は1972年から246時間も減っている◆国会では、循環社会形成促進法案が審議されている◆環境を守るために自由な時間を使うのは有意義であると思う●アースデーに、12人に1人が参加4月22日はアースデーである。

「本当に地球に生まれてよかった」と思わせるような美しい日であった。

アースデーとは、市民が主役となって地球環境を考える国際的な記念日と言ってよい。

地球人口は1999年10月時点で60億人。

5億人がこの日、何らかの活動に参加するという。

12人に1人である。

この10年間で12億人が増えた。

そのうち95%が発展途上国で増えたものである。

人類は、この急激な人口増加に対処する方針を見出だしていない。

日本では少子高齢化社会が問題になっているのに、地球規模全体では人口爆発が問題になっているというジレンマに、私たちは直面している


5月31日:979:政治IT革命

スパン議長の金利上げを示唆する発言で、株式市場が一瞬困惑した。

楽観論が経済の過熱を招き、バブルが崩壊する危険はゼロではないが、私には、米国経済の強さは好況という循環的なものではなくて、構造的な変化によるものだと思える。

アメリカは「起業家」が活躍できる社会

つまり、トライアンドエラーを促す土壌を一つの成長メカニズムにまで高め、成熟国が直面する課題を乗り切ったように思える。

今回、ベンチャー企業の動きを見て思ったことは、これらのプレーヤーたちが、大企業の補完をしているのではなく、明らかに新しい経済のうねりの先導役を果たしているということである。

市場メカニズムの本来の機能は、新しく優れたものを経済社会に受け入れていくことにある。

政治の世界でも全く同じだが、二世、官僚出身だけが政治家になるようでは、政治は衰退する。

厳しい競争や、成長に不可欠なイノベーションの挑戦を可能にし、起業家が活き活きと働く起業








12月26日  地方 太田市::無所属:石川宏(評価:25点)の抽出ページ 


12月26日:957:平成12年03月議会・一般質問議事録

る業種の場合は太田の市内業者にお願いをして、そこで工事を施工していただく。

そしてまた、太田の市内業者に利益を上げていただいて、その中から税を払っていただく、この循環がどこかで狂ってしまったら、やはり我々が議会で幾ら公共工事を地元業者に出じても、効果がないわけです。

ですから、やはりその辺のシステムづくりをもう少し厳格にしていく必要があるだろうというふうに思います。

その点、市長の考え方をいただければというふうに思います。

工業のまちということで先ほども何回かずっと説明をしてきたわけですが、最近、ベンチャー企業ということで、これもコンピューターの関連になってしまうかもしれないですけれども、そういった面でベンチャー企業を応援しようという話が国のレベルでも、プラットホーム事業といいますか、そういうものを応援するということでやっているそうであります。

太田市も第三セクターということでビールとかエフエム太郎








11月22日  参議:比例:自民党:岩井國臣(評価:25点)の抽出ページ 


11月22日:1028:四全総総点検を点検

流域における人的、物的交流が相対的に少なくなったためであろうか、社会経済的な意味での流域の概念は、一般には、著しく希薄になったようだ。

しかし、中山間地の問題、水循環の問題、或いは異常気象時の水管理の問題など今日流域が抱える諸問題を考えたとき、あらためて流域の持つ社会経済的な今日的意義を明らかにし、流域という概念についての共通認識を持つようにしなければならないのではないか。

流域の概念を、今日的な諸問題を視野に入れて問い直そう、そういう動きが最近とみに高まってきた。

そういう動きの中で、私も、流域の持つ今日的意義をいろんな場で申し上げていきたいと思っている。

三全総で打ち出された流域圏構想の再評価に繋がるかもしれないと期待しながら・・・・。

(1.2) ドラゴンプロジェクト治水事業は、社会資本を整備する事業のなかでも、国民の生命と財産を守るもっとも根幹的なものである。

わが国は、欧米先進諸国に比べ河川の氾濫


11月22日:937:建設リサイクル

地球温暖化〜今、地球は病気です〜温室効果ガスこのまま地球温暖化が続けば・・・地球温暖化の原因1〜温室効果ガスの排出〜地球温暖化の原因2〜森林破壊循環社会への転換〜すべての環境問題の解決策はこれです〜わたしたちにできること産業廃棄物の処理建設工事に係る資材の再資源化について建設リサイクル法〜平成12年6月制定建設業での産業廃棄物の処理他産業での産業廃棄物の処理地球温暖化〜今、地球は病気です〜気温は地球の"体温"のようなもの。

最近、この地球の"体温"が急激に上がり始めているのです。

地球の温度は、地球に入ってくる太陽エネルギーと地球から出て行く熱のバランスで決まります。

大気中には温室効果ガスと呼ばれる気体があり、太陽から地表が受けたエネルギーの一部を地表にとどめることにより、地球の温度は現在約15℃に保たれています。

ところが、最近この温室効果ガスが急激に増加しているために、地表にとどまる太陽エネルギ








11月10日  衆議:大阪10区:民主党:ひだ美代子(評価:23点)の抽出ページ 


11月10日:1103:政策ビジョン

めざす21世紀は環境の世紀です。

森や川や海の自然を守り、再生することは、21世紀の日本の大きな課題です。

ひだ美代子は、すべての政策や事業の上位に「環境」を位置づけ、持続可能な経済を支える循環社会の実現をめざしています。

ダイオキシンなど地球規模の環境破壊に対して、企業の責任を明確にするとともに、環境基本法に「将来世代に対する責任」を明記し、「資源環境.廃棄物管理法」の制定に取り組んでいます。

ひだ美代子は、省エネ技術の開発を重点的に位置づけ「省エネルギー国家・日本」をめざしています。

「安心できる社会」へ■ムダな公共事業の財源を健康と福祉に多くの国民がいま、介護制度に強い不安を抱いています。

この不安をなくすためには「家族介護から社会的介護へ」という、介護保険制度の本来のあり方を追求し、しっかりとした介護の社会基盤を確立しなければなりません。

ひだ美代子は、薬害ミスをなくす医薬分業につとめ、障害者や








12月28日  参議:比例:第二院クラブ:佐藤道夫(評価:22点)の抽出ページ 


12月28日:1001:佐藤道夫ホームページ::www.satomichio.gr.jp

関係で考えていかないと国全体がうまくいきません。

●佐藤北海道というのは日本人の夢を描いてきた地域。

東京に追いつき追い越す必要はないと思うのだが…。

●田村環境循環社会がここ30年に大きな価値を持ってくるのではないか。

そのところをどういうふうに活かしていくかが課題となります。

●佐藤北海道新幹線を早く通せといまだにいっているが、私ははっきり言うと不必要だと思う。

今や飛行機の時代。

経済界の集まりで「早く作れ」という声を聞くので「できたらあなたは乗るのか」と聞くと「それはオープニングくらいは乗りますよ」と答える。

それが本心だろう。

新幹線建設工事が北海道経済の活性化のためどうしても必要というが、この建設と乗る乗らないは別問題だという。

そういう考えしかない。

●田村私も道副知事の時、北海道新幹線誘致運動をやりました。

道民の気持ちとしては、あれくらいは社会的な基礎施設ではないかという意識があります。









6月11日  参議:京都3区:民主党:松井孝治(評価:22点)の抽出ページ 


6月11日:993:020530経済産業委員会会議録

に、やはり確かに、今ただ燃やしているだけのものから電力を取り出すという意味で、それなりの位置付けが与えられるということは私も否定しませんけれども、ただ、そもそも循環社会基本法において廃棄物利用の基本原則というのは、第一に発生抑制であり、第二に再使用であり、第三に再生利用がある。

その後に初めて熱回収というものが位置付けられているわけでありまして、これについて何らの制限なく、この法律に基づいて電気事業者があるいは発電事業者が廃棄物発電をどんどん使うと、目標値あるいは基準利用量の達成のために廃棄物発電、どんどんこれ取り入れていくということになってしまうと、環境社会基本法で位置付けられた価値観とこの法律の求める政策目標というものがそごを来す可能性があると思うわけです。

このことは衆議院の委員会においてもるる議論をされてきていると思うんですけれども、廃棄物発電について何らかのシーリングといいましょ








2月16日  衆議:大阪7区:民主党:ふじむら修(評価:20点)の抽出ページ 


2月16日:1007:三好義治

タ感”せっつ”を目指します!!市民の利便性を高める都市基盤づくり交通基盤や住環境が整備され、ますます利便性に優れた魅力ある摂津を目指します。

環境にやさしい資源循環社会を目指します木の葉は土に変わり、木々の栄養になって無駄なく繰り返す。

これは自然がずっと続けてきた営みです。

日本は資源の貧しい国です。

地球規模で進む環境悪化を市民一人一人が分別・リサイクルを実践することがよりよい環境の実現を目指します。

IT時代に対応する市民サービスを目指しますIT時代に即応するサービスを、どう融合し、新たな行政サービスを生み出しいくか、市民・行政と共に目指します。

地方分権・広域行政に市民ニーズを踏まえ、より良い街づくりを目指します地方分権が加速される中で、地方の時代が到来します。

市民にとって理のある地方分権の推進と広域行政に市民ニーズを踏まえて、より良い街づくりを目指します。

働く女性―新しい社会システム








2月11日  地方 群馬県中之条町::未調査:剱持秀喜(評価:20点)の抽出ページ 


2月11日:967:NO-TITLE

オます。

D5項目目は、環境問題、特に今回はゴミの問題についてであります。

一九九五年六月、一般廃棄物のうち、容積で60%を容器包装で占めることから、ゴミの減量化と資源循環型の、社会構築を目指し、容器包装リサイクル法が制定され、二〇〇〇年四月からは完全施行されます。

今後、益々ゴミの減量化、そして資源化、リサイクル化が急務となって参ります。

他の自治体でも、生ゴミの堆肥化、焼却灰の溶融化など、様々な取り組みが行われています。

しかし、減量化、リサイクル化のための、分別収集の実施には、徹底した分別や洗浄、保管場所の確保、そして回収コストの増加など、様々な課題もあります。

しかしながら、「混ぜればゴミ、分ければ資源」、住民一人一人がゴミ資源として考え、消費者、自治体、事業者がバランスよく機能し、循環する形を実践していくことが、自然の保全、そして住民のためであると思います。

しかし、対象となる廃棄物収集の取り組


2月11日:966:NO-TITLE

営集客施設について年始の営業を求めました。

二十一世紀の幕が開き、新時代がスタート致しました。

激動の二十世紀から、どんな百年になっていくのでしょうか。

環境、個性、循環社会などといろいろな形容詞で表現されています。

私は、最初の十年は変革の時と思っています。

これからの超高齢化社会は、若い私たちが支え、政治、町づくり、地域・産業の活性化にと、いろいろな場に、そのエネルギーが必要とされています。

今年も、何事にも全力で取り組み、情報の発信、そして皆さんからの声を聞いて前進して参りたいと思っています。

ご意見お寄せ下さい。

<ご存じですか?ファミリーサポートセンター>育児・介護の、援助を行える方と受けたい方が会員になり、センター事務局がその橋渡し役として、会員同士が子供の世話を一時的に有料で援助し合う組織です。

(昨年より介護援助も加わりました)【ファミリーサポートセンター】会員登録@援助の申し込みA援助








4月4日  地方 佐賀市::未調査:本田耕一郎(評価:20点)の抽出ページ 


4月4日:967:NO-TITLE

ださいと言いながら、職員が役所の中で缶コーヒーなど、一度でゴミになる容器を使っているのでは、矛盾になるわけです。

グリーン購入には、ISOにも関連するわけですが、持続可能な資源循環社会の実現という大きな目的があります。

ただ、エコ商品の品質は日進月歩ですので、常に最新のエコ商品を購入する必要があると思います。

環境と福祉の連携は、廃油石鹸の洗剤とトイレットペーパーを例にあげて、主に授産施設で作られているこれらの製品を、行政が率先して買い上げることによって、しょうがい者雇用も促進され、環境も同時に改善されるという、一石二鳥の質問です。

執行部の回答は誠意のあるものでしたが、この問題は今後も検証を続けていきたいと思います。

いずれにしても、質問と回答の全文は近日中にアップする予定です。

今は、終わった・・という一抹の寂しさに・・などと安心しているわけにはいきません!今回の議会では、重要な案件が目白押しで


9月16日:967:NO-TITLE

ように、その方策についても検討してまいりたいと考えております。

次に、環境対策の中でも、特に市町村行政の中で重要なゴミ対策について申し上げます。

私は、この佐賀市に持続型・循環型の社会を築き上げるために一層の力をしたいと考えております。

今回の補正予算とも関係いたしますが、最近の本市のゴミの焼却量は、家庭からのゴミの量はおおむね横ばいでありますが、平成6年頃から事業者から持ちこまれた燃えるゴミが急増しております。

このため、早期に「ゴミ減量化緊急対策宣言」を行い、大規模排出事業所についてはゴミ減量計画の作成を求めるなど、ゴミの減量化対策を講じなければならないと考えております。

新焼却炉建設計画については、年間の税収が現在210億円台の佐賀市にとって、平成10年度末で既に526億円に上る一般会計の借入金がある現実の中、建設費と施設の効率性、財政面への影響をどうバランスをとっていくかが非常に重要なテーマと考えて


9月16日:967:NO-TITLE

建設するために,関係機関の御指導もいただきながら着実に進めて行くことにしており,余熱利用施設についても検討を開始いたします。

環境対策の面では,私は,この佐賀市に持続型・循環型の社会を築き上げるために一層の努力をしたいと考えております。

そのためには,まずごみの減量化が基本であり,昨年9月に,事業者から持ち込まれる燃えるごみが急増してきたのを受け,「事業系ごみ減量化緊急宣言」を行ったところですが,このごみの減量化を推進していくとともに,どのように資源の再利用を進めていくか,リサイクルプラザの在り方を含めて,検討を進めて参ります。

また,ダイオキシン対策の重要な柱としての非塩化ビニール製品の使用の促進,ISO14001取得の準備作業を,引き続き実施して参ります。

環境の面としては,佐賀市は水の街でもありますので,河川の水質浄化のために,下水道の整備を引き続き促進していくとともに,合併浄化槽を有効に活用し


9月16日:967:NO-TITLE

ように、その方策についても検討してまいりたいと考えております。

次に、環境対策の中でも、特に市町村行政の中で重要なゴミ対策について申し上げます。

私は、この佐賀市に持続型・循環型の社会を築き上げるために一層の力をしたいと考えております。

今回の補正予算とも関係いたしますが、最近の本市のゴミの焼却量は、家庭からのゴミの量はおおむね横ばいでありますが、平成6年頃から事業者から持ちこまれた燃えるゴミが急増しております。

このため、早期に「ゴミ減量化緊急対策宣言」を行い、大規模排出事業所についてはゴミ減量計画の作成を求めるなど、ゴミの減量化対策を講じなければならないと考えております。

新焼却炉建設計画については、年間の税収が現在210億円台の佐賀市にとって、平成10年度末で既に526億円に上る一般会計の借入金がある現実の中、建設費と施設の効率性、財政面への影響をどうバランスをとっていくかが非常に重要なテーマと考えて


9月16日:925:NO-TITLE

10年度9.48%増と高い伸び率を示し、燃えるゴミの総量が増加している大きな要因となっております。

そのようなことから昨年9月「事業系ゴミ減量化緊急宣言」を発令後、資源循環社会を構築するため銀行、証券会社、スーパー、コンビニ、その他各業界に出向き、リサイクルの推進など、事業系ゴミ減量化のための対策を積極的に実践していただくようお願いしてまいりました。

これからも引き続き家庭系・事業系を問わず、ゴミ減量の施策を展開していきたい考えている所でございます。

また、増え続けるゴミに対し、市民、事業者の積極的な参加を求め、ゴミの排出の抑制を図り、更には再利用、資源化を促進し、粘り強く取組んでまいりたいと考えております。

また、平成10年度ゴミ処理経費につきましては、22億4千万円、一人あたり1万2600円の費用がかかっていることになります。

単純に1トン当たりに換算いたしますと29,400円になりまして、事業系ゴミのみのトン当た








7月16日  参議:群馬:公明党:加藤修一(評価:19点)の抽出ページ 


7月16日:647:エコアンケート

ォいたことがありますか?1.地球温暖化2.環境ホルモン3.ダイオキシン4.オゾン層破壊5.バイオマス6.自然エネルギー7.雪氷エネルギー8.酸性雨9.ゼロエミッション10.循環社会地球温暖化という言葉をきいたことのある人は84%で、既に高い関心事となっていることが理解される。

環境ホルモンという言葉はきいたことのある人は74%、ダイオキシンにいたってはマスコミなどの影響もあってか、同94%と極めて高い数値を示している。

Q1の結果に戻る/Q3の結果へ進む[戻る]Copyright2001©,KATOHSHUICHIOFFICE,Allrightsreserved.[TOPPAGE]


10月6日:932:活動報告一覧

党新潟県本部の新春賀詞交歓会が26日、新潟市内で多数の来賓を迎えて開かれ、公明党の神崎武法代表、漆原良夫衆院議員、加藤修一参院議員が出席した。

2002年1月24日公明党循環社会推進会議(エコジャパン会議)に出席加藤修一は1月24日、国会内で開催された公明党エコジャパン会議に出席し、「自然再生推進法案(公明党案)」について審議した。

2002年1月23日新春公明党川口支部大会に出席加藤修一は1月23日、埼玉県川口市内(青木会館)で行われた「新春公明党川口支部大会」に出席し、あいさつした。

2002年1月22日公明党群馬県本部議員総会に出席加藤修一は1月22日、前橋市内で行われた「公明党群馬県本部議員総会」に出席し、あいさつ。

2002年1月21日第154回通常国会召集される1月21日、第154回通常国会が召集された。

加藤修一は午前中、国会内で公明党の衆参両院議員総会に出席した後、午後開会式に臨んだ。

今国会の会期は6月19日までの150日間。

200


9月28日:724:NO-TITLE

展開してきた経緯を紹介しました。

中でも、昨年7月に成立したダイオキシン類対策特別措置法は「公明党の独自法案から出発し、全会一致で成立した」と強調、さらに今年は、循環社会形成推進基本法と関連7法律の改正・制定をリードしてきたことを挙げ、「環境政策の"骨格"を格段に太くすることができた」と述べました。

最後に加藤しゅういちは、公明党は今後、化学物質安全基本法などの法制化や、「環境ホルモンの国際的な規制化などの実現に積極的に取り組む」と決意を表明しました。

[講演の全文はこちらからご覧頂けます]参考情報:環境庁発表のシンポジウムプログラム[戻る]Copyright2001,KATOHSHUICHIOFFICE,Allrightsreserved.[TOPPAGE]


9月14日:953:参議院環境委員会委員派遣報告

ます。

私たちは、製作所内のごみの分別の徹底化や小まめな消灯、節電を行っている状況を視察し、また廃棄物の削減が利益につながるとの担当者の説明などを受け、企業全体に循環社会の考え方が定着しているとの印象を深めました。

次に、大津クリーンセンターについてであります。

同センターは、大津市が全額出資して設立した財団法人大津市産業廃棄物処理公社により、昭和五十八年に竣工、操業を開始したものであります。

焼却、破砕などの廃棄物処理施設、埋立処分場などを有しており、大津市内の産業廃棄物のほか、同市の委託により一般廃棄物の処理をも行っております。

また、再資源化施設では、缶、瓶、ペットボトルの選別処理を行っているとのことであります。

同公社の抱える課題として、公害防止のための投資や民間企業との競合などから経営収支が悪化していることや、事業運営などに関して地元住民の同意を得ることが難しいこと、さらには今後ダイオキシ


9月14日:603:エコアンケート

ォいたことがありますか?(1.地球温暖化2.環境ホルモン3.ダイオキシン4.オゾン層破壊5.バイオマス6.自然エネルギー7.雪氷エネルギー8.性雨9.ゼロエミッション10.循環社会)Q3:地球環境を守ることを意識して、日常生活の中で何かしていますか?Q4:地球には、石油・石炭・原子力の他にもエネルギーがあると思いますか?Q5:地球に人類が生存できるのはあと何年だと思いますか?エコQアンケート所感ページへ[戻る]Copyright2001©,KATOHSHUICHIOFFICE,Allrightsreserved.[TOPPAGE]


9月14日:933:研修会のご案内

循環社会の構築と自然エネルギー等の補助金制度のしくみと活用研修会のご案内日本自然エネルギー推進協議会会長小林俊一顧問室蘭工大助教授媚山政良会長代行小野澤一吉安塚町長矢野学副会長佐藤篤司参議院議員加藤修一代表幹事水城勇一郎衆議院議員漆原良夫衆議院議員筒井信隆拝啓初春の候益々御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、日本自然エネルギー推進協議会では、先般行われた幹事会の活動方針を受け、雪氷エネルギーを含めた自然エネルギー等に関わる補助金制度のしくみについての研修会を下記の通り、開催する運びとなりました。

新潟県においても、下記に関わる新しい産業の育成は、雇用創出、地域の活性化の観点からも重要と考えられます。

ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具記【日時】2002年2月16日(土) 13時30分(レ


9月7日:1009:NO-TITLE

いたしましたダイオキシン類対策特別措置法については公明党の独自案から出発し、昨年の1999年7月に全会派一致で成立することになりました。

さらに我が国は本年2000年を「循環社会元年」と命名し、昨年の本シンポジウムでお約束しました通り、先の通常国会で「循環社会形成推進基本法」の制定を行うことができた訳であります。

また本基本法に関連してグリーン購入など7法律が整備・拡充したところでもあります。

大量生産大量消費大量廃棄を縮小することと同時にその過程において十分な対応がなされてはじめて安全になるわけであります。

最近ダイオキシンの発生源が新たに見っかったことからも環境ホルモンの拡散も考えら、また産業廃棄物の不法投棄問題が顕在化している今、川の上流に投棄される産業廃棄物に含まれている有害な化学物質は河川汚染、地下水汚染へとつながることが懸念されております。

現在、明年度予算で不法投棄に対しても万全の対策


7月5日:1161:「太陽地球経済」への転換を

リオ、「太陽地球経済」への転換を---GUNMAは太陽戦略による次世代型地域づくりを!---参議院議員、学術博士加藤修一「太陽地球経済」への新しい循環アプローチ人類が持続可能であるためには再生可能な循環システムを見いださなければならない。

京都会議の頃、EU委員会は「未来のエネルギー〜再生可能エネルギー白書」を発表した。

これは従来型の化石経済の仕組みからの転換を示唆するもので、大きなパラダイムシフトの提示である。

広い意味での「太陽の力」を地球社会に導くことである。

即ち「太陽地球経済」(水素経済も含む)への転換を図り、自然循環シナリオの現実化への挑戦とも言える。

また21世紀の地球はこれによって本来的な持続可能性がより現実性を帯びてくるのではないか。

太陽地球経済の基本はエネルギーの基礎を替え、原料の基礎を替えることにある。

再生可能エネルギーやソーラー資源への転換超長期的に考えてエネルギーの基礎は、再生可能


5月31日:813:ご挨拶

地球憲章の国連採択をすすめることにも積極的に取り組んでいきます。

また、「自然エネルギー促進法」の通常国会中での成立を目指すとともに、これまで公明党の主張してきた循環社会の構築についても、具体的に取り組んで参ります。

支持拡大1000万を再度目指すと同時に、強靭な党を構築する中で改革の流れを本格化させ、日本の政治を「生活者の視点に立った政治」へと変えて参ります。

公明党の使命と責任は、ますます大きくなってきています。

本年も加藤修一は「いのちと緑を守る未来づくり」に徹して戦って参りますので、皆様のご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いのちと未来へ、行動する環境政治家参議院災害対策特別委員長(学術博士)加藤修一TOPページへ戻るCopyright2001©,KATOHSHUICHIOFFICE,Allrightsreserved.


5月21日:975:政策提言

促進法を制定し、太陽光や風力、雪氷、バイオマス(生物資源)などを利用したクリーンエネルギーを普及させます。

地球にやさしい「ごみ・ゼロ社会」推進・モノを大切にする循環型(ごみ・ゼロ)社会を築くとともに、不法投棄をなくし、かけがえのない地球を守ります。

お母さんの声を反映「子育て支援」充実・仕事と子育てを両立できる環境づくりと、小児医療の充実、地域での育児機能強化を進めます。

教養ある食生活で「健康日本」構築・食の安全確保と効用の見直しを図り、生活習慣病などを予防します。

●加藤修一の政策提言自然エネルギー■雪氷資源の活用促進を求める申し入れ書平成13年3月15日森内閣総理大臣・平沼経済産業大臣への申し入れ内容■「自然エネルギー発電促進法」の早期制定を求める要請書平成13年5月23日小泉内閣総理大臣・平沼経済産業大臣への申し入れ内容■バイオマスの魅力と公明党のエネルギー政策平成13年8月19日付け公明新聞特集記事


5月17日:1057:ご挨拶

キ。

また、20世紀の「大量生産大量消費大量廃棄」システムが行き詰まり、3R(減量Reduce、再使用Reuse、リサイクルRecycle)といった新たなシステムが求められており、循環社会推進基本法(平成12年)が作られたところです。

国もまた、それぞれの分野で大切な局面に立たされており、取り分け環境ホルモンなどの化学物質の拡散や、これに伴う子供環境の安全性などの環境問題、自然エネルギーへの取り組みは、国政に携わる者として自ら先頭に立って推進して参りました。

自然エネルギー促進法については、現在、平成14年の通常国会での提出に向けて努力しております。

又、化学物質関係については、いかに「予防原則」を社会のしくみとして作り上げるか議論を深めている最中であります。

今後とも、専門分野での能力発揮を心掛けると共に、これからも公明党の掲げる「生命・生活・生存」を最大限に尊重する「人間主義の政治」を定着させるため、全力で戦って参


3月8日:1032:地球温暖化対策に予算措置を

2001年12月7日地球温暖化対策に予算措置を排出抑制、循環社会構築など総合的取り組み必要党プロジェクト、首相あてに要請公明党地球温暖化対策プロジェクトチーム座長の浜四津敏子代表代行らは7日、首相官邸で福田康夫官房長官と会い、2002年度予算において地球温暖化防止推進のための予算措置を求めた小泉純一郎首相あての申し入れ書を手渡した。

席上、浜四津代表代行は「温室効果ガス削減を定めた京都議定書の2002年批准に向けて、排出抑制や自然環境保全、循環社会の構築のほか、ライフスタイルの変革を含めた総合的な取り組みが必要」と強調し、「そのために十分な予算措置や税制改正をお願いしたい」と述べた。

これに対し、福田官房長屋官は「(申し入れ書は)いい内容だ。

文句ない。

小泉首相にお渡しする」と述べた。

申し入れ書では、(1)二酸化炭素などの温室効果ガスの隔離固定化やフロンなどの回収・破壊の技術、自然エネルギー供給技術などの


3月1日:579:お知らせ

@(加藤提唱)』の制定と予防原則の確立」「東京湾底に蓄積した環境ホルモンの実態調査」などを質問予定。

国会内にて。

⇒無事終了しました。

詳細はこちら●2月16日研修会「循環社会の構築と自然エネルギー等の補助金制度のしくみと活用」を開催!新潟県長岡市内にて。

詳細はこちら●1月30日加藤修一予算委員会質疑がNHK放映される。

「BSE対策」「環境対策による雇用促進」などを訴える!詳細はこちら[戻る]Copyright2001©,KATOHSHUICHIOFFICE,Allrightsreserved.[TOPPAGE]


2月21日:988:自然共生する公共事業を

2002年1月24日自然共生する公共事業を党エコ・ジャパン会議党政調で了承、与党PTに提案へ再生推進法案(要綱)を取りまとめ公明党の循環社会推進会議(エコ・ジャパン会議、田端正広議長=衆院議員)は24日午後、衆院第一議員会館で会合を開き、自然再生型の公共事業を推進する「自然再生推進法案」について検討し、要綱を取りまとめた。

これには、同会議顧問の浜四津敏子代表代行が出席した。

同法案要綱は同日の党政務調査会全体会議で了承された。

今後、与党三党の「環境施策に関するプロジェクトチーム」に公明党案の法案要綱を提示して法案化を進め、今国会中の成立をめざす方針。

同法案は、公共事業などによって損なわれた自然環境に対し、国や地方自治体が連携して再生、維持・管理を適正かつ計画的に行い、自然共生する社会実現を目的とする。

基本方針では、地域住民やNPO(民間非営利団体)の自主的かつ積極的な参加を得ることを盛り込ん


1月27日:1059:エッセイ

キ。

また、20世紀の「大量生産大量消費大量廃棄」システムが行き詰まり、3R(減量Reduce、再使用Reuse、リサイクルRecycle)といった新たなシステムが求められており、循環社会推進基本法(平成12年)が作られたところです。

国もまた、それぞれの分野で大切な局面に立たされており、取り分け環境ホルモンなどの化学物質の拡散や、これに伴う子供環境の安全性などの環境問題、自然エネルギーへの取り組みは、国政に携わる者として自ら先頭に立って推進して参りました。

自然エネルギー促進法については、現在、平成14年の通常国会での提出に向けて努力しております。

又、化学物質関係については、いかに「予防原則」を社会のしくみとして作り上げるか議論を深めている最中であります。

今後とも、専門分野での能力発揮を心掛けると共に、これからも公明党の掲げる「生命・生活・生存」を最大限に尊重する「人間主義の政治」を定着させるため、全力で戦って参


1月27日:981:地球温暖化防止に向けた新年度環境関連予算に関する申し入れ

がある。

予算編成や税制改正等を通じ、地球温暖化防止や自然環境保全など各般の環境保全施策を総合的に推進し、ライフスタイルの変革を促すとともに、環境経済を両立させ循環社会を構築していくことが必要である。

そのために、平成14年度予算において地球温暖化防止に関する予算措置を講じるよう、以下の5点について特に要望する。

記1.地球温暖化防止のために必要な研究開発の推進温室効果ガスの隔離・固定化技術、オゾン層破壊物質の回収・破壊技術、革新的省エネルギー技術、燃料電池技術、バイオマスを含めた自然エネルギー供給技術等に関する産学官連携開発、地域密着型技術開発等に対して、政府部内で連携を取りつつ支援することで、環境政策を通じた構造改革の基盤整備を行うこと。

また、国、自治体、事業者、国民の各層が一致して地球温暖化対策に取り組めるような体制づくりと、政府が率先して周知徹底に努めること。

1.地球温暖化防止に必要な国


1月26日:1028:バイオガス発電など視察

2001年11月19日バイオガス発電など視察党エコ・ジャパン会議が京都・八木町、大阪・高槻市で循環社会、新エネルギー開発へ注目のモデル事業公明党エコ・ジャパン会議(田端正広議長=衆院議員)は19日、京都府八木町にあるバイオエコロジーセンターと、大阪府高槻市の森林観光センター「樫田温泉」を視察。

循環社会構築のモデル事業として注目されている、家畜の糞尿を使ったバイオガス発電などを調査した。

同視察には田端氏と同会議事務局長の加藤修一参院議員、山名靖英、池坊保子、青山二三、西博義の各衆院議員、山下栄一参院議員のほか、地元の府・市・町議らが多数参加した。

バイオエコロジーセンターは、家畜の糞尿を発酵させ、そこから発生するバイオガスを使って発電を行っている施設。

糞尿を発酵させた後の残りかすは、たい肥として農地へ還元するなど、徹底した資源の有効利用を図っている。

また、「樫田温泉」では、間伐材から作った木質ペ


12月15日:964:バイオマスの魅力と公明党のエネルギー政策

バイオマスの魅力と公明党のエネルギー政策加藤修一党総合エネルギー政策委員会事務局長に聞く温暖化防止、循環社会へ将来性に世界が注目「自然エネ促進法」の早期制定めざす・バイオマスエネルギーの魅力についてバイオマスは21世紀の戦略的エネルギーとして、EU(欧州連合)諸国や米国をはじめ、世界が注目しています。

各国の科学者らで構成する「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)のあらゆるメンバーもバイオマスを「堅調なエネルギー」と位置付けており、極めて将来性のあるエネルギーです。

バイオマスが重視されるポイントの一つは、地球温暖化を防止する視点です。

石油や石炭などの化石燃料を主とした従来型のエネルギー政策では、CO2(二酸化炭素)などの温室効果ガスを歯止めなくまき散らすことになり、地球温暖化を悪化させます。

加えて石油はあと40年、天然ガスはあと60年で枯渇するともいわれています。

これに対し、バイオマスはC








8月17日  衆議候補:神奈川13区:民主党:池田健三郎(評価:17点)の抽出ページ 


8月17日:925:NO-TITLE

から景気回復を支援する力をさらに強化するとともに、物価の安定に資することを目的として行うものである」と説明している。

今回の日銀の発表で注目すべきは、「日本経済持続的な回復を確実なものとするためには、金融システム面や経済産業面での構造改革が不可欠の条件である。

日本銀行としては、各方面における構造改革に向けた取り組みが一層速やかに進展することを強く期待している」という文章が付け加えられていることである。

これは、平たく言えば、「既にジャブジャブ状態の金融をこれ以上緩めたところで、その効果は限られている(借り手である企業サイドが、積極的に資金を借り入れてでも設備投資をしようという雰囲気になっていない)のだから、この際、これまで先送りされてきた、『銀行の不良債権の本質的な処理』や『ゼネコンや流通における不良企業の整理/淘汰』を進める根治療法が不可欠である」ということを示している。

公表文の後段にお








5月17日  参議:比例:社民党:大脇雅子(評価:17点)の抽出ページ 


5月17日:958:Owaki:Activity:147国会:農漁協金融

o済活性化に関する特別委員会2000年5月19日10号農漁協金融○大脇雅子君農漁業政策というのは、食料の安定供給という国家の基本政策を担う重要な柱であり、国土環境の保全、循環社会の再構築という側面からも二十一世紀に向けて積極的な政策を打ち立てる必要があります。

農漁業者の自主的な相互扶助組織として運営されている農協、漁協は、これらの政策推進の中心として今後一層活発な取り組みが求められていると思います。

このような観点から以下質問をいたします。

まず、今般の改正法案で農漁協、信連、農林中金が行う信用事業も貯蓄等の全額保護のための特例措置期限が一年延期されることになります。

しかし、これまで来年三月末の期限切れに向けて農協系統信用事業では体質改善等さまざまな経営努力を行われてきたと思うわけですが、農水省ではどのような指導をしてきたのか、また今後どのように対応するのか、お尋ねをいたします。

○国務大臣(玉沢徳一郎


9月16日:816:Owaki:Index

地球を守ります。

産廃処分場・焼却場から発生する有害物質をなくし、ダイオキシンや環境ホルモン等有機化学物質の規制強化に取り組みます。

廃棄物資源として再活用する循環型の経済社会づくりや地球温暖化防止など地球生態系の保全に取り組みます。

憲法をいかす政治を実現し、対話と信頼の醸成でアジアの平和をつくります。

アジア・太平洋地域における人間の安全保障のシステムをつくり、軍縮と核廃絶を進め、紛争予防と緊急緩和の対話外交に取り組みます。

憲法を空洞化し、市民生活を脅かす新ガイドラインに伴う有事法の制定は許しません。

HOME|重点政策|護ろう憲法|労働と福祉|立法活動|現場に立つ|トピックス|プロフィール|ひとこと|著作紹介|論文紹介大脇雅子国会報告Internet版








10月2日  参議:愛知:公明党:荒木きよひろ(評価:15点)の抽出ページ 


10月2日:954:Araki-Jornal[アラキジャーナル]

て積極的な発言が相次ぎました。

地元市議会における議席増になぜ挑まないのかとの有り難い励ましをも頂き、とても嬉しく思いました。

地方議員との懇談の中では、行政改革や循環社会の構築など多くの政策の提言がなされました。

全自治体共通の悩みである、ペットボトルなどのプラスチック製品のリサイクルを進める程、自治体の財政負担が過大になるとの問題には、早急な対応が必要です。

18日(水)は、日中国交正常化30周年記念祝賀会(於・名古屋市内)で国会議員を代表して挨拶した後に、中川区でのタウンミーティングに駆けつけました。

会合の冒頭、私の第一秘書を勤め市議予定候補に内定している木下優氏から、力強い抱負の披瀝がなされました。

質疑の中でも、来年の統一地方選勝利に向けて戦略を問われ、先手必勝で万全を期していることを訴えました。

19日(木)は、党大会の基本政策の作成および秋の臨時国会に提出される法案などを協議する各種会合に


10月2日:954:Araki-Jornal[アラキジャーナル]

て積極的な発言が相次ぎました。

地元市議会における議席増になぜ挑まないのかとの有り難い励ましをも頂き、とても嬉しく思いました。

地方議員との懇談の中では、行政改革や循環社会の構築など多くの政策の提言がなされました。

全自治体共通の悩みである、ペットボトルなどのプラスチック製品のリサイクルを進める程、自治体の財政負担が過大になるとの問題には、早急な対応が必要です。

18日(水)は、日中国交正常化30周年記念祝賀会(於・名古屋市内)で国会議員を代表して挨拶した後に、中川区でのタウンミーティングに駆けつけました。

会合の冒頭、私の第一秘書を勤め市議予定候補に内定している木下優氏から、力強い抱負の披瀝がなされました。

質疑の中でも、来年の統一地方選勝利に向けて戦略を問われ、先手必勝で万全を期していることを訴えました。

19日(木)は、党大会の基本政策の作成および秋の臨時国会に提出される法案などを協議する各種会合に


7月2日:643:エコタウン事業を見学

高炉に吹き込む様子は、圧巻でした。

「鉄は国家」といわれた時代も今は昔。

同製鉄所でも2つの高炉のうち1基は休止しています。

長い歴史の中で培った幅広い技術を生かして、循環ビジネスという新しい分野に挑戦しているのです。

視察の成果を生かして、循環社会を担う環境産業の育成について4日(木)午後に経済産業委員会で質疑に立つ予定です。

2002/07/02Allrightsreserved.Copyright©2002KiyohiroAraki.Noreproductionorrepublicationwithoutwrittenpermissionofthecopyrightholder.


6月28日:939:循環型社会の推進に向けて

本会議の動き荒木の意見荒木の政策荒木の実績エッセイWhat's政治用語寄稿コーナー対談コーナーメールレターご紹介ご意見掲示板循環社会の推進に向けて経産委員会で自動車リサイクル法案について、50分間の割当時間の質疑に立ちました。

昨日の視察の成果を踏まえ、自動車の設計段階から省資源化やリサイクルに配慮をすること、中古タイヤのマティリアルリサイクルを推進すること、中古部品市場の活性化、シュレッダーダストの削減をするために大半は零細企業である全国約5000社の解体業者をサポートすること等を訴えました。

なお不法投棄自動車問題への取り組みについて、山下環境副大臣にも答弁を求めました。

先般開かれた愛知県人会総会に出席しました。

毎年欠かさず参加しており、その度に知己を広げることができるのが楽しみです。

高名な武道家である風間健氏(NHKの連続ドラマ「私の青空」で「村井健人」役を演じた俳優の筒井道隆氏の実父) とも


5月15日:1003:第二回公明党愛知県代表者会議代表挨拶

にそって有効に活用されるように、取り組みをお願いします。

今後も現場第一主義で、「人にやさしい改革」に全力を挙げてまいります。

また2005年日本国際博覧会については、循環社会の実現やIT革命の推進などの21世紀の人類が直面する課題の解決の方向性を発信する、有意義なものとしてまいりたい。

成功に向けて、わが党も全力を尽くします。

さらに人類の生命と安全を守るために、全世界を震撼させた国際テロに対しては、毅然と対決しなければなりません。

同時に本質的な問題解決策として、「人間の安全保障」の推進が重要であります。

これは、貧困、飢餓、差別など、紛争を生み出す根本原因を取り除こうという取り組みのことで、公明党の強い主張によりわが国の外交政策の機軸に位置づけられました。

この考え方をもとに、国際社会に貢献していくべきであると考えます。

第3に、統一地方選及びその前哨戦である統一外選挙大勝利にむけての取り組みについて申


4月19日:1039:Araki-Jornal[アラキジャーナル]

共事業については、思い切った縮減を行なうと共に、費用対効果・民間需要創出効果・雇用創出効果を十分に検討して7分野に重点化することになりました。

その重点7分野とは、循環経済社会の構築など環境問題への対応少子・高齢化への対応地方の個性ある活性化、まちづくり都市の再生科学技術の振興人材育成・教育・文化世界最先端のIT国家の実現となっています。

■緊急地域雇用特別交付金事業厳しい雇用情勢に対応するため、国の交付金を受け各自治体の創意工夫に基づき実施するもので、45歳から59歳までの中高年齢層でリストラにより職を失った方を臨時に雇用する事業です。

これによる雇用創出効果は3年間で50万人以上と見込まれています。

その対象事業としては、小・中・高校等の臨時講師(インターネット、外国語教育など)や生活相談員警察活動支援要員介護保険の円滑な運用に関しての支援要員福祉作業所支援要員環境関係_循環社会に関わる実施要員森林の


11月27日:1151:公明党愛知県政策

次脳機能障害、難病などの人にも適切なサービスの提供をする、A精神障害者の雇用を促進する、B就労支援へのパソコンを提供する―など17の具体策を掲げています。

都市の「循環型(ごみ・ゼロ)社会」実現へ―エコタウン構想10ヶ年戦略―ごみ・ゼロをめざす循環社会の構築について、ごみ資源にとの発想から、大都市圏における資源循環自然との共生を図る「エコタウン10ヶ年戦略」を提案しています。

ごみ・ゼロ施設の集中立地などの具体策を示しています。

この提案を受け、首相を本部長とする「都市再生本部」が内閣に設置されました。

愛知県内でも、多くの自治体が、大変深刻なごみ問題を抱えています。

これまで自治体まかせで済ませてきたごみ問題を、緊急に取り組むべき国家プロジェクトと位置付け、愛知県をごみ問題重点地域にし、循環社会への移行を早急に進めていきます。

日本再生へ多彩な政策提言―生活者の視点から日々の生活を着実に改善して








9月16日  参議:高知:自民党:田村公平(評価:15点)の抽出ページ 


9月16日:681:公約

3大テーマ5大テーマ安全災害にも強い「社会資本整備世のため人のために役立つ環境を重視した社会資本の整備。

快適環境を重視した循環社会県の農林水産産業を中心とした伝統的な技術・資源を生かした産業の振興と企業誘致。

安心男女共同参画社会地域おこしの原点となる人づくり、人と自然産業が調和した地域づくり。

子供からお年寄りまですべての人が健康で生きがいの有る福祉の実現。

人間性豊かで、創造性・国際性の有る人づくり。

文化の振興の拠点作り。









8月19日  衆議:東京:民主党:菅直人(評価:15点)の抽出ページ 


8月19日:952:2002年1月25日菅直人記者会見

フレ対策あるいは雇用対策あるいは内需拡大ということが言われておりますが、総理はその中で、ある報道によれば、民間需要主導の着実な経済成長を実現すること、また財政を持続可能なものにしていくことなど改革と展望で示した経済社会の姿を実現できると信じていると述べられています。

信じる、信じないはそれは勝手です。

信じるのは小泉さんの勝手です。

しかし総理大臣として、経済財政諮問会議の議長として、閣議で決定したことに対しては、なぜそうなるのか国民に説明する義務があるのでありまして、信じることが仕事ではなくて、きちんと説明することが義務であります。

説明ができないものを単に信じていますというだけで説明に代えようとするのはごまかし以外の何ものでもありません。

そういった意味で、昨日に続いて同僚議員がいろいろこの問題も取り上げてくれることにもなっておりますけれども、タイタニック号の船長が言ったように、「大丈夫です。



9月20日:1048:菅直人講演北海道新聞講演会2001年8月30日

分権連邦国家という形が江戸時代の実態であり、しかも鎖国という形を通して、ある意味で日本全体が、今の言葉で言えば、エコ・アイランドとでも言うのでしょうか、つまりは循環型の社会を形成していたんではないか。

そう考えますと、これからの日本、さらにいえばこれからの地球全体を考える時に、もしかしたら地球全体のモデルが江戸時代の日本のあり方を一つ想定することもできるんではないか。

つまりは不可逆的にいろんなものを使っていろんなものを排出して、10年のうち、100年のうち、1000年のうちの地球が、あるいは人間が住めない星になるかもしれないということを防ぐためには、少なくとも300年間鎖国という形でまさに循環型の社会を形成しながら、それなりにと言いましょうか、識者の人たちに言わせれば、300年前の日本は300年前のヨーロッパに比べて決して劣るどころか大衆的なレベルまで含めて言えば圧倒的に高い文化水準、教育水準を享受していたと








4月3日  参議:東京:民主党:広中和歌子(評価:15点)の抽出ページ 


4月3日:957:広中ホームページ:アクションプラン:環境と暮らしの関わり方

でに産業界では、低公害車の開発、省エネルギーやゼロエミッション等への取り組み、環境面への影響の軽減に向けた国際規格(ISO14001)を取得する動きが始まりました。

更に循環社会の構築に向け再利用しやすい商品の設計、製造工程の工夫や廃棄物発電などエネルギーとしての活用も今後の課題です。

人々の生活レベルにおいても、生活と環境との関わりについての認識が深まり、個人や団体、地域などのさまざまな形態での省エネルギーやリサイクル活動等が広がっています。

最後に地球的視点からの環境問題は、人類の存亡にも係わるものとして、温暖化、オゾン層の破壊、生態系への影響などが指摘されています。

温暖化防止に向けた京都会議COP3では、日本は2010年までにCO2排出を1990年レベルより6%減らすことが国際的に合意されています。

いかに日本がこれを達成するか、まさに国、地方自治体、産業界、個人の対応が問われています。



4月3日:1123:広中ホームページ:地球憲章戦略

地球憲章プロジェクト:アースカウンシルの戦略(仮訳)持続可能な開発の実施にむけて、人々や諸機関のとる行動の指針となるような基本的原則や価値に関して、まず個人レベルと市民社会レベルで広く意見の一致を至急とる必要がある。

[背景に関する情報と地球憲章ベンチマークドラフトについては囲み記事参照]地球憲章プロセスフェーズIII:批准と評価キャンペーン:初期の協議の結果やこれまでの取り組みの強化については「地球憲章ベンチマークドラフト」に記されている[囲み記事参照]。

このドラフトが意味のある真の「人々の地球憲章」となるためには、持続性という基本的な価値が人々の生活、生計や思考システムに組みこまれなければならない。

特に国レベルで多数のセクターを巻き込み、社会やメディアの関心をひかねばならない。

このキャンペーンの現段階では、地方と国レベル、特に協力機関や持続可能な開発のための国家評議会といった国レベルに焦点


4月3日:955:広中ホームページ:地球憲章概要

地球憲章:概要(仮訳)地球憲章の目的は、持続可能な開発と環境保全のためのグローバルレベルでのパートナーシップに関する原則のビジョンを示すことである。

地球憲章イニシアチブは、21世紀における社会的、経済的、生態学的安寧を達成するためには人類の行動様式や価値観を大きく変えなければならないという信念を反映している。

地球憲章プロジェクトは、人類が共有する価値観を明確にし新たなグローバル倫理をつくりだす国際的な動きの一部であり、互いに依存しあっている世界のなかで人類が効果的に協力できるようにするものである。

過去10年にわたって、地球憲章を起草するために数々の協議・取り組みが行われてきた。

最近アースカウンシルとグリーンクロスインターナショナルによって、地球憲章委員会がつくられた。

地球憲章委員会は地球憲章ベンチマークドラフトを作成し、1998年末から地球憲章の最終版を人々の条約として広めようと計画している。

地球


4月3日:979:広中ホームページ:地球憲章リンク(earthcharter/final)

文化や生物種と共存する、ひとつの人類家族であり、地球共同体の一員であるということを認識しなければならない。

自然への愛、人権、経済的公正、平和の文化の上に築かれる持続可能な地球社会を生み出すことに、私たちはこぞって参加しなければならない。

そのためには、地球上で生をいとなむ人間として、私達は互いに、より大きな生命の共同体に、そして未来世代に対して、責任を負うことを明らかにすることが必要不可欠である。

私たちのすみか、地球人類は広大な、進化しつつある宇宙の一部である。

私たちのすみかである地球には、類まれな生命共同体が共生している。

自然の偉力は、生存を困難で予想し難いものにしているが、同時に、地球は生命の誕生に必要不可欠な状況をもたらしてくれている。

生命共同体の回復力と人類の安寧は、実に様々な動植物、肥沃な土壌、清浄な水、そして澄んだ空気など、すべての生態系を含む健康的な生物圏を維持することにかかっ


3月7日:882:広中ホームページ:FaxNews第5号

から多くの市民団体が参加して地球憲章の発足を祝った。

3月のFaxNews第2号でも触れたが、私も地球憲章委員会の一員として、21世紀の人類の存亡がかかる地球環境を維持し、持続可能な社会を築くために、人間と自然との関係を再定義し、自然共存するための哲学・倫理を確立する地球憲章の作成作業に関わってきた。

今回発表された地球憲章は2002年、リオ地球サミットから10年にあたるRio+10の国連総会に提出されるが、それが国連で採択されるか否かもさることながら、いかに世界中の人々に受け入れられ、彼らのライフスタイルを環境にやさしいものに変える力を持つかが、次の大きな課題である。

2002年までの2年間は、地球憲章の哲学が日本の人々の間に広く浸透し、意識改革がすすみ、その結果が一人ひとりの行動に反映されるように、学校、企業や行政等、幅広く働きかけていきたい。



3月7日:998:広中ホームページ:FaxNews第4号

の問題が委員会で審議されたことは良かった。

また、消費者の立場に立った「独占禁止法改正法」や「消費者契約法」とか、大量生産大量消費大量廃棄社会にメスを入れる「循環社会形成推進基本法」とその具体的施策につながる「資源有効利用促進法」「グリーン購入法」など重要法案が成立した。

≪存在の耐えられない軽さ≫ぶらり本屋に立ち寄ったとき、或いは新聞などで新刊本の広告を見たりするとき、タイトルに惹かれて手にとってみたい本、読みたくなる本というのがある。

"存在の耐えられない軽さ"(ミラン・クンベラ作、原題UnbearableLightnessofBeing) もそんな本の一つで、その本の中味と無関係に、人生の折々に自らを持て余した時の心情を思い出す。

最近、この本のタイトルが再び私の心に浮かんだのは、その成立が不透明な森内閣と、「神の国発言」を行って支持率を下げている森総理との関わりである。

森連立内閣も森総理御自身も共にその


3月7日:955:広中ホームページ:FaxNews第2号

ーリス・ストロング氏と共に、「地球憲章」についてご説明してまいりました。

地球憲章とは、「多様性に富んだ生命の尊重」や、「地球の恵沢の未来世代への継承」をはじめ、持続可能な社会の実現のために世界中の人々が共有できる価値観や行動基準を表わした前文と16の原則から構成される文章です。

1997年3月の国連リオ+5総会にあわせて開催された第1回地球憲章委員会において、地球憲章ベンチマークドラフトを発表。

その後3年間にわたりドラフトの検討が行われておりました。

今月12−14日にパリUNESCO本部に地球憲章委員が集まり、私もその一員として参加し、様々な意見が反映された「地球憲章」が完成いたしました。

今後はこの地球憲章を、小中学校の教科書にとりいれて意識改革につなげたり、企業活動や各国の開発計画の基礎として、その価値観が反映されることを目指して、広く普及活動を続けていきたいと思います。

地球憲章の全文(原文および和訳)やその


9月16日:1041:広中ホームページ:FaxNews第10号

行する。

医(医療、福祉)・職(職の安定と創出)・住(環境とコミュニティ) の充実した社会を地域主体、住民参加で築き上げると共に、子や孫の世代に自然の恵沢を残すため、持続可能な循環社会の開発を通じて環境破壊の進行をくいとめる。

そして、日本は成熟した国として、世界の平和、環境、南北格差の縮小に、技術、人、資金の面で更なる貢献をする。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜暮から正月にかけて、娘と息子がそれぞれのつれ合いと子供を連れて帰国する。

孫は1歳の男の子と4ヶ月の女の子。

私達夫婦に娘や息子が生れた時は、子育てを通して自らの幼児期を辿る思いだったが、今孫を見ていると自分達自身の子育てを思い出し、新米の親たちについ口出ししそうになるのをこらえるのが大変である。

三世代揃って、我が家も久しぶりに賑わう。

皆様には本年一年大変お世話になり有難うございました。

よい2001年をお迎えなさいますよう祈り上


9月16日:956:広中ホームページ:FaxNews第14号

間、続けて2回環境をテーマに講演する機会をいただいた。

両方ともビジネスマンの集まりであった。

私は日本の環境産業、静脈産業の可能性について、環境庁長官時代の経験や循環社会への取組みが進んでいるドイツの例をひきながら話をした。

環境産業は21世紀型産業のパイオニアであり、将来的には34兆円の規模が見込まれる。

また、そうした技術が中国を含むこれから発展する国々へのすばらしい贈物になること、ひいてはわれわれの住む地球環境にとって大切なことを指摘した。

≪女性の元気で日本を変えたい!≫民主党は3月6日、7月の参院選に向けて「参院選女性選対」を設置、本格的な女性票獲得作戦に乗り出し、私がその女性選対本部長に任命された。

国際女性デーにあたる3月8日から早速活動を開始。

行動チーム「女性の元気で日本をかえ隊」によって東京・新橋駅で鳩山代表も参加しての街頭演説会が開催された。

私は「人口の半分は女性。

女性の生き方、考え








12月7日  参議:愛媛:自民党:関谷かつつぐ(評価:12点)の抽出ページ 


12月7日:753:政策

そして「豊かな国民生活の実現」「国際競争力の強化」に努めます。

前世紀は大量生産大量消費大量廃棄の時代でした。

しかし大量廃棄物の処理能力は限界に達しています。

循環社会刑推進基本法、リサイクル関係諸方、有害廃棄物、不法投棄対やダイオキシン類対策を強力に推進し、環境立国を目指すともに、新規産業の創出により内経済を活性化します。

また、豊かさを実感でき、充実した生活が出来る街づくりを実現します。

21世紀の日本を支える子供たちが、日本人としての自覚と他人を思いやる心を持った「心豊かな人間」になれる社会創りを目指します。

”基本教科書における20人授業の実現、奉仕体験活動や環境教育の充実”


12月5日:753:政策

そして「豊かな国民生活の実現」「国際競争力の強化」に努めます。

前世紀は大量生産大量消費大量廃棄の時代でした。

しかし大量廃棄物の処理能力は限界に達しています。

循環社会刑推進基本法、リサイクル関係諸方、有害廃棄物、不法投棄対やダイオキシン類対策を強力に推進し、環境立国を目指すともに、新規産業の創出により内経済を活性化します。

また、豊かさを実感でき、充実した生活が出来る街づくりを実現します。

21世紀の日本を支える子供たちが、日本人としての自覚と他人を思いやる心を持った「心豊かな人間」になれる社会創りを目指します。

”基本教科書における20人授業の実現、奉仕体験活動や環境教育の充実”








6月20日  参議:北海道:民主党:小川勝也(評価:12点)の抽出ページ 


6月20日:1035:フェアな日本に変えるために

にしておきます。

第三に、地球の未来に責任を持つ環境共生型の社会をめざします。

いま、世界規模での文明の変化が、限りある地球環境を蝕んでいます。

私は、環境を重視し持続可能な経済成長と人間生活を追求し、かけがえのない地球の未来に責任を持つ社会の実現に努めます。

また、人びとがさまざまな価値観を認め合い、命と人権が尊重される共生型の社会を創るためにグローバルで平和に徹した国際支援、国際協力を推しすすめます。

今年は、単に「21世紀最初の1年」というだけではないはずです。

後世の歴史家や国民が、各世紀ごとの日本を振り返ったときに、21世紀が「再生の世紀」だったのか、「没落の世紀」だったのか、評価を決定づける時だと思います。

めざす政策私は次の政策をめざします。

政治の信頼回復のために!国民から信頼される政治の実現にむけ、政治と「金」のあるべき姿の追求、政治倫理制度の確立。

選挙権・被選挙権年齢の引き下げ等、選挙


5月7日:1111:公演・インタビュー

新しい政策路線の確立を目指していて、「民主党と市民の共同事業」ということで具体的に21の重点政策を挙げています。

その一つに環境政策があって、「環境負荷を増やさない持続可能な社会をつくります」と訴えています。

詳しい内容については民主党で出している「すべての人に公正であるために」という参議院選挙政策集を見ていただきたいのですが、大まかな内容は持続可能な社会への転換を図るために、@資源循環、A自然エネルギーの積極利用、B有害化学物質拡散の防止、C自然循環の確保、を推し進めるというものです。

◆―自然環境という観点からはどうですか。

自然は心のよりどころとして、あるいは生命の大切さを教えてくれる場所です。

自然環境を守る」ということは、人間の生活や健康を守ることそのものです。

また、北海道では自然環境が大きな付加価値をもっています。

北海道の大自然を目当てに毎年多くの観光客が北海道を訪れ、その数は年々








11月9日  地方 埼玉県吹上町::未調査:うちこし紀子(評価:10点)の抽出ページ 


11月9日:933:活動報告

カき活きレポート吹上第19号発行、手分けして配布を始めました。

1月30日(日) 船瀬俊介氏講演会荒川流域ネットワーク主催の講演会「いのちの水川、湖沼を汚す合成洗剤の実態〜循環社会の確立に向けて〜」を聴きに行った。

船瀬氏は、ベストセラー「買ってはいけない」の著者の一人で、合成洗剤はじめ有害化学物質のあふれる現状、「政・産・官・情・学」の黒いペンタゴンによる情報操作・マインドコントロールの実態など、あっという間の2時間だった。

これだけのベストセラーを書いた人が、ひとつのテレビにも出演させられないというのは、まさに「マスコミの情報はスポンサー次第」という事を端的に表わしている。

庁内での石けん使用を決めた吹上町からも、数人の職員が参加していた。

1月29日(土) 埼玉・市民ネットワーク総代会生き活きネットワーク吹上と同じように活動している地域のネットワークが集まって作ったのが埼玉・市民ネットワーク。

現在私のほかに、越谷2


5月9日:930:コラム

た。

(石油は日本にないものですけどね)私は、食器選びに限らず、これからの教育行政に欠かせない視点は「環境」だと思います。

石油製品は自然に還る素材ではありません。

持続可能な社会のためにも、伝統的な素材を選ぶべきです。

また「子どもが喜ぶかどうか」を基準に考えるのは、子どもにおもねることになります。

「子どものために最善かどうか」で判断すべきです。

それが親の、そして地域の大人の役割ではないでしょうか。

2001年09月04日[コラムの目次へ戻る]<<毎日使う食器だから>>子どもたちの夏休みが終わりました。

親としては、新学期が始まるとお昼ご飯の心配がなくてホッとする、というのが本音かもしれませんね。

ところで、みなさんのお宅ではお茶碗やお皿はどんな材質のものを使っていますか?聞くまでもなく、陶磁器ですよね。

お椀は漆器、コップはガラス、が圧倒的でしょう。

幼児用にプラスチックの食器を使っていたとしても、一








3月12日  参議:比例:自民党:清水嘉与子(評価:10点)の抽出ページ 


3月12日:1138:特集

清水嘉与子が執筆した「循環社会づくりと医療廃棄物」が日本看護協会出版会より出版されました。

循環社会づくりと医療廃棄物」はじめにより平成12年5月26日第147回通常国会において、廃棄物リサイクル対策を総合的・計画的に推進するための基礎づくりとなる「循環社会形成推進基本法」が成立し、6月2日に公布、一部を除いて公布の日から施行された。

あわせてこの国会で「建設資材リサイクル法(建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律)」「食品リサイクル法(食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律)」「グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)」が制定され、「廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)」「再生資源利用促進法(改正後は「資源の有効な利用の促進に関する法律」)」が改正された。

また、平成12年度から全面施行された「容器包装リサイクル法(容器包装に係る分別収集及び再商品化


9月16日:1138:特集

清水嘉与子が執筆した「循環社会づくりと医療廃棄物」が日本看護協会出版会より出版されました。

循環社会づくりと医療廃棄物」はじめにより平成12年5月26日第147回通常国会において、廃棄物リサイクル対策を総合的・計画的に推進するための基礎づくりとなる「循環社会形成推進基本法」が成立し、6月2日に公布、一部を除いて公布の日から施行された。

あわせてこの国会で「建設資材リサイクル法(建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律)」「食品リサイクル法(食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律)」「グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)」が制定され、「廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)」「再生資源利用促進法(改正後は「資源の有効な利用の促進に関する法律」)」が改正された。

また、平成12年度から全面施行された「容器包装リサイクル法(容器包装に係る分別収集及び再商品化








4月4日  参議:比例:無所属の会:水野誠一(評価:10点)の抽出ページ 


4月4日:1075:水野誠一website/経済産業

紀環の国づくり会議、これは循環社会の環ということでつけられたんだと思うんですが、そういう会議が総理主宰で設置されたようでございます。

大量生産大量消費社会から持続可能な、サステーナブルで簡素で質を重視する社会への転換を図る、そして地球共存する日本を実現するという大変結構な趣旨のもとで、全閣僚と有識者で構成して施策を検討していくということのようでございますが、ぜひ具体的な提言、内容を期待していきたいと思います。

しかし、重要なのは、こういう審議会、これは本当にいろいろできてくるわけでありますが、器はできてくるのでありますが、その提言の中身が果たしてどんな中身になるのか、そしてさらに言えば、それを具体的な政府の施策としてどう生かしていけるのかと、ここが問題でありまして、私たちはこういった総理の私的諮問機関がまた新しくできたというだけではもう決して喜んではいられない、そういう感じを持っておりま








7月21日  衆議:和歌山3区:保守党:二階俊博(評価:10点)の抽出ページ 


7月21日:1029:平成12年大臣年頭の辞

降ろさない」ということを明確に申し上げ、不退転の決意を表明致したところであり、引き続き、地球温暖化問題に対する運輸部門の最重要課題として推進して参ります。

また、循環社会を構築する観点から、FRP(繊維強化プラスチック)廃船の高度リサイクルシステム、効率的なリサイクル物流システムの構築等、廃棄物リサイクル対策を推進して参ります。

海洋汚染対策につきましては、大規模油流出事故に対応すべく、環日本海諸国との国際協力の構築、大型浚渫兼油回収船の建造、油防除資器材の整備等に取り組んで参ります。

海岸につきましては、従来の海岸防護に、環境の整備と保全及び公衆の海岸の適正な利用という観点を新たに加えた整備を推進して参ります。

第四に、観光施策の充実であります。

観光は、二十一世紀に向けて夢のある基幹産業であり、ゆとりある国民生活の向上に寄与するとともに、新規雇用の創出分野としての期待も高まっております。

その


7月21日:1025:特別インタビュー

イナー(TSL)やメガフロートなどの実用化に向けた検討が進められていますが…。

二階二十一世紀を迎えようとする今日、今後ともわれわれ人類がさまざまな課題を克服して持続的な成長を遂げていくためには、技術開発を重要な国家戦略として位置づけ、強力に推進することが必要です。

運輸省ではこうした使命感のもとで二十一世紀の社会にふさわしい先進的な交通システムの構築に向けて数々の技術開発に取り組んでいます。

超高速で浮上走行するリニアモーターカー、新幹線と在来線に相互乗り入れができるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)、荒れた海でも安定航行ができてモーダルシフトの受け皿にもなる超高速船のテクノスーパーライナー(TSL)、陸上空間の制約とは無縁で海洋空間を有効活用できるメガフロート(超大型浮体式海洋構造物)、先進安全自動車(ASV)などITS(高度道路交通システム)関係の技術開発などにチャレンジしています。

―つ


12月11日:933:おわりに

代を問わず高い状況にある。

このため、バリアフリー住宅に居住する高齢者の割合の引き上げ、特に身体機能が低下した高齢者への適切な居住の確保を念頭に置きつつ、ストック循環を考慮し、高齢者のいる世帯の数(二〇一五年時点で全世帯の約四割)に見合う十分な量のバリアフリー住宅のストックを社会全体として備えることを目指して着実にストックの増加を図るべきである。

なお、二〇一五年において主として新築により『手すりの設置』『段差の解消』『車椅子で通行可能な廊下幅』等ひと通りの基本的なバリアフリー化がなされた住宅のストックの割合は、現状では三%であるのに対して、公民合わせた努力が講じられ、バリアフリー化が順調に進展することを前提に、全ストックの約二割とすることを目指し、このほか、居住者の個別の事情等に応じバリアフリーリフォームがなされた住宅を全ストックの約二割とすることを目指すべきである」等、早くも住宅のバリア








9月16日  参議:京都:自民党:西田吉宏(評価:9点)の抽出ページ 


9月16日:717:政策

割が評価される日本外交の推進に努めます。

地域環境の保全を図ります。

地球温暖化防止京都会議における京都議定書の早期発効など、地球規模での環境問題に取り組むほか、循環社会の新しいライフスタイルや経済システムの構築、ダイオキシン対策や廃棄物処置対策を推進し、環境関連技術の研究・開発や環境ベンチャー企業の育成に取り組みます。

京都の経済の再生に努力します。

伝統的地場産業や中小企業の経営の安定「京都ITバザール」構想の推進、京のブランド農産物の振興と地域特性を活かした農林水産業の振興など、京都府・京都市政の掲げる政策を支援し、推進します。

トップページ


9月16日:659:ご挨拶

社会の中でわが国が果たさなければならない使命を自覚し、特に、日本人の心のふるさとと言われる京都が築いてきたハード、ソフト両面にわたる様々な資産をいかしながら「持続可能な発展」が図れる国際社会の構築に向けた各般にわたった取り組みが重要であります。

若者が日本人としての誇りを持ち、自らの夢を実現できる社会をつくり上げるためにも、当面する諸課題の解決に果敢に挑んでまいる決意であります。

皆様の温かいご支援をどうかよろしくお願い致します。

トップページ








4月3日  参議:北海道:保守党:泉信也,(評価:7点)の抽出ページ 


4月3日:1110:国土交通委員会4号

ものはまた何かのリサイクルに資するという、大きなそういうリサイクルコンビナートというのがこれから大事になってくるんではないかなというふうに思いますし、一方では、循環経済社会というこの時代にあっての静脈物流のシステムの役割、非常に大きなものが出てくるんではないかと思いますし、そういうノウハウを今、日本が持つことによって、ノウハウを世界に輸出をして、環境問題やリサイクル循環社会循環型世界、地球というものをつくっていくべきその先頭に私は国土交通省が立ってもいいくらいの今研究が進んでいるんではないかというふうに思います。

そこで、お聞かせいただきたいのは、そういう一定の、先ほど副大臣がおっしゃいましたように、拠点を想定をしながら、まず日本のそういうリサイクルコンビナートというような構想を打ち上げる。

そういったときに、私は、太平洋側には確かに人口が多いです、太平洋側には確かに人口が多いですが、や








5月15日  参議:茨城:自民党:狩野 安(評価:5点)の抽出ページ 


5月15日:941:議了児童手当5/19

Cセンター法案(内閣提出、衆議院送付)第6大深度地下の公共的使用に関する特別措置法案(内閣提出、衆議院送付)━━━━━━━━━━━━━○本日の会議に付した案件一、循環社会形成推進基本法案(趣旨説明)以下議事日程のとおり─────・─────○議長(斎藤十朗君)これより会議を開きます。

〜中略〜○副議長(菅野久光君)日程第二児童手当法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)を議題といたします。

まず、委員長の報告を求めます。

国民福祉委員長狩野安君。

〔狩野安君登壇、拍手〕○狩野安君ただいま議題となりました法律案につきまして、国民福祉委員会における審査の経過と結果を御報告申し上げます。

本法律案は、総合的な少子化対策を推進する一環として、子育てを行う家庭の経済的負担の軽減等を図る観点から、当分の間の措置として、三歳以上義務教育就学前の児童を養育している父母等に対し、現行の三歳未満の児童を対象とし


9月16日:933:議員連盟

盟24カ介護サービス基盤推進議員連盟25カ空手オリンピック参加推進日本議員連盟26カ看護技術者対策議員連盟27カ外国人参政権の慎重な取り扱いを要求する超党派の国会議員の会28カ環境循環社会推進議員連盟29キ漁港整備促進議員連盟30キ行政書士制度推進議員連盟31キ北関東ブロック両院議員会32キ北朝鮮拉致疑惑日本人救援議員連盟33キ危機突破改革議員連盟34キ日本経済を活性化し中小企業を育てる会(規制緩和を見直す会)35ク軍恩議員協議会36ケ憲法制度調査会設置推進議員連盟37ケ下水道事業促進議員連盟38ケ原子力発電立地振興協議会39ケゲートボール振興議員連盟40ケ建設専門工事業の発展を願う議員連盟41コ「国連婦人2000年」推進議員連盟42コ国際ボランティア支援対策推進議員連盟43コ米消費拡大純米酒推進議員連盟44コ国防議員連盟45コ国連常任理事国入りを考える会46コ国土空間データ基盤整備議員連盟47コ国際技能工芸大学設立推進議員連盟48コ港湾議員連盟49コ国際人口問題議員懇談会5


9月16日:1104:環境政務次官

な不安を与えています。

こうした問題を解決するためには、大量生産大量消費大量廃棄という我々のこれまでの経済社会システムや生活慣行を見直し、環境への負荷の少ない持続可能な経済社会への転換が必要です。

持続的発展が可能な、これまでとは質の異なる新たな活力ある社会を目指して、環境行政の総合的・計画的な推進に全力を挙げて取り組まなくてはなりません。

また、環境省創設の動きとあいまって高まりをみせている国民の環境行政に対する期待に応え、21世紀を「環境の時代」とするよう、顔の見える環境行政を進めてまいります。

環境政務次官室)就任のご挨拶環境政務次官を拝命いたしました狩野安でございます。

御承知のとおり、環境行政は、国民の健康を守り、良好で快適な生活環境を確保するとともに、豊かな自然環境を保全し、さらにかけがえのない地球環境を保全するという重大な使命を有しております。

私は、こうした責務を深く認識いたし








4月23日  衆議:神奈川7区:民主党:首藤 信彦(評価:4点)の抽出ページ 


4月23日:1193:すとう信彦サイト

で「貧困化」を加速し、「貧富の格差」と「貧富の格差」から誘引される「社会的分断」「社会的な不安定」をもたらす側面もあり、十分な反省と検証が加えられる必要がある。

持続的な社会発展のためには人間能力が発揮される社会環境整備が重要であるということが、それぞれの理念において強調されている。

特に農村において農民の土地や自然資源へのアクセスが奪われることと、相互扶助や共同の仕組みが喪失するという問題に関係している。

農村の人々、都市の貧困層を社会的セイフティーネットでいかに支えていくかという問題につながる。

BHNに位置づけられる保健・医療、社会福祉、教育は社会的なセイフティーネットを確保して、更なる貧困化を防止する上で重要である。

こうした自然資源への人々のアクセスの保証、農村開発への主体的な参画と共同の組織化、そしてセイフティーネットのための公共サービスのいずれをとっても、これを実現するためには「行政改


9月16日:1193:すとう信彦サイト

で「貧困化」を加速し、「貧富の格差」と「貧富の格差」から誘引される「社会的分断」「社会的な不安定」をもたらす側面もあり、十分な反省と検証が加えられる必要がある。

持続的な社会発展のためには人間能力が発揮される社会環境整備が重要であるということが、それぞれの理念において強調されている。

特に農村において農民の土地や自然資源へのアクセスが奪われることと、相互扶助や共同の仕組みが喪失するという問題に関係している。

農村の人々、都市の貧困層を社会的セイフティーネットでいかに支えていくかという問題につながる。

BHNに位置づけられる保健・医療、社会福祉、教育は社会的なセイフティーネットを確保して、更なる貧困化を防止する上で重要である。

こうした自然資源への人々のアクセスの保証、農村開発への主体的な参画と共同の組織化、そしてセイフティーネットのための公共サービスのいずれをとっても、これを実現するためには「行政改








4月9日  参議:北海道:公明党:風間 ひさし氏(未評価)の抽出ページ 


4月9日:919:NO-TITLE

[技術を活用した新規産業を育成し、雇用の創出を図ります。

また、離職者に対する再就職のための教育プログラムを拡充し、各種技能の修得を応援します。

環境自然共生する循環社会の構築教育個性を伸ばす教育の推進干潟や里山など生命の揺籃である身近な自然を保護し、有害物質を含む廃棄物の処理については規制を強化してまいります。

地球温暖化防止を推進します。

義務教育における学級定員の引き下げや、複数担任制度をさらに推進します。

また、いじめや不登校に対応するスクールカウンセラーの配置を促進します。

観光観光振興に全力!アトピーアトピー性疾患制圧戦略北海道の基幹産業である観光の振興を図り、東北の観光地とも協力して、「自分さがし、ほくとう銀河ぶらり旅キャンペーン(仮称)」を展開してまいります。

複合的な疾患メカニズムを解明し、食事療法・温泉療法をはじめとする治療体制の確立を図り、新薬の開発や特定タンパク質除去農








9月7日  参議:熊本:自民党:三浦一水氏(未評価)の抽出ページ 


9月7日:935:予算委員会

しては、その時々の経済・金融情勢を踏まえまして、中央銀行としてとり得るさまざまな選択肢の中から最も適切な政策運営を行っていく考えでございます。

ただし、日本経済持続的な回復を確実なものとするためには、金融システム面や経済産業面での構造改革が不可欠の条件であると思います。

日本銀行としましては、各方面におきます構造改革に向けた取り組みが一層速やかに進展していくことを強く期待しております。

○三浦一水君速水総裁にはありがとうございました。

委員長、もし御所用があるならば、私の方はもう質問、速水総裁には終わっております。

○委員長(岡野裕君)速水総裁、御苦労さまでございました。

お帰りをいただいて結構でございます。

○三浦一水君通告外の質問でまことに恐縮でございますが、一問質問をさせていただきたいと思います。

アフガンの件であります。

アフガンにおける仏像破壊の問題が世界的な大問題になっております。

日本におい








8月6日  衆議:栃木:公明党:青山 二三氏(未評価)の抽出ページ 


8月6日:1049:NO-TITLE

v24日国連薬物統制計画(UNDCP)ピノ・アルラッキ事務局長との懇談●"薬物乱用防止対策にどの党よりも積極的に取り組んでいる公明党への評価と期待を示す"28日党・循環社会ロジェクト●NGOと「環境循環社会形成推進法案」について意見交換2月10日党・女性局平成12年度女性関連予算案説明会18日党・女性局●アレルギー疾患対策、子育て支援など各地で署名活動26日てい談「アレルギー性疾患対策」について●(財)日本アレルギー協会奥田稔理事長、上田勇衆議院議員29日衆議院予算委員会●アレルギー性疾患対策"国を挙げた取り組みを"小渕首相に3月2日パンプキン5月号静岡大学教育学部教授馬居政幸氏との対談●日本の緊急課題「安心して子供を生み育てることのできる社会を」9日党・チャイルドシート委員会●"子供の命を守ろう"着用の普及や施設の推進等意見交換10日公明改革・消費者問題対策プロジェクト初会合●消費者問題保


8月6日:925:NO-TITLE

うな責務を果たしてもらうための行政の働きかけについて法律に具体的に盛り込むことが必要であると考え、そのような規定を置きました。

昨年、私たちの主張で制定されました循環社会形成推進基本法に盛り込まれました拡大生産者責任と排出者責任の考え方を具体化する法案が、一年を経てまとまってきたことには大きな感慨があります。

与党案がまとまるまでにはまさに紆余曲折を経てきたわけでありますが、百点の法案とは言えなくても、我が国で初めて、環境保全のための費用について生産者の支払い責任を規定した法律が成立する一歩手前まで来ております。

将来の世代のために、この美しい地球、美しい日本を残していかなければならないとの思いは、環境問題に携わる政治家にとって皆同じではないでしょうか。

今国会中の一日も早いフロン回収・破壊法の成立を超党派によりなし遂げられますようよろしくお願いを申し上げまして、公明党の意見表明とさせていただき


8月6日:967:NO-TITLE

での京都議定書の発効に向けての努力、自然との共生が可能となる社会ということで、さまざまにおっしゃっていらっしゃいますし、一番最初に私にお電話をくださったときも、循環社会の形成、それから自然との共生が大事だということをおっしゃっていらっしゃいました。

そういう意味で、私どもとしては、小泉総理が所信表明の中で環境を、今までにもましてページを割きましておっしゃっていただいたことについては大変にありがたいと思っておりますし、環境を所管とする環境省の大臣といたしまして、大変に重い責任を持っているというふうに痛感をいたしております。

○青山(二)委員それでは、具体的な対応についてお伺いしたいと思います。

ただいまお話しいたしましたように、また、大臣からも御答弁がございましたように、身近なところから環境問題への取り組みを始めるということで、すべての公用車を低公害車に切りかえていく、こういう御発言をされている


8月6日:859:■青山二三Topics

を衆院環境委員会でコンクールの創設など提案18日の衆院環境委員会で公明党の青山二三は、リサイクル運動活性化への取り組みを提唱する一方、公明党の政策提言(1)都市の循環社会をめざして(2)「アレルギーフリー社会」の構築をめざして〜について川口順子環境相に見解を求めた。

この中で、青山は「国を挙げてリサイクル運動に取り組むべき」とし、「『リサイクルコンクール』などを創設し、優れた努力や工夫を顕彰してはどうか」と提案。

川口環境相は「非常に良いことなので、方法を検討したい」と答えた。

一方、公明党の政策提言について、川口環境相は「大変に幅の広い構想だ」と評価し、「提言を踏まえて、大気汚染防止の改善などに全力を尽くしたい」との意向を示した。

[公明党ホームページ/公明新聞記事より転載]


5月21日:1077:最新トピックス

ソされている。

公明党の連立政権参加により、環境対策が大きく前進していることを訴えたい。

ごみ・ゼロ社会の実現に全力<但馬副部会長>公明党のリードで昨年5月に成立した循環社会形成推進基本法に関連する家電リサイクル法などが、この四月からスタートし、ごみ・ゼロ社会実現への本格的な取り組みが始まった。

環境への効果はもちろん、関連産業の市場拡大や雇用創出にも大きな期待が寄せられている。

推進基本法と関連法は、世界有数の環境先進国と言われるドイツをもしのぐ内容だ。

リサイクルしやすい製品づくりを製造側に促すなど、これまでの大量生産大量消費大量廃棄の社会の仕組みを循環型に転換させる画期的な取り組みとなる。

大胆な変革は、公明党が与党だからこそ実現することができた。

これからも公明党は、21世紀の新しい日本の構築をめざして全力で闘っていく。

[公明党ホームページ/公明新聞記事より転載]


4月19日:1009:NO-TITLE

った問題につきましては、ごみが出たらどう処理するかというような問題だけでなくて、やはり基本的な問題の解決にはごみを出さないということが大事なわけでございまして、循環社会の構築に向けまして、廃棄物の減量あるいはリサイクルの推進あるいは廃棄物の不適正処理の防止など廃棄物リサイクル対策の充実強化を進めるということが大事だというふうに考えておりまして、今国会におきましても、そういった面に関しまして、循環社会基本法といった法律を今環境庁が中心になってまとめているところでございまして、各省庁連携しながら対策を練っているところでございます。

○青山(二)分科員本当にこの問題は一つの省庁で解決できるという問題ではございませんので、連携を密にして、今大臣がおっしゃられましたように、対策をしていただきまして、二度とこんな不名誉な、また恥ずかしい事件が起こらないようにと心から切望する次第でございます。

問題の


4月19日:925:NO-TITLE

ゆだねていこう、そして、国立病院・療養所は主として次のような目的のものにある程度集中していったらどうであろうか。

その一つは、国民の健康に重大な影響のあるがんとか循環器病等の分野の高度先駆的医療、もう一つは、結核、重症心身障害、進行性筋ジストロフィー、ハンセン病など歴史的な経緯あるいは社会的な経緯から国立病院・療養所が引き続き担った方が適切と考えるもの、そして三つ目が、原因の究明及び治療法の確立が急がれている難病、この中にはエイズなども含めて、こういうものを克服するための専門的な医療などの政策医療というものに重点を置こう。

さらに加えて、臨床研究、教育研修、また先駆的な医療政策等の実践の機能を果たしていくことがこれからの国立病院・療養所の方向として必要ではないか、このように考えております。

○青山(二)委員大変ありがとうございました。

時間が参りましたので、これで終わります。

○和田委員長この際、本


1月7日:1009:NO-TITLE

ってくるわけでございますけれども、そのあたりも注意深くこれからも見ていただきたいと思っております。

それから、肉骨粉には廃棄物リサイクルという側面がございます。

循環社会の構築が叫ばれている中、レンダリングに見るように、畜産においてでき上がっている循環システムが今回の狂牛病騒動で一時的にせよ破壊をされまして、ごみの増大につながるなど他方面への影響が大きいわけでございます。

イギリスでは、一九九六年、すべての家畜に肉骨粉を与えることを禁止いたしまして、肉のリサイクルの輪を断ち切っております。

そこで、肉骨粉の生産業者は牛の焼却業者にさま変わりしたと言われております。

今回、我が国でもすべての牛の残渣、肉骨粉を焼却することにいたしましたが、肉骨粉を肥料として使用してきた農家などからは、安全な肉骨粉を早く復活使用させてほしい、そういう声も上がっております。

過日、農水省は鶏と豚を使った肉骨粉につきまして


1月7日:1008:NO-TITLE

8日21世紀を「環境の世紀」に●エコ・ジャパン会議を創設/副議長に就任18日鍼灸マッサージ団体の療養費で要望聞く/党厚生労働部会24日、25日党・新年政策研究会25日公明が循環社会の推進力に/エコ・ジャパン会議が初会合●視察活動、シンポなど活発に2月2日循環生産システムを視察/党エコ・ジャパン会議●レンズ付きフィルム工場先進的取り組み探る3日党対策本部/有明海ノリ凶作雇用、関連業者対策急務に●政府「対策」受け今後の取り組み協議6日党プロジェクト/アレルギー研究の拠点整備で聴取7日ハンセン病訴訟原告弁護団年内解決へ協力要請●"人間の尊厳"の回復を/党厚生労働部会が対応8日党・厚生労働部会の体制充実/医療、雇用など6小委員会設置8日農家の視点でコメ農政を/富山県米づくり協が要請9日党・女性局女性政策関連予算案説明会13日魅力ある日本農業を●千葉県香取郡町村会が公明に農畜産物緊急輸入制限措置を要請15日党・厚生








7月28日  衆議:京都3区:自民党:奥山茂彦氏(未評価)の抽出ページ 


7月28日:926:国会報告目次

t;グリーン税制は推進すべきです20002.3食糧自給率40%を割る贅沢に慣れ過ぎでは20002.3<風力発電500万kwへの挑戦>牛山泉足利工業大学教授の講演から20002.2循環型(リサイクル) 社会構築に関する基本的枠組み法案の提案について20001.29<日本が自立できるか、自信を取り戻せるか>田原総一郎氏の講演から20001.28教育特集を読んで<世間知らずと言われないために>20001.27金融監督庁への申し入れにのぞんで20001.26「みやこ信金、南京都信金の経営譲渡で」>地場産業を一刻も早く、通常の経営に回復させるために20001.19「ダイアナ妃と共に対人地雷の破棄を実施」滋賀県饗庭野基地にて20001.17「ピル解禁とその影響についていっしょに考えよう」京都小さな生命を考える懇談会の方々と20001.13<市民感覚を忘れた自民党大阪府連>知事候補選考を巡って20001.12新年にあたって奥山茂彦20001.1年頭にあたって総


8月13日:996:衆議院議員奥山茂彦のWebサイト

ゼロ作戦」等を踏まえて、『農産物、水産物の中で生じた有機性廃棄物』などの有機性資源であるバイオマスを、エネルギーとして利用したり再生品として総合的に利活用した、持続的発展が可能な社会づくりを目指して、具体的対策を推進しようとしています。

現代社会においては、食料品を始めとして、木材や家畜排泄物等のゴミが、日々大量に発生しています。

○食品廃棄物年間排出量2000万トン○家畜排泄物同9100万トン○木質系廃材・未利用材同1500万立方b○間伐材など同1250万立方b○下水汚泥同7300万トンこれら廃棄物は、堆肥・飼料として再生利用されるものもあるが、大多数は再利用されないまま廃棄されています。

政府としては、それぞれの具体的目標(2010年)として、以下のような数値を挙げています。

エネルギー利用については、○バイオマス発電33万キロワット(34KL−石油換算)○バイオマス熱利用67万KL(石油換算)製品利用に関する目標(2010年


8月3日:996:衆議院議員奥山茂彦のWebサイト

ゼロ作戦」等を踏まえて、『農産物、水産物の中で生じた有機性廃棄物』などの有機性資源であるバイオマスを、エネルギーとして利用したり再生品として総合的に利活用した、持続的発展が可能な社会づくりを目指して、具体的対策を推進しようとしています。

現代社会においては、食料品を始めとして、木材や家畜排泄物等のゴミが、日々大量に発生しています。

○食品廃棄物年間排出量2000万トン○家畜排泄物同9100万トン○木質系廃材・未利用材同1500万立方b○間伐材など同1250万立方b○下水汚泥同7300万トンこれら廃棄物は、堆肥・飼料として再生利用されるものもあるが、大多数は再利用されないまま廃棄されています。

政府としては、それぞれの具体的目標(2010年)として、以下のような数値を挙げています。

エネルギー利用については、○バイオマス発電33万キロワット(34KL−石油換算)○バイオマス熱利用67万KL(石油換算)製品利用に関する目標(2010年


11月29日:805:<環境を壊す恐れが>

予定されています。

特に民間企業にとって化粧水への効用が注目されたり工業原料としての利用が考えられます。

ただ、これらの深層水は本来、海洋生成上、生態系の上からその循環自然の摂理であり、人類はその自然の摂理を破壊しながら今日の高度な文明社会を築いてきました。

最近の世界的に環境が見直されるに当たり、海洋の自然循環をこれ以上狂わす深層水の大規模な汲み上げはやめてほしいと私のところに環境NGO団体からの要望も寄せられています。

人類は今後もより高い生活を確保するために資源エネルギーを求め、開発を続けて行くであろうと思いますが、我々は、その必要があっても地球環境破壊を招くような開発には慎重であるべきだと思います。



11月29日:1007:<環境庁グリーン購入法(仮称)について

環境庁グリーン購入法(仮称) について<官公庁におけるリサイクル製品の利用を>環境庁が中心となりリサイクル関連法案が次々と立法化されていますが、今後更に循環社会をつくるうえにおいて、その推進役をつとめるのは官公庁であります。

国等の公的部門がリサイクル製品を積極的に購入し利用していくための推進法、グリーン購入法(官公需についての環境負担低減製品)が、国会への上程を前提にして各省の調整が行われています。

我国において、リサイクルが最近かなり広範囲で提唱されるようになりましたが、言葉の割にはリサイクル製品の製造や流通は目立って伸びてはおりません。

どちらかと言えば、製品価格の急落がひびき生産性が伴わずに需要も減退気味であると言われています。

このような状況の中で、地球資源を大切にし環境にやさしい社会を構築することをめざして、グリーン購入法を成立させようとすることになりました。

しかしながら、その前提と


11月29日:1053:<リサイクル対策総合取り組み法案提出へ>

産廃物の発生量は年間4.5億トンにのぼり、最終処分場の残余年数は一般廃棄物で約8.8年、産業廃棄物で約3.1年と逼迫しています。

特に最近の推計によりますと産業廃棄物は、1.6年となお一層逼迫しています。

我国では、これまでから循環社会の構築のため、これまで「再生資源利用促進法」に基づき、原材料として再利用するために古紙やガラス瓶などのリサイクル、またリサイクルを事前に配慮した設計、分別回収の表示などを講じてきています。

その中で、「容器包装リサイクル法」「家電リサイクル法」、更に「建設工事に係る資材の再資源化法」も、この度審議中であります。

そこで、この度の改正案は@製造事業者等が中心となった製品の回収、リサイクルの実施A製品の省資源化・長寿命化等による産廃物の発生抑制対策B回収した製品からの部品等の再利用が可能なような対策を講じ循環経済システムの構築を目指すということになっています。

<法律案の内容>1.


11月29日:738:奥山茂彦国会報告

いるものも、後をたちません、埋立処分についても、埋立地が非常に遏迫し、新しい用地の確保が困難であります。

このため、廃棄物の減量と有用な部品・素材の再商品化を図り循環社会を実現するために、家電製品等の製造業者及び小売業者に新たな義務を課し、リサイクルシステムを構築することになりました。

我々は通産・厚生行政を通じて省資源省エネ社会をつくるために、今後も更に努力を重ねて行きたいと思っています。

今回の法律では4品目ですが、今後この対象を拡大したいと思っています。

特にポンコツ車両の路上不法投棄は問題であります。



11月29日:1116:循環型(リサイクル)社会構築に関する基本的枠組み法案の提案について

の公平な役割分担の下で自主的かつ積極的に行われるようになることによって物質循環の促進が図られ、これを通じた環境への負荷の低減により、健全な経済の発展を図りながら持続的に発展可能な社会の構築を推進することを明らかにする。

【物質循環の確保のための対策及びその優先順位】物質循環の確保の観点から廃棄物リサイクル対策を一体的に推進するため、発生資源の取扱に係る対策と原則的な優先順位を明確化。

@原材料の効率的利用等による発生抑制(リデュース)A使用済み製品又はその中から取り出した部品等をそのまま使用する再使用(リュース)、使用済み製品等を再生して原材料として利用する再生利用(マテリアル・リサイクル)B環境保全に万全を期した適正処分リサイクルできないときは最終処分の前にエネルギーとしての利用(サーマル・リサイクル)に努力。

この他、必要な理念を定める。

◎責務(1)責務の体系化廃棄物リサイクル対策を一体的


11月29日:926:国会報告目次

t;グリーン税制は推進すべきです20002.3食糧自給率40%を割る贅沢に慣れ過ぎでは20002.3<風力発電500万kwへの挑戦>牛山泉足利工業大学教授の講演から20002.2循環型(リサイクル) 社会構築に関する基本的枠組み法案の提案について20001.29<日本が自立できるか、自信を取り戻せるか>田原総一郎氏の講演から20001.28教育特集を読んで<世間知らずと言われないために>20001.27金融監督庁への申し入れにのぞんで20001.26「みやこ信金、南京都信金の経営譲渡で」>地場産業を一刻も早く、通常の経営に回復させるために20001.19「ダイアナ妃と共に対人地雷の破棄を実施」滋賀県饗庭野基地にて20001.17「ピル解禁とその影響についていっしょに考えよう」京都小さな生命を考える懇談会の方々と20001.13<市民感覚を忘れた自民党大阪府連>知事候補選考を巡って20001.12新年にあたって奥山茂彦20001.1年頭にあたって総








8月20日  地方 埼玉県大宮市::未調査:沢田力氏(未評価)の抽出ページ 


8月20日:942:沢田力POWERREPORT

セたのでしょうか?●答弁は、環境部長にお願いします。

環境部長より回答あり)◆沢田議員のご質問2番目の「北部拠点地下水浄化を通し、環境施策を考える」〜盆栽の街を「循環社会」に、の1点目、北部拠点浄化完了のめどについてでありますが、本年3月末には排水基準を満たすべく、本年2月に浄化策を強化しましたので、経過を見守っているところであります。

その後も、富士重工業の責任において浄化を継続し、環境基準を達成させることにしておりますが、全国的な状況を見ましても、環境基準達成には相当期間を要しているようです。

その間、市としまして周辺住民への安全を確認するために、年1〜2回の地下水調査を実施する予定にしております。

◆なお、本年度は5月と11月の2回、周辺地下水調査を行いましたが、全ての井戸で汚染は認められませんでした。

◆トリクロロエチレン等の揮発性有機化学物質による地下水汚染問題は、近年全国各地で問題になっている








4月28日  衆議:愛知13区:自民党:大村ひであき氏(未評価)の抽出ページ 


4月28日:1183:大村ひであき活動レポート・バックナンバーVOL75

社会への積極的な対応や,2005年愛知万博を契機として,環境保全型の地域づくりを進めるとともに,大量消費型ライフスタイルを見直し,ゴミの減量化・資源化に取り組み,循環社会の実現を目指します。

国会においても,衆議院厚生委員,労働委員,消費者問題等特別委員として,特に,すべての人が安心できる福祉社会・長寿社会の構築を目指して,本年4月からの介護保険制度の円滑な実施を図ります。

私達が住む愛知県や西三河,碧海5市についても,水と緑に恵まれた環境を活かした"潤い"のあるまちづくりを,中部国際空港へのアクセスや幹線道路網の整備によって“活力”あるまちづくりを行います。

私達が目指す社会は,平和で安全に暮らせる日本であり,自己の目的に向かって,努力すれば報われる,流した汗が報われる,そんな"ジャパン・ドリーム"を目指すことができる懐の深い厚みのある社会だと思います。

こんな夢のある“日本”,“


4月28日:1013:大村ひであき活動レポート・バックナンバーVOL.52

方策として,優良農地の確保,担い手の育成消費者の視点を重視した食料政策の確立,特に,安全性・品質の確保と表示制度の確立農業が本来有する自然循環機能を十分発揮した持続的な農法(有機農業など)の確立,導入農業・農村における女性の経営や社会参画への支援都市と農村の交流の促進,都市農業の位置付けの確立などについては,大村ひであきの考え方を十分盛り込むことができました。

今後は,こうした農政改革プログラムに沿って改革を断行し,新たな農業基本法案を本年の通常国会に提出し,新たな食料・農業・農村政策を確立してまいりたいと考えております。

ご期待下さいますようお願いします。

≪「あらくれの会」を一期生議員で設立≫12月15日(火)自民党一期生議員の中でも特に声の大きい,元気な者を選んで,志を同じくして現在の難局に当たっていこうということで,「あらくれの会」を10人で設立しました。

メンバーは,政治経歴の長い,県議出身者,


4月28日:1005:衆議院議員・大村ひであきのホームページ

べき途を決める大変重要な衆議院選挙であり、大村ひであきは、あくまでも骨太な政策を訴えて戦ってまいりました。

景気の回復、力強い日本経済の再生」、「環境大国を目指して循環社会を構築」、「すべての人が安心できる福祉・長寿社会の実現」、「豊かな人間性を育む教育改革の推進」といった国政の課題から、私たちの住む愛知県、西三河、碧海5市を水と緑を活かした”潤い”のあるまちとし、中部新国際空港へのアクセスや幹線道路網の整備によって、”活力”あるまちにしていきたい。

そのために全身全霊をかけてこの戦いに臨みたいとして訴えてまいりました。

その結果、全国的に大都市圏において自民党にとって大変な逆風の中、特に、知多を除く尾張・名古屋地区―いわゆる名古屋圏では自民党は全滅という大変厳しい中にもかかわらず、小選挙区で踏みとどまらせて頂き、勝利させて頂きました。

ある意味で、名古屋圏の中で唯一自民党が勝利できたのがこの愛知13区だ


4月28日:1004:大村ひであき活動レポートバックナンバー

りたいと存じます。

さらに、自動車産業をはじめ、日本経済の基盤をなす製造業の活性化、IT革命による産業の活性化、元気な農業を創ってまいります。

環境大国を目指して「循環社会」を構築するとともに、すべての人が安心できる福祉・長寿社会を創ります。

また、21世紀の大きな課題はヒトづくり、豊かな人間性を育む教育改革を進めます。

あわせて、私たちの愛知県、西三河、碧海5市を水と緑を活かした"潤い"のあるまちとし、中部国際空港へのアクセスや幹線道路網の整備によって、"活力"あるまちにしてまいります。

≪若い力で自民党を改革し、日本の未来を拓きます!≫これらの政策を実現していくためには、大きな政治力、リーダーシップが必要です。

こうした力、リーダーシップを持って、これらの政策を具体化し、実行し、実現し、実績として積み重ねていかなければなりません。

これができるのは責任政党である自民党です。

若い力で自


4月24日:1084:NO-TITLE

A光ファイバー網の整備、放送デジタル化。

市場・雇用の拡大につながるよう情報通信政策を推進元気な農業を創ります!新農業基本法の下で元気な農業経営、消費者重視、自然循環機能の維持増進を図る農政の実現環境大国を目指します!愛知万博の成功を!大量生産消費型の経済社会システムを見直し、廃棄物処理・リサイクルを推進する「循環社会」を構築すべての人が安心できる福祉・長寿社会を創ります!支えあう心でつくる介護と福祉!保育施設の充実、子育て支援「歩いて暮らせる街づくり」(バリアフリー化)を推進国際化・情報化への対応、豊かな人間性を育む教育改革を進めます!!碧海5市の元気を創ります!中部国際空港の2005年までの開通/アクセスの整備/衣浦港の整備愛知県、西三河、碧海を一つの“交流圏”とするための幹線道路網を整備!水と緑を活かした“潤い”のあるまちづくり/天然湖沼“油ヶ淵”の公園整備!NPOを行政・企業


3月29日:1046:衆議院議員・大村ひであきのホームページ

oRする機会にもなります。

中部経済連合会は平成12年に企業活動における環境行動指針をまとめました。

具体的には、事業体はできるだけISO14001を取得しようと。

それから循環型の社会形成を目指して「三つのR」、つまりリデュース(削減)とリユース(再使用)とリサイクル(再利用)を推進するよう提言しました。

環境情報はできるだけ公開し、皆さんの納得を得ようということです。

それには企業単独ではやりにくいので市民や行政とのパートナーシップを作ろうと考えています。

さらに熱効率のいい発電技術のような高度技術は海外にも技術移転し、地球全体の二酸化炭素の排出を減らそうと考えています。

以上、5つのことを一生懸命にやっていこうと提言しています。

大村20世紀後半に、資本主義社会が学んだ最大の教訓の1つは「環境問題を無視しては経済社会が立ち行かなくなる」ということだと思います。

わが国で言えば、足尾鉱毒事件に始まって、大気汚染


2月13日:963:衆議院議員・大村ひであきのホームページ

どうかと言うと、開業率は14%程度で、しかも廃業率をずっと上回り続けている。

古い体質の企業は淘汰されるけど、それ以上に次々と新しいベンチャーが誕生してくるという好循環が続いています。

企業の新陳代謝がうまくいき、アメリカの産業界が活力を持っている証拠ですね。

日本は逆で、このままではどんどん企業が減り、雇用の場が減り、社会の活力が低下していってしまう。

今こそ、創業・開業を後押しすることが大切で、政府もこれを支援する政策を最重要課題として取り組んでいく必要があります。

経済産業省はベンチャー企業への融資充実策、大学と企業との提携・交流促進など様々な政策を進めており、私も大臣政務官としてこうした政策の実行に携わっています。

ちょうどわたしは団塊の世代から一世代若い41歳ですが、われわれの世代などが新しいものに挑戦していく必要があると痛感しています。

いまの世の中の流れは速くて5年先も見通せませんが、そういう








10月6日  地方 宮城県::無所属:浅野史郎氏(未評価)の抽出ページ 


10月6日:1122:浅野史郎WEBサイト『夢らいん』

生産大量消費大量廃棄の経済や生活様式と決別し、環境負荷の低減や資源エネルギーの効率的な活用により住民、ボランティア、NPO,民間企業、行政が一体となって循環社会を構築していく必要があります。

昨年、循環社会形成推進基本法など6本のリサイクル関係の法律が成立し、そのすべてが施行となった2001年はリサイクルの歴史上大きな転換点です。

このような認識のもとに「環境立県」を旗印に、県民の皆さんとともに環境問題に対して積極的に取り組みます。

15.二酸化炭素排出量、ごみ排出量日本一少ない県に循環社会形成促進のためには、まず県民自らが環境に対する負荷を減らすことが基本です。

本県の二酸化炭素排出量は民生部門とりわけ家庭からの排出量が大きく増えています、これを減らす必要があります。

県民一人一日当たりのごみ排出量も年々増えています、これを削減しなければなりません。

二酸化炭素排出量、ごみ排出量が日本で一番


9月21日:1038:浅野史郎WEBサイト『夢らいん』

など、終末期を自宅で過ごすことができる体制の整備を図ります。

さらに「環境立県」を提唱します。

これまでの大量生産大量消費大量廃棄の経済や生活様式から決別して、循環社会を構築して行く必要があり、リサイクルの推進などモデル的な施策を進めます。

福祉と環境に着目して「真に豊かな安心とゆとりの地域」を作っていくことによって、21世紀型の豊かさの先鞭を切ります。

そういう県土をつくることによって、そこに住まう県民一人ひとりの誇り高き生活を確保したいと考えています。

[2]みやぎらしい教育の確立教育は、21世紀を担う自立した知識人の育成や新たな社会的インフラを形成するために極めて重要です。

そのためには中央追随でない「分権」と「競争」の視点を組み入れたみやぎらしい教育を進める必要があります。

顧客満足度を最大にするための教育行政の変革、教育内容や教員が正しく評価されるシステムの導入、みやぎらしい障害児教育の推進、


9月21日:1037:浅野史郎WEBサイト『夢らいん』

ェある。

これからは市民運動への行政参加地方と都市対立軸で論議展開特定財源配分に交通量比例は疑問堂々「田舎まち」への道個性は地域の誇り菅野私たちは農業を基礎にした循環社会、事業名を「レインボープラン」と言うんですが、まちと村が生ゴミを仲介役にして結びつくまちづくりをすすめています。

この事業を通して長井市を「循環」「安らぎ」「環境」という点で一級の地域社会に変えていこうと思っていますが、以前から知事の主張を新聞などで拝見しておりまして、私たちが得た"地べたからのまちづくり"の視点と随分と重なるところが多いなと思っていました。

厚生省の官僚をされて知事になられた浅野さんと、十数年農業に従事してきた一農民の私と、世界が全く違うのにどうしてこんなに考え方が重なるのか―というのがとても不思議に思っていたんです。

そして今回、対談という得がたい機会をいただいたものですから、とても楽しみにしておりま








5月24日  衆議:広島:公明党:斉藤鉄夫氏(未評価)の抽出ページ 


5月24日:1089:2025年までにクリーンエネルギーを20%に

の増大による地球温暖化などの「環境破壊の世紀」であった。

これらの前世紀の教訓を踏まえて、新世紀の課題は、環境の保全とエネルギーの安定供給を確保しつつ、地球再生、持続可能な社会を構築し社会を発展させていくことである。

このような社会を構築することが、21世紀において我々の責務であると考える。

翻って、今後のわが国のエネルギー戦略を熟慮する時、エネルギーの安全保障の観点から、無資源国であるわが国が、産油国地域の政情不安等の諸要因によって引き起こされるエネルギー危機を最小限に回避し、エネルギーの供給体制を安定させることは必要不可欠である。

また、地球環境保全の視点からも、地球温暖化問題に万全な対処を施しつつ、いかに持続可能なエネルギーを確保するかという命題を克服していかなくてはならない。

併せて、運輸・民生部門のエネルギ消費は、飛躍的に伸びており、省エネルギーの一層の促進や電熱併用(コジェネ)等を推進し


3月19日:1048:衆議院予算委員会第7分科会平成13年3月1日

という強い地元の要望がございますけれども、いかがでございましょうか。

○平沼国務大臣お答えいたします。

廃棄物の発生を抑制するとともに、リサイクルの推進を図りまして循環社会を構築していくためには、地域の独自性を踏まえた対策を推進する必要があります。

このような観点から、エコタウン事業は、地域における循環社会の形成を目的として、地方自治体がエコタウンプランを策定し、国がこれを承認した上でリサイクル事業を支援するものであります。

平成九年度にエコタウン事業を創設して以来、これまで北九州市、札幌市、そして御当地の広島県の備後地域など、十三地域のエコタウンプランを承認いたしたところです。

各地域では家電や自動車などの先進的なリサイクル事業が展開され、高い評価を得ているところでございます。

承認された地域以外でも、エコタウンの承認を目指して取り組んでいる地方自治体も実は数多くございます。

また、承認地域におい


3月19日:1041:衆議院内閣委員会平成12年10月31日

造を三本柱で進めていきたいと思っております。

そういうことがうまく回転し出しますと、どんどん、おもしろい、便利だ、そしてたくさん使うから値段も下がる、そういった善循環で全社会的にITの恵沢があまねく潤されるような社会をできるだけ早い機会につくり上げたい、そういう決意で今取り組んでいるところでございます。

○斉藤(鉄)委員大臣がおっしゃいましたように、ある意味ではこのIT技術社会はひとりでに進んでいく部分もございますけれども、その成果をあまねくすべての人が享受するということについては政府の役割は大きいかと思います。

ぜひ御努力をいただきたいと思います。

先ほど大臣のお話にもございました、通信料金についてお尋ねいたします。

我が国の通信料金、大変高い、国際的に見ても高いと言われておりまして、これがITを進める上での阻害要因になっていると言われております。

特にアメリカに対して高い、このように思います。

ヨー








4月12日  衆議:兵庫2区:自民党:奥谷とおる氏(未評価)の抽出ページ 


4月12日:1013:News

る京都議定書の締結、発効の年であり、国内においても諸制度の整備、構築を急がねばなりません。

さらに問題化している、廃棄物リサイクル、低公害車対策を総合的に進め、循環社会を築いて参ります。

土壌汚染対策や自然環境の保全は特に国民の関心の高い緊急の課題であります。

これらの諸問題に積極的に取り組み、日本が国際社会に胸を張れる体制を作りたいと思います。

今の不況下で環境問題を進める事は、余計なコストが増え、景気対策にマイナスと考える方がいますが、私は発想の転換で、むしろ新しいビジネスチャンスがたくさん出来ると思います。

社会が成熟するにつれ、不要となる公共事業が増えますが、むしろ痛めた自然を元に戻すような公共事業を進めていくのは、国民の皆様に御理解を頂けるのではないかと思います。

かつて黄金の国ジパングと言われた時代から、我々は自然環境を大切にする緑の国、ジパングに変えて行かなければならないと思います。









6月28日  衆議:愛知11区:民主党:伊藤英成氏(未評価)の抽出ページ 


6月28日:931:001208

総長もお出でになり、挨拶を頂戴した。

川口順子環境大臣の基調講演を受けて、第1部:未来への警告として、地球温暖化問題及び環境ホルモンについて問題提起と議論。

第2部:循環社会の推進として、リサイクルの現状と課題について、早稲田大学理工学部の永田勝也教授、(財)家電製品協会の牧野征男専務理事、本田技研工業(株)の吉村方宏取締役、清水建設(株)の三戸靖之専務取締役から報告があり、参加者が意見交換。

5時20分から懇親会。

懇親会にはGLOBEINTERNATIONAL総裁の堂本千葉県知事も駆けつけた。

6時政調スタッフと打ち合わせ。

「えひめ丸衝突事故」査問会議報告書の件で打ち合わせ。

談話を発表することにした。

8時友愛クラブ。

なお、発表した談話は以下のとおり。

「えひめ丸衝突事故」査問会議報告書提出を受けてかねてから艦長の責任解明等で注目されてきた、愛媛県立宇和島水産高校の漁業実習船「えひめ丸」と米原子力潜水艦


6月28日:566:001208

ASEAのメンバーの方々との懇談会に出席。

4時第38回ネクストキャビネット。

議題は(1)参議院選挙政策について、(2)金融危機対策の策定について、(3)民主党の「資源循環廃棄物管理法案」中間報告、(4)「自動車NOx法改正法案」「経済社会変化に対応する雇用対策法改正案」についての中間報告、(5)「NHK平成13年度予算案」「国会議員の選挙等の執行経費基準の改正案」など7本の法案審査、など。

6時外務省ロシア課長。

8時田中慶秋先生らと打ち合わせ。









7月17日  衆議:東京13区:民主党:末松義規氏(未評価)の抽出ページ 


7月17日:1021:第147回国会衆議院大蔵委員会第6号2000年2月29日(火)002

の視点は、納税者主権の確立と自発的な申告の重視、次に、自立とチャレンジ、社会的連帯を支援する税制、さらに、地方税財源を抜本拡充し、地方分権を支える税制、さらに、持続可能な経済社会を目指す税制、最後に、財政規律に留意した責任ある税制などであります。

しかしながら、政府の来年度税制改正の姿は、このような視点を一つとして明確にするものではないと言わざるを得ません。

租特法案に盛り込まれた来年度税制改正の内容は、昨年一年間限りの措置として実施したはずの住宅ローン減税や中小企業向け減税の適用期限延長、青色申告特別控除額の引き上げを初め、細々とした選挙対策的な減税の積み重ねに終始するものにすぎません。

中小企業の成長の足かせになっていると批判の強い同族会社留保金課税を一部停止するという政府の措置については、民主党は既に昨年から全面停止を提案してきたものであります。

個人所得課税のあり方の抜本的見直し等の重要課








9月28日  衆議:福岡10区:自民党:自見庄三郎氏(未評価)の抽出ページ 


9月28日:1058:新着情報

「おから」のリサイクル工場が誕生北九州市若松区のエコタウン地区に10月19日、豆腐の廃棄物の「おから」を、食材や飼料に再生するリサイクル工場が誕生しました。

21世紀の循環社会にふさわしい食品の循環システムを事業化したものです。

環境保全を主要な政策に掲げ、自民党内でも環境政策では第一人者の地位にある自見庄三郎もこの設置計画に賛同して、国の補助金の獲得や流通のルート作りにお手伝いしました。

操業を始めたのは北九州食品リサイクル協同組合(戸畑区新池、木原満博理事長、4社)です。

これまで、豆腐の絞りかすである「おから」は産業廃棄物として、ほとんど焼却していました。

水分が多く、数時間で腐敗するため、再利用が困難でした。

乾燥方法が難問でしたが、水蒸気で乾燥させるシステムを電気工事業の異島電設(戸畑区、異島洋社長)と共同開発、同社と豆腐製造の3社で共同組合を設立。

今年5月に施行された「食品リサイクル法」に基づく








6月21日  衆議:埼玉9区:自民党:大野まつしげ氏(未評価)の抽出ページ 


6月21日:932:最近の動き

への取り組みなど具体的な提案を折り込み、平成13年6月13日に川口順子環境大臣に提出された。

大野代議士は、江戸時代の新田開拓当時の地割りが現存し、落ち葉の堆肥化など循環社会の原型であるとして、かねてからくぬぎ山を含む三富地域の営農や緑地保全のための相続税などの税制改正、新法の必要性について取り組んでいる。

今回の要望について自然保護団体と意見交換し、環境省へも積極的に働きかけ、ダイオキシン汚染問題への対応などこれまでの活動実績を活かしながら里山復元に向け、努力している。

また、産廃処理場関係の所管は、省庁再編により環境省に移ったため緑地保全など環境対策の枠内で対応される。

行政窓口の一本化によって、迅速な事業進捗が可能となったことでもあり、「地域指定」に向け、全力で取り組むこととしている。

最近の動きともに歩むプロフィール基本理念主張東奔西走お問い合わせリンク後援会トップページCopyright(c) 2000Mat


5月1日:1001:国政レポート大野まつしげホームページ

成日:平成14年5月1日●「自動車リサイクル法」今国会提出●〜地球にやさしい社会づくりへ〜●自動車リサイクル法案の概要○リサイクル料金は二万円程度環境にやさしい「循環社会」を目指して新たに「自動車リサイクル法案」が今国会に提出される。

これはリサイクル料金をユーザーから徴収する一方、メーカーから処理業者までの役割分担や責任を明確にし、自動車のリサイクル率を高めようとするもの。

平成十六年中の施行を目指すとともに、同時に道路運送車両法を改正し、マニフェスト(電子管理票)が義務付けられ、抹消制度が整備される。

自動車リサイクル法案の概要(使用済自動車の再資源化等に関する法律案)1.法律制定の目的年間約500万台排出される使用済自動車は有用金属・部品を含み資源として価値が高く、従来は解体業者や破砕業者において売買を通じて流通し、リサイクル・処理が行われてきた。

他方、産業廃棄物最終処分場のひっ迫により使用








8月1日  地方 豊橋市::未調査:伊藤 秀昭氏(未評価)の抽出ページ 


8月1日:976:kin200107

レ一遇の参院選告示。

午後6時、坂口厚生労働大臣と山本保候補を迎え豊橋駅前で街頭演説。

「小泉政権の530社会を作ろうとするスローガンを聞けば、530運動発祥の地の豊橋こそ循環社会のモデルでなければならない。

国会議員が法律を作り、制度を変える。

私たち地方議員がそれぞれの地域で具体化する。

それが公明党の政治。

駅前で工事中のエレベーターの設置工事もその具体化でーす。

日本の政治の質を変え、政治を庶民の手に取り戻すために、断じて圧倒的勝利を!」久しぶりの渾身の演説。

午後7時、商工会議所で「個人演説会」。

来賓の森県医師会副会長「清貧に甘んじ、国民のために尽くす坂口大臣の振る舞いは同じ医師として、誇りに思います。

そして、そうした公明党の精神は地方議員にも徹底されていて、伊藤秀昭市議会議員が送ってくれるFAXレポートを毎回読ませていただいていて、学ぶところ極めて多く、感謝申し上げているところです」「毎月、毎月、消費


7月28日:931:200102

ヤレポート★「ひであき」の動き議会の動き2001年2月寒さに負けずに、黙々と●2月2日(金)朝の凍てつく豊橋駅で早朝街頭演説開始。

「新世紀の公明党の役割と使命」「豊橋の循環社会構築への公明議員団の取組み」について演説。

さすがに体が芯から冷えた。

昼、図書館で情報整理。

その中で、NHKで好評の「プロジェクトX」について論評あり。

「プロジェクトXを貫いているのは真面目であり、一生懸命である。

そこには生きるに足る生を思い切り生きたいという、日本人の切なる願望が託されている」と。



●2月4日(日)午後、地域の支援者の集いで今夏の参院選の意義や連立政権の成果、各党支持率からみた今後の課題などB紙に書いて説明。

反応は様々。

●2月5日(月)午後、福祉教育委員会で策定中の「健康ビジョンに」を議題に質疑。

「自分の健康は自分で守ろう」という基本計画の施策の基本方針と健康づくりは一人ひとりが自ら行うものという考え方から抜け出


7月28日:1015:200101

コさい」と体験を交えて話す。

終了後、新城市会議員や稲武町の町会議員と今後の活動について話し合い。

●1月25日(木)豊橋勤労福祉会館で「地域環境フォーラム」に参加。

持続可能な地域社会の実現に向けて」を主テーマに「流域で語ろう人と自然」をサブテーマにしたエコフォーラム2000実行委員会が主催するフォーラム。

2月9日にはNHK教育テレビ「金曜フォラム」で放映される。

ゴミ施設と農業温室を融合させた先進的な取組みがビデオで紹介され、併せて現在、建設中の次世代型焼却施設を核に循環社会構築のモデルとしてエコビレッジ構築に取り組んでいる豊橋の環境都市への取組みを紹介した。

これに基づいて、パネラーが持論を展開。

マリ・クリスティーヌさんの「リサイクルはフルリサイクルでなければならない。

経済の規制緩和が大事だが、逆に環境という規制をはめ込んでいく事が大事」沢登信子氏の「今までは都会と山村、男と女、企業と消費者など対立


4月23日:935:iruma.html

あるどこの町にもある住宅風景からも知ることができる「旧村、旧町と新住民との融和を最大のポイントにおいて、街づくりを行ってきました」と関係者はいう。

そうした中で、循環社会をどう作るか、新しい文化、福祉、環境行政をどう展開するか。

それも規制するやり方でなく、市民の自主性を生かし、市民参加の行政展開で・・・。

おもしろいというか、地方財政が逼迫する中でのユニークな、否、当然の智恵に感心する。

だから、例えば「ごみ出しカレンダー」は45地区に12種類のパターンがあるが、これを豊橋では各小学校区毎に用意し、全戸配布する。

所が入間市では統一の「ごみ出しカレンダー」。

地域による収集の曜日などは自分で書き込むようになっている。

「市民参加の行政ですから・・・」、これには納得。

可燃ごみの中に粗大ゴミが出されて、収集車が置き去りにしていって、市民から連絡があっても、行政はすぐ動かない。

出した覚えのある人がそのうち、家


4月22日:1061:20013toron

を全庁的に導入する事になりますが、事務事業評価から本来の目的である政策評価へ移行できるように総力を挙げて取り組んでいただきたいと期待するものであります。

新年度は循環社会へ向けて、食品リサイクル法、グリーン購入法、資源有効利用促進法、家電リサイクル法のリサイクル関連法が施行されていきます。

市内における大量の大型ゴミの駆け込み排出は、今までの資源浪費型社会の断面を如実に示しています。

また、補正予算でのプラスチックゴミの中間処理委託が減額補正しなければならないような現実もあり、循環社会への道のりは決して容易ではありません。

530発祥の地−豊橋には文字どおり「ゴミゼロ」の街を目指して先進的に取り組む使命と責任があります。

新焼却炉の稼働に向けた取り組み、周辺一帯のエコビレッジ構想の推進と合わせ、環境と調和した地域経済を作っていくエコタウン事業や市民意識の啓発・高揚に向けISO14001の取得を契機に更なる


3月12日:575:0103yosan

間94,300を日最大量としながら、H15、H16年度と94,700、95,200を申し込むという根拠は何か。

Aこうした愛知県の仕組みは市民の側から見て節水への努力、あるいは中水道など循環社会への取り組み等はどのように反映されていくのかB昨年6月の県水の値上げという問題の時に、この県水受水の仕組みを見直す事が明らかになってきているが、今回はその成果が出ていないように思われるが、県に対して受水団体としてどのような事を提案しているのかホームページに戻る議会メニュー


9月21日:937:月間レポート

12日(木)9月議会もあとは最終日のみとなり、やっと一息。

●9月13日(金)17日の「列島縦断フォーラムイン東海」に向け、地方政治の現場からの提案をするために、環境部と循環社会構築への問題点を精査。

●9月14日(土)午前中、小雨ふるなか地元の中学校の体育大会に参加。

若さが溢れる演技や競技に青春の素晴らしさを痛感。

100mの大会記録に娘の名前が未だに残っている事はうれしい限り。

●9月15日(日)午前中、「ひであきレポート」の手配り配布を精力的に、かつ丁寧に行った。

多くの人と対話できたのが嬉しかったし、好意的に受け取っていただいた。

●9月16日(月)午後からのスケジュールをこなす前に午前中に鳳来町の宇連ダム、大島ダムまで走って東三河の水がめの実態を見てきた。

この夏の少雨で貯水率が6.3%の宇連ダムは山肌どころか、湖底まで干しあがり荒涼とした風景に、今更ながらこの地域の水問題を考える。

夜、地域の会合で議会報告、連立


9月5日:1014:HIDE53

カわっと穴をくり抜いていく作業である」(マックスウェーバー「職業としての政治」より)これが私の行動原点です。

伊藤ひであきの提案・実績のポイント懸命な焼却炉論議−循環社会実践の場−エコビレッジ構想今年4月から豊橋市資源化センターで200d規模の次世代型といわれる高温燃焼溶融炉が稼動し始めました。

この日本で初めての焼却炉の導入を巡って、市議会では平成9年から3年間は様々な情報が飛び交い、真剣な論議が展開されました。

その渦中の中で伊藤ひであきは、懸命に循環社会ゴミ処理行政のあり方、そして導入されるべき焼却炉の型式について論陣を張りました。

そして、平成10年3月議会で事業化予算が、9月議会で安定稼動のための担保条件を付帯し、議決されました。

この時、伊藤ひであきは「新530運動」を提唱し、「新焼却炉導入を契機として、資源化センター周辺一帯を『豊橋環境村』として位置づけ、熱エネルギーで温水プール、技科大と連


3月6日:938:0203G一般質問

ュ、企業が取り組まなければならない事は何かがポイントだと思う。

昭和54年に30万都市としては画期的な5分別が始まり、農村施設との融合を図ったユーレックス事業は画期的な循環社会への試みであったと先人の見識と勇気に感謝したい。

あれから四半世紀。

今、次世代型焼却炉と併せてのエコビレッジ構想、これを21世紀に豊橋が後世に残す一大環境ロジェクトにしなければならない。

次世代型焼却炉に呼応した次世代型530運動を提唱するものです。

今や、日本各地で先駆的な試みが行われています。

神戸ポートアイランドでは街全体で生ゴミをバイオガス化してそのエネルギーで発電し一帯の住宅に供給している具体例がある。

京都府八木町では家畜糞尿を主体とするバイオマス発電装置が98年から稼動している。

この二つの事例に呼応して農水省が年間2000万dの食品ゴミ、1億dともいわれる家畜糞尿からメタンガスを取り出しバイオマス発電を行う普及に動き出し、本格的


2月2日:937:月間レポート

eムに飲み込まれないように、先手のメンテナンスを」「あしかけ4年の歳月で蓄積されたノウハウを後世に伝承していただきたい」など高い評価があいついだ。

豊橋でいよいよ、循環社会の具体化が始まる。

画期的な年を迎えている。

この時に監査委員として工事監査に臨める福運を感じる。

代議士秘書による公共工事をめぐる不祥事がまた大きく報道されている。

時代の大きな変化の中で、未だに続く痴呆政治。

たかりとうまみ、日本の政治の構造改革は遠い。

●1月17日(木)企業回りが続く。

「最近は振込み中心で、集金に歩くことが少なくなった。

それで、振り込まれていないなーということで取引先に電話で確認したら、すでに倒産していたという事があった。

便利になった分だけ顔が見えなくなるとこういうリスク管理があいまいになっていた」「右肩上がりの時は、身内で固めた会社経営は非はなかったが、不況が続いてくると身内で固めている分、ごたごたして、問題が


12月31日:1097:HIDE50

謔フ立場から積極的に新産業創出、新規雇用拡大などの施策を展開すべきであり、新学習指導要領に基づく創造的教育への取り組みなどを要請しました。

今春から新焼却炉稼動!循環社会環境村へ大きなステップ平成10年度から足掛け4年かけて市内豊栄町に建設中の新焼却炉は、昨年8月にシステムが完成し、火入れ式を行い、現在性能試験中です。

そして、いよいよ今年4月1日から本格稼動します。

世界最大の200d炉2基が稼動する熱分解高温燃焼溶融炉方式のシステムは次世代型焼却炉として内外から大いに注目されています。

あわせて周辺一帯のエコビレッジ構想を推進すべく530のまち豊橋の循環社会構築に取り組んでまいります。

注目の中日×阪神戦の第一戦は豊橋で整備進む豊橋市民球場星野前中日監督が急きょ阪神タイガースの監督に就任し、話題を集めていますが、その星野阪神タイガースと山田中日ドラゴンズの公式戦での最初の戦いは今年4月16日(火)に豊橋


9月14日:933:重点要望

ス電子市役所をめざし、高度事務処理体制で効率化を図り、福祉・教育・環境課題等に人的パワーを集約すること。

5.次期基本構想は市民意識の変化を的確に捉え、市民と協同し循環社会の構築を柱とした「環境文化都市」の具体化に取り組む事。

6.「行政改革大綱」にもとづき、民間活力を積極的に活用し、ITによる事務処理能力の高度化を図り、「事務事業評価制度」などを導入し行政改革を更に進める事。

職員の意欲、能力を重視した新しい「人事管理制度」を早期の導入する事、7.「中核市」として地方分権の推進に取組み、特に地方の財源構造を、自主財源中心型へ移行するため、地方への税源移譲・地方交付税の見直しを直一層、国に働きかける事。

8.公平で公正な入札制度の確立のために更に意を注ぎ、「低入札価格調査制度」などに取り組み、コスト削減と透明性アップに更に取り組む事。

9.「市民に開かれた信頼される」行政の促進のためにも広報・広聴体制を








12月12日  衆議:東京13区:民主党:城島正光氏(未評価)の抽出ページ 


12月12日:925:NO-TITLE

手せず、いたずらに景気低迷と財政悪化を招いたのであります。

今回の補正予算についてもまさにばらまきであり、景気低迷と財政悪化を招くことは確実であります。

IT革命、循環社会と言葉は躍っていますが、実態は従来型の公共事業が中心であり、経済対策の事業規模は、中小企業に対する金融対策によって水膨れしたものであります。

目新しいものといえばIT普及国民運動ですが、これも同じような事業を各省が競合して実施しており、その実効性については大きな疑問があります。

そればかりか、このような事業の財源を捻出するために、財政法で規定されている前年度剰余金の処理の原則を破るなど、政府みずからが先頭を切って極端なモラルハザードに陥っています。

現在必要な経済対策は財政規律を回復することであり、規制緩和を通じて市場機能を十分に活性化することによって我が国経済を挑戦の経済へと転換していくことです。

言葉をかえれば、財政規律を回復








6月12日  地方 滋賀県志賀町::未調査:砂川 次郎氏(未評価)の抽出ページ 


6月12日:999:志賀町産廃住民投票条例案砂川次郎

行為です。

廃棄物は何でも燃やせばよいという考え方は時代に逆行しています。

世界的にみても廃棄物の焼却処理は見直しの方向です。

使い捨て大量消費型の社会から環境保全の循環社会への転換という面から考えても不合理なものであると云わざるを得ません。

志賀町に計画されている大型産廃施設は果たして本当に志賀町に必要なものでしょうか。

地域住民の生活上の安全は確保されるのでしょうか。

志賀町の自然環境への影響はきちんと評価されているのでしょうか。

そういう不安や疑問を多くの町民が持っていることは、今年4月の町議選でも明らかになった通りです。

したがって、このまま県当局や町当局が本件産廃施設計画を進める前に、まず計画に対する賛否を住民に問うことが必要ではないでしょうか。

今回、七名の議員が「志賀町における産業廃棄物焼却処理施設計画についての是非を問う住民投票条例」を提案しましたのは、この産廃施設計画について町民の賛否を








7月12日  参議:東京:公明党:魚住裕一郎氏(未評価)の抽出ページ 


7月12日:929:main

の場に活用したり、いじめなど生徒の悩みの相談に応じるスクールカウンセラーの全中学校への配置などにより約5万人の雇用創出を図る。

(4)の環境リサイクルについては、循環社会の構築に向けたごみの再資源化やダイオキシン処理施設の整備、環境調和型製品の開発や利用、環境保全や防災機能に着目した森林の間伐推進などにより約9万人の雇用を生み出す。

(5)のIT関連では、電子商取引やSOHOなどの推進や情報産業の活性化を図ることで約34万人の雇用を創出する。

(6)の生活関連公共事業では、住宅や駅、街路、公共施設などの公共空間のバリアフリーを推進し、立体交差の推進による渋滞解消、電線の地中化、防災拠点の整備など、住み良く安心な街づくりを進める公共事業への予算の重点配分などにより、約22万人の雇用を創出。

(7)の文化・観光では、祝日を月曜日にシフトさせることで連休を増やすハッピーマンデーを拡充することや外国人の訪日観光


7月12日:929:main

の場に活用したり、いじめなど生徒の悩みの相談に応じるスクールカウンセラーの全中学校への配置などにより約5万人の雇用創出を図る。

(4)の環境リサイクルについては、循環社会の構築に向けたごみの再資源化やダイオキシン処理施設の整備、環境調和型製品の開発や利用、環境保全や防災機能に着目した森林の間伐推進などにより約9万人の雇用を生み出す。

(5)のIT関連では、電子商取引やSOHOなどの推進や情報産業の活性化を図ることで約34万人の雇用を創出する。

(6)の生活関連公共事業では、住宅や駅、街路、公共施設などの公共空間のバリアフリーを推進し、立体交差の推進による渋滞解消、電線の地中化、防災拠点の整備など、住み良く安心な街づくりを進める公共事業への予算の重点配分などにより、約22万人の雇用を創出。

(7)の文化・観光では、祝日を月曜日にシフトさせることで連休を増やすハッピーマンデーを拡充することや外国人の訪日観光


7月12日:929:main

の場に活用したり、いじめなど生徒の悩みの相談に応じるスクールカウンセラーの全中学校への配置などにより約5万人の雇用創出を図る。

(4)の環境リサイクルについては、循環社会の構築に向けたごみの再資源化やダイオキシン処理施設の整備、環境調和型製品の開発や利用、環境保全や防災機能に着目した森林の間伐推進などにより約9万人の雇用を生み出す。

(5)のIT関連では、電子商取引やSOHOなどの推進や情報産業の活性化を図ることで約34万人の雇用を創出する。

(6)の生活関連公共事業では、住宅や駅、街路、公共施設などの公共空間のバリアフリーを推進し、立体交差の推進による渋滞解消、電線の地中化、防災拠点の整備など、住み良く安心な街づくりを進める公共事業への予算の重点配分などにより、約22万人の雇用を創出。

(7)の文化・観光では、祝日を月曜日にシフトさせることで連休を増やすハッピーマンデーを拡充することや外国人の訪日観光


7月12日:959:NEWS

●BACKFM放送、魚住氏の活動紹介長野市循環社会をつくっている政治家2001/06/05長野市内を中心に放送されているコミュニティーFM放送「FMぜんこうじ」がこのほど、魚住裕一郎参院議員(参院選予定候補=比例区)が代表を務める「アクア・エイド・ネット」の活動を紹介した。

紹介された番組は「きょうのレポート」。

長野県下の20代・30代のヤングミセスが魚住氏を中心に同ネットを立ち上げ、1万1000人のアンケート調査を行ったことやその内容、県下各地でフォーラムなどを開いたことなどを説明。

また魚住氏が7年前にエッセー集『魚の住める街』を出していること、魚のマークのネクタイを着けていることにも触れ、「循環社会の基本をつくっている政治家」と紹介した。

●BACKNetscape4.5以降InternetExplorer4.5以降でご覧ください。

このホームページ上のコンテンツの無断転載は禁止いたします。



7月12日:1048:千葉県市原市の産業廃棄物不法投棄の現場を視察

●BACK循環社会構築に全力魚住氏超党派の環境シンポジウムで強調2001/04/11公明党の魚住裕一郎参院議員(参院選予定候補=比例区)は十日夜、東京・文京区内で行われたシンポジウム「自然との共生」に出席し、公明党の環境政策などについて見解を述べた。

同シンポは、超党派の議員連盟「自然との共生を考える国会議員の会」(会長=鳩山邦夫衆院議員、自民党)が主催。

この中で、進行役の鳩山氏が生命尊厳を第一義とする公明党の基本理念と経済振興策との関連について意見を求めたのに対し、魚住氏は「政治の役割は、公明党が結党以来の理念として掲げる平和、人権、環境、教育など『人間の幸福の土台』を築くことだ」と述べた。

さらに、魚住氏は環境破壊を食い止めるためにライフスタイルの転換が必要だと指摘し、今後も公明党として循環社会の構築に全力で取り組む決意を示した。

●BACKNetscape4.5以降InternetExplorer4.5以降でご覧ください。

この


7月12日:1054:TOPPAGE

として「一般信用保証制度」の無担保保証限度額を5千万円から8千万円に引き上げ。

緊急保証の対象も拡大しました。

1.ごみ・ゼロ社会へニッポンをごみ・ゼロ社会へと導く「循環社会形成推進基本法」を制定。

大量生産大量消費大量廃棄の経済活動を見直し、地球上の大切な資源循環させる画期的な内容です。

2.ダイオキシンを規制猛毒化学物質のダイオキシンから生命と環境を守る「ダイオキシン類対策特別措置法」が成立・施行。

大気・水質・土壌中の環境基準を定め規制を強化。

排出総量目標を1997年度時点の9割削減とする取り組みも具体化しました。

1.交通バリアフリー法お年寄や障害者が安心して利用できるように、駅など旅客施設のバリアフリー化を義務づけた「交通バリアフリー法」。

乗降客が多い駅周辺で、歩道の新設・拡幅や段差の解消、傾斜の緩和、歩道橋へのエレベーター設置など、順次、実施されています。

2.介護サービス充実へ介護サービ


8月30日:924:無題ドキュメント

8) ■司法制度改革審最終意見書を小泉首相に提出[公明の魚住氏が談話](6/12) ■ハンセン病政府談話で質問参院憲法調査会で魚住氏(6/7)■FM放送、魚住氏の活動紹介[長野市循環社会をつくっている政治家(6/5) ■ホースセラピー(乗馬療法)を千葉県が補助事業の対象に(5/15)■20代の女性を中心とする集会に参加(長野県松本市)(5/14)■千葉県市原市の産業廃棄物不法投棄の現場を視察(5/2)■小泉新内閣が誕生。

公明党が引き続き連立政権に(5/1)■夫やパートナーの暴力から女性を守るDV(ドメスティックバイオレンス)防止法が制定(4/22)■長野県で「魚の住める川を守るAQN(アクアエイドネット)」の集会を開催(4/14)■「自然との共生」テーマに超党派のシンポジウムを開催(4/11)■雪氷資源の活用促進を長野県民の会と魚住氏ら署名簿を科学技術担当相へ(4/5)■全島避難から半年が過ぎた三宅島中小企業の債務に利子補給措置実現(3/30)●BACK








5月27日  参議:東京:民主党:鈴木かん氏(未評価)の抽出ページ 


5月27日:936:suzukan.net

ど無意味なものはありません。

これからはどんどん行動して、行動の中からどんな理論が必要になるのかを知って再勉強し、それをまた行動に反映させるというように、プラスの循環を築いていきたいです。

それから社会常識、人への配慮、低姿勢といったものをもっと身に付けなくては、と痛感。

永田町はそういったものを学ぶ絶好の場でした。

私は熱い飲み物が嫌いという単純な理由でお茶すら自分で入れられない、自分の部屋がごちゃごちゃでも平気だから事務所がちらかっていても気が付かないという超非常識人間でした。

当然、政治家の事務所でそれで通用するわけが無く、秘書の小宮さんには「大越君、あのねー・・・」とやさしく手取り足取り、スーパー秘書の石井さんにはときに怒鳴られながら、高邑(タカムラ)さんは自らが素晴らしい手本になることによって、随分矯正していただきました。

ありがとうございます。

(編集部談:石井秘書は、常に怒鳴っているばかり


5月27日:936:suzukan.net

ど無意味なものはありません。

これからはどんどん行動して、行動の中からどんな理論が必要になるのかを知って再勉強し、それをまた行動に反映させるというように、プラスの循環を築いていきたいです。

それから社会常識、人への配慮、低姿勢といったものをもっと身に付けなくては、と痛感。

永田町はそういったものを学ぶ絶好の場でした。

私は熱い飲み物が嫌いという単純な理由でお茶すら自分で入れられない、自分の部屋がごちゃごちゃでも平気だから事務所がちらかっていても気が付かないという超非常識人間でした。

当然、政治家の事務所でそれで通用するわけが無く、秘書の小宮さんには「大越君、あのねー・・・」とやさしく手取り足取り、スーパー秘書の石井さんにはときに怒鳴られながら、高邑(タカムラ)さんは自らが素晴らしい手本になることによって、随分矯正していただきました。

ありがとうございます。

(編集部談:石井秘書は、常に怒鳴っているばかり


3月19日:1272:suzukan.net



そして、いろんな才能と才能が出会って、さらに、新たな価値ある文化・芸術が生まれる。

それが世界に発信されれば、また、世界中から、いろんな才能が集まる。

こうした好循環ができればいいなあと思っています。

これが、私の、メディア立国論です。

質問(女性の方)「近代国民国家システムがゆらいでくるとのお話でしたが、これからはどんな社会になるのですか?官僚制はどうなりますか?」鈴木:近代国民国家システムとは、一言でいうと、「アメとムチでもって人々を社会にとってのぞましい方向に行動させ、社会問題を解決していく統治システム」です。

これからの情報文化社会においては、アメとムチではなくて、「情報」によって人々が社会にとって望ましい行動を、自発的に行い、それによって社会問題が自ずと解決されていくようになります。

人々を自発させる方法は、二つあって、一つは洗脳で、もう一つは学習と共感です。

私は、もちろん学習による自発を


12月1日:1020:suzukan.net

リカンプラグマティシズムに転向した。

ロールズにとって重要な問題は、正義に関する普遍的原理を探求することから、「アメリカのような多元主義的社会において、いかにして持続的な社会的統一を維持するか」という実行可能性や、社会の安定性になったのである。

そして、正義の構想が多元的な民主主義のなかで重なり合うコンセンサスを形成することで十分だとしたのである。

人々は正義に関する解釈や判断において異なっているかもしれない。

しかし、それらが完全に異なっていることはむしろ稀で、重なりあうところがあるはずだというわけである。

「事実、正義に関する市民たちの構想はかなり異なりうる。

ただ、かかる構想は、同様の政治的判断に通じることもある。

…この場合、厳格なコンセンサスよりも、むしろ重なりあうコンセンサスと呼びうるものが存在している。

市民的不服従が道理や分別をわきまえた政治的異議申立てであるためには、一般的に、公にされた








3月23日  衆議:神奈川:公明党:上田いさむ氏(未評価)の抽出ページ 


3月23日:922:NO-TITLE

ネ外務審議官)から基調報告の後、質疑及び自由討議夕食及びスピーチP.パーカー欧州三菱電機会長〜日英21世紀委員会の経緯と将来について〜2月24日(日)<セッション4>持続可能な発展への科学技術の貢献と環境技術の産業への応用J.マックグレイドユニバーシティ・カレッジ研究参与と鈴木電力中央研究所経済社会研究所上席研究員「Japan2001」実施報告ブレイケナム子爵からイギリスで行われた各種行事の成果について報告議長サマリーと提言・上田いさむは積極的に討議に参画上田いさむは、各セッションの自由討議で積極的に意見を表明しました。

発言の主な内容は以下の通りです。

<セッション1>英国及び日本の政治・経済情勢小泉政権の支持率は、田中外相の更迭を機に急落したが、小泉政権の先行きについては比較的楽観している。

小泉内閣の著しい高支持率はもともと、政策の内容によるものではなく、プレゼンテーションのうまさやスタイルによるものであ


12月20日:1008:NO-TITLE

必要があります。

補正予算の内容は、21世紀に活力のある経済社会と安心して生活することのできる環境・制度を実現するための基盤を整備する「IT革命」の飛躍的推進や「循環社会」の構築など環境問題への対応事項に重点を置いています。

経済対策の主な内容-日本新生プランの具体化--産業新生のための事業環境整備-*法務省の施策-日本新生プランの具体化−1.IT革命の飛躍的推進のための施策(1)E−Japan構想の推進(2)IT社会の基盤となる制度、施設の整備、技術開発の推進・約1,000校以上の学校を光ファイバー等でインターネット接続・校内LAN約8,000校整備の2年程度の前倒し実施・約8,000個所の公民館、図書館におけるパソコン等のIT学習環境の整備、など(3)IT普及国民運動の展開を通じたIT利用技能の向上策・約550万人の国民が受講できるIT基礎技能講習、約150万人の公共職業訓練等によるIT技能取得、など(4)IT利








3月2日  衆議:新潟3区:自民党:いなば大和氏(未評価)の抽出ページ 


3月2日:821:国政でダッシュ(国政に対する意見等を掲載)

齢者の雇用・就労を可能とする経済社会のための調査研究環境対応153億円地球温暖化防止のための次世代技術の開発・導入ダイオキシン類対策・環境ホルモン対策・リサイクル技術循環経済社会構築のための調査研究革新的な技術開発の提案公募への助成30億円[続・科学技術政務次官として(仮)]はこちらへ東京事務所/〒100-8982東京都千代田区永田町2-1-2衆議院第2議員会館504号室TEL03-3508-7504(直通)FAX03-3506-8679村上事務所/〒958-0833新潟県村上市堀片2-63TEL0254-53-4251FAX0254-52-5190新発田事務所/〒957-0055新潟県新発田市諏訪町1-5-1TEL0254-22-6070FAX0254-24-4666五泉事務所/〒959-1864新潟県五泉市郷屋川2-3-5TEL0250-43-6369FAX0250-43-6370








8月24日  衆議:九州:社民党:今川正美氏(未評価)の抽出ページ 


8月24日:1093:NO-TITLE

2001参議院選挙政策集「希望の世紀」のための7大政策元気に福祉●安心で健全な活力ある福祉社会を実現しますたしかな雇用●“実際に効く”施策を地球に緑●循環社会を構築し、自然に優しい科学技術先進国日本をつくりますいきいき女性●一人ひとりがいきいきと輝く男女平等の社会へ子どもに希望●21世紀にすべての子どもたちによりよき人生への“あこがれ”を贈ろうではありませんか?政治にけじめ●きれいで信頼される公正な政治を実現しますがんこに平和●平和憲法の理念を世界に拡げ、軍事力によらない平和を実現します12の重点政策経済政策●やさしさ、やすらぎ、やる気をつなぐために税財政改革●安心を構築するための財政構造の「改革」●時代の課題に挑戦する税制改革金融政策●国民生活を守り、向上させるために、不断の改革を産業政策●暮らしに身近な産業社会を実現人権政策●すべての人びとが、わけへだてなく生きてゆける平等社会を実現します農


7月28日:924:NO-TITLE

2001参議院選挙政策集「希望の世紀」のための7大政策地球に緑《循環社会を構築し、自然に優しい科学技術先進国日本をつくります》地球はひとり人類だけの財産ではありません。

「宇宙船地球号」の豊かな自然の中で地球自然にやさしい技術を開発することは最先端技術立国を目指す日本の人類史的責務です。

そのための大胆な研究開発投資を実行し、自然にやさしい科学技術先進国・日本を建設します。

21世紀の最大の環境問題は、核廃棄物、放射能汚染の問題です。

社民党は脱原発政策を推進する日本で唯一の政党です。

原子力発電は、毎年1兆円もの財政的な手当を30数年にもわたり注ぎ込んでいながら、核廃棄物の処理問題をはじめ山積みする課題を解決できない未完成な技術体系です。

エネルギーの安定供給は避けて通れない21世紀の重要課題です。

社民党は、原子力発電に依存した電力政策を放棄し、風力など再生可能な自然エネルギーに基礎をおく科学先進国日本を








7月15日  衆議:埼玉:民主党:金子ぜんじろう氏(未評価)の抽出ページ 


7月15日:925:NO-TITLE

を促進し、環境調和型のエネルギー需給構造の実現を目指している」などとしました。

さらに金子代議士は「地球温暖化への対応が新たな環境関連産業を生み出し、それによって持続的発展が可能な社会を構築する絶好の機会だとプラス志向で考え、行動すべき」とし、政府による研究・開発に対する積極的な助成や、エネルギーの需要抑制、省エネルギー・再生可能エネルギーの普及促進のための効果的な税制措置の必要性などを提起しました。

最後に金子代議士は「京都議定書の削減目標を達成するのは非常に厳しい」との見方を示し、これらの困難を打破し、目標を達成するためにも、「21世紀を担う子供達だけでなく、あらゆる世代のライフステージに対応したきめ細かな環境教育が必要である」ことを指摘しました。

金子代議士が指摘するように、欧米や発展途上国と比べて省エネ環境対策が進んでいるわが国にとって「京都議定書」の削減目標を達成するのは非常に厳しいと








3月2日  参議:広島:自民党:柏村武昭氏(未評価)の抽出ページ 


3月2日:986:柏村のひとことVol19

駄遣いでごみになるだけです。

最近、日本人の寿命が50歳になると言われ始めました。

これはあながち嘘ではないかもしれませんね。

私達は謙虚にどういう仕組みでどういう風な循環によって私達は食料を得てきたかを思い返して、改めて循環型の社会を構築しないといけないのではないでしょうか。

これだけアメリカを中心にした外国文化を取り入れ、日本独特の文化を疎かにするのなら、私は提言しますよ、もうアメリカの50何番目の州になった方が幸せかも知れませんね、と。

それが嫌なら、日本独特の文化を改めてしっかり持って、四季を愛して暮らすことが今特に大切ではないでしょうか。

暮らしから出るのが経済です。

日本固有の文化を一人一人が暮らしの中で取り戻しましょう、この不況から脱出する手立ての一つでもあると、私は新年に当たって提案します。

私は、日本の伝統文化を大事にしなければいけないとつくづく思うのです。

皆さんのご意見をぜひお聞かせくださ








9月16日  参議:鹿児島:自民党:加治屋義人氏(未評価)の抽出ページ 


9月16日:969:政策

カ命の大地づくり」日本の農林水産業は、今や戦後最大の危機を迎えています。農業においては自給率の向上や付加価値の高い農産品の開発を、林業ではその多面的機能を重視し、持続的発展につとめます。

また、水産については漁業者が安心して経営できるような将来ビジョンをしめしてまいります。

社会資本の整備と離島振興を進め「豊かなふるさとづくり」中央に比較して立ち後れた社会資本整備を進めるのはこれからの政治の役目です。特に多くの離島を抱え、さまざまな不便を強いられている鹿児島県では切実な問題です。離島振興策をはじめ豊かな郷土を築くため全力で取り組んでまいります。

◆日本のよき心、よき文化を継承する「日本のきずなづくり」わが国の優れた文化や日々のたおやかな暮らしの中で育まれてきた日本人の心を後世に伝えていくことは、国民の精神的豊かさと日本の発展にとって重要な課題です。つたえ、つなぐ世代間のきずなづくりを進めてまいり








9月7日  衆議:東京20区:民主党:加藤 公一氏(未評価)の抽出ページ 


9月7日:740:加藤公一i-modeオフィシャルサイト

うした環境分野の技術開発は、国土が狭く資源のない日本にとって非常に有効な投資です。

今後、大きな国際貢献も可能な分野として、積極的に推進します。

●税のグリーン化で循環社会への転換を進めます。

私たちの大切な地球環境を獲るために、リサイクルやリユースを徹底し、資源から生産消費破壊まで含めた循環型の社会システムをつくることが必要です。

そのために、環境に優しい商品が割安になるように税のグリーン化を進めます。

[1][2][3][4][5][6][7][8][MENU][NEXT]Eメールはこちら


9月7日:801:加藤公一オフィシャルページ−政策アイディア『公正な環境対策のために』−

うした環境分野の技術開発は、国土が狭く資源のない日本にとって非常に有効な投資です。

今後、大きな国際貢献も可能な分野として、積極的に推進します。

●税のグリーン化で循環社会への転換を進めます。

私たちの大切な地球環境を獲るために、リサイクルやリユースを徹底し、資源から生産消費破壊まで含めた循環型の社会システムをつくることが必要です。

そのために、環境に優しい商品が割安になるように税のグリーン化を進めます。

COPYRIGHT(C) 2002katokoichi.ALLRIGHTSRESERVED.E-mail:koichi@katokoichi.com








5月8日  衆議:東京:公明党:高木陽介氏(未評価)の抽出ページ 


5月8日:966:NO-TITLE

セきたい」と訴えた。

さらに、一昨年夏の参院選で公明党が775万票を獲得して大勝利した結果、金融危機から日本を救い、中小零細企業の倒産を防ぎ、「ごみ・ゼロ社会」を築く循環社会形成推進基本法や交通バリアフリー法が次々と実現できたことを指摘。

「公明党が主張する政策をスピーディーに実現する意味からも、今回の衆院選は断じて負けられない。

東京で三小選挙区の完全勝利、比例区100万票の突破を目指し、死力を尽くして戦おう」と訴え、一層の支援を呼び掛けた。

会合では、来賓を代表して、続訓弘総務庁長官(公明党)、連合東京の伊草勝会長があいさつ。

公明党の衆院選比例東京ブロック予定候補の高木陽介、太田昭宏幹事長代行(前衆院議員)、太宰壽子、小磯善彦、原口勲の各氏が紹介され、太田幹事長代行が「首都決戦で『公明党勝利』の旗を翻(ひるがえ)らせるため、東京中を全力で駆けめぐる」と決意を披れきした。

6月6日八王子市(めじろ台駅前








10月29日  衆議:沖縄1区:公明党:白保台一氏(未評価)の抽出ページ 


10月29日:645:NO-TITLE

:公明党は九日、東京・新宿区の党本部で常任役員会を開き、風間昶参院議員の環境副大臣就任に伴う政務調査会の新任人事(農林水産部会、農業問題プロジェクトチーム)と、循環社会推進会議(エコ・ジャパン会議)の追加人事を了承した(敬称略)。

◇〈政務調査会〉農林水産部会長白保台一農林水産副部会長山下栄一農業問題プロジェクトチーム座長井上義久同事務局次長白保台一江田康幸〈エコ・ジャパン会議〉▽副議長、中国・四国エコ・ジャパン会議議長=福本潤一▽副議長、北関東エコ・ジャパン会議議長=加藤修一▽エコ・ジャパン青年会議議長=遠山清彦


9月16日:1026:シラホVision/詳細

でのゴミゼロを可能とするリサイクルシステムを創造します。

同時に、太陽光や風力などを活用したクリーン・エネルギーの開発と、食料自給体制の確立を視野に入れた沖縄型循環社会システムの構築を目指します。

■琉球・奄美文化圏ルネッサンス構想かつて琉球とともに同じ文化圏をつくり、深く結びついていた奄美地域。

シラホは、兄の島として沖縄を慕う奄美の人々の心にこたえるため、文化・経済交流の促進をはかり、ともに栄えていく考えでいます。

■マルチメディア・アイランド構想の推進21世紀の有力産業であり、株式市場をリードするのは紛れもなく情報通信産業です。

シラホはふるさとOKINAWAの主力産業の一つとして情報通信産業の育成に努め、コールセンターの誘致や、携帯電話・インターネット等、通信料金の値下げ等を推進していきます。

■離島振興新石垣空港と伊良部架橋の早期実現は、沖縄の振興をはかる上での大きな課題。

シラホは現在、東京の国会








3月5日  衆議候補:徳島2区:民主党:高井美穂氏(未評価)の抽出ページ 


3月5日:696:i.meza2



ダイオキシンや環境ホルモンの問題は私たちのライフスタイルそのものを変える以外には解決法がありません。

市民活動が円滑に行われるためにNPO団体の育成を進め、資源循環経済システムを作っていきます。

子どもたちにツケをまわさない政府は経済構造改革を先送りし、その結果土木型公共事業が中心の旧態依然とした景気対策を地方に押しつけています。

国民一人あたり475万円。

このお金が私たちの知らないうちに背負わされている国と地方の借金です。

課題を先送りしてツケを次世代に回してくる自自公政権、このままでは日本は沈没してしまいます。

構造改革につながる景気雇用対策が必要です。

backTOPへ


3月5日:690:mezasukoto



ダイオキシンや環境ホルモンの問題は私たちのライフスタイルそのものを変える以外には解決法がありません。

市民活動が円滑に行われるためにNPO団体の育成を進め、資源循環経済システムを作っていきます。

子どもたちにツケをまわさない政府は経済構造改革を先送りし、その結果土木型公共事業が中心の旧態依然とした景気対策を地方に押しつけています。

国民一人あたり475万円。

このお金が私たちの知らないうちに背負わされている国と地方の借金です。

課題を先送りしてツケを次世代に回してくる自自公政権、このままでは日本は沈没してしまいます。

構造改革につながる景気雇用対策が必要です。









6月20日  衆議:静岡8区:民主党:鈴木 康友氏(未評価)の抽出ページ 


6月20日:945:鈴木康友ホームページ

ても、なぜこれが必要なのかというときに、今中山議員も話しましたいわゆる不法投棄の問題、これが深刻だからこういうリサイクル法をつくらなきゃいけないんだ、あるいは、循環社会基本法の流れの中で、使用済み製品のいろいろなリサイクル法が出てきた、その流れの中で、自動車も例に漏れずやらなきゃいけない、これがいわゆる最後の大物であるといった議論もありますし、いろいろな背景となる理由が述べられます。

私は、今回のこの自動車リサイクル法については、自動車リサイクルというのは、今まではかなり、ほかの製品に比べれば、リサイクルというものがビジネスのベースとしてうまく機能してきたということが言えると思うんですね。

そうした中で、いわゆるシュレッダーダストと言われる最後の最後のごみでありますが、これの埋立地がもう限界に来ている、結局、埋立地がないから多額のお金を、費用を払わないとそれが処理できない、それがどんどん川上


5月22日:949:鈴木やすともホームページ

『本会議での初質問』先日初めて本会議において、民主党・無所属クラブを代表して質問を致しました。

テーマは自動車リサイクル法です。

2000年の循環社会基本法を皮切りに、家電リサイクル法など、使用済み製品のリサイクル法が次々と成立しました。

自動車は使用済み製品の中でも最大のものであり、また国民生活にかかせない製品である点において、各種リサイクル法の中でも最大級の法律といっても過言ではありません。

これまで審議会において、自動車産業の代表、廃棄物処理業界の代表、消費者の代表など、関係者間で十分協議した上でできた法案ですが、消費者から集めるリサイクル料金を、1兆円も管理することになる公益法人のあり方など、審議の中で明らかにしていかなければならない点が多々あり、そのいくつかのポイントを経済産業大臣に質問させて頂きました。

さて質問の後半は、小泉内閣の一年について、私なりの意見を述べました。

小泉内閣が一年前に








4月28日  地方 京都市::公明党:大道 義知氏(未評価)の抽出ページ 


4月28日:640:ゆびきり通信25号

タ京都市独自の介護サービス提供体制を確立子育て支援6歳までに児童手当を拡充2000億円の少子化対策予算化京都市25億円の子育て予算を獲得延長・一時・休日保育の拡充環境循環社会形成推進基本法制定ダイオキシン類対策法制定環境学習エコロジーセンター整備200億円のダイオキシン対策強化教育児童虐待防止法制定こころの教育、情報教育推進児童福祉センター整備カウンセラー(37校)こころの教室(41校)を整備まちづくり交通バリアフリー法制定人にやさしいまちづくり推進バリアフリー化の促進歩いて暮らせるまちに京都が国のモデルに








5月13日  衆議:愛知:共産党:瀬古由起子氏(未評価)の抽出ページ 


5月13日:990:2002.4.24国土交通委員会

います。

これは、製造事業者が責任を持ってやっていただくならば、製造事業者におきまして、廃棄物の適正処理が行われるということだけでなく、廃棄物の発生の抑制あるいは循環的な利用が行われるようにその製品の設計段階で工夫していくという効果があると考えておりまして、循環社会を構築していく上では非常に有効な考え方と私どもも思っております。

既に我が国におきましても、容器包装リサイクル法、家電リサイクル法、さらに今国会に提出しております自動車リサイクル法に見られますように、廃棄後の製品のリサイクルにつきまして製造事業者が一定の役割分担と責任を負うこととされているところでございまして、発展形でございますが、このEPR、拡大生産者責任の考え方はこれからも検討を進めて実施に移していきたいと思っております。

●瀬古委員都市再生プロジェクトの第一次決定でも、国や地方公共団体が関与するというふうにしているんですね。









8月23日  衆議:愛知2区:民主党:近藤昭一氏(未評価)の抽出ページ 


8月23日:967:NO-TITLE

コで大坂大学社会経済研究所所長の小野善康教授の「構造改革−金の視点から物の視点へ」というお話を聞く。

もちろん、質疑あり。

9時、議員会館内の会議室で民主党環境部会・循環社会ロジェクトチームの検討会に出席。

10時、民主党公共事業プロジェクトチーム勉強会に出席。

11時、地元からの来客、「アジア情勢」について、意見交換。

12時、陳建駐日中国大使を招いての日中友好議員連盟総会・懇親会に出席。

大使と中国語で、「朝鮮半島に関連しての日本と中国の対応」について少し意見を交わす。

午後1時、科学技術庁の審議官来室、秋の臨時国会に提出される予定の「クローン規制」法案について、意見交換。

(私は、この問題の民主党の衆議院のとりまとめ役)。

2時、東京の知人来訪、「医療とIT産業との関係」について意見交換。

3時、部落解放推進委員会総会に出席。

その後、議員会館内の自室(第2議員会館402号)にて、スタッフと日程調整、アンケートに対す


9月16日:925:NO-TITLE

原則非公開、傍聴もできないといういわば「おかしな議員の避難場所」みたいな不可思議な会であるが、自民党がすることはすべてこんな感じ。

私の関係している環境委員会でも循環社会を作らなければならないという世論ができればそのための法を作るが、名前だけで中身がさっぱり。

抜け穴だらけのザル法を作ってごまかしているあり様。

もちろん、こんな自民党を含む与党を政権から引きずりおろせない我々野党も情けない訳だが、今度こそは何とかしたい。

自分自身、8年前に会社を離れて政治の世界へ飛び込んだとき、改革には前後10年以上かかるかもしれないと思ったが、もう何とかしないとちょっとやそっとで返せない借金がますます増え、自分たちの国に誇りも持てないおかしな国になってしまうと思う。

ところで、今回の政治倫理審査会は、野党の公開せよという求めにも与党は応じず、結局限られた人数の議員の傍聴だけが認められた。

そして、中身はご本人もおっ


9月16日:967:NO-TITLE



また、午前中は彼がどうしても訪れたいと希望した藤前干潟を「守る会」の辻さんのご案内で体感してきました。

私も裸足になって干潟に足を入れましたが、辻さんの@干潟は循環社会のシンボルであり、ここをゴミの最終処分地にしなくて本当に良かった。

Aここのことがあったから、名古屋はゴミ減量に真剣に取り組み、大きな成果を上げることができた。

Bここをきちんと整備して、市民に活用しやすくし、環境の事を学んでほしい。

というお話にあらためて感嘆しました。

渡り鳥が飛来し、自然循環の大切さを教えてくれる藤前干潟をきちんとラムサール条約に登録し、私たち市民の手で守っていかなければと思いました。

寺山さんの応援で久しぶり訪れた藤前干潟でしたが、大変に勉強になりました。

今度は子供を連れて行きたいです。

なお、午後4時前に次の目的地に向かう寺山さんらの一行を見送りました。

ちなみに、お昼ごはんは、名古屋名物みそかつを、私の好き








10月31日  衆議:北海道:民主党:金田誠一氏(未評価)の抽出ページ 


10月31日:925:NO-TITLE

置を講ずることにより、枯渇しない資源の有効な利用及び温室効果ガスの排出の抑制による地球温暖化の防止を図り、もって環境への負荷の少ない健全な経済の発展を図りながら持続的に発展することができる社会を構築することに資することを目的とする。

2.定義等(1)この法律において、「自然エネルギー発電」とは、次の各号のいずれかに該当するものをいう。

@太陽光発電A風力発電B小水力発電(法令で定める出力以下の規模であって、ダム(河川法(昭和39年法律第167号)第44条第1項に規定するダムをいう)Cバイオマス発電(農業、林業又は製材業において副産物又は廃物として生ずるわら、家畜の排せつ物、木くず等を全部又は大部分とする有機物(当該有機物から得られる液体又は気体を含む)を燃料として利用して行う発電をいう)D@からCにかかげるもののほか、自然界に存在する枯渇しないエネルギー又は生物体から取り出すことができるエネルギ


10月31日:723:金田誠一の政策

リアフリーとノーマライゼーション。

男女共同参画。

NPOの税制支援。

官から自立した自由な教育を。

直接所得補償(デカップリング)で食糧自給率向上。

農林水産業の振興。

持続可能な社会

エネルギー政策の転換。

人権を基本に自主外交。

日本を「平和を創る国」に。

(2000/2/1更新)※ご意見、ご要望をお寄せください。

※TELEPHONEMESSAGENO.363(2001.1.1) には:「私が考える4つの政策課題」と題して金田誠一が考える21世紀初頭の政策課題について述べています。

是非ご覧下さい。

Homeテレホンメッセージプロフィール政策国会活動報告良心ファンドのご案内ご意見、ご感想をお寄せ下さい。

kanetas@hotweb.or.jp








5月10日  衆議:滋賀2区:自民党:小西おさむ氏(未評価)の抽出ページ 


5月10日:1093:NO-TITLE

N3月29日税制改革の検討課題(論点整理)牛尾治朗奥田碩本間正明吉川洋活力ある経済社会を創るため、その基盤である税制を抜本的に改革する。

経済の活性化を重視し、長期に持続可能な税制を構築する。

税制改革を進めるに当たっては、同時に大胆な歳出改革を行い、税負担に報いる社会を確立する。

そして、真の納税者民主主義を徹底する。

1.基本認識(1)日本の経済社会の現状@経済力の低下と国際競争の激化:日本の経済力は急速に落ちている。

日本経済をリードしてきた製造業等は競争力が低下し、海外に逃避しつつある。

Aチャレンジ精神の喪失:既得権益が守られることによって、創意工夫と挑戦よりも現状維持の方が合理的行動となっている。

B社会の多様化と制度のミスマッチ:画一的な家族像、ライフスタイルの下で、多彩な能力が活かせず、かつ再挑戦の難しい社会になっており、活力喪失の一因となっている。

C地域活力の低下:国の規制と財源主導が地方の








7月10日  参議:宮崎:自民党:小斉平敏文氏(未評価)の抽出ページ 


7月10日:1030:安心して暮らせる地域づくり

、お年寄りから子供までみんなが安心して活躍できる健康長寿社会づくりに積極的に取り組んでまいります。

また、環境問題も深刻化しているため、今後、環境への負荷の少ない循環社会づくりに積極的に取り組んでまいります。

1高齢者保健福祉サービスの拡充と介護保険制度の円滑な推進の確保■高齢者一人ひとりが住み慣れた地域や家庭において健康でいきいきと安心して生活でき、必要とする保健福祉サービスが「いつでも、どこでも、だれでも」適切に利用できるようにするため、介護保険制度の安定的な運営、在宅保健福祉サービスの充実、高齢者保健福祉施設の整備充実に取り組みます。

■2社会福祉対策の充実高齢者、障害者、児童などすべての県民が、自分の住み慣れた地域の中で安心して生活していくため、ノーマライゼーションの理念のもと、養護老人ホ−ム、痴呆性高齢者グループホーム、保育所、児童館など、在宅福祉及び施設福祉の充実に取り組みます








6月8日  衆議:兵庫:社民党:北川れん子氏(未評価)の抽出ページ 


6月8日:925:NO-TITLE

ず、この私が自ら立候補しようと思い立ったのが、10年前。

落選も当選もしましたが、結果はどうあれ、この10年間、参政権行使に積極的になり、まわりの人たちにも呼びかけ、持続できたことからの確信からそのように思います。

皆さんにとって、参政権は、どのようなものとして存在しているのでしようか。

自分たちで民主的な社会を作ろうという気概に呼応するように、外国人参政権の聞題について、当事者だけでなく日本人も関心を持ち始め議論をしてきました。

国会における「永住外国人の地方選挙権」の法案は、政治的駆け引きのまま半年間審議もされず、次期国会へ継続になりました。

連立を維持しながら自民党・保守党を説得できなかった公明党のふがいなきが際立ったとおもいます。

しかし、この間、国会には多くの外国人、日本人の方々が、請願・陳情・集会・勉強会・デモ・口ビー活動と休む間もなく、法案成立に向けて様々なアプロ―チをされたのです。

やっぱり








7月22日  衆議:滋賀1区:民主党:川端 達夫氏(未評価)の抽出ページ 


7月22日:1034:7月11日に川端議員の呼びかけで超党派の「菜の花議員連盟」が設立されました

、護送船団方式」の時代を反省の念をもって見つめなければなりません。

人の暮らしの基盤となっている「地域、地方」を見つめ直し、そこを発想の起点とし、「自立分散、資源循環」をキーワードとして、これからの政策は構築されなくてはいけないと思われます。

「菜の花」をめぐる当面の課題も、農業産業、国土形成、地域社会のあり方、さらにバイオマスエネルギーをめぐる税制の見直し等多分野にわたります。

われわれは、このような地域からの知恵と力こそが、混迷を深める社会を打破し、新しい世紀を希望の世紀として切り開くと考え、調査・研究を進め、立法府としての使命を果たすべく、ここに「菜の花議員連盟」を設立するものであります。

「菜の花議員連盟」会員名簿(2002.7.12時点)(自民党)*石破茂*伊藤達也岩永峯一*遠藤武彦奥谷通金子恭之金田英行*鴨下一郎河本英典北村誠吾小泉顕雄小坂憲次後藤田正純小西理清水嘉与子段本幸男中島啓雄林


5月21日:1085:4月24日の経済産業委員会で、川端議員が「新エネルギー政策のあり方」について質問

ヲが低いことなどを挙げ、特別措置の適用を行うべきでないことを主張しました。

平沼大臣からも、「川端議員から非常に明確なご指摘をいただいた。

環境省とも連携を取り、『循環社会』の実現に充分配慮した形でしっかりと検討したい」との答弁を得ました。

最後に、川端議員は、自ら最近特に力を入れて支援活動を進めるべく政治の世界で働きかけている「菜の花プロジェクト」についての紹介を行いました。

休耕田を利用して菜種を植え、菜種油を天ぷら油として使った後、廃油をディーゼル燃料として使う。

油粕は肥料・飼料にする。

完全循環のバイオマスを「菜の花」で進めるのが、このプロジェクトです。

しかも、滋賀県の藤井絢子さんが中心となって進めてこられ全国に広がってきたこのプロジェクトは、役所主導ではなく、全く地域から住民が動かし始めたもので、新しい社会のあり方を示唆するものでもあります。

こうした小さな、しかしすばらしい活動の芽を、


3月29日:1043:「菜の花プロジェクト」勉強会を開催

かけで去る3月5日民主党の「菜の花プロジェクト」勉強会が行われました。

このプロジェクトはバイオマス・エネルギーとして全国各地で活発になってきており、これからの資源循環社会への転換に係わる重要な問題を提起しています。

具体的には休耕田を利用して、菜の花畑を甦らせ農業振興と観光振興を図り、菜の花から生まれる食用油は学校給食など地域で使用し、その廃食油を軽油代替え燃料しようとするものでプロジェクトが広がれば、菜の花畑が「巨大油田」に変わる可能性があるというものです。

勉強会では講師に滋賀県を中心にプロジェクトの中心で活動されている藤井絢子氏を招き国会議員など40名を集め勉強会が開催されました。

呼びかけ人として挨拶に立った川端議員は新しい循環社会を目指していく上で、このプロジェクトへの関心と期待感を表し、勉強会に出席した鳩山代表は滋賀県を訪れた際藤井氏を訪ねた時の体験談を披露し、改めてプロジェクトの期


3月18日:940:第154回通常国会

伺います。

まず、京都議定書の批准についてお伺いいたします。

政府が京都議定書の国会承認手続を今国会で行うことは当然のことであると考えますが、総理の決意を伺います。

循環社会を目指す地域の取り組みでは、例えば温暖化対策として、休耕田に菜の花を植え、菜種油をとり、バイオディーゼル燃料、BDFとしてディーゼル車の燃料として利用するという試みも行われています。

しかし、このような地域の地道な取り組みに対しても従来どおりの軽油引取税をかけるようでは、せっかくの努力の芽を摘むようなものであります。

自動車にかかわる課税のあらかたは、道路損傷への負担という側面からのものであります。

電気自動車やハイブリッドカーなどの取得にかかわる優遇税制はありますが、例えば、低公害な燃料を優遇するというような税制や政策はありません。

税金で低公害車を購入して得意げに自慢しておられますが、日本を変えるとおっしゃるなら、環境をベースと


9月16日:921:NO-TITLE

加を応援していきます。

さらに、事業活動の環境への影響を評価する「環境アセスメント」をより積極的に導入します。

これらの活動を通じて、後世代に環境負荷を与えない資源循環社会を実現したいと思います。

9.正々堂々の外交・安全保障世界のよりよい平和と繁栄のために積極的に貢献できる日本をつくります。

重要なパートナーである米国との協力、地理的・歴史的に関係が深いアジアとの共生、発展途上国の自立を支援するODA(政府開発援助)の改革などを志します。

同時に世界各国の模範例となるべくあらゆる災害やテロに強い危機管理体制の整備された国づくりを目指します。

10.正々堂々の地元鹿児島の再構築桜島、錦江湾、屋久島といった鹿児島にしかない大自然を活用し、観光立県鹿児島の再構築を目指します。

また、私が塾長を務めます「あすなろ塾」の開催を始めとして、市民の皆さんに豊かな生活を送って頂けるよう、精一杯がんばらせて頂きたいと








7月13日  地方 大阪府島本町::未調査:川口ひろし氏(未評価)の抽出ページ 


7月13日:1017:施政方針

量削減のための取り組みを推進いたします。

環境問題につきましては、ごみの分別収集の徹底、資源リサイクルごみの減量化の推進をはじめ、不法投棄徹底追放を図るなど、循環社会への転換の促進に努めます。

清掃工場のダイオキシン恒久対策につきましては、既に施設改修に着手しており、本年度は、本格的な工事を実施する予定でございます。

地球環境の保全のためには、企業のみでなく、地方自治体自らが率先して自発的に環境マネジメントシステムの構築に取り組むことが求められています。

このため、本町におきましても、すべての職員がシステム構築に参加し、遅くとも、平成16年度を目処にISO14001の認証取得に向け、検討を進めてまいりたいと考えております。

本町の貴重な財産で、ある森林などの自然環境につきましては、防災面などの森林のもつ多面的な機能など、森林に対する理解をより一層深める必要があります。

このため、住民参加による里山保全活動








9月16日  衆議:岐阜:公明党:河合正智氏(未評価)の抽出ページ 


9月16日:957:衆議院環境委員会平成12年10月31日

て実行計画策定マニュアルを配付したところでございます。

一層の策定支援を図っていく所存でございます。

○田端委員ぜひ積極的に前向きに対応していただきたいと思います。

循環社会の問題についてお尋ねいたします。

この前の通常国会で基本法が成立をして、いよいよ来年一月六日、環境省昇格に伴って施行されるということになると思いますが、今この法律をどういうふうな形で具体的に準備状況として進められているのか、対応されようとしているのか。

特に、この計画案の勧告を中央環境審議会の特別部会といいますか、そこにお願いするということに、あのときの議論ではなっておりました。

そして、そのメンバーは七人だったかと思いますが、そういう選任をして、そういう人にお願いをして、それが一年半かけて環境大臣に勧告される、こういう大筋の流れになっているかと思いますが、そういう審議会のメンバーも含めて、今どういう状況になっているのか、政務次








10月1日  地方 東京都町田市::共産党:高嶋 均氏(未評価)の抽出ページ 


10月1日:890:こんにちはたかしまひとしですNo.33

ことが、今後の課題です。

地域貨幣の発行で地域の活性化を「地域貨幣」ご存知でしょうか。

この制度はお互いに助け合うサービスを「貨幣」としてサービスや物を交換して、循環するシステムです。

☆例えば高嶋さん→旅行に行きたいので、ペットを上田さんに預かってもらいました。

(上田さんに地域貨幣を支払いました)上田さん→上田さんはパソコンを習いたいと思いました。

(広田さんに教えてもらい地域貨幣で支払いました)広田さん→そうだ高嶋さんに車で荷物を運んでもらおう。

高嶋さんに貨幣が回ってきました。

この循環が地域貨幣です。

地域貨幣の参加者は「できること」「してほしいこと」をまとめた一覧表からサービスの交換を行います。

商店街がこの仲を取り持てば、地域の広がりが生まれ、消費者と触れ合う商店街づくりが実現します。



2月14日:890:こんにちはたかしまひとしですNo.33

ことが、今後の課題です。

地域貨幣の発行で地域の活性化を「地域貨幣」ご存知でしょうか。

この制度はお互いに助け合うサービスを「貨幣」としてサービスや物を交換して、循環するシステムです。

☆例えば高嶋さん→旅行に行きたいので、ペットを上田さんに預かってもらいました。

(上田さんに地域貨幣を支払いました)上田さん→上田さんはパソコンを習いたいと思いました。

(広田さんに教えてもらい地域貨幣で支払いました)広田さん→そうだ高嶋さんに車で荷物を運んでもらおう。

高嶋さんに貨幣が回ってきました。

この循環が地域貨幣です。

地域貨幣の参加者は「できること」「してほしいこと」をまとめた一覧表からサービスの交換を行います。

商店街がこの仲を取り持てば、地域の広がりが生まれ、消費者と触れ合う商店街づくりが実現します。









8月11日  地方 東京台東区::自由党:堀越秀生氏(未評価)の抽出ページ 


8月11日:965:cop

エコロジ資源循環社会をめざして次世代の子供達が安心してくらせる社会を実現するために環境調和型材料を積極的に利用しなければいけないと考えています。

個人が出来ることはしていかなくてはならないのですが、区=公共でなくては出来ないこともあります。

環境共生住宅の導入の抜本的施作例を紹介しましょう。

環境共生住宅推進協議会]公式サイトhttp://www.kkj.or.jp/index.html環境共生住宅推進協議会は「人と地球にやさしい住まいと暮らしを考え、提案する」ことを目標に活動する団体です。

建設省の支援を受け、住宅産業の関連企業と、地方自治体、住宅・都市整備公等が会員として運営にあたっています。

環境共生住宅とは?[環境共生住宅事例]百合が丘ニュータウン六反田池周辺地区所在地茨城県水戸市百合が丘町設計者茨城県住宅供給公社大成建設株式会社社団法人建築研究振興協会施工者事業者茨城県住宅供給公社設計期間平成5年度施工期間平








3月29日  衆議:島根1区:自民党:細田 博之氏(未評価)の抽出ページ 


3月29日:1009:NO-TITLE

術的課題をブレイクスルーし、副作用の少ない治療法や画期的な新薬、高機能食物、環境負荷の少ない生産プロセス等を開発することで、安心して暮らせる豊かな高齢化社会及び循環経済社会を実現する。

2.目標実現に向けての課題人類の生命の設計図であるヒトゲノム全配列が先般ほぼ解読されたことを受け、今後は解読されたゲノム情報を基に、遺伝子機能の解析とその応用といった、バイオテクノロジーの実用化に向けた研究開発が世界中で一層加速化されようとしている。

こうした動きをにらんで、我が国は、平成12年度から産学官の連携の下、ミレニアム・ゲノム・プロジェクトをスタートさせたところである。

同プロジェクトの目標とする「高齢化社会に対応し個人の特徴に応じた革新的医療の実現」及び「豊かで健康な食生活と安心して暮らせる生活環境の実現」を確実に達成するため、既存プロジェクトの加速的推進を図るとともに、いわゆるポストゲノム時代への対応や循


9月25日:750:NO-TITLE

財政支出の整理・縮減を図る。

重点的に推進すべき分野上記各章及び「7つの改革プログラム」を踏まえ、以下に掲げる分野で、政策効果が顕著なものについて、重点的に推進する。

循環経済社会の構築など環境問題への対応少子・高齢化への対応地方の個性ある活性化、まちづくり都市の再生-都市の魅力と国際競争力科学技術の振興(ライフサイエンス等の4分野への重点化等) 人材育成、教育世界最先端のIT国家の実現〔注〕戦略的に重要性があり、かつ各省庁にまたがる分野については、有識者の見識等を活用しつつ、内閣(総合科学技術会議、IT戦略本部、都市再生本部等の活用を含む) が中心になって、それぞれの基本方針に則り、施策の強力な調整を行い、総合的な政策を決定する。



9月25日:968:NO-TITLE

燉Z不安定化特別保証の返済条件緩和要請に対する柔軟な対応不良債権処理に当たっての中小企業に対する配慮X.重点7分野への集中投資(今年度補正から計画的に実施) 自然共生循環経済社会の構築など環境問題への対応@ダイオキシン類対策等の推進Aゴミゼロ型都市の構築B低公害車の導入促進C森林整備少子・高齢化への対応@保育所待機児童ゼロ作戦の推進Aバリアフリーの推進Bケア・ハウス等への民間参入の拡大と公設民営方式の導入C社会福祉施設剰余金の使途自由化地方の個性ある活性化、まちづくり@産業クラスター計画の推進等地域における実用化技術開発の推進A地域間交流を促進する幹線交通体系の整備都市の再生@都市の産業・生活基盤の整備APFIの積極的な活用・推進B工場等制限法の見直しC土地・住宅税制の見直しD都市臨海部の高潮防災対策の推進科学技術の振興@情報通信、環境、ライフサイエンス、ナノテクノロジー、新素材等重点戦略分野の研








6月1日  衆議:岐阜:自民党:古屋圭司氏(未評価)の抽出ページ 


6月1日:836:KEIJIFURUYAINTERNETANNOUNCEMENT

でございます。

御承知のとおり、我が国を取り巻く経済及び産業の諸情勢は、緩やかな改善が続いてきておりますが、依然として厳しい状況を脱してはおりません。

我が国経済持続可能な自律的回復軌道に着実につなげ、21世紀における新たな発展の基盤を築くためには、今後も経済構造の改革、循環経済社会の構築などを進めていく必要があります。

かかる重大なときに当たり、適切な施策を推進し、国民生活の安定と向上を図るため、本委員会に課せられました責務はまことに大きく、委員長として身の引き締まる思いであります。

委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努め、本委員会の使命を果たしてまいりたいと存じます。

何とぞよろしくお願い申し上げます。









1月1日  地方 所沢市::未調査:藤本正人氏(未評価)の抽出ページ 


1月1日:1073:「ガッツもの申す」です



黙って収集してしまえば楽なのだ。

でも、それではよくない。

皆、心を鬼にしてがんばってきたのではなかったか。

そして、今ようやく「面倒くさくても不便でも分別しよう、循環社会をめざそう」と合意ができたのではなかったか。

ごみ袋を透明にしたのも分別を細かくしたのもそのため。

捨てたあとも責任はあるのだからと、ごみ袋に名前を書いてまで責任を持とうという動きもみられたのではなかったか。

なのに、このディスポーザーシステム、要は目の前から汚いごみが消え、捨てる手間も省けて便利というコンセプト。

全くの矛盾ではないか!!インターネットで調べると業者の宣伝ページがあった。

さらにたぐると建設省の研究概要、又、研究者によるシステム分析、これぞ環境浄化の決め手と導入を力説する議員がいることにも驚いた。

しかし、システムを完全否定する説はなく水質も、より良くなるわけでもないが少なくとも悪化はしないらしい。

アメリカのなかでも








4月1日  衆議:大阪:公明党:福島豊氏(未評価)の抽出ページ 


4月1日:1341:NO-TITLE

・施行されました。

循環社会形成推進基本法の概要1.循環社会の姿を明確に提示「循環社会」とは、地球という大自然循環の機能を維持し、損なわず、回復しつつ、持続的に発展することができる地球社会をつくっていくために、天然資源消費の抑制と環境負荷の低減を図り、また、廃棄物リサイクルを「廃棄物等」と一元的にとらえ、その処理を@発生抑制、A再使用、B再利用、C熱回収、D適正処分─の優先順位で行う、いわゆる「ごみ・ゼロ社会」です。

2.国、地方自治体、事業者及び国民の役割分担を明確化国、地方公共団体、事業者及び国民が一体となって循環社会の形成に取り組んでいくため、それぞれの責務を明確にしました。

その中でも特に注目すべき責務は、以下の2つです。

@「拡大製造者責任」製品の設計段階での有害物質の使用を少なくしたり、リサイクルしやすい構造や、長持ちするような工夫が、製造者に求められます。

また、製品に


4月1日:1386:NO-TITLE

白キ)・丹羽雄哉氏(厚生大臣)・大野由利子氏(厚生政務次官)福島代議士大臣、政務次官、大変に御苦労さまでございます。

まず初めに、大臣にお尋ねをいたします。

昨日、循環社会形成推進基本法が衆議院を通過いたしました。

二十一世紀に向かって循環社会を構築していくということは不可欠な課題だというふうに私は思います。

そしてまた、その循環社会形成のための一翼を担うのが厚生省であるというふうに考えております。

さまざまな観点からの取り組みが必要であるというふうに思いますが、今後、厚生省として、循環社会形成のためにどのように取り組んでいかれるのか、大臣の御決意、またお考えをお聞きしたいと思います。

丹羽国務大臣まず、本年を循環社会元年と位置づけまして、大量生産大量消費大量廃棄というこれまでの我が国の社会のあり方を見直しまして、廃棄物の排出抑制とリサイクルの促進を図る循環社会の構築につきましては、廃








5月24日  参議:岐阜:民主党:平田 けんじ氏(未評価)の抽出ページ 


5月24日:657:NO-TITLE

謔閨E身体不自由な方が安心して暮らせるバリアフリー社会を実現します。

7、地球環境共生できる社会環境教育や法整備を進め、私たちの子供や孫たちが安心して暮らせる資源循環社会を実現します。

8、そして・・・住みよい「ふるさと岐阜」づくりを県民の財産である水と緑を大切にし、地場産業の育成、交通体系の整備、災害に強い街づくりなど、すみよい「ふるさと岐阜」を皆さんとともにつくります。

平田けんじの基本政策将来の不安を「安心」に変えるためいま、政治の流れを変える!








2月3日  衆議:神奈川7区:自由党:ひだか剛氏(未評価)の抽出ページ 


2月3日:1018:ひだか剛の政策

・ダイジェスト版全文ひだか剛の政策を実現する上での支えとなる自由党の具体策です。

自由党第42回衆議院総選挙政策P10●環境1.地球環境で日本がリーダーシップを2.循環社会の創出3.免疫障害対策の実現4.大気汚染対策・化学物質対策の推進5.自然環境の保全・育成6.環境都市づくりへの支援7.廃棄物ゼロ(ゼロエミッション)政策の推進資源を再利用するなど有効に活用する循環社会の構築、有害物質の発生抑制や除去・管理の徹底、事業実施にあたっての環境影響評価などを進めるとともに、今や回復不能ともいわれる地球環境再生のため国連の場などで各国と協調しつつ対策を推進します。

1.地球環境で日本がリーダーシップをG7の一員として日本がリーダーシップをとり、国連機関や途上国への経済支援などを通じて、有害化学物質の除去、オゾンホールの回復、温室効果ガスの削減などを進め、対策を世界に呼びかけ地球環境の保全につとめます。

2.


7月9日:980:ひだかゼミナール

いう構想より広まった言葉です。

ゼロ・エミッションの目的は?私達が直面している廃棄物の処理問題を改善する為、生産消費・廃棄の社会構造を、リサイクルを前提とした「循環社会」に変えることです。

自然界の生態系の発想から学んだもので、例えば、ある産業にとって廃棄物であっても、別の産業にとっては資源となる可能性がある、という関係を利用し、さまざまな産業を組み合わせ、廃棄物を有効利用することによって廃棄物をゼロにし、環境保全的な産業構造を創造することが目的とされています。

どのような廃棄物を利用するのですか?例えば、ビール工場では、ビールの醸造かすを飼料など、余剰酵母を健康食品など、廃プラスチックはごみ固形燃料など、建設業では木くず・鉄くずなど分別回収し再利用し、また、生ゴミ他多くの廃棄物が有効に再利用されています。

その他の取り組みは?官民一体となって行うエコタウン制度など、地域レベルで廃棄物をゼロ


9月16日:942:TheHIDAKA'sReport

る、環境の問題の解決なくして日本の将来、そして世界の将来はないという大変危機的な思いを持ちまして、環境委員にさせていただき、取り組んでいるところであります。

特に循環社会、そして人間と自然との共生、調和の部分を一つのテーマといたしまして、これからも常にアンテナを高く上げて、新しいものをどんどん吸収しながら、新しい環境の問題に積極的に取り組んでまいりたいと思います。

本日は、環境行政の現状と課題につきまして、前半では総論、後半では各論につきまして、特に廃棄物、土壌汚染、化学物質対策、そして地球温暖化へと質問を進めてまいりたいと思っております。

本年一月六日から中央省庁の再編に伴いまして環境庁が環境省に格上げとなりました。

そもそも環境省への国民の期待は物すごい大きいものがあると私は考えております。

しかし、庁が省へ昇格をした、では、それによって一体何が変わるのだろうかということが実は国民に届いていな








12月29日  衆議:福島:民主党:松崎 公昭氏(未評価)の抽出ページ 


12月29日:915:NO-TITLE

確立国から地方へ権限と財源の移譲を伴なう地方分権を推進。

「地域主権」へ未来を生きる子供や孫の為、人と自然共生を目指した地球的規模での環境保全、省エネルギー、循環社会の構築わが国の歴史と伝統を大切にし、画一的教育やゆとり教育を是正し高いモラルや創造性、思いやりを持った人間を育てるライフステージ全般に渡り様々な可能性を伸ばせる教育支援体制の確立現行の教育基本法の見直しを図る安全保障基本法のもとに、国民生活を守る自衛隊法・周辺事態法・緊急事態法だけでなく食糧・エネルギーの体系的な法制度の確立日米安全保障条約を基軸としつつ周辺諸国との友好関係を構築。

地域安全保障体制の確立国連を中心とした国際平和を望む各国との友好協力関係の構築紛争の根底にある貧困の撲滅等、ODAを活用した予防外交の実施安全保障基本法を制定し、権利義務に関する新たな考え方、冷戦構造の崩壊など制定時に予想されていなかった事態








9月16日  衆議:千葉7区:自民党:松本 和那氏(未評価)の抽出ページ 


9月16日:969:NO-TITLE

させるベンチャー支援税制を確立します。

6.地域職業訓練センターと企業とのネットワーク化により雇用の促進をはかり、「起業家育成」のためのシステムの確立をはかります。

7.循環社会の推進をはかり、ゴミの再生資源化による地域への「電力」の供給をはかります。

明るく元気のいい地域づくりを1.常磐新線の完成と沿線整備事業を推進し、地下鉄8号線の野田への開通を1日も早く実現します。

2.国道16号バイパス「千葉柏道路」(野田−千葉間の16号国道高架)を1日も早く実現します。

3.国道6号線南柏駅前交差点地下横断歩道の設置を1日も早く実現します。

4.江戸川河川敷の利用道路(松戸−関宿間バイパス道路)を1日も早く実現します。

5.東葛各市のバリアフリーの都市づくりとシャトルバス構想を1日も早く実現します。

6.川の恵みを生かした快適な町づくりの推進イ.江戸川水上バス(野田−浦安間) の開設を1日も早く実現するロ.江戸川新橋(流山−三郷間) を1日も早く実現し








8月6日  衆議:栃木:自民党:森山まゆみ氏(未評価)の抽出ページ 


8月6日:1034:森山眞弓公認サイト/あゆみ

まいる決意であります。

宮沢大蔵大臣緊急経済対策が補正予算にどのように反映されているかにつきまして、まず第一の系列としましては、金融システムの再生、経済全体の資金循環を円滑化するため等々、いわゆる金融システム安定化、信用収縮対策です。

第二に、社会資本整備あるいは住宅建設促進、雇用対策等の景気回復策に関するもの。

第三には、世界経済リスクへ対応するために、アジア諸国への支援等の実施を決定しております。

なお、その他、例えば地方交付税交付金とか地域振興券等々がございます。

甘利労働大臣まず、能力開発に関する具体的な取り組みですが、先般取りまとめた雇用活性化総合プランの中に、特に、雇用情勢の厳しい中高年離職者に対する民間教育訓練機関を活用した委託訓練の大幅な拡大や、アビリティーガーデン等を活用したホワイトカラー離転職者に対する職業能力開発の積極的展開等の対策を盛り込みました。

女性のための配慮としては育児








7月3日  参議:滋賀:自民党:山下英利氏(未評価)の抽出ページ 


7月3日:918:NO-TITLE

た。

菜の花畑から蓬莱山を望む早春の時期、びわ湖岸を車で走ると早咲きの菜の花が目の前に飛び込んできます。

私の女性部の名称でもあります「なのはな」ですが、この花は循環社会の象徴で、近年、エコオイル等で注目されております。

また、ほろ苦い御漬物として食卓に並ぶ事もあり、私たちの生活に大きな恩恵をもたらせてくれてます。

3月から5月ごろが見頃ですね。

初夏の伊吹山標高1377mの伊吹山は日本百名山として名を連ねており、夏は登山、冬はスキーと自然を身近な存在として感じさせてくれます。

交通の便もよく京阪神・東海地方からも日帰りでアクセス出来るのがいいところですね。

いよいよ登山シーズン到来。

一度、高山植物の宝庫、伊吹山のお花畑に出かけられては…滋賀県下のユニークなお店等を紹介してみました。

「朽木村・しぼりたて工房」高島郡朽木村ににある宝牧場では、牛の乳しぼりが体験出来たり、子牛にミルクを飲ませたり出来、朽木








1月19日  地方 鹿児島市::未調査:森山きよみ氏(未評価)の抽出ページ 


1月19日:550:二期目

力を尽くします。

女性が働きやすい環境の整備、市政への女性参加の拡大を進めます。

また、高齢者や「障害者」の利用しやすい道路整備、環境基本計画の策定を行うと共に資源循環社会への転換などを進めます。

鹿児島市聴覚障害者協会創立40周年記念祝賀会に於いて手話を交えながら挨拶しているところです鹿児島県聴覚障害者協会創立50周年記念式典にて1999年9月市議会にて・・この時期髭を伸ばしていましたが似合いますか?前沖縄県知事の太田氏と共に








8月27日  地方 愛媛::未調査:本宮いさむ氏(未評価)の抽出ページ 


8月27日:722:政治活動ACTIVITIES(県政への新鮮力)

v、創造性あふれた新産業の育成などを進めます。

環境(K)今を生きる私たち一人一人が強い危機感を持って自らの生活様式を真剣に見つめ直し、環境と調和し自然共生できる循環社会の実現をめざします。

教育(K)ゆとりある教育環境の中で、未来を担う子供たちの個性を尊重し創造性を伸ばす教育や、思いやりの心や社会性など豊かな人間性を育てる「心の教育」を進めます。

高度情報化(K)情報化の進展が急速に進むなか、愛媛県においても、高度情報化のメリットを県民だれもが享受できる社会をめざします。

閉じる


11月20日:1059:活動報告

O14000シリーズの取得についてア、県のISO14001導入に向けた取組みとその進捗状況はどうか。

環境に関する意識改革を行うためには、まず行政自体が意識改革をし、国民に循環社会のコスト意識を啓発していく必要がある。

県でもISO14001を導入する予定であると聞いているが、導入されれば、県の全ての事業を環境面でどのように対処するかを検討する義務が生じ、必然的に職員の意識改革ができるものと期待をしている。

イ、ISO14001の認証取得事業所数を増やすためにどう支援するのか。

県の第五次長期計画の中で、環境への付加が少ない循環社会システムを構築するために、ISO14001の認証取得事業所数を、平成12年度の35事業所から、平成17年度までに50事業所にしたいとの目標を掲げているが。

3)中高一貫教育について県では、県高等学校教育検討委員会から、東・中・南予の都市部に併設型の中高一貫教育校を設置することが望ましいとの報告を受け、平








11月14日  衆議:北海道:公明党:丸谷佳織氏(未評価)の抽出ページ 


11月14日:923:NO-TITLE

衆議院・環境委員会質疑録2000年4月28日細川委員長丸谷佳織さん。

丸谷佳織公明党・改革クラブを代表しまして、丸谷佳織が質問させていただきます。

私は、政府提案の循環社会形成推進基本法案に賛成する立場から、きょうは、改めてこの法案の目指すところを明らかにしてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ここ数年の間、二十一世紀ですとかあるいは新世紀という言葉がいろいろなところで使われるようになりまして、その言葉を聞くたびに、新たな千年紀に向けての私たちの期待の大きさを実感するわけなんですけれども、その中の一つに、今は、やはり地球規模の問題であります環境問題を解決していきたい、いこうとする期待というのはかなり大きいものがあるのではないかというふうに思うわけです。

二十世紀を総括してみますと、物質的な豊かさを求め、そしてより便利な生活を目指していく中で、大量生産大量消費という経








12月12日  衆議:福岡1区:民主党:松本 龍氏(未評価)の抽出ページ 


12月12日:955:新着情報/松本龍「新春の集い」

い続けてきたことが少しずつ実現してきていると実感しています。

街づくりの問題、都市計画の問題、地方分権の問題、あるいは大量生産大量消費大量破棄をやめようという循環社会をつくる問題等もだんだん実現してきています。

これからも、政治家の自信と誇りを持って、21世紀の政治家として頑張っていこうと思います。

先ほど、林田スマさんと「普通にもどろうや」と話をしました。

今までの自分の持ち分の仕事をしっかりしていきながら普通の感覚でものを言っていこうと思うのです。

景気の問題も、財政を投入する公共事業もむずかしい。

そこで人材の育成に力を注ぎたいと思います。

育成した人間が、2、3年後に必ず日本の経済に身を結んでくると、私は言い続けたいと思います。

去年聞いた話ですが、今から30年ほど前、ヨーロッパで素潜り選手権があり、2人の男が競い合ったそうです。

『グランブルー』という映画になったのでご存じの方もいるかもしれません








9月21日  衆議:愛知8区:民主党:伴野  豊氏(未評価)の抽出ページ 


9月21日:943:ばんの豊は考えます

サ品が市場に投入され…都市基盤の整備や広域行政の推進も密室で進められたのでは意味がありません。

知多半島には街づくりを描いていくための二つの要素があります。

資源循環を実現させるには、意識改革が重要です。

少子化は、今後の社会システムに大きな影響を与える問題です。

勉強することと学習すること…。

この二つには大きな違いがあります。

身障者福祉のみならず、高齢者や幼児のために、また働く人たちのための様々な福祉システムを…国際空港の建設を契機に知多半島は大きく変わろうとしています。

Jリーグが颯爽と登場したとき、日本のサッカーファンは狂喜しました。

自分に政治家としての資質があるのか、それこそ何度も自分自身に問うてみました。

少子高齢社会で長男長女ばかりの時代になってきました。

ホームへ戻る


8月27日:1071:ばんちゃんドットコム

介します。

環境:次代のために地球を保全21世紀は環境の世紀。

しかし、地球的規模の環境破壊を効果的にコントロールする社会経済システムは未だ確立できていない。

資源循環社会の実現、そのためには意識改革が重要。

例えば、ゴミの問題。

名古屋市では、市民の意識向上と徹底した分別収集の推進により短期間で大幅な減量を達成した。

これは国ではなく、地域の行政と市民が一体となって進めた、まさしく地域主権の成果である。

また、秋の臨時国会で、超党派の議員立法として提案される自然再生推進法。

これは、行政、住民、NPO、有識者等、地域のあらゆる人々が参画し自然再生事業を推し進めることを目的としている。

その成立に向けて、積極的に取り組んでいく。

さらに身近なことから意識啓発しつつ、グローバルな環境政策の立案をして参りたい。

教育:人材を育てることこそ国の礎この国は資源の少ない国。

だからこそこの国際社会を生き抜くためには、人


3月23日:988:ばんの豊サイト案内所

の豊は考えます知多半島から未来を語る知多半島(5市5町) での広域行政圏新しい地域を語る新しい人が時代を拓く情報公開のもとで住民参加の街づくり21世紀の都市基盤整備資源循環社会の実現少子化は大きな問題子育て支援を考え共育を考える福祉・医療・環境新ビジネスで新しい雇用の創出スポーツと日本(野球型からサッカー型の人造り・国造りへ)政治を志す(三感四立)家族はもっとも小さな社会●ばんの豊の今日まで2000年11月〜12月に参加した行事いろいろな定期大会にて東海集中豪雨の被災地でボランティア活動初登院第42回衆議院議員選挙初当選決まる!ばんの豊後援会事務所開き有珠山被災者緊急支援「ばんのエイド」ばんの豊後援会設立総会ばんの豊後援会設立総会のちらしばんの豊街宣車ばんの豊政談演説会連合愛知知多地協「研修会」ばんの豊くんを励まし知多半島から未来を語るつどいビアパーティー街頭活動パンフレット制作●ばんの豊後援会(入会・問


9月16日:1110:ばんの豊は考えます

資源循環社会の実現資源循環を実現させるには、意識改革が重要です。

今まで通りのやり方では出来ないことを確認することが必要です。

モノだけでなくヒトも大切な資源としてとらえ、有効活用できる社会の実現をめざします。

モノについて、例えば分別一つをとっても、分別して再資源化する事に異論を唱える方は少数であっても、分別を煩わしく思い、出来れば自分だけはしなくてすまないかと考える方は多数ではないでしょうか。

そこに、この問題での意識改革の必要性があるのです。

モノを大切にすることを家族で考える、地域で考える、日本全体でいや世界で考える。

モノを大切にすることで、人との関係も大切にしていく社会につながっていきます。

ヒトについても同じことが言えます。

たとえば、若いときは商社に勤め世界中を飛び回り、40歳くらいから先生になって今までの経験と知識を若い人たちに伝授し、定年後は「起業家」として社会に絶えず刺激を与える


9月16日:1026:ばんちゃんドットコム

2001年3月4日NO.18中部国際空港のアクセスは?中部万博の中味は?循環社会とは?伴野豊、予算委員会の3分科会で質問に立つ。

3月2日、平成13年度政府予算が衆議院予算委員会と本会議にて可決された。

政府案に対し野党4党共同で外交機密費の削減など予算組替えを要求したものの、与党は相変わらず強行に採決した。

これに先立って1・2日と、伴野豊は予算委員会の3つの分科会で、扇国土交通大臣、平沼経済産業大臣、川口環境大臣に対して質問を行った。

扇大臣には中部国際空港の交通アクセス・航空定期便の一元化について、平沼大臣には愛知万博、技術の継承について、川口大臣には循環社会の具現化について、地元に密接した案件から日本の国益に至るまで、質問を行った。

愛され親しまれる中部国際空港とするために<アクセス交通、バックヤードについて>たとえ空港本体が開港しても、交通アクセス、バックヤードがしっかり整備されなければ中部国際空港は








1月26日  衆議:大阪12区:民主党:樽床伸二氏(未評価)の抽出ページ 


1月26日:925:NO-TITLE

人と自然共生を目指し、地球的規模での環境保全を図る。

人類の営みから発生する廃棄物による環境への負荷を最小限にとどめ、資源を有効活用する観点から、省エネルギー・循環社会を構築する。

○未来を見据えた「教育改革の推進」急速な国際化が進展する中で、21世紀を担う子ども達が歴史と伝統に育まれたわが国文化をも大切にするとともに、持てる能力を十分発揮して、心豊かで力強く育つための環境整備を行う。

そのため画一的な教育やゆとり教育を是正し、親も子も甘えをなくし、高いモラルや創造性と思いやりを持った人間を育てる教育改革を推進する。

また、ライフステージ全体に渡って、さまざまな可能性を伸ばしていくための教育支援体制を確立する。

教育基本法についても、以上の観点から見直しを図る。

○未来を拓く「科学技術の振興」情報産業・バイオテクノロジーなど「人間主体の頭脳産業」の振興は、富を生み出す原動力である。

天然資源の乏しいわ


10月12日:1009:NO-TITLE

縮ですが、実は、約10年ほど前、バブルが崩壊した頃から、つまり、私にとって初の国政挑戦の時から一貫して、これと同様の主張をしておりました。

「今回の不況は通常の景気循環の一局面ではない、したがって、財政出動などの過去の手法では解決できない。

社会の構造自体が変化しているのだから、公共事業予算の増額などでは今回の不況からは脱出できない」また、「自由主義的な『改革』には、必然的に痛みが伴う。

そして、敗者復活のシステムを設けることこそが、そのためのセーフティネットになる。

自由主義を中心に据えた『改革』を断行していくことは、社会の安定と何ら対立するものではない」概略、そのような主張でありました。

構造変化の端的な事例は、経済のグローバル化でしょう。

これは、押し留めることのできない、時代の必然的な流れです。

ベルリンの壁が崩壊した後、より急速に進展していきました。

このことを必然と捉え、いかに巧みに対応して








12月28日  参議:栃木:民主党:谷ひろゆき氏(未評価)の抽出ページ 


12月28日:1060:seisaku-1

フ“こころ”が交り合う温かな福祉政策を目指します。

2.“環境”と共生できる社会づくりモノ余り・使い捨て構造の現状を見直し、廃棄物の減量化やリサイクル対策を強化して循環社会をめざすとともに、限りあるかけがえのない自然環境をこれ以上破壊せず、人とうまく共生していける「うるおいのある社会」を目指します。

3.“明日の希望”をもてる教育の実現今、さまざまな教育現場で起きている深刻な問題を教育関係者にとどまらせず広く真剣に考える環境づくりを実現するとともに、上からの強制や力で押さえ込むのではなく、地域や人々の知恵と創意で解決して行くことを目指します。

4.“浪費・バラまき”財政の改革膨大な累積赤字と借金漬けの財政の立て直しを図るため、誤った“資金援助”とバラまき政策を中止し、公共事業再評価システムの確立・強化の中で、徹底した見直しを行ない、次代にツケを回さない健全な財政改革に取組みます。

5.“非情の経済








11月9日  参議:北海道:自民党:伊達 忠一氏(未評価)の抽出ページ 


11月9日:787:重点目標

痰フ充実長寿少子化社会をふまえ、年金、医療、介護の調和がとれ、誰もが安心して暮らせる制度を確立します。

3都市生活環境の整備交通体系の整備、抜本的な住宅対策の推進、循環型都市システムの構築、働く女性への子育て支援など豊かさと潤いのある総合的な快適都市づくりに努めます。

4青少年犯罪対策・教育改革の断行青少年による凶悪犯罪の多発は重大な社会問題です。

いじめや不登校をなくすのをはじめ、広い視野に立った教育の抜本的な改革を目指します。

5農林水産業の振興農林水産業は、北海道の基幹産業です。

一次産業の経営の安定化を図るとともに、観光や教育などと結びついた新しい一次産業を育成します。



9月16日:787:重点目標

痰フ充実長寿少子化社会をふまえ、年金、医療、介護の調和がとれ、誰もが安心して暮らせる制度を確立します。

3都市生活環境の整備交通体系の整備、抜本的な住宅対策の推進、循環型都市システムの構築、働く女性への子育て支援など豊かさと潤いのある総合的な快適都市づくりに努めます。

4青少年犯罪対策・教育改革の断行青少年による凶悪犯罪の多発は重大な社会問題です。

いじめや不登校をなくすのをはじめ、広い視野に立った教育の抜本的な改革を目指します。

5農林水産業の振興農林水産業は、北海道の基幹産業です。

一次産業の経営の安定化を図るとともに、観光や教育などと結びついた新しい一次産業を育成します。









7月12日  衆議:奈良2区:自民党:滝 実氏(未評価)の抽出ページ 


7月12日:1151:UntitledDocument

゚にアメリカの景気にかげりが出ているため、日本の経済はひきつづき「てこ入れ」を要する状況にあります。

このため、昨年と同水準の財政を維持する必要があります。

3、資源循環社会の実現へごみの減量、リサイクルの推進、風力発電など自然エネルギーの利用促進など資源循環社会をめざす時代です。

4、自立型社会の実現のために保育問題の解決と、高校・大学の教育費負担の軽減が求められています。

このため、私学助成や奨学金の充実など新しい発想が求められています。

5、不安のない高齢化社会へ年金・医療・介護を総合したシステムの確立が求められています。

本年はこれらの課題に挑戦するとともに、選挙区の皆様から寄せられましたご期待にも誠実に応えられますよう、全力を尽くしてまいります。

なお年度末を迎え、政治状況は厳しさを増していますが、当面の課題はデフレ傾向が出ていることにどう立ち向かうかということであり、新年度予算の早期成立と予








9月16日  参議:福島:民主党:和田洋子氏(未評価)の抽出ページ 


9月16日:1024:■参議院議員/和田ひろ子(民主党)■〜世界に誇れる文化・福祉国家をめざして〜

蛹を実現します。

地方行政・警察委員会の審議生活と仕事に密接な公共事業や災害防止対策の推進につとめます。

自然体系、資源エネルギーの有効利用など自然破壊しない循環社会づくりをすすめます。

県南の大水害で知事の説明を受ける男女がともにその個性と活力を発揮し、自分らしさを実現できる社会づくりをめざします。

福島で開かれた女性のための政治スクール(管直人さんと)このホームページをご覧頂きましてありがとうございます。

お問い合わせは下記迄お願い致します。

参議院議員・民主党和田ひろ子URL:http://wada-hiroko.org/E-mail:hiroko_wada@sangiin.go.jp事務所(民主党福島県第4区総支部)〒965-0005福島県会津若松市一箕町亀賀字藤原163-6TEL0242-32-2225FAX0242-32-2229参議院議員会館〒100-8962東京都千代田区永田町参議院議員会館509号室TEL03-3508-8509(直通)FAX03-5512-2509Copyright(C) ,2000AllRightsReserved.








7月8日  参議:比例:民主党:若林 秀樹氏(未評価)の抽出ページ 


7月8日:952:平成14年6月27日経済産業委員会

的な認識についてお伺いしたいと思います。

御案内のとおり、日本というのは高度成長時代を経て、正に日本経済は成熟期に入ったということでございます。

その上で、なぜ今、循環社会なのか、そしてまた、これまでの経済活動にどのような反省点があったのかということについての基本認識をお伺いしたいなというふうに思っています。

A.平沼経済産業大臣今、若林先生が御指摘のように、高度経済成長の時代、我々は、大量生産大量消費、そして大量廃棄というのがある面では経済の活力の源泉の在り方だと、こういうような認識で突っ走ってきたと、こういうことが私は背景にあったと思っております。

現状、そういう大量生産大量消費大量廃棄、こういうことをし続けてきた結果、廃棄物の最終処分場が逼迫をいたしまして、また鉱物資源の将来的な枯渇が避けられないなど、環境制約ですとか資源制約、こういった問題がこれからの経済の中で大きな問題、こうい


3月22日:947:平成13年11月15日予算委員会

から、地方におけるその皆さん方のかわるべき産業をどうつくり出していくかということが最大の課題であるというふうに思っている次第でございます。

そうしたところを、この循環社会等においてどれだけそれを埋めることができるかとか、そうしたことも含めて今検討をいたしているところでございます。

Q.若林秀樹政策がどこがおかしかったかどうかという言及が余りなかったかというふうに思いますが、次に、経済産業副大臣にそれに関連してお聞きしたいと思います。

↑ダブルクリックで拡大表示出来ます。

二枚目の資料でございまして、「製造業の「国内雇用者数」と「海外現地法人従業者数」の推移」ということでございます。

今申し上げましたように、国内の製造業は落ちている。

しかし逆に、海外の日本の資本が入った現地従業員数は逆に倍増以上にふえているという状況でございます。

これは平成十一年度ですから、十二年度、十三年度、さらに加速度的にふえ


3月22日:955:平成13年10月30日経済産業委員会

グラムをつくりながら、ぜひリードしていっていただきたいと思います。

時間がありませんので、最後の質問、リサイクルについてちょっとお伺いしたいというふうに思います。

循環社会の取り組みの中で、これからやっぱりリサイクル運動というものが非常に重要になってきます。

この四月から家電リサイクル法が施行されましたので、またその現状と課題についてお伺いしたいというのと、あわせて、ちょっと全部質問、聞きたいことを申し上げたいと思います。

恐らく不法投棄という問題があろうかと思いますが、料金の徴収方法をめぐって今議論がなされているというふうに思います。

私、聞くところによると自動車、それからパソコン等がこれからリサイクルの中に乗っかるときに、徴収方法としてはむしろ上乗せ方式の方がいいんではないかという議論を聞いております。

家電の方は廃棄時に別料金で取るということが不法投棄になっているというふうに考えておりますので








8月8日  衆議:大阪:共産党:吉井秀勝氏(未評価)の抽出ページ 


8月8日:704:2002_08_01_原発の何が問題か

ユづくり−「安全神話」で信頼失った原子力5.電力供給事業の安定した発展をどのように実現するか・公共性・公益性をもつ事業はそれに相応しく・「厳密な原価+適正利潤」で持続可能に・情報公開と住民参加が公益性をもつ事業発展の基礎・地域経済と地域社会を重視−大型公共事業より、地域の内発的発展に役立つシステムの構築−電源三法交付金による利権直結の事業は地域社会を疲弊させる−大都市部で可能な低公害型・分散型発電システムのネットワークを構築


8月2日:704:2002_08_01_原発の何が問題か

ユづくり−「安全神話」で信頼失った原子力5.電力供給事業の安定した発展をどのように実現するか・公共性・公益性をもつ事業はそれに相応しく・「厳密な原価+適正利潤」で持続可能に・情報公開と住民参加が公益性をもつ事業発展の基礎・地域経済と地域社会を重視−大型公共事業より、地域の内発的発展に役立つシステムの構築−電源三法交付金による利権直結の事業は地域社会を疲弊させる−大都市部で可能な低公害型・分散型発電システムのネットワークを構築


12月28日:1131:吉井英勝◇21世紀日本のエネルギーの展望

進論者でも、利用可能な期間は長くて四〇〇〇年、実際上は一〇〇〇年くらいのものとしています。

逆に、結局、人類社会の長い将来を考えると、再生可能エネルギーにもとづく持続的発展の可能な社会システムを構築していかなければならないということです。

それには、太陽光発電は、夜間の発電ゼロといっても物理的限界潜在量の最も大きなものの一つであり、住宅はもとより公共施設からはじまって高層ビルの南面の壁や屋上に太陽光発電パネルを設置して、発電電力量を増やすことの重要性は多くの論者から指摘されている通りです。

同時に、太陽からのエネルギーを受けて生きている生物活動の中での地球上全体の循環型のシステムを考えることです。

例えば、糞尿や生ゴミも、森林資源エネルギー用栽培植物や農業廃棄物も含めて、微生物の働きでメタンガスやメタノールなどの形で取り出して、燃料電池と組み合わせて電気と温水を取り出すことなどが、その一つです。









9月13日  衆議:北海道:民主党:よこみち孝弘氏(未評価)の抽出ページ 


9月13日:1086:横路孝弘///2002民主党代表選挙サイト///

私の基本的な考え方[4]環境循環社会と情報社会地球人口の急激な増加、経済のグローバル化によって、環境負荷は地球規模に増大しています。

地球温暖化が進む中、微妙なバランスの上に成り立つ複雑な生態系を守り、GDPの拡大のみを追及してきた経済政策を見直し、日本の社会経済システム環境保全政策に統合していくことが求められています。

そのため、京都議定書の国内基準達成を京都メカニズムを利用しないで達成することが必要です。

環境税の導入、緑のダム構想の推進、将来の脱原発をめざした自然エネルギーの推進(バイオマスによるエネルギー、風力、太陽光など)、4R(Reduce,Reuse,Recycle+Refuse)・EPR(拡大生産者責任)・PPP(汚染者負担)の原則などを導入するとともに、NPO・NGOの役割を拡大します。

同時に、大切なのは情報化です。

日本が長期に不況に陥っているのは、日本が工業化の壁(供給過剰)に突き当たったからです。

この壁を取り除き


8月7日:893:横路孝弘///2002民主党代表選挙サイト///

@感からです。

>>詳細はこちら>>Word形式私の基本的な考え方[1]「市民が主役」の政府の実現[2]男女共同参画社会[3]安心と希望のもてる福祉社会へ[4]環境循環社会と情報社会[5]経済構造改革と経済政策の転換で、経済産業の活性化と雇用の確保を図ること[6]財政税制改革について[7]地球の平和を育む国へ、自主自立の外交を[8]世界に開かれた教育と文化と差別のない社会[9]日本国憲法の平和主義、基本的人権の尊重、国民主権の理念を尊重し、その積極的展開をはかる[10]民主党のあり方>>Word形式[トップ][ニュース][行動日誌][政策][プロフィール][今日のひと言][ビデオ][応援メッセージ]


9月16日:1087:NO-TITLE

人に障害のない)社会の建設を進めます。

安全な食糧の確保、地球環境の保全を重視します。

経済を再生し、雇用不安を解消します経済の再生には情報社会、福祉社会環境循環社会の実現による構造改革が必要です。

利権擁護とばらまき型公共事業の景気対策を改め、21世紀の社会基盤となるべき分野への投資など財政規律のある投資によって日本経済を再生させ、雇用の確保を図ります。

日本経済の基盤を支える中小企業の支援、ベンチャーキャピタルの整備を行い、金融機能の強化を急ぎます。

■市民が主役の政治をつくる利権政治をやめ市民参加型の政治に転換します。

市民が身近なところで政治に参加し選択し、自己決定できるようにしなければなりません。

そのためには情報公開と地方分権が不可欠です。

税財源の地方への移転を行い、男女共同参画とNPOの役割尊重が必要です。

選挙における1票の格差をなくし、18歳選挙権を実現します。

■積極的な自立外交対米


9月16日:921:NO-TITLE

また、地球温暖化、フロンガス、ダイオキシンなど様々な環境破壊の問題が大量生産大量消費大量廃棄の経済構造から生み出されてきています。

いまこそ生態系を大切にした循環社会へ強力な施策と技術研究が求められています。

4、積極的な自立外交の推進自民党の外交はあまりにも対米一辺倒です。

対米外交はもとより大切ですが、同時にアジア外交、国連外交ともバランスよく展開すべきです。

北東アジアの平和の確立のため、核をはじめとする軍縮の実現、途上国への支援協力、災害援助など幅広い国際協力と積極的自立外交を進めていきます。

また沖縄の在日米軍基地の縮小、地位協定及び思いやり予算の見直し点検を進めます。

5、平和憲法の理想を堅持日本国憲法は、戦争の悲しみ、苦しみ、そして反省の上に、日本の国としての理想、理念を明らかにしたもので、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の基本理念は、さらに具体的し、深化すべきものと思います


9月16日:649:NO-TITLE

ノ全力を注ぎます。

●大きな打撃を受けた道内の観光業界への公的融資の元本返済を、1年間猶予します。

地球環境を守るために…●リサイクル自然エネルギーの推進など、環境循環社会の実現をめざします。

大量生産大量消費大量廃棄の社会を改めるための情報化推進や、基盤整備に取り組みます。

平和な日本、そして世界をめざして…●森首相の「神の国」発言を許さず、過去の戦争の反省の上に立って憲法の平和理念を堅持し、その具体化をめざします。

●バランスのとれた自立外交を展開して幅広い国際協力を進めます。









8月28日  参議:比例:自民党:段本 幸男氏(未評価)の抽出ページ 


8月28日:1183:段本幸男ホームページ/国会活動リポート/8月21日付

フ概要を紹介したいと思いますが、中道理事長の下、農村活性化のためどんどん新しい研究にチャレンジされている様子に深い感銘を受けました。

説明は、1農村地域における物質循環に関する研究、2性能設計についての対応、3第3回水フォーラムへ向けた取り組み、4水問題についての対応、5地理情報システムの取り組みの5項目について受けました。

まず物質循環に関する研究は、農村地域が、多様化する日本社会の中で役割を果たしていくためには、これまでのような水収支、生産収支だけではなく、農村の持つ水と土をフルに生かして、物質収支(循環社会の構築)を把握し、環境貢献していかなければいけない、との考え方のもと押し進められています。

これまでに、研究会が立ち上げられ、農村の有機性廃棄物の再資源化について、現状と課題を把握するためアンケート調査が実施され、レポートにまとめられました。

また、地域資源循環モデルなど4つのモデルについて分析


8月23日:973:段本幸男ホームページ/地方活動リポート/8月2日付

油の燃料化(BDF)、さらにこれと連動する形で菜の花油づくり(イエロー菜の花エコロジェクト)を展開しておられます。

コスト的に高くつこうとも、地球環境的には完全循環型の菜の花油によるエネルギー確保は、21世紀社会作りの究極の目標ということのようです。

町役場では助役さんはじめ4人の担当の方が迎えてくれました。

早速説明を聞かせてもらいます。

「各戸にポリ容器を配り、月1回資源ごみの日にステーションに廃食油を出してもらいます」と、これまでトラブルもなく全住民の協力を得られているようだ。

そして「廃食油の収集、さらに燃料再生は自分たちがやりますよ」と、職員自らが取り組んでいるという。

驚きだ。

役場職員の環境に対する意識、やる気は相当高いようだ。

こうした人達がいるからこそうまく行っているのだろう。

現在廃食油の再生は月300リットル、うち燃料として200リットルを利用、残り100リットルは石鹸として再生しているという。



7月16日:1015:段本幸男ホームページ/環境活動リポート/7月4日付

を意識した安全な農産物の供給に始まり、明日の心豊かな子供たちを作るための食農教育、食農医療、老人福祉の場としての農村活用、農村の水と土を生かしたリサイクル社会循環社会)形成などなど実に多岐にわたっている。

全国各地に少しずつこうした取り組みも始まっているが、まだまだ点としての存在。

これからこれを面に広げていく必要がある。

そして、こうした人の命にかかわる多面的な役割を遂行していくためには、農村にもっと女性の感性や異業種の人達の参入が大切になっている。

といったようなことを中心に話しました。

どの程度理解してもらったか、多少不安なところもありますが、皆さん熱心にメモを取っておられたこと、また講義後の質疑が活発だったことからホット胸をなでおろしています。

質疑では、「ビオトープって何ですか?」「転作ってどんなこと?」といった中身を問うものから、「食の安全にJAが十分に機能していない気がする」「食農教


3月29日:1189:段本幸男ホームページ/国会活動リポート/3月19日付(1)

です。

1地球温暖化問題では環境技術立国として日本の立場を明確にし、世界をリードすべき国民や市町村行政などより多くが意識し、自分のこととして活動していく体制が大事2循環社会の構築では農村の持つ機能を生かし、リサイクルシステムを確立すべきとくに将来を考えるとバイオガスなどによるクリーンエネルギー化をめざすべき、このため売電コストをもっと上げるなど、インセンティブのある政策をとるべき循環社会の前提として、まず、ものを使わない社会システムをつくることが大事3その他として環境教育の大切さを認識し、これを息長く続けるべき質疑後の環境省の評価でも、「環境問題に対し一石を投じた質問」ということであり、上々のすべり出しが出来たのではないかと思います。

今後も機会あるごとに勉強して、質問に立ってゆきたいと考えています。

逆境をバネに(参議院で予算審議進む)参議院での予算審議も紆余曲折はあったものの議論が進み、3月


2月12日:1017:段本幸男ホームページ/国会活動リポート/12月06日付

「ます。

日本有機資源協会と公益法人立ち上げの打ち合わせ12月6日、日本有機資源協会(JORA)と公益法人立ち上げについての打ち合わせを行いました。

JORAは、21世紀循環社会に対応して、あらゆる有機ゴミリサイクル資源化しよう、そのための大きなシステム作りを進めようと、各方面の企業(食品産業、鉄鋼メーカー、水処理メーカー、建設業、都市計画コンサルなど)が参加して任意団体として設立されたものです。

私は前職の農業土木総合研究所勤務時代からリサイクルは21世紀の重要課題と考え、任意団体設立からこの問題に関わってきました。

JORAでは、このほど関係7省庁に説明を終え、最終的には農水省と環境省の2省の認可を得て公益法人として発足できるよう最終の準備段階に入ったようです。

私もこの1日も早い法人設立に尽力し、さらにその事業活動についても一層いい形が取れるようがんばっていきたいと思っています。

皆さん方の中でも有機


2月12日:611:段本幸男ホームページ/環境活動リポート/10月19日付

ィります。

私とは、国土庁土地局で都市や農村の住環境の指標作成検討以来のお付き合いです。

10月19日に行った意見交換では、地球環境問題、特にCO2削減に森林が果たす役割、循環社会のあり方など環境全体にわたる問題のほか、農村定住が国防という観点から評価すべき問題、大学農学部の活性化の問題など多岐にわたりました。

いずれ近い内に整理し、委員会活動(質問など)に生かしていきたいと考えています。

皆さんからも環境に関しお気付きの点を是非お聞かせ下さい。



11月16日:777:段本幸男ホームページ/後援会のお知らせ

いになった水は大切な資源です。

また、処理を通じて発生する汚泥は、ちっそ、りん等を含む有効な資源です。

これらの資源を農地などへリサイクルすることは、21世紀が目指す循環社会にとって大変重要です。

農業集落排水施設の整備を積極的に進め、むらの生活環境の整備を図り、みんなにやさしい「むらの環境づくり」を目指して、頑張ります。

都会に比べ大きな格差があります。

20世紀から積み残した大切な課題です。

段本幸男後援会※関連記事:農業生産基盤の整備と多面的機能の関わり(概念図)へ(後援会だより第5号裏面掲載分)−おしらせ−ご意見・ご感想は下記Eメールアドレスあてにお寄せください。

お待ちしております。

Eメール:danmoto@danmoto.gr.jp








8月29日  衆議:福岡5区:自民党:原田 義昭氏(未評価)の抽出ページ 


8月29日:779:NO-TITLE

の充実長寿少子化社会をふまえ、年金、医療、介護の調和がとれ、誰でもが安心して暮らせる制度を確立します。

都市生活環境の整備交通体系の整備、抜本的な住宅対策の推進、循環型都市システムの構築、働く女性への子育て支援など豊かさと潤いのある総合的な快適都市づくりに努めます。

青少年犯罪対策・教育改革の断行青少年による凶悪犯罪の多発は重大な社会問題です。

いじめや不登校をなくすのをはじめ、広い視野に立った教育の抜本的な改革を目指します。

農林水産業の振興農林業は、福岡県の基本産業の一つです。

一次産業の経営の安定化を図るとともに、観光や教育などと結びついた新しい一次産業を育成します。



6月20日:779:NO-TITLE

の充実長寿少子化社会をふまえ、年金、医療、介護の調和がとれ、誰でもが安心して暮らせる制度を確立します。

都市生活環境の整備交通体系の整備、抜本的な住宅対策の推進、循環型都市システムの構築、働く女性への子育て支援など豊かさと潤いのある総合的な快適都市づくりに努めます。

青少年犯罪対策・教育改革の断行青少年による凶悪犯罪の多発は重大な社会問題です。

いじめや不登校をなくすのをはじめ、広い視野に立った教育の抜本的な改革を目指します。

農林水産業の振興農林業は、福岡県の基本産業の一つです。

一次産業の経営の安定化を図るとともに、観光や教育などと結びついた新しい一次産業を育成します。









3月13日  地方 岡山市::民主党:羽場頼三郎氏(未評価)の抽出ページ 


3月13日:649:議会報告

使える期間はわずか10年だそうです。

ごみが増えるからということを最大の理由にしていますが、なぜこの40億円をごみを減らしたり資源化するために使わないのでしょう。

資源循環社会を作るというのは、単なる掛け声だけとしか思えません。

「岡南」の余熱を利用している温水プールの存続を要望されたことが、市長の決定のきっかけと言われています。

温水プールは当新田と西大寺に二つも出来ようとしています。

温水でなけなれば、普通のプールとして使えばよいだけのことです。

「岡南」の存続には納得が行きません。

2001/02/05ホーム/議会目次/前へ。

次へ


6月5日:993:平成14年2月定例会-03月06日

されました。

ただ,これは市民の理解と納得が本当に得られるんだろうかなあという疑問がちょっとありますから,その点をただしておこうかと思います。

岡山市がもちろん資源循環社会に進むというのは当然だろうと思いますし,その言い方を私流に言えば,ごみゼロ社会というふうになるかと思いますが,岡山市だけ単独でやってはいけないんです。

これは広く岡山県がといいますか,日本がといいますか,地球がそういう方向に向かわなければいけない。

そのために岡山市もまた力を尽くすということがあると思いますので,ぜひこの面でも頑張りたいと思うんです。

市長はこの長船町のごみの受け入れについて,幾つかその理由を挙げられたんですね。

県のごみ処理広域化計画の前進を支援する意味があるんだと。

また,東部クリーンセンターが全県的にも最も環境負荷が小さいんだと。

そして,過去に本市も玉野市に焼却処理を支援いただいたというようなことを言われており


12月1日:951:平成13年9月定例会-09月12日

読んでみても非常にわかりにくかったんですね。

私はそれを見ていると本当にその趣旨が伝わっているのかなあという気がいたしました。

先ほども市長もおっしゃいましたが資源循環社会をつくろうということで動き出しているということなんですが,そこがなかなか伝わっていないんだったらいけませんので,伝わっているんだと思いますよ,伝わっているんだと思いますけれど,そこをぜひ確認したいと思いますので,お聞きしたいと思います。

どういう答弁だったのかというのをちょっと私も正確に言わなくちゃいけないと思って議事録を見ましたら,こういうふうに言われているんですね。

「食品リサイクル法につきまして,今,学校給食が御指摘をいただいておるわけでございますが,1日に残量が3.9トン出ておるということでございます。

このことにつきましては,一中学校で現在実験といいますか,やっておりますけれども,いろいろ課題がありまして,なかなか……。



10月14日:993:平成13年2月定例会-03月07日

,やはり先の数字なんです。

未来は与えられるもんじゃないんです。

ほうっておいたら来るもんでもない。

未来は我々がつくるものなんです。

我々がどういう社会にするか,資源循環社会にするか,ごみを減量した岡山市にするかどうか,これからのことをどうしようかと,こういうことなんです。

ですから,そういう意味じゃあ,我々の意思が働けば,ごみも減らすことができる,こういう観点からさらに話を進めていきたいと思います。

ごみは3Rでとよく言われます。

さきの公明党代表質問の本郷議員のお話の中にも出てまいりました。

「リデュース」,「リユース」,「リサイクル」ですね。

そうなんですが,「リデュース」というのは,ある意味じゃあ生産抑制ですから,なかなか市の方でやるというのは難しいところがあります。

やれればいいですし,やりたいなとは思うんですが,これはまあいろいろ工夫が要ると思います。

その次が,「リユース」──再使用──ですね


9月16日:936:市民リポート

ク量を進めることを計算に入れてあえて450tに縮小したのではなかったのか。

ここに来て「ごみは増えますから」という当局の説明は、明らかな矛盾です。

私に言わせれば「資源循環社会の構築」というこれまでの路線の放棄です。

ごみは、リデュース・リユース・リサイクルの3Rで減らす。

この大方針を変えてはいけません。

施役で処理できますから、ごみをどんどん持ってきてください。

こんなことを行政が言いだしたらおしまいです。

市民の協力がないからごみとは増えるものだ。

こんな話はリサイクルの発想のない時代のいいわけです。

岡南環境センターの存続には、賛成をする理由は全くありません。

2000/12/05岡山市議会議員羽場頼三郎この地名が読める?広い市域の岡山ですが、その地名が意外と難しいのはご存じでしょうか。

この地名がすべて読める方は少ないのでは。

樶(禾偏)かつての龍之口城主樶所元常にちなんだ由緒ある地名です。

でも、この漢字はちょっと








11月13日  参議:長野:民主党:羽田 雄一郎氏(未評価)の抽出ページ 


11月13日:958:政策

映2.幼児期からの環境学習を促し、全員参加の支え合いで環境保全に取り組み、地球規模でリーダーシップをとれる環境国家を確立3.異業種交流の推進により協力の輪を広げ、循環社会を構築活力ある経済で、元気な日本を●安心なくして改革なし!!1.中小企業の成長を支えるために、行財政の仕組みを改革2.個人消費を活発にするために、国民が安心し、夢と希望をもって将来設計できる社会環境の確立3.雇用の確保と企業の成長を高めるための規制緩和と国家的プロジェクトの推進国民の命を守る、農林水産業にやりがいを●元気みなぎる信州農業の確立!!1.農業者と消費者がともに利益する、国民のための農政の確立2.食料自給率の向上をめざしながら、環境保全型農業の促進、食の安心・安全確保、経営の安定化の支援地域のいきいきが、日本のいきいき●官を頂点とした補助金行政が地方をコントロールしている!権限・財源を地方に与える分権国家の確立こそ新








3月28日  地方 福岡県古賀市::未調査:ぬま健司氏(未評価)の抽出ページ 


3月28日:941:UntitledDocument

フ経費が約208億円、国の補助が6割で1市3町の負担が4割で約80億円。

古賀市の負担割合が36%なので、20年間で30億円弱を負担するとの説明でした。

将来の財政負担の抑制や資源循環社会に向けた取り組みから、ぎりぎりの段階で260トン規模の見直しを求めましたが、全く受け入れませんでした。

また、水俣市は人口3万で40トン規模の焼却場だったが、広域化で人口6万で37トン規模としようとしています。

これに対し市長は、危ない判断だと述べ、水俣市に学ぼうという姿勢がありません。

清掃工場を引き受ける古賀市の市長として、強力なリーダーシップを取って、分別の徹底、プラスチックや生ゴミを燃やさないという方針を推進すべきです。

ゴミ資源化について、せっかく実験経費が計上されながら、後ろ向きの意見、経済性重視の意見がまだ出されており、心配です。

人件費削減はない、むしろ増えているとの認識について。

学校用務員、保育士の不補充で、給料、手当で


12月28日:1025:UntitledDocument

資源循環社会対策特別委員会2000年12月議会における中間報告2000年12月22日資源循環社会対策特別委員会に付託されています調査事項について、中間報告並びに提言を行います。

当委員会は今年3月議会に発足し、6月議会に中間報告と提言を行いました。

6月議会以降、7回委員会を開催しました。

また、トリアス久山、サンリブ本社、静岡県熱海市、沼津市、そして宗像市を訪れ、生ゴミ処理、事業系ゴミの取り組みなどについて調査研究してきました。

この期間は事業系ゴミについて集中的に調査研究してきたところですが、7月1日からいよいよ事業系ゴミの有料化がスタートしました。

そこで今回の中間報告は、事業系ゴミにしぼった報告と提言とさせていただきます。

まず、6月議会での提言に対する執行部の対応並びに取り組まれたことについて報告します。

「@事業者への説明が不十分だったことの反省を踏まえ、事業系ごみの有料化前、後を問わず全ての事業者への周知


11月27日:941:UntitledDocument

大学医学部助教授の河内俊英先生を講師に環境先進国と日本について学ぶ11月22日、古賀市役所内で議員研修会を開催。

ドイツ、デンマークの環境行政に学び、日本における資源循環社会に向けた取り組みを促進するために、議員全員を対象として開催されたものです。

研修会には、助役や各部長なども参加されました。

ドイツではきめ細かいゴミの減量対策で、一人当たりのゴミ量は500gを切っているようです。

古賀市の2分の1以下です。

また使い捨て容器を禁止するなど、ゴミの発生そのものを抑制しています。

またドイツではガス化溶融炉が5基ありますが、そのうち2基がストップしています。

その原因は排ガスが基準値を超していることです。

燃やすものをしっかり厳選しないと新たな危険物質の発生など新たな課題が出てくると指摘されました。

なお、ドイツでは人口100万人に対し600トンの焼却炉を設置しています。

西部清掃工場は人口16万に対し260トンですからやはり過


4月2日:1361:UntitledDocument

の委員全員の連名。

本会議で全会一致で採択されました。

資源循環社会構築の本格的推進を求める意見書(政府、国会)私たち人類が継続して生存するためには、良好な環境持続的な経済成長がともに必要である。

そのためには、廃棄物等の発生を抑制し、発生した廃棄物環境に負荷を与えないように再利用や再資源化する資源循環社会への移行を速やかに目指す必要がある。

この課題を放置すれば、資源エネルギー制約、廃棄物処理不能、地球環境の悪化などをもたらし、経済停滞はもちろんのこと、人類生存の基盤をも脅かすことは明らかである。

資源循環社会の実現のためには、国、地方自治体、企業、国民が一体となった取り組みが不可欠で、大量生産大量消費大量廃棄型の社会のあり方や、国民のライフスタイルを根本的に見直す必要がある。

とりわけ国の役割は重要で、2000年を循環社会元年と位置づけ、循環社会形成推進基本法を制定し、各種リサイク


4月2日:941:UntitledDocument

力が見られない。

施政方針に清掃工場のことを一言も触れないのはおかしいが、一般質問でこれは政策の反映ではなく、どうしても作らねばならないものとの答弁があった。

資源循環社会を目指す政策の反映として、清掃工場の規模、適正管理、将来計画を確立するのが市長の責務であったはずである。

新清掃工場については、今後20年間で約32億円程度の建設費負担があるとの推計が出された。

また、新清掃工場の経常費負担金は4ヶ月のうちメーカー負担の2か月分を除いて5748万3千円であり、2003年度にはその6倍以上、3億5千万円以上になるだろうということが分かった。

この二つの事業こそ、今後10年、20年と古賀市の財政状況を圧迫する可能性が最も強い事業である。

清掃工場の稼動開始、運動公園の2期事業への着手を迎える時期の予算案としては判断材料が希薄である。

第五に、人件費についてです。

1999年の人件費を100とすると、2000年98、2001年99、2002年101と推移


2月3日:847:UntitledDocument

50名参加2月2日、古賀市・サンコスモ古賀で第16回福岡県地方議員交流会が開催され、地方議員30数名、市民等約50名が参加し熱心な討論が行われた。

大木町の石川町長が「資源循環社会をめざして・・・小さいからこそできる個性あるまちづくり」と題して、大木町(人口1万4千人)における、バイオガスの取り組み、市民と行政の協同のまちづくりの実践について講演した。

こうした経験が、広域化、合併の中で台無しになってしまう問題も指摘された。

石川町長への質疑や第2部での交流会でも、志摩町、宗像市、宮田町、田川市などから合併問題に対する問題提起や実践報告がなされた。

尚、今回の交流会には古賀市議会議長や古賀市助役が歓迎の挨拶に駆けつけた。

わたなべやすひろ宮田町議あいさつ石川町長の講演第2部でも熱心な交流ぬま市議が司会トップページに戻る


11月9日:941:UntitledDocument

音がちらちらしています。

玄望園残地約40数ヘクタールの活用は、今後の土地利用の指針としては大きな比重を有します。

10年後、20年後の清掃工場のあり方を視野に入れ、資源循環社会にふさわしい土地利用という積極的方針を打ち出してもよかったのではないでしょうか。

第七に、推進体制の問題です。

審議を通じて、最後まで庁内の推進体制に対する明確な答弁はありませんでした。

また、審議を通じて、幹部職員内部での認識の不一致が目立ちました。

これらを解決するには時間が必要です。

冒頭申し上げたように、いったん取り下げ、開始年度を2002年度、目標年度を2011年として調整することが、最良の道ではないでしょうか。

以上が反対の理由です。

本来、国土利用計画を巡る議論は、古賀町、古賀市の土地利用、農業政策、市政の流れを学び総括する重要な議論です。

しかし、今回の議案は、将来を担う若者たちにとって、郷土の歴史、政治を学ぶテキストになりえてい


9月16日:941:UntitledDocument

Rゴミ@+I17,313.6717,621.07-307.4M業者搬入+自己搬入不燃ゴミA+J1,093.7911,497.91-404.12N業者搬入+自己搬入ゴミB+K18,407.4619,118.98-711.525月8日の資源循環社会対策特別委員会に提出された資料(環境課)によると、2000年度は1999年度と比べて、ごみ全体で約712トン減、燃えるごみでは307トン減となっていることが判明しました。

市長はそれでもごみ処理計画より多いと言いますが、計画との比較では1999年度は110%、2000年度は103.3%となっており、オーバーしている割合が減っているのです。

西部清掃工場の規模260トンが課題であると私は主張していますが、今回判明したデーターは、ごみ減量の傾向を示したものとして注目に値すると思います。

家庭不燃ゴミの減は、分別の徹底が反映しているものと思われます。

さらに、家電リサイクル法の施行に伴い、約1000台のテレビ、クーラー、冷蔵庫、洗濯機の搬入が減る可能性が分かりました。

この








10月17日  衆議:大阪13区:自民党:西野あきら氏(未評価)の抽出ページ 


10月17日:925:NO-TITLE

が関係の行政機関との協議機関を作り、計画段階から、事業に参画してもらおうというものです。

私たちがこうした法案の作成に取り組んだのは地球温暖化など環境破壊を防ぎ、循環社会を目指すと共に地域に住む人々が環境保護事業に積極的に取り組むことで、とりわけ子供達にも自然を慈しむ心を養ってもらいたいと思うからであります。

法案の骨子は1.環境大臣が農林水産、国土交通大臣と協議し「自然再生基本方針」を作成し、閣議決定する。

2.NPOや自治体などが地域の自然再生事業について関係者を交えて「自然再生協議会」を設置する。

3.同協議会は、先の基本方針に沿って、事業の対象地域や自然再生の目標などをまとめた全体構想の作成と具体的な実施計画案の協議を行い、それを踏まえてNPOや自治体などが、事業を推進する。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−小泉総理大臣が打ち出した公用車への低公害車導


9月16日:971:政策

められている京都議定書に定める温室効果ガスの削減は温暖化防止のための最初の一歩として大変重要な意味があります。

身近で切実な環境問題である廃棄物の問題については、循環社会を形成していくことが重要な課題となっています。

日本の廃棄物は年間、一般廃棄物で5千万トン、産業廃棄物で4億1千万トンに達し、処分場の残余年数は一般廃棄物で11年、産業廃棄物で3年程度と逼迫した状況にあるのです。

この他にも様々な環境問題がありますが、その原因となっている私たちの社会経済の構造やライフスタイルのあり方を変えていくことが問題解決のためには避けることができません。

むしろ積極的に21世紀を「環境の世紀」としていくように国を挙げて大きく舵を切ることが今まさに求められています。

(1)環境の視点からの意識転換と構造改革を図る。

まず、第一に挙げたいのは、環境の視点から一人一人の意識転換を図るとともにそれを具体的な行動に結びつけるため








7月1日  衆議:神奈川:社民党:原 よう子氏(未評価)の抽出ページ 


7月1日:1026:原よう子と未来の風

の答弁を私は信じたいと思います、信じちゃっていいのかなと思いながら。

次は、ちょっとここで環境省さんに御確認をさせていただきたいと思うんですが、環境基本計画の中と循環社会形成推進基本法の中で、リサイクル対策の中の優先順序がありますよね。

それをちょっと確認させていただきたいんですが、その第一番目が廃棄物の発生抑制、第二番目が再使用、第三番目が再生利用で、そして、条件つきで熱回収で、どうしようもならなかったものが最終処分に行くという優先順序は、今でも変わりはないかということを御確認させてください。

○飯島政府参考人御指摘のございました循環社会形成推進基本法におきます基本原則でございますが、法律の第七条でこの優先順位の基本原則を定めているところでございます。

今委員からお話がございましたように、まず発生抑制、リデュース、次にリユース、再使用、その次に再生利用、これはマテリアルリサイクルのことを言


4月26日:943:原よう子と未来の風

ときのことまで、さらにその後、それがどう廃棄されてリサイクルされるかというところまで、建てかえるだけではなくてその後のことまでしっかりと考えていかなければ、私は循環社会とは言えないと思っております。

マンションの建てかえの例はまだ六十九例しかないそうで、マンションごみが出てくるのはこれからということになると思います。

せめて次にマンションを建てるときは、巨大なごみを出すということを繰り返さないという必要があると思います。

内装や外装、そしていろいろな資材というか使われるものを含めて、有害な物質を使わないとか、分別解体しやすい設計を考えるとか、壊したときにごみの量ができるだけ少なくなるような設計をするとか、どうしても出るごみはリユースやリサイクルできるようにする。

また、最終的にリサイクルできないものだけを焼却や埋め立てをする。

そのためにもやはり有害物質は避けるなど、法律の中で制度として確立され、








1月12日  衆議:奈良2区:民主党:中村 てつじ氏(未評価)の抽出ページ 


1月12日:1033:「国会からの手紙」第16号

育所と幼稚園を一元化し、公費負担制度を導入して、保護者負担を半減します。

育児休業制度を充実し、休業時の所得給付率を60%に引き上げます。

環境優先社会の構築】資源循環社会を構築するため、リサイクルが十分でない製品のデポジットや課徴金の導入などを柱とする「資源循環法」を作ります。

環境権と環境保全に対する責任を明示した環境基本法、国民が行政や企業に対して環境情報の開示を求める権利と情報開示の仕組みを定めた「環境情報公開法」を作ります。

地球環境の保護のため、環境負荷に比例した課税がなされるように石油関連税制を見直します。

環境負荷の少ないハイブリッドカーなど環境保全技術の開発や普及には、最優先で補助金や税制措置を講じます。

農業の構造改革】農業の国際競争力を強化し、農家の経営を安定するには、農業の自由化と構造改革は避けられません。

減反制度を廃止し、農家が自由に耕作できるようにします。

農産物の価格支


1月12日:1117:「国会からの手紙」第15号

の人に障害のない)社会の建設を進めます。

安全な食糧の確保、地球環境の保全を重視します。

経済を再生し、雇用不安を解消します経済の再生には情報社会、福祉社会環境循環社会の実現による構造改革が必要です。

利権擁護とばらまき型公共事業の景気対策を改め、21世紀の社会基盤となるべき分野への投資など財政規律のある投資によって日本経済を再生させ、雇用の確保を図ります。

日本経済の基盤を支える中小企業の支援、ベンチャーキャピタルの整備を行い、金融機能の強化を急ぎます。

■市民が主役の政治をつくる利権政治をやめ市民参加型の政治に転換します。

市民が身近なところで政治に参加し選択し、自己決定できるようにしなければなりません。

そのためには情報公開と地方分権が不可欠です。

税財源の地方への移転を行い、男女共同参画とNPOの役割尊重が必要です。

選挙における1票の格差をなくし、18歳選挙権を実現します。

■積極的な自立外交対米一辺


1月12日:949:「国会からの手紙」第11号

また、地球温暖化、フロンガス、ダイオキシンなど様々な環境破壊の問題が大量生産大量消費大量廃棄の経済構造から生み出されてきています。

いまこそ生態系を大切にした循環社会へ強力な施策と技術研究が求められています。

【4、積極的な自立外交の推進】自民党の外交はあまりにも対米一辺倒です。

対米外交はもとより大切ですが、同時にアジア外交、国連外交ともバランスよく展開すべきです。

北東アジアの平和の確立のため、核をはじめとする軍縮の実現、途上国への支援協力、災害援助など幅広い国際協力と積極的自立外交を進めていきます。

また沖縄の在日米軍基地の縮小、地位協定及び思いやり予算の見直し点検を進めます。

【5、平和憲法の理想を堅持】日本国憲法は、戦争の悲しみ、苦しみ、そして反省の上に、日本の国としての理想、理念を明らかにしたもので、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の基本理念は、さらに具体的し、深化すべきものと思い


1月16日:979:2001年3月1日

え方は、廃棄物をできるだけ出さないという観点からは大変重要な御指摘だろうと思います。

また、デポジット制度についてのお尋ねでございますけれども、昨年制定されました循環社会形成推進法におきましても、経済的措置についての調査研究を行うというふうな規定がございます。

このデポジット制度については、空き缶などの回収率を高めるための有効な手段の一つというふうに考えられておりますけれども、全体としてより効率的なリサイクルシステムのあり方を検討していく中で、こうした経済的措置についても考えてまいりたいというふうに考えております。

○中村(哲)分科員御確認させていただきますけれども、再使用するためにデポジット制度を導入するというのは、容器を使うという観点から見て、環境に負荷をかけないという非常に大きな意味があると思うんですけれども、いかがでしょうか。

○岡澤政府参考人御指摘のとおりだと思います。

○中村(哲)分科


9月17日:1033:「国会からの手紙」第16号

育所と幼稚園を一元化し、公費負担制度を導入して、保護者負担を半減します。

育児休業制度を充実し、休業時の所得給付率を60%に引き上げます。

環境優先社会の構築】資源循環社会を構築するため、リサイクルが十分でない製品のデポジットや課徴金の導入などを柱とする「資源循環法」を作ります。

環境権と環境保全に対する責任を明示した環境基本法、国民が行政や企業に対して環境情報の開示を求める権利と情報開示の仕組みを定めた「環境情報公開法」を作ります。

地球環境の保護のため、環境負荷に比例した課税がなされるように石油関連税制を見直します。

環境負荷の少ないハイブリッドカーなど環境保全技術の開発や普及には、最優先で補助金や税制措置を講じます。

農業の構造改革】農業の国際競争力を強化し、農家の経営を安定するには、農業の自由化と構造改革は避けられません。

減反制度を廃止し、農家が自由に耕作できるようにします。

農産物の価格支


9月17日:1117:「国会からの手紙」第15号

の人に障害のない)社会の建設を進めます。

安全な食糧の確保、地球環境の保全を重視します。

経済を再生し、雇用不安を解消します経済の再生には情報社会、福祉社会環境循環社会の実現による構造改革が必要です。

利権擁護とばらまき型公共事業の景気対策を改め、21世紀の社会基盤となるべき分野への投資など財政規律のある投資によって日本経済を再生させ、雇用の確保を図ります。

日本経済の基盤を支える中小企業の支援、ベンチャーキャピタルの整備を行い、金融機能の強化を急ぎます。

■市民が主役の政治をつくる利権政治をやめ市民参加型の政治に転換します。

市民が身近なところで政治に参加し選択し、自己決定できるようにしなければなりません。

そのためには情報公開と地方分権が不可欠です。

税財源の地方への移転を行い、男女共同参画とNPOの役割尊重が必要です。

選挙における1票の格差をなくし、18歳選挙権を実現します。

■積極的な自立外交対米一辺


9月17日:949:「国会からの手紙」第11号

また、地球温暖化、フロンガス、ダイオキシンなど様々な環境破壊の問題が大量生産大量消費大量廃棄の経済構造から生み出されてきています。

いまこそ生態系を大切にした循環社会へ強力な施策と技術研究が求められています。

【4、積極的な自立外交の推進】自民党の外交はあまりにも対米一辺倒です。

対米外交はもとより大切ですが、同時にアジア外交、国連外交ともバランスよく展開すべきです。

北東アジアの平和の確立のため、核をはじめとする軍縮の実現、途上国への支援協力、災害援助など幅広い国際協力と積極的自立外交を進めていきます。

また沖縄の在日米軍基地の縮小、地位協定及び思いやり予算の見直し点検を進めます。

【5、平和憲法の理想を堅持】日本国憲法は、戦争の悲しみ、苦しみ、そして反省の上に、日本の国としての理想、理念を明らかにしたもので、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の基本理念は、さらに具体的し、深化すべきものと思い








9月4日  地方 神奈川逗子市::未調査:長島一由氏(未評価)の抽出ページ 


9月4日:940:長島新聞:掲示板

チては欲しがるということもあり、「良くわからない」と妻は話していました。

初めてとしては妻と友人で約6万円の売上で満足げでした。

このあたりがフリマの人気であり、資源循環社会を目指すうえでも良いんじゃないんでしょうか。

18日久しぶりに海に出ました。

[2000/03/1819:10]「西っけ」の風で少し冷たかったですが、きょうはイイ風が吹いていたので、久しぶりに午後3時半頃から5時くらいにかけてウインドに乗りました。

帰りがけには由比ガ浜のホブソンズ(つぶれるんじゃないかといつも心配)でアイスと、材木座の伊藤牛肉店の豚のお好み焼きなどをおみやげに・・・。

こうしてたまにはやりたいことやると、たまりにたまったストレスも思いっきり発散できます。

ところで、明日は逗子マリのフリーマーケット。

先週は雨天のため延期になってしまいましたが、妻と近所の妻の友人とでブース(というのかな?)を出すということで、明日は娘と妻の友人の娘さんを








3月5日  地方 大阪府門真市::未調査:戸田ひさよし氏(未評価)の抽出ページ 


3月5日:936:3/5施政方針

シン類排出削減対策事業については、既に解体事業はすべて終了し、新年度は、新たな施設や機器などの設置を行い、ダイオキシン類の発生防止に努める。

環境保全)本格的な循環社会の構築に向け、門真市エコオフィス計画及び門真市地球温暖化対策実行計画を推進している。

地球環境の保全に向け、全庁的な温室効果ガスの排出削減に取り組んでいく。

また、窒素酸化物をはじめとする自動車排出ガスの低減を図るため、ごみ収集車等をディーゼル車から天然ガス自動車へと順次、切り替え導入する。

4安全な市民生活と活力をはぐくむ産業を創造する都市(防災・消防対策)まず、防災対策について。

新年度においては、先の阪神・淡路大震災のような大地震が発生した事態を想定して、大阪府及び北河内7市による合同防災訓練を実施し、北河内各市との相互応援の推進、防災関係機関との相互連携の強化、防災関係機関の職員などの技術向上を図るとともに、地域住民の防災意