政治家・小宮山 泰子氏のホームページの評価と最新情報


  目次
小宮山 泰子氏のホームページの最新書き込み、最新情報
小宮山 泰子氏のプロフィール
小宮山 泰子氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


小宮山 泰子氏のプロフィール

役職
議会衆議
政党その他
選挙区比例
議員以前の職
ホームページhttp://www.yasko.net/



小宮山 泰子氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 小宮山 泰子氏のホームページは、ただいま調査中です。

小宮山 泰子氏のホームページの最新書き込み、最新情報


小宮山 泰子氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 

例年ならば川越祭りですが 2020-10-18 18:46:08

 例年10月の第三週土曜・日曜日には、ユネスコ無形文化遺産に登録されている川越氷川祭りが華やかに開催されるところ、今年は新型コロナ感染拡大防止のため中止となりました。
 写真は、川越市制50周年記念の意味合いも込めての開催となった当時、手古舞姿の私、並びに大手町の山車です。
ご近所のみなさま方にお世話になりました。
 現在は第三週土日での開催ですが、このころは10月14・15日の両日に行われていました。
 二日間にわたり歩くのですが、頭部に乗せているピン止めで着けた髷が重く、ずれてこないか心配しながら歩いていました。
山車巡行の前を進むことを、誇らしく感じ、また、山車を曳く姿に憧れたりと、思わず笑みがこぼれる楽しい記憶です。
 新型コロナ感染症等が収束し、来年は「そーれ!」の掛け声をはって山車を曳き、町内、地域の発展を願い巡行することを願い、今年は静かに、祭りの時期を過ごしています。

手古舞姿の私1手

駅頭活動 本川越駅前 2020-10-14 21:44:16

 14日、西武新宿線 本川越駅前にて、夕方、帰宅時間帯での駅頭国政報告活動。

本川越駅前にて1本川越駅前にて2。
本川越駅前にて3。


 14日、昨年の台風19号(気象庁により43年ぶりに「令和元年東日本台風」と命名されています)、平成29年の台風21号時など、繰り返し浸水被害が生じている川越江川に関連しての内水対策の状況について、埼玉県庁河川砂防課および下水道局より、説明いただきました。
 これまで、応急排水ポンプ整備などとともに、浸水被害地域と、川越江川・新河岸川に隣接する寺尾調整池に、内水を暫定的に入れる事を可能とする条件(地元自治体及び県にて了承)が定められました。
今後、現状の都市下水路を公共下水道(雨水)に移行して対策をすすめるなどの整備を予定しています。

地元事務所にて1地元事務所にて2。
これまでの経緯など説明資料1。
説明資料2説明資料3。
説明資料4。


 14日、今年の氷川神社例大祭は、新型コロナ感染症拡大防止のため、神職を中心に規模を縮小して執り行われました。
街の安穏と発展を願う氷川神社例大祭。
氷川神社へと参拝いたしました。
 10月も中旬、例年であれば、街中に紅白幕が飾られ、ユネスコ無形文化遺産に指定され、100万人近くが楽しまれる川越まつりの季節となります。
2日間にわたる、山車の曳航は、第3土曜日・日曜日に行われることとされていますが、川越氷川神社の例大祭は、10月14日開催で今も維持されています。

規模縮小での例大祭開催氷川神社にて1。
氷川神社山車の写真展示1。
山車の写真展示2氷川神社にて2。


駅頭活動 南古谷駅前 2020-10-14 10:50:16

 14日、JR川越線、南古谷駅前での朝の駅頭国政報告活動。
 1940年、大宮駅~高麗川駅間で一度に全線開通した川越線は、1985年に全線電化、埼京線との直通運転開始など、荒川の東西をつなぐとともに、都内との人の流れを担う公共交通機関として重要な役割を果たしてきました。
 開通から今年80周年。
荒川部分の鉄橋架替、悲願の複線化実現など、まさに現在、そして今後とも取り組むべき課題があります。

南古谷駅前にて1南古谷駅前にて2。
南古谷駅前にて3南古谷駅前にて4。


 13日、立憲民主党 東日本大震災復興本部が開催され、衆議院国交委員会野党筆頭理事として、副本部長になりました。
大震災から10年が経過しても、まだ復興の道半ば。
福島県での風評被害、避難者、見なし仮設住宅の継続についてなど、課題解決のため、被災地選出議員とともに取り組んでまいります。

対策本部会議にて。


 12日、カザフスタンの詩人・哲学者アバイ・クナンバイウルの功績に捧げられた本が、生誕175年を記念して、主要10言語に翻訳されたことを記念したプレゼンテーションが、在日カザフスタン大使館により行われ、私も、日本カザフスタン友好議員連盟(河村会長)の役員としてご招待賜りました。
 アバイ氏の世界観「完璧な人間論」は、知を探求する完全な人間であり、法律を遵守し、社会における正義を求める、責任感の強い人であり、これは時代の先駆者を示し、カザフ国家の新しい精神・道徳観であり、世界秩序と伝統的価値観が大きく変化しつつある、今日の時代にも通用するものと感じます。
 プレゼンテーションでは、カザフスタンの伝統的音楽とともに、カザフスタンで親しまれているアバイの「黒い瞳」が、日本語に翻訳され、シンガーソングライター蘭華(らんか)さんにより素晴らしい楽曲となって披露されました。

河村議連会長とアバイ氏1。
アバ

駅頭活動 新河岸駅前 2020-10-12 09:57:01

 12日、東武東上線 新河岸駅前にて、朝の国政報告活動。
 新党「立憲民主党」に参加・参画した一人であることなど含めて、お話しさせていただいています。

新河岸駅前にて1新河岸駅前にて2。
新河岸駅前にて3新河岸駅前にて4。


 11日、浦和駅前で開催された、「フラワーデモ埼玉」と、川越駅西口前で開催された「フラワーデモ川越」に参加しました。

浦和駅前にて川越駅西口前にて1。
川越駅西口前にて2。


 11日、ウェスタ川越小ホールで開催された「歌とお話しによるコンサート『テレジン もう蝶々はいない』」を聴いてきました。
昨年7月には、川越市立美術館で『テレジン収容所の幼い画家たち展』が開催され、多くの来場者がいらしています。
 主宰の野村路子さんは、1989年にプラハの街で偶然、子どもたちの絵と出会った日から今日まで、30年の軌跡をおった番組として、2019年6月にNHK-Eテレ『こころの時代~テレジンの絵は語りつづける~』でも取り上げられました。
 第二次大戦時、ナチス・ドイツ強制収容所があった小さな町テレジン(チェコのプラハから北へ1時間)に約14万人のユダヤ人が連行され、病気や飢え、ドイツ兵による暴行や拷問などで多くが亡くなりました。
犠牲者には多くの子供が含まれ『幼い画家たちの作品』として野村さんにより紹介されています。

会場にて開催チラシ。




政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部