政治家・武村 展英氏のホームページの評価と最新情報


  目次
武村 展英氏のホームページの最新書き込み、最新情報
武村 展英氏のプロフィール
武村 展英氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


武村 展英氏のプロフィール

役職
議会衆議
政党自民
選挙区滋賀
議員以前の職公認会計士,
ホームページhttp://nobuhide.com/



武村 展英氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 武村 展英氏のホームページは、ただいま調査中です。

武村 展英氏のホームページの最新書き込み、最新情報


武村 展英氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
今日は衆議院の海外への委員派遣の問題点について記者会見を行い、党の国対委員長に改善を申し入れを行いました。
主な問題点は次の通りです。
・議員外交のツールとしての海外派遣は重要と考えられるが、 派遣先はほとんどがヨーロッパに偏っており、戦略的な派遣先の選定が 行われていない。
・外国の議長が日本へ訪問している国が42か国あるが、そのうち 日本から議長が答礼に訪問したのは1か国だけ。
・委員派遣の報告書が一般に公開されていない。
ネットで公開すべき。

国会始まりました。
 2013-10-16 22:00:00

今週は毎日、東京と滋賀県を往復しています。
今朝は自民党本部にて農林部会に出席。
議題は、農地中間管理機構に関する二つの法案の審議です。
この法案は安倍政権が掲げる農業の成長戦略の中でも最も大きな柱となる法案です。
地域の耕作放棄地などを集約してまとまりのある形で担い手に貸し付けることによって農業の競争力を高めるものです。
経営としての農業を行う若い担い手を増やしていくためには不可欠な施策だと考えます。
出席者からは様々な意見、質問がなされ、活発な議論が行われました。
この法案が実効性を持つためには、・機構の役員構成をどうするか・農地を貸付ける際のルールをどうするのか・市町村、農業委員会、農協との連携・定期的に機構の運営をチェックしていく必要があるといった課題があります。
部会では本法案が了承され、党内の手続きを経た上で、国会での委員会審議に移ることとなりましたが、機構が有効に機能するよう法案の運用に注視

今日、夜は守山市の女性消防団(MLS分団)の皆さまが17日の全国大会出場に向けて毎夜訓練をされている現場に伺いました。
MLS分団の方々は、これまで仕事や子育てなど終えた夜に過酷な訓練を積まれてこられました。
女性消防団の方々の気迫に、私の背筋もピンとなりました。
消防の皆さまのこうしたご努力があって初めて、私たち市民の安全があることを改めて感じました。
全国大会頑張ってください!!!

本日、上京して台風18号の被害に対する国の支援について、内閣府の西村副大臣の他、国土交通省、農林水産省、総務省などに対して要請活動を行いました。
特に、滋賀県内の市長さんから指摘をいただいている点を重点的に要請しました。
お願いしたいことはたくさんあるのですが、特に以下の点についてお願いをしました。
・国の強烈な縦割り行政が故に、網羅的な支援策を迅速に提示できていない現状を 改善すべきこと・果樹農家等、共済制度がなかったり、あっても掛金が高いため現実には機能して いない状況の中で、支援を工夫できないか・被災者生活再建支援制度の要件を実情に合うように見直す必要があること・大規模な山地災害が起きているため、治山、林業用施設の災害復旧事業をできる 限り早く行う必要があることこの他、事務方で対応できる点については、担当の方々に対応をお願いしています。
一つ一つ前に進めるしかありませんが、一刻も早い対応を心が

台風18号の災害復旧の件で、栗東市長さんのところに伺いました。
野村市長は、台風18号による被害の応急対応で、ほとんど眠る時間がない毎日を過ごしておられました。
応急対応の目途がついたからだと思いますが、以前より顔色が少し良くなっているように感じました。
今回の市長の誠実で真剣な対応には頭が下がりました。
現場の最前線で陣頭指揮をとられる中、当初思うように対応が進まず、自らの人間関係を駆使して建設業界の方々や近隣市町村の協力を取り付け、対応に当たってこられました。
県や国の対応が遅く、市長をずいぶんイライラさせてしまいました(もちろん住民の方々にも)。
復旧、そして被災された方々の生活再建には、国の対応にもまだまだ課題があります。
妥協することなく全力を尽くす決意を新たにしました。

先週一週間は、台風18号に伴う災害の対応で地元と東京を往復する毎日でした。
関係する省庁にヒアリングをして可能な対応を洗い出す作業を繰り返しました。
①農業被害に関わる激甚指定の見込みが立ったこと②県による被災者生活再建支援制度を早期に実現するため内閣府から 後押しをしてもらうことを確約してもらうといった成果を上げることができました。
あと一押しのところまで来ました。
今週、滋賀県の国会議員団で上京し、最後の要請を行います。
それにしても、災害復旧に関係する省庁が多く、一通りのヒアリングに何日もかかってしまいました。
内閣府の防災担当の機能を強化、情報を一元化し、迅速な対応ができる体制を求めていきたいと思います。

本日、早朝、西村康稔内閣府副大臣(防災担当)をはじめとする政府の調査団が栗東市の災害現場に入ることとなり、同行させていただきました。
栗東市の被災は、土砂崩れ、堤防決壊など大変大きいものでした。
国に対して激甚災害指定が早期になされるよう強く求めていきます。
お亡くなりになった方に対しまして心からご冥福をお祈りいたします。

参議院選挙、終了。
 2013-07-20 18:00:00

長かった参議院選挙が終わりました。
最後は二ノ湯候補とともに石山商店街にご挨拶に伺いました。
この選挙戦を通じて、二ノ湯候補の経済再生、教育再生にかける想いを、街頭で、駅頭で、ネットで、目一杯訴えることができたと思っています。
後は、有権者の皆様のご判断です。
三年前の参議院選挙では、私が候補者として選挙戦を戦いました。
残念ながら、三年前の有権者のご判断は、私ではありませんでした。
それだけに今回、二ノ湯候補に対する思い入れは人一倍強いものがありました。
私は、二ノ湯候補とともに走った17日間を一生忘れないと思います。
明日は静かに審判を待ちたいと思います。
応援くださったみなさま、17日間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

7月8日二ノ湯候補の応援で、自民党青年局長 小泉進次郎衆議院議員が南草津駅前で応援演説を行いました!私も、力いっぱい応援いたしました!投票日まであと2週間弱。
皆さんの応援を何卒よろしくお願いいたします!!南草津駅では、たくさんの方が応援にきてくださいました。
↓力強い応援、ありがとうございました!!

安倍総理、草津に来たる! 2013-07-06 12:00:00

7日6日参議院議員選挙 二ノ湯たけし候補の応援で安倍総理が草津駅前で応援演説をされました!私も総理の露払いとして、応援演説をいたしました!みなさん、二ノ湯候補の応援、よろしくお願いします!!



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部