外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[5475] 支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=5475&type=0&space=0
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/01/27(Tue) 23:19:28)
□U R L/

普通は支援される側の要望を聞いてから、派遣期間や持参する装備をの
 計画を立て派遣する。
今、日本がイラクでやろうとしている事は、まず
 派遣ありきで派遣を決めてから、何をやろうか現地で聞いて回っている。
 そして何よりも、重要なことは、現地の要望は圧倒的に仕事が欲しいと
 要求されている中での、学校建設、病院建設を行なおうとしている。
 病院の医師は確かに現地で育成に時間がかかるので、医師の派遣は意味
 が有る。
しかし、病院建設、学校建設は自衛隊が行って行なうべきものだ
 ろうか?
 却って、自衛隊員が現地の人の雇用を奪ってしまっているのではなか
 ろうか?
 日本人に期待するのは、仕事を与えてくれる事というところに装甲車
 で踏み込むことは、話がうまく噛み合っていない事と危惧される。
 形ある支援は、土木工事をする事ではないのではないだろうか?
 現地の人に任せられるところは、最大限活用し、現地の人を多く雇えば
 雇用が拡大し、工事も進む一石三鳥になると思う。
 皆さんの意見はどうだろうか? 
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: 支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない /桜の花

上記関連ツリー

支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない /宮本 武蔵 (04/01/27(Tue) 23:19) [5475]
...... Re[1]: 支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない /桜の花 (04/01/28(Wed) 08:11) [5476]
............ Re[2]: 井戸の堀方を教えれば、渇く事を知らず /ザトペック (04/01/28(Wed) 23:17) [5478]
.................. Re[3]: 産業を活性化することを教えれば、失業知らず /宮本 武蔵 (04/02/04(Wed) 10:10) [5482]
............ 国民の勇気とは /管理者 (04/01/28(Wed) 10:45) [5477]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない /宮本 武蔵 (04/01/27(Tue) 23:19) [5475]
...... Re[1]: 支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない /桜の花 (04/01/28(Wed) 08:11) [5476]
............ Re[2]: 井戸の堀方を教えれば、渇く事を知らず /ザトペック (04/01/28(Wed) 23:17) [5478]
.................. Re[3]: 産業を活性化することを教えれば、失業知らず /宮本 武蔵 (04/02/04(Wed) 10:10) [5482]
............ 国民の勇気とは /管理者 (04/01/28(Wed) 10:45) [5477]

親記事 / ▼[ 5476 ]
NO.5475  支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/01/27(Tue) 23:19:28)
□U R L/

普通は支援される側の要望を聞いてから、派遣期間や持参する装備をの
 計画を立て派遣する。
今、日本がイラクでやろうとしている事は、まず
 派遣ありきで派遣を決めてから、何をやろうか現地で聞いて回っている。
 そして何よりも、重要なことは、現地の要望は圧倒的に仕事が欲しいと
 要求されている中での、学校建設、病院建設を行なおうとしている。
 病院の医師は確かに現地で育成に時間がかかるので、医師の派遣は意味
 が有る。
しかし、病院建設、学校建設は自衛隊が行って行なうべきものだ
 ろうか?
 却って、自衛隊員が現地の人の雇用を奪ってしまっているのではなか
 ろうか?
 日本人に期待するのは、仕事を与えてくれる事というところに装甲車
 で踏み込むことは、話がうまく噛み合っていない事と危惧される。
 形ある支援は、土木工事をする事ではないのではないだろうか?
 現地の人に任せられるところは、最大限活用し、現地の人を多く雇えば
 雇用が拡大し、工事も進む一石三鳥になると思う。
 皆さんの意見はどうだろうか? 

▲[ 5475 ] / ▼[ 5478 ] ▼[ 5477 ]
NO.5476  Re[1]: 支援されるイラクとする日本側のフェーズが合っていない
□投稿者/ 桜の花 -(2004/01/28(Wed) 08:11:22)
□U R L/
>
タイトルは 正に今の状態の指摘として 大変 適切だと思います。
日本の『政府・官僚』のずるいところで 国民をいつものように馬鹿にしすぎていると考えられるからです。
理由
 本来の復興支援を考えると 誰でもが気がつくことです。
それが その国の経済復興を目的とするのであれば それは特に『自国の自律心』を最優先させるべきものだと思います。
賢くも まだ政府は具体的に何も言いません。
深く考えないマスコミと一分の偽善者が イラクの失業者が多いのでイラク人の雇用を言い出しています。
極地的に自衛隊が 仮に数百人の雇用をしても 数年先の彼等はいずれ失業者になるのは目に見えています。
根本は イラク人の自律心による経済復興がなければ 問題解決には絶対ならない、それを前提でなければ社会不安はなくなりません。
 一、自衛隊の派遣の目的は 治安維持の為。
それは米国・英国の強い要請によるだけの根拠である。
 二、自衛隊の目的を 復興支援の為としていることは 偽装工作である。
この偽装工作の日本政府の選択は 日本国民の善意を利用した卑劣さと、超法規的 自衛隊の海外派遣の実行は 一分の軍国主義的色彩の濃いい者達とに利用された 結果である。
実績をつくることが 目的に思えるからです。

私は イラクの問題にしろ、憲法問題にしろ、言葉を濁したように、はっきりとけじめをつけたがらないことが 時としては いけない事に思います。
今回は 日本国民・政府・政治家の『勇気ある決断と行動』こそ最も必要なことだと考えます。

> 普通は支援される側の要望を聞いてから、派遣期間や持参する装備をの
> 計画を立て派遣する。
>今、日本がイラクでやろうとしている事は、まず
> 派遣ありきで派遣を決めてから、何をやろうか現地で聞いて回っている。
> そして何よりも、重要なことは、現地の要望は圧倒的に仕事が欲しいと
> 要求されている中での、学校建設、病院建設を行なおうとしている。
> 病院の医師は確かに現地で育成に時間がかかるので、医師の派遣は意味
> が有る。
>しかし、病院建設、学校建設は自衛隊が行って行なうべきものだ
> ろうか?
> 却って、自衛隊員が現地の人の雇用を奪ってしまっているのではなか
> ろうか?
> 日本人に期待するのは、仕事を与えてくれる事というところに装甲車
> で踏み込むことは、話がうまく噛み合っていない事と危惧される。
> 形ある支援は、土木工事をする事ではないのではないだろうか?
> 現地の人に任せられるところは、最大限活用し、現地の人を多く雇えば
> 雇用が拡大し、工事も進む一石三鳥になると思う。
> 皆さんの意見はどうだろうか? 

この考えも 先ほどいいましたように イラク人が自国の経済活動・自国の産業が育った中で 考えてあげないと 経済が拡大しながら循環していく理想的な形にはなりません。
日本でバブル以降出た景気対策・国内政策のような場当たり政策では何の役にも立ちません。
日本国民を犠牲にして大金を拠出するのです 長く感謝される支援活動の意味合いを持たせることこそ大切なことに思います。
支援金が 誰の懐に入るのか・何処の国に入るのか かんぐらなくても済むようにしてもらいたいですね。

▲[ 5476 ] / ▼[ 5482 ]
NO.5478  Re[2]: 井戸の堀方を教えれば、渇く事を知らず
□投稿者/ ザトペック -(2004/01/28(Wed) 23:17:09)
□U R L/
>極地的に自衛隊が 仮に数百人の雇用をしても 数年先の彼等はいずれ失業者になるのは目に見えています。
>根本は イラク人の自律心による経済復興がなければ 問題解決には絶対ならない、それを前提でなければ社会不安はなくなりません。

この意見に賛成です。
いつまでも支援している訳には行きません。
イラクの最大の地場産業は石油です。
その石油事業を優先的に復興し
その金で、雇用を創出する、それがなければ、支援を打ち切った瞬間
に渇く事でしょう。

▲[ 5478 ] / 返信無し
NO.5482  Re[3]: 産業を活性化することを教えれば、失業知らず
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/02/04(Wed) 10:10:36)
□U R L/

>いつまでも支援している訳には行きません。
>イラクの最大の地場産業は石油です。
>その石油事業を優先的に復興し
>その金で、雇用を創出する、それがなければ、支援を打ち切った瞬間
>に渇く事でしょう。
>
正に、仰るとおりと思います。
他に産業が有れば、石油に限らないと思いますが、産業を根付かせる
様な協力をしないと、引き上げる時に恨みを買う恐れがあります。
今は、自衛隊が現地で行なう復興事業で雇用を創出していますが
これが、未来永劫続く訳では有りません。
そして、今のイラクに石油以外の世界市場に通用する産業が有ると
思いません。
ここに、捩れた復興支援の大きな問題があると思います。

▲[ 5476 ] / 返信無し
NO.5477  国民の勇気とは
□投稿者/ 管理者 -(2004/01/28(Wed) 10:45:39)
□U R L/
>>
>タイトルは 正に今の状態の指摘として 大変 適切だと思います。
>日本の『政府・官僚』のずるいところで 国民をいつものように馬鹿にしすぎていると考えられるからです。
> 一、自衛隊の派遣の目的は 治安維持の為。
>それは米国・英国の強い要請によるだけの根拠である。
> 二、自衛隊の目的を 復興支援の為としていることは 偽装工作である。
>この偽装工作の日本政府の選択は 日本国民の善意を利用した卑劣さと、超法規的 自衛隊の海外派遣の実行は 一分の軍国主義的色彩の濃いい者達とに利用された 結果である。
>実績をつくることが 目的に思えるからです。
>
>私は イラクの問題にしろ、憲法問題にしろ、言葉を濁したように、はっきりとけじめをつけたがらないことが 時としては いけない事に思います。
>今回は 日本国民・政府・政治家の『勇気ある決断と行動』こそ最も必要なことだと考えます。

国民の勇気とは

自衛隊派遣を選択したのは与党および官僚です。
国民がこれに否を唱えたいならば、手段は選挙だけです。
国民の主張に近い政治家を選挙で当選させるしか手段はありません。

与野党いずれの政治家も選ばない場合は、政治家が弱くなって官僚が強くなります。
国民は政治家をクビにすることはできても官僚をクビにできません。
国民は官僚をコントロールできません。
国民は政治家を通してしか官僚をコントロールできません。

国民は自分の主張に近い政治家を、与えられた候補者の中で選ぶこと。
それが国民の『勇気ある決断と行動』です。

しかし日本人は「はっきりとけじめをつけたがらない」ので、
40%もの人が誰も選ばない。
選挙を棄権しています。
政治家の支持を弱めることはすなわち官僚の強化になります。
40%もの人がそれを支持しているわけです。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 15:55:49 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd