環境,食糧問題掲示板

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[6018] 埋立地
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/etc/eco/cbbs.cgi?mode=one&namber=6018&type=6012&space=15
□投稿者/ iori -(2004/03/17(Wed) 00:22:46)
□U R L/
こういう事を言ってる私が言うのもちょっと変ですが、埋立地は海の上に作られますよね。
海は太平洋とか大西洋がありますが、太平洋の方が広いですよね。
その広い太平洋からすれば、現在の埋立地なんて米粒みたいな大きさだと思います。
だから今現在は、ゴミ問題を気にする必要はあまりないんじゃないかと思うんです。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<買替需要とゴミ問題 /iori 返信無し
 
上記関連ツリー

買替需要とゴミ問題 /iori (04/03/16(Tue) 14:51) [6012]
...... 埋立地 /iori (04/03/17(Wed) 00:22) [6018]
...... 不必要な買い替え需要 /管理者 (04/03/16(Tue) 15:56) [6013]
............ Re[2]: 不必要な買い替え需要 /ミッキー (04/03/16(Tue) 18:27) [6015]
.................. 企業の利益 /iori (04/03/16(Tue) 23:25) [6016]
........................ 大量生産の原価計算 /管理者 (04/03/16(Tue) 23:45) [6017]
............ Re[2]: 不必要な買い替え需要 /iori (04/03/16(Tue) 16:49) [6014]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 環境,食糧問題掲示板

環境,食糧問題掲示板

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

買替需要とゴミ問題 /iori (04/03/16(Tue) 14:51) [6012]
...... 埋立地 /iori (04/03/17(Wed) 00:22) [6018]
...... 不必要な買い替え需要 /管理者 (04/03/16(Tue) 15:56) [6013]
............ Re[2]: 不必要な買い替え需要 /ミッキー (04/03/16(Tue) 18:27) [6015]
.................. 企業の利益 /iori (04/03/16(Tue) 23:25) [6016]
........................ 大量生産の原価計算 /管理者 (04/03/16(Tue) 23:45) [6017]
............ Re[2]: 不必要な買い替え需要 /iori (04/03/16(Tue) 16:49) [6014]


親記事 / ▼[ 6018 ] ▼[ 6013 ]
NO.6012  買替需要とゴミ問題
□投稿者/ iori -(2004/03/16(Tue) 14:51:26)
□U R L/
初めまして、ioriと申します。
よろしくお願いします。
突然ですが、これからはデジタルテレビ放送が主流になり、今までのテレビは使えなくなりますよね。
自分は、こういう事があるから、ゴミ問題が解決しないんだと思います。



▲[ 6012 ] / 返信無し
NO.6018  埋立地
□投稿者/ iori -(2004/03/17(Wed) 00:22:46)
□U R L/
こういう事を言ってる私が言うのもちょっと変ですが、埋立地は海の上に作られますよね。
海は太平洋とか大西洋がありますが、太平洋の方が広いですよね。
その広い太平洋からすれば、現在の埋立地なんて米粒みたいな大きさだと思います。
だから今現在は、ゴミ問題を気にする必要はあまりないんじゃないかと思うんです。



▲[ 6012 ] / ▼[ 6015 ] ▼[ 6014 ]
NO.6013  不必要な買い替え需要
□投稿者/ 管理者 -(2004/03/16(Tue) 15:56:15)
□U R L/
>初めまして、ioriと申します。
>よろしくお願いします。
>突然ですが、これからはデジタルテレビ放送が主流になり、今までのテレビは使えなくなりますよね。
>自分は、こういう事があるから、ゴミ問題が解決しないんだと思います。
>

そうですね。
不必要な買い替え需要がありますね。
まだ利用者がたくさんいるのに仕様が変わって使えなくなってしまうもの。
パソコンもそうです。

壊れたのはCPUだけでメモリもマザーボードもまだ使える。
でも最近のCPUを買ったら、以前のマザーボードと合わない。
そこでマザーボードも新しく買ったら以前のメモリーと合わない。
けっきょく全部買いなおし。



▲[ 6013 ] / ▼[ 6016 ]
NO.6015  Re[2]: 不必要な買い替え需要
□投稿者/ ミッキー -(2004/03/16(Tue) 18:27:48)
□U R L/
突然ですが、これからはデジタルテレビ放送が主流になり、今までのテレビは使えなくなりますよね。
>>自分は、こういう事があるから、ゴミ問題が解決しないんだと思います。

>そうですね。
>不必要な買い替え需要がありますね。
>まだ利用者がたくさんいるのに仕様が変わって使えなくなってしまうもの。
>パソコンもそうです。

今、中古パソコンを使えるように改造する商売も出てきています。
確かに、ビデオももうじき無用の長物になるのですが、新技術が出てくるとどうしてもこうなりますネ。
それでも、中古屋さんが販売したりして、再生できるようになりましたので、多少は改善できましたでしょうか、こんな事もなんとか行政で、再利用のシステムが(例えばNPO
で、再生のリサイクルを私のようなロートルおじさんを集めて仕事にするとか。
)出来ると良いですネ。



▲[ 6015 ] / ▼[ 6017 ]
NO.6016  企業の利益
□投稿者/ iori -(2004/03/16(Tue) 23:25:03)
□U R L/
よく考えたら従来のテレビを、デジタルテレビに改造するのは企業にとって利益があまり無いですよね。
改造するのが仮に一台4万円と考えて、日本全国のテレビが1億台と考えても4兆円ですが、日本全国の家庭のテレビが同じメーカーとは限りませんよね。

ここではソニーを例としますが、仮にソニーに4万台のテレビの改造依頼が来た場合でも
ソニーの利益は4億円ですよね。
それなら20万円くらいのデジタルテレビを4万台売った方がよほどメーカー側にとっても利益になりますよね。

という事は、ゴミ問題がそれなりに改善されても、メーカー側にとってはあまりメリットがないという事になりますよね。



▲[ 6016 ] / 返信無し
NO.6017  大量生産の原価計算
□投稿者/ 管理者 -(2004/03/16(Tue) 23:45:19)
□U R L/
デジタルテレビは17万円
http://www.rakuten.co.jp/kunkoku/432223/432285/

従来のテレビを使いたい人は7万円でデジタルテレビチューナを買ってとりつければよいです。

従来のテレビを修理するとなると、チューナ部分の取替えだけでデジタルテレビチューナと同価格の部品代。
それに修理の手間賃で2万円。
あわせて9万円するでしょう。
これは修理体制が完全に整った場合の価格であり、請負が少数しかなければ設備コストが単価に響いてもっと高い値段になるでしょう。

それでも修理する人がいるかどうか。

なぜこんな問題が起きるかといえば、テレビの値段は部品代ではなく、運賃や工賃が高いのです。
部品代は売値の25%。
工場出荷価格は売値の50%。

もし部品代が売値の80%も占めていれば、修理して部品だけ取り替えたほうが安いですが、部品代以外が高い。

つまり新造しても修理しても手間が変わらなければ価格は変わらない。
それでも多くの人が修理するでしょうか。



▲[ 6013 ] / 返信無し
NO.6014  Re[2]: 不必要な買い替え需要
□投稿者/ iori -(2004/03/16(Tue) 16:49:15)
□U R L/
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/image_pop.cfm?PD=14719&KM=KV-DA75&PCT=13479
上のテレビを例とします。
このテレビはデジタルデレビではありません。
しかし、メーカー側でこのテレビをちょっと改造して、デジタルテレビにしてしまえば、この製品はゴミにならずに済むと思うんです。
と言っても、コストとか技術でそういう事ができるかが問題なんですけどね。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sun May 5 08:03:08 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd