政治家・吉川 元氏のホームページの評価と最新情報


  目次
吉川 元氏のホームページの最新書き込み、最新情報
吉川 元氏のプロフィール
吉川 元氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


吉川 元氏のプロフィール

役職
議会衆議
政党社民
選挙区比例
議員以前の職
ホームページ.http://yoshikawahajime.blog.fc2.com/



吉川 元氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 吉川 元氏のホームページは、ただいま調査中です。

吉川 元氏のホームページの最新書き込み、最新情報


吉川 元氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 

映画『評決』と憲法学者 2015-07-23 10:08:06

 映画には「法廷もの」と呼ばれるジャンルがあります。
アメリカでは古くは『12人の怒れる男』、それをもとに日本でも『12人の優しい日本人』が作られました。
そんな「法廷もの」の一つにポール・ニューマン主演の『評決』という映画があります。
 カトリック教会が運営する大病院で発生した医療過誤、そのミスで植物状態になった患者の代理人として大病院を訴えるのがポール・ニューマン演じる弁護士です。
個人的には、ポール・ニ

 「現在わが国は、曇りも不安もない最強の同盟関係にあるアメリカとともに、世界に絶対的平和をもたらすための地球規模の、平和的戦争を行っている只中にあります」――聞き覚えのあるフレーズです。
そう、まるで日本の首相の絶叫演説のよう。
 実はこの言葉は、今年2月に新潮社から出版された『宰相A』の中に出てくる宰相Aの演説です。
作者である芥川賞作家の田中慎弥さんがどういう意図でこの作品を執筆したかは知る由もありま

「なれ合い解散」、「バカヤロー解散」、「死んだふり解散」、「郵政解散」――奇妙な名前の付いた解散は過去に多々あるものの、これほど大義名分のない解散総選挙がかつてあったでしょうか。
今回の解散理由は、1年後の消費税増税を見送ることについての信を問うということのようです。
しかし、解散せずとも消費税に対する国民の意思は、各種世論調査で明らかです。
どの世論調査を見ても消費税再増税反対は過半数を超えています。

 本日の文部科学委員会で学校教育法、国立大学法人法改正案の採決が行われ、学校教育法改正案については修正、国立大学法人法改正案については原案が賛成多数で可決されました。
社民党はいずれも反対しました。
 政府提出の学校教育法改正案は、教授会による過度な大学運営への関与が、大学改革を阻害していることを理由に、学長の権限強化を主な内容とするものです。
しかし、委員会審議で明らかになったのは、教授会が過度に学校

教育委員会制度改悪に反対 2014-05-16 16:33:29

 本日、地方教育行政組織法(地教行法)改正案が衆院文部科学委員会で採決され、与党などの賛成多数で可決されました。
 今回の改正は、戦後の地方教育行政の在り方を大幅に見直すもので、現在の教育委員長と教育長の二つを兼ねる新教育長というポストを新たに設けるものです。
政府案は、自民党と公明党の協議が終わって、急いで法案化したがゆえに、そのたてつけや構成にも、欠陥が見受けられます。
これでは、現場でがんばってい



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部