外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

江沢民一派の悪巧み /桜の花 (05/05/27(Fri) 00:03) [9369]
...... 江沢民一派の悪巧み*中国の方のご意見を求む /桜の花 (05/06/04(Sat) 08:13) [9392]
............ なぜ江沢民一派は抗日イデオロギーを作ったか。 /桜の花 (05/06/05(Sun) 09:32) [9397]
.................. Re: 国賓として日本国を公式訪問 天皇会見 訪問の成功を踏まえ、共同で /順華 (05/06/07(Tue) 18:14) [9408]
........................ 一般論@ /桜の花 (05/06/08(Wed) 04:30) [9410]
.............................. Re[5]: 特攻や玉砕しよう集団自殺を示唆した宗教は、邪教である /順華 (05/06/17(Fri) 12:14) [9415]
.................................... Re[6]: 批判の前にきちんと議論をしませんか? それからでも遅くないはず /よういち (05/06/18(Sat) 08:39) [9419]
.................................... 二つの話から 選んでください。 /桜の花 (05/06/17(Fri) 19:28) [9418]
.......................................... Re[7]: 二つの話から 選んでください。 /殉化 (05/06/20(Mon) 06:42) [9423]
................................................ Re[8]: インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである /順華 (05/06/20(Mon) 17:36) [9426]
...................................................... Re[9]: インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである /殉化 (05/06/21(Tue) 12:27) [9429]
.......................................... Re[7]:歴史を進ませるのは、誰一人の政治家やVIPじゃない。民衆がエンジ /順華 (05/06/18(Sat) 17:52) [9420]
................................................ 順華さん、迷惑です! /坦克 (05/06/19(Sun) 00:33) [9422]
...................................................... Re[9]: 順華さん、マナー違反です /よういち (05/06/21(Tue) 00:25) [9428]
................................................ 歴史とは人類の進化・発展の歩みの日記(記録)だと思うのはどうでしょうか。 /桜の花 (05/06/18(Sat) 22:29) [9421]
.............................. 中国権力者の虚言と欺瞞の持つ意味 /桜の花 (05/06/14(Tue) 22:31) [9412]


親記事 / ▼[ 9392 ]
NO.9369  江沢民一派の悪巧み
□投稿者/ 桜の花 -(2005/05/27(Fri) 00:03:04)
□U R L/
江沢民一派が画策している・・
中国が行う抗日的な悪巧みに対して 日本は対抗措置が許されると
思います。

歴史的過去の事象を際限なく、誇大に大声で叫ぶ罪は
第二・第三の 善意の第三者である現在の日本人を犠牲に
することと同じです。
これこそ内政干渉の類似行為であると思います。

背景に於いて 中国の先進諸国に対する自虐的焦りの
裏返しとして 過去の戦争の歴史における
加害者と被害者の幻影を現在に投影し 日本から経済的利益と
政治的利益と世界戦略として 世界に平和貢献してきた日本を
相対的に陥れようとする悪意がありありと実行されているからです。
これをするのは 江沢民一派の中国が 世界に対して 武器輸出と
他国の資源の搾取という愚かな行為と平和な貢献と名のつくものを 
何もしていないことを覆い隠す目的でもあります。

更に中国の工業化の遅れを 先進諸国が先進技術をはじめとする
知的財産所有権の独占という 極端な被害者意識、欧米企業の石油資源の
独占に対する妬みに ゆらいするのだと思います。
さらに 武器を開発に於いても 宇宙産業に於いても 先進諸国の技術の
独占は 中国の独裁政党である共産党と軍部のとてつもなく我がままで
秘密主義が当たり前な 指導者の性格を考えても フラストレーションが
溜まるところだと想像できます。

こんなサディスティックな江沢民一派の日本に対する嫌がらせは
ハッキリと形を変えた内政干渉なのです。
日本は 江沢民一派の以上のような悪巧みに対して 江沢民一派の
悪い思想がなくなるまで対抗措置を取る必要があると思います。

現在の日本は 被害者として対抗措置をとって防衛すべきです。



▲[ 9369 ] / ▼[ 9397 ]
NO.9392  江沢民一派の悪巧み*中国の方のご意見を求む
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/04(Sat) 08:13:07)
□U R L/
私の世代を含めて 戦後生まれは戦争前の教育とは無関係です。
日本の人は『戦争の歴史を断ち切っています』

反対に 中国は 現在でも戦争当時の被害者教育が中国全体で
行われています。
中国では歴史教育だけでなく国語教育の中でも
戦争被害と日本人の残忍性を協調した内容(伝聞ですが)だそうです。
そして 江沢民一派は 抗日を中国のイデオロギーにまで高めた
意図を読み取れます。
(比較するとイギリスと中国のアヘン戦争に
始まる一連の出来事を 現在の中国ではどのように教育しているのでしょうか)

ですから 本来は 同じ世代同士の日中の間で 新しい友好関係を
つくりあげることができると 私達 日本人は当たり前に
考えているのですが、
中国の若い人達は 友好関係の前に戦争被害と日本人の残忍性を
問題とする『観念』(実体験が無く教育等から生まれる考えをとりあえず
観念とさせていただきました)を優先しているので、
多くの同世代の日本人にとっては 大変な違和感を持つのは当然なんです。

*『観念』と書きましたのは・・
中国の若者には その教育がイデオロギーに等しくなっているように
私には思えるからです。
私は 資本主義と社会主義の激しい感情的衝突を歴史の中で見てきて
います。
感情的対立は人権尊重の精神さえ失い 平気で他人の命まで
奪うところまでいくことは 歴史の中で幾らでもあります。
多分中国の人達もイデオロギー闘争の一つとして『造反有理』
とかで『紅衛兵』を中心とする無謀な大殺戮と文化遺産の破壊を
経験しているはずです。
私は 日本人側の視点でしか見ていませんが 
中国の抗日的教育は まさにその事に似ていると思っています。
これを江沢民一派は 抗日的イデオロギーに応用したのだと
考えても妥当な判断だとおもっています。
江沢民一派の政権当時の方針が共産党保守派の意思であることは明らかです。
前の胡耀邦さんが進める民主化を理由に失脚させた事と符号すると考えています。

更に 私の考えでは 中国と韓国での抗日的対象は同じテーマですが、
根本になる動機としての意識は 別な処にあると考えています。
ここではこれを話す趣旨ではありませんのでこれ以上ふれませんが。

靖国神社の問題でしたら 私自身の考えを「政治議論」の処で書いています。
私が感じる事は 認識が土台から大きく違った場合には
掲示板的議論の場では お互いの気持ちが十分に伝わらないと
残念ですが感じてもいます。
矛盾がするのですが、
「江沢民一派の悪巧み」について
是非 中国の方から 率直な気持ちでの
ご意見をお聞きしたいと思っています。





▲[ 9392 ] / ▼[ 9408 ]
NO.9397  なぜ江沢民一派は抗日イデオロギーを作ったか。
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/05(Sun) 09:32:41)
□U R L/
江沢民一派が抗日イデオロギーを作った背景は 
中国共産党の中の政権争いから生まれたと考えています。

トウ小平さんの後継者争いと中国共産党の政策争いです。

江沢民一派の政権当時の方針が共産党保守派意思であることは
明らかです。
前の胡耀邦さんが進める民主化路線を理由に失脚させた事と
符号した流れに 抗日イデオロギーを作った背景があります。

●トウ小平・胡耀邦・江沢民の三者の関係は 本来は中国共産党の
中の権力闘争から始まったと私は考えています。
ご存知の通り トウ小平さんは引退後も院政を引いた如き体制を
作っていました。
そして 中国共産党の三ッの大事な思想の一つにトウ小平思想が
なっているぐらいですから攻撃などできません。

トウ小平の子供が 当時アメリカに留学したのです。
これを切っ掛けに 党の幹部の子弟達を中心に やがて全国的に
日本を含めて海外留学と出稼ぎブームが起こっていた時代でも
ありました。

●胡耀邦政権の時に 天安門事件が起こりました。
胡耀邦さんの失脚の原因になりました。
中国の民主化とは 共産党の一党独裁政権の危機でもあります。
これが一番、何よりも優先する本心だと私は考えています。

当時 中曽根総理大臣ですが 戦後初めて総理大臣として
公式参拝(参拝の記帳にさいして日本国総理大臣と記帳)したのです。
(既に福田総理大臣の時代に合祀していますし、福田総理大臣も
福田さん私人として記帳していました)

*胡耀邦さんは 靖国参拝に批難のコメントをだしていません。
中曽根さんも胡耀邦さんも日中友好を進めて アジアの経済的・
政治的発言力の台頭を願う 
二人には共通した気持ちがあったからです。

しかし中国では 反対勢力の攻撃が胡耀邦さんへ向けられました。
胡耀邦さんが反対勢力から対日政策で弱腰と批難されたのです。
中曽根さんは 中国の政争に配慮して 翌年の靖国参拝を
取りやめました。

*この時点で 抗日のイデオロギーの方針が江沢民一派によって生まれ
たのだと考えます。
日本の靖国問題が大きくからんでいるのです。

●つづく江沢民一派の政権は 過っての「文化大革命」のイデオロギー
闘争を真似て 抗日イデオロギーを靖国参拝を口実として利用し
胡耀邦国家主席の失脚を意図したものです。
中国共産党保守派を含む江沢民一派は 胡耀邦さんを失脚に追い込み
成功しました。
 
しかし 民主化要求の国民の目をそらさなければなりません。
 
中国共産党の一党独裁がなくなる危険すらあるからです。
中国共産党を守る為には 中国共産党を素晴らしい政党として、
国民を守る素晴らしい政党として強調する必要があったのだと
私は考えています。

必然的に 中国共産党が戦った歴史(日本と
戦ったぐらいしかありません)を 大宣伝に利用したのです。
日本を悪者にする 正義の味方・中国共産党の宣伝です。
この様な意図をもつて 江沢民一派は 新たなイデオロギー
もどきの歴史教育と国語教育を展開いたしました。
ですから 特に江沢民一派時代の子供達・若者に特定の観念が
芽生えたのだと考えています。

元々中国国内の政争が原因で 抗日イデオロギーが出来上がったと
考えると 日本人としては迷惑なことです。

現在の民主主義思想の発達した日本に於いては 世界の中で最も
平和志向の強い文化を築き上げてきたと自負しています。
むしろ国体に於いて民主主義思想の未発達な中国こそ 平和推進の
為には障害になるものがあると思っています。
理解できない事かもしれませんが 民主主義思想で大事なことは
自由主義の度合いと人権尊重の精神にも関係があります。
その自由主義と人権尊重部分で 一党独裁という制度に於いて
中国は 国際的に遅れている国に入ると思っています。
この事は 国際的紛争の危険因子になりえる可能性が 
日本よりも 強く存在する理由にもなると思っています。
ここに日本人が靖国参拝問題を含めても 中国の強い批判に
疑問を抱き 否定したくなる根拠にもなっている処だと思います。

中国の方のご意見を聞きたいと考えています。









▲[ 9397 ] / ▼[ 9410 ]
NO.9408  Re: 国賓として日本国を公式訪問 天皇会見 訪問の成功を踏まえ、共同で
□投稿者/ 順華 -(2005/06/07(Tue) 18:14:34)
□U R L/
対日の靖国参拝反対の原因は、日本側にある。
中国一党を分析したら、正しい結果がでない。
韓国が西側の自由主義国家でありながら、日本靖国反対や、歴史ねじり曲げた教科書を反対してる。

中国の愛国主義は内容が豊富である。
  侵略戦争への戦いも、何度あった。
ご存知のように、列強時代の悪戯戦争では、弱い国であった中国が的であった。
 
戦後は、新秩序が出来た。
 ほかの国は列強時代の中国への侵略を否定する姿が見えないので、 日本だけが、侵略を 否定したり、反省したり、確認できない姿は、中国や韓国、朝鮮、シンガポールの不信を招いた。

中曽根前首相の後、参拝行かないと発表した。
先週、河野洋平議長が前の八人前首相を揃って、参拝しないように、薦めた。
異例である。

日本の福岡 裁判所も、首相参拝は違憲したと言い渡した。

中国政治の闘争と関係有る論争は意味ない。

中国で、もし野党があったら、靖国参拝反対の声がもっと強くなるはずと思います。

つぎから見えば、江沢民は中日友好の使者である。
日本国政府の招待に応じ、江沢民 主席は、1998年11月国賓として日本国を公式訪問した。
この歴史的意義を有する中国国家主席の初めての日本訪問に際し、江沢民主席は、天皇陛下と会見するとともに、小渕恵三内閣総理大臣と国際情勢、地域問題及び日中関係全般について突っ込んだ意見交換を行い、広範な共通認識に達し、この訪問の成功を踏まえ、共同で宣言した。
(略)

桜の花さんは、中国の情報を多く入れましたけど、消化できず、 正しい結論を出せませんでした。
食べ物を食べ過ぎると、健康に有益とは、思えない。

追:中国の愛国主義教育は広くて、豊富である。
 
中国地理も2冊。
56個の民族が主にどこに住んでいますか。
揚子江が土の省の土で流れていますか。
歴史が4冊。
 古代 2冊。
 
近代1冊:(1840年アヘン戦争から、 ロシアから伝来したマルクス主義、 共産党の誕生まで)  
現代1冊:対日の反帝国主義戦争は世界反ファチツの一部である。
共産党ばかりじゃなくて、国民政府も  どのような戦闘をしたか。
米国などは、どのように、日本とたたかったか
共産主義運動は、どのように、中国を解放したか。
 

桜の花さん、前向きのことを喋りましょう。




▲[ 9408 ] / ▼[ 9415 ] ▼[ 9412 ]
NO.9410  一般論@
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/08(Wed) 04:30:00)
□U R L/
順華さん 
私の手元に中国社会科学院日本研究所(中国政府系シンクタンク)が行った
「2004年中国民衆の対日親近感調査結果」(回答数2987)があります。
@反日感情を持っているのは全体の53.6%
A親しみを持っているのは全体の6.3%
B普通35.5%
Cわからない・無回答4.6%

「反日」の理由は 個人的な感情によるものであるとのコメントもあります。
反日の理由です 
*歴史観87.7%
*日本とアメリカの同盟6.9%
*本人・親戚・友人と日本人との間で不愉快な出来事があった0.7%
*日本留学あるいは日本訪問の経験がある0.2%
*その他1.2%
*わからない3.3%
順華さん
中国民衆の反日の意識は 体験からではないということです。
 
私が書いているように 抗日は歴史教育と国語教育が原因と判断することが
正しいと思いませんか。

●順華さんは 順華さんを含めて中国民衆の抗日は 日本の「靖国参拝」と「教科書」に原因があると主張されています。
だから 乱暴な抗議行動をしても許される範囲だと
順華さん・中国民衆・中国政府は そのように考えているんですね。

●私は・・・
靖国参拝と教科書問題は日本人の問題だと思っています。

理由です・・
●靖国神社の問題から話します。
中国民衆と韓国・北朝鮮の民衆は 昔の帝国陸軍と
靖国神社の存在を同一に考えています。
そして靖国神社を直接 
抗日の要素にしています。
ここが 間違っているのです。

日本の敗戦の時、連合国が 強制的に日本の諸制度を解体いたしました。
帝国陸軍解体・日本の財閥解体・教育制度改変
・農地解放・政治と宗教の分離・帝国憲法廃止等を 行いました 
二度と戦争をできないように解体いたしました。

●順華さん達の抗日理由の意味からすると「靖国神社」を
無くしても当然なはずだと思いませんか。
靖国神社=軍国主義であれば 靖国神社が消えて当然です。
連合国は 何故 靖国神社を解体消滅しなかったのでしょう。

それは連合国のメンバー(特にアメリカの学者であり軍人)は・・
靖国神社も無数にある神社の一つですが 神社神道が古代から
日本民族の心に根ざす かけがえのない日本文化である・・
と認識していたから 解体しなかったのです。

もともと 侵略戦争とまったく関係ないところに存在しているのが 
日本の神社神道なのです。
ですから イスラム教・キリスト教・仏教のように教義をかかげて戦ったことが
歴史上では 一度もありません。

戦争にかかわらない事だけで考えると「儒教」と同じですが、
違うところは 基本的に宗教なのに「教義」が無いという不思議な宗教です。
ですから 連合国のメンバーである中国の代表者は しっかりと認識して
いるはずです。

知らないのは 中国民衆と韓国・北朝鮮の民衆だと思います。

順華さんが 芭蕉の「わび」「さび」をご存知ですよね。
一説では 神社の境内がかもしだす幽玄な雰囲気が 
その「わび」「さび」の世界だそうです。

●中国の教育では 靖国神社=軍国主義ということでしょうが、
そういう教育内容が 根本から間違った教育だと言う事を知ってください。
私は 誤解を恐れずに言いますが 中国の今の指導者の一部は知っていると
思います。
逆に日本人で知らない人が多くいます。

江沢民一派・・と 色々書いていますが 
抗日的教育は 一部が間違っているか 作意的なイデオロギーと
感じているのです。
調べてみてください。

●教科書問題ですが
日本では 教育を受ける権利が憲法のなかに書かれています。
ですから 義務教育で使う教科書の内容については国の基準があります。
多分中国もそうだと思います。

中国の民衆は その教科書を読んで抗議をしているのかという疑問があります。
次に @日本の軍国主義と侵略の復活を心配しているのでしょうか。
同時に A侵略を肯定する教科書を認めた日本政府への抗議なのでしょうか。

@についてですが 現実的な侵略ができる確率で考えてください。
日本が 何処の国を侵略できますか。
中国は中央アジアの国へ単独で出兵したそうですが、
日本が その様な事はできません。

Aですが 教科書の内容が侵略を肯定する内容ではないので 
日本政府が 認めたのです。
侵略を肯定する内容では 日本の教科書の基準に
あてはまりません。

順華さん 最初に書いたデーターですが、
中国の抗日教育の一部が間違っていることを 実体験でない
観念教育に近いということがわかると思います。
中国の教育が 永遠に続く限り 中国民衆の何代にもわたり
抗日の気持ちは消えません。
「臥薪嘗胆」の復讐の教育に似ていませんか。
抗日の理由が単なる 中国政府が作ったイデオロギーの
側面があることがわかります。
日中関係には 最悪のイデオロギーだと思います。
勿論 日本も改めるとこるもあると思っています。
日中友好の意志があるならば その認識をしていただければ
日中友好のスタートにすることができると思っています。

最後に質問です。
順華さんは 中国共産党員ですか。
その様におもえますが。
私は 政党と宗教には 所属もしていませんし 所属したこともありません。



 










▲[ 9410 ] / ▼[ 9419 ] ▼[ 9418 ]
NO.9415  Re[5]: 特攻や玉砕しよう集団自殺を示唆した宗教は、邪教である
□投稿者/ 順華 -(2005/06/17(Fri) 12:14:29)
□U R L/
★ :対日調査は、一般、の中国人向けの世論調査です。
ご存知のように、日本政府が歴史ねじり曲げる教科書を納得した、A級戦争犯人を否定する靖国神社の立場〔性格〕を知りながら、首相が参拝したなどなど、中日関係に悪い影響をした。
現在の民衆が今の日本に対して、反感を持つわけです。
私は、十分理解するけど、もっと高いビジョンで両国の関係を見たい。

●中国民衆の抗日は 日本の「靖国参拝」と「教科書」に原因があると主張されています。
だから 乱暴な抗議行動をしても許される範囲だと順華さん・中国民衆・中国政府は そのように考えているんですね。
★:、暴動化される心配で、許可なしデモは、政府が取り締まったことは、 ご存知ですか。
民主というものは、 相手の意見を反対しても、相手の人格を尊重することである。
正しい手段も、正しい目的と、同じ重要だ。
政治問題は、両国の政治家は一緒に座って、相談する。
 小泉のような、我がままな態度は日本の前 8人の首相や日本国会の議長が慎重に対応するように、勧められた。

★靖国参拝と教科書問題は日本人だけの問題だと思っていない。
★:侵略された被害国への自慢です。
歴史をねじり曲げることは、世界正義への反動です。
だから、国際問題である。


●靖国神社の問題から話します。
★:政教分離に違憲したと裁判に言い渡されたけど、首相は  裁判長の裁判に軽蔑に、笑いました。
靖国のhpでは、英霊とか、自衛など戦争美化の言葉で、えらそうに 宣伝してる。
極東裁判に 不満いっぱいである。
靖国は戦前は日本陸軍省や海軍省に属する 軍事設備であった。
天皇国家に戦死された人ばかり祭られる。
  其の明確な性質から見れば、 政治的な価値観は、はっきりしてる。
靖国の代表(spokesman)は、極東裁判に不満であるとはっきり自分の政治主張は、ようやく自分の政治性格を宣言した。
 



戦前の国家の戦争機器であった靖国は、戦後、仏教と同じ地位の宗教法人に降格した。
反共産主義のため、米国は、日本を利用するために、731細菌戦争の犯人を甘い態度で、処理し、細菌実験のデータを入手した。
日本昭和天皇も、戦争犯人であったと連盟国は、思った。
桜の花さんも、そう思ってらしゃる。
  米国の人類文化学者 ベニヂクトが日本文化を研究した結果、日本天皇を利用し、日本国民を統治するように、変わりました。



江沢民一派・・と 色々書いていますが 抗日的教育は 一部が間違っているか 作意的なイデオロギーと感じているのです。
★:これが、あなた個人の感じに過ぎない。
 
江沢民は1988年に日本の国賓として、天皇と会った。
友好な宣言を小渕首相と発表した。
韓国やシンガポールなども同じ声。

<米国が 日本の右翼的な言論を批判しないから、日本は殖民時代の歴史を否定しても、間違いない > とか、  <60年前に、帝国主義思想が国際主流であった、日本ばかりまちがいと思わない。
 >  これは、ほかの一部の日本人の今の考え方である。
   集団意識の強い民族は  独立思考能力が低い と証明してる と思う。
みんなが犯罪してるから、自分もチャンスを逃げずに、そのように、やろうと 思う人が多かった。
 今も、多い。

●教科書問題ですが  日本では 教育を受ける権利が憲法のなかに書かれています。
ですから 義務教育で使う教科書の内容については国の基準があります。
多分中国もそうだと思います。
★ :教育の内容は国際的な道徳や法律を違反しないことは、最低の基準である。
ボツダム宣言、極東裁判、国連憲章は2戦後、国際秩序の基礎である。
これは、誰でも、否定できない事実である。
日本は国際社会の一員である。
国際社会と共通の価値観や歴史観がないと、どのように、国際貢献をするか、疑問を抱く。
悪いことをしたい時、自国の文化というような、自分騙す、人を騙す言葉に過ぎない。
日本は一番世界同調の国であることを忘れたようである。

★:侵略歴史をねじり曲げる   扶桑社の見方が  政府が  正しいと納得した。

中国の民衆は その教科書を読んで抗議をしているのかという疑問があります。
次に @日本の軍国主義と侵略の復活を心配しているのでしょうか。
同時に A侵略を肯定する教科書を認めた日本政府への抗議なのでしょうか。

@についてですが 現実的な侵略ができる確率で考えてください。
日本が 何処の国を侵略できますか。
Aですが 教科書の内容が侵略を肯定する内容ではないので 
日本政府が 認めたのです。
侵略を肯定する内容では 日本の教科書の基準にあてはまりません。
★ :そうすれば、扶桑社の教科書を改修してください。
NOとはっきり言ってください

★:中日友好は、先ず、歴史をそのまま認識する。
 歴史を ねじり曲げれば、否定すれば、 友好の話は、出来ない。
歴史を認識してから、未来に、具体に友好交流を進める。

★:中国に野党が必要があるかないか、どの党が政権を握るか。
日本は共和立憲や君主立憲を採用するかどうか、自国の国民で、判断する問題である。

★ :ご紹介したように、中国の愛国教育は豊富である。
5千年の歴史や広い国の川の名前とか、どの民族がどの着物を着るか。
どの省に鉄の鉱物が埋めたとか、勉強すれば、面白くなるほど 多い。
  抗日戦争は、 世界反ファチツム戦争の一部に過ぎない。
★ いらいらする緊張に働く。
 残業が毎日。
地震や台風で危機意識で暮らす。
  島国心理は大陸文化の心理を体験できない。
  私は、天は落ちられないと、のんびり、と 和気藹藹で暮らす。
異国の異人か(?ごめん)と 自信を持って、論争する。
 日中不友好は、短いし、友好は、歴史の主流れと 強く信じる。
★ :私の国籍、皮膚の色、宗教、性別、年 、犯罪履歴の有無は論争とは、関係なし。
     暇があれば、南無阿弥陀仏を読みたい;最近、欧米のgreat voices (LincolnやMartin luther King)を読んでいる。
彼らの正義な声に感心された;中国の古典も、読みたい。
 静かな中立な態度に;<窓際のとっとうちゃん>を買いました。
これも、素晴しい本だ。



▲[ 9415 ] / 返信無し
NO.9419  Re[6]: 批判の前にきちんと議論をしませんか? それからでも遅くないはず
□投稿者/ よういち -(2005/06/18(Sat) 08:39:03)
□U R L/
順華さんは日中友好の障害となるのが日本の歴史認識だとお考えになってると思います。
それならばきちんと歴史問題について議論致しませんか?
議論とは相手を理解するためにあります。
日本には日本の主張がありますし中国には中国の主張があるでしょう。
ネットの場でお互いの主張・意見・疑問点・回答・反論を出し合って行く方が批判しあうだけの関係よりお互いの考えがよく分かるので前向きだと考えます。
また日本人は一枚岩ではありません。
例えば私のようにA級・B級・C級戦犯は冤罪だと考えている人間はおそらく日本全体では少数派ではないかと思います。
ほとんどの日本人は私と逆の考えを持っていると思います。
また日本が侵略戦争を起こしたのは悪い事だと考える日本人の中にも細部では意見が分かれると思います。
多くの議論を行う事でこのような事も、つまり日本人にも多様性があり同じ問題に対して様々な見方をしているという事がご理解頂けると思います。
この事を理解して頂けるだけでも日本という国を理解する一助になると思います。
もちろん私自身も順華さんや他の日本人の意見を吸収する良い機会になると思います。
よって冷静な議論こそが単なる感情的な応酬よりも歴史事実の確認作業がきちんと行える唯一の方法だと考えます。
その結果、日本を批判するのは当然順華さんの自由です。



▲[ 9415 ] / ▼[ 9423 ] ▼[ 9420 ]
NO.9418  二つの話から 選んでください。
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/17(Fri) 19:28:33)
□U R L/
順華さん
大変無意味な議論に陥っているように感じています。

●私達の多くは 自国の政治家の政治姿勢の批判・評価を
いつでも・どこでもしています。
ですから 良い事も・悪い事も 次へと進めて行けると
考えられるのです。

順華さんは 自国の政治家? 政治家っていますか?
指導者?・・の批判・評価をできますか?
お仲間の中国人の政府批判のHPをお読みください・・。

http://www.dajiyuan.com/

http://www.dajiyuan.com/b5/ncnews.htm

中国のネットの検閲は大丈夫でしょうか?
順華さんは
高い次元の話が好きなようですね。
平(ひら)たい話が 私は好きです。
一番気持ちが解る事が一番楽です。
江沢民さんもご病気になったそうです。
胡錦涛さんも 指導力を発揮できるでしょうか?
中国の内政がガタガタみたいですね。
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d77127.html
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d55038.html

★話しを全然変えますね。

●日本文化と中国文化の話が お互いの考えを一番伝えられると
思いませんか。
いかがですか。
ちなみに 日本人の祖先の中には 中国大陸に住んでいた
少数民族・・とくにモンゴル系の色々な部族が
日本の天皇を中心とする国家を日本で築いたという仮説に
大変興味をもっています。
中国で魏とか五胡十六国の時代を作ったその仲間の部族達です。
中国の歴史の中でも ごちゃごちゃしていて
その民族が現在にまで特定できない時代だと思っています。
世界史的には 匈奴の存在が解っていないのですが、
西へはゲルマン民族の大移動につながり・・
東へは中国の漢字文化と国家の仕組みを携えて、
朝鮮半島をとおり日本へと少数民族の移動する姿を思い浮かべています。
ですから 日本人の祖先は中国の漢字文化には朝鮮民族同様に
深く親しんでいる・・という仮説ですね。
どうでしょうか・・
東アジアの空白の歴史について・・
特に日本と朝鮮と中国の歴史的に深い関係を
現在 私達が学んでいる以上に見つけ出せば・・
東アジアの将来の必然的友好関係をも 歴史的な裏づけとして
積極的に考えられるのではないかと・・
私自身 密かに考えているのです。



▲[ 9418 ] / ▼[ 9426 ]
NO.9423  Re[7]: 二つの話から 選んでください。
□投稿者/ 殉化 -(2005/06/20(Mon) 06:42:04)
□U R L/
>順華さん
>大変無意味な議論に陥っているように感じています。
>
>●私達の多くは 自国の政治家の政治姿勢の批判・評価を
>いつでも・どこでもしています。
>ですから 良い事も・悪い事も 次へと進めて行けると
>考えられるのです。
>
>順華さんは 自国の政治家? 政治家っていますか?
>指導者?・・の批判・評価をできますか?
>お仲間の中国人の政府批判のHPをお読みください・・。
>
>http://www.dajiyuan.com/
>
>http://www.dajiyuan.com/b5/ncnews.htm
>
>中国のネットの検閲は大丈夫でしょうか?
>順華さんは
>高い次元の話が好きなようですね。
>平(ひら)たい話が 私は好きです。
>一番気持ちが解る事が一番楽です。
>江沢民さんもご病気になったそうです。
>胡錦涛さんも 指導力を発揮できるでしょうか?
>中国の内政がガタガタみたいですね。
>http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d77127.html
>http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d55038.html
>
>★話しを全然変えますね。
>
>●日本文化と中国文化の話が お互いの考えを一番伝えられると
>思いませんか。
>いかがですか。
>ちなみに 日本人の祖先の中には 中国大陸に住んでいた
>少数民族・・とくにモンゴル系の色々な部族が
>日本の天皇を中心とする国家を日本で築いたという仮説に
>大変興味をもっています。
>中国で魏とか五胡十六国の時代を作ったその仲間の部族達です。
>中国の歴史の中でも ごちゃごちゃしていて
>その民族が現在にまで特定できない時代だと思っています。
>世界史的には 匈奴の存在が解っていないのですが、
>西へはゲルマン民族の大移動につながり・・
>東へは中国の漢字文化と国家の仕組みを携えて、
>朝鮮半島をとおり日本へと少数民族の移動する姿を思い浮かべています。
>ですから 日本人の祖先は中国の漢字文化には朝鮮民族同様に
>深く親しんでいる・・という仮説ですね。
>どうでしょうか・・
東アジアの空白の歴史について・・
特に日本と朝鮮と中国の歴史的に深い関係を
現在 私達が学んでいる以上に見つけ出せば・・
東アジアの将来の必然的友好関係をも 歴史的な裏づけとして
積極的に考えられるのではないかと・・
私自身 密かに考えているのです。



順華さんは「普通話」を読めない、書けない、知らない、中国人。
順華小姐不能読而且不会写漢語, 也不知道普通話。
順華さんは中国人ないよ。
日本人あるよ。
順華さんは「普通話」を読めない、書けない、知らない、中国人。
中国人の考え方はこんなのと全然違うよ。
順華小姐不能読而且不会写漢語, 也不知道普通話。
中国人的様子什麼也没有。



▲[ 9423 ] / ▼[ 9429 ]
NO.9426  Re[8]: インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである
□投稿者/ 順華 -(2005/06/20(Mon) 17:36:00)
□U R L/
外国語を勉強する目的は、もっと広い世界を見たいものだ。
もっと多くの友達と交流し合う趣である。

論争するには、言語(TOOL)と論理(RULE)と 真理を求める心(TRUTH)が必要である。
論争は、国籍、皮膚の色、性別,年、言語の区別を乗り越えて、行う。
インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである。

有朋自远方来,不亦乐乎.
孔子は曰く:遙か彼方より、友人がきたら、楽しいことじゃないか。

真金不怕火炼. 真理越辩越明.
(本当の金は、火で鍛冶すれば、強くなる。
真理は論争すればするほど、広く伝わる。
)

地球では、言語は何千ほどあるが、真理は一つしかない:
侵略者は、いつも、いい結果がない。
過去の間違いを認めば、新しい一日が迎えられる。
恥を知るには、勇気が必要。
( 知耻近乎勇)






▲[ 9426 ] / 返信無し
NO.9429  Re[9]: インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである
□投稿者/ 殉化 -(2005/06/21(Tue) 12:27:35)
□U R L/
>外国語を勉強する目的は、もっと広い世界を見たいものだ。
>もっと多くの友達と交流し合う趣である。
>
>論争するには、言語(TOOL)と論理(RULE)と 真理を求める心(TRUTH)が必要である。
>論争は、国籍、皮膚の色、性別,年、言語の区別を乗り越えて、行う。
>インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである。
>
>有朋自远方来,不亦乐乎.
>孔子は曰く:遙か彼方より、友人がきたら、楽しいことじゃないか。
>)
>真金不怕火炼.真理越辩越明.
>(本当の金は、火で鍛冶すれば、強くなる。
>真理は論争すればするほど、広く伝わる。
>)
>
>地球では、言語は何千ほどあるが、真理は一つしかない:
>侵略者は、いつも、いい結果がない。
>過去の間違いを認めば、新しい一日が迎えられる。
>恥を知るには、勇気が必要。
>(知耻近乎勇)
>
>
>
>外国語を勉強する目的は、もっと広い世界を見たいものだ。
もっと多くの友達と交流し合う趣である。

我認為這篇文章本身既不成文章也不是日語。
この文章自体が、文章にもなってないし、日本語でもないと思うよ。


>論争するには、言語(TOOL)と論理(RULE)と 真理を求める心(TRUTH)が必要である。
論争は、国籍、皮膚の色、性別,年、言語の区別を乗り越えて、行う。
インターネットは、国境を越えす、人々をつながるTURBである。

順華小姐的投稿有没有什麼言語(TOOL)和論理(RULE)
尋求真理的心(TRUTH)? 這様的道理什麼也看不到了。

順華さんの投稿には、何か、言語(TOOL)と論理(RULE)と 
真理を求める心(TRUTH)はあるの?
このようなものは何一つ見えないが。

也就是説, 関於和他争論的資格, 順華小姐坦白自己没有任何資格。

つまり順華さん自身は自分自身、他人と論争する資格は全くないよ、
と自白している訳よね。



▲[ 9418 ] / ▼[ 9422 ] ▼[ 9421 ]
NO.9420  Re[7]:歴史を進ませるのは、誰一人の政治家やVIPじゃない。民衆がエンジ
□投稿者/ 順華 -(2005/06/18(Sat) 17:52:27)
□U R L/
桜の花さん

A:人間が生まれてから、.....長い旅で、 お墓へ進むこと、自然の規定である。
歴史を進ませるのは、誰一人の政治家やVIPじゃない。
民衆の意識がエンジンであると思う。
民衆の意思を理解して、其のVIPが代表し、歴史を創造する。
其のVIPが強いイメージを 歴史を読み解く後人に、与えますが、 人民,民衆が歴史の主人公です。
だから、小泉は日本の40%の民意の支持が後ろにあったので、自分がHEROのように、参拝に行動する。
10%以下に参拝支持に下がったら、賢い小泉は行く必要ない。


世界中、誰でも、お墓に入る日があることは、、一番平等なことである。
だから、私は南無阿弥陀仏を読みたい。

B: 中国中央銀行が2005年末に全中国の個人信用データが完成できるそうです。
所得税や個人資産統計に、助かるだろう。

C.東アジア諸国は昔から、歴史に共通の部分があると 思います。

1895年前後から、1940年の間、両国史上最悪の関係の中でも、文化交流が絶えなかった。
祖国を救うため、中国の有志者が日本に留学し、日本の友人から、世話に成って、祖国に戻ってから、歴史改造に大変役立つになった。
秋菫〔女〕 、梁啓越、孫文、魯迅、周恩来、郭沫若、等など、その立派な代表者である。
 彼らは、中国歴史で偉い業績を上げた。

現在両国政治関係が悪くなっているが、民間交流、多くの分野で、盛んである。
一国が共通の歴史を否定する努力は、無駄である。
日本国内でも、歴史を正しく認識する民衆が多い。
 被害国に 証拠散在ある。

中国の文明歴史は、5千年ある。
 侵略されても、其の文化の活力や民衆の意志が依然通りに、元気であった。
外来文明を消化し、溶ける能力がある。
東西とも歴史で軍事的に力を発揮するVIPは、私の目から見えば、軽い存在である。



▲[ 9420 ] / ▼[ 9428 ]
NO.9422  順華さん、迷惑です!
□投稿者/ 坦克 -(2005/06/19(Sun) 00:33:52)
□U R L/
桜の花さん、よういちさん、議論の最中失礼します。

順華さんに言いたいのですが、もうここら辺で、子供のような真似は止めませんか?
次々と食い散らかすだけ、食い散らかして、汚れると次に移るかのような真似は見苦しいと言っているのです。
都合の悪い質問には答えず、言いたい事だけ言って暴れ回るのは「嵐」の行為であり、褒められた行動じゃありません。

他のサイトでも最近出没しているのですが、中国人の振りをして、わざと中国人に対する評価を下げる人が居ますが、順華さんもそうじゃないかと思ってしまいます。
その根拠は、私がわざとやった誤りに全く無反応だからです。
それも2回も書いたにもかかわらず・・・・。
中国人の振りをして、荒らし回るのは迷惑ですよ!
もし、あくまで中国人だと言い張るなら、私が仕掛けた罠を見破って下さい。
もの凄く分かりやすい物なんですけどね〜・・・・・

日本人が気が付かなくても、少なくとも中国の方なら、直ぐに分る話です。

まあ、どちらにしても、迷惑行為は迷惑行為です。
議論をするならちゃんと、区切りがつくまで議論してから他に移って下さい。
早急に態度を改めるべきですよ!




▲[ 9422 ] / 返信無し
NO.9428  Re[9]: 順華さん、マナー違反です
□投稿者/ よういち -(2005/06/21(Tue) 00:25:11)
□U R L/
>桜の花さん、よういちさん、議論の最中失礼します。
>
>順華さんに言いたいのですが、もうここら辺で、子供のような真似は止めませんか?
>次々と食い散らかすだけ、食い散らかして、汚れると次に移るかのような真似は見苦しいと言っているのです。
>都合の悪い質問には答えず、言いたい事だけ言って暴れ回るのは「嵐」の行為であり、褒められた行動じゃありません。
>

 順華さん、言論の自由と慇懃無礼を混同していませんか?
 上記の坦克さんの意見は言論の自由の場であっても最低限守られるべきマナーについての注意です。
 自由とは責任の伴うものです。
きちんと「議論」の意味を理解してください。
議論の場で自らの主張に対する相手の反論に対して反論・質問がない場合、その反論は「納得した意見」となるのです。
納得できないならきちんと反論や質問を行うべきです。
それは自らの発言に対する責任です。
しかし順華さんは自分が主張した事に対して反論されてもその反論に対して何ら質問も反論も行わない(つまり反対意見に納得したとの意思を表示した)のにまた別の所で同様な主張を行っています。
責任を果たさずに言論の自由を乱用する、このような行為は言論の自由の範囲外です。
横暴です。

>他のサイトでも最近出没しているのですが、中国人の振りをして、わざと中国人に対する評価を下げる人が居ますが、順華さんもそうじゃないかと思ってしまいます。
>その根拠は、私がわざとやった誤りに全く無反応だからです。
>それも2回も書いたにもかかわらず・・・・。
>中国人の振りをして、荒らし回るのは迷惑ですよ!
>もし、あくまで中国人だと言い張るなら、私が仕掛けた罠を見破って下さい。
>もの凄く分かりやすい物なんですけどね〜・・・・・
>
>日本人が気が付かなくても、少なくとも中国の方なら、直ぐに分る話です。
>

>まあ、どちらにしても、迷惑行為は迷惑行為です。
>議論をするならちゃんと、区切りがつくまで議論してから他に移って下さい。
>早急に態度を改めるべきですよ!

 全くそのとうりです。
私の中では順華さんがどこの国の人であろうと構いません。
しかしこの一連の順華さんの行動は中国に対する日本人のイメージを著しく悪化させています。
全く生産性の無い行為でありこの議論版の質を低下させていると言っても過言ではありません。
日中友好と主張した自らの発言に責任を持ってください。



▲[ 9420 ] / 返信無し
NO.9421  歴史とは人類の進化・発展の歩みの日記(記録)だと思うのはどうでしょうか。
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/18(Sat) 22:29:34)
□U R L/
順華さん
中国民族の歴史も大切です。
中国国家の歴史も大切です。
しかし 他民族同士の話のときには・・
人類全体の立場で話すことが 私達現代人の民主主義の
ルールなのだと考えています。
ですから 私自身は一人の人間として順華さんに話しているのです。
順華さんが名前をだされた先人達も人としての立場で
歴史を動かそうとしたのだと思っています。

A:@小泉総理大臣は 全日本人が民主的ルールである選挙制度に於いて
選ばれた政治家の中から 更に国会と言う議会で選出された政治家です。
国民は 間接的な付託ですけれども、国民は結果的に国家運営については小泉さんを「信頼」していると考えてください。
民主的ルールの意味で・・
順華さんの言う「人民,民衆が歴史の主人公です」で比較すると、
世界の標準的考えでは 日本が中国よりも民主的国家です。
民主国家は 国民の声を暴力によって弾圧いたしません。
人権を尊重しない政治家を 民主社会は絶対に認めません。
日本では最近でも数人の政治家が
政治生命を世論によって絶たれているのです。
政治家にとっては 社会に責任をもつ 厳しい制度です。
公正な選挙で選んだ小泉さんの政治姿勢は 日本人だけが責任をもって
判断いたします。
中国の国民が日本の国家に対して外交的ルールで言うのはよいですが、
外交ルールを無視する暴力行為等の行為は反省していただきたい。
中国人にとって 悔しくても これが世界のルールです。
横暴にも中国のイデオロギーを持ち込むのはやめていただきたい。
私達の小泉総理大臣は 自分で正しい決断ができる人物であると・・
私は 日本人の一人として固く信じています。
世界のルールを破る 暴力的余計なご心配しないでください。

A:A私は 仏教の言葉で「融通無碍」がすきです。
人類の進化・発展を暗示しているように感じるからです。
順華さんは 「平等なこと・仏教とか」等から推測すると
中国の道教的思想に関心を持たれているみたいですね。

私も 平等について 自分の考えを言いますと・・
唯一平等なのは 生まれること・お墓に入ることでは無いと考えています。
それは 人生にとっての意義がないからです。

人生に直接関係のある平等とは・・
「今・現在の生きている時間が平等なのだと言うこと」・・
私は この様に考えています。
人間は 人類の進歩・発展の速度を自覚できません。
しかし 私達はそれに類似した感覚を持つ事ができると思います。
それは 人間の肉体は 成長しますが やがて必ず衰えます。
しかし 私達は 年齢を増やすごとに「精神的成長は続ける」と
考えています。
これも人生を充実したものと感じる一つだと思います。
ご自分の人生を振り返れば ご自分の精神的成長が自覚できると
思います。
人類の精神は 死ぬまで成長するのではないでしょうか。

・・人間個人の精神的成長の過程と人間社会の老若男女の構成のバランスの中で、特にネット社会に於いてなのですが・・ 
顕著に発達した民主的社会が これからの未来の歴史の中で
人類の歴史上初めて造られると考えています。
言葉がたりないので 意味が通じたか解りませんが・・
・・私は その様に考えています。

B:日本も情報開示がまだまだ必要な社会です。
アメリカも情報が隠されている社会だと思っています。

C:人間の持って生まれた本能に 男も女も違いはありません。
私の自論ですが・・
『人類は 争う理由を見つける天才』
・・これが 人類の歴史の中で両刃の剣の役割を演出してきました。
この解決には 順華さんが好きな言葉『以心伝心』だと考えています。
そこに近づく過程に於いて 人間はネット社会を人類の進化・発展の
必然性として作り出したと 私は考えています。

これらを踏まえて 日中の文化を語り合う意義はあるとかんがえます。
順華さんは どのように考えていますか。



▲[ 9410 ] / 返信無し
NO.9412  中国権力者の虚言と欺瞞の持つ意味
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/14(Tue) 22:31:16)
□U R L/
中国は共産党の一党支配の国であるから・・
順華さんが言われたように、
もし中国に共産党以外の野党ができたら・・
それは 真に中国が民主国家に生まれ変わる、
素晴らしい出来事であって、
日本をはじめアメリカ等世界各国が歓迎することでしょう。

近い将来予想できることが二つあります。
@中国は気が付いていないのかもしれませんが、
ここ最近は特に 欧米系の資本と企業の導入がめだっています。
日本は軍事力を外国にたいして使用できませんが・・
欧米系の国々は伝統的に 自国企業を保護する為に軍隊を使います。
中国も外国に対してそのような行動をいずれはすると思います。
これが歴史的事実ですし 中国の歴史でもしょうめいされています。

中国の性急にも思える 外国資本の導入=資本主義的経済化は
やがて共産主義のイデオロギーと矛盾的対立を起こすと思っています。
その時 兵力260万人を抱える中国共産党の軍隊が
クーデターを起こすでしょうか。

先般の呉儀副首相の慌ただしい帰国騒動の時 胡・温政権は
江沢民一派と軍部から クーデターの脅しを
受けたとの噂さえありました。

A古代から 何処の国も 国家の混乱は権力者の虚言と欺瞞に満ちた
権力的特色をもつものでした。
一時的にその虚言と欺瞞は 権力維持の為に『ギスギスした社会』の
潤滑油の働きをします。
しかし 発展した近代社会に於いては・・
やがては ネット社会をもってして民主的方向へ
中国社会も向かうと思っています。

アメリカはそのことを画策しつつ 種まきとその時期を
窺っているようにも思えます。
そして現在 組織として中国で一番充実しているのが
260万人の兵隊と産業を抱えた共産党の軍隊です。
おとなしくて 真面目な日本ですが・・
日本が果たす役割は 何につけても大きいようなきがします。
 

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 16:15:34 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd