外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

民主について、個人の感想 /順華 (05/05/19(Thu) 14:01) [9353]
...... Re[1]: 民主について、個人の感想 /よういち (05/05/23(Mon) 04:03) [9362]
............ Re[2]: 民主について、個人の感想 /順華 (05/05/31(Tue) 13:21) [9383]
.................. Re[3]: 民主について、個人の感想 /よういち (05/06/01(Wed) 19:02) [9388]
........................ Re[4]: 歴史を勉強することは、簡単。歴史を否定することは難しい /順華 (05/06/24(Fri) 18:51) [9431]
.............................. 順華さん、頭は大丈夫ですか? /坦克 (05/06/24(Fri) 19:00) [9432]
.................................... Re:ご文章6月7日 笑いすぎてお腹が痛くなると書いていらっしゃいましたが /順華 (05/07/09(Sat) 08:21) [9447]
........................ Re[4]: 読売のCD_ROMに収めた主な出来事・話題を勧めます。 /順華 (05/06/03(Fri) 11:01) [9389]
.............................. Re[5]: きちんと根拠を /よういち (05/06/05(Sun) 07:03) [9396]
.............................. 日中友好というのなら、お互い直すべき所を直すべきでしょうね。 /坦克 (05/06/04(Sat) 23:00) [9393]
.................................... Re[6]: 日中友好 /順華 (05/06/06(Mon) 18:44) [9402]
.......................................... 日中友好と言うのは簡単。 /坦克 (05/06/07(Tue) 14:53) [9405]
................................................ Re[8]: ほかの人間が間違ったことをしたので、私もチャンスを逃げずに  /順華 (05/06/07(Tue) 17:14) [9407]
...................................................... 日本批判がしたいの?日中友好が望みなの? /坦克 (05/06/07(Tue) 20:48) [9409]
............................................................ Re[10]: 議論する気がありますか? /よういち (05/06/08(Wed) 18:31) [9411]
.................................................................. 正しく同感ですね。 /坦克 (05/06/15(Wed) 18:01) [9413]
........................................................................ Re[12]: 正しく同感ですね。 /月夜裏 野々香 (06/02/08(Wed) 06:22) [9524]


親記事 / ▼[ 9362 ]
NO.9353  民主について、個人の感想
□投稿者/ 順華 -(2005/05/19(Thu) 14:01:47)
□U R L/
民主について、個人の感想

君主立憲と共和立憲の区別があります。
日本の君主立憲を批判する、神様ほど信仰する必要なないでしょう。
目的は立憲です。
共和か君主か形に過ぎない。


民主は万能薬じゃない。
美国では イラクへ 民主の旗で  嘘の根拠により、戦争を行った。

政治制度は経済制度、社会発展度に相応しい形により、決まる。
適当な政治制度は社会の発展に貢献する。
遅れた政治制度は社会の発展に障害をあげる。
早すぎた政治制度は社会に混乱をもたらす。

どのような政治制度を採用すかどうか、自国の国民が自分で判断する。
内政です。
 他国は誠意を持ち、薦めていいですが、命令とか、怒るとか、余分な関心で、必要ない。


中国の民主制度は先進諸国に比べたら、不足とか、経験が足りないように見える。

西洋では、紀元前、ローマ時代は貴族範囲で民主があった歴史があったそうです。

日本は昭和10年(?) 共産党など 野党を解散し、民主の木を切った。
国家主義ばかり、教え込んだ。
偏狭な独善の路で、壁までぶつかった。


今の中国。
時とともに、進もうという中国共産党のスローガンである。
  社会の発展と国民の満足が一番重要。

情報の溢れる中国、テレビとか網路(inter net) とか、情報を隠す可能性ない。
例えば、死者に追悼したに過ぎないとか 日本人の死生観が違うとか と日本の首相は言っていますが、実際 日本のinter netや雑誌を見ると、侵略戦争を正当化、美化、謳歌する  靖国崇拝の会などの組織は多い。
 

特定の官員とか、自分の不満 不平とか、権利を侵害されたとか、中国のテレビ番組が人気を集めてる。
中国の弁護士の収入も高い。
法律を利用し、自分の権利を守ることは、恥ずかしくないと思う市民が増えてきた。
お金があれば、住宅や自動車、何でも買える時代が中国にきた。
自由に生きたいところをいける(旅行、転職が自由)
保険会社が事業を広くしている。
石油の安いときは、中国人は車を買えなかった。
車を買えるときには、石油が上がった。
気の毒だ。
中国は将来鉄道の発展は維一の解決の道であろう。

パソコンのスピードが段々速くなる。
社会も、知らず知らずのうちに、進歩する。
自分の智恵が足りないとき、友たちか、本に助かる。
友たちは国籍なし。



▲[ 9353 ] / ▼[ 9383 ]
NO.9362  Re[1]: 民主について、個人の感想
□投稿者/ よういち -(2005/05/23(Mon) 04:03:38)
□U R L/
 民主主義が成立するためには国民が多くの情報を持てる事が重要です。
日本では国家主義ばかり教えてきたと順華さんは言いますが、日本の教科書には南京大虐殺(学問的調査不足)や従軍慰安婦(全くの捏造)まで教科書に掲載しています。
しかし中国の教科書にチベットの事や通州事件の事が掲載されているとは聞いた事もありません。
日本のナショナリズムを懸念しているのでしょうが日本から見れば中国のナショナリズムの方が危険に見えます。
日本であの反日デモの後に一度でも中国の大使館に投石が行われるようなデモがあったでしょうか?一部右翼過激派による犯罪行為はありましたが市民レベルでそのような行為は一度たりともありません。
しかし中国では市民レベルであのような行為が行われたのです。
日本人はそこに危機感を抱くのです。
民主主義では国民に対する歴史的事実もオープンでなければいけません。
そしてどのような歴史解釈を行うかは個人の判断に委ねられるのです。
順華さんは中国は民主主義の経験が不足していると言いましたが、残念ながら中国は全く民主的な要素がありません。
政治制度は国民が決める事と順華さんは言いますが、だったらあの天安門事件は何だったのでしょうか?それとも中国には民主制度は早すぎるという事でしょうか?私は中国の文化や歴史には敬意を持っていますが、現在の中国の政権や愛国教育で歴史を知らないままに反日デモを行う中国人には敬意を持てません。



▲[ 9362 ] / ▼[ 9388 ]
NO.9383  Re[2]: 民主について、個人の感想
□投稿者/ 順華 -(2005/05/31(Tue) 13:21:24)
□U R L/
許可なし、対日デモを取り締まると中国政府が言った。
暴動化する可能性がある。
 愛国はほかのルートもあると 宣伝している。
法律を守りながら、政治主張を言い出すと、 私の私見である。


対日デモの源は  侵略戦争美化する教科書を認めた日本政府。
国際的に認めた 侵略事実を無視しない  今の日本政府への不安や反省の要求。
日本の政治家は、 時々、歴史を認めて、時々、歴史を認めない  曖昧な姿は  アジア諸国の信頼を失う。
 

中国は共産主義であるとおしゃった。
 しかし 韓国は西側である。
韓国で、デモなど手段で、日本右翼と戦闘している。
日本軍国主義により、被害を受けた諸国や、日本の中の被害者も 、勇気の有る人間は  歴史書き直すとこは許せない。
 

お言葉:  そしてどのような歴史解釈を行うかは個人の判断に委ねられるのです。
人間関係も国際関係も、一定の道徳や法律を守って、其の範囲で私的な行動をする。
 言論や行動はそのルールを守るはずです。
 ボツタム宣言など、国連憲法、極東裁判は  定着した今、  反動な言論は無意味です。
 

お言葉:  順華さんは中国は民主主義の経験が不足していると言いましたが、残念ながら中国は全く民主的な要素がありません。
ローマは一日で建設できない。
 経済レベルが低い時、 社会の混乱を招く 民主の国は、今でも、見られるでしょう。
 民主の韓国は日本へ同じ反感を持っている。
  だから、 日本の靖国  うそつきの教科書は、中国の民主が遅れたことから、解釈できない。

よういちさんは、中国の現代化にご関心や興味のあることは、ありがたいものだ。
先進国の経験をどのように、途上国で、活用することは、建設的と思う。

もし、日本人の歴史観は  ほかの人間と違うなら、 国際社会に進出しにくい。
歴史的に長い交流のある隣国の支持を得ないまま、国際貢献は泡です・




▲[ 9383 ] / ▼[ 9431 ] ▼[ 9389 ]
NO.9388  Re[3]: 民主について、個人の感想
□投稿者/ よういち -(2005/06/01(Wed) 19:02:27)
□U R L/
>対日デモの源は  侵略戦争美化する教科書を認めた日本政府。
>国際的に認めた 侵略事実を無視しない  今の日本政府への不安や反省の要求。
>日本の政治家は、 時々、歴史を認めて、時々、歴史を認めない  曖昧な姿は  アジア諸国の信頼を失う。
 
 日本の教科書のどの記述が侵略を美化しているのか具体的に指摘してください。

>中国は共産主義であるとおしゃった。
> しかし 韓国は西側である。
>韓国で、デモなど手段で、日本右翼と戦闘している。
>日本軍国主義により、被害を受けた諸国や、日本の中の被害者も 、勇気の有る人間は  歴史書き直すとこは許せない。
 
 アジアでどの国が日本の大東亜戦争に対して批判しているのか具体的に記述して下さい。
私は中国、韓国、北朝鮮以外の国で日本に批判的な国を知りません。

>お言葉:  そしてどのような歴史解釈を行うかは個人の判断に委ねられるのです。
>人間関係も国際関係も、一定の道徳や法律を守って、其の範囲で私的な行動をする。
> 言論や行動はそのルールを守るはずです。
> ボツタム宣言など、国連憲法、極東裁判は  定着した今、  反動な言論は無意味です。

 東京裁判は国際法に違反しているとういう意見も少なからずあります。

>お言葉:  順華さんは中国は民主主義の経験が不足していると言いましたが、残念ながら中国は全く民主的な要素がありません。
>ローマは一日で建設できない。
> 経済レベルが低い時、 社会の混乱を招く 民主の国は、今でも、見られるでしょう。
> 民主の韓国は日本へ同じ反感を持っている。
>  だから、 日本の靖国  うそつきの教科書は、中国の民主が遅れたことから、解釈できない。

 中国の歴史は何年ですか?

>よういちさんは、中国の現代化にご関心や興味のあることは、ありがたいものだ。
>先進国の経験をどのように、途上国で、活用することは、建設的と思う。
>
>もし、日本人の歴史観は  ほかの人間と違うなら、 国際社会に進出しにくい。
>歴史的に長い交流のある隣国の支持を得ないまま、国際貢献は泡です・

 たしかに対中国ODAはこのままだと泡です。
順華さん、日本が対中国のODAを今までいくら拠出しているかちゃんと調べてください。
 そして中国の人がこの事実をどれくらい知っているか教えてください。



▲[ 9388 ] / ▼[ 9432 ]
NO.9431  Re[4]: 歴史を勉強することは、簡単。歴史を否定することは難しい
□投稿者/ 順華 -(2005/06/24(Fri) 18:51:30)
□U R L/
>>よういちさんの原文:
日本の教科書アジアでどの国が日本の大東亜戦争に対して批判しているのか具体的に記述して下さい。

現在日本政府が認めた731細菌戦や南京虐殺を記述した家永三郎の日本史が1960年に  政府にデリートされてしまった。
1982年、日本文部省が侵略戦争を軽い口調で歴史書を審査するよう、要求した。
外国から、抗議を起こした。
当時の官長官宮沢喜一は反省と謝罪を明らかにした。
1995年自由主義史観研究会が発足。
1996年、西尾や藤岡や高橋史郎が新歴史教科書編修会。
1999年産経社が発行した国民の歴史が出版した。

日本政府が納得した扶桑社の本が中国や韓国では、良く紹介されいます。
私は、産経社の正論ももっている。
文芸春秋も、何冊持っている。

大雑把に言いますと、
日清日露戦争は朝鮮と清国の土地を軍事手段で手にいれた戦争を自衛の目的で、賛美した。
東南アジアを侵略せず、解放した。
中国の南京大虐殺を否定する。
旧日本軍が悪質業者を取り締まる、性病を検査したと、よういちさんが教えた慰安婦問題は商業問題に過ぎない。
極東裁判を否定する。
(国家責任説 藤尾正行。
事後立法説 田中正明
戦勝国裁判説 
平約発効無戦犯 佐藤和男
侵略定義知らない 説  藤尾正行 田中正明
国家意志矛盾説 藤尾正行  大川周明)

よういちさんは、どの説を極東裁判を否定したらいいと思いますか。
理由を教えて下さい。


私は中国、韓国、北朝鮮以外の国で日本に批判的な国を知りません。
のどの記述が侵略を美化しているのか具体的に指摘してください。
東アジアでは、いくつかの国があるかご存知ですか
(日本、中国、韓国、朝鮮ばかりじゃなく) シンガーポルも、日本の歴史態度を批判している。
日本国内でも、歴史をねじり曲げることを許さない人も多い。
 私は、小泉首相靖国参拝違憲と主張した原告の訴訟を持っています。


中国の歴史は何年ですか?

世界四大文明古国は古エジプト、古バビロン、古インド、古中国。
 本当に中国の歴史にご興味があれば、今後一緒に勉強しよう。
日本はどのように、大陸文明を伝来、どのように、日本で開花したか  中国の教科書では、 その盛んな文化交流は、評価的に記述された。
 


たしかに対中国ODAはこのままだと泡です。
対中国のODAを今までいくら拠出しているかちゃんと調べてください。
 そして中国の人がこの事実をどれくらい知っているか教えてください。


1972年ニックソン米国大統領が中米国交。
次 中日国交。
中国政府が日本政府に対する戦争賠償宣言した。
 それに対して、日本側がODAの形で両国長期友好を支援した。
   ODAは 援助のほか、低い利子で円借款、技術提供など。
  ODAは中国で不戦の桜林のように、開花している。
 経済問題と政治問題を分けて論議したほうがいい。
  私個人の考え方ですが、日中両国の友好は、戦争中でも、中止したことがない。
中日友好の敵は、日本の右翼の侵略戦争否定や賛美や謳歌。

中国政府が日本政府の戦争賠償宣言した。
 今、日本側は、戦争否定しても、意味ない。
60年前、戦争経歴のあった中国の民間人は、段々年寄りになって、世の中から亡くなり、戦争賠償しなくなるだろう。

実際、戦争の記憶は平和時代の人間として、段々忘れてしまう。
 しかし、日本の右翼は、其を否定した時、記憶を蘇る。
  日本右翼が歴史否定の代価として、海外の不信任を招き、日本の将来に陰を落とす。

一部の日本人が悪いので、ほかの日本人が見過ごし、犠牲された と主張した方がいます。
日本で、政治を無関心で、喋り方の上手な政治家に任せることが、危ないだろう。

野田少尉が104人の中国の平民を殺人ゲームのように 殺した後、日本の平民が野田少尉を大歓迎し、故郷の学校で講座を熱心に聴いてくれた。
正論(2003年12期)に載せた。
 昭和史は1億の人間がつくった。
A B C級戦争犯 ばかりじゃない。

たとえ、ほかの国では、戦争の最中に、 違う立場に立ち、反戦争文学がある。
日本では、1894年から、1945年の日本文学界で、日本の文人はどう思ったか。
耽美主義文学や、<美しい日本>だけに拘った。
政治や国の戦争に対して、不問の態度です。
中国では、社会の下層人間を同情した文人が いつも、立派に存在がある。
米国も、フランスも、反戦争の文人がある。
日本は全部政府に任せた。
その無責任態度は日本文人の悲劇である。
 日本の素晴しい文学者は、自殺者が多かった。
 





▲[ 9431 ] / ▼[ 9447 ]
NO.9432  順華さん、頭は大丈夫ですか?
□投稿者/ 坦克 -(2005/06/24(Fri) 19:00:24)
□U R L/
順華さんに言いたいのですが、もうここら辺で、子供のような真似は止めませんか?
次々と食い散らかすだけ、食い散らかして、汚れると次に移るかのような真似は見苦しいと言っているのです。
都合の悪い質問には答えず、言いたい事だけ言って暴れ回るのは「嵐」の行為であり、褒められた行動じゃありません。

他のサイトでも最近出没しているのですが、中国人の振りをして、わざと中国人に対する評価を下げる人が居ますが、順華さんもそうじゃないかと思ってしまいます。
その根拠は、私がわざとやった誤りに全く無反応だからです。
それも2回も書いたにもかかわらず・・・・。
中国人の振りをして、荒らし回るのは迷惑ですよ!
もし、あくまで中国人だと言い張るなら、私が仕掛けた罠を見破って下さい。
もの凄く分かりやすい物なんですけどね〜・・・・・

日本人が気が付かなくても、少なくとも中国の方なら、直ぐに分る話です。

まあ、どちらにしても、迷惑行為は迷惑行為です。
議論をするならちゃんと、区切りがつくまで議論してから他に移って下さい。
早急に態度を改めるべきですよ!



▲[ 9432 ] / 返信無し
NO.9447  Re:ご文章6月7日 笑いすぎてお腹が痛くなると書いていらっしゃいましたが
□投稿者/ 順華 -(2005/07/09(Sat) 08:21:02)
□U R L/
記憶が失ったよういちが論争の際、論争相手の人格に傷与える手段を採用し始まった。
5月7日から、桜の花さんと江沢民の反日や日中友好の使者であるかどうか同じテーマについて、意見を交わした。
桜の花さんと論争しつつ、 将来、建設的な話まで、自然的に言及した。
6月18日急に、よういちさんから、<批判の前に、きちんと議論をしませんか>と途中、跳ねてきた。
21日に、よういちさんがマナー違反と言っていた。
私と桜の花さんが論争してたテーマと全然関係の話を邪魔しないで下さい。

5月28日によういちさんが慰安婦問題を提出した。
当テーマについて、私は、よういちさんの<悪い業者を取り締まるとか性病を検査するとか旧日本軍が管理した>お言葉を引用しり、宮沢元首相の言葉を引用したり、いろいろ論争した。
よういちさんが論破したと仰った上に、私の論争に対して何も、返答できなかった状態で、他人のサイトを勧めた。
日本人では、いろいろな人間がある。
よういちさんが論争したいなら、論争します。
他人のサイトを読み、混ぜて、論争する気はない。
  <読まなければならない>まで、よういちさんが強く命令形の言葉を使用なさった。
以上の記憶が脳裏にありますか。
これは、絶対論争の最低のマナーに過ぎない。



▲[ 9388 ] / ▼[ 9396 ] ▼[ 9393 ]
NO.9389  Re[4]: 読売のCD_ROMに収めた主な出来事・話題を勧めます。
□投稿者/ 順華 -(2005/06/03(Fri) 11:01:08)
□U R L/
日本の教科書のどの記述が侵略を美化しているのか具体的に指摘してください。
 
扶桑社、新しい歴史教科書をつくる会の教科書が文部省に認められた。
実際の採用率は0.07%(?)だけです。
多くの学校はNOと言いました。

A例えば、東南アジア進出は、侵略じゃなくて、支援です。
解放です。
目的と手段   動機と結果
戦前日本は東南アジアを含め、中国や朝鮮を軍事手段で、占領した。

学校を作って、日本語や数学を教えた目的は 日本皇民思想を教え込みである。
  
鉄道を作る目的は地元の資源を日本へ持ち込むこと。
地元の貨幣を日本軍票で両換し、後はインフレ。

B慰安婦は商業活動に過ぎないと 間違い考え方。
日本防衛庁の記事によると、 “日本の海外軍隊の強姦事件を減少するため、占領した国の国民の反感による報復を減少するため、各軍隊は暇のとき、性的な満足できる機関を成立する必要が有ると  “  1938年7月 中国を侵略したの軍部の司令部の秘密令があったそうです。

川田泰代の著書であった 日本軍隊と慰安婦  では、 つぎの代に、述べた:
日本軍隊と慰安婦の関係は 世界軍隊では、珍しい。
其の恥の存在は満州事件まで遡られる。

俳優とか、会社員を求人する形で、騙されてしまい、ようやく慰安婦として使用された。

山口県前労働新聞吉田清治は証拠をいった。
1943年から、1945年8月に警察つれ、19回 韓国の婦人を連行した。

日本の慰安婦は 天皇に忠効する挺身隊 美名を作った。

1991年1月29日宮沢喜一前首相は国会で   戦争中、皇軍は慰安婦を強制連行した事実は否定できない。
 日本政府は朝鮮の婦人に   形容できない痛みを誠心に反省する。
当時の日本の道徳が現在とは違っても、軍事手段や、嘘つき、軍隊に送って、性的の満足を提供した事実は否定できない。
日本では、半民間機関の慰安婦に対する賠償会がある。
村山前首相が会長であるそうです。
しかし、旧慰安婦であった女性は、政府の謝罪とお詫びをもとめて、 民間の賠償を要らないと、正義を要求する声を出した。
よういちさんのお言葉である:
そして旧日本軍は悪質な業者を取り締まる、性病の蔓延をふせぐという形で「関与」していた事がはっきりわかると思います。

このお言葉から、 悪質な業者を取り締まる  管理した 権力が 日本軍にあった。
  
慰安婦を経営した業者の上の管理者であった旧日本軍。

嘘の歴史を作るには、誰でも、簡単にいけない。
加害国の民間と被害国と第三国など、 いろいろ 証拠があちこちに残した。



対中国のODA
1972年国交の際、中国政府は日本に対する戦争賠償放棄を宣言したとともに、田中元首相が子々孫々平和友好のため、対中援助等した。
 
細かいところを揚げると、北京の中日友好病院,不戦の桜の林を植林した、環境保護、技術援助。
いろいろ有る。
   
日本の対中強硬態度や、侵略戦争否定の言論や行動は日中友好の敵である。

最近、河野洋平議長が5人ほどの前首相を揃って、現首相の外交態度を慎重に勧めているそうです。



アジアでどの国が日本の大東亜戦争に対して批判しているのか具体的に記述して下さい。
私は中国、韓国、北朝鮮以外の国で日本に批判的な国を知りません 
3国は、少ないと思いますか、
シンガーポールも、批判しています。

ドイツ大統領も、今年韓国訪問際、間接に、<<被害国へ誠心にお詫びと謝罪で、被害国のお許しを頂き、一緒に友達になれる>>と仰いました。
アメリカも、日本の環境相の言葉を国際な正義に挑発と批判した。
東京裁判に関与した諸国は、日本の大東亜戦争に対して罪と思ったことは、いうまでもありません。


よういちさんは、本当に知らないでしょうか。
一つ一つ教えましょう。

東京裁判は国際法に違反しているとういう意見も少なからずあります。
これも、古い考え方です。
東京裁判は日本の大東亜戦争など侵略戦争に責任者に問う正義の裁判である。
45年 国際公法 国連憲法などを復習する必要あるでしょう。


日本とドイツは2戦の時、盟国である事実は知っていますか。
日本とドイツが世界を占領しようとする野心は、あった。
日本ファチツとドイツファチツが世界の公敵であった。

世界歴史を知らないなら、良く勉強して下さい。
読売のCD_ROMを勧めます。


《明治の読売新聞・CD−ROMに収めた主な出来事・話題》
《大正の読売新聞・CD−ROMに収めた主な出来事・話題》
《昭和の読売新聞 戦前 1・CD−ROMに収めた主な出来事・話題》
昭和の読売新聞 戦前 2・CD−ROMに収めた主な出来事・話題》



▲[ 9389 ] / 返信無し
NO.9396  Re[5]: きちんと根拠を
□投稿者/ よういち -(2005/06/05(Sun) 07:03:05)
□U R L/
>日本の教科書のどの記述が侵略を美化しているのか具体的に指摘してください。
> 
>扶桑社、新しい歴史教科書をつくる会の教科書が文部省に認められた。
>実際の採用率は0.07%(?)だけです。
>多くの学校はNOと言いました。
>
>A例えば、東南アジア進出は、侵略じゃなくて、支援です。
>解放です。
>目的と手段   動機と結果
>戦前日本は東南アジアを含め、中国や朝鮮を軍事手段で、占領した。

 具体的にどういう記述があるのか? 何ページに書いているのか?具体的な記述を挙げてここがおかしいという形で述べて頂けると助かります。
 

>学校を作って、日本語や数学を教えた目的は 日本皇民思想を教え込みである。

 なぜ数学を教える事が「日本皇民思想を教え込み」になるのですか?

>鉄道を作る目的は地元の資源を日本へ持ち込むこと。

 その鉄道には人間が乗客として乗っていなかったのですか?
その地元の資源は日本が無料でもっていったのですか?

>地元の貨幣を日本軍票で両換し、後はインフレ。

 日本はわざとインフレを起こしたのですか?

>B慰安婦は商業活動に過ぎないと 間違い考え方。

 従軍慰安婦問題は従軍慰安婦の所で議論しましょう。

>対中国のODA
>1972年国交の際、中国政府は日本に対する戦争賠償放棄を宣言したとともに、田中元首相が子々孫々平和友好のため、対中援助等した。
> 
>細かいところを揚げると、北京の中日友好病院,不戦の桜の林を植林した、環境保護、技術援助。
>いろいろ有る。

 累積金額はご存知ですか?

>日本の対中強硬態度や、侵略戦争否定の言論や行動は日中友好の敵である。
>
>最近、河野洋平議長が5人ほどの前首相を揃って、現首相の外交態度を慎重に勧めているそうです。

 それがどうかしましたか?

>アジアでどの国が日本の大東亜戦争に対して批判しているのか具体的に記述して下さい。
>私は中国、韓国、北朝鮮以外の国で日本に批判的な国を知りません 
>3国は、少ないと思いますか、
>シンガーポールも、批判しています。

 シンガポールは親日国です。
おそらく朝日新聞の
 
 「シンガポールのリー・シェンロン首相は17日、今月下旬に首相として初めて訪日するのを前に日本人記者団と会見し、小泉首相の靖国神社参拝について「小泉首相が決める問題だ」としながらも、「この地域で日本の占領を経験した国に悪い記憶を思い起こさせる」と批判し、周辺国の視点も考慮するよう促した。
一方、日本が求める国連安保理常任理事国入りについては「日本が候補となるのは自然なことだ」などと述べ、支持する考えを改めて示した。

 靖国参拝について、リー首相は「悪い記憶を思い起こさせる。
シンガポール人を含む多くの人にとって、靖国参拝は日本が戦時中に悪い事をしたという責任を受け入れていないことの表明、と受け取れる」と話した。

 その上で、ドイツはナチスやユダヤ人虐殺の反省と、事実をありのままに教える歴史教育に基づき、欧州諸国とよりよい関係を築いてきたと指摘。
「アジアでは同様のことが起きていない。
そのために過去に区切りをつけられず、被害の記憶から抜け出すことを難しくしている。
建設的に未来に進むことを妨げており、残念だ」と教科書問題を含めた日本の対応を批判した。

 日本の常任理事国入りについては「日本はすでに多くの国際貢献をしており、世界の平和、安定のために寄与する力を持っている。
国連改革への道は険しいが、我が国は日本の常任理事国入りを支持する」と話した。


 の記事を読まれたのかもしれませんが、靖国参拝に対して否定的なのはシンガポールの華僑に対しての配慮と考えられます。
 よく読んで見れば政治的には靖国参拝は首相が決める問題と言っており常任理事国入りにも賛成しており政治的な批判はありません。

>ドイツ大統領も、今年韓国訪問際、間接に、<<被害国へ誠心にお詫びと謝罪で、被害国のお許しを頂き、一緒に友達になれる>>と仰いました。

 ドイツは国家として謝罪した事は一度もありません。

>アメリカも、日本の環境相の言葉を国際な正義に挑発と批判した。

 何の事かわかりません。

>東京裁判に関与した諸国は、日本の大東亜戦争に対して罪と思ったことは、いうまでもありません。

 それは敵対した国家が裁いたから当然でしょう。
しかしマッカーサーは後に 
「日本は、絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。
彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。
その他実に多くの原料が欠如してゐる。
そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在してゐたのです。
もしこれらの原料の供給が断ち切られたら、一千万から一千 二百万の失業者が発生するであらうことを彼らは恐れてゐまし た。
したがって彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです」
(1951年5月3日、米上院の軍事外交合同委員会の聴問会にて)
と述べています。
マッカーサーは戦犯憲章を起草しています。

>よういちさんは、本当に知らないでしょうか。
>一つ一つ教えましょう。
>
>東京裁判は国際法に違反しているとういう意見も少なからずあります。
>これも、古い考え方です。
>東京裁判は日本の大東亜戦争など侵略戦争に責任者に問う正義の裁判である。
>45年 国際公法 国連憲法などを復習する必要あるでしょう。

 国際法では東京裁判は無効というのが最も妥当な意見だと考えます。

根拠1 
当時、平和に対する罪、人道に対する罪という法律はない。
法律は「法の不遡及禁止の原則」により新しく作った法律を過去に遡って適用できない。

根拠2
戦争は今日でも国際法上の罪にはならない。
 
戦争犯罪とは戦争の慣例、法規を犯した罪の事です。
(例 非戦闘員の殺戮、毒ガス、ダムダム弾等非人道的兵器の使用、捕虜の虐待、海賊行為等)

根拠3
偽証罪がない・証言の検証が行われていない。
例 ローガン弁護士いわく「見たこともない、聞いたこともない、又どこにいるかもわからないような人間」の口供書が証拠として採用された。

根拠4
根本的な問題として東京裁判の判事オーストラリアのウェッブ裁判長は「パリ不戦条約は調印国がこの条約を破った場合その国の戦争指導者が個々に責任を問われることは明記していない 有力な国際法学者の中には、この条約が個人に対して責任をおわせているわけではないとの見解をとるものもある」
と後に語り、東京裁判そのものの根拠に疑問を呈した。


>日本とドイツは2戦の時、盟国である事実は知っていますか。

 それにイタリアを足して三国同盟といいます。

>日本とドイツが世界を占領しようとする野心は、あった。

 世界征服が目的だったのですか?
 ちなみに開戦時アジアやアフリカの多くが欧米列強の植民地だった事はご存知ですか?

>日本ファチツとドイツファチツが世界の公敵であった。

 公敵の「公」とは何を指すのですか?


>世界歴史を知らないなら、良く勉強して下さい。
>読売のCD_ROMを勧めます。

 こちらは自分で調べて意見を述べています。
順華さんも根拠を述べてください。

 最後に日本無罪を主張した東京裁判の判事であるインドのパール判事(東京裁判に参加した判事で唯一国際法の学位を持つ)の言葉



 「戦争の種は西欧諸国が東洋侵略のためまいたものであることも明瞭だ さらにアメリカは、ABCD包囲綱をつくり、日本を経済的に封鎖し、石油禁輸まで行って挑発した上、ハル・ノートを突きつけてきた アメリカこそ開戦の責任者である」
 
 「東京裁判で何もかも悪かったとする戦時宣伝のデマゴーグがこれほどまでに日本人の魂を奪ってしまったとは思わなかった 東京裁判の影響は原爆の被害よりも甚大だ」
   
              ― 広島の原爆慰霊碑前にて ―



▲[ 9389 ] / ▼[ 9402 ]
NO.9393  日中友好というのなら、お互い直すべき所を直すべきでしょうね。
□投稿者/ 坦克 -(2005/06/04(Sat) 23:00:38)
□U R L/
>扶桑社、新しい歴史教科書をつくる会の教科書が文部省に認められた。
>実際の採用率は0.07%(?)だけです。
>多くの学校はNOと言いました。
>
仮にその扶桑社の教科書が歴史をねじ曲げる問題のある教科書だとして・・・多くの学校がNOと言っているのなら問題ないのではないでしょうか?

>A例えば、東南アジア進出は、侵略じゃなくて、支援です。
>解放です。
目的と手段 動機と結果
>戦前日本は東南アジアを含め、中国や朝鮮を軍事手段で、占領した。
>学校を作って、日本語や数学を教えた目的は 日本皇民思想を教え込みである。
鉄道を作る目的は地元の資源を日本へ持ち込むこと。
>地元の貨幣を日本軍票で両換し、後はインフレ。
>
上記のような内容の教科書は、少なくとも私の知る限りじゃ見た事はありませんし、一部例外を除いて殆どの教科書は、侵略戦争である事を認めています。
日本は中国と違い多くの価値観を認める為、表現の自由が認められています。
ですから、仮に問題のある教科書があったとしても、その存在を無にする事は出来ません。
そういう思想弾圧の方が、事実を歪曲する事より遙かに害が大きいからです。

ですから、問題がある書物は、読まないように子供達に働きかける必要が出てきますが、最終的にその書物を読み、信じるかどうかは、子供達個人の選択にゆだねられます。
これが「思想の自由を保障する」という事です。

先ずその事を理解しない間は、このシステムを理解する事は出来ないでしょうね。


>B慰安婦は商業活動に過ぎないと 間違い考え方。
>日本防衛庁の記事によると“日本の海外軍隊の強姦事件を減少するため、占領した国の国民の反感による報復を減少するため、各軍隊は暇のとき、性的な満足できる機関を成立する必要が有ると“1938年7月中国を侵略したの軍部の司令部の秘密令があったそうです。
>
>川田泰代の著書であった 日本軍隊と慰安婦ではつぎの代に、述べた:
>日本軍隊と慰安婦の関係は 世界軍隊では、珍しい。
>其の恥の存在は満州事件まで遡られる。
>
私は、従軍慰安婦問題はその殆どが捏造だとする意見に対しては、少々疑問に思っています。
確かにあの時代の常識を考えても、売春行為自体に違法性がなかったわけですから、商業活動の一環として行われていたことは間違いないでしょう。
しかしながら、その慰安婦達が、その仕事をどういう風に考えていたか?これは千差万別で、屈辱だと感じていた人が居たなら、訴える事もあるかと思います。
こういう事実があるから、全部そうだ!とするのはあまりにも大雑把な意見としか言いようがないように思えます。

それと女性の強制連行に関してですが、当時日本国内で、日本人が日本人に対してですら、騙し討ちで都会などに連れてこられ(工場で働けるだの、商家で働くだの手口は様々)帰りの電車賃もない状態で売春街に引き渡され、売春を強要されていた事実が幾らでもあるのに、何故か国外ではそうした事実が一件も無いと考えるのはどう考えても無理があります。
確たる証拠がある訳じゃあありませんが、おそらく国外でもそう言う事実は山のようにあったと考える方が、自然と言えるでしょう。
そして、そう言う時代だとも言えますが、そう言う事を半ば黙認していた、当時の政府、国民にそれらの責任が欠片も無いとするのはあまりにも虫がいい話だと言えるのではないでしょうか?

しかし、一方で日本人だけがこういう事をしていた訳じゃないのも間違いのない事実です。
ヨーロッパでも、勿論中国でもこうした事はたくさんありますし、軍人と売春宿の関係も日本軍だけの話じゃありません。
ですから順華さんの言う世界的に見ても日本軍ぐらいだとするのは明らかに誤りです。
中国軍も女性を買いまくってましたよ!間違いなくね(笑)古来より男だけの集団である軍隊に売春・レイプ抜きで語れるような軍隊など存在しないのですよ。

ですから日本軍だけが責められるのはオカシナ話ではありますが、訴えられてその人が過去にそうした詐欺まがいの方法で売春を強要されたという事が実証されたなら、当然の事として損害賠償に応じる責任があると私は考えます。
勿論証明出来たらの話ですがね・・・・。

>対中国のODA
>1972年国交の際、中国政府は日本に対する戦争賠償放棄を宣言したとともに、田中元首相が子々孫々平和友好のため、対中援助等した。
 
>細かいところを揚げると、北京の中日友好病院,不戦の桜の林を植林した、環境保護、技術援助。
>いろいろ有る。
   
>日本の対中強硬態度や、侵略戦争否定の言論や行動は日中友好の敵である。

それを言うなら、先の暴動騒ぎで日本の大使館が襲撃され、それを黙認して止めようともしなかった中国の謝罪はどうなるのでしょうか?その他にも中国潜水艦の領海侵犯、排他的経済水域での勝手なガス田開発。
傲慢な中国政府の行動で説明なり謝罪が欲しい話は幾らでも存在します。
特にガス田開発などは、日本が鉱脈が繋がっている可能性があり、調査結果を開示して欲しいと要求しても、いっこうに返答無し。
それどころか訳の分らない断層図解を示し、中国が開発しているガス田は日本側には広がっていないと説明してそれが答えだとする始末・・・。
そのくせ日本がガス田開発をしようとすると抗議の嵐・・・鉱脈が繋がってないなら問題ないと思うんだけどね(笑

そんな中国の姿勢の何処に日中友好が見られますか?

日本が謝罪しないからと言って、そちらの中国も謝罪しないのでは同じレベルの下らない罵り合いにしか成らないと思いますが・・・・。

順華さんが言う事も一応分りますが、一方的に日本だけが悪いかのように言われても、日中友好など夢物語でしか有りませんよ。
中国政府と、その歴史解釈にも大きすぎる問題があります!それを改めることなく、日本の教科書だけに文句を付けられても、教科書の内容だけで言うなら国際的に見ても正確な記述がされているのは、間違いなく日本の方ですよ。
先ずはそこを認めるべきなのでは?





▲[ 9393 ] / ▼[ 9405 ]
NO.9402  Re[6]: 日中友好
□投稿者/ 順華 -(2005/06/06(Mon) 18:44:56)
□U R L/
日本政府が 扶桑社などが歴史をねじ曲げる問題のある教科書を認めたら、大変問題である。


タンクさん、アジアを侵略したと認めたが、アジアを解放してくれたと思う人が少なくないよ。

表現の自由。
サッカーを蹴るには、ルールがあります。
日常の生活は道徳のルールがあります。
商業活動は法律のルールを守らなければ、ならない。
言論は国際的な道徳や法律を守らなければならない。
国際道徳や法律を説明する必要がありますか。


慰安婦の問題。
1991年1月29日宮沢喜一前首相は国会で   戦争中、皇軍は慰安婦を強制連行した事実は否定できない。
 日本政府は朝鮮の婦人に   形容できない痛みを誠心に反省する。
よういちさんのお言葉である:
そして旧日本軍は悪質な業者を取り締まる、性病の蔓延をふせぐという形で「関与」していた事がはっきりわかると思います。

このお言葉から、 悪質な業者を取り締まる  管理した 権力が 日本軍にあった。
  
慰安婦を経営した業者の上の管理者であった旧日本軍。
これが、びっくりする。


個人の売春は検討しない。
組織で売春事件が3年前のロシア駐在の外交官事件や珠海事件は、忘れないで下さい。


古来の話はいわないで下さい。
現在の日本人は60年前の歴史を忘れたら、歴史をねじ曲げる扶桑社などが、チャンスを作って、世界と違う 道徳観や法律観になったら、心配である。

海の中国潜水艦の技術の間違いにより、問題は謝った。
日本外務省に確認下さい。
(タンクさんの情報が遅いよ。
笑う

ガス田開発。
こういう新問題は両国政府の専門家が一緒に座って、検討した法がいいでしょう。

1894年から1945までの日本歴史について読売CD_ROMをお読み下さい。

昔日本政府は 間違った大陸国策で隣国を侵略した事実は、日本の政治家 、小泉を含めて、村山談話など、認めた。
   
一部の日本人が認めたくないのも、事実である。





▲[ 9402 ] / ▼[ 9407 ]
NO.9405  日中友好と言うのは簡単。
□投稿者/ 坦克 -(2005/06/07(Tue) 14:53:42)
□U R L/
>タンクさん、アジアを侵略したと認めたが、アジアを解放してくれたと思う人が少なくないよ。
>
こういう掲示板ばかり巡り歩いているせいで、そう感じるのかもしれませんが、それ程多くもないですよ。
殆どの日本人は侵略行為を認めています。
あれは侵略戦争などではなかったとする出版物もたくさんありますが、それらの本を読む人は限られた人だけです。

>表現の自由。
>サッカーを蹴るには、ルールがあります。
>日常の生活は道徳のルールがあります。
>商業活動は法律のルールを守らなければ、ならない。
>言論は国際的な道徳や法律を守らなければならない。
>国際道徳や法律を説明する必要がありますか。
>
上記のルールと、表現に自由を一緒にしている時点で、何故表現の自由は保障されるべきなのか?何故そう言う考えが生まれたのか?そこを勉強されるべきでしょう。
根本的に分っておられないようですね。
 
>慰安婦を経営した業者の上の管理者であった旧日本軍。
>これが、びっくりする。
>
ドイツ軍も、アメリカ軍も、イタリア軍も第二次世界大戦に参戦した殆どの国が、占領統治下での、風俗営業を管理・監督しています。
そんな事はちょっと調べれば幾らでも分る事です。
何で日本軍だけに言及するのか少々理解に苦しむ所ですね。

それに中国軍は売春宿を取り締まっていたのでしょうか?黙認していませんでしたか?書類として管理しているのも、黙認しているのも大きな差はないでしょう?
中国軍は、戦争中、兵士の売春行為を厳しく取り締まり、利用した兵士が発覚すれば厳罰に処していたという確たる証拠があるのでしょうか?
まあ、万が一そんな物が有れば、その方がびっくりですけど(笑

>個人の売春は検討しない。
>組織で売春事件が3年前のロシア駐在の外交官事件や珠海事件は、忘れないで下さい。

勿論、個人の売春問題など取り上げても仕方がないでしょう。
何を言っているのか理解に苦しみますよ。
>
>古来の話はいわないで下さい。

勝手にルールを作らないで下さい(笑

>現在の日本人は60年前の歴史を忘れたら、歴史をねじ曲げる扶桑社などが、チャンスを作って、世界と違う 道徳観や法律観になったら、心配である。
>

心配しなくても、日本が軍国主義に戻る事など、今後100年はないですよ(笑
それよりも、現在の中国の方が遙かに軍国主義でしょう、その方が遙かに心配ですよ。
日本には兵役はありません。
中国は兵役がありますね?
中国の軍事費は最近鰻登りに増えていますね?
中国は核兵器を保有し、それらの一部は日本に向いています。
それに対して、日本は核兵器を持っていますか?

それに、天安門事件をお忘れですか?少なくとも日本はデモ参加者を装甲車で挽きつぶすような真似はしませんよ。
http://www.geocities.jp/captsato_jp/blog/china/china.html
こんな処刑方法も日本では行われていません。

少なくとも現在の日本が好戦的な危険な国もしくは反省を知らない責任が持てない国だと主張しているのは、中国、韓国、後数カ国の話です。
中国に潜在的・直接的脅威を感じている国の数は、その何倍でしょうね?
果たしてどちらが、他国から心配される国なのでしょうか?

それに、幾らチャンスがあっても、扶桑社に日本を変えるような力はありませんし、仮に扶桑社の影に大きな力があったとしても、やはり難しい話でしょうね。
それは何故か?それこそが言論の自由を保障しているおかげだという事なのですが・・・・分らないかな〜言論の自由がない国の人には・・・・。

>海の中国潜水艦の技術の間違いにより、問題は謝った。
>日本外務省に確認下さい。
>(タンクさんの情報が遅いよ。
>笑う
>
これは私の説明不足でした。
謝罪します。
私が言いたいのは、航路を見失ったなどといい加減な言い訳を堂々とする中国政府の態度を言っているのです。
それとも、本当にあんなところで迷う程、中国海軍の技術・練度は低いのでしょうか?
だったら私も大いに笑うよ。
日本の潜水艦も外洋を演習としてして航海していますが、、あんな明らかに島が集中している、どう考えても他国の領海を侵犯しているのが、まる分かりな所に迷い込んだ事はありませんよ。

>ガス田開発。
>こういう新問題は両国政府の専門家が一緒に座って、検討した法がいいでしょう。
>
日本は前々から、両国で共同開発しようと呼びかけています。
それを拒んでいるのは中国でしょう?あげくに日本が、話し合いで解決するまで開発を中止してくれるように要請しても無視。
勝手にドンドン開発していますよね?
そのくせ日本が民間企業に、ボーリング調査を許可しただけで、抗議の雨嵐(笑
調査結果の公表も、何度請求しても無視する・・・・これでどうやって共同開発をしろと?繰り返しますが、日本も当然問題となる部分はあります。
しかし現在の中国政府のやり方に問題が多いのも事実でしょう。
これらの問題は、どちらが先に解決するというような物ではなく、両国が両国で努力するべき問題でしょうね。

これ無しに両国が本当に友好関係を気付く事は出来ないでしょうね。

>1894年から1945までの日本歴史について読売CD_ROMをお読み下さい。
>
大戦中に、性風俗を管理していたのが日本軍だけだと思っている時点で、少なくとも私の方が遙かに上記の期間の歴史について、知識があると思いますが・・・・・。
上記の物より遙かに専門的な資料の多くを読んでいますので・・・・。

>昔日本政府は 間違った大陸国策で隣国を侵略した事実は、日本の政治家 、小泉を含めて、村山談話など、認めた。

認めてますね・・・確かに・・・・だから何なのでしょうか?
今一仰りたい事が分りません。



▲[ 9405 ] / ▼[ 9409 ]
NO.9407  Re[8]: ほかの人間が間違ったことをしたので、私もチャンスを逃げずに 
□投稿者/ 順華 -(2005/06/07(Tue) 17:14:16)
□U R L/
矛:殆どの日本人は侵略行為を認めています。
盾: あれは侵略戦争などではなかったとする出版物もたくさんありますが、それらの本を読む人は限られた人だけです
矛盾しているところが御座いますので、
侵略歴史でなかったとする出版物、ネット、組織がたくさんある。
違う都市、違う書店で、歴史をねじり曲げる出版物がとうとうなる並べたよ。
私も、殆どの日本人が侵略行為を認めてると信じたい。
残念ながら、 靖国神社のスポークスマンが先週A級戦争犯人じゃなかったと発表した。
小泉首相は、行くことにしたり、後判断に任せたり、した。
 戦争を美化してる 靖国崇拝のHPを拝読した。
 とても、豊富である。

タンクさんがいいたいのは、侵略したことは侵略したが、日本ばかりじゃなかった   ですか。
旧日本の軍隊慰安婦問題を認めた。
 ほかの国もあった筈であるから、おかしくないでしょうか。
少なくとも現在の日本が好戦的な危険な国もしくは反省を知らない責任が持てない国だと主張しているのは、中国、韓国、後数カ国の話です。
     もし、多くの国 特に、米国から、不満を招いたら、  真面目に検討する必要は、あると思いますか。
 

日本の集団意志が一番強いと思われます。
集団と同じ考え方なら、間違いじゃない。
ほかの人間が間違ったことをしたので、私もチャンスを逃げずに やろう。
ほかの帝国主義国家がやったことなので、日本も、チャンスを逃げず、やろう。
日本の文化は国際主流思想を真似し、行動する文化であった。
列強思想が19世紀や20世紀の前期まで、世界ではやったので、日本も、導入した。
弱い隣国を虐めた。
独立でものを考える力が欠ける。




資本主義(君主立憲や共和立憲)や共産主義など、国体は自国の国民が自分で判断する。
   日本の君主立憲をやめ、共和立憲のように、改正しようとか外国からの声がないよ。
 
日本が自由主義であるけど、米国の後ろに外交を真似して行動することは、世界中知られた。
韓国は、西側に位置するけど、日本の歴史観を批判してる。
民主の高いと思われる米国は、嘘の根拠によりイラクへ戦争へ行った。
民主は万能薬じゃない。


別:
10000Mの高い空で、ANAの飛行機の運転さんがこくりして、居眠りをしたことが、国土交通省が見つかった。
空が広いから、さびしくなって 頭に刺激がこない。
 居眠りをしたね。

広い海で、前に青水 しか見えない。
居眠りする可能がある。
いけない所に不意入った。
一億の人をびっくりした。
謝罪まで した。

私も、タンクさんも、ひろい道で、運転する場合に、居眠りしないでね。

タンクさん、歴史侵略を認めたけど、前向きのお話を聞かせてください。
日本の少数派であるねじり曲げる右翼とどのように、戦っているか。





▲[ 9407 ] / ▼[ 9411 ]
NO.9409  日本批判がしたいの?日中友好が望みなの?
□投稿者/ 坦克 -(2005/06/07(Tue) 20:48:29)
□U R L/
>矛:殆どの日本人は侵略行為を認めています。
>盾: あれは侵略戦争などではなかったとする出版物もたくさんありますが、それらの本を読む人は限られた人だけです
>矛盾しているところが御座いますので、

は?何処がどの様に矛盾しているのでしょうか?
分かり安く数字で書きましょうか?仮に100人の日本人がいたとして、80人が日本が行った侵略戦争を認めています。
残り20人が、侵略戦争ではなかったとする書物を読んでいると言うようなことを、私は書いているのですが、分りませんか?

>侵略歴史でなかったとする出版物、ネット、組織がたくさんある。
>違う都市、違う書店で、歴史をねじり曲げる出版物がとうとうなる並べたよ。

何度書けば、分るのか知りませんが・・・日本では表現の自由が保障されているのですよ。
ですからとうとう(堂々)と売られているのは至極当然の事です。
それが悪い事だと判断しているのなら、その方が世界的な常識からズレているのだと、いいかげん気が付いた方が良いですよ。
だいたい気が付いていますか?表現が自由な日本の掲示板だからこそ、順華さんが日本の事を非難するような事を書いても、皆さんは順華さんなりの主張として、対応してるんですよ?

>私も、殆どの日本人が侵略行為を認めてると信じたい。
>残念ながら、 靖国神社のスポークスマンが先週A級戦争犯人じゃなかったと発表した。
>小泉首相は、行くことにしたり、後判断に任せたり、した。
> 戦争を美化してる 靖国崇拝のHPを拝読した。
> とても、豊富である。

いつから、小泉総理や靖国神社のスポークスマンは殆どの日本人になったのでしょうか?
少なくとも日本では2人を殆どとは言いませんし、豊富とも言いません(笑

>タンクさんがいいたいのは、侵略したことは侵略したが、日本ばかりじゃなかったですか。

書いてもいない事を質問されても困ります。

>旧日本の軍隊慰安婦問題を認めた。
> ほかの国もあった筈であるから、おかしくないでしょうか。

もう少しちゃんとした日本語で質問して下さい。
意味が分りません。

>少なくとも現在の日本が好戦的な危険な国もしくは反省を知らない責任が持てない国だと主張しているのは、中国、韓国、後数カ国の話です。
>もし、多くの国特に、米国から、不満を招いたら、真面目に検討する必要は、あると思いますか。

この意味も分りません。
> 
>日本の集団意志が一番強いと思われます。
>集団と同じ考え方なら、間違いじゃない。
>ほかの人間が間違ったことをしたので、私もチャンスを逃げずに やろう。
>ほかの帝国主義国家がやったことなので、日本も、チャンスを逃げず、やろう。
>日本の文化は国際主流思想を真似し、行動する文化であった。
>列強思想が19世紀や20世紀の前期まで、世界ではやったので、日本も、導入した。
>弱い隣国を虐めた。
>独立でものを考える力が欠ける。

確かに、あの当時の日本は、西洋の植民地支配を真似しようとしてましたね。
それは認めますが、それがなんなのでしょうか?
私は過去にも、何度も繰り返し書いていますけどね、日本の侵略戦争は誤った行為だったとね。

何を今更書いているのか知りませんが、あげくに独立した物を考える力(独創性の事?)に欠けるなどと、小学生でもしないような下らない批判をされても困りますね。

>資本主義(君主立憲や共和立憲)や共産主義など、国体は自国の国民が自分で判断する。
>日本の君主立憲をやめ、共和立憲のように、改正しようとか外国からの声がないよ。
意味不明な事を書かれても困ります。
 
>日本が自由主義であるけど、米国の後ろに外交を真似して行動することは、世界中知られた。
>韓国は、西側に位置するけど、日本の歴史観を批判してる。
>民主の高いと思われる米国は、嘘の根拠によりイラクへ戦争へ行った。
>民主は万能薬じゃない。
>
じゃあ、中国の政策は万能とでも?
http://www.geocities.jp/captsato_jp/blog/china/china.html
これが万能?(笑
>
>別:
>10000Mの高い空で、ANAの飛行機の運転さんがこくりして、居眠りをしたことが、国土交通省が見つかった。
>空が広いから、さびしくなって 頭に刺激がこない。
> 居眠りをしたね。
>
これは分りますが、だから何?

>広い海で、前に青水 しか見えない。
>居眠りする可能がある。
>いけない所に不意入った。
>一億の人をびっくりした。
>謝罪まで した。
>
潜水艦の事?だったら大笑いな話ですね。
あれだけ島が密集した海域で、それを関知出来ないようなオンボロソナーを中国は使ってるんですね。
それとも乗組員が全員寝てたとか?(笑
幾らなんでも、言い訳としては幼稚すぎますよ。
謝罪したら終わりなら、日本も侵略戦争で何度も謝罪していますけど(笑

>私も、タンクさんも、ひろい道で、運転する場合に、居眠りしないでね。
>
だから訳が分らない事を書かないで下さい。

>タンクさん、歴史侵略を認めたけど、前向きのお話を聞かせてください。
>日本の少数派であるねじり曲げる右翼とどのように、戦っているか。
>
とりあえず、まともな議論がしたいなら、もう少し日本語をちゃんと勉強されるべきでしょうね。
理論構築能力も、あまりにもお粗末です。
フリーの翻訳ソフトに頼りきりでは無理が出ます。

笑いすぎてお腹が痛くなる書き込みでは、人を説得など出来ませんよ。



▲[ 9409 ] / ▼[ 9413 ]
NO.9411  Re[10]: 議論する気がありますか?
□投稿者/ よういち -(2005/06/08(Wed) 18:31:03)
□U R L/
 順華さん
 まず従軍慰安婦の事は従軍慰安婦の所で議論しませんか?
 それからあなたは相手の言いたい事をきちんと理解していません。
 坦克さんは日本の侵略戦争を誤りだったと認めています。
認めていないのは私です。
私や坦克さんや他の人の意見をごちゃ混ぜにして順華さんは反論しています。
これでは相手に何が言いたいのか伝わりません。
誰と議論しているのかきちんと整理して反論や意見を言わなければ相手に非常に失礼になります。
また一つのレスに多様な論点が併記されていることも相手にとってわかりにくく伝わる原因となります。
ですから従軍慰安婦の事は従軍慰安婦のスレッドで議論しましょうと言っているのに、順華さんはまだこのスレッドで従軍慰安婦問題を持ち出して反論しています。
まず相手が誰か? 相手が何を言っているのか? 論点は何か? 根拠は何なのか? きちんと把握してから議論に参加しませんか? このままでは日中友好などと言ってもこちらは信用できません。
 順華さんは日中友好と言いつつも日本批判がほとんどです。
別に日本をほめて欲しいのではありません。
ただ日中友好と本気で思うならきちんと相手の言っている事に耳を傾けませんか?
 なぜあの人はこんな事を言うのだろうと耳を傾けよく聞くことから本当の友好は始まるのではないでしょうか?



▲[ 9411 ] / ▼[ 9524 ]
NO.9413  正しく同感ですね。
□投稿者/ 坦克 -(2005/06/15(Wed) 18:01:52)
□U R L/
>ですから従軍慰安婦の事は従軍慰安婦のスレッドで議論しましょうと言っているのに、順華さんはまだこのスレッドで従軍慰安婦問題を持ち出して反論しています。

これに関しては、私も慰安婦問題に関して意見を述べているのででしょう。
順華さんだけの問題ではないかと思われます。

> 順華さんは日中友好と言いつつも日本批判がほとんどです。

此処が問題なんですよね。
相手国の立場という物を、まるで理解しようとせずに、一方的な価値観を押しつけてくるだけなんですから、「説教」「布教」ならそれでも良いかもしれませんが「議論」としては、あまりにお粗末でしょう。

>別に日本をほめて欲しいのではありません。
>ただ日中友好と本気で思うならきちんと相手の言っている事に耳を傾けませんか?

つまり、そこなんですよね。
違った価値感同士が議論する訳ですから、先ず相手の立場を尊重した上でないと、水掛け論、平行線になるのは目に見えています。
これでは建設的な話などまるで出来ません。
そこが根本的に順華さんには欠けていますね。
発言、表現、思想の自由がいかに大切な物か?と言う事を理解出来ないのは、教育のせいなのか、何なのか分りませんが・・・・・。
そこを分って貰わないと、議論しようがないですからね。

> なぜあの人はこんな事を言うのだろうと耳を傾けよく聞くことから本当の友好は始まるのではないでしょうか?

全く同感です。
私と要一さんは、太平洋戦争に関して様々な点で食い違いを見せており、私は太平洋戦争での大日本帝国が推し進めた政略は、大義名分はご立派でも欧米の植民地政策を猿真似した、愚かな行為だと考えています。
慰安婦問題に関しても、あの当時の女性に対する扱いを考えると、日本人同士でも相当酷かったのに、朝鮮、中国人に対する扱いが日本人より良かったと考える方が無理があり、仮に当時はそれが常識なのだとしても、その後あの扱いが許せないと感じた当事者が居るのなら、訴えるのは当然だし、調査を行ってそれが真実だと確認されれば、当然日本国政府はそれなりの対応をする必要があると私は考えています。
この事でよういちさんと議論を始めたら、果てしなく続くのは間違いないでしょう。
そんな間柄にもかかわらず、こうして意見の一致を見る事が出来るのは何故か?
「反中国右翼同盟だからじゃないの?」という安直な考えしかできないようでは、永遠に理解し合う事は出来ないかもしれませんね。
順華さんがそうでない事を望みますが・・・・。



▲[ 9413 ] / 返信無し
NO.9524  Re[12]: 正しく同感ですね。
□投稿者/ 月夜裏 野々香 -(2006/02/08(Wed) 06:22:44)
□U R L/ http://URL : http://URL
お邪魔します
しばらく、開け電網政治の時代をお休みしていましたが、
順華さんに誘われたので、やぶへびで、出てまいりました。

最初に言っておきますが。
わたしは、偽善ぶるつもりはないでので、良心に訴えても無駄です。
悪党でも、汚くても結構です。

従軍慰安婦で、言わせて頂くと。
“悪かったね” の一言だけです。
賠償金は、びた一文払うつもりはないです。
もちろん、それ以上の謝罪はしません。
わたしの誠意は、その一言。
それだけです。
もっと誠意が欲しい? お断りです。

憎んでいただいて結構です。
もっとも、わたしは直接関わったわけではありませんが
同じ日本人として、ソコソコ。
心が痛む程度ですよ。

順華さんは、金が欲しいようですが、
自分が被害にあっていないのに被害者の変わりに
お金を貰おうとしているのでしょうか、心が痛みませんか?

さて、最初の項目は、読んでいませんが、
民主について、個人の感想 ですか。
わたしは、民主というのは、執政者のせいに出来ないというのが
民主主義というものだと思います。


東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 12:58:09 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd