外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[9076] 北朝鮮に経済制裁を・・賛成
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=9076&type=9072&space=30
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/09/26(Sun) 13:12:04)
□U R L/
>

>実際には 今までの『日本政府の事実誤認による 率先人道援助や北朝鮮の在日に対する
>便宜供与』が 厳然としてあったからです。
>政府の緩慢な対処方法もこの
>影響によるところが大きいと思います。
>
>改めて わたし自身も語ってきましたが 拉致家族の理性ある活動を敬服いたします。
>そして 今となっては 間髪を入れないぐらい 早い 経済制裁の措置こそ
>日本の本当にとるべき 外交手段だとおもっています。
>経済制裁に賛成です。
>

私も、この意見に賛成です。
今までの交渉経過をつぶさに見ても
彼らは、日本側の譲歩を引き出すのみで、何ら進展が無い、

果ては、今度はテポドンミサイルを発射する様なそぶりを見せ
六カ国交渉を有利に運ぶべく脅しをかけて来ている。
脅す事で利益を得るのであれば、まさにテロリストと何ら変わらない。
その様な単純発想しかできない国に対しては、交渉事を進展させる
には経済制裁しかないと思う。

不審船を引き上げて事実を突きつけると、あっさりと拉致を認める
又は、貨客船マンギョンボン号の入港に当たり、毅然とした態度で
望めば、仕方なく対応した。
善意の通じない国には、それなりの
対応が必要と考える。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[1]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成 /桜の花 >>Re[3]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言 /ザトペック

上記関連ツリー

北朝鮮に経済制裁を /大介 (04/09/20(Mon) 08:32) [9072]
...... 経済制裁は効果絶大 /大介 (04/10/16(Sat) 10:30) [9094]
...... Re[1]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成 /桜の花 (04/09/20(Mon) 09:21) [9073]
............ Re[2]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成 /宮本 武蔵 (04/09/26(Sun) 13:12) [9076]
.................. Re[3]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言 /ザトペック (04/10/10(Sun) 10:48) [9083]
........................ Re[4]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言 /NO_NAME (04/10/10(Sun) 13:55) [9084]
.............................. Re[5]: 経済制裁のシュミレーション /桜の花 (04/10/13(Wed) 00:16) [9090]
.................................... 経済制裁自体は良し!しかしその後は? /坦克 (04/10/16(Sat) 08:38) [9091]
.......................................... Re[7]: 日本がとれる 最良の策・・案 /桜の花 (04/10/16(Sat) 09:40) [9092]
................................................ Re[8]: 日本がとれる 最良の策・・案 /月夜裏 野々香 (06/02/10(Fri) 13:28) [9533]
................................................ Re[8]: 在日の北朝鮮の方々の ご意見を伺えましたらと思います。 /桜の花 (04/10/21(Thu) 08:03) [9101]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

北朝鮮に経済制裁を /大介 (04/09/20(Mon) 08:32) [9072]
...... 経済制裁は効果絶大 /大介 (04/10/16(Sat) 10:30) [9094]
...... Re[1]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成 /桜の花 (04/09/20(Mon) 09:21) [9073]
............ Re[2]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成 /宮本 武蔵 (04/09/26(Sun) 13:12) [9076]
.................. Re[3]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言 /ザトペック (04/10/10(Sun) 10:48) [9083]
........................ Re[4]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言 /NO_NAME (04/10/10(Sun) 13:55) [9084]
.............................. Re[5]: 経済制裁のシュミレーション /桜の花 (04/10/13(Wed) 00:16) [9090]
.................................... 経済制裁自体は良し!しかしその後は? /坦克 (04/10/16(Sat) 08:38) [9091]
.......................................... Re[7]: 日本がとれる 最良の策・・案 /桜の花 (04/10/16(Sat) 09:40) [9092]
................................................ Re[8]: 日本がとれる 最良の策・・案 /月夜裏 野々香 (06/02/10(Fri) 13:28) [9533]
................................................ Re[8]: 在日の北朝鮮の方々の ご意見を伺えましたらと思います。 /桜の花 (04/10/21(Thu) 08:03) [9101]

親記事 / ▼[ 9094 ] ▼[ 9073 ]
NO.9072  北朝鮮に経済制裁を
□投稿者/ 大介 -(2004/09/20(Mon) 08:32:27)
□U R L/
小泉初訪朝から2年、拉致を認め5人とその家族を帰した独裁者金ユーラ「ロシア名」は、そのご拉致は13名しかしておらず、8名は死亡したとする、虚偽の報告をし、日本人に核の脅威を振り翳し、私利私欲のために日本から金を毟り取ろうとしている。
この卑劣な犯罪は国家的であり、今や独裁体制転覆をさせなければ、日本の多くの若者、400名に上るとも言われる日本人を取り戻すことは困難なのではないかとさえ、思われる。
人権弾圧、拉致、麻薬密輸出、大韓航空機爆破、朝銀不正送金、朝鮮総連による破壊暴力活動は、キムジョンイル「金ユーラ」この人の指示によるものです。
われわれ日本人は、このような独裁国家の犯罪に対して怒りを表すべきです。
政府に毅然とした態度でのぞむよう、声を上げなければなりません。
そんな中、9月17日は2年前に小泉総理が訪朝した日でありますが、自ら北朝鮮に出向きキムジョンイルと会談した総理その人からのメッセージが、緊急国民集会に寄せられることはなかった。
野党民主党党首、岡田氏のメッセージもなかった。
こんなことでよいのでしょうか? 30年にもなる拉致被害者の北朝鮮の生活を思うと、心のやり場がありません。
もし死亡したというなら、日本はもっと強く北朝鮮に制裁をかせなければならないのではないでしょうか? 北で死亡したならば、拉致事件ではなく、拉致監禁殺人事件です。
皆様是非、救う会のページに眼を通していただけませんか? 罪のない、多くの若者が今なを北の異国で苦しんでおります。
日本人として、この被害者たちを助け出しましょう。
http://www.sukuukai.jp/  金正日が拉致を認め謝罪してから満2年となる9月17日、東京・九段 会館で「未帰還者全員救出のために経済制裁発動を求める緊急国民集会」が開催 され、会場には約3千5百人が参加し、館内座席に全員を収容仕切れないほど の大盛況となった。
ホール、屋外にまで参加者が列を作り、北朝鮮に怒りの 声を上げた。
屋外には、登壇者から中川昭一・経済産業大臣、 平沼赳夫・拉致議連会長、安部晋三自民党幹事長を初め、横田滋・早紀江家族会 代表夫妻、飯塚繁雄副代表、蓮池 透・事務局長、増元照明事務局次長、佐藤勝 巳救う会会長、荒木和博調査会代表らが館外に出て次々にマイクを持ち、第二会 場でアピールを行った。
もはや話合いでは拉致問題の解決はできない、未帰 還者全員救出のために経済制裁発動をとの趣旨の声明案(本日既報)が満場一致 > で採択された。

▲[ 9072 ] / 返信無し
NO.9094  経済制裁は効果絶大
□投稿者/ 大介 -(2004/10/16(Sat) 10:30:55)
□U R L/ http://nishimura.trycomp.net/works/006-1.html
経済制裁しても、北朝鮮は中国韓国から調達するので意味がないとする考え方をもつ方がおられるが、それは違う。
拉致被害者を救う会のホームページにも詳しく理由が述べられているが、一つ脱北者の証言を、紹介しよう。
アドレスを載せたのでクリックしていただきたい。
世界敵視野に立つならば、自国の食糧事情もろくに管理できず、大量難民流出の危険をもつ、独裁者の排除を切望し、北を民主化し犯罪集団としての側面を正すだけでなく、食料問題や、特に韓国中国へ難民が流出した時の両国の経済の疲弊がもたらす、世界的な経済への不の波及が心配されるのである。
中国がバブル期にあり、もともと地政学的に広すぎる国土に、他民族多言語で、4割が占領または併合などでしめられる15億もの国民が、今貧富の差を抱え情報統制野中、危うい全体主義の民主化もどきを実行していることは周知の事実である。
中国がなぜ、北朝鮮を放置してきたか。
それはその危うさゆえ、隣に日本とアメリカの資本が胚って急速な成長をするであろう民主国家が誕生すると、中国共産党の矛盾に中国民が気がついてしまい、統制がとれなくなるからであろう。
もちろん、北朝鮮挟むことで、韓国在留米軍に対するクッション効果も念頭においてのことだろうが、今その中国の姿勢が変わらざるをえない状況になってきた。
中国は実は資源がない。
国はでかいがそれほど先進国に大きい顔をしていられなくなった。
石油高等、グローバル化の流れ、事由経済の信用性。
人権、オリンピック開催。
台湾問題などなど。
台湾は今独立国家であることを必死に世界に認知させようとしている。
国連人権委員が中国を、北朝鮮国境で脱北を強制送還し、難民条約に違反していると批難した。
そんな中日本は25万トンの半分の食糧援助。
一トントラックで10万台以上。
軍事転用可能な精密機械、電子部品は日本製が多く、また日本からの高級食材の流通を止めることで独裁者に与える真理的打撃は大きい。
そもそも北朝鮮の飢餓住民には今までも援助など届いていない。
北朝鮮はそれを転売し特権階級の生活維持だの、ミサイル開発に使ってしまった。
数百万の人が飢餓に苦しみ、虫や雑草を食らい、着るものもなく、燃料も乏しく、田畑が荒れ果てている中で、独裁者は日本からメロンや牛肉を輸入し、喜び組みを従えてスポーツ応援のパホーマンスまでしてのけたのである。
その金は在日朝鮮人がせっせと送金する金であり、朝銀から不正送金された金であったし、覚醒剤の密輸であり、マンギョンボンで運ばれる大量の物資であり、日本海側を中心とした一部不正な漁業協約である。
日本の国益とは何か。
台湾に新幹線を輸出しながら政府関係者は台湾の地を踏まない。
なぜか?
日本が求めなければならないのは、北朝鮮やそれを指示する中国ロシア韓国の非民主的非人道的行為を容認するのではなく、事由で民主的名国となって、生産的名パートナーとなり、紛争の火種がなくなって、経済的交流が盛んになることではなかろうか?
間違っても独裁国家の存続に繋がることをしてはならないのである。
経済制裁は効果絶大。
独裁政権はたおれます。
なぜなら中国は北朝鮮を保護するほど豊かでないし、韓国も人口比率から言ってそれほど、援助はできない。
ロシア〜〜論外。
日本は中国にもロシアにも援助してるほどだ。
経済制裁の後は、独裁者を排除し、北が民主国家に立ち直るべく、難民保護に努め、民主化運動を先導するよう反体制分子を育成すること。
それがテロの巣窟にならないための方策であろう。
だから中国の難民受け入れ拒否は日本の国益にならないのである。

▲[ 9072 ] / ▼[ 9076 ]
NO.9073  Re[1]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成
□投稿者/ 桜の花 -(2004/09/20(Mon) 09:21:56)
□U R L/
現在形において 北朝鮮が 自らを国家というのであれば 日本人の立場としては 大笑いと言うよりも
むしろ 怒りそのものを持ってとうぜんです。
そして それを証明するのに余りある多くの証拠があります。

北朝鮮もずるがしこく 日本の政治家や官僚の中に 自ら進んで北朝鮮に見方する人間を
出現させています。
 このことにも それを証明するに余りある多くの証拠があります。
マスコミへの誤った情報の流布、警察の捜査にたいする横槍、敵対法案に対する妨害等です。

私自身も多くの友人も このような為に 事実の認識が出来ず、疑問に感じだした
のが かなり遅くのことでした。
世間でも そうだと思いますし、その為の諸所の展開で
いまだに この問題の足並みの乱れを感じます。
その多くが 社会的著名人だったり 与野党問わず政治家だったりです。
そして かれらの発言の強弱にもよりますし、行動にもよりますし、
実際には 今までの『日本政府の事実誤認による 率先人道援助や北朝鮮の在日に対する
便宜供与』が 厳然としてあったからです。
政府の緩慢な対処方法もこの
影響によるところが大きいと思います。

改めて わたし自身も語ってきましたが 拉致家族の理性ある活動を敬服いたします。
そして 今となっては 間髪を入れないぐらい 早い 経済制裁の措置こそ
日本の本当にとるべき 外交手段だとおもっています。
経済制裁に賛成です。

▲[ 9073 ] / ▼[ 9083 ]
NO.9076  Re[2]: 北朝鮮に経済制裁を・・賛成
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/09/26(Sun) 13:12:04)
□U R L/
>

>実際には 今までの『日本政府の事実誤認による 率先人道援助や北朝鮮の在日に対する
>便宜供与』が 厳然としてあったからです。
>政府の緩慢な対処方法もこの
>影響によるところが大きいと思います。
>
>改めて わたし自身も語ってきましたが 拉致家族の理性ある活動を敬服いたします。
>そして 今となっては 間髪を入れないぐらい 早い 経済制裁の措置こそ
>日本の本当にとるべき 外交手段だとおもっています。
>経済制裁に賛成です。
>

私も、この意見に賛成です。
今までの交渉経過をつぶさに見ても
彼らは、日本側の譲歩を引き出すのみで、何ら進展が無い、

果ては、今度はテポドンミサイルを発射する様なそぶりを見せ
六カ国交渉を有利に運ぶべく脅しをかけて来ている。
脅す事で利益を得るのであれば、まさにテロリストと何ら変わらない。
その様な単純発想しかできない国に対しては、交渉事を進展させる
には経済制裁しかないと思う。

不審船を引き上げて事実を突きつけると、あっさりと拉致を認める
又は、貨客船マンギョンボン号の入港に当たり、毅然とした態度で
望めば、仕方なく対応した。
善意の通じない国には、それなりの
対応が必要と考える。

▲[ 9076 ] / ▼[ 9084 ]
NO.9083  Re[3]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言
□投稿者/ ザトペック -(2004/10/10(Sun) 10:48:28)
□U R L/

>果ては、今度はテポドンミサイルを発射する様なそぶりを見せ
>六カ国交渉を有利に運ぶべく脅しをかけて来ている。
>脅す事で利益を得るのであれば、まさにテロリストと何ら変わらない。
>その様な単純発想しかできない国に対しては、交渉事を進展させる
>には経済制裁しかないと思う。
>
>不審船を引き上げて事実を突きつけると、あっさりと拉致を認める
>又は、貨客船マンギョンボン号の入港に当たり、毅然とした態度で
>望めば、仕方なく対応した。
>善意の通じない国には、それなりの
>対応が必要と考える。
>

10月9日にハノイで行なわれた記者会見で小泉首相は、初めに
制裁ありきでは不味い。
制裁が効果的か十分吟味をすべきといっている。
仰る様に、通常は相手の行動を是正させるには次のようなステップとなるだろう

ステップ1 不具合の通知・連絡
 ステップ2 注意
 ステップ3 指導
 ステップ4 警告
 ステップ5 制裁の予告
 ステップ6 制裁

しかしながら、今の北朝鮮はステップ4を完全に過ぎている状況と
考える。
さすれば、ステップ5に入るべきと考える。

▲[ 9083 ] / ▼[ 9090 ]
NO.9084  Re[4]: 9日のハノイ記者会見で制裁に消極発言
□投稿者/ NO_NAME -(2004/10/10(Sun) 13:55:15)
□U R L/
>
>>果ては、今度はテポドンミサイルを発射する様なそぶりを見せ
>>六カ国交渉を有利に運ぶべく脅しをかけて来ている。
>>脅す事で利益を得るのであれば、まさにテロリストと何ら変わらない。
>>その様な単純発想しかできない国に対しては、交渉事を進展させる
>>には経済制裁しかないと思う。
>>
>>不審船を引き上げて事実を突きつけると、あっさりと拉致を認める
>>又は、貨客船マンギョンボン号の入港に当たり、毅然とした態度で
>>望めば、仕方なく対応した。
>>善意の通じない国には、それなりの
>>対応が必要と考える。
>>
>
>10月9日にハノイで行なわれた記者会見で小泉首相は、初めに
>制裁ありきでは不味い。
>制裁が効果的か十分吟味をすべきといっている。
>仰る様に、通常は相手の行動を是正させるには次のようなステップとなるだろう
>
> ステップ1 不具合の通知・連絡
> ステップ2 注意
> ステップ3 指導
> ステップ4 警告
> ステップ5 制裁の予告
> ステップ6 制裁
>
>しかしながら、今の北朝鮮はステップ4を完全に過ぎている状況と
>考える。
>さすれば、ステップ5に入るべきと考える。
>
>
>

仰々しく聞こえるかもしれないが・・・・・

経済制裁をするのなら、“戦争”の準備をしなければならないだろう。
しかも、米軍に頼ってはいけない。
なぜなら、イラク戦争が泥沼化し、
今でもドンパチが続いているので、アメリカ世論がこれ以上の
戦争(アメリカ兵の犠牲)を許容するとは思えないからである。

北の暴発はあり得る。
北にとって、日本からモノ・カネが取れなくなったら
日本は必要の無い国であり、かつ中国と同様、反日政策を国是とし、
日本を貶めることを何とも思わない国だからである。

金正日の一言で、100万人の軍隊が攻めてくる。

ただ、小泉総理をはじめ、全ての日本人は、
そこまでの覚悟はあるのだろうか?
少なくとも小泉総理は、覚悟が無いのであろう。
だからハノイでのあの発言となった。
小泉総理は、
北朝鮮問題をアメリカ(の武力)に頼っていた。
しかし、アメリカは助けてくれない。

でも、これを契機に日本が真の独立国家となること
を私は期待している。
“日本軍”による同胞奪還が
その第一歩となってほしい。

▲[ 9084 ] / ▼[ 9091 ]
NO.9090  Re[5]: 経済制裁のシュミレーション
□投稿者/ 桜の花 -(2004/10/13(Wed) 00:16:13)
□U R L/
自民党の 副幹事長になった 河野太郎衆議院議員の 
メルマガの抜粋です。

『安倍幹事長代理から命ぜられた、
北朝鮮に対する経済制裁をした場合のシミュレーションをするチー
ムの立ち上げ準備。
外為法の改正と入港禁止法をやった6人に新た
に4人のメンバーを加え、各省庁とも連携しながら11月半ばまで
に自民党としての経済制裁シミュレーションを作成する。

日本海が いよいよ きな臭くなってきます。
やはり 私も"戦争"の準備をしなければならないというご意見に賛成です。
その時は 国民の一人として 前にでます。
被害者の日本人が逃げては 国際世論も日本から離れてしまいます。

勿論 平和的解決こそのぞむところですが 
米国の イージス艦の日本海配備等 既に準備されていたシナリオのようにも
勘ぐってしまいます。
そして 時間の経過を増すほどに 平和にしろ戦争にしろ
日本は 外国の『かも』にされていくよなきがします。

それは 日本政府はもとより 自民党も民主党も同様ですが 対北朝鮮についての
対話と圧力のはっきりした姿勢をだしていないからです。

>
>仰々しく聞こえるかもしれないが・・・・・
>
>経済制裁をするのなら、“戦争”の準備をしなければならないだろう。
>しかも、米軍に頼ってはいけない。
>なぜなら、イラク戦争が泥沼化し、
>今でもドンパチが続いているので、アメリカ世論がこれ以上の
>戦争(アメリカ兵の犠牲)を許容するとは思えないからである。
>
>北の暴発はあり得る。
>北にとって、日本からモノ・カネが取れなくなったら
>日本は必要の無い国であり、かつ中国と同様、反日政策を国是とし、
>日本を貶めることを何とも思わない国だからである。
>
>金正日の一言で、100万人の軍隊が攻めてくる。
>
>ただ、小泉総理をはじめ、全ての日本人は、
>そこまでの覚悟はあるのだろうか?
>少なくとも小泉総理は、覚悟が無いのであろう。
>だからハノイでのあの発言となった。
>小泉総理は、
>北朝鮮問題をアメリカ(の武力)に頼っていた。
>しかし、アメリカは助けてくれない。
>
>
>
>でも、これを契機に日本が真の独立国家となること
>を私は期待している。
>“日本軍”による同胞奪還が
>その第一歩となってほしい。
>

▲[ 9090 ] / ▼[ 9092 ]
NO.9091  経済制裁自体は良し!しかしその後は?
□投稿者/ 坦克 -(2004/10/16(Sat) 08:38:51)
□U R L/
まず最初に誤解がないように書きますが、私個人は北朝鮮の人々に何ら恨みがある訳じゃありません。
しかし一日本国民として北朝鮮政権には怒りを覚えています。
拉致被害者は特に特定した人物を対象とした物ではなく無差別(まあ、大まかな年齢、性別程度の条件はあったようですが)に行なわれた以上、私自身も含めて誰もが被害にあった可能性があり、とても人事ではない話だからです。
そして、北朝鮮政府は日本とまともな交渉をする気など欠片も無く、拉致被害者の有無をちらつかせる事で日本から援助を引き出す事にしか関心がありません。
殆ど国と言うよりも大がかりな犯罪組織、誘拐団と交渉するような物です。
犯罪組織に甘い顔ばかり見せていては相手が付け上がるばかりですしね。
ですから経済制裁に関しては、それを行使する事に反対するつもりはありません。

しかし

それによってどういう効果が得られるか?この点をよく考える必要があるのではないでしょうか?
経済制裁と、経済封鎖はまるで別物です。
そんな事言われるまでも無く分かっておられる方が殆どだと思うのですが・・・・混同しているのではないだろうかという人が多いので念のために書きました。
現在日本が行なえる経済制裁とは、
○日本に対して北朝鮮船籍の船舶の入港を禁じる。
○援助を確約した分も含めて打ち切る。
○日本国内から北朝鮮に対しての送金の封鎖。
○日本国内の北朝鮮資産の凍結。
(有るのかどうか知らないのですけど)
どれ程頑張ってもここまで止まりです。

これに対して経済封鎖は、上記の経済制裁の行動と更に
○北朝鮮国内から出てくる全ての船舶の臨検。
強制的な帰港の命令。
(公開状に出てくるまで手出し出来ないですが)
○航空機の飛行可能エリアを制限する。
○その他、他国に繋がる陸路による流通も制限を掛けるか、全面閉鎖。
つまり北朝鮮から一歩も出さないか、一部許すにしても中身(生活必需品は良し、その他軍事に回る恐れのある物は禁止など)に制限を掛けるという事です。
これは言うまでもなく直接的な行動で、指示に従わない場合は武力行使も行なう覚悟が必要です。

そして、通常経済制裁が行なわれて、それでもその制裁の目的が達成されない場合、経済封鎖と発展し、これに抵抗するなら武力行使に踏み切るというのが流れになります。
リビアやキューバ等経済制裁のまま放置という状態が長期に続く場合もありますが、これはそのまま放置しても体制に影響がない場合だけであり、今回の北朝鮮に対して日本政府としてはこれでは意味を成しません。

確かに経済制裁だけでも現在の北朝鮮には相当な痛手だという事は間違い有りませんが、北朝鮮政権が崩壊するまでの痛手を与えるのはかなり困難であると言えます。
経済制裁だけで政権を崩壊しようとするなら日本以外の国々、基本的に北朝鮮と国交がある国々(つまり北朝鮮の海外資産がある国々)の協力と、韓国、中国、ロシア、アメリカの協力が必要不可欠となりますが、まあ無理でしょう。
現状、日本一国で経済制裁を掛けた所で、政権を構成するエリートは大して困る事も無く、一般の北朝鮮国民が飢えるだけで、北朝鮮政権はその責任が日本のあると説明するだけで、日本と北朝鮮の交渉に対してメリットが有るかどうかを考えると、かなり微妙な話だと言わざるを得ません。
勿論国の運営が難しい程飢えている現状が、北朝鮮政権の望ましい状況にある訳じゃないのは確かですが、2〜3年の内に崩壊してしまう程でもありません。
まあ日本が強硬な姿勢を取る可能性がある事を示せるという点では、そこそこの効果が有るとも言えますが・・・・。

まあ、何にせよこれから先日本が取っていける方法は以下の内のどれかになると思います。
@長期的に交渉し為す術も無く、北朝鮮との要求を殆ど丸飲みして事実究明と被害者返還。
A強硬な外交を示し交渉断絶及び国交断絶。
B北朝鮮政権の崩壊。
(日本独自の武力行使)
C北朝鮮政権による拉致被害者関係の真相公開及び被害者返還。
D日本政府の調査機関と北朝鮮調査機関による直接調査及び被害者返還。
E国連主導の調査機関による強制調査及び返還。
F国連主導による北朝鮮政権崩壊。
(連合軍による武力行使)
G国連主導による北朝鮮政権崩壊。
(完全な経済封鎖)
H日米政府の調査機関による強制調査。
I国際非難を覚悟の上で、日米連合による北朝鮮政権崩壊(武力行使)
J国際非難を覚悟の上で、日米連合による北朝鮮政権崩壊(経済封鎖)
(*HIJは形だけは国連主導という事になる可能性もあり)

その他にもあるかもしれませんが、大まかに言ってこんな所でしょうか?
まあ、BCFGは考慮する必要もないでしょうね、可能性が低すぎますから。
しかしこれらの内どの方法を取るにしても、大きな問題として取り上げなければならないのは、日本国のプライドと拉致被害者の安全と帰還、これらのバランスをどう取るかという事です。
特に後者の拉致被害者の安全と帰還は無視して進む事は、民主国家を掲げる日本としては基本的に出来る事ではありません。
「経済制裁を!」と求める方々は@を恐れての発言と思いますが、これはそのままAに直結する可能性が高いと考えられます。
そうなった場合、被害者の安全と帰還を考えた場合デメリットにしかなら無い可能性が高いでしょう。
そうすると日本政府としては何とか交渉再開を求めなければならなくなりますが、そうした時、北朝鮮政府はより強硬な姿勢で交渉前に要求した物かそれ以上の要求を求めてくる事になるでしょう。
しかし日本国のプライドもある程度は守らなくてはならず、要求を丸飲みする事はこれもまた出来ない・・・と言うより取りたくない。
一方北朝鮮は国家の権威と、自国民の飢えを天秤に掛けるとするなら、間違いなく国家の権威を優先させてくる以上、日本が折れてくるまでどんなに自国民が飢えようが、苦しかろうが平気な振りをして交渉再開を渋り続けるでしょう。
そうすると一刻も早く拉致被害の事実究明と返還をと求める国民の声が有る以上、交渉再開は急がなくてはならず、日本政府としては北朝鮮が改めて求めてきた強硬な要求にも、ある程度従わざるを得なくなる可能性も高くなり交渉期間がいたずらに長引くだけでなく当初以上の援助まで行なわなくてはならない可能性が高くなります。
これでは本末転倒としか言いようが無く、日本国の権威は下がるだけだとも言えます。

しかし先にも書いたように、日本政府としても何時までも北朝鮮の要求を呑み続ける事も出来ません。
ではどうするのか?
E〜Jの方法を取る事を考えなければならなくなります。
しかしこれには日本一国の力だけではどうする事も出来ず、国際的な同情(政府機関ではなく世界市民に)と各主要関係国への根回しが必要となり、時間が掛る事に変わりはありません。
特にアメリカの協力は絶対に必要とされる事は疑いありません。
実際、小泉さんはそうした交渉を行なっていると思われます。
(交渉内容が内容だけに、マスコミに公表する訳に行かないでしょうから、これに関しては私の推測ですが)そして、アメリカ自身も核開発問題で北朝鮮を警戒しており、思惑が合致したせいも有りアメリカ政府内でも北朝鮮に対して問題視する流れは生まれつつあります。
しかし、イラク情勢は未だ混迷した状態にあり、次期大統領が両候補のどちらになるか分からず、ケリー氏が当選すると状況が一変する可能性が高い実に微妙な状態にあるとも言えます。

こうした中で日本が取れる最良の策とは何か?

アメリカの状況がある程度落ち着き、北朝鮮に対して具体的な行動が取れる様になるまで、北朝鮮の要求を丸飲みしない程度に餌を小出しにしつつ、交渉断絶などと言う北朝鮮をいたずらに刺激する事態を回避しながらも時間を稼ぐという現状しかないのではないでしょうか?

よくマスコミなどで、日本は援助する側だけでなく、犯罪被害者国でもある以上、絶対的優位な立場にあるという人がいますが、これは大局的に誤りでないと言うだけで、現実に即した状況判断とは程遠い見方だと言えます。
北朝鮮が民主国と言わないまでも、国民を飢えさせないように配慮する国民に対して人道的な国家であり、なおかつ国際世論を気にしなければならない国家であるならこの理論は通用しますが、国際的に既に孤立しており、拉致も形式上休戦しているだけで戦争状態が継続していると主張しているあの国では、戦争で何処の国でもやっている通常の作戦行動であるとする事も出来る訳だし、国民が飢える事を他国のせいにして何ら改善しようともしない国で有る以上、交渉が長引こうが何ら気にもしません。
つまり日本は北朝鮮に独力で止めを刺せるカードを何ら持っていない以上有利な立場になど立てていないと言うのが現実です。

以上の理由で、日本が独自に経済制裁に踏み切る事は反対ではない物の今はその時期に無いという可能性が高いと考えられます。

▲[ 9091 ] / ▼[ 9533 ] ▼[ 9101 ]
NO.9092  Re[7]: 日本がとれる 最良の策・・案
□投稿者/ 桜の花 -(2004/10/16(Sat) 09:40:27)
□U R L/
私は 一国民の声と拉致被害者の家族を支援する声として 北朝鮮には 不誠実を強く抗議して
よいと考えています。
坦克さんの ご意見は 一理も二理もあると思います。

しかし 私も 言及していませんし、坦克さんも、そして多くの人の意見にも
ほとんど語られていないことですが・・
まず 日本政府(国民もふくめて)は 始めにしてほしいことがあります。

形式的では無く 正々堂々と 国際世論監視のもとで 開かれたかたちで
在日の北朝鮮人との正々堂々とした オープンな対話です。
彼らとの友愛と理解を最優先に心がけた日本の行動こそ 日本人の歴史的使命だと考えます。
最近では 彼らの金融機関を救ったように 日本国内では 彼らも
享受できる 日本国の便宜は 受けています。
更に不満があれば これを機会に出せば良いと思います。
拉致被害者は 純粋な日本市民なのです。
それが北朝鮮国家の犠牲に
なっていいはずがありません。
在日の彼らこそ 拉致被害者を理解できる立場にあるかもしれません。

決して 出来ないことでは無いと思います。
新たな日朝の歴史を刻んでいくには
最もふさわしいシチュエーションの演出ではないでしょうか。

私は かたくなな北朝鮮の体質を 心から 最初から 外交によって開かせることは
現在の北朝鮮の政権では 不可能だと思っています。
多くの人も その様に思っているのでは
ないでしょうか。
しかし 日本には 日本で 日本人と生活を共にしている 北朝鮮の人が 大勢います。

数百万いる 在日の彼らの何割かでも 日本人と心から 分かり合える状況を作る
ことのほうが 最初に必要なことだと考えています。
これは 絶対に必要なことではないでしょうか。
在日のひとは それを望んでいるかもしれません。
逆に 臭い物には蓋式に考えて 望まない在日の人もいるかもしれません。

しかし 両方の民族にとって歴史的にも絶対意義こそあると思います。

もし 在日の彼らの理解が得られなければ いかなる平和的外交努力をもってしても
問題解決は 不可能だと思います。

私は そのことを含んでの平和的外交展開、次にやむをえない力と圧力の外交展開
だと思っています。

>まず最初に誤解がないように書きますが、私個人は北朝鮮の人々に何ら恨みがある訳じゃありません。
>しかし一日本国民として北朝鮮政権には怒りを覚えています。
>拉致被害者は特に特定した人物を対象とした物ではなく無差別(まあ、大まかな年齢、性別程度の条件はあったようですが)に行なわれた以上、私自身も含めて誰もが被害にあった可能性があり、とても人事ではない話だからです。
>そして、北朝鮮政府は日本とまともな交渉をする気など欠片も無く、拉致被害者の有無をちらつかせる事で日本から援助を引き出す事にしか関心がありません。
>殆ど国と言うよりも大がかりな犯罪組織、誘拐団と交渉するような物です。
>犯罪組織に甘い顔ばかり見せていては相手が付け上がるばかりですしね。
>ですから経済制裁に関しては、それを行使する事に反対するつもりはありません。
>
>しかし
>
>それによってどういう効果が得られるか?この点をよく考える必要があるのではないでしょうか?
>経済制裁と、経済封鎖はまるで別物です。
>そんな事言われるまでも無く分かっておられる方が殆どだと思うのですが・・・・混同しているのではないだろうかという人が多いので念のために書きました。
>現在日本が行なえる経済制裁とは、
>○日本に対して北朝鮮船籍の船舶の入港を禁じる。
>○援助を確約した分も含めて打ち切る。
>○日本国内から北朝鮮に対しての送金の封鎖。
>○日本国内の北朝鮮資産の凍結。
>(有るのかどうか知らないのですけど)
>どれ程頑張ってもここまで止まりです。
>
>これに対して経済封鎖は、上記の経済制裁の行動と更に
>○北朝鮮国内から出てくる全ての船舶の臨検。
>強制的な帰港の命令。
>(公開状に出てくるまで手出し出来ないですが)
>○航空機の飛行可能エリアを制限する。
>○その他、他国に繋がる陸路による流通も制限を掛けるか、全面閉鎖。
>つまり北朝鮮から一歩も出さないか、一部許すにしても中身(生活必需品は良し、その他軍事に回る恐れのある物は禁止など)に制限を掛けるという事です。
>これは言うまでもなく直接的な行動で、指示に従わない場合は武力行使も行なう覚悟が必要です。
>
>そして、通常経済制裁が行なわれて、それでもその制裁の目的が達成されない場合、経済封鎖と発展し、これに抵抗するなら武力行使に踏み切るというのが流れになります。
>リビアやキューバ等経済制裁のまま放置という状態が長期に続く場合もありますが、これはそのまま放置しても体制に影響がない場合だけであり、今回の北朝鮮に対して日本政府としてはこれでは意味を成しません。
>
>確かに経済制裁だけでも現在の北朝鮮には相当な痛手だという事は間違い有りませんが、北朝鮮政権が崩壊するまでの痛手を与えるのはかなり困難であると言えます。
>経済制裁だけで政権を崩壊しようとするなら日本以外の国々、基本的に北朝鮮と国交がある国々(つまり北朝鮮の海外資産がある国々)の協力と、韓国、中国、ロシア、アメリカの協力が必要不可欠となりますが、まあ無理でしょう。
>現状、日本一国で経済制裁を掛けた所で、政権を構成するエリートは大して困る事も無く、一般の北朝鮮国民が飢えるだけで、北朝鮮政権はその責任が日本のあると説明するだけで、日本と北朝鮮の交渉に対してメリットが有るかどうかを考えると、かなり微妙な話だと言わざるを得ません。
>勿論国の運営が難しい程飢えている現状が、北朝鮮政権の望ましい状況にある訳じゃないのは確かですが、2〜3年の内に崩壊してしまう程でもありません。
>まあ日本が強硬な姿勢を取る可能性がある事を示せるという点では、そこそこの効果が有るとも言えますが・・・・。
>
>まあ、何にせよこれから先日本が取っていける方法は以下の内のどれかになると思います。
>@長期的に交渉し為す術も無く、北朝鮮との要求を殆ど丸飲みして事実究明と被害者返還。
>A強硬な外交を示し交渉断絶及び国交断絶。
>B北朝鮮政権の崩壊。
>(日本独自の武力行使)
>C北朝鮮政権による拉致被害者関係の真相公開及び被害者返還。
>D日本政府の調査機関と北朝鮮調査機関による直接調査及び被害者返還。
>E国連主導の調査機関による強制調査及び返還。
>F国連主導による北朝鮮政権崩壊。
>(連合軍による武力行使)
>G国連主導による北朝鮮政権崩壊。
>(完全な経済封鎖)
>H日米政府の調査機関による強制調査。
>I国際非難を覚悟の上で、日米連合による北朝鮮政権崩壊(武力行使)
>J国際非難を覚悟の上で、日米連合による北朝鮮政権崩壊(経済封鎖)
>(*HIJは形だけは国連主導という事になる可能性もあり)
>
>その他にもあるかもしれませんが、大まかに言ってこんな所でしょうか?
>まあ、BCFGは考慮する必要もないでしょうね、可能性が低すぎますから。
>しかしこれらの内どの方法を取るにしても、大きな問題として取り上げなければならないのは、日本国のプライドと拉致被害者の安全と帰還、これらのバランスをどう取るかという事です。
>特に後者の拉致被害者の安全と帰還は無視して進む事は、民主国家を掲げる日本としては基本的に出来る事ではありません。
>「経済制裁を!」と求める方々は@を恐れての発言と思いますが、これはそのままAに直結する可能性が高いと考えられます。
>そうなった場合、被害者の安全と帰還を考えた場合デメリットにしかなら無い可能性が高いでしょう。
>そうすると日本政府としては何とか交渉再開を求めなければならなくなりますが、そうした時、北朝鮮政府はより強硬な姿勢で交渉前に要求した物かそれ以上の要求を求めてくる事になるでしょう。
>しかし日本国のプライドもある程度は守らなくてはならず、要求を丸飲みする事はこれもまた出来ない・・・と言うより取りたくない。
>一方北朝鮮は国家の権威と、自国民の飢えを天秤に掛けるとするなら、間違いなく国家の権威を優先させてくる以上、日本が折れてくるまでどんなに自国民が飢えようが、苦しかろうが平気な振りをして交渉再開を渋り続けるでしょう。
>そうすると一刻も早く拉致被害の事実究明と返還をと求める国民の声が有る以上、交渉再開は急がなくてはならず、日本政府としては北朝鮮が改めて求めてきた強硬な要求にも、ある程度従わざるを得なくなる可能性も高くなり交渉期間がいたずらに長引くだけでなく当初以上の援助まで行なわなくてはならない可能性が高くなります。
>これでは本末転倒としか言いようが無く、日本国の権威は下がるだけだとも言えます。
>
>しかし先にも書いたように、日本政府としても何時までも北朝鮮の要求を呑み続ける事も出来ません。
>ではどうするのか?
>E〜Jの方法を取る事を考えなければならなくなります。
>しかしこれには日本一国の力だけではどうする事も出来ず、国際的な同情(政府機関ではなく世界市民に)と各主要関係国への根回しが必要となり、時間が掛る事に変わりはありません。
>特にアメリカの協力は絶対に必要とされる事は疑いありません。
>実際、小泉さんはそうした交渉を行なっていると思われます。
>(交渉内容が内容だけに、マスコミに公表する訳に行かないでしょうから、これに関しては私の推測ですが)そして、アメリカ自身も核開発問題で北朝鮮を警戒しており、思惑が合致したせいも有りアメリカ政府内でも北朝鮮に対して問題視する流れは生まれつつあります。
>しかし、イラク情勢は未だ混迷した状態にあり、次期大統領が両候補のどちらになるか分からず、ケリー氏が当選すると状況が一変する可能性が高い実に微妙な状態にあるとも言えます。
>
>こうした中で日本が取れる最良の策とは何か?
>
>アメリカの状況がある程度落ち着き、北朝鮮に対して具体的な行動が取れる様になるまで、北朝鮮の要求を丸飲みしない程度に餌を小出しにしつつ、交渉断絶などと言う北朝鮮をいたずらに刺激する事態を回避しながらも時間を稼ぐという現状しかないのではないでしょうか?
>
>よくマスコミなどで、日本は援助する側だけでなく、犯罪被害者国でもある以上、絶対的優位な立場にあるという人がいますが、これは大局的に誤りでないと言うだけで、現実に即した状況判断とは程遠い見方だと言えます。
>北朝鮮が民主国と言わないまでも、国民を飢えさせないように配慮する国民に対して人道的な国家であり、なおかつ国際世論を気にしなければならない国家であるならこの理論は通用しますが、国際的に既に孤立しており、拉致も形式上休戦しているだけで戦争状態が継続していると主張しているあの国では、戦争で何処の国でもやっている通常の作戦行動であるとする事も出来る訳だし、国民が飢える事を他国のせいにして何ら改善しようともしない国で有る以上、交渉が長引こうが何ら気にもしません。
>つまり日本は北朝鮮に独力で止めを刺せるカードを何ら持っていない以上有利な立場になど立てていないと言うのが現実です。
>
>以上の理由で、日本が独自に経済制裁に踏み切る事は反対ではない物の今はその時期に無いという可能性が高いと考えられます。
>

▲[ 9092 ] / 返信無し
NO.9533  Re[8]: 日本がとれる 最良の策・・案
□投稿者/ 月夜裏 野々香 -(2006/02/10(Fri) 13:28:20)
□U R L/ http://URL : http://URL
>私は 一国民の声と拉致被害者の家族を支援する声として 
   北朝鮮には 不誠実を強く抗議してよいと考えています。

抗議には賛成です。
でも、国交正常化したくないから。
北朝鮮の金王朝は、そっとして置いてあげたい。
地上の楽園をやさしく見守ってあげましょう。
アメリカも、韓国も、中国も、
本音では、そう思っています。
まったりダラダラの現状維持こそ。
最大の制裁です。
金王朝もきっと喜んでくれます。

核兵器と拉致がなければ、基本的に放置です。

▲[ 9092 ] / 返信無し
NO.9101  Re[8]: 在日の北朝鮮の方々の ご意見を伺えましたらと思います。
□投稿者/ 桜の花 -(2004/10/21(Thu) 08:03:08)
□U R L/
在日の北朝鮮の方々の ご意見を直接お聞きしたいと思っています。

日本国内で生活をしている 在日の方々のご意見を聞く事が
私達 日本人の拉致問題を 解決する為の糸口になるのではないかと
最近ですが 考えるようになりました。

韓国系の人達も 北朝鮮系の人達と コミュニケーションが取れていないと
聞いておりますが、日常の生活に於いては 政治向きや難しい問題に拘わらない
ことが 便宜上良いと誰でも考えます。

しかし 日本が北朝鮮に対して経済制裁を実行するとき 在日の北朝鮮の方々の
生活に 北朝鮮との拘わりの点で 大きく影響を受けると思います。

私は その事にも関連して ご意見を伺えたらと思っています。

多分 在日の方々も 色々な場所で ご自分のご意見を話されていると思います。
しかし 私の目にするところでは ピョンヤン放送の様なご意見です。
これでは 日本とすれ違う事は 在日の方々は よく理解できると思っています。

私達に必要なことは 何なのか 今は 私にも解りませんが、
私は 両国の国民同士で この問題について 話さないより話し合った方が
人間として 意義のある行為であると思っています。
その様に感じる 在日の方が居られましたら 是非とも ご意見をお聞かせ
ください。
お願い致します。

>私は 一国民の声と拉致被害者の家族を支援する声として 北朝鮮には 不誠実を強く抗議して
>よいと考えています。
>坦克さんの ご意見は 一理も二理もあると思います。
>
>しかし 私も 言及していませんし、坦克さんも、そして多くの人の意見にも
>ほとんど語られていないことですが・・
>まず 日本政府(国民もふくめて)は 始めにしてほしいことがあります。
>
>形式的では無く 正々堂々と 国際世論監視のもとで 開かれたかたちで
>在日の北朝鮮人との正々堂々とした オープンな対話です。
>彼らとの友愛と理解を最優先に心がけた日本の行動こそ 日本人の歴史的使命だと考えます。
>最近では 彼らの金融機関を救ったように 日本国内では 彼らも
>享受できる 日本国の便宜は 受けています。
>更に不満があれば これを機会に出せば良いと思います。
>拉致被害者は 純粋な日本市民なのです。
>それが北朝鮮国家の犠牲に
>なっていいはずがありません。
>在日の彼らこそ 拉致被害者を理解できる立場にあるかもしれません。
>
>決して 出来ないことでは無いと思います。
>新たな日朝の歴史を刻んでいくには
>最もふさわしいシチュエーションの演出ではないでしょうか。
>
>私は かたくなな北朝鮮の体質を 心から 最初から 外交によって開かせることは
>現在の北朝鮮の政権では 不可能だと思っています。
>多くの人も その様に思っているのでは
>ないでしょうか。
>しかし 日本には 日本で 日本人と生活を共にしている 北朝鮮の人が 大勢います。
> 
>数百万いる 在日の彼らの何割かでも 日本人と心から 分かり合える状況を作る
>ことのほうが 最初に必要なことだと考えています。
>これは 絶対に必要なことではないでしょうか。
>在日のひとは それを望んでいるかもしれません。
>逆に 臭い物には蓋式に考えて 望まない在日の人もいるかもしれません。
>
>しかし 両方の民族にとって歴史的にも絶対意義こそあると思います。
>
>もし 在日の彼らの理解が得られなければ いかなる平和的外交努力をもってしても
>問題解決は 不可能だと思います。
>
>私は そのことを含んでの平和的外交展開、次にやむをえない力と圧力の外交展開
>だと思っています。
>  
>
>>まず最初に誤解がないように書きますが、私個人は北朝鮮の人々に何ら恨みがある訳じゃありません。
>>しかし一日本国民として北朝鮮政権には怒りを覚えています。
>>拉致被害者は特に特定した人物を対象とした物ではなく無差別(まあ、大まかな年齢、性別程度の条件はあったようですが)に行なわれた以上、私自身も含めて誰もが被害にあった可能性があり、とても人事ではない話だからです。
>>そして、北朝鮮政府は日本とまともな交渉をする気など欠片も無く、拉致被害者の有無をちらつかせる事で日本から援助を引き出す事にしか関心がありません。
>>殆ど国と言うよりも大がかりな犯罪組織、誘拐団と交渉するような物です。
>>犯罪組織に甘い顔ばかり見せていては相手が付け上がるばかりですしね。
>>ですから経済制裁に関しては、それを行使する事に反対するつもりはありません。
>>
>>しかし
>>
>>それによってどういう効果が得られるか?この点をよく考える必要があるのではないでしょうか?
>>経済制裁と、経済封鎖はまるで別物です。
>>そんな事言われるまでも無く分かっておられる方が殆どだと思うのですが・・・・混同しているのではないだろうかという人が多いので念のために書きました。
>>現在日本が行なえる経済制裁とは、
>>○日本に対して北朝鮮船籍の船舶の入港を禁じる。
>>○援助を確約した分も含めて打ち切る。
>>○日本国内から北朝鮮に対しての送金の封鎖。
>>○日本国内の北朝鮮資産の凍結。
>>(有るのかどうか知らないのですけど)
>>どれ程頑張ってもここまで止まりです。
>>
>>これに対して経済封鎖は、上記の経済制裁の行動と更に
>>○北朝鮮国内から出てくる全ての船舶の臨検。
>>強制的な帰港の命令。
>>(公開状に出てくるまで手出し出来ないですが)
>>○航空機の飛行可能エリアを制限する。
>>○その他、他国に繋がる陸路による流通も制限を掛けるか、全面閉鎖。
>>つまり北朝鮮から一歩も出さないか、一部許すにしても中身(生活必需品は良し、その他軍事に回る恐れのある物は禁止など)に制限を掛けるという事です。
>>これは言うまでもなく直接的な行動で、指示に従わない場合は武力行使も行なう覚悟が必要です。
>>
>>そして、通常経済制裁が行なわれて、それでもその制裁の目的が達成されない場合、経済封鎖と発展し、これに抵抗するなら武力行使に踏み切るというのが流れになります。
>>リビアやキューバ等経済制裁のまま放置という状態が長期に続く場合もありますが、これはそのまま放置しても体制に影響がない場合だけであり、今回の北朝鮮に対して日本政府としてはこれでは意味を成しません。
>>
>>確かに経済制裁だけでも現在の北朝鮮には相当な痛手だという事は間違い有りませんが、北朝鮮政権が崩壊するまでの痛手を与えるのはかなり困難であると言えます。
>>経済制裁だけで政権を崩壊しようとするなら日本以外の国々、基本的に北朝鮮と国交がある国々(つまり北朝鮮の海外資産がある国々)の協力と、韓国、中国、ロシア、アメリカの協力が必要不可欠となりますが、まあ無理でしょう。
>>現状、日本一国で経済制裁を掛けた所で、政権を構成するエリートは大して困る事も無く、一般の北朝鮮国民が飢えるだけで、北朝鮮政権はその責任が日本のあると説明するだけで、日本と北朝鮮の交渉に対してメリットが有るかどうかを考えると、かなり微妙な話だと言わざるを得ません。
>>勿論国の運営が難しい程飢えている現状が、北朝鮮政権の望ましい状況にある訳じゃないのは確かですが、2〜3年の内に崩壊してしまう程でもありません。
>>まあ日本が強硬な姿勢を取る可能性がある事を示せるという点では、そこそこの効果が有るとも言えますが・・・・。
>>
>>まあ、何にせよこれから先日本が取っていける方法は以下の内のどれかになると思います。
>>@長期的に交渉し為す術も無く、北朝鮮との要求を殆ど丸飲みして事実究明と被害者返還。
>>A強硬な外交を示し交渉断絶及び国交断絶。
>>B北朝鮮政権の崩壊。
>>(日本独自の武力行使)
>>C北朝鮮政権による拉致被害者関係の真相公開及び被害者返還。
>>D日本政府の調査機関と北朝鮮調査機関による直接調査及び被害者返還。
>>E国連主導の調査機関による強制調査及び返還。
>>F国連主導による北朝鮮政権崩壊。
>>(連合軍による武力行使)
>>G国連主導による北朝鮮政権崩壊。
>>(完全な経済封鎖)
>>H日米政府の調査機関による強制調査。
>>I国際非難を覚悟の上で、日米連合による北朝鮮政権崩壊(武力行使)
>>J国際非難を覚悟の上で、日米連合による北朝鮮政権崩壊(経済封鎖)
>>(*HIJは形だけは国連主導という事になる可能性もあり)
>>
>>その他にもあるかもしれませんが、大まかに言ってこんな所でしょうか?
>>まあ、BCFGは考慮する必要もないでしょうね、可能性が低すぎますから。
>>しかしこれらの内どの方法を取るにしても、大きな問題として取り上げなければならないのは、日本国のプライドと拉致被害者の安全と帰還、これらのバランスをどう取るかという事です。
>>特に後者の拉致被害者の安全と帰還は無視して進む事は、民主国家を掲げる日本としては基本的に出来る事ではありません。
>>「経済制裁を!」と求める方々は@を恐れての発言と思いますが、これはそのままAに直結する可能性が高いと考えられます。
>>そうなった場合、被害者の安全と帰還を考えた場合デメリットにしかなら無い可能性が高いでしょう。
>>そうすると日本政府としては何とか交渉再開を求めなければならなくなりますが、そうした時、北朝鮮政府はより強硬な姿勢で交渉前に要求した物かそれ以上の要求を求めてくる事になるでしょう。
>>しかし日本国のプライドもある程度は守らなくてはならず、要求を丸飲みする事はこれもまた出来ない・・・と言うより取りたくない。
>>一方北朝鮮は国家の権威と、自国民の飢えを天秤に掛けるとするなら、間違いなく国家の権威を優先させてくる以上、日本が折れてくるまでどんなに自国民が飢えようが、苦しかろうが平気な振りをして交渉再開を渋り続けるでしょう。
>>そうすると一刻も早く拉致被害の事実究明と返還をと求める国民の声が有る以上、交渉再開は急がなくてはならず、日本政府としては北朝鮮が改めて求めてきた強硬な要求にも、ある程度従わざるを得なくなる可能性も高くなり交渉期間がいたずらに長引くだけでなく当初以上の援助まで行なわなくてはならない可能性が高くなります。
>>これでは本末転倒としか言いようが無く、日本国の権威は下がるだけだとも言えます。
>>
>>しかし先にも書いたように、日本政府としても何時までも北朝鮮の要求を呑み続ける事も出来ません。
>>ではどうするのか?
>>E〜Jの方法を取る事を考えなければならなくなります。
>>しかしこれには日本一国の力だけではどうする事も出来ず、国際的な同情(政府機関ではなく世界市民に)と各主要関係国への根回しが必要となり、時間が掛る事に変わりはありません。
>>特にアメリカの協力は絶対に必要とされる事は疑いありません。
>>実際、小泉さんはそうした交渉を行なっていると思われます。
>>(交渉内容が内容だけに、マスコミに公表する訳に行かないでしょうから、これに関しては私の推測ですが)そして、アメリカ自身も核開発問題で北朝鮮を警戒しており、思惑が合致したせいも有りアメリカ政府内でも北朝鮮に対して問題視する流れは生まれつつあります。
>>しかし、イラク情勢は未だ混迷した状態にあり、次期大統領が両候補のどちらになるか分からず、ケリー氏が当選すると状況が一変する可能性が高い実に微妙な状態にあるとも言えます。
>>
>>こうした中で日本が取れる最良の策とは何か?
>>
>>アメリカの状況がある程度落ち着き、北朝鮮に対して具体的な行動が取れる様になるまで、北朝鮮の要求を丸飲みしない程度に餌を小出しにしつつ、交渉断絶などと言う北朝鮮をいたずらに刺激する事態を回避しながらも時間を稼ぐという現状しかないのではないでしょうか?
>>
>>よくマスコミなどで、日本は援助する側だけでなく、犯罪被害者国でもある以上、絶対的優位な立場にあるという人がいますが、これは大局的に誤りでないと言うだけで、現実に即した状況判断とは程遠い見方だと言えます。
>>北朝鮮が民主国と言わないまでも、国民を飢えさせないように配慮する国民に対して人道的な国家であり、なおかつ国際世論を気にしなければならない国家であるならこの理論は通用しますが、国際的に既に孤立しており、拉致も形式上休戦しているだけで戦争状態が継続していると主張しているあの国では、戦争で何処の国でもやっている通常の作戦行動であるとする事も出来る訳だし、国民が飢える事を他国のせいにして何ら改善しようともしない国で有る以上、交渉が長引こうが何ら気にもしません。
>>つまり日本は北朝鮮に独力で止めを刺せるカードを何ら持っていない以上有利な立場になど立てていないと言うのが現実です。
>>
>>以上の理由で、日本が独自に経済制裁に踏み切る事は反対ではない物の今はその時期に無いという可能性が高いと考えられます。
>>
>

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 14:22:37 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd