政治家・大塚 耕平氏のホームページの評価と最新情報


  目次
大塚 耕平氏のホームページの最新書き込み、最新情報
大塚 耕平氏のプロフィール
大塚 耕平氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


大塚 耕平氏のプロフィール

役職内閣府副大臣(担当は、6人の大臣の下、金融、郵政改革、地域主権推進、拉致問題
議会参議
政党その他
選挙区愛知
議員以前の職日本銀行
ホームページhttp://ohtsuka-kohei.jp/



大塚 耕平氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 2010/05/15


評価コメント 政策に「財源の無駄使いをなくす」といってますが、民主党政権の赤字国債発行額は史上最高。政策を実行していただきたい。

コメント 大塚 耕平氏のホームページは、ただいま調査中です。

大塚 耕平氏のホームページの最新書き込み、最新情報


大塚 耕平氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 

王室と皇室 2022-09-21 10:40:48

エリザベス女王の国葬が行われました。
生前に自らの国葬に関する手順、希望等を指示していたそうです。
国民統合に寄与する国葬となるように気配りをされていたのでしょう。
死してなお、国のあり方、国民感情に思いを致すエリザベス女王には敬服するばかりです。
即位は1953年でしたが、成人年齢で第2次世界大戦と向き合った主要国最後の指導者でした。
心からご冥福をお祈りいたします。
この機会に、世界の王室と日本の皇室について整理しておきます。
1.世界の王室エリザベス女王の高祖母ヴィクトリア女王(在位1837~1901年)は英国ハノーヴァー朝第6代であり、夫はザクセン(ドイツ)公子。
在位期間はエリザベス女王に次ぐ長さで、世界の過半を植民地化した19世紀大英帝国を象徴する女王です。
女王を継いだのは長男エドワード7世(在位1901~1910年)。
母ヴィクトリア女王の在位が長かったため、新国王チャールズ3世に次いで長く皇太子を務めました。
同帝治世下で日英同盟、英

反セクト法 2022-09-08 15:34:24

日本で言われる「カルト」は英語では「cult」、仏語では「secte」です。
元来は「儀礼・祭祀」を表す言葉であり、批判的なニュアンスのない宗教用語でした。
現在では反社会的行為を行う集団や組織、あるいはそのような宗教団体を指す言葉となっています。
欧州とりわけフランスでは、一般的な宗教から派生した団体を「セクト」と呼び、「カルト」と同義として扱っています。
臨時国会ではカルト対策の法制について議論します。
1.ライシテの原則カルト対策についてはフランスの2001年法(通称・反セクト法)が参考になりますが、その内容を説明する前提として同国における「ライシテの原則」を理解しておく必要があります。
「ライシテ」とはフランスにおける国家と教会の分離原則(政教分離原則)を指します。
国家の宗教的中立性・無宗教性及び個人の信教の自由の保障を示す言葉です。
「ライシテ」の語源はギリシア語の「ラオス(民衆)」「ライコス(民衆に関すること)」であり

ハイブリッド戦 2022-08-28 10:37:29

NPL(核拡散防止条約)会議での文書合意決裂がニュースになっていますが、そもそも米露英仏中5ヶ国に特権的核兵器保有を認め、北朝鮮等の核兵器保有も阻止できないNPLが有効とは思えません。
NPL決裂以上に残念な事実は、人類が「地球史上最も有害で愚かな生き物」であることです。
とは言え諦めず、あらゆる課題に関して「ファクトを共有」するとともに「現実的解を見い出す」努力を続けます。
1.ハイブリッド戦今月14日の日経新聞朝刊1面トップ記事は「ロシア、SNS戦反攻」「対ウクライナ、民主主義劣勢も、政治不信が影」という見出し。
ロシアが出遅れていたSNSによる情報戦で巻き返しているという内容です。
Twitterのロシア支持投稿への反応は、当初ウクライナ支持投稿への反応を大きく下回っていましたが、ここにきて互角との分析。
露軍がサイバー部隊を増員強化し、応戦しているようです。
いわゆる「ハイブリッド戦」です。
米軍は、今後も露中が電子戦、情報戦を組み

デュアルユース 2022-08-15 18:15:21

77回目の終戦記念日です。
戦争で犠牲になった全ての皆様に哀悼の誠を捧げます。
既に鬼籍に入っている両親は戦争世代。
大正11年生まれの父は学徒動員の海軍将校としてシンガポール沖の駆逐艦上で終戦を迎えたそうです。
二度と戦争の災禍を繰り返さないことが重要ですが、そのためにどうすべきか。
正解はありません。
社会実験もできません。
「正直に」「偏らず」「現実的に」対応することが肝要と考えます。
1.学者の国会日本学術会議は1949年設立の内閣府特別機関。
国単位で加盟する国際学術機関構成員になっており、国の予算を財源として国際分担金も負担しています。
発足当初は研究者による直接選挙で会員を選出。
「学者の国会」とも呼ばれ、戦後の科学技術政策に影響力を発揮。
しかし、科学技術庁設立等の環境変化に伴って1970年代には影響力が低下しました。
1983年の法改正により、会員は登録学術協力団体の推薦に基づく内閣総理大臣の任命に変更。
以来、学者の

ルビコン川を渡った 2022-07-20 15:44:10

7月16日の日経新聞1面トップ見出しは「空自機模型、中国が破壊」「AWACS形、ミサイル訓練か」。
尖閣諸島周辺海域への連日の海警局艦船侵入、空軍機の領空接近や海軍艦隊の日本列島周回示威航行をはじめ、中国の挑発的強硬姿勢には危機感を抱かざるをえません。
7月8日の安倍元首相殺害事件の影響でニュースが消し飛んだ感がありますが、その2日前に行われた英米情報治安当局トップによるテムズ・スピーチは強烈な内容です。
1.テムズ・スピーチ今月6日、ロンドンのウェストミンスターにあるMI5(英情報局保安部)本部(通称テムズ・ハウス)でMI5ケン・マッカラム長官とFBI(米連邦捜査局)クリス・レイ長官が共同スピーチを行いました。
その内容は衝撃的です。
英米情報治安当局トップが揃い踏みでスピーチするのは史上初。
演題は「中国リスクは最大の脅威」。
聴衆である企業トップや大学幹部に対して「中国が経済と国家安全保障に対する長期的な最大脅威である」と断じました

要人警護と銃規制 2022-07-11 16:32:14

参議院選挙が終わりました。
残念なことに、先週8日、安倍元首相が凶弾に倒れ、ご逝去されました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
如何なる理由があっても、このような暴挙は許されません。
平和な社会を創っていくために、全力を尽くします。
要人警護のあり方、選挙活動のあり方について、「日本の常識、世界の非常識」という点については、改善、見直しが必要です。
1.レーガン大統領暗殺未遂事件奈良県警本部長は、事件翌日夕方になって初めて会見。
警護の不備を認め「警察官人生で最大の悔恨、痛恨の極み」と語ったと報道されています。
事件当日夜の会見は警備部長ほか3名が対応。
奈良県警生え抜きと推測します。
生え抜きに会見対応を委ね、質問が責任論や警備体制不備の可能性等に及ぶと回答留保。
本来は県警本部長が対応し「現に銃撃事件が発生して元首相が死亡したことから警備責任者としての責任は免れないが、まずは捜査を尽くすことに全力を挙げたい」と

スターリンク 2022-06-24 14:02:23

参議院選挙が始まりました。
経済と安全保障が大きな争点です。
ロシアのウクライナ侵攻、中国の海洋進出加速、北朝鮮の断続的ミサイル発射等、国際情勢は険しさを増しています。
経済はインフレ対策とともに、日本の産業や技術革新も課題です。
今や安全保障に関わらない産業や技術革新はないと言っても過言ではないでしょう。
デュアルユースの是非を論じていること自体、日本社会のガラパゴス化と建前論の弊害を感じさせます。
宇宙開発はその筆頭分野です。
1.SAR衛星5月中旬以降、ウクライナ軍劣勢を伝える報道が多くなっていましたが、ここに来てロシア軍予備役投入のニュースも飛び込んできました。
実際の戦況はよくわかりませんが、ようやくドイツ政府から自走式榴弾砲が提供されることが決まった等々、再びウクライナ軍挽回の雰囲気が伝わってきます。
ロシア軍侵攻以来、ウクライナ軍の善戦には米国等からの衛星情報の提供が寄与していると言われています。

アイスランド以上の悲劇 2022-06-17 11:18:34

今週14日「日本発の津波が世界を襲う」というネット上のコラムが一部の市場関係者の間で話題になりました。
日本の財政状況に警告を発しているフェルナンド・ウルリッチというエコノミストの動画内容の要約です。
このように言われること自体、日本の危機を表しています。
このメルマガが着信する頃は、日銀政策決定会合の真っ只中か、終了後でしょう。
決定事項に注目したいと思います。
1.アイスランドの悲劇アイスランドで昨年稼働した「オルカ」については、メルマガ474号(2021年11月9日号)で取り上げました。
ジオエンジニアリング(気候工学)の手法のひとつであるCO2直接回収(Direct Air Capture)プラントです。
「CO2収集機(コレクター)」のフィルターで大気中のCO2を吸着し、地下貯留する仕組みです。
プラント稼働には近郊のヘリシェイディ地熱発電所の廃熱を利用します。
DACプラントでは再エネを使用することが大前提です。
除去するCO2量よりもプラント稼働で排出するCO2量が多

KARGU2 2022-05-25 18:44:10

米国バイデン大統領が離日しました。
日本での記者会見で台湾有事に際して米国が軍事的コミットメントすると明言したことは、当然ながら非常に大きな意味を持ちます。
さっそく中国は反発しています。
米国当局は2027年に中国が台湾侵攻に踏み切るとの分析をレポートしています。
物騒な話ばかりですが、現実逃避はできません。
安全保障関係の情報も一層注視していきます。
1.負の側面(ダーク・サイド)ロシアのウクライナ侵攻は戦況の節目を迎えている感じです。
東部マリウポリのアゾフスターリ製鉄所はロシア軍に制圧され、ウクライナ軍アゾフ大隊の兵士が投降。
一方、ウクライナ側は「アゾフ大隊の任務は終了した」との意味深な声明を発表。
ロシア軍優勢のようにも思えますが、ロシア軍を東部に張り付けておくことがアゾフ大隊の役割だったと考えられます。
その間にウクライナ軍が欧米諸国から兵器供与を受け、反攻準備が整ったということでしょうか。
他の地域では

タカ派か、ハト派か 2022-05-08 13:59:26

GW直前4月28日の日銀政策決定会合、GW真っ只中の5月4日の米国FRB(連邦準備制度理事会)FOMC(連邦公開市場委員会)で真逆(金融緩和と金融引締)の決定がなされました。
GW明け後、5月9日週は為替、金利、株とも、当面の値頃感を探る神経質な展開になるでしょう。
1.タカ派的ハト派「タカ派」「ハト派」という用語があります。
政治家を形容する場合に使われたのが始まりですが、今では、軍や安全保障の関係者、あるいは中央銀行総裁の基本スタンスを示す場合にも使われます。
「タカ派」という用語のルーツは第3代米国大統領トーマス・ジェファーソンと言われています。
ジェファーソンは、フランスとの戦争を主張する好戦的な一派を「War Hawk(戦争のタカ)」と呼びました。
その後「タカ派」の反対語として「ハト派」という用語が誕生します。
ハトに穏健派、平和主義のイメージがあるのは、聖書の「ノアの箱舟」の記述に由来します。
人間の悪行を見かねた神々は大洪水を起こします



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部