外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[8750] イラク戦争は仕方のない戦争ですか
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=8750&type=0&space=0
□投稿者/ さくら -(2004/07/03(Sat) 21:17:20)
□U R L/

皆さんに聞きたいのですが
イラク戦争をそう思いますか?

「仕方のない戦争」ですか?

「意味のない戦争」ですか?

イラク戦争の犠牲者や
その遺族の前で

「イラク戦争は仕方がない」

と言えますか?

イラク戦争の犠牲者や遺族は

「この人が死んだのは仕方のないことだ」

と納得するでしょうか?

イラク戦争の犠牲者や
その遺族の前で

「イラク戦争は意味のない戦争だ」

と言えますか?

「この人が死んだのは意味のないことだったのか」

そう思うでしょう?

イラク戦争賛成だとしても

イラク戦争反対だとしても

私たちはあくまで第三者であって
その私たちがいくら
議論を続けても答えなんてでないような気がします。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: 皆さんはどう思いますか? /guest
>>Re[1]: 皆さんはどう思いますか? /坦克

上記関連ツリー

イラク戦争は仕方のない戦争ですか /さくら (04/07/03(Sat) 21:17) [8750]
...... Re[1]: 皆さんはどう思いますか? /guest (04/07/09(Fri) 09:24) [9002]
...... Re[1]: 皆さんはどう思いますか? /坦克 (04/07/04(Sun) 21:25) [8752]
............ ごめんなさい /さくら (04/07/07(Wed) 21:32) [8760]
.................. 別に謝るような事じゃないと思います。 /坦克 (04/07/08(Thu) 00:44) [8762]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

イラク戦争は仕方のない戦争ですか /さくら (04/07/03(Sat) 21:17) [8750]
...... Re[1]: 皆さんはどう思いますか? /guest (04/07/09(Fri) 09:24) [9002]
...... Re[1]: 皆さんはどう思いますか? /坦克 (04/07/04(Sun) 21:25) [8752]
............ ごめんなさい /さくら (04/07/07(Wed) 21:32) [8760]
.................. 別に謝るような事じゃないと思います。 /坦克 (04/07/08(Thu) 00:44) [8762]

親記事 / ▼[ 9002 ] ▼[ 8752 ]
NO.8750  イラク戦争は仕方のない戦争ですか
□投稿者/ さくら -(2004/07/03(Sat) 21:17:20)
□U R L/

皆さんに聞きたいのですが
イラク戦争をそう思いますか?

「仕方のない戦争」ですか?

「意味のない戦争」ですか?

イラク戦争の犠牲者や
その遺族の前で

「イラク戦争は仕方がない」

と言えますか?

「この人が死んだのは仕方のないことだ」

と納得するでしょうか?

イラク戦争の犠牲者や
その遺族の前で

「イラク戦争は意味のない戦争だ」

と言えますか?

「この人が死んだのは意味のないことだったのか」

そう思うでしょう?

イラク戦争賛成だとしても

イラク戦争反対だとしても

私たちはあくまで第三者であって
その私たちがいくら
議論を続けても答えなんてでないような気がします。

▲[ 8750 ] / 返信無し
NO.9002  Re[1]: 皆さんはどう思いますか?
□投稿者/ guest -(2004/07/09(Fri) 09:24:52)
□U R L/ http://www1.ezbbs.net/40/12345/
イラク派兵を超えて、世界の新世代(電脳児レベル)が
模索している途上の「多国間低強度(非対称)紛争防御システム」、
即ち、防衛(軍事)分野の一部民営化案はどうですか?

オーストリア(東欧)、オーストラリア(豪州)
ニュージランド、フインランド等の軍事の一部民営化に
日本の防衛白書が触れらていないこと。

防衛族(政治家)、防衛官僚、日本の市民さえ、
アレルギーがあることを残念に思う。

時代の変化が早すぎて、世界の人々の意識が追い付くのが
非常に難しい。

>
>
>皆さんに聞きたいのですが
>イラク戦争をそう思いますか?
>
>「仕方のない戦争」ですか?
>
>「意味のない戦争」ですか?
>
>
>
>イラク戦争の犠牲者や
>その遺族の前で
>
>「イラク戦争は仕方がない」
>
>と言えますか?
>
>イラク戦争の犠牲者や遺族は
>
>「この人が死んだのは仕方のないことだ」
>
>と納得するでしょうか?
>
>
>イラク戦争の犠牲者や
>その遺族の前で
>
>「イラク戦争は意味のない戦争だ」
>
>と言えますか?
>
>
>「この人が死んだのは意味のないことだったのか」
>
>そう思うでしょう?
>
>
>イラク戦争賛成だとしても
>
>イラク戦争反対だとしても
>
>
>私たちはあくまで第三者であって
>その私たちがいくら
>議論を続けても答えなんてでないような気がします。
>

▲[ 8750 ] / ▼[ 8760 ]
NO.8752  Re[1]: 皆さんはどう思いますか?
□投稿者/ 坦克 -(2004/07/04(Sun) 21:25:21)
□U R L/
>
>
>
>皆さんに聞きたいのですが
>イラク戦争をそう思いますか?
>
>「仕方のない戦争」ですか?
>
>「意味のない戦争」ですか?
>
私は思うのですが・・・・・・
真実の出来事は変わらなく一つというのさくらさんも異論のない事でしょう。
しかしその真実をどういう角度、立場から見るか?と言う事です。

同じ事実でもその人の信念、立場、年齢、国籍、等の様々な物で幾らでも変化していきます。
そこで逆に質問です。
どういう立場からイラク戦争という事実を貴方は見ていますか?

あくまで個人的な感情のみの視点でしょうか?

日本人として、日本の常識的な正義感に照らし合わせた視点でしょうか?

日本人として、日本の国益という物を通した視点でしょうか?

人類世界の発展という物を通した視点での発言なのでしょうか?

それ以外の視点から見た質問なのでしょうか?
それによって、大きく答えが変わってきてしまいます。

>イラク戦争の犠牲者や
>その遺族の前で
>「イラク戦争は仕方がない」
>と言えますか?
>「この人が死んだのは仕方のないことだ」
>と納得するでしょうか?
>イラク戦争の犠牲者や
>その遺族の前で
>「イラク戦争は意味のない戦争だ」
>と言えますか?
>「この人が死んだのは意味のないことだったのか」
>そう思うでしょう?
>イラク戦争賛成だとしても
>イラク戦争反対だとしても
>私たちはあくまで第三者であって
>その私たちがいくら
>議論を続けても答えなんてでないような気がします。
>
少なくとも個人の感情のみでの議論とするなら、ここで幾ら話し合ってもさくらさんの言うように、答えも出ませんし意味など有りません。
それに今は世界的な注目がイラクに集まっていますが、イラクの人々など注目されているだけマシとも言えます。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0406/30a.html

この事件をご存じですか?
これも現実です。
しかしこのままでは、この現実は世界の殆どのメディアも、政府も、国民も無視していく事になるでしょう。
アメリカも無視しますし、日本も無視しています。
それはどうしてなのか?
その点もよく考えてみるべきなのではないでしょうか?

これから先も世界中で様々な戦争は起きます。
そして同じ様な悲劇は起こり続けます。
日本だけがその例外であると言い切れる人は居ないでしょう。
ここに来る多くの人は、少なくともそうした無数の未来を左右する選択肢からどういった物を日本が選択していくべきかで議論しているのだと思います。
少なくとも私はそうです。
ですから過去の事例や出来事を議論するにしても、起きてしまった事から少しでも多くの事を学び、同じ問題を繰り返さない為の議論であって、只起きてしまった出来事を感情的な感想だけを語り合う場所じゃないと思います。

▲[ 8752 ] / ▼[ 8762 ]
NO.8760  ごめんなさい
□投稿者/ さくら -(2004/07/07(Wed) 21:32:58)
□U R L/

あくまで個人的な感情のみの視点でしょうか?

個人的な感情で言えば、自分は何も行動をおこさないくせに
戦争はいやだ、反対だ、と言っている人に
おかしいと感じます。

日本人として、日本の常識的な正義感に照らし合わせた視点でしょうか?

日本人の正義感は偽善のような気がします。
差別はいけない、と言っても心のどこかで障がい者の人を
気持ち悪いと思っていたり
かわいそうだと思っているのです。
イラク戦争の犠牲者にたいしても同じような気がします。
かわいそう、でも私はかわいそうじゃない。
私自身そう感じています。

日本人として、日本の国益という物を通した視点でしょうか?

戦争反対といって日本がアメリカに同意しなければ
アメリカやイギリスで
日本製品の不買運動がおこっていたかもしれません。

人類世界の発展という物を通した視点での発言なのでしょうか?

原爆被害をうけた日本でさえ、また戦争に
も戻ろうとしているのです。
同じことを繰り返しているだけのような気がします。

色んなことに「その通りだ」と感じてしまって
どれが本当の気持ちかわかりません。

先生は何かと政治を批判して、批判をすることで
理屈をつくっているような気がします。

答えになっていなくて本当にすいません。
私は、意見というより、
自分の思う疑問に答えて欲しかったんです。

本当にすいません。

▲[ 8760 ] / 返信無し
NO.8762  別に謝るような事じゃないと思います。
□投稿者/ 坦克 -(2004/07/08(Thu) 00:44:67)
□U R L/
少々厳しい書き方をしたかもしれませんが、謝るような事じゃあ無いと思います。

>答えになっていなくて本当にすいません。
>私は、意見というより、
>自分の思う疑問に答えて欲しかったんです。
>
>本当にすいません。
>
この感情自体人間の行動の大きな原動力となる物だと思います。
私も、他の常連さんも意見の相違はあっても根底に流れるのは個人的な感情であったり、苛立ちから来る焦り、疑問だったりすると思います。
ですから個人的な感情を元にするのであるなら、それを明記した上で、他の方の意見を聞けば何ら問題はないと思います。

後、戦争という人間の愚考としか言いようがない行動ですが、それをどうして人間は捨てる事が出来ないのか?
何故繰り返していくのかという事ですが、これは人類が人類で居る間の永遠の課題といえると思います。
しかしだからと言ってその事を考える事自体は、重要な責務でもあるとも考えています。
歴史という物はその為に非常に重要な役割を果たしています。
何故、この時代のこの国の人々は戦争に走っていってしまったのか?回避する事は出来なかったのか?それを研究していくと現在の我々の状況にあてはめる事も出来てくるからです。
「温故知新」という言葉もありますが、戦争とは悪しき者として記憶の中に封印するのではなく、積極的に学んでいく必要があると私が主張するのはその点にあります。
私はミリタリーファンという立場、つまり単純に戦争が格好良い、兵器という物は力強い!!と言う子供じみた感情からスタートしました。
しかし戦争という物の実情を知れば知る程、戦争という行為がどのような問題を引き起こすかという事を学ぶ事が出来ました。
それから政治という物に興味を持ち、最終的には人間の心理、行動学という物にまでその探求心は及んでいます。
まだまだ勉強する事は山積みですが、これからも続けていくつもりです。

現在の日本は戦争という物を忌み嫌っています。

このこと事態には大賛成です・・・・・・・がっアレルギーにまでなっているのには逆に危険というか恐怖すら感じます。
つまり9条を変更する事は何が何でも反対。
戦争という可能性がある物はすべて反対。
自衛隊の派遣=戦争という考え方。
これらの物です。
日本人の心の中に、争いの火種という物が無くなってしまった上での行動ならそれも良いのかもしれませんが、決してそういう訳じゃありません・・・・・残念ながらね。
それを一番痛感したのが「オウム事件」です。
オウム信者にそれを見た訳じゃありません・・・その逆で我々信者以外の普通の人々の行動の中に私は危険を感じました。
勿論松本被告を始めとする犯罪者達が裁かれるのには問題を感じませんが、それ以外の信者達に対する言動、行動。
「絶対的な正義」の元、「社会の敵」と認定された人々に対して、我々一般人がどのような行動を取ったか?
勿論この一連の行動を責める気には私もなれません。
自分達の安定した生活を守る為の純粋な気持ちから出てくる行動だと基本的には思います。
しかしその行動の中には、自分達の生活の中にある様々なフラストレーションのはけ口としている行動はないのか?
共通の敵という物を目の前にして、地域の連帯感が高まり、オウムの噂や監視、対応策を話し合う事で普段感じる事の無い、安心感や高揚感を感じているのではないのか?
この一連の行動を見る限り、日本人が平和民族という伝説は上辺だけの物でしかないと感じています。

その可能性は限りなく低い物ですが、仮に北朝鮮で有事が起こりミサイルが人口密集地帯に落ちたとします。
核でなくともサリン事件より多くの被害が出る可能性は十分にありますが、その後の日本人の怒りはどういう物になるのか?
全く反撃せずに忘れられるのか?
肉親を殺された遺族の嘆きを無視出来るのか?

私には無理だと思います。
その時に戦争という物を考えまいとした為に、全く法整備がしてなかったら?
泥縄な、臨時措置を積み重ねての無理矢理な軍事行動を起こした時どんな悲劇が繰り広げられるのか?
過去の歴史を見るまでもなく、最近のアメリカの行動を見るだけでもその事が分かるのではないでしょうか?
北朝鮮軍捕虜に、自衛官達は全く虐待を行わないのでしょうか?
現在の法律にはそういう事態を想定した法律は全くありません。

民間人に対する暴行事件は起きないのでしょうか?
これも国外で起こった時に対処出来る法律がありません。

国内の朝鮮系の人々に、一般人はどういう行動を取るか?
パニックになった時には警察だけではそれを押さえるのは不可能ですが、自衛隊と警察の連携を纏める為の法も今のところ存在しません。

それらの事を考えると私は戦争という物に正面から向き合い、厳しい法整備を進める事の方が逆に平和な日本を作る近道になると考えています。
戦争は恐ろしい行動ですが、それを制御するのは法律しか有りません。
その為には9条の改革も避けていてはいけないと考えています。

これは私の個人的な意見でしか有りませんが、さくらさんも難しい問題だとして諦めることなくドンドン考えて、自分自身の新たな道を考えて行ってください。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 15:55:55 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd