外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[5218] イラク派遣の意義
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=5218&type=5211&space=75
□投稿者/ 坦克 -(2003/11/25(Tue) 11:41:48)
□U R L/
>>今やらなければ絶対味方には成ってくれない保証が取れます。
>
>派兵賛成派の人は、大概そう主張されますが、何の根拠があるのですか。
>今回日本がイラクに派兵しなければ、米国は安保を廃棄する
>とか言っているんですか?

これは書き方が悪かったですね。
日米安全保障条約がある限りと、アメリカが沖縄の基地を維持したいと思う限りは破棄する事はありません。
只、積極的な支援は渋るでしょうね。
アメリカが、なんとしても味方が欲しいこの時日本がそれを断れば、当然日本が本当に必要な時に、それなりの対応しかしないと言う事です。
それは当然でしょう?

現在アメリカは日本の要請に応じて、議会などで北朝鮮の非人道的な収容所などの映像を取り上げてくれていますが、アメリカの直接的な驚異は大陸間弾道弾の開発のみです。
これを北朝鮮が放棄した場合、アメリカはそれ以上北朝鮮に圧力を掛ける必要性はありません。
従って、これ以上議会での説明会や、国民に対する世論作りを続けるかどうかは日本次第と言っても過言じゃない事をお忘れ無きよう。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[4]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 >>Re[6]: イラク派遣の意義 /猫左衛門
 
上記関連ツリー

東京がテロの標的に /宮本 武蔵 (03/11/24(Mon) 10:18) [5211]
...... Re[1]: 恐れていた事が現実に /宮本 武蔵 (04/02/08(Sun) 01:37) [5487]
...... Re[1]: 米英軍の撤退を条件として /ねみーがーな (03/11/28(Fri) 01:44) [5228]
............ Re[2]: 米英軍の撤退を条件として /猫左衛門 (03/11/28(Fri) 10:06) [5233]
...... Re[1]: 東京がテロの標的に『副題』イラク国民とテロ組織の認識の為の十分な情報があれば・・ /桜の花 (03/11/24(Mon) 12:28) [5213]
...... Re[1]: 東京がテロの標的に /坦克 (03/11/24(Mon) 10:57) [5212]
............ Re[2]: 東京がテロの標的に /宮本 武蔵 (03/11/24(Mon) 14:09) [5214]
.................. イラク派遣の意義 /坦克 (03/11/25(Tue) 08:37) [5216]
........................ Re[4]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 (03/11/25(Tue) 11:29) [5217]
.............................. Re[5]: イラク派遣の意義 /桜の花 (03/11/25(Tue) 23:04) [5219]
.............................. Re[5]: イラク派遣の意義 /坦克 (03/11/25(Tue) 11:41) [5218]
.................................... Re[6]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 (03/11/26(Wed) 09:33) [5220]
.......................................... 援助や支援はやめたほうがいい /しんじ (03/11/26(Wed) 10:26) [5222]
.......................................... Re[7]: イラク派遣の意義 /坦克 (03/11/26(Wed) 10:22) [5221]
................................................ Re[8]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 (03/11/27(Thu) 09:16) [5223]
...................................................... いいかげんに /坦克 (03/11/27(Thu) 09:41) [5224]
............................................................ 半島がご心配でしたか /猫左衛門 (03/11/28(Fri) 09:40) [5231]
.................. Re[3]: 東京がテロの標的に『副題』代理戦争の犠牲はさけるべきです。 /桜の花 (03/11/24(Mon) 16:07) [5215]
........................ Re[4]:米国・イスラエル対アラブ社会『副題』日本は”一片の心を持とう” /桜の花 (03/12/10(Wed) 09:11) [5289]
.............................. 憲法改正すればよい話では、 /愛 (03/12/10(Wed) 19:39) [5294]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

東京がテロの標的に /宮本 武蔵 (03/11/24(Mon) 10:18) [5211]
...... Re[1]: 恐れていた事が現実に /宮本 武蔵 (04/02/08(Sun) 01:37) [5487]
...... Re[1]: 米英軍の撤退を条件として /ねみーがーな (03/11/28(Fri) 01:44) [5228]
............ Re[2]: 米英軍の撤退を条件として /猫左衛門 (03/11/28(Fri) 10:06) [5233]
...... Re[1]: 東京がテロの標的に『副題』イラク国民とテロ組織の認識の為の十分な情報があれば・・ /桜の花 (03/11/24(Mon) 12:28) [5213]
...... Re[1]: 東京がテロの標的に /坦克 (03/11/24(Mon) 10:57) [5212]
............ Re[2]: 東京がテロの標的に /宮本 武蔵 (03/11/24(Mon) 14:09) [5214]
.................. イラク派遣の意義 /坦克 (03/11/25(Tue) 08:37) [5216]
........................ Re[4]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 (03/11/25(Tue) 11:29) [5217]
.............................. Re[5]: イラク派遣の意義 /桜の花 (03/11/25(Tue) 23:04) [5219]
.............................. Re[5]: イラク派遣の意義 /坦克 (03/11/25(Tue) 11:41) [5218]
.................................... Re[6]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 (03/11/26(Wed) 09:33) [5220]
.......................................... 援助や支援はやめたほうがいい /しんじ (03/11/26(Wed) 10:26) [5222]
.......................................... Re[7]: イラク派遣の意義 /坦克 (03/11/26(Wed) 10:22) [5221]
................................................ Re[8]: イラク派遣の意義 /猫左衛門 (03/11/27(Thu) 09:16) [5223]
...................................................... いいかげんに /坦克 (03/11/27(Thu) 09:41) [5224]
............................................................ 半島がご心配でしたか /猫左衛門 (03/11/28(Fri) 09:40) [5231]
.................. Re[3]: 東京がテロの標的に『副題』代理戦争の犠牲はさけるべきです。 /桜の花 (03/11/24(Mon) 16:07) [5215]
........................ Re[4]:米国・イスラエル対アラブ社会『副題』日本は”一片の心を持とう” /桜の花 (03/12/10(Wed) 09:11) [5289]
.............................. 憲法改正すればよい話では、 /愛 (03/12/10(Wed) 19:39) [5294]


親記事 / ▼[ 5487 ] ▼[ 5228 ] ▼[ 5213 ] ▼[ 5212 ]
NO.5211  東京がテロの標的に
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2003/11/24(Mon) 10:18:15)
□U R L/

 イラクへ自衛隊を派遣したら東京でテロを行うと、アルカイダ
 名で新聞に投書があったと報道されている。
真偽はわからないが
 有り得る事と、誰しもが疑わない。
 
 スパイ天国と揶揄される日本だが、公共交通が高度に発展
 し、過密な都市、そして平和ボケの東京は、テロ天国とも思う。
 航空機はハイジャック防止にボデーチェックを行うが、同じ様に
 逃げ場の無い、閉ざされた空間を持つ、公共輸送だが地下鉄は
 大きなカバンを持っていてもフリーパスで乗車が可能。
 最近のプラスチック爆弾なら、ショルダーバッグに入る
 程度の爆薬で車両一個分は粉々になると聞く。
 その人的被害は、一発で100人を下回らないだろう。
 その復旧に大変な労力が必要な事からも、全世界に与えるショック
 の大きさからも9.11と余り変わらず、彼らにとって非常に効率的な
 アピールとなるだろう。
 
 テロに屈してはいけないと言う理論も判るが、それを防ぐ手段の
 無い現在、あえて危険を侵してまで自衛隊を派遣する必要が有る
 だろうか?



▲[ 5211 ] / 返信無し
NO.5487  Re[1]: 恐れていた事が現実に
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/02/08(Sun) 01:37:23)
□U R L/
>
> 航空機はハイジャック防止にボデーチェックを行うが、同じ様に
> 逃げ場の無い、閉ざされた空間を持つ、公共輸送だが地下鉄は
> 大きなカバンを持っていてもフリーパスで乗車が可能。
> 最近のプラスチック爆弾なら、ショルダーバッグに入る
> 程度の爆薬で車両一個分は粉々になると聞く。
> その人的被害は、一発で100人を下回らないだろう。

2004年2月6日 ロシアで地下鉄に乗客として潜り込んだ
テロリストがまんまと、その目的を果たし、39名の死者と
数十名の重傷者を出したと報じた。
私の恐れていた事が現実
に成った。
ロシアの朝の8:40AMの地下鉄がどの程度の
混雑か知らないが、日本で起きれば、間違いなく100人を超える
死者が出るだろう。
イラクで、自衛隊が活動を開始した今、
今からでも遅くない、地下鉄の乗客に対する荷物検査を東京
でも行なうべきだろう。



▲[ 5211 ] / ▼[ 5233 ]
NO.5228  Re[1]: 米英軍の撤退を条件として
□投稿者/ ねみーがーな -(2003/11/28(Fri) 01:44:11)
□U R L/ http://www5.airnet.ne.jp./nemigana/nihon
> イラクへ自衛隊を派遣したら東京でテロを行うと、アルカイダ
> 名で新聞に投書があったと報道されている。
> 真偽はわからないが有り得る事と、誰しもが疑わない。

なんかそうみたいですね、情報元の確認を急いで欲しいところですが。


> テロに屈してはいけないと言う理論も判るが、それを防ぐ手段の
> 無い現在、あえて危険を侵してまで自衛隊を派遣する必要が有る
> だろうか?

猫左衛門さんや桜の花さん、坦克さんが既に論理展開されて
出遅れ感があるんですが、私は日本の立場として
米英軍の撤退を条件としてイラクに援助の為に自衛隊を派遣すると
主張するのが良いと思ってます。

そもそも、道理としては大量破壊兵器なんて出てこなかったから
アメリカの占領や治安維持の意義そのモノに疑念を持っているし、
あくまで中立にイラク国民の為に純粋に支援するという動機で派遣するのが
最上だと思っております。

アメリカを攻撃していたテロ組織がそれでも日本を攻撃したとすれば
中東でのイスラムテロ組織の立場は悪化するのは妥当だし、
アメリカにとっては格好の大義名分になるからテロ組織やフセインは
立場上非常に不利な立場になります。

また一方では軍事費が増大するアメリカでは撤退論が国民世論では
やや増加傾向にあると聞いておりますから、アメリカ国内での反戦論者にも、
利のある話となると思います。
#ブッシュ君は大損だと思いますけどね。

因みに日本は国際国家の中でそれなりの主導権を誇示できるので
私としてはかなりいいと思うんですけどね。



▲[ 5228 ] / 返信無し
NO.5233  Re[2]: 米英軍の撤退を条件として
□投稿者/ 猫左衛門 -(2003/11/28(Fri) 10:06:25)
□U R L/
>なんかそうみたいですね、情報元の確認を急いで欲しいところですが。

日本国内で大規模なテロを行うには、国内に大掛かりな支援組織の存在が不可欠です。
アラブ系の連中が何かやろうとしても大したことはできないと思います。

>米英軍の撤退を条件としてイラクに援助の為に自衛隊を派遣すると
>主張するのが良いと思ってます。

どうしても派遣したい、というならそれでしょうね。
新たなUN決議をして、ロシア・フランスなど英米単独侵攻に反対した諸国や他のアラブ諸国などが納得できる枠組みを作った上で、派兵する。
ただ、その枠組みとしてもそのなかに英米軍を残すような方策を考えないと英米は納得しないと思いますが。




▲[ 5211 ] / 返信無し
NO.5213  Re[1]: 東京がテロの標的に『副題』イラク国民とテロ組織の認識の為の十分な情報があれば・・
□投稿者/ 桜の花 -(2003/11/24(Mon) 12:28:39)
□U R L/
私しは 現在置かれている日本の国際的立場から見ても 政府の行動はなんとなくすっきりと感じませんが かと言って宮本武蔵さんの捉えかたについても建設的だとは思えません、・・その場の場当たり的考えであり その様に考えたら外交や国際政治など必要なくなります。
・・自己(国家)の自律を自ら否定するのと同等な行動と思っています。
・・自衛隊を派遣するかしないかの論理は もっと本筋こそ大切に思います。
テロを防ぎようが無いというのは 貴方の結論であって 誰でも正しいと思いますが、本筋は あえてそのテロと国際協調して戦う・・この理論武装と行動が必要不可欠のことだと思います。
日本がとるべき唯一の道だと思います。
 
> 
> テロに屈してはいけないと言う理論も判るが、それを防ぐ手段の
> 無い現在、あえて危険を侵してまで自衛隊を派遣する必要が有る
> だろうか?

日本は過ってテロ組織と戦い封じ込めた経験があります。
覚えているでしょうか? 世界的に有名になったあの『赤軍派』です。
そして現在 何で非合法暴力破壊組織に日本が屈服しなければいけないのでしょうか?それは私達が主張している 民主主義の否定にもなりませんか?簡単ではないのは テロ組織を支えている資金源がアラブの王侯だからです。
彼らに親派もいるでしょうが脅せばいくらでもお金をだす王侯です。
今までのパレスチナの支援の延長線にあるからです。
そしてテロ組織を利用したりする商人がいたり、どの宗教もある原理主義があったり、アラブの族長制度があったりで、組織の実体と存在が不明確にされているからです。
私達が認識している 正義の法律的規範が多少違うからでしょうか? イラクがゲリラ戦さながらになるのは 組織が明確でないからですし、戦う資金が潤沢だからだと思います。
多分想像ですが その影の指導者は王侯のような生活をしているのではないかと思っています。
そして 犠牲者は 普通に暮らす国民です。
簡単に解決できるとは思いません。
イスラエルの保護者米国は 徐々に年月をかけて解決を計っていくと思います。
過ってエジプトが反イスラエルの急先鋒で、今は違うようにです。
私は日本は 純粋にテロ組織と戦う『大義』をうちたてることこそ大切であって。
イラクには 自衛隊の派遣という行動の以前に必要だと思います。
そしてもし自衛隊を出すのであれば 平和を国際的に強調する意味でも『一人でも複数でも政務官も一緒に常駐する仕組みをつくり文民主導のテーゼをアラブ社会にアピール』すべきだと心から思います。
それが 人の上に乗っかり威張る政治家、命令する政治家でなくて、新しい時代の『真に人の上に立って行動する政治家像』だと思います。
いくら国内で『平和』・『平和』を叫んでも 今までがそうであったように国際的には効果的に通じないと思います。
 『イラクの指導者の意思をくみながら 現地で行動する』ことこそ多額の税金と犠牲を払う価値を見い出せると思います。
それが文民主導だからです。



▲[ 5211 ] / ▼[ 5214 ]
NO.5212  Re[1]: 東京がテロの標的に
□投稿者/ 坦克 -(2003/11/24(Mon) 10:57:51)
□U R L/
いつも賛同意見を頂く宮本さんに対して、申し訳ありませんが一言。

このような脅しに屈して自衛隊派遣を取りやめるような国が果たして、どのような評価を世界から受けるのか?
また。
北朝鮮を含む。
テロ支援国家が日本という国は脅せばどうなるか、良い勉強をするでしょうね。
最終的に日本がどうなるかが心配です。

勿論、警戒はさらなる強化を望みますよ、私もテロ被害の可能性がある訳ですから・・・しかし「テロの脅しには決して屈しない」と言う各国の意思表示は国のメンツという物もありますが何よりも最大の理由は、テロの脅迫に乗っていてはきりが無いからです。
その点をもう一度考える必要があると思います。



▲[ 5212 ] / ▼[ 5216 ] ▼[ 5215 ]
NO.5214  Re[2]: 東京がテロの標的に
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2003/11/24(Mon) 14:09:06)
□U R L/
>このような脅しに屈して自衛隊派遣を取りやめるような国が果たして、どのような評価を世界から受けるのか?

勿論、今回のイラクへの自衛隊派遣が、天地神明に誓って、ひとかけら
も、やましいところが無ければ、私の意見は違います。
やましい所が無ければ
不幸にもテロの犠牲になった人が出たとしても、その人は、世界平和の尊い
犠牲となったとして、その御家族も割り切ることが出来ると思います。
所が、今回の戦争は、大義が失われた戦争で、日本は、自らの安全確保の
為の打算的な戦争協力で有るといわざるを得ないと思います。

逆に、アメリカの脅しに屈し、打算で行動する薄っぺらな国民と言う
評価が世界から下されるのではないでしょうか?




▲[ 5214 ] / ▼[ 5217 ]
NO.5216  イラク派遣の意義
□投稿者/ 坦克 -(2003/11/25(Tue) 08:37:19)
□U R L/
>勿論、今回のイラクへの自衛隊派遣が、天地神明に誓って、ひとかけら
>も、やましいところが無ければ、私の意見は違います。
>やましい所が無ければ

確かに理想論を言えばそうですね。
しかし過去の人類の関市を振り返って、天地神明に掛けて、一点の曇りもない軍事侵攻や、軍事派遣があったでしょうか?(今回の日本の主張は「復興支援」ですが)
国際政治の舞台でそこまでの綺麗事が通る程人類は未だ政治的に成熟していないという事でしょう。
やはり国が国民や、軍人の生命を掛けてまで、何かするには何かしらの利潤が無いと動かしません。
残念ながら・・・
今回日本も利潤を求めての事です。
それは国際的発言力の強化など様々有りますが、何よりも最大の物は北朝鮮問題でしょう。
この先、北朝鮮での有事の際、日本はどのような状態を避けなければならないか?はっきり言ってしまうと北朝鮮が本格的な戦術核の開発を成功させない限り北朝鮮の軍事力自体はさほどの驚異ではありません。
少なくとも日本本土への侵攻をするだけの実力はありません。
では何をもっとも日本は避けなければならないのか?

それは国際的な孤立

この一点でしょう。
今の所アメリカは、北朝鮮がこれ以上の核開発をさせない為に北朝鮮に圧力を掛ける事に参加していますが、北朝鮮がこれを放棄した時、果たして何処まで積極的になれるかが大いに疑問です。
韓国は、今戦争状態になる事は、なんとしても避けたいのが本音です。
しかし日本は?
先の国連での応酬を見ても分かるように、一歩も引けない立場に立たされています。
しかし日本が幾ら北朝鮮問題をどうにかしようと考えても、国際的な後押しがなければ何も出来ないのが実情です。
ではここで、同じように国際的に苦しい立場にあるアメリカに味方しておくのは、いざという立場に日本が立たされた時の為の布石としては大きな意味があるのではないでしょうか?
今回の派遣をしても、アメリカが必ず積極的な行動を取ってくれるかどうかの保証は取れませんが、今やらなければ絶対味方には成ってくれない保証が取れます。
こう考えた時、日本が取るべき道は一つしか無いのではないでしょうか?


>逆に、アメリカの脅しに屈し、打算で行動する薄っぺらな国民と言う
>評価が世界から下されるのではないでしょうか?

このような評価を受ける可能性は勿論ありますが、それは今までの評価と変わらないとも言えます。
(情けない話では有りますが・・・・)
しかしテロの脅しに屈してしまうという事は今以上に日本は情けない国になるのではないでしょうか?
今回はアメリカの味方でようやく重い腰を上げようとしている日本ですが、これまでは何が有ろうと腰を上げる気配すらなかった国だった訳ですから、日本に手を出したらそれなりのアクションを返す国である事の表明という意味でも、今後の国際政治の舞台に置いての日本の立場という物を変える事も出来るでしょう。

これらの事を考えても、今回のイラク派遣はそれなりに意味も、大儀も私にはあるように思います。



▲[ 5216 ] / ▼[ 5219 ] ▼[ 5218 ]
NO.5217  Re[4]: イラク派遣の意義
□投稿者/ 猫左衛門 -(2003/11/25(Tue) 11:29:45)
□U R L/
>今やらなければ絶対味方には成ってくれない保証が取れます。

派兵賛成派の人は、大概そう主張されますが、何の根拠があるのですか。
今回日本がイラクに派兵しなければ、米国は安保を廃棄する
とか言っているんですか?




▲[ 5217 ] / 返信無し
NO.5219  Re[5]: イラク派遣の意義
□投稿者/ 桜の花 -(2003/11/25(Tue) 23:04:48)
□U R L/
>>今やらなければ絶対味方には成ってくれない保証が取れます。
>
>派兵賛成派の人は、大概そう主張されますが、何の根拠があるのですか。
>今回日本がイラクに派兵しなければ、米国は安保を廃棄する
>とか言っているんですか?
>
考え方の誤りに日本人は気がついて、且つ直さないと次々と損をします。
国際関係において無駄な金ばかり使うことになります。
それは外国を頼らず自ら戦う姿勢、自らが思考して国際関係を築く姿勢こそ肝心なことだと思います。
強い国ばかりにぺこぺこするのは真の外交ではありません。
良いから例にだすのではありません 間違っていますが、イラクのフセインだって、北朝鮮の金だって、今は単独で戦っているでしょう。
日本だって 遅まきながら国内法を作りながら戦う姿勢を示しつつあります。
不備だから ドンドン直したり 作ったりしたらいいと思います。
日本人は自らたたかう姿勢を自覚しないのは、そして中途半端な腰抜け論ばかり まかりとおるのは 結局 自国に対しても無責任な亡国論であって 国自体を何処かの国に売り飛ばす話と同じ意味になるように私は思っています。
皆さんも もう一度考え直したらいいと思います。
今からでも決して遅くはありません。
自からが誰とたたかうのかを・・。
他人から 君は一人でもしっかり けなげに戦っている、君の姿勢は正しいよ・・と。
・・思われる姿勢こそ 国際的に独立した国家の姿勢だと思います。
・・間違っているのかい。
 



▲[ 5217 ] / ▼[ 5220 ]
NO.5218  Re[5]: イラク派遣の意義
□投稿者/ 坦克 -(2003/11/25(Tue) 11:41:48)
□U R L/
>>今やらなければ絶対味方には成ってくれない保証が取れます。
>
>派兵賛成派の人は、大概そう主張されますが、何の根拠があるのですか。
>今回日本がイラクに派兵しなければ、米国は安保を廃棄する
>とか言っているんですか?

これは書き方が悪かったですね。
日米安全保障条約がある限りと、アメリカが沖縄の基地を維持したいと思う限りは破棄する事はありません。
只、積極的な支援は渋るでしょうね。
アメリカが、なんとしても味方が欲しいこの時日本がそれを断れば、当然日本が本当に必要な時に、それなりの対応しかしないと言う事です。
それは当然でしょう?

現在アメリカは日本の要請に応じて、議会などで北朝鮮の非人道的な収容所などの映像を取り上げてくれていますが、アメリカの直接的な驚異は大陸間弾道弾の開発のみです。
これを北朝鮮が放棄した場合、アメリカはそれ以上北朝鮮に圧力を掛ける必要性はありません。
従って、これ以上議会での説明会や、国民に対する世論作りを続けるかどうかは日本次第と言っても過言じゃない事をお忘れ無きよう。



▲[ 5218 ] / ▼[ 5222 ] ▼[ 5221 ]
NO.5220  Re[6]: イラク派遣の意義
□投稿者/ 猫左衛門 -(2003/11/26(Wed) 09:33:32)
□U R L/
>只、積極的な支援は渋るでしょうね。
>アメリカが、なんとしても味方が欲しいこの時日本がそれを断れば、当然日本が本当に必要な時に、それなりの対応しかしないと言う事です。

イラクに日本が派兵しようがしまいが、極東でことが起きたら米国はその時点で最も米国に有利と思われる対応をするだけですよ。
貸しを作った・借りができた などというのは日本人同士にしか通じない
道理です。

>従って、これ以上議会での説明会や、国民に対する世論作りを続けるかどうかは日本次第と言っても過言じゃない事をお忘れ無きよう。
>

「日本次第」ですか。
日本は米国に対してそんなに大きな影響力があるんですか。
それは日本を過大に評価していると思います。
日本の意向や態度など、米国の政策になんら影響しないと思いますよ。



▲[ 5220 ] / 返信無し
NO.5222  援助や支援はやめたほうがいい
□投稿者/ しんじ -(2003/11/26(Wed) 10:26:12)
□U R L/
>イラクに日本が派兵しようがしまいが、極東でことが起きたら米国はその時点で最も米国に有利と思われる対応をするだけですよ。
>貸しを作った・借りができた などというのは日本人同士にしか通じない
>道理です。
>
>「日本次第」ですか。
>日本は米国に対してそんなに大きな影響力があるんですか。
>それは日本を過大に評価していると思います。
>日本の意向や態度など、米国の政策になんら影響しないと思いますよ。
>

義理が世界で通用しないなら中国にもイラクにも通用しないですね。
中国に援助しても、イラクの復興を支援しても、中国やイラクは日本を無視するんじゃないでしょうか。
援助や支援はやめたほうがいいですね。



▲[ 5220 ] / ▼[ 5223 ]
NO.5221  Re[7]: イラク派遣の意義
□投稿者/ 坦克 -(2003/11/26(Wed) 10:22:02)
□U R L/

>イラクに日本が派兵しようがしまいが、極東でことが起きたら米国はその時点で最も米国に有利と思われる対応をするだけですよ。
>貸しを作った・借りができた などというのは日本人同士にしか通じない
>道理です。

貴方がアメリカ人がどんな奴だと思っているか知りませんが・・・少し日米間の歴史を勉強する事をお奨めします。
悪い事ばかりじゃないんですよ。
(笑)


>それは日本を過大に評価していると思います。
>日本の意向や態度など、米国の政策になんら影響しないと思いますよ。
>

勿論アメリカも自分の国が一番大事なのは当然です。
その為には形振り構いません。
しかしこれは当然の事で、それは日本も変わりません。
従って私が言うような境遇に日本が置かれた時、日本が幾ら救援を求めてもアメリカが他に国益優先な事態が他に有れば、其方を優先し日本を見捨てる可能性は勿論あります。
しかしそうでなければ、アメリカがいくつかの選択肢を選ぶ状態になった時、今のアメリカのように国外の支援を必要としている時にそれを蹴った国と、そうでない国、どちらを優先するか?

まあ「思う」のは勝手ですし、マスコミや国粋主義者の言動に踊らされるのも貴方の自由ですが、さもそれが真実であるかのような発言はどうかと・・・
日本の経済と、アメリカの経済がどれぐらい密接な関係にあるか、少し勉強し直されては?



▲[ 5221 ] / ▼[ 5224 ]
NO.5223  Re[8]: イラク派遣の意義
□投稿者/ 猫左衛門 -(2003/11/27(Thu) 09:16:35)
□U R L/
>従って私が言うような境遇に日本が置かれた時、日本が幾ら救援を求めてもアメリカが他に国益優先な事態が他に有れば、其方を優先し日本を見捨てる可能性は勿論あります。

見捨てるとか助けるとかいう感覚からして、外交をわかってない。

安保は何のためにあるか?
第一義は日米不戦条約です。
日本は米国の軍事的脅威から逃れることができる。
同時に米国は潜在的な軍事大国である日本が、米国と敵対する事態を避ける
ことができる。
これが一番です。
さらに、米国は米本土から遠く離れた日本に基地を保持して、そこから
作戦行動がとれる。
要は安保は米国にとっても、非常にオイシイものなのですよ。
イラクに派兵しないからといって、それをわざわざ米国側から廃棄する
などということはあり得ない。

イラクに日本が派兵する意義などないのです。
それとも、派兵すればタダでイラクの石油がもらえるのですか?






▲[ 5223 ] / ▼[ 5231 ]
NO.5224  いいかげんに
□投稿者/ 坦克 -(2003/11/27(Thu) 09:41:52)
□U R L/
あのですね、見捨てる=安保の破棄という図式で物事考えてます?
そんな考えで、良く人に外交が分かってないと言える物ですね〜。

破棄しないまま日本に積極的な支援をしない方法は幾らでも存在します。
安保条項をもう一度よく調べてみれば、高校生以上の読解能力が有れば何とか理解できますよ。

しかしま〜・・・・そもそもの問題として、私が言ってるアメリカが日本を見捨てるという話は「軍事」的な段階での話ではないんですよ。
イラクの例からでも分かるように、戦前のイラクも周辺諸国を軍事的に威嚇したり、テロの支援疑惑があったりと評判の良い国ではありませんでした。
それでも国際意見を無視して軍を動かした結果、アメリカは世界的に苦しい立場に立たされています。

北朝鮮も、世界からはあまり良いイメージで見られている国ではありませんが、やはり何かしら圧力を掛けるには国際世論の後押しという物は必要になる訳です。
つまり日本でが、北朝鮮に何かしら(外交レベルから軍事レベルまでの)圧力を掛ける場合。
やはり国際的な支持があるのが望ましいのですが、なかなかそう上手く行く場合ばかりではありません。
中国、ロシアは当然反対するでしょうし、ヨーロッパは殆ど関心がないのが実情です。
そうした時に、日本にとって一番頼りになるのはどこか?と言う事です。

人の意見に対して、反論するのはこのような掲示板では嫌がられるどころか、むしろ望ましいと言っても良いぐらいの物ですが。
否定の為の否定をしたい固めに、人の意見を歪曲させて、本意でもない事で反論されても迷惑なだけです。
もう少し冷静に良く人の意見を読んでください。






▲[ 5224 ] / 返信無し
NO.5231  半島がご心配でしたか
□投稿者/ 猫左衛門 -(2003/11/28(Fri) 09:40:45)
□U R L/
>北朝鮮も、世界からはあまり良いイメージで見られている国ではありませんが、やはり何かしら圧力を掛けるには国際世論の後押しという物は必要になる訳です。

北は最早脅威などではないです。
核など持っていない。
弾道ミサイルも日本に届くレベルのものは実戦段階には達していません。

放って置けば勝手に崩壊します。

日本としては、韓国主導で半島が統一されて、将来統一コリアがライバルになる可能性を考えれば、むしろ北を延命させる方法を考えたほうが国益にかなうと思いますよ。




▲[ 5214 ] / ▼[ 5289 ]
NO.5215  Re[3]: 東京がテロの標的に『副題』代理戦争の犠牲はさけるべきです。
□投稿者/ 桜の花 -(2003/11/24(Mon) 16:07:04)
□U R L/
多くの 反対する人の主張も 同じ様に 私しは感じます。
>、今回の戦争は、大義が失われた戦争で、日本は、自らの安全確保の
>為の打算的な戦争協力で有るといわざるを得ないと思います。
>
>逆に、アメリカの脅しに屈し、打算で行動する薄っぺらな国民と言う
>評価が世界から下されるのではないでしょうか?
>
決して 違ってはいないと思います。
私しも同感にすら思います。
しかしもともとの この戦争の因果関係を考えれば 日本のとるべき道、『大義』を導き出せると思います。
これは イスラエルとパレスチナの問題に起因するからです。
多くはアラブ諸国の貧富の差が大きいことに起因するからです。
これらが そもそもだと思っています。
いまだにイスラエルとパレスチナは 目には目をと悲惨な報復合戦を繰り返し行っています。
延々とつづいているではないですか。
これが原因でなくて何が原因なのでしょうか?私から言わせれば いいかげんに お互い『悲惨な殺戮』をやめてくれ、世界の多くの国家が 貴方たちの為に とばっちりを受けて 迷惑をしている。
・・こう主張したいです。
日本の主張こそ ここに集約して、はじめて世界のコンセンサスを得られる行動が取れると思います。
イスラエルに触れることは 欧米にとってタブーとしても 日本にとっては世界の意見を集約できる立場になれる存在のようなきがします。
アメリカがイラクでベトナムのように 泥沼的戦争状態に陥らない為にも 日本も巻き込まれない為にも取るべき道は一つのような気がします。
日本人自身が しっかりと状況判断をしないと、直面した問題だけに 単なる良い答えだけをだそうとしても、他国の金儲けに利用されるのがオチになるのは 真っ平ご免したいと思っています。
馬鹿な智恵のない政治家のふんぞり返った姿を見るのも、犠牲者の家族の姿をみるのもいやですから。



▲[ 5215 ] / ▼[ 5294 ]
NO.5289  Re[4]:米国・イスラエル対アラブ社会『副題』日本は”一片の心を持とう”
□投稿者/ 桜の花 -(2003/12/10(Wed) 09:11:07)
□U R L/
 この戦争の因果関係を考えれば 日本のとるべき道、『大義』を導き出せると思います。
>これは イスラエルとパレスチナの問題に起因するからです。
>多くはアラブ諸国の貧富の差が大きいことに起因するからです。
>これらが そもそもだと思っています。
>いまだにイスラエルとパレスチナは 目には目をと悲惨な報復合戦を繰り返し行っています。
>延々とつづいているではないですか。

>日本人自身が しっかりと状況判断をしないと、直面した問題だけに 単なる良い答えだけをだそうとしても、他国の金儲けに利用されるのがオチになるのは 真っ平ご免したいと思っています。
>馬鹿な智恵のない政治家のふんぞり返った姿を見るのも、犠牲者の家族の姿をみるのもいやですから。
>
超法規的 小泉内閣の決断と行動は憲法9条を含む自主憲法の道を大きく前進させる方向に おのずと進みだします。
当然と言えば当然のことです。
結果として憲法の世論ずくりの環境整備になるからです。
私は 外国にいる日本人・日本企業を守れない憲法、極論すると 日本にいる外国人からも日本を守ることができない憲法を 真の民定憲法に代えることを心からのぞみます。
多くの国民の論議をするなかで創られることをのぞみます。
(それが欽定憲法にならないことものぞみます。
)
私が 論の書き出しを自主憲法から言い出しましたのは 今回のイラク派遣は避けられない、日本の国際関係からして逃げられない仕組みがもともとあるからにすぎず、それは 現状をかえなければ 日本の立場は 対アメリカに限らず、極論すれば北朝鮮にすら 属国のあつかいを受けても 今の憲法では 真に戦う術がないからだと思っています。
派遣を反対するのであれば 国際関係における 自己主張を正当且つ合理的に貫ける明確な論理展開が日本の憲法に存在してこそ 毅然と言えて、アメリカをはじめ関係諸国を納得・説得できると思っています。
ですから 私は 小泉総理大臣の人柄の故に 良くやっている・良い決断をしていると思っています。
他の人でしたら このような気持ちは抱かなかったと思います。
勝手ですが 言い付け足していただきました。
自主憲法が無い為に、ということは国際的に『他国のエゴと戦う時』日本はくやしくても 大損させられていることを挙げるのに枚挙にいとまが無いと思います。
ですから国際的に活躍する政治家(国防論を含む)や経済人が自主憲法に根拠を求めるのはその例だと思います。
 



▲[ 5289 ] / 返信無し
NO.5294  憲法改正すればよい話では、
□投稿者/ 愛 -(2003/12/10(Wed) 19:39:48)
□U R L/ http://turugi10.hp.infoseek.co.jp/yudayasyuuyoujyo1.html
>自主憲法が無い為に、ということは国際的に『他国のエゴと戦う時』日本はくやしくても 大損させられていることを挙げるのに枚挙にいとまが無いと思います。
>ですから国際的に活躍する政治家(国防論を含む)や経済人が自主憲法に根拠を求めるのはその例だと思います。
>
 そもそも自民党は、憲法改正を党是にした政党である。
其れをしないのは、自民党は国民に裏切り続けた結果であって、それ以上ではそれ以下でもない。
 例えば、小泉首相が首相になる時、8月15日に靖国神社を参拝する約束を国民の前に問い、そして、自民党を圧勝させたのに、実際はしなかった。
だから、国民を裏切っているのです。
そして、福田官房長官あたりは、最初は北朝鮮問題などは、拉致事件については話さないとの話もあった事を忘れないで欲しい。
要するに、自分の身元は左翼に固めているのです。
初めから国民を裏切っているのです。
基本的には憲法改正の人達ではない事を言わせて欲しい。
 自民党は基本的に憲法改正の政党である。
左翼が、国民を騙して自民党に入り込んだのが正しいのです。
だから、憲法改正に足を引っ張られたのである。
 この靖国神社の参拝もアメリカがイラク問題と同じようにしないように圧力掛けている事を忘れないで欲しいです。
 左翼が、アメリカの大統領周辺は、タカ派で右寄りであると云っているが、其れはちがいます。
左翼と同じ仲間であるのです。
イスラエルと云う共産主義国家の支援者であるからです。
そもそも、共産主義思想は、ユダヤ人が国家を持てないと云う恨みで、諸国家の王制打倒、民主主義に移行、そして、左翼革命の土台を作って、最終的に国家解体し、そして、ユダヤ民族が悪魔の法「タルモード」支配を考え、世界の諸民族を奴隷にする目的で作った戦略理論なのです。
其の中心に戦略立てているのがイスラエルなのです。
欧米ではタブーになっているのは、皆の承知であると思うが。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 4 01:40:48 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd