外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[5422] 現状ではこれが限界。
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=5422&type=5335&space=75
□投稿者/ 愛 -(2004/01/02(Fri) 17:40:57)
□U R L/ http://turugi10.hp.infoseek.co.jp/gennbaku.html
>と既に述べていてフセインの犯罪があることを認めている訳ですし、
>>3.加盟国に対し、犯罪と残虐行為の責任者とされる前イラク政権のメンバーへの庇護の提供を拒み、これらの人物を裁くための行動を支援するよう訴える。
>
>にはじまる以後の項目で色々と述べている。
>
この判断が180度間違っているでしょう。
侵略しているのは、イラクとイスラエルである。
そして、中東の平和を壊しているのがイスラエルである。
この残虐行為に対しての罪を見せないように、法を固めている事を忘れてはならない。
フランスやドイツは、明らかに此の決定を撤回するべき問題である事を忘れてはならない。
此れは何度も自分は、この系列の掲示板に話していたが、いつのまにか消された。




東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[4]: 現状ではこれが限界。 /ゴマメ >>訂正 /愛
 
上記関連ツリー

フセインは犯罪者?戦時捕虜? /ゴマメ (03/12/15(Mon) 17:32) [5335]
...... Re[1]: フセインは犯罪者?戦時捕虜? /愛 (03/12/16(Tue) 22:27) [5348]
............ 訂正 /愛 (03/12/29(Mon) 11:55) [5409]
............ Re[2]: フセインを裁けるものは誰? /ゴマメ (03/12/19(Fri) 15:58) [5360]
.................. 現状ではこれが限界。 /坦克 (03/12/30(Tue) 20:10) [5414]
........................ Re[4]: 現状ではこれが限界。 /ゴマメ (03/12/31(Wed) 00:35) [5415]
.............................. Re[5]: 現状ではこれが限界。 /愛 (04/01/02(Fri) 17:40) [5422]
.................................... 訂正 /愛 (04/01/06(Tue) 00:58) [5433]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

フセインは犯罪者?戦時捕虜? /ゴマメ (03/12/15(Mon) 17:32) [5335]
...... Re[1]: フセインは犯罪者?戦時捕虜? /愛 (03/12/16(Tue) 22:27) [5348]
............ 訂正 /愛 (03/12/29(Mon) 11:55) [5409]
............ Re[2]: フセインを裁けるものは誰? /ゴマメ (03/12/19(Fri) 15:58) [5360]
.................. 現状ではこれが限界。 /坦克 (03/12/30(Tue) 20:10) [5414]
........................ Re[4]: 現状ではこれが限界。 /ゴマメ (03/12/31(Wed) 00:35) [5415]
.............................. Re[5]: 現状ではこれが限界。 /愛 (04/01/02(Fri) 17:40) [5422]
.................................... 訂正 /愛 (04/01/06(Tue) 00:58) [5433]


親記事 / ▼[ 5348 ]
NO.5335  フセインは犯罪者?戦時捕虜?
□投稿者/ ゴマメ -(2003/12/15(Mon) 17:32:53)
□U R L/
ビッグニュースだと思いますが、いつもながら自分でスッキリしないと気持ち悪くてお尋ねします。
フセイン「元」大統領は、どういう事で身柄を確保されたのかをきちんと知っておきたいのです。
このへんの私の知識はまるきし空っぽに近い(^_^;)
ジュネーブ協定とやらは適用されるのかとか。








▲[ 5335 ] / ▼[ 5409 ] ▼[ 5360 ]
NO.5348  Re[1]: フセインは犯罪者?戦時捕虜?
□投稿者/ 愛 -(2003/12/16(Tue) 22:27:44)
□U R L/ http://turugi10.hp.infoseek.co.jp/yudayasyuuyoujyo1.html
>ビッグニュースだと思いますが、いつもながら自分でスッキリしないと気持ち悪くてお尋ねします。
>フセイン「元」大統領は、どういう事で身柄を確保されたのかをきちんと知っておきたいのです。
>このへんの私の知識はまるきし空っぽに近い(^_^;)
>ジュネーブ協定とやらは適用されるのかとか。
>
 基本的に戦時捕虜と考えなければならないが、アメリカ大統領は違う。
軍事裁判を受けさせて、公開裁判をさせようとしている。
はっきり云う。
テロと侵略はアメリカであって、イラクではない。
自衛をテロと言ってい
けない。
しかし、フセイン大統領の刑事事件は調べる必要があるけれど、
真実を語っていないのは、アメリカである。



▲[ 5348 ] / 返信無し
NO.5409  訂正
□投稿者/ 愛 -(2003/12/29(Mon) 11:55:18)
□U R L/ http://turugi10.hp.infoseek.co.jp/gennbaku.html
開戦反対の仏など批判 イラクのジバリ外相

 イラク暫定内閣のジバリ外相は16日の国連安全保障理事会公開協議で、安保理がイラク戦争開始前に「サダム・フセイン(イラク元大統領)の歓心を買おうという人間と、拘束して責任を取らせようという人間の間で分裂していた」と述べ、開戦に反対していたフランスなどを批判した。

 さらに、国連が「殺人者である暴君」からイラク市民を救済する手助けをすることができなかったと批判。
「(国連は)再びイラク市民を見捨ててはいけない」と述べ、国連に対し、バグダッドから一時撤収している外国人要員を早期にイラクに戻す必要があると訴えた(意味が通じない。
アメリカの攻撃目的はあくまでもイラクの大量破壊兵器の問題であって、それ以外はない。
そして、人道的な問題というけれど、そもそも中東を乱したのはフセイン大統領ではない。
アメリカと英国の特殊部隊とイスラエルが中東を乱したのである。
其れに防衛努力向かったイラクには、かなり圧力があったのは認めるが、実際上の問題の解決にならない。
結局は、この解決は、イスラエルの残虐性を無視した事になる。
自分は、何度も言ったけれど、イラクのフセイン大統領の個人的な道徳性の問題に対する刑事裁判を求める事は異論はないが、国連は此れに付いての裁判を求める方向の決議案でイラクに攻撃してはいない。
其れを忘れては困る)。

 フランスのドラサブリエール国連大使は公開協議終了後、同外相の発言について「過去は過去。
われわれの目は未来を向いている」と記者団に語った。
(共同)

アメリカ大統領は、イラク人によって裁判を行わせると言明したから、自分が話した内容は訂正しなければならない。

 




▲[ 5348 ] / ▼[ 5414 ]
NO.5360  Re[2]: フセインを裁けるものは誰?
□投稿者/ ゴマメ -(2003/12/19(Fri) 15:58:44)
□U R L/
レスありがとうございます。
> 基本的に戦時捕虜と考えなければならないが、アメリカ大統領は違う。
>軍事裁判を受けさせて、公開裁判をさせようとしている。

死刑だとか言っているとニュースで聞きましたが、変ですね。

はっきり覚えていなくて調べる時間も無いのですが、WW2の時にナチス・ドイツに占領されたフランスに傀儡政権がありましたね。
今のイラクの評議会というのは国際連合が認知している組織体ですか?
それとも米英連合傘下の国々の認めた傀儡政権?
フセインをその評議会で裁判するというニュースも聞きましたが、
もしフセインがイラク国民にとって犯罪者だとするなら、裁くのはイラク国民自身であるべきでしょう?
東京裁判ではそれが出来無かった。
国民自身で裁けるシステムが出来るまで、フセイン元大統領はスイス(中立国)に身柄を預けるとかしておく方がいいんじゃないのとか思います。

小泉さんは立場を逆にして、自分ならどうして欲しいか考えておいた方が、そろそろ良さそうね。



▲[ 5360 ] / ▼[ 5415 ]
NO.5414  現状ではこれが限界。
□投稿者/ 坦克 -(2003/12/30(Tue) 20:10:14)
□U R L/
傀儡政権の構成メンバーも一応はイラク国民でしょうが、ゴマメさんの言いたいことは分かります。
アメリカ、イギリスの後押し無しにその権力を保持出来ない現在のイラク政権が実情、傀儡かどうかは別にしても、米英のご機嫌を勝手に伺いながら裁くという可能性は充分に考えられ、その結果イラク国民の真意とかけ離れる可能性が高いのも事実でしょうからね。
しかしまあ、そもそもからして戦争自体が非常に非民主的な方法で、そこから生み出される物は倫理に矛盾する物ばかりです。
そうでなくとも、そもそも人が人を裁くと言う事自体、本来なら無理がある行為に他なりません。
何故なら、人にはそれぞれの価値観があり、先入観があり、信念、立場が存在しますが、これらは真に公正な裁きという物には邪魔にしか成りません。
一つの明確な事を見るのであっても、それらの違いでまるで変わった印象を受けるからです。

まったく立場的に関係ない第三者にしても、裁判を行うには多くの情報に振れなければ成りません。
これは当然のことですよね、その事件の真相を正確に知ることなく裁くことなど出来ませんから・・・・しかしそれらの情報を見聞きして理解するのは個人の脳みそです。
つまりその時点で、先入観も偏見もない公正な第三者では無くなってしまっているとも言えます。
しかし社会を運営して行くには他に方法が無く、結果的に権力から有資格者に与えられた権限で人が人を裁くしかない以上、フセインに真に公正な裁判を受けさせる方法はないとしか言いようがありませんね。
それにフセインの様なビッグネームになると、第三国で関係ない国と言ってもフセインに対して先入観のない国など存在するはずもなく、そう考えるとアメリカが裁こうが、イラク国民が裁こうが、第三国が裁こうが、裁きの結果は違っても公正な裁判と言うには無理があるでしょう。

と言うことは、結局権力を一番握っている者が、資格があると判断する者に裁きの権限を与え被告を裁くという図式から逃れることが出来無い以上米英指導のイラク政府が、イラク国民の代表としてフセインを裁くしかないでしょうね。

一番ベターな方法としては、フセインを関係のない第三国の刑務所に収監し、イラクが他国の支援無しでもやっていけるまで復興してから裁くという方法でしょうが、旧権力者を裁かない内は前進出来ない分野という物も多く、結果的にこういう方法しかないのでしょうね。
これが現段階の人類の限界なのでしょう。
しかしこんな裁きに疑問を持って、こうして話し合う余地がある所まで成長してきた訳ですから、いずれもっと違う方法も見つかるかもしれません。
今はそれを待つしかないのでしょうね。

一昔前の現状では東京裁判が当たり前だったのだし、その前なら裁判など無しに即刻死刑だったんですからね。



▲[ 5414 ] / ▼[ 5422 ]
NO.5415  Re[4]: 現状ではこれが限界。
□投稿者/ ゴマメ -(2003/12/31(Wed) 00:35:18)
□U R L/
愛さん、坦克さん、ご教示ありがとうございます。

>しかし社会を運営して行くには他に方法が無く、結果的に権力から有資格者に与えられた権限で人が人を裁くしかない以上、フセインに真に公正な裁判を受けさせる方法はないとしか言いようがありませんね。

何が公正かということについて考える時にどうしても思うことは、まずその人間に統治されていた人々が裁く事に公正という要件があると思います。
弁護団はそれ以外の人々も加わって編成するとか。

国際連合は安全保障理事会決議1483(2003)で
http://www.unic.or.jp/new/pr03-059.htm
> イラクの前政権による犯罪と残虐行為の責任を問う必要性を確認し、

と既に述べていてフセインの犯罪があることを認めている訳ですし、
> 3. 加盟国に対し、犯罪と残虐行為の責任者とされる前イラク政権のメンバーへの庇護の提供を拒み、これらの人物を裁くための行動を支援するよう訴える。

にはじまる以後の項目で色々と述べている。

> 9. 国際的に承認された代表的政府がイラク国民によって樹立され、当局の責任を引き継ぐまで、イラク人が運営する暫定行政機構として、当局の援助および特別代表との協力を伴うイラク国民によるイラク暫定行政機構の形成を支援する。

ということなのですから、それまで待てばよい。
http://www.unic.or.jp/new/pr03-116.htm
安全保障理事会決議1511(2003)
このなかに書かれている前政権の罪状なども考えると、国際連合はフセインが有罪か無罪かを考えているのでは無く、有罪であるとしてイラク対策を決めたということなのですね。
だから残るのは量刑をどうするかという判断だけ。

しかし、それではイラク国民としてはおさまらないのじゃないか?
フセインが有罪か無罪かは俺達が決める、そう思うのが同然じゃないかと。

個人の小さな犯罪でも、その人をそこまで追い込んだ背景が考慮される、イラクやフセインに対してそれを指摘しておられる投稿は、ここにもあると思います。
仮にイラクというひとつの国が犯罪を犯したのだと言うなら、国家とはなんだという政治議論版で少し考えた事にも関係してくる。
下手すると一つの民族を地球上から取り除こうという話(ヒトラーか)になる。
だから、私としてはイラクという国が国際社会の中でまともにお付き合いできる国になる事を国際連合の仲間たちで支援するに留め、それまでフセインはスイスが預る、というのが良いと思う・・・・(^_^)

この問題は私にはこれ以上わかりません(^_^;)、年を越さないうちにお礼のレスだけは付けておこうと書き込みました。

スミマセン、相変わらず政治音痴の外交音痴だな、しかし日本国総務省住基ネット担当を裁けということになったら、私は死刑宣告に一票(^_^)





▲[ 5415 ] / ▼[ 5433 ]
NO.5422  Re[5]: 現状ではこれが限界。
□投稿者/ 愛 -(2004/01/02(Fri) 17:40:57)
□U R L/ http://turugi10.hp.infoseek.co.jp/gennbaku.html
>と既に述べていてフセインの犯罪があることを認めている訳ですし、
>>3.加盟国に対し、犯罪と残虐行為の責任者とされる前イラク政権のメンバーへの庇護の提供を拒み、これらの人物を裁くための行動を支援するよう訴える。
>
>にはじまる以後の項目で色々と述べている。
>
この判断が180度間違っているでしょう。
侵略しているのは、イラクとイスラエルである。
そして、中東の平和を壊しているのがイスラエルである。
この残虐行為に対しての罪を見せないように、法を固めている事を忘れてはならない。
フランスやドイツは、明らかに此の決定を撤回するべき問題である事を忘れてはならない。
此れは何度も自分は、この系列の掲示板に話していたが、いつのまにか消された。







▲[ 5422 ] / 返信無し
NO.5433  訂正
□投稿者/ 愛 -(2004/01/06(Tue) 00:58:55)
□U R L/
>>
>この判断が180度間違っているでしょう。
>侵略しているのは、イラクとイスラエルである。
>
侵略しているのは、アメリカとイスラエルなのです。
アメリカはイスラエルの代理の軍隊として出ているのです。

http://tanakanews.com/d1125iraq.htm
この記事や
三交社等のアルフレッド・M・リリアンソール著『ユダヤ・コネクション』
等で理解出来るでしょう。



東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 16:56:35 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd