政治家・山本 太郎氏のホームページの評価と最新情報


  目次
山本 太郎氏のホームページの最新書き込み、最新情報
山本 太郎氏のプロフィール
山本 太郎氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


山本 太郎氏のプロフィール

役職
議会参議
政党無所属
選挙区東京
議員以前の職
ホームページhttps://twitter.com/taro_koho



山本 太郎氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 山本 太郎氏のホームページは、ただいま調査中です。

山本 太郎氏のホームページの最新書き込み、最新情報


山本 太郎氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
れいわ新選組は、新型インフルエンザ等対策特措法等改正案(特措法・感染症法改正案)に対して反対する。
これに関し、刑事罰が削除される件について一定の評価がなされているところだが、感染拡大を抑えるための本質が大きく欠落していることから反対せざる得ない。
簡潔に説明する。
入院拒否や入院先から逃げ出すなどの実例があったことからも法改正の必要性がうたわれていたが、コロナ禍を遡り、その実例(拒否や逃げ出し)を報道ベースでどれくらいあったかを、国会図書館に調査依頼したところ、全国で拒否が1例、逃げ出しが1例であった。
100歩譲って、これを立法事実の一つとするとしても、法案の中身は実効性のあるものとなっていない。
感染拡大防止に最も重要なことは何か。
それは罰則の導入ではない。
人々が、納得の上で感染拡大を防ぐ休業に協力し、感染者には安心した上で入院していただける十分な財政支援の実現こそが最も重要である。
事業者、労働者が

れいわ新選組は、本日可決・成立する「令和2年度第三次補正予算案」に反対をいたします。
理由は3つ。
①遅すぎる②額が少なすぎる③優先順位を間違えている順に説明します。
①「遅すぎる」について。
昨年から多くの生活者や事業者において、「待ったなし」の状況が拡がっている。
本来ならば、2020年の第203回臨時国会のうちに、第三次補正を成立させておかなければ、ならなかった。
にも関わらず、この時期まで成立を引っ張るという余裕ある振る舞いで、コロナ禍における人々の窮状をさらに深刻化させる現実を作り出した。
万死に値する。
②「額が少なすぎる」について。
れいわ新選組として昨年末、対政府要望を行った。
2020年の第203回臨時国会のうちに三次補正、年明けの通常国会で四次補正を求め、予備費を含めた合計は「90兆円」規模である。
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/6333/現金給付(10万円再給付、再々給付)、事業者の損失補償、病院・医療従事者への支援、検査の

NHKは不公正な扱いを改めよ 2021-01-06 17:33:16

NHKの「日曜討論」から、1月10日放送回への出演依頼がきた。
スタジオでの討論ではない。
スタジオでの討論は、自民、立憲、公明、維新、共産、国民が生出演をする。
それ以外の政党はVTR収録(1分30秒)である。
れいわ新選組が2019年の参議院選挙で政党要件を満たしてから、同番組より出演依頼が何度かあったが、全てVTR収録での依頼のみ。
そもそも依頼がくるのは節目企画のみで、上記政党がそろい踏みの回でも、VTR収録の依頼すら無いことが多い。
同番組のスタジオでの参加については、NHKが独自の出演基準を設定したため、私たち「れいわ新選組」をはじめ、国会に議席を有する複数の政党が、参加を許されていない。
独自の出席基準とは何か?一貫した基準ではない。
言葉を選ばずに言わせて頂けば、コロコロと何かしらの都合によって変わる独自ルールだ。
現在、採用されている基準は、立憲と国民の合流後の放送で、新党である新立憲と新国民が出演していることから、 このあ

国会「やっと」開会 2020-10-26 20:40:31

「大阪市廃止を問う住民投票」の活動中でしたが、一瞬、東京に戻りました。
本日、臨時国会(第203国会)が「やっと」開会したからです。
41日間の予定で12月5日まで、とのこと。
「やっと」は、安倍総理が辞任した後、首班指名が行われたのが9月16日。
そこから1ヶ月以上近く経過し、「やっと」開会したという意味。
コロナ禍で苦しむ人々の暮らしの底上げは、待ったなしであるにも関わらず、臨時国会の開会を引き伸ばし、東南アジア諸国2カ国へ外遊。
そこで防衛装備品(武器)輸出を可能にする協定を締結。
日本学術会議の会員指名を巡って、なんの理由も示さずに6人の指名を拒否。
これは日本学術会議法違反であり、過去の政府答弁をぶち壊すもの。
他にも中小企業の淘汰を進める構想などについては、不気味なブレーンたちとシコシコ話し合いを重ねる熱量があるようだが、最重要課題であるはずのコロナ禍に喘ぐ人々への底上げは?「第3次補正予算」

首班指名、れいわは? 2020-09-16 17:45:05

本日、国会において首班指名が行われた。
要は、誰を首相にする?について、国会議員が投票するもの。
結果は、多数派の自民党から菅総理大臣誕生となった。
一方で、野党の中で、誰が総理候補かを考えると、野党内の多数派、野党第一党である立憲民主党の枝野幸男代表である。
私たち、れいわ新選組の舩後・木村両議員は首班指名で、「枝野幸男」と書いた続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

※ボランティア登録をされている方向けの配信「れいわ地下2階」(ボランティアの皆様との交流プラットフォーム)https://b2.reiwa-shinsengumi.com/にて公開したものを転載いたしました。
----先日、TVでのインタビューに答えた、次期総裁候補の菅義偉官房長官。
自助・共助・公助と自筆で書かれたフリップ。
菅総理誕生後には更なる「自己責任!」渦巻く社会の到来を予感させてくれる。
菅官房長官は、私が参議院議員の時に5年間所属した内閣委員会で、何度も答弁をいただいた方。
もちろん、答弁での「塩対応」は日常茶飯事。
その塩分の強さから、歯茎まで引き締まる思いを何度もした記憶が蘇る。
その中から一つご紹介する。
2015.4.7 内閣委員会質問 若者の貧困と住宅政策について質問をし、公的住宅の拡充を訴えたものだが、それに対する答弁をご覧いただきたい。
(菅官房長官答弁 引用)  私、日本という国は衣食住、生活の基本であります、衣も食も世界で私、トップクラ

本日安倍総理がご自身の持病の再発を理由として辞意を表明されました。
一日も早くご快方に向かわれることをお祈りいたします。
一方、この国において、20年以上におよぶデフレによる貧困化、国家の衰退に加え、コロナウィルスの影響で更なる経続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

なぜ、東京なのか? 2020-06-15 14:39:08

常々、「総理を目指す」と言ってきた私が、なぜ東京都知事選に立候補するのか。
一見、矛盾していると捉える人もいるだろう。
しかし、私自身の中では何も矛盾はない。
このチャンスで選ばれるならば、1400万人都民の生活を底上げすることができる。
新型コロナウイルス感染拡大による「補償なき自粛」の中で、多くの人々が、収入が減ったり、職や店を失ったり、住まいを失ったりしている。
今はまだギリギリなんとかなっていても、この夏で貯金が尽きるという人も多くいる。
このコロナショックの間、駅や路上で行き場を失った人々と数々お会いした。
新宿の路上で行き場を失っていた30代、所持金1万円の方は、支援に繋がれる、アパートに入れると話をしたら、「自分みたいな者がいいんですか?」と恐縮した。
ある日、東京駅の外からずっと改札を見つめ続ける方に声をかけた。
「支援をやっているものですけど、今日は泊まる場所はありますか?」そう聞くと、「寝床

インフル法改正、緊急事態宣言について。
この問題は、総理大臣が宣言すれば緊急事態になりえる、憲法における緊急事態とは少し分けて考える必要がある。
まず 「法律における緊急事態宣言」 「憲法における緊急事態条項」 2つの違いをシェアしたい。
法律における緊急事態宣言が発令された場合、緊急時における一定の私権の制限はあるが、できる制限の内容はあらかじめそれぞれの法律に書いてある。
追加で制限する場合にはさらに法律を改正しなければならない。
その法改正のたびに、国会で法案審議が行われる。
その都度、国会が関与することで、政府がやっていることを監視できる。
一方で、憲法における「緊急事態条項」(自民党2012年改憲草案)は大きく違う。
憲法改正され、緊急事態条項が追加され、その後、何らかの大災害や安全保障上の緊迫など緊急事態が発生したと内閣が認めれば、内閣は、法律に基づかない人権を制限する内容の政令を制定できる。
そして

11月28日に開かれた消費税減税研究会の講師として、
高橋洋一さんにお越しいただき、大変貴重なお話を伺うことができた。


一方でこの件に関し、レイシスト、ファシストと組んだ、
講師にするとは何事か、という意見がネットを中心に聞かれた。


申し添えておきたいのが、
研究会で講師を選ぶにあたって、誰かの一存では決められない、ということ。

自分の呼びたい講師がいるならば、他の役員の要求にも配慮が必要で、
合議するのが、研究会のやり方。
同じように、合議の場、といえば国会運営もそれにあたる。
予算委員会や各委員会においても、専門的知識をお持ちの方々を、参考人や公述人としてお話をいただき、見識を広めるというものだ。
与野党でお招きしたい先生が異なることは当然で、自分の意見の聞きたい方がいるならば、意見の異なる参考人、公述人も認め、お互いの目的を果たそうと合議する。
ちなみに、高橋洋一さんは予算委員会などにも、ざ



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部