政治家・國場 幸之助氏のホームページの評価と最新情報


  目次
國場 幸之助氏のホームページの最新書き込み、最新情報
國場 幸之助氏のプロフィール
國場 幸之助氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


國場 幸之助氏のプロフィール

役職
議会衆議
政党自民
選挙区比例
議員以前の職
ホームページhttp://www.konosuke.com/



國場 幸之助氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 國場 幸之助氏のホームページは、ただいま調査中です。

國場 幸之助氏のホームページの最新書き込み、最新情報


國場 幸之助氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 

高市総理の誕生に向けて 2025-10-20 10:36:25

今日は連立協議の実質最終日です。
今日に至るまで、国家国民の為、高市自民党総裁が首相指名選挙で、内閣総理大臣に就任できるよう、懸命な取り組みを重ねてきた自民党、日本維新の会の両党の執行部、関係者には心より敬意を表します。
 自民維新の関係は、閣外協力の報道もありますが、連立の在り方には、閣内、閣外両方ありますし、更には、国会運営における協力関係、選挙の際の関わり方、そして、日々の日本社会に於ける政治活動における関係性等、様々な位相があります。
自民党と公明党は、閣内から選挙協力迄、極めて強固な信頼関係の中で連立を担ってきましたが、それは連立の最高形態であると思います。
衆議院の定数は465人です。
自民党は196人、立民は148人、維新は35人、国民は27人、公明は24人、参政は3人です。
過半数は233人。
国会運営上、どうしても多党間の連携は不可欠な状態です。
衆議院の選挙制度は、小選挙区は28

那覇大綱挽の起源は、第1尚氏の尚金福の時代、かつて浮島と呼ばれた島々からなっていた那覇を、国相懐機が、那覇港から首里城に向かう中国からの冊封使が通過する海中道路、つまり、久茂地から崇元寺に至る「長虹堤」を建設した1451年にさかのぼるといわれます。
中国との交易が活発になるにつれ、那覇四町、つまり、東、西、若狭、泉崎が発展し、なーふぁんちゅーの心意気を発揚する行事として那覇の綱引きは成立したらしく、従来、綱引きの起源は、五穀豊穣を祈願しての稲作につながりますが、那覇大綱挽は、そこを基調としつつ、海洋交易の琉球王國、万国津梁のスピリッツを今に伝える沖縄最大の伝統文化催事と云えます。
古文書には、「綱引きの儀は、国家平穏、海上安全の祈祷として挽き来たれ」とあるようです。
1812年に「那覇綱引き規模帳」の規定に則り、綱引きが実施されてきましたが、1935年を最後に途絶えていました。
戦後那覇市が、

公明党の連立離脱 2025-10-11 11:10:46

 公明党の連立離脱は大いなる衝撃を受けました。
 私自身、2009年の自民党公認、公明党推薦の衆議院選挙出馬に至るまでには、県連、党本部も含め、公明党とは非常に熾烈な様々なやり取りがありました。
 沖縄一区は、白保台一先生から継承した平和の一議席であるという責務を感じ、自公体制で国政に参画してきた私にとっても今回の事態は残念至極です。
 1998年の知事選挙に時、私は、稲嶺恵一候補の随行秘書を務めていました。
 この選挙は、自公体制の萌芽が顕現された歴史的な選挙でありましたが、私もその局面を垣間見る機会があり、非常に貴重な経験であったと記憶しています。
 現場主義を貫く勤勉な政治姿勢と、「大衆とともに」という政治理念、そして、平和や福祉や生活者、弱者の立場からの声や、声なき声にも、真摯に耳を傾け実践してきた公明党の役割と実績は、我が国の政治にとっても極めて重要なものがありました。
 野党時代も含めて、

 本年2025年は、尚巴志が中国明王朝から冊封されたことによって琉球国中山王としての王号を1425年に授かり、名実ともに琉球王国・尚王統が成立して600年の節目の年になります。
 國場家も第1尚氏の系譜であり、実家の家系図を確認すると、私の父の幸治、祖父幸太郎から、曾祖父幸直、そして、先祖をさかのぼると、幸禄、幸精、幸本、幸定、幸政、幸道、幸宜、幸次、入道幸明、守三、與那城親雲上、儀保親雲上、具志親雲上、八幡具志、八幡仁屋(継承した三男)、八幡仁屋(父)、八幡加那志(四男)、尚泰久王(嗣子)、尚金福(嗣子)、尚思達王(長男)、尚忠王(次男中山王)、尚巴志王(長男中山王)、尚思紹王、鮫川大祖、八蔵大祖と記されています。
 第一尚氏の初代国王の思紹から嗣子も含めると私で27代目となります。
  祖父幸太郎は、高等小学校が最終学歴で、12歳から大工の丁稚奉公に出て、17歳で棟梁になりましたが、小学校も

高市早苗新総裁の誕生 2025-10-05 22:33:01

高市早苗新総裁が誕生しました。
決選投票前の5分間の演説も、決意と覚悟に満ちた印象に残る雄弁でした。
先の通常国会では、国家公安委員会・警察庁を所管する内閣第1部会長として、治安・テロ・サイバー犯罪対策調査会の高市会長とは、違法オンラインカジノやトクリュウ犯罪対策等で合同部会を開催することが何度かありました。
政策を確実に前に進める緻密な勉強量とエネルギーを常に感じました。
これからは高市総裁が掲げていた公約や政策を改めて学び、我が国が直面する国内外の国難級の緊急課題に、国民の信頼を取り戻しつつ取り組んでいく決意です。
松下政経塾出身であり、私も同様ですが尊敬する人物に松下幸之助翁をあげており、「鉄の女」、マーガレット・サッチャーを目標に宰相を目指してきた志と闘争心と日本国家の経営に担う使命感を燃やし続けてきた政治家人生であったと察します。
  私は今回の総裁選挙では、小泉進次郎候補を支援しました

自民党総裁選挙に際して 2025-09-21 00:07:47

今回、自由民主党の総裁選挙に際しては、非常に悩みましたが、小泉進次郎候補を支援することを決めました。
 いま、我が国は国難級の国内外の課題に直面しています。
その最中で、国民政党、保守政党としての自由民主党の総裁に求められる条件は以下の点であると私は判断し、決断しました。
・「ドリームチーム」、総力結集できる リーダーが必要である。
衆知を集め、 主座を保ち、和の精神で多彩な人材、 党員の結節役を担えること。
・刷新観を感じさせる総裁。
 自民党が変わった、変わるという 期待を国民から集める力が必要である。
・発信力、突破力が不可欠である。
・被災地、選挙応援等、離島半島 過疎地域など全国津々浦々を最も 行脚し、国民の声なきこえも含め 最も把握している候補者。
・沖縄の強い経済と平和創造拠点を 具現化できる最も可能性のある候補で あるから、沖縄県選出・関係議員5人の 自民党国会議員のうち4人が 支援している。

敬老の日でした 2025-09-15 22:42:21

 本日は、敬老の日でした。
 この3日間は、いろんな地域の敬老会をまわり、様々な声を頂きました。
 沖縄の戦後、戦中、戦前の方もまだいらっしゃいますが、沖縄戦や海外移民や、本土とは違う艱難辛苦を経験された方々の歴史の上に、今日の平和と繁栄があるという事は、感謝と共に決して忘れてはならない、そして、責任を持って次の世代に継承していかなければならないという挨拶を、マイクを振られたら、させて頂きました。
 65歳以上は、いま、3619万人、男性1568万人、女性2051万人、人口比率では、29.4%と世界一の超高齢大国です。
 同時に、一人世帯の高齢者が、816万人で、2040年には1041万人となります。
 買い物や通院といった日常生活の移動手段や、認知の際の通帳、年金、施設入所、グリーフケアや死後の葬式等の対応など、1人暮らしの方が、安心して生きていける体制づくりには、支援体制、支援する方々を含め、多

総裁選挙へ 2025-09-12 11:12:14

 石破総理が辞意を表明し、今月22日から自民党総裁選挙が行われることになりました。
 「しかるべき時に適切に判断する」という言葉の実行が、総裁選挙前倒しの是非を問う投票日の前日という結末も、政界は一寸先は闇であり、光でもあるという奥深さを痛感しました。
 今回の総裁選挙は、自由民主党が解党的出直しをし、国民政党として国民の信頼を取り戻せるかどうかの瀬戸際の厳しい局面です。
 フルスペックの総裁選挙を通じ、その過程において国民の懐にどれだけ深く入り、「やっぱり我々が託せるのは自民党だ」と国民の腹に落ちる納得感を残せるのかが重要だと考えます。
 私も当事者意識と危機感と使命感を改めて強く持ち、党員の皆様おひとりお一人と心の通うかかわりを深めたい。
 国内外に国難級の危機が山積しています。
 総力を結集し、党の結束と危機管理内閣が必要ですが、少数与党の故、公明との連立は基軸に、他党との関りも非常に重要であり、

 本日は、お盆のウークイの日ではありますが、県連常任総務会で、党則第6条、臨時総裁選挙を沖縄県連として求めるべきかどうかの協議をし、結果、求めないという結論になりました。
 議論の過程では、臨時総裁選挙をやり、党再生の過程を党員に広く求め、総選挙から続く責任を明確にすべきであるという主張も当然多々ありました。
 本日の沖縄県連の結果なども踏まえ、来週月曜日の判断をします。
 今回の大敗は複合的要因があります。
沖縄県連と党本部の総括には様々な敗因への猛省があり、それらを踏まえ各自が当事者意識を持ち、一致結束、団結し、信頼回復に向けた実践をすることでしか、国民政党としての党再生は図れないと私自身は考えています。
 その猛省と実践無くして、総裁を代えるだけで党の本質と体質は変わらないのではないか。
 もちろん、政治は結果です。
昨年秋の総選挙や今夏の参議院選挙の総裁としての責任は当然あると考えます。
 同時に

概算要求の時期でした  2025-08-31 22:53:44

 概算要求の時期で、数多くのブリーフと意見交換を重ねました。
 今回は、資材高騰を踏まえ、物価高に負けない賃上げにつながるような取り組みの強化、そして、官公需等での調達コストの上昇を踏まえた単価引き上げなど、従来に増して要求要望が強くあり、令和8年度概算要求額は、過去最大の122兆円台となりました。
 一方、予算の伸びに比べ、名目GDPは約半分の伸び率にとどまり、歳出の拡大をどの様に経済成長につなげていくのかが大きな課題です。
 担当している内閣第一部会は所管官庁が極めて広く、それぞれが国家運営の中枢を担う重責の部署ですが政調審議会では警察庁、個人情報保護委員会、消費者庁について特に説明をしました。
 警察庁は、私が本会議で質問し、成立したサイバー対処能力強化法等の施行に向け、新たな任務となるアクセス・無害化措置、生成AIや国際連携も求められる匿名流動型犯罪グループ対策、警察学校の老朽化対策をはじめとし



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部