外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

仮想戦記物の功罪、賛否両論 /坦克 (04/06/17(Thu) 16:14) [7723]
...... ジパング /管理者 (04/06/22(Tue) 10:23) [7727]
...... 戦争に興味を持つのは悪いことではない /蒼竜 (04/06/17(Thu) 23:35) [7724]
............ 私も基本的に /坦克 (04/06/24(Thu) 12:18) [7728]

親記事 / ▼[ 7727 ] ▼[ 7724 ]
NO.7723  仮想戦記物の功罪、賛否両論
□投稿者/ 坦克 -(2004/06/17(Thu) 16:14:18)
□U R L/
この話がこの掲示板にあまりふさわしい物ではないし、果たして軍事なのか、政治的な問題なのか自分でもよく分かっていない所もあるのですが・・・・
一応軍事を主題にした作品の話しなので、こちらに書きます。

ちょっと前に「仮想戦記物」と呼ばれた、主に第二次世界大戦を主題とした小説、漫画、アニメなどが流行りました。
その最中、この手の作品に賛否両論が出て、様々な所で議論になったりもしましたが、此処の掲示板に来られる皆様は、あの仮想戦記シリーズについてどのような感想をお持ちでしょうか?

本当に何で今頃になって急に?と聞かれそうですが、一番目には私はミリタリーオタクなので、軍事系の掲示板に来る方々の意見はよく聞くのですが、主に政治に関心のある此処の常連の方々はどのように感じていたんだろうという好奇心です。

二番目にはあの当時アンチ派だった方々の意見の多くに、こうすれば日本は勝っていたというただの仮想物を本気で信じる若者が増えている、これは危険な事である。
歴史を歪め、それこそが真実という妄執に繋がりかねない。
等という物があったのですが、最近きな臭くなりつつある日本を取り巻く状況と、不審船撃沈や、いざと言う時には北朝鮮に軍事行使もやむなしと言う意見が主に仮想戦記が流行った当時、高校生、大学生(だんだん政治や国際情勢、歴史などに本格的な関心を持ち始める年代)だった世代を中心に増えつつある現状を見ると少なからず影響している可能性も考えられます。

その辺の事も踏まえて、どう思われる方が居るのかが知りたくなったというのが質問の動機です。

まだ、だいぶ下火になったと言っても仮想戦記物は売られている訳ですが、これからも今までのように放置すべきなのでしょうか?それとも何かしらの対策を取る方が良いのでしょうか?

宜しかったらお答えください。

▲[ 7723 ] / 返信無し
NO.7727  ジパング
□投稿者/ 管理者 -(2004/06/22(Tue) 10:23:01)
□U R L/
私は仮想戦記ものの本は読んだことないのですが、まんがのジパングはみてます。
いろいろな人が太平洋戦争を早期終戦させる努力をするのですが、
ケンカと同じで戦争も始めるのは簡単だけど収めるのは難しいものですね。

「歴史は止められないが加速することはできる」の見解はおもしろかった。
太平洋戦争当時は発見されていなかった、黒竜江あたりに原油があることを日本がソ連にわざと教える。
アメリカもそこを狙いだし、そうなるとアメリカは日本と戦争している場合でないから早期終戦に動き出す、という狙い。

▲[ 7723 ] / ▼[ 7728 ]
NO.7724  戦争に興味を持つのは悪いことではない
□投稿者/ 蒼竜 -(2004/06/17(Thu) 23:35:03)
□U R L/
>まだ、だいぶ下火になったと言っても仮想戦記物は売られている訳ですが、これからも今までのように放置すべきなのでしょうか?それとも何かしらの対策を取る方が良いのでしょうか?

泥棒の手口を知らなければ防犯はできない。
戦争を知らなければ侵略は防げない。
平和は維持できない。

仮想戦記物で戦争に興味を持つのは悪いことばかりではない。

到底実現しそうにない兵器があることにして日本があの戦争に勝つなぞ突飛なSF映画と同じくらいに荒唐無稽だし、あんな物を読んで軍国主義になる人間がいるはずがない。
ほっとけばいい。

▲[ 7724 ] / 返信無し
NO.7728  私も基本的に
□投稿者/ 坦克 -(2004/06/24(Thu) 12:18:02)
□U R L/
管理者さん、蒼竜さんお答えありがとうございます。

仮想戦記物自体好きか嫌いか?と聞かれれば。
好きです。
ただ、その出来にもよるのですが・・・・
紺碧の艦隊などは最初の頃は面白かったと思うのですが後半に行くに従ってSFと呼ぶのもつらい物になっていって居るような気がしますし、志茂田カ○キの作品などは読む気も起きません。

ジパングは、かなり出来がいいと思うので、最終回を迎えてからまとめて読もうと楽しみにしています。

まあ、本当は歴史に興味を持ってもらうのが一番良いとは思うのですが、仮想戦記でも、これがきっかけになって本当の歴史に興味を持ってもらえるようになれば、「戦争とはなぜ起こるのか?」「なぜいけないのか?」そして「起こってしまった時にどうすれば良いのか?」と言うことを考えれる様になると思うという意味では蒼竜さんとも意見は同じです。
別に戦争研究家になれとは言いませんが、ある程度戦争という行為を理解した方が、戦争と言う言葉自体までも嫌ってしまい、関わるのも、考えるのも、聞くのも嫌と言う「臭い物には蓋をする」もしくは戦争アレルギー的な反対意見よりはかえって危険が少ないと思うわけです。

しかし仮想戦記を真実と思い込みかねない人が増えてきているのもまた事実で・・・・
右翼思想自体が悪いとは言いませんが、それがどんな危険を孕んでいるかを理解してないような意見の人もたま〜にいるので・・・・。
そこで皆さんに意見を聞いてみたくなった訳です。

これは雑談掲示板の方が良かったのかとも思う話なのですけど、ほかの方のご意見もよろしくお願いいたします。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 17:15:36 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd