政治家・渡邉 美樹氏のホームページの評価と最新情報


  目次
渡邉 美樹氏のホームページの最新書き込み、最新情報
渡邉 美樹氏のプロフィール
渡邉 美樹氏のホームページの採点は、未だ評価しておりません


渡邉 美樹氏のプロフィール

役職
議会参議
政党自民
選挙区比例
議員以前の職ワタミ株式会社取締役会長,学校法人郁文館夢学園理事長
ホームページhttps://twitter.com/watanabe_miki



渡邉 美樹氏のホームページの評価

総得点 : 未だ評価しておりません

評価日付: 


コメント 渡邉 美樹氏のホームページは、ただいま調査中です。

渡邉 美樹氏のホームページの最新書き込み、最新情報


渡邉 美樹氏のツイート
 

当人のホームページの更新内容 
ワタミは、米ネバダ州ラスベガスで、すし事業を展開するサニー・スシ・カンパニーを子会社化した。
創業40周年の節目の年に、念願の米国本土進出となる。

私は学生時代に、ニューヨークのライブレストランに感動し、外食産業での起業を決意した。
それ以降も、毎年ように米国に市場調査に出かけ、いつかあの舞台で互角に戦いたいと意識し続けてきた。
アメリカンカジュアルレストラン「TGIフライデーズ」を国内で展開しているのも、そうした背景がある。

今年2月の米国出張は、M&Aの最終交渉だった。
オーナーはミャンマーから移民として渡米し、ネバダ州で20年間事業を続けてきた誠実な方だ。

決め手は、ビジネスモデルと、さらなる発展の余地だった。
同社は地元のスーパーマーケットと密着した信頼関係を築き、売り場面積や販売員を増やし、売り上げを伸ばしてきた。
ラスベガスの複数の大型ホテルとも取引し、パーティーなどでも、すしを提供して

「いきなり!ステーキ」でおなじみのペッパーフードサービス創業者の一瀬邦夫さんとお会いした。
古い付き合いだ。

出会いは私の恩師であるつぼ八の創業者、石井誠二さんの紹介だった。
一瀬さんの経営者人生が特徴的だ。
51歳でペッパーフードを創業。
64歳で史上最年長の経営者として東証マザーズ(現・東証グロース)に上場。
71歳で「いきなり!ステーキ」のブランドが大ヒットした。
「安くておいしいステーキをいきなり食べたい」という思いを潜在的な需要と考え提案したら、大行列になったという。

日本国内では月20~30店舗を拡大する勢いで、さらに米ニューヨークに進出したが、その後、伸び悩んだ。
「管理者不足」が苦戦の要因だったという。
そして、業績不振の責任をとり、80歳のときに辞任を余儀なくされた。
創業した会社のトップを辞するのは「辛かったというか、さびしかった」という。

辞任した際、「うまくいくはずがなかった」と、

『日本銀行「失敗の本質」』(小学館新書)などの著書がある朝日新聞編集委員の原真人さんとニッポン放送で対談した。

日銀は先月19日、マイナス金利政策の解除を決めた。
会見を取材した原さんは注目点として、新しい金融政策の名称を問われた植田和男総裁が、「普通の金融政策」と答え、裏を返せばこれまでが異常だったことを認めたこと。

そして「(大量保有している国債などを指し)遺産のようなものが残り続ける」とはじめてコメントしたことをあげた。
これまで黒田日銀を否定することを慎んでいた植田総裁の本音がうかがえる発言があった点が印象的だったという。

解除に踏み切った理由については、今春闘の平均賃上げ率が高水準となり、賃金と物価がそろって上がる好循環が実現すると判断したと会見では述べていた。
ただ、原さんは「株価は高くなっているが、実体経済は強くない。
本音としては早く異常な金融政策から出口に向かいたいという思惑が

物流の「2024年問題」を前に、ワタミはローソンとの協業による配送の実施を発表した。

ローソン側は昨年12月から順次、二酸化炭素(CO2)排出量削減、コスト抑制につなげるため、チルド・低温商品の配送回数を3回から2回に切り替えている。
一部の配送車に非稼働時間が生まれることから当該時間帯の有効活用を検討しており、協業先を探していた。

配送する商品の温度帯や、シェアリング可能な時間帯がワタミの宅食と合致したため、まずは東京都や埼玉県の営業所を対象に協業を開始する。

業界の垣根を越えた提携となるが、企業同士の提携は「ウィンウィン」だけではうまくいかないこともある。
それぞれの会社の現場はこれまでのやり方や、自分の立場を主張することがある。

大事なことは「ウィンウィン+大義」だ。
今回の提携は、CO2削減や、地球温暖化対策につながるという「大義」がある。
「大義」に納得すると、現場はひとつの方向に向か

ワタミが支援する日本最大級のソーシャルビジネスコンテスト「みんなの夢AWARD14」が12日、東京・渋谷で行われた。

エントリーは過去最高の438人。
7人のファイナリストが約1500人の来場者を前にビジネスプランをプレゼンした。
審査員は、私と日本を代表するファンドマネジャーの2人。
さわかみ投信創業者である澤上篤人さん、ひふみ投信を運営するレオス・キャピタルワークス代表取締役、藤野英人さんが務めた。

グランプリに輝いたのは、愛知県の丸菱製作所専務の戸松裕登さんだ。
「製造業のフリマアプリ」のようなプラットフォーム「ASNARO(アスナロ)」を展開している。
日本中の町工場が得意な技術を登録しそれを必要としている人が簡単に検索して、直接発注できる仕組みを広げたいという。

中小企業は大手のサプライチェーン(供給網)の系列下にあり、下請けにしわ寄せが来る。
人員も原材料仕入れも、大手からの最大限の受注

大変親しくさせていただいた大創産業創業者の矢野博丈さんが先月、80歳でお亡くなりになった。
「もう会えないのか」と心が縮むような思いだ。
最初の出会いは30年ほど前で、イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊さんの紹介だった。
矢野さんは当時、伊藤さんのカバン持ちのようなことをして経営を勉強されていた。
その後「100円ショップ・ダイソー」を国内外で大成功された。

ある時、私が広島の講演会で、カンボジアで孤児院運営や学校建設をしている話をした。
すると最前列で大泣きしている人がいた。
それが矢野さんだった。
楽屋を訪ねてきてくれ「私も子供たちを応援したい」といってその場で5000万円の寄付を申し出てくれた。
それからも毎年支援を続けてくれた。

矢野さんは9回も職を変えて、夜逃げも経験して100円ショップのビジネスにたどりついた。
「どんなに売っても100円ではもうからない」と周りに反対されたらしい。
それでも「1円で

日経平均株価が4日、一時史上初めて4万円を超えた。
先月22日に1989年12月以来の最高値もつけ、上昇を続ける。

そうした中、ニッポン放送で、『日経平均10万円時代が来る!』(日本経済新聞出版)を出版した、28年来の知人である、レオス・キャピタルワークス会長兼社長の藤野英人さんと対談した。

R&Iファンド大賞を5年連続で受賞した「ひふみ投信」の最高投資責任者を務める投資家は、株価はバブルとは見ておらず、人工知能(AI)や半導体など、次の「10年市場」が出てきており、株価は「簡単に崩れる感じはしない」と評価していた。

さらに日本企業の経営者の体質も変わったという。
「失われた30年」ではコストカッターばかりが生まれてきたが、藤野さんは「自社株買いをしたり、くだらない事業をやめて、世界に投資する流れが出てきた。
良い意味で、やっとまともな日本の資本主義が生まれてきた」という。

タイミーの小川嶺代

さわかみ投信創業者の澤上篤人さんとニッポン放送で電話対談した。
投資運用歴52年、長期投資のパイオニアの澤上さんは『暴落ドミノ 今すぐ資産はこう守れ!』(明日香出版社)を出版し、金融マーケット主導で築いてきた「金融緩和バブル」はもう限界で、大暴落は避けられないという。

ついに日経平均株価は1989年12月末の史上最高値を一時更新したが、澤上さんは今のマーケットを「お笑いだ」と喝破する。
長期で見れば、投資資金を回収し暴落に備えるべき局面だと強く警告する。

親交がある世界的投資家ジム・ロジャーズさんも今はキャッシュや、ゴールドのポジョンを高めていると言っていた。

しかし、澤上さんは機関投資家だけは、マーケットが上昇している間は、ライバルと運用成績の差が開くことを恐れ、利益確定ができず今後、大きな被害を受けるだろうと指摘する。
個人に向けては「新NISAも今は手を出すべきではない、タイミングが悪す

今月上旬に米国ラスベガスに出張してきた。
先月にマカオの統合型リゾート施設(IR)に出店した、高級和食店「饗和民」が、1日300万円を売り上げる好調ぶりで、2号店の出店も決まった。

ラスベガスのホテルでも同じタイプの店を出店したいと考えている。
現地で、5つ星ホテルをめぐったが、「すし」などは、見栄えばかりで質はさほど高くなかった。
それでも人気がある。
ワタミが国内のノウハウを生かして、本格和食を他店より安い価格で参入すれば、勝算は大いにあると確信した。

ホテルに和食店を進出させる以外でも、特に「すし」は今後、高所得者層以外にも人気が拡大し、スーパーなど小売り向けでも、非常に面白く有望に感じた。
構想はいろいろと膨らむ。

米国経済は、景気後退(リセッション)するともいわれているが、まだまだ強さを感じた。
米労働省が今月13日発表した消費者物価指数(CPI)は前年同月比で3・1%上昇し、伸び率は市場

ワタミは直営の自社農場で、日本最大級の有機農業を展開している。

ワタミファームの合言葉は「土づくり、人づくり、地域づくり」だ。
現在グループ各店でワタミファーム千葉県佐原農場産の「有機さつま芋」のキャンペーンを展開している。
居酒屋では「有機サツマイモのスティックフライ」などを提供しているが、キャンペーン開始2週間で、累計2万食、さつま芋換算で約3・5トンの出荷となり、一部の店舗で欠品するほどの人気となっている。
実は、この有機さつま芋が地球に貢献している。

農林水産省は昨年9月から「みどりの食料システム戦略」に位置付ける持続可能な消費を推進する取り組みの一つとして、小売店の店頭などで農産物の温室効果ガスの削減率を星の数で表示する、「見える化」の実証事業を進めている。

この事業で、ワタミの有機さつま芋は、農地面積10アールあたりの温室効果ガス削減率20%以上の三つ星を獲得した。
農法や農地が温室



政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部